楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
伊万里夕やけマラソン2003 2003年10月19日
 
伊万里夕やけマラソン2003 1月に伊万里の10キロマラソンに出た際に、伊万里湾大橋が出来た後に秋口に10キロマラソン大会が開催されるらしい?話は聞いていたが…
5月のおぎホタルロードレース大会から、10キロマラソンに参加してなかったので長崎周辺の大会を探していて、「伊万里夕やけマラソン2003」を発見し伊万里湾大橋を走行する今大会に巡り合った(!)
 
 伊万里は、温泉もあるし、夕方からなら昼食で伊万里牛でも食べようかな?っとマラソンそっちのけな気持ちで申込み書を取寄せて、すぐにエントリー。
10キロマラソンは5月以来なので6ヶ月ぶり、五島・平戸とハーフマラソンを2回完走&自己ベスト更新しているので、この勢いを維持して10キロも自己ベスト更新したいな〜と思う。
 
 5日の平戸ハーフマラソン後に5キロのジョギング練習を3日ほど、10キロのジョギング練習を1日ほどで、軽く練習も維持出来ているので大丈夫かな?
 

レース1週間前・・・
 11日は9時〜、9時半〜の2本をオートポリスでスポーツ走行し楽しんで、午後からは正ちゃんと合流し、夕方からは熊本組NSR乗りと飲み会!
12日は、天候がいまいちだったが、mimikaki監督・慎吾君・Jokerさんカップルと俵山ツーリングと昼食を楽しみ・・・
13日は、お仕事と・・・まったく練習してない(汗)
 
 ただ最近は、筋トレに少し力を入れてて、スクワット:50回、つま先立ち:50回、腹筋:30回、背筋:40回を日課にしている。
まぁ、単に早朝走るのが寒くなって自宅で筋トレしてるだけなんですけどね。。。
 

レース前日・・・
 見事に会社で仕事(涙)、しかしダイエー×阪神の日本シリーズの第1戦! サクサクと仕事がはかどり(!)17時半の定時にさっさっと退社
チャリで自宅まで帰り、18時からBSでTV観戦。1点離せば、追いつかれる。1点離せば、追いつかれるの白熱したゲーム展開に、TV前でメガホン両手にしてビールを飲むピッチが上がる(汗)
 
 サヨナラでダイエーが勝ち、1人で興奮するもビール飲みすぎて眠くなり風呂に入ってオヤスミ。
 

レース当日・・・
 朝10時までうだうだと布団の中で寝ていて、嫁さんとたまたま同じ休みの日だったので伊万里まで一緒に行く事に。Tシャツ・短パン・マラソンシューズ・タオル・バナナ・VAAMを準備して、伊万里へ向け出発。
 
 13時前に伊万里に着き、嫁さんとステーキサロン伊萬里亭で伊万里牛を食する。
実はこのお店は3〜4年ぶり、以前まだ嫁さんと結婚する前にドライブで来てたまたま入ったが、落ち着いた感じの店で美味しかったのでまた来てみた。
スープ・サラダ・伊万里牛ステーキ・ライス・グラタン・コーヒー・デザートっとランチとは言え贅沢でやっぱり美味しかった♪
 
 ん〜、なんだかもう満足気味かも(お腹一杯だし)。
とりあえず、会場となるイマリンビーチへサンバーで移動する事に。海沿いの道をサンバーで走りつつ、ちょっとしたアップダウンのあるコースできついかも?と思いながら徐々にレースに対して気持ちが入っていく。
14時に受付を済まして、ゼッケンをTシャツに付けて着替える。エントリー見てると10キロマラソンは150人ほど(←1回目の大会だから少ないのかな?)14時半にバナナを1本食べる。
ゲストランナーは安部友恵選手(←めっちゃ小さかった)。スタート位置とゴール位置が違うらしく15時にスタート位置までバスで選手は移動(←折り返しの無いコース設定のようだ)
 
 バスの中でVAAMゼリーを飲みつつ移動。出来たての伊万里大橋に向かう道が、かなり上り坂(汗)、標高100mくらいの上り・下りじゃないかな? これはきつそうだ。
スタート位置に着くと、「約4.7キロ地点を先頭が通過して15分が経過するとその後のランナーは選手収納車でゴール地点まで戻します」との事。おぃおぃ、交通規制の問題もあるんだろうけど、強制的に帰される訳ね・・・。
速い人だと、3分/1キロペースくらいで走るだろうから、約5キロを15分程度、すると30分以上かかって5キロを走るとアウトかな?。まぁ、今までのレース結果から考えると僕は大丈夫そう?だ。
 
 スタート位置で、入念に準備運動して軽くジョギングして体を温める。
15時半にミネラルウォータにVAAM粉末を溶かして、飲む。今度はゆったりとストレッチを開始。ちょっと風は強いけど良い天気で走ると気持ち良いかも?
16時くらいに、スタート役員さんがスタート人数を確認したいと事でスタート位置へ移動。スタート前に人数を数えられたのは初めてだった。
 
