楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.49(2009-04-19(日) 19:27:03更新)
 
■ タイトルリスト
  1. 熊本忘年会 2008-10-31(金) 09:12:02
  2. 腰上O/Hについて 2008-11-14(金) 14:28:29
  3. 熊本忘年会 2008-11-14(金) 19:49:57
  4. MC18について 2008-11-14(金) 08:47:02
  5. 熊本忘年会A 2008-11-14(金) 23:25:42
  6. FRブレーキングでブレが・・・ 2008-11-11(火) 10:29:59
  7. ホンダの日参加希望 2008-11-18(火) 07:48:20
  8. メチャ早い忘年会 2008-11-21(金) 21:23:07
  9. サイドスタンド!! 2008-11-19(水) 21:03:21
  10. ドリームサンデー8時間耐久 2008-11-20(木) 09:04:56
  11. 89のキャブセッティングについて 2008-11-22(土) 03:26:45
  12. さて明日ですね 2008-11-22(土) 15:03:51
  13. 心臓が止まった!! 2008-11-25(火) 16:24:51
  14. MC21のプロアーム化について教えてください 2008-11-25(火) 09:53:42
  15. お疲れ様でした。 2008-11-23(日) 16:58:33
  16. バーべQ 2008-11-24(月) 10:15:50
  17. シゲ@ガズ カメラマン (2008-12-01(月) 11:08:40〜)

■ 記事一覧
 

 [No.5858]  熊本忘年会 / 2008-10-31(金) 09:12:02_
投稿者 / ニスト 
  幹事さんが?なので、新スレ。

熊本組の皆さんよろしこ。
日程は変更無し?
会場の確保は?
参加者は募集中。

 [No.5859]  Re:熊本忘年会 / 2008-10-31(金) 09:46:52_
投稿者 / KV3H 
  >幹事さんが?なので、新スレ。

遅くなりました・・・
昨日まで出張してたらいつの間にか色々変化してたので

で、忘年参加って何人ですかー?
ニスト・88mori・くま・○+KV3H(幹事)
の五人だけですかー?

 [No.5860]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-01(土) 17:33:13_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >皆さん
一次会ですが、私の家かモトショップテルかでバーべQはどうでしょう?
お酒飲まない人は1,500円位、飲む人は2,500円位あれば十分足りると思います。
この位の予算ならもうちょっと人数集まったりして・・・・・。

 [No.5861]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-01(土) 17:44:32_
投稿者 / KV3H   
  >ベアリングクラッシャーさん

早速 有難うございます。
一升瓶ぶら下げてお邪魔します!!

 [No.5862]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-01(土) 20:38:25_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >皆さん
野菜を切ったり、ゴミを捨てたり・・・。
万が一雨が降ったりなどなど考えると私の家の方が良いと思います。
雨が降ったらリビング(15人位以上集まっても全然平気です)でやりましょうか?

 [No.5863]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-02(日) 17:37:52_
投稿者 / フォグランプで大丈夫! 
  ただいま! 阿蘇出張から帰って来ましたよ。
いつの間にやら走行会、忘年会の話で盛り上がってますねー。
特に忘年会の夜ネタが・・・。
出来たら走行会に参加したいですが、仕事次第ですかね?

 [No.5864]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-02(日) 18:21:33_
投稿者 / 88mori   
  >ベアリングクラッシャーさん

バーベキューも楽しそうですね!賛成です。
下通りコースは翌日が仕事の予定なのでどこまでお供できるか心配になってました。
11月になったので、そろそろ走行会の申し込みもしないといけないですよね。
自分の場合、前回走行で気になったブレーキの整備もそろそろ計画しないと。

 [No.5865]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-02(日) 22:58:05_
投稿者 / シゲ@カズ 
  バーベキュー!!
家族参加ありですか(^^)v

 [No.5866]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-03(月) 09:36:45_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
ご家族もご一緒にどうぞ。
自動的に私がバーべQの幹事になりますね。
ニストさんは私の家に泊まるので、お手伝いに決定。
あと2人位お手伝いお願いします。

 [No.5867]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-03(月) 09:47:48_
投稿者 / KV3H   
  >バーベキュー!!
>家族参加ありですか(^^)v

いーんじゃないのー
それなら参加可能なんでしょ?

ついでに おいらも乗っけてってくれると嬉しいなー

 [No.5868]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-03(月) 13:59:21_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >KV3Hさん、皆さん。
バーべQは18:00開始とします。
私の家に宿泊する人は毛布持参でお願いします。

JR組は肥後本線光の森駅南側改札口17:15分集合でお願いします(熊本市内行きは17:12着、大津行きは17:05着です)。誰か迎えに行きます。

お願い
@防寒対策を十分に。
A虫除けスプレー持っている人は持ってきてください。
B車で来る人、レジャーテーブルとレジャークーラー有ったら持ってきて下さい。←レスお願いします。

 [No.5869]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-03(月) 15:21:18_
投稿者 / KV3H   
  >>KV3Hさん、皆さん。
有難うございまーす、お言葉に甘えます。

>JR組は肥後本線光の森駅南側改札口17:15分集合でお願いします(熊本市内行きは17:12着、大津行きは17:05着です)。誰か迎えに行きます。
>B車で来る人、レジャーテーブルとレジャークーラー有ったら持ってきて下さい。←レスお願いします。
シゲ@カズさんが乗せてってくれるのなら クーラー有ります。

今日は祝日なのでレス少ない・・・
みんな仕事休みなんですね。
私は通常稼働日です。

 [No.5870]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-03(月) 16:52:48_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  忘年会参加者、現在の所(敬称略)。
KV3H、ベアリングクラッシャー、シゲ@カズ(&ファミリー)、ニスト、88mori、○、めら
検討中(敬称略)
管理人、くま(バーべQに変更になったので検討中にしました)、けんじ

