楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.42(2008-07-14(月) 19:54:41更新)
 
■ タイトルリスト
  1. 秋オフ会開催 2007-10-21(日) 17:55:17
  2. NSRまだ飼えない... 2007-10-29(月) 14:39:49
  3. 回転不調 2007-10-28(日) 18:14:58
  4. ブレーキの引きずり 2007-10-15(月) 15:25:30
  5. おふ会 2007-11-01(木) 17:36:29
  6. おめでとう御座います 2007-11-19(月) 20:57:48
  7. 長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) 2007-11-30(金) 09:14:29
  8. 長崎オフ会・お疲れさまです 2007-12-01(土) 14:41:28
  9. (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 2007-12-06(木) 22:02:14
  10. 塗装 2007-12-10(月) 09:12:50
  11. 楽しみながら攻めつづける!忘年会 2007-12-12(水) 09:15:17
  12. Fフォーク… (2007-12-19(水) 10:38:38〜)

■ 記事一覧
 

 [No.5012]  秋オフ会開催 / 2007-10-21(日) 17:55:17_
投稿者 / 正ちゃん     
  こちらでのオフ会PRありがとうございました。

無事終了しましたよ。

詳細の模様は掲載ページ作りましたので、ご覧ください。

http://88nsr250rsp.web.fc2.com/07off.html

 [No.5018]  Re:秋オフ会開催 / 2007-10-22(月) 14:06:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  >正ちゃんさん

オフ会、お疲れ様でした!!

僕も参加したい気持ちはあったんですが、、、
午前中に2時間半、午後からも2時間半…情報者技術試験を受けてました(汗)

春には、【九州NSRミーティング&88NSR成人式】でオフ会幹事?を一緒によろしくお願いしますね

 [No.5019]  Re:秋オフ会開催 / 2007-10-22(月) 21:33:31_
投稿者 / 正ちゃん     
  幹事の件は了解です。

先ほど、こちらのTOPページからNSR本注文入れました。
楽しみです。

 [No.5023]  Re:秋オフ会開催 / 2007-10-23(火) 17:29:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  >正ちゃんさん

えへへ、僕も楽天ポイントが貯まってたので、楽天ブックスに注文しちゃいましたよ。
11月1日発売ってなってましたけど、もう買えるって、結構アバウトですね(笑)

春はまたスタッフを集って、分担して楽しみましょう♪

 [No.5024]  Re:秋オフ会開催 / 2007-10-27(土) 07:14:47_
投稿者 / 正ちゃん     
  昨日、NSR本届きました。
一般的な整備が詳しく載っていましたので、第二のサービスマニュアルに
なりそうですね。

欲を言えば、トラブル対策をどうしたらいいかを全部は無理としても
年式別にこの部品を使ったらいいとか、流用まで踏み込むと完璧
でしたが、作る側としては難しいかも、、、、、、。

一例として、MC18のPGMも故障したらおしまいでくくるより、PGM3へのスワップ
方法など踏み込んでほしかったと。そうすると読者はおおっ!!と
のめりこんで読むかもです。

またのNSR本に期待したいです。

 [No.5025]  Re:秋オフ会開催 / 2007-10-27(土) 08:12:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >正ちゃんさん

うちにも昨日楽天ブックスから届いてましたよ!
 
一般整備がエンジンと車体に分けて詳しく載ってる感じですね

今後はMC21パーツなども新品入手が困難になってくるでしょうから
流用周りの情報はまとめたいですよね(汗…この辺は、Webでオーナーさんの流用情報をまとめれば良いのでしょうけど)
 
トラブル集+流用ネタをWeb上でまとめてしまえば、掲示板等でトラブル書き込みあった際に、このページを参考にして下さいって案内できればベストなんでしょうけど
(なかなかいち個人での遭遇するトラブルだと、あまり多くないので、メジャーなトラブルしかまとめれないかもですけども)
 
 
本としての発売だと、流用関係は「真似してトラブルになっても知りません!これは一例です」みたいな感じなるかもですね(苦笑)

 [No.5029]  NSRまだ飼えない... / 2007-10-29(月) 14:39:49_
投稿者 / 板乗り 
  こんにちは。先週末に89NSRが納車予定でしたが、
バイク屋によると、センターシールが抜けかかってるので、
井上ボーリング?でOHするとのことでした。
追加費用は発生しない(バイク屋で負担)ということだったので、
OHお願いしましたが、また納車までオアズケ食らってます。
今回のOHは腰下?のみということでした。
中途半端な整備で納車されるよりは安心だとは思いますが。

 [No.5031]  Re:NSRまだ飼えない... / 2007-10-29(月) 18:04:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

乗り出して、センターシール抜け発覚じゃなくて良かったですね(汗)
…納車前の整備をちゃんする店で、アイドリングなどの調整が効かずに気が付いたのでしょうかね??
 
