楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.43(2008-09-19(金) 19:18:22更新)
 
■ タイトルリスト
  1. いまだに納車されてません... 2007-12-18(火) 12:18:47
  2. ヘルメット 2007-12-23(日) 19:45:35
  3. 本田純正部品 2007-12-24(月) 17:26:50
  4. しってますかー? 2008-01-01(火) 23:08:16
  5. 忘年会おつでした。 2007-12-31(月) 22:29:55
  6. 謹賀新年 2008-01-03(木) 21:18:21
  7. 腰上OHの間隔 2008-01-13(日) 10:30:29
  8. チャンバーの振動について 2007-12-26(水) 17:50:37
  9. やっと納車されました! 2008-01-27(日) 00:28:40
  10. 2008九州NSRミーティング 2008-01-25(金) 18:38:02
  11. リアサスのオーバーホール 2008-02-12(火) 20:03:27
  12. タイヤの値上がり・・・ 2008-02-16(土) 18:18:08
  13. 2ちゃん 2stミーティング 2008-02-19(火) 06:46:55
  14. HARC PROチャンバー MC21とMC28の互換性」について 2008-02-16(土) 14:28:25
  15. 24日に太良町へのツーリングを 2008-02-08(金) 20:50:07
  16. リンクフリーのようですので勝手に 2008-02-14(木) 00:40:03
  17. リアサスのオーバーホール 2008-02-29(金) 18:37:37
  18. お久しぶりです! 2008-03-08(土) 11:59:21
  19. RCバルブ全開 2008-03-03(月) 12:36:34
  20. 吸気側?逝ってました。 2008-03-18(火) 00:04:22
  21. オフオフ会のお知らせ 2008-02-25(月) 17:03:51
  22. オフオフ会のお知らせ (2008-03-25(火) 20:19:20〜)

■ 記事一覧
 

 [No.5137]  いまだに納車されてません... / 2007-12-18(火) 12:18:47_
投稿者 / 板乗り   
  埼玉のボーリング屋さんで
一度エンジンOHしてもらって
10月中旬にいざ納車というときに
ショップ行ってみたら、エンジン止まってました。

ショップの人曰く、
クランクを固定しているワッシャ−?が粉砕したようです。
このような症状は初めてだと言ってました。
※スズキの軽ではよくある現象だそうです。
そこで、再度ボーリング屋さんで対応してもらって
ショップにエンジンは届いたのですが、
ワッシャ−粉砕時にシリンダーがイカレタらしく、
代わりのシリンダー調達に奔走しているみたいです。

タダでOHしてくれてるので、
気長に待とうと思いますが、乗り出しが真冬になりそうです。
年内には納車できるのだろうか...

納車まで待たされてる間にヤフオクで外装一式調達して
ライムグリーンにコツコツと塗装してます。
忍者NSRにしようかと企んでます。

 [No.5142]  Re:いまだに納車されてません... / 2007-12-20(木) 18:01:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

書込みからすると…エンジンOHとありますが
クランクOH(クランクリビルド品)を利用なんでしょうか?
(そうなると、MC18ですかねー)

MC18だと、シリンダーが新品購入できないので
中古パーツを探す事になりますから、ちょっと時間がかかるかもですね(汗)

忍者NSRとなると、ばっしゅさんと同じカラーリングですね!!

 [No.5148]  Re:いまだに納車されてません... / 2007-12-20(木) 23:28:15_
投稿者 / 板乗り   
  89STDです。
前にもこちらで書き込みさせて頂きましが、
いまだに納車されていない状態です...

忍者NSR乗りの人いるんですね。
やっぱりあのライムグリーンはキレイですからね。
てっきり俺一人かと思ってましたが...

シートカウル、側面のカウル、アンダーカウルは
すでに塗装し終わってショップに渡してあります。
今はアッパーカウルを塗装してます。
初めての塗装なので色ムラ、塗料たまり?とか
たくさんありますが、あんまり気にしてません。

2ストの加速を早く味わってみたいものです。
OHしてるので、最初は慣らしが必要みたいですが。
GSX−R750’04との乗り比べが楽しみです。

 [No.5154]  Re:いまだに納車されてません... / 2007-12-25(火) 17:51:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

あーーー!!
峠の練習用にNSRを購入検討してた方ですね!(やっと、気が付きました。汗)

R750との比較だと、軽くてパワーバンドが面白いって感じになるのかな?

89STDだと、かなり古いバイクなので、最初はトラブル多いかもですね…
MC18の中古車のコンディションかなり悪い玉が多そうだし

また新品パーツがもう無いので、修理する時にも中古パーツ探し回ったりで、苦労するんですよね(涙)

ちなみに、僕も88NSR持ってますが、最近は遠出するのが不安あって、通勤くらいにしか使ってません(苦笑)

 [No.5151]  ヘルメット / 2007-12-23(日) 19:45:35_
投稿者 / ノリックファン 
  自分は94年式NSRに乗っています。ヘルメットの買い替えを考えているのですが、ノリックレプリカが気になっています。
NSRでノリックレプリカは邪道でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

PS ノリックのご冥福をお祈りいたします。

 [No.5152]  Re:ヘルメット / 2007-12-24(月) 15:36:03_
投稿者 / めら   
  >ノリックファンさん

ノリックレプリカ格好いいですよねぇ
私も欲しくて購入を検討しています。

ノリックと言えばYZRのイメージですが、伝説となったGPデビューは飲茶カラーの
NSRですし、前年にはNSRで全日本チャンプです。

私なら気にせず好きなライダーのレプリカ使います。

 [No.5155]  Re:ヘルメット / 2007-12-25(火) 17:58:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ノリックファンさん

ノリックメット!
当時の雑誌で、インディアンみたいな格好をしたノリックの広告がインパクトがあったのを覚えてますよ〜♪
峠でもよく見かけたレプリカメットでしたしね!
 
ノリックファンさんのお金でヘルメット購入してかぶる訳ですから、別に他人の意見は必要ないと思いますよ!!
実際に、NSRでノリックメットで今までかなり見た事があるので、違和感も無いと思いますけどねっ

 [No.5153]  本田純正部品 / 2007-12-24(月) 17:26:50_
投稿者 / けーぽん 
  はじめまして!MC21乗りです^^
突然ですが、純正部品の価格見直し(値上げ)は、
年度でかわるのでしょうか?!
それとも4月?とかなのでしょうか?!
部品を注文したいのですが、年内にしといた方がいいのか・・・
よろしくお願いします。

 [No.5156]  Re:本田純正部品 / 2007-12-25(火) 18:03:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  >けーぽんさん

いや、僕…ホンダ関係の人間じゃないので、値上げの時期とか全く分からないッスよ〜(苦笑)

MC21の場合は、パーツの値上がりよりも、、、欠品が増えてきてるので、パーツを購入できるか?が今後は問題になると思います…
そう言う意味ではできるだけ早めに部品は注文した方が良いでしょう♪

88NSRの純正パーツが+15年の2003年くらいから、ガンガン欠品になった経験から想像すると

来年(MC21最終年:1993+15年で2008年)になると、MC21に特化したようなパーツは厳しくなっていくと思いますよ。
…MC28と共通部品は、まだしばらく大丈夫かもですが、、、まぁそれも後数年って感じかもですね(汗)

 [No.5160]  しってますかー? / 2008-01-01(火) 23:08:16_
投稿者 / AWA 
  久しぶりにこちらのHPに遊びに来たんですけど、少し前に、RISE・ON というShopが埼玉県にできたんですけど、みなさんしってましたか?
何でも元Jhaのメンバーが立ち上げたそうで、販売している商品はJhaのネームは入っていませんが、まんまJhaの商品です。
SHOPのリンクに無かったので掲示板で皆さん知っているのかなーなんて思ったので書き込んでみました。

 [No.5164]  Re:しってますかー? / 2008-01-03(木) 14:35:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >AWAさん

あっ!以前ショップが出来た際に書き込みありましたよ!!

