楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.44(2008-10-11(土) 09:44:46更新)
 
■ タイトルリスト
  1. ツール王国が…(汗) 2008-03-26(水) 20:00:26
  2. NSRのロゴについて 2008-03-24(月) 18:33:46
  3. 燃料コックの問題なんですけど・・・ 2008-03-22(土) 12:07:05
  4. オフオフ会 延期のお知らせ 2008-04-04(金) 06:53:38
  5. 気になったので 2008-04-06(日) 19:33:57
  6. ひさかたぶりにサーキット 2008-04-06(日) 19:42:36
  7. 89腰下にMC21の腰上 2008-04-07(月) 13:09:50
  8. 格安走行会情報募集 2008-04-07(月) 17:36:57
  9. リヤホイール 2008-04-11(金) 17:26:26
  10. mini-MAX 耐久 (ミニバイク) 2008-04-15(火) 12:37:38
  11. 質問です 2008-05-06(火) 20:01:19
  12. 5月18日 SPA直入走行会 2008-04-24(木) 12:32:59
  13. 88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? (2007-11-07(水) 19:44:43〜)

■ 記事一覧
 

 [No.5287]  ツール王国が…(汗) / 2008-03-26(水) 20:00:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  安いフロントスタンドがラインナップされてたので、4月に購入しようかと検討してたんですが…

↓自サイトのバイクニュース確認してたら
http://www.yamasita.info/link/bikenews.html

親会社が倒産して、ツール王国も倒産してるみたいです(汗)残念。。。

 [No.5288]  Re:ツール王国が…(汗) / 2008-03-27(木) 18:45:52_
投稿者 / 92SEのり 
  帝国データの情報見てびっくりしました。
福岡にも店舗出してたのに。

破産手続きなんで、民事再生しないんでしょね、
100億は負債ありすぎ。でも、本当はもっとあるんでしょうね。

在庫は、何かしらで
流通すると思いますが。

 [No.5301]  Re:ツール王国が…(汗) / 2008-04-04(金) 19:56:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  >92SEのりさん

そうそう!福岡(3号線沿いの新宮にも!)に店舗があったので、たまに利用するかも?
っと思ってたんですが(汗)

工具店の選択が増えたと思ってたのに、残念ですよ…

 [No.5279]  NSRのロゴについて / 2008-03-24(月) 18:33:46_
投稿者 / MC21サイコー 
  管理人様。はじめまして。MC21乗りのりゅうと申します。
トップページにある「NSR」のロゴを拡大し、ラジエターに塗装したいのですが、使用してもかまわないでしょうか?
製作者がわからず、管理人様にお尋ねしました。
よろしくお願いします。

 [No.5281]  Re:NSRのロゴについて / 2008-03-24(月) 19:00:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  >MC21サイコーさん

NSRロゴ拡大ですか?いいですヨ〜!!

ラジエターに塗装が終ったら、出来上がりも見せてもらえると嬉しいかも?
(画像掲示板に書き込んでもらえれば、見れますし♪)

 [No.5282]  Re:NSRのロゴについて / 2008-03-24(月) 19:10:55_
投稿者 / MC21サイコー 
  >山下@長崎さん
ありがとうございます。
仕上がったら、アップします。

よかったら、私のブログにも遊びに来てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/dm57zx9b

 [No.5285]  Re:NSRのロゴについて / 2008-03-26(水) 19:56:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >MC21サイコーさん

ヤフーブログを利用されてるんですねー。
3月中は仕事でバタバタなんですが…(汗)

4月からは落ち着くので、NSR関係のリンク集を見直そうと思ってますから、その時にリンクさせてくださいね〜!!

 [No.5290]  Re:NSRのロゴについて / 2008-03-28(金) 13:24:45_
投稿者 / MC21サイコー 
  >山下@長崎さん
ありがとうございます。ぜひお願いします。ブログははじめたばかりですから見にくいと
思いますが、よろしくお願いします。

 [No.5302]  Re:NSRのロゴについて / 2008-04-04(金) 19:57:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  >MC21サイコーさん

ブログは慣れると、更新するのが簡単で楽ですよー。

来週にはリンク集を見直す時間がとれそうなので、リンクは少々お待ちを〜

 [No.5274]  燃料コックの問題なんですけど・・・ / 2008-03-22(土) 12:07:05_
投稿者 / さんだー   
  初書き込みです よろしくお願いします〜
88NSR持ってるんですけど
どうも燃料コックが逝ってしまって・・・
同じ88品入れてもまた同じ状況になってしまうかと思うので
なにか新し目のバイクのコックがポン付け出来るのがあれば
教えていただきたいです お願いします

 [No.5275]  Re:燃料コックの問題なんですけど・・・ / 2008-03-22(土) 19:03:13_
投稿者 / 正ちゃん 
  88の新品コックはまだありましたよ。

新品投入すれば、しばらく大丈夫かと思います。

 [No.5276]  Re:燃料コックの問題なんですけど・・・ / 2008-03-22(土) 21:36:36_
投稿者 / さんだー   
  >正ちゃんさん
手早い返信ありがとうございます
まだ新品入りますかぁ〜情報サンクスです^^
保管料+で良いお値段になっちゃいますかね?

 [No.5280]  Re:燃料コックの問題なんですけど・・・ / 2008-03-24(月) 18:59:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >さんだーさん

おっ?まだ、88の新品コックが買えるんだ(予備に購入しとくかな…)

値段については、ホンダ店などでWebページでパーツリスト見れるので、バイク屋で聞けばすぐに分かると思いますよ!!

