楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.5(2005-06-05(日) 22:33:08更新)
 
■ タイトルリスト
  1. 燃料の濃さ…。 2005-03-12(土) 01:08:26
  2. 初めまして 2005-03-14(月) 21:49:26
  3. 今週末は.. 2005-03-14(月) 09:09:12
  4. 大丈夫でしょうか? 2005-03-20(日) 12:32:15
  5. 乙〜♪ 2005-03-19(土) 23:29:48
  6. お疲れ様でした 2005-03-21(月) 07:36:24
  7. ついにドナドナ;_; 2005-03-21(月) 23:45:50
  8. Zive.netの不具合かな? 2005-03-22(火) 14:36:50
  9. Team(・∀・)2ch】関口太郎選手を応援するスレ  2005-03-23(水) 13:59:11
  10. オイル? 2005-03-22(火) 23:51:16
  11. お初です 2005-03-05(土) 22:34:45
  12. 関口選手 2005-03-25(金) 03:34:45
  13. ステダン取り付けについて 2005-03-16(水) 16:59:43
  14. HSR 耐久・前夜祭 2005-03-23(水) 19:13:16
  15. 時間帯は?? 2005-03-31(木) 22:58:44
  16. みなさんのおしりは、どう? 2005-04-03(日) 23:38:45
  17. 本日88来ました 2005-03-22(火) 23:25:00
  18. 部品探しています。 2005-03-28(月) 13:42:39
  19. 部品の流用 2005-04-07(木) 23:20:36
  20. 教えてください (2005-04-08(金) 23:25:00〜)

■ 記事一覧
 

 [No.578]  燃料の濃さ…。 / 2005-03-12(土) 01:08:26_
投稿者 / 薩摩隼人 
  こんばんは、先月からMC28SPに乗っています。よろしくお願いします。
早速質問なのですが、JHAチャンバーに、エアクリーナーボックスの仕切り板
貫通と、蓋に小さな穴開けました。とりあえず、ジェット類はノーマルで
走ってみると、吹けもとても良くて、プラグを見ても綺麗なキツネ色でした。
MJは140で十分な感じだと思ったのですが、もともと結構濃い目なのでしょうか?
よろしくお願いします。

 [No.580]  Re:燃料の濃さ…。 / 2005-03-13(日) 00:08:43_
投稿者 / tky   
  MC28は、ノーマルでメインジェットは140です。
ただ、ボックス加工とチャンパーとなると薄いかもしれません。
特に、キャブは個体差があるので一概には言えませんが・・。

 [No.586]  Re:燃料の濃さ…。 / 2005-03-15(火) 12:54:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  薩摩隼人さん、始めまして!

薩摩って事は・・・鹿児島の方なんでしょうか??
 
 
エアクリBOXへの穴加減が分からないので、ちょっと難しいですけど。。。
 
 
一般的には、ノーマルジェットは濃い目で安全マージン取ってるはずですよ。
だって、購入者は、、、日本全国、沖縄〜北海道までどの地区で乗るか分からないですし、どの季節でも問題なく動かないといけないわけですから〜。
 
 
 
安全策としては、念のために、#142に上げて様子見るとかでしょうか?
 
本来は、プラグの焼けだけでなく、
ピストンの焼けまで確認できると、もうちょっと判断が付きそうな気もします。
 
 
仮に、キャブBOX加工無しで、社外チャンバーくらいなら、ノーマルジェットで十分だと思いますよ。
(各ジェット類が、ちゃんと目詰まりしてない事が前提ですけどねっ!)
 
 
ただ、これからの季節は、温かくなって、空気の密度も薄くなる方向ですから、プラグの焼けをちょくちょくチェックしてれば大丈夫かな〜?っとアバウトな回答もしておきますね(汗)
冬場になると、#142の方が安全かな〜??って感じです(超個人的意見としては...)。

 [No.585]  初めまして / 2005-03-14(月) 21:49:26_
投稿者 / xsugi 
  初めまして、教えてもらえたらと思いカキコしました。
つい最近MC28SEを購入したのですが、ニュートラル
から1速へのシフトチェンジがすごく入りづらいのですが
これはけっこう起きる現象なのでしょうか?初心者であまり
詳しくないものですからもし分かる方いらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか?

 [No.588]  初めまして / 2005-03-15(火) 13:01:45_
投稿者 / タカキヨ   
  オイラもMC28SEに乗っております♪
オイラの時はNから1速に入れるときだけでなく、
他のギヤに入れるのにも、入れづらかった経験があります。
でもその時は、チェンジペダルに付いてる、長い棒??
パーツリストみると、タイロッドって書いてあるんですけど(笑
それを調整してあげたら、ちゃんとギヤが入るようになりました。
あと最近の経験では、クラッチレバーの遊びを多くしすぎていて
ギヤが入りづらかった事もありました。
自分が思いつくのは、これくらいですかね〜(汗
参考になれば良いんですけど・・・

 [No.590]  Re:初めまして / 2005-03-15(火) 23:05:35_
投稿者 / xsugi 
  >タカキヨさん
ありがとうございました。
ところで買ったときにMC21型のサイレンサーが付いていた
のですが、なにかMC28型と比べてメリットがあるのでしょう
か?またMC21型のノーマルのサイレンサーステーで固定は
出来るのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか?

 [No.591]  Re:初めまして / 2005-03-15(火) 23:12:16_
投稿者 / 2st命   
  シフトペダルのガタつきがあるようでしたら、ペダルのチェンジアームを交換してみてはいかがですか?
私は交換して物凄くシフトフィールが良くなりましたよ!
サイレンサーに関してですが、おそらくチャンバーも変わっているのではないでしょうか?
一応チャンバー交換で排気制限が軽減され45psになるとか・・・

 [No.608]  Re:初めまして / 2005-03-22(火) 19:21:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  シフトチェンジに関しては・・・同様の経験が無いので、何ともコメントできません(汗)
 
タカキヨさんの指摘点等を確認してみて下さいね。

サイレンサーに関しては、サイレンサーのみだとそれほど効果はないと思われますが・・・

2st命さんのコメントどおり、チャンバーごとMC21の物に変っているなら、
40馬力⇒45馬力になりますよ。

(MC28の純正チャンバーはエキパイ内部絞って、40馬力になってますから)

 [No.581]  今週末は.. / 2005-03-14(月) 09:09:12_
投稿者 / ひで   
  山下さん、こんにちは。ひでです。
雪の中10Kmマラソンお疲れ様でした。
ところで、今週末はいよいよ正ちゃんのOH講習会ですね。
いまのところ週間天気予報では、天気も良くて暖かそうなので楽しみです。
自分の教材用のエンジンとOH時の消耗品も揃えて準備万端です。
あとは無事に仕事が休めて、天気がよければ最高です。
それでは。

 [No.587]  Re:今週末は.. / 2005-03-15(火) 12:59:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  とうとう、今週末ですね!!

