楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.50(2009-06-26(金) 19:46:51更新)
 
■ タイトルリスト
  1. RCバルブからの異音について 2008-12-03(水) 23:19:25
  2. 忘年会 2008-11-27(木) 08:42:57
  3. 中国製の外装フルセット 2008-12-07(日) 15:59:26
  4. スーパードリームサンデー8時間耐久レース 2008-12-11(木) 10:37:04
  5. やっとHP復活させました。 2008-12-18(木) 18:31:06
  6. スーパードリームサンデー8時間耐久レース 2008-12-18(木) 15:00:56
  7. スーパードリームサンデー8時間耐久レース 2008-12-21(日) 21:50:16
  8. 来年度のHSR 2008-12-25(木) 16:49:15
  9. 来年のSuperドリームSundayレース 2008-12-29(月) 21:24:12
  10. 明けましておめでとう御座います 2009-01-04(日) 17:07:55
  11. バイクブロス 2月号 2008-12-29(月) 09:25:15
  12. 走行会情報 (2009-01-16(金) 08:34:08〜)

■ 記事一覧
 

 [No.5982]  RCバルブからの異音について / 2008-12-03(水) 23:19:25_
投稿者 / ハッシー 
  こんにちは。

MC21SEに乗ってるものです。

先日、朝チョークを引いてエンジンかけたら、エンジン付近からキリキリと金属音がしてきました。

詳しく音の場所を探るとREバルブの辺りから聞こえているのがわかりました。
それで、どうも2千回転ぐらいでRCバルブが少し動いたところで金属音がしだし、その状態を保ったままRCバルブの金具を触ると確かにRCバルブが振動していることがわかりました。
ちなみにこの振動はフロント、リア両方で起きています。

チャンバーを外してシリンダーの中をのぞいてもピストンには目立った傷等はありませんでした。

私の考えではRCバルブが排気ポートをふさいだときに排気圧でRCバルブが振動して、金具のところがすれて音を発しているのではないかと考えています。

そこでどなたかこのような症状が出た方はいらっしゃらないでしょうか?

原因がよくわからない音がするのはとても不安です。

よろしくお願いします。

 [No.5983]  Re:RCバルブからの異音について / 2008-12-05(金) 12:24:46_
投稿者 / 通りすがり 
  異音が発生しているなら、シリンダー開けてチェック必要でしょう。
まずは調べないと、音だけでは分からないよ〜。

 [No.5984]  Re:RCバルブからの異音について / 2008-12-05(金) 21:11:41_
投稿者 / ハッシー 
  チャンバー取り外して中を見た限りでは特に目立った傷もなかったもので・・・。

やっぱり一度あけてみたほうが良いんですかね。

 [No.5985]  Re:RCバルブからの異音について / 2008-12-06(土) 20:31:58_
投稿者 / KV3H   
  電圧低下でモーターが暴れて
バルブが踊っているんじゃ

 [No.5986]  Re:RCバルブからの異音について / 2008-12-06(土) 23:35:38_
投稿者 / ハッシー 
  >KV3Hさん

電圧は正常値です。

RCバルブのプーリーを外した状態でも、振動が起こります・・・。

 [No.5991]  Re:RCバルブからの異音について / 2008-12-08(月) 19:49:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ハッシーさん

うむむ、異音系の相談はWebの掲示板だと、なかなか難しいとは思いますが(汗)
 
無難なのは、腰上バラしてチェックしてみる事でしょうかね(汗)
ついでにピストンリング新品交換とかして、軽く腰上OHもするとか…どうでしょ?

 [No.5997]  Re:RCバルブからの異音について / 2008-12-09(火) 22:11:56_
投稿者 / ハッシー 
  >山下@長崎さん

そろそろ腰上OHしてもいい時期なんで暇が空いたらそうしたいと思います。

そのときにはRCバルブ周りも(部品があれば)新品に交換したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

 [No.5967]  忘年会 / 2008-11-27(木) 08:42:57_
投稿者 / けんじ 
  山下さん>
忘年会は28日(日)ですね。了解です!
1次会は、炭匠(すみしょう)でよいですか?
料理長変わって美味しくなってます。

監督も来週利用していただくんですよ

 [No.5968]  Re:忘年会 / 2008-11-27(木) 10:08:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >けんじさん

はい、今年もよろしくお願いします♪
場所も炭匠(すみしょう)でOKです!!

忘年会コースを見てたら、豚キムチ鍋があるみたいですね。
楽しみ楽しみ。

 [No.5969]  炭匠 / 2008-11-27(木) 20:12:37_
投稿者 / mimikaki   
  ガヤガヤうるさくないし、値段も料理から考えるとお薦め。
(高くないですよ)

>料理長変わって美味しくなってます。

牛タン名人を呼んだんでしょうか?
楽しみです♪

 [No.5975]  Re:忘年会 / 2008-11-29(土) 17:24:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  来週になったら、トップページにお店情報なども追記して

参加者募集しますかねー!!

