楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
ぐったり?レース参戦記
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
ライディングスポーツカップ2003耐久ロードレース 2003年2月2日
 
 HSR九州で行なわれている、ライディングスポーツカップの4時間耐久レース。クラスはデビュークラスと同じでオープンクラスでの開催となる。
NSR250Rでレース自体が2回目、更に250クラスでは初耐久レースと言う事もあり、レース経験豊富な94NSRを購入したお店(福岡のオートサロン永松)のはじめさんと一緒にエントリーしてもらうようにズルした(汗)。
はじめさんも同じ青/白の94NSRに乗って居たので、色々な意味?で完璧。色々とレースに関して教えてもらえれば、と(甘い考え・・・)。僕の嫁さんもはじめさんの奥さんも「やまや」勤めな事からエントリーチーム名は
【奥様は「明太子のやまや」】に決定。
 
 取り合えず、1月中旬に嫁さんの実家に行く時にサンバーに94NSRを載せて行き、マシンをオートサロン永松へ・・・。12月14日の1時間×2本の走行会のタイム計測用紙を見てもらいHSR九州を1分38秒(遅い)で周れた事を報告。するとはじめさん「シゴキ甲斐が有るね〜(ドキ!大汗)」。。。
マシンは気になる所を、はじめさんにチェックしてもらうようにお願いした。(どうも清ペグが整備してくれたみたい。ありがと〜)
 
 っと・・・、永松にかな〜り懐かしいNSRSPレーサーマシンの姿が・・・龍○林道を一緒に走って遊んで居た、清ペグが急遽?NSRを復活させて耐久レースにエントリーするらしい。しかも、腰下からOHしクランク新品交換・・・やる気満々らしい噂(笑)。リッチだな(羨ましい)。
 

レース1週間前・・・
 レース前の打ち合わせを兼ねて?嫁さんと嫁さんの実家へ行くのを利用。事前打ち合わせで先に行き付けのバイクショップヤマサキで購入したミシュランパイロットレースH2を持って福岡へ。
途中で清ペグも長崎では見かけようにも無いバニングで登場! 本当に今年から本気?でレース参戦するようで、ウッチーに電話して挑戦的だったりとなかなか面白かった(笑)。
 
 清ペグは誰と組むのかな?と思ってたら宮口先生(←昔バーテンのバイトを紹介してもらって一緒にホテルでバイトしたりと実は結構お世話になってたり、嫁さんと共通の友人)と組むようだ。。。宮口先生がバイクに乗る姿なんて、5年くらい見てない気が・・・。
しかし、清ペグも宮口先生もライスポN400で常勝している森君と元?同じチーム(RT.Dessert←まだ存在してたとは・・・笑)だけにレース結果が楽しみ。元々完全にSPレース用マシンのMC21をOHしてるのでマシンは速そうだし。。。
 

レース前日・・・
 年度末が近づいて来た事もあり、仕事が・・・見事にレース前日なのに休日出勤()。
HSR九州では前日練習として、はじめさんが94ノーマルミッションでの使用経験が無かった事よりファイナル(現 F:15T/R:41T)の確認をして貰うことに。
裏のストレート手前で吹け切れるものの・・・取りあえずはこのままで良いのでは?との事(正確には、ロングにすると僕が厳しくなるからかも・・・Fは15T/16T、Rは41T/43Tしか持ってないので予備でスプロケを徐々に購入しようと思った。反省)
 
 清ペグは宮口先生にタイムが負けたらしく、ショックを受けていた様子。。。久しぶりの走行からMC21が全くファイナルが合って無かったらしくそれでもはじめさんに引っ張ってもらった宮口先生は35秒出したらしい(久しぶりの走行なのに速!)。またマシンも直キャブで直線かなり速かったらしい、新品クランクが効いたのかな〜(羨ましいぞ)。
ファイナルが合えば、清ペグと宮口先生はもっとタイムが上がりそうな気配。う〜ん、僕もレース中にベスト更新出来れば・・・と思う。まぁとりあえず今年一年間は35秒くらいを目標として遅いながらもNSR250Rでレースを楽しみたいなっと思う!!
 

