楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
メンテもどき!の画像集
作業している山下はメカ弱&ど素人です(汗)・・・内容に間違いがある&参考にならない可能性が高いです。
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
正ちゃん エンジンオーバーホール講習会(1日目)  2005年3月19日
 NSR250Rのオーバーホールと言えば、この方「正ちゃん」!
 
って事で、以前よりオーバーホール講習会(1泊2日)を提案してたんですが、ついに実現してしまいました♪(嬉)
 
⇒3月19日の記事(アメーバブログ) 
⇒3月19日:エンジンオーバーホール1日目 (アメーバブログ)
 
 前日にバタバタな展開で・・・(涙)
手違いも発生して、熊本上陸後に、、、熊本市内の「秘密の花園店」経由で、正ちゃん宅を目指す事に。。。道に迷ったりして、かなり時間を浪費してしまいました(汗)
pic01 pic02
 ・・・3時間半で着く予定が、、、5時間半の道中で、正ちゃん宅に到着(ふぅ〜)
11時半に到着して、正ちゃんガレージを見ると、おっ!人が集まってますよ〜!!
 
しかし、近所の人たちは、「この集まりは???」って思ったりしないですかね(笑)
 取り合えず、工具類や88NSRなどを、サンバーから降ろして・・・
もう12時だから、ランチタイムに(・・・午前中、何もしてないや、汗)
 
正ちゃん宅の近所のたこやき屋さんで「そーすたこ焼(420円)」と「しゅうゆマヨネーズ(450円)」を頂きました。なかなか食べ応えあって、満足・満足♪
 
し・か・も、ひでさんのオゴリで、ごちになりました♪(ごちそう様でした>ひでさん)
 
 
昨日から、直前にバタバタで、気分が乗って無かったんですが(皆さん、すみません・・・)
 
たこ焼き、食べてお腹も満たされて、気分も乗ってきました♪
よ〜し、初OH作業なので、頑張るぞっ!!!
pic03 pic04 pic05
まずは今回準備したものは、
 
左の画像
耐水ペーパー#800、400240 各2枚、ブラシ、真鍮ブラシWAKO'SのパーツクリーナースーパージャンボウルトラG1オイルCRC5-56:2缶、軍手1ダーススクレーパー(鉄の爪)、ウエス
 
真ん中の画像
ピストンリング(2,350円×2)、ヘッドガスケット(870円×2)、Rカバーガスケット(910円)、シリンダーガスケット(320円×2)、スモールエンドベアリング(370円×2)、クラッチのメタルのプレート(530円×3)、ピストンピン(650円×2)、クリップ(30円×4)、RCバルブオイルシール(185円×2)、ドレンワッシャ (30円)、強化ワッシャ(30円×5)
 
右の画像
秘密の花園店から購入した、中古88NSR腰上一式
pic06
 覗いてみると・・・RCバルブ周辺がもの凄いカーボンだらけですよ(汗)
pic07 pic08
 今回は、手持ちの88腰下予備を持って来ました。センターシール抜けのチェックもしているので、多分大丈夫でしょう。
 
⇒予備エンジンばらし&100円ショップ購入品で整理 2004年5月2日
⇒クランクセンターシールチェック&Nチビタイヤ交換等 2004年5月3日
pic09 pic10
 ピストンも、もの凄くピストンヘッドにカーボンがコビリ着いてますよ(汗)
 
八〜♪さんが、手際良く、キレイにしてくれました(感謝♪)
もう片方のピストンは、太郎さんが悪戦苦闘しながら、キレイにしてくれました(感謝♪)
 
この後に、ヘッドもお二人が作業してくれました。一気に作業アップ!
 
・・・僕は、腰下の外観を洗浄作業。ひたすら、ゴシゴシ・・・
pic11 pic12 pic13
 RCバルブの取り外し方を、正ちゃんが実施に作業を行いながらの講習。
 
もの凄いカーボン量で、正ちゃんいわく「こんなにカーボン固まってるの、初めてみました」っだそうです(汗)、正ちゃんが苦戦しながら、両方のRCバルブが無事に取り外せました。
pic14 pic15
 ありがちな画像ですが・・・(しかも見にくい。汗)
 
左が取り外した状態のカーボンこんもりのRCバルブで、右がキレイにカーボンを落とした状態です。RCバルブのカーボン取りも、皆さんに手伝ってもらいましたよ♪
pic16 pic17 pic18
pic19
 そして、ひでさんのエンジンの準備ができた段階で、正ちゃんによる腰上組み付けの講習開始!
 
Rバンクの取り付けが終って、あとはFバンクを残すのみで、夕方になり作業終了。
皆さんとワイワイと雑談しながらの、作業でとても有意義でした。お疲れ様でした!
 
腰上OHのやり方自体は、正ちゃんのWebサイトを参考にして下さいね♪
⇒エンジン腰上オーバーホール(正ちゃんのWebサイト 直リンク)
 そして、夜の部?スタート!?うふふ(笑)
 
まずは、汗を流しに、熊本温泉の「ぶぶたん」へ、800円でゆったりとして、リフレッシュ♪
 
その後は、正ちゃんお薦めの馬肉料理を食べに!
馬の焼肉と、馬のホルモン煮込みを食べつつ、生ビール!!うめぇ〜
 正ちゃん宅に戻って、呑み直しながら、雑談!
1989〜2001年までの正ちゃん走り屋ヒストリービデオを見ながら、ビールをグビグビ。
 
寝酒にジャック飲まないと落ち着かないので、ジャックダニエル飲みながら、布団に入り、23時にオヤスミ。。。
 
 
BACK TOP PAGE