楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.51(2009-08-11(火) 09:55:19更新)
 
■ タイトルリスト
  1. キャブの互換性 2009-01-12(月) 22:13:25
  2. 耐久・・・ 2009-01-18(日) 22:24:36
  3. ライスポ 2009-01-25(日) 21:54:25
  4. VTRにNSRカウル 2009-01-30(金) 12:58:04
  5. MC21 カウル 2009-01-29(木) 20:54:28
  6. 初めまして 2009-02-01(日) 11:40:45
  7. MC16のエンジントラブル 2009-01-23(金) 19:31:53
  8. ホンダサーキットラン 2009-01-31(土) 09:48:32
  9. HSR攻略ポイント 2009-02-10(火) 22:26:31
  10. HSRのファイナル選定について 2009-02-09(月) 18:27:06
  11. Super ドリームSunday レース 2009-02-12(木) 15:31:18
  12. オフオフ会を開催します。 2009-01-29(木) 16:53:35
  13. 皆さん お疲れでした〜 2009-02-16(月) 09:55:31
  14. 3月1日のホンダサーキットラン 2009-02-12(木) 22:03:17
  15. 5型NSR250 SPロスマンズカラーについて (2009-02-24(火) 23:03:24〜)

■ 記事一覧
 

 [No.6077]  キャブの互換性 / 2009-01-12(月) 22:13:25_
投稿者 / なおなお 
  皆さんはじめまして。
3年ぶりにバイク生活に復帰したなおなおと申します。
以前はHSRライスポのN400クラスに出場しており、山下さんともチョッとお話したことある者ですが、皆さんの知恵をお貸し下さい。
友人からMC28を譲ってもらいました。コレが菅生のSPレーサーとして走っていたらしく、キャブレター周りが何がなんだかさっぱり分かりません。
私が自分なりに調べた結果、カードはHRC03、キャブがラム圧キットを組んであるみたいです。
今からノーマル状態に戻そうと思っているのですが、キャブ、エアクリ等はMC21と互換性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

 [No.6078]  Re:キャブの互換性 / 2009-01-13(火) 20:05:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >なおなおさん

お?N400となると、CBRで参戦してた…なおきさん?でしょうか
 
MC28にMC21キャブとエアクリですが、あまり流用した話を聞かないですね
(MC28は、キャブがよりコンパクトなTB型になってますし)
 
タンク形状もMC21とMC28で違いますので、流用で苦戦する可能性を考えると、、、素直にMC28用が無難かな?と思いますよ。

ノーマルキャブのジェット類も番数がかなり違う(メインジェットだけでもMC21:#128に対し、MC28:#140)ので、無事に流用できてもキャブセッティング見直す必要もあるかもですし
 
 
ラム圧キットが今だと入手困難なので、ヤフオク等で売ったお金で、、、ノーマルのキャブ・エアクリ・オイルポンプなどを購入した方が良いかもですね
(HRCカードはハーネス加工すれば町乗りでも使えますが、PGMに特化した業者に出せば中身をノーマルカードに書き換えてくれたりするようですよ)

 [No.6080]  Re:キャブの互換性 / 2009-01-13(火) 23:16:38_
投稿者 / なおなお 
  >山下@長崎さん
回答ありがとうございます。

覚えてくれてありがとうございます。

結婚して、子供もできバイクに乗る時間もなくなってしましました。

やっぱりMC28はキャブレター等違うのですね。MC28は初めてなので、また何かありましたらお願いします。

 [No.6085]  Re:キャブの互換性 / 2009-01-16(金) 13:22:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  >なおなおさん

子供ができると、なかなか難しくなってきますよね(汗)
…結婚して、しばらく子供ができるまでは、僕も普通にNSRライフ楽しめてた記憶が…

MC28だと、最終型とはいえ、、、今年中にノーマルに戻しておかないと、段々と純正パーツも厳しいなっていくかと思いますよ。。。
1999年式が最終だったので、もう10年経ってますし。

 [No.6086]  Re:キャブの互換性 / 2009-01-16(金) 22:48:44_
投稿者 / KV3H   
  >山下@長崎さん
>なおなおさん

いまのSUGOセッティングのパーツ
とても貴重なものですよ

ノーマルに戻すにしても現状をきっちりメモして
出来れば写真を撮っておくことをお奨めします
NSRのラム圧キットは当時はやり始めだったため
希少価値です

結婚して・子供ができて
バイクに乗れる時間が少なくなりますが
なーーに もうすぐ どんだけ乗ってても相手にされなくなりますよ
えーーー帰ってたの??
とか、言われちゃいますから ご安心を

大切なのは それまでじーーーっと 待つこと
そうすりゃーおいらみたいに毎週HSR通い!!

パーツは暫く大丈夫でしょう
私が MC28乗っている限りは生産継続です

もうすぐ、再メッキも個人的に引き受けようかなーー!?

 [No.6087]  Re:キャブの互換性 / 2009-01-16(金) 23:26:58_
投稿者 / なおなお 
  >KV3Hさん
早くそうなって欲しい物です。

ま・子供もバイクと同じくらいかわいいのですが・・・

SUGOのセッティングパーツ貴重なんですね。SPレースでチャンピオンを取った車両らしく、結構いい値段で買ったらしいです。
乗らないと言う理由で私の元に来たのですが・・・

なかなか時間が取れないので再生は難しそうです(涙)いいパーツが沢山付いてるのに。

 [No.6088]  耐久・・・ / 2009-01-18(日) 22:24:36_
投稿者 / KV3H   
  >ベアクラさん・めらちゃん・シゲちゃん

2月の耐久の日、予定が空きました
ヘビーウェイターズ復活しませんか??

 [No.6089]  Re:耐久・・・ / 2009-01-19(月) 08:45:54_
投稿者 / ニスト 
  >ヘビーウェイターズさん

ドリームコースはオーバー75ってクラスが新設されてますよ。
サーッキトコースでも新設して貰ったらどう?

 [No.6090]  Re:耐久・・・ / 2009-01-19(月) 09:54:58_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >KV3Hさん
>2月の耐久の日、予定が空きました
おっ、大歓迎です。
ヘビーウェイターズの内1名は参戦出来ません。
チーム構成は園長先生と相談します。

 [No.6091]  Re:耐久・・・ / 2009-01-19(月) 22:08:52_
投稿者 / KV3H   
  >ベアリングクラッシャーさん
えーーーー一人欠けると0.1トン減っちゃうってことですか?

とにかく宜しくです

 [No.6092]  Re:耐久・・・ / 2009-01-21(水) 13:08:46_
投稿者 / シゲ@カズ 
  亀レスすんません・・
諸事情により参加しない0.1tです。
当日はアシスタント&カメラマンで参加すると思うのでよろしくお願いします。

 [No.6093]  Re:耐久・・・ / 2009-01-21(水) 14:35:03_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
今回は2台&6人体制、全員表彰台を目標にしてます。
カメラマンさんは表彰式まで残っていてくださいね。

 [No.6097]  ライスポ / 2009-01-25(日) 21:54:25_
投稿者 / KV3H   
  今日の耐久、たった10台の参加
うちNSR 1台なりーーーー

HSRの方々から原因を問われましたが

寒い・ポイント制じゃない
告知タイミング遅い
とかとか 答えておきました

で、今年のライスポカップは・・・・

ST250だけ シリーズポイント復活
秋にも 耐久やる たぶん10月2週目  かな
耐久はポイント2倍セール!!
ここまで ほぼ確実

練習走行にもポイントが!?
50歳以上はポイント2倍
このあたり 交渉中!!

