楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.45(2008-11-22(土) 15:03:51更新)
 
■ タイトルリスト
  1. 長洲〜阿蘇のルートについて 2008-05-06(火) 22:38:50
  2. 5月18日 SPA直入走行会 2008-05-17(土) 19:57:43
  3. 中古NSRのチェックポイント 2008-05-29(木) 16:24:07
  4. ライスポ 2008-05-29(木) 12:17:08
  5. 89'に88'のスペーサー使えるのかな?その後・・・ 2008-06-04(水) 22:24:21
  6. エンジン不調... 2008-06-05(木) 12:28:02
  7. ロスカラー 2008-06-18(水) 10:08:33
  8. 相互リンク希望 2008-06-24(火) 19:13:11
  9. エンジン移植について 2008-06-30(月) 00:40:57
  10. サーバー移転しました 2008-06-30(月) 21:52:18
  11. NSR250 HRCリヤスプリングについて 2008-06-21(土) 16:01:32
  12. そろそろNSRミーティングの計画を・・・ 2008-06-30(月) 23:04:02
  13. 正ちゃん 2008-07-14(月) 19:54:41
  14. NSRミーティングとパレード 2008-07-12(土) 19:22:56
  15. そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ 2008-07-12(土) 09:15:12
  16. バイクレースから2ストロークマシンが消える (2008-07-28(月) 18:43:55〜)

■ 記事一覧
 

 [No.5371]  長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-06(火) 22:38:50_
投稿者 / DA_T 
  こんばんは。

今月の中頃に九州ツーリングを予定しているのですが、長洲〜阿蘇のお奨めルーとってありますか?
学生の頃に散々行ったのですが、当時は人の後ろについていくばっかりだったのでまったくルートを覚えていません。
ちなみに、阿蘇に行った後は湯布院を目的地とする予定です。

501号〜菊池川沿いルート〜山鹿R325〜菊池渓谷〜大観峰〜阿蘇パノラマライン〜阿蘇山〜やまなみのルートか
501号〜R208〜豊後街道〜阿蘇パノラマライン〜阿蘇山〜大観峰〜やまなみ

などご意見いただけると助かります。

 [No.5372]  Re:長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-07(水) 09:35:50_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >DA_Tさん

こんにちは。
日程によってはVT号で合流できるかも? です。

 [No.5373]  Re:長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-07(水) 13:08:53_
投稿者 / ニスト   
  >DA_Tさん

朝一のフェリーで渡って

長洲からなら、

玉名

植木

大津(HSRに寄る)

ミルクロード(清正公道)

大観峰

瀬の本(昼食)

湯布院

なんてのはどうですかい?

 [No.5381]  Re:長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-08(木) 20:06:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  >DA_Tさん

九州内サーキット経由で、

長洲→玉名→植木→HSR九州で一休憩?

HSR九州→325号で道の駅旭志次の信号右折→菊池渓谷経由でオートポリスで休憩?

オートポリス→菊池阿蘇スカイライン→大観峰→瀬の本→SPA直入で休憩?

SPA直入→湯布院だと、かなりクネクネ道も楽しみつつ、サーキット巡り?できるかも

 [No.5385]  Re:長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-09(金) 01:00:31_
投稿者 / DA_T 
  みなさん回答ありがとうございます。
不良社会人が平日に有給とって九州の旅路です。
会社の同僚と一緒に行くのですが、何人も5連休を取るというのはなめた行為ですね。(笑)

>ベアさん
一応15〜17日の予定です。
15日は新門司〜呼子〜雲仙
16日は雲仙〜阿蘇〜湯布院
17日は湯布院〜新門司
という感じです。会社の同僚とのツーリングだったりします。

>ニストさん
今回は風景や名物を堪能する予定なので、サーキットは外しています。(笑)
瀬の本にお昼頃はかなり困難かと。
HSR近辺を通ってミルクロードというのはいいですね。

>山下さん
何故か九州サーキットめぐりの旅に(笑)
今回は九州のワインディングと風景と名物を楽しむツーリングですので、
サーキットめぐりはちょっと。(^_^;)
菊池渓谷か阿蘇山火口まで行くか、結構迷いどころですね。田原坂(IMEでは"たばるざか"で変換できない)
経由なんかもいいですね。

 [No.5391]  Re:長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-10(土) 22:37:44_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >DA_Tさん

菊池渓谷はお勧めです、渓谷の上の方まで歩いて行くと心が清らかになるような気がします。
阿蘇山火口も外せないですね。

九州初体験の方がいらっしゃったら、高千穂の天岩戸なんかどうですかね。一応、日本人のルーツってことになってますんで。

 [No.5395]  Re:長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-12(月) 23:54:43_
投稿者 / DA_T 
  >ベアリングクラッシャーさん

高千穂は最初は諦めていましたが、行くことになりました。
学生時代から行きたいと思って、なかなか実現しなかったところなので楽しみです。
時間的な問題から、菊池渓谷はよれないかもしれません。

 [No.5396]  Re:長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-13(火) 00:33:54_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >DA_Tさん

島原半島からフェリーで熊本に渡って、高千穂に行くんですよね?

長洲港へ渡るにしても熊本港へ渡るにしても、熊本空港近辺を通る事になりますか?
俵山の麓に西原村から阿蘇登山道の南側ルートへ抜ける道が出来ています、ツーリングには最適ですよ。
風力発電も見れますし、熊本空港〜高千穂までバイクだったら1時間30分位です。

 [No.5404]  Re:長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-18(日) 19:27:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >DA_Tさん

平日に有休での九州ツーリングでしたか〜?
もうツーリング終わったんですかね??(それともまだでしょうか?)

阿蘇周辺は、ワインディングも風景も良いので楽しそうです!

 [No.5420]  Re:長洲〜阿蘇のルートについて / 2008-05-26(月) 12:11:17_
投稿者 / DA_T 
  みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
結局メンバーで話し合った結果、以下のルートを通って来ました。

ミルクロード
  ↓
大観峰
  ↓
阿蘇パノラマライン
  ↓
草千里
  ↓
阿蘇中岳
  ↓
白川水源
  ↓
高千穂峡

と、満喫しました。

>ベアさん

俵山ルートも通りたかったのですが、時間的な制約からあきらめざるを得ませんでした。
次回行ったときには、また別のルートを楽しみたいですね。

>山下さん
10数年ぶりの阿蘇でしたが、天気も良くワインディングと風景を堪能してきました。
無事故、無違反と大成功のツーリングでした。

 [No.5400]   5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-17(土) 19:57:43_
投稿者 / mimikaki   
  長くなっているから 新しく・・・

天気も良い事ですし 良かったですね♪

 [No.5402]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-17(土) 21:29:01_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >ベアさん&GO!!!!!!!さん
了解です。
皆で楽しみましょう。

>監督
コレで俺の雨男説は消えるなフフフフ

 [No.5405]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-18(日) 19:28:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  今日は天気も良かったので、サーキット日和でしたねー!

