楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.9(2005-09-06(火) 20:17:57更新)
 
■ タイトルリスト
  1. コメント追加しました! 2005-06-16(木) 12:56:19
  2. 北九州 Jhaイベント 2005-06-08(水) 09:24:35
  3. 焼き付いたのかな 2005-06-15(水) 01:12:44
  4. リンク完了しました。 2005-06-17(金) 12:08:54
  5. 6月4日分にコメント追加しました。 2005-06-17(金) 18:34:24
  6. RCバルブが・・・理解不能です。 2005-06-19(日) 10:21:40
  7. 相互リンク 募集! 2005-06-17(金) 13:00:16
  8. NSRなサイトははじめてです(緊張) 2005-06-21(火) 22:40:07
  9. はじめまして。 2005-06-21(火) 19:37:02
  10. SEとSP 2005-06-22(水) 14:36:53
  11. リンクしました 2005-06-23(木) 05:03:33
  12. 初めまして 2005-06-21(火) 19:52:16
  13. メーカーの塗装について 2005-06-23(木) 23:00:20
  14. ちょっと前の話ですが…。 2005-06-25(土) 23:19:36
  15. リンク・・・ 2005-06-24(金) 00:44:34
  16. バッテリーの充電 2005-06-23(木) 15:41:44
  17. ご無沙汰しております 2005-06-28(火) 18:12:17
  18. お邪魔しま〜す 2005-06-28(火) 22:24:55
  19. リンクの御礼です (2005-06-26(日) 23:49:01〜)

■ 記事一覧
 

 [No.1076]  コメント追加しました! / 2005-06-16(木) 12:56:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  画像のみで、公開していた、ページにコメント追加しました。

↓88NSRの超基本的な…メンテナンス(2日目) 2005年5月29日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050529.html
 
 
…急いで、コメント入れたので、変な所あったら、教えて下さいね〜

 [No.1077]  Re:コメント追加しました! / 2005-06-16(木) 18:08:30_
投稿者 / 88親父3号   
  こんにちは〜。早速拝見しましたよー。
> MC28のノードルとかノーマルもステンだし
ノードルじゃなくてニードルの間違いかも。
カップヌードルとか、ヌーブラとか間違わなくて良かったですね。

 [No.1078]  Re:コメント追加しました! / 2005-06-16(木) 18:30:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ノードルじゃなくてニードルの間違いかも。

おぉ〜、ありがとうございます。
早速修正しましたよ(汗)
 
 
>カップヌードルとか、ヌーブラとか間違わなくて良かったですね。
 
…ですね。打ち間違いで変な他の言葉になってると恥ずかしいですもんね〜(笑)

 [No.1034]  北九州 Jhaイベント / 2005-06-08(水) 09:24:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  18〜19日に、Jhaのイベントがホンダドリーム北九州店で開催される事はトップページでもお知らせしてますが、
 
↓2005年オフ会・イベント予定カレンダー
http://www.yamasita.info/offmeeting/2005.html
 
 
18日は、博多駅周辺で飲み会
19日に、Jhaイベントに行こうかな? っと予定してます。
 
参加できそうな方は、書き込みお願いします。
 
 
けんじさん>
飲み会の締め切りは、、、何日が良いでしょうか?
(幹事、よろしくお願いします…汗)

 [No.1035]  私はですね〜 / 2005-06-08(水) 19:10:42_
投稿者 / mimikaki 
  18日朝一にホンダドリーム北九州店に駆け込み(笑)

Nちび君のカウルセット特価で無いかな(期待を呼びかけている)
サスもOHお願いして、夕方博多合流します。

すいませんが19日は早朝より用事あるので一緒できませんね。

 [No.1038]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-08(水) 20:47:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  監督は、18日にイベント参加ですね。了解です。
 
飲み会でワイワイ雑談しましょ〜♪(監督と飲むのは、忘年会以来かも?)
 
サスOHのレポートお待ちしてますね(笑)

 [No.1039]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-08(水) 20:55:22_
投稿者 / けんじ 
  飲み会は・・・
11日に一時締め切りましょう。後から参加の方はそのとき追加予約しますね。
予算は3,000円で飲み放題(一昨年忘年会したところを予定)
19時半から開始でどうでしょうか? 
ひがしさんも参加できるなら20時からもありですね。

自分が18日仕事で、19日はmimikaki監督と早朝の用事に行きたいなと思ってます。
監督と打ち合わせしてませんが(汗)

 [No.1041]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-08(水) 23:10:23_
投稿者 / ばっしゅ 
  18日か19日、どっちに行くかまだ決めかねてる状態。
しかし、18日の夜の部は参加希望です。
よし、久しぶりに飲むぞー。それまでに体調整えないと…。

 [No.1043]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-08(水) 23:18:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんじさん>
あら?19日は、監督と活動ですか・・・
 
11日に締め切り了解です。今回もよろしくお願いします!!
時間はお任せしますよ。
(嫁はんに確認したら、新宮まで帰るのは24時近くまで電車あるみたいでした)
 
 
ばっしゅさん>
18日の飲み会は参加する予定ですね。
飲みましょー!! 
 
19日に北九州に行くなら、一緒に移動しますか??

 [No.1055]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-10(金) 13:16:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  18日は、博多駅周辺で飲み会 の方は、明日(11日)で締め切ります。
 
 
けんじさん>ひがしさん参加できそうですかね?
 
今のところ、(敬称略)
mimikaki、けんじ、ばっしゅ、ひがし、山下 の5人でしょうか。
 
 
19日にJhaイベントに行く人も居ませんか〜??

 [No.1060]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-13(月) 18:44:18_
投稿者 / ばっしゅ 
  >山下@長崎さん
19日は一緒に行きましょう。ってか、同乗ですか?
他にも行かれる方がいらっしゃいましたら、同乗OKですが。

 [No.1061]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-13(月) 22:41:10_
投稿者 / けんじ 
  <18日飲み会のお知らせ>
場所:博多駅近く筑紫通り沿い「なごみや」
時間:20時から
内容:飲み放題コース3,000円
今の所参加者:山下さん、mimikaki監督、Vashさん、ひがしさん、
       けんじ の5名
16日までに人数変更OKです。参加表明お待ちしております。

 [No.1064]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-14(火) 17:25:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  ばっしゅさん>
19日、一緒に移動できそうなら、そうしましょー!
 
博多付近にお泊りするのかな?>ばっしゅさん
 
新宮駅まで迎えに来て(汗) ←嫁はんの実家が新宮なの。。。
 
 
けんじさん>
3000円了解です。2時間飲み放題ですよね?
生ビールが美味しそう、グビグビ頂きますかね〜♪
 
ひがしさんも参加できそうなんですねっ

 [No.1067]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-14(火) 18:59:08_
投稿者 / ばっしゅ 
  >山下@長崎さん
>博多付近にお泊りするのかな?>ばっしゅさん
>新宮駅まで迎えに来て(汗) ←嫁はんの実家が新宮なの。。。

了解です。夜は、博多駅の屋上駐車場で車中泊ですので。

 [No.1074]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-16(木) 12:47:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  ばっしゅさん>

よろしくです〜!