ってなわけで
NSR乗りの皆さん HSRに通いましょう!!

ライン取りは ベアクラ教授
写真撮影は シゲ カメラマン
が、皆さんのお越しをお待ちしてますよ

あっ私ゃーー いつでもいます

 [No.6098]  Re:ライスポ / 2009-01-26(月) 10:12:18_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん

おいらの個人的な意見としては、1月にレースするのがあり得ないでしょう。
世間の常識の範囲では12月から2月まではストーブリーグな訳で、
コース側もその時期にコースの改修とかやる時期な感じが。
エントラントもその時期にマシンのオーバーホールとか新しい年の計画とか錬る訳で、
参加10台でも、良く集まったと思いますよ。

ついでにおいらの個人的な意見としては、12インチの改造有り有りクラスを同時開催して欲しい。
ドリームサンデーの方は改造範囲を狭くして、別の所に本気で改造できるクラスを作って欲しい。

 [No.6099]  Re:ライスポ / 2009-01-26(月) 11:10:33_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  そうそう。
ミニバイクレースの場合、各サーキット(主催者)でエンジン改造範囲のレギュレーションが異なるのが問題ですよね。

 [No.6100]  Re:ライスポ / 2009-01-26(月) 19:13:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

2〜3日雪が降ってましたが、その中で…ライスポ耐久は開催されてたんですねー。
高速道路が通行止め多かったので、熊本付近の参加者しか当日来て無いのかも?
 
HSR九州、走りたいけどホンダサーキットランの走行会参加が精いっぱいかなぁ(涙)

 [No.6102]  Re:ライスポ / 2009-01-26(月) 22:51:08_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
そうですね、遠方からの参加だと天候のリスクがある時期は申し込みは冒険になってしまいますもんね。
先払いですから・・・。
思い出してみると昔の自分がそうでした。

 [No.6103]  Re:ライスポ / 2009-01-26(月) 23:08:26_
投稿者 / KV3H   
  >山下@長崎さん
ご無沙汰です

じゃ3月1日 来ます〜??
うさぎくらすでどうですか

 [No.6104]  Re:ライスポ / 2009-01-27(火) 13:53:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

最近たまにまとめて雪降って混乱ありますもんね(汗)
九州は少し積もっただけで、高速道路なども大混乱ですし。。。

梅雨時期と積雪の可能性のある時期は、やっぱり遠慮したいかなぁ
(オートポリスと違って、HSR九州は積雪して走行不可はあまり無いでしょうけど)
 
 
>KV3Hさん

今、HSR九州のHPを再確認してきました。
サーキットランは、つばめクラス・うさぎクラス・カメさんクラスになるんですね〜
6000円になってましたが、走行内容は25分×2本で従来通りの予定なんでしょうか?
 
サーキット走行は自己ベスト更新狙いというより、ファンランでNSRでの走行自体を楽しめれば♪の気持ちが強いので、ホンダサーキットランは参加したいと思ってますよ。
金額も手ごろですし(高速道路も3月くらいから1000円で移動可能になるっぽいし)

ただ3月は難しいかなぁ。。。冬場はマラソン大会多いので、自分で走る方は(ファンランじゃなくて)自己ベスト更新を目指して来年の駅伝に向けて、さらに走力をアップさせないとダメなんですよ(汗)

 [No.6105]  Re:ライスポ / 2009-01-27(火) 21:25:37_
投稿者 / KV3H   
  >山下@長崎さん
だいじょーーーーぶ
若い時と違い 筋肉の成長も衰退も遅くなるから

良い事例が 若い頃 筋肉痛は翌朝
年取ると二日後

あたしも走ったりウォーキングしたりしてるけど
歳とともに成果が表れづらい
だからこそ継続が必要なんですけどね

3月1日はAPE耐久に○さんともう一人で合計150歳!!
参加決定ーーーーーー

 [No.6107]  Re:ライスポ / 2009-01-29(木) 12:59:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

3/1は、APE耐久にも参戦ですか?
3月はオフロードコースでのオフトレーニングの話も出てきましたので…それもどうでしょうか
 
とりあえず僕の方は、5〜9月の間にサーキット走行会に参加できるように色々(小遣い貯金とかマシン整備に嫁はんへの根回し?など)と準備しようと思ってます。

 [No.6115]  VTRにNSRカウル / 2009-01-30(金) 12:58:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  3月に新型VTR250がFI化されて発売みたいで、ちょっと興味があってWeb検索して見回ってたんですが

旧型VTR250にNSR250R(MC21)のアッパー、アンダーカウル、RS250のシートカウルを流用してフルカウル化してるのを見つけてしまい。
そっちの方に、ちょっと心がトキメいちゃいました(笑)

↓VTR250製作記・・・シートカウル編♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tamafd3s/58266222.html
 
VTRかぁ、、、88NSRを乗り潰したら、ツーリング用でもありか!?

 [No.6112]  MC21 カウル / 2009-01-29(木) 20:54:28_
投稿者 / ヒロ   
  この掲示板に場違いなので投稿するか迷いましたが投稿します。
自分はMC21黒色に乗っていますが、中古のサイドカウル右左が中々手に入りません
どなたかお持ちの方は、安く譲って頂けないでしょうか。
場違いかもしれませんが、宜しくお願いします。

 [No.6116]  Re:MC21 カウル / 2009-01-30(金) 15:40:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ヒロさん

残念ながら、僕はMC21パーツ類は持って無いですね(汗)

中古パーツの場合には、ちょっと気長に探さないと難しいかも?
塗装前提で、色違いで購入する手もあるかと思いますよ

 [No.6119]  初めまして / 2009-02-01(日) 11:40:45_
投稿者 / 水中音響屋 
   初めまして、京都在住の水中音響屋と申します。
この度、3年越しの野望(笑)が叶いましてNSR250R-MC28のオーナーになることになりました。
そこで、幾つかお伺いしたい事があるのですが、納車までに
・オイルポンプシール交換
・RCバルブカーボン清掃
・キャブ、ブレーキO/H
・ホイールベアリング交換
をやっておこうと思うのですが、他にやっておいた方がいい所は有りますか?
また走行距離が27.000kmというのが少し気になりますがエンジンもO/Hをした方がよろしいでしょうか?
それと今の内に優先的に確保しておいた方がいいパーツは有りますか?
初めてで質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

 [No.6125]  Re:初めまして / 2009-02-02(月) 19:17:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  >水中音響屋さん

エンジンのOHは問題あれば、やった方が良いんですけど。。。
ピストンやリング類の腰上OHパーツ類は予備購入してても良いかもですね!
(僕の場合は、走行1万キロでリング交換、2万キロでピストン交換って感じの腰上OHを繰り返してます)
 
余裕があれば、腰下の予備パーツもと思いますが、なかなか難しいのが現実でしょうか。。
もう一昨年になりますが、センターシール抜けで腰下フルOH(クランク新品、ケース内全ベアリング交換、ミッション全バラ消耗パーツ交換)をバイク屋に依頼しましたが、その時でもバックオーダーが多かったので、今だともっと厳しくなってるのかな?
 
