楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.12(2005-11-29(火) 17:13:09更新)
 
■ タイトルリスト
  1. はじめまして 2005-08-14(日) 02:23:16
  2. はじめまして 2005-08-15(月) 00:03:21
  3. 困ってます・・ 2005-08-12(金) 14:54:46
  4. 行ってきま〜す♪ 2005-08-19(金) 20:30:26
  5. 中古タイヤ出品 2005-08-09(火) 21:55:58
  6. センターシール 2005-08-14(日) 08:49:02
  7. Nチビ耐久終了 2005-08-21(日) 21:11:05
  8. こんばんわ 2005-08-22(月) 23:50:29
  9. 乾式クラッチについて質問です 2005-08-19(金) 01:22:30
  10. お尋ねー 2005-08-20(土) 12:30:38
  11. HRCのサイレンサー? 2005-08-24(水) 20:56:08
  12. 新品ストック品 出品 2005-08-30(火) 13:03:05
  13. カキコは久々です(^^; 2005-08-27(土) 01:32:46
  14. どうもでした。 2005-09-04(日) 07:06:43
  15. 青春時代 2005-09-02(金) 10:05:17
  16. 台風14号 2005-09-06(火) 18:33:57
  17. エアクリーナーについて 2005-09-06(火) 20:17:57
  18. タイヤの話。 (2005-09-01(木) 01:52:24〜)

■ 記事一覧
 

 [No.1382]  はじめまして / 2005-08-14(日) 02:23:16_
投稿者 / 感想マニア 
  「人気ダイエットの本当の効果」管理者の
感想マニアと申します。
大変勝手なのですけれども
この記事を私のブログの中で
リンクさせて頂いています。
もし、ご迷惑になる様でしたら
お手数ですがご一報くださいますでしょうか。
その時はすぐにリンクを削除させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

http://kannsou.seesaa.net/

 [No.1390]  Re:はじめまして / 2005-08-18(木) 13:31:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  リンク確認しました〜!

基本的に、当Webサイトはリンクフリーなので、問題ありませんよ。

 [No.1386]  はじめまして / 2005-08-15(月) 00:03:21_
投稿者 / 91'SP乗り 
  いつも参考にさせて頂いております、91’SP乗りと申します。いつもは拝見させて頂いてるだけなので、初投稿に少々緊張しています。変な言い回しが有りましたらスイマセン。
色々と参考にして、NSRライフを楽しんでいます。この度、HRCキャブセッティングキットを購入し組み込もうと思っているのですが、MJやJN等だいたいどの位から始めれば良いのでしょうか?
あと、JN○段目と言うのは、上から数えているのでしょうか?
仕様は、Jha-FORCE+KISSリ解+ターボフィルターです。
個体差があると思いますので、あくまでも参考で教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

 [No.1388]  Re:はじめまして / 2005-08-16(火) 07:01:52_
投稿者 / 正ちゃん     
  HRCキャブキットはあくまで直キャブのレーシング仕様としての部品構成となります。
上記のエアークリーナーボックス使用されるとまず、多数付属している、メインジェット
は不要となります(#175〜#205)。スロージェットも交換の必要が発生しないかも、、、。
使えるとすれば、ニードルくらでしょうか。
段数は上からの数字となります。エアクリがある場合はJ2BBニードルで3段目が標準です。
ニードルのA、B、Cとありストレート径が異なります。(A細い〜C太い)

自分の仕様に近いので参考までセッティング確認してください。
MJ#140(R)#142(F)ニードル J2BA 3段目
スロー#40 PJはノーマル使用
*スローとニードル変更はソレノイド撤去しているためです。
あくまで個体差がありますから、濃い目からスタート(#150)してください。
MJはこれだけ揃えましょう 
#150、148、145、142、140、138、135、132 と2個ずつ

 [No.1389]  Re:はじめまして / 2005-08-18(木) 02:00:24_
投稿者 / 91'SP乗り 
  正ちゃんさん、解り易く説明して頂き有難う御座います。早速セッティングにチャレンジしてみます。
それと、ホームページ拝見しました!すごいですね!
今度そちらのホームページにもお邪魔するかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。(色々と教えて下さいネ!)

 [No.1393]  Re:はじめまして / 2005-08-18(木) 13:57:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ、盆で実家、夏風邪でダウンの間に、解決してるみたいですね(汗)

正ちゃんが書かれてますが、直キャブにしないなら、HRCキャブセッティングキットはあまり意味がないような・・・。

HRCのマニュアルに単品のパーツNoも載ってると思いますので、ニードル(B針だけで良いかと…)とニードルホルダを購入して、
MJは、純正のパーツNoを見て、最後の番号を変更すれば、単品で手に入りますよ。

参考までに、MC28だと
99101-393-1400 ←純正の#140

なので、仮に#130〜#140まで注文する場合には、
#130:99101-393-1300
#132:99101-393-1320
#135:99101-393-1350
#138:99101-393-1380
#140:99101-393-1400

になりますよ。

ただ、エアクリBOX付きの場合には、基本的にはMJを1〜2ランク上げる程度がキャブセッティングが出やすいと思います。

エアクリBOXを加工してたり、エアクリ無しの場合には、ニードルも換える手は有りますけど。。。
そうなると、まずは全開区間でMJの番手(番手は大きめから絞る)を決めて、
コーナーでの立ち上がりなどで、ニードルの段を変更など、の手順になりますけど。

ちょこちょこ定期的に、変更しないと行けないので、、、面倒かも?
キャブをしょちゅう開けて、気長に気温や湿度などのメモ取りながらの作業に特に抵抗が無ければ問題無いと思います。

…が、僕は面倒なので、夏・冬セッティングだけ詰めて、年に2回(春・秋)に定期的にキャブOHがてらにキャブセッティングも変更してますよ。

 [No.1394]  Re:はじめまして / 2005-08-18(木) 20:14:31_
投稿者 / 91'SP乗り 
  >山下@長崎さん.
詳しく解説して頂き、有難う御座います。
ちょっと検討して、色々と試してみたいと思います。
いきずまったら、また質問させて頂きますので、その時はよろしくお願いします。

 [No.1377]  困ってます・・ / 2005-08-12(金) 14:54:46_
投稿者 / にし   
  先日近所のレッドバ○ンで94年式のMC28を購入したのですが、
エンジンの掛かりが悪くいつも押しがけでやっとエンジンを掛けてる状態です。
レッド○ロンに相談したところ「エンジンを高回転まで回せてないからカブってる。」との事。
現に私が乗った後はいつもチャンバーの先っぽが濡れています。
ここ数日は言われたとおりに5〜6千回転位でギアチェンジしてるのですが、
相変わらず押しがけしないとエンジンか掛かりません。
具体的な対策や体験談などあったらアドバイスお願いしますm(__)m

 [No.1378]  Re:困ってます・・ / 2005-08-12(金) 15:07:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  あらら?94年式でも、もう10年落ちの古いバイクですからね〜(涙)

何か?変な2ストオイルとか使ってませんか?
(※純正のGR2より極端に粘度が低いのとか・・・)

症状からすると、単にプラグがかぶり気味なのかな?って感じですかね。

カードキー入れたら、ちゃんと液晶とかは表示されて、バッテリーは問題ないんですよね??

MC28は、そんなにかぶらないですけどね(10年以上乗っている経験上)
…MC18とかは、よくプラグかぶるけど。。。

>ここ数日は言われたとおりに5〜6千回転位でギアチェンジしてるのですが、

んん? ちなみに、5〜6回転も高回転じゃないですよ(苦笑)

プラグを新品にしてみるとか?ですかね。まずは。

まぁ、NSRに限らずに2ストの場合には、パワーバンドが醍醐味なので、たまに1万2千回転くらいまで使ってやるのも手ですよね。

僕は、町乗りでは、3〜4速くらしか使ってませんよ。峠でも2速メインだし。。
サーキットの長いストレートで6速を使うくらいな感じですね。

 [No.1379]  Re:困ってます・・ / 2005-08-12(金) 15:20:00_
投稿者 / にし   
  >山下@長崎さん
早速の返信ありがとうございます。
とりあえずはプラグ変えてみて、ガンガンにエンジン回して見ます^^
まだまだ2st初心者なのでこれからも質問ばかりで迷惑かけるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

 [No.1381]  Re:困ってます・・ / 2005-08-13(土) 00:33:39_
投稿者 / ヒデヨシ     
  2stはプラグが温まるまではストールしやすいみたいですよ
あとエンジンが温まるまでにアクセルを大きく素早く開けたりするとかぶってしまいます
それとキャブのジェット類を新品に交換すると始動性だけでなく燃費もよくなりますよ^^

 [No.1384]  Re:困ってます・・ / 2005-08-14(日) 11:46:32_
投稿者 / タカキヨ   
  僕もMC28乗ってますけど
自分は町乗りでも普通に6速までいれて60km位しか出さないような
走り方をしていますが
それでも、特に問題なく走れています。
たしかに、カブリ気味にはなりますが(汗
でも、押しがけをしないとエンジンがかからないってのは
僕の経験では、バッテリーとかの電気関連が逝った時にしか
経験したことはないですね。
多分、車両に問題があるんじゃないかな?って僕は思うんですけども・・・
皆さんはどうでしょうか?
あと、どうしても不安なら一度レッドバ○ン以外のお店で見てもらったら
どうでしょうか?