もうMC18の新品クランクは無いので、リビルドして修正して使うしかないですもんね。。。
追加費用も無くて、一安心ですね。

 [No.5032]  Re:NSRまだ飼えない... / 2007-10-29(月) 23:42:54_
投稿者 / バックバック 
  >板乗りさん

センターシールや 井上ボーリングを知っていること自体
NSRの好きなバイク屋ですかね!

買う時点でセンターシールがどうかは 大きいですから
そこまで みてくれてるなら キャブもOHしてるだろうし
後は バッテリーとか 電装品系をチェックすれば
エンジン側は ほとんど 安心できそうですね!

良いバイク屋さんみたいですね。

 [No.5026]  回転不調 / 2007-10-28(日) 18:14:58_
投稿者 / ぼた吉 
  みなさんこんばんは。いつも楽しく、また参考に拝見させて頂いています。
私はMC28SEを中古で手に入れ、(しばらく放置してあった物)ピストン、リング、RCバルブの新品交換分解清掃
と一通りのオーバーホールを行いました。
完成し、乗ってみた所、アイドリング時に不定期にパスンパスンと音がし、乗ってみるとアクセルオン時にまた不定期にポコンポコンと音を立てていました。
調べてみると付属していたチャンバーに穴が空いていたため、MC21の純正チャンバーに交換しました。
 
そして今日試乗してみるとアイドリングは何も問題無かったのですが、アクセルオン時にボコついたような感じになったり、またアクセルの開度に比例せず、回転が急上昇したりしてしまいます。
その後、エンジンは止まってしまい、アイドリングはするのですがアクセルを開けると止まってしまったり、走り出せたとしてもすぐにストップしてしまいます
キャブのセッティングはサービスマニュアル通り(MJ140、PJ右75左80、エアスクリュー二回転戻し)純正キャブBOX(エアクリフィルター新品)
といったところです。

皆様からの良きアドバイス、ご指摘等よろしくお願いいたします

 [No.5027]  Re:回転不調 / 2007-10-28(日) 23:41:31_
投稿者 / 2st命 
  キャブレターはOHされたのだと思いますがスロットルバルブの動きやアクセルワイヤーの状態はチェックされましたか。
インシュレーターの接続部分に亀裂がないか・リードバルブは正常かどうかも合わせてチェックしてみて下さい。
もしかするとスロットルセンサーがおかしくなっているかもしれませんね。
参考までに・・・

 [No.5028]  Re:回転不調 / 2007-10-29(月) 00:15:24_
投稿者 / ぼた吉 
  >2st命さん
ご指導ありがとうございます。
アクセルワイヤー、インシュレーター類も同時に新品に交換しました。
キャブもOHしましたがもう一度確認、調整してみようと思います。

スロットルセンサーですか…合わせて確認してみようと思います。

 [No.5030]  Re:回転不調 / 2007-10-29(月) 18:01:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ぼた吉さん

アクセルの開度に比例せず、回転が急上昇…今までに経験ないなぁ〜(汗)

2st命さんが先にコメントされてますが(コメントありがと♪)

スロットルバルブの戻りが悪いと、アクセル戻してるのにスロットルバルブが戻らずにアクセルを開けたままの状態と同じようになり、回転が落ち難いとかあるかもですね
(アクセルワイヤーは戻り側も付けてますか?)

あとはガソリンが薄いと回転が上がったりしますので、2次エアーだと、インシュレーターとかキャブの取り付け部とかの再確認ですかね?

文面からだと、一通りのOHはされてるようなので、もう一度、組み付けの再チェックなどをした方がよさそうですね
 
 
-PS-
なんだか、最近はOHや整備をして逆に調子を悪くする書込みが多いですね…
新しいオーナーさんで購入するNSRの状態が悪いからでしょうかね?