 [No.5291]  Re:燃料コックの問題なんですけど・・・ / 2008-03-28(金) 17:58:07_
投稿者 / さんだー   
  >山下@長崎さん
返信ありです〜
バイク屋行って取り寄せてもらう方向でやってみます
どうもサンクスです^^

 [No.5292]  Re:燃料コックの問題なんですけど・・・ / 2008-04-01(火) 15:13:42_
投稿者 / NSR野郎   
  この間注文しました
現在3202円でしたよ〜

 [No.5303]  Re:燃料コックの問題なんですけど・・・ / 2008-04-04(金) 19:58:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  >NSR野郎さん

3202円ですか、なかなかの金額ですね。。。
予備に持ってた方が無難っぽいので、買っておくかな〜

 [No.5297]  オフオフ会 延期のお知らせ / 2008-04-04(金) 06:53:38_
投稿者 / mimikaki   
  やはり日曜は降水確率70%だから多少変わっても雨でしょうから
今回は延期とします

すいませんがベアさん
HSRの方連絡御願いします  m(__)m

あぁー 紙皿なんて用意したのにな。
ぷーさん
次回は僕がコンロ用意するから安心してくださいね。

 [No.5298]  Re:オフオフ会 延期のお知らせ / 2008-04-04(金) 07:26:52_
投稿者 / fatalita 
  >mimikakiさん

了解しました。
また次回を楽しみにしておきます。

 [No.5299]  Re:オフオフ会 延期のお知らせ / 2008-04-04(金) 10:58:27_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん

HSRへのキャンセル連絡入れました。
また企画してください、勿論次回も交渉役引き受けます。

 [No.5300]  Re:オフオフ会 延期のお知らせ / 2008-04-04(金) 19:27:02_
投稿者 / けんじ 
  了解しました〜
残念ですが、またに期待しま〜す

 [No.5304]  Re:オフオフ会 延期のお知らせ / 2008-04-04(金) 19:59:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  あら〜、最近は、、、ピンポイントに日曜日に雨降ってますもんね(汗)

延期で了解です。トップページも更新しておきましたよ。

 [No.5305]  Re:オフオフ会 延期のお知らせ / 2008-04-04(金) 21:46:56_
投稿者 / おまる 
  私的にはチャンス到来・・・。

 [No.5306]  Re:オフオフ会 延期のお知らせ / 2008-04-04(金) 23:16:31_
投稿者 / SE 
  残念ですね〜
またの機会に宜しくお願いします。

 [No.5307]  Re:オフオフ会 延期のお知らせ / 2008-04-05(土) 01:18:27_
投稿者 / ぶー 
  了解しました。

交渉等ご苦労様です。

次回も参加できれば宜しくお願いします!

 [No.5308]  気になったので / 2008-04-06(日) 19:33:57_
投稿者 / ばっしゅ 
  山下さーん、さが桜マラソン走ったんですよね?
ハチに刺されてませんか?

ちょうど現場を通ったけど、えらい騒ぎになってました。

 [No.5310]  Re:気になったので / 2008-04-07(月) 10:04:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ばっしゅさん

10km地点あたらりだったかな?の川沿いの土手で、菜の花満開&ハチがブンブンでしたよ(苦笑)

帽子と薄手の手袋してたので、払いのけながら、走り去りました!
(子供の頃に、蜂の巣に石ぶつけて、走って逃げて遊んだ事を思い出しました…)

3〜4人はハチに刺されてるのを、目の前で見ましたよ。。。
かなりのハチの数でしたし、左右からブンブン飛び回ってましたもんね〜

 [No.5309]  ひさかたぶりにサーキット / 2008-04-06(日) 19:42:36_
投稿者 / mini 
  ど〜も!いよいよ、本格的バイクシーズン到来っすね♪
先日ようやくSPA直入さんに走りに行けました♪
車両は同行者のNSR−miniでしたけど。
やっぱりたのすぃ〜っすね♪花粉はすごかったですけど…
今度は、足をリフレッシュしたMC28君で走りたいっす!!

 [No.5311]  Re:ひさかたぶりにサーキット / 2008-04-07(月) 10:06:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >miniさん

そうですね。バイクシーズン到来ですよね!!!
僕も3月末納品で仕事の方も落ちついてきてるので、4/20に国家試験受けた後は、NSRライフを満喫しようと思ってますよ!

サーキット走行会の予定も考えないとな〜
オートポリスにHSR九州、そしてSPA直入と九州には大中小の3つのサーキットが存在しますしね!

 [No.5312]  89腰下にMC21の腰上 / 2008-04-07(月) 13:09:50_
投稿者 / 板乗り   
  最近チャイナへの出張続きで忍者は
ショップにほったらかしです。
先週末にショップにシリンダの入手状況確認したところ、
ヤフオク等調べても使えそうなのはなかったとのことでした。
そこで、今月中に物が調達出来なかったら、
タイトルに書いたように、腰上をMC21にしようと思ってます。
どなたか実際に装着した方はいらっしゃいますか?
注意事項等あれば教えて頂けないでしょうか?

エンジンまるごとMC21以降にするのが手っ取り早いとは
思いますが、腰下を折角(井上さんトコで)OHしてるので、
出来れば使いたいと思ってます。

 [No.5316]  Re:89腰下にMC21の腰上 / 2008-04-08(火) 22:27:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

腰上丸々をMC21流用なら、大丈夫ですよ!
シリンダーとシリンダーヘッドの組み合わせはマニュアル通りにして下さいね!!
 
…ただ、焼き付きの原因を特定できてないと、腰上流用でもまた焼き付く可能性もあるかと思いますので
焼き付きの原因はショップにお願いして、ある程度絞り込んでもらった方が良いように思います(汗)

 [No.5320]  Re:89腰下にMC21の腰上 / 2008-04-09(水) 15:21:39_
投稿者 / 板乗り   
  返信ありがとうございます。
たぶん今月中に89シリンダは入手出来そうもないので、
MC21腰上になりそうです。
焼きつき原因に関しては、来週末にでも(来週中頃まで上海のため)
ショップへ行ってバラシテ各パーツ写真撮影してきます。

ショップは原因不明と言ってたので、
これ以上の原因特定は出来なさそうです。
NSRにあんまり詳しいショップではないかもしれないですね...