管理人さん、トップページの更新お願いします。

その他の皆さん、参加表明お待ちしております。

くまさんもけんじさんも、私の家に宿泊OKですよ。お風呂も使ってもらって構いません。
毛布は持参して下さい、寝袋持っている人は持ってきてね〜〜。

 [No.5871]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-04(火) 16:13:39_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >KV3Hさん
嫁が送り迎えの場合は、子供を入れると嫁の車の定員いっぱいなのでNGですが、
俺と子供のみ参加の場合(酒飲めなくなるけど・・・)はOKです。
まだ嫁と交渉中。

 [No.5872]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-04(火) 17:42:01_
投稿者 / KV3H   
  >>KV3Hさん
>嫁が送り迎えの場合は、子供を入れると嫁の車の定員いっぱいなのでNGですが、
 あーてっきり STEP WGNだと思って・・・
 そりゃー奥さんもいた方が よかでしょー

>皆さん お子様連れの方
 お子様の暇つぶしに、ASIMOとSTEP WGNのペーパークラフトを
 準備します。
 お土産に欲しい方も含め、人数をお知らせ下さいね!!

 [No.5873]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-04(火) 18:04:44_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
レジャーテーブルとレジャークーラーあります?

 [No.5874]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-04(火) 18:50:13_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん
ペーパークラフト欲しいです。
お子様用とお父様用で2個要ります。

 [No.5875]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-04(火) 19:04:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  トップページ、更新しておきました!
ベアリングクラッシャーさん、もれが無いか確認お願いしま〜す
 
とうとう11月になって、近づいてきましたね♪

 [No.5876]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-04(火) 22:46:13_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >管理人さん
更新有り難う御座いました。

>KV3Hさん
ペパークラフト、私の所のチビ用に2個お願いできます?

 [No.5877]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-06(木) 08:11:24_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >ベアリングクラッシャーさん
レジャーテーブルもクーラーボックスもないです・・ゴメンナサイ。

>KV3Hさん
ウチは子供が3人です。3つくださーーーーい。

 [No.5879]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-12(水) 01:47:26_
投稿者 / ニスト 
  >走行会参加予定の皆様
ホンダの日走行会申し込み期限は明日13日の消印まで。
申し込みお忘れ無いよう、ご注意を。
おいらは昨日申し込みました。

 [No.5881]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-12(水) 12:52:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

あーーー!もう10日前になりますもんね。早っ(汗)
トップページに注意文を追加しておきましたよ。

 [No.5885]  腰上O/Hについて / 2008-11-14(金) 14:28:29_
投稿者 / プラス 
  この前のNSRミーティングに参加しました。

プラスといいます。

抱き付きを起こしたみたいで一応かかるようになったのですがエンジン内部からガリガリいってます修理をしたいと思っています。

クランクまでバイク屋に見てもらいたいと思っています。

長崎でNSR修理でお勧めのバイク屋は、ありますか?

 [No.5889]  Re:腰上O/Hについて / 2008-11-15(土) 09:31:50_
投稿者 / ニスト 
  >プラスさん
ホンダの代理店は殆どがスクーター屋さんなのでお奨めできません。
ディーラー系のドリーム長崎(旧:村上ホンダ)なら、安心できると思いますが、
クランクまで見るのなら、遠くても安心できるショップにエンジンを送ってOHすることをお奨めします。
熊本ならめらさんが良いかと。

 [No.5900]  Re:腰上O/Hについて / 2008-11-16(日) 18:29:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >プラスさん

長崎市内…も合併でかなり大きくなってますしね(汗)
プラスさんがどの辺に住んでるかで、遠いかもですが。。

僕とくまさんは同じバイク屋で「バイクショップヤマサキ」にお世話になってます。
腰下OHやミッションチェックなどもお願いした事がありますけど、バッチリでしたよ。

 [No.5886]  熊本忘年会 / 2008-11-14(金) 19:49:57_
投稿者 / けんじ 
  どうも行けそうにありません。
いやな予感は当たるもので、25日に会議がありまして、
直前はバタバタです(T_T)

行ける方法をがんばって考えてみます

 [No.5890]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-15(土) 10:06:12_
投稿者 / ニスト 
  >けんじさん
頑張って下さい、期待しています。

 [No.5901]  Re:熊本忘年会 / 2008-11-16(日) 18:31:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  >けんじさん

あら?けんじさん、直前仕事バタバタですか。。。
何とか忘年会だけでも参加できるように、頑張って下さいよ

(っと年末の忘年会の幹事もそろそろお願いしょうかと思ってます)

 [No.5884]  MC18について / 2008-11-14(金) 08:47:02_
投稿者 / yoko 
  88年型(MC18)エンジン特性がピーキー 89年型( MC18)88を改造、マイルド化と書いてあったのですが、エンジン自体はあまり変わらずPGMで性格を変えているということでいいんでしょうか? お願いします。

 [No.5887]  Re:MC18について / 2008-11-14(金) 19:50:54_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >yokoさん

当時のバイクの時代背景ですが、レプリカバイク&レースの大ブーム。
私の目の前で峠で2人お亡くなりになりました、重症事故は数え切れないぐらいです。
お上のお達しにより、各メーカーの89モデルから「180kmの速度規制」が課せられるようになったんです。

PGMの制御では89の方が優れています。
ノーマル車両で比較すると、チャンバーで多少マイルドな味付けにはなっていますが・・・・。
リミッター解除してベンチ台に乗せてデーター取ったら殆ど差が出ないと思いますよ。

 [No.5895]  Re:MC18について / 2008-11-15(土) 19:13:23_
投稿者 / yoko 
  >ベアリングクラッシャーさん
なるほど!変わりないですか!ちなみに、88の電装そのままで89以降のエンジンは乗せられるのでしょうか?

