楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.14(2006-02-06(月) 10:00:52更新)
 
■ タイトルリスト
  1. HSRの昔のコース 2005-10-21(金) 00:44:06
  2. タイヤについて 2005-10-21(金) 15:56:34
  3. スプロケ 2005-10-21(金) 02:08:00
  4. 冬寒 2005-10-23(日) 11:56:44
  5. はじめまして 2005-10-25(火) 20:55:01
  6. RCバルブが・・・ 2005-10-24(月) 14:53:37
  7. ホイールベアリングについて 2005-10-24(月) 10:41:10
  8. 相互リンク依頼です 2005-10-26(水) 21:00:41
  9. プラグを... 2005-10-26(水) 10:49:07
  10. 推奨2ストオイル 2005-10-28(金) 00:06:57
  11. おばんでございます 2005-10-27(木) 00:30:16
  12. チャンバ掃除はどうなさいますか? 2005-10-28(金) 14:17:05
  13. EG 2005-10-28(金) 21:35:10
  14. 2ストローク整備 2005-10-29(土) 02:55:20
  15. おひさしぶり 2005-11-06(日) 22:08:21
  16. フロントディスク 2005-10-28(金) 10:45:05
  17. 忘年会 2005-10-31(月) 16:56:05
  18. はじめまして 2005-11-05(土) 10:24:35
  19. ホーン 2005-11-14(月) 20:25:09
  20. 教えて下さい・・ハイスロ交換,是か非か? (2005-11-16(水) 00:01:16〜)

■ 記事一覧
 

 [No.1607]  HSRの昔のコース / 2005-10-21(金) 00:44:06_
投稿者 / 中年ライダー   
  管理人様

HSRですけど、バックストレートに入る前のコナーの途中にシケ
インがありバックストレート自体も短かった頃のコースを走った事
はおありですか?

 [No.1612]  Re:HSRの昔のコース / 2005-10-21(金) 17:59:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、シケインを通るショートカットコースは、ミニバイクの耐久レースなら走った事がありますよ。

ただ、僕は最初にHSR九州を走った時(2002年3月)には、すでにバックストレートは長かったです。

 [No.1609]  タイヤについて / 2005-10-21(金) 15:56:34_
投稿者 / 千夏 
  こんにちはー
今からの時期にフロントにパイロットスポーツは厳しいでしょうか?
みなさんどう思われます??
今は70SPで峠を走って隅っこがバリバリ減る感じです。

 [No.1613]  Re:タイヤについて / 2005-10-21(金) 18:05:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  ん〜、以前真冬でも、パイロットレース(ソフト)を使ってた事がありましたけど、その時には走り始めてから、しばらくはタイヤ温めないとミシュラン危なかったです。

ただ、パイロットスポーツはシリカ入りで、良くなったって話だったような?
(※僕が、履いた経験が無いので…)

ミシュランだと最近では、パイロットパワー評判良いみたいですけどね〜。

 [No.1615]  Re:タイヤについて / 2005-10-21(金) 19:37:45_
投稿者 / けい   
  こんばんわ。
以前、履いてましたが問題なかったですよ。
走り出して50mでフルバンクっ!つーのでなければ
そこまで神経質にならなくて普通の乗り方でいいと思います。
むしろ、減らなくて財布に優しいイイ タイヤです。
パイロットパワーレース ソフトの使用感はワンツー後に
書いときます。ミシュランのサービスに聞いたかぎりでは
パイロットレースの不満点を改善したそうなので楽しみです。

 [No.1623]  Re:タイヤについて / 2005-10-24(月) 10:32:13_
投稿者 / 千夏 
  >けいさん
おぉスポーツでもそこそこ行けるんですね
今リヤに履いててよくスベるというかゴツゴツ?するような
変な感じがしたのでフロントはヤバイかなぁと思いまして。
でももう買ってるから履かなきゃもったいないんです・・・
買ってすぐにパワーが安くなって・・・無念
ちなみに今から冬にかけスポーツだと空気圧はいくつくらいが
ベストでしょう? 2.1?? 2.0??
用途は、かっとびツーリングと峠攻めです。

 [No.1627]  Re:タイヤについて / 2005-10-24(月) 20:58:30_
投稿者 / けい   
  >千夏さん
パイロットパワーレース ソフト 皮むき後
タイヤが冷えた状態の時、スポーツのつもりで乗って
濡れた下りで飛びそうでした。

エア圧は極端な数値でなければ好みでいいのではないですか?
自分は2kで乗ってましたけど。
基本的にコンパウンドでグリップさせる消しゴムタイヤではないので
多少の暖気は必要ですよ。
ローリングではなく、加速、減速の繰り返しがあったまるそうです。

 [No.1608]  スプロケ / 2005-10-21(金) 02:08:00_
投稿者 / リラックマ 
  はじめまして、この間、92NSR/SEノーマルで美祢サーキットを走行会に行ったのですが、
スプロケがよく分かりませんでした。
また走りに行こうと思うのですが、
サーキットではどのくらいのスプロケがタイムが出しやすいですか?
よかったら教えて下さい。

 [No.1610]  Re:スプロケ / 2005-10-21(金) 15:59:50_
投稿者 / 通りすがり 
  >リラックマさん

ストレートエンドで6速吹けきる感じがエェんじゃない???

 [No.1611]  Re:スプロケ / 2005-10-21(金) 17:55:56_
投稿者 / リラックマ 
  >通りすがりさん

ご返事ありがとうございます。
ストレート4/3くらいで6速ふけきっているのですが、
インフィールドの回り込む2コーナー、最終コーナー、
シケインの登坂コーナーとか立ち上がりがつらいので
フロントのスプロケを1つ落とそうと思っていましたが、
山下さんのHSRでフロント16丁のデータを見て
やっぱりストレートエンドに合わせたほうがよいのか迷っています。
ためしてみるのがよいのですが、あまり行く機会もないので
よかったら誰アドバイスを下さい。

 [No.1614]  Re:スプロケ / 2005-10-21(金) 18:33:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  基本的には、ストレートに合わせるのが無難だと思いますけど
それで極端にギヤが合わないコーナーがでてくると、コーナーに合わせて換える事もあると思いますよ。

僕のは、MC28にMC21ミッションで、F16Tですが・・・
実は、MC21とMC28は、1次減速が違うので、ファイナルは参考になりませんよ(汗)

MC21 プライマリドライブ:25T、プライマリドリブン:59T(減速比:2.360)
MC28 プライマリドライブ:24T、プライマリドリブン:60T(減速比:2.500)

ちなみに、僕のMC28でファイナルが、F16T/R40Tで、MC21ノーマル(F15T/R40T)と同等です。
要注意です!!!

