楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
メンテもどき!の画像集
作業している山下はメカ弱&ど素人です(汗)・・・内容に間違いがある&参考にならない可能性が高いです。
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
予備エンジンばらし&100円ショップ購入品で整理  2004年5月2日
 ゴールデンウィークで2〜5日と、なかなか無い4連休なのに、無常にも天気は雨(涙)。
予備エンジンがあるので、オートポリスに全日本観戦しに88NSRでツーリングがてら移動したら…88NSRのエンジンが調子悪くなってきたし、重い腰を上げてOHすると事に。まずは、状態を把握する為に腰上をばらしてみますかね?
 
pic01
 1年間くらい、台所の一角に置いたままの予備エンジン。
NSR暦10年以上なのに・・・初めてエンジンばらすのでドキドキ♪ ばらす(壊す?)のは得意!?なので、作業開始!
pic03 pic02
 10mmのナットを緩めて、アッサリとヘッドは取り外しできました。
シリンダーヘッド&ピストンヘッド共に、カーボンで真っ黒。
pic04 pic05
 RCバルブのプーリー周りを取り外します。取り付けネジが逆ネジなので要注意かな?
pic06 pic07
 RCバルブのプーリー下のナットは、メガネで作業。手持ちのストレート製のメガネは何とか使えましたが、メガネの厚みがある程度あると入らないかも・・・。
プラハンで叩きつつ、簡単にシリンダーも取り外しできました。シリンダー内はちょっと当たりが強い所がありつつも、こんな物なのかな?
pic08 pic09 pic10
 ピストンヘッドはカーボンで真っ黒。吸気側がやけに当たりが強くて傷が・・・(汗)
軽い抱き付き状態って感じなのかな??
pic11 pic12 pic20
 ピストンクリップを外して、ピンを取り外してピストンを取り外し。コンロッドのベアリングを取り外して、100円ショップで買ってきたプラスチックトレイにまとめて入れる。
pic42 pic43
 ピストンの状態・・・引っかき傷が入ってました。ペーパーで修正して再利用して良いのかな?
pic44 pic45
 シリンダーにもピストン同様に、軽く引っかき傷が・・・(汗)。まぁネタ的には面白いけど(笑)
初腰上OHで、シリンダーも修正して使ってみる事になりそうだな〜。CRCで800番くらいのペーパーで修正してみよっと!
pic13 pic14
 引き続き、F側のシリンダーも取り外し。ヘッドを取り外して無いのは・・・ちょとナットをなめかけたので・・・。
pic15 pic16 pic17
pic18 pic19 pic38
 ピストンクリップ・ピンを外して、ピストンの取り外し、F側もちょっと擦り傷アリ。。。
ベアリングを外して、まとめて100円プラスチックトレイ行き。
pic39 pic40
 手持ちの10mmソケットだと、少しだけ届かなくてメガネで取り外そうとしたら、「ヌルっ」っとした感触があり、作業中断。少しナメちゃいました(涙)。
10mmのディープソケット(6角タイプが良いかな?)買ってくれば、まだ取れると・・・思う。
pic21
 100円ショップで購入してきた、区切りがあるケース。ちょっと大きめなので、ニードルやニードルホルダなどのキャブセットパーツを整理して保管しようかな?
pic22 pic23
 手持ちの純正パーツのニードルとメインジェットホルダ。まだ袋に入ったままの状態。
pic24 pic25 pic26
 以前、袋から出して、ジェットニードルの左右が分からなくなった経験があったので、ニードルにある刻印をメモ・メモ。「J8MA」が左側のキャブ用、「J8LA」が右側のキャブ用でした。
「L」が含まれてる、刻印のニードルが右用ってのがニードルだけみると誤解しやすいかも?
pic27 pic28
 スロージェット(SJ)を#38/#40/#42/#45で番数別に整理。メインジェットホルダも分からなくならないようにメモを貼って整理しました。
ジェットニードルはHRCAVガス用のA/C針と共に、ノーマルニードルを入れました。
pic29
 元々持っていたキャブキット入れには、メインジェット(MJ)の#170番以上の直キャブでしか使わないような、大き目のサイズを整理。パワージェット(PJ)のメクラ用#0番も一緒に整理。
それぞれの番手が分かるように、メモ紙を蓋の方に貼り付けて、一目瞭然に!
pic30 pic31
 100円ショップ購入の小さめの区切りケースには、エアクリ付きの状態でも使いそうな、ノーマル番数より大きいMJを整理。#140/#142/#145/#148/#150/#150〜でメモ紙もケース内に貼って、整理整頓。
pic32 pic33 pic34
pic35 pic36 pic37
 100円ショップ購入の調理用グッズ2点。
1つは、ウルトラGR2を入れて「2stオイル」のメモを貼って、2stオイルをOH中に給油する時に使うように準備。
計量する容器は蓋は邪魔そうなので、取り外して、ラジエター液の希釈時にでも使おうかな?っと予定。注ぎ口が大きかったので、GR2を購入した時に付いてくるノズルと空きペットボトルが取り付け可能な事を確認して、ペットボトルを適当にカッターで切って、
ジョーゴ完成。
 
 
BACK TOP PAGE