転倒やトラブル無く、皆さん楽しめたでしょうか??

 [No.5407]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-18(日) 21:48:14_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  参加メンバー、シゲ@カズさん(幹事)・バッシュさん・GO!!!!!!!(!は7個だそうです)・SEさん・Wさん・HN忘れましたが忘年会に五島から参加された方。

NSRで参加の4台中3台が自己ベストラップ更新、GO!!!!!!!さんもマシン変更で軽快な走行を披露してらっしゃいました。

広島からいらっしゃったWさんは、一昨年のサンデーレース年間チャンピオンらしい流石の走りでした。

バッシュさんの「オマケ」がありましたが、詳しい内容は書けませんので、自己申告して下さいな。

 [No.5408]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-18(日) 23:14:45_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  ゴメンなさい、GO!!!!!!!さんの「さん」が抜けていました。

 [No.5409]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-19(月) 00:22:00_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  >ベアリングクラッシャーさん
「さん」は付けない方が好きです〜。

お疲れ様でした。
さぞ走りたくてムズムズ(ムラムラ?)された事でしょう。
撮影して頂き、ありがとうございました。
配布される画像CDを楽しみにしております。

 [No.5410]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-19(月) 07:56:28_
投稿者 / シゲ@カズ 
  参加された皆様お疲れ様でした。
天気にも恵まれて、これで雨男のレッテルがはがれそうです。

走行会は転倒が多く赤旗も何度か出され、ウチのグループではばっしゅさんが犠牲になりました・・・
昨日の段階では体は大丈夫そうですが、痛みって翌日に来ることが多いので心配です。

公道では出来ない走行がココでは出来るので、ストレス発散や気分転換に最高です。
昨年、今年と同じ時期に走行OFF会をしました。
出来れば毎年やって恒例走行OFF会ってのも楽しそうなので、次回企画したときも是非皆さん参加してくださいね。

 [No.5411]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-19(月) 17:09:29_
投稿者 / ばっしゅ 
  SPA走行会参加の皆さん、お疲れ様でした。
突発的参加でしたが、ベストも更新出来て、それだけで満足です。
ヘアピン立ち上がりでの「おまけ」は欲しくなかったけど、
まぁ気合でアクセル開けてたってことで。
しかしまあ、人生初めて「赤旗」出してしまいました。
知らないうちに、空を飛んでたみたいですね。

体は、痛みをこらえながらも何とか仕事が通常通り出来たので、
問題はなさそうです。

さて、急いで修理の段取りを進めなくちゃ(汗)

 [No.5412]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-19(月) 22:33:19_
投稿者 / SE 
  参加された皆様、どうもお世話になりました。
ベアさん、撮影お疲れ様でした。
ばっしゅさん、ひどいことなくて良かったです。

今回で2回目のサーキットでしたが前回より良い感じで
走れたと思います。
また参加したいと思います。
その時は遊んでやってください。

 [No.5413]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-19(月) 23:48:37_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >SEさん

お疲れ様でした〜〜、サーキット2回目で肩の力が抜けて良いリズムの走行でしたよ。

年に2回ぐらいサーキットでお会い出来るといいですね〜〜。

イチゴの幹事さん、宜しくです。

 [No.5415]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-21(水) 20:04:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  皆さん、しっかりと楽しんできたみたいですねー!!
うらやましい…

僕も何とか夏場には仕事が落ち着きそうなので、ONE&TWO走行会狙いでオートポリスを走行したいなーっとは思ってますよ。
SPA直入もチャンスがあれば、、、(でも、長崎から遠いしなぁ〜)

 [No.5416]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-21(水) 21:24:15_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

ONE&TWO走行会、土曜日だったら参加したいんですけど。
次は8月ですよね、楽しみ・・・・・。

 [No.5417]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-22(木) 00:14:48_
投稿者 / わたなべ   
  はじめて書き込みします。
北九州のわたなべと言います。

SPA直入走行会では皆さん、お世話になりました。

いつもビックバイクに囲まれて淋しい思いをしていたので
今回はとても楽しい走行会となりました。

機会があればまた、イベントに参加させてください。

 [No.5418]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-22(木) 00:32:12_
投稿者 / ヨンジュン   
  皆さんどうもお世話になりました。
五島から長崎に異動して、生まれて初めて
コースを走りましたが、
2日目の18日は5本中2本で帰っちゃいました。
こんなへタレですが今後ともよろしくお願いします。

 [No.5419]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-25(日) 22:53:18_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  >ベアリングクラッシャーさん
画像CDが届いていました!
ありがとうございます。

自分の走ってる姿を見て確信しました。
まだまだですね〜。
あれで51秒台だから、ちゃんと走れれば50秒を切れると思いました!
練習に励みたいと思います。

 [No.5421]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-26(月) 15:38:56_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >Go!!!!!!!さん

久しぶり(25年ぶり位)のカメラマンで、最初の内は
感覚が掴めなくてあまり良い写真がなくて申し訳なかっ
たです。素人撮影ということでご勘弁下さい。

遠目から見ていてもリズムに乗って走ってましたよ〜〜。

サーキットが病みつきになるのでは??

 [No.5422]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-26(月) 20:18:21_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >ベアリングクラッシャーさん
本日CDを取りに行きました。
いつもは撮影係りなのであまり自分の写真が無かったのでかなりうれしいです。
次に撮影する時までに300oくらいの望遠を購入しておいてください (^▽^)

 [No.5423]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-27(火) 00:16:32_
投稿者 / わたなべ   
  >ベアリングクラッシャーさん
画像CDが届きました。
撮影、そして送付ありがとうございました。

特に外側から撮影した写真が
ステップの使い方の違いが解って為になります。

また、みんなでサーキット遊びしましょう!

