楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.11(2005-10-31(月) 16:56:05更新)
 
■ タイトルリスト
  1. こんにちは! 2005-07-21(木) 16:46:17
  2. ヤフオク出品 2005-07-22(金) 13:48:01
  3. 「メンテもどき!の画像集」更新 2005-07-21(木) 09:09:56
  4. はじめまして! 2005-07-21(木) 19:59:50
  5. 宣伝(?) 2005-07-15(金) 20:29:51
  6. 直入 2005-07-23(土) 18:39:02
  7. 画像のみ公開しました! 2005-07-25(月) 21:43:16
  8. 錆おとし 2005-07-26(火) 20:12:51
  9. 相互リンクについて 2005-07-28(木) 16:07:47
  10. ヘットからの異音 2005-07-29(金) 18:01:27
  11. クーラント漏れ 2005-07-26(火) 19:40:25
  12. チャンバーの件。 2005-07-31(日) 14:46:08
  13. GPR-70SP を注文! 2005-07-28(木) 23:11:15
  14. 相互リンクの件 2005-08-01(月) 08:11:47
  15. NSRのタイヤ・・・ 2005-08-01(月) 03:00:55
  16. MC21中古車購入!これって普通? 2005-08-03(水) 00:22:53
  17. こんばんわ 2005-07-31(日) 21:03:13
  18. エンジン、外装のガード 2005-08-11(木) 04:45:03
  19. メンテもどき!の画像集を更新 (2005-08-12(金) 12:37:33〜)

■ 記事一覧
 

 [No.1277]  こんにちは! / 2005-07-21(木) 16:46:17_
投稿者 / 金容R 
  こんにちは! 韓国学生です.

まだ全国旅行決定ができなかったです. NSR250なので決定が大変です~

NSR250で全国旅行のあるホームページがあるんですか?

 [No.1282]  Re:こんにちは! / 2005-07-22(金) 12:24:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  あまり気にしなくて、NSRで旅行できると思いますよ〜。
予備の2STオイルと、プラグ。あとは、工具もある程度は持っていった方が良いとは思いますけども。。。

(韓国の)全国旅行のあるホームページがあるかどうか?は、僕には分かりません(汗)

 [No.1284]  ヤフオク出品 / 2005-07-22(金) 13:48:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  94NSRのタイヤ交換時にRホイールを外す時に使用していた、TONEの36mmソケットとT形スライドハンドルを出品してます。

・TONE 6D-36 3/4(19.0mm) ソケット(12角) 
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n20984340

・TONE 205 3/4(19.0mm) T形スライドハンドル
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b58611879
 
 
2003年に購入して、
↓94年式NSR250R SE Rタイヤ交換など  2003年11月9日
http://www.yamasita.info/pics/2003/20031109.html

↓前後タイヤ交換など  2004年8月26日
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040826.html

の2回しか使ってないので、キレイなもんです。
 
 
ソケット36mmって、差込が3/4(19.0mm)じゃないとダメなのかな?なんて思ってましたが、
何とか1/2(12.7mm)でも大丈夫みたいなんで買い換えようと思って出品してます。
(もしくは、コンビネーションレンチの36mmにしようかとも思ってますけど⇒http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=11-136
 
興味が有る人はどうぞ!

 [No.1271]  「メンテもどき!の画像集」更新 / 2005-07-21(木) 09:09:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  3連休で作業した分を、更新しました。

↓94NSRを夏セッティング&ファイナル変更 2005年7月17〜18日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050717.html

…文字の打ち間違えとか、見つけたら教えて下さいね(汗)

しかし、作業中、日陰なのに、、、かなり汗だくでした。
24日も天気が良さそうで、革ツナギの中で汗だくになりそうだな〜。

でも、久しぶりのサーキット走行なので、楽しみ♪

 [No.1272]  充電器 / 2005-07-21(木) 11:04:51_
投稿者 / 88親父3号   
  こんにちは。
山下さんがお使いの物は↓これですか?
http://www.rakuten.co.jp/optima/472768/472773/#409262

私も買わないといけないのですが、ホームセンターでもよくわからなくて。

軽く灯油で揉みあらいして乾かしたターボフィルタとありますが、エアフィルタではないんですかね?私の無知だったらすんません。m(__)m

 [No.1273]  間違い / 2005-07-21(木) 11:07:03_
投稿者 / 88親父3号 
  > エアフィルタではないんですかね

と聞きたかったんじゃなくて、
純正品とは異なるフィルタなんですか?

投稿前に、パスワードを入力し忘れると、文面が消えないようになるといいなぁ!

 [No.1274]  Re:「メンテもどき!の画像集」更新 / 2005-07-21(木) 12:56:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  充電器は、ページからリンクしてるヤツですよ。
(デジカメ画像にも写ってるので、同じ物だと分かると思います)

ターボフィルタは、デイトナの製品になりますよ。
・・・ただ、もう88用は製造中止されてたと思いますけど。

>投稿前に、パスワードを入力し忘れると、文面が消えないようになるといいなぁ!

□入力内容をクッキーに保存する
↑にチェックをして、書き込みをすれば、次回よりパスワード等は入力しなくても入力済になりますよ。

※ただ、クッキー情報を制限するようにブラウザ側で設定している場合には"www.yamasita.info"のクッキーを受け入れるように設定して下さいね〜

 [No.1275]  ありがとうございます / 2005-07-21(木) 13:24:37_
投稿者 / 88親父3号 
  >充電器は、ページからリンクしてるヤツですよ。
>(デジカメ画像にも写ってるので、同じ物だと分かると思います)

わかりました。大変参考になりました。同じ物買おうかな。
ありがとうございました。

 [No.1280]  Re:「メンテもどき!の画像集」更新 / 2005-07-22(金) 12:22:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、僕は確か10年くらい前に、福岡に居た頃に、、、ミスターMaxで購入したんだと思います(記憶を辿ると…)
 
バイク用品店とかでも置いてると思いますよ〜。
 
 
僕は最近は、ディスカウント店やバイク用品店まで行ってウロウロ探すのが面倒なので、Web通販での買い物が多いですけど(汗)
(※単純に長崎で田舎なので、バイク用品店に行っても注文取寄せになるので、自宅まで発送してくれるWeb通販の方が労力すくないですし)
 
以前は、「GT商会」がメインでしたが、最近はポイントとアフィリエイトの関係から「楽天市場」が多いですね。
工具は、「ストレート」が多いかな?
 
ヤフーもポイント付くようになったので、これからは「ヤフーショッピング」も利用するかも?

 [No.1286]  買いました / 2005-07-23(土) 00:00:05_
投稿者 / 88親父3号 
  今日、ホームセンターで充電器買ってきましたよ。
偶然ですが、たぶん山下さんの物と同じ物のようです。
AS-200とかいうやつ。
充電中です。明日の朝は、久々に88に乗ってみるつもりです。

 [No.1278]  はじめまして! / 2005-07-21(木) 19:59:50_
投稿者 / ゆうゆう 
  みなさんはじめまして!
今週頭に念願のNSR250SP(MC28)を手に入れてうきうきしている2スト大好きなゆうゆうと申します。
今まで、NS50F、RZ250R、RZ250と乗り継いできました。
いや〜、やっぱNSR乗って感動しました!
今現在、ほとんどノーマルなんですが、手はじめに社外チャンバーを入れたいと思っています。
パワーの出方が2ストらしい、低回転スカスカ、高回転ドカンみたいな、乾いたかん高い音がするチャンバーを探しています。
そんなんなかなかないっすよね^^;
人それぞれだとは思いますが、みなさんの入れているチャンバーのメーカーやモデルを参考にしたいと思うので、よかったら教えてもらえませんか?
また、使っている2ストオイルも知りたいです。
新参者なのに、カキコしてすいません^^;

 [No.1279]  Re:はじめまして! / 2005-07-21(木) 20:31:13_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ゆうゆうさん初めまして。
私のMC21にはドッグファイトが付いてます。あのブルーアルマイトサイレンサーがたまりません(笑
特に低・中・高速に問題は無く12500回転までしっかり回ってくれますよ。
何よりチャンバー+リミッターカット(28には無いけど)でノーマル+10馬力とこれだけでも満足。

今買うとしたら、、、
JhaのRSフォースが欲しいな。
低回転スカスカ、高回転ドッカンでやかましい(乾いた)音がする以前のJhaなんていいかも?

