楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第34回 雲仙小浜ハーフ・マラソン大会 2005年1月16日
 
第34回 雲仙小浜ハーフ・マラソン大会 2005年の初レースは、去年同様に小浜で行われている「雲仙小浜ハーフ・マラソン大会」。
去年の参戦結果は↓を参照して下さいね。
⇒第33回 雲仙小浜ハーフ・マラソン 2004年1月11日
 
 今年も、12月の「国際青島太平洋マラソン」完走後に、嫁はんに長崎新聞社に申込み書を取りに行ってもらい、エントリーを済ませた。
橘湾沿いに走行して、冬場で海風が強くて、走り難かったけど、、、コース的には折り返し地点付近がアップダウンくらいで、他はフラットでコース的には走り易い感じだったな〜。
 
 去年は、イキナリ!タイムアップして、1時間36分台だったので、今年も自己ベスト更新して2005年シーズンのスタートを決めたいもんだ♪
 

レース1週間前・・・
 9日(日)に、毎年恒例のカキ小屋&温泉にて、新年会!
美味しい牡蠣を食べた後には、温泉でゆっくりとしてリラックスして、良い休日を過ごした。。。
⇒カキ小屋&温泉 新年会  2005年1月9日
⇒2005年01月09日 カキ小屋で新年会(ブログ)
 
 ・・・なんと、11日は早朝から、極度の腹痛&下痢で、仕事を休むハメに(汗)
良くニュース等で聞く、「ノロウイルス食中毒」だったようで、午後からやっと病院に行けて、下痢止めの薬をもらってすこしはマシになりました・・・。
⇒2005年01月11日 牡蠣→ノロウイルス食中毒(涙)
 
 そんな展開で、ジョギング練習どころの話ではありませんでした。。。
 

レース前日・・・
 土曜日だったけど、出勤日だったので仕事。「明日ハーフマラソンどうしようかな〜?」っと悩む。。。
食中毒後で、全く練習もしてなく・・・でも、参加賞が温泉入浴券だから、現地に行って温泉だけでも楽しむ手はあるな?っと思い。。。
⇒2005年01月15日 雲仙小浜ハーフ・マラソン後の温泉調査!
 
 帰宅後は、長袖Tシャツ・単パン・靴下などを準備して、風呂上がりにストレッチをして、オヤスミ。。。
 

レース当日・・・
 去年、10時ごろに到着したら、駐車場に空きが少なかったので・・・
今年は、7時半起きして、8時に自宅を出発! サンバーで長崎市〜小浜町まで移動する。
 
 9時40分頃には、現地に到着して、役場前の駐車場にサンバーを停めて、まずは受付を済ませる。
小浜温泉
徒歩で、受付場所まで歩いたけど、、、寒いっ!!!
 
 受付を済ませて、スタートが11時で時間があるので、駐車場に戻ってきて、サンバー内でゼッケンを長袖Tシャツに付けてから準備運動開始。
風も強くて、たまに雪がちらほらっと舞い、寒さに身が震える(汗)
 
 軽くジョギングを開始して、体を温める。手や耳がかなり痛い・・・。
少しは温まって、準備運動やストレッチを行うと、また冷めて来た→また体を温める為にジョギングする。
 
 10時半くらいに、VAAMの粉末を水に溶かして飲む。ジョギングした感じだと、体は動くし問題なさそうなので、完走目指してハーフマラソンを走る事にした。
10時40分くらいに、スタート位置へ、駐車場から徒歩で移動する。スタート位置はギリギリにならないと、交通整理しない為に歩道で体を動かしながら待つ。
 
 10時55分頃に交通整理されて、嫁はんに上下のウインドブレーカーを渡して、、、長袖Tシャツ&単パン&手袋姿で道路上に出てスタート位置に着く。
「ふぇ〜寒いな・・・」っとジャンプしたりしながら、スタート時間を待ち。11時にスタート!!
スタート前 11時にスタート!!
 
 参加者が170人程度で、制限時間が2時間とキツメなので、周りがスタートから速い・速い。
まずは、同じようなペースで走り出す。1キロ毎などでキロ表示が無いけど、4分半ペースくらいかな?っと思いつつ、そのペースを維持する。
 
 思ったよりも、体動く感じ?がする。10キロマラソンの折り返し地点を通過して、5キロを消化。
手元のGショックで、タイム確認すると、21分40秒「うん、なかなかのペースでは?」
その後も、海沿いの道を走行する。場所によってはかなり海からの風が強くて、なかなか前に進まないような感じ(汗)
・・・さらに、肺(呼吸)は大丈夫なのに、急に足に来だした!?「げげぇ?まだ10キロも走ってないのに??」
 
