楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.54(2010-01-19(火) 12:28:46更新)
 
■ タイトルリスト
  1. やっと乗れる〜! 2009-04-30(木) 21:51:10
  2. NSRのロゴ 2009-04-27(月) 16:04:35
  3. ペンタックスについて 2009-05-23(土) 22:23:02
  4. タイヤの悩み 2009-05-13(水) 15:07:44
  5. Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング 2009-05-28(木) 12:33:18
  6. 誰か使う? 2009-06-10(水) 00:24:48
  7. 6月です、ミニバイクレースです 2009-06-04(木) 22:05:40
  8. 高回転の伸びが・・・ 2009-06-09(火) 11:47:39
  9. NSRミーティング2009 2009-06-24(水) 12:44:55
  10. Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) 2009-06-21(日) 00:41:48
  11. 楽しみながら飲んで 2009-06-28(日) 04:29:20
  12. Nチビレース報告 2009-06-23(火) 23:36:22
  13. RCバルブ全開調整??? (2009-06-26(金) 19:46:51〜)

■ 記事一覧
 

 [No.6431]  やっと乗れる〜! / 2009-04-30(木) 21:51:10_
投稿者 / フォグランプで大丈夫!! 
  皆さん今晩は!久しぶりブリーです。
イイ季節ですね〜。今度の日曜日に桜島までツーリングに行く予定です。
今のところGB250とGPZ750の3台のツーリングになりそうです。
今年になってから全然乗ってなかったのでスゴク楽しみです。
掲示板を見てると皆さん楽しそうで、羨ましいです。
GWも3日と4日だけ休みで、この不況の中、仕事があるだけでも幸せですよね?
NSRミーティングまで体調整えつつ、なんとかガンバってみようかと思います。
どなたか日曜日に見掛けたらピースサインでもお願いします。
最近、すれ違うバイク仲間とピースすることなくなってません?
自分が高校生の頃、NSR50で走ってたんですが、ツーリング途中のバイクは
みんなピースしてたような・・・。あれからもう20年か〜。

 [No.6432]  Re:やっと乗れる〜! / 2009-05-01(金) 12:43:06_
投稿者 / ばっしゅ 
  夏の北海道では、ピースサイン出したら、100%ピースが返ってきてました。
白バイや郵便屋さんやチャリダーも、みんなです。
九州では、やまなみ走ってても、なかなか返ってきません。
みんな飛ばしてるから、手を上げる暇がないのかな?

 [No.6433]  Re:やっと乗れる〜! / 2009-05-01(金) 13:48:07_
投稿者 / ATO 
  >フォグランプで大丈夫!!さん
お久しぶりですATOです。3日は桜島ですか最近活発なので火山灰
を避けながら走行してください。
私の方は、同じく3日の午後から福山町の牧之原のドライブインでNSRの
オーナーの方とミニミーティングする予定です。
掲示板見ているお暇な方は遊びに来てください。

 [No.6435]  Re:やっと乗れる〜! / 2009-05-01(金) 23:10:55_
投稿者 / 88mori 
  >フォグランプで大丈夫!!さん

「仕事があるだけでも幸せ」と思わないとやってられませんよね。
いちばんいいと思うのは、「忙しいけど山を越えれば休める」
ってのがいちばん幸せなのかなと私的にはおもいます。

久しぶりのツーリング、事故らないように楽しんで来てください。

 [No.6437]  Re:やっと乗れる〜! / 2009-05-02(土) 21:16:34_
投稿者 / フォグランプで大丈夫!! 
  >ATOさん
どうもお久しぶりです。
密かにミニミーティングを計画されてるとは・・・油断してました。
現在、鹿児島県のNSRオーナーさんってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?
熱いオーナーさん居たらうれしいけどな〜。
NSR桜島ミーティングなんて開催出来たらって思いますけど、難しいかな〜。

 [No.6438]  Re:やっと乗れる〜! / 2009-05-03(日) 20:07:50_
投稿者 / フォグランプで大丈夫!! 
  >88moriさん
ツーリング行って来ました。
なんとか無事に帰って来れました。
途中、雨にも降られて、変化のあるツーリングになりましたよ。
桜島は、噴煙を上げててカッコよかったです。
鹿児島空港近くで、黒赤のNSRとすれ違いました。気付くのが遅れて
手を挙げれませんでした。このメール見てたらいいけどな。

 [No.6441]  Re:やっと乗れる〜! / 2009-05-08(金) 16:30:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  >フォグランプで大丈夫!!さん

そー言われると、ピースサイン、、、最近あまり見かけませんね
昔は阿蘇辺りをツーリングする時に、対向車にバイクが居たらどのタイミングでピースサインをするか(もしくはピースサインを返すか?)気持ちの準備をしてたような記憶があります

GWって、天気良さそうな予報でも、どこかで雨降りますよね(汗)

NSR桜島ミーティングは、面白そうですね!!
軽い気持ちで、10台くらいの参加規模でこじんまりとでも面白いと思いますよ〜
集合場所だけが、ちょっと気を付けた方がイイかもです(バイクに興味無い一般の人から見ると、10台くらいでもバイクとオーナーがたむろしてると、嫌がるみたいなので…汗)

 [No.6424]  NSRのロゴ / 2009-04-27(月) 16:04:35_
投稿者 / KV3H   
  管理人さ〜ん

TOPページにある

   NSR  ←  このロゴってどうやって手に入れたの???
好きな皆さんとの交流

カラーリングした 旧カウルに
純正ステッカーも無いので
自作しようかと 思ってたのですが
なかなか、それらしいフォントが無くて

 [No.6425]  Re:NSRのロゴ / 2009-04-27(月) 17:38:57_
投稿者 / 山下@長崎   
  >KV3Hさん

なはは(笑)
まさか、KV3HさんからNSRロゴを問い合わせされる?とは〜
 
えっと、以前ステッカーを作った際に、大阪のオーナーさんがイラストレーターでロゴをトレースして作成したファイルがあるので
メールで送りましょうか?
 