 [No.5033]  Re:回転不調 / 2007-10-30(火) 00:39:32_
投稿者 / ぼた吉 
  >山下@長崎さん
ご指導ありがとうございます。
アクセルワイヤーも新品にしましたが、戻り側のケーブルは使用しない(付属していなかった)という事だったので
取り付けておりません。

その後、エンジンは止まってしまい、アイドリングはするのですがアクセルを開けると止まってしまったり、走り出せたとしてもすぐにストップしてしまいます

この部分がすごく気になるのでもう一度キャブ周りの組み付け再チェックをしてみようと思います。

P.S.みなさんご指導本当にありがとうございます。
  しかし、仕事が忙しく今日も帰宅したのがつい先程です。
  すぐに作業に取り掛かれ無い為、状況報告が遅くなると思いますが
  皆さんよろしくお願いします。

 [No.5034]  Re:回転不調 / 2007-10-30(火) 08:38:03_
投稿者 / infy 
  >ぼた吉さん
何となくですが・・・
冷却水はきっちり入ってますよね・・・?

 [No.5035]  Re:回転不調 / 2007-10-30(火) 09:10:54_
投稿者 / aki 
  むぎ○にもレスしてね。

 [No.5036]  Re:回転不調 / 2007-10-30(火) 20:39:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ぼた吉さん

戻り側のワイヤーを付けていれば強制的に閉じれるので…付けて方が無難かもですよ。
(万が一、出先で引き側のワイヤーが切れたら、戻り側を引き側に流用すれば帰れますし…)

パーツランドM'sさんの掲示板でも質問してるなら、そっちも参考にして下さいね!
…僕はイチNSRオーナーで整備素人ですが(汗)…パーツランドM'sさんは整備プロなので、ここよりも参考になると思いますよ!!

トラブルばかりだと、嫌になるかもですが、、、本来NSRは整備もしやすいですからまずはノーマル性能までヘタって状態から戻してあげてくださいね

 [No.4985]  ブレーキの引きずり / 2007-10-15(月) 15:25:30_
投稿者 / たけし 
  みなさんこんにちは。MC−21に乗ってます。
先日フロントのパッドを交換したのですが、かなり引きずって
いる様で、困っています。
何かシャラシャラ音が出てきたので、ピストンをギリギリまで
出して歯ブラシで綺麗にしてグリスアップしたのですが、状況は
変わりませんでした、フロント浮かして思い切り回しても
1回転くらいです↓ 新品パッドのアタリもあるかと思いますが
パッドの面がローターに半分くらいしか当たってませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。

 [No.4986]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-15(月) 17:29:56_
投稿者 / ニスト     
  >ピストンをギリギリまで出して
何を基準にギリギリまで出したのですか?

>グリスアップした
グリスは何を使いましたか?

ディスクプレートの曲がりは無いですか?

不確かな状況では有りますが、お店で修理をお奨めします。

 [No.4987]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-15(月) 18:03:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たけしさん

えっと、ブレーキパッド交換前は正常だったんですよね?
 
パッド交換時に、汚れたピストンを無理矢理押し戻して、新品パッドに交換とかでしょうか?
(…ピストンを歯ブラシ洗浄はパッド交換時に、一緒にやった方が良いと思います)
 
ブレーキ周りは命にかかわるので、、、自信が無ければバイク屋さんに持っていって実物を確認してもらっての相談が無難かもです…
キャリパーOH(ピストンの汚れがキレイにとれてるなら、シール類交換で大丈夫では?)してもらうとか

 [No.4988]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-15(月) 22:55:36_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >たけしさん

書いていらっしゃる内容で、最初にチェックするのは次の3つです。
@キャリパーのピストン固着気味
 グリスアップは逆効果になる事があります
Aホイールベアリングかインナーライナーの不良
 パッドの当たり面が半分位?
Bディスクプレートの曲がり
 
@とAのどちらかの様な気がします、文面だけなので難しいですが。

 [No.4989]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-16(火) 07:42:10_
投稿者 / 品川88SP 
  >たけしさん

交換する前のパッドはどんな状態で減っていたのでしょうか?
左右同じ状況なのでしょうか?
1キャリパーの2枚が同じ状態なのでしょうか?
パッドは適合機種対応品でしょうか?