 [No.5322]  Re:89腰下にMC21の腰上 / 2008-04-09(水) 20:07:19_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >板乗りさん
>NSRにあんまり詳しいショップではないかもしれないですね

最近は2stのことを理解しているショップも激減していますからね。

コンロッドとクランクが無事なことを祈ります。

 [No.5326]  Re:89腰下にMC21の腰上 / 2008-04-10(木) 22:33:22_
投稿者 / 板乗りFrom上海   
  返信あざっす。
理解しているショップは関東にあるんですかね...
自分で理解していくしかないんですかね...
機械いじりは好きなので理解したいとは思いますが、
理解するまでにたくさんのNSRが壊れていくような気がします...

クランクが生きていないとツライですね。
死んでたら迷わずMC21以降のエンジンに載せ代えます。

 [No.5328]  Re:89腰下にMC21の腰上 / 2008-04-10(木) 23:02:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  NSRも立派?な旧車なので、自分である程度はメンテ出来た方が理想ですけども…

NSR得意で何かあった場合には相談(泣き付く?)できる店は確保しておきたい所ですよね(汗)
関東は有名所のレースショップなども多いので、NSRに詳しいお店は多いと思いますよ

 [No.5313]  格安走行会情報募集 / 2008-04-07(月) 17:36:57_
投稿者 / シゲ@カズ 
  HSR九州では4月20日ホンダの日に25分×2本 5000円の走行会があります。
締め切りが10日なのであと少ししかありませんね。

昨年7月にSPA直入で格安走行会に参加しましたが、今年はしないのでしょうか?
昨年主催だったマーヴェリックさんのHPを見てもまだ載ってませんでした。

何かに参加される方や、情報をお持ちでしたら教えてください。

 [No.5314]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-07(月) 20:37:36_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん

20日のホンダの日ですが、もし晴れれば同爆エンジンのNSR250が見れますよ。

私は走行会検討中です・・・・・・。

 [No.5315]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-08(火) 03:44:45_
投稿者 / ばっしゅ 
  マーヴェリックの走行会は、3月29日みたいでしたよ。
ただ、昨年のように丸一日ではなく、3時間だったかな。

またSPA直入を走ってみたいので、KAZE走行会にでも参加予定です。

 [No.5317]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-08(火) 22:30:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  おー、イイですね!九州内の走行会情報は共有しましょうよ!!

僕は去年同様に、
 8月夏の「ONE&TWO走行会」でオートポリス
 9月「ホンダの日」でHSR九州
 暇な時期(4〜9月)にチャンスがあれば、SPA直入も走行会に参加したいと思ってます♪

また、サーキット走行会オフでも企画しましょうかね!

 [No.5318]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-08(火) 22:50:59_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

5月にSPAの走行会がありますね、クレジットカードで申し込んでおけば
当日決済なのでリスクが少ないです。

去年自走で行って、帰りに死ぬほど辛かったのが印象に残ってます。

 [No.5319]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-09(水) 08:04:52_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ベアリングクラッシャー(HN長いからそろそろ元に戻して・・・)さん
詳しく教えて。
昨年SPAを走ってとても面白かった!!
また走りたいなぁと思ってます。
また走行OFF会しましょうよ。

 [No.5321]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-09(水) 18:22:33_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん

>HN長いからそろそろ元に戻して・・・
「ベアさん」で良いですよ、前のHNより短くなりますし。

SPA直入のHPのTOPページのWhat’s Newの
上から4段目「コーススケジュール」から入って、5月のス
ケジュールを見ると18日が走行会になってますよ。内容は
去年皆で集まった時と同じになってます。

SPAは楽しいんだけど、私は自走なんで・・・。

 [No.5323]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-10(木) 01:40:45_
投稿者 / はちきゅ〜 
  はじめまして。

9月にダンロップ主催の走行会がオートポリスであるみたいです。
http://ridersnavi.com/special/circuitstation2008/index.html

 [No.5324]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-10(木) 07:54:34_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >ベアさん、はちきゅ〜さん
情報ありがとうございます。
SPAが一番近いですね。
APも久々に走って見たい!!前後ともDLだから10000円かな?
その前にタイヤを交換せねば…溝に若干亀裂あり…涙

SPAの締め切りが5月11日ですが参加予定の方いらっしゃいますか?

 [No.5325]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-10(木) 10:39:24_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
HSRだと「なかよし走行会」が7月20日・9月21日・11月9日の午後予定されているみたいです。
去年までだと、料金¥10,000、A・B・Cの3クラスに分かれて25分の走行×3本でした。

 [No.5327]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-10(木) 22:58:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  走行会情報ありがとうございます!

トップページの注目情報に情報をまとめておきましたよー
SPA直入が来月ですか、、、5月末にディズニーランドへ家族旅行予定なので、金銭的に厳しいか(汗)

SPA直入の走行会、参加できそうな方は書き込み下さいね!!

 [No.5329]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-11(金) 14:07:59_
投稿者 / ばっしゅ 
  僕も来月は厳しいかなー。6月1日にライスポ出るんで。

月曜が早番だと体力的にも厳しいから、遅番の日限定(汗)

 [No.5332]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-11(金) 21:24:24_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
SPAの締め切りが5月11日ですが参加予定の方いらっしゃいますか?

去年と同じで、シゲ@カズさん幹事で募集してみたらどうでしょう?
管理人さんよろしいですか?

私は取り合えず申し込みをクレジットカードでやっておいて、当日までに考えます。
だって、年寄り(何と今年47歳じゃぁ〜)には自走は堪えるんだもん。

 [No.5333]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-11(金) 23:35:41_
投稿者 / イチロッシ 
  SPAは今年も行きたいと思ってます!問題はトランポです・・・NSRはバモスに積めたんだけどなぁ〜^^;

 [No.5334]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-14(月) 08:19:39_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  SPA直入5/18に参加する事にします。
今年はりるちさんが居ないので自走ですね・・・
当日は天候不順と休日出勤にならない事を祈ります。
カメラマンとしても頑張りたいと思います。

 [No.5336]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-14(月) 22:44:32_
投稿者 / はちきゅ〜 
  ところで、5月10日、11日にオートポリスであるONE&TOWに参加される方いませんか?

