楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.47(2009-01-30(金) 22:44:28更新)
 
■ タイトルリスト
  1. ミーティング参加希望です。 2008-09-10(水) 13:31:31
  2. ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 2008-09-11(木) 12:18:58
  3. 傘マーク 2008-09-13(土) 09:41:55
  4. 盛り上がってきましたね〜 2008-09-13(土) 09:47:36
  5. NSR相談コーナー 2008-09-12(金) 16:23:32
  6. 降ってきました 2008-09-13(土) 17:47:49
  7. お疲れ様でした 2008-09-14(日) 14:09:14
  8. なかよし走行会 2008-09-18(木) 22:23:36
  9. 見てましたか 2008-09-19(金) 19:18:22
  10. シゲ@カズさん、ベアリングクラッシャーさん 2008-09-19(金) 21:39:08
  11. 2008九州NSRミーティングのページ追加 2008-09-20(土) 09:06:05
  12. NSRミーティング2008 2008-09-19(金) 13:46:35
  13. 綺麗なMC21です 2008-09-25(木) 15:04:02
  14. ベアリングクラッシャーさん 2008-09-23(火) 19:32:02
  15. 皆さん有難う (2008-09-26(金) 21:56:00〜)

■ 記事一覧
 

 [No.5629]  ミーティング参加希望です。 / 2008-09-10(水) 13:31:31_
投稿者 / むく   
  初めまして。MC28ユーザー歴8年の「むく」といいます。
レプソルカラーから自家塗装青レプソルカラー(シートカウルはCBR1000RRに変更してます)へ変更途中の奇特なマシン(及び人間)です。
昨年頃からHPを拝見させてもらっており、次のNSRミーティングには是非参加したいと思い、今回書き込みしています。宜しくお願いします。(雨の場合は不参加になりますが・・・)

私は飯塚に住んでいますが、「HSR九州」までどれくらい時間がかかるか分かりませんので、大体でいいので所要時間を教えてもらえないでしょうか?
地図から見て、「冷や水」⇒「3号線」⇒「山鹿」⇒「325号線」⇒「HSR九州」の順が一番近いのではないかと思っていますが、2.5〜3時間は考えていた方がいいでしょうか?宜しくお願いします。

当日は少しでも多くのNSR乗りと友達になれたらいいなと期待しながら待っています。ミーティング初心者ですが宜しくお願いします。

 [No.5641]  Re:ミーティング参加希望です。 / 2008-09-12(金) 00:51:12_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >むくさん
こんばんわ〜。
山鹿からは、書いていらっしゃるルートが良いと思います。
道に迷わなければ、山鹿から30分ちょっと位ですよ。
飯塚から山鹿までは、むくさんの方がお詳しいのではないでしょうか?

 [No.5645]  Re:ミーティング参加希望です。 / 2008-09-12(金) 10:47:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  >むくさん

下道移動だと、それなりに時間かかりそうなルートですよね(汗)
HSR九州に初めて来るなら、近くで迷い可能性もあるので、ちょっと時間を多めに考えてた方が良いかもですよ??
 
ちなみに、僕は長崎から当日参加ですが、朝5時ごろに出発予定です

 [No.5647]  Re:ミーティング参加希望です。 / 2008-09-12(金) 11:56:40_
投稿者 / むく   
  >ベアリングクラッシャーさん

アドバイス、どうもありがとうございます。
今回のようなミーティングには、初めて参加するので遅刻しないように到着しようと思います。
一人ぼっちでの参加になるのでどうぞ宜しくお願いします。

>山下@長崎

頑張って下道移動を試みてみます。(7時出発予定。但し、起きれれば・・・)
初参加並びに知り合いゼロなので、お手柔らかにお願いします。

 [No.5654]  Re:ミーティング参加希望です。 / 2008-09-13(土) 06:08:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  >むくさん

気を付けて下道移動してきて下さいよー。
天気予報を確認すると、降水確率が上がってますから、自己判断して不参加でもOKですし

 [No.5611]  ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-11(木) 12:18:58_
投稿者 / ニスト   
  スタッフ〜!  スタッフ〜!

台風も何とか来ないでくれそうですね。
当日の予定はこんな感じです。

今決まってるのは、

 9:00 スタッフ集合
  ↓   スタッフはTシャツを買って着替える
  ↓   駐車場所の誘導と受付
10:00 ミーティング開始
  ↓   写真撮影 Tシャツ販売
11:00 MC⇒ベアさんorシゲ@カズさんでミーティグ開始
  ↓   何台かピックアップして紹介など
  ↓   県別や年式別なども有りかな
  ↓   なかよし参加者は受付を済ませてきて。
12:00 集合写真撮影 午前の部終了
  ↓   希望者で道の駅に移動 昼食など
  ↓   なかよし参加者は走行前ミーティング〜走行会
  ↓   走行写真の撮影
17:00 午後の部終了
  ↓   希望者で打ち上げ(これが重要)

次になかよし走行会のタイムスケジュール記載します。
情報提供に感謝致します。

11:00〜 集合&準備
12:00〜 ミーティング
13:00〜 フリー走行
17:00

後〜決めていきたいのは?

打ち上げの参加者募ります、希望者はカキコ宜しく。

場所はベアさん宅の庭を予定。
食材は当日決定予定。

思いつくことをカキコお願いします。
みんなで作るミーティングにしましょう。
(山下さん、こんな感じです。)

 [No.5612]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-07(日) 08:14:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  そっか、タイムスケジュールですねー。

午後からの「なかよし走行会」に参加の人も居るでしょうから
終了時間はやっぱりお昼とかでしょうかね??

そー言えば、司会係りのmimikaki監督が…娘さんの運動会が重なって不参加になってるので(汗)
司会もベアさんに…たのんじゃって良いでしょうか???