美祢サーキットを僕が走った事がないので、具体的なデータ有りませんけど・・・

一度合ったように思える、ファイナルでも、、、走り込んでタイムが上がってくると、また合わなくなったりしますから

現状のリラックマさんに合ったファイナルは、リラックマさんがファイナル変更しながら試さないと決まらないと思いますよ。

Rスプロケを、前後1〜2サイズ違いで購入して、ショートにしてみたり、ロングにしてみたりで、タイムや走りやすさをを目処にすれば良いと思いますよ。

ちなみに僕は、HSR九州は5本の走行間に、ファイナル変更しながら、詰めて行きましたよ。

↓ライディングスポーツカップ2004耐久ロードレース 2004年2月1日
http://www.yamasita.info/race/2004_0201.html

 [No.1616]  Re:スプロケ / 2005-10-21(金) 22:54:50_
投稿者 / 中年ライダー   
  >リラックマさん

私が走ったのは西日本サーキットと呼ばれている頃で今とは
逆周りでしたのでご参考には程遠いと思いますが・・・。

4速より上ですと立ち上がりがきついのは無いのでは?

全てのコーナーにギヤを振るのは難しいので、ギアが合わな
いコーナーでは(主に2速・3速)ブレーキング終了と同時
に半クラッチで加速(アクセル全開のままクラッチでコン
トロールしながら加速)で凌げませんか?

 [No.1617]  Re:スプロケ / 2005-10-22(土) 15:18:31_
投稿者 / リラックマ 
  >山下さん
>中年ライダーさん

アドバイスありがとうございます。

地道にスプロケをためしてみます。
半クラッチもやってなかったので試してみようと思います。
NSRは2年目なので又分からないことがあったら教えて下さい。

 [No.1618]  Re:スプロケ / 2005-10-22(土) 17:06:28_
投稿者 / 中年ライダー   
  >リラックマさん

ブレーキング終了と同時に半クラッチで加速(アクセル全開のまま
クラッチでコントロールしながら加速)
→我ながら下手くそな文章表現で済みません。

2速では吹け切って回り辛く3速だと立ち上がりでパワーバンドに
乗らないコーナーでは、3速で回って立ち上がりでクラッチをほん
の少し引いて半クラッチにしてやると上手く加速出来ます。

当然ですがクラッチを痛める原因になります。

 [No.1628]  Re:スプロケ / 2005-10-25(火) 12:41:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  中年ライダーさん>
半クラあてながらの加速は、ミニバイクでも良く使われるテクですよね〜!
 
 
リラックマさん>
走りなれてないコースだと、まずはショートが走りやすいかも?ですよ。
なので、R:38〜39Tで試してみて・・・

あとはストレートでの吹き切れるタイミングの兼ね合いですよね(汗)
ストレートエンドでブレーキする前に、6速吹き切れる方がブレーキしやすいですよ。

ギリギリでストレートエンドで、吹き切れるとブレーキへの操作がちょっとシビアかも?って思います。

 [No.1619]  冬寒 / 2005-10-23(日) 11:56:44_
投稿者 / ぶらっくまろ 
  NSR250Rの90年式に93年式のアンダーカウルを付けるのは可能なのか教えてください。

 [No.1620]  Re:冬寒 / 2005-10-23(日) 16:11:21_
投稿者 / シゲ@カズ 
  90と93は同じMC21なので大丈夫ですよ。
90と94(MC28)もアンダーはポン付けOKのはずです。

 [No.1622]  Re:冬寒 / 2005-10-23(日) 22:17:50_
投稿者 / ぶらっくまろ 
  おお。ありがとう!
たすかりました。

 [No.1629]  Re:冬寒 / 2005-10-25(火) 12:42:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  シゲ@カズさん>サンキュ〜♪
 
 
ぶらっくまろさん>
カウルは比較的、他年式でも着くみたいですよ。
88NSRに、MC21のカウル付けてるオーナーさんも居ますしね。

 [No.1634]  はじめまして / 2005-10-25(火) 20:55:01_
投稿者 / makoyan     
  こんばんわ。
HP拝見しました。
すごい情報量ですね。。。
私のHPもリンク集に載せていただけないでしょうか??
MC28 '94NSR250R-SEです。

よろしくお願いします。

 [No.1625]  RCバルブが・・・ / 2005-10-24(月) 14:53:37_
投稿者 / haru 
  アドバイスお願いします。
自分でオーバーホールに挑戦しているのですが、RCバルブが外れません。
かなりの力を入れてるのですがびくともしません。
皆さんどのように作業されているのですか。
簡単で安全なはずしかたがあれば伝授、お願いします。

 [No.1626]  Re:RCバルブが・・・ / 2005-10-24(月) 19:36:54_
投稿者 / 秘密の花園店長 
  >haruさん
はじめまして、RCバルブなかなか外れませんよね!

リンク先の正ちゃんミュージアムのエンジンOH編を参考にされてはと思います。写真付なので解り易いかも?

