楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.7(2005-07-21(木) 09:09:56更新)
 
■ タイトルリスト
  1. 買うなら 2005-05-08(日) 13:36:26
  2. 山下様へお願いがございます。 2005-04-30(土) 16:54:37
  3. 長くなってきたので、新スレ。 2005-05-07(土) 23:38:47
  4. ネット復活しました 2005-05-11(水) 03:58:29
  5. ロアカウル? について 2005-05-06(金) 23:58:45
  6. ご無沙汰してます 2005-05-18(水) 00:50:21
  7. タイヤ 2005-05-20(金) 00:33:16
  8. 水温について教えて下さい! 2005-05-10(火) 17:49:19
  9. r 2005-05-22(日) 21:14:14
  10. チャンバー装着 2005-05-19(木) 15:13:32
  11. MC18のフロントフォークオイル 2005-05-05(木) 19:25:26
  12. チャンバーについてです。 2005-05-14(土) 13:12:04
  13. 88前期もんパワーチェック 2005-05-03(火) 21:32:26
  14. イカ (2005-05-19(木) 23:00:13〜)

■ 記事一覧
 

 [No.843]  買うなら / 2005-05-08(日) 13:36:26_
投稿者 / 名無し 
  NSRを買いたいのですが神奈川あたりだと、どの店がお勧めですか?

 [No.845]  Re:買うなら / 2005-05-08(日) 14:23:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  神奈川・・・??

すみません、長崎人なんで、全く分かりません(汗)
 
詳しい方レスお願いしま〜す

 [No.846]  Re:買うなら / 2005-05-08(日) 19:53:05_
投稿者 / 禾口@神奈川 
  >名無しさん

とりあえず、U−MEDIA系列は高いので×。
レッドバロンは安いですよ〜。
もしくは、意外と普通の知らない店とか…

…あとはグーバイク見ましょう。(笑)

 [No.850]  Re:買うなら / 2005-05-08(日) 22:05:07_
投稿者 /  
  ありがとうございます。
買うにあたってここだけは見ておきたいとか注意とかありますか?

 [No.852]  Re:買うなら / 2005-05-09(月) 12:46:55_
投稿者 / 禾口@神奈川 
  >きさん

買うなら信用できる店にしましょう。(笑)

初めてのバイク(NS−1)は、車の中古パーツ専門店で買ったのですが、不動で6万9百円だったのですが、
整備費で+1万出してくれれば走れるかも と言われました。結局整備費は払わなかったのですが、キャブ清掃だけで直りました…

なので、店は選びましょう。

 [No.858]  Re:買うなら / 2005-05-09(月) 23:46:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  普通のバイクと同じで、転倒による傷など(ハンドルバーエンドやステップとか)の確認になるかと思いますが…
中古車で売る場合には、それなりに外装など変えられてる可能性もあるでしょうし…
 
NSRは峠などを走ったりするバイクなので、転倒歴が無い方がアヤシイかも??ですしね〜
 
ん〜、ちゃんとバイク屋さんで中古で買うなら、保証とかがしっかりしてた方が良いと思いますよ。
(NSRも、もう旧車なので…実際に手にして走り出すと色々とトラブルあると思いますよ。。。中古は)
 
あと、正直な話、車両購入代+修理代みたいな感じで覚悟してた方が無難かと…

一例ですが…
僕が、個人売買で購入した88NSRは、、、
ノーマルの性能に戻す(各OHや消耗品新品交換など)のに、車体購入費の2.5倍の額がかかりました(汗)
 
 
購入時に、金額上乗せして、腰上OHしてもらってから乗るのも手かも??

 [No.999]  Re:買うなら / 2005-06-02(木) 11:10:10_
投稿者 / factotum23 
  もう購入されたかもしれませんが、ショップで購入される場合きちんとしたお店をおすすめします。
神奈川の場合小さなお店でもよくNSRを見かけますが店によっては裏評判が非常に悪い所もあります、注意して下さい(公表できなくてすみません)
レッドバロン、、昔90年式を購入して後に売りました。その時外装全て新品に取り替えられました。(すごい額でした)
外装があてにならないというのは本当です。
ちなみに自分は先日ネットオークションで94年式を購入しました。
10年放置車両で外見は新車さながらでしたが、整備に時間とお金がかなりかかってしまいました。さらにこれからお金がかかるかと思います。
今手放す人が多くなっているので、ねばれば良車購入のチャンスはあると思います。
選ぶ時に一番大切なこと、、音です。できればアイドリングの音を聞いてあげて下さい。
(初書き込みなので、不適切だったら消して下さい)

 [No.766]  山下様へお願いがございます。 / 2005-04-30(土) 16:54:37_
投稿者 / Jha Racing   
   いつも楽しく拝見させて頂いております。
 この度6月18・19日に北九州でイベントを行わせていただける運びとなりました。
そこで山下様のHPの画像掲示板にて、告知を貼らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
やっと開催できる初めての九州イベントで御座いますので、是非皆様にご来場いただきたいのです。
大変不躾なお願いでは御座いますが、どうぞ御一考いただけますでしょうか?

なお、このレスが不適切とのご判断でしたら、お手数ですが削除していただけますでしょうか。

鰹髢kホンダオート
製造開発部 関口

 [No.776]  Re:山下様へお願いがございます。 / 2005-05-02(月) 13:05:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  うわっ、書込みありがとうございます♪
 
ドリーム北九州店で、イベント開催されるんですね〜。
告知、全然OKです♪
貼って下さいよ〜。北九州組も多いですし♪
 
 
う〜ん、長崎〜北九州だと、ちょっと距離あるかな(汗)
それを理由に、北九州1泊プラン(前夜祭)考えようかな??
 
ねっ>mimikaki監督

 [No.793]  予定空けときます。 / 2005-05-04(水) 12:24:13_
投稿者 / mimikaki 
  これは、凄そうなイベントだ。楽しみにしますね!

リアサス持込しよ〜! (^。^)

 [No.801]  Re:山下様へお願いがございます。 / 2005-05-04(水) 18:41:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  mimikaki監督>
僕も、嫁はんに相談して(汗)
何とか日程確保できるように…頑張りますね〜

 [No.860]  告知画像添付させていただきました。 / 2005-05-10(火) 11:42:22_
投稿者 / Jha Racing     
  いつもお世話になっております。
画像掲示板に告知画像添付させていただきました。有難う御座いますm(_ _)m
当日先着順で粗品を進呈させていただきますので、皆様のお越しをお待ちしております。

鰹髢kホンダオート
製造開発部 関口

 [No.861]  Re:山下様へお願いがございます。 / 2005-05-10(火) 15:50:38_
投稿者 / 正ちゃん     
  おもしろそうですねえー。

是非行きたいと思ったのですが、長期出張の話しもあるし、決まったら
行けないしで 微妙にゆれています。

B級品パーツもどういったのがあるのか興味深々。

 [No.865]  イベント / 2005-05-10(火) 21:00:36_
投稿者 / Jha Racing     
  mimikaki様
有難う御座います。ご来場お待ちしております!
正ちゃん様
有難う御座います。ホームページ拝見させて頂いております。まさにミュージアムですね、Jhaの皆も車両と部品の量に驚いておりました。
ご都合がよろしくなりましたら、是非ご来場ください。
B級品はたまにチャンバーやサイレンサーも出てきますよ。

 [No.869]  Re:山下様へお願いがございます。 / 2005-05-11(水) 09:21:13_
投稿者 / 正ちゃん     
  Jha Racing スタッフ様

HP見ていただいているとは大変光栄です。
今朝、会社のミーティングで ほぼ出張が確定してしまいました。涙。
残念ながら行くことが出来なくなりました。

しかし出張先は栃木県になりまして、6月上旬から7月末までという期間
で、良く考えるとJhaさんは所沢にあって比較的に近いのですね。
一度見学してみたいとも思います。

 [No.875]  Re:山下様へお願いがございます。 / 2005-05-11(水) 12:18:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  Jha Racing(関口)さん>
トップページからも、画像掲示板に貼り付けられた告知画像にリンクしておきましたよ!
 