 [No.5981]  Re:忘年会 / 2008-12-01(月) 19:08:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  12月になったので、トップページに情報追加しました。

参加できそうな方は、書き込みお願いしますね〜♪

 [No.5988]  Re:忘年会 / 2008-12-07(日) 20:43:40_
投稿者 / KV3H   
  >山下@長崎さん
 
長崎・・・高校時代に修学旅行で行った気がする
     大学時代に口之津(?)の友人宅に行った

熊本在住8ヶ月 いまだに他県どころか
水前寺〜大津間しか直線移動せず

おー 長崎に行こう!!
熊本から 長崎にはどうやって行けば良いでしょうか?

長崎でお薦めって 何・何処・誰・何時????

教えてくれーーーーーー

19日に行こうかな

 [No.5989]  Re:忘年会 / 2008-12-08(月) 09:04:08_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん
何んと、長崎出没ですか?  バイク? 車?
バイクなら長州港から有明フェリー多以良港ですね。
車なら、フェリーもOKですが、高速道路が少し早いですね。

19日は残念ですが、おいらは酒宴に参加出来ません。
翌日からHSRですね。接待はやましたさんに宜しくです。
(長崎は鎖国文化なので、あっちの方も鎖国しています)

 [No.5990]  Re:忘年会 / 2008-12-08(月) 13:18:41_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >KV3Hさん
プラン@ ハウステンボス(九州に来たら一度は行かなくちゃ) JRで水前寺から約3時間
プランA 雲仙・仁田峠、そして温泉 熊本港からフェリーで島原へ(この時期バイクでは厳しいです)
プランB 長崎市内見物 車でも良いけど、JRで行って路面電車を使うのも一興
こんなとこですかね。

 [No.5993]  Re:忘年会 / 2008-12-08(月) 19:55:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

おっと!長崎上陸計画ですか?(笑)

フェリー移動が一番楽でイイかな〜と思います。
(実際に僕が熊本行く場合には、ほぼ有明フェリー利用)
 
 
19日って金曜日ですかー。年末納品のオーダーに追われてるので21時くらいまでは会社に居ますから…
酒宴は参加できて2次会くらいかも?です(汗)
 
NSRでなら、フェリーで島原上陸で雲仙を軽く走るコースが一番面白いかも?
昨日、雲仙市 湯・YOUマラソン参加で小浜温泉に入りましたが、温泉もイイですよ〜

 [No.5994]  Re:忘年会 / 2008-12-08(月) 20:34:45_
投稿者 / KV3H   
  >山下@長崎さん、皆さん

アドバイス色々有難うございます。
なんて心のやさしい人たちなんだろう・・・って涙涙です

ところが、18日にNRが届くことになり
あー 個人用じゃないです 会社のです
19日 部室の大掃除と NRの受取り
20日 NRの点検・試走と 出勤になっちゃいました

うちの次男坊が帰ってくる気持ちなんで
しょうがないかなーー

来月 10日のHSRイベントで
皆さんにお披露目すべく 今日からあたふたです

NSRとNRは異母兄弟!!
なんとなくわかるっしょ!?

 [No.5995]  Re:忘年会 / 2008-12-08(月) 23:20:55_
投稿者 / 88mori   
  >KV3Hさん

実は長崎出身です。
今は、南島原市に合併してますが、口之津の2つ隣町の北有馬出身です。
約20年前は、Nチビ、MC21で毎週「雲仙(塔の坂)〜諏訪の池」を何往復もしてました。
温かい時期でしたらベアクラさんのAコースがおすすめです。

 [No.5996]  Re:忘年会 / 2008-12-09(火) 20:26:34_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >KV3Hさん
>NSRとNRは異母兄弟!!なんとなくわかるっしょ!?
元を辿れば確かに異母兄弟ですね。
NRが不運な長男で、暴れん坊将軍の次男坊のNSRってとこでしょうか・・・。

 [No.5998]  Re:忘年会 / 2008-12-10(水) 12:34:24_
投稿者 / 88mori 
  KV3Hさん
>20日 NRの点検・試走と 出勤になっちゃいました

NRの試走が仕事なんてすごいうらやましいです。
そんな仕事だったらよろこんで休日出勤しちゃいますよ。

ちょっとしてNSR500やRC211Vに乗ったこととか
ありますか?
自分だったら、走れなくても、またがるだけですごい感動しそうです。

 [No.5987]  中国製の外装フルセット / 2008-12-07(日) 15:59:26_
投稿者 / すり替え仮面 
  先週のことなのですが、あるところでMC21or28用の外装フルセットを見つけました。なんと中国製です。
材質は、これまたなんとプラスチック製のようです!!!
値段はトータルで3万円くらいでした。

どなたか取り付けた方、いらっしゃいますか?

「あやし〜モンが出てきたな〜」と思っていたら、きのうヤ○オクで、似たような出品物を発見しました。材質が明記してなくて、やたらきれいな外装フルセット。
破格値でスタートしていました、、、
ちゃんとした製品なら、何も心配はないと思いますが。
ちょっと(とても!?)気になったもので、、、
貴重なNSRのオーナーたちに悲劇が起こらなければいいんですが、、、、

「安くてもきれいならいいんだ!!」というユーザーにはぴったりかも知れませんが、、、
どなたか情報をお持ちでしたら、教えてください。

 [No.5992]  Re:中国製の外装フルセット / 2008-12-08(月) 19:50:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  >すり替え仮面さん

ほっほ〜、ヤフオク検索してみたら、確かにロスカラーとレプソルカラーを発見できましたよ。

中国製でプラスチックですか。。。その内に購入者から情報でてくるかな???