ちょっと中古88エンジンの入手が困難な状況な感じで・・・
秘密の花園店長さんと、メールでやりとりして、対応してもらってます。
 
 
まぁ、最悪は、自宅の予備エンジン腰下+秘密の花園店長さんから腰上を購入して、組む手もあるかと思ってます。
 
 
純正部品も、秘密の花園店長さんに注文して準備OK?
 
トルクレンチ(Webでファクトリーギヤから)も購入しちゃいました〜!
 
 
19日は、一緒に移動しますか??
 
行く途中で拾って行きましょうか?
 
軽で狭いですが(苦笑) フェリー代は安いですよ(笑)

 [No.589]  Re:今週末は.. / 2005-03-15(火) 17:50:27_
投稿者 / ひで   
  ひでです。
正ちゃんの掲示板でも結構盛り上がってますが、
参加したくても地理的に無理な方が多い中、
正ちゃんの比較的近くに住んでいることは幸せだなあと思っています。

土曜日は講習会の後、温泉&馬ホルモン宴会の夜の部があるとのこと。
山下さんも当然参加ですよね?盛り上がりましょう!

翌日ちょっと別件があるので19日は単独で参ります。
正ちゃんミュージアムでお会いしましょう。

 [No.594]  Re:今週末は.. / 2005-03-17(木) 20:27:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >正ちゃんの比較的近くに住んでいることは幸せだなあと思っています。

確かに、そうですよね〜
数年前に、泊まりかけのエンジンOH会やったら、面白いですよね?
って正ちゃんに提案?してたんですが、今回実現でき嬉しいです!!
 
 
>土曜日は講習会の後、温泉&馬ホルモン宴会の夜の部があるとのこと。
 
えっと、、、僕が夜の部に参加しない訳ないじゃないですかっ!!
エンジンOH完了しなくても、馬ホルモンと生ビールがあれば、ヨシとしますよ(←それじゃ、ダメか・・・ネタ的にはおいしいけど)

もう明後日ですね。
仕事・・・がんばろ

 [No.598]  Re:今週末は.. / 2005-03-18(金) 07:59:20_
投稿者 / 正ちゃん     
  いよいよ、明日になりましたね。
皆さん、朝早起きで大変ですが、おいしい食事の段取りもバッチリにしておきます。

自分も部品を揃えて、88エンジン組んで教材にすることが出来るかもしれません。
今日花園店へ行きますので、相談してみよっと。

土曜日にはほとんど完成までこぎつけそうです。
天気も良さそうですし、はりきっていきましょう。

 [No.610]  Re:今週末は.. / 2005-03-22(火) 19:34:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  2日間、お世話になりました。

馬肉の焼肉とホルモン煮込み、かなりお腹一杯になりましたよ。
・・・また、食べたいっ(ヨダレ)
 
 
しかし、20日は作業中の地震の揺れにびっくりしてしまいましたね。。。

 [No.600]  大丈夫でしょうか? / 2005-03-20(日) 12:32:15_
投稿者 / ばっしゅ   
  佐賀ではかなり揺れました。
皆さん、被害はないですか?

 [No.601]  Re:大丈夫でしょうか? / 2005-03-20(日) 22:40:08_
投稿者 / けんじ 
  HSRにいました
結構ゆれましたよ。こわかった〜。
特に被害なし!です
熊本から福岡まで帰るのに6時間かかりました(涙)

 [No.611]  Re:大丈夫でしょうか? / 2005-03-22(火) 19:35:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕も、熊本(正ちゃん宅)でOH作業中に揺れました。

福岡市内の人は大丈夫だったんですかね??

 [No.599]  乙〜♪ / 2005-03-19(土) 23:29:48_
投稿者 / 八〜♪   
  今日はお疲れ様でした
本当にためになる一日でした
あまり手伝えなかったのが申し訳ないでしたけど、
完全復活できると良いですね
あと…
な〜んか、お間抜けさんみたいで申し訳ありませんでした。
でも、あんな感じが自分です。
今後も機会がありましたら
よろしくお願いいたします。

 [No.604]  Re:乙〜♪ / 2005-03-21(月) 08:15:15_
投稿者 / 正ちゃん     
  どうもお疲れさまでした。
差し入れも大変助かりました。
ありがとうございます。

次回またミーティングでお会いしましょう。

5/15 志賀島九州2ストミーティングは参加しますので、一緒にいかがですか。

 [No.612]  Re:乙〜♪ / 2005-03-22(火) 19:38:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  八〜♪さん、ピストンもRCバルブもピカピカに磨いてもらってありがとうございました!!
 
お陰さまで、2日目は作業進みましたよ。
 
次回は、NSRに乗った状態でお会いしたいですね!!
 
 
あと、北九州は、結構NSR乗りが多いので、一緒に遊んだりするのも良いかも知れませんね

 [No.602]  お疲れ様でした / 2005-03-21(月) 07:36:24_
投稿者 / ひで   
  山下さんはじめ正ちゃんのエンジンOH講習会に参加された皆さん、
お疲れ様でした。
楽しかったですね。
山下さんは帰りが大変だったようですね。お疲れ様でした。
また皆さんと一緒にワイワイやれたらいいなあ。
エンジンもばっちり組みあがってめでたしめでたしです。

 [No.603]  Re:お疲れ様でした / 2005-03-21(月) 08:13:31_
投稿者 / 正ちゃん     
  お疲れ様でした。
たくさんのお土産ありがとうございました。

今度はミーティングへ是非いらっしゃってください。

しかし地震はびっくりしましたね。
どこまでゆれるんだあーって感じでした。

オーバーホール中エンジンもダンスしてましたよ。笑。

 [No.605]  Re:お疲れ様でした / 2005-03-21(月) 08:19:51_
投稿者 / ひで   
  正ちゃん>
本当にお世話になりました。
神の手もたっぷり拝見しました。
帰る途中で考えたらまだまだ聞きたいことがいっぱいありました。
今度また教えてくださいね。

正ちゃん宅を出て、たこ焼き屋近くのローソンに入ってトイレを借り、
出るときにひどく立ちくらみがするので「体調悪いのかなあ」と
思ってトイレから出るとコンビニの商品棚がグラグラ揺れて大悲鳴大会でした。
すぐ山下さんの携帯に電話してみましたが、すでに繋がらない状況でした。

 [No.613]  Re:お疲れ様でした / 2005-03-22(火) 19:40:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひでさんもぐらぐら揺れましたか、やっぱり、
もしかして、車運転中だと、気が付かないかもな〜って話をしてたんですよ!
 