 [No.5337]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-15(火) 08:01:37_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ありゃ!?幹事に推薦されてるぞ。
一応走って見たいと思ってるけど、タイヤが心配なのでドタキャン有りでよければしますよ。
って去年もほとんど幹事の役目果たしてなかったけど…

今のところ参加予定者は
GO!!!!!!!さん・ベアさん・イチロッシさん・シゲ@カズ。

 [No.5338]  Re:格安走行会情報募集 / 2008-04-15(火) 09:44:36_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん

幹事は実績重視です。
タイヤはね、めらさんに相談してみたら?いいことあるかもよフフフッ。

 [No.5330]  リヤホイール / 2008-04-11(金) 17:26:26_
投稿者 / 92SEのり 
  まえに出ていたかもしれませんが、
ガルアームに88.89のリヤホイールは装着できるのでしょうか?
リヤが18インチ化されますが、メリットよりデメリットの方が
多いでしょうか?

 [No.5331]  Re:リヤホイール / 2008-04-11(金) 20:59:21_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >92SEのりさん

私のは89ですが、MC21用のリアホイールがポン付け出来ましたんで逆も問題ないと思います。

デメリット
@リアが上がることでフロントヘビー&重心高となり、ハンドリングが極端に変わる。
 更に、サスのメンテナンスの状況によってはブレーキングからの倒しこみでステアリングの切れ込みが出るかもしれません。
Aタイヤの選択肢が少なくなる。

メリット
フロントフォークを10mm前後以上突き出している場合に限りですが、突き出しを無くして本来の重心位置に戻せる。

そんなところですかね。

 [No.5335]  Re:リヤホイール / 2008-04-14(月) 08:31:25_
投稿者 / 92SEのり 
  >ベアリングクラッシャーさん
ありがとうございます。
昔、雑誌でそういった改造をしている方がいて、
ハンドリングがどうこうて書いてあったのですが、
いかせん内容を忘れてしまって。

参考になりました。

 [No.5346]  Re:リヤホイール / 2008-04-21(月) 18:54:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >92SEのりさん

ん〜、あまりメリットは無さそうですよね。。。
18インチのタイヤも少ないですし…(汗)

 [No.5339]  mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-15(火) 12:37:38_
投稿者 / mimikaki   
  4月27日にAPで4時間耐久に出ます。
http://www.minimax-bike.com/

当初 「楽しみながらチームみみかき」 でentryしてましたが
今回サポートがついて文字数の問題出てきて
「チームみみかきWith南海部品北九州店」に変更となりました。
でも、気持ちはこうよ♪  だけ御理解下さい ^_^;

当日の入場できる券が2,3枚余りそうなので 希望の方言って欲しい事と
前日 コースサイドビレッジ借りてますので 前夜祭参加希望の方は
寝袋持参の条件で受け入れますのでヨロピク♪  

 [No.5340]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-16(水) 00:19:35_
投稿者 / 欠陥不良 
  mimikaki様、お久し振りです。

ミニバイクでAPを走ると伏せっぱなしでかなり腰にきそうですが(^^;
お歳の割りにスリムなmimikaki様なら問題ないのでしょうね・・・私なら1スティントで確実にギブアップです。
遠く下関の空の下から応援しておりますので楽しく頑張ってきてください。

南海部品さんのサポートですか、凄いですね!!
関西の方のブログで見ましたが、やっぱりヘルメットとかグローブとかの豪華なサポートがつくんですか?
私も幸薄いレース人生、一度くらいサポート受けて走ってみたかったっス(涙)

 [No.5341]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-16(水) 02:23:48_
投稿者 / ニスト   
  チーム65年式Withナンカイ長崎もクレデンシャルが余ると思うよ。
ベアリングクラッシャーさん所に送る予定にしていますので、必要な方はこちらもどうぞ。

 [No.5342]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-16(水) 09:29:28_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  パスが必要な方は、直接メール下さい。

早い者順です、品切れの場合はご容赦くださいませ。

 [No.5343]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-16(水) 20:05:43_
投稿者 / mimikaki   
  こんにちは、欠陥さん

なんか南海さんからプレゼントあるみたいです(メット×1、グローブ×1、インナー×2)
絶対装着ですので なんだか交通整理をチーム内でしました 笑

しかし歳もあるし、役職もあるので 接待多く いつの間にか体重が!!

メンバーには
「60キロは切る事はあたりまえばい。前日検査するけんね!」
と言い放った言葉を後悔してます。

所で夏に「レンタルエイプ」で耐久でません?
結構 面白いですよ

 [No.5344]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-16(水) 21:06:56_
投稿者 / 欠陥不良 
  >言い放った言葉を後悔してます
私の中ではmimikaki様は50キロくらいのイメージしかないのですが、確実に時は流れているということなんですね。

>レンタルエイプ
懲りずにお誘いありがとうございます(^^)
が、私の中年腹も確実に成長し続けているらしくツナギがはいりません(涙)

 [No.5347]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-21(月) 18:56:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  どちらも、チーム名に南海って事は、サポート付きですか?

もうあと1週間くらいですけど、、、トップページの【注目情報】に追加しておきましたよ〜!

4時間耐久、楽しんで来てくださいね!