 [No.1396]  Re:困ってます・・ / 2005-08-18(木) 23:23:01_
投稿者 / T's-GARAGE   
  初めまして、ぶろぐを読んだ者です、エンジンの始動不良は解決しましたか?
文章を読ませて頂いた限りでは、確かにエンジンがおかしいみたいですね、
普通市販されてるバイクは、どんなバイクであれ、万人が普通にキックして
エンジンが掛からないとおかしいものです、メーカーもその辺を考えてバイクを
作ってますので、エンジンを高回転まで回さなければ始動性が悪くなるような
設計はしないと思います、もしもまだ問題が解決していないのであれば詳しく
症状をお聞かせ下さい。

 [No.1399]  行ってきま〜す♪ / 2005-08-19(金) 20:30:26_
投稿者 / mimikaki   
  さてさて、今週週末に行なわれるHSR耐久に「楽しみながら、カーメイク宮崎」は出発しまーす。

今回は昨年と違って身内の参加少ないですが、熊本組だけには勝ちたいですね。
安全に行ってきます。

 [No.1401]  Re:行ってきま〜す♪ / 2005-08-20(土) 17:52:11_
投稿者 / シゲ@カズ 
  今日の練習走行は雨ですね。
先日の耐久も雨だったなぁ、、、、もしかして監督は雨男?

明日は頑張ってくださいね。
ウチの会社のステッカー貼ってるんだからコケないでよ!!

 [No.1402]  Re:行ってきま〜す♪ / 2005-08-20(土) 19:19:37_
投稿者 / 俵山1号 
  急遽、助っ人で参戦することになりました!
クラスはなんとS65!裏ストレートでノーマルクラスとか抜きまくって、ストレス発散させてきます(爆)

 [No.1403]  Re:行ってきま〜す♪ / 2005-08-20(土) 20:09:21_
投稿者 / 秘密の花園店長 
  >mimikaki監督・俵山1号さん

明日は宜しくお願いします。ノーマルクラスでトロトロ走ります!
うちのエースライダーが走行の邪魔になると思いますが怒らないで下さいね?
無理やり出場させていますので!

 [No.1404]  Re:行ってきま〜す♪ / 2005-08-21(日) 04:59:56_
投稿者 / まきねん 
  年に一度しかないNチビ耐久なのに
雨のようです・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

気をつけて走ってきます。

 [No.1405]  Re:行ってきま〜す♪ / 2005-08-21(日) 19:29:39_
投稿者 / ひで     
  みなさま、ミニバイク耐久の結果はいかがだったでしょうか?
長崎は午前中は雨でしたが、お天気はどうでしたか?
きっと熱〜いバトルが展開されたのでしょうね。

 [No.1369]  中古タイヤ出品 / 2005-08-09(火) 21:55:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  土日に、新品タイヤ交換したので・・・

今回は初めて中古タイヤをヤフオクに出品してみましたよ。

左サイドだけ、かなり減ってますが・・・(汗)

↓ダンロップ GPR-70SP前後 110/70R17 150/60R17 NSR250R
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k23533185

 [No.1370]  Re:中古タイヤ出品 / 2005-08-10(水) 03:38:57_
投稿者 / ジュベル     
  ご無沙汰してます。
廃タイヤの処分は懇意にしてるバイク屋さんでも
300円くらい取られますから売れればもうけものですね。
もう入札はいってるようだし。

そういえばといったらなんですが
僕、山下さんのHPちゃんとリンク入れてませんでした
最近うらぶれつつある僕のHPですがこちらのリンク
はっといてもよろしいでしょうか?

 [No.1373]  Re:中古タイヤ出品 / 2005-08-11(木) 18:04:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  確かに、廃タイヤ代も処分するにもかかりますもんね〜。
 
実は、その内に88NSRを17インチ化して自分でリサイクルして、町乗りで使うように考えてたんですけど。。。
すでに、H2前後(2002年シーズン使用)、GPR-70SP前後(2003年シーズン使用)が室内保管されてて、これ以上の自宅へのストックは嫁はんの目が怖いので、出品してみました(汗)
 
 
リンクの件、了解ですヨ。相互リンクしましょ。
(盆近くなので、作業がいつになるか?ちょっと未定ですけど…少々お待ちを〜♪)

 [No.1385]  Re:中古タイヤ出品 / 2005-08-14(日) 23:59:10_
投稿者 / ジュベル     
  リンクの件ありがとうございます。
こちらも書き込んだあと帰省してまして
さっき帰ってきました〜。
ラーメンはやっぱ地元ですね。

 [No.1392]  Re:中古タイヤ出品 / 2005-08-18(木) 13:41:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  リンク少々お待ち下さい。やっと、今日夏風邪から復活しましたので(汗)

>ラーメンはやっぱ地元ですね。

…長崎のラーメン美味しくないんですよね(涙)
ちゃんぽん、皿うどんは、美味しいけど、、、

ラーメンは、九州だとやっぱり福岡かな? 意外と佐賀も侮れないけど。。。

 [No.1395]  Re:中古タイヤ出品 / 2005-08-18(木) 21:56:37_
投稿者 / ジュベル     
  >…長崎のラーメン美味しくないんですよね(涙)
そうですか〜?
「まるよし」とか「一休」とかおいしいと思いますよ〜
三八は昼に出前でとってましたからさすがに食べ飽きましたけど

 [No.1412]  Re:中古タイヤ出品 / 2005-08-22(月) 18:17:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  まるよしは、、、しばらく食べてないけど…

一休軒は、スープはかなり評価高いんですが、、、麺がゆるい(柔い)過ぎる(涙)
おばちゃんのコダワリなのか、「硬麺で」っと注文しても、ゆるいのが、ちょっと残念なんですよね。。。

三八は安くて、普通の味ですよね〜。

福岡の、魁龍、名島亭 くらいの美味しいラーメンが長崎にもあれば、大満足なんですけどね。。。

 [No.1383]  センターシール / 2005-08-14(日) 08:49:02_
投稿者 / 92SP 
  こんにちは。質問宜しくお願いします。
なんだかフロントバンクの調子が悪いんです。
症状としてはアイドルで失火するんです。2000回転ほど回っていると火が飛ぶ様子です。アイドルは片排で信号待ちをしていると時々エンスト。すると始動しずらくなります。プラグを見ると湿ってるのでかぶってるんだと思います。
チャンバー・リミ解除MJ1丁上げです。
もしかしたらセンターシール抜けの症状でしょうか、、、。
それともキャブのジェット類を新品交換して対処できるレベルなのか、、。
走ってしまえばレッドまで吹け上がります。
先輩方のご意見宜しくお願いします。

 [No.1391]  Re:センターシール / 2005-08-18(木) 13:38:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  症状からすると、単にFバンクがかぶってるだけのようにも思えますが、、、

センターシール抜けかどうか?は、
↓を参照して作業をしてみれば、明らかになると思いますよ。
http://www.mugimaru.com/motto-nsr/mottonsr250e-7.htm

僕が作業を行った時には、注射器で混合ガソリンを入れて、チェック後には注射器で吸って抜き取りました。
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040503.html

レッド付近まで回して、プラグの焼けを見てみて、かぶり気味なら、MJを1ランク落とす手もあるかも?とも思いますよ。

夏場は、空気の密度が薄いので、キャブセッティングは絞る方向になると思います。

あとは、電気系の確認になるでしょうか?IGコイルとか

 [No.1398]  Re:センターシール / 2005-08-19(金) 02:36:10_
投稿者 / 92SP 
  レスありがとうございます。
とにかくアイドルになると前バンクがかぶる感じです。
キャブをOHしてみて、ジェット類を全部新品にしようかな?と。どうしてもダメならエンジンの中を見たいと思います。(管理人様のような素晴らしいテクニックは無いので自分では無理^^;)ジェットもノーマルにしたほうが良さそうですかね。IGコイルは新品にしました。

 [No.1413]  Re:センターシール / 2005-08-22(月) 18:26:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ、もうイグニッションコイルは、新品交換されてましたか。。。