 [No.1632]  Re:RCバルブが・・・ / 2005-10-25(火) 12:59:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  秘密の花園店長さん>
正ちゃんのWebサイト確認してきました!
・・・腰上OHのページだと、RCバルブを抜くのに特化した説明はなかったようです(汗)
 
 
haruさん>
テコの原理を使うのが、一番だと思います。

↓腰上O/H編(DA_TさんのWebサイト)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3541/mainte_001.html

先に、一番外側のオイルシールを小さいマイナスドライバーかカッターなどでこじって、シールを外すと更に作業が楽になると思いますよ。

 [No.1635]  Re:RCバルブが・・・ / 2005-10-26(水) 08:46:28_
投稿者 / haru 
  秘密の花園店長さん、山下@長崎さんレスありがとうございます。

やはり皆さんRCバルブには苦労されているようですね。
まあ、簡単に抜けるようじゃだめだろうけど。

DA_TさんのWebサイト、かなり参考になります。
週末に早速やってみます。

現在、ミッションの交換でボルト1本なめて、1本ねじ切りました…さてどうするかな。

 [No.1638]  Re:RCバルブが・・・ / 2005-10-26(水) 21:12:25_
投稿者 / DA_T 
  ついでなので、RCバルブ取り外しの際、シリンダーはクランクケースに
取り付けた状態でやった方が良いです。また、メガネレンチも2枚重ね
が必要にもなります。
シャフトが固着してる場合はこれでも外れないので、その時はナットを
バイスグリップでつかんで、プラハンでシリンダーを叩くといいらしいですよ。
この方法でやるときはシリンダーを痛めつけないように気をつけてください。

 [No.1640]  Re:RCバルブが・・・ / 2005-10-27(木) 05:28:33_
投稿者 / 88親父3号 
  おはようございます。
私もたしかDA_Tさんに教えて頂いた方法でRCバルブシャフトを抜いたと思います。
こちらもご覧下さい。
http://kkz88.hp.infoseek.co.jp/05_0523/05_0523rcvs.html

 [No.1641]  Re:RCバルブが・・・ / 2005-10-27(木) 08:31:56_
投稿者 / haru 
  抜けた!週末が待ちきれず作業しました。メガネ使うとこんなに楽に
抜けるとは、皆さんに感謝です。

しかし、シリンダーよく見るとRCバルブの方にひびが入ってる、
終わったかな・・・

 [No.1624]  ホイールベアリングについて / 2005-10-24(月) 10:41:10_
投稿者 / ベアリング#愛知 
  みなさんアドバイスお願いします。
リヤのベアリング替えようと思うんですが、専用工具なしで簡単に
替えれますでしょうか?某ページで見たのは中の筒をずらして
長いドライバーで反対側からたたいて外し、入れる時は32くらいのボックスで
たたきこむ的な感じだったんですが、やった事ある方みえますか?
もしくは、別のいいやり方があれば伝授願います。

 [No.1630]  Re:ホイールベアリングについて / 2005-10-25(火) 12:51:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、やった事無いですが・・・
アンカーボルトを使って、ベアリング外す方法が専用工具使わないならよく見かけますよ。
 
↓専用工具を使わないで行うホイルベアリング交換
http://trxblue.at.infoseek.co.jp/wb1.htm
 
 
あと、新品のベアリングは、ホンダの純正パーツで注文するよりも・・・
ベアリング屋さんで、同じベアリングを購入した方が、安上がりになりますよ。

 [No.1633]  Re:ホイールベアリングについて / 2005-10-25(火) 15:36:46_
投稿者 / ベアリング#愛知 
  >山下@長崎さん

こここれはスゴイ! ありがとうございます。
ちなみにアンカーボルトは普通のホームセンターとかで
手に入りますでしょうか?
それとNSR MC-21のフロントとリヤのアクスル径も
分かれば教えてください。
週末さっそく交換してみます!!!

 [No.1642]  Re:ホイールベアリングについて / 2005-10-27(木) 18:08:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  う〜ん、多分ホームセンターに売ってると思いますよ〜。

アクスル径は、、、僕はMC21乗りじゃないので、確認できません(汗)

先に、前後ホイールを外して、確認してみて下さいね〜

 [No.1637]  相互リンク依頼です / 2005-10-26(水) 21:00:41_
投稿者 / makoyan     
  失礼します。

前にも依頼申し上げたところですが、
是非、相互リンクをお願いできないでしょうか。

当方、94NSR−SEです。

よろしくお願いします。

http://pksp.jp/azu5050/

 [No.1644]  Re:相互リンク依頼です / 2005-10-27(木) 18:11:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっとと、リンクありがとうございます。

相互リンクの件、了解しました!!

makoyanさんのWebサイトをじっくり見させてもらって、コメント考えますので・・・少々お待ち下さい。

 [No.1636]  プラグを... / 2005-10-26(水) 10:49:07_
投稿者 / KORNSR   
  急にシリンダー一方が死んでしまいました.ハハハ

それで一番先にプラグ入れ替え. 生き返えました. ところで今一方は DENSO - IRIDIUM 一方は名前分からない安物...

心細くて乗ることができないです.下

プラグを選択しなければならないのに HGK - IRIDIUM 科 DENSO - IRIDIUM の中でどんな製品を使うか悩みがたくさんなります...

皆さんは本人の NSRにどんな製品を使っていますか?

 [No.1643]  Re:プラグを... / 2005-10-27(木) 18:10:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕は、ず〜っと、NGK BR9ECMを使ってますよ。

毎レース(約半年かな?)ごとに新品交換してますよ。

 [No.1646]  Re:プラグを... / 2005-10-27(木) 21:11:52_
投稿者 / ジュベル     
  おっ!僕のとおんなじプラグ
TZR(3xv)もそれ使ってます。
イリジュウムは焼け具合とかがわかんないから
使わないほうがいいというのがTZRのオーナー連中の話ですが
NSRはどうですかねえ?

 [No.1649]  Re:プラグを... / 2005-10-28(金) 12:37:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ジュベルさん

僕の場合は、単純に高いイリジュウムを半年交換できる財力がないので(苦笑)

消耗品と割り切って、BR9ECMを交換サイクルを短くしてますね。
それと、BR9ECMは焼け分かりやすいですよね。

(※ただし、94NSRは毎レース新品だけど、88NSRそのお下がりプラグだけど…)

 [No.1647]  推奨2ストオイル / 2005-10-28(金) 00:06:57_
投稿者 / 初NSR 
  こんにちは、憧れでしたNSRをこの度、やっと購入できました。
大切に乗っていきたいと思っているのですが、2ストオイルは
皆さんどんな銘柄のオイルを使ってますか?
推奨オイル、インプレなど教えて下さい。
宜しくお願いします。

 [No.1650]  Re:推奨2ストオイル / 2005-10-28(金) 12:42:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  NSRを購入したばかりですか!? 購入直後ってウキウキ気分♪ですよね!!

2ストオイルは、僕は純正指定のGR2をず〜っと使ってます。
可も無く、不可も無くですね。値段もディスカウント店で1000円以下だし。

ちなみに、2ストオイルが原因のトラブルを起こした事が無いので、純正指定されてる分、安心感はあるかも?
 