たけしさんの文面から考えたのですが
最初パッドの交換作業だけした
けれど、何かシャラシャラ音が出てきた
ピストンの動きが悪いのだろうと思い
ピストン洗浄をして動きを良くする為にグリスアップした
でも状況は変わらなかった。

ピストンへグリスアップしたことにより、ブレーキングの度に
ピストンが出るだけで戻る力が無くなっているみたいですね。
ピストンがブレーキした状態を維持したままになっているので
引きずっている感じになるのでしょう。
パッドの当たり面が半分位は・・・状態が予想出来ないです。

 [No.4990]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-16(火) 10:56:27_
投稿者 / たけし 
  みなさん親切にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

>ニストさん
ピストン間が5mm位まで出しました。外れそうになり斜めになったり
もしました。グリスは500円位のバイク屋にある様なオレンジの汎用です。
ディスクは新品にして8000km位なのでおそらく大丈夫です。

>山下@長崎さん
パッド交換前はバイクを押した感じも普通でしたが、今は重いです。
自宅に帰る際、エンジンを切ってダセイで戻るのですが、かなり
シャラシャら音が聞こえてきます。
汚れたピストンはパーツクリーナーで洗浄した位で無理矢理押し戻して
しましました。シールの交換はキャリパー割らなくて良いみたいなので
あまり改善されない様ならやってみます。

>筆頭教官さん
もみ出し後は4つ共ほぼスムーズにピストンは動いていました。
ベアリングの確認はしておりませんでした。走行距離メーターで
5万`でエンジンは載せ替えなのですが、車体はおそらくそのまま
なのでベアリング未交換かもしれません。
すみません、インナーライナーとは何の事でしょうか?

>品川88SPさん
交換前は左キャリパーは鉄パッドになる寸前でしたが、右キャリパーは
まだまだ余裕がありました。1キャリパーではそんなに違いは無かった
です。パッドはNSRフトント用プロミューのエコパッドです。
パッド新品交換して300`ほど走りパッドを外して確認した所、
普通はパッドの面全体が当たると思うのですが、ディスクに当たって
削れている部分がパッドの上部だけで、下部は新品のままディスクに
当たっていませんでした。もう少し走れば当たってくると思うの
ですが、引きずりが激しいので困っています。
斜めにピストンが動いてる感じなのでしょうか・・・

長々と書き込んでしまい、申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

 [No.4995]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-16(火) 19:49:17_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >たけしさん

確かに変な症状ですね、80〜100kmでハンドルのブレがなければ
フロントのアスクル・ベアリング回りではないと思います。

キャリパーがちゃんとフォークに付いていますかね?ボルト確認してみて下さい。
パッド交換とピストン揉み出しの作業の時に何かありませんでした?

ピストン揉み出しでグリス使ったら、揉み出し後綺麗に拭き取った方が良いですよ。
熱でグリスが硬化して固着の原因になります。

 [No.5002]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-19(金) 10:34:05_
投稿者 / たけし 
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん
ハンドルのブレはステダンのおかげかもしれませんですが
ありません!キャリパー類も全部トルクレンチで締めたので
間違いないと思います。

明日ピストンのシール交換してみます。これでよっぽど直ると
思います!

ってか皆さん1回聞いてスルーって・・・(><)
そんなもんかぁ〜↓

 [No.5003]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-19(金) 10:46:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たけしさん

あのー、皆さん、たけしさんの作業や点検報告待ちって感じな気もしますよ

掲示板でのトラブルのやり取りは文面だけで想像しないと無理なので
実車を見せての相談と違って難しいのもありますし。。。

困ってるのは十分に分かるんですが…たけしさんの書込み内容から想像してあーかな?こーかな??で書込みできますが
実際にトラブルがある車輌を触れるのはたけしさんだけなので、、、難しいんですヨ(涙)

掲示板での文章だけのやりとりに限界を感じる瞬間ですよね。。。

 [No.5004]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-19(金) 10:54:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たけしさん

ちなみに…僕の場合には

>ブレーキ周りは命にかかわるので、、、自信が無ければバイク屋さんに持っていって実物を確認してもらっての相談が無難かもです…
>キャリパーOH(ピストンの汚れがキレイにとれてるなら、シール類交換で大丈夫では?)してもらうとか

って書込みしてたので、バイク屋さんに見てもらったら、○○でした?
みたいな報告待ちでスルーしてました(汗)

ご自分で整備するのは確かに良い事なんですが、パッド交換だけでもトラブってるみたいなので
キャリパーOHは、過去にOH経験無いなら、詳しいオーナーさんやバイク屋さんに作業を見せてもらいながら…などの作業が良いように思いました。