九州初開催のイベントで、大盛況になると良いですね♪
 
Jhaのマシン見たのって、APでの全日本の時くらいかな?って感じなので、楽しみかも
 
 
正ちゃん>
約2ヶ月も出張ですか・・・大変そうですよね。
 
栃木なら、もてぎの「Hondaコレクションホール」が見応え有って面白かった思い出が・・・
 
関東方面のHRCショップ見学ツアーとかして来ても面白そうですよね

 [No.842]  長くなってきたので、新スレ。 / 2005-05-07(土) 23:38:47_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん

あ…長崎じゃなくて九州組かも。
勘違いしてました(汗)

 [No.844]  Re:長くなってきたので、新スレ。 / 2005-05-08(日) 14:22:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  なるほど〜、九州組で考えると、なかなか多いですかね??
 
掲示板の書き込みなどでは、九州組で1/3くらいかな〜
 

 [No.847]  Re:長くなってきたので、新スレ。 / 2005-05-08(日) 19:59:09_
投稿者 / 禾口@神奈川 
  >山下@長崎さん
ですよね。

HSRとか結構話題になってますが通じないです(汗)

まぁ、1関東人としてこれからもちょくちょく来ますんでよろしくお願いします〜

 [No.855]  Re:長くなってきたので、新スレ。 / 2005-05-09(月) 23:35:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  HSR九州…2月から走ってないな(汗)
 
嫁はんが安定期に入るまでの、我慢・我慢。。。
 
 
関東の方は、人口も多いので、NSR乗りも多そうで羨ましいですよ〜♪

 [No.866]  Re:長くなってきたので、新スレ。 / 2005-05-10(火) 23:13:07_
投稿者 / 禾口@神奈川 
  >山下@長崎さん

気遣って大変ですね…
安定期になったらパワーバンド入れてください(笑)

日曜に交通量の多い道を見てる(バイト先のGSの前の道が結構大きい)と結構NSR走ってますよ〜。
レプリカ自体結構多いです。

ストリート系が流行ってる中でレプリカが走ってるって良いカンジですね…

 [No.873]  Re:長くなってきたので、新スレ。 / 2005-05-12(木) 09:31:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  まぁ・・・初めての赤ちゃんですし、必要以上に気を付けてるって感じなのかもですが(照)
 
神奈川だと、NSR結構走ってるんですね〜。
ん〜人口が違うからな・・・

あっ、でも、長崎市はめちゃくちゃ原付は多いですよ!
どのくらい多いかと言うと、原付のナンバープレートが【5桁】です。
(※他の多くの都道府県では、4桁が多いのでは?)
 
理由は、、、坂道が多いから、自転車乗る人が極端に少なくて
登り坂が楽な、原付に乗る人が圧倒的に多いからって感じですね〜

 [No.876]  Re:長くなってきたので、新スレ。 / 2005-05-11(水) 23:05:30_
投稿者 / 禾口@神奈川 
  >山下@長崎さん

子供のためにもなるべく事故起こさないで、一家の大黒柱になってください(笑)

走りスポット多いので、たぶん多いのかと思います。
今日もTZRと89シードが通りました。この間はKR−1が…

東京も5桁ですよ〜。最初見た時ビビリました(笑)
「なんで5?(汁)」みたいな。

お役所儲かってますね(笑)

 [No.879]  Re:長くなってきたので、新スレ。 / 2005-05-14(土) 09:40:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  東京も5桁なんですね〜。
 
KR-1!?長崎だと、見たことない気がします。。。

 [No.867]  ネット復活しました / 2005-05-11(水) 03:58:29_
投稿者 / NC-yasu@北九州 
  かなりご無沙汰しております。
NC-yasuです。

4月から転職のため北九州に引越し、本日やっとネット環境が整ったので
久しぶりに訪問させていただきました。
仕事の都合上、土日は休めず毎週火曜のみが休みとなり、これからはイベ
ントに参加するのは厳しくなりそうですが、改めてよろしくお願いいたします。

 [No.868]  Re:ネット復活しました / 2005-05-11(水) 08:43:27_
投稿者 / シゲ@カズ 
  yasuさんお久しぶりで〜す。
北九州というとどうしても悪代官を思い出しますが、、、いぢめられてませんか?
(チョイぼのぼの風。わかるかな?)
バイクは復活されないのですか?

 [No.874]  Re:ネット復活しました / 2005-05-11(水) 12:15:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  うぉ!って、かなり夜中の書込みですね〜。
 
バーテンしてる頃に、休日仕事で平日休みでしたが・・・
やっぱりGW、盆、正月は、休みたいと思って、プログラマになったのを思い出しました(笑)
 
 
仕事頑張って下さいね〜!!
 
あっ、バイクは??

 [No.878]  Re:ネット復活しました / 2005-05-12(木) 00:29:44_
投稿者 / NC-yasu@北九州 
  シゲ@カズさん>
今のところは仕事に追われる毎日で、いじめられることもなく平穏にすごせてます♪

山下@長崎さん>
バイクは今の職業を活かして、良いものを手に入れようと虎視眈々と狙っているところです。
が、中々自分が思ったのは入ってこないので、もう一度以前のマシンを復活させようか悩んでたりします^^;
最終目標は夏までに単車ゲットです♪

 [No.881]  Re:ネット復活しました / 2005-05-14(土) 09:48:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  夏までには、ゲット予定ですね〜!!

中々入ってこないってことは、レプリカがあまり動きが無いって事なんでしょうか?
 
復活させる場合には、
 NC30? ガンマ?? どっちを(笑)

 [No.832]  ロアカウル? について / 2005-05-06(金) 23:58:45_
投稿者 / 禾口 
  こんばんわ。

NSRをネイキッド仕様にしてるんですが、個人的にはロアカウル(よくネイキッドのバイクがエキパイの所につけてるカウル)を付けたいと思ってるのですが何かいいのはないですかね?
できるだけ、下のプラグが隠れるくらいの長さのが欲しいんですよね…

知ってる方いましたら情報お願いします。

 [No.835]  Re:ロアカウル? について / 2005-05-09(月) 23:20:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  ん〜、見た事ないですね〜。
誰か、知ってる方いらっしゃったらレスお願いします。
 
ガリガリのアンダーカウルゲットして、要らないところを切って、ロアカウル作るって手もありそうですね〜

 [No.837]  Re:ロアカウル? について / 2005-05-07(土) 08:34:06_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん

そう考えてるんですけど、88のカウル自体あまりないんで…

21とかのカウルでもいいかなと思ったんですが、センターカウル?がよく分からなくて
ドコを買ったらいいのか分からず…(汗)

 [No.853]  Re:ロアカウル? について / 2005-05-09(月) 23:30:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  そっか・・・なるほど、88のカウル確かに少ないですしね。。。
 
新品だと、FRPアンダーならコーリンとか?
 ⇒STD アンダーカウル(2ピースタイプ)
 
 
でも、新品をカットするのは、ちょっともったいない気もしますしね…(汗)

 [No.862]  Re:ロアカウル? について / 2005-05-10(火) 16:38:50_
投稿者 / 禾口@神奈川 
  >山下@長崎さん

2万8千円…切るのに抵抗あります。(笑)

まぁ、NSRをネイキッドって時点で邪道ですかね…

 [No.871]  Re:ロアカウル? について / 2005-05-11(水) 12:08:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  やっぱり、新品を切るのは・・・ですよね。
 
NSRネイキッドで、以前から結構居ますよ! アップハンにするとかなり楽そうですよね〜。
 
ジムカーナとか見に行くと、NSRネイキッドいっぱい見れますよ(多分)

 [No.877]  Re:ロアカウル? について / 2005-05-11(水) 23:07:45_
投稿者 / 禾口@神奈川 
  >山下@長崎さん

新品はもったいないです(汗)

アップハンいいですよね…
自分のはガルアーム+セパハンなんで、かなり前傾姿勢でグリップに体重掛かる為、大分疲れます。。

ジムカーナ見たことないんですよねぇ…
見てみたいかも

 [No.880]  Re:ロアカウル? について / 2005-05-14(土) 09:45:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  ジムカーナは、僕も一度みただけですけど、

↓HSR九州 第3回KRGジムカーナ大会観戦  2003年9月28日
http://www.yamasita.info/pics/2003/20030928.html
 
低速ながらも、かなり激しい感じでしたよ。グイグイ曲がってました。

 [No.893]  Re:ロアカウル? について / 2005-05-14(土) 21:43:44_
投稿者 / 禾口@神奈川 
  じゃぁV型が有利ですかね?

あと、NSRをネイキッドのアップハンにした場合、
フロント浮いたら押さえれないですよね?