そう言えばリンクしてないです(汗)
近日中にリンク見直して追加しておくかな〜

 [No.5159]  忘年会おつでした。 / 2007-12-31(月) 22:29:55_
投稿者 / ニスト 
  参加された皆様>
お疲れ様でした。
今年もあと何時間かで終わりますね。
来年もよろしくです。

 [No.5161]  Re:忘年会おつでした。 / 2008-01-02(水) 09:28:15_
投稿者 / けんじ 
  参加された皆さん>
お疲れさまでした。今年もよろしくお願いいたします。

 [No.5162]  Re:忘年会おつでした。 / 2008-01-02(水) 19:59:09_
投稿者 / おま    る 
  今年わ宜しくお願いいたします。

 [No.5165]  Re:忘年会おつでした。 / 2008-01-03(木) 14:36:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  お疲れ様でした!
そして、あけましておめでとうございます!!!

前日の会社忘年会で、、、本当に年を忘れるほど飲んだようで
二日酔い状態での忘年会でしたが、楽しめましたよ♪
(あまり、お酒飲みきれませんでしが、、、涙)

今年もよろしくお願いしますね!

 [No.5166]  謹賀新年 / 2008-01-03(木) 21:18:21_
投稿者 / cobby   
  今年もよろしくお願いします。
私は来る1月13日のフルマラソンに備え、大晦日・元旦も走ってました(汗)
いくら練習しても不安が拭えない一方で、走るのが楽しくて仕方ない自分もいて複雑な毎日を過ごしてます。
 今年も悔いを残さない事が目標です!!

 [No.5167]  Re:謹賀新年 / 2008-01-04(金) 00:01:34_
投稿者 / 品川88SP 
  遅ればせながら新年明けましておめでとう御座います。
昨年はフロントフォークのオーバーホールで皆様からのアドバイス
大変有り難かったです。感謝、感謝!!
仕事が忙しくてなかなか書き込みが出来ない状態ですが、本年も
宜しくお願い致します。

今年は88NSRの成人式!オーナーの皆様大切に乗っていきましょう!!

 [No.5170]  Re:謹賀新年 / 2008-01-07(月) 18:29:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  >cobbyさん
13日にフルマラソンですか!?
ここ数年、ハーフまでの距離しか参加した事が無いので、思い出しただけでもシンドイですが(汗)
 
30kmくらいまでは、抑えて、抑えてのペースで走るのが無難かと思いますよ〜!
風邪などに気を付けて、体調を整えてからフルマラソン完走して下さいね!!!
 
 
> 品川88SPさん
です!です!!とうとう88NSRは成人式ですよねー
益々…維持は困難になっていきそうですが(涙)
 
色々とOHできる間に、リフレッシュしておきたいですよね…

 [No.5173]  腰上OHの間隔 / 2008-01-13(日) 10:30:29_
投稿者 / ARI2128 
  はじめまして、アドバイスを伺いたいのですが、腰上OHって、
どのくらいの感覚でされてますか?

現在、中古で購入の
・MC28 14000km(ノーマル)
・MC21 10000km(ハルクプロチャンバー)
所有です。購入後に5000km走行済です。上の距離は現ODDです。

特にエンジンの不調などは感じないのですが、保険の為に腰上
OHを考えているのですが、みなさんどのくらいの間隔でおこ
なってまか?サス関係はOHしたので、次はエンジンをと考え
ています。

1995年に新車でMC28購入時には20000km乗りっぱなしでしたが、
問題は感じられませんでした。不調がでてからOHが良いの
か、やれるときに先にやったといた方が良いのか検討中です。

使用は街乗メインで、たまに遠出(流す程度の峠)です。

よろしくお願いします。

 [No.5174]  Re:腰上OHの間隔 / 2008-01-15(火) 19:11:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ARI2128さん

人それぞれなので、一概には言えませんが(汗)

僕が知ってる範囲で紹介すると…
 
1.サーキット&レース利用メインのMC28
  時間管理で、10時間走行毎に腰上OHして点検もしてるそうです
 
2.峠メインでたまにサーキット走行
  1万キロでリングだけ交換してついでに点検(センターシール抜けチェックなど)
  2万キロでピストンも新品交換のサイクル
  (3〜4万キロでクランクセンターシール抜けが確認できたら、すぐに腰下もOH)
 
 
エンジンのトラブルや不調の予防して、定期的にOHするのか?
エンジンが壊れてから、OHするのかはオーナーさんの自由かな?っと思いますよ。

ただ、大きなトラブルになると交換パーツが増えるし、もう古いバイクで壊れた際に新品パーツを入手できるかも不明なので
ある程度の期間や距離で定期的にOHした方が良さそうな気がしますね。。。
(できれば、予備で腰上OHパーツをストックしてた方が、今度は良さそうです…汗)

 [No.5175]  ありがとうございます / 2008-01-15(火) 22:46:41_
投稿者 / ARI2128 
  >山下@長崎さん
ありがとうございます。おかげで踏ん切りつきました。
資金も今のところありますので、今年腰上OHをします。
年間にそれぞれMAX2000kmくらいしか走りませんので、
今やると5年は大丈夫そうです。10年後?にいつか最期の時が
来ましたら、どなたかにドナー提供する予定です。

2stはNSRはMC21、MC28(2台)、TZRは3XV1、あとDT125Rを乗り
継いでまして、2stのフィーリングが好きで、大型から出戻っ
てます。

 [No.5176]  Re:腰上OHの間隔 / 2008-01-18(金) 13:03:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ARI2128さん

2st車ばかり、5台も所有してるんですねー!すごい!!

僕も去年は、腰下・腰上OHをMC28が行いましたので、しばらくは安心して乗れるなーっと思ってますよ。
新品クランクを購入できる間に、腰下OHもやっておくと長く乗れるかも?
(僕は、ミッションのヘタったパーツ交換や腰下の全てのベアリング新品交換、メカニカルシール交換など一通りOH作業を済ませてます)

88NSRが今年で20年なので、1995年に新車購入したMC28も20年乗れるとイイナ〜っと思ってます。

 [No.5178]  Re:腰上OHの間隔 / 2008-01-19(土) 11:37:51_
投稿者 / ARI2128 
  >山下@長崎さん

今、所有してるのはMC21とMC28が各1台です。
残りは昔に乗ってました。

置き場所(東京都内在住)と電車通勤なのでどうしても動く
回数が少ないために動体維持だけのような感じです。でも、
たまに乗ると良いリフレッシュになるんですよね。

88NSRやVJ23Aも欲しいのですが、購入費用よりもむしろ置き
場所が問題なんですよね。今でも周囲からは充分白い眼でみ
られてるんで(汗)。

 [No.5180]  Re:腰上OHの間隔 / 2008-01-19(土) 17:32:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ARI2128さん

あぁぁぁ、、、読み違えてました(汗)
ちゃんと「乗り継いでまして」って書いてますね!