 [No.5424]  Re: 5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-27(火) 20:38:17_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん

ボンビーですんで、次の撮影の時はカメラとレンズはシゲ@カズさんの支給でお願いします。

>当日参加された皆さん

今度は綺麗な写真を沢山撮りたいと思いますんで、事前に撮影ポイントを打ち合わせしましょうね。
何せスピードがスピードなのと、カメラマンが素人ですので、少しでもライダーのアクセルにムラがあると撮影が追付いて行けません。
(もっと撮影の腕を上げろという要求は却下します)

撮影ポイントをなるべくスムーズに通ってもらえれば綺麗な写真が撮れるかもです。

というわけで、一番綺麗に取れていたのはわたなべさん、2番目はバッシュさんでした・・・・。

 [No.5427]  中古NSRのチェックポイント / 2008-05-29(木) 16:24:07_
投稿者 / 板乗り   
  おひさしぶりです。
焼きついた89忍者は中古89エンジンに載せ返ることにしました。
ただ、クランクは井上さんでOHしてあり勿体ないので、
腰下までばらして再利用するつもりです。

基本的にどの作業も自分でやる予定なので、
なかなか捗りません...
車両自体は購入先のショップに置かせてもらってて、
週末にお邪魔して分からないトコを聞きながら作業してます。
基本的にバイク整備は全てが謎なんですけどね...

もう2ヵ月くらい2ストに乗ってなかったので、
ヤフオクで中古89NSRをつい最近購入しました。
8万8千円でした。あと千円でハチキューでした。

出品者曰く、3ヶ月くらい放置していたようですが、
現車確認時にキック一発でエンジン始動しました。
昨日、ナンバー登録して早速テスト走行してみました。
5〜6千回転くらいでエンブレみたいになります。
知り合いの元NSR乗りはキャブの設定がよくないんじゃないかと言ってました。

NSRのメンテナンスブック(スタジオダック)を見ると、
バッテリーとかプラグとかキャブが怪しいと書いてありました。

部品取りのつもりで購入しましたが、予想以上にちゃんと
走れそうなので5〜6千回転くらいのエンブレみたいな不具合を治して
乗り続けようと思ってます。

これからやろうと思ってる整備項目は
・忍者キャブをヤフオクNSRに載せてみる(生存中の忍者はエンブレ症状なかったので)
・フロントフォークOH(すでにオイル漏れてます)
※自分でやりたいけど、素人にOH可能なんですかね...
・センターシールチェック(エンジン載せたまま)
※元に戻せるか不安ですが...

他にこれはやっておけ!っていう項目はありますか?

 [No.5429]  Re:中古NSRのチェックポイント / 2008-05-29(木) 19:58:43_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >板乗りさん

>他にこれはやっておけ!っていう項目はありますか?

一番心配なのは電装系で、中でもPGMですね、流用が利きませんから。
レギュレータとかは電気に詳しければ他の車種のものを加工して使えます。

私も89に乗っていますが、後はリアサス位ですかね。
他の部品は流用で何とかなりますよ。

 [No.5441]  Re:中古NSRのチェックポイント / 2008-06-07(土) 18:31:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

あらら、意外と動きそうな部品取り車をゲットできたんですねー
 
自分でやれる範囲でOHも良いと思いますよ
ただ、、、MC18は、古いのでどうしても整備時間(レストア)が最初にある程度必要かもですね。。。

 [No.5425]  ライスポ / 2008-05-29(木) 12:17:08_
投稿者 / シゲ@カズ 
  6月1日ライスポにオフィシャルとして参加します。

ばっしゅさんやヒデさんは出場するのかな?
何番ポストになるかは分かりませんが、小さな箱の中から応援しておきますね。

 [No.5426]  Re:ライスポ / 2008-05-29(木) 12:53:28_
投稿者 / ひで 
  >小さな箱の中から応援しておきますね。
とか言って、
@コースアウトを狙って、「オイデオイデ」をする。
A歩く速度で曲がる私を指差して笑う。
B意味も無いのに私に青旗や黒旗を出す。
等の行為は固く禁じます、よろしく。

 [No.5428]  Re:ライスポ / 2008-05-29(木) 19:45:25_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん

N250の決勝までにはHSRへ行けると思います。。

シゲ@カズさんの代行でカメラマンは引き受けますんで、心置きなく旗を振って下さい。

 [No.5430]  Re:ライスポ / 2008-05-29(木) 20:56:06_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ひでさん

ひでさんのHP見れなくなってるんですけど、URL変わりました??

 [No.5431]  Re:ライスポ / 2008-05-30(金) 13:38:23_
投稿者 / ばっしゅ 
  何とか修復も終わり(後は明日部品を受け取って付けるだけ)、
タイヤも新品を明日RSCで組んでと、準備は万全です。

というわけで、ST250クラス参戦しますよー。
まだ転倒の影響で、ビビリミッター全開だと思うけど。

今回は、「ホンダなのにライムグリーン」が復活です。

 [No.5432]  Re:ライスポ / 2008-06-02(月) 21:16:37_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ばっしゅさん

ベストタイム更新したみたいですね、おめでとう御座います。

 [No.5442]  Re:ライスポ / 2008-06-07(土) 18:37:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  今回は、レース結果が早く載ってたみたいですね。

トップのSV400のライダーが、速そう(汗)

ライスポ、時間さえあれば観戦だけでもまた行きたいな〜

 [No.5433]  89'に88'のスペーサー使えるのかな?その後・・・ / 2008-06-04(水) 22:24:21_
投稿者 / てけ 
  以前、色々とアドバイス頂きましたてけです。
ハンドル位置は解決したのですが、見た目がレプリカなのに、無理してハンドル位置下げてるみたいで下品なので・・・
結局、88'ステム・トップブリッジに入れ替えました。
89'トップブリッジが9mm長く、同じくフォークが9mm長いので9mm突き出しで取り付けました。
ハンドル位置的にはスペーサー×2と1mmしか変わりませんが、見た目は突き出しもありかなり良くなりました。
あと、鍵穴に刺す鍵を以前買ったのですが、トップブリッジに当たり、奥まで入らなかったのが、キーボックスが上に来て使えるようになりました^^

 [No.5443]  Re:89'に88'のスペーサー使えるのかな?その後・・・ / 2008-06-07(土) 18:39:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  >てけさん

最終的には、88カウルに88'ステム・トップブリッジ入れ替えで、一番しっくりきましたか?

