楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第2回 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク 2003年11月2日
 
第2回 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク 8月の五島夕やけマラソンの時に、フェリーで五島に行く際に、パンフレットをもらい。地元の長崎市内のマラソン大会なので参加してみようかな?とは思っていた。
コースは松が枝埠頭〜出島ワーフ〜大波止〜稲佐橋〜丸尾で折り返して松が枝埠頭へ戻り、実は僕と嫁さんの勤務先の目の前を2度通るかなり見慣れた?コース。去年初めて10キロマラソンに参加した「にんじんの里」マラソン大会(11/16)の2週間前なので、調整にちょうど良いかも?と思い、エントリーをした。
 
 2週間前の伊万里夕やけマラソン(10/19)ではコース的にアップダウンがあったものの、やっと45分を切って44分39秒だったので、今回はコース的にほぼフラットなのでまた自己ベストを更新できたら良いな〜♪と思う。
 
 練習の方は、伊万里夕やけ以来は通勤をジョギングで行うようにし、平日に通勤するだけ?で8キロのジョギング練習を行えるようにした。
10/21〜31までの間に、7日ジョギング通勤して60キロの練習を行い準備には余念はない感じかな。
 

レース1週間前・・・
 25・26日は元々、社員旅行だったけど・・・。仕事が詰まっていて、社員旅行はキャンセルしてお仕事(涙)。。。
実は新入社員で入社して今年で5年、いまだに社員旅行に参加した事が無い(仕事で…号泣)。まぁ社員旅行って言っても「武雄温泉」で近場だったので別にいいけど…。
 
 それはそれとして、ちゃんと?ジョギングで通勤して、練習だけは行った。帰宅途中の松山陸上競技場でトラック内を2キロ走り、行き:4キロ・帰り:6キロのジョギング練習を2日間行い、状態は結構良い感じ。
 

レース前日・・・
 10月末納期の仕事が一段落したので、久しぶりに3連休(嬉)!!
オートポリスのスケジュールを見ていると、11〜12月はイベント開催が少なくなって土日の走行枠がいっぱい♪
mimikaki監督・ガルアーム好きさんとオートポリス走行する事にして、94NSRはタイヤをまだ交換して無かったので2年ぶりに88NSRでスポーツ走行に行く事した。
 
 しかしタイヤも2年前に走行した時と同じGPR80(汗)。。。既に9千キロ使用してて、真ん中はスリップラインが出ているものの…端の方は町乗りメインだった為にまだ残っている。
途中11時からはゲート前で2ストミーティングに顔出をしつつ、10時〜、13時〜、14時〜の3本を走行して楽しんだ。結果的に、2年前のタイムを3秒短縮して2分29秒で周回でき「新品ハイグリップタイヤ(GPR70SPとか…)履いたら・・・」なんて思いつつ、長崎まで移動。
 
 自宅に帰宅後は、TVを見ながら軽くストレッチを行ってオヤスミ。。。
 

レース当日・・・
 朝、7時半に起きて外を見てみると、昨夜は結構雨が降っていたが曇りで雨は降ってないようだ。
し・か・し、昨日サーキット走行したので、全身がダルイぞ(汗)。
9時25分スタートなので、2時間前になる朝食はバナナを1本とおにぎりを1個食べる。着替え等を準備して、路面電車で会場まで移動。
移動中にコンビニで買ったVAAMゼリーを1時間半前の8時くらいに食べる。
 
 松が枝埠頭広場に到着して、まずは受付を済ませる。ゼッケン(←バーコードのシールが貼ってあり、??と思ったが、ゴール時に回収された。)をTシャツに着けて準備するともう8時半を過ぎていて、ミネラルウォーターにVAAM粉末を溶かして飲む。
準備運動をしていると、9時を過ぎてスタート位置へ移動する。時間に余裕が無くてあまりアップ出来てないのが気がかり、スタート位置には結構な人だかりで真ん中あたりに割り込んでスタートを待つ。
「天気も微妙だし、体もダルイから調整程度に10キロ走るかな?」とスタート前にちょっぴり弱気な展開。。。
 