置き場所の問題はどうしても、一戸建てとかじゃないとありますよね。。。
僕もマンション駐輪場に2台停めてますが、ちょっと迷惑っぽいですし(滝汗)

 [No.5157]  チャンバーの振動について / 2007-12-26(水) 17:50:37_
投稿者 / シン   
  いつもお世話になります。
先日知人の車体(MC21)に装着していたチャンバー(Jha)を私の車体(90年式)に取付たのですが、5千回転ぐらいから振動が激しくなり左ステップ及びチェンジペダルが激しく振動します。1万回転ぐらいまで回してみるとチャンバー根元(フランジ側)がかなり振動していました。試乗してみると左足に振動が伝わって、1時間ぐらい乗っていると左足の裏側が振動で痺れた感じになります。今までドックファイト・エトスとチャンバーを変えて来ましたが、ここまで振動が伝わって来たのは始めてなもので・・・
チャンバー(Jha)の特性なのか、車体側に問題があるのか・・・
わかりづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

 [No.5158]  Re:チャンバーの振動について / 2007-12-26(水) 20:56:22_
投稿者 /  
  フランジ部についているスチール波板のシールを交換すればなおります。

 [No.5163]  Re:チャンバーの振動について / 2008-01-03(木) 14:33:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シンさん

なさんも書かれてますが…ドックファイト・エトスなどはフランジとエキパイ間はOリングになってますが
Jhaなどは、スチール波板のフランジガスケットになってますよ

ちゃんと入ってますかね?↓こんなやつです
http://www.yamasita.info/pics/2005/2005_0130/pic21.jpg

 [No.5168]  Re:チャンバーの振動について / 2008-01-05(土) 21:22:09_
投稿者 / シン   
  なさん・山下さんレスありがとうございます。返信が遅れてすみません。パソコンの調子が悪くなってしまいまして…携帯からの返信ですので短文をお許し下さい。スチールのガスケットは取り外した時に外観に損傷が無かったので清掃後取り付けています。取付け時に液状ガスケット(信越)を塗って取付けました。

 [No.5169]  Re:チャンバーの振動について / 2008-01-07(月) 18:25:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シンさん

念のために、スチールのガスケットを新品交換した方が良いかもですね。

とりあえずなら、右側は問題無ければ…左右のスチールガスケットを入替えてみてテストしてみるとか?
(入替えて、左側の振動が収まれば、、、スチールガスケットが原因って事になるでしょうし)

 [No.5171]  Re:チャンバーの振動について / 2008-01-07(月) 22:19:06_
投稿者 /  
  スチールガスケットは、つぶれてシールする前提なので(上手く表現できずすみません)、
通常は1度はずしたら新品交換です。
2、3回使うとスカスカになり、液ガスが必要となります。
それ以上使うと、スカスカを通り越して、振動します。

新品交換して直らないなら、別の原因(エンジンマウントのへたり)などが考えられ、
振動が大きいまま使うと、チャンバーが割れたり、他の部分にクラックが入りますので
早めに対応されたほうがよいと思います。

 [No.5172]  Re:チャンバーの振動について / 2008-01-07(月) 22:58:10_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >シンさん

スチールのガスケットには新品時でも液体ガスケットを使った方がいいですよ。スチールのガスケットが原因で大きな振動があれば排気漏れしてる筈ですから確認してみて下さい。案外フレーム側のブッシュ(チャンバーの一番膨らんでいる所をフレームに固定する所のフレーム側のブッシュ)が原因かも、ついでにチェックしてみて下さい。

 [No.5177]  Re:チャンバーの振動について / 2008-01-18(金) 19:52:27_
投稿者 / シン   
  皆さんレスありがとうございます。
返事が遅れてすみません。PC復活しました。
チャンバー取付部分のブッシュはショップに注文するとして、
スチールのガスケットですがどこで入手すればよいでしょうか。
ハルクプロさんアイファクトリーさんRISE・ONさん等々で販売しているのでしょうか。

 [No.5179]  Re:チャンバーの振動について / 2008-01-19(土) 17:29:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シンさん

シンさんが書かれてる社外チャンバー作成のお店に電話で問い合わせすれば購入できると思いますよ。
(多分、HRCパーツの流用とかだと思いますけど…わざわざ個別に作らないでしょうし、、、RS250とかCR80あたりのパーツ流用なのかな〜?)

 [No.5186]  やっと納車されました! / 2008-01-27(日) 00:28:40_
投稿者 / 板乗り   
  こんばんは。
89NSR忍者仕様がやっと納車されました。
2ストに乗るのは初めてでまだまだ乗れてない感じですが、
これから自分をバイクに慣らして行こうと思います。

ジスペケに比べると車体の幅が細いですね。
あと低速がほぼナシですね。
上はまだ慣らし中なので回せませんが、
8千くらいから上がなんか楽しそうな気がします。

乗っていて気になったのですが、
ステップに伝わる振動が大きい気がするのですが、
NSRはそういう設計なんですかね。
長距離乗ると足がしびれてきそうです。

まずはショップ保障の2ヶ月1000kmで
不具合が出るように走り倒そうと思います。

 [No.5188]  Re:やっと納車されました! / 2008-01-30(水) 13:01:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

すみません。最近、バタバタな生活で返事遅れました(汗)

まずは慣らしですねー。
距離が増やすたびに、上限の回転数も上げていっても良いと思いますよ。

↓僕は、夏にエンジンフルOH後には、160kmほど慣らしをしました
http://blogs.yahoo.co.jp/yamasita_94nsr/48825945.html

慣らし後には、しっかりとパワーバンドまで回してあげて、加速感を楽しんで下さいね♪
 
っと、振動ですが、基本的にNSRは長距離乗る設計になってないような…
足が痺れるまえに、手首や首…腰が前傾姿勢なので、やられると思います(汗)

 [No.5182]  2008九州NSRミーティング / 2008-01-25(金) 18:38:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  トップページの注目情報にも追加してますが…
 
今年は、4月の「ホンダの日」と国家試験が同日程なので(汗)
例年通りに、4月にHSR九州で「ホンダの日」あいのりでの開催がダメになってます。すみません。。。
 
正ちゃんと相談して、今年の内容としては、
 2008九州NSRミーティング+88NSR成人式 で考えてます!
 
 
春開催を維持しようとすると、5月GW明けの普通の(イベントの無い)サーキット走行日にHSR九州で開催か?
 
「ホンダの日」あいのりで考えると、9月14日(日)・11月12日(日)のいづれか??
 
 
今年も参加予定のオーナーの皆さん、都合が良い方の日程を教えてもらえませんか??

 [No.5183]  Re:2008九州NSRミーティング / 2008-01-25(金) 19:43:57_
投稿者 / イチロッシ   
  いちおまだNSRオーナーです(笑)
ロス号は埼玉へ嫁いで行ったので今年は88で参加します!
とはいえ途中でドカ買って放置してるので春開催ならバタバタですね(汗)

 [No.5184]  Re:2008九州NSRミーティング / 2008-01-25(金) 20:58:50_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >山下@長崎さん

「ホンダの日」に相乗り開催は避けた方が良いと思いますよ。
というのは、直前になってドリーム店側から追加の企画が出された場合駐車場の確保が難しくなるからです。
例として去年のミニバイク6時間耐久ですが、HSRの年間スケジュールで日程を抑えてあったにも拘らず、HONDAのイベントを無理やり入れられてスケジュール変更になりました。

相乗りするんだったら、九州ロード選手権やなかよし走行会など日程変更がなく追加イベントも無い日の法が確実ですよ。

 [No.5185]  Re:2008九州NSRミーティング / 2008-01-26(土) 20:17:16_
投稿者 / ニスト     
  >山下@長崎さん

普通の日曜日でも良いのでは無いですか。
クラブとして申し込めば体験走行も出来るでしょ。
ライセンス持ってる人はそれぞれで走れるでしょうし。

 [No.5187]  Re:2008九州NSRミーティング / 2008-01-29(火) 09:37:23_
投稿者 / フォグランプで大丈夫! 
  >山下@長崎さん
どうもお久しぶりです。
昨年のミーティングの時はレギュレーターの件でお世話になりました。
開催日時ですが、私としては早い時期に開催してもらいたいですねー。
春ぐらいがマシンにも自分にも負担が少ないかな?
でも、NSRがいーっぱい集まるなら暑くても寒くても行きます!
雨だと・・・?