オイルは純正のGR2を使ってます。サーキットで全開にしても大丈夫!!
以前使ってたカストロールの匂いが忘れられませんが、、、

 [No.1283]  Re:はじめまして! / 2005-07-22(金) 12:28:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  ん〜シゲ@カズさんも、書かれてますが、
JhaのRSフォースかな?っと思いますよ。最新設計ですしね。

それに、MC28用のウッドラフキーが付いてるのが一番の魅力かも?
1〜2度の世界だとは、思いますが、全域の点火時期を変更できて、ノーマルカードでも期待できそうですし♪
 
 
ちなみに僕は、AVガス時代のi-Factoryのチャンバー使ってます。…新車で購入した時にすぐに買ったので、10年以上使ってますよ。
パワーアップキットで当時58馬力仕様になるとの事で購入しましたが、実際にパワーチェックしてもその位でした。
 
 
2ストオイルは、NSRオーナーになって、13年ほど、GR2を常に使ってます。
(94NSRに1年だけ、エルフ使ってましたけど←GR2が無くなる噂が有った時にテストとして)

純正指定なので、可も無く不可も無く、特に2ストオイルが原因でトラブルになった経験は無いですよ。

 [No.1289]  Re:はじめまして! / 2005-07-24(日) 18:57:20_
投稿者 / 市原っス 
  昔、エトスのフルチタンチャンバー、(サイレンサーはカーボン)をMC28に付けて走っていましたが
ポン付けで低速から高速回転域まで凄まじく、回った覚えがあります。
音も乾ききった音で軽く響き、非常に良かったです。
dでもなく危なかったので外して今や倉庫の棚の上に永久保管してあります。
今では廃盤になってしまったのかな?
今はおとなしく、I−ファクトリーのチャンバーを取り付けております。

オイルは純正オイル「GR2」を使っております、長く乗りたいので(笑

 [No.1256]  宣伝(?) / 2005-07-15(金) 20:29:51_
投稿者 / 禾口 
  神奈川県にあるNAP’S伊勢原店にて17日(日)と18日(月)
にJhaのイベントがあります。
近郊の方は是非〜。

東京ではNAP’S足立店で今月30日(土)と31日(日)にあります。

 [No.1260]  Re:宣伝(?) / 2005-07-17(日) 14:05:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  東京でも、Jhaイベントあるんですね〜。

「エクストリーム」がテーマの新型コンプリートが見れそうな感じですね♪

 [No.1276]  Re:宣伝(?) / 2005-07-21(木) 15:03:56_
投稿者 / Jha Racing   
  禾口様
わざわざ有難う御座います。

山下様
新型コンプリートはまだ開発中です。途中状態の画像を画像掲示板にUPさせていただきました。
ご期待ください。
今のところ諸元は…。
@ 70ps(エアクリ付)
A 115kg(乾燥重量)
B 1.64(パワーウエイトレシオ)
になっております。

 [No.1281]  Re:宣伝(?) / 2005-07-22(金) 12:23:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  んっ、「様」付けはご勘弁を〜(汗)
 
画像掲示板見ましたよ!
軽量かつ、エアクリ付でのハイパワー狙いなんですね。
 
そっか、だから今回はベースがMC21なんですね(笑)
 
あえて、STDベースだったら、もう少し軽量にできそうな感じ?でしょうか。

 [No.1285]  Re:宣伝(?) / 2005-07-22(金) 20:56:23_
投稿者 / Jha Racing   
  山下さん
>んっ、「様」付けはご勘弁を〜(汗)
すみません、どうお呼びしたら良いかちょっと悩みまして(汗)

MC21だけでなく、私のMC28を「MC28の場合」の位置付けで同仕様にするつもりですので、いつになるかは分かりませんが完成したら画像をUPさせていただきますね。
STDだったら今よりも軽く出来ると思いますよ。

また、お邪魔させていただきますね。

では。

 [No.1288]  Re:宣伝(?) / 2005-07-24(日) 15:53:09_
投稿者 / 禾口 
  >Jha Racingさん

あ、同じく様付けは無しで。(笑)

トップブリッジはCB400SFっぽかったですね。
シートカウル作ったということは、ライト周りも製作するのでしょうか?

 [No.1293]  Re:宣伝(?) / 2005-07-25(月) 12:37:02_
投稿者 / Jha   
  トップブリッジはCB400SF用です。もしかしたらオリジナルトップブリッジを製作するかもしれません。

ライト周りも製作中です。どんな形になるかは答えられませんが、期待して待っていてくださいね。

では。

 [No.1300]  Re:宣伝(?) / 2005-07-25(月) 21:34:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  >MC21だけでなく、私のMC28を「MC28の場合」の位置付けで同仕様にするつもりですので、いつになるかは分かりませんが完成したら画像をUPさせていただきますね。
>STDだったら今よりも軽く出来ると思いますよ。

完成後には、MC28でも作成する予定なんですね〜。

リミ解&社外チャンバーであっさり馬力が出るMC21に比べると、MC28での作成の方が苦労が多そうですよね(汗)
2ストならではの軽量を活かした作りが楽しみですね〜

 [No.1287]  直入 / 2005-07-23(土) 18:39:02_
投稿者 / mimikaki   
  皆さん 楽しく安全にいってらっしゃ〜い!

私は何でか高回転がうまく回らないから 突然の見学はありません。
(あ〜困った・・・(T_T))

 [No.1290]  帰還報告 / 2005-07-24(日) 21:51:41_
投稿者 / まきねん 
  先ほど帰宅しました(*゚ー゚)

毎度のことなのですが、全てにおいて
皆様に助けていただきありがとうございました。
転倒もなく、トラブル?もなく、
楽しみながら攻めることができました。
今日はとても充実した時間が過ごせました。
かなり良さげな写真も撮っていただいたので
ニヤニヤして待ってます( '艸`)

ますますスポーツ走行にはまりそうな勢いです。
今週の土曜日はHSRで走行の予定です。

 [No.1291]  Re:直入 / 2005-07-24(日) 23:00:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  ふぅ〜、やっと長崎の自宅に到着しました(汗)

高速使って、約250kmの帰り道となりましたよ。。。
 18〜19時:下道でSPA直入〜湯布院インター
 19〜22時:湯布院インター〜長崎多良見インター
 
 
去年のライスポ秋、今年のライスポ4耐で、使ったタイヤで走行会に参加しましたけど(タイヤ換える予算が無かった。。。)
すでにタイヤの左側はスリップライン出てましたが、SPA直入も左コーナーばかりで徐々に自作?スリック状態になっていく中(←!)
 
