楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第2回 オートポリス4時間人耐久リレーマラソン  2004年6月27日
 
第2回 オートポリス4時間人耐久リレーマラソン  去年、6時間耐久リレーマラソンとしてオートポリスで開催されうようになった今大会。今年は8時間耐久リレーマラソンで開催します・・・っと聞いてたけど、縮小?されて4時間になったみたい。。。
 
 去年は、NSR繋がりチームで楽しく6時間を走りきったけど、今年は・・・けんじさん以外の参加表明は無し(汗)
 
 →6時間耐久リレーマラソン「人耐久2003inオートポリス」 2003年6月29日
 
 ・・・流石にけんじさんと2人での参加だと厳しそうなので・・・友人で、一緒にマラソン大会に参加してる人たちを誘って、合計6人(男:4人、女:2人)のチームとなった。
 
 前日の26日が天気が良さそうなら、前日入りして94NSRでスポーツ走行しようかな。
また大会当日は、自分の足でコースを走行して、コースをよく観察してこよっと♪
 

レース1週間前・・・
  梅雨時期とは思えない良い天候。暑いよ…
土曜日は、日中はクーラーの部屋で涼みながらゴロゴロ横になって昼寝。夜になると生ビール飲みたくなって、嫁さんとお好み焼き屋さんでモダン焼きと生ビール×3杯。その後に、おにぎり屋でおにぎり×2を食べて満足♪
ちょっと時間が有ったので、1時間カラオケに行った(僕は歌わないけど…)。生ビール×2杯と気持ち良くなって帰宅。
 
 日曜日は・・・クーラーで涼みながらDVD鑑賞。リーサルウエポン1、2、3と立て続けに3本。疲れた(汗)
何だか、久しぶりにNSRに乗らなくてゆっくり休日らしい?休日だった気がするなー。しかし、全くジョギング練習はおサボリモード。
 

レース前日・・・
 去年の11月ぶりにオートポリスを94NSRでスポーツ走行しようかな?っと思ってたけど、雨の為に断念(涙)
仕方ないので・・・バーベキューの準備として、テーブルやコンロや焼肉用の鉄板を準備。
そして、焼きソバ用に野菜/ちゃんぽん麺/豚肉を買出しする。うんうん、準備OK
 
 あとは、走る装備(Tシャツ・短パン・靴下・マラソンシューズ)を準備してオヤスミ。
  

レース当日・・・
 朝、5時起き!眠い…。
友人達と5時50分ほどに集合して、1台の普通車で移動開始! しかし結構雨が・・・降ってるよ。
7時45分の有明フェリーを利用して、熊本に上陸して下道でオートポリスを目指す。途中のコンビニで焼きソバパンを食べたくなり、食パンを購入。
 
 10時頃にオートポリスに到着すると…けんじさんを無事に発見!すると、何故かmimikaki監督も居る??
山下「監督、何で居るんですか?」 mimikaki「事故証明を取りに来たんよ〜」
へぇ?? サーキットで転倒しても事故証明もらえるんだ???まぁー生命保険が効くって事なのかな。
 
 オートポリスにゲートインして、ピットを1つ確保。(5〜20番まで使えるようなので)
10番ピット確保! 霧・・・
名物?のはあるものの、小雨程度で雨は大丈夫かも? ただ・・・もの凄く風が強いのよ・・・
 
 けんじさんとテキパキ?とキャンプを張って、バーベキューの下準備開始。うしし、今年もけんじさん牛タン丸々買ってきてるよ(嬉)
ただ・・・値段は去年の倍くらいとの事(汗)
 
 11時半に、エントリーも済ませてゼッケン等を貰ってくる。皆そろそろ走る準備。
開会式が12時半でそれまでは、コース下見をして良いとの事で、デジカメ持ってコース散歩しつつコース撮影!
でも、霧があるのでくっきりとはコース写ってないけど・・・。途中でmimikaki監督がハイサイド転倒したmimikakiコーナーを事故検証する(笑)。
mimikakiコーナー 転倒再現?
 
 ショートカットコースをマラソンで使うけど、折角のチャンス!なので、フルコースジョギングしつつデジカメでコース撮影。
そう言えば、8耐観戦後も鈴鹿サーキットを1周散歩した事を思い出す。なかなか貴重な体験だしね♪
無事にフルコースデジカメ撮影して、目標達成した気分♪
 
 すぐに開会式が始まって、レーススタートが近づいて来ました。
走行順を決めて、前田君→山下→ちゃっぴー→けーこ→村尾→けんじさんの走行順に決定する。
若い前田君にスタートは任せたよ〜♪ 13時になりスタート!!
スタート前 スタート直後!
※画像はけんじさんによる撮影
 
 スタート位置にレースクイーンが居たので、記念撮影をして、こばやしさんのお土産画像として、けんじさんは色々なアングルからレースクイーンを撮影!僕は2番手の走行なので、そろそろ軽くアップして走行して待たないと。
レースクイーンと記念撮影♪ 1本目の走行開始!
※画像はけんじさんによる撮影
 