.aiってファイル名になるので、アドビのイラストレーターってソフトが必要になりますが、大丈夫でしょうか?
(ソフトが無い場合には、画像ファイルに変換して送ることもできます)

 [No.6439]  Re:NSRのロゴ / 2009-05-08(金) 16:23:54_
投稿者 / 山下@長崎   
  >KV3Hさん

まだ、GW休みでしょうか?もしかして!?

返事が無かったので、.aiファイルと、画像ファイルに変換した.gifファイルをメールしておきましたよ

 [No.6442]  Re:NSRのロゴ / 2009-05-10(日) 01:12:33_
投稿者 / 品川88SP   
  88SPのステッッカーなら全てストックしてありますよ〜
ただ、購入したまんま保管していますので・・・
中身がわからないんです(爆笑)
もし探されているものがあれば部品番号を教えて下さいね!
スキャナ持っていないので・・・カラーコピーで良いのでしたら
お送りしますよ〜

 [No.6443]  Re:NSRのロゴ / 2009-05-13(水) 14:25:51_
投稿者 / KV3H   
  >山下@長崎さん
有難うございました〜
自宅のPCは壊れるは
会社は連休明けからくそ忙しいわで
レス遅くなりました

 [No.6449]  Re:NSRのロゴ / 2009-05-15(金) 17:38:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  >品川88SPさん

おほほ〜、凄い!
88SPステッカーを全ストックしてるんですね!!!
最近では自宅でプリンター使ってもステッカー作成できるので、スキャンしてラベル紙に印刷して上から保護フィルム貼って切り抜くとか
最初から耐水性ラベルを使えば、それなりの複製ステッカーは自分でもできるかも?ですよ
 
 
>KV3Hさん
 
無事にメール届いたようで、良かったです。
GW連休後は仕事忙しかったんですね。。。大変そう(汗)

 [No.6456]  ペンタックスについて / 2009-05-23(土) 22:23:02_
投稿者 / りょう 
  こんにちは

質問なのですが、ペンタックスのNSRカウルに「PENTAX]のロゴってないのですか。
どーしてもロゴをいれる場合どうしたいいのですか?
塗装屋?ステッカー製作?
いろいろと方法があると思いますが、なるべくリアルにしたいです。
初歩的な質問ですが、回答よろしくおねがいします。

 [No.6457]  Re:ペンタックスについて / 2009-05-21(木) 00:39:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  >りょうさん

えっと、PENTAXホンダレーシングチームのイメージカラー採用したのが91SPモデルで
…元々PENTAXのロゴは無かったと思いますよ(汗)

どうしてもPENTAXロゴのステッカーが欲しい場合には、自作するならPENTAXのHPのロゴを拡大印刷してトレースするとか

↓PENTAXロゴ
http://www.pentax.jp/japan/image2/logo_pentax.gif

バイク塗装を専門でしてるようなショップなら、上記ロゴ画像からトレースしてステッカー作成もやってくれると思いますので、お金はかかってもイイなら業者に頼むのが確実かも?ですね

 [No.6458]  Re:ペンタックスについて / 2009-05-21(木) 05:52:44_
投稿者 / mimikaki   
  >りょうさん

企業ステッカー作成の際はPOP屋(?)
のぼりとかプライスカードとか売ってある店にデータ持って行って
作ってもらいました。
カッティングシート

文字数とか大きさなんかで価格は違うみたいだけど
20×5cm 程度で一枚3500円位かな?

サイズは重要ですね。
僕はパン屋さんのが強烈すぎて他のが目立たなかった。

 [No.6459]  Re:ペンタックスについて / 2009-05-21(木) 12:58:05_
投稿者 / 88mori 
  >りょうさん

ステッカー業者さんでNSR250オーナーさんの
カットプランさんを紹介します。
料金表もHPにあります。

http://www.cutplan.jp/top.html

 [No.6444]  タイヤの悩み / 2009-05-13(水) 15:07:44_
投稿者 / KV3H   
  皆さん、どこのタイヤを履いてますか?
KV3HはDUNLOP GPR−α10

最近流行のピレリとか興味あり
GPR−α11はどうかな〜

しかし、サイズが無い 
標準は110/70 150/60だけど
120履いたらどうなるんでしょうかねぇ

 [No.6445]  Re:タイヤの悩み / 2009-05-14(木) 08:40:19_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん

120/60でほぼ110/70と同じに成るらしいが、サーキット走行にどんな影響が出るかは?

実験してみて。

 [No.6446]  Re:タイヤの悩み / 2009-05-14(木) 19:41:20_
投稿者 / 本山 
  基本BS090で、たまにピレリ。
違いは解りませんが違和感が無いので気にしないで使ってます。

ただしBSは冷間で1.9-2.0 ピレリは温間で2.2-2.2.
BSは高すぎか?

ダンロップは使ったことがありません。
履いてみたい気は有るんですが
知らなくていい苦労は知らないままでもいいかなと。

私の場合、進入が決まれば後は、どうにかします。

 [No.6447]  Re:タイヤの悩み / 2009-05-14(木) 21:58:12_
投稿者 / けんじ 
  α10です。前は70SPでした。
他のを履いたことないので差がわかりませ〜ん。
たぶん慣れたのが一番ではないかと・・・

 [No.6448]  Re:タイヤの悩み / 2009-05-15(金) 09:55:21_
投稿者 / ニスト 
  履いているのは、ミシュラン・パワーレース。
空気圧はフロント1.6〜1.75、リア1.7〜1.9。
他メーカーよりは低めの空気圧が標準値。

違和感無く使用しています。
かなり無理して突っ込んでもがっちりと食いつくので好きです。

 [No.6450]  Re:タイヤの悩み / 2009-05-15(金) 17:41:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

あ…最近、年に数回しか乗らないので、まだダンロップの70SPでした(苦笑)
次回購入するなら、ブリジストンのBS090かな〜っと思ってます。
 
120サイズは聞いた話だと、ちょっと倒し込みが重くなるって聞いた事があったような!?

