楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第4回 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク 2005年10月31日
 
第4回 長崎ベイサイドマラソン&ウォークここ数年は参加している地元長崎での大会
 
⇒第3回 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク 2004年10月31日
 
⇒第2回 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク 2003年11月2日
 
今年は、嫁はんの妊娠発覚で、ほとんどレース(バイクもマラソンも)に参戦してなかったけど、、、地元開催だし、嫁はんも里帰り出産で福岡に行ってるので、例年通りに10キロマラソンにエントリーしましたよ。
 
4月にさが桜マラソンで、ハーフマラソンを走って、半年ぶりのマラソンなので、かなり久しぶりな感じ。。。
 

レース1週間前・・・
土曜日は、ボランティアとして、大村の自然学校での手伝いと晩酌でジョグ練習無し・・・
日曜日は、対馬の叔父さんが長崎に遊びに来てて、宴会でジョグ練習無し・・・
 
大村の自然学校 対馬の叔父さん達と宴会
 
⇒とりかぶと自然学校で「秋の収穫祭」  2005年10月22日
 
⇒お袋の姉妹(5姉妹)が揃って、宴会?
 
呑んだくれてただけで、全くもって練習無い状態(反省)。。。
 

レース前日・・・
休日だったので、自宅でゆっくりと過ごしつつ、TVを見ながらストレッチなどを入念に行いましたよ。
半年ぶりのマラソン大会なので、故障もしたくないし、体中をくまなく?ストレッチ
 
⇒【セックス・オン・ザ・ビーチ】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪
 
セックス・オン・ザ・ビーチ
 
Tシャツや短パンなどの準備や、バナナ・VAAMなどの準備をしてから、軽〜くお酒飲んで寝ました。
 

レース当日・・・
朝7時に起きてから、朝食はバナナをモグモグ。
 
軽めに準備運動なども行ってから・・・
 
大会会場まで、片道5kmくらいの距離なので、アップがてらにチャリで移動する事にしました。
前日に準備しておいた、バックをからって出発!
 
20分くらいで、現地到着して、8時20分くらい。
スタートが、9時20分なので、1時間前に会場入りな展開に余裕ありあり?
 
VAAMのゼリーを補給してから、受付けを済ませてゼッケンなどをもらいました。
準備運動・ストレッチを長崎湾を眺めながら、ゆっくりと行いましたよ。
 
準備運動・ストレッチ ゼッケン
 
女神大橋ができてたので、去年とは眺めもずいぶんと変った印象を受けました。
 
ジョギングで体も温めたから、スタートを待つだけ!
 
スタート位置に移動して、40分の札あたりに滑り込んで、体を動かしながら待ち、9時20分にスタート!!
 
まずは水辺の森を折り返すようなコースになり、久しぶりの10キロマラソンだから、ペースもよ〜分からんし、周りのペースに合わせてみるの心?
 
1km地点を通過すると、、、3分39秒「!?やばい、このペースはちょっと速すぎるばい…」と思い、ペースを少し下げてみる。
 
2km地点では、4分8秒「よし!こんペースで、良か!」
 
ペースを守りつつ、走行を続けると、久しぶりの割に体が軽く感じるくらいで、4km地点通過すると3分34秒「!?!?ありゃ?」ペース上げてないけど…
 
5kmで折り返すと、5分3秒・・・「あの4km地点、ぜったい間違っとるばい!(怒)
 
なんてペースを乱されて、日も当りだして、汗だくで急に失速する展開に、、、数人に抜かれてだしてイライラがつのる!!
 
6km地点で、4分50秒(遅…)、ただこの1kmで少しは休めたので、気合を入れなおして、抜いて前に居るランナーを睨みつける!
ペースを何とかあげる事ができて、前のランナーに少しづつ追付きながら、7km通過は4分25秒、8km通過は4分17秒。
 
徐々に距離が詰っていき、「絶対、(前のランナーを)抜き返す!」と闘志もメラメラ状態に、9km通過は4分1秒!
 
後半になり怒涛のペースアップで、ラスト1kmで射程距離内?に捕らえて、何とか抜き返してゴール!
  

レース終了後・・・
最期の1kmは4分2秒で、なかなか満足できるペースだった。
途中で抜かれてたランナーを抜き返せて、ちょっと満足?だったかも。
 
すぐにレース結果をもらえるようで、印刷してもらいタイムを確認・・・
 
完走証
 
42分10秒か〜。う〜ん、一度は40分台まで行っただけにタイム的には満足できないなー。
中盤も4分くらいのペースを守れないと、到底40分を切れないなっと反省しつつ、参加賞の海鮮つみれ鍋をモグモグ。
 
海鮮つみれ鍋 完走後のマラソン会場
 
体が冷える前に、チャリで自宅まで戻って、昼食タイム
で…ビール投入♪ あぁ〜このマラソン完走後のビールがたまらんのですわ〜!!
 
昼食とビール できたてホップ 一番搾り
 
⇒10kmマラソン完走後に、ビールと共に昼食♪
 
区間 区間タイム
スタート〜1キロ 3分39秒
1キロ〜2キロ 4分8秒
2キロ〜3キロ 4分4秒
3キロ〜4キロ 3分34秒
4キロ〜5キロ 5分3秒
5キロ〜6キロ 4分50秒
6キロ〜7キロ 4分25秒
7キロ〜8キロ 4分17秒
8キロ〜9キロ 4分1秒
9キロ〜ゴール 4分2秒
 
第4回 長崎ベイサイドマラソン&ウォークを終えて・・・
7月は50km、8月は78km、9月は99kmとこの大会に向けて、ジョギングの距離を伸ばしながら参戦したけど、結果はイマイチ
 
この大会だけで考えれば去年よりは、16秒ほどタイム更新してるけどね。
 
体重の方も、6月くらいには61kgくらいだったので、3ヶ月で1kgは絞って60kgにはしてたんだけど…やっぱり60kgは切って、58〜59kgくらいまでジョギングダイエットせなダメかな?とほほ。。。
 
10月はレースで走った距離も入れると、110kmほどの走り込みになってるから、目標値は120kmにして毎月ジョギングダイエットして体重を絞って、タイムアップも狙いますかね?
10kmマラソンは、40分切るまでは絶対続けてやる〜!!
 
 
BACK TOP PAGE