 [No.5189]  Re:2008九州NSRミーティング / 2008-01-30(水) 13:07:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  イチロッシさん>
88NSR、ばっちり仕上げてて下さいよー!
春開催でも間に合うように(笑)
 
 
ベアリングクラッシャーさん>
あれ?「ホンダの日」は去年から、HSR九州主催なので、、直前に変更ってありましたっけ??
(一昨年は、4月はHSR九州主催で、残り2回はドリーム店主催でしたけど…)
 
「なかよし走行会」にあいのりもイイかもですね〜。
以前から気になってる走行会ですが、参加した事も無いし
 
 
ニストさん>
普通の日曜日…場所取りの心配がないのはメリットなんですよねー。
他のイベントが無いので、お徳感?がイマイチだけど(汗)
 
 
フォグランプで大丈夫!さん>
暑い時期は、外したいですよね。うんうん。
そうなると、春か秋か… 悩みます。。。

 [No.5190]  Re:2008九州NSRミーティング / 2008-01-30(水) 17:37:15_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >山下@長崎さん
>あれ?「ホンダの日」は去年から、HSR九州主催なので、、直前に変更ってありましたっけ??

そうでしたか・・・、HSRへはしょっちゅう行っているのに全然気がつきませんでした。

 [No.5191]  Re:2008九州NSRミーティング / 2008-01-31(木) 01:23:42_
投稿者 / チュンピー 
  去年ミーティングでお世話になったチュンピーです。

とても楽しく見ごたえもあるミーティングでしたので、
他のイベントは気にしなくても良いと思いますよ。

もちろん今年も参加予定です。四国から、、

(山下さん、ブログファミリー入れていただきありがとうございます。)

 [No.5192]  Re:2008九州NSRミーティング / 2008-02-01(金) 17:40:14_
投稿者 / シゲ@カズ 
  気候が良い4・5月の普通の休日にNSRミーティングして、
9月の「ホンダの日」に88ミーティングを開催して88だけのパレードランを申し込む

ってのはどぉ?

 [No.5193]  Re:2008九州NSRミーティング / 2008-02-01(金) 19:13:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  ベアリングクラッシャーさん>
でも、今年はドリーム側が開催に戻るとかもありえるのかな?
 
2006ミーティングの時には、NSRミーティングの企画書と予想参加台数などをドリーム店にメールで送って了承してもらい開催で
2007ミーティングは、HSR九州さんとのやりとりでOKだったんですよね〜
 
 
チュンピーさん>
あっ、ブログ発見したので、更新チェックしようと思ってトップページのRSSリーダーに追加しちゃいました♪
 
今年も参加予定なんですねー。通常の日曜日開催でもいけますかね??(不安)
 
 
シゲ@カズさん>
一粒で二度美味しい?って感じじゃないと…実際問題として、NSRミーティング関係で年に2回もHSR九州まで遊びに行くのは厳しそうです(長女が生まれたので…)
 
日曜日開催でも、昼休みあるから、、、台数さえ分かれば(NSRでのサーキットランでのパレード)交渉できるかなーとは思ってますけどね〜

 [No.5200]  リアサスのオーバーホール / 2008-02-12(火) 20:03:27_
投稿者 / mini 
   こんにちは!
 現在、MC28−SEの純正リアサスをオーバーホールに出そうと考えています。
12年間ハイスピードなツーリングやレースにこき使われたまくったサスです。
 
 そこで、皆様にご相談なのですが、皆様はリアサスのオーバーホールはどこにご依頼されてますか?
もしよろしければ、色々ご意見おねがいします。

 今年は、リフレッシュした足回りでSPA直入自己ベスト更新がんばる予定です♪

 [No.5201]  Re:リアサスのオーバーホール / 2008-02-13(水) 16:50:54_
投稿者 / シゲ@カズ 
  私(MC21-SE)はHRCショップでしてもらいましたよ。
車体ごと持込で2万円しなかったと思います。
1回OHすればタンクにバルブが取り付くので次回からはもう少し安くなります。

 [No.5202]  Re:リアサスのオーバーホール / 2008-02-13(水) 19:56:53_
投稿者 / mini 
  >シゲ@カズさん
アドバイスありがとうございます。
 なるほど、HRCショップですか。お値段もかなりお手ごろみたいですね♪

 [No.5203]  Re:リアサスのオーバーホール / 2008-02-13(水) 22:22:37_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >miniさん

私のは89ですけど、ディーラ−(ドリーム店)に相談したらOHと取り外し&取り付けで格安でやってもらえました。

一口にOHといっても、シール交換&オイル・ガス補充のみから色々ありますんで・・・・、内容によって料金も違いますよ。

リアサスリフレッシュしたらフロントも同時にリフレッシュがオススメです。

 [No.5205]  Re:リアサスのオーバーホール / 2008-02-14(木) 19:33:20_
投稿者 / mini 
  >ベアリングクラッシャーさん
 ありがとうございます!
 ドリーム店ですか…近く(県内)にないです…。でも、一番近所のドリーム店に聞いてみます♪
 この際なんで、アドバイス通りに足回りのお掃除を徹底的にやっちゃいます!

 今年こそはNSRミーティングに参加したいです♪サーキットでも一緒に走りたいですね♪

 [No.5208]  Re:リアサスのオーバーホール / 2008-02-15(金) 14:49:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  >miniさん

九州内なら、HSR九州近くのRSCでやってもらえますよー。
大分から持っていくのが、ちょっと大変かも?ですけど。
 
Rサスを取り外して、単体で送ってOHしてもらう手もありますよ!
…僕は、i-FACTORYに送ってOHしてもらいました。
有名所では、オクムラとかもありますね
 
↓RサスペンションOHデータ -94NSR250SE-
http://www.yamasita.info/data/r_sasu.html

 [No.5209]  Re:リアサスのオーバーホール / 2008-02-15(金) 21:41:59_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >miniさん

もしかしたら、去年SPAにNSRが集合した時にいらっしゃっていた方ですかね?
記憶が曖昧で・・・、ごめんなさい。

県外まで出掛けてRサスのOHを依頼して、公共交通機関で帰ってきて、また引き取りに行って・・・。となると費用も大変ですよね。

RSCでしたら予約しておけば数時間でRサスのOHだけでなく、フロントサスのOHまでやってくれると思いますよ。相談してみては如何ですか?

 [No.5211]  Re:リアサスのオーバーホール / 2008-02-16(土) 14:42:23_
投稿者 / mini 
  >山下@長崎さん
 ありがとうございます。
 そうっすね。こうなったらリアサス単体にして依頼するのが選ぶ範囲が広がってよいっすね♪
 基本的に、エンジンから全部自分でやちゃってるんで取り外し取り付けには自信があります♪
 i-facさん、RSCさんかぁ〜。有名どこなんで、わくわくしてきました♪

>ベアリングクラッシャーさん
 そうです♪SPA直入のKAZE(?)の走行会の時に、見学に行って体験走行だけテレ〜っと走ってたMC28ノーマルカウルです♪
 これからもよろしくおねがいします!!