色々と試行錯誤で大変でしたねー、でも満足できる状態になったようで良かったですね!

 [No.5434]  エンジン不調... / 2008-06-05(木) 12:28:02_
投稿者 / 板乗り   
  ヤフオクゲットの89NSRですが、
押しがけでもエンジンかかりません。※押しがけのやり方が下手っていう可能性もありますが...
2〜3日乗ってなくてガソリンコックONにしたままだとまずいんですかね?
知り合い曰くキャブオーバーフローじゃないかと?

キャブオーバーフローって何ですか?
エンジンばらさないと治らないものなんですか?
質問ばかりですいません...

忍者のキャブにはまだ付け替えてません。

 [No.5435]  Re:エンジン不調... / 2008-06-05(木) 20:50:20_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >板乗りさん

>キャブオーバーフローって何ですか?

ガソリンがタンクからキャブへ落ちてくるのですが、キャブ側では必要とする量しか落ちないようになっています。
キャブにフロート室といってガソリンを溜めるタンクのような場所があって、その中には浮き袋(フロートといいます)があり、浮き袋の高さでタンクから入ってくるガソリンの量を調節しています。
この調節が上手く行かないでフロート室にガソリンが行き過ぎるのがオーバーフローです。

オーバーフローしていればガソリンコックONでキャブのオーバーフローからガソリンが漏れてきます。

押し掛けですが、簡単に掛かるようなら2速でOKです。掛からないようであれば3速にして下り坂でやるか後ろから誰かに押してもらうしかないですね。
アクセルを2分の1以上開けると掛かり難くなります、目安は3分の1位です。

 [No.5436]  Re:エンジン不調... / 2008-06-05(木) 23:22:13_
投稿者 / 板乗り   
  早速の返信ありがとうございます。
昨日押しがけトライしている時はガソリンコックONでしたが、
ガソリンが漏れてなさそうでした。
オーバーフロー症状になってしまったら、
フロート高さを最適に調整(OH?)する必要があるということでしょうか?

押しがけは2速でやってました。
なんとなくエンジンがかかりそうにはなりますが、
アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。

ヤフオクで入手直後は普通にキック一発で始動していたのに不思議です。
入手後にやったことは、
・レギュラーガソリン満タン
・焼きつき防止に2ストオイルをガソリンに少し(キャップ1杯程度)追加
・アイドリングが低めだったので、アイドリングスクリュー調整して
1500回転くらいでアイドリングするようにしました。

翌日エンジン始動すると、アイドリング回転数が4000回転だったので、
適当にアイドリングスクリュー調整していたら、アイドリングが安定しなくなりました。
アクセルを回さなくても7000回転くらいまで急激に上がったりもしました。

PGMのスペアがあるので交換してみましたが、症状は変わりませんでした。
その時にガソリンが漏れてたので、キャブオーバーフローではないかということで、
ガソリンコックをOFFにしてフロートのガソリンを抜き、
2日放置後にエンジンかけようと押しがけしましたが、
かかりそうでかからないという状態です。

次回は押しがけ時のアクセル開度とギアに注意しながらやってみます。
それでもかからなければ通常動作していたキャブと交換してみます。

 [No.5437]  Re:エンジン不調... / 2008-06-06(金) 13:13:19_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >板乗りさん

>翌日エンジン始動すると、アイドリング回転数が4000回転だったので、

キャブが怪しそうですね、無理してエンジンを掛けるよりキャブをOHするか正常なキャブに交換した方がよいと思います。

 [No.5438]  Re:エンジン不調... / 2008-06-06(金) 13:53:56_
投稿者 / 板乗り   
  なるほど。やっぱりキャブですか。
今日か明日にでも正常なはずのキャブに代えてみます。
今着いてるのは知り合いに聞きながらOHしてみます。

押しがけ時に2速に入れると、押すのに重く感じるんですが、
ギアとかが錆びてるんでしょうか?
もう一台のNSRを押しがけした際にはそんなに重く感じなかったのですが。
個体差なんですかね...そんなわけないか...

 [No.5439]  Re:エンジン不調... / 2008-06-06(金) 20:30:31_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >板乗りさん

湿式のクラッチですかね?、もしそうだったらクラッチ回りのパーツの動きが渋くなっているとかオイルの粘度とかも関係してきます。

あとはブレーキの引きずりとか・・・、ホイールのベアリングとかも含めてクラッチと足回りは一通りチェックした方がいいと思います。

 [No.5440]  Re:エンジン不調... / 2008-06-07(土) 09:11:19_
投稿者 / 板乗り   
  おはようございます。
さきほどキャブ交換してみました。
アイドリングの不安定は相変わらず変化ありません。
アイドリング調整する時はスクリューを右ネジ方向に
絞め込むと回転数が上がるんですかね。
取り合えず大目に閉めこんでおいて(回転数を上げて)
緩めていけば(回転数を下げて)調整出来るんでしょうか?

前回とさっきは闇雲にスクリューを回転させていました。
夕方くらいからもう一度リベンジかましてみます。

エンジンは2速でかかりました。アクセル開度も1/3か
それより少ないくらいで回すようにしました。

クラッチはSTDなので湿式です。カラカラ音もないので。
今日は5回くらい押しがけしてかなり体力を消耗しました...

 [No.5444]  Re:エンジン不調... / 2008-06-07(土) 18:44:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

あり?正常なキャブに交換してもダメでしたか。。。

押し掛けとありますが、バッテリーの電圧は正常なんですかね?
普通は、キックしてエンジンかかると思いますよ(汗)

ヤフオクで購入の中古みたいですから、いっそ全体的に見直してチェックするのも良いかもですね。
色々な不調が積み重なってるのかも…

 [No.5445]  Re:エンジン不調... / 2008-06-07(土) 19:37:28_
投稿者 / 板乗り   
  キックでかかるとは思うんですが、
キック下手なので押しがけでかけてます。
キックだといつも弁慶とフクラハギにペシってなって
青アザが出来ます。

バッテリーの電圧はまだ確認してません。
会社に行けばテスターあるのですが。

夕方にリベンジかましたのですが、やはりアイドリングが
安定しません。というより、止まってしまいます。
アクセルふかしながらRCバルブを見てみたら、
動いてませんでした。RCバルブ固着かPGM御臨終って
ことはないですかね?

