楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第3回 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク  2004年10月31日
 
第3回 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク 去年も参加した、地元長崎市内のマラソン大会。
今年も10キロマラソンにエントリーしました。
 
 マラソン参加は・・・5月の「第19回 唐津虹の松原ファミリーマラソン大会」以来となり、しばらくは出てなくて不安。。。
 
 8月は、「第18回 五島列島夕やけマラソン大会」(ハーフマラソン)にエントリーしていたが、台風が来て断念
10月は、3年前にマラソン大会デビューした「平戸大橋ハーフマラソン&ウォーク2004大会」(ハーフマラソン)は、名古屋で従妹の結婚式参加で断念。。
 
 また、台風も良く来てたので、平日にあまり走り込めてなくて、、、準備不足って感じ。
 

レース1週間前・・・
 最近、仕事が忙しいので・・・ゆっくりしたいと思い。
嫁さんと、大村空港近くの「天然温泉 大村ゆの華」で、温泉に入りリフレッシュ♪温泉の後の生ビールが美味しかった!
大村ゆの華で生ビール
 
レース前日・・・
  レース前で焦って?25日(月)〜29日(金)まで、ジョギング通勤をして、35kmほどのジョギングを行い。
自宅でストレッチしつつ・・・北斗の拳が打ちたくなり近所のパチンコ屋さんへ(汗)
結果、マイナス収支ながらもそこそこラオウとも闘えた。
 
 夕方からは、会社の先輩・後輩と居酒屋さんでワイワイ。生ビール美味しいな〜。
自宅に戻ってからは、Tシャツや単パンなどの着替えを準備をする。
  

レース当日・・・
 朝7時に起床! さっさと準備して、路面電車で会場まで移動する。
会場は、出来たての水辺の森公園。受付を済まして、準備運動やアップを開始!結構風も吹いてて、肌寒いな〜。
ストレッチ中 スタート
 
 9時20分には、スタート。スタート位置に行くと、10キロマラソンの参加も多くてギュウギュウでした。何とか少しでも前の方に移動して行く。
そして、10キロマラソンスタート! 周りのペースに合わせて走行する。ペース的には良い感じ?っぽいな。
 
 まずは、公園内を走行して折り返し地点で1キロ表示、Gショックで確認するとタイムは3分56秒くらい「まずまず」。
それからまたスタート地点を通過して、後は長崎湾沿いの道路を走行する。少し右胸が痛くなりペースを少し落として、2キロ地点を通過。
 
 3〜4キロも、一度落としたペースを戻せずにズルズルと走行して、5キロ折り返し地点は、会社の近くでした。
半分を過ぎて、更に会社近くの道でジョギング通勤して知っているコースなので、気合を入れ直す! 若干はペースがあがる。
・・・のもつかの間で、また右胸が痛くなる。。。う〜ん、何だ?痛くてペース上げれないよ。
 
 そしてペースが上がらないままに、ゴールが近づいて来て、ラスト500mはスパートかけてゴール!
 

レース終了後・・・
 ん〜、息も極端に切れてないし、足もまだ大丈夫そうだけどな。。。走行中の右胸の痛みが気になってペース上げれずに、何だか不完全燃焼!?
前日、居酒屋さんでお酒飲んだのもダメだったかな(反省)
完走証
 すぐに記録書を印刷してもらい、42分26秒。去年のタイムが43分39秒だから、単純に比較すると去年よりはタイムアップしてるけど・・・
海鮮つみれ汁
 嫁さんと、海鮮つみれ汁(参加者は無料、参加者以外は100円ナリ)を食べる♪
もぐもぐ、去年も食べたけど結構美味しいよね。後からは海鮮つみれ汁を受け取る為にすごく長い列になり待ち時間が長くなっていたようです。大人気ですな。
区間 区間タイム (距離:ペース)
スタート〜2キロ 8分8秒 (2キロ:約4分4秒/1km)
2キロ〜4キロ 8分28秒 (2キロ:約4分14秒/1km)
4キロ〜6キロ 8分53秒 (2キロ:約4分27秒/1km)
6キロ〜8キロ 8分36秒 (2キロ:約4分18秒/1km)
8キロ〜ゴール 8分22秒 (2キロ:約4分11秒/1km)
 
第19回 唐津虹の松原ファミリーマラソン大会を終えて・・・
 今年は、4月に「第26回 波佐見陶器まつり協賛ロードレース大会」で40分38秒で完走してるので、何だか素直に喜べない結果。
 
 いかん、いかん! 10キロは40分切る事を一つの目標にしてるので、近い所まで来たからって油断しちゃどうにもならんな!
11月末にも、10キロマラソンにエントリーしたんで、自分が納得できる結果で完走できるように、11月中はジョギング通勤を頑張って気合を入れなおすぞ!!
 
 
BACK TOP PAGE