 9時25分になりスタート! 人が多くてまずは周りのペースに合わせて走行する。広場から道路に出てからは1車線の中に人がギュウギュウで、少々体が当たってもしらんぷり(?)して前の人と人の間を縫って少しはペースアップをしながら走行を続ける。
出島ワーフ〜大波止と走行して、少しは人がばらけて来たのでまた少しペースを上げてみる、しかし水溜りが多く走行ラインが少ない(笑)しかも隣の人が水溜まり踏むと結局水が跳ねて来て濡れるし…。そうこうしながらも、1キロごとの表示を見つけきれずにペースがイマイチ掴めないままに走行を続ける。
旭大橋の下を通り、浦上川沿いに走行、「多分3キロくらいかな?」と思いつつ、稲佐橋を渡り通勤ジョギングで通っているコースへ。
会社の前を通り「何人か出勤してるみたいだな〜」と思ってたら、折り返ししてきた先頭集団とすれ違う。
 
 「あっ!あれ?? あれは高校の同級生じゃ…」どうも先頭集団の1人が同じ高校の陸上部だったよう。校内10キロマラソンでも僕が37〜8分で走行してた頃でも全く見えなくなってた(向こうは10キロを31〜2分だった)のでいまだと更に相当速そう。その後に伊万里でも特別招待選手だった安部友恵選手ともすれ違う、前も思ったけど…やっぱりすごく小さい。
やっぱり地元の大会だな〜?っとある種しみじみと思いつつ、走行を続けて丸尾突堤で折り返し「ん?折り返しって事は5キロ地点かな?」っと思い、手元のGショックを確認すると20分10秒! 今が仮に5キロなら自己ベストペースである事が分かり気合が入る!!
また会社の前を通り、稲佐橋を渡り来たコースを戻る。途中で7キロ地点の表示を発見、7キロ通過タイムが30分ジャストくらいでやはりペース的には良いようだ。
 
 あと3キロを14分切って走れれば自己ベストだ!っと気持ちも乗って来る!!、前を走っているランナーを追い抜きながら調子に乗る。
夢鮮都の周りを走っていて8キロ地点の表示もあり、8キロ通過タイムは34分20秒くらい「よし、あと2キロだ!」、出島ワーフ〜松が枝までラストスパート。しかし、昨日のサーキット走行も手伝い?しんどい・・・。
きついながらも、それほどペースを落とす事無く走行を続けて、ゴールが見えてきて気合を入れなおしてゴールまで全力疾走!
 

レース終了後・・・
 ゴール時にGショックを見ると43分39秒の自己ベスト! ふぅ〜、よしよ〜し。
伊万里では44分39秒で「フラットなコースならまだタイム縮められるかも?」と思ったが、1分のタイム短縮に思惑通りでにっこり♪
 
 海鮮つみれ汁の完走サービスをもらい、もぐもぐ食べる。なかなか美味しい。
その後はTシャツを着替えて、路面電車で帰宅。帰宅後すぐにビールを飲んで昼寝。。。
完走証
 

第2回 長崎ベイサイドマラソン&ウォークを終えて・・・
 10月の走行距離は、平戸大橋ハーフマラソンと伊万里夕やけ10キロマラソンで走行した距離も合わせて、116キロ。1ヶ月の目標距離の100キロを越えて、良い感じ! 通勤をジョギングで行うようにしたので、距離を稼げたかな?と思う。
 
 なかなか、順調に10キロのタイムも縮まっているので面白い♪
11/16の「にんじんの里」マラソン大会で、10キロマラソンに参加して1年になる。いまの流れのまま、自己ベストをまた更新出来ると良いけどな〜。
段々と10キロマラソン目標の【40分を切る】に近づいて来てワクワクする。今回が43分39秒だから、あと3分39秒・・・しかしまだ遠いな(現実問題として…)
まぁ、ジョギング通勤でコンスタントにジョギング練習して気長に40分を目指すこととしよう!
 
 ダイエットの方は・・・まだ60kgの攻防を繰り返している。
少し60kgを切ったりもしてるけど、なかなか変化が無い。。。今の運動量では60kgで吊り合い(?)が取れているのかな??う〜ん。
秋〜冬にかけては、美味しい食べ物が多いので、食事の方で気を使って摂取カロリーを控えて様子を見てみるかな。
 
 
BACK TOP PAGE