楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
第26回 波佐見陶器まつり協賛ロードレース大会  2004年4月29日
 
第26回 波佐見陶器まつり協賛ロードレース大会  さて、去年はHSR九州で開催された「故・加藤大治郎選手追悼走行会」の日程と重なり、迷ったが結果的にマラソンのゼッケンが「74」だった為に、参加した大会。
自己ベストを大ちゃんに勝手に誓いつつ、ダメダメで自己ワーストを記録した、忘れることのできない大会。
 
→第25回 波佐見陶器まつり協賛ロードレース大会 2003年4月29日
 
 結構、執念深い?タイプなので、1年間待ちに待った感じがするよ。エントリー受付が始まって時期にすぐにエントリーした。
今回は、嫁さんも3キロマラソンデビュー(前回は代走だったので、正式には…)。
 
 「やられたら、やり返すまで、やり続ける!」(←結構シツコイ?性格なもんで…)をモットウ?にしているので、ハーフマラソンデビュー大会で惨敗だった平戸大橋ハーフマラソン、耐久レースデビューで転倒骨折だったライスポ4耐レースに引き続きリベンジしたい今大会。
ちょうどコンスタントにジョギングトレーニングをしだして、丸々1年だし。気合も十二分!!!
 

レース1週間前・・・
 23日(金)は、正ちゃんが長崎に三菱造船所見学で出張して来てたので、歓迎飲み会
1次会 雲龍亭 2次会 かにや
 
 24日(土)〜25日(日)は、オートポリスでDRAGON!のオフ会参加して全日本観戦と、なかなか充実した日々。
DRAGON!オフ会 JSB1000スタート
  
 
ただ、練習は出来てないけど…(汗)。

レース前日・・・
 最近は、週に2回ほどはジョギング通勤しているので、前日も体を軽く動かすように通勤をジョギング
片道4km程度なので、往復で8km。10kmマラソンの前日なので、軽〜くゆったりとジョギングしたが、特に問題も無さそうで、言うなれば絶好調?体が軽い感じ。
 
 自宅に戻っては、VAAMやバナナ、着替え等を準備して早めにオヤスミ。。。
 

レース当日・・・
 朝5時半に起床して、準備を始める。6時半に友人2名と合流して下道を長崎〜波佐見間をサンバーで移動。
途中コンビニで、おにぎり×2個を買い朝食にする。
 
 諫早〜大村〜東彼杵経由で、8時半には現地に到着。先に受け付けを済ませる。
10キロマラソンのスタート時刻は10時15分だから、時間的にはかなり余裕。トイレなどを済ませて、ゆったりと準備運動を開始!
 
 トライアスロンをしている友人は、なんと長崎から会場まで自転車で移動してきた(汗)。往復で150kmほどあるんじゃないだろうか…。 まぁこの友人は、4日の佐賀からもハーフマラソン完走後に自転車で佐賀〜長崎を移動した奴だからな。感心するよ。
 
 軽く体も動かしながら、アップを済ませて。バナナやVAAMを補給してストレッチをしつつ、スタートの時間が近づいて来た。 スタート位置に早めに移動して、結構前の方に陣取る?ふぅ〜しかし、天気も良くて暑くなりそう。去年のリベンジに燃えて、スタート前にこれだけ気合が入ってるのは、去年リベンジした平戸ハーフマラソン以来だな〜。
 
 10時15分になり、スタート!
前の方に居たので、あまりロスなく走る始める。前の方のランナー達なので周りは速いはずだからペースを合わせて走行。 5分過ぎても、キロ表示無し。そう言えば去年もキロ表示は「中間地点」(5キロ地点)、「残り3キロ」(7キロ地点)だったかな?
 
