楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
2004 ジョギングフェスティバル in さざ大会 2004年3月14日
 
第53回 公認鹿島祐徳ロードレース 今年は、ハーフマラソン&地元の大会を主体に考えていて、1・2月はハーフマラソンをこなし、そろそろ10キロも参加したいと思っていた。
長崎県内の県北佐々町で、10キロマラソンがある事を知り、申込み書を取寄せてエントリー。
 
 去年の11月以来だから4ヶ月ぶりの10キロマラソン。12月にはフルマラソン・1〜2月にはハーフマラソンと長距離をこなしているので、あっさり?っと自己ベスト更新をしたい所。
11月には43分30秒で自己ベストだったので、最近のハーフでは最初の5キロを21分くらいで走っているので42分を切るくらいのタイムで行けそうな?予感。
 
 しかし、アクシデント発生!
去年12月のフルマラソン完走時から、右親指の爪が内出血みたいになった後に、黒く変色してたのが・・・1・2月のハーフマラソン完走後にも痛くなり。。。
風呂あがりに、気になって触っていたら・・・爪が少し浮いていて・・・ベロッっと爪全体が剥げてしまった(痛)。剥げた後には薄い皮膚のような爪があったものの、数日は膿が出てマキロンで消毒作業(涙)
 
 その為に、2月29日から1日も走る事無くレースを迎えるはめに。。。とほほ、大丈夫かいな?
 

レース1週間前・・・
 福岡のホテルオークラ福岡で、嫁さん一緒に結婚式に参加。隣接しているリバレインで2次会まで暴飲暴食?をして、そのままオークラにお泊り。 練習・・・?全くできてない(おぃおぃ)。
 

レース前日・・・
 天気が良く、お仕事だったので88NSRで通勤?したら、片道4キロなのに?何故か2時間ほど通勤時間がかかり、かなり遠回りしてソロツーリングを楽しんで出勤(反省)。
久しぶりにある程度の距離(150キロくらい)を走れて、それはそれで満足だったけど。。。
 
 仕事は順調に進み、帰宅後はマラソン(Tシャツ・短パン・VAAM・バナナなど)の準備。
佐々町には温泉なさそうだから、帰りにサンピア佐世保で温泉入ろうかな〜っと温泉本で近くの温泉施設を調査して準備OK。
 

レース当日・・・
 朝、6時半に起きて、7時に友人を拾って長崎市〜佐々町まで移動。途中コンビニで、おにぎり・納豆巻き・サンドイッチ・アミノ式(500ml)を購入して朝ご飯にする。
9時過ぎには、佐々町に到着して、まずは受付を済ませてトイレで軽量化?
 
 駐車場のサンバーに戻り、ゼッケンをTシャツに付けて、着替える。
その後は、準備運動・ストレッチをして20分ほどゆっくりとジョギングして、体を温めるとスタートの時間が近づいて来た。
 
 スタート位置周辺に移動して、11時5分頃にスタート位置へ並ぶ、結構人数多いな〜ギュウギュウです。
11時10分にスタート!! 10キロだと距離が短いので、スタートから人と人の間を縫ってペースを上げていく!
 
 1キロ地点を発見。「1キロ毎にキロ表示があってペース掴みやすい♪」3分53秒で通過「なかなかペース良さそうじゃん!」。
段々と人がばらけてきて、周りはペースが同じくらいのランナーになり、そのまま走行を続ける。2キロ地点を4分4秒、3キロ地点を4分11秒で通過する。
 
 初めて参加する大会なのでコースが分からなかったけど、ゆるやかな登りが続いている。その割には、なかなか良いペースと思っていたが、急に右脇腹が痛くなり、仕方なくペースを少し落として様子見・・・周りのランナーに置いて行かれる(くやしい)。
4キロ地点を4分29秒、5キロ地点を4分24秒で通過する。脇腹は痛みは引いたものの、一度ペースを落としてしまったので、なかなかペースを上げきれなくて焦りながら走行を続ける
 
 6キロ地点を4分30秒「このままじゃ、自己ベスト更新が危ういぞ…」っと思っていたら、女性(おばさん)に抜かれた(涙)・・・
ムッ!、このまま抜かれたままでは終れんっ!!」懸念していた右足の親指爪も痛く無いし、抜いていった目の前の女性に標準を合わせてペースを意地でも引き上げる!!
 
 やや下りのコースが多かった事も手伝って、7キロ地点を4分7秒、8キロ地点を4分10秒で通過、無事に女性を抜き去り、その後ペースの落ちたランナーを数人捉えて抜きつつペース維持。
9キロ地点を4分15秒で通過「よし!残り1キロだ、ラストスパート」ゴールが見えてきて、その時の全力で走りぬく。
 

レース終了後・・・
 ゴール後に、結果をプリントアウトして渡されて、42分21秒。
完走記録証
自己ベスト更新ながらも、42分は切れるかも?っと思っていたので、気分的にはイマイチ?かな。
しかし、去年11月の自己ベストより1分10秒の短縮なので、満足しておこうっと。
 
 区間タイムを見直してみると、4〜6キロの4分30秒/1kmくらいのタイムが響いたかな…久しぶりに10キロマラソンだったけど、距離が短くスピード重視になるので、キツイ(汗)。
 
 友人が45分くらいでゴールして来たので、いざ温泉に!サンバーでGO。
サンピア佐世保に着くと・・・リニューアルオープンに向けて工事中(涙)・・・。さて、どうしようか?
この辺だと、今までに行った事がある温泉は・・・ハウステンボス駅前のホテルローレライ「ばってんの湯」くらいだな〜。
 
 場所も近いので、サンバーで移動!すぐに到着。1時間ほど温泉でゆったりと、天気が良かったので露天風呂が気持ちよかった…。
帰りに西海橋コラソンホテル下の海上?カキ焼き小屋でカキを食べて、帰宅。
 
(参照:ばってんの湯 〜ホテルローレライのWebサイトより〜)
 

第53回 公認鹿島祐徳ロードレースを終えて・・・
 2月は、ジョギング練習を132kmも行ってたので、自信満々だったのだけど・・・3月に入っては爪が剥がれて全く練習できなかったのが心残り
10キロマラソンでは、40分を切る事を目標にしてるのだけど、結構遠い。。。あと2分21秒も短縮しないといけないのね〜(ハァ〜)。
 
 ダイエットは、ジョギングできてなかったので変化無し。温泉入った後に体重計に乗ったら60キロくらいだったし。
3月後半は、通勤ジョギングを復活させて、定期的にジョギングできるようにして、少しは絞りたいね。
 
 そうそう、足の爪は今回は痛くならなかった。実は、今回からマラソンシューズの靴紐の通し方を変更してたんだけど、それが良かったみたい。
靴紐の通し方はNew BalanceのWebサイトで「フィット性を高めるシューレースの結び方」内の「つま先に問題のある方」を参考にしてみました。色々と靴紐の通し方もあるんですね〜初めて知りました。
 
(参照:N is for Fit 〜NewBalance JapanのWebサイトより〜)
 
 次回は、4/4のさが桜マラソンのハーフマラソンにエントリーしているので、またハーフの距離を頑張ろうっと♪
後半に足の爪が痛くなければ、何とか1時間35分で走り切れないかな〜。
 
 
BACK TOP PAGE