キャブOHは、ジェット類は泡タイプのキャブクリーナーで洗浄でも良いと思いますよ。
ただ、、、ジェット類は新品でも高く無いので、交換するのもアリですねっ

エアスクリュも外して、キャブOHして下さいね〜。

>(管理人様のような素晴らしいテクニックは無いので自分では無理^^;)

…いえ、僕は壊す(バラす)のは得意なんですが、メカ弱なんでですね。。。
壊しそうな時には、近所のバイク屋さんとか、他のNSRオーナーさんに聞いてから作業したりしてますよ(笑)

 [No.1406]  Nチビ耐久終了 / 2005-08-21(日) 21:11:05_
投稿者 / まきねん 
  ただいま帰還しました。
久しぶりの耐久、楽しすぎでした( '艸`)
天気も走る前にはよくなっていつもより
暑くなくて快適でした。

詳細報告は他の方にまかせます(*゚ー゚)ノシ

 [No.1407]  Re:Nチビ耐久終了 / 2005-08-21(日) 21:55:15_
投稿者 / mimikaki   
  今回ナイーブな性格な私にとって不利の事柄が多かったです。(-_-;)

シゲ@カズ様
すいません・・転倒して君のシールの所のみ削れてしまいました。
綺麗な状態はけんじ君が撮影してたよ。
私が欲しいと言っていた物を提案価格で売ってくれないからです。
(なんのこっちゃ)

まぁ、土曜からいろんなメンバーと話しして嬉しかったですよん♪

まきねん!
みとれ!次回は!

 [No.1409]  Re:Nチビ耐久終了 / 2005-08-22(月) 10:15:06_
投稿者 / さとる 
  おつかれさまです!!
転倒で今日も体が痛くて仕事ができません。
 
シゲ@カズさん
シールせっかく頂いたのに すいませんでした。

まきねんさん
おつかれさんです。今度は、一緒に組んで
mimikaki監督をもんであげましょうね!

mimikaki監督
次回は、雑念をはらっていどんでください。

 [No.1411]  Re:Nチビ耐久終了 / 2005-08-22(月) 14:07:31_
投稿者 / 秘密の花園店   
  >mimikaki監督・さとるさん

昨日は、いろいろとお世話になり有難うございました。
初参加で解らない事ばかりでとても助かりました。

>さとるさん
同じ場所で転倒しましたが体は大丈夫ですか?
私の方は筋肉痛ぐらいで問題ないのですが

転倒後何とか完走できてとても楽しめました。

次回も出場できるように調整したいと思います。
次はめらさんを引っ張り出します。
その時も宜しくご指導お願いします。

 [No.1416]  Re:Nチビ耐久終了 / 2005-08-22(月) 18:38:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  お疲れ様でした〜!

って、誰も結果報告しとらんがな・・・。おぃ!
 
 
mimikaki監督>
転倒前の、もんちっち塗装したてのNチビ画像、待ってますよ♪

 [No.1418]  Re:Nチビ耐久終了 / 2005-08-22(月) 20:45:27_
投稿者 / ばっしゅ   
  参戦された皆さん、お疲れ様でした。
天気もよかったみたいですね。
観戦行きたかったなあ。

 [No.1420]  Re:Nチビ耐久終了 / 2005-08-22(月) 23:18:05_
投稿者 / けんじ   
  耐久参加された皆さん、暑い中おつかれさまでした。
リザルトはぜんぜん知りません(笑)

さとるさん>
肩の痛み辛そうですね(T_T)。早く直りますように(祈)
次はKKWですよ。お祭りも大事と思いますので、
ハッピ姿でいいのでKKWで勝負しましょう。

花園店さん>
完走おめでとうございます♪
今回は魔の3コーナーでした。あそこが一番転倒多かったですね。

監督>
天気も好転し、楽しかったですね。
いいエンジンでした。トルクフルでよく回りましたよ。
次はKKWで、勝負!勝負!

fatalitaさん>
お久しぶりでした。何かすぐに乗れてた感じで、
もう監督が勝つことは無・・・(モゴモゴ)

まきねんさん>
今回は一緒に走れなかったのが残念です。
画像1枚しか撮れてないですが、メールで送りますね。

 [No.1421]  こんばんわ / 2005-08-22(月) 23:50:29_
投稿者 / cobby     
   8/8SPAでのライスポに出た北九州に住む友人が、88NSRで14位でした。コーナーでは頑張ったみたいですが、直線はイイ鴨だったそうです(^^;
私といえば、通勤用に購入したスペーシー100のノンビリツーにはまってしまいヤバイ状況に(汗)

 [No.1422]  Re:こんばんわ / 2005-08-23(火) 12:44:17_
投稿者 / ばっしゅ   
  僕も出てましたよ。88NSRで。90分耐久のほうですよね?
もしかして、ゼッケン17番の方じゃないですか?
僕らは18番でお隣のピットでした。少しお話しましたよ。
順位も一つ違いで僕らは15位でした。

 [No.1424]  Re:こんばんわ / 2005-08-23(火) 13:02:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  SPA直入も・・・もっと近ければな〜(長崎から。。。)
 
スペーシー100でのノンビリツー良いんですか〜?
何か、スクーター系で長く乗ってると、お尻が痛くなりそう(汗)

 [No.1425]  Re:こんばんわ / 2005-08-23(火) 19:38:10_
投稿者 / cobby     
  ばっしゅさん>
 そうでしたか!世間は狭いですね(^^; チーム名は「ひびきワークス」て聞いてたのですが、リザルトのチーム名は空白で?名前で分かったんですよ(汗)
ちなみに、真ん中の名前が友人です。

管理人さん>
 カットビだと見れない風景に感動した次第です。 でもご心配無く9月の3.4日は、黒鳥で北九州までカットブ予定です(^^)

 [No.1426]  Re:こんばんわ / 2005-08-23(火) 21:06:54_
投稿者 / ばっしゅ   
  ★cobbyさん
ホント、世間は狭いですね。
ちなみに、僕は一番前の名前です(^^)名ばかりの第一ライダー。
ベストラップは第二ライダーが出してます。

★山下さん
SPAって、近いじゃないですか。佐賀〜鹿児島が近いんですから!(爆)
そう思うの、僕だけ?(^^;)

 [No.1431]  Re:こんばんわ / 2005-08-25(木) 17:48:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  cobbyさん>
> カットビだと見れない風景に感動した次第です。

なるほど〜!、実は、僕もレプソルカラーのCBR125RRが気になってたりします。

http://www.endurance.co.jp/thai_camp/main_big.png

通勤号として、考えると、125ccって燃費も良いし、車の保険に入れれて、安上がりなんですよね〜。
ミニバイク耐久も今後は4ST化が進めば、そのまま出れそうな感じもしますし?
 
 
ばっしゅさん>
>SPAって、近いじゃないですか。佐賀〜鹿児島が近いんですから!(爆)

ち・近くないです。多分、いや、絶対(笑)

高速使っても、4時間くらいかかるんだもん。。。

長崎市内からだと、フェリー利用でHSR九州が一番近そうな感じですね。下道&フェリーで3時間くらいだし。

 [No.1435]  Re:こんばんわ / 2005-08-25(木) 22:18:00_
投稿者 / cobby     
  >山下@長崎さん
 通勤用に買ったはずですが、峠の下りなら三桁出る事が分かり、お馴染みのコースにハマッテいくのも時間の問題かと(汗)
それに車の任意に入れるのはホント通勤用としては助かります(^^)

ばっしゅさん>
 じゃあ、北九の友達にその時の模様を聞いときますね(^^)
次回も頑張って下さい!!

 [No.1397]  乾式クラッチについて質問です / 2005-08-19(金) 01:22:30_
投稿者 / とも 
  度々質問ばかりで、恐縮です。今回は乾式クラッチについてです。クラッチを切ったときにジャージャー言うのは分かりますが、愛機はアイドリンク時にもカンカンカンカン鳴ってます。また、アクセルオフや、低回転(4000回転以下)でも、エンジン音とは異なるカシャカシャいうような金属音が結構大きいです。
この状態で正常でしょうか。クラッチ盤や、ミッションオイルの交換が必要なのでしょうか。

 [No.1410]  Re:乾式クラッチについて質問です / 2005-08-22(月) 13:33:21_
投稿者 / タカキヨ   
  自分のも乾式なんですけど、アイドリング時にもカンカン鳴ります。
もちろんクラッチを切ってない状態でです。多分問題ないと思うんですけど・・・
NSR歴はまだ浅いので、なんとも言えないですが(汗
やはりここは、他のNSRの先輩方の意見を!!(笑
的確な答えが出せなくて、申し訳ないです。

 [No.1415]  Re:乾式クラッチについて質問です / 2005-08-22(月) 18:36:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  オイルに浸って無いので、多少音はしますよ。。。

でも、極端に音が大きいようなら、
 クラッチ板が接触してるクラッチアウター
 プレートが接触してるクラッチセンター

があたりが付きすぎて、遊びが大きくなってるのかも?ですね。

両方(クラッチアウター、クラッチセンター)交換すると、部品代だけで2万円くらいですかね?