 キロ表示が無いので、ペースは分から無くてペース配分も出来ないから、「行けるだけ、行く!」しかないよな。
周りのペースに合わせつつ、ちょっとこちらが速そうなら抜きつつ走行を続ける。
 
 波佐見温泉センターの通過して、しばらくすると「中間地点」の表示発見、手元のGショックを見ると、なんと!19分台。「中間地点」通過時のタイムは19分55秒。
初めて最初の5キロで20分を切る自己ベストペース!よしよし。
 
 若干ペースが落ちつつ「目の前のランナーを標的?にして、あのランナー抜くまではこのペースを守る」…「あのランナー抜くまではこのペースで」っと思いつつ、徐々に抜いて行き何とかペース維持、「残り3キロ」表示を8分21秒で通過。
 
 途中で抜こうとすると相手もペースを上げて抜けないランナーが現れた…(汗)。でも普通に走ってるとペースは僕の方が速いんだよね。。。きつかったけど、意地でも抜きたくなったので、相手が失速するまで2分間ほど、渾身のスパート!見事に抜く事に成功。でも、無駄に疲れたよ(汗)。お陰でペースが上がったみたいで、「残り1キロ」表示を8分12秒で通過して、残りは1キロ。
 
 ラストスパート、「ぜぃぜぃ」息は整わないけど、お構いなくペースアップ。暑いので汗もダラダラ状態ながら、ゴール手前で2名ほど抜きゴール。
 

レース終了後・・・
 タイムは・・・40分38秒。文句無しの自己ベスト更新!!
 
やっと40分台かぁ〜、去年のタイムと比べると9分ほど速くなってるな〜。目標の40分を切る事も、あと38秒ならかなり現実味を帯びてきて、手応えも十分。
 
区間 区間タイム (距離:ペース)
スタート〜中間地点 19分55秒 (5キロ:約3分59秒/1km)
中間地点〜残り3キロ地点 8分21秒 (2キロ:約4分10秒/1km)
残り3キロ地点〜残り1キロ地点 8分12秒 (2キロ:約4分6秒/1km)
残り1キロ地点〜ゴール(10キロ) 4分8秒 (1キロ:約4分8秒/1km)
 
 3月には42分21秒だったので、1分40秒ほどの短縮に大満足♪
嫁さんも、3キロを無事に完走して、以前よりタイムは良くなってたみたい。運転手(=嫁さん)が居るので、缶ビールをすぐにグビグビ♪ 走った後のビールはたまらなく美味しい
 
 友人と、大崎温泉のくじゃく荘に移動して、昼食&温泉満喫。
くじゃく荘は、以前から気になっていたけど、初めて。大村湾を一望できる露天風呂などなかなか。
国民宿舎にしては、建物自体がかなり綺麗だし。それほど大きな浴場でなかったが、内湯(2つ)、露天、サウナ&水風呂と一通り揃っていて文句無し。ちょっと値段は高めで、入浴のみで850円だけど。。。
 
(参照:くじゃく荘)  

第26回 波佐見陶器まつり協賛ロードレース大会を終えて・・・
 100km/月を目標にして、結果的に1年間合計:1127kmのジョギング練習を行った事になった。4月の走行距離は121kmでまずますの練習量
 
 きっちり、今大会にリベンジして自己ベストで満足・満足
40分台に入って、40分を切る事も現実味をぐっと増したしね!もう少しだ。
 
 中学の頃に、5kmの距離を18分台くらいで走ってたので、多分中学生当時くらいには体力戻したかも?
高校の頃は、10kmの校内マラソンを37分台で走ってたので、後3分ほど短縮出来れば、高校当時の体力に復活する感じか??
 
 体重は・・・ほぼ60kgは常に切って、59〜59.5kgって感じ。まだプロフィールを59kgと更新できるほどコンスタントに59kgを維持できては無いけど。
去年は64kgくらいだったから、4〜5kgはダイエットに成功しているみたい。あと数kgはダイエットしたいね〜。
 
 段々、季節的に暖かくなりマラソン大会は少なくなるので、ジョギング練習をさぼらないようにしないとね。
次回は、5月30日に「唐津虹の松原ファミリーマラソン大会」で10キロマラソンに参戦。また10kmの距離なので、暑いとは思うけど今回同等のタイムで走りきりたいところ。
 
 
BACK TOP PAGE