楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.6(2005-06-28(火) 22:39:38更新)
 
■ タイトルリスト
  1. スレ違いですが・・・ 2005-04-12(火) 07:51:46
  2. 復活しました〜! 2005-04-09(土) 23:08:12
  3. いよいよ・・・ 2005-04-08(金) 19:19:33
  4. 更新おつかれさまでした 2005-04-14(木) 22:39:37
  5. 6月25日間瀬走行会の宣伝です 2005-04-02(土) 22:08:15
  6. 自宅サーバ、運営中止のお知らせ 2005-04-18(月) 16:56:40
  7. 不安ながらもOH奮闘中 2005-04-18(月) 21:36:32
  8. ステッカーについて 2005-04-17(日) 20:26:58
  9. レンタルサーバでの稼働 2005-04-22(金) 11:31:21
  10. ライディングスポーツカップ2005耐久レース 2005-04-26(火) 18:40:02
  11. やっと乗れる 2005-04-13(水) 18:00:52
  12. 今日は朝から、、、 2005-04-28(木) 09:04:32
  13. 地元の方教えてください。 2005-04-27(水) 13:39:20
  14. 質問です! 2005-04-28(木) 03:49:51
  15. 第54回 公認鹿島祐徳ロードレース 2005-04-28(木) 18:30:45
  16. Thanks 2005-04-28(木) 22:04:36
  17. HP 2005-04-30(土) 02:19:48
  18. どうしたら・・・ 2005-04-29(金) 09:39:29
  19. 質問いいですか? 2005-05-04(水) 13:12:40
  20. 何買いますか? 2005-05-01(日) 18:55:54
  21. キャブの番数について 2005-05-05(木) 19:02:18
  22. 九州から帰ってきました! 2005-05-05(木) 18:06:55
  23. 軽自動車への積載 2005-04-28(木) 09:35:54
  24. はじめまして^^ 2005-04-29(金) 19:51:10
  25. ホイールベアリング (2005-04-30(土) 20:21:24〜)

■ 記事一覧
 

 [No.696]  スレ違いですが・・・ / 2005-04-12(火) 07:51:46_
投稿者 / SE大好き 
  すれ違いですが、誰か、先週の第1戦のCSで放送された、予選
や決勝を録画されたいますか?
法律等で、映像のやりとりは、難しいかもしれませんが。
情報がある方是非お待ちしています。

NSRに関係ないので、目に余るようであれば削除ください。

 [No.697]  Re:スレ違いですが・・・ / 2005-04-12(火) 13:12:32_
投稿者 / めら 
  とりあえず予選・決勝共に録画しました。
現在保存用にDVD-RAMに入れております。

しかしG+ってばコピーワンスかかってるみたいですねえ^^;
かかってなければDVD-Rに焼けたのですが・・。

今夜と金曜日?だったと思いますが、再放送はありますよ〜。

 [No.702]  Re:スレ違いですが・・・ / 2005-04-12(火) 16:18:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  そう言えば、もう開幕してるんですよね〜。

WGP見るために、BS契約したのに・・・
BSのやろう!!!

G+って4時間くらい放送時間あったみたいですね(聞いた話だと)

 [No.703]  Re:スレ違いですが・・・ / 2005-04-12(火) 20:49:58_
投稿者 / SE大好き 
   >めらさん
情報ありがとうございます。
決勝は再放送あるようですが、予選はないようですね。
残念。
予選って見たいなーと思ってました。
G+てDVDに直で焼けないですんよねー
VHSなら平気みたいですけど。

 [No.689]  復活しました〜! / 2005-04-09(土) 23:08:12_
投稿者 / イケイケ 
  山下さん、正ちゃんさん、花園店様

こんばんは〜!
おかげさまで、うちの88君は本日無事復活致しました。
花園様より、程度の良いシリンダーを頂いたお陰で、とても元気になりました。
皆様に感謝感謝です!
止まった状態で軽く煽るだけでも、以前とは全く比べ物にならないくらい良く
なりました(^^)ただ、唯一心配なのが自分で組んだことなんですが(汗)
やっぱ88はいいですね〜。
それより、皆さんを見習ってストックパーツ集めなきゃですね(汗)

もうちょっと(^^?で、ホームページも出来上がると思いますので、山下さん、正ちゃんさん
リンクしてもらっていいですか〜?宜しくお願いしまーすm(_ _)m

 [No.691]  Re:復活しました〜! / 2005-04-10(日) 07:21:26_
投稿者 / 正ちゃん     
  復活おめでとうございます。

これからは部品確保が大変だと思います。
新品パーツでは腰上、クラッチ部品。
中古パーツでは電装、エンジンがあると、少しは安心出きます。
欲を言えば、部品取り車両確保ですね。

HP楽しみにしてます。

 [No.692]  Re:復活しました〜! / 2005-04-10(日) 11:31:06_
投稿者 / 秘密の花園店 
  イケイケさん。

復活おめでとうございます!
また困った事がありましたらご連絡頂ければ対応できるかと思います。
HSRにお越しの際は是非お立ち寄りください。

 [No.700]  Re:復活しました〜! / 2005-04-12(火) 16:15:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  おぉ〜88復活ですか!!
ライスポ夏には参戦予定でしょうか?
僕は、、、夏・秋で考えてましたけど、どちらかだけにするかも?な展開です(汗)

ホームページも作成中なんですね〜。
リンクOKですよん、できたら教えて下さいねっ

 [No.704]  Re:復活しました〜! / 2005-04-12(火) 21:14:02_
投稿者 / イケイケ 
  正ちゃんさん、花園店様

本当に有難うございました〜m(_ _)m
しっかり、ストックパーツ集めないとーですね
花園店様には足を向けて寝れません(^^;

HPは正ちゃんさん、山下さんのように立派なものではないので、
あまり期待は・・・・
ひとりよがりな、古いアルバムって感じなので(汗)
完成しましたら、お知らせしますので〜(ん〜、いつになるだろ〜?)

山下さん
ライスポ夏大会は、練習出来なくても出場予定ですよ〜!
まだ、ライセンス更新してないので、数回の為にするか迷ってますです(笑)
迷ってるうちに、来年がきたりして・・・

 [No.711]  Re:復活しました〜! / 2005-04-16(土) 18:49:46_
投稿者 / 山下@長崎   
  いや…

僕のも画像ばっかりで、かなりアルバムなWebサイトな気がしますが(汗)
 
イケイケさんのHPも楽しみですね〜♪
(NSRより子供ネタが多かったりして、笑)
 
 
ライスポ…夏は出場予定なんですね〜!
う〜ん、4時間耐久を3年連続走ってるので、腰上OH予定なんですよ。
でぇ、自分で作業すると…6月に間に合うかどうか??(滝汗)
 
タイヤも耐久走った後だから、新品いるだろうし〜。
っと考えると、去年同様に夏ボーナス後の秋大会の方が、小遣いに余裕があるきがします(遠い目)

 [No.676]  いよいよ・・・ / 2005-04-08(金) 19:19:33_
投稿者 / びぎなー 
  はじめまして!いよいよ一週間後にMC21納車です!
サイトを色々みて、何から構うかを考えてるんですが、皆さんの
「これは変えとけ!」って言うのが有ったら、教えてください!

 [No.679]  Re:いよいよ・・・ / 2005-04-08(金) 23:52:53_
投稿者 / 禾口 
  >びぎなーさん
変える…気持ちじゃ(笑)

自分が最初88乗ったとき、1速でパワーバンド普通に入れたら、次から警戒するようになったんで…
とりあえず、最初は気持ちかと思います…

あとはチャンバーじゃないですかね?