クラッチアウターは、自分で交換するには、特殊工具のクラッチセンタホルダってのが必要になるのと、、、
カシメてるナットが結構なトルクでしまってるので、大変かも?です。
(インパクトがあれば、楽ちんなんですけど…) 

 [No.1427]  Re:乾式クラッチについて質問です / 2005-08-24(水) 00:04:57_
投稿者 / ヒデヨシ     
  私のも鳴りますね
山下さんの言われる通り
クラッチアウターとセンターあとクラッチ版とフリクションプレート
ついでにクラッチスプリングも変えれば消えるはずです
普通に走る分には騒音以外特に問題はありませんが
馬力の面では多少のロスにはなっているかもしれません

 [No.1432]  Re:乾式クラッチについて質問です / 2005-08-25(木) 17:52:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  >クラッチアウターとセンターあとクラッチ版とフリクションプレート
>ついでにクラッチスプリングも変えれば消えるはずです

そこまで一式での交換になると、純正部品代だけで4〜5万円いきそうな勢いですね〜。
 
 
>馬力の面では多少のロスにはなっているかもしれません

う〜ん、クラッチがつながってしまえば、クラッチ板が滑ってない限りは問題無いと思いますけども。

例えば、レースでのスタートなんかだと、クラッチをつなぐ際に、遊びが大きいと、その一瞬ではロスになりそうですね。。。

 [No.1437]  Re:乾式クラッチについて質問です / 2005-08-26(金) 01:48:11_
投稿者 / とも 
  皆さんレスを付けていただきありがとうございました。数年先の部品在庫を考えると、早めにクラッチ交換しとこうかなと思います。ところで、ミッションオイルは車用のエンジンオイルで代用できますよね。

 [No.1440]  Re:乾式クラッチについて質問です / 2005-08-26(金) 12:42:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ミッションオイルは車用のエンジンオイルで代用できますよね。

乾式クラッチは、ミッションしかオイルに浸かってないので、問題ないですよ。
湿式クラッチだと、車用のエンジンオイルで、クラッチが滑ったりする事もあるみたいですけどね…

僕は、ホンダ純正のG1(←ディスカウント店で700円くらいかな?)を使ってます。

 [No.1400]  お尋ねー / 2005-08-20(土) 12:30:38_
投稿者 / ばっしゅ   
  どなたかご存知の方、教えてください。
88と89のステムって、同じものでしょうか?
MC21用は、合いませんでしたが。

ライスポまでにキッチリ整備したい…。

 [No.1408]  Re:お尋ねー / 2005-08-22(月) 06:48:28_
投稿者 / りるち   
  残念ながら別物なんですよ。奥さん。
89の方はハンドル位置を高くするために、トップブリッジのステムシャフト貫通穴下方に15mmほどの首(表現怪しい)が出ています。 ステムシャフトもそれに合わせて88の物より長くなってます。

 [No.1414]  Re:お尋ねー / 2005-08-22(月) 18:30:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  ばっしゅさん>
りるちさんがレスしてくれてて、一安心♪(だって、僕は知らなかったので…汗)

ライスポは参戦しないようにしました。残念。。。
嫁はんが、無事に赤ちゃん産むまでは、ちょっと大人しくしておきます(うぅぅ…)
 
 
りるちさん>
ハウステンボスの宿泊割引券と交換?だった、89NSRのRマグホイール

…結局使いそうに無かったので、ヤフオクで売っちゃいました(汗) お許しを〜

88NSRも、エンジン不調のままだから、ライスポ出ないし、ボチボチ作業するかな。。。

 [No.1417]  Re:お尋ねー / 2005-08-22(月) 20:43:31_
投稿者 / ばっしゅ   
  ★りるちさん
ありがとうございます。さて、某ネットオークションでステム物色しないと…。

★山下さん
あれ、ライスポ参戦断念ですか。残念です。
お子さんが産まれてから、3人で行けるようになったら、一緒に走りましょう。

 [No.1419]  Re:お尋ねー / 2005-08-22(月) 22:00:59_
投稿者 / りるち   
  ばっしゅさん>
我が霊園のNSRのお骨から、必要な物はどんどん剥がして持ってって構いませんよ〜^^

山下さん>
なぬ〜!なんですとぉ〜! なーんてウソウソ。全っ然OKですよ〜^^♪ 
何かとご入用な時期でしょうし、少しでもお役に立ったのであればマグ君も本望(?)だと思います^^

 [No.1423]  Re:お尋ねー / 2005-08-23(火) 12:59:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  ばっしゅさん>
前後タイヤ新品投入してたんですけどね。。。11月のONE&TWO走行でAPでも走ろうかな〜?なんて思ってますけど
 
最近気が付いたけど・・・
赤ちゃん産まれたら、バタバタでもしかして忙しいのかな?(汗)
 
3人でライスポとなると、1歳くらいで大丈夫なのかな〜??う・う〜ん。。。
 
 
りるちさん>
すみませんぬぅ〜!九州内で知ってる人が落札してたみたい(笑)
 
94NSRでサイドが無くなったタイヤが2セットくらいあるので、88NSRはRホイール17インチ化して、自己リサイクルして、タイヤセンター部は88NSRで使うつもり♪

 [No.1428]  Re:お尋ねー / 2005-08-24(水) 20:49:15_
投稿者 / とうちゃん   
  >山下@長崎さん

わっはっは、生まれてからの方が忙しいでっせ〜〜掛け値なし!
外出は1才なら全然問題ないですが、母子は日の当たる場所で観戦なら水分補給に注意ってとこでしょうか?
けがには注意して下さいね〜

 [No.1430]  Re:お尋ねー / 2005-08-25(木) 09:04:51_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >赤ちゃん産まれたら、バタバタでもしかして忙しいのかな?(汗)
フフフ、やっと気づき始めましたね(苦笑
産まれてくると子供中心に世界が廻りますよ。頑張れパパ!

 [No.1434]  Re:お尋ねー / 2005-08-25(木) 18:01:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  とうちゃん>
>わっはっは、生まれてからの方が忙しいでっせ〜〜掛け値なし!

あっ・・・やっぱり、、、気が付かないフリ(←!)してたんですけど(汗)

来年は、サーキット走行やレース参戦は、厳しそうかな。。。
 
 
シゲ@カズさん>
>フフフ、やっと気づき始めましたね(苦笑

あひゃ〜!うすうすは気付いてたんですけど。
嫁はんが妊娠してる状態でも、ほとんどNSRに乗れてないですしね。。。

今年は・・・
 94NSRは、サーキットで2回(2月のライスポ耐久、7月のSPA走行会)
 88NSRはエンジン不調なのもありますけど、2〜3回しか乗ってないですもん(号泣)

赤ちゃん産まれると、2台維持が厳しいかも?ともちょっと不安ですよ。
最悪は、、、88NSRは正ちゃんOH講習でOHしたエンジン載せ換えて、しばらく乗って、完動状態で売るかとかですよね。。。

94NSRは新車購入して、10年以上経ってるので、手放したくないし。

 [No.1438]  山下さん / 2005-08-26(金) 12:20:49_
投稿者 / 88親父3号 
  こんにちは〜。ライスポでお会い出来ると思っていたのでちょっと残念ですが、またの機会を楽しみにしてます。
子供が出来ると確かにいろんな行事で忙しいです。出産後、嫁さんが実家に帰られるのかはわかりませんが、その間は独身状態に戻れるのではないかと思います。
私は自分の実家に戻って通勤してて、土日だけ妻の実家に行ってましたが、その間の子供の成長を見られなくて、今ではちょっと後悔しています。
後悔と言えば88は手放さない方がいいじゃないかと思います〜。

 [No.1441]  Re:お尋ねー / 2005-08-26(金) 12:52:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  嫁はん、まだまだ入院みたいなんで・・・(汗)
 
来年のライスポも、赤ちゃん居るので、参加は全く未定ですよ。
 
 
>その間は独身状態に戻れるのではないかと思います。

あぅ、、、一人暮らし、大嫌いなんですよね。何もかもが面倒で。。。退屈だし。
 
 
>後悔と言えば88は手放さない方がいいじゃないかと思います〜。

今のところ、売るつもりはないんですけど。。。今年2〜3回しか乗ってないので、もったいなくて
ちゃんとメンテして、乗ってくれる人が持ってる方が幸せなような??

