楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
2003さが桜マラソン 2003年4月6日
 
2003さが桜マラソン 2/2のレース転倒後の骨折で第26回横島いちごマラソン大会(2/23)・第8回歌垣の郷ロードレース大会(3/16)をキャンセルし、マラソンの復帰戦をいつにしようかな?と思いつつ、長崎・佐賀・熊本周辺のマラソン大会を物色?していた・・・。
すると、なんとQちゃん(高橋尚子選手)が2003さが桜マラソンに特別ゲストで招待され、500人の2次募集をしている事を発見。。。
すぐさま!?エントリーをした(汗)
 
 左薬指は1ヶ月ですんなり付いて特に問題無し、肋骨5本はほぼ?付いて来ているような感じ。。。まぁ2ヶ月も経ったので骨は問題ないでしょ(Qちゃん見たいし♪)。
逆に1ヶ月半まともに運動出来てないので、それが気がかり(遠い目)だけど、Qちゃん見れれば良いかな(爆)
 

レース1週間前・・・
 年度末と言う事で、お仕事・・・。自宅よりジョギングして通勤してみる。
自宅から会社までは片道4キロ程度なので、途中で松山の競技場でトラックを10周(←約4キロくらいかな)し8キロを1キロ7分くらいのゆったりとしたペースで流し1時間ほど体を動かせることを確認しつつ、出勤。
右足首に違和感があるものの、特に肋骨は問題無い様子、でも走りながら上半身と下半身のバランスが悪い感じがなんとなくする。
左胸と右足首をかばいつつ走るので、ある程度は仕方が無いのかも?完治後に徐々に慣れて行くしかないかな〜。10キロは走れそうな感じなので良しとするか。
 

レース前日・・・
 新入社員の歓迎会と言う事で、大村で花見。デジカメ係り?としてビール飲みつつ新入社員の芸?や皆のカラオケ姿を撮りつつ、ビールをがぶ飲み。
結局12時〜19時くらいまで、暴飲&暴食をしてしまい。ちょっと反省(汗)。
自宅に戻り、せめてストレッチくらいは・・・と思いたち、Qちゃんも飲んでいる?VAAM190(ヴァーム)を今回は試しに前日から投入?して飲みTVを見つつのんびり1時間程度のストレッチを。
 

レース当日・・・
 朝、5時半起きして、友人を迎えに行き6時くらいに長崎出発、高速道路を利用して佐賀大和まで。
佐賀大和から34号線を目指し南下し、総合運動場を目指す。早めに着いたので駐車場も空きが多く問題無く駐車出来、時間は8時くらいと10時スタートまで余裕たっぷり!
1月の伊万里では30分程度しかスタートまでに時間が無かったので、今回はじっくりストレッチ等の準備運動が出来そう!
 
 まずは会場とトイレの確認をして、8時半すこし前に受付を終らせる。
早速サンバーの元に行き、半袖ランニングシャツ・短パンにお着替えし、ウインドブレーカーを羽織る。
まずは体を温める為に、ゆっくりとジョギングを開始15分程度のほほんと広場を利用してぐるぐる走り周る。その後は首・肩・腰・股関節・膝・足首等の準備運動とストレッチをじっくりと、競技場内では開会式が進んでいるようだ。
9時くらいにVAAM190を飲んで、その後は筋トレをして先に筋肉に刺激を与える。
徐々に10時のスタートが近づいて来て、ウインドブレーカー脱ぎロッカー室に置いてこようとおもっていたら、何だか人だかりが???
Qちゃんが競技場から10キロスタート地点に移動するらしく、僕も友人と一緒に並びQちゃんが移動するのを見る(ミーハー?)。
 
 その後はロッカーにウインドブレーカーを入れ、10キロスタート地点へ!
最前列付近にはQちゃんがいるようで、凄い人だかり&カメラマン多数! 僕は45〜50分と書かれた辺りに潜り込み、少し体を動かしつつスタートを待つ。
そして、スタート、周りは・・・人・人・人。大会への総エントリーが5100人くらいなだけは有るかも・・・。周りのペースに乗じてスタート後走る。
Gショックを見つつ、5分過ぎても1キロ表示は発見出来ず(汗)。10分半で2キロ表示を発見・・・。このままのペースでは50分を切れないぞ!気合を入れ直す!!
1キロ5分をちょっと切る位のペースで、ある程度抜きつつペースを確保。4キロ地点を20分程度で通過し、5キロ地点を24分半で通過!
伊万里では5キロ折り返しを22分半だったので、既に2分も遅れている(汗)。天気も良く桜も綺麗だが・・・そんな事はお構い無しに前方を睨みペースアップを試みる。
途中砂利道を走り、気がかりだった右足首に違和感を感じ少し痛みだす(汗)。そうこうしている間に残り3キロ地点を34分半くらいで通過、何とかこのペースを維持して50分を切りたい!切りたい!!と思いつつ走行を続ける。
残り2キロ・残り1キロとなり、総合運動場に戻って来た。周りの暖かい声援を受けつつラストスパート!! トラックに入りゴールを目指す。ちょっと49分半は切れそうに無いかも?いや弱気にならずにゴールまで全力で走り抜く・・・。
 

レース終了後・・・
 結果、手元のGショックでは49分35秒。伊万里の結果から1分ほどタイムは悪いものの、骨折後で動けない間に3キロ太った(←またか!汗)事を考えると、納得せざるを得ない結果なのかも知れない。
足を止めずにゴール後しばらく徒歩で体を動かし続ける。ふぅ〜、途中で右足首が気にならなければもっと行けたかも?ね。若干不完全燃焼な気持ちがあるが、体を動かせるようになって嬉しい。健康ってありがたいですね♪
 
 RCチップをシューズから取り外して、返却しそのまま記録書をもらう、正式な記録では49分36秒のようだ。
ロッカーからウインドブレーカーを取り出して、ストレッチを開始。友人はハーフマラソンに参加しているので、ハーフのゴールを待ちつつラン―に声援を送る。
友人はハーフを1時間58分で走り切り、満足した様子。。。僕もハーフの距離も視野に入れて少しダイエットジョギングの距離を増やさないと行けないかも・・・。
完走証
 

2003さが桜マラソンを終えて・・・
 2月から動けなかった割には、そこそこだったのかも? 4月からは休日に休み易い?ので、1時間くらいのジョギング練習を2時間くらいに延ばしてみようかと思う。
10キロでは、今後は45分をまずは最初の目標にして頑張ってみるかな〜。はたして40分を切れる日は訪れるのか?(汗)
 
 しかし、今回は友人のハーフゴールを待ち総合運動場に入って来たあたりでランナーに声援を送っていたのだが、コース的にまずい?点があるように感じた。10キロ・ハーフがトラックに向かうコースとジョギング・3キロの総合運動場内コースが一部見事にクロスしている点が。。。
実際にハーフのライナーとジョギングの人が接触して転倒して軽い怪我をしたり、3キロのトップ集団が右に曲がるべきなのに、そのまま間違って真っ直ぐ進みハーフのコースを進んだりと問題生じていて見るからに危ないポイントであった。
 
 う〜ん、実際に大会関係者も混乱?していたようで、3キロのトップ集団が過ぎ去った後に「3キロは曲がるだったかな?」みたいなやりとりの後に、コース上にて誘導をはじめたりしてましたし。
大きい大会なので、参加者も多いので極力明確なコースに設定する方が安全かも?などど思いつつ・・・祖母の初七日に間に合うように今回は温泉無し(号泣)で長崎へ帰りました。
 
 
BACK TOP PAGE