レース当日・・・
 長崎を朝4時半に出発、今回は高速道路を使い熊本まで移動。しかし鳥栖経由なのでやはり遠回りしている感がダルイ。
植木インターで降りて、HSR九州まで移動。7時半に到着。。。ん〜始発の有明フェリーで来ると8時ちょい過ぎに付くのでやはりフェリーの方が安上がりかも???
でも、去年のライスポ冬大会では受付ギリギリだったし(汗)。素直に前日入りして熊本に泊まった方が良いのかも??次回から考えよう・・・。
 
 そうして、はじめさん達と合流。マシンをピットに入れて、まだ付けて無かったチェーンガードを装備する。
受付を済まして、少し一段落?ガソリンを買いに行ったりとやる事も。 耐久は指定ピットみたいだが同じピットの人が居ないようなので、HSR九州に問い合わせて清ペグ&宮口先生も同じピットへ移動することに。
何だか、ステダンに関してステダン必要派な宮口先生とステダン不必要派な清ペグで討論が(笑)。その後こっそり?清ペグがオーリンズステダンを外してた(宮口先生大丈夫かな?)。
予選前 まいうーコーラシールで雑談中
 予選の時間が近づき、P-LAPの電源を入れまずは僕がコースに予選が30分なので、10分ちょい走行しようかな?っと思いながらコースイン。
初めてのH2更に2月なので、2周ほどはタイヤを温めるように慎重に走行(←しかし飛ばしてる気でもはた目には慎重に走ってるように見えるだろうけど・・・)。結構周りも慎重に走ってるみたい(※一部のST600車両は除いて。大汗)P-LAPを見つつ40秒を切る事を確認してはじめさんに交代。
しかし、今回からリアルバランスのバックステップKIT(←はじめさんがノーマルステップだとガリガリ削ってしまうと言うことで・・・最終的には怪我のお見舞い?で新品をそのまま頂いてしまいました。ありがとうございました)を付けたのですがステップが2cm上がってるだけでかなり感覚違いますね(汗)。なんだか前乗りみたいな体勢になり、最初は少し戸惑いました。慣れるとノーマル位置よりステップ加重し易くて良いのかも(←僕のレベルでは???って気もしますけどね。滝汗) はじめさんは順調に走行を重ねて、予選34秒台。宮口先生は好調?をキープして35秒台。清ペグは38秒くらいだったかな?
 
 予選の結果が出て、僕達は51台中20位となかなか(←他力本願ではじめさんのお陰ですけどね、ズルした成果です。汗)、清ペグ&宮口先生は25位でまずまず。
去年の12月のミニバイク耐久レースの経験や1時間×2本の走行会から、僕はタイムが遅い分ピット回数を減らすように考えて、4時間を半分の2時間づつ担当して、はじめさん(40分×3回)、僕(1時間×2回)の交代で望む事にしてピット回数を減らす作戦?で望むことに。
最近ではハーフマラソンを睨んで、2時間程度まではジョギングも出来体を動かし続けるので多分大丈夫だと思う・・・ミニバイク耐久でも1時間×2本担当で問題無かったし♪
 