 [No.5446]  Re:エンジン不調... / 2008-06-07(土) 19:44:16_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >板乗りさん

>アイドリング調整する時はスクリューを右ネジ方向に
>絞め込むと回転数が上がるんですかね。

そうですよ。

>アクセルふかしながらRCバルブを見てみたら、動いてませんでした。
>RCバルブ固着かPGM御臨終ってことはないですかね?

どちらかか両方でしょうね、リードバルブやプラグもご臨終しているかもしれません。
リフレッシュが必要ですね。

 [No.5447]  Re:エンジン不調... / 2008-06-09(月) 20:57:15_
投稿者 / 板乗り   
  お二方返信ありがとうございました。
自力で治すかショップにお願いするか考え中です。

忍者修理中のつなぎとしてヤフオクで購入しましたが、
結局二台とも乗れない状態になってしまいました。

忍者はとりあえずエンジンOHすれば乗れるはずで、
ヤフオクNSRはどこが悪いのかよく分からない状態です。

ということで、忍者は購入したショップでOHのやり方を教わりながら自力で治して、
ヤフオクNSRは別のショップでお金払って修理してもらおうかと考えいます。
ヤフオクNSRは部品取りベースで購入したので時間をかけて自力で治すのも
手だとは思うのですが、何が悪いのかも分からず修理していると
もっと壊れていくようで怖いなぁと思ってます。

 [No.5448]  Re:エンジン不調... / 2008-06-13(金) 17:24:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

んー、89NSRだと、やっぱり古いバイクなので、
そのまま乗るってのは、ちょっと難しいかもですね。。。

最近は、NSR購入後には、各OH(レストア)作業をしっかりしないとヘタったのが多いみたいですし(汗)

部品取りベースの方は、バラしながら、使えそうなパーツをチェックしてみるくらいが良いかも知れませんよ!
(動かなくても、メイン忍者カラーに不具合あったら、移植できるように準備しておくだけでも良いですし)

 [No.5449]  ロスカラー / 2008-06-18(水) 10:08:33_
投稿者 / ニスト   
  おしえて〜。

後期ロスマンズのリアルブルーだけど、
缶スプレーで近似色って無いのかな?

ポリウレタンで塗装できる環境が無いので、缶で頑張りたいのですが・・・。

助けて〜。

 [No.5450]  Re:ロスカラー / 2008-06-18(水) 10:17:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕が知ってる範囲だと、デイトナからMCペインターって商品が缶スプレータイプでロスマンズカラーあるみたいですよ。

↓デイトナ:MCペインター ローザンヌブルー(ロスマンズ)
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2182540&pid=873247397&vc_url=http%3a%2f%2fstore%2eshopping%2eyahoo%2eco%2ejp%2fseed%2f0401147220000%2ehtml

 [No.5451]  Re:ロスカラー / 2008-06-18(水) 10:34:53_
投稿者 / ニスト   
  >山下@長崎さん

たしか、ローザンヌブルーは前期ロスマンズだったと思いますです。

違ったかな?

 [No.5452]  Re:ロスカラー / 2008-06-18(水) 18:23:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

あ、、、確かに、濃い青じゃなくてもっと明るい青でしたね(汗)

缶スプレーだと、プラモ用でリアルブルーがあるみたいですけど??

↓モデラーズ C-107 リアルブルー (塗料)
http://www.1999.co.jp/10014198

 [No.5453]  Re:ロスカラー / 2008-06-18(水) 19:20:29_
投稿者 / ニスト   
  >山下@長崎さん

おおお、有りますね〜。

モデラーズ リアルブルーで検索したら、実際にNSRに塗装してる方もいますね〜。

若干、色が明るいみたいですね?下地処理で対応できるかも!!

1缶購入して試して見ようかしらん。

 [No.5457]  相互リンク希望 / 2008-06-24(火) 19:13:11_
投稿者 / ちょろ   
  はじめまして。去年からNSRに乗り始めたちょろと申します。
こちろの物凄い情報量にびっくりしました。

クランクのチェック方法を参考にチェックしてみたら、案の定
ダメみたいでした。泣

今後も色々と参考にさせていただこうと思います。

ホームページも暇つぶしに作成しているので、仲間に入れていた
だければ幸いです!

よろしくおねがいしま〜す☆

 [No.5459]  Re:相互リンク希望 / 2008-06-26(木) 22:29:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ちょろさん

相互リンクOKですよー。
リンク作業がおわったら連絡しますね!!

少々お待ちを

 [No.5461]  エンジン移植について / 2008-06-30(月) 00:40:57_
投稿者 / こじ 
   こんばんは、はじめまして

自分は先日までロスマンズMC28、ドックファイトチャンバー付
に乗っていたのですが、先日いきなり エンジンが走行中に焼きついて
しまいました。

 現在は家の片隅にシートを被せて置いてあるのですが、このバイク
をどうするか悩み中です。

 バイク屋に持ち込んだところ再発する可能性が高いので廃車にして
新しいバイクを買うべきと言われました。

自分としては修理して乗り続けたいのですが焼きつきの原因がはっきり
してない状況でのエンジン等の載せ変えは再発の可能性が高いと言う
ことです。この時言われたのは「チャンバー装着時のセッティングが
どうなんだろぅ?」とか言われたのですが自分は購入時から付いていたの
でわからない状態ですし。

 現在かなり迷っています。どなたか同じご経験をおもちのかたで
アドバイスいただければ助かります。

 [No.5462]  Re:エンジン移植について / 2008-06-30(月) 17:54:11_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >こじさん
はじめまして。

私も購入後1ヶ月で不調になり、購入店で相談しても解決しませんでしたが、
NSRに強いショップに持っていくと原因を一発で見抜いてくれました。
購入後すぐだったので購入店で部品代のみで修理してもらいましたよ。

NSRに強いショップに相談してみてはどうでしょうか?
熊本だったら良いショップをオススメしますが・・・ね、めらさん。

 [No.5463]  Re:エンジン移植について / 2008-06-30(月) 18:43:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  >こじさん

バイク屋さんの言い分も、、、確かに古いバイクになってるので(汗)
故障→修理→故障→修理の繰り返しになってるNSRオーナーさんも結構多そうですしね(苦笑)