 
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420090130aaau.html
↑NSRなどの既存パーツはあまり関係無いでしょうが、今後は更に部品を共通化して2輪車部品の海外調達比率を80%にする計画みたいですよ
 
買える間に、少し部品をストックしてる方が安心かと思います。
僕も気になってる箇所(キャブ周りのゴム類全て、プロアームのでかいベアリング)は、今年の間に新品交換しておこうかな?と思ってます。

 [No.6127]  Re:初めまして / 2009-02-02(月) 20:42:05_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >水中音響屋さん
ステム周りと前後サスはOHした方が良いと思います。
電装系はコツコツと予備パーツ集めておいた方が無難ですね。

 [No.6131]  ありがとうございました / 2009-02-06(金) 12:44:24_
投稿者 / 水中音響屋 
  >山下@長崎さん
>ベアリングクラッシャーさん
返信ありがとうございました。
やはり電装系はマストみたいですね。少しずつOHして長く乗れるようにしたいと思います。
中々行ける距離ではないですが(仕事では結構行くのに…)また
イベント、オフ会にも参加出来たらと思いますのでその時には宜しくお願いします。

 [No.6147]  Re:初めまして / 2009-02-10(火) 16:45:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  >水中音響屋さん

そうですね。少しづつOHして長く乗れるとイイですね!
MC28なら、まだしばらく(生産中止から+15年から、ヤバい傾向です)は大丈夫かと思います

 [No.6094]  MC16のエンジントラブル / 2009-01-23(金) 19:31:53_
投稿者 / NSRおやじ   
  初めまして。こちらのサイトをよく覗かせていただいております。
40歳オーバーで若い頃を懐かしく思い、2ストを乗り始めた者です。

知人より安価で譲ってもらったのですが、エンジンの調子がいまいちなんです。

MC16のノーマルなんですが・・・・

加速する際に7,000回転ぐらいまではすんなり回り、そこから8,500回転ぐらいまでの間「ボボボ・・・」っとかぶった様な感じになりパワーが無くなります。8,500回転を超えると「ドカン!」と強烈に加速しだします。

ただ、この症状が出ずにすんなりレッドゾーンまで回る時もたまに有ります。頻度は伝えにくいですが、「あれ?今日はちゃんと吹けるな〜」ぐらいです。

RCバルブのチェック(修理書に書いてある2,000回転と3,000回転でのチェック)は正常です。

また、プラグはイリジウムに交換しました。

イグニッションコイルも疑い、中古ですが正常動作品と交換し、プラグコードはNGKのコードに交換しました。

燃料系ではフューエルフィルターも装着してあります。

メカに対する知識は少しはあります(バイクは4ストですがもう一台所有しており、定期メンテナンスや簡単な整備(キャブのオーバーホールなど)も自分でしています。)

何が考えられるでしょうか?

同じような症状で悩んだ経験がある方など居られましたらお知恵を下さい。

初めての書き込みでずうずうしい内容ですが、ご了承下さい。

宜しくお願い致します。

 [No.6095]  Re:MC16のエンジントラブル / 2009-01-24(土) 15:08:13_
投稿者 / めら   
  はじめましてめらと申します
MC16はCDIのトラブルが多いとよく聞きます
エンジンの真上に搭載されてるので、熱で痛むようです

今でもメーカー在庫があるかは解りませんが、2〜3年前で一個
¥16000前後だったかと思います(一台で2個必要)

参考になれば幸いです

 [No.6096]  Re:MC16のエンジントラブル / 2009-01-24(土) 22:06:47_
投稿者 / NSRおやじ   
  >めらさん

ありがとうございます。

う〜ん・・・CDIが臭いですか。

MC16のCDIはネットで探してもなかなか見つからないんです。

中古品を見つけても、とりあえず変えてみよう!って思える金額では無いし・・・

今日、後ろを走っている友人に言わすと、ちょうど不調な回転あたりでは、パンパンとバックファイヤーしてるみたいです。

もうちょっとネット等で探してCDI交換してみます。

 [No.6101]  Re:MC16のエンジントラブル / 2009-01-26(月) 19:15:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  >NSRおやじさん

僕もMC16を所有した事は無いんですが、、、オーナーさんからはCDIが弱い話はちらほらと
部品で購入考えるよりも、1台部品取り車でMC16を買い足す方が便利かもですね。

 [No.6121]  Re:MC16のエンジントラブル / 2009-02-02(月) 17:45:10_
投稿者 / NSRおやじ   
  >山下@長崎さん

そうなんです。
部品取り用に1台欲しいのですが・・・

そんなに何台も置く場所が無く、また先立つ物も無く・・・

やはり私には旧車を維持するのは無理なんでしょうか。

MC28が買える甲斐性が有ればいいんですが・・・。

 [No.6123]  Re:MC16のエンジントラブル / 2009-02-02(月) 19:06:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  >NSRおやじさん

いやー、MC28も数年で同じような状況になると思いますよ(涙)
旧車の維持は、それなりの覚悟が必要かと思いますので、気合入れましょ〜(笑)
 
理想は部品取り車が数台あった方が便利だと思いますけど、
無理なら、コツコツ中古パーツをストックする方向でしょうかね。。。

故障して修理しようと思った時に交換パーツが無いと、、、どうしようも無いですし(汗)

 [No.6128]  Re:MC16のエンジントラブル / 2009-02-03(火) 01:18:35_
投稿者 / りるち 
  MC16でCDIのトラブルに悩まされた者です(^_^;

自分の場合、症状の出方が違っていて、エンジン始動からしばらくは普通に調子良く走るのですが、少し回転を上げた走りを続けると片側の気筒が点火しなくなるというものでした。
(片側のCDIが逝ってました)

めらさんの書き込みにもあるように、ラジエター後方、エンジン直上にCDIがあるので、今回のトラブルがCDI絡みでなくても、予防的熱害対策としてテールカウル側にCDIを移設するなどした方が良いかもしれません。

 [No.6132]  Re:MC16のエンジントラブル / 2009-02-06(金) 19:31:32_
投稿者 / NSRおやじ   
  >山下@長崎さん

>気合入れましょ〜(笑)
はい。

もう一台のバイクもGSX250Sカタナで・・・
こちらもかなり気合を入れてレストアしたものです(^^;)

最近のバイクには目もくれず、若きし頃に乗りたかったバイクに今頃になって乗ってます。

とりあえず中古のCDIを手に入れたので(手元にはまだ未着ですが)交換してみます。

 [No.6133]  Re:MC16のエンジントラブル / 2009-02-06(金) 19:34:10_
投稿者 / NSRおやじ   
  >りるちさん

中古のCDIが手に入ったので、るりちさんの言われるとおり後方に移動しようと思います。

ネットで色々と見ていたら、タンデムシートしたの小物入れに移動されてる方が多いみたいですね。

参考にし、CDI移動やってみます。

 [No.6148]  Re:MC16のエンジントラブル / 2009-02-10(火) 16:52:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  >NSRおやじさん

あと1台はカタナでしたか?そっちのレストアも大変そうですよね(汗)

中古のCDIが無事に使えるとイイですね!!
 
 
りるちさん>
話は変わるけど、、、佐賀帰ってくる事になりそうでしょうか?

 [No.6118]  ホンダサーキットラン / 2009-01-31(土) 09:48:32_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  HSRのHP更新されてます。
6,000円で25分×3ですって、ライセンス持っていない方は超お得です(当日晴れならね)。
超お得です。

 [No.6124]  Re:ホンダサーキットラン / 2009-02-02(月) 19:08:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

な!なんと、25分×3本ですか。まじ!?
かなりお得な走行会になりましたね。かなり前向きに検討します!