 
携帯はすぐに繋がらなくなってましたね。
僕も、嫁はんに電話してましたが、昼過ぎにしか繋がりませんでしたし。。。
 
嫁はんの実家が新宮なんですが、無事だったようで一安心でした。

 [No.606]  ついにドナドナ;_; / 2005-03-21(月) 23:45:50_
投稿者 / りるち 
  88NSRをドナドナする事にしました;_; 
山下さん始め88NSR乗りの皆さん、今までお世話になりましたm(_ _)m

でも・・・
減らしているはずのバイクが、なぜか増えていってるんですよね(汗)
NSRも89がもう一台やってきそうです^^;

 [No.614]  Re:ついにドナドナ;_; / 2005-03-22(火) 19:43:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ、とうとうあの88NSRはドナドナしちゃいますか。。。
 
って・・・89NSRゲットですか(笑)
整理してるんだか?増やしてるんだか??状態ですね
 
 
89NSRをしっかり、メンテして、その内に見せて下さいね
(もちろん、呼子イカ食いツーリングまでに仕上げて下さいねっ)

 [No.607]  Zive.netの不具合かな? / 2005-03-22(火) 14:36:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  今日(22日)の、朝からお昼くらいまで、自宅サーバへアクセスできなかったみたいです(汗)
 
Zive.netのダイナミックDNSへの自動登録がコケていた感じです。
5月から、Zive.netのサービスが無料⇒有料になるようで・・・

自宅サーバを閉鎖するように検討してます。

何とか、ページ上の広告で、レンタルサーバ代の500円/月には、なりそうなペースなんで、4月に入って、自宅サーバ⇒レンタルサーバへ移行しようと思ってます。

 [No.615]  Re:Zive.netの不具合かな? / 2005-03-22(火) 19:47:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  4月に入って、このWebコンテンツの移行先のレンタルサーバが決まった時点で、詳しくはお知らせします(汗)
 
 
自宅サーバは移行先が決まった時点で、自宅サーバはトップページだけにして、
 
レンタルサーバのURLへのお知らせだけの内容にする予定です。

 [No.616]  Web更新も・・・ / 2005-03-22(火) 20:46:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  最近何となく、やる気が出てなくて、、、
自宅サーバのコンテンツ更新を、放置プレイしてますが

 ・2/6:ライスポ耐久の「思ひ出画像」・「レース参戦記」
 ・2/27:公認鹿島祐徳ロードレースの「レース参戦記」
 ・3/13:ジョギングフェスティバル in さざの「レース参戦記」
 
っとネタは結構あるんですが、
更新してなくて、貯まってきて、ちょっとやる気が(汗)
 
 
・・・ブログ更新して、気分転換(&やる気充電)してますから
もうしばらくお待ちください。。。
 
4月からは、レンタルサーバで気持ちも新たに、
【バリィ!】っと頑張るつもりです

 [No.620]  Team(・∀・)2ch】関口太郎選手を応援するスレ  / 2005-03-23(水) 13:59:11_
投稿者 / 七誌 
  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1110975018/l50

【Team(・∀・)2ch】関口太郎選手を応援するスレ LAP2

ご本人も降臨いたしました。84あたりです

 [No.624]  Re:Team(・∀・)2ch】関口太郎選手を応援する / 2005-03-23(水) 18:50:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  わわぁ! 見てきましたよ!

関口太郎選手が2chに書き込んでたんですね〜。
「Team(・∀・)2ch」っで、金額が増えていけば良いのですが・・・

2chってあまり良くないイメージが先行しがちですが、
電車男のケースとかのように、感動的なケースなどもありますからね〜。

大きなうねりになって、関口太郎選手を後押しできれば、良いのですけどね!!
 
 
カウルに貼られる、【Team(・∀・)2ch】のステッカー?がどうなるかも、かなり楽しみです♪

 [No.618]  オイル? / 2005-03-22(火) 23:51:16_
投稿者 / blue 
  はじめまして。無知なんで教えていただけたら嬉しいです。
半年間眠らせていたNSRに乗ろうと2ストオイルを入れました。そして次の日乗る前に見るとすでにかなり減っている様子。チューブの劣化で漏れたのかとも思ったのですが漏れた様子もなく・・どこにいったのでしょうか?エンジンがかかりにくくなったのはこのせいでしょうか?
ちなみにMC21-SEです。よろしくお願いします。

 [No.622]  Re:オイル? / 2005-03-23(水) 18:32:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  ん?んん?

もう一度、2ストオイルを補充してみて、様子見てはどうでしょうか?
オイルタンクは下のほうにもありますから、一瞬一杯に入れたつもりでも、まだ入る事がありますし。

基本的には、チューブから漏れてたり、オイルタンクが劣化してひび割れなどして、漏れて無ければ
漏れないと思いますよ〜

 [No.629]  Re:オイル? / 2005-03-24(木) 00:42:26_
投稿者 / naoki_tel   
  >blueさん
僕はMC28で、少し前に手に入れたのですが、ありました。(笑
ツーリングの前日に一杯まで入れたはずなのに、タンクの大分下に
液面が・・・。漏れてもいないようで、なぜに!?と不安に思い
ながらもまたアッパー(多め)まで入れてツーリングに
いってきましたが、帰ってきても、次の日に見ても
異常に減っているなんて事はありませんでした。
結構オイルタンクの下の方まで入るのには時間が掛かっていたようです。
エンジンが掛かりにくくなったとの事なので、判りませんが、
オイルの件はそれには直接関係はないのではないかと・・・
エンジン内に、漏れるはずの無いオイルが漏れ込んでるという
可能性はあるのでしょうか?

 [No.546]  お初です / 2005-03-05(土) 22:34:45_
投稿者 / ヒロ 
  最近MC21のペンタックスカラー買いました(^^)よかったら仲良くしてください!!

