楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
おもひでの画像集
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
全日本ロードレース選手権第2戦 決勝レース JSB1000  2004年4月25日
 13:00からコースイン・スタート進行&セレモニー、13:20より決勝レースだった、JSB1000クラス。
今年は、ホンダ・ヤマハ・カワサキが新型マシンを投入して、どのマシンが今までマシン的に有利と言われてきたGSX-1000Rを上回るのか?楽しみ。
もちろん、CBR1000RRの活躍に期待大♪
 
 去年ぶっちぎりでチャンピオンを取得した、北川選手&GSX-1000Rの組合せは今年も速そうだし(ル・マン24時間耐久レースで日本人初の優勝を成し遂げたばかり)。
山口選手は第1戦の鈴鹿2&4で初優勝して、勢いに乗りそうだし。その他のライダーも誰が勝手もおかしくないような、豪華な顔ぶれだし。混戦になりそうかな?わくわく。
 
 一昨年は民辻選手、去年は辻村選手が優勝していました。さて、今年はどうなるのかな?
 
 GP125/ST600に引き続き、ロイヤルルームからの観戦を続ける。
 
pic02
 セレモニーが行われて、見てたらコース上に94NSRを新車購入したお店の永松社長を発見!思わずデジカメ撮影。雁ノ巣会の事務局長になられたようです。
 
 雁ノ巣会:(公式プログラムより概要を書くと)モーターサイクル発祥の地である福岡市雁ノ巣を舞台にして、熱く激しく戦いを繰り広げた人達により結成されているようです。
 
 ちなみに僕は、福岡にいた時には雁ノ巣に5年住んでました(飛行場跡地も見学に行ったりとか、格納庫みたいな建物が有った位でしたが…)。
pic01 pic03 pic05
pic06 pic04 pic07
 予選結果は、ポール:山口選手、2位:徳留選手、3位:井筒選手、4位:渡辺選手でした。
山口選手は去年もポーツポジションだったような気がします。地元の徳留選手も2位でフロントローからのスタート。
pic08
 予選6番手には伊藤選手。伊藤選手も福岡にいた頃にテレQでWGP観戦して、応援してましたね〜。もう10年経ってるけど・・・僕も年とる訳だ(汗)
pic09 pic10 pic11
 決勝レーススタート!!
 
 井筒選手がホールショットを奪うも、序盤の内に柳川選手がストレートで抜きトップに踊り出る。その後は山口選手がトップに出るが、柳川選手→北川選手の順にトップが変わりながらレースが展開されなかなか見応えの有る展開。
 
 ストレートを走る先頭集団のデジカメ撮影を試みましたが、結論:速過ぎて撮れない(汗)。
デジカメ用のメモリも最期の1枚なので、GP250の事を考えて撮影を断念?
 
レースは終盤、山口選手が再びトップに出て、柳川選手・北川選手と三つ巴の争いに
pic12
 3位に滑り込んだ、森脇選手。
ファイナルラップに3位走行していた北川選手の転倒があり、JSB1000クラス初表彰台ゲット!
pic13
 地元の柳川選手は2位表彰台。2人のお子さんを抱っこして表彰台まで歩いて行ってました。
そう言えば、柳川選手もNSR250Rで鈴鹿4耐を制しているライダーですね(ペアは宇川選手)
pic14 pic15 pic16
pic17 pic18 pic19
pic20 pic21
pic22 pic23 pic24
pic25 pic26
 雁ノ巣会会長の高武社長から、柳川選手へ「雁ノ巣ベストラップ賞」の記念トロフィが渡されてました・・・しばらく山口選手に渡そうとしてましたが(笑)。
 
柳川選手「(もらうのは)僕ですよ〜!僕」、高武社長「本当にお前か?」みたいなやり取り後に無事に手渡されてました。周りの人も皆笑ってました(笑)。
pic27 pic28 pic29
 シャンパンファイト! もっとデジカメ撮影したかったんですが、もうメモリが一杯になってきて、GP250用にメモリ温存?する為に節約撮影(汗)
pic30 pic31 pic32
pic33
 それぞれのライダーが表彰台で、良い表情してました。
山口選手「去年ポールで勝てなかったし、第1戦で優勝したので、勝ちたかった…」
柳川選手「全日本ライダーの中では僕が一番ここ(オートポリス)を走り慣れてるんで…」
森脇選手「後半、ずるずると後退して体力不足を感じました。今度は実力で表彰台に…」
 
 みたいなコメントをしていました。森脇選手は司会の女性から、マイクを奪って?コメントしてましたよ〜。興奮してたのかな?
 
 
BACK TOP PAGE