 [No.5353]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-23(水) 15:47:46_
投稿者 / ニスト   
  >山下@長崎さん

トップページに挙げていただいて、サンキューです。
ナンカイのサポートは申し込んだら、ほぼOKでした。
出走台数が少ないみたいでネ。
エントリー¥より、多いサポート商品¥です。

規格は大きな大会なので、順位より楽しむ方向で行って来ます。

 [No.5358]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-25(金) 12:39:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん
 
もうレース間近ですね〜!
天気も大丈夫そうだし、しっかり楽しんで…順位も期待してますよ♪(笑)

 [No.5359]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-28(月) 17:50:37_
投稿者 / ニスト   
  >山下@長崎さん

mini−MAXはレース以外で楽(苦)しんで来ました。

仕事が忙しかったのも有るのですが、準備が万全では無かったのが敗因です。
次の機会を狙って、再スタートです。

 [No.5360]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-04-28(月) 22:55:00_
投稿者 / mimikaki   
  結構 いろんな楽しい事ありました。

ポンジさんとの初めて出会い。

「あの」世界の宇川選手が予選順位スタートなのに僕の隣にいる!
なんと「一緒に頑張りましょう」と握手してくれた事

前夜祭のワイワイ♪

ピットウォークでの人だかりの訳

ニストチームが・・・・・

師匠さん 監督大暴れで もぅ大変!! (^_^;)

と、その内に少しずつ紹介しますね。
応援に来なかった方    残念・・・・笑

 [No.5379]  Re:mini-MAX 耐久 (ミニバイク) / 2008-05-08(木) 19:49:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヤフーブログで見た感じだと

mimikaki監督チームはそれなりに楽しんで?
ニストさんチームは散々トラブル…って感じだったみたいですね

監督と師匠のタイムバトル結果も楽しみなので、早めに記事書いてくださいよー(苦笑)

 [No.5369]  質問です / 2008-05-06(火) 20:01:19_
投稿者 / nob   
  いきなりの質問ですいません!

MC28の無鉛キットを装着されている方、サーキットでのセッティングの参考に教えて頂きたいのですが....

当方、MJ188,182 J2YB−3段 SJ42 でキャブボックスをつけています。

 [No.5370]  Re:質問です / 2008-05-06(火) 21:47:25_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >nobさん

その仕様だと、気圧・気温・湿度・標高・ファンネル等でセッティング変わります。

細かいことを言うと、混合するOILの種類や混合比・装着しているチャンバーでも変わってきます。

もっと言うと、乗り手のレベルでも変わります、エンジンの負荷に合わせてキチンとガソリンを送ってやれるようだとギリギリ薄く出来ます。

非常にデリケートな質問ですし、10時間も走ったらOHが必要なご使用条件ではこの掲示板の趣旨に合わないのではと思います。

 [No.5374]  Re:質問です / 2008-05-07(水) 20:45:18_
投稿者 / nob   
  >ベアリングクラッシャーさん

不躾な質問で申し訳ありませんでした。
セッティングは自分なりに追及して見ます!

 [No.5375]  Re:質問です / 2008-05-07(水) 21:09:42_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >nobさん

一度HRCのセットアップマニュアルを見てみては?
参考にしかならないですが。

 [No.5376]  Re:質問です / 2008-05-07(水) 22:33:38_
投稿者 / nob   
  >ベアリングクラッシャーさん

レス有難う御座います!
実は、エンジンオーバーホール後でクランクなど新品入れちゃったので少しビビり気味なのです(恥)
自分のジェッティングが少し不安になってしまいまして...。
マニュアル参考にしてみます!

 [No.5382]  Re:質問です / 2008-05-08(木) 20:10:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  >nobさん

無鉛キット…使った事が無いんですよね(汗)
AVガス用のキャブセットなら、試したことがあるんですけど

基本通りに濃い目から試して、状況によって絞って行けば良いと思いますよ〜
オイル銘柄やガソリン銘柄も固定してた方が楽かな?

 [No.5345]  5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-24(木) 12:32:59_
投稿者 / シゲ@カズ 
  5月18日 SPA直入走行会に参加予定です。
http://www.spa-naoiri.com/info/event/pdf/s-run_an_08.pdf

今年も幹事をすることになりました。(ただ参加者をカウントするだけですが)
昨年初参加しましたが、コースはHSRやAPに比べ短いですが、峠みたいでとても楽しかったですよ。
参加料も7000円(事前申し込み)と結構安いし、15分×5本ってのも老体に優しい。
楽しみながら走行OFF会を盛り上げましょう
参加者をどしどし募集してまーす。

ただいまの参加予定者(マシーン)
イチロッシさん(ドカ?)、GO!!!!!!!(R1)さん、ベアさん(89)、はちきゅ〜さん、(89)シゲ@カズ(92)

 [No.5348]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-21(月) 18:58:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シゲ@カズさん

昨日、国家試験終って、余裕できた?ので、トップページに追加しておきましたよ。
幹事係…よろしくお願いしますね〜

5月後半に家族旅行なので、ちょっと金銭的に厳しいかな。。。
去年SPA直入の走行会に参加できなかったので、今年は1度は走ってみたいとたくらんでるんですけどね(汗)

 [No.5349]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-22(火) 18:28:21_
投稿者 / mini 
  うわ〜、その日は別の二輪車の大会で参加できないっす(ToT)残念!

 [No.5350]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-22(火) 19:55:26_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  参加をご検討中の皆さ〜〜ん、クレジットカードで申し込み出来ますよ。

クレジットカードで申し込みしておけば、もし当日雨が降ったり都合が悪
くなって参加出来ない場合でも料金は払わなくても良いです。

こんなオイシイ走行会は他にはありません。しかもコースの路面はメチャ
クチャ綺麗デスヨ。

サーキット未体験の方・NSRじゃないバイクに乗っているけどこの掲示板を
ROMしている方・人と接するのが苦手な方・・・・・、遠慮はいりません、
皆で楽しく走りましょう。

 [No.5351]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-23(水) 00:29:43_
投稿者 / はちきゅ〜 
  今のところ参加予定です。(NSR2台、CB750、ゼファーχ)
オートポリスと2週連続の走行会になりますが、若さでがんばります。

 [No.5352]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-23(水) 08:08:10_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >miniさん
あらら、残念です。
2輪車の大会って??ジムカーナとか??