 
分離だと、他にヤマハのオートルーブRSが評判良いですよ。ちょっと値段が高いけど・・・

 [No.1639]  おばんでございます / 2005-10-27(木) 00:30:16_
投稿者 / にっこり 
  オーバーレブ特性って言葉をよく見るんですが、どうゆう意見なのか教えてください!^-^

 [No.1645]  Re:おばんでございます / 2005-10-27(木) 18:17:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、オーバーレブ特性は、、、

簡単に書くと、
 ノーマルチャンバー(リミ解前)に、1万1千5百回転で頭打ち

から、リミッターカットして、社外チャンバー(※オーバーレブ特性の良い物←ほとんどがレース用です)に換えると
 レッドゾーンに入っても、回ってパワーも出る感じで、1万3千回転くらいまで使えるようになる事かな?
 
 
つまりオーバーレブ特性が良いと、高回転が伸びる感じになりますよ。
 
 
…ただ、レースでは常に高回転を多用するので、メリットありますけど、
 
 
町乗りメインだと、ほぼレッドゾーンまで回転を上げる事がないので、あまり意味無いかも?ですけどね。。。

 [No.1660]  Re:おばんでございます / 2005-10-30(日) 23:26:00_
投稿者 / 中年ライダー   
  >にっこりさん

一言でいいますと、「エンジンの回転数がどこで頭打ちになるか」ということです。

例えばチャンバーを交換したらオーバーレブ特性が良くなった(=高回転まで回る
ようになった)などと使います。

「高回転まで回る=馬力が出る」とは限りませんのでオーバーレブ特性が良くなっ
たからといって良いエンジン特性になった訳ではありません。

 [No.1652]  チャンバ掃除はどうなさいますか? / 2005-10-28(金) 14:17:05_
投稿者 / KORNSR   
  オークションに油, カーボンをとり除く薬品を売ってあるようです...

その薬品似ていることでして見ようと思うのに他の部屋法はないですか?

 [No.1661]  Re:チャンバ掃除はどうなさいますか? / 2005-10-31(月) 16:44:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、僕が知ってる範囲だと、

ちょっと高いけど、「マフラーストーン」
↓マフラーストーン
http://www.nisseiclean.jp/img3/mafu/mafu1.htm
 
 
家庭用の流用なら、「パイプユニッシュ」などの排水管用洗剤を使うのも安上がりみたいです(※がっ、時間がかかるみたいです…)
↓パイプユニッシュ
http://www.johnson.co.jp/items/details/pu01/index.html

 [No.1653]  EG / 2005-10-28(金) 21:35:10_
投稿者 / nsR初心者 
  こんにちは。
最近88NSRを買ったのですが、エンジンが88なのかちょっと疑問に思いました。
88エンジンの外見の特徴なんかはないのでしょうか?

 [No.1656]  Re:EG / 2005-10-29(土) 08:49:53_
投稿者 / 正ちゃん     
  エンジンのキックアーム根元の後ろにエンジン刻印がありまして、
MC16E−10*****が88です。
エンジンナンバーとしては87も含まれます。
見極めとして、エンジンからの電装ケーブルの2本ありまして、
赤のカプラーと黒のカプラーであれば88です。

 [No.1657]  Re:EG / 2005-10-29(土) 11:54:12_
投稿者 / nsR初心者 
  ぉお! ありがとうございます!早速確認してみたいと思います。

 [No.1662]  Re:EG / 2005-10-31(月) 16:49:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  もうちょっと詳しく分類すると

パーツリストで確認した感じだと、

88NSRは、MC16E-1031032〜1058121 の範囲になるみたいですよ。

 [No.1655]  2ストローク整備 / 2005-10-29(土) 02:55:20_
投稿者 / KORNSR   
  記憶ではオークションで NSR 250で検索

2ストローク整備に係わる本があったようです.

NSRのマニュアルまで含まれているという説明もありました.

こんな本がありますか? 周りに 2ストロークを知り合いがいないです.

韓国は 2ストロークが不人気です.

2ストローク整備に対してお勧めする本ありますか?

まだ初心者なので本を見ながら煮るつもりです.

 [No.1658]  Re:2ストローク整備 / 2005-10-29(土) 23:06:06_
投稿者 / 中年ライダー   
  >KORNSRさん

No reply means no one understands your TRANSFERED LETTER.
Why don't you try to write in English.

 [No.1663]  Re:2ストローク整備 / 2005-10-31(月) 16:51:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっとと、僕は英語では返信できないので(汗)
 
 
韓国で購入できるか?が分かりませんが・・・
ホンダのサービスマニュアルが、整備の本としては一番良いと思いますよ。

 [No.1668]  Re:2ストローク整備 / 2005-11-02(水) 14:23:29_
投稿者 / KORNSR 
  ありがとうございます,
中年ライダさん私は英語を日本語よりより一層できないです.
日本語もできないです.

 [No.1671]  Re:2ストローク整備 / 2005-11-02(水) 23:02:03_
投稿者 / 中年ライダー   
  >KORNSRさん

私も英語より日本語の方が得意です。(当たり前ですね!)

NSR250の整備に関しては管理人さんのおっしゃる通りだと
思いますが、単純に2ストロークエンジンの整備を勉強したいの
でしたら古い農業用や工作用のエンジンを手に入れて整備の練習
にすると良いと思いますよ。

 [No.1690]  おひさしぶり / 2005-11-06(日) 22:08:21_
投稿者 / つよよ 
  あきら君こんばんは。
美登里ちゃんが里帰りしてて、ずいぶんと寂しそうですね。
ひさしぶりに掲示板に書きこんで、励ましてあげるよ!!
あと2週間くらいで出産予定日だよね。
美登里ちゃんの小さな体で、赤ちゃんを産むなんて大変だろうなぁ。
いつものように、しっかり支えてあげてください。
つよよは、来週のキンキのアルバム発売と、年末のコンサートを目指してお仕事がんばってます。
由加里ちゃんは相変わらず、旦那さんと甘い新婚生活ですか?
披露宴楽しかったよね。
曲目が全部、ジャニーズでそれだけで面白かったよ。
では、無事に産まれることを祈っています。
楽しみにしているので、報告下さい。
じゃあね!