どうしたらいいでしょうか?(汗)

 [No.904]  Re:ロアカウル? について / 2005-05-17(火) 12:20:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  >フロント浮いたら押さえれないですよね?
 
僕はアップハンに乗った事無いですけど・・・
普通に考えると、アクセル少し戻してやるのが一般的なのでは??
(まぁそれ以前に開け始めのスロットルワークで、F周りが浮かないようにするのが良いと思いますけど・・・)
 
もしくは、キッチリとタンクに伏せて、前に荷重をかけてやるとか。。。

 [No.913]  ご無沙汰してます / 2005-05-18(水) 00:50:21_
投稿者 / やなぞう   
  おひさしぶりです。東京で89に乗っていた、やなぞうです。
みなさん、お元気ですか???

自分のは、エンジンバラバラの状態から、時間が取れずに放置。
結婚してからバイクに手を付けられず、2年が過ぎました。(汗)
捨てきれずに、実家に置いていたのですが、
このままよりも、部品取りにでもして必要な人が使ってくれる方が
良いと思い、引き取り手を探しに来ました。
上にも書いた様に、エンジンバラバラで、クランクNGです。
取りに来て丸ごと持っていける方がいらっしゃいましたら
譲ります。もちろん、御代は頂きません。

久しぶりなのに、この様な書き込みでスイマセン。

 [No.914]  Re:ご無沙汰してます / 2005-05-18(水) 01:02:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  やなぞうさん、お久しぶりですね!!
 
そうそう、やなぞうさんにお礼言わないと!っと思いつつ、
しばらく書き込みが無かったので、かなり遅れましたが(汗)
 
やなぞうさんより頂いたMC21ミッションのお陰で、3〜6速のつながりが良くなって、サーキット走行でのタイムもかなり上がりましたよ♪
ありがとうございました!!!
(そして、やなぞうさん⇒慎吾君 経由のドックファイトチャンバーも自宅に保管されてたりします。汗)
 
結婚すると…なかなか自分の趣味の時間って取れないですよね(涙) 
 
僕が関東なら、すぐにでも取りに行く所ですが(笑)
 
関東方面の方で、引き取り手が現れると良いですね〜。
 
やなぞうさんがもう89NSRに乗る事が無いのは、残念ですが…

 [No.925]  タイヤ / 2005-05-20(金) 00:33:16_
投稿者 / キララ 
  わかる方がいればお聞きしたいんですが、MC28のSP
ロスマンズ、HRC、レプソルは、出荷時のタイヤは同じだったんですか?
それとも、SEみたいに車体ごとに、ダンロップ、BSて分かれていたんですかね?

 [No.926]  Re:タイヤ / 2005-05-20(金) 08:20:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  SPは、ミシュランタイヤ装備でしたよ。
(そう言えば、僕はMC28SE新車は、ダンロップで購入したな〜)
 
Fタイヤ:TX11B、Rタイヤ:TX23B だったと思います。

 [No.863]  水温について教えて下さい! / 2005-05-10(火) 17:49:19_
投稿者 / ヨッシー 
  はじめまして!

NSRの90年式を乗っている者です。
水温が走っていて回転数を上げるとどんどん上昇して
H、レッドの所まで上がってしまいます。近所のバイク屋で
ラジエターのホース類の調整をすると150キロぐらいまでは
水温が上がらないのですが!2回ほどホースの調整して治りません。
サーモスは取り外しています。宜しくお願いします。

 [No.864]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-10(火) 19:17:07_
投稿者 / シゲ@カズ 
  詰まってるかエア抜きが出来ていないか
では無いでしょうか?
70度前後がベストだと思いますので、あまり高温の時は回さない方が良いと聞きます。

循環してるかどうかの確認ってどうするんだろう?
リア側のシリンダーについているホースを外して上から水をダボダボ入れてみる?
戻り側はどうするんだ?
知ってる方教えてください。

 [No.872]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-11(水) 12:09:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  んー、10年以上乗ってますけど・・・同様のトラブル経験が無いので(汗)
対処法が分からないので、コメントできない。。。
 
 
・・・2回持っていて、直らないバイク屋さんも、どうか??とは、思いますが。。。
分からなければ、違うバイク屋さんに持って行くとか?

 [No.889]  Re:有り難う御座います! / 2005-05-14(土) 20:33:59_
投稿者 / ヨッシー 
  あれから今週の木曜日に違うバイク屋に持って行ったんですが
ラジエター関係の水回りは異状無しでした!バイク屋の話では
サーモスは取ってはいけない物だと言われました!やっぱり取っては
いけないのでしょうか?バイク屋に今日、電話してサーモス取り付けて
水温は80度ぐらいまでで安定して2.3キロ走ってみたが異状無しでした。

最初に持って行ったバイク屋はラジエター関係は一度壊れるとまたすぐにダメ
になるからお金が掛かるから自分のNSRと引き替えにスズキの10前ぐらいの
バンディドを7万で売ってあげると言われたんですが、水温関係で故障すると
もうダメて事は有りますか?あとサーモス取り外しでまれに水温が上がる事て
有るのでしょうか?色々、聞いてすいません!

PS.自分のNSRは10年前に買って走行20500キロです。
最初のバイク屋は2ストの2万キロはもうダメと言われました!

分かりずらい書き方ですいません!宜しくお願いします!

 [No.891]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-14(土) 20:47:11_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >サーモスは取ってはいけない物だと言われました
夏場などは取ってる方多い(語弊があるかな)んじゃないですか?
冬場に取るとオーバークールになっちゃいますよ。

>ラジエター関係は一度壊れるとまたすぐにダメになる
>2ストの2万キロはもうダメと言われました
何を根拠に?でも何もメンテをしてない2万キロは怖いかも、、、

ちなみに私のMC21も真夏に渋滞にはまると水温がとんでもないことになります。
電動ファンが付いてないからしょうがないッス。
ラジエーターのコアの曲がりをなおすのも手だと思いますよ。

 [No.892]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-14(土) 21:37:07_
投稿者 / りるち 
  もし、ラジエターのフィンに泥や小石が結構詰まっているようなら、取り除くだけでかなり冷えるようになりますよ。

これはないと思うんですが、ずっと前に分解したNSRのエンジンで、ウォーターポンプのインペラーのフィンが2〜3枚欠けていたことがありました。 滅多に起こることではないと思いますが(と言うより、どうやったらインペラーが欠けるんだろう?)他を全て探った後でも原因が特定できなかったらチェックしてみてください。

それと、最初のバイク屋さんは・・・ ちょっと・・・アレですね。
2万kmで2ストはダメとか、NSR+7万でバンディットとか・・・
すんなり信じちゃダメですよ。

 [No.894]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-15(日) 02:23:11_
投稿者 / tom   
  ラジエターは基本的に20%のマージンを持たせて設計してあります。従って80%のコアが元気であればOKのはずですがフィンのつぶれがある場合はマイナスドライバー等を使って風通しが良いようにしてあげて下さい。それと、ラジエターキャップは元気でしょうか?キャップは液がこぼれるのを防ぐだけではなく、一定の圧力がかかるようになっています。(1.1と書いてあれば1.1kg/cm2まで圧を逃がさない)一定の圧力をかけることで水の沸騰を抑えることが出来るからです。また、クーラントは使ってますか?それでも悪いときはエンジン内部のウォータージャケットのつまりが考えられます。過去にクーラントを使っていなかったり、古いクーラントを使い続けると、水垢やサビ等でつまることがあります。

 [No.898]  Re:皆様、有り難う御座います! / 2005-05-16(月) 12:32:04_
投稿者 / ヨッシー 
  今日、バイク屋から取りに行って来ました。

今の所は正常に治りました。ためしにまた違うバイク屋に
電話して走行130キロぐらい走ると水温が上がると言ったら
すぐに症状が出ないならPGMの故障の可能性が高いと言われました。

PGMの可能性はやはり有るのでしょうか?PGMの交換だと金額的に
高いですよね! たびたびすいません。宜しくお願いします!