 [No.5213]  Re:リアサスのオーバーホール / 2008-02-18(月) 19:40:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  >miniさん

ですです。リアサス単体だと、OHを近場じゃないお店にも頼めるので良いかと思いますよー!
組み付けする際に、リンク部のグリスアップをしてやったりとかもできますしね
 
1度OHしてバルブ付きになったら、1年に1度くらいは窒素補充してもらうと良いですよ
(窒素補充は、九州内だとRSCやLifeなどのHRCサービスショップで対応してもらえます)

 [No.5212]  タイヤの値上がり・・・ / 2008-02-16(土) 18:18:08_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  さっきバイク屋さんで雑談していたら、来月からタイヤが10%上がるそうです。

財布に痛い〜〜。

 [No.5215]  Re:タイヤの値上がり・・・ / 2008-02-18(月) 19:45:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

え?マジですか。。。10%も値上がり(汗)

最近は何でも値上がり傾向ですね。。。前後タイヤ交換で10%増しだと、確かに財布に痛いですね…

 [No.5217]  2ちゃん 2stミーティング / 2008-02-19(火) 06:46:55_
投稿者 / シゲ@カズ 
  3月9日(日)13:00〜
熊本県のメロンドームで2ちゃんの2stミーティングがあるみたい。
その日は色々な重なって行けそうにありませんが、情報までに展開しておきます。
って4st乗りに教えてもらったよ。

 [No.5219]  Re:2ちゃん 2stミーティング / 2008-02-20(水) 18:51:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シゲ@カズさん

お!?2ちゃんの2stミーティングとかあるんですね〜
3/9は10kmマラソン参戦&嫁はんの誕生日なので、僕も参加無理だな。。。

 [No.5210]  HARC PROチャンバー MC21とMC28の互換性」について / 2008-02-16(土) 14:28:25_
投稿者 / ふじた 
  以前にも何度かこちらでお世話になっております。千葉県在住のふじたと申します。

今回は、「HARC PROチャンバー MC21とMC28の互換性」についてお聞きしたいことがございます。

当方は,NSR250(MC28)に乗っています。オークションにてMC21用のHARC PROチャンバーが出品されているので購入を検討しております。
そこで、質問なのですがMC28にMC21用のHARC PROチャンバーは取り付け可能なのでしょうか?
私はMC21用の純正チャンバーがMC28にそのまま装着できるので可能だと考えているのですが、「実際に装着してみて不具合が出た」等々、情報がありましたら是非お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

 [No.5214]  Re:HARC PROチャンバー MC21とMC28の互換性」について / 2008-02-18(月) 19:44:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ふじたさん

取り付け自体には可能だと思いますが…
えっと、MC21とMC28の唯一の違いが、ガルアームか!プロアームか!なので

MC21用のチャンバーだと、左側チャンバーとRホイールの間に余裕が無いと
もしかすると、Rタイヤ交換の時に、Rホイールを引出し難いかも?です。
(ガルアームはタイヤをそのまま引き抜けますが、プロアームだと片持ちなので横に引き抜くスペースが必要になります)

 [No.5220]  Re:HARC PROチャンバー MC21とMC28の互換性」について / 2008-02-21(木) 22:34:43_
投稿者 / ふじた 
  >山下@長崎さん
アドバイスありがとうございます。その点は考えていなかったので
とても参考になりました。

 [No.5222]  Re:HARC PROチャンバー MC21とMC28の互換性」について / 2008-02-22(金) 09:16:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ふじたさん

まぁ、でも取り付けには問題無いと思いますよ〜

タイヤ交換する時に、ちょっと作業しづらいかも?くらいだと思いますし

 [No.5197]  24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-08(金) 20:50:07_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  mimikakiかんとくさん達と計画してるんですけど、管理人さん参加出来ます?

 [No.5198]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-09(土) 08:21:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

2月24日なら、、、、近くの佐賀県鹿島市でハーフマラソン参加して走ってますよ(汗)

太良町は、牡蠣食い?か蟹食いツーリングですか
最近寒いので、気をつけてくださいよー

 [No.5199]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-09(土) 10:24:52_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >山下@長崎さん

既にスケジュールが入ってましたか・・・。カキ&カニ食いツーリングの予定です。

他の皆さんもどうですか?24日佐賀県太良町の道の駅に11時集合です。

 [No.5206]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-15(金) 14:43:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

太良町の道の駅?っと思ってたら、いつの間にかできてたんですね〜

楽しんで来てくださいね

 [No.5221]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-21(木) 22:36:11_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  天気予報で天候が怪しい為、ツーリングは中止になりました。

 [No.5223]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-22(金) 09:17:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

あら?中止ですか!?
…そんなに天気予報悪かったですっけ?
(当日、近くの鹿島でハーフマラソンなので天気予報とにらめっこしてましたけど)

 [No.5224]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-22(金) 18:16:32_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >山下@長崎さん

年寄り主体の参加なので、晴天じゃないと腰痛やら何やらのリスクが高いんです。

 [No.5225]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-23(土) 16:47:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

なるほど…(汗) です。
確かに明日は風も強そうだし、寒そうですしね…

そう言えば、オフロードトレーニングは日程決定したんでしょうか?

 [No.5226]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-23(土) 20:28:32_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >山下@長崎さん
>そう言えば、オフロードトレーニングは日程決定したんでしょうか?

4月の6日か13日だったような・・・、かんとくがPR係、私がHSRとの交渉係
ということまでは覚えていますが、歳のせいか記憶があやふやです。

 [No.5228]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-24(日) 09:06:00_
投稿者 / ぶー 
  >そう言えば、オフロードトレーニングは日程決定したんでしょうか?

昨年、参加させてもらった者です。
日程が合えば、また参加させてもらえないでしょうか・・・?(;・∀・)

 [No.5229]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-24(日) 22:20:54_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >ぶーさん

ウェルカムですよ! 楽しく遊びましょう。

 [No.5230]  Re:24日に太良町へのツーリングを / 2008-02-25(月) 07:56:04_
投稿者 / シゲ@会社 
  お、今年もoffoff会するんですね!!
日程と財布に余裕があれば参加しまーす。
また午前・午後に分けていただけると運動不足な私にはありがたい・・・
ベアリングさん交渉よろしく〜

 [No.5204]  リンクフリーのようですので勝手に / 2008-02-14(木) 00:40:03_
投稿者 / 非枯淡     
  リンクしてもいいですか?(笑)

MC21の90年SEあたりを持ってます。

普段は不思議な事やってます。

 [No.5207]  Re:リンクフリーのようですので勝手に / 2008-02-15(金) 14:44:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  >非枯淡さん

リンクもちろん、OKですよー!ありがとうございます。

僕もそろそろリンク集を見直さないと…かな(汗)

 [No.5216]  Re:リンクフリーのようですので勝手に / 2008-02-19(火) 01:13:36_
投稿者 / 非枯淡     
  ご連絡ありがとうございます。先ほど追加させていただきました。不都合があれば言っていただければ訂正いたします。こんなにも色々なサイトを扱われているとリンク切れなどの管理は大変ですね。楽しみにしてまた遊びに来ますので、これからも運営がんばってください。。。

 [No.5218]  Re:リンクフリーのようですので勝手に / 2008-02-20(水) 18:50:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  >非枯淡さん

リンクありがとうございます!
こちらからもリンクして相互リンクしておきますね♪

…昔々、張り切ってリンク集を作ったのは良かったんですが、HPのURL変更とか無くなったりとかでリンク切れも出てきて管理がですね(汗)
僕の場合は、HP管理ができてないので、山下@管理人と名乗って無い経緯ですから(苦笑)

各リンク集のリンクがあってるかチマチマ検証して見直しせんばなー、そろそろ。。。

 [No.5227]  Re:リンクフリーのようですので勝手に / 2008-02-24(日) 01:03:37_
投稿者 / 非枯淡     
  御連絡遅くなりまして申し訳ございません。
リンクしていただきありがとうございます。
しかもすごい所にUPしていただき、びっくりいたしました。
数値として山下様のカリスマ性を実感いたしました。
それとリンク更新お疲れ様でした。

鈴木

 [No.5233]  Re:リンクフリーのようですので勝手に / 2008-02-25(月) 18:10:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  >非枯淡さん

あっ、いえいえ、相互リンクちょっと遅くなってすみません。
ついでにMC21リンク集のリンク切れ確認などもできたので、よいキッカケたったみたいです!