 [No.551]  Re:お初です / 2005-03-07(月) 18:30:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  おぉ!ペンタックスカラーですか、貴重かも?
ヒロさん、初めまして!! これからよろしくお願いしますね〜♪
 
SPは台数限定の販売ですから、大切にして下さいねっ。

 [No.552]  こんばんは☆ / 2005-03-07(月) 21:15:03_
投稿者 / ヒロ 
  かなりきれいだったんですよ☆シートカウルが社外のに変わってたんですけどペイントも綺麗で買いました(^^)
今は乗りまくってます(笑)かなり大切に乗りますよ!!

 [No.567]  Re:お初です / 2005-03-09(水) 19:54:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  かなりキレイだったんですか?
SPだし、値段も過ごそうかも・・・汗
 
納車後って、乗っても・乗っても・乗っても、乗り足りないですよね〜。

 [No.574]  Re:お初です / 2005-03-12(土) 18:03:22_
投稿者 / ヒロ   
  全然乗り足りないです(汗)
綺麗な割りに値段は乗り出し35万とお手ごろ(笑)
まぁNSR50のときから世話になってるし安くしてくれたんだとおもいます☆
画像はデジカメないんで載せられないんですが僕のホムペきてもらえれば
みれますよ(^^)よかったらきてください☆
   http://id9.fm-p.jp/4/rossi/

 [No.582]  Re:お初です / 2005-03-14(月) 18:48:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  やっぱり、物足りないですよね〜。
 
乗り出しで35万円ですか、SPだと20万円台にはなりそうにないですし。。。15年落ちの90年式と考えると・・・お手頃なのか?そうでないのか客観的に見るとどうなんでしょうね〜??

あっ、もちろん僕はお手頃かも?っと思いましたけどね(笑)

ホームページは携帯電話用でしょうか?
ペンタックスカラー見ましたよ!!社外シートカウルもしっかりと塗装されてるみたいで、決まってますね。

 [No.627]  Re:お初です / 2005-03-23(水) 23:08:22_
投稿者 / ヒロ   
  ひさしぶりです☆ホムペは携帯用ですけどPCからでもみれます(笑)
僕もお手ごろ価格だとおもって買いましたよ↑↑
シートはラバーなので段差とかきついですよ(^^)

 [No.636]  Re:お初です / 2005-03-25(金) 10:57:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  はい、PCから見ましたよ〜。

シートがラバーなのは、ツーリングとか辛そうですね。
峠やサーキット走行する際には、Rタイヤの状況が把握しやすそうですけど

 [No.634]  関口選手 / 2005-03-25(金) 03:34:45_
投稿者 / めら 
  某所で話題になっているので、私も少ないながらスポンサーになろうと
考えておりました。

ふと見てみるとさすが!山下さん!TOPに貼ってあるじゃないすか。

今年はNHK−BSがGP撤退で落胆していた所、G+で予選・決勝(ノーカット)
放送が決まり、玉やんも相当期待出来そう?開幕が待ち遠しいです^^

 [No.639]  Re:関口選手 / 2005-03-25(金) 11:05:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  http://yamasita-94nsr.ameblo.jp/entry-f4a1b84d62fdcf13a8274d1caa6ab265.html
↑今年は、関口太郎選手を応援するぞっ!

で、とりあえず、5000円振込みして協力しましたよ。

開幕待ち遠しいんですが、BSで放送ないみたいだから、
長崎でWGP見れるのかな〜??っと心配です。。。

 [No.641]  Re:関口選手 / 2005-03-25(金) 16:17:51_
投稿者 / コケ 
   めらさん、御久しぶりです!この間はお会いできませんで残念でした。
 山下さん、一番きれいなRCバルブが僕の磨いたやつですよ〜(ウソ)。
 私も関口選手の応援しようと思ってます。
 ところで山下さんはマンションに住まれるんですよね?
 多分ケーブル入ってるはずですから、(某オークションでチューナー買えば)
 ジータスは見れますよ !
 

 [No.646]  Re:関口選手 / 2005-03-28(月) 19:21:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  RCバルブ磨きありがとうございました。
そのカーボンこんもりは凄かったですね〜。びっくり

マンションはですね〜、平成18年夏完成なんで(苦笑)
1年以上後の話なんですヨ〜。

マンションに住めば、チューナー買えば見れるんですか(うひひ)

 [No.592]  ステダン取り付けについて / 2005-03-16(水) 16:59:43_
投稿者 / naoki_tel   
   山下@長崎さん、まーさん、この間はHRCカードについて
色々と教えていただきありがとうございました。
 また分からない事があって、質問させていただきました。
 実はオーリンズのステアリングダンパーを手に入れたんですが、
いろいろな人の装着し方を見ていると、前後逆で取り付けて
おられる方が多いようでした。少々調べたのですが、普通の
取り付け方法と倒立の取り付け方法があると知りました。
 この2つの方法の長所短所とかやっぱりあるのでしょうか?
もしよろしければ教えてもらえませんでしょうか?お願いします。

 [No.593]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-16(水) 23:24:45_
投稿者 / 2st命   
  倒立で取り付けするとハンドルを切った時にステダンがカウルからはみ出にくいので転倒でも傷が付きにくい?

 [No.595]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-17(木) 20:30:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  しばらく、88NSRに正立で付けてましたが・・・
取り回しする時にも、邪魔で体に当る感じでした。

ただ、性能?面では、正立を推す人も多いですヨ。

なので、僕は88/94NSR共に、倒立付けで付けてます。
2st命さんが、書かれているように倒立の方が転倒時も壊れ難いっと思いますよ。

ただ・・・激しくコケちゃったら、外見に傷が無くても、曲がってストロークしなくなったりしますけど。。。

 [No.596]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-17(木) 21:45:49_
投稿者 / naoki_tel   
  >山下@長崎さん、2st命さん
 早速の返答ありがとうございます。
 なるほど、転倒時に傷が付きにくいという
利点があったんですね。
 だとすると、へたっぴー(泣 な僕は倒立にしといた方が
良さそうですね。
 あと、ストロークが140mmだったのですが、右いっぱいに
ハンドルが切れないと聞いており、乗っている時は手が当たって
どちらにしてもいっぱいには切れないしそのままでもいいかな?と
思っているのですが、危険でしょうか?
 もう一つ、ステダンのO/Hはみなさんどこに依頼されてますか?
少しエアレーション起こしてるようなのでO/Hしていただこうと
思い、調べました。
すると、ラボ・カロッツェリアさんを発見したのですが、
東京・・・まで送ってしてもらうしかないのかも?
と大阪住まいの僕には痛い所なんです。(TT)
 よろしければ、教えてもらえますか?是非お願いしますm(__)m