 [No.5896]  Re:MC18について / 2008-11-15(土) 20:38:25_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >yokoさん
私のはフレームも電装系も89ですが、エンジンは21と28の混成になっています。
ピックアップコイルの移植は必要です。

 [No.5897]  Re:MC18について / 2008-11-16(日) 11:29:59_
投稿者 / yoko 
  >ベアリングクラッシャーさん
まだまだ勉強することがたくさんです。長く乗れるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

 [No.5902]  Re:MC18について / 2008-11-16(日) 18:46:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  >yokoさん

ベアさんとのやり取りで解決済みのようですね。

長く乗れるように…なら、MC21やMC28エンジンを流用しておくのも手だと思いますよ。
MC18は、もうパーツが無いから(汗)

 [No.5888]  熊本忘年会A / 2008-11-14(金) 23:25:42_
投稿者 / シゲ@カズ 
  皆さん申し込みされました?

私は・・してません・・・
やっぱ走行は無理だった(涙
撮影部隊で参上します。

 [No.5891]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-15(土) 10:07:24_
投稿者 / ニスト 
  >シゲ@カズさん
おいら申し込みました。
ヨシムラさんも申し込んでます。

その他の方は?
書き込み宜しくです。

 [No.5892]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-15(土) 12:42:17_
投稿者 / SE 
  こんにちは。以前書き込みさせていただいたSEといいます。
今回のホンダの日、ぎりぎりまで予定が立たなかったのですが
参加出来るようになりました。
HSRを走るのは初めてなんです!

今回参加される皆様、よろしくお願いします。

 [No.5893]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-15(土) 13:02:35_
投稿者 / 88mori   
  >シゲ@カズさん

いよいよ来週ですね〜。
走行会申し込みしました。
バーぺキューも参加します。
大きくはないですが、クーラーボックスありました。
嫁のフィットを借りれたら、ベアクラさん宅まで2〜3人なら
乗っけて行くのも可能です。
(自宅は新水前寺駅から徒歩5分です。車は嫁に交渉中)
当日は、お泊りさせてもらって、24日の朝から仕事に向かう
予定です。

 [No.5894]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-15(土) 15:24:18_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >88moriさん
クーラーBOX宜しく。
宿泊了解です、毛布だけは持って来て下さい。

 [No.5898]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-16(日) 18:07:36_
投稿者 / KV3H   
  >シゲ@カズさん
 残念ですねー
 でも、忘年会参加できりゃ良いじゃないですか!?
 写真撮影よろしくお願いします。
 
>皆さん
 昨日から会社のツーリングに行ってきたのですが
 そこで、NSRミーティング参加希望1人ゲットです
 本人から参戦宣言の書き込みあると思います。
 昨夜は、KV3Hと○さんに両脇から焼酎攻撃されても
 平然としてたから、酒は強そう・・・

昨日、雨の中 三愛レストハウスで ”#74大治郎”
見掛けました、入れ違いだったので声は掛けられず・・・

で、大分組からの参戦はありませんか???

 [No.5899]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-16(日) 18:09:02_
投稿者 / KV3H   
  >>シゲ@カズさん
>
>(自宅は新水前寺駅から徒歩5分です。車は嫁に交渉中)

知らなかった・・・・たぶん近所だ
うちはその隣駅です

 [No.5903]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-16(日) 18:49:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  あぅ…、結局、自主規制で走行会の参加も断念しました。
(また1年くらいは、家族サービスメインで、NSRに乗るのは自主規制するかも…汗、出産・産後の嫁はんサポートが休日にメインになりそうですし)
 
参加する皆さん楽しんで来てくださいねー
 
 
シゲ@カズさん>
撮影した走行会の画像、整理したら画像掲示板にでも貼って、僕にも見せて下さいよー

 [No.5904]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-16(日) 19:54:10_
投稿者 / KV3H   
  >あぅ…、結局、自主規制で走行会の参加も断念しました。
残念・・・・・・・・・・・・・・・・・
Tシャツ おいらの予備と新人用に頼むつもりだったので
やっぱ ああいうのは本人手渡しが基本でしょ!?

ちなみに、我が家の場合
一人目で止めたのがゴルフ
二人目では川の字ら寝ること

酒とタバコとバイクは止めないもんねー

 [No.5905]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-17(月) 09:12:04_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん
Tシャツは
おいらが仲介可能ですが、どうします?
サイズと枚数をどうぞ。

>走行会参加の熊本組さん
参加台数が6台〜みたいなので、最低2枠、出来れば3枠のピット確保をお願いします。
場所はベアクラさんも言ってましたが、出来るだけコントロールタワー寄りをお願いします。

>忘年会参加の皆さん
軽トラに道具積んでいきますので、必要な物お知らせ下さい。
キャンプしてバーベキューする道具はほぼ持っています。

 [No.5906]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-17(月) 09:36:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

Tシャツは、残り枚数は全てmimikaki監督がお買い上げになり
もう僕は管理してないんですよー

mimikaki監督、Tシャツまで残ってますか〜??
 