>はちきゅ〜さん
えっと、初めましてなのかな??
人の名前と顔を覚えるのが苦手なもので…
マシーンを見れば思い出すかも
参加はHN通り89ですか?
よろしくです。

 [No.5354]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-23(水) 17:35:18_
投稿者 / mini 
  >シゲ@カズさん
 二輪安全運転大会ってやつです。出場と言うより、監督(応援)でいきます。
 どのみち、5月11日がミニバイク耐久だったんで、金銭的にも無理だったっす(ToT)

 [No.5355]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-24(木) 00:43:26_
投稿者 / はちきゅ〜 
  >シゲ@カズさん
 こちらこそよろしくお願いします。
 去年のNSRミーティングに参加しましたがみななんとお話することがなかったのではじめましてです。
 参加マシーンはHN通り89です。

 [No.5356]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-24(木) 12:32:35_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >はちきゅ〜さん
NSRミーティングではイチゴを被って受付してました(^▽^)
お会いしてるのは間違いないな。

そういえば、去年の走行会で誰よりも早く走行終了して、誰よりも早く昼飯を食べていた「けんじさん」は参加しないのでしょうか?

 [No.5357]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-04-24(木) 22:52:39_
投稿者 / けんじ 
  ごめんなさい

この日は既に遊び予定ありなんですよ〜

皆さん楽しんで下さいね(^O^)

そういえば、ゲート開く前にご飯食べてたような…

 [No.5362]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-01(木) 17:50:03_
投稿者 / イチロッシ 
  すみません・・・その日は地鎮祭になりました(><)
大安なんですね・・・残念っす(涙)

 [No.5363]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-01(木) 19:00:49_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん

トラポの手配が出来そうにないので、カメラマンとして参加したいと思います。
シゲ@カズさん、私を助手席に乗せて行ってもらえます?

「自走で頑張って来てよ〜」というリクエストはなしですよ、何せ年なんで・・・・。

 [No.5364]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-01(木) 20:40:17_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  カード決済で申込みました!
Bクラスで。
鳥栖から自走です。
高速インターからの道がちょいと不安です。
分かりやすい場所で待ち合わせしたいなー。

 [No.5377]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-08(木) 06:15:29_
投稿者 / シゲ@カズ 
  スミマセン連休中はほとんどPCを触れなかったので今頃返信です。

>ベアさん
同乗okです。
TELもらった時は寝てた上に書き込みも見てなかったので???状態でした。
カッコいい俺の素顔を撮影してください!!  違う?

>イチロッシさん
残念です。噂のバイクを是非拝見したかった。
秋予定のミーティングにはスペシャルゲストとして参加してみては??
もしくは88を買いなおすとか・・・

>GO!!!!!!!さん
私もやっと嫁に告白してokを貰ったので今日or明日には申し込みをします。
瀬の本にある三愛レストラン前で待ち合わせとかどうですか?

走行予定者
GO!!!!!!!さん、はちきゅ〜さん、シゲ@カズ

撮影隊長
ベアリングクラッシャーさん

 [No.5378]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-08(木) 12:36:20_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  >シゲ@カズさん
待合せ、宜しくお願いします。
三愛レストハウスからSPAまで31kmでしたので約40分ほど掛かるのかな?
8:30にゲートインを狙うとしたら・・・
7:50頃の待合せでどうでしょうか?
私は鳥栖から日田または九重まで高速道路を使用する予定です。

 [No.5383]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-08(木) 20:15:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  トップページ、更新しておきました〜!!

Go!!!!!!!さん>
三愛レストハウスからSPA直入までは、結構近いですよ。
バイクなら30分くらじゃないかと思いますけど(ちょっと、記憶があいまい…最近SPA直入に行ってないので)

 [No.5384]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-08(木) 22:05:02_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
簡易テーブルやパラソルも用意しますので一緒に乗っけて下さいね。工具は一揃い持ってきて貰えると思うので、私はエアーチャックとかエアーゲージを用意しておきます。

皆さん、ワイワイやりましょう。

自走の方へ(Go!!!!!!!さんだけ?)、SPAでガソリン買うと高いので途中でガソリン入れておいた方が良いですよ。

 [No.5386]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-09(金) 07:41:02_
投稿者 / シゲ@カズ 
  朝から申し込み用紙を送ってきました。結構ギリギリかな?

>GO!!!!!!!さん
了解です!!
車なんで飛ばせないからゆっくり行きますよ。

>ベアさん
エアゲージ頼もうと思ってたところです♪
撮影は一脚があると手振れがかなり抑えられてオススメですよ。
あと、ライン忘れたのでレクチャーたのんます。

>はちきゅ〜さん
申し込みは済みましたか?
11日までに到着しないと当日料金になりますよ。

 [No.5387]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-09(金) 12:46:26_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  >ベアリングクラッシャーさん
三愛レストハウス付近からSPAまでGSが無いか検索したのですが・・・
有りませんね〜
日田市内や九重インターあたりには数件ヒットしたですが・・・。
高速降りたらすぐに給油しておきますね。

 [No.5388]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-09(金) 19:46:22_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん
仕事がヒマなんで・・・・、昼間にレクチャー用の資料を作っちゃいました。
三脚も持っていきますんで積んでください、撮影隊長頑張らねば・・・。

 [No.5389]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-10(土) 08:33:14_
投稿者 / はちきゅ〜 
  >シゲ@カズさん
 申し訳ございませんが、今回、ぜひ参加したかったのですが、明日の走行会の準備に思った以上にお金がかかってしまい、走行会の申し込み資金がなくなってしまいました。
 
 今回は、残念ながら参加できませんが、次回はぜひとも参加したいです。
 その時はよろしくお願いします。

 [No.5390]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-10(土) 20:58:03_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >はちきゅ〜さん
お友達も不参加でしょうか?