 [No.901]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-17(火) 08:55:56_
投稿者 / シゲ@カズ 
  SMでサーモの配線をたどると、、、PGMにはつながってないような、、
実際私はデイトナのデジタルメーターに変更して、純正配線を殺しても異常は無いのでPGMは関係ないと思いますよ。
走行130キロと言うのはスピードが130キロ(駄目ジャン!)なのか距離が130キロなのでしょうか?
スピードが130キロも出ているなら結構風が当たってるのでそれで水温がオーバーヒート気味になるならおかしいなぁ
走行距離が130キロの場合は走行条件によりますね。快適に走行できたのなら水温は街乗りだと70〜80くらいになると思います。
渋滞にはまると、、、90以上になる時もありますよ。

私は昨年純正メーターのレッドゾーンにかかりそうだったのでこれはヤバイと思ってEgを止めたことがあります。
PGMの新品の値段は、、、5万円!!高ーーーい。
中古は、、、めらさーーーん(すぐに人に投げる)

 [No.902]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-17(火) 09:44:08_
投稿者 / ヨッシー 
  >シゲ@カズさん

有り難うございます!走行は走ったキロ数です!
自分はここ数年、NSRはほとんど街乗りです。
改造は一切してないノーマル車です!

バイク屋それぞれで、PGMが悪いとか、PGMで
水温が上がる事は聞いた事ないとかで色々なんですよね。

まと走行距離、130キロでラジエターのキャップを開けると
水が無くなってしまっておかしくなるのかなーと思うですが・・・

PGMの故障が有るとすれば乗ったりした時に何かしら分かるのでしょうか?
色々すいません!

 [No.907]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-17(火) 12:27:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  あらら・・・っと言うか、バイク屋さんもっとしっかりしてよ!って感じですね〜。
(ちゃんとしたバイク屋さん近所に無いんですかねぇ・・・汗)
 
>まと走行距離、130キロでラジエターのキャップを開けると
>水が無くなってしまっておかしくなるのかなーと思うですが・・・
 
↑これは、実際に130km走ってキャップあけて確認したんですか??
 
 
えっと、、、普通に考えると、
 水温計が壊れてる(センサーの方かも?ですが・・・)
 冷却水が漏れてる
 
くらいだと思うんですが・・・(ってバイク屋もその辺はチェックしてるでしょうし)
しばらく走ると水温があがるのなら、多分どこからか?冷却水が漏れていると考えるべきですかね〜。
 
 
NSRにありがちなトラブルとしては、ウォーターポンプのメカニカルシールから、ミッションオイル側に冷却水が漏れていくなどもありますけど、
バイク屋に持っていった段階で、見てるとは思うんですが。。。
 
ミッションオイル抜いてみて、白濁とかしてますか?
 
 
-PS-
>バンディドを7万で売ってあげる
しっかりとNSR直しましょう。7万円あればかなりOHなども出来ますし
 
>バイク屋は2ストの2万キロはもうダメと言われました!
僕の88/94NSRはどちらも、2万キロ以上走ってますよ。
って、今時2万キロ以下のNSRって存在するんですかね〜(苦笑)
 
>PGMの故障の可能性が高い
う〜ん、PGMの故障で水温があがるのかな〜??
 
http://www.honda.co.jp/HRC/link/index.html
↑HRCサービスショップ載ってますので、
少々遠くても、一番近いHRCサービスショップなども持っていくのも手かも?と思いますが。。。
 
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/shopdata/index.html
↑DREAM店も増えてきてるので、こっちでも良いかも??

 [No.909]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-17(火) 12:57:48_
投稿者 / ヨッシー 
  >山下@長崎さん

色々と有り難うございます!貼ってもらったホームページを
参考させていただきます。近所に中々、修理してくれる所が
無いですよね!家はNSRは修理して無いとかが多いんですよ。

キャップの中の確認は水温が上がり始めた時にしか確認していませんでした。

 [No.927]  Re:水温について教えて下さい! / 2005-05-21(土) 06:28:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  原因が分かったら、教えてくださいね〜♪
 
あまり聞かないトラブルみたいなので、、、

 [No.937]  r / 2005-05-22(日) 21:14:14_
投稿者 / kiki 
  皆さんは何年式のNSRに乗っていますか?また何年式が人気ですか?

 [No.938]  Re:r / 2005-05-22(日) 21:19:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  あら?すみません(汗)

先の書き込みはイタズラだと、思って秒殺(←!)して、削除してしまいました。
 
 
僕は、88年式と94年式のNSRの乗ってます。
 
人気は・・・?
うぅ〜ん??
 
どの年式でも、人気高いからですね。。。
 
僕のサイトから、リンクしてる範囲だと、MC16が少ない感じはしますけど

MC18/21/28は、甲乙つけ難い人気になるきがしますね。

 [No.920]  チャンバー装着 / 2005-05-19(木) 15:13:32_
投稿者 / ジョン 
  以前書きこみさせてもらいました。
休みを利用してMJを交換&リミ解してみたら、、、びっくりするほどパワーが上がり満足ですけど、MJの番数が合っているかちょっと不安です。
改造点はJhaのSPチャンバーでMJは130番です。1時間ほど走ってからF側プラグを空けるとフロントバンクは狐色でした、、、。
サーキットに持ち込もうとしているのですが、MJ大丈夫ですかね?エアクリはノーマルでプラグは10番、ノロジーのコードが入っています。
冬になったら申し上げる方向にしたほうが良いかな?とも思っているのですが、先輩方のご教授お願いします。

 [No.921]  Re:チャンバー装着 / 2005-05-19(木) 15:41:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、年式は??MC21でしょうか?
 
サーキット走行は、1本走行ごとにプラグの焼けチェックしてみた方が良いと思いますよ。
町乗りとは、、、速度域が違って、常にパワーバンド(高回転)で走る感じになりますから
 
プラグは標準の9番が良いと思います。
(10番にしたからって、シリンダー内のピストンの焼けとかは変らないでしょうし・・・)
 
 
念のために、書いておきますけど
エンジンの個体差とか、走るコースによっても、MJは変わってくるので、掲示板の書き込みだけで、『大丈夫!』って無責任に書けないと思うんですよ(汗)
 
 
また、オーナーさんの安全マージンの取り方にもよると思いますので・・・
不安であれば、2〜3ランク上げて、サーキット走行してみて、焼けみながら絞って行くのが一般的だと思いますよ。
 
時期(夏と冬とか)や、地域(北海道と九州とか)、標高・湿度など・・・
キャブセットには色々な要因がありますから、、、色々と試して、探って見て下さいね!
 
 
(まぁ、普通?は、エアクリ付きなら、MJ1ランクアップくらいで問題無い事が多いみたいですよ)

 [No.922]  Re:チャンバー装着 / 2005-05-19(木) 16:13:50_
投稿者 / ジョン 
  おっと!もう返答が!物凄いレスポンスですね!@@;びっくりしました。ありがとうございます。
車両は92MC21ーSPです。
なるほど、湿度、気温、車両の個体差によっても確かに違いますよね。とりあえずワンランクアップで一度走ってみようと思います。1本走行してプラグを見て今後もうチョイ上げるかどうかを検討するのが良さそうですね。

中には焼きつき防止のために少々オイルを混合させたガソリンを使ったほうが良いという話も聞いたことありますけど、その変どう思いますか?
まぁ6速全開にするようなサーキットじゃないので大丈夫かな?とも思いますけど、焼きつきだけは怖いので、少々臆病になっているかもしれません。

また、SJワンランクアップの40番も持っているのですが、SJアップによる弊害はあるでしょうか。よろしくお願いします。失礼します。

 [No.931]  Re:チャンバー装着 / 2005-05-21(土) 07:04:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  たまたま、おサボリーマンな時間で、書き込み見つけたので、返信が早かっただけですよ(汗)
 
1本走行してみて、焼けみて、キャブセット確認してみて下さいね。
 
 
1対100くらいの割合で、タンク内にも2ストオイル入れて、走る方もいますね。
(以前、ハルクプロのチャンバー説明書か何かで、指定があったような?)
 
 
僕の経験上ですが、ジョンさんみたいに慎重な方は、焼き付きしないと思いますよ(笑)
イキナリ、ジェット類そのままで、直キャブとかだと、焼き付いちゃうでしょうけど
 
 
SJは、エアクリ付きなら、上げる事はないと思いますよ。
SJ上げると、アクセルの開けはじめで、ボコついたりするかも・・・?