自己ベスト0.4秒落ちの、54秒291がベストラップだったので、そこそこ手応えがありました。
結構、タイヤズリズリになっても何とか走らせられるもんだな〜って

しかし暑かったですね。皆さんお疲れ様でした。
 
 
-PS-
ハンドルネームが分かりませんけども・・・汗
 
大分のオリジナルHRCカラーの89NSRオーナーさん、話しかけてもらってありがとうございます!
Aクラスで颯爽と走行されてましたね♪
 
ライスポN400参加されてた、現:ネイキッド400オーナーさん、同じB1クラスだったみたいですね。
ブラインドの右コーナーで転倒されてましたが…大丈夫そうでしたね。

 [No.1292]  デ・デジカメ画像が・・・(涙) / 2005-07-25(月) 10:18:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  SPA直入に到着してすぐに、撮影してたデジカメ画像が、、、

PCの調子が悪くて、転送中にミスで、メディアから消えちゃいました(正確にはファイルが壊れて読めなくなった…涙)
 
ウロウロして、走行前に一台づつ撮影した分や、94NSRを久しぶりに色々な角度で撮影した分がお亡くなりに。。。
あと、午前1本目の走行画像も、、、はぁ〜。。。

 [No.1294]  Re:直入 / 2005-07-25(月) 13:09:10_
投稿者 / けんじ   
  SPAに参加された皆さんおつかれさまでした。
久しぶりに走りましたが、かなり楽しめました。
画像はボチボチメールしますね。

Vashさん>
ご一緒して頂き本当にありがとうございました。
NSRにも慣れた次回走行では、ぶっちぎられるんでしょうね〜(笑)

 [No.1295]  Re:直入 / 2005-07-25(月) 14:37:35_
投稿者 / ひで     
  みなさん、お疲れ様でした。
さすがに2日連続の走行はきつく、へとへとになりました。
でも楽しかったです。
また一緒に走りましょうね。

 [No.1296]  Re:直入 / 2005-07-25(月) 14:48:37_
投稿者 / ひで     
  結局2日間で144周回ってました。
疲れるはずだ...

まきねんさん>
別のとこで見ましたが、8月のミニバイク耐久に出るみたいですね。
私のとこもオヤジチームで参戦予定です。
今度はミニバイクで熱ーいバトルしましょうね。

mimikaki監督>
けんじさんに「ミニバイク出るの?」って聞いたら、
「悪代官様からはまだ何も指令がない」とのことでしたが?
いつ始動するのでしょうか?

 [No.1297]  Re:直入 / 2005-07-25(月) 14:50:20_
投稿者 / シゲ@カズ 
  直入を走行された方々お疲れさまでした。
さぞ暑かったことでしょう(笑

実は私も当日HSRにてヴィッツでサーキット走行をしてました。
窓を閉め切った状態で暖房を入れた車内はなかなかなものでした。
次は2輪で走りたいなぁ

 [No.1298]  展開がはやすぎよ・・ひでさん・・ / 2005-07-25(月) 19:16:39_
投稿者 / mimikaki   
  もう少し皆さんで、「あの時はこうやった」とかワイワイ余韻の話題にして下さい!って! 爆
ネタがもったいない

ミニバイク耐久は参加申し込みしましたよ
「楽しみながら、カーメイク宮崎」でエントリーです

けんじさんには・・・
「mimikaki号でメンバー集めて出る?」と聞くの忘れてました 笑
多分さとる号で出走するから一台あまるの・・

 [No.1299]  Re:直入 / 2005-07-25(月) 19:44:46_
投稿者 / CB400SF 
  >山下@長崎さん
こんばんは。心配してもらってすみません。思いっきりハイサイドしてしましました。山下さんと一緒でパパになるので、こけない様に攻めつずけたいです。ライスポ秋大会がんばって下さい。

 [No.1301]  Re:直入 / 2005-07-25(月) 21:40:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんじさん>
画像お待ちしてますよ〜♪
 
 
ひでさn>
前日入りでスクール後に、走行会、お疲れ様でした。
並べたときに、ひでさんの88NSRが一番ピカピカ輝いてましたね!
 
 
mimikakiさん>
あら?今回は、カーメイク宮崎号での参戦ですか!?
 
mimikaki号…最近完走してないのが気がかり(←エンジントラブルが多いような??)
 
 
CB400SFさん>
黄旗の後に、ブラインドコーナーに進入したら・・・あっ!って思いましたよ。
特にダメージも無さそうで、一安心です。
 
一緒に、パパ?も頑張りましょうね(汗)
パパになっても、楽しみながら攻めつづけましょう♪
 
ライスポ秋は、子供が出来る前なので、何としても参戦したいと思ってます。
(※赤ちゃん生まれてくると、レース参戦できるか?も心配ですしね…)

 [No.1303]  Re:直入 / 2005-07-25(月) 22:19:27_
投稿者 / ばっしゅ   
  遅ればせながら、昨日のSPA参加の皆さん、お疲れ様でした。
家に着いたのが日付が変わる直前でした。
初めてのNSRでの走行、楽しくてたまりませんでした。
面白くて、やめられません。ZRXよりも扱いやすい。
あとはセッティングをつめて、もっと頑張ります。
セパハンも初めてでしたが、慣れると違和感ないですね。

 [No.1304]  Re:直入 / 2005-07-26(火) 06:40:39_
投稿者 / ひで     
  mimikakiさん>
あれれ、もう申し込みしたんですか?早いなあ。
早くライダー決めないと。焦るなあ。

けんじさん>
画像ありがとうございました。実際より速そうに!?撮れてました。

ばっしゅさん>
組みあがったばかりで、はじめて乗るNSRにぶち抜かれてしまいました。
ばっしゅさんのライン取りはきれいで勉強になりました。
次はライスポでお会いしましょうね。

 [No.1305]  Re:直入 / 2005-07-26(火) 10:01:58_
投稿者 / まきねん 
  >ひでさん
先日はいい緊張感の中、楽しいバトルができましたヽ(´ー`)ノ
今度は50の方でバトルよろしくお願いします( '艸`)

>mimikaki監督
ついに監督の走りが見られる(´ー`*)ムフフ

 [No.1302]  画像のみ公開しました! / 2005-07-25(月) 21:43:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  ↓KAZE サーキットランフェスタ(走行会) 2005年7月24日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050724.html
 
画像のデータが読み取れなくなって、画像データ紛失のトラブルもありましたが…
他のスマートメディアの画像を編集して画像のみ公開しましたよ。
 
あとは、各自撮影されてデジカメ画像を追加しつつ、、、更新する予定です。

 [No.1306]  Re:画像のみ公開しました! / 2005-07-26(火) 12:20:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  まきねん君&けんじさんが撮影したデジカメ画像も追加しましたよ。

けんじさん…新デジカメに換わってから、かなり撮影技術も向上してるような気がします!
トップページもけんじさん撮影の画像に変えちゃった♪

 [No.1307]  Re:画像のみ公開しました! / 2005-07-26(火) 12:32:35_
投稿者 / まきねん 
  >けんじさん
ムホムホ(*´ー`*)な画像ありがとうございます。
自分の走っている姿を見るとなんかうれしかです( '艸`)

現在使っているデジカメは性能的に微妙?なので
買い換え検討しなきゃ…(´-`)

 [No.1315]  Re:画像のみ公開しました! / 2005-07-26(火) 23:13:02_
投稿者 / けんじ   
  むふふ
じ・つ・は、今までうまく撮れなくて、今回ようやくうまく撮れました(爆)
技術の向上は全くありませんです。
画素数が倍になったのが良かったのかも?

 [No.1316]  Re:画像のみ公開しました! / 2005-07-26(火) 23:22:02_
投稿者 / まろ★NSR   
  こんばんは。先日の走行会は皆さまおつかれ様でした。
トラブル・転倒なく、無事帰れたのでよかったです。
 
画像拝見しました。デジカメの性能により下手な私の走りが
きれいに見えるのですごいですねー!!(≧▽≦)
思わずにやけてしまいました。

またご一緒できると嬉しいです〜。

 [No.1324]  Re:画像のみ公開しました! / 2005-07-28(木) 18:28:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  まきねん君>
ロスマンズカラーだったから、目立って嫁はんも分かりやすかったみたいで結構写ってたね〜。
Cクラスは走ってる人が多いので、一緒に写るようにアップはあまりしなかった…。
 
 
けんじさん>
あれ?そうなんですか、かなりバッチリアップで写ってたので、上手になってるのでは??
 