 [No.6451]  Re:タイヤの悩み / 2009-05-15(金) 22:03:01_
投稿者 / 88mori 
  >KV3Hさん

70SPが好きだったのでα10にしました。
レース(スリックタイヤ)では125、250ともダンロップが活躍
しているのに、NSR250の標準サイズはα10しかないの
で残念です。
α10で特に不満はないですが、α11に標準サイズがあれば
と思ったことはあります。

BT-003も興味があります。

 [No.6454]  横レス失礼します / 2009-05-19(火) 21:25:20_
投稿者 / 水中音響屋 
   ご無沙汰しております、水中音響屋です。
この度念願のMC28を購入しまして、NSRライフを開始いたしました。
が、GWに岡山国際の走行会でフラットスポットができるくらいリヤ
をロックさせてしまいタイヤ交換を検討中です。

 わたしもピレリに興味があるのですが、250ccだと
ディアブロHR、ディアブロスーパーコルサ、ドラゴンスーパーコルサ
くらいしか選択肢がないと思うのですが、ピレリを履いておられる方
どれを選んでおられますか?

 [No.6460]  Re:タイヤの悩み / 2009-05-25(月) 22:52:12_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >水中音響屋さん

海外製タイヤは使用条件を思いっ切り振り分ける傾向にあります。
例えばスーパーコルサ、暖まるまでに時間は掛かりますが暖まってしまうと強烈にグリップしますので、長距離ツーリングで使用するとアッと言う間に「真ん中」だけが磨り減ってしまいます。

海外製タイヤを選択するなら、先ず使用条件を決めてからの方が良いと思います。
オールラウンドで100点なんてタイヤはありませんから。

 [No.6461]  Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-05-28(木) 12:33:18_
投稿者 / ニスト 
  知ってる人は知っている、
知らない人はよっといで。

夜のNSRミーティング開催のお知らせです。

期日:6月27日:土曜日(時間は未定)
場所:長崎市内のどっか(これから決めていきます)

参加予定者:けんじ・山下・くま・りるち・Joker(仮)・ニスト:(敬称略)

とりあえず、参加者募集中。

 [No.6462]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-05-28(木) 12:59:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

はいはーい!よろしくお願いします。
トップページにも追加しておきますね〜

 [No.6463]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-05-28(木) 20:32:30_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん

んんっ!参加メンバーの約半数は長崎県外人。
本籍が長崎県だったら参加資格ありでしょうか?私とか88MORIさんとか・・・・。
それとも、参加出来るんだったら誰でもOKってこと?

 [No.6464]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-05-29(金) 11:37:25_
投稿者 / KV3H   
  28日は HSRの走行枠が無いし
長崎観光に行く良い機会かも

午前中 練習走行してー
午後から出れば 夕方には着きますよねぇ!?

宿は どこに取れば便利でしょうか?
駅前とかなのかな

 [No.6465]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-05-29(金) 15:07:01_
投稿者 / ニスト 
  >ベアリングクラッシャーさん

参加に必要な資格はNagasakiでSakeを呑みたいRiderならOK!!
カモン!カモン!!
(下戸の人でもOKよ〜ん)

>KV3Hさん

HSRから長崎市内まで3時間半程度ですよ。
けんじさんがどこかに宿を取ると思いますので、相談されてみてはどうですか?
観光地なので意外と宿を取るのが大変らしいです。

 [No.6466]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-05-29(金) 16:18:48_
投稿者 / KV3H   
  >ニストさん
了解
ってか 会場は どの当たりが候補地??なのでしょうか
それによっちゃあ 100万ドルの夜景が見える宿にするか
便の良い 駅前にするか
出島で異国情緒に浸るのも良いかも

 [No.6467]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-05-29(金) 21:04:52_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん

長崎は谷間の街で、中心部に密集していますので、よっぽど遠くの宿でなければ、大丈夫ですよ。
駅の周辺でも夜景が見えるホテルでも、出島付近のホテルでも、OK。

 [No.6468]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-05-31(日) 23:47:04_
投稿者 / keiyon 
  そろそろオフ会の時期ではと思っていました(^^)
しかぁ〜し!仕事で微妙です・・・

来週金曜日は長崎出張なんですがf(^^ゞ
オフ会事前打ち合わせしませんか?
違うかぁ〜(^ム^)

 [No.6469]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-01(月) 21:57:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >keiyonさん

お?金曜日って6/5でしょうか??
小遣い日なので、飲み会大丈夫かも(爆)

 [No.6470]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-01(月) 22:21:10_
投稿者 / keiyon 
  >山下@長崎さん

はぃ6/5の金曜日です(^^)

 [No.6471]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-02(火) 09:29:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  >keiyonさん

土日(6/6〜7)が次女のお宮参りなどがあるので、遅くまでは無理ですが(汗)
軽く飲みオフ会前打ち合わせ?やりましょうか??

 [No.6473]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-08(月) 13:19:20_
投稿者 / KV3H   
  >山下@長崎さん
で。時間・場所とか決まりましたか〜?
決まってから 宿を取ろうかと思ってたので・・・・

そういえば、管理人さん おいらの参戦確定でーす
TOPページに名前入れておいてねー

 [No.6475]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-08(月) 17:19:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

は〜い! トップページに追加しときました。
時間はまだ未定になってますね>どうしますか?ニストさん??