 [No.5392]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-12(月) 07:59:49_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >はちきゅ〜さん
あららら、残念です。
秋予定のミーティングでお会いしましょう。

 [No.5393]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-12(月) 12:32:37_
投稿者 / はちきゅ〜 
  >ベアリングクラッシャーさん
 はい、みんな参加しないです。
 すみません

 [No.5394]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-12(月) 19:40:46_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん

この掲示板以外で2名の方が参加表明されましたよ。

当日は何時に迎えに来てもらえます?
瀬の本7:30だと6:00位ですかね?

 [No.5397]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-13(火) 07:58:23_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >ベアリングクラッシャーさん
6:00ですね。
今度家を教えてください。迎えに行きます。
朝食なんてそんなぁ・・・噂のおでんでいいですよ。

 [No.5398]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-13(火) 09:09:02_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん

地図をメールしておきました。

朝食ですか?私も食べたいです・・・。
残念ながらバイク関係で早起きする時は、朝食は用意されておりません。

 [No.5399]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-17(土) 19:47:46_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  >ベアリングクラッシャーさん
>シゲ@カズさん

待合せの予定を変更させて下さい。

私のR1はトランポに相乗りさせて頂く事になりました。
ですので、瀬の本での待合せを無くしてSPAまで直行されて下さい。
朝食を摂れる時間が稼げますかね?

私達は湯布院まで高速使ってリッチマン最速ルートで行く事にします。
では明日お逢いしましょう!

 [No.5401]  Re:5月18日 SPA直入走行会 / 2008-05-17(土) 19:59:11_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >Go!!!!!!!さん

さっきトランポ担当の方からTEL有りましたんで、シゲ@カズ さんにもメールで連絡しておきました。
人数が増えて賑やかになってよかったです。

SPAへ遊びに来る方、NSRとブルーのテーブルが目印です。気軽にお声掛け下さい。

 [No.5054]  88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2007-11-07(水) 19:44:43_
投稿者 / てけ 
  初めまして、こちらのサイトを色々と参考にさせて頂いていますてけと申します。
89’をベースに88’外装を付けたのですが、左右にハンドルを切ると指の部分がアッパーカウルに干渉してしまいます。ハンドル位置が高い為でしょうか?
そこで質問なのですが、88’のハンドルとトップブリッジの間のスペーサーを89’のトップブリッジとハンドルに流用できるものなのでしょうか?
特殊なケースだと思いますが、わかる方がおられましたらご教授お願い致します。

 [No.5056]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2007-11-08(木) 08:49:36_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  私の89には普通に付けれましたよ。

 [No.5057]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2007-11-08(木) 17:26:04_
投稿者 / てけ 
  ベアリングクラッシャー様レスありがとうございます。
購入して取り付けます。ありがとうございました。

 [No.5058]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2007-11-09(金) 11:13:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  >てけさん

購入っとありますが…88NSRのパーツは生産中止が多いので
購入可能か?お店で確認してくださいねー

まぁ、無ければヤフオク等で中古パーツ探しかも?

 [No.5059]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2007-11-09(金) 19:54:22_
投稿者 / てけ 
  山下@長崎様、ご心配ありがとうございます。
丁度ヤフオクにてスペーサーのみ安く出品されていましたので落札致しました。
レス、ありがとうございました。

 [No.5060]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2007-11-13(火) 20:46:46_
投稿者 / てけ 
  本日、部品が届き問題なく取り付けできました。

 [No.5062]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2007-11-17(土) 15:24:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >てけさん

出産関係で、バタバタで遅レスです(滝汗)
なるほど!ヤフオクで狙ってたんですね。

無事に取り付けできて、一安心ですね。スパーサーかますと、ハンドル位置が低くなるのでポジションがレーシーになりませんでしたか?
(ツーリングとかだと、キツイ体勢に益々なるとも言えそうな…汗)

 [No.5064]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2007-11-17(土) 21:38:03_
投稿者 / てけ 
  山下@長崎様、レスありがとうございます。

乗った感じはとご報告したいところですが、走行中のシャーという異音が気になり、只今ミッション降ろしていて、まだ乗っていません^^;

高校生の時は1日500kmぐらいは平気でしたが、カラー付ける前に30分乗っただけで手首が痛くなりましたw
ニーグリップを思い出し、バイク筋肉付けるには相当なリハビリが必要みたいです。(年は取りたくないものですw)

 [No.5070]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2007-11-20(火) 18:55:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  >てけさん

あらら、異音はやっかいですよね(汗)
クランクのベアリングじゃなければ、良いのですが…

バイク筋肉は、やっぱりよくバイクに乗るほうが良いみたいですよ。
バイクで使う筋肉は、バイクにいっぱい乗った方が筋トレになりそうですし

僕は普段、ジョギングしてますが、NSRでサーキット走行会などので走行すると、走る時に使ってる筋肉は大丈夫ですが、
太ももの内側の筋肉とか、上半身だと二の腕あたりが筋肉痛になり、普段からもっとNSR乗った方が良さそうだなーって痛感したりしますもん