けんじさんもJhaイベントに行くみたいでしたよ。

時間などは、、、飲み会の時に打ち合わせましょ!

 [No.1079]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-16(木) 21:56:07_
投稿者 / けんじ 
  18日飲み会ですが、ほぼ確定です。
場所:博多駅近く筑紫通り沿い「なごみや」
時間:20時から
内容:飲み放題コース3,000円
今の所参加者:山下さん、mimikaki監督、Vashさん、ひがしさん、
       HANDAさん、けんじ の6名

現地に直行されない方は、19:40博多駅筑紫口のポストの辺りで
待ち合わせて行きましょうね♪

Vashさん>
日曜日よろしくです。打ち合わせは土曜日にしましょうね(^^)

 [No.1080]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-16(木) 23:49:38_
投稿者 / HANDA@MC28   
  皆様おひさしぶりです
飲み会ですが、けんじさんからお誘いをうけて、
参加させていただくことになりましたので、よろしくお願いします。
あまりお酒は飲めませんが・・・(^^;

山下さん、mimikakiさんとお酒の席でご一緒できるのは
一昨年のSPA走行会の前夜祭以来ですね(^^;;;
楽しみです♪

 [No.1082]  Re:北九州 Jhaイベント / 2005-06-17(金) 12:53:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんじさん>
幹事お疲れさまです!!
19:40博多駅筑紫口のポストの辺りで待ち合わせ了解です。

新宮駅から電車乗るときにくらいに、一度連絡しますね。
 
 
HANDA@MC28さん>
わぁ〜、SPA直入以来・・・ってかなり経ってますね(汗)
 
ワイワイ、楽しく飲みましょ〜♪

 [No.1069]  焼き付いたのかな / 2005-06-15(水) 01:12:44_
投稿者 / ジョン 
  こんにちは。質問なんですけど、本日筑波サーキットに走行したのですが、かなり調子が悪くなってしまって・・。これは朝から「あれ?」と変な感じはしていたのですが、コースに入ってから顕著に症状が出たのでサーキットで変になったわけではないです。

・ストレートになると最高速が130キロ程度で回転が上がっていきません。燃料が足りない?ような症状
・低速からでも、アクセルを開けていってもツキが悪い
・低中速域ならソコソコ回転が上がっていればレッドまで吹ける(パワー感はそれほどでもないかも)
・プラグ見ても良好な焼け
・アイドルで片肺ぎみ(前バンク)
・たまにアイドルでエンストする。(再始動はキックだとかかりづらいがプラグ見るとかぶってない)

1:自分としてはキャブの不調? 2:右バンク軽い焼き付きorかじり?

仕様はジャハチャンバー・MJ130・リミ解程度です。先輩方はどう思いますか?

 [No.1070]  Re:焼き付いたのかな / 2005-06-15(水) 08:25:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕は同様のトラブル経験が無いんですけど、、、

先日、ひでさんが同じようにライスポで130キロしかストレートで速度が出ないって聞いた事が(汗)
フリー走行で、MJ変更してキャブセッティング変えて、直ってみたいでしたよ?
 
 
まぁ、念のためにヘッドくらいは外して腰上確認してみれば、焼き付きやかじりだったら目視ですぐに分かりそうですけど、、、

 [No.1071]  Re:焼き付いたのかな / 2005-06-15(水) 16:07:56_
投稿者 / ひで     
  ひでです。

役に立たないかもしれませんが、6/11の走行で4速10000、5速9000位で頭打ちになりました。
3速まではレッドまで回りました。プラグもまずまずの焼けでした。
あと始動性が悪くなってました。
一番症状が顕著だったのはストレートの入り口で一番キツい上り坂です。
結果としてMJ1ランク下げて嘘のように快調になりました(恥ずかしい〜)。
88NSR+Jhaチャン+ターボフィルターで138/140から135/138に変更しました。

いいかげん夏セッティングに変更する必要があったんですが、サボっていました。
このところ気温が急にバカみたいに上がってるので急激に症状が出たみたいです。
特に午後の暑い盛りはダメダメ状態でした。

 [No.1072]  Re:焼き付いたのかな / 2005-06-16(木) 00:11:29_
投稿者 / イケイケ   
  ひでさんとライスポ参戦しましたイケイケです。

私も実は、ストレート140キロしか出ませんでした。(メーター付いてるので)

88NSR+Jhaチャン+エアクリノーマルで135/138でしたが、8000ぐらいまでは、吹けるんですが、それ以降が全然「もあ〜っとしか上がりませんでした。
レース当日はさっぱり、原因が分かりませんでしたが、エムズさんの「もっと!NSR250R」にある{バッテリー、イグニッションコイルとパワーダウン}のコーナーに
「注)絶対にバッテリーレスにはしないで下さい。PGMが正常に作動しません。」とありました。

何と私、軽量化じゃー!と思いバッテリーレスキットを装着しておりました(汗)
恐らく私の場合、これも原因の一つかな?と疑ってます(^^;

ジョンさんの場合、でも何か違いそうですね。
私も、前々回のレースでもジョンさんと似たような症状があって、シリンダーを開けてみたら、片方に縦傷が入っていて、ピストンのリングストッパーがどこかに消えて無くなっていました(汗)
面倒かとは思いますが、腰上確認が良いかもです。
私も「まさかそんな〜大丈夫っしょ!」っと思ってましたから。

ちなみに、また今度開けてみますけどね(^^;

原因分かったら、是非教えてくださいね。

 [No.1073]  Re:焼き付いたのかな / 2005-06-16(木) 04:41:05_
投稿者 / ジョン 
  さっそく先輩方ありがとうございます。
山下さん・ひでさん>前バンクを開けてみるのが一番ですか・・・。MJですが自分の場合は130番が入っているのでむしろ薄すぎ?かな?と思うので、それが原因で焼き付いた?(焼き付きとは決まっていませんが)と思っています。
あとはサーモスの調子が悪かったです。町中でちょっとスピード出すと水温は60度以下になります。おそらく全開になっているのかな?その状態ではブン回したりはしてないけど、抱きつきの原因になってしまったのかな?

ストレートの感触としては130キロ近辺で片排になってる感じもしました。でも町中では普通に加速するんですよ。両方火が飛んでます。

イケイケさん>シリンダー開けてみたら片方に縦傷が入っていて・・・ってパターンが一番大きいですかね@@;ブルブル、ガクガク(T_T) バイクが実家に置いてあるのですぐに確認はできないのですが、仕事が落ち着いたら原因を探りたいと思います。

コメントありがとうございました。そもそもMJが小さすぎますかね?両方130番ですが132/135程度にしたほうが良いのかな・・。

 [No.1075]  Re:焼き付いたのかな / 2005-06-16(木) 12:54:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  こうやってみると、、、ストレートで130kmくらいしか出ないトラブルって多いですね(汗)
 
ひでさんのように、キャブのセッティングで解消したり、

イケイケさんのように、開けてみるとエンジンのトラブルだったり、、、
 
色々あるみたいですね。
 
 
あっ!MJについては、ひでさん、イケイケさんともに88NSRのJhaチャンな組合せですね。
88NSRは、ノーマルが#132/#130ですからね〜。

1ランク上げただけで、#135/#132になりますし。

ジョンさんは、MC21ですかね?
(ノーマル#128から1ランク上げて#130ですか??)