土曜日に仕事の人が居れば、20時スタートが無難なのかな〜
皆さん休みなら、18時半や19時スタートでも良さそうかも

 [No.6476]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-09(火) 08:21:30_
投稿者 / ニスト 
  ぼちぼち、決めに掛かりますか。
予定地:ビアホールみたいな所
開始時間:19時ぐらいでしょう
ぐらいかな?
人数も大まか確定させたいけど、今の人数でOKかい?
88moriさんとか、どうなの?
参加希望者は今週中(6月13日)をめどに意思表示をお願いしやすね。

 [No.6477]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-09(火) 13:23:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

何年か前に…すぐにお腹いっぱいになった「すし処わかたけ 思案橋200」とか久しぶりにどーでしょ?

↓2時間飲み放題☆食べ放題☆わかたけコース
http://www.hotpepper.jp/A_20300/strJ000638101_cnoC01.html

クーポン利用で2時間半飲み放題で前回もかなり飲んだ記憶が…
最初から寿司だとお腹いっぱいになるので、計画的?に刺身から攻めてみたいかも〜

 [No.6478]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-09(火) 10:49:02_
投稿者 / ニスト 
  >山下@長崎さん

あそこね、良いですね〜。

プレミアムモルツだし。

 [No.6482]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-09(火) 13:22:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

たまには…寿司・刺身と生ビールでお腹いっぱいも良いかな〜っと思って

前回の反省を生かして、、、前半お寿司は控えめにしておこうっと(汗)

 [No.6489]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング / 2009-06-10(水) 21:58:52_
投稿者 / けんじ 
  そこにしましょう(*^o^*)
時間は19時くらいがよさそうですね。

ニストさんにお任せな感じですが、幹事役宜しくお願いしま〜す。

 [No.6484]  誰か使う? / 2009-06-10(水) 00:24:48_
投稿者 / mimikaki   
  トランポ変更で今のアルミラダーレールが入らなくなりました

全長2100です
軽には斜めにしないと入りません

誰かいる?
送料 着払いのみで差し上げます

 [No.6486]  Re:誰か使う? / 2009-06-10(水) 18:40:11_
投稿者 / めら   
  >mimikakiさん

は〜い
要りま〜す

監督愛してる!

 [No.6496]  ご当選のご連絡 / 2009-06-14(日) 22:11:58_
投稿者 / mimikaki   
  めら様

この度は「監督のラダーレールプレゼント」に応募ありがとうございます

厳正な結果あなた様に当選が決まりましたのでご連絡いたします。

本日発送いたしましたので、
送料¥1390-を握り締めて運送屋さんを軒先にてお待ち下さい。

今後も「チームみみかき」のご支援をお願い致します。

 [No.6498]  Re:誰か使う? / 2009-06-15(月) 15:53:10_
投稿者 / めら   
  >mimikakiさん

¥1390を握り締めつつ正座して待っていた所
先ほど運送屋さんが登場しました♪

これから毎日、大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

昨日まで北九州の方角へ足を向けて寝ていましたが、
今夜より寝る向きを変えようと思います。

 [No.6499]  Re:誰か使う? / 2009-06-15(月) 17:20:45_
投稿者 / ニスト 
  >めらさん

mimikakiさんから最初のオファーをおいらが蹴って、
そちらに落ち着いた径違が有るので、
おいらの方にも足を向けないように、ご配慮下さい。

南西の方角に足を向けると良い良い。

 [No.6501]  Re:誰か使う? / 2009-06-15(月) 19:08:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  >めらさん

あ〜〜〜〜!
これで…めらさんもmimikaki監督に逆らえなく(しもべ?)なるんですね、わかります(苦笑)

 [No.6472]  6月です、ミニバイクレースです / 2009-06-04(木) 22:05:40_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  6月21日(日)のHSRミニバイク耐久レース、今回も3台エントリー、内訳はN50が2台・SP50が1台。
決勝は12:30スタート。

当日スケジュールが空いている方、応援&お手伝いして頂ければ助かります。

 [No.6474]  Re:6月です、ミニバイクレースです / 2009-06-08(月) 17:18:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

またミニバイク耐久レースですか!今年はバンバン参戦してますよね〜

ちょっと梅雨入りしてそうな時期なので、天気が心配ですが…
トラブルや転倒(特に怪我)無く楽しんで下さいね!

 [No.6493]  Re:6月です、ミニバイクレースです / 2009-06-11(木) 21:13:30_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
今年は二ヶ月ごとにレースが組まれているので、準備係としては年間通してレースに関わっている様な気分です。
12月の8耐参加しません??

 [No.6494]  Re:6月です、ミニバイクレースです / 2009-06-12(金) 18:05:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

8時間…長そうですよね〜(汗)
12月は休日出勤が多いので厳しそうです。(年末・年度末納品のシステム開発が多いので…)
 
逆に夏近く(5〜9月など)は、ちゃんと休日に休めるので、その辺の時期が参加できる気がします。
こんなノロノロ遅いライダーで良ければ(最近、ほとんどバイク乗って無いので、更に遅いかも?汗)

 [No.6495]  Re:6月です、ミニバイクレースです / 2009-06-13(土) 21:46:18_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
それじゃ8月23日のレースどうです???
我が家に前泊って事で・・・・、また二日酔いになるかも〜〜〜〜〜。

 [No.6503]  Re:6月です、ミニバイクレースです / 2009-06-15(月) 19:12:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

お盆の後の週末ですね。
嫁はんに相談してみるか。。。っと二日酔いにも要注意ですね(汗)
(ベアクラ息子さんとシンケンジャーやディケイド話しで盛り上がらないようにしなくては…苦笑)

 [No.6479]  高回転の伸びが・・・ / 2009-06-09(火) 11:47:39_
投稿者 / sabucy0816 
  私はMC28に乗ってます現在の仕様はDFチャンバー(MC21用)、デイトナパワーフィルター、
HRCインテークレクチファイヤー、サブクリーナー3WAYジョイント開口部フィルター
被せ加工、MJ#142、AS2回転戻し以上なんですが先日、この仕様に
してぶん回ししょうとしたら高速が伸びずにかぶった感じになりましたMJ
#140にした方がいいんでしょうか?