今回デジカメ動画も、2つのフリーソフトを使って
 1.MOVファイル ⇒ mpgファイル
 2.mpgファイル ⇒ wmvファイル
で、Webで公開できたので、次回からも動画もアリですね。
 
 
まろ★NSRさん>
そうですね。トラブル・転倒なくて、楽しめて面白かったですね♪
 
お気に入りの画像があったら、かってにダウンロード(大きな画像でファイル保存など)して下さいね。

 [No.1310]  錆おとし / 2005-07-26(火) 20:12:51_
投稿者 / トマト 
  前にも同じ事を書いてる方いるかと思いますが、フロントホークの
錆はどのように落とされていますか?また、タイヤの減りがはやく感じます。
大体1,000KMでどのくらい減るもんなんでしょうか?特にリヤが。
MC21です。

 [No.1312]  Re:錆おとし / 2005-07-26(火) 20:43:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  先に、、、フロントフォークの錆はインナーですか?アウターですか??

錆の程度が分かりませんが(汗)インナーなら新品交換が良いかも?とも思いますけども。。。

アウターなら、ペーパーで番手を変えながら地道に磨くのが一番だとは思います。
がっ、一度磨くと定期的に磨き作業をしないとまた錆てくるので、、、クリアー吹くとかの作業になると思います。
(※もしくは、定期的に磨いて維持して下さいね〜♪)
 
 
タイヤは、銘柄によって、減り具合が違うので、、、何ともコメントできません。。。
 
ちなみに、僕が94NSRで使用している、ダンロップのGPR-70SPですと、
サーキット走行で5時間くらいで無くなりますよ。。。

距離にすると、どの位ですかね??500kmくらいかな〜?

↓NSR250Rに使用できるタイヤメーカーのリンク集(全年式共通)
http://www.yamasita.info/link/tyre.html

で、NSRに使えるタイヤをまとめてますけど…「BT-92」や「GPR-100」のようなロングライフのタイヤを履くと少しは改善されるように思いますよ!

 [No.1313]  Re:錆おとし / 2005-07-26(火) 20:57:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  ちょうど最近更新したので・・

↓KAZE サーキットランフェスタ(走行会)  2005年7月24日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050724.html

でタイヤの消耗具合をデジカメ撮影してますけども、

途中にある、前後タイヤ画像が、5時間半くらいの使用で、
最後のらへんにある、前後タイヤ画像が6時間15分くらいの使用ですよ。

 [No.1314]  Re:錆おとし / 2005-07-26(火) 21:36:18_
投稿者 / トマト 
  >山下@長崎さん
錆はアウターです。新品に交換も考えましたが、何度磨いても
また、錆がでます。フロントホークですが、90か91SPのフロントホークの
アウターは何か違うのでしょうか、色が違ったような気がします。もともと
RとSPは違ったとはおもいますが。

 タイヤですが、BSのBT92です。なのに、減りが激しいのは
リヤのサスのへたりとかが関係しているのでしょうか?

 [No.1318]  Re:錆おとし / 2005-07-27(水) 06:32:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  アウターですが、一度磨いてしまうと金属面が剥き出しになって空気とふれるので、、、定期的に磨く事になりますよ。
(※元々はフレームと同じでアルマイト加工されたたんだったかな?)

なので、定期的に磨くのが嫌なら、磨いた後にクリアーで塗装するとかになると思います。
黒系の色に塗るのもありかもですね〜!
 
 
タイヤの減りは文章だけだと、、、ちょっと分かりませんね(汗)
減りが激しいと書かれても、どの位激しいのかが??難しいです。

 
タイヤの減り方は乗り方にもよりますし、BT92履いた事がありませんが、1000kmでスリップライン出てるんですかね?

峠道ばかりを走って、サイドだけ減ってるんですか?
町乗り&ツーリングメインで、真中だけ減ってるんですか??

 [No.1320]  Re:錆おとし / 2005-07-27(水) 08:47:19_
投稿者 / トマト 
  >山下@長崎さん
すいません。何度も。
感覚でものを言ってしまって。
NSRはタイヤを替えて1,100KMくらい走行しました。
もう一台のZXR400をもっているんですが、それもタイヤ(BT92)を替えてから
3,000KM強走っています。乗り手が同じですんで基本的には、タイヤの扱いは
同じとおもいます。
2車種比べてみたら明らかにNSRの方が減っています。車じゃないんで溝を測って判断は
出来ませんが、特にセンターがZXR400のよりも減っています。
町乗りはあまりしていなく、峠道を軽く流す程度です。

 [No.1325]  Re:錆おとし / 2005-07-28(木) 18:33:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  なるほど、同じタイヤを履いているので、違いが分かって?って思ってたんですね。
 
ん〜なんででしょ?
NSRで走る時の方が、アクセル開け・開けって訳でもないんですよね〜。
 
ただ、サーキットや峠でガンガンコーナーを走ってサイドが先に減ってない場合は、、、
 
 
駆動がかかる、Rタイヤの方が先になくなるように思います。

↓僕の実経験だと、GPR80がRセンターの方が減ってた事があります。
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040605.html

 [No.1323]  相互リンクについて / 2005-07-28(木) 16:07:47_
投稿者 / あぎと     
  初めまして、管理人様。

いつも楽しくHPを拝見させて頂いております、あぎとと申します。
今回は相互リンクをしていただけないかという事で投票致しました。

こちらの方はリンク設置して置きましたので、どうかよろしくお願い致します。
また、画像掲示板を設置してありますので、ご利用して頂ければ幸いです。
お忙しい中、最後までお読み頂き有難う御座います。

今後ともよろしくお願いします。

[TravelxStory]
http://travelxstory.fc2web.com/

 [No.1327]  Re:相互リンクについて / 2005-07-28(木) 18:41:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  あぎとさん、初めまして、山下@長崎です。
 
あ〜、様はいらんですよ!
あと、管理人のつもりでもないんで・・・(汗)
 
 
今のところは、
 ↓その他全般のリンク集
 http://www.yamasita.info/link/link_etc.html
 
しか該当しそうなリンク集がないので・・・
 
新しく、「その他バイクオーナーのリンク集」でも作るかな。。。
 
少々お待ちくださいっ

 [No.1332]  ヘットからの異音 / 2005-07-29(金) 18:01:27_
投稿者 / うめきち 
  はじめまして。
'92 STD、2万qなのですが、最近ヘッドからカチカチと音がするようになりました。
こうなってくると腰上O/Hでした解決出来ないものでしょうか?
ちなみに排気漏れもあったのでガスケット交換済みです。
アドバイスをいただければ幸いです。

 [No.1333]  Re:ヘットからの異音 / 2005-07-29(金) 18:18:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヘッドからカチカチですか、、、僕は経験ないんですけども、

腰上OHと言うよりは、まずはヘッドを外さないとどう言う状況で異音が発生してるのか?
・・・が特定できないと思うんですヨ。

あとは、開けてみて、使えそうなパーツ(ピストンやシリンダーやヘッドなど)はそのまま使うなどの判断になるのではと思います。

 [No.1308]  クーラント漏れ / 2005-07-26(火) 19:40:25_
投稿者 / ヒデヨシ     
  ちょっとおたずねしたいのですが
今日エンジンをかけてバイクを眺めていた時に気づいたのですが
リヤシリンダーのホース差込み部分からポタポタとクーラントが漏れてました
修理するにはホース交換しか方法は無いのでしょうか?