来年から新築マンションのローンが30年(←長すぎて頭痛い…)くらいあるので、
金銭面が、厳しいのもありますけどね。2台のNSRを完調で維持出来る自信が無いのも事実(涙)
 
まぁ今考えても分からないので、維持が厳しくなってから真剣に考えるつもりにしてますよ。
2008年の88NSRが20歳までは、何とか維持して乗って楽しみたいとは思ってますけどね!!

 [No.1442]  あらら・・・ / 2005-08-26(金) 21:42:24_
投稿者 / ぢょ〜 
  >山下@長崎さん
奥さんが入院されたのでは仕方ないですね。
次回お会い出来る日を楽しみにしておきます。

>>来年のライスポも、赤ちゃん居るので、参加は全く未定ですよ。
ウチのお子様産まれて3ヶ月。もうレースに出る私って一体!?・・・
私はいまのところ結構バイクには乗せてもらってます。
友人のとこは家から一歩も出れなかったとかいうし、奥さんしだい
ではないでしょうかね。

 [No.1448]  Re:お尋ねー / 2005-08-29(月) 17:20:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  今回は、残念でした。
まぁ、来年もライスポあるでしょうし、まだまだNSR乗りな予定なので、無理せずマイペースで参戦して楽しみますよ〜♪

>私はいまのところ結構バイクには乗せてもらってます。
>友人のとこは家から一歩も出れなかったとかいうし、奥さんしだい
>ではないでしょうかね。

あっ、嫁はんからは僕は特にバイクに乗るなとは言われてないんですが
(義父・母には言われてますが…汗 嫁&両親は諦めてる?みたい。笑)

一応、自主規制で、バイクに乗らないで嫁はん(&お腹の中の赤ちゃん)中心な生活をしてますよ。

今後の課題は、軽ワゴンなので、NSR載せると赤ちゃんが載らないので、一緒にサーキットとかは行けなくなるのかな〜?っと残念だったりします。
嫁はんが仕事辞めてからは、一緒にサーキットに来てくれる環境だっただけに。。。

 [No.1429]  HRCのサイレンサー? / 2005-08-24(水) 20:56:08_
投稿者 / さとMC28 
  ひょんなことでHRC制?(HRC、公道使用禁止と書いてあるタグが張ってある)の
サイレンサーを入手したので愛機に取り付けようと思ったのですが
取り付けねじのピッチが狭く、純正チャンバーには付きませんでした・・・。

Jha等のチャンバーになら取り付けられるものでしょうか?
この製品についてご存じの方いらっしゃったらご教授ください。

 [No.1433]  Re:HRCのサイレンサー? / 2005-08-25(木) 17:55:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  HRCサイレンサーを所有した事がないので、詳細が分かりません(汗)

ごめんなさんね〜>さとMC28さん

実際に、ご近所NSR乗りを見つけて、社外チャンバーに取り付け試してみる手もありそうですけど・・・。

 [No.1436]  Re:HRCのサイレンサー? / 2005-08-25(木) 23:43:53_
投稿者 / Joker     
  どもども、随分ご無沙汰のJokerでっす^^;

HRCのサイレンサーは確かJhaにはそのまま付いたような記憶があります。
ちょっと随分昔(10年近く前)の話なので、記憶があやふやなんですが・・・(汗

あと、もし付いたとしても出口の角度が合わない可能性があるので、その時は一旦サイレンサーをバラして角度を変える必要があるかもしれません。

 [No.1439]  Re:HRCのサイレンサー? / 2005-08-26(金) 12:39:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  Jokerさん、情報サンキューです。

そのまま付くんですね〜。社外とは言え、各社共通?で取り付けねじのピッチなど合わせてるんですかね?

 [No.1444]  Re:HRCのサイレンサー? / 2005-08-26(金) 21:57:08_
投稿者 / さとMC28 
  情報ありがとうございます。
早速友人のJhaRS Force(?)に取り付けてみました。

結果、向きまでバッチリ取り付けられました。
が。激しく爆音です^^; サーキットに到着してから使うように
なりそうです。

 [No.1449]  Re:HRCのサイレンサー? / 2005-08-29(月) 17:33:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  無事にポン付けだったみたいですね!

>が。激しく爆音です^^;

グラスウールを交換した方が良さそうですね〜。

 [No.1451]  新品ストック品 出品 / 2005-08-30(火) 13:03:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  最近、来年の引越しに向けて、色々と整理しながら、ヤフオク出品してるんですが…

新品ストックしてた、88NSRの右アンダーカウルを出しました。
ダンボールが大きくて、場所も取るし。

小遣いから考えると、全部のカウルをストックできそうもないので(涙)

↓NSR250R  88年式(MC18) 用 右アンダーカウル 新品未使用
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k22981194
 
 
あと、自宅保管してた、タイヤも1セット出品してます。

↓ダンロップ GPR-70SP前後 110/70R17 150/60R17 NSR250R
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m18516872

 [No.1445]  カキコは久々です(^^; / 2005-08-27(土) 01:32:46_
投稿者 / イケイケ   
  山下さん
こんばんは。
色々、大変そうですね。奥さん、大事にしてあげて下さい(^^)
私も、一人目が生まれるまでは、あれこれ心配でならなかった(うちは因みに3人とも帝王切開です(汗))んですが、気が付いたら、3人女の子が出てきてて、もう一杯一杯です(笑)
本当は男の子が欲しかった・・・・(寂)

ライスポでお会いできないのは残念ですが、再び再会できる日が来ると信じて!
お待ちしております(^^)

余談ですが、先程リアタイヤ交換してたら、パッドがへたれていたので(山はあるんですが、ビミョーな状態・・・、あまり使わないので良いといえば良い状態(笑))
〜やましたさんパッド〜注文しちゃいました!
やっぱ、送料込みの1,800円は、貧乏父ちゃん泣かせですわ〜

 [No.1446]  Re:カキコは久々です(^^; / 2005-08-27(土) 19:04:57_
投稿者 / こばやし 
  奥様、入院されてたんですね。
でも、もうすぐご無事に退院されるようで、何よりです。
あき大会でお会い出来ないのはちょっと残念ですが、大事な時期ですし、
ライスポはまた落ち着きましたらエントリーできますもんね。
どうぞお大事に・・・

 [No.1447]  Re:カキコは久々です(^^; / 2005-08-27(土) 19:10:28_
投稿者 / cobby     
   横レスすいませんm(__)m

ヤマシダパッドですが、タイプRなるものが出てます。非常に気になるのですが(汗)

 [No.1450]  Re:カキコは久々です(^^; / 2005-08-29(月) 17:41:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  イケイケさん>
ライスポ、楽しんで来てくださいね。
(今回も、笑いネタの神降臨しますでしょうか?←密かな?楽しみ)

YAMASIDAリヤパッド、安くて、貧乏とーちゃん必須アイテムですよね(笑)

そう言えば、嫁はんも3姉妹なんですが、

義父が、女の子&双子だったのが分かった瞬間に「がっくし」したらしいですよ。
 
 
こばやしさん>
多分、もうすぐで退院できそうな感じみたいですよ。
今日検診だったみたいなので、見舞い時に分かるかも?

ライスポは、また落ち着いて、参戦したいと思いますよ。
 
 
cobbyさん>
>ヤマシダパッドですが、タイプRなるものが出てます。

あら?現状のパッドは【レースなどの過酷な状況】には使わないで下さい?みたいな事が書いてあったのに!?

お値段そのままで、性能アップなんでしょうか?

・・・でも、僕はFブレーキには使うガッツ無いかも(汗)
Fブレーキにはしっかりと仕事してもらわないと困るので

町乗りだけしかしないなら、まだ選択の余地ありそうですけど。。。

 [No.1452]  Re:カキコは久々です(^^; / 2005-08-30(火) 19:21:41_
投稿者 / cobby     
   その新しいヤマシダパッドの情報です(^^;
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h28493056

たしかに、レースへの使用は一切書かれてませんが、峠道でのハードな走りまでカバーと文面の進化?は伺えます。

 [No.1453]  Re:カキコは久々です(^^; / 2005-08-30(火) 21:03:21_
投稿者 / ひで     
  山下さん>
どうも、お久しぶりです。ひでです。
通算32日間の入院を終えて無事に退院してきました。

奥様は大変だったですね(山下さんも)。
いろいろ大変でしょうが頑張ってください。
奥様は「本家」の方の原爆病院でしょうか?
私は「分家」の諫早の方の原爆病院でした。

ライスポ不参加は残念ですが、また次の機会に一緒に走りましょうね。
山下さんの暇つぶしのネタの例のブツは、残念ながらまたしても発送しない予定です。

 [No.1454]  Re:カキコは久々です(^^; / 2005-08-31(水) 13:09:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  cobbyさん>
ヤフオク見てきましたよ。
「ケブラー繊維を主要な材料とし」となると、ケブラーファイバーベースのセミメタル系パッドですかね?
 