街乗りすらしてない自分が言うのもなんですが。。

 [No.680]  Re:いよいよ・・・ / 2005-04-09(土) 00:39:37_
投稿者 / りるち 
  >びぎなーさん

初めまして。りるちといいます。 納車が待ち遠しいですね!^^♪

一番最初に換えた方が良いもの… 自分の経験から言えば、それはズバリ「タイヤ」です!
は? と思われるかもしれませんが、これが意外な盲点だったりするんですよ。
良心的なバイク屋さんは、古くなって硬化が始まっているタイヤや、磨耗したタイヤは新品に交換して納車してくれると思います。 ですが、店によっては10年前に製造されたタイヤでも山がたっぷり残っていれば交換せずに納車する場合があります。 もっとひどい店になると車両を展示するときに見栄えを良くするためにタイヤに塗ったワックスを落とさないまま納車ということだってあります。
バイク屋さんを疑えと言っている訳ではなくて、それだけ慎重になるべき重要な部品だと言いたいんです。 僕みたいに転倒してからでは遅いですから^^;

タイヤの製造年と製造週はタイヤに刻印されています。 調べ方はネットで検索すればすぐ分かるはずです。
それと交換直後の離型剤が付いたままのタイヤと、温まっていないタイヤにも注意してください。

分かりきったことを長々とすみません。 

納車直後のバイクで4回転倒(恥) りるちでした^^;  

 [No.684]  Re:いよいよ・・・ / 2005-04-09(土) 11:11:20_
投稿者 / びぎなー 
  >りるちさん
御2人方、返信ありがとうございます!
4回転倒〜;^^
タイヤ、チャンバーなど、考えてみます!
まず、町乗りで慣れようと思い、音を静かに、燃費の向上を考えてます。
その為にはチャンバーはノーマルのままの方が良いんでしょうかね?

 [No.685]  Re:いよいよ・・・ / 2005-04-09(土) 11:50:30_
投稿者 / りるち 
  >びぎなーさん
再びコケキングりるちです。 
NSRは速くするために給排気系をいじるほどに燃費が落ち、音もうるさくなっていきます。 
NSRを選択した時点で、周囲の環境への配慮の面と、ガス代、オイル代その他消耗部品でのお財布への圧迫は覚悟しておいた方がいいような…^^;
個人的な意見ですが、乗り慣れて物足りなさを感じるまでは、ブレーキホース、ステップ等の部品も含めてノーマルのままで良いと思います。  
 

 [No.687]  Re:いよいよ・・・ / 2005-04-09(土) 17:50:07_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >びぎなーさん
初めまして。熊本でMC21SEに乗ってるシゲ@カズです。
私もりるちさんと同意見でメンテを第一に考えた方がいいと思います。
MC21もデビューして15年目、どこかしらガタが来てるはずですから。
社外パーツの性能も良い車両状況であってこそ100%発揮できるのですから。
私も中古で購入したあとに腰上、腰下OH、消耗品交換、最近前後サスOHと基本性能を復活させるためにお金をつぎ込んでいます。
チャンバーとバックステップだけは交換しましたが、、、
NSRは最高に楽しいバイクです。気長に付き合ってください。

 [No.690]  Re:いよいよ・・・ / 2005-04-09(土) 23:08:53_
投稿者 / びぎなー 
  >シゲ@カズさん
なるほど〜。
今日、品を再確認してきたんですが、外装等かなり綺麗だったんで、
(タンクの凹み以外(;´∀`))ノーマル重視でいきたいと思います!
ただ、SEでもSPないので、マグテックとか乾式クラッチは、ちょっと気になりますがね〜。

 [No.699]  Re:いよいよ・・・ / 2005-04-12(火) 16:13:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  車両の状態にも寄ると思うんですが・・・

まずはノーマル性能に引き戻してあげるって感じですかね?
(ヘタったエンジンに社外チャンバー入れても・・・みたいな)
 
足回り(新品タイヤ、前後サスOHやステムベアリング交換とか)
エンジン周り(まずは腰上OHだけでも・・・)
 
 
なんて、感じでMC21でも90年式なら、15年落ちですから、
落ち込んだ性能をノーマルまで戻して上げるのが、一番かな?っと僕は思いますよ♪

 [No.705]  Re:いよいよ・・・ / 2005-04-13(水) 00:13:02_
投稿者 / びぎなー 
  >山下@長崎さん
なるほど〜w
そーですね!とりあえずマメに可愛がってみますね!

 [No.712]  Re:いよいよ・・・ / 2005-04-16(土) 18:51:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  マメに、メンテナンスした方が良いと思います。

って、僕もマメにメンテしないとな〜(汗)

 [No.708]  更新おつかれさまでした / 2005-04-14(木) 22:39:37_
投稿者 / こばやし 
  山下さん、耐久レースのレポート更新お疲れ様でした。
あの耐久で山下さんのマシンに乗せていただいたおかげで、自分のマシンとの比較もできて、
セッティングなど、再度見直して、しっかりマシンを作っていこうと思いました。

次はライスポスプリントですね! 一緒に頑張りましょう!!
 

 [No.713]  Re:更新おつかれさまでした / 2005-04-16(土) 18:54:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  こばやしさんの話を聞いていると、クイックな?HRCのハードスプリング(前後サスの)も気になりましたよ(笑)
 
しかし、まずはノーマルベースで、タイムを縮めて、腕を上げていきたいな?っと思います。

やっと33秒まで来ましたし、まずは32秒を目指しますよ♪
 
 
ライスポスプリントは、夏or秋な展開になりそうですけど…
一緒に楽しみましょうね!!

また、アドバイス等よろしくお願いします(お世話になります♪)

 [No.665]  6月25日間瀬走行会の宣伝です / 2005-04-02(土) 22:08:15_
投稿者 / なんちゃてSPレーサーのS 
  山下さんご無沙汰しておりますのに、いきなりの宣伝で申し訳ありません。
日本海間瀬サーキットで6月25日土曜に個人主催での走行会があります。
現在、枠が余りまっくっているwとのことですので、特に中部エリアの方は奮ってご参加ください。詳しくは下記まで、
http://w2322.nsk.ne.jp/~katsuhi/index.htm
>8号線様
先日は大変お世話になりました。4月の鈴鹿F&Rに行きますので間瀬走行会への参加は微妙なのですが、もしご一緒できる機会が有れば幸いです。

 [No.670]  Re:6月25日間瀬走行会の宣伝です / 2005-04-05(火) 20:01:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  いえいえ、全然宣伝結構ですヨ!
 
僕も走行会の参加なども、そろそろ計画しないとな〜。
 
2月の4耐以来、サーキット走行してませんし

 [No.710]  Re:6月25日間瀬走行会の宣伝です / 2005-04-16(土) 01:33:47_
投稿者 / なんちゃてSPレーサーのS 
  主催者からは参加申し込みの動きが鈍く前回に続き寂しい走行会になりそうだと愚痴った、メールが来てしまいましたw

 [No.714]  Re:6月25日間瀬走行会の宣伝です / 2005-04-16(土) 18:57:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  ありゃ…

やっぱり、最近はサーキット走行って人気なんでしょうか(涙)

…でっかいスクーターばかりが街中で目に付きますし。。。

レプリカ乗ってるオジさん軍団も、奥さん&子持ちな状態で
お金や時間にも余裕ない人が多いっぽいですしね(号泣)

 [No.720]  自宅サーバ、運営中止のお知らせ / 2005-04-18(月) 16:56:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  2002年の12月より、
 ・NTT西日本のフレッツADSLモア
 ・自宅サーバ(OS:Linux)
 ・ZiVE.OrgのダイナミックDNS
の組合せで、http://yamasita.zive.net/ として、自宅サーバで情報発信してきましたが・・・
 