 [No.597]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-17(木) 23:45:44_
投稿者 / 2st命   
  140mmならハンドルは楽勝かと・・・再度調整してみてはいかがですか?
私はNHKのODM2000でストロークが120mmなので残念ながらハンドルストッパーがないと使えませんね・・・
ステダンはOHするなら新調してオークションに流した方がトータル的にお得だそうですよ〜
実際私はオークションで1万で買いましたがエアが噛んでいるので見た目のみ状態です。

 [No.609]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-22(火) 19:28:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  ストロークが140mmなら、楽勝だと思いますよ。

僕も88NSRには、ODM-2000の120mmですが・・・倒立付けでなんとか取り付けできてますし。
(かなり取り付け時間かかりましたが、、、ピンポイント過ぎ。汗)
 
 
ステダンのOHは、94NSRがPOSH製なんですが、以前頼んだら8000円だったような?
オーリンズはもって高いんですかね??

 [No.619]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-23(水) 11:46:34_
投稿者 / naoki_tel   
  >山下@長崎さん、2st命さん
うーん、やっぱりいくら調整しても左右どちらかが少しダメでした(TT)
ほぼ問題はないのですが、どうしてもUターン時に
若干当たってます。94以降は切れ角が多いのでしょうか?

オーリンズもO/Hは8000円だったと思います(^^)
ただ、やっぱり東京に送るしかないようですね・・・

とりあえず今のところしっかり減衰効いてるので、
O/Hはもう少し待とうと考えています。お金無いですしねf(^^;

 [No.623]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-23(水) 18:38:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  う〜ん、結構取り付ける角度とか、ブラケットの取り付け向きとか、

色々試してみると、何とかなると思いますよ。

88NSRに120mmのNHKステダンは、
メーターに若干ステダンが当るような状態ですが、ギリギリで左右フルロックまで切れましたし。

ブラケットに下方向に取り付けて、メーターに当らないようにメーター下を通す手もアリかも?

ステダンOHは、ももさんのWebサイトに載ってますよ。
 ↓ステダンをO/Hしよう!
 http://www.hm3.aitai.ne.jp/~aichi/sutedann.htm

ただ、8千円なんで、、、オーリンズに出した方が無難ではあるんでしょうけど
(壊して、また買いなおすことなったら・・・汗)

 [No.630]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-24(木) 00:53:01_
投稿者 / naoki_tel   
  >山下@長崎さん
120mmで行けるなら、88と94で多少違いがあっても140mmもあれば
いけそうなもんですよねぇ・・・

ブラケット下方向<やって、少し足りない状態なんですよね・・
なぜに・・・。(TT) とんでもない間抜けをしているのかも?

O/Hは素直にオーリンズにお願いしようと思います。やっぱり、
壊すの怖いですし・・・

 [No.638]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-25(金) 11:07:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  ん、ん〜、オーリンズを付けた事がないからな(汗)

SEのひろさんのページとか↓(直リンクごめんなさい)
http://homepage3.nifty.com/hiro_nsr/htm/nsr/s_damper.htm

でも120mmで普通に付いてるみたいですし

94ならメータがデジタルだから接触しにくいし、取り付け楽になるとも思うんですけど・・・

ちなみに、僕のPOSHは↓
http://yamasita.zive.net/offmeeting/img/94nsr05.jpg

な感じですよ。

 [No.652]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-28(月) 23:10:49_
投稿者 / SEのひろ 
  >山下@長崎さん
私の場合フォークが倒立になっているため、通常のNSRに比べ
極端にハンドルの切れ角が少ないので、参考にならないと思い
ますよ。

セカンドマシンにはNHKのODM2000(だったかな?)のストロー
ク140mmを倒立付けで使っていましたが、これもロックtoロック
という部品が必要なはずです。

 [No.655]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-03-29(火) 22:40:37_
投稿者 / naoki_tel   
  >SEのひろさん
書き込みありがとうございます。やっぱり、ストローク足りないよう
ですね。どうやらストッパーを手に入れる必要がありますね。
>山下@長崎さん
ありがとうございました。助かりました。
どうも、オーリンズは140mmではストロークが足りないようですね。
大人しくハンドルストッパーを手に入れて装着したいと思いますf^^;

 [No.660]  Re:ステダン取り付けについて / 2005-04-01(金) 19:59:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  SEのひろさん、そうですね・・・倒立が(汗)
情報ありがとうございます。

naoki_telさん>
うぉ〜、ごめんなさい。
オーリンズは140mmだと、ストローク足りないんですかね?
(貧乏人なので、オーリンズ使った事無いし・・・な)

ストッパー使うと、町乗り時に不便そうですね(Uターンするときとか・・・)

 [No.625]  HSR 耐久・前夜祭 / 2005-03-23(水) 19:13:16_
投稿者 / mimikaki 
  いよいよ、今週末 10時スタート(3時間)です。
今回は前日の練習走行枠がなくなり 練習走行が難しくなりました。

情報として当日は別で走行会が開催され¥5000−で20分×2回走れるそうです。
(くわしくはRSCさんへ)

もう私の焦点は前夜祭ですネ♪
けんじさんお世話になります。(本当にするの?) 

 [No.628]  Re:HSR 耐久・前夜祭 / 2005-03-23(水) 23:28:34_
投稿者 / けんじ 
  します! ぜ〜ったいします!!
現在参加者募集中(ひがしさんは参加です)

 [No.631]  Re:HSR 耐久・前夜祭 / 2005-03-24(木) 18:05:17_
投稿者 / けい   
  ご無沙汰してます。(前夜祭に)いきたかったんですが仕事がはいってしまいました。
というわけで、長崎から誰かが笑えるネタを提供してくれることを念じておきます…。

 [No.632]  Re:HSR 耐久・前夜祭 / 2005-03-24(木) 22:05:20_
投稿者 / シゲ@カズ 
  スミマセン、今回は仕事がチョコッと忙しいので不参加です。
盛り上がってくださいね。

 [No.637]  Re:HSR 耐久・前夜祭 / 2005-03-25(金) 10:59:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  mimikaki監督、復帰第1戦!
頑張ってきて下さいね。

ひがしさんの頑張りで、是非表彰台に(笑)

前夜祭は・・・26日は、祖母の三回忌なんですよね。残念です。
レポート?よろしくお願いします>けんじさん

 [No.644]  Re:HSR 耐久・前夜祭 / 2005-03-25(金) 23:00:49_
投稿者 / こばやし 
  いよいよ復帰戦ですね。
参加される皆様、怪我には気をつけて、楽しんできてくださいね!

