楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
メンテもどき!の画像集
作業している山下はメカ弱&ど素人です(汗)・・・内容に間違いがある&参考にならない可能性が高いです。
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
FRPカウルをクイックリリース化、排気漏れ対策など  2005年1月30日
 2月6日のライスポ4耐に向けての、準備を前日に引き続き行いました。
ガソリン
携帯缶を借りるついでに、バイク屋U君のお店「T's-GARAGE」にて、クイックリリース化を行い。
自宅に戻って、チャンバーを取り外して、排気漏れ対策などを行いました。
 
先週の作業は⇒キャブセティング変更、プラグ交換など  2005年1月22日 
先日の作業は⇒ミッションオイル交換、チェーンメンテ、P-LAP取付など 2005年1月29日
 
pic01 pic02
 めらさんより、純正カウルについているクイックリリースの部品を4つもらったので・・・
アッパーとアンダーの取り付け部の左右の両脇をクイックリリース化する事に!
 
 U君にドリルを借りて、作業開始!
pic03 pic04 pic05
 元々のネジ穴を広げて・・・両脇にリベット留めできるように穴を開けて、リベットの工具も借りて、パチン・パチンっと取り付け。よしよし。
pic06 pic07 pic09
 同じように作業を繰り返して、4箇所をクイックリリース化できました!
pic08
 アッパー&アンダーを取り付けてみる。今までの普通のネジと違って、取り付け楽ちん♪
作業終了です。バイク屋U君、めらさん、ありがとうございました!!
 
 ・・・この後は、Jokerさんにもガソリン携帯缶を借りて、福岡から急に遊びにきた友人と中華街へ。。。
急に思い立って?中華!?(ライブドアブログ)
pic10 pic11
 自宅に戻ってからは、また作業をする事に、まずは充電したYUASA YT4L-BSを取り付けする。
pic12
 プロアーム用のRスタンドを使って、車体を立てて・・・
pic13 pic14 pic15
 スプリングフックを使ってスプリングを外して、サイレンサー部と、車体との取り付け部を外して、右側のチャンバーを取り外す。
pic16 pic17
 左側のチャンバーも同様の手順で取り外して
pic18 pic19
 先にエンジン内部にゴミ等が入らないように、キッチンペーパーを詰め込んでから、エキパイ周辺をWAKO'Sのパーツクリーナースーパージャンボで、洗浄・脱脂しました。
pic20 pic21
 スプリングとエキパイとチャンバー間にあるフランジガスケットもWAKO'Sのパーツクリーナースーパージャンボで、洗浄・脱脂しました。ちょっと欠けてた(汗)
pic22 pic23 pic24
 液ガスは信越化学のKE-45を使って、フランジガスケット内部と、チャンバーの取り付け口内部に適当に付ける。
pic25 pic26
 ラジエターが邪魔でちょっと作業し難かったけど・・・左側のチャンバーから取り付け。
pic27 pic28 pic29
 左側のチャンバーも同様に信越化学のKE-45を使って、フランジガスケット内部と、チャンバーの取り付け口内部に適当に付ける。
pic30
 左側は特に問題無く、簡単に取り付け終了。
(4時間耐久レース後に、カウル内部を見ましたが、しっかりと排気漏れ直ってました!)
pic31 pic32
 今までの排気漏れで汚れまくりのアンダーカウル内を洗浄。
かなり酷かったので、先にWAKO'Sのパーツクリーナースーパージャンボで、洗浄。
ある程度落ちてからは、台所からマジックリンを持ってきました。
pic33 pic34
pic36 pic37 pic35
 ついでに外側も洗って、結構綺麗になりました。
pic38 pic39 pic40
 アッパーカウルもついでの洗いました。うんうん、綺麗になった。
pic41 pic42
 そして、車体への取り付け、まずはアッパーカウルから・・・
pic43 pic44 pic45
 そして、アンダーカウルを取り付ける、4つがクイックリリース化されて、取り付けが早い(嬉)
 
 
BACK TOP PAGE