 [No.1085]  Re:焼き付いたのかな / 2005-06-17(金) 13:19:10_
投稿者 / ジョン 
  山下さん>両方130番です。88NSRはノーマルで132/130なんですか。
もし、ヘッド空けてみて焼きつきだったら135/132にしようと思っています。

知り合いでプラグが壊れていたって人も居ました。交換したらあっさり調子よくなったりして、、、。(願望的観測笑)

 [No.1086]  Re:焼き付いたのかな / 2005-06-17(金) 18:29:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  プラグの不良品に当ってる可能性もありますよね。
IGコイルを新品交換で、直るパターンも考えられそうな。。。

 [No.1089]  Re:焼き付いたのかな / 2005-06-18(土) 17:11:18_
投稿者 / ジョン 
  山下さん>今日、前気筒のプラグを新品にして始動を試みましたけど、全く反応ありません(涙)不動車になってしまいました><。。
カブったのかな?と思いプラグを開けてみると・・・???
カブるどころかガソリン一滴もプラグに付いていません。キックは100発ほどやりました。燃料コックはリザーブにしてあるしキーシリンダーもONになっています。
キャブが詰まったことが考えられますかね?
どのようなトラブルが考えられますかね?

 [No.1093]  Re:焼き付いたのかな / 2005-06-19(日) 21:41:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  う〜ん、

点火、圧縮、燃料のどれかが条件が揃ってないのでしょうから、、、
 
キックして、プラグに火が飛んでるのか?とか
圧縮がちゃんとあるのか(腰上チェックするとか?)
燃料が来てるのか??

と地道にチェックするしか無いと思うんですが、、、、

掲示板に書き込んでもトラブルがなくなる訳じゃないですし(汗)
 
実際にそのマシンをばらして見てる訳じゃないで、なかなか、掲示板に書き込まれた症状で、「これが悪い」って超能力者でもない限り、、、断言するのは難しいと思いますよ(涙)

 [No.1081]  リンク完了しました。 / 2005-06-17(金) 12:08:54_
投稿者 / ひで     
  山下さん、リンクありがとうございました。
こちらからもリンクが完了しました。
しかし毎日蒸し暑いですね。
明日は博多駅周辺飲み会ですね。行けなくて残念です。

 [No.1083]  Re:リンク完了しました。 / 2005-06-17(金) 12:55:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひでさんの分?も、明日飲んできますね〜。
生ビールが楽しみ・楽しみ。
 
リンク了解です。
 
 
・・・ぬぉ?
バナー画像はあったんですが、、、リンクが…無いッス(汗)

 [No.1088]  Re:リンク完了しました。 / 2005-06-17(金) 21:29:42_
投稿者 / ひで     
  すみませんでした〜。
バタバタやってたら間違ってました。
ちゃんとやり直しましたので勘弁してください。

あしたはおいしいビール飲んでくださいね。

 [No.1094]  Re:リンク完了しました。 / 2005-06-19(日) 21:43:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  リンク確認しましたよ。どうもです!
 
しっかりと、美味しいビール飲みまくって来ました♪

 [No.1087]  6月4日分にコメント追加しました。 / 2005-06-17(金) 18:34:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  画像のみで、公開していた、ページにコメント追加しました。

↓佐賀南部 の〜んびりツーリング 2005年6月4日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050604.html
 
 
…打ち間違いとか、、、変な所あったら、教えて下さいね〜(汗)

 [No.1096]  Re:6月4日分にコメント追加しました。 / 2005-06-19(日) 21:47:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  そう言えば、、、今日のJhaイベント見に行った面子が、、、同じですね(笑)
 
けんじさん>
また、ラーメンツアー?企画しましょう。
 
 
ばっしゅさん>
車のトラブル、ビックリしましたね(汗)
無事に、JRで自宅に戻れましたか??

 [No.1099]  Re:6月4日分にコメント追加しました。 / 2005-06-19(日) 22:50:36_
投稿者 / けんじ 
  山下さん>
おつかれさまでした〜。おなかいっぱいです(笑)

 [No.1100]  Re:6月4日分にコメント追加しました。 / 2005-06-19(日) 23:46:21_
投稿者 / ばっしゅ 
  >山下さん、けんじさん
Jhaイベントお疲れ様でした。車のトラブルでご迷惑をお掛けしました。
久しぶりのJR利用で、思い切り爆睡して帰ってきました。
またラーメンツアー行きましょう。次はインターバルを少しおいてからね。

 [No.1103]  Re:6月4日分にコメント追加しました。 / 2005-06-20(月) 23:14:09_
投稿者 / HANDA@MC28   
  飲み会参加の皆様、おつかれさまでした
とても楽しい時間が過ごせました。
が!!・・・次の日は二日酔いで一日中寝てました(^^;
Jhaのイベントにも行く予定だったんですけど・・・残念でした。

>ひがしさん
初対面なのに帰りは送って頂いてありがとうございましたm(__)m

 [No.1106]  Re:6月4日分にコメント追加しました。 / 2005-06-21(火) 19:06:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  画像のみですが、、、18〜19日の様子を公開しました。
今回は、携帯電話での撮影で、夜の飲み会が撮影できなかたのが失敗でした。
(携帯での撮影は晴れた日中は問題ないんですが、、、夜はフラッシュが無いので写らないんですよね。。。)

↓昼も夜も福岡で飲み会 2005年6月18日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050618.html
 
↓北九州でJhaイベント(ホンダドリーム北九州店にて) 2005年6月19日
http://www.yamasita.info/pics/2005/20050619.html
 
 
けんじさん>
7/23、某工場見学の予約しちゃいましたよ〜♪うはは、楽しみ。
嫁はんとの小旅行になりそうです。
 
 
ばっしゅさん>
無事にJRで着いてたみたいで、一安心です。福岡⇒佐賀のレッカー代は???(汗)
お次は、7/24にSPA直入でサーキット走行一緒に楽しみましょうね!!」
 
 
HANDA@MC28さん>
あれ?二日酔いだったんですね…僕は飲み足りなくて、嫁はんの実家に戻ってジャックをストレートで寝酒に飲んでぐっすり熟睡でしたよ!
 