 はじめさんが走行3回、僕が2回と言うことより必然的に はじめさん(40分)→僕(60分)→はじめさん(40分)→僕(60分)→はじめさん(40分)の順に。 肝?のスタート後とゴール前がはじめさんなのである意味、良い順とも思えるし。予選結果から順位が落ちないようにしたいな・・・
スタートの時間が近づいて来て、マシンはフルタンクへ。マシンをコース上に並べてスタートを待つ、トップブリッジにGショックを取り付けて居たのではじめさんに12時10分に帰って来て下さい!っと伝える。
そしてマシンを支えてスタートを待つ(ドキドキ)。そしてレーススタート! はじめさんがさっそうとマシンにまたがりマシンを押してエンジン始動!!まずまずのスタート♪
スタート前 レーススタート!
 レース展開はと言うと・・・流石、全日本ST600チャンピオン清成選手!ぶっちぎりでレースを展開!!
はじめさんは宮口先生と順位を変えつつ周回を重ねる、どうも宮口先生は本番になり切れた(もしくはこっそりまたステダンを取り付けしたのが精神的に乗れたのか)?のかガンガンタイムを削って走行を重ねる。はじめさんも無理に追わずに徐々に離されて行く意外な展開(まぁ僕の94NSRはエアクリ付きだし、SP250マシンとの差も有るかも?)。 マシンも速度に乗り、宮口先生は32秒くらいまでタイムを詰めて清ペグへ交代。はじめさんも40分を走り切り交代の為にピットイン。
 
 僕の走行1本目で最初の1時間走行なので、無理しないように40秒くらいで淡々と周回したいな〜っと思いつつコースイン。(転倒で記憶が曖昧だけど、けんじさん・おまうさんに手伝ってもらいガソリンを5L補給したと思う・・・) 新品タイヤなので、感触も結構良い感じ!高速コーナー抜けて直線でも安全側でMJ160/158でプラグ10番にしていたものの、吹けも問題無いみたいだし。
シケイン抜けて最終コーナーを目指して緩やかな右コーナーを立ち上がりつつ・・・?左からガッザッ…と音が?んん??左外を見ると赤いマシンがコースアウトしてしまったよう。結構速度が乗っているのかかなり振られてる感じでコース外を爆走??
 
 っと右にマシン振ってコースに復帰したと思いきやすぐさま!!!んがっ目の前で転倒(涙)。。。こちらは右コーナーを立ち上がっているので左外にはらんで行くラインで避けきれないと判断(この辺から周りがスローモーションに・・・号泣)。 左にライダー・右に赤いマシンが転倒し滑っていた為、人を轢くのは嫌なので気持ちマシンを右に振りライダーを回避。結果見事にマシンに乗り上げて放り出される。。。
左背中→左肩→右手→右頭とコース上にヒットしつつ転倒、「おわった・・・おわりや・・・もうおしまいや・・・(秀吉風)」その後はコース上をゴロゴロと転がる。。。視界的には澄み切った青い空(綺麗)→黒いアスファルト路面の繰り返し(痛)
転がり止った所で、後ろから来るマシンに轢かれないように「火事場のクソ力で」すぐさま、コース外に必死で移動。既に頭の中が溶ける?ような感じで具合が悪く、背中から落ちたからか息が出来ずに身動き出来ず・・・。冷や汗が滲み出来てくる感触がまた気持ち悪い・・・。
転倒後・・・ 転倒後、ピット前にて
 どの位たったのか、救急車が到着し乗せられてドナドナ状態。。。赤旗出ているようだし(涙)。
医務室に運ばれ、聴診器をあててもらうと肺は大丈夫だとうとの事、しかし質問に答えて喋るのもキツイくらいで息するので必死でいっぱい・いっぱいなんですけど・・・。
 

レース終了後・・・
 念の為と言うことでもよりの病院へはじめさんの奥さんに連れていってもらう、左肩・左背中・右足首が痛いぞぉ・・・。ふぅ、なんだか痛すぎてぼぉ〜っとしてしまう。。。
転倒した事を伝えて、左肩・右足首のレントゲンを撮ってもらう事に・・・・。
レントゲンを見て、左肩はちょっと脱臼しているとの事、また先生が一言「わき腹痛くないですか?? (レントゲンの)下が切れれて分かり難いですが肋骨折れてますよ」2方向から肋骨をレントゲン撮り直して来てください・・・。(ガーン)。。。
その後レントゲンを撮り直して4番・5番が弾けるようになり、折れているとの事。地元でもう一度ちゃんと病院に行くように言われ(後日、左薬指・肋骨7〜9番の3本も骨折してる事が判明。痛過ぎ・・・)足首は骨には異常無いようです。しかし内出血して腫れて来てますので湿布を出しておきますよとの事。
その後、コルセットと痛み止め薬と湿布を頂いてHSR九州に戻りました(とほほ
 
 病院に行っていたので、帰ってくると時間も過ぎしばらくするとレース終了(しばらく時間が有ったと思うけど、この辺も記憶が曖昧・・・転倒後でぼぉ〜っとしてたのかも?)。。。しかし、宮口先生は30秒6くらいまでタイムを更新しているのを知りビックリ!!
 