 
お酒は、一番止めれないかも?で、最近NSRに乗らずに小遣い余ってるので、ビールサーバとか自宅内のお酒関係が益々充実していってます(苦笑)
 
来春には、子供3人なるので…小遣いでNSR2台維持がかなり不安なので、、、心の整理ができれば、新車購入したMC28だけを残してNSR1台とできるだけ長く付き合えればな〜の気持ちもありますよ

 [No.5907]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-17(月) 16:44:29_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん

バーべQ用品は1式あります(昨日準備も終わりました)、鉄板は無いですけどいいですよね?
宿泊用に毛布持参して下さい。

車は、めらさん・シゲ&カズさん・88MORIさん・ニストさんの4台ですかね?
天気が怪しそうです・・・・。

 [No.5910]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-17(月) 22:11:34_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >SEさん
コース攻略のポイント持参しますね〜。

 [No.5911]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-17(月) 23:09:54_
投稿者 / SE 
  >ベアリングクラッシャーさん

こんばんは。
直入に続き、お世話になります。

 [No.5916]  Re:熊本忘年会A / 2008-11-18(火) 12:39:36_
投稿者 / mimikaki   
  >KV3Hさん
はじめまして今後とも宜しくお願いします
早速ですがTシャツは(数少なくなったものの)現在当方にすべてあります

サイズさえ言ってもらえば確保しますよ

HSRに行くのは12月20,21日になりますが・・・

 [No.5878]  FRブレーキングでブレが・・・ / 2008-11-11(火) 10:29:59_
投稿者 / kazu   
  はじめまして私はMC28を転がしてるんですが最近ブレーキパッド(SBS)を
新品に換えたんですが、それから低速ブレーキング時でブレが発生したんです
特に停止する寸前がヤバイです、それにFRタイヤをリフトアップしてタイヤを
回すと重い所がありますブレーキパッド組み付けがあまかっったんでしょうか?

 [No.5880]  Re:FRブレーキングでブレが・・・ / 2008-11-12(水) 12:51:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  >kazuさん

っと、えっと…ブレーキパッド交換はキャリパー掃除と一緒にやった事が数回ありますけど、同じような症状になった経験がなく(汗)
気になるようでしたが、もう一度チェックがてらにブレーキパッドを取り外して取り付けしてみるのはどうでしょうか??

(ブレーキパッド交換の影響でなければ、ステムベアリングとかホイールのベアリングに異常が無いか?なども気になる所かも…)

 [No.5882]  Re:FRブレーキングでブレが・・・ / 2008-11-12(水) 19:07:44_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >kazuさん
元々付いていたパッドの片減りは無かったでしょうか?
それから、パッド交換時にはキャリパーのピストンを綺麗にしてあげないと固着や引きずりの原因になります。

ブレーキ時のブレに関しては文面の情報だけでは原因は特定出来ません。

命に係わる部分ですから、もう一度全部チェックしてみて下さい。

 [No.5883]  Re:FRブレーキングでブレが・・・ / 2008-11-13(木) 13:48:55_
投稿者 / kazu 
  山下@長崎さんベアリングクラッシャーさんアドバイスありがとうございます
もう一度チェックしてみます。

 [No.5908]  Re:FRブレーキングでブレが・・・ / 2008-11-17(月) 11:53:22_
投稿者 / kazu   
  昨日キャリパーをOHしたところピストンが固着してましたこれが原因かは特定は出来ませんが一応綺麗にして
ブレーキ時のブレを確認したら一応ブレは無くなった気がします、ただ、動きを良くする為に摺動部にシリコン
それか、グリスをしっかり塗布してから組付けBFを注入しエア抜きもしたのですがリフトアップ時の回転が
やや重い気がして、よく見て見るとピストンが完全に戻りきってませんディスクにパッドが少し干渉していてました
因みに手で勢いつけて回すと2回転半位しかしませんピストンは完全に戻らなくていいんでしょうか?

 [No.5909]  Re:FRブレーキングでブレが・・・ / 2008-11-17(月) 14:42:17_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >kazuさん
>グリスをしっかり塗布してから組付けBFを注入しエア抜きもしたのですが

やり方としては、ピストンを磨く→シリコングリスを塗ってキャリパーへ組み付け→ピストンの出し入れを数回行う(揉み出しといいます)→ピストンに付着した余分なグリスを拭き取る→パット組み付け→キャリパーエア抜き→マスターシリンダーエア抜き、
となります。
パットにアタリが出るまでは多少引きずったような感じはします。

 [No.5915]  Re:FRブレーキングでブレが・・・ / 2008-11-18(火) 11:00:30_
投稿者 / kazu   
  アドバイスありがとうございますベアリングクラッシャーさんの言われる様な手順で一連の作業手順は
一応やりましたが1つだけ抜けていた作業がありますそれは、マスターシリンダーのエア抜きです
あ〜〜〜〜〜〜〜!><しかし、なぜかブレもなくブレーキングの効きもいいのです。

 [No.5917]  Re:FRブレーキングでブレが・・・ / 2008-11-18(火) 18:33:43_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >kazuさん
文面だけなので情報が乏しいのですが、ホイールベアリングをチェックした方が良いかもしれません。

 [No.5927]  Re:FRブレーキングでブレが・・・ / 2008-11-20(木) 09:26:24_
投稿者 / kazu   
  ベアリングクラッシャーさんいつもありがとうございます先日、
ブレーキの引きずりも懸念されてたので普通にしばらく走って
みてローターの熱を確認しまたがぜんぜん引きずった様子もなく
ローターは熱く無かったです寧ろ冷たかったです、でも言われ
てるホイールベアリングも確認してみます。

 [No.5912]  ホンダの日参加希望 / 2008-11-18(火) 07:48:20_
投稿者 / クロ 
  KV3Hさんから紹介されました。
実は以前からこちらにはいろいろと情報を覗きに来ていたのですが
はじめての書き込みです。
今回、ホンダの日&熊本忘年会に参加させていただきます。
サーキット初心者ですので、何かとご迷惑をかけると思いますが
皆さん宜しくお願いします。

 [No.5913]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-18(火) 07:57:51_
投稿者 / KV3H   
  >KV3Hさんから紹介されました。

と、言うことで 皆さんよろしくお願いします。

 [No.5914]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-18(火) 10:30:33_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >クロさん
当日お待ちしています。
ところで忘年会へは車で参加ですか?それとも電車でしょうか?
JRでしたら肥後本線光の森駅南側改札口17:15分集合でお願いします(熊本市内行きは17:12着、大津行きは17:05着です)。

 [No.5918]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-18(火) 21:54:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  >クロさん

トップページの参加者に追加しておきましたよー!!