ビックバイクの方々?が付けてみて、ビックバイクの重量・馬力でちゃんと制動力があるようなら、軽量なNSRでも使えそうかも???
 
 
バイクのブレーキパッド主流が「セラミックシンタードパッド」になってるので、以前のセミメタル系が安く作れるような感じなんですかね??
 
まだ、NSR用はFブレーキパッドは無いっぽいですね〜。
 
 
ひでさん>
とうとう、退院されたんですね?もう体の方は大丈夫なんでしょうか?
 
嫁はんは、昨日午後から退院しましたよ。本家?の原爆病院に入院してました。
32日も入院してたら、入院費も凄そう(約30万円くらいですかね?汗)
 
>山下さんの暇つぶしのネタの例のブツは、残念ながらまたしても発送しない予定です。
 
ハイ〜!了解です。
しかし、今年はBSでWGP見れなくて、ムムっ!!と思いましたが・・・
これだけ、ロッシが勝ちまくると見てて面白くないので、気にならなくなりました(笑)
ドゥーハンが勝ちまくってた時も、WGP見なくなってたし。。。

 [No.1455]  僕好みかも? / 2005-08-31(水) 21:06:35_
投稿者 / ばっしゅ   
  横からすみません。

YAMASIDAのHP見たんですが、ZRX1100用もありますねー。
僕はソフトな感じで奥から効くパッドが好きなんで、
もしかしたらちょうどいいかも?
あの重いバイクがどれだけ止まれるか、試してみたいものです。

>入院費

僕はこれまで怪我をして入院するたびに、保険金でお釣りが来ました。
その儲けた(?)お金を頭金にして、車やバイクを買ってきました。
ここ最近は入院してないので、頭金にするお金がなく、買い替えが出来ません(爆)

 [No.1456]  それならば… / 2005-08-31(水) 22:25:44_
投稿者 / けい   
  >ばっしゅさん
ご無沙汰です。そういう効きなら、ぴったりの素材がありますよ。
いま話題の非エコ素材ですが(爆)
>山下さん
入院費、高額医療の補助がありますので、申請しては?
たしか月7万以上は返ってくるような?
病院で確認されたほうがいいですよ。用紙は病院受付でもらえます。

 [No.1458]  Re:カキコは久々です(^^; / 2005-09-01(木) 13:10:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  ばっしゅさん>
>僕はソフトな感じで奥から効くパッドが好きなんで、
>もしかしたらちょうどいいかも?

…Fブレーキパッドのインプレは、あまり良くないので、、、
ソフトな感じで、奥からほどほど?効くって感じかもですね〜。

ひさ君がVJ21に使ったインプレが
「私はフロントに使ったので高速の料金所に入るときなど『う〜止まらない〜!』って感じでした。」

だったので・・・(汗)

>あの重いバイクがどれだけ止まれるか、試してみたいものです。

止まれなくて、オーバーランって展開だったりして(笑)
 
 
けいさん>
おっ?補助とかあるんですか。
嫁はんに調べさせよっと!

 [No.1461]  Re:カキコは久々です(^^; / 2005-09-01(木) 20:08:36_
投稿者 / とうちゃん   
  >山下@長崎さん

補助ってのは、健康保険の高額医療費のことです。病院の窓口での支払額が一定額(7万円かな?)を超えた分は、後で払い戻しを受けることができますよ。
申請先は健康保険の保険者ですので、国保なら市町村の国保担当。社会保険なら勤務先に健康保険の担当者が居ると思いますので、お問い合わせ下さい。

あと、高額医療費とか民間の生命保険の給付金を差し引いて、実際にかかった医療費が10万を超えると確定申告で医療費控除を受けることができます。

以上、なんちゃって公務員のとうちゃんでした。

 [No.1464]  Re:カキコは久々です(^^; / 2005-09-02(金) 16:55:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  >補助ってのは、健康保険の高額医療費のことです。

ありがとうございます。えっと社会保険だから、庶務の人に聞けば良さそうですね。

色々とあるんですね〜。ふむふむ、勉強になります。はい。

 [No.1469]  どうもでした。 / 2005-09-04(日) 07:06:43_
投稿者 / かっつん 
  皆さん御返事有り難うございました。そですねもう10年以上
も前のバイクですもんね・・・友達をバイクで亡くし(NSR89でした)
一時はバイクを降りたのですがでも学生時代50CCのRGーΓで
毎週のように峠に通い腕を磨いたあの頃が30過ぎて甦ってきて・・
(峠には行かないと思いますけど)皆さんの意見参考にして、いいNSR
見つけてみますまた動きがあったらお邪魔います。もう秋模様になってきましたが事故には気を付け
皆さんバイクライフ楽しんでください。そしてまたいい情報があったら
教えてください。

 [No.1472]  Re:どうもでした。 / 2005-09-06(火) 18:32:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  そうなんですよ。どこかで10年以上前のバイクと言う概念が無いと・・・NSRと付き合うのは難しくなって来てるように思いますよ。

ヘタな中古車に当たると、消耗品や不具合の有る部品の新品交換に追われる展開も有りますしね。
ある程度レストア気分も持っていないと、厳しいかも?っと最近では思ってます。
 
 
ある程度完調な状態になると峠やサーキットに行きたくなると思いますよ>NSRだと

良い、中古車に巡り会えれば良いですねっ!!

 [No.1463]  青春時代 / 2005-09-02(金) 10:05:17_
投稿者 / かっつん 
  山下さん始めまして私は長野県に住むかっつんともうします。
始めて山下さんのホームページ見て感激してしまいました!
なんたって私の大、大好きなNSRばかり載っているではありませんか
内容もすごく面白いし、ためになります。そこで山下さん他掲示板の
皆さん私かっつんは今、NSRを購入しようといろいろ迷っております
私的にはMC28当たりがほしいのですが・・・なにか購入にあたって
注意する点、などおすすめの年式などありましたらお教えてください。

 [No.1466]  Re:青春時代 / 2005-09-02(金) 17:27:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  かっつんさん、始めまして!!

NSR購入予定なんですか? MC28は、、、割高な気がしますね(汗)

2chで見た感じだと、MC28中古で60万円で購入とかの話題もありましたし…
この掲示板でも、たまに高い中古車購入の話も聞きますし。。。

僕、94NSR(MC28)新車で、62万円で買ったんですけど(笑)
10年前に新車が62万円くらいで、今中古が60万円ってのは、尋常じゃない気がしますよ。
 
 
30〜35万円前後で、MC21が一番かな?っと思いますよ。
MC21/28は、共通パーツが多いので、純正パーツもまだしばらくは大丈夫だと思いますしね。

注意点は、+手出ししてでも、腰上OHはしてもらって納車が理想ですかね?
 
後は乗りながら、色々と交換するパーツが出てくると思いますので、随時交換して行く感じになると思いますよ。
 
MC28でも11年前、MC21だと15年前のバイクになりますから、車両購入費とは、別に修理代も考えておいた方が無難だと思いますよ。

 [No.1468]  Re:青春時代 / 2005-09-03(土) 00:46:11_
投稿者 / とも 
  かっつんさん、初めまして。ご参考になるかわかりませんが、私は一ヶ月前にMC21(92年型)を購入しました。
メーター読みで15000キロ。外装はほぼ新車状態で39万円でした。ただ、購入した店がろくに納車整備もしておらず、キャブOH,バッテリーなど消耗品は、ほとんど自分で交換する羽目に。現在はホンダドリーム店に乾式クラッチOHに出してます。購入前にじっくり調べてプロ意識のある店で買うべきです。
中古なので、新車の状態と比較が出来ず、どの程度まで手を入れていいか分かりません。エンジンのOHも早めにするに越したことはないようです。納得いく状態になるまでに、お金や知識、忍耐が必要になると思います。でも、その分愛着はわきます。それと、街乗り中心ならMC28の湿式が乗りやすいのでは…?。

 [No.1471]  Re:青春時代 / 2005-09-06(火) 18:28:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  ともさん>
MC28(←ノーマルの40馬力…)は、乗りやすいと言うよりも、味気ないって感じなので(汗)
どうせ中古で購入なら、MC21の方が良いと思いますよ。
リミ解+社外チャンバーで60馬力くらいをMC21だと状態が良ければ楽しめますし♪

エンジンOHは、町乗りでも1万キロ毎にリンク交換で、2万キロでピストン交換くらいのスパンでもかなり状態良く維持できると思いますよ。
(サーキットメインだと、もっと早い時期でOHする事になると思いますけど)