 [No.932]  Re:チャンバー装着 / 2005-05-21(土) 09:24:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  ちなみに、僕もサーキット走行を始めたばかりの頃には、
オートポリスで、6速完全に振り切れるコースだったので、

タンクにGR2入れてました。キャップで2杯分くらいとかで

それが、キャップ1杯になり、、、

試して行った結果、最終的には、入れなくても大丈夫だったので、レース時でも分離だけのオイルで走行してます。
(※4時間耐久レースも分離のままで、完走できましたよ。)
 
 
なので、その辺も、ジョンさんがどのくらい安全マージンを取るかによると思いま〜す。

 [No.933]  Re:チャンバー装着 / 2005-05-21(土) 15:25:48_
投稿者 / ジョン 
  レスどうもです。オートポリスですかぁ、スピード出ますね@@;
自分は茨城なので筑波サーキットです。それとよく練習に行くのは2速までしか使わないミニサーキットです。
チャンバー入れてからまだコースに出ていないのでやけ具合を見ながらセッティングしたいと思います。上であったようにおまじない程度にオイルを混ぜて焼け具合を観察したいと思います。
Jhaの人が本当は混合にしたほうがエンジンには優しいと言っていましたが町乗りもするし、分離でいこうとおもいます。分離だとピストンが20往復する程度でオイル1滴程度の潤滑らしいです(怖い)でもって5とか6速全開の高負荷状態からブレーキングで全閉した瞬間とかがやばいみたいです。オイルの供給がなくなる。でもエンジンはギンギンに回ってる・・・。冬でMJ絞った状態だとこの瞬間に焼きつくお客さんが居ます。とおっしゃっていました。そこでガソリンにオイルを少々含ませておくとエンジンにはだいぶ優しいと言っていました。それ聞いたらなんだか分離だけでサーキットを走るのが怖いかも^^;と感じてしまいました。

とにかくサーキットの1本目走行後にプラグ空けるのが楽しみです。
アドバイスありがとうございました!

 [No.939]  Re:チャンバー装着 / 2005-05-22(日) 21:29:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  サーキット走行がメインになるようなら、混合仕様の方がメリットあると思いますよ。
 
確かに高付加状態からの、全閉じは危険ですよね。
パワーチェックなどしてもらって、数回アクセル吹かして、オイルが行くようにしますもんね。
 
 
ただ、分離でサーキット走行して、危ないってほどではないですよ。
 
サーキット走行楽しんで来て下さいね♪

 [No.814]  MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-05(木) 19:25:26_
投稿者 / オフローダー(MC18) 
  昨年秋に間瀬サーキットでMC21を追いかけたのですが、ヘアピンでどうしても同じラインをトレースできなくて悔しい思い(MC18は21より少し大回りをする…無理に曲げようとするとフロントがバタついて返ってバランスを崩す…)をしたので、フロントフォークのオーバーホールを検討しています。
どうせオーバーホールするなら少し固めのオイルを入れて見ようかなと思っているのですが、実践されている方はいらっしゃいますか?お勧めの銘柄と番数がございましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m

5月17日にNCB主催↓の間瀬サーキット走行会が行われます。
http://www.ncb-kk.co.jp/
私は申し込み済みです。どなたか参加される方いらっしゃいますか?

 [No.822]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-06(金) 13:14:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  MC18だと、ヘアピンとかの低速で回り込んだコーナー難しいですよね(汗)
 
MC28で、同じなヘアピン曲がると・・・やっぱりMC18より『くるっ』と曲がりますもんね〜
 
 
フォークオイルは・・・ほとんど純正の10番しか使ったことがないですね。
 
どなたか、レスお願いします(他人任せ)
 
 
走行会まで、あと10日ほどですね。楽しんで来てくださいね♪

 [No.895]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-15(日) 22:12:12_
投稿者 / オフローダー(MC18) 
  結局ワコーズの10番と20番をブレンドして15番の硬さにしてオーバーホールしました。
調子いいですよ〜『くるっ』と曲がるようにはなりませんでしたが、奥で踏ん張るようなサスになりました。
今日峠で走りましたが荒れた路面での安心感が違います。公道レベルですが、かなり激しくコーナーに進入してもフルボトムするようなことはなくなりました。
町のバイク屋さんでやっていただいたのですが金額は工賃等全部込みで24000円です。普通にオーバーホールをすることを検討中の方がいらっしゃいましたらちょっと固めのオイルを入れること、お勧めです。

明後日は間瀬の走行会です。目標タイム1分9秒台!!達成できるかなぁ〜

追伸:MASAさんは参加されますか??

 [No.905]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-17(火) 12:21:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  ブレンドして、15番相当のオイルにしたんですね〜!
 
フォークOHすると、動き良くなって、安定感増しますもんね!!
 
>金額は工賃等全部込みで24000円
 
バイク屋さんだと、2万円くらいでしょうね。(僕の経験上でもそのくらいです)
 
間瀬の走行会で、OHしたサス活かして、タイムアップできると良いですね♪

 [No.911]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-17(火) 19:54:22_
投稿者 / オフローダー(MC18) 
  無事帰ってきました。天気もバイクも最高のコンディションで61台中3位でしたがタイムアップはできず…自己ベストより1秒遅い結果でした(T_T)
俺も年かなぁ〜前みたいに突っ込めなくなってしまいました。オマケに2回目のタイムアタックでオーバーランして20キロ程度で転倒…左ぺダルを追ってしまいました。
でもサーキット走行は最高の遊びですね!楽しかった〜(^o^)

 [No.915]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-18(水) 02:42:34_
投稿者 / masa 
  >オフローダー(MC18)さん

おつかれさまでした
楽しめたようで良かったですね^^
うちのも15番ですが、結構いけますよね

実はうちの89は先日SUGOでエンジン腰下が逝ってしまいました
ここ2年くらい、マゼとかのサーキットばかりで距離走ってたので
負担が大きかったのかも
走った割りにタイムは遅いですが(汗

クランク周りはメーカー欠品のようだけど、優しい89オーナーの方から
中古エンジンを譲っていただけそうなのでホッとしてます^^

もし直ったらサーキットや草レースは引退させて、軽く峠を流す程度の
使い道にして、これからも大事に長く乗るつもりです
もう15年もズーッと一緒に青春を過ごしてきたバイクなんで
愛着あるんですよ^^

サーキットの方は別のバイクで走ることになるけど、まだまだNSRは
眠らせないですよ!

 [No.917]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-18(水) 23:11:58_
投稿者 / オフローダー(MC18) 
  ウチのNSRは購入してから3年間もギヤオイルを交換してないので、そろそろ交換しようかなと思ってます。
ミッションが逝ってしまったら直せなくなりそうですもんね

今回はベストに近いコンディションでタイムを更新できなかったので、このくらいが自分の限界なのかもしれません。
これからはNSRをいたわりながらホドホドに走ろうかなと思います。

今回知らない人から『速く走るコツはなんですか?』なんて聞かれました(^_^;A
NSRで私よりも遥かに速いタイムを出せる人も山ほどいるけど、走行会はビックバイクばかりだったから速く見えたんだろうなと思います。でも嬉しかったなぁ

最近CBR600に強く惹かれていたけど小排気量でビックバイクを追い掛け回す楽しさを改めて感じました
これからもNSRで楽しんでいこうと思います。

 [No.918]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-18(水) 23:57:58_
投稿者 / masa 
  >オフローダー(MC18)さん

いつも壊す前に、そろそろO/H時期だな〜、今度しよう・・
なんて思ってるたびに、その直後に壊れます。
持ち主が一番よく自分のバイクの事を知ってるのですから
気がついた時に早めにメンテやO/Hするべきなんですよね〜
時すでに遅しですが(汗

600とかリッタークラスは気分で乗るには面白いんですが
本気でポテンシャルを引き出そうと思うと難しいし
正直、直線加速が速過ぎてとっても恐いです

ぼくも軽くてパワーを使いきれるようなバイクの方が好きですね^^

 [No.929]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-21(土) 06:44:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  オフローダー(MC18)さん>
61台中3位って、NSRで奮闘!した感じですよね〜。
 
 
オフローダー(MC18)さん&masaさん>
最近僕も思うんですが、、、NSRの場合(特にMC18は…)新品パーツも無くなってきてるので、
 思いっきり攻めて、楽しみたい気持ちと
 壊すと直せなくなるので、大切にしたい気持ちで
 
…葛藤がありますよね(涙)
 
 
僕もCBR600RRとか、嫌いじゃないですけど…
サーキットでも、けた違いに速いので、とても乗りこなせそうにないな。。。って思っちゃいます。
 
 
SP250/SP400クラス相当のマシンが4STで良いので、出てきてくれないと、、、
 
理想は、250cc並みの車重で、400ccのマシンかな??
 