 
ZiVE.Org(http://www.zive.org/)のダイナミックDNSが5月より有料化を検討しているようで(汗)
それに伴なって、自宅サーバでの運営は中止するつもりです。
(2006年にマンションに引っ越す際に、自宅サーバ中止するつもりでしたが、前倒しして・・・)
 
 
2004年10月より、各ページに広告バナーを追加してますが、皆さんのお陰で
毎月500円くらいの収入にはなってますので、その金額でレンタルサーバへ移行を進めます。
 
 
 
移行先は、さくらレンタルサーバです。
 ライトプランがディスク容量:300MBで、年間1,500円(月125円)
 スタンダードプランがディスク容量:1GBで、年間5,000円(月416円)
のような値段設定で、自宅サーバのコンテンツが約600MBほどだったので、スタンダードプランで運営予定です。
 
現在、お試し期間(2週間)で試していますが、CGIの動作など不具合無く自宅サーバをそのまま移行できそうですし。
 
 
※でも、あまり気にせずに書き込み等行って下さい。
 移行時に、書込みなどそのままデータ移行できますので♪
 
 
今の所のアバウトな予定では、
5月中は・・・ZiVE.Orgの請求のタイミングにもよりますが、
 自宅サーバ:トップページからさくらレンタルサーバの新URLをお知らせ
 さくらレンタルサーバ:全コンテンツを移行して運営開始
 
って感じになると思います。

 [No.721]  不安ながらもOH奮闘中 / 2005-04-18(月) 21:36:32_
投稿者 / momop man   
  皆さん始めまして。
私は92年式のMC21SEに乗っています。
ただ今頑張ってエンジンOHしています。
以前、エンジンからカラカラ音がしておかしいなと思っていたんですが、最初はミッションのギアが外れたか安易に考えていたのですが、いろいろばらしていくうちにクランクから音がしているのに気づき、何とピストンの傘が割れてクランクに鉄粉が舞い込んでいました。
ということでクランクケースとクランクの洗浄とピストンとベアリング・オイルシールの交換で様子を見ようとしているのですが、そもそもなぜピストンが割れていたのかわかりません。アドバイスがあれば宜しくお願いします。
ちなみに割れていたのはフロントのシリンダーですが、MJとSJを一つ下げています。

 [No.723]  Re:不安ながらもOH奮闘中 / 2005-04-19(火) 17:16:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  ピストンの傘が割れて・・・そんなトラブルもあるんですね(汗)

OH関係は、正ちゃんが心強いですヨ
(3月に腰上OH講習してもらいました♪)

↓正ちゃん ミュージアム
http://www.h3.dion.ne.jp/~nsr250r/
 
 
F側のシリンダーは、トラブルよく聞きますよね・・・

ちなみに、MJとSJを一つ下げてるとの事ですが?
カブリ易かったりしたからの、処置だったんでしょうか??

 [No.715]  ステッカーについて / 2005-04-17(日) 20:26:58_
投稿者 / トクトク 
   前にも話題あったかもしれないんですけど、「スパイラルスピナー」
てとこのステッカー類を使用されている方いらっしゃりますか?
かなり、よさげですが、使用感とか耐久性とかてどんなもんなんでしょうか?
CBR系のラインナップは多そうですけど、NSRにもいけそうなんで。

 [No.719]  Re:ステッカーについて / 2005-04-18(月) 16:32:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  どなたか、「スパイラルスピナー」のステッカー類を使ってる方いらっしゃいますか〜??
 
できれば、画像も見てみたいかも。。。

 [No.722]  Re:ステッカーについて / 2005-04-18(月) 23:59:54_
投稿者 / トクトク 
  >山下@長崎さん

書き込みないようですんで、いちよリンク先貼っておきます。
バイクカバーがかなりキテル感じがいいです。
http://www.spiralspinner.com/index.html

 [No.724]  Re:ステッカーについて / 2005-04-19(火) 17:23:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ!このバイクカバーは雑誌(ライスポ)で見た憶えがありますよ。

でも、防水加工されてないと・・・外では使えないですね。。。
って外でかけてると、カバーだけ盗られそうな気もしますが(汗)

 [No.727]  Re:ステッカーについて / 2005-04-23(土) 17:36:12_
投稿者 / もとあき   
  どうもです。
知り合いが、スパイラスビナーから買ったステッカーでキャメル仕様NSRを作っていました。
出来は問題ないと思いますよ。
私も、まだ手元に届いてはいませんがCBR1000RR用のものを購入しました。
くるのが楽しみです^^;

 [No.730]  Re:ステッカーについて / 2005-04-25(月) 11:34:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  もとあきさんの知り合いでNSRで使われた人がいるんですね!
情報ありがとうございます。

って、もとあきさん自信もCBR1000RR用の物を購入したんですか
画像楽しみにしときますよ〜

 [No.725]  レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-22(金) 11:31:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  自宅サーバ⇒さくらのレンタルサーバに移行してますが、
作業自体は、ほぼ終了しました。

現在は、最終的な動作確認などを行っています。
来週くらいからは、レンタルサーバでの運営に入れそうです。

今回レンタルサーバへシフトすると同時に、独自ドメインの取得も一緒に行いましたので、
今後は以下のURLへ、徐々にシフトして行きますので、よろしくお願いします。

↓新URL(さくらのレンタルサーバで稼働)
http://www.yamasita.info/

 [No.728]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-25(月) 09:35:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  最終的な動作確認を終えて・・・本日(25日)より、さくらインターネットのレンタルサーバでの公開に切り替えました。
 
独自ドメインでの公開になりましたので、今後はURLの変更等は無いと思います(汗)

お手数ですが、お気に入りなどの登録もyamasita.zive.net⇒www.yamasita.infoに変更お願いします♪

 [No.729]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-25(月) 09:47:43_
投稿者 / ひで     
  移転オープンおめでとうございます。
それにしても先日のブログの焼きたらばガニ、おいしそうでした。
うーん、食べたい!

 [No.731]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-27(水) 00:36:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  無事に、自宅サーバからコンテンツを移せて「ほっ」としましたよ。

1年間で、
 容量:1GBのレンタルサーバが、5000円
 独自ドメインが、1800円

で、月で考えると566円で運営できるので、アリかな?っと思いました。
 
 
焼きたらばガニは、初めてだったんですけど・・・美味でしたよ!!
炭火で焼いたのもあるのかも?
部長がカニ好きで良かったです(笑 カニは部長持ち♪)
 
夏場に、バーベキューオフ会しますか?(笑)

 [No.732]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-25(月) 18:56:05_
投稿者 / ひで     
  >夏場に、バーベキューオフ会しますか?(笑)

ぜひぜひやりましょう!!
バーベキュー&キャンプなんてのはどうですか?
もしくはライスポ夏大会前夜祭とか?

 [No.734]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-25(月) 23:06:29_
投稿者 / けんじ 
  ばーべQ・・・
こういうのは、見逃さないけんじです
是非やりましょう!

山下さん>
ばーべQ → 焼肉 → 牛タン?(笑)
それと、イカですが、どうも5月は無理っぽいです。

 [No.735]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-26(火) 18:37:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひでさん>
ブログに書いちゃいましたが・・・
 
嫁はんが安定期に入るまでは、(レースなどは)自主規制?してるので、、、ライスポ夏はスルーする方向になりました(汗)
秋には出たいと思ってるんですけども。。。
 
今年は2月にしかサーキット走行してないので、7月にSPA直入のKAZEサーキットランフェスタ(走行会)なんかどうかな?
なんて思ってますけど、前日入りしてワイワイとか??
ばっしゅさんが近くのキャンプ場に詳しかったような?
 
 
けんじさん>
6月初旬で、日程調整しますか?>呼子 イカ食いツーリング
 
今年は、mimikaki監督が参加したがってましたし〜。
また、違う店舗を探しておきますね!!