掲示板の書込みだけでは、たけしさんの整備スキルも分かりませんし。なかなか軽はずみな回答して、益々トラブって事故されても困るので、回答する側もなかなか気を使うんですヨ。。。

同じトラブルになった事がないので、正直分からないってのも有るんですけど(滝汗)

 [No.5005]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-19(金) 20:11:15_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >たけしさん

え〜っとですね、スルーしてるんではなくて、もう一度点検して貰って何か無
かったか待ってるだけです。
おっしゃる通りの症状でしたら、普通はピストンが1個だけ固着しているとか、
パッドスプリングが曲がっているとか決定的なところがある筈なんです。

>交換前は左キャリパーは鉄パッドになる寸前でしたが、右キャリパーは
>まだまだ余裕がありました。1キャリパーではそんなに違いは無か
>ったです。
前回の交換時に左右とも新品パッドにしたんだったら、左キャリパー側だけが
消耗しているのは変です。

 [No.5007]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-20(土) 03:52:28_
投稿者 / 品川88SP 
  >たけしさん
ん〜〜その後の作業や状態等を書き込みしてくるのを待っていただけ
なのでスルーしていたわけではありませんよ。
お仕事等で作業が出来ずにいたのかも知れませんし、無事解決出来た
のかも知れませんし、再点検した結果新たな症状が見つかったか等は
たけしさんからの書き込みが無ければわからない事ですからね。

左右のキャリパーで減り方に違いがあるのはおかしいですね。
ピストンシールの交換をなされるとの事ですのでブレーキの引きずり
は改善されるのではないでしょうか。
一応脱着したピストンにキズがないか確認して下さいね。

 [No.5020]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-22(月) 22:49:10_
投稿者 / ニスト 
  たけしさん>
シールの交換は終わりましたか?
シール交換で直っていれば問題解決なのでしょうが・・・。

私適には、スルーしたと言うより、諸氏のご意見を伺っていた感じですよ。
たけしさんの最初のカキコから、まだ1週間しか経って無いですしね。

だいぶ情報が出てきたから、具体的なアドバイスが諸氏から出そうな感じですけどね。
今のとこ、怪しいのはシールのめくれとかカップの錆付がシールに引っかかって戻ってないとか。
フールドの劣化で、内部のゴム部分に固まったフールドのかすが引っかかってるとか。

次回、シール交換後の情報をお待ちいたします。

 [No.5021]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-23(火) 00:14:19_
投稿者 / TAKASHI 
  乱暴な言い方をしてしまうと、ここはバイク屋ではありません。
自分で整備をなされるのでしたら結局自分次第です。
「1回聞いただけでスルーされた」と感じるようでしたら、残念ながら掲示板を利用するのは向かないと思います。
掲示板に過度の期待をするのは禁物です。

ってことで頑張ってくださいねぇ〜o(^-^)o
ホイールとフォークとディスクとキャリパーを新品交換すれば確実だよ!w

 [No.5022]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-23(火) 17:27:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっとっと、
掲示板のやりとりって皆でワイワイ雑談くらいの書込みなら十分なんですけど

トラブルシューティングで使うと、文字だけの世界なので、不十分なのを感じますよね(汗)
個体によってトラブルなんてマチマチだし、ありがちなトラブルだと分かりやすいんですけどね。。。
掲示板での情報交換だと、なかなか難しいですね。うーん。

 [No.5037]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-10-31(水) 10:34:53_
投稿者 / たけし 
  >みなさん
掲示板を荒らしてしまいお騒がせしました。
シールを新品交換とパッドピンも新品にして引きずりは
無くなり軽快に回ってくれます!
ピストンに固着してた汚れも綺麗に落としたので、完璧かと。
フルードも久々に変えたので何だかブレーキがガッチリ効くように
なりました。
結構簡単に出来たのでNチビのも交換してみます☆
左右でパッドの減りに違いがあったのは謎のまま迷宮入りです。

>TAKASH(笑)
ホイールとフォークとディスクとキャリパーを新品交換すれば
確実だよ
そんなのは当たり前なので、登場しなくて良いですよー。

ありがとうございました。

 [No.5040]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-11-01(木) 18:23:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たけしさん

無事に直りましたか?
そうなると、ブレーキパッド交換でやっぱりトラブルになってたんですね…
(ちょっと、不思議なのは、パッド交換でトラブってるのに、キャリパーOHとエア抜きはちゃんとできるんですね。汗)
 