 [No.5616]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-08(月) 12:30:22_
投稿者 / けんじ 
  ありきたりですが・・・
・去年もしていた各年式ごとで、ピックアップしてオーナーさんと
 一緒に紹介
 ベアさんは去年悪い見本でしたが、今年はMCに昇格ですね(笑)

・違う年式の部品の流用とか、故障等で困っていて情報がほしい
 人がいれば、質問コーナーみたいに時間を取って、詳しい人に
 教えてもらう とか・・・

・全体写真撮影

・昼食後、近場をツーリングってどうでしょう
 (全員は無理っすけど)

 [No.5617]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-08(月) 12:33:34_
投稿者 / mimikaki   
  ごめんなさいね、例年月末運動会だったので ぎりぎりに自分の用事を知りました
 

僕的には10:00ー11:00まで写真撮影&遅刻者待ち・・で
そこから (道の駅でOKですけど)移動して食事でもどうかな?と
思ってました。

司会方式は一方的な所あるし、マンネリになるもんね

サーキット内だけではなく (一般の)駐車場に並ぶと
違った雰囲気になって良いかな?と思います (目茶目茶格好良い)

並んで走っても移動も絵になるしね。
距離も短いと無理しないから事故の心配も少ないと思います

問題は 道の駅なんかだと身内かどうかわからなくなってしまう事
前回はスタッフジャンパーのみ作成したけど 数がない・・・
ピンクのリボンを誰か用意するとか これで問題解決!!って手ないですかね?

 

 [No.5620]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-09(火) 11:39:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  ふむふむ!
多分、、、予想では、今年は参加台数少なそうなので(掲示板での参加表明を見る限り)
ピックアップじゃなくても、全員自己紹介(マシン紹介も兼ねて)できるかもですね〜

午後から参加希望者のみでちょい移動して昼食(道の駅 旭志とか?)もアリかも…
ただ、午後から「なかよし走行会」参加オーナーだと参加できないですね(汗)

あと、ニストさんからの掲示板書き込みで要望だったか?Tシャツですが、mimikaki監督からの指名があり?僕が業者とやりとりしてて…ギリギリ間に合ってますよ。
昨日自宅にTシャツが50枚届きました(M:10枚、L:30枚、LL:10枚)

監督から予算10万円と言われて、調子に乗って!色ものTシャツ(丈夫そうなヘビーウェイトTシャツ)で3色版作成→3色プリントで作っちゃいました(笑)
NSRミーティング当日に1800円で販売予定です(おつりを大量に用意できるか??なので、欲しい人は1800円用意してきてくれると、、、助かります。滝汗)

 [No.5623]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-09(火) 13:02:11_
投稿者 / ニスト   
  >山下@長崎さん

Tシャツ販売担当のニストです!(^^)!

監督から責任持って売って来なさいと仰せつかっております。
頑張って売り切ってみせますです。
LL寸を1枚キープ。

 [No.5624]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-09(火) 14:10:34_
投稿者 / けんじ 
  LLキープでお願いします

 [No.5625]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-09(火) 15:17:06_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
>司会もベアさんに…たのんじゃって良いでしょうか???

14日はひょっとしたら子守をしなければならないかも・・・、となりました。
子守しなければならないときは、車で参加します。

参加できるかどうか不確定なので・・・、司会はシゲ&カズさんを推薦します。

シゲ&カズさん  勝手に推薦して、ごめんなさい。

それから、TシャツLサイズキープお願いします。

 [No.5626]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-09(火) 23:41:01_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん それから皆さん

申し訳ありませんがミーティングの日は子守が確定しまして、ベンツ号で子連れの参加となってしまいました。
家庭の事情ですのでお許し下さい。
デジカメ一眼レフは持っていける予定ですので、撮影係で楽しませてもらおうかと思います。

 [No.5628]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-10(水) 08:15:35_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  11:30頃には「なかよし走行会」のライダーズミーティングが始まるらしいです。
それまでの時間は何かお手伝い出来ます!全体撮影など申し付け下さいな。

ABCの3クラスに分かれるそうなので・・・
12時から16時過ぎまで走る事になるのかも!

私はBクラスでエントリーしたので16時頃走行終了の見込みです。

 [No.5630]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-10(水) 20:35:33_
投稿者 / とおりすがり 
  むか〜しNSR海苔でしたw
なかよしのタイスケがありますので、投稿します。

11:00〜 集合&準備
12:00〜 ミーティング
13:00〜 フリー走行
17:00

 [No.5631]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-11(木) 02:56:39_
投稿者 / 八〜♪   
  >山下@長崎さん

できたらTシャツ欲しいっす!!

 [No.5632]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-11(木) 08:07:17_
投稿者 / シゲ@カズ 
  あれ!?
いつの間にか受付担当からMCに変わってるぞ??
人見知りするのでニストさんに助っ人を頼みます。

 [No.5635]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-11(木) 12:05:29_
投稿者 / ニスト   
  >シゲ@カズさん

おいらはアルコールが入らないとエンジンがかかりませんよ。
助っ人になるかな〜?

 [No.5639]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-11(木) 23:06:47_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >ニストさん
どうせ夜はベアクラ家へ泊まるんでしょ。
バイクは押して帰ればよし!!
飲んじゃえ飲んじゃえ!!

 [No.5640]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-11(木) 23:54:55_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
HSRから代行運転で帰ってもよいかどうか、HSRさんと交渉しましょうかね?(笑)

 [No.5642]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-12(金) 04:32:58_
投稿者 / 88mori   
  >ベアリングクラッシャーさん

いつも休みが不安定ですが、休みがとれましたのでミーティング参加します。
当日はベンツ号で参加なんですね。前回と違ってきれいなバイクが見れると思ったのに残念です。

 [No.5643]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-12(金) 09:45:30_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >88moriさん

ミーティングの帰りに私の家に立ち寄って、気が済むまで眺めてください。

 [No.5646]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-12(金) 10:56:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  ニストさん>
LLキープしておきましたよ。当日のTシャツ販売も協力お願いしますねー
 
 
けんじさん>
LLキープしてます。
 
 
ベアリングクラッシャーさん>
HSR九州から近いって言ってましたから、トラポ組に寄ってもらってNSR運んでもらう手もあるかも!?
めらさんにお願いするとか、、、
 
 
Go!!!!!!!さん>
走行会の走行準備に支障がなければ、、、手伝いよろしくお願いしますねー!
16時過ぎくらいに走行会が終わるんですねー
 
 
とおりすがりさん>
タイスケ情報ありがとうございます。
走行会に参加するオーナーさんの事を考えると、やっぱり10〜11時がメインになりそうかな?
 