 [No.737]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-26(火) 21:19:11_
投稿者 / シゲ@カズ 
  おや?
>嫁はんが安定期に入るまでは
おやおや?
ついにジュニア誕生ですか。おめでとうございまーす。

実は私も今月頭に3人目が産まれました(おれは人口問題に貢献してるなぁ)
毎日夜中にミルクやるのはつらいです、、、全部は起ききれません。
産まれたら子供をつれて遊びに来てくださいね。

 [No.739]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-26(火) 21:59:10_
投稿者 / ばっしゅ 
  >山下@長崎さん
ついに、パパになるとですか。楽しみですね。
僕もそろそろ結婚したいんですが、誰か居ませんかねー(笑)

6月のライスポ夏は、僕も出れません。
しかし、その前の週のSPAのレースにZRXで出ます。
7月のKAZE走行会は参加の方向?ぜひとも。
キャンプ場は、探しておきますね。バンガローで。
キャンセルしてもいいから、早めに押さえておくかな。

さて、我がNSRは、抹消登録してレーサー化することにしました。
自賠責も切れ、任意保険代も払えそうにないし。

 [No.740]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-27(水) 06:38:56_
投稿者 / ひで     
  山下さん>
いやいや、おめでとうございます!!!
元気な赤ちゃんが生まれますように。
それにしても最近は父子手帳なんてのがあるんですね。

けんじさん>
食べ物関係?の話題には敏感ですね〜
けんじさんの仕切りでぜひともバーベキューしたいなあ。

シゲ@カズさん>
はじめまして。
少子化問題に真っ向から取り組んでいらっしゃいますね。
夜中の授乳や夜泣きはやはりつらいですよね。

ばっしゅさん>
お久しぶりです。NSR完全レーサー化ですね。
KAZE走行会ってよさそうですね。でもSPAは遠いなあ。
6月のレースがんばってくださいね。

 [No.743]  Re:レンタルサーバでの稼働 / 2005-04-27(水) 14:10:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  シゲ@カズさん>
ですです♪
 
11月末が出産予定みたいです。
赤ちゃんが生まれると、大変そうですよね〜。
 
 
ばっしゅさん>
今年の間に、パパ?になれそうですよ。
 
貧乏とーちゃん(←!)として、頑張ります。
SPA直入は、ちょっと遠いんですけど、、、今サーキットのライセンス持ってない僕にとっては、走行会の値段も安いし、近くの温泉も気持ち良いしで
 
2年ぶりに走行してみようかな〜?なんて漠然と考えてますよ。
 
ばっしゅ号は、完全にレーサーにしちゃうんですね!
 
 
ひでさん>
そーなんですよ!! 父子手帳、嫁はんから手渡された時には「???」って感じでした。
今年は、(若干)活動縮小の方向で、NSRはボチボチって感じになると思います。

 [No.736]  ライディングスポーツカップ2005耐久レース / 2005-04-26(火) 18:40:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  ・・・かなり、時間経ってますが(汗)
 
やっと、ライディングスポーツカップ2005耐久レースのレース参戦記を仕上げて、公開しました!
(かなり記憶があいまいな部分もありましたけど・・・汗)
 
↓ライディングスポーツカップ2005耐久レース 2005年2月6日
http://www.yamasita.info/race/2005_0206.html
 
 
ひでさん、ばっしゅさん、ヘルパーでのお手伝い、ありがとうございました!
こばやしさん、エースライダーとして、見事な走行ありがとうございました!!

 [No.738]  Re:ライディングスポーツカップ2005耐久レース / 2005-04-26(火) 21:47:44_
投稿者 / こばやし 
  エースライダーと言われるほどタイムは伸びなかったのですが・・・(^^;
でも、本当に良い経験させていただきました。こちらこそありがとうございました!

また、「オメデタ」なのですね(^^)
おめでとうございます!!
しばらくはバイクはガマンして、奥様をしっかりサポートしてあげてくださいね!

そういえばオイラ、レース当日に長男が生まれて、レース出走取りやめて病院に向かったことがありました。
病院に着く前にはもう子供は生まれていて、その後数年はそれをネタに妻にいじめられたような気が・・・(^^;

 [No.746]  Re:ライディングスポーツカップ2005耐久レース / 2005-04-27(水) 17:52:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  いえいえ、こばやしさんの快走あっての、ワコーズ賞に入賞ですよ!
 
2年連続でラッキ〜でした(笑)
4時間耐久だと、走行時間がいっぱいあるので・・・

じわじわとタイムも上がって来てますから、今年は32秒台を目標にしつつ、ライスポにまた参戦したいと思います。
 
 
出産は・・・こばやしさん、レース当日に長男出産だったんですか(汗)
僕も気を付けよっと(ライスポ冬に参戦しなければ、大丈夫だと思いますが・・・苦笑)

 [No.706]  やっと乗れる / 2005-04-13(水) 18:00:52_
投稿者 / シゲ@カズ 
  12月中旬より冬のメンテを初めて約4ヶ月、、、ほとんど放置プレイ
明日はやっと慣らしに行けそうです(ワクワク
サス前後OH後初走行なのでどう変わったかも楽しみ
晴れそうなので阿蘇をゆっくりと走ってきま〜す。

 [No.707]  Re:やっと乗れる / 2005-04-13(水) 20:34:41_
投稿者 / ばっしゅ   
  >シゲ@カズさん

明日は阿蘇ですか。僕も朝は仕事して昼頃から行きますよ。
一心行の大桜と高森の千本桜を見に。
どこかでバッタリ会うかもですね。
ちなみに、ZRX1100で出動です。NSRはまだ製作中。

 [No.709]  Re:やっと乗れる / 2005-04-15(金) 08:51:07_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ばっしゅさん、お久です。
昨日は暖かくてとても良いツーリング日和でしたね。
残念ながら私は昼から用事があったので午前中で切り上げで来ました。
慣らしも終わったのでそろそろサーキットへの準備をしようかな?!

 [No.747]  Re:やっと乗れる / 2005-04-27(水) 22:02:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  うわぁ! レスし忘れてました(汗)

…今前の書き込みもチェックしてて、良かった(滝汗)
 
 
2月のライスポ時にお店に寄ったときには、腰上外された状態でしたもんね〜。
腰上OH&サスOH後なら、慣らしでも感触良さそうな??
 
阿蘇での慣らし走行は、どーでしたか??

 [No.750]  今日は朝から、、、 / 2005-04-28(木) 09:04:32_
投稿者 / シゲ@カズ 
  いつもの通勤路にフロントと右側がグシャッたNSR(92STD青白)が路肩に放置されてました、、、。
このNSRは全然知らない方なのですが、通勤時間によくすれ違うので目で追ってましたが、
本人さんはいらっしゃらなかったけど大丈夫なのでしょうか?
消え行く同じバイクを乗ってるものとして心痛いです。

通勤、通学でバイクに乗ってる方は気を付けましょう。
朝のラッシュ時にガンガン飛ばしてる方をたまに見ますが事故にあったこと無いのでしょうか?
注意一秒、怪我一生!!(古い?

 [No.753]  Re:今日は朝から、、、 / 2005-04-28(木) 09:44:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  うわぁ、オーナーさんは大丈夫だったんですかね?
 
最近は、気候も良くなって、バイクに乗るには良い時期ですし、、、通勤なども気を付けたいですね(汗)
(※自主規制で、NSR乗ってないので・・・天気が良いと乗りたい気持ちで、ムラムラします。。。)
 
 
88NSRで、快適通勤したいな〜。
最近は、ジョギング通勤かチャリ通勤メインなので・・・

 [No.741]  地元の方教えてください。 / 2005-04-27(水) 13:39:20_
投稿者 / ひさ君   
  NSRとは関係ないので恐縮ですがGWに九州をツーリングする予定です、こちらは九州の方が多いと思い質問させて頂きます。

最近焼酎ブームですが私も好きでよく飲んでます、ところが幻と呼ばれるプレミア焼酎があると聞きます、(魔王・赤霧島・耶馬美人等々)地元へ行けばこれらの焼酎は酒屋さんで購入する事は可能でしょうか?