TAKASHさん(よく見たら、たけしさんと一文字違いだ!)の書込みは正論だと思いますよ。
最悪は、、、新品交換になりますしね。。。(あと、数年で新品パーツが無くなるでしょうけども。涙)

 [No.5044]  Re:ブレーキの引きずり / 2007-11-02(金) 01:21:50_
投稿者 / 品川88SP 
  >たけしさん
消耗部品の交換で無事に直って良かったですね!
引きずりの原因は・・・シールかパッドピンって事ですね。
次回のパッド交換の時に左右の減りをチェックしてみて下さい。

 [No.5038]  おふ会 / 2007-11-01(木) 17:36:29_
投稿者 / とくと 
  ちょくちょく拝見させてもらっているとくとと申します。
今年、佐世保に引越てきました。

長崎の方々と近くなったので、一度お会いしたいなーと。

寒くなる前に開催してもらいたいなーと。
あくまでもかってな希望です。
すいません。

 [No.5039]  Re:おふ会 キター! / 2007-11-01(木) 17:54:01_
投稿者 / ニスト     
  >とくとさん

はじめまして、ニストです。
オフ会。賛成です。やりたいです。

>山下さん

飲みオフじゃないっすよ。   オ  フ  会  。

寒くなる前に是非、企画してください。

 [No.5041]  Re:おふ会 / 2007-11-01(木) 18:26:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  オフ会となると…やっぱり「県民の森」プチツー(流しツー)とかでしょうかね?
 
…僕、第2子の出産予定日が11/7なので、上旬は難しそうです(汗)
 
 
大丈夫、長崎はそんなに寒くなりませんよー(※うそ)
11月下旬の、休みの日に…午前中開催って感じでどーでしょ??

 [No.5042]  Re:おふ会 / 2007-11-01(木) 19:23:16_
投稿者 / とくと 
  >山下@長崎さん
11月下旬はきびしいので、
12月2日(日)とかは、いかがでしょうか?
場所は、いったことはないですが、県民の森でOKですよ。

 [No.5043]  Re:おふ会 / 2007-11-01(木) 22:08:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  >とくとさん

っと、12月2日は…

↓2007年オフ会・イベント予定カレンダー
http://www.yamasita.info/offmeeting/2007.html

すでに、駅伝合同練習が入ってるようです(会社の駅伝メンバーなので強制参加です。苦笑)

土曜日とかはダメですかね?12月1日(土)とか
(確か、次の週の12月9日は、ニストさんがミニバイク耐久レースなので無理っぽいですし)

 [No.5045]  Re:おふ会 / 2007-11-03(土) 11:12:14_
投稿者 / とくと 
  >山下@長崎さん
1日ですか・・・
土曜は出勤日もあるので、早めにいって休み取ります。
他の皆さんはどうでしょうか?

 [No.5046]  Re:おふ会 / 2007-11-03(土) 22:54:28_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >とくとさん

俺は、自分で休みの日コントロール出来るんで、・・・・OK!!

後は、長崎組の他の人の動向を観察しよう。

 [No.5047]  Re:おふ会 / 2007-11-03(土) 22:56:58_
投稿者 / ニスト 
  ごめんね、ベアさんのPCから書き込んでしまいました。

筆頭教官じゃ無くて、前のカキコはニストです。

 [No.5048]  Re:おふ会 / 2007-11-04(日) 22:11:39_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  佐世保市天神のGo!!!!!!!です。
当日参加できるよう調整します。
もうNSRの現役乗りでは無いのですが、
ご挨拶に顔を出したいと思います。

 [No.5049]  Re:おふ会 / 2007-11-06(火) 11:58:47_
投稿者 / ボンゴレーノ南国 
  12/1なら88ガルアームも動くようになってるかな。
思ったより面倒w
まだ改造中で終わってないけど・・

GO!さんに会ってみたいから、俺も顔出しに行きます。
あ、88が動かせない場合はXJRか何かで行きます・・

 [No.5050]  Re:おふ会 / 2007-11-06(火) 22:06:41_
投稿者 / 佐世保@ガルアーム   
  こんばんわ。

ず〜と昔に書き込みしました佐世保@ガルアームです。

実は5月にNSRで事故にあいまして現在は加療中です。

でも、なんとかKSRに乗れるようにはなりました。

で、Go!!!!!!!さんって天神なんですね。実は私も天神です。

崎辺中のにきに住んでいます。オフ会には行きたいのですが、子供の用事でいけそうにありません。

NSRもぼち〜と復活できそうですので天神でNSRかTZRかKSR見かけたらクラクションでも鳴らしてください。

では。

 [No.5052]  Re:おふ会 / 2007-11-07(水) 15:02:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  よしよーし!