数値として…ってリンクから辿って来たアクセス数とかでしょうか?
もっともっと個別に詳しいHPは多いのですが、たまたま僕がNSR全年式のリンク集とか作ってて、広く浅く?でヤフーに登録されたのが早かったからか(汗)
ラッキーでアクセス数が多いみたいです(苦笑)

基本的に、活動日記みたいな感じで「おもひでの画像集」がメインなんですけど…(滝汗)

 [No.5238]  リアサスのオーバーホール / 2008-02-29(金) 18:37:37_
投稿者 / mini 
   どうもこんにちは!
 その節は、掲示板にて色々アドバイスありがとうございました。

 んで、リアサスがO/Hから帰ってまいりました♪
 別タンにエアバルブが付いたくらいであまり代わり映えはいたしませんでした。
 まだ、取り付けは行ってませんが、非常に楽しみです♪

 [No.5242]  Re:リアサスのオーバーホール / 2008-03-03(月) 19:25:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  >miniさん

リアサスOHから帰ってきましたか?
しらずしらずの内に、、、リアサスもヘタってきてますから、取り付けしてまたがると
感触が違うと思いますよ!きっと

折角だから、フロントサスもOHしてあげるとより良いと思いますよー

 [No.5250]  お久しぶりです! / 2008-03-08(土) 11:59:21_
投稿者 / エムシー   
  お久しぶりです。
毎度お世話になっております(笑)

大学の春期休暇の間、アパートを空けるので
自宅サーバーの電源切っちゃいます(汗)
そのまま実家に帰ろうとおもったんですが、火事が怖くて・・・。

春期休暇終了次第すぐにサーバー復活させますので
リンクの方そのままにして頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

久し振りにNSRについて色々調べてみたんですが
ますます維持の大変なバイクになっちゃいましたね・・・。
また乗りたいとは思っていましたが
学生のうちはどうやら無理そうです(汗)

 [No.5252]  Re:お久しぶりです! / 2008-03-08(土) 18:24:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  >エムシーさん

春休みですかー。イイナ〜(大学の春休みって長いですもんね)
自宅サーバは、万が一の場合、火事になる可能性もあるから怖いですよね。24時間365日稼動させておくとなると(汗)

NSRについては、大学を卒業する頃には、益々維持が困難になってると思いますよ。

僕も94NSR(MC28)は、去年全バラしてエンジンも腰上・腰下・ミッションとフルOHして備えましたけど…
ノーマル性能をちゃんと維持して乗れるのは、あと5年くらいかな?って思ってたり(苦笑)

あと数年もすれば、MC28の純正パーツも新品購入できなくなるでしょうしね(涙)

 [No.5239]  RCバルブ全開 / 2008-03-03(月) 12:36:34_
投稿者 / 板乗り   
  おひさしぶりです。
※89STDを購入してショップ持ちでエンジンフルOHしました。
忍者250NSRは慣らしも終わり、順調に楽しんでます。
先週末に馬力測定をしたところ、後軸43.1馬力でした。
クランクシャフトでは50馬力でした。
DogFightチャンバー以外はたぶんノーマルで
まずまずの結果なんですかね?
測定した店の人曰くRCバルブが全開設定になってないらしく、
全開にすれば60馬力くらいはいくと言ってました。
その後、NSR購入先へその旨伝えると、壊れやすくなるから
全開にしないほうがいいと言われました。
実際のトコ、壊れやすくなるのでしょうか?
全開にしなくても十分楽しめるので問題は無いのですが...

 [No.5240]  Re:RCバルブ全開 / 2008-03-03(月) 17:59:20_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >板乗りさん

「出力上昇=各パーツの負担増」なので、高回転を使う走りだとピストンリングやクランクベアリングなどの寿命は確実に短くなります。
ショップの方のおっしゃる「壊れやすくなる」は正解です。

 [No.5243]  Re:RCバルブ全開 / 2008-03-03(月) 19:35:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

RCバルブですが、基本的にはリミッターカットして、パワーバンド内で全開になるように調整って感じになりますよ。
(89NSRのリミッターカット…まだ売ってるのかな?汗 …MC21同様に配線加工でも可能ですが)
 
本来のポテンシャルを引き出せる分、、、やはり消耗は早くなるでしょうから
壊れやすいと言うか、まぁ、消耗は早くなるでしょうね〜

RCバルブの全開調整後には、定期的にRCバルブのカーボン除去やシリンダー側のカーボンも取ってやった方がトラブル少ないと思いますよ。
サーキット走行メインなら、毎シーズンのオフとか…走行10時間毎とか(汗)
町乗りで峠くらいでも、1万キロ走行くらいで作業したい所ですね(カーボン溜まりやすいですし…)

 [No.5244]  Re:RCバルブ全開 / 2008-03-04(火) 00:38:47_
投稿者 / 板乗り   
  お二方、返信ありがとうございます。
全開にするのはやめておきます。
今のままでも十分パワフルなので、
このまま楽しんで行こうと思います。
バイクのメンテは全くやったことないので、
少しずつ壊さない程度にメンテしていこうと思います。

NSRに乗り慣れてくるとジスペケがとても乗り辛く感じます。
NSRがほぼ毎日でジスペケが週1なので仕方ないのですが...

 [No.5246]  Re:RCバルブ全開 / 2008-03-05(水) 12:44:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

慣れた頃に、調整してもよいと思いますよ。
僕の場合は、88NSRと94NSRの2台ともRCバルブは全開調整してますが、調整が原因のトラブルは経験無いです

ただ、2サイクルは消耗が早いので定期的なメンテは必要になってくると思いますよ!
89NSRの場合は、新品の純正パーツが無くなりつつ、、、なので、予備パーツをストックしてた方がイイかもですね

 [No.5248]  Re:RCバルブ全開 / 2008-03-05(水) 12:57:55_
投稿者 / 板乗り 
  予備パーツですか。
今のトコ外装とホイールしか予備はありません。

ここはストックしておかないとマズイ!ってトコはどこですか?
エンジン、PGMとかになるんでしょうか?
もう1台89をストックしておくのが一番なんですかね。
ヤフオク中古エンジンとかは実働でも中身見たらダメダメってことも
ありますよね...
そんな時(今のエンジン死んだ時)はMC21以降のエンジンに
載せ代えようかと思ってます。

 [No.5249]  Re:RCバルブ全開 / 2008-03-05(水) 16:53:54_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >板乗りさん

私のも89ですが、エンジンは既にMC21積み替えています。
PGMやレギュレータ等は予備を持ってますよ。特にPGMは壊れたら流用が効かないので2個確保しました。

 [No.5251]  Re:RCバルブ全開 / 2008-03-08(土) 18:19:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

理想は、部品取りで1台持っておくのが良さそうですけどね〜
(パーツ単位で買うよりは安上がりですが…置き場とかの問題もでてきますし)
 
PGMなどの電装系はストックしてた方がいいでしょうね

僕の場合は、
88NSRはOH済み予備エンジン、新品腰上OHパーツ一式、中古ハーネス一式(PGMやRCバルブコントロールなどまるごと)、中古キャブ一式とブレーキ周りの新品パーツとかかな?
94NSRは、新品腰上OHパーツ一式、中古ピストン2セット(腰上OH時に取り外したピストン)、PGMくらいかも?