 [No.1695]  Re:おひさしぶり / 2005-11-07(月) 19:03:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  みどりが里帰り出産で福岡行ってから、、、結構大変ですヨ(汗)
掃除・洗濯・アイロンがけの日々。。。まぁ、これも赤ちゃんの為です。ガンバロ!!
 
あっ、そーだ、PCのメールアドレスから、僕( yamasita_94nsr@yahoo.co.jp )にメールくれませんか?
赤ちゃん産まれたら、画像送りますよ。
 
 
ユカリ嬢と、ユウキ君は、相変わらず(←?)ラブラブ・バカップル状態よ(笑)
結婚式の画像、約250枚ほど撮影したのに、、、メディアが1枚読み取れずに、約160枚になっちゃいましたよ(泣)
 
あぁ〜、それで落ち込んでまだCDに焼いて無いんですよね。。。そろそろCD焼いてプレゼントしないとな〜。
 
つよよさんの友人代表スピーチ画像はちゃんと有ったよ(確かj
 
 
年末のコンサートに向けて、仕事頑張ってね〜(もしかして、ユカリ嬢も一緒に行くのかな?)

 [No.1648]  フロントディスク / 2005-10-28(金) 10:45:05_
投稿者 / 悩める男 
  こんにちは!
現在フロントディスクが減りに減って歪んでブレーキ中に
フロントブレまくって新品交換を考えているんですが、
ホイールは18〜28まで共通ですよね? ディスクもですか???
21と28の中にも品番が違って価格が若干違うモノがあって、
何が違うんでしょうか?
デザインは28が良いみたいなことを聞いた事あるんですが
皆さんどう思われますか?
社外で純正より安いやつなんてないですよね・・・
お願いしまっす。

 [No.1651]  Re:フロントディスク / 2005-10-28(金) 12:45:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  ディスクは、どの年式でも可だと思いますよ。

ちなみに、MC28のディスクは、穴のサイズや数などの大幅な見直しが行われて、変わってますよ。

新品で買うなら、MC28のディスクかな〜?っと思います。

中古なら、厚みが3.8mmくらいある、MC18〜21のディスクがヤフオクなどで見かけますけど。。。
ハズレを引く確率もあるので、安い分ギャンブルかな??

 [No.1659]  Re:フロントディスク / 2005-10-29(土) 23:19:08_
投稿者 / 中年ライダー   
  >悩める男さん

こんばんわ。フロントディスクローターはフローティング式ですので
余程の歪でないとブレーキング時にブレは出ないんですけど相当曲が
っているんでしょうね?

ディスクローター寿命でしたら交換時にホイールのベアリング&アス
クルシャフト磨耗のチェックをお勧めします。

 [No.1669]  Re:フロントディスク / 2005-11-02(水) 15:26:58_
投稿者 / 悩める男 
  >山下@長崎
>中年ライダーさん

お返事ありがとうございます。
強くブレーキした時にカクカクなるというか振動みたいなのが
くるんですが、見た目にもディスク減ってる感じですが
ディスク以外に原因があるんでしょうか?????
ディスクってフローティングのまわり?と同じ厚みですよね?
そこと比べるとやっぱり細いんです。。。

それと、アクスルシャフトの点検って見た目じゃ頼りないですよね
古いディスクでベアリングとかにも当たりが出ている感じですか
ディスク新品でアクスル&ベアリングはお古だとNewディスク
痛めちゃいますか??
メーターでは4万`走ってます。
アドバイスお願いします。

 [No.1670]  Re:フロントディスク / 2005-11-02(水) 22:50:48_
投稿者 / 中年ライダー   
  >悩める男さん

ブレーキディスクの磨耗自体はブレーキパッドが当たる部分の肉厚
を測定して判断するのですが、私はデータを持っていません。(サ
ービスマニュアルをお持ちでしたら記載されていると思います)

個人的な目安としては、ディスク外周部のパッドが当たらない部分
とパッドが当たる部分との段付きが概ね0.5mm以上であればデ
ィスク交換時期と判断しています。

強くブレーキ掛けた時にカクカクでしたら三又アンダーステムのベ
アリング磨耗若しくはアンダーステムの締め付けが緩んでいるのが
疑わしいです。

見極め方ですが、バイクにまたがってフロントブレーキを掛けて前
後に車体を強くゆすってカクカクが感じられればベアリングその他
トップブリッジ付近の異常、フロント左右のブレーキパッドが外側
内側ともほぼ均一に磨耗していなければキャリパーピストンの異常
の可能性もあります。

強くブレーキ掛けた時にヨレヨレでしたらフロントフォークの曲が
りか左右のフォークのバネかオイルレートの違いなど。

4万キロ走行されているとの事ですので、原因が一つではない可能
性もあります。(例えばタイヤが変形しているなど)

 [No.1673]  Re:フロントディスク / 2005-11-04(金) 17:47:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  中年ライダーさんの指摘にあるように、

ステムのベアリングの磨耗などもアヤシイですよね。。。
 
 
フロントディスクは、3.5mmまでが使用範囲だったような?(サービスマニュアルにも書いてますし、ブレーキディクス自体にもMIN 3.5MMって刻印が有ったような?)
 
 
4万キロの・・・いままでのメンテ具合が分かりませんけど、、、
Fフォークとかステム全般をチェックしてみる必要があるかも?知れませんね。

 [No.1692]  Re:フロントディスク / 2005-11-07(月) 10:39:50_
投稿者 / 悩める男 
  >山下@長崎さん

ステムベアリングですか・・・ 一応前後にゆすってカクカク
しなかったんですが、ベアリングって上下に入ってるんでした??
意外に簡単に交換出来るものなんですか??