モタード(XRシリーズ)が、結構ラインナップ増えたみたいに、
CBRシリーズも、CBR400RR/CBR250RR/CBR125RR(←ミニバイク用) って増えると嬉しい気もします。
 
 
市販車にフィードバックさせるって大義名分?で、WGP500も4ST化したんですしね(苦笑)
 
 
それなら、サーキット用に最新マシンで、
町乗りと軽く峠流して、保存用NSRで、満足できる気がしますが。。。
 
 
現行の市販車だと、ミニバイクとST600間が空洞化してて、選択肢が無いのが痛いですよね。。。

 [No.934]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-21(土) 21:01:25_
投稿者 / masa 
  >山下@長崎さん

おっしゃる通りですよ!
ST600じゃ入門クラスにはならないですもんね

売れない中型スポーツ車クラスじゃ新車開発は難しいかもしれないけど
CBR600RRの車体にファインチューンしたCB400SF系のエンジンを
載せて発売とか・・絶対しないでしょうねえ^^;

CBR600RRの国内仕様なんかは結構バランス的に丁度良い
パフォーマンスじゃないかと思うんですが、実際にオーナーになったら
どうしてもフルパワーにしたくなるのが人情ですし。

誰も賛同しないでしょうけど・・
CBR600RRの国内仕様フルノーマルのワンメイクレースなんかを
ホンダが開催すれば、けっこう良い入門クラスになりそうな気がするんですが・・

 [No.940]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-22(日) 21:46:51_
投稿者 / オフローダー(MC18) 
  走行会には2ST250が10台ほど参加していたのですが、その内4台が89NSRでした。エンジンもフレームも確りした89はまだまだ走行会程度なら十分通用します。パワーがモノをいうストレートでも立ち上がって20メートル位までならリッターバイクにも着いて行けますし、コーナー進入とコーナリングスピードは600よりも確実に速いですよ!!

私の89は15万で買ったのですが、こんなに楽しませてくれて大満足です。CBR600も10年位したら20万位で買えるかもしれませんね、そしたら600に乗り換えようかな(^o^)

 [No.950]  Re:MC18のフロントフォークオイル / 2005-05-26(木) 12:45:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  masaさん>
ST600が入門ってのは、ちょっと凄いですよね(汗)
 
Webで見てると、既にCBR125RRは存在してました。。。
エンデュランスのオリジナルモデルであるようです。
 
CBR125RR ※エンデュランスオリジナルモデル
http://www.endurance.co.jp/cbr125.htm
 
 
中型スポーツ車、、、欲しいですよね。
 
 
オフローダー(MC18)さん>
かなり、89NSR率高かったんですね!!
 
走行会だと、マシン差が出難い事ってありますよね。
 
でも、レース見てると、、、コースによっては、600クラスに全く歯が立たないケースもありますよ(涙)
 
オートポリス(約5km)だと、
NSRだとエアクリ付きのN250クラスっぽい車両で2分10〜12秒で速いライダーになると思いますけど
ST600クラスなんか、2分フラットくらいで走行するライダー居ますからね(汗)
 
 
HSR九州(約3km)でも、
N250クラスで、1分28〜29秒がライスポでもトップタイムですけど
ST600クラスだと、1分21〜22秒くらいですもんね、ライスポのトップタイム
 
 
コーナーもストレートも、600マシン速いですヨ、実際。。。
抜かれる時に、もの凄い速度差を感じます(涙) とほほ

 [No.882]  チャンバーについてです。 / 2005-05-14(土) 13:12:04_
投稿者 / GR 
  こんにちは。
MC21に乗っているんですが、
最近チャンバーを磨いてて、これってもともと鏡面だったのかなあ?と悩んでいます。
もともとの状態を保ちたいと思ってるので、正直悩んでいます。
知っている人居ましたら教えてください。

 [No.883]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-14(土) 15:27:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  う〜ん、文章だけのなので、状態が全く分かりませんが…(汗)

純正のチャンバーなら、元々耐熱黒塗装
社外のチャンバーなら、普通に金属(鉄)なので、新品時には綺麗な金属面ですが、エキパイ辺りとかから、サビがでてくる感じですね〜
(ステンチャンバーなら、サビ無いですけど…その分高い)
 
町乗りもすると、なかなか新品の状態で保つのは大変だと思いますよ。
耐熱ブラック仕様の人が、多いような気がします(僕もですが)
 
サビ自体は、グラインダーにワイヤーカップなどを付けて、気長にサビ取りするのが一番かな
そして、ヤスリディスクなどに変えて、磨きあげて

1.定期的に、磨く情熱(←ガッツかな?)があれば、
  またサビが出たら、すぐに磨きなおすのを繰り返す

2.見た目重視なら、耐熱クリヤーをしっかりと塗装する。
  カウル付けると見えないエキパイ辺りは耐熱黒が無難かな?

3.その後手抜き?したいなら、全体を耐熱黒塗装で
  …でも、塗装の下でサビが侵食してたりするんですよね。。。

あとは、サビ取るのは単純作業なので、GRさんのやる気次第だと思いますよ♪

ちなみに、僕は適当にある程度サビ落として…耐熱黒で誤魔化してます(汗)

 [No.884]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-14(土) 19:49:54_
投稿者 / シゲ@カズ 
  サイレンサーの部分のことなのかな?
MC21のサイレンサーは新品だと鏡面になってますよ。
新車の頃よくピカールで磨いてました。
あの輝きがたまらんかったッス

 [No.885]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-14(土) 19:52:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ! サイレンサーの可能性もありますね〜。

思い付かなかった(汗)

…シゲ@カズさん同様に、10年前に新車で購入したMC28は
しょちゅう、洗車して、ピカールで磨きしてました。。。

 [No.887]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-14(土) 20:04:52_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >洗車して、ピカールで磨きしてました。。。
あれ?MC28のサイレンサーは鏡面ではなかったでしょ?
磨けば光るのかな?

 [No.888]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-14(土) 20:27:32_
投稿者 / GR 
  >山下@長崎さん
返信アリガトウございます!
エキパイの部分ではなく、筒状の長い部分なのですが・・・(純正)
ちなみに一番先っぽの曲がってる?部分は鏡面です。やっぱり鏡面なんでしょうか?

ちなみにこの部分以外に鏡面の所は無いですよね? 
有ったらものすごい時間かかりそうです・・・

 [No.890]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-14(土) 20:38:04_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >エキパイの部分ではなく、筒状の長い部分なのですが・・・(純正)
>ちなみに一番先っぽの曲がってる?部分は鏡面です。やっぱり鏡面なんでしょうか?
サイレンサーのことですね。
新品は鏡面ですよ。頑張ってください。

 [No.897]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-16(月) 00:36:38_
投稿者 / 禾口 
  >横レス申し訳ないです。

88Jhaのサイレンサーはピカールで磨いても大丈夫でしょうか?
前にチェンジペダルを磨いて錆び錆びになったので…

磨いた後にCRCとかで平気ですかね?

 [No.906]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-17(火) 12:24:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  シゲ@カズさん>
何となく、サイレンサー部が白みかかってきたら?ピカールで磨いてた気がしたんですが・・・
1000kmの慣らし後には、i-Facチャンバー入れたので、記憶違いかな?(旧88のサイレンサー磨いてたのか??汗)
 
 
GRさん>
純正チャンバーのサイレンサー部の事だったんですね!
 
掲示板は文章だけの世界なので、読む人がより分かりやすく&詳しく書くように注意すると、もっと回答する側がレスしやすいと思いますよ♪
 
↓'90NSR250R(MC21)のカタログ
http://www.yamasita.info/nsr/90catalog.html
 
MC21のカタログも公開してますので、ご自分の目でどこからどこまでが鏡面だったのかを確認できると思いま〜す。
 
 
禾口さん>
サイレンサーが白みかかってるんでしょうか?
 
状態によりますが、酷いなら、、、耐水ペーパー(600⇒800⇒1000)って感じでキレイにしてから、ピカールとかじゃないと
最初からピカールだけだと、気が遠くなる作業ですヨ(苦笑)
 
磨いても、空気と触れているあいだに、また錆びてきますから、、、
定期的に磨いて、状態を維持して下さいね〜

 [No.910]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-17(火) 19:03:28_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん
いや、特に錆びてるわけでもなく、元の色だったのですが、なんとなく磨いたらすぐ綺麗に…
5回くらいこするだけでもうピカピカに…
まずいですかね?(汗)

 [No.928]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-21(土) 06:29:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  なぬぅ??