 [No.6480]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-09(火) 12:29:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  >sabucy0816さん

あ〜、これだけの情報で「あなたのNSRベストキャブセッティングは#140です!」って書き込みできるようなエスパーじゃないですよ。僕は(苦笑)

この仕様に変更前はちゃんと高回転が回ってたと勝手に仮定すると…
…中古購入っぽいMC21のドックファイトチャンバーは、ちゃんとチャンバー内部のカーボン除去やサイレンサーのグラスウール交換などして、リフレッシュされてるんでしょうか??
MC28はキャブセッティングはあまりシビアじゃないので、少々濃い位なら普通に回りそうかな〜の印象です。

あとは、「サブクリーナー3WAYジョイント開口部フィルター被せ加工」って何ですか???
一度元に戻して見て様子見するのもイイかもですね〜

 [No.6483]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-09(火) 22:14:37_
投稿者 / sabucy0816 
  >山下@長崎さん
サイレンサーは今年の1月にグラスウール交換してます
「サブクリーナー3WAYジョイント開口部フィルター被せ加工」とは
3WAYジョイントの先にフィルターを装着して少し抵抗を与えています

 [No.6485]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-10(水) 10:56:00_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >sabucy0816さん
>3WAYジョイントの先にフィルターを装着して少し抵抗を与えています
↑のせいじゃないですかね?
管理人さんのおっしゃるとおり、元に戻してみて原因を特定するのが一番だと思いますよ。

 [No.6487]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-10(水) 18:41:08_
投稿者 / KV3H 
  >sabucy0816さん
俺と同じ症状ですな
色々やったけど 駄目です
結局 フィルターNorしか 解決方法見つかってません
だよね、めらちゃん

 [No.6488]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-10(水) 19:13:55_
投稿者 / めら   
  KV3Hさんの28はターボフィルターに交換した途端に
調子を崩しました。
燃料が濃くて回らない症状です。
純正フィルターに戻すとキッチリ回るんですよ。

仕様が違うので何とも言えませんが、
皆さん仰るように一度純正に戻して確認するのが近道かと
思います。

 [No.6490]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-11(木) 14:29:29_
投稿者 / sabucy0816 
  返事遅れてごめんなさ〜〜〜い昨日、フィルターを外して走ってみたところ
めっちゃ高速伸びました〜&加速も出てアイドリングも安定しました、でも
サブクリをBOXから外してる状態、つまり大気開放にしてるので
焼き付き方向かも・・・。

 [No.6491]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-11(木) 20:06:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  >sabucy0816さん

あ〜!サブクリってエアクリの事ですか?
「サブクリーナー3WAYジョイント」って何だろ??って思ってましたが、エアクリーナー3WAYジョイントなら、エアクリーナーBOX前方に下方向から取り付ける部分ですね。
エアクリ無しだとゴミなど異物も吸い込む可能性があるので、ノーマルエアクリに戻した方が無難かもですよ〜

しかし僕、、、サーキット走行を楽しんでた頃くらいから、デイトナのターボフィルターを長い事使ってますが、高回転が回らない症状になる事もあるんですね(汗)

 [No.6492]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-11(木) 21:10:17_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >sabucy0816さん
原因が解かってよかったですね。
変更する時は1箇所ずつ様子を見ながらやらないと迷路に陥ってしまいます。

>焼き付き方向かも・・・
出来るだけセッティング出して、それでも不安だったらガソリン満タンに2〜30ccの2stオイルをタンクに放り込んでおけば焼き付き防止になりますよ。

 [No.6497]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-15(月) 10:50:05_
投稿者 / sabucy0816 
  みなさ〜ん
こんにちは、昨日サブエアクリーナー3WAYジョイント大気開放から
ノーマル状態(つまり3WAYジョイントをエアクリBOX下の穴に差込む)
に戻しましぶん回ししてみました、なっなんと!やっぱりノーマル
セッティングはすばらしい!低回転での気にならい程度のボコつき感も
解消スムーズに回ってくれて更に高回転伸びました〜^^v

 [No.6502]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-15(月) 19:10:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  >sabucy0816さん

無事に高回転が回るようになって良かったですね!

次回から変更点を加える時には、まとまて色々と変更せずに、1つづつ変化を確認しながらセッティングしてみるとイイと思いますよ!
(一気に色々と変更してしまうと、トラブった際に原因追究が難しいので…汗)

 [No.6508]  Re:高回転の伸びが・・・ / 2009-06-16(火) 21:44:46_
投稿者 / sabucy0816 
  >山下@長崎さん
はい わかりました、そうします、それとみなさ〜んありがとう
ございました。

 [No.6516]  NSRミーティング2009 / 2009-06-24(水) 12:44:55_
投稿者 / シゲ@カズ 
  先日、HSRに遊びに行ったらNSRで走られてた方から
「今年ミーティングはしないんですか?」
と声を掛けられました。

とりあえず10月頃だろう答えておきましたよ〜
ついでにサプライズなお話が聞けるかも!?と言っておきました。
KV3Hさん、ネタお願いします〜

 [No.6518]  Re:NSRミーティング2009 / 2009-06-24(水) 13:06:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シゲ@カズさん

あ…そうね、ソロソロ日程は決めないとかぁ(汗)
多分、10月4日(日)のホンダサーキットランにあいのりで開催かな?
 