 [No.6002]  Re:中国製の外装フルセット / 2008-12-11(木) 12:43:25_
投稿者 / ニスト 
  E−BAYでも出ていますね。
香港とかシンガポールって書いてありますね、
$369−だから¥35,000−ぐらいですね。
送料入れても¥40,000−以下でしょうね。
円高の今が買い時見たいな話しも聞きますよ。

 [No.5999]  スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-11(木) 10:37:04_
投稿者 / ニスト 
  後10日で開催です。
何か、書き込み無い?

 [No.6000]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-11(木) 12:14:58_
投稿者 / 88mori 
  >ニストさん

いつものように、ガレージドーム様のおまかせワークス体制で参戦します。
去年は旧コースで最終コーナー前のS字コーナーで温まってない前輪を
すくわれて大転倒してしまった嫌な記憶があります。
ニストさんチームのペアライダーは決まりましたか?

 [No.6001]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-11(木) 12:35:46_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ガレージドーム&モトショップテル
から3台出ますよ。
俺はヘビーウェイトチームにノミネートされてます。なぜだろう??

 [No.6003]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-11(木) 12:49:01_
投稿者 / ニスト 
  >88moriさん

APでリタイヤを喫した3人でそのまま出ます。
jokerさんが秘密兵器担当です。
おいらより20kg程度軽いので、タイムに換算すると5秒くらいは速いでしょう。

 [No.6004]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-11(木) 21:12:49_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
>俺はヘビーウェイトチームにノミネートされてます。
一応体重を考慮してチーム編成しました(笑)、スプロケのセッティングがあるものですから。

私のところは、私・88MORIさん・ヒガシさんの構成です。
私のところへ移ります??それとも園長さんチームに入りたいですか??

 [No.6005]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-11(木) 22:01:27_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
当日13:00時点で、ニストチームVSベアクラチームで遅い方がHOT缶コーヒーをチームに贈呈でどう??

 [No.6006]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-12(金) 00:50:54_
投稿者 / ニスト 
  >ベアリングクラッシャーさん
缶コーヒーを5チーム全員に贈呈?
応援団まで入れたら20本くらいかな?
中々デカイ勝負ですね〜。
考えときま〜す。

 [No.6007]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-12(金) 09:57:04_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
>缶コーヒーを5チーム全員に贈呈?
いやいや、ニストチームVSベアクラチームのお遊びの勝負ですから、相手チームに缶コーヒー3本贈呈ですよ。

 [No.6008]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-12(金) 12:12:36_
投稿者 / ニスト 
  >ベアリングクラッシャーさん
3本ね、了解しました。
13時って事は、ちょうどおいらの走行時間帯やね。
頑張らせていただきます。

 [No.6009]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-12(金) 20:26:54_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
この勝負、監督チームも参加しない?どう??
監督チームのライダーはHSR未体験者がいるのでハンディ付けてやろうよ。
最下位チームは缶コーヒー6本ね。

 [No.6010]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 07:29:23_
投稿者 / mimikaki   
  >最下位チームは缶コーヒー6本ね。

かわいそうだからもらえるって事?

今回のメンバーはAPで走ったら2人とも僕と30秒/周 違う
本当に初心者連れてきてます。
(良い経験と思い出作りが一番重要なポイント)

ゴールした時の周回周で
ニストチーム(悪の中枢その1)VSベアクラチーム(悪の中枢その2)
VSチームみみかき(正義の味方)

でどうですか? 8時間なら物語もあるでしょう♪
ちなみに僕は缶コーヒーは飲めないからオレンジジュースにしてください

 [No.6011]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 08:22:42_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん
レース終了後は片付けでバタバタしているので、そんな余裕は無いですよ(笑)。
監督チームは4時間で8周のハンディでどう??

 [No.6012]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 09:00:28_
投稿者 / ニスト 
  >mimikakiさん
>ベアクラさん

師匠さんは今回入ってないから4時間で10周かな〜。

去年の6時間でG・D−ベアクラOPPが214周
監督と師匠とおいらが204周
両チームとも1回転倒有り。
4時間換算で6.6周。

今回の監督チームは大幅な戦力ダウン。
去年のG・Dニューフェイスが198周。
4時間換算でOPPと10.6周差。
この辺りが基準に成るかな?