逆に考えると、NSRに思い入れがあるなら、まだMC28なら新品パーツがありますから、フルOHのきっかけには良いと思いますよ。
 
 
参考までに、僕は焼き付き前に気が付きましたが一昨年…腰下チェックでセンターシール抜けが発覚して、、、

エンジンはフルOH
 ・クランクは「i-Fac芯出し溶接クランク」に交換
 ・ケースの歪みチェック
 ・ミッションを全バラし、磨耗品をチェック⇒磨耗パーツは新品交換
 ・ケース内の全ベアリング・全シール類を新品交換
 ・抜けやすいウォーターポンプのメカニカルシール周りも新品交換
 ・新品クラッチアウターとセンターを取り付けし、クラッチ組込み
 ・腰上パーツもOHして組込み
 ・リードバルブ周りは「ツインリードバルブKit」に交換

車体はレストア作業
 ・車体の全バラ、部品単位での洗浄・チェック、消耗パーツは純正パーツを注文
 ・ステム周りのベアリング交換
 ・前後ブレーキマスター・キャリパーのOH
 ・前後サスのOH(Rサスは、ひがしさんに別途お願い)、Fアウターはサンドブラスト
 ・クラッチ周りの消耗チェック
 ・エンジン腰上洗浄、外側はサンドブラスト
 ・エンジンフルOH後のエンジン載せ
 ・キャブOH
 ・シートカウル内側をFRP補強
 ・アンダーカウルの左右2つのネジ取り付けをクイックリリース化
 ・ハンドルを88NSR用(肉抜きされてて軽量なので)に交換
 ・Fフォークは10mm突き出しに変更
 ・チェーン交換(DIDのGブライト)

などして、結構な金額を突っ込みましたよ!
…まぁ、一人で過ごせる時間無くて、全然NSR乗ってないですけど(爆)
 
 
あと、エアクリ付きで街乗りメインなら、チャンバーぽん付けで問題ないですよ〜。
MC28ロスマンズも1994年で14年前の古いバイクなので、一度キッチリフルOHもありかと思います(お金かかりますけどね…)

ただ、今後の維持を考えると、身近にNSRに詳しいお店と上手に付き合っていったり、自分で出来る範囲は整備したり、するのも必要かも?しれません。。。

トータルで考えると、NSR維持費は高い方かもなので、、、新しいバイクに乗り換える方が労力は少ないのは確かかも。。。

 [No.5465]  Re:エンジン移植について / 2008-06-30(月) 22:02:08_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >こじさん

大変でしたね。
吸気系統がノーマルでしたら、焼き付きの原因はドッグファイト以外の
所にあると思いますよ。

ディラーのメカニックも2stを修理出来る人が少なくなってきている
のが現実です。

でもNSRは良いバイクですから、できれば乗り続けて頂きたいですね。

この間エンジンが焼き付いたMC21を買いました。
これからエンジンOHと車両全体のリフレッシュ計画中です、出来上が
ったらHSRへ持ち込みます。

 [No.5464]  サーバー移転しました / 2008-06-30(月) 21:52:18_
投稿者 / よもや   
  こんばんわ〜
諸事情によりサーバー移転しました。
アドレスに変更お願いします。お手数かけます。
今年は四国から九州ミーティングに襲撃を計画中です。
実現するといいなぁ

 [No.5467]  Re:サーバー移転しました / 2008-07-01(火) 09:31:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  >よもやさん

レプソルカラー風にイメチェンしてたんですね!!
サーバ移転、了解です。

リンク先を変更しておきますね〜

 [No.5454]  NSR250 HRCリヤスプリングについて / 2008-06-21(土) 16:01:32_
投稿者 / 藤田 
  以前に何度かこちらの掲示板でお世話になっております、千葉県在住の藤田です。
今回はNSR250(MC28)のHRCリヤスプリングについてお聞きしたいことがありスレッドを立てさせて頂きました。
現在は、HRCリヤスプリングは販売中止になっているようですが、NSR250(MC28用)HRCのハードタイプ(K=13.0)のスプリングの色は黒色でしょうか?
検索エンジンを用いて調べてみたのですが、確認できなかったのでこちらの掲示板で質問をさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

 [No.5455]  Re:NSR250 HRCリヤスプリングについて / 2008-06-24(火) 08:49:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  >藤田さん

HRCのリアスプリングですが、、、僕は購入した事が無いので色分からないんですよね(汗)

どなたか購入経験(装備経験)ありませんか〜??

 [No.5456]  Re:NSR250 HRCリヤスプリングについて / 2008-06-24(火) 12:29:40_
投稿者 / ヨシムラ 
  >藤田さん

NSR250(MC28用)HRCのハードタイプ(K=13.0)のスプリングの色は「赤」ですよ。
純正と同じ色なのでぱっと見は区別がつかないのですが、横に並べて比べてみるとスプリングの太さが違いますよ。
「黒」色の場合はRK用ですかね??

 [No.5458]  Re:NSR250 HRCリヤスプリングについて / 2008-06-26(木) 03:43:21_
投稿者 / ふじた 
  >ヨシムラさん
情報をありがとうございます。
オークションにて「黒」色のスプリングをK=13.0として安価にて販売していたので購入してみました。
ショップにて、バネレートを計測してもらう予定でおりますので「黒」色サスペンションの正確なバネレートが分かりましたら改めて報告させて頂きます。

今回は本当にありがとうございました。

 [No.5460]  Re:NSR250 HRCリヤスプリングについて / 2008-06-26(木) 22:32:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ふじたさん

なるほど、オークションで黒色スプリングで販売されてたんですねー。
(ヤフオク見てると、色々と無駄に買い物しちゃうので、最近見てません!苦笑)

計測後の報告待ってますよ〜!

 [No.5474]  Re:NSR250 HRCリヤスプリングについて / 2008-07-02(水) 14:01:19_
投稿者 / ふじた 
  黒色スプリングの計測結果をご報告します。スクーデリアオクムラにて計測を行いました。
バネレートはK=12.2でした。
ヨシムラさんがおっしゃられるようにこのスプリングは90'NSR250R RK用であるようです。(黒色スプリングに赤い印がつけてあります)
年数が経つとこのようにバネレートが減少してしまうのですね。

以上、ご報告でした。
レスを寄せて下さった皆様ありがとうございました。

 [No.5478]  Re:NSR250 HRCリヤスプリングについて / 2008-07-07(月) 12:57:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ふじたさん

結果的には、RKサスみたいなんですねー。
紺色(青?)のイメージでしたが、黒が90NSR250R RK用ですか?ふむふむ。
 
バネレートが12.2だったのは、18年で…減少してるんですね(汗)
そう考えると、Rサスのコンディション維持を考えると、新品Rサスが買える内に購入してた方がいいのかな〜

 [No.5466]  そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-06-30(月) 23:04:02_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  管理人さん、どうでしょうね?