…Jhaイベントも参加予定だったんですね、、、それはちょっと残念でしたね。
楽しいお酒は、知らない間に進むので、要注意ですよ(暴飲暴食コンビ?のKさんとYさんと飲むときには…滝汗)

 [No.1090]  RCバルブが・・・理解不能です。 / 2005-06-19(日) 10:21:40_
投稿者 / 玄海ビケ     
  皆様お久しぶりです。早速ですがどなたか同様の症状、または原因に心当たりがある方はアドバイスお願いします。実はRCバルブが普通に「動く場合」と、「全く動かない場合」があるのです。走り出してすぐに気付くのですが、7000rpm位に極端な谷が現れ、パワーバンドに入っても違和感があります。このような場合エンジンを止め、再度キーをON位置にしてRCバルブ作動音が聞こえたら正常に戻ります。もちろんキーON時の作動音は、エンジン停止時のバルブの位置により鳴らない(動かない)事があるのも知っています。ですが最近この症状が度々表れ、すべてこの方法で解決しています。何となくですが、最初(キーON時)のバルブの位置を把握出来ないため制御出来ない(動かない)のか?等と考えております。
非常に稀な症状で、文章で伝えるのが難しいのですが、御教授お願いします。

 [No.1091]  Re:RCバルブが・・・理解不能です。 / 2005-06-19(日) 19:10:21_
投稿者 / 純太   
  玄海ビケさん、こんばんは。
私も以前88で、そうなりましたよー。エンジンスタート時はバルブが、
問題なく、右、左、と動くのですが。パワーバンドに入れると、
左に回りきって動かない。。。

RCバルブサブコントローラー交換で、直りましたよー。

 [No.1092]  Re:RCバルブが・・・理解不能です。 / 2005-06-19(日) 21:40:29_
投稿者 / 玄海ビケ     
  >純太さん
なるほど!やはりその様な原因だったのですね。これが毎回なら理解できるのですが
1週間程乗り続けて1〜2回しか症状が現れなかったので正直ずっと悩んでました。
これで対策を打つ事が出来ます。この度は本当にありがとうございました。

 [No.1095]  Re:RCバルブが・・・理解不能です。 / 2005-06-19(日) 21:45:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕も以前、RCバルブが動いたり、動かなくなったりで、モーターが壊れたか?っと思っていたら、

その内に、RCバルブが動かなくなり、

結果的に、RCバルブサブコントローラー交換で直りましたよ。

正ちゃんが言ってましたが、、、ワイヤーをシビアに張り過ぎるとRCバルブサブコントローラーが壊れ易くなる事もあるようです。。。

 [No.1097]  Re:RCバルブが・・・理解不能です。 / 2005-06-19(日) 22:00:46_
投稿者 / 純太   
  >これが毎回なら理解できるのですが

おっしゃるとうり、私もそうでした。てっきりレギュレーターか、
バッテリーか、接触不良か、カーボンによる固着か、さんざんやった後
サブコン交換で、あっさり直ったので、拍子抜けでした(汗

 [No.1098]  Re:RCバルブが・・・理解不能です。 / 2005-06-19(日) 22:19:19_
投稿者 / 玄海ビケ     
  >山下@長崎さん
御回答及びアドバイスありがとうございます。
>純太さん
>バッテリーか、接触不良か、カーボンによる固着か・・・
まさに私も同じ道を歩んでおりました。助かりました。

 [No.1105]  Re:RCバルブが・・・理解不能です。 / 2005-06-21(火) 18:54:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  玄海ビケさん>
あれ?以前、画像掲示板で88NSR見たような??
(ハンドルのスペーサーを探してるような書き込みだった記憶が…)

同じ(←!)長崎人ですね(笑)

 [No.1113]  Re:RCバルブが・・・理解不能です。 / 2005-06-21(火) 21:00:15_
投稿者 / hiroki 
  みなさま初めまして、最近90SPを手に入れて浮かれ気味の
hiroki申します。
私もRCバルブのことでお聞きしたいのですが、皆様の話の中で
RCバルブのサブコンを変えたら直ったとのことですが
サブコンがどれの事だかわかりません?
(パーツリストやマニュアルを見ても?です)
宜しかったら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに11年ぶりのNSRです。

 [No.1119]  Re:RCバルブが・・・理解不能です。 / 2005-06-22(水) 12:13:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  hirokiさん>
あっ・・・気にしないでください。。。

88NSRは、PGM・RCバルブコントロールユニット・RCバルブコントロールサブユニットで分かれてるんです(汗)
 
90SPでは、上記3パーツが、PGM3に統合されてます。

 [No.1084]  相互リンク 募集! / 2005-06-17(金) 13:00:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  梅雨時期の、暇な間に、リンク集関連を見直すつもりです。
 
そ・こ・で、
オススメのNSR関係のWebサイトなど有ったら、レス下さい!!
(メインである、NSR関係のリンクをもっと、もっと増やしたいと思ってます)
 
ご自分のHPでもOKですよ〜。
 
 
あとは、お気に入りのバイク乗りには便利なページとか、あれば教えて下さいっ!
 
 
-PS-
なお、18〜19日は、嫁はんの実家に行ってるので、返事書けません(汗)

 [No.1101]  Re:相互リンク 募集! / 2005-06-20(月) 16:06:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  トップページの「注目情報」にも、NSR関係のリンクについての募集を表示させました。
 
相互リンク大募集です!!

NSR関係のHPでリンクされてないのを知ってる方とか、、、ご自分のNSRのHPなど、教えて下さいね〜。
 
梅雨時期の間に、バンバンNSRリンク強化しようと思ってます。

 [No.1102]  Re:相互リンク 募集! / 2005-06-20(月) 20:50:36_
投稿者 / mouzou     
  早速ですが、
以前に画像掲示板に一度書き込みした事があるmouzouと申します。
よろしければ、単にマイマシン自慢のHPですが相互リンクをお願い致します。

 [No.1104]  Re:相互リンク 募集! / 2005-06-21(火) 09:55:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  mouzouさん、相互リンクの書き込みありがとうございます!

HP見てると…益々95SPに貢いで?たみたいですね〜。
はぁ〜、綺麗なMC28過ぎて、ため息出ちゃいました。。。
 
僕も10年前に新車購入した時には、綺麗だったのにな。。。
サーキット走り出して、外装ボロボロですし(涙)
 
こちらからの、リンクは完了しましたよ〜♪

 [No.1111]  Re:相互リンク 募集! / 2005-06-21(火) 20:36:09_
投稿者 / mouzou     
  さっそくリンクありがとうございました。
こちらもリンク完了いたしました。
最近は子供に貢ぐ日々です(>_<)
同姓ってことで(笑)
今後ともよろしくお願い致します。

 [No.1114]  Re:相互リンク 募集! / 2005-06-21(火) 21:28:35_
投稿者 / ばっしゅ   
  こんばんわ。先日はお疲れ様でした&ご迷惑お掛けしました。
さて、リンク作業、こちらも終わりました。
うちはリンクにコメント書いてないんで、あしからず(^^;)
僕も、リンクページを整理するかなあ。

 [No.1115]  Re:相互リンク 募集! / 2005-06-21(火) 21:55:46_
投稿者 / 玄海ビケ     
  >山下@長崎さま。
いつもお世話になっております。相互リンクの件、まだまだコンテンツが
少ないHPですが、こちらこそよろしくお願い致します。