ホンダサーキットランのタイスケ見てたら、午前中にサーキット走行会みたいなので…ミーティングを午後から開催がイイかな?っと軽く考えはしてました
(せっかくHSR九州までNSR持って行くなら、サーキット走行会にも参加して楽しみたいの心で。。。)

 [No.6500]  Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-21(日) 00:41:48_
投稿者 / ニスト 
  長くなったので、新スレです。

6月27日(土曜日)
午後7時より
「すし処わかたけ 思案橋200」

↓2時間飲み放題☆食べ放題☆わかたけコース
http://www.hotpepper.jp/A_20300/strJ000638101_cnoC01.html

で、開催します。

参加者≪敬称略≫は、けんじ、くま、りるち(2次会より)、Joker、ニスト、KV3H、山下 。(現在7名)
他に参加希望の酒飲みはおらんかいの〜。

 [No.6504]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-15(月) 19:13:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

はい、了解です。(幹事係、お疲れ様で〜す)
その内にトップページも更新しておきますね。

食うぞ〜、飲むぞ〜(ヨダレ)

 [No.6505]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-15(月) 21:37:05_
投稿者 / KV3H 
  >ニストさん
了解しました
けんじさん 待ち合わせはフロント何時ですか?

ニストさん二次会は出島のオランダ人バーとか??

 [No.6506]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-15(月) 21:49:38_
投稿者 / けんじ 
  KV3Hさん>
当日は早めに行って、ニストさんにおやつとして焼肉連れてってもらいま〜す。
というわけで、はじめの集合時間はニストさんにお任せ!
一緒にいかがですか?
19時からのですと、フロントに18:40集合で余裕だと思います。
歩くのヤダからタクシィ〜でいきましょ!

 [No.6507]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-16(火) 09:37:21_
投稿者 / ニスト 
  >けんじさん

おやつは5時開店なので、4時過ぎ頃にお迎えに行きます。

6時にはおやつ終了して、7時には本会場入り予定。

 [No.6509]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-19(金) 14:46:27_
投稿者 / KV3H   
  >けんじさん・ニストさん

おやつに 焼肉!? まじで〜??

どうせ、その日は午前中にHSRを2本走ったら
直接 長崎に向かうので 3時過ぎには 到着していますが・・・

まっ食べないで 呑んでりゃ良いんだなぁぁぁ
4時過ぎの お迎え 待っとります

 [No.6510]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-19(金) 22:36:47_
投稿者 / けんじ 
  その日はひまなんで、早い時間から長崎に入る予定です。

4時に東横インでお待ちしております
2次会?は食べ飲み放題なので、おやつは少し控えないと
いけないですね(笑)

 [No.6511]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-21(日) 00:39:42_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん
>けんじさん
東横インに4時ですね、了解です。

>おやつに 焼肉
メインの7時からはお鮨だから、
焼肉は お や つ 。

 [No.6512]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-22(月) 18:36:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  あれ?おやつ(0次会)も盛り上がりつつ…!?

けんじさんがおやつに焼肉って言うと、妙に納得しちゃいます(笑)

 [No.6522]  Re:Nagasaki Sakenomi Rider ミーティング(その2) / 2009-06-25(木) 13:13:57_
投稿者 / ニスト 
  追加で参加希望者は今日まで受け付け中。

誰もいませんか〜。

 [No.6538]  楽しみながら飲んで / 2009-06-28(日) 04:29:20_
投稿者 / ニスト 
  夜のNSRミーティング参加者様>

お疲れ様でした。
今回も非常に有意義な時間を過ごす事ができました。
次回開催も楽しみです。

 [No.6540]  Re:楽しみながら飲んで / 2009-06-28(日) 09:56:38_
投稿者 / けんじ 
  昨日はおつかれさまでした。
幹事のニストさん、二次会幹事のすごろくさん、ありがとうございました。

0次会からの焼肉で結構満足感が満たされ、1次会でお腹いっぱいになり燃え尽きました(笑)
2次会で長崎人の乗りのよさについて行けなかったのが反省点です。

次は熊本での飲み会ということでよろしくです(^o^)

 [No.6541]  Re:楽しみながら飲んで / 2009-06-28(日) 14:32:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  飲み過ぎました〜(って、いつもの事か…汗)
自宅までウォーキング3kmしたら、凄く疲れた。。。

久しぶりに夜のNSRミーティング(飲みオフ会)、やっぱり楽しかったです。
KV3Hさんから秘話が続出で、非常に楽しめました。

8月のミニバイク耐久までは…また毎週末を家族サービス強化して準備しときます(苦笑)

 [No.6542]  Re:楽しみながら飲んで / 2009-06-28(日) 17:14:20_
投稿者 / KV3H 
  >長崎の皆さん
色々と お世話になりました
すっかり楽しんだ 長崎旅行でした
今日は 眼鏡橋・出島・中華街とすっかり観光客!!
んで、念願の皿うどんを食べてから
今たどり着きました

今度は、熊本・大津で!!