お土産に是非と頼まれているのですが今まで酒類はかさばるし重いのであまり買ったことがありません、購入できれば宅急便で送ることも出来るのですが実際のところ購入することはできるのでしょうか?

また『これはうまい!!』という焼酎がありましたら教えて頂けないでしょうか?

 [No.742]  Re:地元の方教えてください。 / 2005-04-27(水) 13:58:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  ある意味?得意ネタなんで(笑)
 
魔王・村尾・森伊蔵 などは、九州内でもほとんど酒屋で見ないですね〜。
関東に流れて行ってるんですかね?(元々、大量に作られている訳でもないでしょうし)
 
 
ちょっと前までは、長崎でも、普通の銘柄(僕が愛飲してるので、「白波黒」)も入手困難な時期もありましたし。。。
 
最近では、佐藤(←2002年に8耐観戦時の手土産?)も、見かけなくなったので、人気が出てるのかな?なんて思ったりします。
 
 
・・・なので、結果的に九州に来れば、幻の焼酎が買えるって訳ではなさそうです。

っと書きながら、最近「魔王」を誕生日プレゼントでもらったので、飲んでますが(苦笑)
 
 
長崎っ子としての、お薦めは壱岐の「ちんぐ」ですかね〜。
 
 
あと、値段の事を書くのを忘れてましたが・・・
長崎で、たまに見かける範囲だと、、、魔王で6000円〜って感じですかね。

 [No.748]  Re:地元の方教えてください。 / 2005-04-27(水) 22:04:13_
投稿者 / ひさ君   
  山下さんおめでとうございます、ジュニアが無事に誕生するよう心から祈っています。

魔王って凄い高価な物なんですね!やっぱり地元でもなかなか買えないみたいですね?

でもせっかくの機会なのでもし見かけたら買いですかね?(財布に余裕があればですが・・・)

ちんぐも注意して見てみますね!

 [No.755]  Re:地元の方教えてください。 / 2005-04-28(木) 18:25:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  えへへ、ありがとうございます。赤ちゃん、楽しみです。ハイ♪
 
 
魔王・・・人気出る前は、普通?に3000円くらいで売ってたんですけどね(苦笑)
 
村尾・森伊蔵などは、見かけても1万円以上って感じですし(汗)
 
 
九州に来るよりも、Webで買う方が確実かも(苦笑)
⇒魔王
⇒赤霧島
⇒耶馬美人

 [No.758]  焼酎は・・ / 2005-04-28(木) 19:49:44_
投稿者 / mimikaki 
  抱き合わせ販売が多いですよ、有名な物は・・

考え方を変えると「オークションと同じ価格程度で入手できてbetuの銘柄のおまけが1,2本ついてくる」って
感じかなぁ

ちなみに私は「100年の孤独」を6本予約してかなり時間すぎました。
(前回購入価格3500円)
今の人気で高い価格で買う人にいってしまったのか?

楽しいツーリングになると良いですね!

 [No.749]  質問です! / 2005-04-28(木) 03:49:51_
投稿者 /  
  俺もNSRに乗ってます。けどこの前事故ちゃってヤバイ状態なんです(汗)
カウルが全体的にワレ、フロントフォークちょっと曲がり、ハンドル変形、
ステップ左のみ曲がり、あと一番気になることがキーをオンにしてキックを蹴るとマフラーからガソリンが出ます(汗汗)
この状態からまた走れるようにすると大体どれぐらい修理費がかかるんでしょうか↓
カウルはアッパーで我慢します^^;
わかる人いたら教えてください><

 [No.752]  Re:質問です! / 2005-04-28(木) 09:42:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  事故・・・体は大丈夫なんでしょうか??
 
修理代は、、、
 パーツを中古or新品
 修理をバイク屋さんでor自分で

などで、幅が大きいので、いくらかかるって言い難いと思いますよ(汗)
 
 
修理後も、何とか?走る状態に戻すのか?
ちゃんと、完調な状態に戻すのか??

でも、違いますし。。。

フォークの曲がり直すのが、一番高くつきそうな感じですね〜。
 
 
キックしてチャンバーからガソリンは、オーバーフローしてエンジン側にガソリンが入ったんでしょうね。

 [No.759]  Re:質問です! / 2005-04-28(木) 22:02:13_
投稿者 / タカキヨ   
  たしかに、書き込まれただけで修理代を答えるのは
厳しいですね(汗
自分も、去年、自爆しましたが基本的には自分で修理して、
部品代が約15万はかかりました・・・
フォークが曲がって、ハンドル曲がってとなると
ステムも怪しいですよねぇ・・・
でも、一番の問題はメインフレームだ思いますけど(汗
あとは、何年式のNSRなのかが問題になります。
MC28だと、正直なところ、修理するのにかなりの出費がかさみます。
新品の部品はすぐに手に入ると思いますが、
中古はあまり出回っていないようなので。
でもMC21だとしたら、そこそこ安く仕上がるのではないでしょうか??
参考になるかわかりませんが、自分が言えるのはこれ位です。
あとオマケに言っておきますが、
直して多少の後遺症が残っても我慢できるのだとしたら、
修理しても良いと思いますが、
乗っていける自信がないのなら、乗換えが一番賢い選択だと思います。
頑張ってください!!

 [No.756]  第54回 公認鹿島祐徳ロードレース / 2005-04-28(木) 18:30:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  さて、更新サボってた?分を、ちょこちょこアップしてるんですが・・・
 
今日は、第54回 公認鹿島祐徳ロードレースの参戦記を公開しました!
 
↓第54回 公認鹿島祐徳ロードレース 2004年2月27日
http://www.yamasita.info/race/2005_0227.html
 
 
・・・まだ消化不良の更新ネタが多いので、ちゃちゃっとやるかな?

 [No.757]  Re:第54回 公認鹿島祐徳ロードレース / 2005-04-28(木) 18:33:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ!書き忘れ・・・

明日から嫁はんの実家に行くので、しばらくレスできません。
(4/29〜5/1まで、福岡に行ってます)

 [No.770]  Re:第54回 公認鹿島祐徳ロードレース / 2005-05-02(月) 08:45:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  長崎(自宅)に戻ってきたんですが…

K-1があってるみたいなので(汗)TV見ます(笑)

明日(仕事なので、昼休みにでも)まとめて、レスしますね!

(すみませ〜ん)

 [No.760]  Thanks / 2005-04-28(木) 22:04:36_
投稿者 / Lest'NSR 
  Let's NSRです。
BBSへの書き込みありがとうございました。

お互いにNSRライフを楽しみましょう!

 [No.772]  Re:Thanks / 2005-05-02(月) 12:37:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  Lest'NSRさん、・・・NSR増殖中ですね(笑)
 
コツコツと、メンテ楽しまれているようで、僕も参考にしたいですよ。

・・・壊すのは、得意なんですが(滝汗)
 
 
小遣いで維持出来るように、メンテちゃんと憶えなきゃ

 [No.765]  HP / 2005-04-30(土) 02:19:48_
投稿者 / イケイケ 
  山下さん

こんばんは。
一応、HP公開で御座います。
まだまだ、中途半端で人様にお見せできるような内容ではありませんが、
これから少しずつ積み重ねて行ければと思っています。
山下さんのは既にLINKしてしまいました(^^;
是非とも、LINKお願い致します。
http://www.geocities.jp/nsr1571/

 [No.775]  Re:HP / 2005-05-02(月) 12:59:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  とうとう、イケイケさんのHPも公開ですね!
 