 
八〜♪さん>
メールしておきましたよー。サイズとか教えて下さいね
 
 
シゲ@カズさん>
あ!こっちの流れで司会かぁ〜。大丈夫、真面目でなごやか司会でもイイと思いますよー
司会サブは、ニストさんとベアさんですか?(笑)
 
 
88moriさん>
休み合いましたか?ロス88号、楽しみにしてますねー

 [No.5650]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-12(金) 17:41:42_
投稿者 / Joker 
  ども、Jokerです。
ほぼ参加確定しました。
雨が降らなければ良いですが・・・
早く着ければお手伝いしますね。

あと、TシャツMサイズキープお願いしま〜すm(__)m

 [No.5651]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-12(金) 17:51:46_
投稿者 / よもや 
  皆さん準備ご苦労様です。
天気が非常にマズそうですが、雨天の場合ってどうなるんでしょうか?

 [No.5652]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-12(金) 23:15:18_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >よもやさん
基本的に自主参加ですから、無理して参加しないでも良いのではないでしょうか。
順延して、後日開催と言う手もありますし。
雨でもトラポで参加した猛者は、強制的にベア家へ集合して屋内開催とか・・・・、ハハハ。

山下さん、どうします?

 [No.5653]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-12(金) 23:35:24_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ベア家のおでんは美味いらしい。

 [No.5655]  Re:ミーティングのタイムスケジュールを話し合おう。 / 2008-09-13(土) 06:14:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  ちょっと前までは、曇りの予報でしたが、、、
いつの間にか、雨の予報に変わってますね。参ったなぁ

ベアさんが書いてますが、基本自主参加なので、皆さんで当日の参加、不参加は判断してください(汗)
強烈な晴れ男?の方…参加希望(笑)

 [No.5657]  傘マーク / 2008-09-13(土) 09:41:55_
投稿者 / mini 
   今は日が照ってます…でも、今週末の天気予報は曇りと傘マーク、降水確率50%…
微妙っすね。今日の仕事が終わったら、バイクでカウル取りに福岡行くか、ノアに積んで行くか…あきらめるか…

仕事も手に付かず気持ちふらふら〜っす。

 [No.5659]  Re:傘マーク / 2008-09-13(土) 09:49:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  >miniさん

今日くらいの、曇りだとイイのですが…(汗)
長崎市内も薄い雲がある曇り空って感じですよ。今は

ピンポイント天気で大津町を見てると午前中は大丈夫そうかも?
↓Yahoo!天気情報トップ > 九州 > 熊本県 > 熊本(熊本) > 大津町
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/43/8610/43403.html

 [No.5658]  盛り上がってきましたね〜 / 2008-09-13(土) 09:47:36_
投稿者 / KV3H 
  いよいよ明日ですねー
HSRのある場所は熊本市の天気や 大津町の天気ではあてにならず
阿蘇市の天気予報に近いところがありますが、今日明日ともに
曇りの予報なので大丈夫だと思います。
それでも、このところ毎日短い時間降雨があるので雨具必携です。

なんだか30年以上前に若返ったように
今からドキドキしています。
・・・・・その頃Hondaは2スト250なんて作ったなかった・・・

 [No.5660]  Re:盛り上がってきましたね〜 / 2008-09-13(土) 09:51:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >KV3Hさん

そうそう、HSR九州でにわか雨にあった事が数回あります。。。

熊本の天気予報では何とか曇りですか?
何とか無事に開催できますようにーーー!

 [No.5648]  NSR相談コーナー / 2008-09-12(金) 16:23:32_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  めらさ〜〜〜ん。
ミーティングで相談コーナー開設すれば?

 [No.5649]  Re:NSR相談コーナー / 2008-09-12(金) 17:05:41_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >めらさん
今後の事を考えると毎日眠れません。
いったいどうしたらっ!!!

あれ?
めらさんの「人生相談」じゃないの??

 [No.5656]  Re:NSR相談コーナー / 2008-09-13(土) 06:16:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  ほほぅ〜、めらさん…人生相談にも乗ってくれるんですね(笑)

シゲ@カズは、司会役に出世?して眠れない日々ですか??むふふ

 [No.5661]  Re:NSR相談コーナー / 2008-09-13(土) 14:43:08_
投稿者 / めら   
  >ベアリングクラッシャーさん

いいですねぇ〜
返答には「エンジンOHしろ!」「キャブセッティングを詰めろ!」
「RCバルブが動いてないじゃないか!この野郎!」の三つを用意しておきます
私は会場をウロウロ徘徊してますので、気軽に捕まえてください。
お金の相談以外でしたら役に立てるかもしれません。

>シゲ@カズさん・山下さん
まかせてください。
「墓参りしろ」「名前を変えろ」「あんた地獄に落ちるよ!」
の三つを用意しておきます

 [No.5663]  降ってきました / 2008-09-13(土) 17:47:49_
投稿者 / KV3H 
  今迄 HSRに居ましたが4時過ぎから小粒の雨が落ち始め
5時過ぎには降り出しました。

が、HSRスタッフ曰く
「この雨は2〜3時間で止むでしょう、あす朝路面はドライですよ。」

本当であることを祈りましょう。

ちなみに今日はNSRが1台もいませんでした。

 [No.5664]  Re:降ってきました / 2008-09-13(土) 18:52:43_
投稿者 / やまっち 
  >KV3Hさん
佐賀も5時頃から降り出しましたが、さっき止みました。
明日晴れるようにてるてる坊主を吊るしておきます。

TシャツMサイズ一枚確保しといてくださ〜い♪

 [No.5665]  Re:降ってきました / 2008-09-13(土) 19:24:58_
投稿者 / 88mori   
  >KV3Hさん

熊本市内ですが、昨日も、今日も夕方からパラパラと路面がぬれる程度の小雨が降ってます。
HSRは阿蘇に近いので市内より雨が降りやすいと思いますけど、明日も夕方までは晴れか曇りでもってくれると予想してます。(一般人の個人的な予想です。)
明日はロスマンズカラーの88で参加します。もう1人赤白88の方といっしょに行く予定です。
2週間ほど前は、HSRに息子と白のビートで見物に来ていたものです。

 [No.5668]  Re:降ってきました / 2008-09-14(日) 03:49:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  そわそわして、、、3時半には目が覚めました(汗)

長崎は薄い曇りで月(おぼろげながら満月みたい)も見えてますね〜
熊本はその後…どうなんだろ?

