楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
メンテもどき!の画像集
作業している山下はメカ弱&ど素人です(汗)・・・内容に間違いがある&参考にならない可能性が高いです。
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
88NSRのタンク錆取り&コーティングに向けての準備  2006年1月22日
 あっと言う間に、2006年!…2005年は嫁はんの妊娠⇒出産で、NSRを自主規制?してたので、放置プレイ状態のNSRの整備からしないとね〜。
 
まずは、通勤・町乗り・峠など公道メインの88NSRから…整備する事に
…4〜5月に「九州NSRミーティング」を初開催で参加するなら、公道メインの88SNRでの参加になるだろうしね♪
 
えっと、去年は、基本的なメンテナンスもどきを行ってから、、、
 ⇒88NSRの超基本的な…メンテナンス(1日目)  2005年5月28日
 ⇒88NSRの超基本的な…メンテナンス(2日目)  2005年5月29日
 
ツーリング行こうかと思ったけど、不調な展開・・・(涙)
 ⇒佐賀南部 の〜んびりツーリング  2005年6月4日
 
・・・それから放置プレイだったから、約8ヶ月ほど放置な展開(滝汗)
 
pic01 pic02
元々、少しタンク内に錆があったので・・・8ヶ月も放置してたし。。。
一度キッチリ、タンク内の錆取りをしようと思って、「花咲かGタンククリーナー」をバイクショップヤマサキに注文しようとしたら・・・
 
時間がかかって、面倒だけど、3液使って錆取りしてコーティングできる「KREEMタンクライナー」を薦められたので、購入してみましたよ。
 
花咲かGタンククリーナー」は、1液で錆取り&その後錆の発生を押さえるできて、簡単で効果もあるけど、、、「KREEMタンクライナー」はコーティングだけで1液使うので、キッチリとタンク内部のコーティングができるみたい!
pic03 pic04
後は、以前ステダンの動きが渋いと思ってたら、取り付け用パーツのボールの動きが悪く
 ⇒94NSRを夏セッティング&ファイナル変更  2005年7月17〜18日
 
POSHから、単品で購入できるかな?っと思っていたら、ベアリング屋から同等のボールを購入して、バイクショップヤマサキでボール部のみ交換してもらえたので、「KREEMタンクライナー」と共に自宅に持って帰ってきましたよ。
 
よしよし、しかしステダン本体もシュコシュコ音がなるので、OHに出そうかな?(OH代:8000円)
pic05 pic06
後は、Web経由で購入して届いてたパーツの整理も・・・
 
88NSRにMC21用Rホイールを流用して、17インチ化する予定なので(94NSRのレース使用後の真ん中の残ったタイヤを自己リサイクルする為…)スプロケ周りも新品交換する事に!
 
88NSRはノーマルっぽく仕上げたいから、SUNSTARスプロケット368:14T/RH-102:40Tの組合わせで購入しました。
ドライブスプロケットは町乗りメインなので、1T落として14Tを選択しましたよ。
ドリブンスプロケットがハードアルマイトでシックな感じで◎
 
…ただ、RH-102(MC21用)は、ノーマルサイズの40Tしか購入できなみたいですね(汗)
RH-103(MC28用)は37〜48Tまで、選択可能なのに。。。
pic13 pic34
去年、新品ストックパーツとして、DIDのXリングチェーンSブライトGブライトを購入してたので
 
88NSRは、SUNSTARスプロケットとシルバーメッキのSブライトチェーン
94NSRは、AFAMスプロケットとゴールドメッキのGブライトチェーン
 
88NSRはシルバー系、94NSRはゴールド系の組合わせで使うつもり!
pic08 pic07 pic09
その他、Web経由でどうせ送料がかかるなら、まとめ買い?って展開で、消耗品のプラグ(BR9ECM×4本)と、持ってるリムプロテクターが裂けてきてたので、キジマのリムプロテクターを購入しました。
 
また、YAMASIDAのWebサイトからは、88NSR用のリアパッド(A-416)を購入して準備。
pic10 pic11 pic12
Yahoo!オークションでもNSR関係のパーツ落札できて、88用のハンドルが届いてました。
 
88用だけ、クリアコートで更に裏側が肉抜きされ軽量化されてるんですよ〜。予備パーツにするか?94NSRのハンドル(黒塗装仕上げ)と交換するか?? どーしようかっな〜♪
 
ちなみに、垂れ角や形状は同一みたいです。
pic14 pic15
さらにYahoo!オークションで落札した、94NSR用のSE青白カラーのシートカウルも届いてました。
 
多少割れや傷はあるけど、、、僕のシートカウルよりは断然キレイです(汗)
pic16
パーツ類を片付けして、作業に取り掛かることに! 工具を持って駐車場へ
 
まずは、駐車場で愛車サンバークラシックを前に出して、、、スペースを作ってから、NSR×2台を動かして作業場所を確保。
pic17 pic18 pic19
バッテリーを充電しないといけないので、88NSR&94NSR共にバッテリー(YT4L-BS)を取り外しました。
 
最近は、ソケット差し替えタイプのT型ハンドルヘキサゴンソケット(6mm)を付けてシートを外してます。T型ハンドルだと、作業が早くて良い感じです。
+ドライバーはベツセルのメガドラを愛用してますよ。
pic20 pic21 pic22
88NSRのタンク内錆取りの準備なので、まずは入ってるガソリンを抜く事に・・・
 
8ヶ月放置のわりに見た目普通そう?、最近のガソリンって上等になって長持ちするのかな〜。まぁ多少劣化してるんだろうけど、、、抜いたガソリンは、愛車サンバーへ(苦笑)
pic23 pic27 pic24
pic25 pic26 pic28
タンクを外す際に、シートカウルに傷が入ったり、シートカウルのツメ部が折れたりするのが嫌なので、先にシートカウルを外してから、タンクを外しましたよ。
 
中をみると、うっすらと錆が・・・両脇の方は錆ひどい感じ?見える範囲でこれなので、それなりに錆がありそうな予感。。。
 
キャップとバルブを取り外す作業を行いました。
ここも、ソケット差し替えタイプのT型ハンドルヘキサゴンソケット(5mm)を付けて
ちゃちゃっと作業行いましたよ。
pic29 pic30
お次は、ひっくり返して、コックを取り外す事に!
 
ここは、モンキー(BAHCOを愛用)を使って、取り外してとりあえず終了。
pic31 pic32
シートカウルは取り外したままだと、邪魔なので、、、仮付けしてバイクカバーかけときました。
 
取り外した、タンクは、とりあえずベランダ行きにする事にしました。
pic33
自宅に戻ってからは、バッテリー(YT4L-BS)バイク用の充電器を使って、充電開始!
 
タンクの錆取り&コーティングは、来週の日曜日(1/29)の休みに行いますかね〜
 
 
BACK TOP PAGE