それと誰かWR´SのB/S入れてる方いますか??
ちとショボイ立ちコケでブレーキ側がイカれでしまったんです
ステップをプレートと固定しているボルトを締めるとペダルまでガンガンに
締まってブレーキが戻らず、ゆるくしめると戻るんですがステップが
カクカクで何回か踏んでるうちにユルユルになってしまうんです・・・
スプリングワッシャとか試したんですがいまいちでした
どしたらいいんでしょう。。。

 [No.1694]  Re:フロントディスク / 2005-11-07(月) 18:53:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  バックステップは、僕はリアルバランス製で同じような経験が無いので、、、コメントし難いですね。。。
 
ステムベアリングについては、正ちゃんのHPが参考になりますよ。

↓ステムオーバーホール(正ちゃんのWebサイトより)
http://nsr250r88sp.hp.infoseek.co.jp/SEIBI/stem.html

 [No.1697]  Re:フロントディスク / 2005-11-08(火) 18:22:06_
投稿者 / シゲ@カズ   
  MC21にWR’SのBS入れてますよ。私には丁度良いポジションで気に入ってます。
WR’Sは部品一品一品買えるので部品リストを持ってますよ。
MC21と28は共通みたいなので必要であれば言ってください。
スキャナーが無いのでFAX番号でも教えてくれたらFAXしますよ。

 [No.1701]  Re:フロントディスク / 2005-11-09(水) 10:51:08_
投稿者 / 悩める男 
  >シゲ@カズさん
マジですかー
ちなみに症状がオカシクなった事はないですか?
自分もコケる前までは全然良かったんですが・・・

何か良い対策はないですかね〜 〜 

 [No.1703]  Re:フロントディスク / 2005-11-09(水) 19:51:48_
投稿者 / シゲ@カズ   
  以前こけた時は片側ASSY交換しました。
ステップが曲がってカラー等と干渉してるのでは無いでしょうか?
部品で注文すると入荷までに結構時間がかかりますよ。

 [No.1664]  忘年会 / 2005-10-31(月) 16:56:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  かなり気が早い書込みですけど(汗)
 
今年は、嫁はんの妊娠(そして11月末くらいの出産)があり、ほとんどNSRでの活動できませんでした…
 
 
ので、逆にもう楽しみが忘年会のみって感じになってます(←僕の中では)
 
今年も、博多駅周辺にて、2時間飲み放題で、ワイワイがやがやと忘年会をしたいと思ってますので、参加したい方は今から根回し?して、日程確保して下さい(笑)
 
 
また、参加表明もお願いします。
お店の予約の関係もあるので、今年はちょっと早めに告知⇒参加人数を確定させて、余裕をもってお店を予約するつもりでいます。

 [No.1665]  Re:忘年会 / 2005-10-31(月) 21:32:39_
投稿者 / けんじ@飲み会は高出席率 
  山下さん>
今年も盛り上がりますか〜♪
どんなことがあろうと、飲み放題だけは必須ですね(苦笑)
人数はある程度わかった時点で適当に多めに予約しましょうね。

そうそう、この前福岡で知り合いになった方(90SPキャビン)が
いますのでお誘いしますね。

 [No.1666]  Re:忘年会 / 2005-11-01(火) 12:52:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  今年も、幹事お願いします〜!!!
 
飲み放題で、飲みまくり?ましょ♪
 
 
>そうそう、この前福岡で知り合いになった方(90SPキャビン)が
>いますのでお誘いしますね。

おっ、是非是非、誘って下さいよ〜。
人数は多い方が、楽しいですしねっ

 [No.1667]  Re:忘年会 / 2005-11-02(水) 12:21:08_
投稿者 / Vash 
  げっ、今年も29日ですか…。
毎年その日は消防団の夜警です。え〜ん(・・、) 
サボろうかなー。

今のところ、保留しときます。

 [No.1672]  Re:忘年会 / 2005-11-04(金) 17:41:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  Vashさん>

>毎年その日は消防団の夜警です。え〜ん(・・、) 
>サボろうかなー。

是非是非、何か理由?をつけて、サボる手配をお願いしますよ(笑)

消防団は、サボっちゃえ〜!!

 [No.1674]  Re:忘年会 / 2005-11-04(金) 19:57:16_
投稿者 / mimikaki 
  今の私にとっては、決して早くない話題かも・・
(もぅ仕事嫌いでしたくないのに、一杯入ってくるんだもん(T_T))

で、とりあえず参加しますね。
12月入ったら肩のプレートを取る予定ですので、次回は「普通の人」となってお会いすると思います。  (^^ゞ

 [No.1675]  Re:忘年会 / 2005-11-04(金) 20:35:48_
投稿者 / けんじ 
  知り合いになった90SPキャビンの方は出席できないようです(涙)
95SPの人がいるので誘ってみま〜す。

 [No.1679]  Re:忘年会 / 2005-11-05(土) 10:29:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  mimikaki監督>
忙しい時期に突入しましたもんね〜。
 
今年も忘年会で、楽しくシメ?ましょ♪
 
 
けんじさん>
福岡組の招集?お願いします(笑)
 
あれ?おまる(おまう)さんは??

 [No.1689]  Re:忘年会 / 2005-11-06(日) 15:24:01_
投稿者 / ひで   
  もう忘年会の計画の時期ですか〜〜。
早いですねえ。
30日は毎年のことで博多で忘年会なのですが、29日は仕事の日程もわからないので
いまのところ保留でお願いします。
去年も2日連続でキツかったしなあ。でも参加したいなあ。
けんじさん、毎度の幹事ご苦労様です。

 [No.1691]  Re:忘年会 / 2005-11-06(日) 22:27:00_
投稿者 / イケイケ 
  いいですねぇ〜!

私も、タイミングが合えば参加したいです(^^)

ちょっと、日にち的にビミョーですが(汗)

保留保留だと幹事さんが大変(私も仕事柄、結構幹事だったりするので)ですが、やっぱり保留で(汗)お願いします。

山下さん>
お子さん、無事生まれてくることをお祈りしております。

 [No.1693]  Re:忘年会 / 2005-11-07(月) 18:49:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひでさん>
確かに、もう11月ですし、、、今年も早かったな〜(遠い目)
 
とりあえず、保留ですね。了解です。
29日を休めるように?根回しお願いしますよ〜(笑)
 
 
イケイケさん>
えっ?タイミングしだいでは来れそうなんですか!?
 
イケイケさんの場合には、根回しは奥さんにしっかりお願いします(苦笑)
先に、家族サービスばっちりこなしておいて下さいね〜♪
 
なんとなく、イケイケさんが来たら、2次会が盛り上がりそうな、ヨ・カ・ン?(謎)

 [No.1696]  Re:忘年会 / 2005-11-07(月) 22:35:57_
投稿者 / けい   
  いちおー頭数にいれとってくださーい。

正直、まだ仕事が入るかどうか未定です。

 [No.1698]  Re:忘年会 / 2005-11-08(火) 18:56:04_
投稿者 / ひで   
  山下さん>
今年は中州地区案内&交渉係のTさん(私じゃない方)はいらっしゃらないんですか〜?