最近はNSRオーナーがじわじわと減っていってる印象ですが…
熊本組は着実に増えてる感じですね〜♪

あーーー、僕も久しぶりにNSRでサーキット走行してみたい(遠い目)

 [No.5919]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-19(水) 07:35:23_
投稿者 / クロ 
  >ベアリングクラッシャーさん
いきなりの参加でご迷惑をおかけします。
肥後大津駅からJRで行きます。
17:15分集合了解です!

 [No.5920]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-19(水) 07:41:01_
投稿者 / クロ 
  >山下@長崎さん
>トップページの参加者に追加しておきましたよー!!

ありがとうございます。
ド素人の自分が参加していいものか不安な部分もありますが
楽しみたいと思います。

 [No.5921]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-19(水) 13:17:14_
投稿者 / ニスト 
  >クロさん
Nagasaki Sakenomi Riderのニストです。
Kumamoto Sakenomi Riderの皆さんはかなりお強いみたいですね。
ウエルカムドリンクをお作りしてお待ちいたします。

 [No.5922]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-19(水) 19:19:45_
投稿者 / クロ 
  >ニストさん
>Kumamoto Sakenomi Riderの皆さんはかなりお強いみたいですね。

ご存知かもしれませんが、KV3Hさんはかなり強いと思います。
自分は弱い方に入ると思いますので、お手柔らかにお願いします。

 [No.5923]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-19(水) 19:32:50_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >クロさん
>ド素人の自分が参加していいものか不安な部分もありますが
>楽しみたいと思います。

最初は誰でもド素人ですから、ここのコンセプトも「楽しみながら・・・」ですし。
目を三角にしないでワイワイ楽しくやりましょうね。
コース攻略法持って行きますんで参考にして下さい。

 [No.5928]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-20(木) 20:34:55_
投稿者 / KV3H   
  >ベアリングクラッシャーさん
 クロは たぶん酒の強さのことを言っていると思います
 どうも、説明が下手で・・・・
 
 指導不足でスミマセン!!

 明後日の走行は 皆さんお手柔らかにお願いします
 今日、仕事で凹んでますので

 [No.5929]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-20(木) 21:24:29_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >KV3Hさん
クロさんって、ひょっとしてRS125の方でしょうか・・。

 [No.5930]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-20(木) 21:37:29_
投稿者 / KV3H   
  >>KV3Hさん
>クロさんって、ひょっとしてRS125の方でしょうか・・。

いえ 会社の若造で NSR250Rに乗っておりますです

ベアさん 初見です

SEEDカラーです

 [No.5931]  Re:ホンダの日参加希望 / 2008-11-20(木) 22:03:23_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >KV3Hさん
そうですか。
ベアクラ式攻略法を渡したら「こんなもん役に立たないよ」って言われそうで・・・、内心ビクビクしておりました(笑)。

 [No.5934]  メチャ早い忘年会 / 2008-11-21(金) 21:23:07_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  天気が心配ですが、メチャ早い忘年会は少雨決行とします。
雨天の場合は、庭でバーべQを焼いてリビングで食べるとか・・、臨機応変にこちらで対応します。

皆さん宜しくお願いします。

 [No.5935]  Re:メチャ早い忘年会 / 2008-11-21(金) 20:34:05_
投稿者 / けんじ 
  やっぱり忘年会は無理っぽいです。参加したかった(T_T)

でも、走行会だけでものぞきにいきたいと思います。
(天気しだいですけど)

みなさん楽しまれて下さい

福岡忘年会ではがんばります!

 [No.5924]  サイドスタンド!! / 2008-11-19(水) 21:03:21_
投稿者 / KV3H   
  週末用に サイドスタンドを外そうとしておりますが
14mmのボルトが!!固い
12mmは2本とも簡単に取れたのに・・・
14mmは裏にナットがありましたっけ?

あーーーそれと DOG FIGHTのチャンバー
右側が擦っちゃうのは 皆さんどう対処していますか????

 [No.5925]  Re:サイドスタンド!! / 2008-11-20(木) 07:52:55_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >KV3Hさん
mc21ですが、裏に17mm(だったっけ?)のナットがありますよ。
DFRチャンですが、そこまで倒せない・・・涙

 [No.5936]  Re:サイドスタンド!! / 2008-11-21(金) 20:44:04_
投稿者 / けんじ 
  右側って、チャンバーが一番太くなっているところでしょうか。
自分は、円柱の形のアルミでできたやつをつけています。
横幅は15センチくらいで、ネジで締めてチャンバーに付けています。

画像に載せておきます。求めるものと違ってましたらごめんなさい

 [No.5926]  ドリームサンデー8時間耐久 / 2008-11-20(木) 09:04:56_
投稿者 / ニスト 
  8耐の受付が開始しましたね。
ピットを隣り合わせとかで使用したいので、申し込みを申し合わせしたいのですが、ガレージ☆ドームさん所はいつ申し込みしますか?
チームみみかきさん所も一緒が良いですね〜。

 [No.5932]  Re:ドリームサンデー8時間耐久 / 2008-11-21(金) 07:14:42_
投稿者 / mimikaki   
  それそれ!! 考えてました

私も今回は手薄なピット状況だから隣が希望です

「楽しみながらチームみみかき」の名前にする予定

 [No.5933]  Re:ドリームサンデー8時間耐久 / 2008-11-21(金) 19:35:39_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  園長さんはここの書き込みはこまめにチェックしてないと思いますよ、直接メールか電話してみては?