ライスポカップ一緒に(小遣い3万円の範囲で。汗)楽しみましょうね〜♪
はぁ〜、今年は嫁はんが安定期に入ってから秋大会には出たいと思ってます。
 
 
リンク作業しておきますよ。

 [No.784]  Re:HP / 2005-05-02(月) 19:58:53_
投稿者 / イケイケ 
  山下さん

LINK有難う御座いますm(_ _)m
お手数をおかけしました。

>ライスポカップ一緒に(小遣い3万円の範囲で。汗)楽しみましょうね〜♪
>本年度の昇給(小遣い)はありませんでした(涙)

>はぁ〜、今年は嫁はんが安定期に入ってから秋大会には出たいと思ってます。
>安定期??ご懐妊ですか!オメデトウ御座います。
 これで、はちはち親父フラワーダンシングチームに入会可能です(笑)

 [No.787]  Re:HP / 2005-05-03(火) 12:42:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  >安定期??ご懐妊ですか!オメデトウ御座います。
 
そうなんですよ〜。ありがとうございます!11月末に出産予定です。
 
 
>これで、はちはち親父フラワーダンシングチームに入会可能です(笑)
 
歌って踊れる、親父'sレーシングチームですね♪(笑)

 [No.761]  どうしたら・・・ / 2005-04-29(金) 09:39:29_
投稿者 / びぎなー 
  こんにちは!
やっとのことで免許も取得して今日から乗ろうと思い、エンジンをかけてみると、
アイドリングの状態で2000回転まで上がるんですが、その後にだんだん減っていって、
止まってしまいます(汗)買ったばかりなのでかなりショックです(汗)
どうしたらいいんでしょうか?

 [No.763]  Re:どうしたら・・・ / 2005-04-29(金) 19:56:00_
投稿者 / シゲ@カズ 
  確か88だったですよね?
かぶってるんじゃないでしょうか?
プラグを交換(もしくはワイヤーブラシで清掃)して再チャレンジしてみては?

 [No.764]  Re:どうしたら・・・ / 2005-04-29(金) 20:55:26_
投稿者 / びぎなー 
  >シゲ@カズさん
ガソリンが足りてなかったみたいで、
リサーブに入れてみたらなんとかなりました!(汗)
すいませんでした。ちなみにMC21ですね〜^^
ところで思ったんですが、フェアリング部分の何かが垂れたような白い跡と、
フロントフォークのアウターの腐食はどうしようもないんでしょうか?

 [No.774]  Re:どうしたら・・・ / 2005-05-02(月) 12:48:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ、ガス欠でありがちな展開ですね。

燃料が薄くなる方向になって、回転が高めになる事がありますもんね。
 
 
アウターの腐食は、ひたすら磨くしか無いかと(汗)思います。
・・・でも一度磨くと、ある程度の期間で磨きなおすようにしないといけなくなるので
 
 
磨いてきれいになったら、クリアーを吹く手もありかも??

 [No.785]  Re:どうしたら・・・ / 2005-05-03(火) 00:14:39_
投稿者 / びぎなー 
  >山下@長崎さん
なるほど・・・
でも、今日、父と磨いていたら、父が自慢げにフロントフォークを鏡面にしていたので(汗)
時間が有れば、全体的に鏡面にしていこうと思っています!

 [No.788]  Re:どうしたら・・・ / 2005-05-03(火) 12:44:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっ!親父さんが磨くの手伝ってくれてるんですね〜。
いい親父さんですね♪
 
部分的に磨きだすと…他のところも気になってきますもんね

 [No.794]  質問いいですか? / 2005-05-04(水) 13:12:40_
投稿者 / もりのすけ   
  初めまして、こんにちは^^14年ぶりにNSR(89年型)を購入したんですけど、タンク内のガソリンが少なくなってくるとふけなくなりますか?最近、タンク内のガソリンが指の第一関節あたり?ぐらいでRESの状態で走行してて8千あたりからふけなくなりました・・・120Km/h
しかでませんでした。なにせ14年ぶり(前は88です)なもので、どんなだったか忘れてしまいました^^;
メカに弱いもので…どうか分かる範囲で回答よろしくお願いします^^この質問じゃぁ分かりにくいかもですけど…^^;

 [No.802]  Re:質問いいですか? / 2005-05-04(水) 18:45:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  ん〜、88NSRはあまりリザーブでの走行が無いので(気を付けて、ちょこちょこ満タンにしてる)同様の経験ないんですが…

94NSRは、サーキット走行時にほぼガス欠近くになったさいに、
コーナーでは吹けて
ストレートでは、吹けないような状態になった事がありますよ。

ガソリンが少ないと、ストレートで速度が乗ると、タンク後方にガソリンが集まるようになり、キャブ側に落ちていかなかったのかな?
なんて思いましたけど。。。
 
次の走行で、ガソリン入れて走ると問題ありませんでしたよ。

 [No.804]  Re:質問いいですか? / 2005-05-04(水) 21:10:26_
投稿者 / もりのすけ   
  >山下@長崎さん
レスありがとうございます^^明日、ガソリン満タンで高速に乗って試してきます。吹ければおkとしておきます^^;キャブは自分では見れないと思うのでバイク屋さんで結果悪ければ見てもらいます^^ありがとうございました〜

 [No.768]  何買いますか? / 2005-05-01(日) 18:55:54_
投稿者 / kiki 
  はじめまして、みなさんは40万円あったらNSRは何をかいますか?

 [No.769]  Re:何買いますか? / 2005-05-01(日) 19:17:54_
投稿者 / シゲ@カズ 
  初めまして、
唐突に凄い質問だなぁ(汗

俺はMC21だな。新車で乗っていた思い出と思い入れがあるから。(だから乗ってます)
ただ、40万円で買ったとしてもその後のために+10万は最低欲しいな。

実際NSRにこだわってなかったらCBR600RR(40万は頭金)か3年ほど落ちの1000クラスを買うかな?

 [No.779]  Re:何買いますか? / 2005-05-02(月) 13:25:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  40万円ですか。
う〜ん、MC28には予算不足な感じですよね。。。

そうなると、30万円くらいのMC21を購入して、
10万円でリフレッシュって感じですかね?やっぱり。

 [No.809]  Re:何買いますか? / 2005-05-05(木) 13:52:25_
投稿者 / kiki 
  >山下@長崎さん
ありがとうございまーす。

 [No.812]  キャブの番数について / 2005-05-05(木) 19:02:18_
投稿者 / ジョン 
  初めて書き込みさせていただきます。
NSRをまた買い直し、サーキットなどで楽しんでいるのですが、もう少しパワーが欲しいとjhaチャンバーを中古で買いました。
自分としてはキャブボックス付きで耐久性重視でいこうとおもっています。それと同時にリミ解も考えていますが、やはりMJは上げた方がいいですよね?ノーマルは128番だということですが、だいたい何番くらいが妥当でしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。マシンは92MC21ーSPです。

 [No.813]  初めまして!! / 2005-05-05(木) 19:03:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  ジョンさん、初めまして〜! 山下@長崎です。
 
さて、MJですが、冬場や夏場で条件が変わるので、妥当ってのが難しいんですが。。。
 
夏場なら、MJそのままとか、+1ランクで#130くらいで、プラグの焼けを見ながら試すとか…

冬場なら、空気の密度が上がりますから、+1〜2ランクで、#130〜#132などで、プラグの焼け見ながら試すのが良いと思いますよ。
 
>キャブボックス付きで
↑はエアクリボックス付きの事ですよね?