 [No.1309]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-26(火) 20:00:49_
投稿者 / シゲ@カズ 
  破れているのであれば交換した方がいいと思います。
圧がかかったらもっと漏れますよ。

ただバンドが緩んでるだけなら締め付けて様子を見ましょう。

 [No.1311]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-26(火) 20:26:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  あれ?水漏れですか・・・。

シゲ@カズさんが書かれてるように、バンドを締め付けてダメなら、ホース交換でしょうかね??

 [No.1317]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-27(水) 03:04:07_
投稿者 / ヒデヨシ     
  ホースバンドを増し締めすると余計に漏れてしまいます
水漏れ防止剤等のケミカルは使わない方がいいのでしょうか?

 [No.1319]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-27(水) 06:34:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  最近、ホース抜いたりしましたか??
ホース抜く際に、コジって破ってるんですかね〜?

ホースの値段を考えると、安いと思いますので、交換する方が良さそうですね。

 [No.1321]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-27(水) 08:56:53_
投稿者 / シゲ@カズ 
  水漏れ防止剤は絶対やめましょう。
(ウチの店で売ってたりしますけど、、、汗)
おがくずのような物が入ってますが、それが詰まったり、洗浄するのが大変です。
締めると漏れるのであれば、きっと負荷によるストレスで切れてしまったのではないでしょうか?

 [No.1322]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-27(水) 22:13:53_
投稿者 / ヒデヨシ     
  山下さん>
この前腰上OHしたときに結構強引に引っこ抜いたような気が・・・裂けてるのかな(困惑)

シゲ@カズ>
水漏れ防止剤はダメですか(滝汗)実はもう入れちゃったんですよ漏れは一先ず治まったので
「なんだ使えるじゃん♪」とか思ってたんですが・・・

やっぱり交換か小遣いが・・・・・

 [No.1326]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-28(木) 18:38:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >結構強引に引っこ抜いたような気が・・・裂けてるのかな(困惑)

ホース結構、丈夫で厚いので、、、

でも、金属のプライヤーで、強く挟んでグリグリとかしてると、裂けるかも?
 
 
とりあえず、止まったなら、次回お金のある時に交換してもよいかもですね。
(※水漏れ防止剤を使った事がないから、よく分かんないけど…)
 
 
そうそう、ホームページ相互リンクしません?

 [No.1329]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-29(金) 09:00:36_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ありゃりゃ、入れた後でしたか<水漏れ防止剤
ホースを交換する時によ〜く水で洗い流した方がいいですよ。

山下さん
水漏れ防止剤はおがくずの様な物がいっぱい入っていて、
それが漏れている部分に詰まって漏れを止めるんですが、
結構な量が入っているので、余ったものが詰まっちゃう事があるんです。
特にラジエーターなどの通路の狭い部分に、、、
ラジエーター屋さんが以前ぼやいてました。

 [No.1331]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-29(金) 12:22:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  なるほど、漏れが止まるだけじゃなくて、ラジエターなどの通路の流れも止めちゃう事があるんですね(汗)
 
入れた事が無かったので、知りませんでした。情報サンキューです!

 [No.1334]  Re:クーラント漏れ / 2005-07-30(土) 08:35:04_
投稿者 / ヒデヨシ     
  シゲ@カズ>
昨日ウォーターラインとラジエータ洗浄しました
確かに白い小さなカスがクーラントにたくさん混ざってました
ホース300円
バンド300円
と思っていたより安かったので注文しました届き次第交換します

山下さん>
相互リンク良いですよ^^
リンク張ときますので相互化よろしくお願いします

 [No.1339]  チャンバーの件。 / 2005-07-31(日) 14:46:08_
投稿者 / ゆうゆう 
  こんにちわ!
この前チャンバーのことを聞いたゆうゆうです。
昨日まで出張で関西に行っていました^^;
レス下さった方ありがとうございます!
参考にしていきたいと思います!
あ、ちなみに、俺は神奈川に住んでいて、
年甲斐もなくブルメタのNSRに乗ってます(^^;)

前に実家の宮崎までRZで一人で帰りました。
その時の感動が忘れられなくて、今年はNSRで帰ろうと思います。
ただ、1400kmをセパハンは・・・きついっすね(汗

 [No.1345]  Re:チャンバーの件。 / 2005-08-01(月) 17:41:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  社外チャンバー、どこのを付けるか?楽しみですね。
 
色々と何を付けようかと?悩んでる時間も面白いですよね〜。
 
 
ブルメタのNSRなんですね。僕も予算があればカラー塗りたいんですけども(貧乏なまま、FRPゲル白のまま…汗)
 
 
神奈川〜宮崎間をNSRで帰ってくるのは、結構キツイそうですね。かなり。。。

 [No.1328]  GPR-70SP を注文! / 2005-07-28(木) 23:11:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  ↓NSR250Rに使用できるタイヤメーカーのリンク集(全年式共通)
http://www.yamasita.info/link/tyre.html
 
楽天市場での、NSRでのタイヤサイズにそれぞれリンクしてたんですが、、、
 
SPA直入の走行会で、タイヤが終わってしまったので、タイヤ買わないとな〜と物色?
 
…ここ2年ほど、ダンロップに戻ってGRP-70SPを履いてたけど、タイヤの値段も上がってビミョウな価格になってるし、、、
 
 
ブリジストンのBT-090の方が、1000円くらい安くて、新しいタイヤだし、、、
 
ミシュランのPilot POWERが、2000円くらい高くて、持ちが良さそうだし、、、
 
 
なんて、悩みつつも、NSRとのマッチングとバランスの良さから、またGRP-70SPを注文しました。ふぅ〜。
 
去年までは、ミシュランやメッツラーのタイヤと比べると、ダンロップがかなり安かったけど…
今は値上がりして、値段の差が少なくなってるので、悩み多くなってますね(汗)
 
 
まぁ、これで、9月のライスポは新品タイヤで参戦できそうな気配!?

 [No.1330]  Rブレーキパッドも注文 / 2005-07-29(金) 12:19:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  昨日に引き続いて、お買い物…(汗)
 
94NSR実は、新車購入から一度もRブレーキ交換してなくて(おぃ)
ほとんどRブレーキ使わない(←と言うよりも「使いきれない」が正しいかな?)
 
で純正パッド頼もうかと思ったら、結構高いので、、、

ヤフオク等で気になってた、「YAMASIDA」買ってみました(笑)

↓YAMASIDAブレーキパッド
http://www.yamasida.jp/

まぁ、ほとんど使わないから何処でも良いか〜とは思ってたんですけど

決めて?は、
 1.YAMASIDAってメーカー名が僕と一文字違いで親近感が(違)
 2.お値段が、1400円と、超安・安(驚)
 3.送料無料、代引き手数料無料なので、1400円のまま買える(徳)
 
 
…一度もRブレーキパッド交換した事がないから、マニュアルチェックしとかないと。。。

 [No.1335]  Re:GPR-70SP を注文! / 2005-07-31(日) 08:44:29_
投稿者 / ひで     
  ひでです。

私もそのパッド少し気になっていたんですが、
「安かろう悪かろう?」で敬遠していました。
使用レポート待ってますね。よろしくお願いします。

 [No.1336]  ライポジに悩む私 / 2005-07-31(日) 09:00:54_
投稿者 / シゲ@カズ 
  皆さんリアブレーキって使わないの?
APの1コーナー、3コーナー、2ヘア、10%下り下の右などストレートからのフルブレーキには必ず使用してます。
たまにかけ過ぎてロックしたりしてます(汗
いつも、このアクションからの重心移動で悩みながら走行してます。
次に行くときはフロントのみでの走行してみようかな?