 無謀にも、一人で長崎から来ていたので、まぁATだし、転倒後で気が張っていて痛みも麻痺?しているので、NSRをサンバーに積んでもらい、フェリーで帰る事に。。。
HSRに来られた皆さん、ご迷惑をお掛けしました。またお世話になりました。
自宅に帰るまでがレース(?)と言う事で??意地でフェリーを利用しつつ長崎の自宅まで帰宅。
駐車場について、気が緩んだのか?痛みが気になりだし嫁さんに連絡・・・レース転倒して骨折した事を自宅下でやっと報告。。。嫁さんは三角巾姿の僕を見て、少々呆れてた様子でした。
 

ライディングスポーツカップ2003耐久ロードレースを終えて・・・
 まず、痛かったマシンも・・・)。嫁さんに一昨年誕生日プレゼントにもらったレーシンググローブもボロボロになったし・・・。
しかし、レースに参加している以上はリスクが有るのは仕方が無いので、仕事に支障が無い程度の怪我でほっとした(指さえ動けばプログラム組めるので・・・)。
趣味で小遣いの範囲で、サーキットを流して楽しんでいるので(汗)。転倒が一番辛い事を再認識した結果となった。。。

 よくよく思い起こすと、NSR歴10年記念?でレース参戦を始めようと思い立ったのだけど・・・、NSRで折った骨も丁度?累計10本になった・・・かも(全く自慢にならん!)。確か、初代88NSRを廃車にした時には右鎖骨と右手小指・左手薬指小指折ってたし。久しぶりに骨折したけど、やはり痛い・・・。
しかしこれに懲りずに(汗)、子どもが出来るまでは何とか年に2〜3戦、NSRで草レースに参加して極力安全に楽しんで行けたらな〜っと思う。
 
 今まで流し屋な僕では転倒後に大怪我を出来るほど速度を乗せきれないと甘い考えを持って、脊髄パッドなど購入もせずに装備をしてなかったが、これからは改めようと思った。
10年選手の南海青白ツナギはピチピチ(汗)でパッド入りそうにないので、コブ付きで肩や肘にカップが入ってるツナギに買い換えようかな?とか。最近ブーツはメーカーは同じSIDIだか随分丈夫なブーツに買い換えていた為、捻挫くらいで済んでいる事からもやはり人間の装備も重要だぞ・・・。
 
 ・・・いつかこう言う日が来るかと思って最初から「ぐったり?レース参戦記」にしたけど、まさかNSR250Rでレース参加2戦目で早くもぐったりするハメになるとは(苦笑)。。。
 
 6月までに、しっかりと体を治してジョギングで落ちた体力も回復させて、コブ付き革ツナギ(南海の安いモデルでもコブ付きあるし)、脊椎パッド(どのメーカーが良いのかな?ちょっとリサーチしなくては・・・・)を購入して臨みたいと思う。グローブはボルドールの一番安いヤツ(でも、1.6万円くらいの)を買いたいかも。。。っと思う。
嫁さんがボロボロになったツナギ&グローブを見て、金銭的に援助してもらえるようなので気が変わらない内に(爆)、南海部品(福岡の西店とか)に一緒に行かなくてはっ!!
メットは予備の南海スペンサーメットが有るけど、今年の夏ボーナスではまた南海スペンサーメット(ニューカラーの方とか)買わなくては・・・メットもバキバキに削れてたし(涙)。
 
 
BACK TOP PAGE