5時前には予定通り長崎を出発します♪
何とか天気が曇りで持てば良いけど、、、

 [No.5669]  Re:降ってきました / 2008-09-14(日) 04:00:27_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  >山下@長崎さん
私も早くに目が覚めました。

高千穂から南は降っているようですが、2時間前にHSR付近の雨はあがっている様です。

おおむね「行ける!」と判断したので佐世保からは7時前には出発します。

 [No.5670]  Re:降ってきました / 2008-09-14(日) 06:24:03_
投稿者 / 千佳 
  大分組、予定通り出撃します(^_-)-☆
よろしくお願いします。

 [No.5671]  お疲れ様でした / 2008-09-14(日) 14:09:14_
投稿者 / KV3H 
  心配していた天候にも恵まれ
たくさんのNSRに出会えてとても楽しいひと時を過ごすことができました

これも、山下さん始めスタッフの方々のご尽力の賜
有難うございました、お疲れ様でした。

短い時間でしたが、我が子(?)達 NSRの元気な姿
我が子のように可愛がって下さっている オーナーの皆様
本当にありがとうございます。
これからも、大事に可愛がってやってください!!

で、今日はみんなで走行っ!!出来なかったので
やっぱり NSRはサーキットか峠をせめなくちゃ!!
なんか、そんなイベントして下さいよーー
(終わったばかりなのに と言われそうですが) 

 [No.5672]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-14(日) 15:25:59_
投稿者 / プラス 
  お疲れ様でした。
また参加したいです。
帰りにプラグがかぶってエンジンがかからなくなる
というオマケ付きでしたが予備プラグと交換して無事帰れました。
帰り高速で大村インターに着いたら雨に降られましたが…orz

次回楽しみにしています。

 [No.5673]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-14(日) 23:02:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  皆さん、お疲れ様でした!何とか天気も持ってくれて、良かったです
参加者リストで確認すると、46名の参加だったみたい♪

午後からの天気が心配だったので午前中にミーティングを終えて、数名のオーナーさんと昼食会して、その後帰路へ…
有明フェリー利用して島原に上陸して長崎に戻ってきました。

さっきサンバーからNSR降ろしてマンション駐輪場に付いたら、、、いつもの場所取られてたので、明日以降場所取り合戦!?した定位置を取り返さなくては(苦笑)

デジカメ画像は整理して、軽くブログネタにした後に、多くのデジカメ画像をHPで公開しようと思ってます。少々お待ちを〜

 [No.5674]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-14(日) 18:45:05_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >KV3Hさん
>そんなイベントして下さいよーー
お疲れ様でした。
職権でHSRの枠を確保していただけます???(笑)。
各年式のエンジンのお話楽しかったです。
NSRのような楽しいバイク(良く走る、良く曲がる、良く止まる)をもう一度世の中に出してもらいたいです。

 [No.5675]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-14(日) 20:01:20_
投稿者 / 88mori   
  >ベアリングクラッシャーさん

お疲れさまでした。
KV3HさんのNSRの○秘話すごくよかったです。
今後のメンテナンス、整備の参考になりました。
HSRもミニバイク以外ほとんど走ってないので久々にNSR250でも走ってみようかなと思いました。
機会があったら誘ってください。
チェーンガードも早く付けないと・・・。

 [No.5676]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-14(日) 20:29:42_
投稿者 / ニスト 
  参加者の皆様、お疲れ様でした。

天候にも恵まれ、充実した一日が楽しめました。

次回も多数のNSRフリーカーとお会いできればと考えています。

おいら的には、走行会の参加者が少数だったのが寂しいかなって所かな?

今日はベアクラ宅からのカキコです。

明日もHSRに出撃いたします。撃沈かも?

それでは、皆様ごきげんよう。

 [No.5677]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-14(日) 20:30:58_
投稿者 / むく   
  今日はどうもありがとうございました。

初めての参加でしたが、沢山のNSRとNSR乗りと出会えてとても楽しかったです。
幸い、帰路でも雨に会うことなく、無事に飯塚まで帰り着きました。
バイクの外装を仕上げて、次回も参加したいと思います。

スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 [No.5678]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-14(日) 22:20:25_
投稿者 / Joker 
  参加された皆様、お疲れ様でした。
雨が降らなくてなによりでした。

今回はNSR持ってこれませんでしたが、
次回には持ってこれるよう頑張ります^^;

 [No.5679]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-14(日) 23:33:48_
投稿者 / シゲ@カズ 
  参加された皆さんお疲れ様でした。

KV3Hさんのお話がとても楽しかったです。
そしてコスプレ大好き愛媛組も・・・

>KV3Hさん
年に1,2回はサーキット走行OFF会もやってますよ。
今年の5月は私が幹事でSPA直入走行OFF会を開催しました。
山下さんも11月くらいに何かしたいなぁって言ってましたよ。
是非一緒に走りましょうね。

 [No.5680]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-15(月) 05:56:47_
投稿者 / けんじ 
  皆さんお疲れさまでした。

きれいなNSRが多かったですね〜。特に四国の方はすごいです。カウルは付くかどうかでなくて、付けるという事を今年も見せつけられました〜。

次回は春開催で、走行会オフにもなるホンダの日に相乗りが良いですね〜。

 [No.5681]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-15(月) 06:51:01_
投稿者 / やまっち 
  皆さんお疲れ様でした。

天気にも恵まれ楽しい時を過ごせました。

年1回のミーティングだけではなく
他のイベントもぜひ企画してください!

佐賀からは私達2人の参加だけで寂しかったので
次回までに地元のNSRオーナー開拓しておきます。

それとMC16が0台だったというのも寂しいですね。
MC16オーナーの方、次回はぜひご参加を♪

 [No.5682]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-15(月) 10:46:59_
投稿者 / チュンピー 
  お疲れさまでした。
今年も参加させていただきありがとうございました。

走行会も天気がもってくれて1日楽しみました。
ビックバーンもトラブル無く3本走りきりましたよ。

今度、走行メインのOFF会あれば参加させてくださいね。
山下さん、KV3Hさん、シゲ@カズさん企画お願いします。

 [No.5683]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-15(月) 17:11:56_
投稿者 / mini 
  参加のみなさま、おつかれさまでした!
何とか間に合って良かったです♪
少ししかお話できなかったことが心残りですが…
次回は、大分組の皆さんやほかの皆様とも情報交換できるように予定をきちんと立てて参加します!