 [No.1480]  88に一票 / 2005-09-07(水) 16:31:48_
投稿者 / なんちゃってSPレーサーのS 
  不動の88か89を安く買い叩き、MC21エンジンをフルOHし換装が一番安くて堅いと思いますよ

 [No.1484]  Re:青春時代 / 2005-09-08(木) 15:00:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  う・う・うぅぅ。

メカいじり好きじゃないと、不動のMC18をレストアする作業で挫ける可能性もあるかと(汗)

でも、ヘタな中古車だと、一応動いてるけど、色々と修理する展開もありますしね。。。
 
 
バイク屋さんからじゃなくて、知り合いとかに実働のNSRを売ってもらうのが、一番安くて確実かも?ですね。手放すタイミングと合えばの話になりますけど。

 [No.1473]  台風14号 / 2005-09-06(火) 18:33:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  長崎県の諫早市に上陸した割?には・・・

長崎市内は、思ったよりもたいした事が無かったです(ほっ)
 
 
TV見てると、鹿児島や宮崎は結構ひどかったみたいですけど。。。
鹿児島の方や、宮崎の方は、大丈夫だったでしょうか?(NSRも含めて)

 [No.1475]  Re:台風14号 / 2005-09-06(火) 20:56:08_
投稿者 / ジュベル     
  被害でなくってよかったですね

こっち(岡山)はこれからですが
家に帰ってきたらさっそくNちびがひっくり返ってました
まあこけるのが仕事みたいなバイクですからいいんですけどね
TZRは会社に避難させたんですけど
もういっちょうの奴がちょっと心配、車と壁にはさんで
倒れてもたいしたことないようにはしてるんですが。

 [No.1476]  Re:台風14号 / 2005-09-06(火) 22:29:00_
投稿者 / DA_T 
  長崎は大丈夫でしたか、良かったです。
大阪の方は台風が逸れやすいようで、今まで被害にはあわなかったですね。
台風や雨に乗じて良からぬ輩が動き出すこともあるらしいので、皆さん気を
つけてくださいね。

 [No.1478]  Re:台風14号 / 2005-09-07(水) 12:58:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  ジュベルさん>
TVの放送で、ビビッてたんですけど・・・台風の西側だった事もあって、それほどひどく無かったですヨ。

岡山はどうでしたか??
 
 
DA_Tさん>
諫早市に上陸した割に、長崎市内は大丈夫でしたよ。

むしろ、上陸した数時間は、穏やかでした(台風の目だったんでしょうけど)

 [No.1481]  Re:台風14号 / 2005-09-07(水) 23:27:36_
投稿者 / ジュベル     
  結局、被害はNちびが倒れてた以外は有りませんでした。
ただそのNちびを起すのに四苦八苦してびしょびしょになったことくらい
沿岸部では避難勧告とか出てたようですがそれほどの被害はなかったようです

 [No.1485]  Re:台風14号 / 2005-09-08(木) 15:02:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  雨の中、Nチビ起こすのも、つらいですね。

でも、ジュベルさんも無事で何よりだったですね。

あと、リンク作業少々お待ち下さ〜い。今週末には作業しますね!

 [No.1474]  エアクリーナーについて / 2005-09-06(火) 20:17:57_
投稿者 / タカキヨ   
  皆さんにお聞きしたいのですが、
よく、ネイキッドタイプのバイクに乗っている人達がつけている
、筒状みたいな感じの小型のエアクリーナーがあるじゃないですか?
ああいうのは、NSRにも取り付けることはできないのでしょうか?

 [No.1477]  Re:エアクリーナーについて / 2005-09-07(水) 12:54:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  K&Nのパワーフィルターなら、付けてるのを見たことがありますよ。

今でも、NSRに付くサイズ売ってるのかな??

エアクリ外すとノーマルのジェット類では合わないので・・・レース用の直キャブ用のキャブセット類(HRCとかでセット販売されてますよ)が必要になってくると思いますよ。

 [No.1479]  Re:エアクリーナーについて / 2005-09-07(水) 16:26:42_
投稿者 / なんちゃってSPレーサーのS 
  確かに吹け上がりは良くなったように思います。まず、吸気音が渋くなりますw。
しかし、中速以下が安定しませんので街乗りのセッテイングには苦労しそうですよ。
それに、2ストはどうしても吹き返しがありますのでフイルターが詰まってしまい、メンテナンスが面倒です。

 [No.1483]  Re:エアクリーナーについて / 2005-09-08(木) 14:57:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >まず、吸気音が渋くなりますw。

ノーマルエアクリ付きにくらべると、かなり吸気音がうるさくなりますよね。
ビックリするくらい。その音だけで、パワーアップした気分(←!)になりますもん。

フィルターの掃除を頻繁に行う必要が出てくるんですか。なるほどです。

 [No.1489]  Re:エアクリーナーについて / 2005-09-09(金) 17:03:27_
投稿者 / タカキヨ   
  アドバイスありがとうございます。
やっぱり、ノーマルの状態から
パワーフィルターなどの社外品に替えると
やっぱりキャブのセッティングも、かえないといけないんですねぇ(汗
なんか、ノーマルの状態だとBOXが邪魔で
キャブの取り外しがめんどいなぁ・・・
って思って、今回質問させていただいたんですけど、
なんだか、どっちもどっちって感じなんですね
もう少し考えてみます(苦笑

 [No.1492]  Re:エアクリーナーについて / 2005-09-09(金) 19:58:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  ふむふむ、何事にも交換する際の「メリット」「デメリット」が存在しますので、

あとは、どう判断するか?になりますよね。

ただ、パワーフィルターでキャブセッティングが合えば、ノーマルエアクリよりもパワーは出ると思いますよ。
 
 
>キャブの取り外しがめんどいなぁ・・・

↑に関してだと、パワーフィルターにすると、キャブの取り外しは楽になっても、(季節などの影響を受け易くなるので…)キャブセット変更作業する頻度が増えるとか(相殺される感じ←笑)

あとは、パワーフィルターだと、雨天時にちょっと心配ですね。

 [No.1499]  Re:エアクリーナーについて / 2005-09-13(火) 20:12:11_
投稿者 / タカキヨ   
  >↑に関してだと、パワーフィルターにすると、キャブの取り外しは楽になっても、(季節などの影響を受け易くなるので…)キャブセット変更作業する頻度が増えるとか(相殺される感じ←笑)
そうですよねぇ・・・しょっちゅうキャブをイジる必要性が出てくるとなれば
いくら、取り外しが楽になったとしても、なんか、僕の目的は
見事に打ち砕かれることになりますよねぇ(笑
>あとは、パワーフィルターだと、雨天時にちょっと心配ですね。
やっぱり、雨だとヤバイですか・・・・
町乗りでも使うとなると、やはりそれは痛いですね(汗
いやぁ・・・悩みますぅ(泣
とにかくもう少し検討してみます!
みなさん、どうもありがとうございました!!

 [No.1457]  タイヤの話。 / 2005-09-01(木) 01:52:24_
投稿者 / けい   
  こんばんは。いきなりですが、みなさん、タイヤは何使ってますか?
MICHELIN A/M59の頃からの信者?だったのですが
METZELER イイ!という話を聞いて、ちょうどそろそろ次のタイヤを…
というところなのでどうしようか考えているところです。

今はPILOT sportsです。温度依存が高くなく
なかなかいいんですが、ライフよりなんで自分のような
走行距離が伸びない人間にはもうちょっとグリップの高いものでもいいような
気がします。
いろんなタイヤの感想ありましたら教えてください。

 [No.1460]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-01(木) 13:35:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  そう言えば、僕も貧乏大学生の頃に、
『いつかは?ミシュラン』って思ってくらいミシュラン好きでしたよ。

WGP500とか、motoGPでも、ミシュランタイヤが強いですもん(そう言うのに弱いの♪)
 
 
社会人になって、独身の間は、ミシュラン派でしたが、、、

気が付けば結婚して、貧乏とーちゃんになり、国産の方が安いので再びダンロップ派に(苦笑)

ここ数年、「GPR-70SP」ばかりですけど、元々SP250の頃に定番だっただけはあり
減りは早いけど、グリップ良くてバランスも良く、NSRと相性の良いタイヤだと思いますよ。
結構お気に入りです。スゥーっと自然とバンクする感じで!