 [No.1120]  Re:相互リンク 募集! / 2005-06-22(水) 12:32:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  mouzouさん>
いえいえ、こちらこそ相互リンクありがとうございます。
同じ「山下」でしたか(笑)
 
 
ばっしゅさん>
相互リンクありがとうございます。
リンク集、ある程度多くなって来たら、分けた方が見やすいかも?ですね。
 
 
玄海ビケさん>
先ほど、リンク作業終りましたよ〜♪

 [No.1116]  NSRなサイトははじめてです(緊張) / 2005-06-21(火) 22:40:07_
投稿者 / VUS     
  >山下@長崎さん

この度は当サイトのBBSへの書き込み有り難う御座います!(感謝)
ヤマハな2st、しかもパラ2なサイトですが
今後ともご贔屓に願います

年式別のカタログをいつも拝見させて頂いておりました
87が発売された時はセンセーショナルでした(懐)
峠でノーマルステップが取れたなんて噂もチラホラ(笑)
88あたりにはだいぶ思い入れがあるのですが...(謎)

現在は、今年の年明けに飲み過ぎで(泣)足を骨折したので
一年間はバイクに乗れない日々なのですが
メンテ等々で楽しんでいきたいと思います

ではまた

 [No.1121]  Re:NSRなサイトははじめてです(緊張) / 2005-06-22(水) 12:32:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  こちらこそ、当然おじゃましました(汗)

>峠でノーマルステップが取れたなんて噂もチラホラ(笑)

ですです。当時のHonda店員さんが、対策品のステップ持って、客先周ってたら既に廃車とか多かったらしいですヨ(苦笑)

足の骨折は、、、痛いですね。
僕も、NSR250Rで13年目ですけど…NSR250Rでの骨折も10本って感じです(涙)

お互いに、気をつけましようね。

 [No.1107]  はじめまして。 / 2005-06-21(火) 19:37:02_
投稿者 / KEN 
  はじめまして。最近までバイクに乗っていなくて通学のためにNSR75を買ったのですが久しぶりに
のったら楽しくて仕方なくなってしまい(笑)排気量の多いもの買えばよかったと
思っていたところ、誘われていったリサイクルショップで恐らく87NSR250
と思われるものを発見しました!値段は三万です(^^; おそらく
そのままでは走れません。直して乗りたいのですが年式が古いのでパーツ欠品などなって
いないか心配です。大丈夫でしょうか??わかるかたいましたらよろしくお願いします。m(__)m

 [No.1109]  Re:はじめまして。 / 2005-06-21(火) 19:59:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  88NSRでも、欠品パーツが増えてきてますから、、、
 
87NSRだと、欠品パーツ多いと思いますよ。(僕がバイク屋さんじゃないので詳しくは分かりませんけど…)
 
 
Honda系のバイク屋さんで、聞いてみるとどのくらい欠品パーツ有るか?教えてくれそうな気がします。
(※バイク屋さんから、Web経由でパーツリストみたい画面から、パーツの有無確認できるみたいなので)
 
 
何台かパーツ取りで87NSRを買うくらいの覚悟が無いと厳しいかも?です。
(CDIも壊れやすいようですし、新品パーツが無ければ中古でパーツをストックするしかないでしょうし、、、)

 [No.1117]  Re:はじめまして。 / 2005-06-21(火) 22:53:06_
投稿者 / KEN 
  山下@長崎さんありがとうございます。欠品パーツ多いですか・・・
とりあえずまずはバイクやに聞きにいってみます。以前南海で別のバイクの
こと聞いたときは注文してからじゃないとわからないと言われたので、
あれだけ大手会社が確認はできないならどこいってもいっしょだと思ってました(^^;
一応と思って聞いてみてよかったです。先に買ってたらかなりショックうけてた
とこでした(^^;

 [No.1122]  Re:はじめまして。 / 2005-06-22(水) 12:37:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  南海部品は、バイク屋さんではなく…バイク用品店ですしね(汗)
 
通常メーカーと契約しているバイク屋さん(看板にHONDAとか書いてる)なら、専用のWebサイト経由でオンラインでパーツ注文などできるみたいですから、その場で欠品分かると思いますよ。
パーツマニュアルみたいな画面からの注文で、個人でもこれ使えたら(注文して、もよりのHonda店で受け取りとか…)便利なのにな〜って思って見た事がありますもん。

 [No.1123]  SEとSP / 2005-06-22(水) 14:36:53_
投稿者 / S.N 
  初めまして。
海外赴任から戻りまして、10年ぶりになりますがバイクに乗りたいと思いまして、
高校生の時に乗っていたNSRを忘れられず、程度のよいNSRを探しているものです。

現在 NSR'94 を探しているのですが、SEとSPどちらにするか悩んでいます。
用途は、町乗りだけでなく、たまにはサーキットも走りたいと考えております。

よろしくお願いします。

 [No.1124]  Re:SEとSP / 2005-06-22(水) 14:56:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  SPは、値段が高いので…S.Nさんの予算が許すならSPで、そうでなければSEで良いと思います。
 
前後がマグホイールくらいしか、(厳密にはFフォークもちょっと違うけど)違いが有りませんし。
(※もちろん、SPはスペシャルカラーではありますけど…)
 
 
もし、サーキット主体であれば、90〜93年式のMC21の方が良いですよ。
各サーキットのST250やN250クラスのリザルトを見てみれば、MC21が有利な事が分かると思います。
 
 
…ただ、一番難しいのは『程度の良いNSRを探す』って所かもしれませんね。
94NSRでも、10年以上前のマシンですから、消耗品交換とか各OH代はプラスで考えておかないと、厳しいと思いますよ。
 
程度そこそこのNSRを、バッチリOH(ステムベアリング等の各ベアリング交換、前後サスOH、ブレーキ周りOH、エンジン腰上OHなど)してもらって買うのが一番かな?って気もしますね。

 [No.1126]  Re:SEとSP / 2005-06-22(水) 16:45:19_
投稿者 / S.N 
  >山下@長崎さん

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、Mgホイールとフロントサスくらいの差なんですよね・・・
近所のショップにも一台SPがあるんですが、事故歴あるみたいでホイールは
前輪だけ違ったりで・・・他車探してもこの可能性あるんですよね^^;

MC21も魅力なんですが・・・MC28のデビュー時、あのスタイルに
コメカミを打ち抜かれてしまって。(笑
生涯一度は所有したいと思っていたのでMC28を探しています。

フロントサスは、SPのもののほうが有利、とかメンテしやすい、とか
あるのでしょうか?このあたりご存じでしたらまた是非よろしくお願いします。

 [No.1128]  Re:SEとSP / 2005-06-22(水) 17:21:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  SEサスが、伸び側だけ減衰力調整
SPサスが、伸び側/圧側減衰力調整 になります。
 
細かくサスのセッティングをされるようなら、要るのかな〜?
町乗りだと、別に必要ないような(笑)
 
MC28なら、STDも侮れませんよ!!