(オートポリスのONE&TWO走行会が日曜日のみ開催で、値段上がってますし…あぅ)

 [No.6126]  Re:ホンダサーキットラン / 2009-02-02(月) 19:19:29_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
今年から四輪の走行が無くなったので、その分二輪に割り当てたようです。
タイムテーブルはHSRに確認して下さいね。

 [No.6129]  Re:ホンダサーキットラン / 2009-02-06(金) 10:22:01_
投稿者 / KV3H   
  >みなさん
それと、3つにクラス分けしました

つばめ・うさぎ・かめ   タイム別に走って安全に楽しもう!!
が 主旨です

各々のクラスのイメージタイムはまだ決まってません
・・・・っていうか 早く決めなきゃ!!

NSRは”うさぎ”の予定なんですけどねー
NSRでも 11秒台から25秒まで幅広いし
うさぎは2ST250専用 !?
とかにしちゃいましょうか

 [No.6130]  Re:ホンダサーキットラン / 2009-02-06(金) 11:47:03_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん

過去のホンダの日走行会に参加した感想から言いますと、
1分20秒を切って走られる人はつばめさんで良いと思いますよ。
20秒以上かかる人がうさぎさんかな?
かめさんはサーキット初心者用かな?

NSRでも20秒切ったらつばめさんに参加した方が安全性は確保できると思います。

 [No.6134]  ゴルフの100と同じで / 2009-02-06(金) 20:00:29_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  NSRでHSRだと、1分20秒を切れるかどうかが一つ目の関門ですね。
バトルに慣れていて20秒切れるのだったらツバメさんクラスでも楽しめると思います、バトルに慣れていなくて20秒近辺だったらうさぎさんクラスの方が良いと思いますよ。

 [No.6135]  Re:ホンダサーキットラン / 2009-02-08(日) 13:30:04_
投稿者 / ばっしゅ 
  リハビリ(?)兼ねてうさぎさんで出てみようかなと思ったら、
ナンバー付きだけなんですねー。がっかり。

 [No.6136]  Re:ホンダサーキットラン / 2009-02-09(月) 09:16:43_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ばっしゅさん
大丈夫ですよ、走れますよ。
ナンバー付き車両からナンバーと保安部品を外しただけですからOKです。
HSRさんにTELで確認してみてください。

 [No.6146]  Re:ホンダサーキットラン / 2009-02-10(火) 14:43:04_
投稿者 / KV3H   
  >皆さーーん

今 HSRに自分の申し込みも兼ねて行ってきましたよ

つばめとうさぎ イメージとしては 
20”がガイドライン

でも、3回の走行の中で クラス変更も可能です

とり合えず うさぎで走ってみて 行けそうならつばめに
とか
つばめで走ってみたけど 600とか1000が
ストレートスピードだけ早いから 面ろくないので
次は うさぎ
なんてことが可能

ちなみに 私は つばめ でエントリーしてきました
骨折の話はHSRでも 有名になってて
え〜 みたいな顔されたけど
本人が大丈夫って言っているんだから 良いじゃんねー!!

 [No.6151]  Re:ホンダサーキットラン / 2009-02-10(火) 17:03:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

おぉ…骨折したままで走行ですか(汗)
肋骨なら、胸バンドしたまま。。。痛そう

あんまり無理しないで下さいよ〜

20秒がつばめクラスとうさぎクラスの区切りになりそうですか
僕が参加する時にはうさぎクラスが良さそうかな〜

 [No.6152]  HSR攻略ポイント / 2009-02-10(火) 22:26:31_
投稿者 / Dai 
  >ベアリングクラッシャーさん
今会社から帰宅してPC立ち上げたら届いてました。
これはすごいですね!あとでビールを飲みながらイメトレします!
有難う御座いました!!

>ニストさん
はじめまして、すごく分かりやすい解説有難うございます!
エイプで走った時は1〜3コーナー、大きく左に旋回する高速コーナー、
あと裏ストレートエンドのブレーキングがむずかしそうに思えました。
ほとんど全部ですね(笑)
>スプロケはノーマルで走れば安全な走行が出来ます。
今回は↑で行きます、コースとNSRそのものに慣れないと・・ははは

>山下@長崎さん
はじめまして、ご挨拶遅くなり申し訳ありません。
掲示板お邪魔しています(^^ゞ
こちらこそご一緒した時は宜しくお願いします!
走行会は出来る限り参加して行きたいと思ってます、またNSRに
関しては無知&初心者の為ミーティングなんかにも・・・なんて
思っていますので宜しくお願い致します!!

 [No.6159]  Re:HSR攻略ポイント / 2009-02-13(金) 17:05:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  >Daiさん

8月か10月のホンダサーキットランに参加できればなぁー
っと思ってますので、都合が合えば一緒にサーキット走行楽しみましょうね!

九州NSRミーティングは今年も秋開催かな〜?っと思ってます。
おなじ89NSRオーナーさん見つけて、情報交換も良いかもですね

 [No.6137]  HSRのファイナル選定について / 2009-02-09(月) 18:27:06_
投稿者 / Dai 
  はじめまして、福岡県より初書き込みさせて頂きますDaiと申します。
宜しくお願いいたします。
去年の秋にNSR(89 シード)を購入しまして、少しずつ整備をし、
今度3月1日のホンダサーキットランに初エントリーしました。(うさぎクラス)

そこで掲題のファイナルの件ですが、当方HSRは過去に2度ほどレンタルエイプの
レースに出たくらいでまったく検討がつきません・・・
バイクの仕様や好みなどもあるので一概にはいえないとは思いますが
「まずはこの辺から行ってみれば?」程度でぜんぜん構いません、
ご教授いただけないでしょうか?

ちなみに手持ちのスプロケはF:14,15,16T R:37,39,40,41,42Tです。
サーキット走行を見据えてたくさん集めました(笑)
バイクの方はターボフィルター取り付け以外はほぼノーマルです(リミ解もしてません)

その他NSRでHSRを走る上でのアドバイス等あれば是非お願いいたします!

 [No.6138]  Re:HSRのファイナル選定について / 2009-02-09(月) 20:39:36_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >Daiさん
89ミッションでしたら、取り合えずノーマルのファイナルで良いと思いますよ。
HSRだとNSRでは最高速度も180km位しか出ませんし、89ミッションでしたら4〜6速がクロスしているのでストレートで目一杯加速出来ますからね。
取り合えず走ってみてからで良いのではないでしょうか?

直接メール頂ければ、NSR250用の攻略ポイントをエクセルで作ってますんで送りますよ。

初心者の方が多かったら、先導役で私もエントリーしようかなと思ってます。

 [No.6139]  Re:HSRのファイナル選定について / 2009-02-09(月) 21:30:54_
投稿者 / KV3H   
  >Daiさん

大切なことは ファイナルではなく
根性と気合です

出来たら 骨の一本も折ってから参加すると
気合いの入り方が一段とレベルアップします

HSRの場合 一本あたり大体0.85秒の短縮になります

当日 一番の年寄りだと思う NSR乗りに声を掛けると
全ての謎が解ける仕組みになっています

へへへへへへ

 [No.6140]  Re:HSRのファイナル選定について / 2009-02-09(月) 21:56:14_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >KV3Hさん
復帰直後なのに、全開バリバリですね。
2歳年下の私は修行不足です、参りました!!!!

もう少し暖かくなったら、また私の家にみんなで集まってバーべQやりませんか?
嫁が復帰しましたんで、皆さんいつでもどうぞ・・・。

 [No.6141]  Re:HSRのファイナル選定について / 2009-02-09(月) 22:21:27_
投稿者 / Dai 
  >ベアリングクラッシャーさん
ご返答有難う御座います。
そうですね、とりあえずノーマルファイナルでいってみます。
4〜6速クロスなんですね、知りませんでした。

攻略ポイントの件、是非お願いします!