 [No.5938]  Re:ドリームサンデー8時間耐久 / 2008-11-22(土) 09:10:41_
投稿者 / ニスト 
  >ベアリングクラッシャーさん
>mimikakiさん
園長さんへメールしておきます。
ガレージ☆ドームさんの隣を押さえられればOKですね。

おいら達は「楽しみながらニストさんチーム」と命名しましょうかね?

 [No.5937]  89のキャブセッティングについて / 2008-11-22(土) 03:26:45_
投稿者 / ケンタロ 
  はじめまして、最近89年式のNSR250に乗り始めた者です。
キャブレターのセッティングに関してお尋ねしたいのですが、現在装着されているMJの番数は前・後ともに150番が装着されております。給排気が純正のものでしたのでキャブセッティングの方も対応させたいと思ったのですが、純正のMJの番数をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。当掲示板を見ていると前後違った番数の年式があるようなので…特に前側のプラグがかぶりやすくなっているので…稚拙な質問かもしれませんが教えていただければありがたいです。

 [No.5939]  Re:89のキャブセッティングについて / 2008-11-22(土) 12:45:40_
投稿者 / めら   
  はじめまして
89の純正はメインが前後とも♯128、スローが前後とも♯38です。
MC18はニードルの磨耗によりかぶり症状が出るケースが多いようです
ニードルの色を確認していただき、金色でしたら(対策品は銀色)
ロングライフニードルセット16027−KV3-305(税込み¥5617)への
交換をおすすめします。

 [No.5940]  Re:89のキャブセッティングについて / 2008-11-22(土) 14:14:06_
投稿者 / ケンタロ 
  めら様
返信ありがとうございます。早速MJの交換・ニードルの確認を行いたいと思います。色々なサイト等で調べておりましたが、情報が入手できずに手詰まり状態でしたが、めらさんのおかげで助かりました。感謝します。

 [No.5941]  さて明日ですね / 2008-11-22(土) 15:03:51_
投稿者 / KV3H   
  天気はどうなんでしょうか
今日みたいに晴れ渡ってくれたら良いのに

今日のHSRは 9:30時点では所々パッチは残るもののDry
11:00の走行は完全Dryで路面温度も多少上がり
いい感じの走行日和でしたよ

明日の走行会は34台!!も応募があったそうです
走行は2組に分けて行わざるを得ない様な事を斉藤さんが言ってました
NSRは固めてくれ〜ってお願いはしておきましたけど
何でも、ショップ単位での申し込みが多く
その単位で固める方が優先になってしまいそう

4Rも台数多いし、APE耐久ゲームもフルグリッド
従って私の力を持ってしてもピットは確保できませんでした・・・
残念ながら 駐車場スペースでのピット作業となります

 [No.5942]  Re:さて明日ですね / 2008-11-22(土) 16:47:38_
投稿者 / フォグランプで大丈夫! 
  明日、走行会ですね。
私も行きたかったのですが、残念ながら行けません。
参加される方々、マシンを大事にしつつ楽しんで下さい。
明日の掲示板でお会いしましょう。 
でも、忘年会参加の方は、明後日ですかね?

 [No.5943]  Re:さて明日ですね / 2008-11-22(土) 20:56:33_
投稿者 / 88mori   
  >KV3Hさん

いよいよ明日になりました。
ホンダの日は賑わいそうですね。
前回の走行よりタイムアップしたいですが、ボチボチ
頑張ります。
ブレーキはエア抜きをしただけですが、よくなってる
ことを期待します。

 [No.5944]  Re:さて明日ですね / 2008-11-23(日) 00:45:16_
投稿者 / シゲ@カズ 
  明日(もう今日か)のタイスケが分からん・・・涙
とりあえず朝から向かいます。

走行される皆様、くれぐれもコケたところを撮影されないないように!!
楽しみながら攻めましょう。

 [No.5945]  Re:さて明日ですね / 2008-11-23(日) 06:30:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  もう今日ですもんねー!!
(ちょっと数日バタバタしてて、遅レスです…汗)

明日は雨みたいですが、今日は曇りで何とか天気持ちそうですかね?
サーキット走行会(+早めの忘年会も)、しっかりと楽しんできてくださいね〜
 
 
シゲ@カズさん>
以前のSPAみたいに、撮影した走行画像を画像掲示板にでも貼り付けて下さいよ♪

 [No.5961]  心臓が止まった!! / 2008-11-25(火) 16:24:51_
投稿者 / KV3H   
  ニストさん!!
勘弁してくださいよ〜〜〜

財布落として教えてもらっていたこと
フラッシュバックで思い出し
今更ながら 飲みすぎを反省です /(**)

 [No.5962]  Re:心臓が止まった!! / 2008-11-25(火) 16:47:18_
投稿者 / ニスト 
  >KV3Hさん
中身の枚数は合っていましたか?
みんなで1枚ずつ抜いておきましたが・・・うそうそ。

飲み過ぎにはご注意を。

 [No.5958]  MC21のプロアーム化について教えてください / 2008-11-25(火) 09:53:42_
投稿者 / 21   
  いつも拝見させていただいております。タイトルの件ですが、いろいろネットを見てもわからなかったので、教えてください。
当方MC21を所有してまして、プロアーム化の為に、ネットオークションで28SPのリア周りを購入しました。
ところが、リンク部分と、リアサスがついておらず、21用が共通で使えるかわかりません。
21用のディスタンスカラーは、用意したのですが、28用のリンク部分も必要か、教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

 [No.5965]  Re:MC21のプロアーム化について教えてください / 2008-11-25(火) 19:41:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  >21さん

さて…僕自身がMC21にプロアーム流用経験無いので正確なアドバイスできないんですが(汗)
 
僕が知ってる範囲では、
リアサスに関してはMC21とMC28では若干長さが違いますよ!(MC21の方が少し長かったかな?)
リンク部分は、MC21はリンクプレートですが、MC28ではリンクブロックになってます(※なので、おそらくMC28のリンクブロックごとの移植になるのかな〜??)
 