 ペースを少し下げて、淡々と走行して行く。去年も走っていて、コースを知っているだけに、まだ折り返し地点の距離がかなり残っている事が分かる分辛い。。。
やっと、ハマユリックスホール(←去年、ジャズコンサートを聞きに来た場所)前を通過して、あとは上り区間に入って折り返しと分かる。
⇒2004年12月20日 ジャズ聞いて、実家で忘年会
緩やかな上り道をひたすら、登る・登る。学校の目の前を通過して、やっとハーフマラソンの折り返し地点へ。
折り返して、Gショック見ると、28分29秒「去年より、4分くらいは遅い感じだな・・・」
 
 そして、緩やかな下りになるも、足が既にパンパンな感じで、この下り区間がキツイっ!
自分の体重がもろに乗るし、ブレーキをかけるような感じで、踏ん張らないとコケそうだし・・・。また左足の甲の部分がズキズキっと痛みだす始末。
 
 やっとフラットなコースに戻り、ハマユリックスホール手前の給水場で、水を補給する。
さらに走行ペースが下がって来て、小雪が舞う天候の中、体が冷えてくる感じ。。。手も足先もかじかんでる風だし。
でも、足に来てるので、走行ペースは上げきれないしな。。。
 
 また、海風に邪魔されながらの走行を続けて、10キロの折り返し地点へ。
「去年は、10キロランナーが折り返して合流してたんだけど・・・今年はこっちのペースが遅くて、高校生も見当たらないな(汗)」
Gショックを見ると、30分8秒で通過。しかし、足の状態を考えると、「なかなか踏ん張れてる方じゃ?」っと思える。
 
 「とにかく、完走だけを目指す!」ペースはそのままに何とか走行を続ける。
徐々に徐々に、スタート地点(=ゴール地点)が近づいて来る! いつもならここでラストスパートしてい所だけど、今回は無理(涙)
何とか、走行を続けてゴールを目指す。「ふぅ〜もうちょっとの辛抱だ。」
 
 何時に無く、ゆっくり・ゆっくりとゴール地点が近づいて来る。
ゴール手前で嫁はんを発見するも、キツイのジャスチャーしか出来ないよ。とほほ。。。
そして、何とかゴールして完走した。
  
レース終了後・・・
 息は全く上がって無いのだけども、6〜7キロからガクンっとペースダウン。
足が進まなくなると、走りようが無いな〜。フルマラソンの30キロ地点からと同じような感じ?だったような??
 
 やっぱり、食中毒後で体調不良だったのかな。
完走記録証
 記録書をもらうと、1時間50分2秒で去年よりも16分ほど遅い結果にグッタリ
 
 体が冷えて居たので、嫁はんと温泉へ。前日にチェックしてた「山田屋」に行くと・・・
内湯の1つがトラブルらしく、露天×2、内湯×1を貸切風呂として営業しているみたい。
山田屋 露天風呂
 で、折角なので、露天風呂にして、通常は1人:1000円で2000円みたいだけど、ハーフマラソンのハガキを見せると100円で入れる温泉入浴券になる為に1100円で利用できました♪
流石に露天は、寒かったけど・・・温泉の温度は熱めで気持ち良く、体をほぐせました〜♪
 
 そして、サンバーで長崎へ帰ることに・・・
運転手(=嫁はん)が居るので、缶ビールを買って、助手席でグビグビ♪「ふはぁ〜」
キリン一番絞り500ml
マラソン完走&温泉後のビール、格別ですっ!!
  
区間 区間タイム (距離:ペース)
スタート〜5キロ 21分40秒 (5キロ:約4分20秒/1km)
5キロ〜10.5キロ 28分29秒 (5.5キロ:約5分10秒/1km)
10.5キロ〜16キロ 30分08秒 (5.5キロ:約5分28秒/1km)
16キロ〜21キロ 29分53秒 (5キロ:約5分58秒/1km)
 
第34回 雲仙小浜ハーフ・マラソン大会を終えて・・・
 『練習は嘘をつかない』っと、昔々、部活動をしてた時に言われた事があったけど・・・。
正に、その通りで、練習不足なのに、結果が出る訳ない訳で(反省)
しかも、体調も万全で無かったので、ハーフマラソンは厳しかった。ちょっとハーフマラソンに慣れたのは良いけど、心構えなども甘くなってるのかな?っと痛感する結果となった。
 
 タイム的には、最悪のスタートだけど、逆にこれを気を引き締めて、2005年シーズンは尻上がりにタイムなどが上がるように、またジョギングに取り組まないとな。
正月の暴飲暴食が効いて、2キロくらい太ってるのも、あるし。。。
 
 
BACK TOP PAGE