↓'94NSR/SE/SPの広報発表ページ
http://www.honda.co.jp/news/1993/2931019.html

で【車両重量】に注目してもらえば、STDが一番軽量な事が分かると思います。
 
 
つまり、SE/SPでは無駄にパーツが多い分、重くなってます。
乾式クラッチと前後サスの機能分になります(苦笑)
 
STDのメリットは、
 Rサスが抜けにくい(SE/SPの別体式は抜けやすいんですよ…)
 湿式クラッチの方が持ちも良い
 車重が軽い(STD+マグホイールが一番かも?)
 
で、案外狙い目ですよ。
 
メンテしやすいのも、当然パーツが単純なSTDになると思います。
(※乾式クラッチだけみれば、クラッチ板交換はSE/SPが楽ですけど)
 
 
僕が88⇒94NSRに乗り換えた時にパワー感を感じなかったのは、40馬力規制もありますが、
94NSR:157/138 ←車両重量/乾燥重量(kg)
88NSR:145/127 ←車両重量/乾燥重量(kg)
 
で、10kg以上も車重が違うんのも、有ったのかな?って思いますね〜。

 [No.1134]  リンクしました / 2005-06-23(木) 05:03:33_
投稿者 / JOE   
  ブログに来てくれてありがとうございます。
リンク張りましたのでよろしくお願いします。

 [No.1137]  Re:リンクしました / 2005-06-23(木) 15:44:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  こちらこそ、相互リンクありがとうございます!

今NSR関係のリンク集を強化してますので、助かりました。これからもよろしくお願いしますね♪

 [No.1108]  初めまして / 2005-06-21(火) 19:52:16_
投稿者 / cobby     
  1KTの部屋からカキコして頂いた者です。
この度は、ビッグな助け船を有難う御座いますm(__)m
友人は、前バイクを処分して88を購入したのでオークションの希望価格で即買いすると思うので、よろしければ次回の出品情報があれば教えて頂けませんでしょうか?
調子乗った長文で申し訳ありません(陳謝)
ちなみに、私も87・89と乗りNSRにはお世話になった者です(^^)

 [No.1110]  Re:初めまして / 2005-06-21(火) 20:05:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ、いえいえ、逆アクセスランキング見てて

んん?って思って、掲示板に遊びに行きましたよ(笑)
 
 
出品情報が、僕が出品してる訳でないので、、、分からないのです〜。
いま、栃木に出張中みたいなので、しばらくは出品無いかもですけども。。。
 
パラ2のTZRも楽しそうですね!!

 [No.1112]  Re:初めまして / 2005-06-21(火) 20:42:39_
投稿者 / cobby     
  >山下@長崎さん
早速の返事有難うございます。
場違いな、お願いをして申し訳ありませんでした(汗)

TZRも楽しいのですが、鹿児島で実走してるのは私1人?な状態です(^^;
HPは凄い充実されてますね!興味深く拝見させてもらってます。
NSR乗りではないのですが、今後共よろしくお願いします。

 [No.1118]  Re:初めまして / 2005-06-22(水) 12:10:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  鹿児島でのTZR乗り少ないんでしょうか??
 
鹿児島の人(ハギ〜さん、イケイケさん、88親父3号さんなど)も居ますので、NSRとつるんで走るのも良いかもですね。
 
 
オフ会とかでも、NSR以外の人も結構居ますよ〜。こちらこそ、よろしくお願いします!

 [No.1125]  Re:初めまして / 2005-06-22(水) 16:37:44_
投稿者 / cobby     
  こちらではTZRは、もうX型さえ見ないです(汗)
管理人様の、鹿児島の仲間の方とも会ってみたいですね。私の友人にもNSR乗りが四人いますので、オフ会等情報ありましたら是非教えて下さい。

 [No.1127]  Re:初めまして / 2005-06-22(水) 17:06:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  HSR九州のライスポカップでN250とか見てると、鹿児島からのエントリーも多いですよ。
 
僕がリンクしてる鹿児島のNSR乗りは↓
 
・やっぱ NSR(イケイケさん)
http://www.geocities.jp/nsr1571/
 
・88親父3号(88親父3号さん)
http://kkz88.hp.infoseek.co.jp/
 
・ハギ〜と愉快な仲間たち!
http://www.geocities.jp/pfgbn621/

 [No.1129]  あらっ(^^) / 2005-06-22(水) 20:45:30_
投稿者 / イケイケ   
  >山下@長崎さん
こんばんは〜。
ご紹介頂きまして、じゃじゃじゃじゃ〜ん!です(^^;
余談ですが、この前のライスポヘタレ参戦記アップしましたよ〜
現在マシンはストリップ状態です(笑)
今回は、シリンダー、ピストンはバッチグーでした(古っ)
やはり原因はバッテリーレスのようですが、今回はクランク芯だしまでやってしまおう
かと思っています。

cobbyさん
初めましてm(_ _)m
ヘタレな親父で御座います(笑)
88親父3号さんとは、山下さんのHPでお知り合いになりました。
ハギーさんも以前からのお知り合いです。(タイミングこそずれていますが、丸岡も走られてましたよ)
私のHPにもご遠慮なくお越しくださいませ。
宜しければ、LINKも致しましょう!

 [No.1130]  Re:初めまして / 2005-06-22(水) 21:19:08_
投稿者 / cobby     
  管理人様>
 情報有難う御座います。皆さんサーキットなんで街・峠で見掛けないんですね(^^;
未だに、プチ小僧な私でした(汗)

イケイケさん>
 カキコミ有難う御座います。 早速遊びに行かせて頂きます!!私も87・88世代なので、わっぜ嬉しいです(^^)

 [No.1131]  Re:初めまして / 2005-06-22(水) 22:35:10_
投稿者 / Let's NSR   
  cobbyさん はじめまして!
山下さんは第一子の誕生が今から楽しみですね!

ウチもちょうどパラ2のTZR(1KT)を入手してレストア中です。
NSRだと大体は理解しているのですが、初のヤマハ2ストに
苦戦しながら、少しづつ作業しています。

バイクいじりに夢中な1969年生まれです!

 [No.1132]  Re:初めまして / 2005-06-22(水) 22:57:57_
投稿者 / cobby     
  Let's NSR さん、初めまして。

同世代の方々が、未だにバイク乗られてる現実にいたく感動してます。
レストアですか、NSRを熟知されてれば楽勝?でないのかな(^^;
「1KTの部屋」に行かれると大概は解決するのでは?と個人的には思います。

市内の方でしょうか?ONはT○Cモーターに出没してます。
これからもよろしくお願いします。

 [No.1133]  Re:初めまして / 2005-06-22(水) 23:49:28_
投稿者 / Let's NSR   
  やはりレプリカ乗りは同世代ですね!