キャブボックス付だと…直キャブ仕様ですもんね。。。

 [No.810]  九州から帰ってきました! / 2005-05-05(木) 18:06:55_
投稿者 / ひさ君   
  山下さん>
色々教えて頂きましたが幻の焼酎はやはり幻で・・・。
ちんぐも人気があるらしく私の行った酒屋では品切れ、というより最近ほとんど入ってこないそうです。

鹿児島で芋焼酎の八千代伝・吉兆宝山・富乃宝山・三岳・赤霧島などを購入する事が出来ましたのでこれでも運が良い方かな?とも思います。

mimikakiさん>
天候にはあまり恵まれたとは言えませんがそれなりに楽しかったです、霧島にあった酒屋では森伊蔵や魔王も置いてありましたがこれは売り物では無いので・・・と言われてしまいました。

焼酎はやはり普通にはとても買えない物なのですね?
その店の親父いわく名前は売れて無いがもっと美味しい焼酎は沢山あると言ってました、その親父が進める『明るい農村』という変わった名前の焼酎を一本買いました・・・、どなたか知っていますか?

 [No.811]  Re:九州から帰ってきました! / 2005-05-05(木) 18:55:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  今年は?無事に切符も無く帰還されましたか(笑)
 
今日5月分の酒の買出しにいったんですが、「森伊蔵」が2本ありましたよ!
値段が、1.8Lで4.9万円とかなり【ぼった価格】でしたが(汗)
 
結構色々と入手されたようですね♪

 [No.816]  Re:九州から帰ってきました! / 2005-05-05(木) 23:47:26_
投稿者 / けい 
  ひさ君さん、はじめまして。酒のニオイがしたのでよってきました。
明るい農村、なんか、昭和初期のイメージの色使いのラベルのやつですね?
近所の居酒屋さんで勧められて飲んだことがありますが、なかなかいけます。
あと、寿 なんかもロックで美味しいですよ。
次回、時間があったら福岡から壱岐に渡ってみるのはどうでしょう?
試飲させてくれる醸造所とかありますし。んで、呼子へ渡ってイカ食うと。
なにわともあれ、無事ご帰還お疲れ様でした。

 [No.751]  軽自動車への積載 / 2005-04-28(木) 09:35:54_
投稿者 / トクトク 
  質問です!
軽自動車(貨物)へNSRを行き乗せて、帰りCBR600をのせてきたいんですけど
のりますか?乗らないようであれば、ハイエースでも借りようか迷っています。
あと、乗せるとき、縛ると思うんですけど、縛り方がわかりません。
倒れたら、ガラスは割れるだろうし、自分のテンションは下がるだろうし・・・
縛りの得意な方、教えてください。(この文だけだとかなりへんですが・・・)

 [No.754]  Re:軽自動車への積載 / 2005-04-28(木) 09:48:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  軽トラなら、問題無いと思いますよ。
リッターバイクも乗りますしね。(斜めにして)
 
CBR600はどうか?分かりませんが・・・
NSRくらいなら、軽量なので、ベルト2本あれば問題ないですよ。

サンバークラシック(軽ワゴン)にNSRを載せるポイント?をまとめたページがありますので、参照してみて下さいね♪

↓i-FACTORYギヤ抜け対策パーツ組込  2004年5月29日
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040529.html

 [No.771]  Re:軽自動車への積載 / 2005-05-02(月) 11:45:42_
投稿者 / トクトク 
  >山下@長崎さん
アドバイスありがとうございます。
無事、三菱の軽ワゴンで運べました。
乗せるのも、移動も2人がかりになってしまいました。
乗せるとき、板【木製】でやったため、アンダーカウルに傷が
ついてしまったのが誤算でしたが・・・
CBR600はのらなそうです。斜めに入れたら良いんでしょうけど。

 [No.777]  Re:軽自動車への積載 / 2005-05-02(月) 13:15:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  無事に、軽ワゴンで運べたようですね!
慣れないと、1人ではキツイので、2人だと安心ですね。
 
 
NSRで全長が2.035(MC16)〜1.970(MC28)mくらいで

CBR600RRだと、2.010mなので全長的にはMC16よりも短いので、載りそうな気もしてたんですが。。。
軽ワゴンだと狭いので、乗せ難くはあるかもですね・・・

 [No.786]  Re:軽自動車への積載 / 2005-05-03(火) 01:57:17_
投稿者 / 野武士 
  600RRなら、現行ミニキャブ(確認済み)とサンバー、新ハイゼットは
Frタイヤを運転席と助手席の間に突っ込んでまっすぐ載るとの事です。
また助手席を潰して600を載せてる軽バンを見たことがあります。
小生は旧ミニキャブにMC21ですが、シートカウルを外さないとまっすぐ載りません。
ちなみに3XVはそのまま載ります。

NSRであれば旧規格の軽ならどれでも載ると思われます。
600RRも手段を問わなければ載ると思われます。

 [No.789]  Re:軽自動車への積載 / 2005-05-03(火) 12:48:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  野武士さん>
 
やっぱり600RRでも載りそうですか?
全長的には、問題なさそうな感じですもんね〜。

そう言えば、サンバークラシックにしたのは、NSRの全長測って、メジャー持って行って新車見に行ってチェックしたのを思い出しましたよ。
 
軽だと、運転席と助手席間のスペースにFタイヤを入れてやるのが一番ですね!(僕もいつもそうしてますよ)

 [No.820]  Re:軽自動車への積載 / 2005-05-06(金) 11:31:59_
投稿者 / トクトク 
  >野武士さん
ありがとうございます。
旧型の三菱のバンです。
600RRはFタイヤを助手席との間に入れればよいのですが、
シート同士との間が、狭くタイヤが挟めませんでした。
今度、違う軽(サンバー)を借りる予定です。

 [No.823]  Re:軽自動車への積載 / 2005-05-06(金) 13:15:19_
投稿者 / ばっしゅ 
  参考になるかどうかは分かりませんが、友人が神奈川から引っ越してきた時、
旧ワゴンRにYZF-R6を積んできました。
助手席を倒し、ダッシュボードにFタイヤを当てて斜めに積み、
アッパーカウルと左ハンドルバー、リアフェンダーを外して載ってました。
成せば成るとはこのことかな?
頻繁に運ぶのには辛いですが、どうしても運ばないといけない時には、
軽ワゴンにも乗るという事をお知らせしておきます。

降ろすのを手伝いに行きましたが、30分以上掛かりました。

 [No.826]  Re:軽自動車への積載 / 2005-05-06(金) 13:21:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  トクトクさん>
親父が旧サンバーのも乗ってましたが・・・
広さだけなら、サンバーが軽ワゴン系では一番だと?思いますよ。
 
 
ばっしゅさん>
助手席を倒して・・・フラットになる
・・・(ホンダの)アクティですかね?たぶん。
 
そう考えると、軽トラが楽な気がしますね♪

 [No.762]  はじめまして^^ / 2005-04-29(金) 19:51:10_
投稿者 / もりのすけ   
  はじめましてー、神奈川に住む妻子持ちの31歳です。最近MC18を無理して購入しました^^;やっぱり最高ですねNSRはw高校生のときに88年型は乗ってたんですけど。。。ちょっと質問したいのですが低速でスロットルを開けるとかぶるんですけど原因わかる人いますか?メカに弱いもので^^;プラグはノーマルのままですエアクリも綺麗でした。これだけじゃ分からないかもしれませんが回答お願いします^^

 [No.773]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-02(月) 12:44:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  はじめまして〜、山下@長崎です。

高校生の時以来だと・・・13〜4年ぶりにNSRオーナー復活になるんでしょうか?
 