 [No.1337]  YAMASIDAブレーキパッド / 2005-07-31(日) 09:51:45_
投稿者 / ひさ君   
  私も2年ほど前に安さにつられてVJ21(RGVガンマ)にYAMASIDAブレーキパッドを使用した事がありますがはっきり言ってVJ21との相性は良くありませんでした。

使用頻度の少ないリヤならあまり気にならないと思いますが、制動性はよくありませんでした。

私はフロントに使ったので高速の料金所に入るときなど『う〜止まらない〜!』って感じでした。

NSRとの相性が良ければ良いのですが・・・。

 [No.1338]  Re:GPR-70SP を注文! / 2005-07-31(日) 10:59:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひでさん>
交換してみますけど、、、僕は基本的にはRブレーキ使わないので(汗)
使用レポートになるかどうかが??
 
 
シゲ@カズさん>
僕もストレート後のフルブレーキ時には一足先にRブレーキ踏みますけども、
Fブレーキでの制動がメインになると、Rブレーキ離すしてますもんね。。。
 
なので、ブレーキかけはじめに少しだけ使うだけな感じで、10年間交換した事がないです。
(※っと言うよりも、88NSRでも交換した事が無いから、Rブレーキ交換作業が初めてな気がしますよ)
 
 
ひさ君>
・・・流石に、Fブレーキで使うガッツ(←!)は有りませんでしたよ(滝汗)
特に、Fブレーキしか使わないので、Fブレーキだけは妥協無しです(笑)
 
Fブレーキは、しばらく「FCMカーボンブレーキパッド」を使ってますけども、
セミメタル系のパッドで、最近の主流は焼結(シンタード)系なので、、、
 
次回交換のFブレーキ候補は、
 1.メタリカ(結構、評判が良いので…)
 2.ZCOO(TYPE-3の方かな?値段が高い…)
 3.FCM(特に不満がないので、そのままでも?)

 [No.1341]  Rブレーキ / 2005-07-31(日) 23:17:12_
投稿者 / 俵山1号 
  >シゲ@カズさん

私もRブレーキを使わないと走れませんが、私のNSRは買った時からリアを使うとロックしまくりです。
HSRではシケイン、最終コーナーの進入でロックするので、怖くてフルブレーキングできません。
乗り方が悪いのか、それとも私のNSRのブレーキがおかしいのか、まわりのNSR乗りの方に聞いても、ほとんどすべての人が「Rブレーキ、使わないから…」との回答。

今はCB(R)パパさんに教えてもらったSBSの一番安いパッドのおかげで多少マシになりましたが、強くかけるとやっぱりロック!
何か、いい方法は無いですかね〜

 [No.1347]  Re:GPR-70SP を注文! / 2005-08-01(月) 17:45:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  俵山1号さん>
僕も、ほとんどRブレーキを使わないので、、、よく分かりませんです(汗)

 [No.1343]  相互リンクの件 / 2005-08-01(月) 08:11:47_
投稿者 / ヒデヨシ     
  リンクしておきました確認お願いします

http://www.geocities.jp/hideyosi8282/index.html

 [No.1348]  Re:相互リンクの件 / 2005-08-01(月) 17:46:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  リンクの件確認しました。こちらからもリンク作業しますので、少々お待ちくださ〜い。
(水曜日くらいの作業になりそうな予感…ちょっと忙しいので。汗)

 [No.1342]  NSRのタイヤ・・・ / 2005-08-01(月) 03:00:55_
投稿者 / MC21乗り 
  NSR250を購入したのですがタイヤがツルッツルなんですよ・・・
街乗りしないんでラジアルタイヤのオススメメーカーと銘柄を教えて頂けないでしょうか?
値段等は気にしないのでグリップの良いタイヤ教えて頂きたいです。
NSR乗りの皆さんお願いします。

 [No.1344]  初めまして♪ / 2005-08-01(月) 11:30:02_
投稿者 / タカキヨ   
  自分はMC28に乗っていますが
今はブリジストンのBT090を履いています。
自分は良いタイヤじゃないかな?と思いますよ♪
タイヤの真ん中は、速度を出してもあんまり減らないですし、
でも、サイドはかなり溶けます(笑)けど、そのぶんシッカリ路面にくいつきます!!
だから、正直攻めたりしない限りはあまり減らないので
けっこう良いタイヤじゃないかな?と思います。
あとは、友達の話しですが
GPR70SPもかなり曲がるって言ってました。
それと、ミシュランのパイロットパワーについては・・・・
友達が言うには、オススメしないそうです(汗
でも、友達のバイクはSV400なんで、NSRだとどうなのかは
わかりませんが・・・。とにかく、自分が思うには
色んなタイヤを履き比べた方が良いと思いますよ♪
やっぱり、自分に合うタイヤと合わないタイヤもありますから。

 [No.1349]  Re:NSRのタイヤ・・・ / 2005-08-01(月) 17:47:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  ↓NSR250Rに使用できるタイヤメーカーのリンク集(全年式共通)
http://www.yamasita.info/link/tyre.html
 
で、簡単には、まとめてますけども。
 
 
個人的には、ここ数年は、ダンロップの「GPR-70SP」を履いてサーキット走行を楽しんでますよ。
 
グリップも良いですし、NSRとの相性も良い感じでバランス良いんですが…
サーキット走行だと、4〜5時間の走行でタイヤ無くなってしまいます(汗)
 
あと、国産だと、ブリジストンの「BT-090」になるでしょうね。
 
 
外国メーカーだと、METZELERの「ME-Z RENNSPORT&RSシリーズ」か、MICHELINの「PowerRace」になると思いますよ。グリップ重視だと
 
 
ただ、今は少しは改善されてるかも?知れませんが、以前、MICHELINの「Pilot RACE」や「Pilot RACE H2」を履いていた時に、タイヤが温まってからのグリップはもの凄く良かったんですけど、温まるのに時間がかかってコケそうになった事があります。

 [No.1350]  Re:NSRのタイヤ・・・ / 2005-08-02(火) 17:26:16_
投稿者 / ヒデヨシ     
  初めまして街乗りしないんですか(汗)
と言うことはサーキットか峠オンリーと言うことですよね
峠でしたらダンロップのGPR-70SPが一番かと思います山下さんのおっしゃるようにライフは短いです
乗り方にもよりますが今の時期ですと3000キロ持たないかも知れません
この時期になると毎月タイヤ交換してる方もいますので

サーキットオンリーならスリックタイヤと言う選択肢も有りますよ
でも走行会や草レースでは使用を禁止されている事が多いので気をつけてくださいね

 [No.1358]  Re:NSRのタイヤ・・・ / 2005-08-04(木) 01:30:10_
投稿者 / MC21乗り 
  とっても参考になりましたぁ〜
親切に皆さんありがとうございました〜^^

 [No.1352]  MC21中古車購入!これって普通? / 2005-08-03(水) 00:22:53_
投稿者 / とも 
  初めまして!長崎市内在住の30代のリターンライダーです。一週間前に市内のバイク屋で念願のMC21(メーター約15000`)を買いました。ところが、買ったその日にカブリまくりで、オイル切れ、プラグ真っ黒、バッテリーはほとんどない状態。おまけに、キャブからガソリン漏れしてて、流石に購入店に引き取らせ修理させています。「店によっては中古販売だから仕方ない」という話も聞きますが、購入前にその店の店長は「すぐに交換する部品はない」と言っていたので、不信感でいっぱいです。バイク屋ってこれが当たり前なのでしょうか?