 バスに上着を置いて、16時半のスタートに備えてスタート位置へ。
150人くらいなので、人がギュウギュウって感じでも無い。目の前には高校生が「白ゼッケンが高校生みたい、今日の目標として高校生を1人は抜こう!」っと勝手におじさん的目標を打ち立ててスタートを待つ。
16時半にスタート!!目の前の高校生スタートから速っ! 一人は抜くと決めた?以上、ついて行ってみる。1キロ地点通過し手元のGショックでは3分40秒(←入りの1キロで自己ベストだ…)、こりゃ明らかに飛ばし過ぎかも(汗)。。。
その後伊万里大橋に向けての上り、最近上り坂バカ?なのでここでも今までのペースを守って走行。やっと高校生を1人抜く!大橋で一旦フラットになるものの、その後また上りここでは少しペースが落ちつつも高校生を2人抜いて3キロ地点を通過しほぼ12分ジャスト!!
 
 下りで息を整えつつ、海沿いの道へ…その後はある程度平地が続き、5キロ地点を21分半で通過する。ふぅ〜5キロ地点通過も自己ベストみたい。しかしペースが速く結構キツイ事は確か・・・。
道沿いで地元の方からの声援を受けて、ひたすら走る・走る・走る。若干のアップダウンのコースでペースが少し落ち7キロ地点を30分くらいで通過する。
残り2キロくらいからまた緩やかな上り、ここでスパートをかける。イマリンビーチまで下りの区間もスピードが鈍らないようにスライドを大きめに取り、足を着いた時にブレーキがかからないように気を付ける。
 
 あと残り1キロ地点を通過し、Gショックを見ると40分半。このままだと何とか仮目標の45分が切れるかも?と思い、最後のスパート。
しかし、この1キロが思ったよりも長く感じた。息ももう切れてるし、しかしゴールが見えて気合を入れなおしてゴール地点まで走りぬく!!
 
(参照:ステーキサロン伊萬里亭
 

レース終了後・・・
 手元のGショックでは、44分39秒。最後の1キロを4分10秒で走れていたようだ、まずまずかな?
ゴール地点で待っていた嫁さんと合流して、少し徒歩して息を整える。受付で飲料水をもらい、バスへ荷物を取りに行く。
 
 ゆうやけマラソンと言う大会の名前通りに、キレイな夕やけになりしばし夕やけを見つつ、今回も運転手(嫁さん)がいるので缶ビールを買って飲む。相変わらずマラソン後のビール美味しい♪
夕やけをしばらく眺めて、温泉へ移動するためにサンバーへ。伊万里まで帰りは伊万里大橋を渡って移動。
温泉は、1月の10キロマラソン後にも行ったウェルサンピア伊万里(佐賀厚生年金休暇センター)へ。
 
 18時以降は500円となっていて(〜18時までは800円)、ちょっと得した気分。
温泉をゆっくり堪能して、休憩所みたいな場所でダイエーが5点取るのをTVで見届けて、長崎へ帰る。
三川内の牧のうどんで夕食を取り、ラジオで日本シリーズを聞きながら帰宅。
 
記録証 完走証
 
(参照:ウェルサンピア伊万里(佐賀厚生年金休暇センター)
(参照:牧のうどん
 

平戸大橋ハーフマラソン&ウォーク2003大会を終えて・・・
 10月1〜18日までの練習距離は、平戸のハーフマラソンで走った距離も含めて46キロくらい。
まず、45分を切る事が出来て良かった。5月のおぎホタルロードレースでは46分51秒だったので、2分10秒くらいのタイム短縮に手応えを感じた。
比較的にアップダウンのあるコースだったので、平坦なコースだともう少し短縮出来るかも?11月のにんじんの里マラソンで10キロマラソン参戦もちょうど1年経つので、そこでピークを迎えられるように練習・調整して行きたいと思う。
これでやっと、目標が40分切る事が現実味を増して来た気がする。しかし、まだ遠いなぁ・・・。
 
 タイムの方が上がっているが、ダイエットの方が依然として体重60kgを維持し横ばい状態(汗)。
何かキッカケ?が欲しいな。。。あと2〜3キロ痩せて、57〜58kgまではダイエットしたい気がする。
会社までの通勤をチャリ→ジョギングにすれば、必然的に通勤するだけ?で往復で8キロのジョギング練習が出来る。
 
 年末・年度末に向けて、仕事の納期関係で休日は減り、出勤日数が増えるので通勤をジョギングするのは練習不足にもならないから案外良いかも?気温も下がっているので、4キロジョギングで汗だくって状態でもないし。
ただ、問題はワイシャツとスラックスを背負って走る点くらいか・・・。
 
 
BACK TOP PAGE