 [No.5684]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-16(火) 00:07:58_
投稿者 / 千佳 
  お天気になってほんとによかったですね(*^_^*)
大分まで降られることなく帰宅できました(^_-)-☆

スタッフの皆様、企画ありがとうございましたm(__)m

 [No.5685]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-16(火) 00:10:44_
投稿者 / よもや   
  皆さんお疲れ様でした。
移動の苦労も忘れてしまうような楽しいひとときが過ごせました。
また次回も参加できたらなぁって今から思ってます。

 [No.5686]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-16(火) 14:46:10_
投稿者 / どり 
  すみません。
約1年ぶりにNSR始動→ガソリン漏れ・・・
断念してしまいました。

次回までには是非

それと、やまっちさん、行けなくて、ごめんなさい

 [No.5687]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-16(火) 16:27:55_
投稿者 / ROM専 
  スタッフの皆様、遠方よりお越しの方々お疲れ様でした。
この場をお借りしまして、チュンピーさんにお礼を申し上げます。パンク修理助けて頂きありがとうございました。大変助かりました。

 [No.5688]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-16(火) 21:45:38_
投稿者 / めら   
  遅くなりましたが(汗
皆さんお疲れ様でした。

山下さんをはじめ、盛り上げようと尽力された幹事の皆さん
本当にありがとうございました。

皆さんの色々な思いの詰まったNSRを拝見する事が出来たり、
お話を伺ったり、収穫の多い一日となりました。

また来年、皆さん&様々なNSRと再会出来る事が楽しみです♪

 [No.5689]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-17(水) 21:51:53_
投稿者 / やまっち 
  どりさん、
ガソリン漏れだから来れなかったのですね、
一年ぶりにエンジン始動とは、もしやオートポリスから
一緒に帰ったあの日が最後だったのかな。

今度の日曜は例のお誘いのやつ行かれますか?
日曜日こそはお会いしましょう!

めらさん?
だったと記憶していますが間違ってたらゴメンナサイ。
私の88テラカラーの隣に止めてあった89SEEDカラーのお方です。
2月頃にヤフオクでNSRの中古タイヤとフェンダー落札させて
もらった方だと後で分かりました。

取りに来るかもしれないと言っていたけど結局送ってもらいました。
覚えてありますか?

名刺もらった時点で気付かなければいけなかったのですが
なにせ鈍感なもので…。

そのタイヤ付けて参加してました。まさか元の持ち主の
足元まで乗り付けていたとは…、世間は狭いものですね。

直接お礼出来ませんでしたが、この場をお借りして
お礼いたします。

 [No.5690]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-18(木) 20:22:02_
投稿者 / めら   
  >やまっちさん

あら〜そうだったんですか!
「ミーティングでお会いしましょう!」みたいな勢いで
連絡してたのを覚えてます。その節はお世話になりました^^

来年のミーティングは勿論のこと、熊本にお越しの際は
お気軽にお立ち寄りくださいです。

いやーしかし今回持ってった88SEED号は放置プレイし過ぎの
錆び錆びで恥ずかしかった。。

 [No.5692]  Re:お疲れ様でした / 2008-09-18(木) 22:57:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  >皆さん

お疲れ様でした〜!また、来年NSRミーティングでお会いしましょうね♪

だんだんとNSR維持が困難になっていくと予想されますが…
NSRオーナー間で情報交換しつつ、上手く維持できればなーっと思ってます

 [No.5691]  なかよし走行会 / 2008-09-18(木) 22:23:36_
投稿者 / 蘇る長老   
  初めまして昨年秋より50半ばでバイク再デビューしましたNSR 初心者です。
先日のHSRで貴殿達を見かけましたが初めてのサーキットで準備に時間が掛かり
挨拶に行けませんでした。
次回は私も参加したいと思いますので宜しくお願いします。長崎在住で県森にも
夏より参加しておりますので見かけましたらお声をかけて下さい。
HSRのなかよし走行会に皆様参加するものと思っておりましたら、33台中、
4台のみでNSRは2台でけで寂しい限りでした。NSR初心者ですのでこれから
お付き合い宜しくお願いします。

 [No.5693]  Re:なかよし走行会 / 2008-09-18(木) 22:59:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  >蘇る長老さん

お!県森組ですか!?
最近、行ってませんが…早朝組が多いんでしょうかね〜

11月にサーキット走行オフ会できないかな〜?っと思ってますので、日程が合えば一緒にサーキット走行楽しみたいですね!!

 [No.5694]  Re:なかよし走行会 / 2008-09-18(木) 23:42:52_
投稿者 / ニスト(ひがなが) 
  >蘇る長老さん

チュンビーさんとGO!!!!!!!さんが走ってる時に見てましたよ。
おいらは、6番か7番のピットに止めていたロスカラーです。

県森は得意じゃないのでご無沙汰していますが、たまーに通り過ぎる程度は走っています。

飲みオフとか走行オフ会とかも有るから、その内にお会いできると良いですね。

 [No.5696]  Re:なかよし走行会 / 2008-09-19(金) 16:45:47_
投稿者 / シゲ@カズ 
  長崎組は飲みOFF会の方が多いような気がする・・・。

>蘇る長老さん
なかよし走行会を見学していましたが、真っ赤な89?とハルクチャンバーを取り付けたNSRが走ってたと思います。
そのどちらかですかね?