 [No.1353]  Re:MC21中古車購入!これって普通? / 2005-08-03(水) 06:31:14_
投稿者 / 正ちゃん     
  せっかく買ったというのに、トラブルがすぐに出るとは気持ちの良いものではありませんね。
バイク屋さんの購入契約で現状渡し又は整備渡しかで大きく変わりますが、
通常は整備渡しだと思います。その場合、整備代金を取ってますし、少なくとも1ヶ月は保証すべきと
考えます。納車日に普通に乗ってトラブルになった訳ですから、間違いなくショップ
へクレーム修理すべきですね。問題はショップがきちんと対応してくれるかです。

とりあえず修理完了してから、レポートをお待ちしてます。

 [No.1356]  Re:MC21中古車購入!これって普通? / 2005-08-03(水) 12:58:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  ともさん、初めまして、同じく長崎人の山下です。
 
バイク屋さん、それぞれだと思うので、、、「当たり前」ではないと思いますけども、
 
しっかりした、バイク屋さん(メーカー系とか?)だと、点検項目や整備項目を明らかにしてる所が多いような気がします。
その分、中古車の値段も高い傾向になってしまいますけども(※ちゃんと整備されてるから、整備費が+される感じで)
 
個人のバイク屋さんだと、結構中古車の扱いに関して、差があるかも?しれませんね。
 
ただ通常、点検・整備してない中古車は「現状渡し」で値段も安い感じでしょうかね。
 
あとは、中古車に保証期間がどの位付いてるのか?などは、中古車買う時には大きいかも??(保証付いてると、値段上がりそうだけど…)
 
 
結果的には、ともさんがどの位の程度のMC21をどの位の金額で購入したのかが??なので、コメント難しいです(汗)
 
 
ちなみに、MC21でも例えば90年式でももう15年くらい前のバイクですよ。
冷静に考えて、15年間も消耗しつづけている訳ですから、、、それなりに交換するパーツは色々と出てきますよ。実際には…
 
そう言う意味では、中古車の金額+αで、これからかかる修理や新品パーツ交換していく費用を考えておかないと、思ったよりもお金がかかると思うかも?知れませんよ。
 
MC21を購入した=12〜15年前の旧車を購入したと認識した方が良いですよ
 
ただ、お金を出して購入してる以上は、その分はちゃんとバイク屋さんに作業してもらうように交渉すべきだとは思います!
 
不信感があるのなら、とりあえず(あれば保証期間の間に)乗れる状態に戻してもらったら、違うバイク屋さんに通う手もありますしね。

 [No.1357]  ありがとうございます / 2005-08-04(木) 00:20:25_
投稿者 / とも 
  >正ちゃん
>山下@長崎さん
親切かつ的確な指摘ありがとうございます。
結局、キャブのOHとエアクリの交換をバイク屋からしてもらい、
本日、バイクを引き取ってきました。

乗ってみて思ったのですが、40〜50`ぐらいで流すような街乗りは、しにくい
感じです。低いギアで引っ張りにはつらく、高いギアではトルクがないような。
個体差もあるでしょうし、エンジンとかクラッチ自体が本調子ではないのかもしれません。
NSRをよく知ってる人に、いっぺん乗ってもらった方がいいかも。

 [No.1359]  Re:MC21中古車購入!これって普通? / 2005-08-04(木) 17:55:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  クラッチは、多分問題無いと思いますよ〜。
ヘタってたとしても、40〜50km/hくらいの速度では分からないと思いますので、パワーバンド内(8000〜12500回転)で滑ってるなら、クラッチが交換時期だと思いますけども。
 
また、基本的に2サイクルはパワーバンド以外はパワーもトルクも少々物足りないので・・・
町乗りでどの位の回転数を使われてるか?がよく分かりませんが、40〜50km/hくらいの速度はストレスありますよね。

250ccで、パワーも少ないので、パワーバンド付近を使って乗る方が楽しいですヨ。
・・・でも、町乗りだとそうも言ってられませんけども(汗)
 
 
僕は、町乗りは88NSRがメインですけども、3速くらいまでしか使わない感じですね。
低回転ばかり使用してると、プラグもかぶりやすい感じですし(※88の場合は…)

 [No.1361]  Re:MC21中古車購入!これって普通? / 2005-08-04(木) 20:42:45_
投稿者 / 正ちゃん     
  長崎には山下さんを始め、詳しい方がいっぱいいらっしゃいますので、
試乗して確認してもらうのも手ですね。

でも、↑の修理だと、エンジン始動確認だけの現状で引き渡した感じがしますね。
例えば、熊本のRSCのようなショップだと、このようなトラブルはありえないし、
整備中で不具合があればきっちり直すと思います。
今回の対応が誠実であればそれでいいのですが、
あまり良くなければ、他のショップを紹介してもらいましょう。

 [No.1364]  Re:MC21中古車購入!これって普通? / 2005-08-05(金) 00:15:23_
投稿者 / とも 
  >正ちゃんさん
>山下さん
いろいろアドバイスしていただきありがとうございます!
ちょっと高回転域まで回してみると、狂ったような加速で走り出しました。
免許の点数がいくらあっても足りません…。
しかし、長崎市内で通勤に使ってると、どうしても街乗り中心になりますね〜。
5000回転以下でも、スルスル走れるチューニングって、無い物ねだりでしょうか。

 [No.1367]  Re:MC21中古車購入!これって普通? / 2005-08-05(金) 17:49:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  正ちゃん>
うぇ?僕はメカ弱なんで、、、詳しく方に入るのか、ちょっと疑問(汗)
 
単に、NSRオーナー暦が長いだけって感じもありますしね〜(苦笑)
 
 
確かに、現状渡しっぽい感じですよね。。。
 
 
ともさん>
ちゃんと高回転は問題なさそうなんですね。
パワーバンドに入ってからの、加速が2ストの醍醐味ですからね〜。
 
>5000回転以下でも、スルスル走れるチューニングって、無い物ねだりでしょうか。
 
もし、「5000回転以下でもしっかり走れるバイク」が欲しかったのなら、、、残念ながらNSRは該当しないと思いますよ。
 
1000ccとかのリッターバイクなら、不満も無く、5000回転以下でしっかりと走れるけど…

 [No.1340]  こんばんわ / 2005-07-31(日) 21:03:13_
投稿者 / cobby     
   ご無沙汰してます。 本日予定だった第二回オフ会は雷雨で延期になってしまました(泣)
 
話は変わりますが、ブラックバードを購入しタイヤはPパワーを入れました。某通販店で3.3弱諭吉(消費税・送料込)でお買い得でした。フィーリングも、あの巨体を軽くリーンさせる事が出来て、個人的にはナカナカ良いと感じました。
パッドも検討中で、「YAMASIDA」も狙ってたのですが、フロントには役不足?の様ですね(^^;

 [No.1346]  Re:こんばんわ / 2005-08-01(月) 17:45:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  鹿児島は雷雨でしたか、、、長崎では午後から天気良くて花火大会で花火上がってましたよ。

ミシュランは、ビックバイクだと相性良さそうですよね〜。
 
Pilto パワーなら、持ちも良さそうですしね。
 
 
YAMASIDA・・・フロントに使うには、怖いと思いますよ(汗)まだ付けてないので、何とも言えませんが、Rブレーキくらいなら、問題無いと思いますけども。。。

 [No.1351]  Re:こんばんわ / 2005-08-02(火) 20:20:52_
投稿者 / cobby     
  晴れだったんですか〜 私は一歩も外に出れなかつたので、motoGPとスーパーバイク三昧でした(^^;
 Bパッドの件、有難うございました。 やはり口コミ情報が堅実ですね(^^)

 [No.1354]  Re:こんばんわ / 2005-08-03(水) 10:49:58_
投稿者 / ばっしゅ   
  僕も土日は鹿児島に居ました。
嫌というほど雨にやられましたね。車でしたが。
産業道路は冠水し、雷は目の前にビルに落ちるし。
2日間とも、大雨洪水警報出てましたね。たしか。
自然観光のはずが、景色はほとんど拝めず。また行こうっと。