 [No.6013]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 09:51:14_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
ハンディ10周でOKだよ、遊びだしね。
転倒してピットへ戻ってちょっと修復してると、あっというまに2週位は差が付いてしまう。
長丁場のレースなんで、タイムを1秒削る事よりも絶対に転倒しないことが大事。

 [No.6014]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 11:24:12_
投稿者 / ニスト 
  ピットにモニター用の出力が来てるのだけど、端子とモニターは何を用意すれば良いのか解る人いる?
調べるのを忘れていた。
来ているのは間違いないです。どこぞのチームがモニター繋いでいた。

 [No.6015]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 12:46:14_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
同軸ケーブルとチューナー付きTVでOK。UV混合で同軸ケーブルから送られてくるから、TV側で分岐の必要があればそのコネクタも。
確か6チャンネルがモニターで、残りのチャンネルは普通の放送が見れるよ。

 [No.6016]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 12:57:58_
投稿者 / ニスト 
  >ベアリングクラッシャーさん
普通のテレビで見られるのですね。
使っていない14インチが有るから持っていこうかな?
ケーブルと端子は無いな〜、持っていませんか?
ピットの場所次第では3枠くらい配線必要になるから10mくらいかな?

 [No.6017]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 13:02:10_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
同軸ケーブルはある、端子は探してみるけど・・・、UV混合のままTVに入れられる?
それともVHFはフィーダー線に変換しないとダメ?

 [No.6018]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 14:08:29_
投稿者 / ニスト 
  >ベアリングクラッシャーさん
多分、UV混波で大丈夫のはずです、帰ってから確認して、違ってたら書き込みします。

 [No.6019]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-13(土) 19:08:41_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん
>今回のメンバーはAPで走ったら2人とも僕と30秒/周 違う
ということは、2人ともHSRでは1分50秒は掛かるでしょうね・・。
ハンディは1時間3周、4時間で12周にしましょう。
レース自体は8時間だけど、折り返し点の4時間までミスせず上手くピットワークしたチームが勝ちだね。

 [No.6020]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-14(日) 18:13:10_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
プラグは2個ありました、ついでにUV混合→U(フィーダー)・V(フィーダー)の分配器もありました。
同軸ケーブルは3Cだけど20mぐらいは有りそう。

 [No.6021]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-14(日) 20:04:13_
投稿者 / mimikaki   
  >ベアリングクラッシャーさん

多分引き連れた仲間はフラットなコースで体重差考え
予想では二人とも2分の壁でウロウロしそう・・笑
しかしながら、有難い12周のハンディいただきます

>少々ずれますが

僕が今回 掲示板みている方に訴えたい事として

@50近くになってもレース初心者で出る人いる事
A遅くても別にかまわない事
B昔あこがれていたレースも行動起こせばできる事
C耐久レースはチームプレーである事
D非日常的なことなんでスゴイ刺激になりますって事

チームみみかき はそこの点を応援します。
(ようは誰か普通なライバルが登場してきて欲しいのよ)

>今回参加される方

話戻るが スタートは当方です
一週目の順位でオレンジジュースどう??  

 [No.6022]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-14(日) 21:39:41_
投稿者 / ニスト 
  >mimikakiさん
ミニ用のタイヤウォーマーを持っているチームと1週目に勝負するつもりは無いです。

2人ともすぐに2分は切れるよ、前日の練習を真面目に走れば1分50秒まではすぐにいけるよ。

 [No.6023]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-14(日) 21:47:20_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん
前日の練習&予選は出来る限り協力します。

>一週目の順位でオレンジジュースどう??
監督チームが一番不利でしょ、止めましょう。
13:00までハラハラ・ドキドキ、一喜一憂しながらレースを楽しみましょう。

 [No.6024]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-15(月) 20:18:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  参加される皆さんへ

8時間耐久となると、長丁場で大変だと思いますが(汗)
出来る限り楽しんで来て下さいねー♪

参加チームも多そうだし、8時間もあると、色々なドラマ(後からの話のネタ?)が起きそうな予感ですね〜

 [No.6025]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-16(火) 09:18:15_
投稿者 / ニスト 
  監督さんチーム #52
ニストチーム  #53

他の方は何番?

 [No.6026]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-16(火) 19:46:55_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
>ミニ用のタイヤウォーマーを持っているチームと1週目に勝負するつもりは無いです。

90台もいると、ゲートインからレーススタートまで20分位は掛かる筈。
当日朝のスタート時間帯の気温は高くても8℃か9℃位、下手をすると3〜4℃。
ウォーマー持ってても殆ど意味有りません。

 [No.6027]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-18(木) 12:35:04_
投稿者 / ニスト 
  日曜日に傘マーク出現。
少しぱらっと降るかもです。

 [No.6029]  やっとHP復活させました。 / 2008-12-18(木) 18:31:06_
投稿者 / もとあき   
  山下さん
ご無沙汰しております。
もとあきです。

ぎりぎり年内に復活することができました。
お手数ですが、リンク先の変更をお願いいたします。
http://motoaki.web.fc2.com/

また今後ともよろしくお願いいたします。

 [No.6037]  Re:やっとHP復活させました。 / 2008-12-20(土) 17:57:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  >もとあきさん

はい、リンク先の変更、先ほど終わりましたー!
確認をお願いしますね〜

 [No.6028]  スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-18(木) 15:00:56_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  本日HSRに確認した内容です。
@土曜日の予選で選手受付した人は日曜日の受付は不要、但し見舞金制度への記入は必要。
A日曜日のブリーフィングは、ライセンスを持っていない人の講習を兼ねる。

天気が怪しくなってきました、雨対策準備をして臨みましょう。

 [No.6030]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-19(金) 06:36:10_
投稿者 / mimikaki   
  誰か電気式ストーブ持ってない?