 [No.5698]  見てましたか / 2008-09-19(金) 19:18:22_
投稿者 / 蘇る長老   
  ニストさんにヘナチョコ走行を見られてしまいました。
恥ずかしい〜!!二十年振りの二輪車でこの歳になると
ビビリが先立ちヒェ〜という感じで走っておりました。
県森でもヨタヨタと走っておりますので皆に置いていかれ
迷子になった事もありました。
走行会ではメチャ速いNSR(ピンクのツナギの人)が
いましたね。私のどノーマルMC28とはえらい違いでした。
一緒に行ったCBR600RRも直線でブチ抜かれたそうです。
どうしたらあんなに速くなるんでしょうかね?これから
NSR改造にハマりそうです。

 [No.5700]  Re:見てましたか / 2008-09-19(金) 19:39:32_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >蘇る長老さん
初めまして。
私も18年間原チャリにも乗らない期間があって、40歳台半ば
でバイクライフ復活させて・・・、今年で3年が経過しました。
気持ちは昔のままですが、何せ体がついていきません。

昔の感覚の50%まで戻ればOKって感じで良いと思いますよ〜。

 [No.5702]  Re:見てましたか / 2008-09-19(金) 22:07:46_
投稿者 / ニスト 
  ピンクのツナギですか?
チュンビーさんも赤系統のツナギだったですが、
チュンビーさんかな〜?
おそらく、世界で2台しか存在しないNSR250の同爆ですよ。
もう一台はIB(イノウエボーリング)の小林さんが作っていらっしゃいます。
同爆エンジンで21秒台で走行されていましたよ、速い。

 [No.5703]  Re:見てましたか / 2008-09-19(金) 22:29:40_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >蘇る長老さん
私も250でサーキット走行したい・・・
11月のホンダの日に参加しようかなぁ。
25分×2本で5000円と格安ですよ(ホンダ車に限る)

熊本の益城I/C近くに店は小さいが・・・腕のいいショップがありますよ。
手に入らない部品なども秘蔵してます。
NSRの事で困ったらこの掲示板で助けを求めましょう。
合言葉は「めらさーーん、ちょっと〜」です。

ピンクのツナギは間違いなくチュンピーさんですね。
長老さんの歳になってもバイクに乗って楽しめるようにしなければ。

 [No.5701]  シゲ@カズさん、ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-19(金) 21:39:08_
投稿者 / 蘇る長老   
  私はハルクを付けていた方です。サーキット初デビューは何だか
解からないうちに終わってしまいました。直線でハヤブサやCBR、
などリッターバイクにぶち抜かれ悔しい思いをしましたがとっても
面白く、あっという間にチェッカーが振られていました。久し振りに
スカッとしました。やはり、バイクは最高ですね。11月も参加
の予定ですので会えると良いですね。メカいじりは大好きですので
だれかNSRのいじり方教えて下さい。

 [No.5704]  Re:シゲ@カズさん、ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-19(金) 23:56:29_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >蘇る長老さん
だれかNSRのいじり方教えて下さい。>

秘訣は、「モトショップめら」に入り浸りになることです。
あっ、それから、年に2〜3回走行会に参加するのだったら、HSRのライセンスを取得した方がお得ですよ。
走行会は基本的に前払いですから、もし雨天の場合お金を捨てなければなりません。
今はサーキットでも、ナンバー付きの自走で行って走行できますし。
HSRの場合、予約を入れておけば25分¥2,500−、その日の3回目の走行は¥1,500−です。
タイミングが合えば一緒に走行して、走行のポイントを話し合ったり・サーキットの責任者をご紹介したりとかも出来ますよ。

 [No.5706]  Re:シゲ@カズさん、ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-20(土) 09:02:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >蘇る長老さん

いじり方と言いますか、、
まず最初は、NSRが古いバイクになってきてますから、しっかりとリフレッシュしてノーマル性能まで戻してあげた方がイイかも?
エンジンOHとは、サスOHとか、ブレーキOHとかしっかりやると違いますよ
 
11月は、「ホンダの日」に参加する方がお得かも?です。
25分×2本の走行で5000円ですから♪

 [No.5707]  2008九州NSRミーティングのページ追加 / 2008-09-20(土) 09:06:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  調子に乗って、デジカメ画像撮影しまくってたみたいで
デジカメ画像の整理とサイズ可能に時間がかかってしまいました(汗)

デジカメ画像メインでページ追加してます!

↓『2008九州NSRミーティング』 2008年9月14日
http://www.yamasita.info/pics/2008/0914/

デジカメ画像多いので、ほぼ参加した全オーナーさんが写ってるかな?と思います。

 [No.5695]  NSRミーティング2008 / 2008-09-19(金) 13:46:35_
投稿者 / フォグランプで大丈夫! 
  本日阿蘇から鹿児島に一時帰省してます。
ミーティングに参加された方、スタッフ様、山下さん
お疲れ様でした。
出張のおかげで参加できて良かったです。
鹿児島からだと雨だったので参加出来なかったでしょうね。
来週の水曜日くらいにまた阿蘇へ出張ですので、休みの日には
ミルクロードかHSRに出没すると思います。
見かけたら手でも足でもいいので振ってみて下さい。
次の書き込みは、また鹿児島に帰ってからになると思います。
事故に気をつけてNSRライフを楽しみましょう。

 [No.5697]  Re:NSRミーティング2008 / 2008-09-19(金) 16:48:31_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >フォグランプで大丈夫!さん
毎年きれいでかっこいいNSRを羨ましく眺めてます。
その姿でやまなみを走ってたら誰もが振り返るでしょう。

熊本はどうですか?
阿蘇周辺はどこも気持ちよく走れて楽しいでしょう。
このまま熊本に住むってのはどうでしょう・・

 [No.5705]  Re:NSRミーティング2008 / 2008-09-20(土) 08:56:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  >フォグランプで大丈夫!さん

タイミングの良い出張でしたねー!!(笑)
しかし、阿蘇への出張で…NSR持ってきてると、NSR乗って遊ぶのがかなり楽しそうですよね!