 [No.1699]  Re:忘年会 / 2005-11-08(火) 19:40:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  けいさん>
了解です。頭数に追加しておきましたよ。
 
仕事は入らないように(←?)、気をつけて下さいね(笑)
 
 
ひでさん>
あっ、やっぱりT君も居た方が良いですか〜?
 
…ただ、T君と飲むと、、、去年みたいに2次会、3次会、4次会と長い夜で呑んだくれる可能性が高いな〜(苦笑)
(大学時代は、よく両方の自宅で、朝方まで呑み明かしてた仲なので…)
 
一応、誘いは入れておきますね〜!

 [No.1700]  Re:忘年会 / 2005-11-08(火) 23:05:04_
投稿者 / イケイケ 
  >山下@長崎さん

>先に、家族サービスばっちりこなしておいて下さいね〜♪
>イエース!頑張ります(^^)

既に気持ちは博多に着いているのですが、ビミョーです。
家庭よりも、仕事の関係で・・・(汗)

頑張ってみますんで(^^;

 [No.1702]  Re:忘年会 / 2005-11-09(水) 18:26:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  イケイケさん>
年末、仕事忙しいんでしょうか?

そっか、仕事だと厳しくなっちゃうかもですね。。。
誰か身代わり?の後輩などを見つけて、仕事押し付けて下さい(違)

 [No.1704]  Re:忘年会 / 2005-11-09(水) 22:28:04_
投稿者 / けんじ 
  山下さん>
T大魔王を捕まえておいて下さいね。

 [No.1705]  Re:忘年会 / 2005-11-09(水) 23:08:13_
投稿者 / こばやし 
  オイラも久しぶりに博多で飲みたいです・・・
でも、まだ未定ということで保留でお願いしますm(__)m

 [No.1706]  Re:忘年会 / 2005-11-10(木) 22:18:53_
投稿者 / ひがし 
  お久し振りです!って、言うか憶えていただけてるのかなぁ・・・
やっと自宅から見れる様になりました!!

おりは飲めないけど「参加」で!!久し振りに皆さんと会いたいですね!!

 [No.1707]  Re:忘年会 / 2005-11-10(木) 23:42:21_
投稿者 / けんじ 
  ひがしさん>
PC環境そろったのですね(*^o^*)/
忘年会たのしみですね。

場所どこしよ・・・
一応中華で検討中です。

 [No.1708]  Re:忘年会 / 2005-11-12(土) 18:39:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんじさん>
田中にも、お誘い入れときます!
 
 
こばやしさん>
参加できるように、仕事の割り振り?して下さいね〜。
家庭サービスも・・・(汗)
 
 
ひがしさん>
飲めないけど、ひがしさんの飲み会参加率も高いですよね(笑)
 
新宮にも、ドリーム店(中古メイン)が出来ててビックリしましたよ!!
 
とうとう、PC環境整いましたか〜!
あっ、PCのメールアドレスを僕に教えておいて下さい。(メール下さい!)

 [No.1678]  はじめまして / 2005-11-05(土) 10:24:35_
投稿者 / しょう 
  はじめまして!千葉県在住のしょうと申します。現在92SEに乗っています
ところで質問なのですが、NSRは軽のバンにも乗せることができるのでしょうか?
来年から筑波で練習しようと思っておりトランポを模索中なので…
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 [No.1681]  Re:はじめまして / 2005-11-05(土) 10:34:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、僕はトラポに、スバルのサンバークラシックを利用してますよ。

なので、軽バン(ワゴン)には、問題無く乗ります。
 
載ってる画像があるページを紹介しときますね。
 
 
↓サンバーにNSR積んで、P&STOPボード仕上げ  2005年2月4日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050204.html
 
 
↓i-FACTORYギヤ抜け対策パーツ組込  2004年5月29日
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040529.html

 [No.1682]  ありがとうございます。もうひとつだけ質問させてくだ / 2005-11-05(土) 11:56:25_
投稿者 / しょう 
  >山下@長崎さん
とっても参考になりました!しかもレースに参戦するための機材までつめてしまうんですね。
ところで確か、山下さんが所有なさっているサンバーはステアリング脇にシフトが付いている(コラムシフトでしたっけ?)タイプだったではないでしょうか?
思い違いだったらすいません…
心配なのはフロアシフトの軽バンでも大丈夫なのかな?ということなんです。
重ね重ねすいません・・・

 [No.1683]  Re:はじめまして / 2005-11-05(土) 12:39:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  5速のミッション車狙いなんですかね?

えっと、基本的には同じように載せれますけど、、、シフトの操作が出来る範囲でNSRのFタイヤを突っ込めば良いと思いますよ。

どうしてもシフト操作に難ありな場合には、斜めに載せる手もあります。

↓親父's 軽ワゴン(スバルサンバー) 2001年8月25日
http://www.yamasita.info/pics/2001/20010825.html
 
 
古い型のサンバーですが、、、親父のは5速ミッションだったので、やや斜めに入れて、Fタイヤを助手席後ろに当てるようにして載せた事もありますよ。

 [No.1684]  Re:はじめまして / 2005-11-05(土) 12:52:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ、、、それと、1人でサーキット行くような感じだとオートマの方が良いと思いますよ。

理由は、サーキットで転倒して体にそこそこダメージが有っても、オートマなら何とか帰って来れますから・・・(汗)
 
 
僕は転倒して、肋骨5本+指1本骨折したその日に、三角巾姿でそのまま運転してHSR九州から帰って来た時にオートマにしてて良かった?っと思いました。
誰かと、一緒にサーキット行くが一番なんですけどね〜

 [No.1687]  ありがとうございます / 2005-11-05(土) 13:45:49_
投稿者 / しょう 
  現在、学生であまりお金がないのでなるべく安いトランポを探しているので・・・
どうしてもマニュアルになってしまうのです…
けど、山下さんが見せてくださった昔のマニュアルサンバーもハンドルを多少切ってあげれば載るようなので安心しました。
サーキットにはなれないうちは先輩といくようにしようと思っています。
詳細なところまでありがとうございました。
もし筑波のほうまで遠征されるようなことがあれば声かけてくださいね!