5回くらいで、ピカピカ、、、元々の状態が良かったんですね!
 
その内に曇ってきたな〜っと思ったら、磨いてあげるとピカピカで維持できそうですね

 [No.935]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-22(日) 01:16:33_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん

でも、結構白っぽかったです…しかも触ると白くなります。。(汗)
これはどうすればいいですかね?

しかもサイレンサー落として傷出来た…結構満足してたのに…(汗)

 [No.941]  Re:チャンバーについてです。 / 2005-05-22(日) 21:48:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  白っぽく??
・・・?????
 
キレイにしたのに、落としてたりして傷つけると、かなり凹みますよね(涙)

 [No.973]  遅レス申し訳ないです(汗) / 2005-05-28(土) 23:57:13_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん

しかも、角みたいだったので大分凹みました…ましてやスプリングをつけるのが面倒になり、
タイラップで汚くなってます(汗)

 [No.790]  88前期もんパワーチェック / 2005-05-03(火) 21:32:26_
投稿者 / 蒼い88 
  以前「88」の名前でNSR画像UPした者です。
ノーマル黒配線抜き程度ですが、今日パワーチェックしてきました。
ちょっと驚きの数値が出たんでUPしときますw
都市伝説ではなかったんですね!
http://2st.dip.jp/futaba/src/1115119141465.jpg

 [No.791]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-03(火) 21:58:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕も88NSRは2回ほど、パワーチェックしてますが、55馬力くらいでしたよ

↓ダイナモパワーチェック -88NSR250R- 2002/06/02
http://www.yamasita.info/data/2002_0602.html
 
↓ダイナモパワーチェック -88NSR250R- 2003/06/01
http://www.yamasita.info/data/2003_0601.html

 [No.792]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-04(水) 02:59:56_
投稿者 / 蒼い88 
  つい嬉しくなってUPしてしまいましたスイマセン。

なにやら大規模オフがあったようですね!
大量のNSRはさぞ壮観でした事でしょうね!
想像するだけでワクワクもんですね!関西で開催される時は
是非参加させてください、一度は行ってみたい・・

 [No.800]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-04(水) 18:39:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  パワーチェックして、45馬力より出てたら…嬉しいですよね(笑)
 
関西でのオフ会とかは、
DA_Tさんとはポンジさんが、関西なので、提案するとその内に実現するかも?ですよ。

↓Ponji's Home Page(ポンジさんのWebサイト)
http://www.azzurro-web.com/
 
↓2&4 Web magazine(DA_TさんのWebサイト)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3541/

 [No.808]  はじめまして / 2005-05-05(木) 12:30:50_
投稿者 / ado 
  >蒼い88さん
私も京都市北区に住んでいる関西っ子です。
ちなみに、NSR88の青乗っています。
オフ会がありましたら是非呼んでくださいね。

 [No.817]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-06(金) 00:42:49_
投稿者 / 蒼い88 
  関西でもオフあるんですね! 今後の動向にチェック入れときます!
ノーマルなんで人様に自慢できるものは何もないですが・・・w

>adoさん
北区ですか! 当方大津市民です。結構近い所に潜伏されてるんですね!
青の88なんて自分の以外はここ数年見てないなー
京都市内へはちょくちょく行ってるんでそのうち偶然会うかもしれないですね!
そのときはグッジョブポーズ出しますんでよろしくです。

 [No.818]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-06(金) 01:01:23_
投稿者 / ado 
  >蒼い88さん
大津ですか〜めっちゃ近いですね=^^=
たまに山中越えの頂上、比叡山ドライブウェーらへんの
穴場から、大津の夜景楽しんだりしてます^^v
夏はあろうことか、花火大会の花火を見下ろしちゃってますw
何か身近にNSR88の青が走ってるってだけでワク2しちゃいます
あぁ、もしかしたらNSRじゃなくて京都ナンバーの黒のFZ400
乗ってるかもしれないので、よろしくです。
ミニマムコラム、県道53号アセボ峠道もわりと綺麗で
いろいろなコーナー、UP DOWNもあり楽しめました。
ちなみにその峠でいつの時期のNSRかわかりませんが
ロスマンズカラーのNSRに出会いました。
また直接お会いできましたらお話しましょーぉー。

 [No.819]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-06(金) 02:19:06_
投稿者 / 蒼い88 
  >adoさん
んん・・ 行動範囲が近いですね〜w
アセボ峠「通称・オレンジ」ですね! ついこないだ走りに行ってましたよ。
すがすがしくていい所ですw
昔はよく山中越えにも走りに行ってましたが、最近では週末に宇治川ラインへ
出没してる事が多く、今日も走ってきたところです。

出合ったときはグッジョブポーズですよ!w  でわでわ。

 [No.821]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-06(金) 13:13:51_
投稿者 / ado 
  >蒼い88さん
今週末行ってみようかなかぁ〜
まだ宇治川ライン行ったことないので・・・
でも雨かなぁ!!??
今度日時決めて会いませんか?
見てみたいです、蒼い88さんのNSR><

 [No.825]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-06(金) 13:18:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  あらら??

蒼い88さんとadoさんもご近所さんですか〜

 [No.833]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-07(土) 00:11:27_
投稿者 / 蒼い88 
  なにやらご近所さんとの出会いが多いみたいで
良質な出会い系サイトのような雰囲気が・・・w

>adoさん
今週末はあいにく「母の日」のようで、嫁とチビを連れて実家へ行かねばならんのです・・
日時を決めて、というのはなかなか難しいですが、週末土日の夕方前に嫁の目を盗み
ツナギに着替えコッソリ出没している事が多いので、是非狙って来てみてください!
あの周辺は全域楽しいコースレイアウトになっているので充実感がありますよw

 [No.838]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-07(土) 09:49:54_
投稿者 / ado 
  >蒼い88さん
宇治川ラインって県道3号ですか?

 [No.840]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-07(土) 20:50:06_
投稿者 / 蒼い88 
  >adoさん
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.52.36.051&el=135.49.48.455&la=1&fi=1&sc=5

そのとうり!県道3号です。
平等院を超え、大津の南郷あたりまでひたすら続きます!
ただ気合入れて走るとなると、ちょっと長すぎるので
バイク乗ってる人にUターンする場所を聞いてみてくださいな!

 [No.841]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-07(土) 22:25:35_
投稿者 / ado 
  >蒼い88さん
今日の18:30〜19:30の間に走りに
いったのですが、あいませんでしたね。
今度お暇があればお会いしましょうね。

 [No.848]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-08(日) 20:08:22_
投稿者 / 蒼い88 
  >adoさん
了解しました!
夕方の4〜5時位なら、高確率で出会えると思います!
対向をスッ飛ばして行くか、後ろから凄い勢いで抜いていって
グッジョブポーズしますのでその時はヨロシク!w

 [No.851]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-08(日) 23:30:31_
投稿者 / ado 
  >蒼い88さん
こちらこそ、蒼い88をとらえて
INから抜かしてグッジョブポーズした後
ジャンプingしてダイヴします【笑
では土日に〜☆

 [No.857]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-09(月) 23:39:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっ??

いつの間にか、ご近所バトル(←?)に発展してる(笑)

 [No.859]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-09(月) 23:51:19_
投稿者 / DA_T   
  今関西NSRミーティングの希望調査を行っています。
下記掲示板にて開催日の希望調査を行っていますので、興味のある方は
お気軽に書き込み下さい。

http://www3.rocketbbs.com/731/nsr250.html

山下さん宣伝に使ってごめんなさ〜い。

 [No.870]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-11(水) 12:06:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっ、DA_Tさん!
タイミング良く、関西NSRミーティングの希望調査されてたんですね〜!
 
宣伝?・・・既に勝手にDA_TさんのHPを書き込みしてましたよ(汗)
 
オフ会だけは、地域性が出てしまうので、全然OKですよ♪

 [No.965]  Re:88前期もんパワーチェック / 2005-05-27(金) 21:10:59_
投稿者 / ado 
  >蒼い88さん
お久しぶりです。
DA_Tさんのミーティングいかれますか?

 [No.968]  こんにちは! / 2005-05-28(土) 17:33:35_
投稿者 / 蒼い88 
  >adoさん
お久しぶりです!
日はまだ確定してないようですね。
なんとも・・

NSR画像UPしました!

