楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
おもひでの画像集
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
G'craft Cup 2003 ミニバイク6時間エンデュランス 第3戦  2003年12月14日
pic25〜けんじさん 耐久レポート〜
<序章>
 始まりは平成14年の12月の6耐前夜祭だった。
そこで手羽メンタイで釣られた私は、mimikaki監督のしもべとなり、1年後の今回は、いつの間にか出場することになっていました。
 
今回は仲間内では4チームでの参加となりました。
mimikaki監督、fatalitaさん、純さんの「楽しみながら・ワコーズよろしく」
宮崎さん親子、哲さんの「楽しみながら・カーメイク宮崎R」
ひがしさん、ひがしさんの友人お二人の「RTエティンセラ21C棟 AP」
私達のチームは、おまうさん(※このときはこの名前だった。涙)、慎吾君、けんじの「楽しみながら・打倒M監督1号機」 もちろん、無口なmimikaki監督をやっつけるためのドリームチーム(のはずでした)
 
<マシン製作>
 おまうさんのNチビを友人の所にあずけており、取りに行くところからはじまりました。
整備のほとんどはおまうさんにして頂いたため概要になりますが、
・エンジン 腰下交換、ピストン交換
・チャンバー
 はじめはNクラス予定でNSRminiのでしたが、mimikaki監督チームがSPクラスに出るということで、急遽リップスというメーカーのチャンバーを購入
・タイヤ 当然交換
・外装
 自分が一番こだわった所で、赤ロスマンズです
レース結果よりこれだけのためと言っても過言でないほどこだわりました。塗ったおまうさんには大感謝です
・セッティング
 これに悩まされた感じです
  かなりフケが悪くて、CDIとかまで換えたりしたのですが、結局おまうさんが直しました。
 
<前日練習走行>
12月13日(土)
 前日に練習走行をしました。ここで事件が起こりました。慎吾君がアッパーカウルを割ってしまったのです。
pic31
急遽タイラップで留め何とか対処できました(本当はニコイチのアッパーで継ぎ目だったのです)
次は、フロントのディスクが歪んでおり、ブレーキするとかなりガクガクとゆれる感じでヤバイ挙動となりました。始めに走行したおまうさんと慎吾君はかなりあぶなかったようです。これはmimikaki監督に予備を譲って頂き何とかなりました。
また、mimikaki監督号も燃料漏れのトラブルがあり、やはり前日練習は必要だと再認識しました。
確かmimikaki監督は、RSCさんに行って燃料漏れも無事対処できました。
 
 初めてNチビに乗ってHSRを走りましたが、小さすぎる!!
足痛くなるやん!! これは難しいぞ!! 「明日は期待しないでね」と心の中で思うけんじであった。
 
<前夜祭>
 参加者は、mimikaki監督、おまうさん、慎吾君、けんじの4名です。
HSRから5分くらいのところで、3部屋あり一人4,200円で結構広くて良い感じです。
ゴキちゃんがいたりしてちょっとだけ難ありでしょうか(笑)
pic34
今回の前夜祭は、キムチモツ鍋(おまうさん担当)、ごはん(mimikaki監督担当)、牛タン男切り(けんじ担当)でした。
当然お酒ありです。ワイワイ楽しく騒ぎました。
 
 キムチモツ鍋は最高においしかったです。これはまた食べたい!マジ!!
ごはんは、土鍋で炊くところがさすがmimikaki監督! うますぎる〜
でも、おにぎり作るのはいいけどセッケンの匂いのある手で握らないでね! 
牛タンはいつも通り2〜3センチに切って岩塩とブラックペッパーをかけておいしく頂きました。
 
 この夜、おまうさんがmimikaki監督とfatalitaさんの高校の後輩ということが判明してしまいました。ある意味おもしろいのですが、おまうさんに同情?致します。あ〜もう逆らえないのね〜
 
飲むのもほどほどにして、翌日の6耐に備え十分睡眠を取りました。
 
<6時間耐久レース当日>
 12月14日(日)
余裕でHSR入りして、ひがしさんのピットに入れさせて頂きました。
pic04 pic06 pic35
それからは受付、車検とバタバタとして、あっという間にスタートとなりました。あっ、でもfatalitaさんの持って来られたおにぎりはしっかり頂きました。fatalitaさん、いつもありがとうございます。
余談ですが個人的には「オムライスおにぎり」が大好きです。
 
