楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
おもひでの画像集
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第3回 呼子イカ食いツーリング 2004年6月5日
 毎年、僕が個人的に呼子でイカを食べたいが為に企画しているイカ食いツーリング。
今年でもう3回目(正確には2002年には2回行ったから、4回目か?)で、梅雨入り前を狙って、6月の第1週に日程を決めて楽しみにしてた♪
 
 今年は北九州のまとめ役のmimikaki監督が骨折中で他にも西さん、ひがしさんと北九州組が怪我していて、珍しく北九州組の参加は無し・・・熊本組の参加も無く・・・。少人数で気楽にツーリングする事に。
 
参加者≪敬称略≫は、ジュベル、けんじ、panzer、山下の4人。
 
pic01
 本来はR1乗りのジュベルさん・・・長崎組に洗脳?されて、2スト250を購入。
NSRは高かったらしく、TZRをヤフオクでゲットして初お披露目でした。結構綺麗かも?
pic02 pic03 pic04
 ジュベルさんとは時津で合流して、その後は県○の森を抜けて西海橋まで移動して小休憩。
pic05 pic06 pic07
 その後も、伊万里で一度コンビニで休憩して、鏡山に到着。。。待ち合わせ時間に遅れて、けんじさんを待たせてしまいました。すみませ〜ん。
天気が良かったので、鏡山からの景色をデジカメ撮影。ちょうど松原が海沿いに見えて、先週はこの虹の松原内を10キロマラソン大会で走ったんだな〜っとしみじみ?
pic08 pic09 pic10
 さて、呼子に移動する前に駐車場で撮影。けんじ号がロス化されて初めて見ました!
・・・最近ロスマンズカラー多いような・・・。僕はテラブルーでまだまだ貫き通すか(謎?)
でも、ロスマンズカラーはやっぱりNSRに似合うよね♪
pic11 pic12 pic13
 鏡山から移動して、呼子まで気持ち良くツーリング!天気も良くて気持ち良〜い。
今年は、去年食べた「海宝」の対岸にある「漁火」にしました。途中で一昨年食べた「河太郎」の前を通りましたが・・・かなり行列できてた。やっぱり人気あるみたいね〜。
 
 (参照:活魚料理 漁火
pic14
 まずは茶碗蒸しと小鉢(もずく酢)が出てきて、早速お食事開始。
pic15 pic16 pic17
 ハイ!お目当ての、イカの活け造りの登場。まだイカは動いてます。もぐもぐ、美味♪
調理用ハサミを持ってきてれば、ゲソを切って踊り食いできたのにな〜。吸盤が舌に吸い付いて不思議な食感を楽しめたのに残念(イカ本家ではゲソ踊り食いできます。食べすぎると天ぷらが減る事になるけど…)
pic18 pic19
 ペロリと食べてしまいました。残りは天ぷらに姿を変えて後から出てくる事になります。
pic20 pic21
 ご飯(漬物付き)とお吸物、デザート(杏仁豆腐)が運ばれてきました。
pic23 pic25
 その後、天ぷらの登場!ご飯と一緒に頂きます。イカシュウマイも美味。
ふぅ〜お腹いっぱいになりました。(けんじさんはご飯おかわりしてました。笑)
pic26 pic27 pic28
pic29 pic34
 漁火を後にして、呼子大橋を渡って「風の見える丘」に移動。土曜日だから?か駐車場もあまり混んでない様子でした。
pic30
 「風の見える丘」から見える呼子大橋。帰りにまた通る事になります。
pic31 pic32 pic33
 暑かったので、ソフトクリームをおやつに。
しばらくワイワイと雑談して、早めに解散する事にしました。
けんじさんは、唐津方面(福岡方面)へ。ジュベルさん・panzer君・山下は玄海町(伊万里方面)へ移動。伊万里大橋を渡って、りるち宅を訪問しましたが・・・留守でした(残念)。
 
 伊万里から三川内を経由して、西海橋手前でpanzer君は大村方面へ。
pic35 pic36
pic37 pic38
 西海橋で一休憩。ジュベルさんもお疲れの様子?
pic39 pic42
pic40 pic41
 タイヤもいい加減に交換しないと・・・晴れの日は問題無いけど、雨降るとヤバそう。。。
走行1.1万キロだしね〜。しかしGPR80は、F/R共に同じくらいに溝が無くなってるから、Rタイヤの方が減りが遅いみたい(前後新品交換したので、普通はRタイヤが先に減るだろうし)
pic43 pic44 pic45
 県○の森を抜けて、ジュベルさんに仕事の電話があり、休憩中。
日も傾いてきて、夕方近くになってきた。僕も、ちょっと疲れてきたかな?
pic46 pic47
 何故か?梅雨時期なのに、コスモスが咲いて居たので、デジカメ撮影。
このコスモスは秋と勘違いしたんでしょうか??
 
 この後は、ジュベルさんと長崎市内まで移動して解散しました。自宅には18時くらいに到着したかな?長崎市〜呼子の往復で約330kmくらいのツーリングとなりました。
イカ食べる時にビール飲みたかったけど…流石にツーリング途中だったので我慢!お酒を飲みたかったので友人とかくうちで生ビール5杯ほど立ち飲みして、その後は居酒屋さん行き。
 
 
BACK TOP PAGE