>KV3Hさん
確かにその様です・・・
私も以前SPAにて600で練習走行中ウォームアップ中にもかかわらず
ブラインドで超低速ハイサイド!鎖骨一本逝きました・・・(悲)
よほど気合が抜けてたんですね。

>一番の年寄りだと思う NSR乗りに声を掛けると全ての謎が解ける仕組みになっています

↑すごく気になります・・・

 [No.6142]  Re:HSRのファイナル選定について / 2009-02-09(月) 22:41:38_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >Daiさん
>一番の年寄りだと思う NSR乗りに声を掛けると全ての謎が解ける仕組みになっています
>↑すごく気になります・・・

謎が解けても決して真似しないようにして下さい・・・・、なぜかって??当日お話しましょう、フフフッ。

 [No.6143]  Re:HSRのファイナル選定について / 2009-02-10(火) 00:25:26_
投稿者 / Dai 
  >ベアリングクラッシャーさん

当日が楽しみです!

高校の時から89に乗っている(かれこれ17年?18年?)友人
も当日引きずり出すべく交渉中!

その時は共々レクチャーお願い致します・・・(^^ゞ

 [No.6144]  Re:HSRのファイナル選定について / 2009-02-10(火) 12:22:57_
投稿者 / ニスト 
  >Daiさん

はじめまして、お仲間入り歓迎いたします。
HSR在住のNSR海苔の皆さんが的確な精神論をアドバイスされているので、プチレッスン程度のアドバイスを・・・。
600でSPAの走行経験もお有りのようなので、初心者では無いと判断してカキコします。

スプロケはノーマルで走れば安全な走行が出来ます。
タイムを詰めて行くなら、リアを1丁ショート(歯数を上げる)から始めて良いと思います。
ショートにした時はリミ解が必須です。
3コーナーからと奥のS字の加速がタイムアップのポイントです。
エイプで走行経験有りなので、エイプとの違いは。
速度が全然違うので、ブレーキングポイントが違いますね。
お教えしたいのですが、具体的に、何m看板まで全開で、ブレーキングは何m看板からとかは、書き込んで、実践されて、転けるとしゃれに成りませんので、書き込みは控えさせていただきます。
まずは安全に回れる速度まで落としてください。
小さいコーナーはコンパクトに短時間で回って、加速を直ぐに出来るようにが良いです。
逆に高速コーナーはスピードの乗りがタイムに大きく影響しますので、スムーズなライン取りが良いです。

後は、HSR在住のNSR海苔の皆様が当日レクチャーして頂けるでしょうから、大丈夫でしょう。

 [No.6149]  Re:HSRのファイナル選定について / 2009-02-10(火) 16:57:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  >Daiさん

もうすでに色々と返信されてるようなので、最近HSR九州走ってない僕は出番無いようですが(汗)
…一部、速い人では超ショートが流行ってる様子らしいです。

僕も今年はホンダサーキットランに参加予定ですから、機会が合えば一緒に走行楽しみましょうね!
(久しぶりに福岡組が増えてかも?…意外と福岡組少ないんですよね。。。)
 
 
KV3Hさん>
あれ?HSRで転倒→骨折したんでしょうか??
肋骨はクシャミや咳する時に覚悟入りますよね(経験済み。涙)

 [No.6154]  骨折 (××) / 2009-02-11(水) 11:50:22_
投稿者 / KV3H   
  >山下@長崎さん
仕事からの帰宅中 突然右折してきた若造の車に
NSRごと 衝突〜!!

マシンは右側大破(修理見積もり 60万円)
私しゃ 宙を飛んで 右肩から着地し
鎖骨粉砕複雑骨折と右肋骨2本骨折
+12月の左肋骨3本の再骨折でした

で、先週月曜日に金属プレートをボルト6本で取り付け
縫い目は 19ホチツキスで留めてある

そんな状態です

が、来週末からマシンと体の慣らしのため走行再開します

 [No.6161]  Re:HSRのファイナル選定について / 2009-02-13(金) 17:09:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

交通事故でしたか。。。痛そう

僕もNSR事故で、鎖骨が3つくらいにバラバラに折れた時に、針金2本ほど入れられて固定されたのを思い出しちゃいました。
肋骨も、旧HSR九州コースで5本折ったなぁ(汗)

あまり無理しないで下さいね。慣らしはほどほどに…

 [No.6155]  Super ドリームSunday レース / 2009-02-12(木) 15:31:18_
投稿者 / KV3H   
  抜糸したら 急に普通に戻ったような気がする・・・

年末の8耐と違って 今週末のレースの話題で
盛り上がってませんねー
準備 着々と順調って事かな?
土曜日の 公式練習は雨みたいですねー

あーーーーー 走りたい!!
NSRは20日まで帰ってこないしーーー

シゲ@カズさん
日曜日 カメラマン でしたっけ?

 [No.6157]  Re:Super ドリームSunday レース / 2009-02-13(金) 12:30:05_
投稿者 / 88mori 
  >KV3Hさん

抜糸したばかりなのに、すごい元気ですね。
1回り以上年齢が違うのに、完全に勢いでも負けてますね。

日曜日のミニバイクレースは出走しますので、応援よろしく
お願いします。
3月1日のサーキットランは、レースの時にエントリーしようと
思ってます。

 [No.6162]  Re:Super ドリームSunday レース / 2009-02-13(金) 17:11:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  そっか、ミニバイク耐久レースは回数が増えてたんでしたっけ?

熊本組は参戦なんですねー!

 [No.6165]  Re:Super ドリームSunday レース / 2009-02-13(金) 21:05:17_
投稿者 / KV3H   
  >88moriさん
応援!?

俺 走っちゃいけないの〜???

3月1日 NRか RC212V(これも有るんだよ!!)
で 走ろうかと 画策中です

 [No.6166]  Re:Super ドリームSunday レース / 2009-02-14(土) 12:29:40_
投稿者 / 88mori 
  >KV3Hさん

まさか、骨折してるのに、走る気なんですか!!
すばらしい根性ですね。

3月1日 期待してます。
すごく、わくわくしてきました。

 [No.6167]  Re:Super ドリームSunday レース / 2009-02-14(土) 12:54:59_
投稿者 / ニスト   
  何か、3月1日おもしろそー。
子供連れて、見学に行こうかな〜。

 [No.6168]  Re:Super ドリームSunday レース / 2009-02-14(土) 22:30:09_
投稿者 / シゲ@カズ 
  明日はカメラマンで参上しますよ〜
NR&RC212V楽しみです!!
出場される人は俺みたいにコケないように頑張ってくださーい。

 [No.6106]  オフオフ会を開催します。 / 2009-01-29(木) 16:53:35_
投稿者 / ニスト 
  冬場の恒例イベント「オフオフ会」のご案内です。

過去に参加された方はご存じの通りです。
新たに参加を考えられてる方、楽しくどろんこ遊びをしませんか?

場所はHSR九州オフロードコース(新設初心者コース)
期日は3月29日(日曜日)
時間は交渉によりですが、9時30分頃に集合、
午前中に1時間30分走行、昼食取って、午後も1時間30分走行の予定です。
車両とウエアーはレンタルできます。
料金は下にリンク貼っていますので、確認できます。

家族連れや初心者、お子さまでも参加できますので、どしどし参加表明して下さいね。

まずは、参加者希望者を確認させて頂たいので、書き込みお願いします。
家族連れの方は、ご家族の人数と年齢などもお願いします。

http://www.yamasita.info/cgi-bin/picbbs/img-box/img20090129123901.jpg

それでは、よろしくです。

追記:当初22日に予定しましたが、全日本MXの関係で初心者コースを更地にしてしまう事が判明いたしました。
29日には新設初心者コースが使用できるそうなので、29日に日程を変更いたします。
新設初心者コースは新しい泥をいれて、初心者が更に走りやすく作るそうです。

 [No.6108]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-01-29(木) 13:02:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

同日程の小郡ロードレース(10キロマラソン)を予定してましたが、またエントリーしてないので、オフトレーニングに参加しようかな?っと思ってます。
よろしくお願いします。

まだ日程的に余裕ありますけど、参加締め切り(レンタルバイクと装備の予約もありますし)どうしましょうかね??