 [No.972]  Re: / 2005-05-28(土) 23:33:58_
投稿者 / ado 
  >蒼い88さん
とても綺麗な場所ですね〜^^/
また場所教えてくださいねm(_ _)m
今度お休みの日に出かけられるなら呼んでくださいね↓
sekaishi100dai@hotmail.co.jp

 [No.979]  Re:雑談 / 2005-05-31(火) 00:06:41_
投稿者 / ado 
  最近ipod30G<ドッグ付>をてばなそうと
思うのですが、興味がある方は上記のアドレス
までメールください。ちなみに購入してから
約10ヶ月です。
宣伝してすいません。
山下さん都合悪かったら消してください。

 [No.923]  イカ / 2005-05-19(木) 23:00:13_
投稿者 / けんじ 
  とうとう待ちきれずスレッドたてちゃった(笑)

山下さん>
イカさんはいつが宜しいでしょうか?
自分的には12日がうれしいかも・・・
ふと気がついたのですが、ここ近年6月の第二日曜日のような気がします。

次はどこのお店がいいでしょうかねぇ〜

mimikaki監督>
参加してください(笑)お披露目〜

 [No.924]  Re:イカ / 2005-05-19(木) 23:09:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ…メールしようと思ってました(汗)
 
出来れば、1週目の4〜5日が良いような気がします。
(3週目の18〜19日にJhaイベントなので、2週連続は…汗)
 
 
今年は、ゲソを切って踊り食い?できる、「いか本家」の予定ですよ!!
 
↓呼子グルメマップ
http://www.yobuko.net/kankou/gurumemap.htm

 [No.942]  Re:イカ / 2005-05-24(火) 22:19:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  ありぃ???
 
最近九州組? 見かけなくなりましたね。。。(涙)
(Jokerさんにメールしておくかな?)
 
 
今週末に、88NSRの整備してみます。
(騙し騙しで、88NSRで行こうかな?って感じで…)
 
88NSRがダメっぽかったら、94NSRにナンバーとかウインカー類を付けてイカ食べに行けるようにしますね!
 
 
今年は、直接呼子に集合しますか??
 
さて、嫁はんが妊娠してて、2月のライスポ4耐から、NSRに乗ってないので、久しぶりにNSRに乗れて嬉しいです♪
 
 
6月に入ったら、嫁はん安定期に入るみたいなので、梅雨明けと同時にすこしづつNSRに乗る生活を取り戻す(←?)つもりですよ。

 [No.949]  Re:イカ / 2005-05-26(木) 09:17:14_
投稿者 / Joker     
  どもども、かなり久しぶり(汗)なJokerでっす!
最近、なかなか顔出しできずにすんませんm(__)m
ちと公私共にバタバタしてるもんで、全然NSRにも乗ってません・・・(涙)

で、イカ食いですが、去年行けなかったんで今年こそ!っと思ってるんですが、現状だとかなりびみょ〜な感じっス(汗)
その前にNSRがちゃんと動くのか?って問題もありますが・・・(激汗)

う〜ん、何とか行きたいけどなぁ・・・・・・

 [No.953]  Re:イカ / 2005-05-26(木) 12:56:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  Jokerさん>
6月4日は、ちょっと流動的になりつつあります。
(※mimikaki監督の都合が悪いみたいで、7月にイカは延期かも?)
 
 
ですが、折角なので、佐賀周辺でけんじさんと遊ぼうかな?って思ってますよ。
 
休めそうなら、是非♪
 
 
さて、94は2月から、、、、88はもう半年以上エンジンかけてないので、今週末に何とかしないとな(汗)

 [No.956]  Re:イカ / 2005-05-26(木) 20:12:32_
投稿者 / NCりるち 
  おろっ? イカは延期になりそうですか。 

職場の行事をキャンセルして、6月4、5日はなんとか空けられることになったのですが・・・
まぁ、楽しいことは先に延びてもいいですね^^

 [No.958]  Re:イカ / 2005-05-26(木) 22:23:30_
投稿者 / けんじ 
  6月4日に佐賀方面でおいしいもの&温泉の参加を猛烈に募集中です!!!

Jokerさん>
お久しぶりです。
えっと〜・・・是非4日来てください(笑)
車でもOK!OK!

りるちさん>
4日は空けといて下さいね。
佐賀方面でイカ以外で検討してますので&温泉も。

山下さん>
鹿島辺りまでなら大丈夫ですよ〜!!
88整備頑張ってくださいね(^^)
自分もミッションのオイルを1年ほど交換してないのを思い出して
今日しましたよ。バイク屋さんで(爆)

どなたか、武雄、嬉野方面でのおいしい情報お願いします。

 [No.966]  Re:イカ / 2005-05-28(土) 08:21:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんじさん>
今から、88メンテ頑張りますよ〜。
 
多分、キャブOHすれば、エンジンかかると思います。多分、多分(希望)
 
ミッションオイルも変えるか、プラグと、、、
 
 
佐賀南方面でのラーメンなら、
 ・佐賀ラーメン食道楽 北方本店(北方町大崎2492-3)
 ・三宝軒(鹿島市高津原4281)
 ・来久軒(武雄町武雄4910-2)
 ・餃子会館(武雄町昭和3-4)
 
って感じですかね?

 [No.969]  Re:イカ / 2005-05-28(土) 19:38:22_
投稿者 / けんじ 
  山下さん>
整備は順調に終わったでしょうか???
武雄あたりがよいような感じですね。温泉があるし。
ラーメンなら、はしごしないといけませんね〜(*^o^*)

 [No.970]  情報(関係無いんだが・・) / 2005-05-28(土) 20:33:03_
投稿者 / mimikaki 
  近くで「唐津バーガー」の出前店が美味しい!

佐世保バーガーも良かったが、こっちもお勧め!

すいませんが4日は友人と林道ゴッコ行ってきます。
(裏切り行為か?)(^_^メ)

ちなみに私も1年以上動かしてない・・・笑
再始動が難しい時の為に 「困難になった場合お助け係(ようは自分より逆境に強い人材)」
→欠陥君にオファーしようかな・・・爆

 [No.971]  Re:イカ / 2005-05-28(土) 20:59:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんじさん>
88NSRもやる気?だったのか、、、

あっさりエンジンかかりました。ちょっとシュルシュル音はしてますが(汗)
 
プラグ、ミッションオイル、F&Rブレーキフルード液を交換してましたよ。

明日は、キャブOHして、問題なさそうです。
 
武雄でラーメンはしごもありですよね(ヨダレ)
 
 
mimikaki監督>
えっ?北九州でも唐津バーガー食べれるんですか??

佐世保バーガーは、長崎市内にも最近進出してきて、お店増えてます(宣伝カーもよく通ってますし)
 
欠陥さんにオファーですか!?

 [No.982]  Re:イカ / 2005-05-31(火) 13:12:17_
投稿者 / けんじ 
  山下さん>
そろそろ、決めちゃいましょうか〜。
場所は武雄で良いでしょうか?
あとは、食べるところですね・・・

・武雄集合→食事(武雄)→武雄(温泉)
・どこかで集合→食事(鹿島とか)→武雄(温泉)
どちらかでどうでしょうか???

 [No.983]  Re:イカ / 2005-05-31(火) 15:37:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  「道の駅 鹿島」に11時頃に集合しますか?

↓道の駅 鹿島
http://www.qsr.mlit.go.jp/sakoku/station/kashima.htm

↓地図(Yahoo!地図)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.4.18.686&el=130.8.51.313&la=1&sc=3
 
 
道の駅なので、NSR駐車するのも問題無いでしょうし・・・
まずは、「むつごろう定食」を観察(←!)してみて、美味しそうなら食べる(笑)
 
ちょっと…って感じなら、ラーメンにしますか?(ラーメン本持っていきます。)
 
鹿島集合で、武雄とか嬉野とかに移動しつつ、
昼食と温泉って感じで、の〜んびりツーリングにしましょうかね?

ばっしゅさんも来るみたいですよ(近すぎでツーリングにならないでしょうけど。笑)
 
 
土日の基本的なメンテで、エンジンはかかるんですけど、、
上が回らないんですヨ(汗) 現在、出勤前に6〜7時で、ちょこちょこ再整備中です。。。
 
5〜6千回転だと、普通に走るので、だましだましツーリングになりそうな予感(汗)