楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]

ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
ライディングスポーツカップ2003 ふゆ大会 2003年12月7日
 
ライディングスポーツカップ2003 ふゆ大会 ご存知?のHSR九州で年に4回開催されているライディングスポーツカップ。
今年は嫁さんとディズニーランドへ旅行した秋大会以外の春・夏と観戦して、はじめさん、清ペグ、ウッチーの応援をして楽しんでいた。
 
 去年初めて、デビュークラスに参加して早くも1年・・・。2月のライスポ4時間耐久で骨折したけど、もう10ヶ月も経ってるし(そろそろ時効か?)、そろそろエントリーしたいな〜と思い。
オートポリスのサーキット走行では、骨折後何故か順調?にタイムアップ(4月に2分25秒、8月に2分23秒)してるし、3年ぶり2度の走行だったSPA直入でも53秒と自己ベスト更新とか、今年は生まれて初めてNSRに乗ることが上達した年かも知れない!?勘違いも有り。。。
12月は年末納期の仕事の関係で、忙しいけど・・・エントリーすれば逆に無理やり?休める可能性も有るなと暴走気味。
 
 2002年から、N250を観戦して来てどうもタイムが1分40秒以上だと周回遅れになってしまいそう(毎戦、大体2〜3台周回遅れが発生してる感じ)。去年の12月の走行会では1分38秒だったので、ギリギリか。。。
う〜ん、8周のスプリントレースだけど、完走目標でエントリー(弱) N250クラスに初エントリーなのでドキドキしてきたっ!
 
11月中に、N250クラス参戦に向けてタイヤ交換や簡単なメンテもしたので、準備OKかな?
 →94年式NSR250R SE Rタイヤ交換など 2003年11月9日
 →94年式NSR250R SE Fタイヤ交換 2003年11月15日
 →94年式NSR250R SE Fキャリパー洗浄とキャブセット変更など 2003年11月23日
 

レース1週間前・・・
 11月29日はお仕事。。。30日はタイヤをダンロップGPR-70SPに交換(50SP以来なので5年ぶり?のダンロップ)したので、オートポリスへスポーツ走行しに行く。
NC_yasuさんと長崎から一緒に移動して、現地ではガルアーム好きさんと合流! この日は走行枠は15:00〜、16:00〜の2本。
それまでは、「ヒステリックカーフェスティバル秋大会」が開催されていた。AP到着後、「ん?アクセルコールが聞こえる!?」っと思ったら、族仕様のバイクが結構観戦しに来ていて、大賑わい!
長崎ではあまり見かけないので、珍しくて目が釘付けに? 結構お金がかかってそうな綺麗なバイクがわんさか。
 
 ピットは14時半からしか使用出来ないらしく、NSR降ろして駐車場でエアクリBOXにエアクリ入れて、キャブセット交換(前後MJ#142)、やばいっ!オイルポンプにつながってるワイヤーの玉付近のほつれが進んでるぞ(涙)。。。
ビビリながら、オイルポンプの調整もすると、時間は14時40分…急いでサンバーにNSRを載せて、ピットへ移動する事に。
 
 ピットでNSRを降ろして、エンジンかけて走行券を買いに行く。前の人がライセンス更新手続きしてるらしく時間が…。
15時ちょっと前に走行券購入→急いでピットへ、ツナギに着替えて(汗)えっとヘルメット・ヘルメット! グローブは何処??(←焦ってる)
その後コースインするも、10分くらい過ぎているので残り15分くらい→「新品タイヤだから、皮むきツーリングだな?」とのほほ〜んと走行。強風の上に寒いので体も動かない(ブルブル)。
16時からの走行も、強風にあおられながらビビリ走行・・・P_LAP見てたけど2分30秒!(←ベスト7秒落ちじゃんか。涙)。。。もう、ボロボロ
 

レース前日・・・
 朝から、新品オイルポンプワイヤーに交換してNSRをサンバーに載せて、その他もろもろ準備して、サンバーで通勤。
17時半まで、仕事してそのまま長崎→国見まで移動して20時最終の有明フェリー(移動中にはゼッケン番号をカッターで切り出しつつ)を利用して熊本へ移動。22時くらいには七城温泉(七城温泉ドーム)でゆったりと…寒かったんで温泉がまた気持ち良い。
露天風呂で空見ながら、明日は天気は大丈夫そうだな〜っと思う。
フェリーでゼッケン作り サンバーで車泊
温泉後はもうすこしHSR九州の近くまで移動!道の駅「旭志」でNSRを助手席側に動かして、ウンドブレーカ着て寝袋広げて車泊。おやすみなさい。。。
 
(参照:七城温泉ドーム
 

レース当日・・・
 3時半くらいに清ペグから電話が…寝ぼけながら対応(なんか6時にHSR九州に待合せするようにしたような?汗)。6時過ぎに清ペグからモーニングコール(HSRに来るように催促の電話)。
うげぇ〜かなり寒い。。。道の駅のトイレで顔洗って、HSR九州に移動。清ペグは無事にピット確保できたみたいでお邪魔する事に(ありがと)。
 