出来る限り協力します、HSRさんのスケジュールとかもありますし。

 [No.5468]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-01(火) 09:47:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

むふふ、その言葉、待っておりました♪

9月14日のHSR九州の「なかよし走行会」にあいのりしようかな?っと個人的には思ってたんですけど、どうですか??
(9月21日の「ホンダの日」が社内旅行で留守にしてるんですよね…汗。今年は社内旅行と会社忘年会の幹事係なので、参加必須なのです…)

現段階で、7〜9月しかNSRで遊べそうな月が無いっぽい感じです。
まだ今年になってNSRに1回も乗ってませんし(爆)

 [No.5469]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-01(火) 12:29:02_
投稿者 / ニスト   
  >山下さん

イエ〜イ!!  9月開催ですね。

14日、良いかもです。15日が連休だし。

さくさくっと進めちゃって下さい。

 [No.5470]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-01(火) 16:44:41_
投稿者 / mimikaki   
  ありゃーこの日で決定なん!!

ずっと前から予約入っていたんだ・・・(ーー;)

よぉーし!!

誰かに仕事押し付けよ・・・・ 笑  

 [No.5471]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-01(火) 20:17:22_
投稿者 / けんじ 
  9月14日ですね

楽しみです

 [No.5472]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-01(火) 20:22:12_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
9月14日のHSR九州の「なかよし走行会」にあいのりしようかな?っと個人的には思ってたんですけど、どうですか??

天候も安定している時期ですし、希望者は「なかよし走行会」も参加って事で良いんじゃないかと思います。
午前中の走行枠に4輪がないので駐車場も朝から確保できると思いますよ。
当日のHSRのスケジュールを見るとHMSとありますが、ライディングスクールですので本コースの駐車場の制約はないと思います。

ついでにNSRパレード&コース内での撮影会やりませんか?一人¥1,000で3〜40分位は周回出来ますよ。

 [No.5473]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-02(水) 13:10:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん
>mimikaki監督
>けんじさん
9/14…予定空けてて、下さいよー。

今年もスタッフ参加でご協力よろしくお願いします!
(あっ、監督はもちろん、当日の司会よろしくお願いします!!)
 
 
>ベアリングクラッシャーさん
イイですね〜。当日払いでもOKになりますか?

コースインして先導車付き(ベアさん?)で周回して、ホームストレートでは、一度グリッドに並んで付いて記念撮影とか後々の記念になりそうかも?
(熊本)現地スタッフとして、内容が詰まってきたら、HSR九州との交渉よろしくお願いします!

 [No.5475]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-02(水) 15:23:44_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
>イイですね〜。当日払いでもOKになりますか?

事前に申し込みして「枠」だけ確保しておけば当日払いです。

先導ですが、再スタートの時に並び替えすれば何人か先導出来ると思います。
MC18・MC21・MC28で1名ずつ先導する人を決めて、グリッドで並び替えでパレードなんてどうでしょうね。
追い越しは禁止だけど並び替えてスタートする位はHSRの許可が出ると思います。

想像していたらワクワクしてきた。

 [No.5476]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-03(木) 17:33:48_
投稿者 / シゲ@カズ 
  スタッフジャンバーをタンスから出さねば!!

コース幅をフルに使って、脚立などで上から撮影したらカッコいいだろうなぁ。
ベアさん交渉係がんばってくださいね〜

 [No.5477]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-03(木) 19:47:57_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
>コース幅をフルに使って、脚立などで上から撮影したらカッコいいだろうなぁ。

撮影係をしてもらえるボランティアの方がいらっしゃったら、「貸切状態で追い越し禁止なんだから、撮影係をコース内に入れさせてよ」とHSRに交渉してみますよ。

ワクワク×2になってきた・・・。

 [No.5479]  Re:そろそろNSRミーティングの計画を・・・ / 2008-07-07(月) 12:59:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

撮影係も居ると、かなり充実してそうですよねー。
僕も撮影or最終尾から動画撮影で参加って手もあるかも?

9月14日に向けて、色々と進めて行きましょう♪

 [No.5486]  正ちゃん / 2008-07-14(月) 19:54:41_
投稿者 / mika 
  正ちゃんのNSR保存ステーションのサイト見当たらないのですが、知っている方教えて下さい。

 [No.5487]  Re:正ちゃん / 2008-07-14(月) 19:58:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  >mikaさん

えっとですねー。Webからは、フェードアウトされたようです。
(って、直接僕も疑問に思って聞いちゃいましけど。汗)

しばらくはオフ会などへの参加も自粛ムードみたいだったので、なかなかお会いする機会ないかもですね。。。

 [No.5489]  Re:正ちゃん / 2008-07-14(月) 20:06:18_
投稿者 / mika 
  >山下@長崎さん
ありがとうございます。楽しみに見ていたのに残念です。

 [No.5492]  Re:正ちゃん / 2008-07-15(火) 06:09:22_
投稿者 / mimikaki   
  ロードライダー8月号に(積極的にでている)正ちゃん発見♪

2ストミィーのメンバーが掲載されてます

 [No.5495]  Re:正ちゃん / 2008-07-18(金) 12:33:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >mimikaki監督

雑誌に載ってましたか〜?最近、雑誌、、、見てないな(汗)
九州2ストミィーで掲載されてるんですね〜

(本屋で立ち読みしてみようかな〜)

 [No.5481]  NSRミーティングとパレード / 2008-07-12(土) 19:22:56_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  今日HSRに確認してきました

9月14日のNSRミーティング開催 → HSR九州の了解取れました

パレードラン → HONDAの日だと一人1,000円、普通の日(9月14日は普通の日になります)だと一人
2,000になるそうです。HSRのHPでも確認しました。私の思い違いで一人1,000円と書込みしていました、ゴメンなさい。
パレードランは本来追い越し禁止ですが、グループごとに分けての入れ替え程度であれば許可して貰えそうでした。具体的な企画内容と大まかな人数、それから先導役が決まればHSRの責任者に再度交渉します。

 [No.5484]  Re:NSRミーティングとパレード / 2008-07-14(月) 19:00:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