そろそろ94NSRのパーツ供給も厳しくなってくるでしょうから、買える内に新品予備パーツを購入しようとは思ってるんですが
クローゼットや部屋の中にバイクパーツが多いので…嫁はんの目が(汗)

 [No.5253]  Re:RCバルブ全開 / 2008-03-10(月) 10:47:26_
投稿者 / 板乗り 
  やっぱりもう1台が理想ですよね。でも置き場所が...
まずはPGMをヤフオクなどで漁ってみます。

ただ、

エンジンが焼き付いちゃったので、そっちの修理が先ですね。
昨日140くらいで10000程度まで回してたら
急にエンストのようになりました。
路肩に止めてキックスタートしようとしたら、異常にキックが重くて
キックするの止めておきました。
ショップに電話して引き取りにきてもらって、
現在はショップの片隅でひっそりとしてるはずです。
まだ1000kmしか走ってないのに、ショップも原因が分からず、首を傾げていました。
まずはばらしてピストンやシリンダを見てみないと分からないと言ってました。
場所だけ借りて出来る限り自分で修理しようと思ってます。

 [No.5254]  Re:RCバルブ全開 / 2008-03-12(水) 19:19:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

あら?買ったばかりなのに、エンジン焼き付きかもですか(汗)

バラさないと分からないでしょうが、シリンダーが無事ならイイですけど(傷が入ってるとシリンダー交換になり、なかなかの値段ですよ…)

腰下、腰上OHでの購入って言ってましたから、状態は良さそうですし、、、
何が原因か、特定できないと、また焼き付くかもですね。。。

 [No.5266]  吸気側?逝ってました。 / 2008-03-18(火) 00:04:22_
投稿者 / 板乗り   
  先週末にエンジンが焼きついた忍者を少しばらしてみました。
外装とチャンバー外してピストンを覗き込んでみたら、
排気側は問題なさそうだったんですが、
吸気側が少し欠けてました。
その後、ヘッドを開けて中を見てみたら、
ピストン外周部?が同心円状に砕けてました。
ショップに人曰く、ピストンとシリンダの噛み合わせが
悪かったんではないかということです。
今はヤフオクなどで中古シリンダーを探してもらっているトコです。

別のショップで聞いたんですが、MC18の腰下に
MC21以降の腰上を着けることは可能なんでしょうか?
もし可能なら89の中古シリンダーを探すより、
程度のいいシリンダーが手に入るのではないかと
思ってます。

 [No.5267]  Re:吸気側?逝ってました。 / 2008-03-18(火) 02:01:42_
投稿者 / ニスト 
  >板乗りさん

写真をアップしてみませんか

デトネーションなのか、
完全に打っているのか?

非常に重要な気がします。

 [No.5268]  Re:吸気側?逝ってました。 / 2008-03-18(火) 08:25:20_
投稿者 / 板乗り 
  返信ありがとうございます。
ブログには乗っけてます。
ここの掲示板には載せたこと無いんですが、
載せれそうなら乗っけます。

 [No.5271]  Re:吸気側?逝ってました。 / 2008-03-20(木) 12:48:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

画像掲示板の方に画像アップされてましたねー。
原因がちゃんと分かれば、、、良いのですが。。。

 [No.5273]  Re:吸気側?逝ってました。 / 2008-03-20(木) 23:04:22_
投稿者 / 板乗り 
  画像アップ出来ました。
原因は各パーツをばらしてじっくり観察すれば、
分かる人が見れば分かるものなんでしょうか。
近いうちに部品毎にばらして撮影してきます。
中古シリンダはショップに調達をお願いしてますが、
MC21以降の新品が入手可能なら、新品で組んだほうがいいんですかね。
ただ、値段がすごく気になるトコですが...

 [No.5231]  オフオフ会のお知らせ / 2008-02-25(月) 17:03:51_
投稿者 / mimikaki 
  今年もオフオフ会を開催しようと思います。
4月6日(日) 10:30−12:00 13:00−14:30
が一番の恒例時間帯ですが交渉してないので時間は不確定。

今年はHSR交渉係⇒ベアさん 掲示板まとめ係⇒山下さん
昼の食事を仕切る係⇒けんじさん  進行係⇒mimikakiさん のスタッフです

参加希望の方は乗るバイク レンタルウェアーが不要・必要
を書き込み下さい

・・・・オフオフ会解説・・・・
熊本HSRオフロードコースにて レンタルバイク(CRF100,CRF70、QR50)で
3時間みんなで遊びましょう! が基本ベースで
レンタルウェアー等あるので何もなくて参加可。
値段も7000円位だし、(元々オンの人の集まりになるので)
初心者OKです。転倒しても怪我は少ないと思います。
当初 冬の練習!!からはじまりましたが、近年は女性や子供も参加するようになり
ワイワイムードなので上級者の参加も歓迎ですがムニュムニュ・・ですよ 笑
それでは 宜しくお願いします。

 [No.5232]  予約 / 2008-02-25(月) 17:13:59_
投稿者 / mimikaki   
  mimikaki家族 CRF100×2 CRF70×2 ウェアー フルセット×3

fatalita夫婦 CRF70×2 ウェアー フルセット×1

でお願いします。

 [No.5234]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-02-25(月) 18:12:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  >mimikakiさん

4/6に決定ですねー。了解です
(当日は、さが桜マラソン参加でハーフマラソン走ってて参加できませんが…汗)

参加締め切りは、いつくらいにしますか??

 [No.5235]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-02-25(月) 18:28:48_
投稿者 / mimikaki   
  締め切りは3月14日くらいでどうでしょうか?

その前にベアさんがHSRに行って
「楽しみながら・・・・」グループで仮予約お願いしますね
15−20台位かな?
時間も交渉よ。 昼にバーべQしたいし・・
ETCで早朝割り引き使って行ける時間帯やし。 (^^♪

 [No.5236]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-02-27(水) 15:53:41_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  10:30スタート、14:30終了でHSRの了解取れました。

レンタルの車両台数が限られていますので、14日で一旦締め切ってHSRへ申し込みします。
14日以降の申し込みでも車両の空きがあれば可能です。支払いは当日です。

参加表明は車種とウエアを記載してこの掲示板で行って頂き、本名(苗字だけで結構です)を私へメールくださいませ。
(HNでは申し込み出来ませんので)

レンタルの内容は、
http://www.hsr.jp/mo-index.html
のレンタルバイクから入ってご確認下さい。

 [No.5237]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-02-27(水) 16:03:43_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  済みません訂正します。
http://www.hsr.jp/mo-index.html
から、オフロード → レンタルバイク へ入ってご確認下さい。

 [No.5241]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-03(月) 19:24:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  >mimikaki監督

3/14締切りですねー。了解です。
トップページの【注目情報】にも追加しておきますかね!
 