 [No.5365]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2008-05-03(土) 21:08:52_
投稿者 / てけ 
  山下@長崎様、前回の書き込みからかなり時間がたって申し訳ないのですがご報告を・・・
気にして頂いたシャー音ですが、ミッション下ろしたついでにウォーターポンプベアリング・メカニカルシール・カウンターシャフトのケース側ベアリング(少しコリコリしてたので)・クラッチ付け根のニードルベアリングX2(勢いでw)・チェーン(カシメている駒が無かったのでもしかして純正から換えてない?)88’ミッション(これの調達で時間がかかってしまいました^^;もちろん中古)と、一度に換えてしまいましたのでどれが原因かわかりませんがシャー音は消えてくれました^^
あと、88’カウルを89’につけて、ハンドルをいっぱいに切ると手が当たるので88’スペーサーをいれて問題なく付きましたと書きましたが、付いたのは付いたのですが、それで安心して左右の干渉チェックしてなかった為、シェイクダウンで気が付きました・・・干渉します;;
89’のトップブリッジは88’に比べて位置が高いみたいで(88’はトップブリッジ下がが平らでスペーサーを入れて高さを調整していますが、89’はハンドルスペーサーのみでは対応できません。89’は88’のトップブリッジ下のスペーサー部分が一体で長い為トップブリッジ自体が上がりスペーサーでも間に合わないようです。
そのまま下げてフォークに固定でも普段乗る分にはいいのですが、転倒時にストッパがかみ合わないとハンドルが動いて親指とタンクで親指を挟まれるということも考えられます。
安易に89’に88’カウルを付けてスペーサーでOKでしたよ〜と書いてしまってすみませんでした。
88’トップブリッジとスペーサーを手に入れて検証すればいいのですが、スプラインが足りなければ88’ステムも購入・・・88’トップブリッジはオクで買えるけどもスペーサーはステムと一緒じゃないと出品ないし(新品部品出なかったらむだになるし)・・・となかなか検証できません;;
かな〜り長くなってしまいましたが、もし私の書き込みを見て89’車両に88’カウル・ハンドルスペーサーを入れればポン付けという誤解を解きたくて書き込みさせて頂きました。検証もせずに付いたと言ってしまい申し訳ございませんでした。

 [No.5366]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2008-05-04(日) 19:39:19_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >てけさん
なるほどね。
スペーサーをダブルで入れてみるってのはどうですかね?

 [No.5367]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2008-05-04(日) 20:50:09_
投稿者 / てけ 
  ベアリングクラッシャー様レスありがとう御座います。
私もそれを考えました。もう一組付けてスペーサーの出っ張りのボルトを長いものに変えて・・・あ、ハンドルから伸びてるスペーサーに入る出っ張りは伸ばせないうや・・・と。
私も年をとったのかリスクを先に考えてしまい、転倒→ハンドルが地面に接触→ハンドルが内側に動く→タンクとハンドルに親指がサンドイッチと、悪いほうにばかり思考が・・^^;
あと、説明不足でしたが、もともとスペーサー無しでも普通に乗れてました。取り回しやUターンの際に当たるので普通に乗る分には、分かってさえいれば問題ないです。スペーサー入れてからは、意識してグリップの外側を握れば当たりませんでした。
ただ、スペーサー付きましたよ〜を、ハンドルとカウルが干渉しなくなるんだ〜と、とられてしまうのが怖かったからです。
89’車両に88カウルを付けようという人がチェックしないはずがないと思うのですが、真に受けてカウルとスペーサー付けて、走り出してUターンで立ちゴケ・・・なんて悲しい事が起こってほしくないので書きました^^;
あと、88’と89’のフォークの長さは89’の方が9mm長いみたいですので、スペーサー+9mm下げれば88’クリアランスになるのかな〜と思っております。
スプラインが足りていれば89’のトップブリッジ下をどこかで削ってもらおうかな〜と思っている今日この頃ですw

 [No.5368]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2008-05-04(日) 21:48:09_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >てけさん

私も若い頃は自分が転倒するなんてことはこれっぽっちも考えもせずガンガン走ってましたけど、44歳になって18年ぶりにバイクライフ再開して3年になりますが「転ばない事」が第一優先になりました。

トップブリッジを削るのはどうでしょうかね、強度の問題もありますし。
スペーサーを二重に入れるか、スペーサーを万力で固定してボルトを外して長いボルトに交換した方が良いんではないでしょうかね。

 [No.5380]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2008-05-08(木) 19:55:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  >てけさん

89NSRに88カウルは簡単に付きそうですけど、88ハンドルスペーサーを付けても左右の干渉ありなんですね〜

情報ありがとうございました。ふむふむ!
案外簡単に流用できそうな部分でも、若干の問題がでてきちゃうんですねー

 [No.5403]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2008-05-17(土) 22:48:31_
投稿者 / てけ 
  長いスレをぶり返してすみません。
削るのもいいですが、工賃考えるとオクで買ったほうが安くて早いかなと思い部品を調達し、検証しました。
手元にある部品の寸法は、厚みが
89’トップブリッジ       380o
88’トップブリッジ+スペーサー 290o
88’ハンドルスペーサー     100mm
88’トップブリッジ下スペーサー 100mm
(100均のノギスなので誤差はあるかも^^;)
ぱっと見では、88’トップブリッジ+スペーサーでフォークを9mm突き出してめでたしめでたしと行きそうですが、ステムのスプラインが足りず89’に88’トップブリッジはポン付けできませんでした。

ベアリングクラッシャー様が提案されているハンドルスペーサー2枚重ね作戦でスペーサーのトルクスボルトを外し、ホムセンで買ってきた丁度いい長さのM8ボルトを重ねてねじ込んだところ・・・ねじ穴が合わない為、2枚のスペーサーがピッタリとは付きませんでした。
そこで、重ねて上側のねじ穴をやすりでこそぎ落とし連結して取り付けました。

結果、干渉しなくなりましたが、ハンドル位置が下がった為ブレーキフルードのタンクが干渉してしまいましたが、適当なワッシャを2枚噛ませたらギリギリ干渉しなくなりました。

今回の検証結果から、ベストは88’トップブリッジ・スペーサー(トップブリッジ下とハンドル上)・ステムと一気にベアリングOHも兼ねて行ったほうが良いかもしれません。
以上、長くなってしまいましたが、解決することができました。ありがとうございました。

 [No.5406]  Re:88’のハンドルスペーサー89に使えるのかな? / 2008-05-18(日) 19:32:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >てけさん

何とか最終的には、干渉を解決できたんですね〜!

ベストは88’トップブリッジ・スペーサー(トップブリッジ下とハンドル上)・ステムになりそうなんですね
ベアリングOHは、状態が悪くなければグリスアップするだけでもアリかもですね(もちろん、レースやベアリングごと交換がベストなんですけど)