あとは、BT-090とか??(サーキットで見てると、国産では70SPと半々くらいかも?使用率)

メッツラーも、RENNSPORT RSシリーズは確かにここ2〜3年は良くサーキットでも見かけますよ。
でも、国産タイヤと比べると、ちょっぴり割高な値段設定なんですよね。。。

身近な所だと、清ペグがN250/N400でライスポで2003年から使ってるようで、なかなか良いって言ってましたよ。

 [No.1462]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-02(金) 01:42:34_
投稿者 / ヒデヨシ     
  今までパイロットスポーツ→GPR70SP→パイロットパワーと履き替えて来ました
でお薦めはパイロットパワーです
スポーツと比べハンドリングについては好みがあるので何とも言えませんがグリップと耐久性は上がってます
70SPと比べるとグリップでは敵いませんが耐久性は高いようです

ジムカーナをやってる方からの又聞きですがディアブロも良いと言ってましたよ
ちなみにその方は70SPからの履き替えです

 [No.1465]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-02(金) 17:07:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヒデヨシさん>
パイロットパワーも、良さそうですね。

ミシュランは、TX15/25→Pilot RACE SOFT→Pilot RACE H2 と履いてましたけど、夏場のPilot RACEは、温まったらグリップ良かったな〜。
タイヤが温まるまで時間がかかるのがネックだったけど(汗)
 

ピレリタイヤ情報は、珍しいですね!!(個人的に)

 [No.1467]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-03(土) 00:01:54_
投稿者 / ヒデヨシ     
  付け足すとグリップの立ち上がりはパワーも70SPも大して変わらない様に思います

 [No.1470]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-06(火) 18:07:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  ほほぅ〜。パイロットパワーも結構評判良いですもんね。

ちょっと高いのが、貧乏とーちゃん的にネックかも!?

 [No.1487]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-09(金) 14:06:30_
投稿者 / 七つの星のNSR 
  はじめまして、セブンスターカラーのMC21に乗ってるものです。
今はミシュランのパイロットパワーを履いているのですが、
その前はMETZELERのレンスポルト(ソフトコンパウンド)を履いていました。
METZELERもすごくいいですよ。全く転倒する気が起きないくらいです。
レンスポルトの前にGPR80を履いてたのが効いてるとは思うのですけど・・・
気がつけばサイドスタンドが擦ってたなんてこともありました。
ただレンスポルトは雨が怖かったですね。パターンがパターンですから。

 [No.1490]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-09(金) 19:42:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  七つの星のNSRさん、初めまして♪

METZELER・・・サイドまで溝が無くて、サイドのみ見るとスリック状態ですもんね〜
見るからに、寝かした時にグリップしそうですもん!(笑)

実は僕が、GPR-70SPを選択してる理由の一つに、N250クラスだと雨でもレインタイヤ不可なので、SPタイヤでの走行になるので…雨天でも大丈夫そうなGPR-70SPにしてたりします。
あとは、真冬に耐久レースに出るので、タイヤの温まりやすさってのもありますけどね。

 [No.1494]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-10(土) 01:03:01_
投稿者 / けい   
  ヒデヨシさん、七つの星のNSRさん、山下さんありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
ほんとは11日のONE&TWO用に替えたかったんですが、人大杉で走れません。
とりあえずケニーパパと水谷さんを見に行ってきてから交換します。
走行距離が少ないんで軟らかく腕をカバーしてくれるタイヤにします。

 [No.1495]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-10(土) 06:30:31_
投稿者 / ヒデヨシ     
  七つの星のNSRさん>
便乗質問で申し訳ないんですがレンスポは走行距離にして何キロぐらい持ちました?

 [No.1496]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-10(土) 11:15:27_
投稿者 / 七つ星のNSR 
  >ヒデヨシさん

そうですねぇ〜ソフトコンパウンドを履いていましたが、車体が軽い分減りはそんなに激しくなかったですね。
乗り方にも左右されるところはありますが、私は4000kmか5000km弱くらい走れました。
このときはサーキットをメインでレンスポ使ったので真ん中だけ新品なみで端が3部山くらいのときに街乗りに使いましたので、
もう少し距離が前後すると思いますよ。

参考になりましたら私としても幸いです。

 [No.1497]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-11(日) 18:05:00_
投稿者 / ヒデヨシ     
  >七つ星のNSRさん
参考になります
70SPより耐久性もグリップも良さそうですし交換時の有力候補になりました。

ちなみにグリップの立ち上がりはどんなものでしょう?
パイロットレースのように温まるまでグリップしないタイプなのでしょうか?

 [No.1498]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-13(火) 15:09:18_
投稿者 / 七つ星のNSR 
  >ヒデヨシさん

返信遅れてすみません。
レンスポのグリップの立ち上がりは多分最速だと思いますね。
太陽の日差しに当てておくだけで、どこか走ってきた?と思うくらいに
あったまってますよ。
それに熱もちもいいので、走り出してしまえば多分ですが、あったまってる時間と冷えてる時間を比べてみると
冷えてる時間のほうが短いように感じますた。
ですので、走行会などの短い限られた時間でベストの温度にしなくてはならない場合などに
適していますよ。
私は夏場しか使ってなかったのですが友達が冬も使っていたので聞いてみたところ、
冬でも、十分あったまりグリップするそうですので、安心だと思いますよ。

これが私のレンスポに関しての感想ですね〜

返信送れてしまい誠に申し訳ありませんでした。

 [No.1500]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-14(水) 02:05:17_
投稿者 / 隊長。 
  横レス失礼します。

先日知人よりMC21を買い取る事になったのですがその車両にはM社のレースパワーが装着されていました。
小生、ずっとD社の70SPだったもので…レースパワーのスペックが分かりません。汗
M社のレースパワーの使用経験のある方がいらっしゃいましたらインプレをお願い致します。

山下さん>
ものすごくお久し振りでございます。覚えてらっしゃるでしょうか…?

 [No.1501]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-14(水) 09:48:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  隊長。さん! かなり久しぶりにような気がします。
同じ74年式なので、覚えてますよ(笑)

タイヤは「Power Race」ですかね? ST600の指定タイヤだったような??

公道走行可能な、レース用タイヤって位置付けになると思いますよ。
ミシュランのタイヤは剛性が高いので、空気圧が低くなるのが注意点かな?

ミシュランの推奨空気圧(サーキット走行時)が
フロント:160kPa(1.6kgf/cm2)、リア:170kPa(1.7kgf/cm2)
だと思います。

NSRのサイズなら、前後ソフトコンパウンドですね。

↓ミシュランのWebサイトでの該当ページです。
http://www.michelin.co.jp/local/mc/p131121.htm
http://www.michelin.co.jp/local/mc/p13112.htm

70SPに比べると、走行したてのタイヤの温まり方が悪いと思いますので、走り始めはしばらくタイヤ温めた方が良いと思いますよ。

 [No.1502]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-14(水) 18:52:02_
投稿者 / けい   
  >山下@長崎さん
Power Race soft にしました。
ミシュランのブースでPilot RACE SOFT の温まりにくさを質問
したのですが改善されているという話でしたので。
交換したら報告します。ありがとうございました。

体験走行 なぜか4周ほど走れました。1〜2コーナーの間で
水谷さんにパワーリフトで抜かれました。やっぱかっこいいっすね。
とても55には見えなかったですよ。

 [No.1505]  あ・・・ / 2005-09-15(木) 16:58:03_
投稿者 / 隊長。   
  レスが長くなってしまうので…

山下さん>
『パワーレース』でしたねw 
夜中の書き込みだったもので…失礼しました。
ミシュランは初めてだったんですが「グリップしてるみたいだけど何だか硬い…」って感じでした。
現オーナーさんが2kgf/cm2張ってたみたいなので、少し下げた方がよさそうですね。

来週車両を引き取るのですが、今乗ってる方のNSRをどうしようか思案中です。
『¥』があれば2台共均等に可愛がってやれるのですが…甲斐性無しの自分が憎いw

 [No.1506]  あうう… / 2005-09-15(木) 16:59:46_
投稿者 / 隊長。   
  新スレにしとこうと思ったのに…
重ね重ね失礼しました。

最近疲れてるかもw

 [No.1510]  Re:タイヤの話。 / 2005-09-15(木) 23:04:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  けいさん>
あっ、結局ミシュランのPower Raceに落ち着きましたか。
 
僕もミシュラン大好きなんですけどね〜。
2月の真冬に耐久レースに出るのと、スプリントレースで最初の数周と雨天時の悪コンディションを考えると…
70SPの方が、安心感があるのが本音ですね。(←値段も安いですし)
 
 
隊長。さん>
空気圧は、指定されてる位の低い空気圧の方が良いと思いますよ。
 
以前、H2を履いてた時の印象では、温まればかなりグリップが良いって感じでしたよ。
夏場はタレ難くてグリップも良くて高印象でしたが、冬場は温まりが悪くちょっと不安な面がありましたよ。(今は、少しは改善されてるかも?ですが)
 
2台所有は、、、結構厳しいですよね。
現状、3万円/1ヶ月の小遣いで、88/94NSRをノーマル性能で維持もままならない感じです>僕の場合