午前3時間(ショートコース)、午後3時間(フルコース)の計6時間の耐久レースです。
 
 午前は、慎吾⇒けんじ⇒おまうの順で1時間交替で走りました。
pic39
慎吾君はスタート直後、いきなりエンジン掛からない? えっ??と思うと・・・キルスイッチがOFFのままでした。もう、おバカなんだから〜
しかしその後れを取り戻すすばらしい走りで、どんどん順位を上げていき、総合11位までになっていたようです。
 
 1時間経過し第2ライダーのけんじ(私)に交替しました。ツーリングレベルで走行する私はどんどん順位を下げ、タイムは・・・言えません!
午前はショートコースのため、バックストレートより左に入りショートカットする形になるのですが、そのコーナーの立ち上がり(最終コーナーに向けて)で、知る人ぞ知る、侮辱的な行為をmimikaki監督より受けてしまいました。
何と!レース中にmimikaki監督がおしりペンペンをして、私の横を走って行くではありませんか()!!  
お笑いコンビの「いつもここから」のように『おしりペンペンしてんじゃねぇよ、こんにゃろうめ』とメットの中で叫びつつも、どうしても追いつけません(涙)
アクセルをワイヤー切れるかと思うぐらい回しても追いつけません(悲)
ここで、打倒M監督チームは個人で打倒するのでなく、耐久なんだからチームで打倒したらいいよね、と一部修正を行いました。
そうこうしているうちに1時間経ち意気消沈したままピットへ向かいました。
 
 第3ライダーのおまうさんに交替しました。
おまうさんは、元々Nチビレースやっていた実力者ですが、5年ぶりぐらいに乗られたそうです。
始めは感覚を取り戻しているのだろうと思いますが、序々にタイムを上げて行きます。
スタートが20分ぐらいおしていて、おまうさんの走行時間は40分しかなく午前の3時間が終了しました。
 
 途中ひがしさんチームにエンジントラブルがあり、ピットインし作業をされていました。
レース中にピストン交換するなんて、さすがひがしさん!気合が違います!!
昨年6位入賞し、今年はさらに上位を狙うべく仕上げたマシンとライダーはすごすぎです。
トラブルさえなければ、表彰台に立っていたはずだけに悔やまれます。。
 
 午後は、慎吾⇒おまう⇒けんじ⇒おまうの順で走りました。
本当は前夜祭のときに順番をじゃんけんで決めていたのですが、よっぱライダーの私が順番忘れてたのと、午前はおまうさんの走行時間が少なかった等、勝手に考慮し、勝手に順番を変えてしましました。
 
 第一ライダーの慎吾君は、あいかわらずの速さで、一人で走ったら結構上位に入賞するのではないかと思います。1時間順調に走行し、第二ライダーのおまうさんに交替です。
 
 ここでおまうさんとmimikaki監督との壮絶なバトルとなりました。1コーナーで見ていると、徐々に後ろからmimikaki監督が迫ってくるではありませんか!!(ヤバ
がんばれおまう〜!と祈っても通じず、数周するとmimikaki監督が前に出ていました。
どうも体重の差がタイムの差に影響している感じです。
 
 午後も2時間が経過し、第三ライダーのけんじ(私)に交替です。
30分でおまうさんに交替となります。コケないようにのんびり走ります。途中fatalitaさんに抜かされましたが、マイペースでツーリングです。fatalitaさんはパスするとき手を振ってくれていい人でした。某氏とは違い紳士です(笑)。
 
 残り30分で、最後のライダーおまうさんに交替しました。順調に周回を重ねていき、無事チェッカーを受けました。
 
 fatalitaさんが午前終了直前に転倒、宮崎さん・哲さんチームのチャンバーが取れたり、ひがしさんチームがマシントラブルに見舞われたりと、予期せぬこともありましたが何とか6時間が終わりました。
参加されました皆さん本当におつかれさまでした。
今年は4チームとなり、かなりワイワイと楽しくやれました。
おまうさんには、マシン製作から大変ご苦労お掛けしましたが、結果として6時間トラブルのないマシンに仕上がりました。ありがとうございました。
慎吾君、その速さがあったからこそ、私が順位を落としても何とか「打倒M監督」をチームで遂行できました。ありがとうございました。
 
最後に、残念なことですが、個人的にmimikakiさんがおまうさんと抜いたことで、「おまうさん」は「おまるさん」と改名させられてしまいました。
前からmimikaki監督は「おまうさん」を「おまるさん」と勝手に言いつづけておりましたが、人の名前まで変えるとは恐ろしい人だ。
でも後輩だしね〜、抜かされたしね〜、しょうがないね〜、おまるさん。
次回は名誉挽回して、「おまう」の名前を取り戻して下さいね♪
 
 
BACK TOP PAGE