 [No.6545]  Re:楽しみながら飲んで / 2009-06-29(月) 09:14:46_
投稿者 / Joker 
  皆さんお疲れ様でした。
1次会退散ですんませんでした。
家族サービスしとかないと、サーキット遊びが・・・・・・^^;

ちなみにあの後、約6〜7kmを50分程かけてランニング・ウォーキングで帰りましたw

 [No.6513]  Nチビレース報告 / 2009-06-23(火) 23:36:22_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  21日のHSRでのNチビレース報告します。

今回は88MORI君の「一度は表彰台の真ん中に乗りたいです」の希望を聞き入れ、N50クラスのレースを成立させる為N50クラス2台&SP50クラス1台エントリーしました。
またしてもHSRさんへコネコネ工作して、何と一番若いピット3箇所独占です(←いつかどこかのチームからクレーム来る筈ですが、その際はKV3Hさんに対応して貰らう予定)。
レース数日前エースの俵山さんがどこからもらってきたのか「まぶたが腫れる」病気になり、ピンチヒッターのjokerさんが参戦する事に。

色々有りましたが、今回もチームとしてはN50クラスの優勝ゲット。

次回のレースは8月です。当日はひょっとしたら二日酔いでゲロゲロ状態の管理人さんをHSRで見れるかも・・・・。

 [No.6514]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-24(水) 08:32:47_
投稿者 / ニスト 
  >ベアリングクラッシャーさん

8月は多分おいらも出ます。
マシンはニスト号SPバージョンかな?
ライダーは決めていない、考え中。

 [No.6515]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-24(水) 10:13:19_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん

8月は多分おいらも出ます。
↑迎撃準備整えておきます(笑)。

 [No.6517]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-24(水) 13:02:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  お?この流れは…やっぱり夏は耐久レースってパターンか(笑)

ニストさんも出るなら、前に話が出た県別対抗戦?でチーム何個か作って参加も面白そうかも?
お盆にしっかり家族サービスして参加するつもりで準備してます。
(嫁はんに伺い立てた所…とりあえず参加OKの返事もらってます!)

 [No.6519]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-24(水) 20:30:20_
投稿者 / mimikaki   
  8月はいつさ?

(教えて君の見本)  (*´∀`*)

 [No.6520]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-24(水) 22:03:58_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん
8月23日ですよ。是非参加してください。
前日練習一緒にやってお互いにレベルUP(年寄りでも進化出来るさっ!)しましょう。
今年から我々のチームに加わった若手・中堅・熟年ライダー、ガンガン進化してます。
職場でもないのに、ライダーとして「リストラ」されそうな勢いです。
ミクシィ始めました、ベアクラで検索してくださいね。

>ニストさん
まとめて申し込みしましょうか?
その方がみんなで協力し合ってスムーズに出来るだろうし。

大分組のゼッケン74番も一緒にどうですかね?
ピットも若い方から5個位独占しましょう。

 [No.6521]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-25(木) 08:01:48_
投稿者 / シゲ@カズ 
  おっと、次回は
「楽しみながら県別対抗戦」になりそうな勢いですね〜
熊本組最速メンバーで挑みますか!?
そうなると俺はそのメンバーからは外れるな・・・涙

 [No.6523]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-25(木) 22:05:57_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
>熊本組最速メンバーで挑みますか!?
地元が有利なんだからベストメンバー組んだら面白くないでしょ。
県別対抗戦が実現したら、戦力振り分けてメンバー組みますよ。

シゲ@カズさんも体重落とせばエース候補ですぜぃ。

 [No.6524]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-26(金) 12:56:47_
投稿者 / 88mori 
  >ベアリングクラッシャーさん

>体重落とせばエース候補

ミニバイクレースでのタイムアップを目指して、
@ ここ1ヶ月くらい 昼飯は500キロカロリー未満の弁当
  (そば+おにぎり 又は ミニ弁当)
A 夕食も肉主体のメニュー禁止
B 通勤片道4km自転車 を継続してます。
体重は増えてはいませんが、1kgも減ってません。
どうしてでしょうか?努力が甘い?

 [No.6525]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-26(金) 14:08:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  >88moriさん

食事制限はプロが作った献立とかじゃないと、あまり意味ないですよー。
人間ってよく出来てますから、食べる量を減らすと…自己防衛で省エネして代謝を落としたり、飢餓感を体が感じで少ない食事でも吸収をよくしようと働きます

ちなみに肉は食べてもOKです。米や麺類などの炭水化物系メインが太りますよ
 
通勤片道4kmくらいなら、ウォーキングで通勤が良さそう
毎月150〜200kmくらいウォーキングかスロージョギングできれば、じわじわ簡単に痩せるんですけどね〜

 [No.6526]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-26(金) 16:01:23_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >88moriさん
@ ここ1ヶ月くらい 昼飯は500キロカロリー未満の弁当
  (そば+おにぎり 又は ミニ弁当)
→食べすぎです。私は300Kカロリー以下でやりましたよ。
 今まで摂取していたカロリーとの差が大きくないと効果が出にくいです。

A 夕食も肉主体のメニュー禁止
→肉は食べてもOK。サラダのドレッシングや焼肉のタレ、ミックスジュースなどは意外とカロリーの高いものがあるので注意。

B 通勤片道4km自転車 を継続してます。
→そのくらいの運動量では殆どカロリーを消化しません。ちなみに100Kカロリー消化する運動は縄跳び15分〜20分位。
 本気でやるなら熊本港経由で通勤するぐらいじゃないとダメです。

要は口に入れるカロリー量を減らすか、口に入ったカロリーを消費させるか。
意識付けの為毎日体重計に乗る(朝起きてすぐとか毎日同じコンディションで)ことも大切です。
私は半年で8キロのダイエットに成功しました、10年前のスーツが着れる様になりました。頑張って!!!!!。

 [No.6527]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-26(金) 17:33:05_
投稿者 / ニスト 
  >88moriさん
何kgになりたかと?
65kgとか?
コアリズムをやればやせられるよ。
(moriさんのコアリズムを見てみたい)

>ベアクラさん
8月はSP50でガチバトルしませんか?
最強布陣でお願いします。

 [No.6528]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-26(金) 17:48:45_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
>8月はSP50でガチバトルしませんか?
>最強布陣でお願いします。