流用経験あるオーナーさん居たら、情報お願いします(僕が間違ってたら突っ込みよろしくですー)

 [No.5946]  お疲れ様でした。 / 2008-11-23(日) 16:58:33_
投稿者 / SE 
  ただ今、帰り着きました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
初めてのHSRでしたが楽しかったので
2回の走行ではものたりなかったですね。

アクシデントもありましたが明日以降大事にならなければ
良いですが・・。

また、遊んでやってください。
宜しくお願いします。

 [No.5947]  Re:お疲れ様でした。 / 2008-11-23(日) 21:48:40_
投稿者 / けんじ 
  参加された皆さん、お疲れさまでした〜

ちょいミス転倒はあったもの全体的に楽しそうでしたね

夕方からの忘年会に参加できなかったのが心残りです(涙)

 [No.5948]  Re:お疲れ様でした。 / 2008-11-24(月) 07:34:31_
投稿者 / シゲ@カズ 
  皆さん
お疲れ様でした〜
前夜の会社忘年会で見事遅刻しちゃいました・・・
何とか1本目の走行に間に合ってよかった。

昼はこってりラーメン
夜はベアクラ宅でバーベキュー
もたれそう・・・

走行会も、バーベキューも楽しかったです!!
でも、熊本組って平均年齢高くないッスか??

>>ヨシムラさん
(2回目の最後の方で、グラベルに突っ込み転倒されちゃいました 涙)
体は大丈夫ですか?
あのタンクのへこみは強靭なモノの持ち主のはず!!
またサーキットでお会いしましょう!!

 [No.5951]  Re:お疲れ様でした。 / 2008-11-24(月) 15:48:22_
投稿者 / ヨシムラ 
  お疲れ様でした〜。

家に帰ってお風呂に入ろうとしたら、パンツと○○○がくっついていました…
3cm位が4箇所切れていましたよ(涙)
今でも、ジンジンしますが、2、3日もすれば治ると思います。

皆さん、タンクパッドは付けましょう!!

それと、走行会の時間が短くなったことでご迷惑をお掛けしました。
大変反省しております。

ギリギリ曲がれるスピードだったのですが、安全を考えて一旦コースアウトをしようと軽い気持ちだったのですが、なんとグラベルが深くてフロントタイヤが埋まってしまいどうすることも出来ずにタンクに○○○を強打して転倒してしまいました。
(もともとグラベルが深いと知っていたら、無理にでも曲がっていたのに…MotoGPではコースアウトしてもスグにコースインしますよね?)

転倒後にサポートしてくれた皆さんに感謝しております。

>シゲ@カズさん
いつも写真有難うございます。SEEDカラーの最初で最後(?)の思い出ができました。

またサーキットで会いましょう!

 [No.5953]  Re:お疲れ様でした。 / 2008-11-24(月) 17:20:59_
投稿者 / ニスト 
  >皆さん
お疲れ様でした。
台数が多くてバタバタとした走行会でしたが、天気も何とかもてて楽しめましたね。

>シゲ@カズさん
撮影お疲れ様でした。これからじっくりと見ますね〜。

>ケンジさん
ラーメンを食べるためだけにわざわざNSRで駆けつけてくださって、有難うございます。

>ヨシムラさん
最終コーナーでSEEDカラーの横で長いこと寝てたのでちょっとびっくりしましたが、
大事に至らなくて良かったです。復活したら再チャレンジですね。

今年250で走るのは今回が最後ですが、来週も来月もHSRで走行しま〜す。
皆様、おつです。

 [No.5955]  Re:お疲れ様でした。 / 2008-11-24(月) 17:34:46_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ヨシムラさん
残念でしたね。
HSRはエスケープゾーンが狭いので、グラベルは一部を除いて深いんです。

 [No.5966]  Re:お疲れ様でした。 / 2008-11-25(火) 19:48:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ヨシムラさん

なんですとー、あそこ大丈夫ですか?(滝汗)
グラベルが深くて、転倒してたなんて。。。びっくりです。

せっかくのSEEDカラーが、痛かったですね

 [No.5949]  バーべQ / 2008-11-24(月) 10:15:50_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  皆さんに楽しんでもらえて良かったです。

 [No.5950]  Re:バーべQ / 2008-11-24(月) 12:59:36_
投稿者 / 88mori   
  >ベアリングクラッシャーさん

お疲れ様でした。
走行会はポジションどりを間違ってしまって、単独走行になって
しまって、皆さんの走りをあまり見れなかったので、反省してま
す。
久々のサーキットだったので、スポーツ走行の気分で走ってしまいました。
忘年会では泊めていただくと言うことで油断してしまい、オーバーペースで
飲み過ぎました。
コタツで寝てた時は、限界ぎりぎりで死にそうでした。

 [No.5952]  Re:バーべQ / 2008-11-24(月) 17:02:09_
投稿者 / クロ 
  >ベアリングクラッシャーさん

お疲れ様でした。
バーべQお世話になりました。

走行会では攻略法を教えていただいたのに
まったく成長せずに終わってしまいました・・・。
今度、修行をつけてください。

 [No.5954]  Re:バーべQ / 2008-11-24(月) 17:32:13_
投稿者 / ニスト 
  >ベアクラ幹事さま
ど〜も〜、おつです〜。
その内に熊本主催の酒宴をもう一度ですね。