 [No.1355]  Re:こんばんわ / 2005-08-03(水) 12:43:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  cobbyさん>
念のために・・・僕は、まだ「YAMASIDA」使った事がないですよ〜。
今回Rパッドを購入はしてますけども、、

なので、口コミと言うか、勝手な想像に近いです(汗)
 
 
ばっしゅさん>
あれ?また、鹿児島に行ってたんですね〜。大雨に遭遇してましたか・・・

 [No.1360]  Re:こんばんわ / 2005-08-04(木) 20:23:59_
投稿者 / cobby     
  すいません、早合点してました(汗)
Rパッドの感想は、またお聞かせ下さいm(__)m

ばしゅさん>
 初めまして、こちらでお世話になってますcobbyと申します。
結構、鹿児島に来られてるんですね。
バイクで来られた時は、ツーリングがてらご案内させて下さい。

 [No.1362]  Re:こんばんわ / 2005-08-04(木) 21:12:35_
投稿者 / ポンジ     
  横やり失礼します。(^_^;)
私はリアのパッドにYAMASHIDA使ってますよ。
先日鈴鹿のフルコースを走って、久々にフルブレーキングをしましたが、
(普段は東ショートカットコースなのでほとんどブレーキしないです。(^_^;))
狙い通り効き過ぎることなく効かな過ぎでもなく、良い感じでコント
ロールできてました。
ロックしやすい場合の対処法は、
・そこそこの効きのパッドに換えてみる。
・パッドの有効面積を削って減らす。
・ホースをノーマルのゴムホースを使う。
・ブレーキペダル位置を理想より下げ気味にして踏みにくくしてみる。
・ブレーキペダルのリターンスプリングの反力を強くしてみる。
っという所でしょうか?パニックブレーキの時にロックさせやすいので、
少々扱いにくい効かせにくいくらいの方が良いかと思います。

フロントにはメタリカを使ってますが、これは強力に効いて抜群ですよ!
低温時から高温時まで問題なしです。低速走行時にガツンと掛けると、
ひっくり返りそうになります。(^_^;)

 [No.1363]  Re:こんばんわ / 2005-08-04(木) 21:31:21_
投稿者 / ばっしゅ   
  >山下@長崎さん
>あれ?また、鹿児島に行ってたんですね〜。

前回は霧島経由で日南でした。今度のは南薩観光。
意外に近かった。

>cobbyさん
はじめまして。佐賀に住んでるVashです。
そんなに頻繁に鹿児島行くわけではないですが…(^^;)
今回は7月に2回行きましたが。1年ぶりですよ。
ただ、今後は行く回数が増えそうです。日帰りも可能みたいですし。
南薩に惚れたんで、今度はバイクで行きます。
ぜひ、ご一緒したいですね。

 [No.1365]  Re:こんばんわ / 2005-08-05(金) 00:25:39_
投稿者 / cobby     
  ポンジさん>
 情報有難う御座います。
パッドについて悩んでるのは、DCBSすなわち連動ブレーキて点なんです。
フロントだけ効かせるのか、全体的にボカして連動で総合的に効かすのがイイのか?てのが答えが出ないトコですね。
私の乗り方はコーナー手前でブレーキを終わらす(まあ、突っ込みが遅いだけなのですが・汗)連動との相性は良いです。
でも、ポンジさんの解答を参考にして錯誤して行きたいと思います。
有難うございましたm(__)m

ばっしゅさん>
 南薩が好きと言う事で、地元民としては嬉しいかぎりです(^^)
私も10年程前に福岡に住んでまして、三瀬峠越えで佐賀にも行った事ありますよ。

 [No.1366]  鹿児島 / 2005-08-05(金) 12:23:22_
投稿者 / 88親父3号 
  Vashさん>
鹿児島に次回来られる際は、合同オフ会というか、ちょこツーなんてのもいいですね。
Vashさんとはライスポ秋大会ではお会い出来ると思います。

 [No.1368]  Re:こんばんわ / 2005-08-05(金) 17:50:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  cobbyさん>
Rパッド・・・あまり使わないので、感想があるかどうかもアヤシイです(汗)
 
あまり、期待しないで下さいね。。。
 
 
ポンジさん>
横やり大歓迎です♪うしし、ポンジさんもRパッドはYAMASHIDAでしたか〜。なんか安心(←!)しました。
 
メタリカ、実は次回交換時に狙ってますよ〜。結構評判良いですもんね!
(ZCOOよりも、安いのも、大きなポイントですけども。汗)
 
効きも良さそうで、持ちも良いみたいなので、ちょっとブレーキローターの方が心配ではありますけども(苦笑)
最近は、焼結(シンタード)系が主流なので、気になってるんですヨ。
 
 
ばっしゅさん>
南薩観光に行ってたんですね〜。

>意外に近かった。

う、う〜ん、遠そう。。。

 [No.1371]  エンジン、外装のガード / 2005-08-11(木) 04:45:03_
投稿者 / とも 
  MC21購入でいろいろアドバイスを頂き、ありがとうございました。
リターンライダーですので、今度、地元のスポーツライディング講習を受けようかと思っております。
コケ対策に、カウル外しやエンジンガードを考えていますが、もし、どなたか効果的な方法やNSR用の商品をご存知でしたら
ご教授ください。

 [No.1372]  Re:エンジン、外装のガード / 2005-08-11(木) 14:57:41_
投稿者 / けい 
  >ともさん
初めまして、長崎在住 偽ロスマンズ乗りの けい といいます。
探されている部品はたぶんクラッシュプロテクターじゃないか
と思いますが、NSR用は出ていないようなので他車用の流用か
汎用品を加工する必要があると思います。
バトルファクトリーのHPに写真が有りました。
http://www.battle.co.jp/syohin/ba13/top.htm 
あと、ジム屋の人たちが詳しいと思いますよ。NSR多いみたいですし。

 [No.1374]  Re:エンジン、外装のガード / 2005-08-11(木) 18:06:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  ん〜、けいさんが書かれているように、NSRでジムカーナーな人たちに聞くと良さそうな感じですね〜。
 
Googleさんに聞いた感じでは↓
http://www.cronos.ne.jp/~cha-cha/1gym/egg-nsr250.html

が検索にHITしましたけど、なかなかのお値段ですね。
(アンダーカウルだけFRPカウル買う手もあるかも…コケても良い用に)

 [No.1375]  Re:エンジン、外装のガード / 2005-08-12(金) 01:00:17_
投稿者 / とも 
  >けいさん
>山下さん

大変参考になりました。ありがとうございます。やはり絶版車のせいか、NSR用のこういった製品って少ないんですね。バトルファクトリー製はコタツの足で代用できるかも!?それにしても純正カウルは高いですよね。恐らく今の状態で、八の字とかやったら確実にコケルので、心して掛かりたいと思います。

 [No.1376]  メンテもどき!の画像集を更新 / 2005-08-12(金) 12:37:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  ↓94NSRをライスポあき大会に向けて整備(1日目)  2005年8月6日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050806.html

を画像だけで公開してましたけど、コメントも追加しました。

…急いでコメント追加したので、打ち間違いや変な部分が有ったら教えて下さい(汗)

 [No.1380]  Re:メンテもどき!の画像集を更新 / 2005-08-13(土) 00:06:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  画像だけですが・・・

↓94NSRをライスポあき大会に向けて整備(2日目)  2005年8月7日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050807.html

を公開して追加しました。
 
 
それと、明日:13日〜15日までは嫁はんの実家(福岡)に居るので、留守にします!