うちは残念ながら東北地方なんですヨ
基本的な構造が同じなのは解るのですがキャブには参った…
↓こんな管理人です。
http://www1.ocn.ne.jp/~cats/nsr/nsr250r.index.html

 [No.1135]  Re:初めまして / 2005-06-23(木) 08:49:46_
投稿者 / cobby     
  私も、ネットで知り合ったR1-Z乗りが東北にいます。
そちらはバイクに乗れない日が多くて辛そうですね(−−;

後ほど、そちらに遊びに行かせて頂きます(^^)

 [No.1140]  Re:初めまして / 2005-06-23(木) 20:37:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  Let's NSRさん>
>山下さんは第一子の誕生が今から楽しみですね!
うはは(笑) 楽しみです。男の子みたいだし♪
 
それを聞いて、小さい頃から一緒にダンデムでツーリングしやすいように?
(NSRだと、2人乗りが厳しいし、、、2台ともシングルシート仕様だし)
 
↓スパイシー100
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/
 
…が気になったのは内緒(汗)通勤用にも良さそうだし?
 
嫁はんに、2人だけ遊んぶようにして「除け者にするなっ!」とのクレーム付きましたです。。。
 
 
cobbyさん>
あっ、、、そう言われると、サーキット組も多いかも?
九州だと、大中小のサーキット(AP、HSR九州、SPA直入)がありますしね。
 
僕も、新たに「TZR250Rオーナーのリンク集」を作ろうかな? 相互リンクお願いできますか?
ライバル(TZRやガンマ)があってこそ、切磋琢磨で250レプリカが進化してきた訳ですしねっ

 [No.1142]  Re:初めまして / 2005-06-23(木) 23:01:24_
投稿者 / cobby     
  管理人様>
 そうですね。HSR行ってた頃は 柳川・宇川・加藤選手が隣のパドックで走ってました。今思えば惜しい事をしたと(汗)後悔ばっかりの人生です タハハ
 リンクの件は喜んでお受けします。 それでは一足先にリンク作業に取り掛かります(魔手魔下)
 
 正直言いますと、TZRとNSRは同じ位好きなんです。共に命を預けた事のある相棒だったので、天秤には掛けられません(^^)

 遅まきながら、第一子誕生予定おめでとうございます。元気に生まれてこられるよう祈願してます。
  

 [No.1141]  メーカーの塗装について / 2005-06-23(木) 23:00:20_
投稿者 / キララ 
  バイク(NSRももちろん)のカウルの塗装ですが、
メーカーの塗装のレベルっていうのはそんなに高くないのでしょうか?
最近だとCBR1000の塗装がちゃちいいだとかききます。
現状および今後、カウル類は欠品になるでしょうから、予備に
買おうか?それとも必要なときに塗装のプロに頼んだほうがよいのか?
ステッカー類も当時のものより現在作ったものが「質」は良いでしょうしね。
88のカウルがオークションでも新品は馬鹿高いし、ゴミみたいのでも
いい値段だし(逆に売れるって言い方できますが)
全部そろえる金の余裕はないし、ストックして見せびらかしたりするもんでもないですけど
転ぶ可能性は高いし、長くきれいに乗りたいですからね。

 [No.1144]  Re:メーカーの塗装について / 2005-06-24(金) 18:07:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  ここ10年ほど、、、新車でバイク買ってないので(汗) イマドキのどうか??わからないのですけど、、、

基本的には、少しでもコストを削減する為に、塗装も最低限のレベルを確保しつつ…って流れになってるかも?ですね。
 
 
塗装などは、どうしても経年劣化してくるでしょうから、、、必要な時にお金さえあれば塗り替える方が綺麗になるでしょうね!
その場合は、全塗装(アッパー、アンダー、タンク、シートカウルなど一式)しないと、、、

部分的に綺麗な所と、、、元々から使っている日に焼けてる塗装とかだと、、、カッコ悪そうな感じかも…
 
転倒した時の修理を考えると、買える内にFRPカウルへシフトするのも手だと思いますよ。
それで、今ついてる純正カウルを予備で持っておくとか

 [No.1147]  ちょっと前の話ですが…。 / 2005-06-25(土) 23:19:36_
投稿者 / 八〜♪   
  ども、OH講習会のときにお世話になりました。
八〜♪です。
先日のJhaイベントでHONDA DREAM 北九州に
来られてたんですね。
しかも、魁龍でラーメンを…
お会いしたかった、っすね!!
又お会いできる時を楽しみにしてます。

健康なお子さんが生まれますように!
それでは、また。

 [No.1149]  Re:ちょっと前の話ですが…。 / 2005-06-26(日) 10:29:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  八〜♪さん、お久しぶりです!!
 
Jhaイベントで、北九州行きましたよ〜。

ラーメンは、東洋軒で食べて、魁龍(小倉本店)で食べて、腹ごしらえしてから、ドリーム北九州店に寄りましたよ。
 
 
福岡の新宮にも魁龍ありますけど、やっぱり小倉本店の方が美味しいですね〜。
新宮店は福岡仕様?で、替え玉できるのが良いけど、麺がちょっと細いんですよね…小倉本店は太いのに。。。
 
 
子供は順調みたいです。7月に入ったら、妊娠6ヶ月に突入するみたい。
楽しみ、楽しみ♪

 [No.1143]  リンク・・・ / 2005-06-24(金) 00:44:34_
投稿者 / cobby     
  完了しました。
コメント等不具合ありましたら、BBSの「管理人へメール」からお願いします。
今後ともよろしくお願いします。

 [No.1145]  Re:リンク・・・ / 2005-06-24(金) 18:09:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  わぁぁ、ちょっと待ってくださいね(汗)

新しく、TZRオーナーへのリンクページ作ります。。。
 
 
今日は飲み会なので(遠い目)
 
土日の間には作業しますね〜!少々お待ちを〜

 [No.1146]  Re:リンク・・・ / 2005-06-24(金) 19:47:08_
投稿者 / cobby   
   混乱させてすいません!
管理人様の作業は、いつでも結構ですよ(^^)

私、決めたらガッと行く性格なんです。
初めチョロチョロ、後ギュンギュン(誤爆)失礼しました(汗

 [No.1148]  Re:リンク・・・ / 2005-06-26(日) 10:22:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  お待たせしました〜!

新しく「TZR250オーナーのリンク集」を追加して、リンク完了しましたよ。

 [No.1150]  Re:リンク・・・ / 2005-06-26(日) 16:46:55_
投稿者 / cobby     
  リンク有難う御座いました(^^)
コメントも御丁寧にしていただいて恐縮です。
これから、よろしくお願いします!!

 [No.1153]  Re:リンク・・・ / 2005-06-27(月) 19:59:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  作業が遅くなってすみません(汗)

こちらこそ、よろしくお願いしますね〜。

 [No.1136]  バッテリーの充電 / 2005-06-23(木) 15:41:44_
投稿者 / 88親父3号   
  こんにちは。
M'sさんのサイトを覗いていたら以下の記述がありました。
> MFバッテリーなので必ずMF専用の充電器を使用して充電する。
山下さんもバッテリーへの充電されていらっしゃると思いますが、気を付けている事ございますか?^^;
http://www.yamasita.info/pics/2005/2005_0528/pic21.jpg

 [No.1138]  Re:バッテリーの充電 / 2005-06-23(木) 15:54:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕が使っているのは、バイク用(一般的に、バイクはほとんどがMFバッテリー:密閉型かと…)でシール型(密閉型)バッテリー対応なので、特に問題無く充電できてますよ。
 
車用(もしくは、適合バッテリー:開放型限定)の充電器は使わないように気を付ければ問題ないはずですよ!!
 