オイラも土曜日はHSRに練習に行くと思います。よろしくお願いします!

 [No.648]  Re:HSR 耐久・前夜祭 / 2005-03-28(月) 19:25:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  昨日は長崎では小雨で天気悪かったですけど・・・

熊本でもウェットレースだったんですかね〜。
mimikaki監督、華麗?な復帰レースになったんですかね??

 [No.650]  無事に帰還しました! / 2005-03-28(月) 19:35:10_
投稿者 / mimikaki 
  雨の中の走行は本当に怖かった! 何度ピットに戻ろうか・・と思ったことか・・
(俺が走る前にFatalitaが1コーナーで転倒するし・・・)(-_-;)
今回は最後を走りました。チェッカーフラグみた時は本当に涙ぐみました。
本当にビビッてタイムは無茶苦茶だったけど本当に良かったです。
・・問題点・・
前夜祭の参加人数が少ないんですよ!
次回 かなり前から広報しますので近くの皆さんは参加して下さい

それと、個人的な話ですが
私 皆さんのNSRについての質問に回答してません。
これは「よーわかっていないので、いい加減な回答になる」と思っとります。 爆

 [No.653]  Re:HSR 耐久・前夜祭 / 2005-03-28(月) 23:15:40_
投稿者 / けんじ 
  雨の中おつかれさまでした。

今なら監督を余裕でやっつけられるかも(ボソッ)

そうそう、変な画像(笑)ですが、貼りました

 [No.656]  Re:HSR 耐久・前夜祭 / 2005-03-30(水) 22:21:06_
投稿者 / けい   
  >前夜祭の参加人数が少ないんですよ!
次回 かなり前から広報しますので近くの皆さんは参加して下さい
それは、某国の金○○に例えられていた絶対的な影響力に陰りが?

次回はなんとしても(前夜祭のみ)参加しますので宜しくお願いします。

 [No.661]  Re:HSR 耐久・前夜祭 / 2005-04-01(金) 20:02:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  やっぱり雨の中のレースでしたか・・・
最期のライダーだと、チェッカー振られてると感動しますよね!!

耐久レース完走したぞ〜って

前夜祭・・・

今年から、6時間耐久じゃないので、うまみ?が少ないですよね・・・
レース参加者が増えないと、前夜祭も増えませんし

 [No.657]  時間帯は?? / 2005-03-31(木) 22:58:44_
投稿者 / タカキヨ   
  山に走りに行ったりする方に、お聞きしたい事があるんですけども
二輪で山に行く時は、時間帯はやっぱり早朝なんでしょうか??
ちなみに自分は深夜なんですけど、
深夜は4輪の時間帯でもあるんですよねぇ(汗
やはり、2輪は早朝がメインになるのでしょうか??
是非教えてください♪お願いします。

 [No.658]  Re:時間帯は?? / 2005-04-01(金) 16:51:08_
投稿者 / 元NSR乗り 
  それはそれぞれの峠によって違うのではないでしょうか?
あまりに交通量が多いような峠では、日中は無理でしょうからそうなるかもしれませんね。
私が通っていた峠は、午後から夕方にかけて走ってましたよ!
一番いいのは、一般車の交通量が減ってくる日没前でしたね。
他の皆さんに迷惑をかけない様に楽しく攻めましょう!!

 [No.662]  Re:時間帯は?? / 2005-04-01(金) 20:07:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕も、それぞれの峠で違うと思いますよ〜!
一番良いのは、常連さんに聞くのが良いかも??

ある程度の台数で走っていると、その時間が主?になる事もあるでしょうしね・・・

怪我しないように、楽しんで下さいねっ!

僕もそろそろ、早朝に峠流したいなー

 [No.664]  返信ありがとうございます♪ / 2005-04-02(土) 15:07:47_
投稿者 / タカキヨ   
  それぞれの峠によって違うものなんですねぇ
てっきり自分は、2輪は早朝に走っているものだと
思っておりました(笑
山下@長崎さんの言うとおり常連さんに聞くのが
一番よさそうですね♪
あとは、元NSR乗りさんの言っているように
まわりの人達に迷惑をかけないように、走らなければいけないですよね
迷惑なんか考えずに走ってたら
その辺の珍走集団と同じになってしまいますからね(汗

 [No.669]  Re:時間帯は?? / 2005-04-05(火) 20:00:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  はい、常連さんに聞いてみるのが、確実だと思いますよ!!

迷惑にならない程度に、楽しみたいですよね
NSRは峠道、面白いからですね♪

 [No.666]  みなさんのおしりは、どう? / 2005-04-03(日) 23:38:45_
投稿者 / さとちゃん 
  はじめまして、MC21に乗っている者なんですが走行距離にして200kmも走れば、
ウインカーやリヤカウル、ナンバー、ホイールなどがオイルで真っ黒になります。ウインカーは特に酷く
オイルが垂れそうなぐらいになります。みなさんのNSRは、どうですか?当方のバイクが異常なのでしょうか?

 [No.667]  Re:みなさんのおしりは、どう? / 2005-04-04(月) 02:29:08_
投稿者 / ヒデヨシ     
  自分も21乗ってます
乗り換えた当初は結構飛んでましたが今は大丈夫です

低回転(4000回転以下)でのスロットル操作(開け方)がラフだと
チャンバーにオイルが溜まるらしくそのまま走ってるとあちこちに飛びますよ

 [No.671]  Re:みなさんのおしりは、どう? / 2005-04-05(火) 20:03:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  ある程度は仕方ないと思いますよ。

サーキット走行なんかで、全開区間が多いと、チャンバー出口もカラカラになるんですけどね〜。
町乗りだと、ベトつきましね。

チャンバーはノーマルでしょうか?
社外品なら、グラスウールとか交換してみるのも良いかも??とも思ったんですけど

 [No.674]  Re:みなさんのおしりは、どう? / 2005-04-07(木) 21:11:26_
投稿者 / さとちゃん 
  ヒデヨシさん、山下さんはじめまして。