 あっ!隣の隣はこばやしさんと欠陥不良ライダーさんだ!!早朝から雑談して情報収集?
NSRをサンバーから降ろして、フェリー移動中に作ったゼッケンを貼る。「11」だったからカッターで切り出すの簡単だったな〜。「1」6枚作って10分くらい。
作業は、サイドスタンドを取り外すくらいで終了。
 
 受付後に、車検・・・車検時にキックを外すように言われたので、ピットに戻って早速キックを外す。
ウッチーを探して、前日の走り屋GPの話聞きながら、またまた雑談。
パドックで北九州のHondaショップの「Life」の車を見たので、mimikaki監督よりRサスに窒素補充をしてくる情報をゲットしていたので、問い合わせると今日も対応可能みたい。
ピットから94NSRを持っていき、i-FACTORYでOH時に付けられたバルブより窒素補充完了! 料金を払おうとすると「パドックサービスだから無料で良いですヨ〜」っと言われて、かなり得した気分!!ありがとうございました。
 
(参照:有限会社ホンダショップライフ
 
ピットにて 皆寒そう・・・
 予選時間が近くなり、ツナギに着替える。おぉー何だかドキドキしてきたよ。最近30歳近くなりおじさんになってきたのか、日頃緊張してドキドキする事が減ったので悪くない感じ!
今回はN400/N250の混走なので、N400エントリーの清ペグとN250にエントリーの能丸君(←今までじつはノーマル君と言うあだ名と思ってました…実名とは失礼しました)と一緒に移動。
しかし午前中だから、結構寒いよ・・・。マシンチェックも終ってコースイン!
 
 10ヶ月ぶりのHSR九州、やっぱり正直言うとちょっぴりいや結構怖いかも(汗)。
2周くらいは慎重に、あとは徐々にアクセル開けて行ってみる。P_LAP見てるけど45秒くらいだ、やばい・やばい・やばい…。10分の予選なのでアッと言う間に終〜了!
うぅぅ、44秒と言えば去年のデビュークラスの時にもそんなタイムだった事を思い出す(汗)ダメダメみたいッス。う〜ん今年は調子良いと思ってたんだけどな〜。
予選結果は、1分43秒004で12位。決勝では40秒は切らないと、周回遅れコースだな(遠い目)
 
 その後は、ウロウロしながら、ウッチーと雑談したり、こばやしさんと雑談したり、パープルさん(←APでの全日本時にモヒカンラーメン皿洗いを手伝った時にお知り合いに)と雑談しつつ(しかし、雑談ばっかりだな…)。
Jokerさんが到着して、また雑談(笑)そうこうしていると決勝の時間が徐々に近づいて来ました。
 
ん〜今回の目標は完走だし、レース楽しんで帰ろう!っと思い、コースイン! しかしメッシュパンチのツナギ冬場に本領発揮?して寒〜い。
4列目に並んで、スタートを待つ。段々緊張してきたよ、やっぱり少しくらいは順位も上げたくなってきた。
4列グリッド グリッド(逆から)
 シグナルレッドからグリーンへ。お?若干フロントが上がりつつ、なかなかのスタート。3列目まで割り込んだぞ。
でもでも、1コーナーでインにつくも前車と接触寸前(汗)、「いかん・いかん」、今回は1周での転倒だけは何が何でも避けたい。前のバイクに付いて行く。
無事に1周して、前は結構団子状態みたい。少しはアクセル開けるも高速S字でちょっとインに付くのが遅くて高速コーナー手前ではらむ! 「やば〜」っと思ってアクセル緩めたら更にはらみ…すぐさまアクセル開ける(滝汗)。なんとかギリギリコースアウトは無し。
※走行画像はJokerさんによる撮影
も〜う、完全にビビリモード突入。前の集団ともグングン離れて、一人旅。完走目指して、いつも通りコース上を流し屋する。
ビビってアクセルを開けきれない→曲がれない。曲がれない→ブレーキでは進入速度をもっと落とす。。。の悪循環で全然乗れてません(号泣)
※走行画像はJokerさんによる撮影
 途中から後方をちらちら確認。おっ来た来た!トップのマシンが、「ウッチーが引き離してトップみたいね〜」。邪魔にならないようにラインを外して進路を譲る。
あと1周でレース終了、2位の前杉さんにもラップされて・・・「やばい、こばやしさんにラップされないように頑張りますって言ってたんだ」と思い、少し頑張る。その後はラップされる事無く、無事にチェッカー。
 

レース終了後・・・
 決勝の結果が発表されると、レース中のベストタイムが1分42秒735でN250クラスでは11位/14台中のよう。
ん〜、まぁ骨折後の復帰?でN250初参戦だから、転倒やトラブルも無くレースが終ったので上出来かな??次回は周回遅れにならない事を目標にしようっと。
決勝リザルト
 ウッチーはそのまま、ぶっちぎりでN250クラス優勝!、今年は今回が初優勝だね!おめでとう。こばやしさんは4位で表彰台を逃してしまった様子。。。GP-2クラスでは欠陥不良ライダーさんは2位をゲット♪
清ペグはN400クラスでは表彰台を確信していたものの・・・オレンジポール旗無視で決勝失格・・・。幻の表彰台となった、う〜ん。速いのに何故か?、表彰台に縁が…、来年に期待してるよ!
 