 12分くらいで、前田君が帰ってきてタスキ(測定器)を渡してもらって、1本目の走行開始!
1本目の内に3キロのタイムアタックしておくかな?っと思ってハイペースで走行をする。まだあまり人もバラけてないので、数人抜きながらやや下りの2キロ程度を走行。
ちょっとアップが足りなかったのか、体が重い気もする(汗)
 
 高速コーナー抜けて、登り区間へ。ペースを落とす事無くしっかりと走って数人を抜きさる。
上りきるとショートカットして最終コーナーへ。ラストスパート開始!!
ちゃっぴーにタスキを渡して、タイムは11分54秒・・・ん〜?思ったよりもイマイチだ。。。3キロだと距離が短すぎて難しいな。
去年は12分台だったから、速くはなってるようだけど。
 
 しばらく走行が回って来ないので、けんじさんとバーベキューの準備開始!
相変わらず・・・牛タンの切り方、厚いです!けんじさん。 おいしそー♪
僕はブラックペッパービン底で潰しながら手伝って、けんじさんは焼き係に。
 
 焼きあがって、早速牛タンを食す。美味い!!
あまり食べ過ぎると、次の走行に響くから控えておくかな? 友人達は初めてみる男切り牛タンにビックリしつつも美味しそうに食べてる。
わいわいと、バーベキューしつつ、はたから見ると不思議なリレーマラソンだよね〜。
バーベキュー もぐもぐ
 
 1時間半くらい経って、2度の走行が回ってきた。
タスキを受け取って、またハイペースで走行開始! 1コーナーまでに3人くらい抜いてペースアップ!
結局10人ほど抜いて、1周を終えた。タイムは11分52秒、蒸し暑くて汗はだらだら状態。これ以上のタイムアップは厳しいかも。。。
 
 途中経過の順位を見てみると30位/58組中みたい。
食べる・食べる 焼く・焼く
※画像はmimikakiさんによる撮影
けんじさんは完璧に食べに走ってる(笑)走行もスキップ?して焼き&食べに専念(爆)
僕もコンロをあと1つ準備して、焼きソバ作りを開始する。出来上がってなかなか評判が良くて一安心!
食パンに挟んで焼きソバパンとして、もぐもぐ。肉を食べるペースも徐々に上がってきたよ〜。
 
 はぁ〜、お腹一杯。そんな状態で3本目スタート(汗)
ペースも上がらず、マイペースで走行して、12分34秒。もう走行は回ってきそうにないみたいね。ちょいと物足りないな・・・。
 
 また、焼きソバを作って、食べつつ…3時間半が経過。このままだと、残り5分くらいで村尾が帰ってきて、けんじさんが最終走行者になるみたい。
けんじさんは遠慮気味?だったけど、もう一走り頑張って!っと皆で後押し♪
 
ゴール直前! けんじさんゴール!!
 けんじさんは、あれだけ食べて…しかし1本目よりもタイムアップして見事にゴール!!!
 

レース終了後・・・
 
 残りのバーベキューを食べつつ、お片付け開始!
片付けも終って、閉会式までワイワイと雑談する。途中から飛び賞の一般15位を狙ってたんだけど、どうなるかな〜?
 
 閉会式では・・・抽選でも何も当る事無く惨敗・・・
記録証
完走書を貰って、順位を確認すると、一般14位。おしい!1人抜き過ぎたか。。。
 
走行本数 区間タイム (距離:ペース)
1本目 11分54秒 3キロ:約3分58秒/1km)
2本目 11分52秒 (3キロ:約3分57秒/1km)
3本目 12分34秒 (3キロ:約4分11秒/1km)
 
 ペース的には、2本目まではアップダウンがある事を考えるとまずまずかな〜?
帰り途中にはあまり時間の余裕がなかったので大急ぎで、水辺プラザかもとの天然温泉ゆかりによって汗を流して最終21時発の有明フェリーで長崎へ
 
 (参照:水辺プラザかもと
 

第2回 オートポリス4時間人耐久リレーマラソンを終えて・・・
 バーベキューをしながら、ワイワイとタスキを回して走行して、なかなか楽しい大会となった。
フルコース自分の足で、コース下見も出来たし♪うしし。
 
 しばらくは夏場なので、マラソン大会が無いから・・・ジョギング練習をサボらないように気を付けないとね〜
6月のジョギング走行距離は、梅雨時期なのに天気が良いのも手伝って、126km。
目標の月間120kmを維持できて一安心したよ。
 
 暑くなって来たのも手伝ってか?体重は、ほぼ59kgを維持してる感じになってきたよ(嬉)
ビールを我慢できれば、もっと痩せるのかも??だけど、無理っぽいし。でも、この夏の間に落とせるだけ体重を落としたいな…
 
 
BACK TOP PAGE