今は、社外品ですがノーマルの時もあまり変化なく真っ黒でした。
どうやらどこも異常がないみたいなのでこまめに掃除する事にします。
ありがとうございました。

 [No.617]  本日88来ました / 2005-03-22(火) 23:25:00_
投稿者 / 禾口 
  このたび個人売買で88を手に入れました。
念願のNSRです。
中免は…まだ教習所(車)に通ってるのでしばらく乗れませんが…(汗)

さきほど農道の直線で軽く乗りました(←爆)が、ヤバい速いですね…
1速で普通に走っててパワーバンド入った瞬間F浮きました(汗)
今NS−1に乗ってるのですが、大違いでした。。(汗)

ってことで、まだNSR買ったはいいけど、乗れませんが、よろしくです。

 [No.621]  Re:本日88来ました / 2005-03-23(水) 18:29:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  個人売買で88ゲットですか。

・・・早く免許とらないとですね(笑)

NS-1とは、ちょっと比べ物には、ならないですよ。
しかし、個人売買にしては、マシンの調子は良さそうな?感じですね!!

 [No.626]  Re:本日88来ました / 2005-03-23(水) 22:54:06_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん
バイク歴が山下さんと似てますね。(笑)
MC28も結構気になりますもん(笑)

かなり速いです。。250のV型と4気筒しか乗ったことなかったんで、
衝撃的でした(汗)
チャンバー(Jha?)、ハイコンプピストン、ガルアーム、ネイキッド、前メッシュ、緑パッド
が改造点です。調子はちょっとかぶり気味でしたが、キック1発でした。

 [No.635]  Re:本日88来ました / 2005-03-25(金) 10:55:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  バイク暦、そうですね(笑)

僕はイキナリ88NSR買うつもりだったんですが・・・
大学中退したので、さすがに250ccは親の手前買えず

17インチに慣れよう?の思いで、NS-1を購入しましたよ。
色々楽しみました。

1年後に88NSRに乗るも、1年で2万キロ走行⇒一発廃車
で94NSRを新車購入で、かれこれ10年ですね〜

また88NSRを買ってますが(←病気ですかね?正ちゃんやレッツNSRさんを見ると普通?に感じますが。笑)
 
 
ハイコンプピストン??
ガスケット(4mmとか)を薄いの使ってるんですかね?

 [No.640]  Re:本日88来ました / 2005-03-25(金) 11:39:22_
投稿者 / 禾口 
  自分は最初21が気になっていて、んで個人売買で88が手に入るということで、88にしました。

ちょっとそれは気まずいですよね(汗)

あ〜。自分はメットインに惹かれ買った(パーツショップでキャブ要OHで6万円のN1)のですが、最終的にメットイン取っちゃいましたし(笑)

でも今28を新車で買うとしたらかなりの高額ですよね…とあるショップで21のロスが134万でしたし…
倉庫保管だったそうで、距離は走ってないですが、2オーナー目になるそうです。

正ちゃんさん、88ロス多いですよね…(笑)

ハイコンプはよく分からないのですが、まぁハイコンプらしいです(謎汗)

 [No.642]  Re:本日88来ました / 2005-03-25(金) 16:21:29_
投稿者 / 正ちゃん     
  おやー?
名前が出ていたような、、、、。
うちのもこれだけあると異常?なんでしょうかね。(笑)

88は新車を購入できる世代でしたので、今思えば幸せです。
新車のポテンシャルは今でも強烈だったことを憶えています。
SPレーサーにすると2速の立ち上がりでパワーリフトしてましたし。

しかしハイコンプピストンの中身が気になりますね。
いったい何のピストンを使用しているのやら、、、、、。
圧縮を上げてあると、88の場合、焼きつきリスクが高いですからね。
前オーナーさんへ確認したほうがいいと思います。

あとは部品欠品のオンパレード状態ですので、予備をどう確保するかが課題です。
消耗品は新品純正で大方買えますが、電装、外装はないです。部品取り車両購入すれば
中古部品を色々集めるより安上がりなのかもしれませんよ。

88ライフ存分に楽しんでください。

 [No.643]  Re:本日88来ました / 2005-03-25(金) 22:53:11_
投稿者 / 禾口 
  >正ちゃんさん

かなり羨ましいです&地球温暖化への立役者です(笑)

自分は90年代にバイクに乗っている年代でいたかったです…
NSRを新車で購入とか羨ましいです…

自分の88は1速でパワーバンド入れると前輪が浮くカンジがして結構不安です(汗)
メール送ったのですが、まだメール返ってきてないので、届いたら記載します。

近くにジャンクヤードみたいなのがありますので、そこに88は数台ありました。
ですがちょっと高めですね…不安です(汗)

先に普通自動二輪免許取得ですが…(笑)

 [No.647]  Re:本日88来ました / 2005-03-28(月) 19:24:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  ん〜、88は純正パーツさえも無いのが、ちょっと痛いんですよね・・・

エンジン系が故障すると、新品パーツ入手が困難なので(汗)
MC21の方がその点ではまだ、良かったかも?・・・

って言いながら、僕も88持ってますけど
これからが心配ですよ

 [No.663]  Re:本日88来ました / 2005-04-02(土) 01:32:55_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん

88は純正パーツさえ…
>そうですよね…外装はまだしも…内部が…
 そうなると28が気になってくるんですよね…まだあまり88乗ってない言うけど(汗)

今でさえ18のパーツないのに1年後とか2年後ってやばいですよね?(汗)

なのでちょっと88は買うのに抵抗あったのですが、買っちゃいましたけど…(笑)

 [No.668]  Re:本日88来ました / 2005-04-05(火) 19:58:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  MC28も、、、僕は1995年に新車購入しましたので・・・
もう10年選手でしょ

パーツも、徐々に厳しくなる方向だと思います(涙目)
 
 
MC18は、本当に部品ストックしておかないと、
ある程度状態が良くても、一部の故障で直せなくて乗れなくなるってパターンも出てくるかもですね。。。

 [No.672]  Re:本日88来ました / 2005-04-06(水) 00:51:25_
投稿者 / 禾口 
  >山下@長崎さん
28は値段が高いけど走行距離少ないのあるので、それ狙おうかなと…
あと数年もしたら28もヤバくなりますよね…