温かい「おでん」を用意する予定です
テーブルに置いてますので御自由にどうぞ!!

発電機をさとるの所に借りてきますね。

 [No.6031]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-19(金) 07:56:44_
投稿者 / シゲ@カズ 
  いつの間にか日曜日の予報が雨になってるよ・・・涙
いよいよ明日から公式練習&予選
楽しみです!!

 [No.6032]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-19(金) 12:15:12_
投稿者 / 88mori 
  >シゲ@カズさん

雨・・・予報ですね。
転ぶ予定ではありませんが、レース用でカッパを準備します。
大雨ではないと思うのでバイクの雨対策は特になしで大丈夫
ですよね。

電気ストーブは持ってません。誰が持ってきてください。
雨なのですごくありがたいものになると思います。

 [No.6033]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-19(金) 16:45:45_
投稿者 / ニスト 
  >mimikakiさん

電気ストーブ有りますが、凄い電気食いますよ。

400wが3灯で最大1.2kw

一応持ってきましょうか?

 [No.6034]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-19(金) 18:44:13_
投稿者 / ニスト 
  >mimikakiさん

ごめんなさい、諸事情により電気ストーブは用意できません。

誰か他の人で、用意できる人が居たらヨロシクです。

 [No.6035]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-19(金) 19:34:07_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >88moriさん
>大雨ではないと思うのでバイクの雨対策は特になしで大丈夫
>ですよね。

マシンの方の対策は出来る限りやっておきますよ。
タイヤやMJのセッティングも雨が降っても大丈夫な様にしておきます。
缶コーヒー&ジュースが掛かっているので、万が一の場合でもロスタイム2分以内でお願いします。

 [No.6036]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-20(土) 17:56:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  どうも、明日は雨っぽいですね…

風邪引かないように気をつけてくださいよー。
転倒にも、もちろん気をつけて、8時間楽しんで来てくださいね!

 [No.6038]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-20(土) 18:02:41_
投稿者 / KV3H   
  >山下@長崎さん
 
突然、代理出走することになりました。
明日 雨の中ぶっつけ本番

肋骨1本骨折中の為 絶対に転倒しない走りで
ヘビーウェイトチームは完走を目指します。

で、楽しみは その後らしい

(゜゜) パフパフ

 [No.6039]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-20(土) 19:59:35_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >KV3Hさん
あれ〜、明日出走するんですか?
ゼッケンは??何番でしょうか?

 [No.6040]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-20(土) 20:37:10_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >ベアリングクラッシャーさん
KV3Hさんは我がチームですよ。47号車

とりあえず1発コケときました。
明日はコケないようにしないと・・・

 [No.6041]  スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-21(日) 21:50:16_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  前日土曜日の練習走行と予選でエンジンの慣らしと調子を見るのが精一杯で・・・。
決勝当日は雨、予想で決めたMJはバッチリ決まったものの、シケイン抜きのコースでもファイナルがメチャクチャロング。
何でこんなファイナルになってんのか??  と言っても後の祭り。
90台中総合15位、SP50クラスでは8位。

転倒せずに走ってくれたパートナーさん有り難う。
ヒガシさん、整備&ライダー有り難う。

 [No.6042]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-21(日) 23:11:55_
投稿者 / mimikaki   
  今回宿泊させていただいた方

レース中 温かい(暖かい)食事を提供された方

天草に行く途中に応援に顔出して頂いた方

コース走行中 僕を追い抜いて ガッツポーズ、お尻ペンペン 
さらには最終前でソフトタッチする(地元の)方達・・・

サポートしていただいたショップ・・・

いろんな方々に感謝します
ありがとうございました

次回はいろんな意味での恩返ししますね。 ( ´艸`)ムププ

 [No.6043]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-22(月) 00:49:31_
投稿者 / ニスト 
  終ってみれば、あっと言う間の2日間でした。

初日からトラブルを潜り抜けながら、何とか完走に漕ぎ着けたと思っていましたが、
気が付けばヒート2チェッカーなの?

疲れた〜。でも、耐久らしい長丁場で楽しかったです。

参加者と応援してくださった皆様、お疲れ様でした。

 [No.6044]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-22(月) 08:06:39_
投稿者 / シゲ@カズ 
  とりあえず、
1発コケときました…

練習・本選ともにコケたorz

楽しい2日間をありがとうございました。
5チームの皆さん、応援に来ていただいたくまさん、
いつも暖かい料理を持ってきてくれる店長の奥さん、
何より、店長&めらさんに感謝です。

次はコケないように頑張ります…

 [No.6045]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-22(月) 09:51:02_
投稿者 / KV3H   
  >ガレージドーム 3チーム+2チームの方々

突然のハンディキャップ+50歳の参戦に 
色々とご配慮頂き有難うございました

雨の中ではありましたが 楽しんでHSRの年内最終走行が
無事終了したことは 皆さんの暖かい・温かいご協力のお陰です

今朝、足腰の筋肉痛++肋骨痛でしんどかった〜

最後にチームメイトの方々!!
私に自信をつけさせる為とはいえ
タイムを削らず、転倒の手本を見せ・・・
色々な手段 有難うございました。
今日は、○さんとゆっくりお茶でもしながら報告します