来年もNSRミーティング開催しようと思ってますので、よろしくお願いしますね〜

…もしかしたら、11月くらいにサーキット走行オフ会もするかも?です。

 [No.5708]  Re:NSRミーティング2008 / 2008-09-20(土) 14:10:00_
投稿者 / フォグランプで大丈夫! 
  >シゲ@カズさん
阿蘇はいいですよー。
一の宮と言う所なんですが、仙酔峡道路沿いの 古代の郷美術館
の道路向かいに居ますが、平日でもバイクが行ったり来たりして
仕事中なのについ窓の外を見てしまいます。
ここら辺りは、別荘が多いらしく、とてもいい所です。
ほんと住みたいくらい。でも冬になると雪が積もるらしい・・・。

 [No.5709]  Re:NSRミーティング2008 / 2008-09-20(土) 14:38:34_
投稿者 / フォグランプで大丈夫! 
  >山下@長崎さん
サーキット走行オフ会ですか? いいですねー。
昨日は、自宅に帰って夕方から集落対抗のバレーボール大会だった
のですが、ぶっつけ本番で2試合やったら全身筋肉痛で・・・。
ダメですね。こっち(鹿児島)に居る時は、ソフトボールと
バレーボールを週1くらいでやってたのに阿蘇では仕事が終わると
温泉入ってから、連れの大工さんとビールと焼酎飲んでテレビ見てるだけ。
山下さんは、ジョギングとかされるんですよね?スマートだし。
自分も二十歳くらいの体重に戻りたい・・・・。無理か?(泣)

 [No.5710]  Re:NSRミーティング2008 / 2008-09-22(月) 23:01:36_
投稿者 / ニスト 
  フォグランプで大丈夫!さん>

サーキットオフ会賛成です。
走って何ぼのNSR!!
走りましょう。

 [No.5711]  Re:NSRミーティング2008 / 2008-09-22(月) 23:27:58_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
11月23日のHONDAの日はどうでしょう?

>フォグランプで大丈夫!さん
私は、何もガマンしない・何も努力しない、それで3ヶ月で67kg台→61kg台
まで体重落としましたよ!!お昼の食事のカロリー制限しただけです。
継続は力なり、私自身ここまで体重を落とせるとは思いませんでした。

 [No.5721]  Re:NSRミーティング2008 / 2008-09-25(木) 18:14:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  >フォグランプで大丈夫!さん

平日は、ほぼジョギング通勤(片道5km)してますよ。
2002年くらいがピークで約70kgの体重でしたが、今は56kgくらいを維持してます。
長期間の体重維持でリバウンド少ないのは…やっぱり運動かな?の印象ですね〜
(※基本的に僕は暴飲暴食で、365日晩酌〜寝酒してます)
 
 
>ベアリングクラッシャーさん
11/23の「ホンダの日」イイかも?
長男(11/21)・長女(11/15)が11月生まれなので…誕生日会(長女の1歳誕生日なので両親呼ぶと思うし)しだいな心配もありますけど
 
ちょっと検討してみますねー。

 [No.5720]  綺麗なMC21です / 2008-09-25(木) 15:04:02_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  MC21をオークションに出品しています。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70393109

管理人さん、この掲示板に不適切と思われたら遠慮なく削除してください。

 [No.5722]  Re:綺麗なMC21です / 2008-09-25(木) 18:19:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  いや、別にヤフオク出品情報かまわないですよー。
元ひがしさん号ですねー。懐かしい!!
 
ただ過去数回の出品書き込みであまり落札された記憶がないので、あまり宣伝にならないのかも?
(…すでにNSRを所有してるNSRオーナーがこのHPに遊びに来てるからかな?っと予想、NSRを持ってなくてNSR購入したい人があまりこの掲示板には居ないのかも?)

 [No.5712]  ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-23(火) 19:32:02_
投稿者 / 蘇る長老   
  蘇る長老です。教えて下さい。

>秘訣は、「モトショップめら」に入り浸りになることです。

「モトショップめら」つて何処にありますか?
それとリアスプロケを替えた時の(44T→41Tとすると
調整範囲を超える)チェーンの長さ調整はどうしていますか?

 [No.5713]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-24(水) 15:57:45_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >蘇る長老さん

正式名称は「モトショップTERU」で、掲示板に登場する「めら」
さんが経営してます。場所は熊本の益城インター近くです。

F15でRを44→41にされたいのですか?
それだったらチェーンを切るしかありません。
私だったらF16のスプロケを買います。
F15とR41の組み合わせの減速比2.73
F16とR44の組み合わせの減速比2.75
でほぼ一緒でFスプロケ1丁分ですからチェーンはそのまま使えると思います。

 [No.5714]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 21:10:57_
投稿者 / ニスト 
  >蘇る長老さん

15−44だと、110Lですね。
15−41は、 108Lになります。
カットが一番かと、

21のミッションの場合ですが、
     Fは14〜16、
     Rは36〜43がHRC推奨範囲
28の場合は21のミッションに入れ替えをお勧めします。
21の場合ですが、
______________________________________
  DRIVE    14   15   16
DRIVEN
 39             ○   ○
 40        ○   ○   ○
 41        ○   ○   ○
 42        ○   ○
 43        ○   ○
--------------------------------------

この範囲内なら108Lで対応可能です。
28の事は判りません。

お勧めは、M'sで28用のSPミッション¥41,800−を買って、
めらさんとこに持ち込んで、組み換えて貰う。
15−44でHSRは6速丁度使えると思います。
14−41でもOKですけど。

 [No.5715]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 08:28:39_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん

MC21とMC28では一次減速比が違うんですよ。
MC21:2.36  MC28:2.500
なので、F15&R41で12,000回転だと205km/hぐらいになます。
最高速狙いでしたらもう少しロングに振ってもいいぐらいです。

 [No.5716]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 21:12:36_
投稿者 / ニスト   
  >ベアリングクラッシャーさん

あっ!
1次減速比を見逃してた。
28の勉強が必要ですね。

反省、反省。
[No.5714]の投稿を修正しました。

28ノーマルの15−44は
21に直すと 15−43相当か。
だとすれば、今のHSRには合っていますね。

28を15−41で
21の15−40(ノーマル)ですね。

とすれば、16−44も有りか。

でも、HSRにはロング過ぎますね。

APで走るなら最高速ねらいに振っても良いかもですね。

 [No.5717]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 14:10:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  そー言えば、だいぶ前に…僕のMC28は、F15:R41にしてオートポリスを走行してたのを思い出しました。
チェーンは切って、108で使ってましたよ〜!!