(>Д<)ゝ”ラジャー!!
NSRパレードは、2000円ですね!了解です。

また、NSRミーティング開催の了解もとって頂いてありがとうございます。
(社内旅行が9/20〜23じゃ無ければ、ホンダの日あいのりできたんですけどね…)
 
 
NSRパレード(&グリッド上での記念撮影含む)は、参加を希望の方は連絡下さいね〜
この書き込みをNSRパレード参考申込用にしちゃいますかねー

 [No.5493]  Re:NSRミーティングとパレード / 2008-07-15(火) 20:00:35_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

10台以上参加での申し込みになります。
それから、革ツナギやブーツは必要ありません。
ヘルメット・グローブ・長袖(Yシャツなどの薄手の物はNG)・ジーンズ・普通の靴でOKです。

カメラマンですが、まきねんさんが私の一眼レフで撮影に協力してくれることになりました。
カメラマンがコース内に入って撮影出来るようHSRさんに交渉します。

参加者募集は管理人さんにお願いします。カメラマンも3〜4人になれば良い写真が撮れると思いますのでその辺もヨロシクデス。

パレードラン参加者には実費程度(CD代と送料で2〜300円位?)でCDに録画した写真を送りたいと思いますが、どうでしょう??

 [No.5496]  Re:NSRミーティングとパレード / 2008-07-18(金) 12:36:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

色々とありがとうございます。
トップページにも日付(9/14開催)の情報を追加して、NSRパレードの参加者希望も受け付けますかね?掲示板で…
 
一緒にカメラマン係(ボランティア?)も募集しましょうかね〜。

 [No.5480]  そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-12(土) 09:15:12_
投稿者 / ニスト   
  管理人さん、どうでしょうね?

出来る限り飲み続けます、嫁さんのスケジュールとかは無視しますし。

 [No.5482]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-12(土) 19:39:54_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん

9月13日に皆で前入りして、俺の家で飲み会すれば?
6畳が2部屋とリビング(12畳)を提供できるので、15人位は大丈夫です。
布団が足りないので各自毛布やタオルケット持参でね。

 [No.5483]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-14(月) 18:36:19_
投稿者 / ニスト   
  >ベアさん

沼びーるを浴びるように呑んで泥沼状態になる予定なので、
よそ様のご家庭にご迷惑をお掛けするような事は出来ません。

リビングがリブ出来ない状態になりますよん。

長崎オフに集まるNSR海苔は
Nagasaki
Sakenomi
Rider
だって、
沼びーるの中を泳ぎながら、くまさんが言ってました。

 [No.5485]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-14(月) 19:02:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

くまさんに連絡して、長崎に居る日聞いておきましょうか??

ひでさんも日程が合うように、土曜日開催がいいのかな…うーん
(HSR九州話を色々と聞きたいし…最近、HSR九州と疎遠?なので)

飲み放題のお店も探しておきますね〜!!少々お待ちを♪

 [No.5490]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-14(月) 22:44:29_
投稿者 / くま 
  呼びました?w
今週末、来週末は居ますが来週は鈴鹿八耐(を見ながらビールを呑みつづける)があるので。
お盆も居ますよ。

 [No.5491]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-14(月) 23:35:37_
投稿者 / ニスト 
  くまさん>

鈴鹿8耐は27日でしょ。
26日は空いてますね。

おいら、今週末は子供とお留守番なので、来週末はOKっす。

 [No.5494]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-19(土) 19:21:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  この流れは、、、26日で大丈夫そうでしょうか??
(当日「ながさきみなとまつり」花火上がるみたいで人が多いのかな?)

長崎組にまとめてメールしてみますかね!
7月26日:19or20時〜(2時間飲み放題)な感じで

 [No.5498]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-19(土) 19:08:05_
投稿者 / けんじ 
  ちょうど休みなんで参加してよいですか〜?

 [No.5499]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-19(土) 19:27:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  >けんじさん

おっ!?参加できそうですか?
うちで良ければ泊まっていきますか??(夜泣きで何度か起こされる可能性がありますが…汗)

 [No.5501]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-21(月) 08:23:11_
投稿者 / ニスト   
  >けんじさん

A級ライダー(Abiruyouninomu)参戦決定ですね。
おいらはB級(Bochibochinomu)で、完走を目指します。

 [No.5502]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-21(月) 19:22:05_
投稿者 / けんじ 
  山下さん>
宿泊ですが、東横インを予約しましたので大丈夫ですよ〜。
お気持ちありがとうございます(^O^)

ニストさん>
26日が今から楽しみです。自分もB級ですから〜
ライバルはメタボ健診です(爆)

 [No.5504]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-22(火) 18:59:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  さっき、予約できました〜!
7月26日(土)20時〜居酒珈場 がい家(175酒飲み放題付きビアプラン 3500円)です。
 
 
>けんじさん
あら?もう予約してたんですか〜
それなら、駅前で合流して一緒に移動が良さそうかも?ですね
(僕、当日仕事なので、長崎駅前通りますよ!)

 [No.5513]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-27(日) 08:12:20_
投稿者 / けんじ 
  おつかれさまでした〜

楽しかった&おいしかったです
また飲みましょう!!

 [No.5515]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-27(日) 22:45:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  >けんじさん

福岡殻の参加、お疲れ様でした!
2次会の一口餃子と3次会でのかにやのおにぎりで、かなりお腹いっぱいになりましたよね〜

次回は、忘年会で飲みましょ♪

 [No.5516]  Re:そろそろ長崎オフ会の計画を・・・ / 2008-07-28(月) 08:25:50_
投稿者 / ニスト   
  参加者の皆様>

お疲れさ〜ん。
おなかいっぱいで楽しかったです。
次回はどこかな?

 [No.5517]  バイクレースから2ストロークマシンが消える / 2008-07-28(月) 18:43:55_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  ご存知の方いらっしゃると思いますが、日本の公認ロードレースから2ストローク車両が消えます。
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race/race_detail/detail.php?aid=1209

解っていたこととはいえ、さびしい・・・・・。

 [No.5520]  Re:バイクレースから2ストロークマシンが消える / 2008-07-29(火) 12:26:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

WGPの方も、250クラスは2011年から最大4気筒の600cc4ストロークマシンになるみたいですしね〜
 
あと2〜3年すると、益々…維持が困難になるかもですね(汗)
レースで使われないと、純正パーツの消耗品オーダーもかなり減るでしょうし。。。