 [No.6109]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-01-29(木) 17:25:45_
投稿者 / ばっしゅ 
  ごぶさたしてまーす。
愛知県に行ってましたが、先週帰って来ましたー。
またこれからよろしくです。

で、オフオフ会、参加希望です。
仲間内の四国でのイベントと日程が重なってしまいましたが、
オフオフ会を選びましたぁ。
レンタルについては、今のところ車両のみで。
ブーツが壊れたんだけど、買うかもしれないし。

 [No.6110]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-01-29(木) 17:52:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  3/22(日)が初心者コースが工事らしく、3/29(日)に日程が変更になってます!!
 
 
>ばっしゅさん
あ、、、最近ニュースになってる派遣問題で、佐賀に??
オフオフは日程が変更になりましたが、大丈夫でしょうか?

 [No.6111]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-01-29(木) 20:59:45_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
>参加締め切り(レンタルバイクと装備の予約

予約受付けは前日まで大丈夫です、今の所団体予約は入ってません。
予約変更も前日まで受付けてもらえます。

HSRレンタル車両保有台数
CRF100:20台  CRF70:5台  XR50:4台

29日は出張でお昼に熊本へ帰ってきますので、参加できません。

>ニストさん
一旦2週間位前に予約を入れた方が無難です。
私はここまで、後はヨロシク。

 [No.6113]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-01-29(木) 21:34:35_
投稿者 / ばっしゅ 
  >山下@長崎さん
>あ、、、最近ニュースになってる派遣問題で、佐賀に??

クビにはならなかったけど、仕事が少なく収入が見込めず、
蓄えがあるうちに自分から辞めてきましたよ。

>オフオフは日程が変更になりましたが、大丈夫でしょうか?

変更の日程でOKです。変更じゃなきゃ、四国も行けたけど。

 [No.6114]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-01-30(金) 10:02:27_
投稿者 / ニスト 
  ベアクラさん>
○上さんとの交渉有難うございました。

ばっしゅさん>
お帰りなさい。
やはり、影響が出ていますね。

皆様>
走行時間の問題はベアクラさんの交渉により、午前1時間半、午後1時間半で確認取れました。
第1回の募集締め切り時期を2月22日とします。
2月22日までに申し込みのあった方を取りまとめて、2月中に一度正式な申し込みをHSRに行います。
車両とウエアーに限りが在りますので、申し込みの早い方から優先します。
その後も随時参加希望者の方は申し込みお受けいたします。

では、沢山の参加申し込みをお待ちいたします。

 [No.6117]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-01-30(金) 19:58:59_
投稿者 / mimikaki   
  こんにちは、僕は家族で参加すると思います。
詳細は近々に連絡します
(一番下の子がクラブで都合がわからない)

 [No.6120]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-02-02(月) 00:15:35_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  こんばんは〜Go!!!!!!!です。
佐世保から、おじさん1名参加希望です。
CRF100でウェアなどフルレンタルで。

休日出勤とならなければ良いのですが・・・
なんとか回避できるように頑張りま〜す!

 [No.6122]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-02-02(月) 19:01:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  トップページの参加者に、Go!!!!!!!さんを追加しておきました。
 
また、僕も参加濃厚です(おそらくは福岡からの参加になりそう)楽しみです♪

 [No.6145]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-02-10(火) 13:05:48_
投稿者 / ニスト 
  おいらの友人で、Eijiさんが参加希望です。
これで、5名〜9名って人数に成りましたね〜。

1回目の締め切りは2月22日ですよ。
参加を考えられてる方は参加表明をどうぞ〜。

 [No.6150]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-02-10(火) 17:00:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

はーい、Eijiさんトップページに追加しておきましたよ。
来週(2/16〜20)くらいで、再度レンタル内容を確認しましょうかね?1回目の締切前に

(例、「XR100と7点セット」←みたいなレンタル内容と数を再確認)

 [No.6153]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-02-11(水) 10:42:09_
投稿者 / ニスト   
  >山下@長崎さん

そーですね、そろそろ取りまとめの話しもしないといけませんね。

必要な情報は?
氏名
TEL
車両 CRF100 CRF70 XR50 QR50
セット名 7点 4点 車両のみ
ですね。

氏名と電話番号は書き込むと危ないので、メールで教えて貰うが良いかな?

投稿者の名前の横のメールに送ってねって感じで。

 [No.6160]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-02-13(金) 17:06:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

了解です。
来週になったら、ニストさんにメールしてもらうように告知しましょうかね!

 [No.6183]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-02-18(水) 21:25:43_
投稿者 / ばっしゅ 
  参加表明してましたが、29日が空けられるかが微妙になってきました。
ドタキャンしたら悪いので、ここでキャンセルさせてくださ〜い。
夏に、またやれんかな?

 [No.6188]  Re:オフオフ会を開催します。 / 2009-02-19(木) 11:36:18_
投稿者 / ニスト   
  そろそろ、取りまとめをしたいので、参加希望の方は

氏名
TEL
車両 CRF100 CRF70 XR50 QR50
セット名 7点 4点 車両のみ

をメールにておいらにお知らせ下さい。

では、よろしく。

 [No.6169]  皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-16(月) 09:55:31_
投稿者 / KV3H   
  昨日の 4H耐久 参加された方々お疲れ様でしたー
シゲ@カズさん カメラマン有難う!!
ベアクラさん 美味しい夕食 有難う!!

お陰さまで 充実した一日でした

なんたって 理由は何であれ ”優勝”
って うれしいモンですね〜

次回は、88moriちゃんのタイムにもう少し近づかないと・・・・

 [No.6170]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-16(月) 10:31:23_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  皆さん、お疲れ様でした〜。

>KV3Hさん
次は合計年齢140歳でチームを組むってのはどうです?

 [No.6171]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-16(月) 11:28:20_
投稿者 / KV3H   
  >ベアリングクラッシャーさん
 おいら+ベアクラさん+43 って事ですね
 良いですねー
 じゃあ ゼッケンも140ってことで

 [No.6172]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-16(月) 11:39:52_
投稿者 / ニスト   
  いやあ、残念。おいら今年は44歳でした。
参加条件を満たしていませんね。

色々とトラブルが出たみたいですが、優勝もしたのですね。
おめでとう御座います。

おいらのチームの始動はまだまだ先に成りそうです。
その時は、コース上でバトル宜しくお願いします。

 [No.6173]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-16(月) 12:28:03_
投稿者 / 88mori 
  >KV3Hさん

皆さんお疲れさまでした。
シゲ@カズさん カメラマンとサポート有難うございました。
ベアクラさん おでん+春菊おいしかったです。

シゲ@カズさんに撮ってもらった自分の走行中の写真を見て
自分の体の成長(デブ)を痛感しました。
このままでは、ツナギがパンパンになってそのうち身動きが
とれなくなりそうです。
まじで体重を落とさないとやばいです。

 [No.6176]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-16(月) 15:16:21_
投稿者 / めら   
  参加された皆さんお疲れさまでした〜
結果はどうあれ、とても楽しい一日でした♪

>ベアクラ氏
美味しい夕食ありがとうございました。
あと、HNを元に戻して下さいw

>シゲ@カズ氏
色んなサポートありがとうございました
4月は増量して共に戦いましょう!