今はMC21ミッション(3〜6速)を流用して、F16:R40がオートポリス用のファイナルになってます。
 
  
当時MC21ミッションに交換する前に、Excelファイルで色々と検討した結果のページが、1次・2次減速比や変速比が分かりやすいかも?です

↓MC28にMC21ミッション(3〜6速)交換構想 2003/06/04
http://www.yamasita.info/data/tmission.html
 
 
去年、ミッションOH(消耗パーツ新品交換、ダボありギヤの新品交換)をしましたが、バックオーダーが多かったので(汗)
MC21ミッション流用したいのなら、早めが無難かも?です。(MC21の純正パーツも徐々に危なくなってきてますから…)

 [No.5718]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 15:04:26_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

ストレートがやたら長いAPとかだとMC28ミッションの
方が合わせ易いんじゃないかと思います。逆にSPAみたいな
ところだとMC21ミッションの方が合わせ易いでしょうね。

私の89はMC28ミッションに乗せ替えたんです、発進が楽で気に入ってます。

 [No.5719]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 14:47:40_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  簡単にスピード計算出来る表をエクセルで作ってます。
各年式ごとに、タイヤの直径・Fスプロケ・Rスプロケ・エンジン
回転数を入力するとスピードを自動計算します。
また、例えばMC28のミッションにMC21の5〜6速だけ組み
替えた場合の試算とかも簡単に出来ます。
スプロケ変更の試算には重宝します。
欲しい方は直メール頂ければ、添付して返信しますよ。

 [No.5723]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 18:26:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

ん〜、個人的には逆の印象を持ってますよ。
MC28ミッション、MC21ミッションでオートポリス、旧HSR九州、SPA直入の走行経験ありなんですが…

4〜6速をよく使うサーキット(オートポリスとか)だとつながりが良い(回転落ちが少ない)MC21ミッション方が乗りやすくて
逆にあまり5〜6速を使わない、SPA直入みたいなコースだと、MC21でもMC28でも変わらないって印象です。

多分、現HSR九州も裏の直線が短くなってるので、MC28ミッションでもありかも?

 [No.5724]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 20:54:59_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

私はオートポリス走った事無いんですけど、本気でタイム狙うんだったら
単独走行でストレートエンド6速10,500〜11,000回転がセッ
ティングの目処だと思います。あれだけストレートが長くて下っていれば
スリップを有効に使うかどうかで2秒ぐらいは変わってくるんじゃないで
しょうか。
そうなると、6速が離れている28ミッションの方が有利なような気がす
るんですけど、どうなんでしょうね?

 [No.5725]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 21:19:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

…オートポリスは、ビックバイク走行車が多いので
スリップも何も、ストレートだとビュンビュン左右から面白いように抜かれるので、肩身狭く端っこ走行ですよ(汗)
NSR250Rくらいの速度だと(涙)

あとは半分ある登り区間でのギヤのつながりをどう考えるか…かも?

なんて言いながら、僕の場合は2分20秒切れないレベルの話なので、もっとタイムが速いと違うかもしれません。。。

 [No.5726]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 21:36:49_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

そうですね、同じ位の加速のバイクが何台も絡んでくれないと、スリップは
使えませんからね〜。

来年当たりAP挑戦してみようかな・・・・。
この歳だと自走はしんどいので(バイクで1時間の距離でしょ!という突っ
込みはなしにしてね)、思い切ってトラポ買おうかなと思ったりしています。

 [No.5727]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-25(木) 21:51:51_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >蘇る長老さん
なんだか本題からそれてしまいましたが、私のお勧めはF16のスプロケです。
理由1、リアを41にするとチェーンを2コマカットしなければならない
理由2、Rスプロケを41にした後でもし元のR44のスプロケに戻したい場合、110コマのチェーンを買わなくてはならない
理由3、F15&R41よりもF16&R44の方がフリクションロスが少ない=チェーンの負担も少ない)

掲示板の文面だけ見ると「険悪ムードかな?」と思われるかもしれませんが、管理人さんとニストさんと私は友人同士ですのでご心配なく。

 [No.5728]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-26(金) 08:47:43_
投稿者 / ニスト   
  >ベアリングクラッシャーさん
>掲示板の文面だけ見ると「険悪ムードかな?」と思われるかもしれませんが、管理人さんとニストさんと私は友人同士ですのでご心配なく。
的確なフォロー有難うございます。

>蘇る長老さん
私のお薦めは、山下さんに長崎呑みオフの開催を依頼する。
 ↓
長崎組と顔見知りになる。
 ↓
HSRのイベントでベアクラさんと顔見知りになる。
 ↓
モトショップTERUを紹介してもらう。
 ↓
めらさんにNSRを維持ってもらう。
 ↓
どっぷりとNSRにはまる。

 [No.5729]  Re:ベアリングクラッシャーさん / 2008-09-26(金) 09:11:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん
なはは(笑)確かに本題からかなり脱線しちゃいましたね(反省)
F16の方が、RスプロケよりFスプロケが値段も安いしですし、試すにはイイかもですね〜!
 
トラポの購入計画あるんですか?
僕も家族も増えてきたので、ステップワゴン・ノア・セレナあたりに乗り換えできればなぁ〜っと考えてたりします。
ハイエースが本当は理想なんですが、僕週1くらいしか車乗らずに、嫁はんが運転メインなので…普段の足としてでか過ぎるのが欠点(涙)
 
 
ニストさん>
飲みオフ会、もしくは県民の森オフ会でもイイかも〜!
ただ…10月はマラソン大会×2、国家試験×2でバタバタなので11月かな

 [No.5730]  皆さん有難う / 2008-09-26(金) 21:56:00_
投稿者 / 蘇る長老   
  皆さん私の質問に対する回答有難う御座います。ベアリングクラッシャー
さんフォロー有難う御座います。実は反響が大きくハラハラして
見ておりました。しかし、皆さんのレベルの高さに只、驚くばかりです。
今までノーマル車を乗り回しているだけでしたがNSRに出会い
バイクに対する考え方が変わりました。尚、F16は目から鱗でした
試してみます。ド素人でまだ皆さんの回答の半分も理解できない私ですが
これからもお付き合いお願いします。

 [No.5731]  Re:皆さん有難う / 2008-09-26(金) 22:01:56_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >蘇る長老さん

管理人さんの主旨が「楽しみながら・・」ですから、みんなで
情報交換しながらワイワイやっていきましょう。

 [No.5737]  Re:皆さん有難う / 2008-09-29(月) 16:52:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  >蘇る長老さん

誰でも最初は???分からない事の方が多いですからね〜

この掲示板での交流で情報交換できて、情報共有できればイイかなっと思ってますので、バンバン利用して下さいね