 [No.1688]  Re:はじめまして / 2005-11-05(土) 13:48:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  あ〜、なるほど、学生さんで、安いトラポ探しをしてるんですね。。。。

そうなると、マニュアル車かな〜。
 
 
サンバーは、軽ワゴンの中では、一番広いっと言っても過言ではないので、オススメかなっと思います。
 
サーキットは、最初はドキドキして緊張するかもしれませんが、NSRでのサーキット走行は楽しいですから、いっぱい楽しんで下さいねっ!!

 [No.1709]  トランポ / 2005-11-14(月) 10:32:41_
投稿者 / トマト 
  >しょうさん
 金額的にきつければ、レンタカーを借りるてもありますよ。
商用車は、レンタカーも安いですから、泊りがけで何日もなら
所有してたほうがいいですけど。
 交渉次第で、5,000円/日くらいで借りれると思います。
自分は、駐車代、軽でも結局税金はかかるしで、レンタカーです。
そんなに行かない人ですけど。
 ただ、乗せたりおろしたりは面倒ですけど。

 [No.1710]  ホーン / 2005-11-14(月) 20:25:09_
投稿者 / こけこっこ 
  ホーンを付けようと思ってるんですが、ホーンを販売してるHPを知っていましたら教えてください。

 [No.1711]  Re:ホーン / 2005-11-15(火) 09:13:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  こけこっこさん、初めまして

さてどんなホーンを付けようと思ってるんですか?
ダブルホーンとかなのかな??

楽天ショップ内で見た感じだと・・・

↓バイク屋の達人(楽天ショップ内)
http://www.rakuten.co.jp/mch/659200/662248/703022/

↓SEED DIRECT(楽天ショップ)で「ホーン」で検索後
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&k=0&sid=199265&sn=SEED+DIRECT+%B3%DA%C5%B7%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7&su=seed&sitem=%A5%DB%A1%BC%A5%F3&x=0

 [No.1712]  Re:ホーン / 2005-11-15(火) 18:16:39_
投稿者 / こけこっこ 
  よく聞く音じゃなく、あまり聞いた事ないようなのを探してます!

 [No.1713]  Re:ホーン / 2005-11-15(火) 19:02:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  う・う〜ん、、、

実は、NSRに13年も乗ってますが、、、ホーン換えたいと思った事が無かったので、社外の音とかも分からないのです(汗)
 
SEED DIRECTの方が、色々なタイプが検索にかかってましたけど?

 [No.1714]  Re:ホーン / 2005-11-16(水) 00:00:11_
投稿者 / ペロン 
  レス違いかも知れませんが・・・。確かにこちらが小さいと思ってカルく見られるせいか,街中で乗ってると,結構脇道から出てくるクルマや車線変更する輩,右折車などが強引に突っ込んでくる事があるんですよね〜。
そんな時にホーン鳴らしても音がチャチくてあんまり存在をアピール出来ないもどかしさはありますね^^;

 [No.1716]  Re:ホーン / 2005-11-15(火) 22:54:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  ペロンさん>
なるほど・・・確かにそれも一理ありますね(汗)

軽自動車みたいなホーンですもんね(って車も軽ワゴンやけど…汗)

しかしあまり大きな(邪魔な)ホーン付けると、ラジエターに当たる風量が減って、、、不利かも??
(ラジエター前に設置しなければ、済む問題ですが…)

 [No.1719]  Re:ホーン / 2005-11-17(木) 09:19:36_
投稿者 / 隠れライダー 
  自分のは入手した時からホーンは付いてませんでした。バイクですからねぇ・・ホーンとか使いますか?
ちょっと五月蝿目のチャンバー付けてればパンパン言わせてホーンの代わりになりますよ。
もしかしたらホーンが付いてないと整備不良になるのかな?

 [No.1715]  教えて下さい・・ハイスロ交換,是か非か? / 2005-11-16(水) 00:01:16_
投稿者 / ペロン 
  先日某オークションでKISSのハイスロをゲットしました。当方MC28にのっておりますが,ノーマルは引きと戻しの2本ケーブルがあるのに対し,ハイスロは引きのみということで,正直,交換した方がいいのかどうか迷っています。しょーもないご相談ですみませんが,皆様どうかご教授下さいませ。因みにバイクの使用は殆ど通勤のみです。

 [No.1717]  Re:教えて下さい・・ハイスロ交換,是か非か? / 2005-11-15(火) 22:59:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕は、94NSR(MC28)は新車購入後すぐに、引きのみしかケーブル付けてませんよ〜。

理由は、年に数回キャブセット変更してたので、引き側のみの方が作業が早かった為です(汗)

引き側のみでも特に問題は有りませんが、万が一引き側のワイヤーが切れた場合には、やはり戻り側のワイヤーが有った方が強制的にアクセルを閉じれて良いと思います…
(まぁキルスイッチ押せば良いのですけども)

ツーリング主体とかだと、万が一ワイヤーが一本切れても、残ったワイヤーを引き側として使えば帰って来れますしね〜。

ちなみに、元々NSR他のバイクに比べればハイスロ気味だと思います。
ハイスロにすると、その分スロットルワークがシビアになるデメリットも有りますしね〜。

・・・って結局回答になってないですね(反省)

 [No.1718]  Re:教えて下さい・・ハイスロ交換,是か非か? / 2005-11-16(水) 21:36:27_
投稿者 / けんじ 
  自分もKISS(だったと思います)のハイスロを88に付けてます。
自分的には満足してますよ。
アクセル開度が大きくなる(全開まで早い)し、微妙にトルクかけるものもできますし。
ただ、ワイヤーが切れたときには散々でした。
街中をツナギ着て押して帰りましたよ(T_T)

通勤だけの使用なら不要かもしれないですね。

 [No.1720]  Re:教えて下さい・・ハイスロ交換,是か非か? / 2005-11-17(木) 12:45:19_
投稿者 / ペロン 
  レス有難うございます。参考になりましたm(__)m
実は今日バイク屋さんに点検を兼ねて色々部品交換をお願いしようと思ってまして,一緒にどうかな?と考えていたところでした。とりあえず今回は見送ってもう少し検討致します^^;