 [No.6046]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-22(月) 09:06:37_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  今回のレース、熊本ではTVのニュースで取り上げられたらしいですよ。

皆さんへ
革ツナギの手入れをしっかりやらないとカビが生えます。
スライディングパットを外して風通しの良い所で陰干しましょう。
室内用の乾燥機を持っている方は部屋干して、ブーツは逆さにしてスリッパ立てなどに刺しておけばよいですよ。

 [No.6047]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-22(月) 17:30:08_
投稿者 / めら   
  >皆さん

雨の中お疲れさまでした
若い方なのに腰と左足が痛いですw

>KV3Hさん

色々と悪いコンディションにもかかわらず、快く出走依頼を
受けて頂き感謝!感謝!です。
打ち上げ時の宴会芸?と興味深いお話も最高でした。

>転倒虫さん
タイヤのせいにしときましょう!

 [No.6048]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-22(月) 21:51:13_
投稿者 / Joker 
  参加された皆さん、お疲れ様でした&お世話になりました。
いろいろありましたが、とても楽しかったですw

>ニストさん
前回同様、マシン整備(修理)お疲れ様でした。
あまり手伝えなくてすんませんでした(汗

 [No.6049]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-23(火) 10:37:51_
投稿者 / 88mori 
  みなさん、お疲れさまでした。
8時間のレースでしたが、マシンには何のトラブルもなく走行に専
念できて、自分としてはいいレースができたと思います。
先週からずっと風邪ぎみでして、冬の雨のレースで風邪をこじらせ
ないか心配してましたが、なんとか風邪も悪化せずにレースできて
よかったです。
雨は大嫌いですが、「レインタイヤなので行けるよね」って感じで
走りました。
ラストの1時間はタイヤがダメになってて、高速コーナーでリアが
ズルズルなってドリフトしてるのが怖面白かったです。
転倒しなくてよかった。

 [No.6050]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-23(火) 19:40:07_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >88moriさん
エースとして役目を果たしてくれて有り難う。
エンジンも足回りもキチンと仕上がったのに・・・、前日にファイナルのチェックまで出来なかったのが残念です。
ファイナルがキチンと合っていれば2秒以上は縮められた筈。
セッティング担当としては悔いが残るレースでした。

 [No.6051]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-23(火) 19:51:51_
投稿者 / 88mori 
  >ベアリングクラッシャーさん

リアを35にする前はウォームアップの1周目で軽く走っても
6速10000rpmくらいまわったのに、リアを35にしたら結構ロング
になって、一番路面コンディションがいい時で、バックストレート
の終りでやっと6速に入るくらいでした。
ギア比は中間ぐらいがちょうどよかったかなと思います。
エンジンはピークで12000rpmくらいで中速があってよかったです。
次回もこのエンジンでお願いします。

 [No.6052]  Re:スーパードリームサンデー8時間耐久レース / 2008-12-23(火) 20:25:33_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >88moriさん
>リアを35にする前はウォームアップの1周目で軽く走っても
6速10000rpmくらいまわったのに

ウオームアップの時のRスプロケが35で、雨の為シケインなしになってRスプロケを31(前回のレースで使ったままの仕様)に戻しました。

前回のスプロケセッティングがちゃんと出ていればこれで良かった筈(雨のハンディよりもシケインをパス出来るアドバンテージの方が圧倒的に有利なので)、でも何故かメチャクチャロングで6速をフルに使えない・3コーナーも裏のヘアピンもミッション合わず・・・・。

前日の予選もR31で走りました、モコモコのエンジンとは言え41秒台しか出せなかったのは・・・、今思えばファイナルが原因でした。
ワイドな2〜5速を使うより、ナローな3〜6速をフルに使える仕様にしなければなりません。

又来年頑張りましょう。

 [No.6053]  来年度のHSR / 2008-12-25(木) 16:49:15_
投稿者 / KV3H   
  暫定カレンダーですが

ライスポカップ 4/5・6/7・9/6・12/6
ライスポ耐久  1/25
8耐      12/19・20
ホンダサーキットラン(旧ホンダの日) 
  3/1・8/9・10/4・11/8

さて、NSRミーティングは?
・・・個人的には 8/9はNG・・・・帰省しちゃってますから

 [No.6054]  Re:来年度のHSR / 2008-12-26(金) 09:12:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

情報ありがとうございます。

来年も秋開催で、10/4(日)のホンダサーキットランにあいのりが良さそうかも?

 [No.6056]  来年のSuperドリームSundayレース / 2008-12-29(月) 21:24:12_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  耐久も含めて年間6戦予定されています、今年までよりも2戦の増加。
第一戦は2月、寒そう〜〜、年寄りにはキツイナ〜〜。

 [No.6057]  Re:来年のSuperドリームSundayレース / 2008-12-29(月) 18:07:34_
投稿者 / mimikaki   
  工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工

8時間が6回もあるんですか?