 [No.6177]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-16(月) 16:07:59_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >めらさん
>あと、HNを元に戻して下さいw
壊れた時に乗っていたのは私じゃないですから・・・。
このHN気に入っているんですよ、いっそのこと「ベアリングクラッシャー×2」にしようかな。
HN長過ぎってか・・・・

 [No.6178]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-16(月) 18:57:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

なんと、骨折したまま走って優勝ですか!?マジ??
おめでとうございます!
園長さんチームは、毎回表彰台ゲットですねー
 
 

シゲ@カズさん>
良さげな走行画像があったら、画像掲示板にでも!よろしくー

 [No.6182]  おめでとうございます / 2009-02-18(水) 21:22:36_
投稿者 / mimikaki   
  ベアさん

面倒ですいませんが レポート(提出)お願いします

何か詳細がぜんぜんわかりませんから・・・ ★⌒(●'`v♪)b

せっかくでしたら記録してもらいたいですね
仲間なんだから・・・・喜びは共有したいもん♪

 [No.6189]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-19(木) 14:21:29_
投稿者 / シゲ@カズ 
  写真はしばしお待ちを・・・
最近家のPCから入らないので・・・
ついでに今回は約500枚撮影しました。
どれを載せようかな〜
ってか、参加者全員に回すから自分で1番いいショットを載せて。
今日は帰りにめらさんとこに寄る予定。

 [No.6190]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-19(木) 16:33:23_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん
では、レポートを。

準備偏
今回は参加台数が少ないだろうと予想、「絶対に表彰台に乗る」為にN50クラスで2台エントリ。
・ゼッケン16番 ガレージ☆ドーム OPP
 めらさん、88MORIさん、ベアリングクラッシャー
・ゼッケン17番 ガレージ☆ドーム
 店長さん、KV3Hさん、まきねんさん

レース当日偏
N50のエントリはガレージ☆ドームの2台のみ。完走すれば表彰台という楽観ムードが漂う。
2時間が過ぎてOPPチームが3周のリード。
「次のピットでめらさん向けにスプロケをショートに替える作業をしても俺達の勝ちね〜〜」と余裕かましていたら88MORIさんがスローダウン。
ゼッケン16番のレースはここで終了。ゼッケン17番はその後慎重に周回をこなし、めでたくゴール。
表彰台の一番高いところに乗りました。

 [No.6191]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-19(木) 17:08:47_
投稿者 / シゲ@カズ 
  めらさんとこ行けなくなった(涙
明日休みなので、明日園長さんとことめらさんのとこ行きます。

 [No.6192]  Re:皆さん お疲れでした〜 / 2009-02-20(金) 21:57:10_
投稿者 / シゲ@カズ 
  結局めらさんトコしか行けなかった。
でもめらさんトコで久しぶりに正ちゃんに会いました。

参加された皆様めらさん経由でDVDを回すので自分で取り込みよろしく。

 [No.6156]  3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-12(木) 22:03:17_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  皆さん参加されます??
遠方の方で前泊される場合私の家にお泊りOKです、HSRさんまでバイクで20分・車で25分の距離です。
ツバメさんクラス(サーキット経験者でバトルにも慣れている方)・ウサギさんクラス(そこそこ走れる方)・カメさんクラス(ツナギは必要ありません、先導付きの体験走行レベルです)にクラス分されていますので初心者でも大丈夫ですよ。
詳細は、
http://www.hsr.jp/event/serkit/image/pict11.jpg
をご覧下さい。

NSRオーナー同士、ワイワイやりましょう。
サーキット初心者の方が多ければ、私も先導役で参加しようと思います。
1本目1分30秒位から初めて1分26秒位まで、2本目1分28秒位から初めて1分23秒位までとか・・・・。

管理人さん、この企画もトップページにUPしていただけます???

 [No.6158]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-13(金) 12:40:44_
投稿者 / 88mori 
  >ベアリングクラッシャーさん

3月1日、何かいいことあったらいいな〜。
HSR事務所にある211Vのエンジン音が聞けるとか。
高級750CC(32バルブエンジン)のデモランとか。

 [No.6163]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-13(金) 17:13:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

トップページに追加しておきましたよー。
あんな感じでよかったでしょうか??

3月1日のホンダサーキットラン、参加者多くて盛り上がるとイイですね♪

 [No.6164]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-13(金) 18:37:30_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
トップページへのUP、有り難う御座います。

皆さんへ。
ツナギは持ってるけどサーキットは初心者だし・・とか、サーキットは経験あるけど自信ない・・・とかの方、
同じバイク乗りですから楽しくサーキット走行しませんか?

 [No.6174]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-16(月) 12:35:45_
投稿者 / 88mori 
  >ベアリングクラッシャーさん

昨日、Nチビレースの後半で時間ができたので、サーキットラン
のエントリーをしました。
NSRが集まりそうな、「うさぎクラス」です。

当日は、ホンダファンにとってお楽しみイベントがあることを
期待してます。楽しみです。

締め切りっていつまででしたっけ?

 [No.6175]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-16(月) 13:26:51_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >88moriさん
申し込みの締め切りは2月22日(日)までですよ。

 [No.6179]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-17(火) 23:04:32_
投稿者 / Dai 
  こんばんは、3月1日は89乗りの友人と初参加させていただきます!
お互いサーキット経験有りですがHSRは初心者です・・・
クラスは「うさぎ」クラスでエントリーです。
当日参加されますNSR乗りの皆さま、お手柔らかにお願い致します!!

それと計測器(ラップショット)を借りたんですがセンサー部?(黒い箱)
って皆さんどこに取り付けていますか?う〜ん見たところスイングアームに
両面テープかなぁ・・・

 [No.6180]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-18(水) 03:36:49_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >Daiさん
P-LAP2でしたが、ステップの裏側に両面&タイラップで固定してました。
ベアクラさんにコース攻略を伝授してもらってくださいね。

 [No.6181]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-18(水) 09:11:57_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >Daiさん
私もラップショット使ってますが、アンダーカウルの内側の一番前にガムテープで取り付けてます。
この方法が一番取り付け&取り外しが簡単だと思います、誤作動もありませんし。
ラップショットは本体に入るセンサーのコネクタ部分が甘くて誤作動しやすいので、ここのコネクタもガムテープで固定しておいた方が無難です。

 [No.6184]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-18(水) 21:28:47_
投稿者 / ばっしゅ 
  参加申し込みは、22日までいいんですよね?
HSRに直接申し込みに行こうかな。
うさぎさんに空きがなかったらどうしよう・・・。

とりあえず、僕のマシンでも参加OKとのこと。(抹消済み車)

 [No.6185]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-18(水) 21:50:53_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ばっしゅさん
申し込みは日曜日までOKです、それとクラスは変更可能なので大丈夫ですよ。
何かの事情で申し込みが遅れる時はTEL下さいね、HSRさんと交渉しますから。

 [No.6186]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-18(水) 22:03:50_
投稿者 / Dai 
  >シゲ@カズさん、ベアリングクラッシャーさん
アドバイス有難う御座います、大変参考になりました。
確かにスイングアームより、ステップ付近やアンダーカウル部が
よさそうですね。今回は借り物なので壊さないようにしないと・・・

