楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
6時間耐久リレーマラソン「人耐久2003inオートポリス」 2003年6月29日
 
第1回オートポリス 6時間耐久リレーマラソン 骨折後、4月には2回10キロマラソン、5月には1回10キロマラソンとこなし順調な事や・・・マラソン大会にエントリーしないとジョギングをサボりそうだった事もありエントリーを考えていた。
しかし、6時間耐久リレーマラソンなので数名の参加者が必要な事で、まず?走ることに抵抗が無さそうな?こばやしさんをメールでAPのコースを観察しませんか?とそそのかしてみる(笑)。
こばやしさんも興味は有りそうな感じ、しかし・・・今年骨折組(涙)の2人での参加にはちと不安がよぎる・・・。
 
 そこで!、「自分の足でオートポリスを走るので、コースを知る良い機会」とのキャッチセール!?の元に掲示板で参加者を募集しゲット(←無理やり?)。
やはり若い人が必須と言う事で、19歳コンビの慎吾君&ジャック君の2人をゲット。そして、途中までは応援に来る?と言っていたけんじさんもなんとか口説いて参加者としてゲット。。。
これで、計5人になり6時間の長丁場もなんとかなりそうな気配・・・。
 

レース1週間前・・・
 オートポリスで、ミニバイク3時間耐久にエントリーしていた為にオートポリスへ。
しかし、あいにくの濃霧でレースは中止(残念)。。。他のピットには50のマシンが入っているなか・・・何故かピットにはNSR250Rが入り?、皆でけんじさんのRサス交換(←やなぞうさんの89SPサスへ)をして解散。
けんじさん・Jokerさん&彼女さん&友人さんと帰りに温泉だけは満喫して長崎に帰る。
 

レース前日・・・
 レース中に、バーベキューを出来るようなので、ミスターマックスにてアウトドア用のテーブル・イスを購入、さらにカセットコンロ用のガスと焼肉用の鉄板を購入。
2リットルのジュースを持っていくので、クーラーと保冷剤を購入して、バーベキューの準備は万全?
夜に嫁さんに、焼きソバ用のキャベツ・玉ねぎ・人参を切ってもらいビニール袋に入れる。
 
夕食は麺類(←ざるうどん)として、カンパリオレンジでクエン酸も少しは摂取して準備する。 
 

レース当日・・・
 朝6時の有明フェリーに乗るので、4時半起きでサンバーで長崎出発!
長洲港でけんじさんと合流して、けんじさんの88NSRをサンバーに積んで一緒にAPまで移動。APのゲート前で9時前に集合して、当日の選手入場券(←ジャック君は300円払って既にAP内に入ってた)を渡してAP入り。
受付を済まして、ストレートサイド芝生にテーブル類を持ち込みバーベキューの場所取りも完璧。
準備運動 スタート前
 準備運動をして、1コーナーくらいまで軽くジョギングしてアップしスタートへ備える。
10時が近づいて来て、スタート位置へ移動。リレー順は山下→慎吾君→けんじさん→ジャック君→こばやしさん。6時間も有るのでゆっくり走ろうと思い後ろの方に並んでスタートを待つ。そして10時になりスタート!!
っと、10キロマラソンみたいにテレテレスタートしてたら子供に抜かれてしまった(ムカッ)、流石に子供の後ろを走るのは納得?が行かないので、抜く為にペースアップ!コーナー毎によそ見してライン上を観察しながら、ペースアップしたまま走行を続ける。
2キロ地点でGショックを確認すると8分くらい、残り1キロは登り区間でペースを少し落とすもスタート位置へ12分くらいで戻ってきて通過し、タスキを渡す地点で慎吾君にタスキを渡して1本目の走行終了。
ん〜、朝の練習で5〜6キロ、夜に練習する時には10キロ程度ジョギングしてるので、距離的には余裕がある感じ。ペースが速いのでキツイ事は確かだけど、タスキが回って来るまで休めるし。
分厚い牛タン焼き中 焼きソバ作り
 11時くらいになり、バーベキューの準備開始、けんじさんが牛タンを厚く男切り?して牛タンステーキを焼き始める。こんな分厚い牛タン初めて見た(驚き!)、皆でもぐもぐ早くもお食事タイム。
そうこうしている内に、2度目の走行が近づき、こばやしさんからタスキを受け取り走行する。「ほぅ、やっぱりほとんどコーナーはフラットでカント付いて無いな〜」っとコースを観察しつつ、順調に走行して13分台で走りきりタスキを慎吾君へ渡す。
走行後に、準備してきた焼きソバ作りを開始。豚肉・玉ねぎ・人参を先に炒めて、キャベツとチャンポン麺を入れてオタフクソースで味付け。なかなか好評だった。
またまた、3度目の走行が近づき、タスキを受け取り走行。淡々と13分台後半で走りきりタスキを渡して、また焼きソバ作り(笑)。
慎吾君&ジャック君は疲れたと言いつつ、食欲はそれを感じさせない食いっぷり(笑)。けんじさんもマイペースで走行・食事!を続けている。こばやしさんはまだ余裕有ってレースクイーンが来ないか?目を光らせつつデジカメ付き携帯を握り締めてる(笑)
ちょうど、レースクイーンが歩いてきてこばやしさんが携帯で2ショットを撮影、そしてその撮影姿を僕がデジカメで撮影(爆)。僕もついでにレースクイーンと撮影してもらう。
4度目の走行を難なく走り切り、慎吾君は急な仕事の為に帰宅。スタートして6時間が近づいて来て、ぎりぎり僕がもう1回走行するか?な展開。
こばやしさんが最期のスパートで走り切り、残り5分でゴール地点へ・・・そして僕は5度目の最期の走行に入る。最期なので思い切り走行、流石に既に4周(12キロ)走行しているので足が重い・・・2〜3人抜いて登り区間に入り登り切ってゴールを目指す。
っとココで1人に抜かれる、抜き返そうとラストスパートして・・・しかし相手も速くて抜けないままゴール。
ゴール
 

レース終了後・・・
 バーベキューのお片付けをして、結果を待つ。結果は58チーム中の54位とかなり後ろの方だったけど(汗)。ワイワイと皆でタスキを渡して6時間を走りきれて面白かった。
 オートポリスは標高が高いので、ある種?高地トレーニングで3キロ×5本で計15キロの実戦練習が出来き、充実感を感じる。
帰りは、けんじさん・こばやしさんと七城付近の温泉(水辺プラザ かもと)へ、1時間ほどゆっくりと温泉を満喫した。
記録証
(参照:水辺プラザ かもと
 

6時間耐久リレーマラソン「人耐久2003inオートポリス」を終えて・・・
 ショートコースとは、言え自分の足でコース上を周回してコースを観察出来て良い経験が出来たと思う。夏場しばらくはマラソン大会も無いので、それにダレる事無くジョギング練習をしなくては・・・。
ダイエットの効果?としては、1ヶ月で1キロほど痩せて61キロとまだまだ減量には成功しているようだ。5月はジョギング走行距離が約120キロ、6月は梅雨と言う事もあり約80キロ程度だった。
どうも、月に100キロくらい走行すると1キロ痩せているような気がする(←今のところは・・・)

 来年は8時間耐久になるらしいのですが・・・参加した皆さん1年間練習してて下さいね(笑)。あっ新規参加者も募集ですよ〜。一緒にAPコースを観察しませんか?(←参加した皆さんの話では・・・走るのがきつくてそれどころでは無かったとの声もありましたが・・・爆)
 
 
BACK TOP PAGE