皆んなの意見を聞いてから参加クラスとライダー構成考えます。
なんせN50クラス年間完全優勝も掛かってるしね。

最強布陣ねぇ〜、もしSP50でガチやるなら「2チーム作って万が一トラブルで1チーム潰れても熊本組が勝ち」という作戦にしますよ。

あっ、去年の8耐の時のジュース忘れてない?
8月に差し入れヨロシク。

 [No.6530]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-26(金) 20:43:34_
投稿者 / ニスト 
  >ベアリングクラッシャーさん

こちらは勝ちに行く気持ちで用意しておきます。
県別とかではなく、最強の布陣で迎え撃ってくださいね。

ジュースはのどが逆に渇くので、水を10本程差し入れしますよ。

 [No.6531]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-26(金) 21:55:02_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
>こちらは勝ちに行く気持ちで用意しておきます。

仲間内で争えるのが面白いよね、反則なしの車両でやりますかね。
こちらは車両では劣ってますが、ライダーが豊富なのでね。

 [No.6543]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-28(日) 20:53:17_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
>県別とかではなく・・・・。

さては、jokerさんをメンバーに入れる気か???どうでも良いけど。

反則なしで勝負しましょう。
レギュレーションを読むと、広意に解釈すればSP50では、ピストン加工・クランクケース加工、ミッション組み換えOK。

N50でやりましょうよ!。

 [No.6544]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-29(月) 09:04:37_
投稿者 / ニスト 
  ベアリングクラッシャーさん>

>さては、jokerさん?
軽量級ライダーを起用したら、こちらが有利に成りすぎるので、
60k以上のライダーをペアライダーに要請中です。

>N50でやりましょうよ!
第2戦のN50耐久で、てっぺんに立ったので、
次はSP50のお立ち台を狙いましょう。
SP50で勝負、勝負。

 [No.6546]  Re:Nチビレース報告 / 2009-06-29(月) 13:03:17_
投稿者 / 88mori 
  >ニストさん
>ベアクラさん
>山下さん

食事、運動の方法等参考になりました。継続してがんばります。
通勤ウォーキングはなんとかやってみようかと思います。(何日
続くか自信はありません。)
コアリズムは・・・。くびれて見たいですが踊れる自身がありません。

 [No.6548]  Re:Nチビレース報告 / 2009-07-01(水) 21:01:59_
投稿者 / mimikaki   
  本日 8月のメンバー決定。

二日酔いの山下。 忍耐力なしのけんじ。 寡黙な監督。

以上チーム名サブタイトル

飲みながら戦い続ける!!おー・・・NSR仲間達! おっちゃんチーム

Nクラスで弱っちく参加なんで地元チームも
それなりの体制でヨロピク♪

 [No.6550]  Re:Nチビレース報告 / 2009-07-01(水) 22:11:29_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん

N50クラスでの参加表明有り難う御座います、これでガレージ☆ドームからN50クラスにエントリー出来れば取り合えずレースは成立しますね。
前夜祭でのアルコールバトルと翌日のレースでの総合ポイント制にしますか?

>Nクラスで弱っちく参加なんで地元チームもそれなりの体制でヨロピク♪
ハイ、なるべくご希望に添えるようなチーム構成をと思いますが、チームのライダーの希望を優先しますんでどうなるかは解かりません。

パワーがない&パワーバンド狭い&上の回転が全く使えない、スプロケ相当ロングにしないと走れません。
元気なエンジンだったら、F17&R38かF16&R36位が目安かと思います。

パン屋さんは、どうしました??
ひょっとして私とペアを組みたいとか????

 [No.6529]  RCバルブ全開調整??? / 2009-06-26(金) 19:46:51_
投稿者 / PTP 
  皆様 はじめまして宜しくお願い致します

僕のNSRはMC21です。

NO1質問です 

RCバルブの全開調整をしてる場合の確認方法などありますでしょうか?

NO2の質問です
フロントフォークとホーイルを押さえてる

シャフトがありますが。正面から見て左側のナットセンターに

穴があるのですが、純正でしょうか?

NO3の質問です

プラグが10なのですが、どうでしょうか?

ノーマルチャンバーでもプラグは10が宜しいでしょうか?

焼け具合は10で狐色でした。

9はまだ試してません。

色々質問して申し訳ありません

もし宜しければ教えて下さい。

 [No.6535]  Re:RCバルブ全開調整??? / 2009-06-27(土) 02:45:42_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >PTPさん
お初です
Q1:アイドル2000(バルブ全開)でEgをOFFして
  RCバルブのステー(もしくはワイヤー)を外してシャフトを手で動かしてみる
  あってる??
  技術的な回答は他の人に任せよう・・・  

Q2:アクスルシャフトの事かな??
  外す時にドライバーとかを入れる穴の事かな??
  俺の純正にもついてますよ
  でも純正かどうかは見ないと分からないかも?

Q3:SMを見るとMC21の純正は9番ですね
  俺のは吸排気をちょこっといじってるけど9番で問題なし

 [No.6536]  Re:RCバルブ全開調整??? / 2009-06-27(土) 04:21:33_
投稿者 / PTP 
  シゲ@カズ さん

ありがとうございます。

貴重な意見大変参考になりました。

バイク乗りはやさしい方が多いですね。

 [No.6551]  Re:RCバルブ全開調整??? / 2009-07-02(木) 12:22:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  >PTPさん

シゲ@カズさんが先に返信してますが、補足で

RCバルブの全開調整をしてる場合の確認方法は、
2000回転でRCバルブが全開側に動いたのを確認してエンジン止めて
チャンバー外して、指で触って確認かな?

指で触って確認して、RCバルブとシリンダーの段差が無いようなら全開調整されてます。

全開調整の注意点は、カーボンが溜まると全開側まで動けなくなりトラブル(サーボモーターに負荷がかかり…最悪PGMも壊れる)になりますので
定期的(走行1万キロ以内など)に腰上バラしてRCバルブ周りのカーボン除去などをした方が良いですよ