 
>ベアリングクラッシャーさん

おっ、午前・午後で予約取れましたか?お疲れ様でした。
あとは3/14に人数確定するだけですねー

 [No.5245]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-04(火) 20:38:34_
投稿者 / ばっしゅ 
  今年も行きたかったけど、また引越しするんで資金難です。
残念。

皆さん、行き帰りは取り締まりに気をつけて。
昨年の僕みたいにならないようにね(^^;)

 [No.5247]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-05(水) 12:46:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ばっしゅさん

なんだか最近は、よく引越ししてますよね?

また来年も企画すると思うので、お互いに来年楽しみましょ♪

 [No.5255]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-14(金) 08:23:26_
投稿者 / けんじ 
  オフオフ参加しま〜す
CRF100の全部セットでお願いします。

昼はバーベQでよいですよね?

 [No.5256]  予約 / 2008-03-14(金) 23:09:06_
投稿者 / ぶー 
  ぶー&知人の2名お願いします。

CRF100×2 ウェアー フルセット×2  です。

当日、あんまりイジメないで下さいね・・・

 [No.5257]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-14(金) 23:29:20_
投稿者 / SE 
  こんばんは、ご無沙汰しております。
直入のときは皆さん、お世話になりました。
今回も参加したいと思ってますが
来週にならないと確実な返事が出来ないので
仮参加でお願いします。
CRF70+フルセット
CRF100+4点セット
以上子供と二人で参加予定です。
もしかしたら友人1人追加になるかもしれません
宜しくお願いします。

 [No.5258]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-14(金) 23:50:29_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >SEさん

HSRさんへも「予約」という形でしか申し込みできませんので、OKですよ。

明日HSRさんへ予約に行って、当日の予約の込み具合とか情報が入手出来たら掲示板に書き込みます。

 [No.5259]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-15(土) 08:30:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  今年もなかなかの参加人数ですねー(ここ最近は、家族参加イベントになってる感じですし!)

トップページの参加者を更新しておきましたよ!

 [No.5260]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-15(土) 12:36:21_
投稿者 / mimikaki   
  なんだか、普通にお知らせして仲間が集まる ここは便利な所です
(*〇´∀`艸)*゜。

けんじさん
バーべQは外せないね♪
とりあえず、先日使わなかった炭がありますので みなさんで使う位ありますばい。

 [No.5261]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-15(土) 15:06:19_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >mimikakiさん

オフオフ会申し込みしてきました、CRF70は5台全部「楽しみながらオフオフ会」
で予約となりました。

追加予約受け付けます、ご希望の方は掲示板で参加表明して下さい。

 [No.5262]  追加仮予約 / 2008-03-15(土) 21:13:25_
投稿者 / ぶー 
  別の知人がヤケに興味を示しておりまして、予定が解り次第連絡するとの事でした。
いつまでにこちらに参加表明したらよろしいですか?

ちなみに知人Bは

CRF100×1 ※ウェアは有り

での予約でお願いします。

 [No.5263]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-16(日) 10:04:34_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >ぶーさん

参加表明は知人の方の予定が決まり次第で結構です、順次HSRへ追加申し込みします。

追加予約は特に期限は設けません、早目に申し込みされたほうが確実にレンタルバイクを確保できるだけです。

 [No.5264]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-16(日) 22:08:17_
投稿者 / ぶー 
  >ベアリングクラッシャーさん

知人B確定でお願いします。

 [No.5265]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-17(月) 08:29:54_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >ぶーさん

知人の方1名追加(CRF100バイクのみ)了解しました、メールにてお名前をお知らせ下さい。

 [No.5269]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-18(火) 11:12:16_
投稿者 / 南国 
  あひゃひゃw
今見たw

確定申告で忙しかったんだよw
まぁまた次の機会にでもw

 [No.5270]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-20(木) 12:47:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  皆さん>
オフオフ楽しんで来てくださいねー!

今年は4月開催だから、、、温かくて、汗だくになりそうかも?

 [No.5272]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-20(木) 19:08:19_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >ぶーさん

Bさんの申し込みしました。

参加の皆さんへ:10時前にはHSRオフ事務所へ集合お願いします。人数が多いので、受付〜着替で30分位掛かると思いますので。

まさかとは思いますが、前泊でいらっしゃる方がいたら我が家に宿泊OKです。
HSRまで車で20分以内です、部屋と駐車場は十分あります。ご希望の方はメール下さい。

 [No.5277]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-24(月) 12:41:22_
投稿者 / fatalita 
  ベアリングクラッシャーさん>

嫁さんは仕事が入って参加できなくなりました。

誠に申し訳ないんですが、「CRF70×2台とウェアーの
フルセット×1式」をキャンセルして、「CRF100×1台」
に変更をお願いできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 [No.5278]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-24(月) 17:04:44_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >fatalitaさん

了解です、今日はHSRが休みなので明日にでも変更届けを
出しておきます。

CRF70が2台空きます、どなたか追加で参加する方いらっしゃいます?

 [No.5283]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-25(火) 12:44:16_
投稿者 / fatalita 
  >ベアリングクラッシャーさん

ありがとうございます。

昨年は嫁さんの指導をしないといけないので、同じCRF70に
乗りましたが、ノークラでなかなか楽しかったですよ。

大人でも楽しめるマシンですが、体重制限(60s以下)が
ネックですね…。

 [No.5284]  オフオフ会のお知らせ / 2008-03-25(火) 20:19:20_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  長くなったんで、新しくしときます。

今日HSRへ申し込みの変更に行ってきました、当日のレンタル予約は今の
所我々だけみたいです。

PS.HSRの事務所へ行ったら、受付の女性から本名で「○田さ〜〜ん」
   と呼ばれた。こまめに顔を出すと何かと融通が利くかも。

 [No.5286]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-26(水) 19:57:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

レンタル予約は、独占?状態でしたか(笑)
当日は楽しんで来てくださいよー!!

今回はHSR九州との交渉係、お疲れ様でした(これかも、よろしくお願いします♪苦笑)

 [No.5289]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-03-28(金) 11:20:29_
投稿者 / mimikaki   
  もう段々とちかずいてますね。

ぶーさん 
バーべQコンロは持参できますか?
ベアさんSEさんはけんじ君と一緒にできるけど
もう一つは必要だと思う。

炭は僕が3キロあるので足りると思いますが・・

 [No.5293]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-04-01(火) 20:47:10_
投稿者 / mimikaki   
  なんか週末お天気が不安定ですね。

HSRの土質が赤土(火山灰)なんで雨含むとヌルヌルなんです
終日だったらジャンプ台が「登る事すら難しい坂」に変身するので
全然楽しさありません。

金曜日時点での天気で再度決めましょうかね?

 [No.5294]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-04-02(水) 22:03:28_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  >mimikakiさん

そうですね、体がびしょ濡れになるような天候だったら中止した方がいいでしょうね。

常連さんじゃない人はバーべQに拘らなくても良いのでは?
近くのコンビニまで車で5分あれば行けるんで・・・、取り合えず昼食は自由行動ってことでどうでしょう?

 [No.5295]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-04-03(木) 03:46:31_
投稿者 / ぶー 
  >mimikakiさん

インドア系なので、コンロは・・・

自分も天気が気になってます。雨の確立が高いのであれば、中止が希望です。

判断はお任せします。

 [No.5296]  Re:オフオフ会のお知らせ / 2008-04-03(木) 08:08:03_
投稿者 / けんじ 
  天気厳しそうですね
バーベQ楽しみにしてたのに(T_T)
雨なら中止がよいと思います。

mimikaki監督のいう通り金曜日結論でお願いします。