楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第33回 雲仙小浜ハーフ・マラソン 2004年1月11日
 
第33回 雲仙小浜ハーフ・マラソン 2004年シーズンのマラソンレース!
今シーズンは、ハーフマラソンへの参加を増やそう&地元長崎の大会を主軸?にと思い、2003年12月の「国際青島太平洋マラソン」完走後に、エントリーを済ませた。
今回で4回目のハーフマラソンだ。フルマラソンを完走したので、距離的に半分だし気持ち的に以前より余裕がある気がするよ。
 
 温泉入浴割引が参加賞みたいなので・・・久しぶりに小浜温泉楽しみ♪
大会的には、ハーフマラソンの制限時間が2時間となっている上に陸連公認コースなので、レベルは高そうだ・・・(汗)。
まぁ、2003年10月の「平戸大橋ハーフマラソン」で1時間49分だったから、制限時間2時間以内は大丈夫でしょ(多分)。
 
 ただ、フルマラソン完走後に両足の親指の爪が内出血?みたいになって黒くなって痛くなり、12月は練習出来なかったのが不安要素かな〜。
その分、筋トレはしてたけど。。。
 

レース1週間前・・・
 竹崎の蟹御殿裏のカキ小屋で、お昼に新年会。カキ焼いて食べて満足→竹崎温泉を満喫して・・・夜にはけんじさん、Jokerさん、そよ♪さん、山下で長崎中華街で中華料理でしめ(?)。
つ・つまり、全然練習してないのよ〜(反省)。
カキ小屋で新年会 ニューバランス COMP651

 これじゃやばいっ…と思い、1/6〜7は通勤ジョギング(往復8キロ)で16キロほどジョギング練習を行った。
新年からニューシューズ(NB:COMP651)を投入した為に、まだ慣れてないからかマメができてしまう(涙)。昨シーズンも同じニューバランスのCOMPモデル(COMP613)だったけど、マメできたこと無かったのに、、、な?なんでだ(不安)
 

レース前日・・・
 世間は3連休らしい?のだけども、お仕事。年度末の3月までは、忙しそうだ・・・バイクシーズンの4月から少し余裕があるから良いけどね♪
練習不足なので、晩酌も少なめにして100%グレープフルーツジュースを飲んで、クエン酸を摂取? 晩御飯(鴨鍋)もしっかりと食べる。
 
 レース準備(長袖Tシャツ・短パン・5本指靴下・バナナ・VAAM・温泉セット)をして、お・や・す・み。。。
 

レース当日・・・
 8時に起きて、8時半にサンバーで出発!
長崎〜諫早〜愛野〜小浜のルートで移動する。途中諫早のコンビニで、おにぎり×2個を買って朝食にする。9時半くらいに車の中でバナナを1本食べた。
 
 10時くらいに小浜に到着、駐車場にサンバーを停めてまずは受付。橘湾沿いだからか、結構風が強い。それとやっぱり1月だから寒いな〜。
受付を済ませて、VAAMゼリーを補給。RCチップを靴紐に通し、ゼッケンもTシャツに付けて準備OK。
 
 開会式を見てると、高校生の10キロレースがメインのようで高校生がいっぱい。う〜ん、見るからに若いっ!おじさんも頑張らねばっ!
準備運動をして、ストレッチをしているともうスタートの11時が近づいてきました。
 
 スタート位置へ、移動してウインドブレーカを脱ぐ「寒い…」。アップする時間が無くて、軽く走る時間が無かったので体も温まってなく寒いよ。
時間制限が2時間で厳しい為か、ハーフ参加は150人程度と少なく「レ・レベルが高そう」っと周りの参加者を見渡して思う。
 
 11時になりスタート! ハーフ参加者が150人で人数少なく、スタートしやすいものの…スタートから周りが速い・速い。スタート付近は沿道の人も多いので遅れるわけにはイカン(!)っと思い、ペースを合わせて喰らい付く。
まだ、体も温まってないからか重く感じるな〜。ペースを合わせて走行していると、どうも1キロ毎に距離表示がないようでペースがつかめないままに、走行を続ける。
 
 10キロ用の折り返し地点があり、5キロ走行した事を把握、Gショックを見ると21分10秒で通過。「ペース的にはやっぱり速いみたいだな」と思う。
5キロ以降は海沿いの道で、海風に抵抗しながらの走行。き・きつい。 しかし、まだ周りにいるランナーに喰らい付いて走行を続ける。
徐々に、緩やかな上り坂になり足が重くなってきた。そして、ハーフの折り返し地点で折り返す。
 