低速でスロット開けるのは、全開にすると・・・?って事でしょうか?
エンジンが欲しい分ガソリン行くように、ジワリと開けて下さい(逃げ)
 
MC18の場合には、ニードル(真鍮)が磨り減ってかぶりやすくなったりする事も多いので、新品のニードルに変更すると少しは改善されるかも?です。
 
パーツ番号は、16012-KV3-305で去年注文した時には、4,410円でしたよ。

 [No.780]  はじめまして。 / 2005-05-02(月) 14:26:43_
投稿者 / 禾口 
  >もりのすけさん
えーと、初めまして。

自分は神奈川に住むMC18「持ち」です。
「持ち」なのは、免許がないので。。

先程、間違えてメールアイコンクリックしたら…SCN?(笑)
自分も湘南○−○"○ネットワーク利用者です。

家が近いようでしたら、18拝見しに行きたいです。(笑)
ちなみに自分は七夕の市です。

よろしく〜

質問→詳しくない為答えることができないですm(_ _)m

 [No.796]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-04(水) 13:28:30_
投稿者 / もりのすけ   
  >禾口さん
はじめまして^^レス遅くなり大変申し訳ありません(汗 家も七夕の市ですよ^^
是非、今度会いたいですね^^

 [No.797]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-04(水) 13:34:21_
投稿者 / もりのすけ   
  >山下@長崎さん
すみません、レス遅れすぎですね(汗 回答ありがとうございます^^似たようなことを書き込んでしまいました;ガソリン関係?が原因もあるのですかね?スロットルは徐々に開けてもかぶりました^^;
その、ニードルとやらを今度、変えてみたいと思います^^ありがとうでした〜

 [No.798]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-04(水) 14:20:21_
投稿者 / 禾口 
  レスは気にしなくていいですよ〜

ホームセンターといえばロイヤルですか?(笑)

自分ん家はさりげロイヤルに近い(バイクで10分くらい)ですんで。

まぁあんま関係ないけど(汗)

 [No.799]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-04(水) 17:30:52_
投稿者 / もりのすけ   
  >禾口さん
ロイヤルの近くですかぁ〜^^実家の方に近いですね。
わたしは四之宮ですよ〜。NSRのフォト貼らせてもらってるので見てください^^

 [No.803]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-04(水) 18:55:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  あり?外装綺麗なのに…
 
結構、調子悪いんですかね〜(汗)
 
燃料・圧縮・点火の3点がちゃんと揃えば、エンジンは調子良いでしょうから…
何かが、足りないんでしょうね。。。
 
 
色々と可能性がありすぎて…難しいです(苦笑)
 
・燃料
 キャブのOHついでに、キャブセットがノーマルか確認してみるとか
 
・圧縮
 腰上チェックして、ピストンリングだけでも交換とか?
 腰下のクランクセンターシール抜けをチェックしてみるとか
 
・点火
 新品プラグに交換して、正常に点火してるかチェック
 イグニッションコイルもパンクしてる事があるのでチェックとか

 
ど素人の僕が思い付くだけでも、↑みたいな感じでしょうか??
 
ちなみに僕も壊すのは得意(←!)なメカ弱のど素人なんで、あまり参考にならないかも(汗)

 [No.805]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-04(水) 21:18:22_
投稿者 / もりのすけ   
  >山下@長崎さん
いえいえ^^助かります。知識的に乏しいもので^^;自分でできる所は見て行きたいと思います^^でもこの状態になるのはガソリンが少なくなってからの様な気がします。いろいろとありがとうございます^^

 [No.806]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-04(水) 23:13:54_
投稿者 / 禾口 
  >もりのすけさん

家はロイヤルの近くではないですが…(笑)

ちなみに、自分のバイト先→129のセブンイレブンの隣のESSOなんで
たぶん会っているかもです…(笑)
金髪(黒混じり)なんで、見ればたぶん分かるはずです。

余裕で掲示板の内容とかけ離れてる…(汗)

 [No.807]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-05(木) 02:39:09_
投稿者 / もりのすけ   
  >禾口さん
ああ〜そこのエッソでバイトしてるんですかぁ^^隣に銀行とホンダウイングのアルファってお店あるとこですよね?家からバイクで3分ですね^^;今度、給油しに行って見ようかな(笑       

 [No.815]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-05(木) 23:03:01_
投稿者 / 禾口 
  >もりのすけさん

はい、そこです。(笑)

少し値引きしますんで、よろ〜。

毎週土日は先着100名にティッシュプレゼントしてるんで、ご来店お待ちしております〜

 [No.824]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-06(金) 13:16:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  あら?

もりのすけさんと禾口さん、ご近所さんみたいですね〜

 [No.831]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-06(金) 23:57:07_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん

えぇ、自分のバイト先からかなり近いようです。

しかも、ココに来るのは長崎の方ばかりかと思ってたので驚きました。(笑)

 [No.834]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-07(土) 08:11:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  ・・・長崎のNSR乗りが一番すくないような気がします(汗)
 
まぁ、Webは地域性など関係無い世界ですからね〜♪
立ち上げた頃には、関東の方が多かったですよ。

 [No.836]  おはようございます。 / 2005-05-07(土) 08:33:04_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん

そうなんですか?
意外…

まぁ、偶然に近くの人と知り合うってのは結構驚きますね…

NSR好きの人は全国にどこでもいるってことですいね。

 [No.839]  Re:はじめまして^^ / 2005-05-07(土) 10:49:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  う〜ん、長崎の人、少ないですヨ・・・
Jokerさん、けいさん、ひでさん、くらいのような気が(涙)
 
佐世保組もGOGOさんが関西に行ったりして、減ってますしね。。。
 
 
書き込みは、関東・関西の人が多いかも? 人口の差かな(笑)
でも、福岡は少なくて、北九州が多かったりするので、地域によって違うのかな??とか、勝手に分析してますよ。
 
福岡は、若い子(大学生とかの学生)が多いので、NSR乗るようなおっさんが少ないのかな〜?
とか(笑)
 
この掲示板上だと九州内だと、北九州組・熊本組が多数派な気がします。

 [No.767]  ホイールベアリング / 2005-04-30(土) 20:21:24_
投稿者 / まー   
  はじめまして、皆さんこんにちは。
先週からNSRに乗り始めました「まー」と申します。

いきなりで申し訳ないのですが、質問させて頂いてよろしいですか?
リアの右側ベアリング(ブレーキディスク側です)をホイールに圧入
しようと思ったのですが、Rホイールのハブにかなりのバリ?というか
でっぱりがあって、これホントに圧入できるの?ってゆう状態なのです(泣)

具体的にはハブにベアリングをあてがった時に、ベアリングの外周
から3〜5ミリ分くらいはでっぱってます。
バイクは92NSRーSEの黒×赤で、品番を確かめて買ったので
誤ったベアリングを圧入してる訳ではないです。
どなたか同じような体験をされた方、こーすればいいよと助言を頂ける方、
いらっしゃいましたら、お願いします。

 [No.778]  Re:ホイールベアリング / 2005-05-02(月) 13:21:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  んん〜??
ちょっと同じような経験がないので、何ともコメントが(汗)
 
 
誰か、MC21で同様の経験された方いらっしゃいますか?

 [No.849]  Re:ホイールベアリング / 2005-05-08(日) 20:35:07_
投稿者 / まー   
  ハブをヒートガンで熱してからチャレンジしてみましたがダメ
で、諦めてバイク屋さんに持っていきました。
すると、ベアリングの外周だけがハブに固着していて再使用不可と
の事でした。。。(謎)

とりあえず車体を購入したバイク屋にクレーム言って、新ホイール
もらえないか交渉してみます。

こんな症状が起こるなんて始めて知りました(汗)
自己完結で申し訳ないんですが、皆さんありがとうございました。

 [No.856]  Re:ホイールベアリング / 2005-05-09(月) 23:37:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  なんと・・・そんなトラブルも有るわけですね…
 
前のオーナーさんが1度もベアリング交換とかしてなくて、固着してたんですかね??
 
 
クレームで、新ホイールを保証してもらえれば良いですね♪