少し話しずれますが
先日のスタートした時の光景をヤフー動画にアップしてますが
アクセス2400位になって週間ランキング5になってます。 驚
(ヤフートップ→動画→ビデオキャスト)

だから何だ? 聞かれたら 何もない・・んですけどね

 [No.6058]  Re:来年のSuperドリームSundayレース / 2008-12-29(月) 18:17:47_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん
>8時間が6回もあるんですか?

いえいえ、5回は今まで通りスプリントと4時間耐久みたいですよ。
それにしても週間ランキング5位とは凄い、バイクに興味ある人しか見ない事を考えると奇跡では?

 [No.6065]  Re:来年のSuperドリームSundayレース / 2009-01-05(月) 18:37:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  今年は、ミニバイクレースに力を入れるって…言ってましたもんね(HSR九州の担当者の方)

年間6戦なら、2か月に一度のペースですもんね〜
全戦エントリーすると、ミニバイクレースとは言え、なかなかのお金が必要になりそうかも?

 [No.6067]  Re:来年のSuperドリームSundayレース / 2009-01-05(月) 22:43:20_
投稿者 / ニスト 
  >山下@長崎さん

そうですよね〜。
おいらのチームでは年間3戦程度が標準的な数字ですね〜。
6戦なんて、カートコースのシリーズ戦並ですよね。
多すぎると、毎回の参戦者数が少なくなったりしてね〜。
2月とかだと、20台くらいしか集まらなかったりしたりね〜。
年間の活動費用が無制限に有れば行きますが、家庭が有ると現実無理でしょう。

 [No.6073]  Re:来年のSuperドリームSundayレース / 2009-01-09(金) 10:43:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

年間6戦だと、やっぱり多いみたいなので、参加台数にバラつきは出てきそうですね
…っとなると、少なそうな時期(2月)は、逆に狙い目でしょうか?(笑)

 [No.6059]  明けましておめでとう御座います / 2009-01-04(日) 17:07:55_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  皆さん、明けましておめでとう御座います。
今年もイベント・ミニバイクレース・バーべQなどなど一緒に楽しく、宜しくお願いします。

 [No.6060]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-05(月) 09:15:11_
投稿者 / KV3H 
  >ベアリングクラッシャーさん
>皆々様

今年もよろしくお願いします。
今年は正真正銘の 50歳!!
まだまだ、若者には負けないように頑張ります

50歳未満の若者達よ、覚悟せいやーーー!!

 [No.6061]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-05(月) 12:33:02_
投稿者 / 88mori 
  >ベアリングクラッシャーさん
>KV3Hさん

今年も遊んでください。よろしくお願いします。
1/11(日)のHSR九州新春感謝デー行かれますか?
去年は行けなかったんですが、今年は行けそうです。
S1とS2どちらを予約しますか?

 [No.6062]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-05(月) 12:46:14_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >88moriさん
私は行く予定がありません。
寒いので年寄はコタツでみかんが一番デス。

>KV3Hさん
2月15日のミニバイクレース、当然参加ですよね(念の為)?

 [No.6063]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-05(月) 17:12:16_
投稿者 / ニスト 
  NSR乗りの皆様>

今年も宜しくお願いいたします。

今年はツーリング参加形式のミーティングとかも行ってみたいな〜。
なんてね。

 [No.6066]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-05(月) 18:40:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

子供が増える度に…NSRなオフ会から遠ざかってる気がしますが(滝汗)
あまり頻繁にNSRで遊べないので、量よりも質で!数少ないNSRで遊べる機会に濃厚な時間?を過ごせたら良いな〜っと思ってます。

 [No.6068]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-06(火) 10:16:47_
投稿者 / KV3H   
  >88moriさん
11日は 10:30と13:30のS2を予約しましたよ
 今朝、9:10の時点で 受付番号3番だった・・・

>ベアクラさん
 2月14・15日は帰省もしくは呼び寄せ予定日なもんで・・・

>ニストさん・山下さん
 10月にHSRでの NSRミーティング後に
 大観望辺りまでツーリングってどうですかー?

 [No.6069]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-06(火) 12:35:24_
投稿者 / 88mori 
  >KV3Hさん

昼休みに10:30と13:30を予約しました。
受付番号12番でした。

 [No.6070]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-06(火) 14:58:46_
投稿者 / KV3H   
  >88moriさん

げげーーっっっ
新年早々 バトル申込ですかい?

空いていれば走れるそうなので 
9:00の走行が出来る時間に行くつもりです
昨年末に めらさんに腰上OHして貰ったから
一本目は 『ナラシ』です

PS.年賀状有難うございました

 [No.6071]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-07(水) 12:44:54_
投稿者 / 88mori 
  >KV3Hさん

バトルとは言わないですが、おっかけっこして遊びましょう。
NSR250同士なので勉強になります。

ミニバイクレースではコケるまで攻めますが、250でコケて
しまったら、体と金銭的なダメージが大きいので、コケないよう
に走りたいです。

 [No.6072]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-08(木) 15:50:23_
投稿者 / ヨシムラ 
  遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。

世界的不景気で、ついにmotoGPにも影響がでましたね。
カワサキがmotoGPから撤退か活動休止みたいです。
バイクファンにとっては寂しいニュースです。

それとYAMAHAのスポンサーがFIAT(リストラ&複数の工場閉鎖)ですが大丈夫なのでしょうか?
心配です。

 [No.6074]  Re:明けましておめでとう御座います / 2009-01-09(金) 10:58:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん
午前中にミーティングで、午後からツーリングも良さそうですよね!
最近…年にたった数回サーキット走行してるくらいしかNSRに乗らないので…

たまにはゆっくり流しペースでワインディングをひらひら走るのも楽しそう!
 