だから今のうちに楽しみまくりたいですね…
「楽しみながら攻めつづける」のは今しかできないと思うので…

了解です、少しお金に余裕が出来てきたら徐々にガスケットなど揃えたいと思います。

 [No.673]  Re:本日88来ました / 2005-04-07(木) 11:49:21_
投稿者 / メーセン・トルチ 
  >禾口さん
88いいですね〜♪ホントは88に乗りたかったのですが、なぜか
21にwwwしかも不慮の事故でネイキッドに・・・orzこうなりゃ
カウルだけ88に・・・(´ヘ`;)

 [No.678]  Re:本日88来ました / 2005-04-08(金) 23:50:09_
投稿者 / 禾口 
  >メーセン・トルチさん
カウルだけ88…シートカウルを88ならタンデムシート柔らかいですよ(笑)
でもアッパーとかはヤフオクでもあまり見ないような…

さりげゼファーシートレールが気になる…ぼそっ

 [No.645]  部品探しています。 / 2005-03-28(月) 13:42:39_
投稿者 / ひらめ   
  初めての書き込みです。ひらめと申します。88のnsr-250SP(NSR250R-2(MC18)88)
のロスマンズを所有しております。昨年末から調子が悪くバイク屋さんへ入院中で
なのですが・・・、クランクがNGと判明し現在新品のクランクを探しています。
メーカー在庫もなく生産予定もないとの事です。オーナの方や販売しているショップ
などご存知でしたらお教くださると助かります。宜しくお願い致します。

 [No.649]  Re:部品探しています。 / 2005-03-28(月) 19:32:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひらめさん、初めまして!

88クランクは・・・2〜3年くらい前までは、新品あったんですけどね。
今ではピストンすら無いですから(涙)

もう、17年落ちのマシンだからですね〜(号泣)。
残念ながら、メーカー在庫が無い以上、新品クランクはほぼ入手不可能だと思いますよ。。。

中古でヤフオクとかで地道に探すとか・・・
この掲示板だと秘密の花園店長さんなどが、中古で予備持ってますかね?

今月初めに、89腰下ならシール漏れ無しのものがあるみたいでしたから、89腰下+88腰上とか??

ただ・・・89もパーツ無いんで

MC21エンジンを載せかえるとかの方が、後から故障した時にパーツがまだあるのかも

僕も予備エンジン組んだばかりなので、予備エンジンをゲットすべく、ヤフオクなどチェックしてます!

 [No.651]  Re:部品探しています。 / 2005-03-28(月) 19:36:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/75131380

↑の正ちゃんのエンジンなんかが手っ取り早いかも?
バイク屋さんで、載せ換えてもらうだけですしね〜

 [No.654]  Re:部品探しています。 / 2005-03-28(月) 23:23:25_
投稿者 / ひらめ   
  山下@長崎さんアドバイス有難うございます。
入院中のバイク屋さんで、クランク以外のパーツは新品を組んで
しまっているんです。(涙)
お教え頂いた、エンジン検討させていただきます。
愛車が入庫直前にバイク屋さんに新品クランク2個在庫確認してた
のですが・・・タッチの差で、アウトだったようでぇ・・・。
大変良い話が聞け、助かりました。
今後とも宜しくお願い致します。

 [No.659]  Re:部品探しています。 / 2005-04-01(金) 19:57:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  なるほど〜、クランク以外は新品パーツを組んだ状態で・・・

って展開だったんですね(汗)

エンジンは落札されたようですね〜

 [No.683]  Re:部品探しています。 / 2005-04-09(土) 11:02:50_
投稿者 / ひらめ   
  山下@長崎さんアドバイス有難うございました。
実は、ご紹介頂いたエンジン私が落札させて頂きました。
来月あたりに、復帰できそうです。
有難うございました。

 [No.688]  Re:部品探しています。 / 2005-04-09(土) 17:55:20_
投稿者 / シゲ@カズ 
  初めまして
>ひらめさん
>実は、ご紹介頂いたエンジン私が落札させて頂きました。
アハハハハハハ、面白い!
正ちゃんのエンジンを落札する人ってココに書き込む方が多いような、、、!?
正ちゃんの手が入っているなら間違いないでしょう。早く復活するといいですね。

 [No.675]  部品の流用 / 2005-04-07(木) 23:20:36_
投稿者 / すたこらっしゅ 
  始めまして、今はMC21に乗っているんですがサスがへたっちゃいましてMC28のSPのサスを流用しようかと考えいています。
あまり詳しくないんですがMC21につくものなんでしょうか?
あと弊害というか不備が発生したりするんでしょうか?
みなさん、よろしくお願いします(m_m)

 [No.681]  Re:部品の流用 / 2005-04-09(土) 03:47:49_
投稿者 / tky   
  物理的にはつきますよ。
正し、MC21のものより全長が5mmほど長かったような気がします。

 [No.698]  Re:部品の流用 / 2005-04-12(火) 16:08:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  tkyさんが先に書かれてますが・・・
長さが違うハズですヨ〜。

2万円くらいでOHできますので、現在のサスをOHする方が良いと思います!

 [No.677]  教えてください / 2005-04-08(金) 23:25:00_
投稿者 / tom   
  MC21とMC28のFホイルは互換性があるのでしょうか?またSPに装着されているマグテックホイルはノーマルのアルミホイルと比べて違いが確認できるものでしょうか?

 [No.682]  Re:教えてください / 2005-04-09(土) 03:56:05_
投稿者 / tky   
  フロントホイールに関しては、互換性があります。
他に、MC18・CBR250RRなどもあります。

ホイールの比較ですが体感できると思います。
切り返しなど軽くなるなどメリットもありますが、逆にデメリットもあるのも事実です。
あくまで、純正マグですのでレース用と比べるとだめですけどね(笑

 [No.693]  Re:教えてください / 2005-04-10(日) 15:52:47_
投稿者 / tom   
  tkyさん、ありがとうございます。
MC21のFホイールにMC28のディスクローターも取り付け可能でしょうか?

 [No.694]  Re:教えてください / 2005-04-10(日) 20:44:36_
投稿者 / ひさ君   
  MC18〜MC28まで流用可能です。

http://tomisama.hp.infoseek.co.jp/ryuuyounsr250.htm
こちらにいろいろ流用データが載ってますよ〜!

知っている事があれば教えて上げましょう!

 [No.695]  Re:教えてください / 2005-04-10(日) 23:30:11_
投稿者 / tom   
  ひさ君さん、ありがとうございます。
助かります。

 [No.701]  Re:教えてください / 2005-04-12(火) 16:16:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  ん・・・
もう出番ないみたいですね(汗)

tkyさん、ひさ君さん、レスありがとうございました!!