 ハーフ折り返し地点(10.5キロ)を45分くらいで通過して、「ほぼ10キロマラソンのペースと同じだ」とペースを認識。このままのペースを維持できれば、かなりタイム短縮できるかも?っと期待も膨らむ。
また、海風に邪魔されながらの走行。スタートから一緒に走行していた周りのランナーに遅れを取りはじめる。前半飛ばしすぎたのか…ペースを持続できない。
踏ん張って、極端にペースが落ちないように頑張る。ふぅ〜、息も整えないと。
 
 10キロの折り返し地点へ戻ってきて、残り5キロだと分かる。「よし!あと5キロだ
15.5キロを1時間12分で通過。依然として自己ベストペース! しばらく走行してると12時スタートの高校生達とすれ違う。
ペースもまた徐々に上げれて、良い感じで走行を続ける。がっ!!折り返してきた10キロマラソンの高校生のトップ集団に抜かれる
「こっちはハーフだし」っと思いつつも、ムッ!っと思い、ペースを上げて喰らい付く。→当然、すぐに離されだしてペースを戻す。
また、別の高校生に抜かれる「またか!」またその高校生を追う→離される(当たり前か。汗)を繰り返しながら走行を続けていく。
 
 参加している距離が違うとは言え、やっぱり抜かれると悔しいな〜。しかし、高校生が刺激になってペースは明らかに上がってるぞ。
高校生と混走!
徐々にゴールに近づいて来た。あと500mくらいかな、気合を入れなおしてスパート!
途中から、高校生とガチンコ?スパート勝負「絶対、もう高校生には抜かせん!!」(←大人げない)ほぼ全力疾走で並走したままゴール。
 

レース終了後・・・
 高校生とのラストスパートに無我夢中で、手元のGショックを止め忘れたけど(汗)1時間36分台なので、自己ベスト更新♪
いや〜少しとは言えはジョギング練習してるから、抜かれたり離されたりすると悔しくなってきたな。なんだか、少しは競争してるって感じがしてきた。今日この頃。
 
 RCチップを返却して、記録書をもらうと正式タイムは1時間36分04秒。去年の平戸では1時間49分25秒だったから10〜1月の3ヶ月で13分を短縮して手応え十二分!!
完走記録証
 相変わらず体作りは、順調っぽいね。嫁さん(←運転手)と一緒に来ていたので、缶ビール(500ml)を買ってグビグビ、ぷはぁ〜美味いよ♪ 走った後はビールが格別。
参加したランナーは100円で温泉に入れるので・・・露天風呂が良さそうだった「旅館ゆのか」で小浜温泉でゆったり温泉に浸かり、嫁さんの運転で長崎へ帰る。
「旅館ゆのか」の露天風呂
 自宅に帰りGショックでほぼ5キロ毎の区間タイムを見てみると・・・やはり、折り返し後に少しペースが落ちていたようだ。
 ・スタート〜5キロ(10キロ折り返し地点):21分10秒
 ・5キロ〜10.5キロ(ハーフ折り返し地点):24分47秒
 ・10.5キロ〜16キロ(10キロ折り返し地点):26分33秒
 ・16キロ〜ゴール:23分34秒
折り返し直後に、ペースを保てればあと2〜3分はタイム短縮できそうだな(次回はがんばろうっと)。

(参照:旅館ゆのか
 

第33回 雲仙小浜ハーフ・マラソンを終えて・・・
 2004年シーズンの好スタートが切れて、良かった。
2003/8の五島夕やけのハーフで2時間5分33秒、2003/10の平戸大橋のハーフでは15分タイム短縮して1時間49分25秒。そして、今回さらに13分タイム短縮して1時間36分04秒と、ガンガン!タイムは良くなってて、ハーフの距離にも慣れてきた気がする。
フルマラソンを完走したので、距離的な不安が少なくなってのが精神的に大きかったかも?
 
 ただ・・・体重は相変わらず60kgの攻防なんだよね(涙)あと、2〜3キロはダイエットしたいな〜。
「摂取カロリー<消費カロリー」になれば、痩せるハズ?なんで・・・ジョギングの距離を伸ばして消費カロリーを増やすか?食生活を見直して摂取カロリーを減らすかになるんだろうな?多分。
テーマは「毎日お酒は楽しんで、ジョギングダイエット??」だから、晩酌だけは見直すつもりはさらさら無いけど(笑)。
 
 次回のマラソン大会も、調子に乗ってまたハーフマラソンにしようと思う。2/29公認鹿島祐徳ロードレースのハーフマラソンにしようかな?ハーフの関門閉鎖時間(5km地点:25分、10.5km地点→55分、15km地点→80分)が厳しくてレベル高そうだし。
 
 
BACK TOP PAGE