 こばやしさんと欠陥不良ライダーさんと反省会(!)でこばやしさん持参のおにぎりや発泡酒をもらう。こばやしさんはかなり悔しそうだった。。。
この時ばかりは、僕もラップされて完走してるくらいで、満足しちゃいかんな〜っと感じてしまった。。。
 
 表彰式では、ウッチー&前杉さんの激しいシャンパンファイトを見れて大笑い(笑)。コーラまで持参して、表彰台上でみんなビショビショ。
シャンパンファイト! ウッチーびしょ濡れ
その後、景品で「HondaRacing」のキーホルダー(1000円ナリ)をもらい、ちょっと得した気分♪
よくよく考えると、エントリー費1万円だけど、ワコーズのスーパージャンボブレーキパーツクリーナ(1500円)を参加賞でもらい、Rサスの窒素補充(1000円くらいかな?)、そしてキーホルダー(1000円)と3500円は元?取ってる事になるな〜。今回は得した!
寒いのにエントリーするライダーも観戦してる人もかなり多くすごく盛り上がってて、HSR九州のライスポカップは楽しい♪ 参加しやすい環境も盛り上がりに貢献してるのかも〜。
 

ライディングスポーツカップ2003 ふゆ大会を終えて・・・
 結果的には、大方の?予想通りに周回遅れだったけど・・・、完走できて良かったし「ほっ」とした。また怪我して帰ったら何て言われるか分からんし…ね。
夏以降、「上半身がイン入りすぎて…フォーム変ですヨ〜」っと言われて、すこし頭を残すように気を付けてるようにしてるけど、どうなんだろ??ちょっとは修正されたかいな? NSR乗るのは面白い反面、凄く難しくて、でもだからまたそれが面白いって感じでウキウキ♪(意味不明)。
 
 今回、欠陥不良ライダーさんに「肋骨5本折って、降りる事とか考えませんでした?」っと聞かれて・・・そもそもNSRを降りる選択肢を全く考えて無かったことに気が付いた(笑)
むむむむむぅ、NSR乗れなくなったら楽しみ無いし。。。僕の場合は、正に絵に書いたような「下手の横好き」状態だしさ(爆)。
他に趣味って言っても、HP作りとお酒飲む事くらいしかないし。マラソンはトレーニングで趣味とは違うしな(汗)
 
 NSRに10年乗ってて、十分に遅い自覚はあるものの、それでも少しでも良いから速くと言うか、もっとNSRを乗りこなせるよう(NSRの邪魔をしないよう?)になりたいな・・・。
最近は、そもそもN250参戦に向けて体作り&ダイエット目的だったマラソンの方にはまってる気もするし(本末転倒か?)
 
 2004年シーズンはこばやしさんを見習って、3万円/月の小遣いの範囲でライスポを2戦くらいエントリーして、残り2戦は観戦するようにしようかな?と思う。
次回は周回遅れにならないように、40秒は切りたい・・・目標タイムはまずは35秒を目指したいと思う!
ふぅ〜それと、忘れちゃいけない冬の4時間耐久もリベンジして今度は完走したいよね。やっぱり、うんうん。
 
今回のマシンセッティング等メモ
エンジン系 ノーマル(分離仕様 腰上OH後:約2000キロ走行)
 2ストオイル:ULTRA GR2
 プラグ:NGK BR9ECM
排気系 i-FACTORYチャンバー
吸気系 エレメント有り仕様
 ・ノーマルエアクリ蓋
 ・デイトナ ターボフィルター
 ・MJ #142/#142
 ・SJ #38
 ・JN HRC AVガス用B針(クリップ位置、上から3段)
  JNに合わせて、MJホルダもHRC製使用
 ・AS 2回転戻し
電装系 ノーマルハーネス(ノーマルカード仕様)
駆動系 ノーマルミッション(MC28用)、ノーマルクラッチ
AFAMスプロケット F15T/R41T
RK GP520RX(スーパーシルバーシリーズ)
足回り Fサスノーマル
 ・イニシャル 3段目
 ・伸び側減衰 最強より7クリック戻し
 ・突き出し量 0mm
Rサスノーマル
 ・スプリングセット長 164mm
 ・圧側減衰 最強より 3/4回転戻し
 ・伸び側減衰 最強より 1回転戻し
 ・ガス圧 10kg(Lifeのパドックサービスにて窒素補充)
ブレーキ F側
 ・GOOD RIDGEメッシュホース(ステンレスバンジョー)
 ・FCMカーボンブレーキパッド
R側
 ・ノーマルホース、純正ブレーキパッド
タイヤ F側
 DUNLOP GPR-70SP(110/70R17 54H) 空気圧 200kPa
R側
 DUNLOP GPR-70SP(150/60R17 66H) 空気圧 200kPa
 
 
BACK TOP PAGE