 
なので、充電器を買うときには、シール型(密閉型)バッテリー対応してるのを買って下さいね

 [No.1139]  Re:バッテリーの充電 / 2005-06-23(木) 18:16:26_
投稿者 / 88親父3号   
  シール型(密閉型)対応充電器ですね。なるほどぉ!参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m

 [No.1152]  Re:バッテリーの充電 / 2005-06-27(月) 09:09:36_
投稿者 / 88親父3号 
  あてにしていた親父の充電器は、シール型はNGと書いてありました。
知らなければ充電している所でした。^^;

 [No.1155]  Re:バッテリーの充電 / 2005-06-28(火) 12:42:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  シール型NGの充電器でしたか・・・

まぁ、買ってもそれほど高くないですヨ。
僕のは、、、えっと、福岡に居た頃にMrマックスで3千円で買ったような?

もう10年近くは使ってますよ〜。

 [No.1156]  ご無沙汰しております / 2005-06-28(火) 18:12:17_
投稿者 / まーやん 
  山下@長崎さんこの間はどうも、ようやくショックから立ち直れそうです

恥ずかしい事ですが、僕の免許の期限もあと残り一日となりました
そこで皆さんに質問ですが、取り消し後免許を再取得する場合
自動車学校に通わなければ取らせてもらえないのでしょうか?
取り消しになったような問題児には一発で免許の交付はしてくれないのでしょうか?
皆さん優良運転手なので経験はないと思いますが情報を教えてください

 [No.1157]  Re:ご無沙汰しております / 2005-06-28(火) 18:48:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  うぉ〜、取り消しとはツライですよね(涙)

僕は、免停(30日で講習受けて1日)×2回くらいしか経験してないので…

再度自動車学校に通うのも、かなりの金額負担ですよね。。。

 [No.1158]  出番ですかね(^^? / 2005-06-28(火) 21:17:24_
投稿者 / イケイケ   
  まーやんさん
初めまして。
私も実は、前科者です。思い起こせば8年前・・・
仕事中のシートベルト、駐車違反、時間帯通行禁止、諸々が重なって(全部車)スピード違反で極めつけ・・・長期免停開放後2ヶ月目に、仕事中に車の陰から5才の女の子が2人飛び出し人身事故(T_T)
幸い全治1ヶ月程でしたが、免許は取り消しになりました(涙)
1年後に処分者講習を受けて、どうしようかと思っていたんですが、同級生とバッタリ会い話を聞くと、個人指導を受けていると・・私も紹介してもらいまして、仮免受かるまで(一発試験3回)5万円、本免路上受かるまで(一発合格)5万円で結局12万ぐらいで取れました(^^)
なので、指導料が10万円+一発試験代(一回4000円ぐらいでしたか?)のみで済みました。
教習所が35万ぐらいとのことでしたので、20万以上は浮きましたね.
これは、あくまでも鹿児島でのケースなので一概には言えませんが、各地方の最終の試験場があると思います(鹿児島では帖佐です)が、その中にある教習コースで練習している人達(多分教習所名の入ってない車で練習してるかも)を捕まえて聞いてみるとか、その周辺の人から情報収集するなどしてみては如何でしょうか?
何かありましたら、直接メール頂いても結構ですよ〜。ご遠慮なく(^^)

山下@長崎さん、長々とすみませんm(_ _)m
こんなことがあったので、今をとても有り難く過ごせています(^^)

 [No.1163]  Re:ご無沙汰しております / 2005-06-29(水) 12:09:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  イケイケさん、前科者?なんですね(びっくり)

個人指導ってのが有るんですね。初耳でした。

 [No.1159]  お邪魔しま〜す / 2005-06-28(火) 22:24:55_
投稿者 / キューピー   
  山下@長崎さん
こちらでは、はじめましてm(__)m
リンク完了しました〜〜!

自分のところでも書きましたが、実は何度か拝見させ
てもらってましたw
今後は書き込みもさせていただきますので、よろしく
お願いいたしますm(__)m

 [No.1164]  Re:お邪魔しま〜す / 2005-06-29(水) 12:09:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  リンクありがとうございます。

こちらの方もリンク作業しますね!少々お待ち下さ〜い

 [No.1151]  リンクの御礼です / 2005-06-26(日) 23:49:01_
投稿者 / VUS     
  >管理人様
TZRなリンク有り難う御座います
先ほど確認致しました!
コメント、タイトルともOKです
ただ....ジャンル訳が....(ニヤリ)

当サイトからもリンクさせて頂きましたので
お時間のある時にでもご確認下さいませ
コメント悩みました(汗)

では末永く宜しくお願い致します
本日はお礼までに

 [No.1154]  Re:リンクの御礼です / 2005-06-27(月) 20:03:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  相互リンクありがとうございます。確認しましたよ。

よくよく、考えると、同じ2STですし、

メンテ方法や、便利なケミカルとか、共通で役に立つ情報多いですよね〜。
 
これを機に、TZRやガンマのリンク集も少しづつ充実するようにしてみてようかな?
っと、欲張りに思えてきました(笑)

>>管理人様

あっ、あと管理人様なんて様付けせずに、山下@長崎にさん付けで良いですよ〜♪
(様付けとか、管理人とか、むずがゆい?感じなんです>個人的に…)

 [No.1161]  Re:リンクの御礼です / 2005-06-28(火) 22:49:53_
投稿者 / VUS     
  >山下@長崎さん

いやぁ他意は無いのですが、敬意をはらって管理人様と書きました(汗)
ではお言葉に甘えて「山下@長崎さん」で行かせて頂きますね!

V型となるとちょっとメンテ大変そうですよね
その点パラ2はちょっと良いですよ(笑)
後方排気に至っては、タンクそのままでもMJ交換出来ますもの

車種の壁(有るのかな?)を越えて、色々な情報を共有出来ると良いですね!(悲願)

でもパーツの豊富さは羨ましいかぎりっす

 [No.1165]  Re:リンクの御礼です / 2005-06-29(水) 12:15:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  すみません、なんかたいしてサイト管理してなくて、好き勝手に作ってるだけなので、「管理人」ってのが僕には当てはまらない気がしてて、、、(汗)

パラ2はメンテナンス性が良いのですね〜。

>車種の壁(有るのかな?)を越えて、色々な情報を共有出来ると良いですね!(悲願)

ですです。同じ2STレプリカですから、共有できる情報も多いはずですし
もちろん、各車種で特殊な情報もあるでしょうけど。。。

>でもパーツの豊富さは羨ましいかぎりっす

流石に、87〜89NSRは純正パーツも厳しくなってきましたよ。
旧車になってくると、パーツの確保が課題になりますよね〜