 
>ヨシムラさん
カワサキは…残念です。motoGP参加台数が減ると、見る方もやっぱり寂しいですしね。
ただ、違約金の問題もあるので、完全に撤退は難しいかもですね。。。
(DORNAとの参戦契約、2名のプロライダーとの契約などの違約金が多額になる可能性があるそうです)

サテライトにマシン提供、、、なんて可能性も残ってるのかな??

 [No.6055]  バイクブロス 2月号 / 2008-12-29(月) 09:25:15_
投稿者 / フォグランプで大丈夫! 
  昨日、毎月購入しているバイクブロスを見ていたら、ライディングスクール
イン HSR九州のページに見覚えのある方を発見!!
あれ〜、KV3Hだー。NSRライフ楽しんでおられますね〜。
8耐も出られたそうで、自分もKV3Hさんくらいの年齢まで元気に走り回って
いられたらいいな〜なんて思ってます。
で、バイクブロスの後ろのページ、ブロスクラブのコーナーでは
千佳さんを発見!!この日は天気も快晴で沢山のライダーが大分県佐伯市
のマリンカルチャーセンターに集ったみたいですね。
ミーティング仲間が誌面に載ってるのを見てなんだかうれしいですね〜。
今年もあと少し、交通事故等、気を付けて新年を迎えたいですね。

 [No.6064]  Re:バイクブロス 2月号 / 2009-01-05(月) 18:36:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  >フォグランプで大丈夫!さん

遅いレスですみません(汗)
あけまして、おめでとうございます。

バイクブロス…僕も以前は、NSRミーティングの告知でも使ってましたけど、なかなか見られてるみたいですよね!!

フォグランプで大丈夫!さんも事故や怪我などには気を付けて下さいねー。
今年もNSRライフが楽しめますように♪

 [No.6075]  Re:バイクブロス 2月号 / 2009-01-09(金) 23:55:17_
投稿者 / フォグランプで大丈夫! 
  >山下@長崎さん
新年明けましておめでとうございます。
新年早々またまた出張で、今度は鹿児島県内なんですが、自宅から
だと2時間ちょっとかかるので泊まりこみです。
今月いっぱいかかりそうで、大工さんが10人で右往左往してます。
霧島市国分の10号線沿いにA−Zスーパーセンターと言うお店を
造りに行ってます。鹿児島県内の方はご存知でしょうか?
完成したらツーリングついでに立ち寄ってみて下さい。
NSRミーティング、春、秋の年、2回開催ってのはどうでしょうか?

 [No.6076]  Re:バイクブロス 2月号 / 2009-01-10(土) 11:34:15_
投稿者 / ニスト 
  >フォグランプで大丈夫!さん
>山下@長崎さん

秋にHSRで春はツーリングなんてどう?

指宿とかにも行ってみたい。

 [No.6079]  Re:バイクブロス 2月号 / 2009-01-13(火) 20:10:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  > フォグランプで大丈夫!さん&ニストさん

今春は、子供3人目出産予定なので、ちょっと厳しいかな(汗)
 
最近NSRでの遠出が不安で、ツーリングもしてないので久しぶりにツーリングもしたいなぁとは思ってます。
(88NSRが町乗りメインだったけど、遠出不安だから…94NSRでになるかな?)
 
たまにエンジンかけてる程度なので、ぼちぼちNSRにもかまってやらないとダメですね(汗)

 [No.6081]  走行会情報 / 2009-01-16(金) 08:34:08_
投稿者 / ニスト 
  One & Two のホームページが出来たよ。

http://www.onetwo-club.net/index.html

 [No.6082]  Re:走行会情報 / 2009-01-16(金) 10:12:22_
投稿者 / KV3H   
  Over50クラスが有るのが興味しんしん・・・・

 [No.6083]  Re:走行会情報 / 2009-01-16(金) 12:16:11_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん

近年はOne&Twoもエキスパート可してしまって、草レースとは呼べない様なレベルに成っていましたが、
クラス分けを見直してる見たいですね。
参加しやすく成ってるのかな?

 [No.6084]  Re:走行会情報 / 2009-01-16(金) 13:13:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

おー、とうとうHPできたんですね!!

ONE&TWOフェスティバル(レース)の時にも走行会も同時開催なので、年に5回か。。。
以前は土曜:1万円、日曜:1万2千円だったように思いますが、日曜日のみで1万3千円になってるみたいですね〜

たしか数年前にカワサキがオートポリスを買った際に、数年は今のイベントを継続開催って話だったらしいので
今年からは少しづつ変わってきてる感じですね?
(個人的には、SPA直入みたいにでサーキット主催の走行会が始まるのか可能性もあるのか?っと思ってたんですけど)