>KV3Hさん
>○さん
>クロさん
今度はエンドレスで飲み明かしたいですね〜。
色々と面白い話がどんどん出てきますね〜。
1泊2日でツーリングなんてのも良いですね。
東○○○アは後勘弁を。

>88moriさん
これからって時に潰れては面白くないでしょう。
次回はペース配分をよろしくです。

>めらさん
調理担当お疲れ様でした。美味しく頂きました。

 [No.5956]  Re:バーべQ / 2008-11-24(月) 20:43:00_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ベアリングクラッシャーさん
>その内に熊本主催の酒宴をもう一度ですね。
えっと、飲んでいる時に次の熊本主催は○さんで決定したような・・・。
場所は我が家を提供可能ですので、楽しい企画お願いします。

 [No.5957]  Re:バーべQ / 2008-11-24(月) 22:06:21_
投稿者 / KV3H   
  >ベアリングクラッシャーさん

昨日は大変お世話になりました。
お礼が遅くなってごめんなさい!!

何せ、昨夜の記憶が途切れ途切れ・・・
光の森までめらさんに送ってもらったのは覚えてるけど
その前どのくらいの時間リビングでぐったりしてたのか・・・???
デジカメ見たら色々写真撮ってあって
???

光の森で熊本行きの列車が目の前で発車しちゃったので
タクシーで帰ったはずですが
起きたら Bike Bros ぎりぎりの時間

で、二日酔いのままNSRころがして
ウェットコンディションの中
走行三日目   タイムとか言っている状況じゃ無かった
時間も押して 終了は6時近く
最後の走行終了中は8耐ならライトオンって感じ

帰宅後予約してたマッサージして

とかとか、遅くなった言い訳です

今度はペース配分考えて新年会!!

熊本メンバーは平均年齢高いです
確かに・・・

 [No.5959]  Re:バーべQ / 2008-11-25(火) 15:22:07_
投稿者 / めら   
  >ベアリングクラッシャーさん
幹事お疲れさまでした。
場所の提供や準備&後片付け等ありがとうございました。
おかげ様で楽しいOFF会が出来ました。

>ニストさん
芋が無事に昇華されたか心配です。

>KV3Hさん
リビングで「次回OFFは俺が全員をOPPに招待するぞ!」と
連呼されてましたよ

 [No.5960]  Re:バーべQ / 2008-11-25(火) 16:17:06_
投稿者 / KV3H   
  >めらさん
送迎までして頂き 有難うございました
それを宣言していたのは ○さんじゃ なかったですかねー?

>皆さん
ダンボールクラフト 作り方が同梱されていませんでしたが
造り方分かりますよね〜??

 [No.5963]  Re:バーべQ / 2008-11-25(火) 18:18:31_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >めらさん
おにぎりGoodでしたよ、次回も「おにぎり係」ヨロシク。
皆さんが綺麗にしてくれていたので後片付けは楽チンでした。

>皆さん
次回の企画は「OPP」だそうです、た・の・し・み〜〜。

 [No.5970]  Re:バーべQ / 2008-11-27(木) 21:57:42_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >クロさん
>今度、修行をつけてください。

NSR250での修行はKV3Hさんにお願いして下さいね〜、前後のサスの使い方やコナー出口でのマシンの起こし方も良くご存知ですから。
Nチビレースに参加されるのでしたら、一緒に修行しましょうね。年寄りなので速くはないですけど口だけは達者な私です。

 [No.5971]  Re:バーべQ / 2008-11-28(金) 21:13:58_
投稿者 / mimikaki   
  >ベアさん

20日の耐久前夜祭は何の献立なのですか?

 [No.5972]  Re:バーべQ / 2008-11-29(土) 11:49:20_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん
献立ですか?私の家に泊まるってこと?布団は3組あったような・・・、毛布は持参してね。
献立はね〜、お任せしますよ。

 [No.5973]  Re:バーべQ / 2008-11-29(土) 13:02:24_
投稿者 / mimikaki   
  20日の日の宿泊 ポヶモンさんと二人はお願いします

やっぱ バーべQ楽しそうですね

画像掲示板に(材料の)候補のチラシ入ってたので掲載してみました

豊前牡蠣が美味しいから 買ってきましょうか?

 [No.5974]  Re:バーべQ / 2008-11-29(土) 14:39:05_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん
バーべQは寒いのでやめましょう。

 [No.5976]  Re:バーべQ / 2008-11-29(土) 18:32:28_
投稿者 / ニスト 
  >ベアリングクラッシャーさん
前夜祭、参加希望。
人数は最低1名。
多くても3名。
全員寝袋持参。
ヒライのおでんでも可。

 [No.5977]  Re:バーべQ / 2008-11-29(土) 20:07:15_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
宿泊OKですよ。
適当に食材買って、楽しく飲んで食べて盛り上がりましょう。

 [No.5978]  シゲ@ガズ カメラマン / 2008-12-01(月) 11:08:40_
投稿者 / KV3H   
  頂いた写真、連続写真だったので
PCのスクリーンセーバーにして
1秒おきに変えるようにしてみたら
動画のようで職場で大受けでした
まるで、走行音が聞こえてくるかのような臨場感!!
本当に有難うございました!!

 [No.5979]  Re:シゲ@ガズ カメラマン / 2008-12-01(月) 12:16:49_
投稿者 / シゲ@カズ 
  いえいえ、喜んでいただけたら私もうれしいです。
○さんにも渡していただけましたか?
また走行で参加できない時は、カメラマンとして参加しますね。

 [No.5980]  Re:シゲ@ガズ カメラマン / 2008-12-01(月) 15:09:44_
投稿者 / KV3H   
  >シゲ@カズさん
○さんには翌日早速渡しておきましたよー