 [No.6187]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-18(水) 22:39:07_
投稿者 / ばっしゅ 
  >ベアリングクラッシャーさん
22日は車で阿蘇まで行くので、朝一でHSRに申し込みに行くつもりです。
その前に、半年以上放置してて、まだ車両チェックしてないや。

 [No.6193]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-21(土) 20:57:53_
投稿者 / KV3H   
  NR750 展示とエンジン掛けは確定しました
走るかどうかは 微妙・・・・
タイヤが硬化しちゃってて リアは600RRと同じだから
問題なし なのですが
フロントの16インチ どこかに落ちてないかな〜

跨っての写真撮影 ご希望の方は 当日 私にお申し付けを
一回あたり 色々な条件でお受けしまっせーーー

 [No.6194]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-22(日) 13:12:44_
投稿者 / 88mori 
  >KV3Hさん

おお〜。NR750すげ〜。
エンジンのカットモデルか解説資料があったりすると、
NRをよく知らない人にもすごい珍しいエンジンだと
言うことが伝わると思います。
楕円のピストンリングってのが技術的にすごいんですよね。(たぶん)

16インチタイヤは少ないですよね。
17インチホイールとセットの方が可能性がありそうな・・・。

跨っての写真希望します。
よろしくお願いします。

 [No.6196]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-23(月) 19:45:45_
投稿者 / ばっしゅ 
  >KV3Hさん

NR750ですか。実は僕が通ってた専門学校に、学校所有で2台ありました。
事務長が乗ってましたね。会社の名前入りで。
なので、懐かしさを感じます。1日、楽しみです。
友達がNR持ってます。手の平サイズですが(爆)

 [No.6197]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-23(月) 20:46:45_
投稿者 / クロ 
  みなさん ご無沙汰してます。
こないだのホンダの日にご一緒させてもらったクロです。
またまたギリギリですが、参加できるようになりました!
今回もご迷惑をおかけすると思いますが
よろしくお願いします。

 [No.6198]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-23(月) 21:04:34_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >クロさん
そうですか、私もギリギリで参加出来るかもです。
楽しくやりましょうね!!

>シゲ&カズさん
申し訳ないですけど、スケジュール空いていたらカメラマンお願いできますか??

 [No.6199]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-23(月) 21:34:29_
投稿者 / ATO 
  鹿児島のATOです、私もぎりぎりまで天気を心配していましたが
週間天気予報で晴れそうなのでエントリーしました。
HSRの走行は初めてなのでカメさんクラスで出場します。
みなさんガソリンは満タンで3回走るのですか?
タイヤの空気圧は規定量でだいじょうぶでしょうか?

 [No.6200]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-23(月) 21:41:08_
投稿者 / クロ 
  >ベアリングクラッシャーさん
よろしくお願いします。
実力的にはカメさんですが、うさぎさんクラスにしました。
今回も楽しむことをメインで考えてます。

 [No.6201]  Re:3月1日のホンダサーキットラン / 2009-02-24(火) 08:25:49_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ATOさん
ツナギとか装備をお持ちでしたら、当日うさぎさんクラスに変更しませんか?
空気圧はBS090でF1.8&R1.9位、DLα10でF2.0&R2.0位を目安にして、ガンガン走る人は10%ぐらい高目で良いと思います。
満タンに入れておけば余裕で3回走れますよ。

>クロさん
私も楽しみながら参加します。なんたって年寄りなんで全開走行だと1周しか体力持ちませんから。
3歳年上のKV3Hさんの体力が羨ましい・・・・。

 [No.6210]  5型NSR250 SPロスマンズカラーについて / 2009-02-24(火) 23:03:24_
投稿者 / どらむかん 
  NSR250 5型SPロスマンズカラーを購入予定です

美麗キズ無しで距離一万未満の状態の良いマシンで相場は
\100万程度の覚悟が必要と周りから聞いたのですが・・・

Q1
予算\60万辺りだとマシン状態はどの程度と想定したらよいのでしょうか?

Q2
大きなショップに頼んだほうが見つかりやすいのでしょうか?

Q3
5型のリミッター解除には廃棄証明云々と小耳に挟みましたが
5型のその謎のリミッター解除の詳細や解除後のデータについて教えてください

※ちなみに大型取って最新ダブルアールの600辺り買うより
ロスマンズカラー5型NSR250のほうが憧れと思い入れあるもんでして

 [No.6211]  Re:5型NSR250 SPロスマンズカラーについて / 2009-02-25(水) 02:10:59_
投稿者 / シゲ@カズ 
  どらむかんさん
はじめまして。
僕の勝手な想像
Q1:外装綺麗・中身あやしい
Q2:ショップによると思いますが、大きいよりNSRに強い店がいいと思います。
  NSR全盛期からレースをやっているショップとか
Q3:HRCのカードが必要ですが、ヤフオク等で売ってます。
  配線加工で保安部品もクリア

フレームから全てSPってのは探すのは難しいと思います。
寄せ集めで作成した方が良いのではないでしょうか?
熊本でしたらいいショップ紹介しますよ。

 [No.6212]  Re:5型NSR250 SPロスマンズカラーについて / 2009-02-25(水) 08:24:39_
投稿者 / ニスト   
  どらむかんさん>
はじめまして、
1オーナーで本物のSPロスなら、100万は有りです。
A1:見た目が良ければ60万、妥当。
   エンジンは?要チェック。
   保証などを付けて貰えばOK。
A2:大きなショップでも、赤男爵はNG。
   自社倉庫に中古パーツを大量に保管、中古パーツで新品扱い。
   ショップに依頼すると、オークションとかで、引っ張って来るので、
   キャンセルが効くかも問題。
   NSRに強いショップを探すのが無難。
A3:リミ解は、カード必要。
   ツーリングに使う程度ならリミ解不要。

フレーム番号とエンジン番号で本物のSPか偽物かは有る程度は判断できますが、
厳密に判断するには、ホンダに問い合わせるしか無いです。

エンジンとサスペンションがOH済みの車両をさがし、外装を全て交換が、宜しいかと思います。

 [No.6215]  Re:5型NSR250 SPロスマンズカラーについて / 2009-02-25(水) 09:26:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  >どらむかんさん

んー、マシン相場と言うか、購入後のレストア代(各OH代)は覚悟してた方がイイと思いますよー

Q1、Q2
僕なら、外装新品(20万円くらい)、エンジンフルOH(新品クランク投入すると…15万円以上かな?ミッションも痛みあるのでダボありギヤは新品交換してケース内ベアリング全交換)を別に考えておいて
外装やエンジンは気にせずに安いのを買ってレストアして仕上げる方法をとるかな?の印象です。

後は、前後サス・ブレーキのOH、できればステム周りのベアリングも新品交換できればかなりノーマル性能に近くなるかと
(消耗品は状態によって交換して下さいね、前後タイヤやブレーキパッド、スプロケ、チェーンなど)
 
 
Q3
SP250レースに出ないなら、特に町乗り程度ならノーマルカードの方が乗りやすいですよ。
サーキット走行会に参加レベルや草レース程度ならノーマルカードでも十分ですよ。(僕はノーマルカードで4時間耐久レースに出たりして楽しんでました。)

僕の経験上、NSRをノーマル性能程度でも維持しようと思うと、それなりに維持費がかかるので
最初の購入費よりも、維持費についても考えてた方が長く乗って楽しめるかな〜?っと思います
(小遣い制で維持費厳しい…僕ですら、走行1万キロ以内に腰上OHしたり、前後サスOHしたりしてますから、ノーマル性能までOHして戻してやるのもそれなりに手間orお金がかかりますよ。)