んじゃ、12月1日(土)に、長崎県民の森流しツーリングでオフ会しましょうかね!

アバウトに、午前中に県民の森を流しツーリングくらいのゆるいオフ会にしておくかな?

 [No.5053]  Re:おふ会 / 2007-11-07(水) 18:06:14_
投稿者 / とくと 
  >山下@長崎さん
了解です!!
雨が降らないことを願ってます。

混合なので、張り切りすぎて混合比を間違わないようにします。
イベントの日に限って、うっかり計量ミスてのが良くあるもので…

 [No.5055]  Re:おふ会 / 2007-11-07(水) 23:03:31_
投稿者 / Joker   
  う〜ん、12/1っすか。
確か島原で結婚式が入ってたんで、ちと厳しそうっす。
結婚式の開始時間次第では顔出し位は出来るかもですが・・・

 [No.5061]  Re:おふ会 / 2007-11-17(土) 15:22:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  >Jokerさん

ざ、残念、スパーダも見たかったんですけどねー!
結婚式なら、仕方が無いですね〜
 
 
参加予定の皆さん
出産関係でバタバタしてたので、来週オフ会ようの書き込みして、詳細を詰めて行きましょう♪
少々お待ちを〜(汗)

 [No.5063]  Re:おふ会 / 2007-11-17(土) 18:30:15_
投稿者 / ニスト     
  >山下@長崎さん

第2子誕生おめでとう。
女の子はかわゆいよん。
息子は小学生ぐらいから生意気で好きになれんがね。
昨日も体育館の床に寝そべって文句ばっかりだし。
とにかく、女の子が良い。

オフ会は昼過ぎには終われる程度でよろよろ、おねがいしやす。
夕方からは子守りを仰せつかりました。
朝速いのは、何時でもOKっす。

 [No.5065]  Re:おふ会 / 2007-11-19(月) 12:22:22_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  山下さん>
重ね重ねとなりますが、おめでとうございます。
その後は順調でしょうか?

Jokerさん>
スパーダって二輪?四輪?
またの機会にお逢いしましょうね〜

特に今日から寒さが厳しくなりました。
みなさん、早朝は寒いでしょうから・・・
10〜11時あたりを目指して集合が良いのでは?と思います。

天神小学校近くの実家在住、3人娘を持つ父であるGo!!!!!!!でした。

 [No.5066]  Re:おふ会 / 2007-11-19(月) 15:47:47_
投稿者 / ボンゴレーノ南国 
  >山下さん
遅くなりましたが、第二子誕生おめでとうございます。

ってか、独身は俺だけか?w

 [No.5069]  Re:おふ会 / 2007-11-20(火) 10:15:10_
投稿者 / とくと 
  >山下さん
おめでとうございます。
かわいくて仕方ないんじゃなかですか!

12/1は、ばたばたですね?
早めに始められますか?

 [No.5071]  Re:おふ会 / 2007-11-20(火) 19:00:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん
ありがとうございます!
やっぱり、徐々に女の子の方が可愛く思えてくるんでしょうかね?(苦笑)

オフの時間は午前メインで考えてますよ。
 
 
>Go!!!!!!!さん
ありがとうございます!
出産が予定日から8日遅れだった以外は、、、順調みたいですよ。
今日の午前中に退院して、母子共に自宅に戻ってますし♪
 
 
>ボンゴレーノ南国さん
ありがとうございます!
そー言えば、長崎組は、、、既婚率高い感じですよね〜

でも南国さんも結婚秒読み段階とかじゃないんですか??
 
 
>とくとさん
いやー、それが、長女の顔見てても、長男とそっくりで、まだ不思議な気分状態ですヨ(苦笑)
まだ、今の所は長男と遊ぶのが好きですね〜♪

12/1は、別に書込みして、詰めましょうね!!!

 [No.5067]  おめでとう御座います / 2007-11-19(月) 20:57:48_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  母子ともに健康そうで良かったですね、おめでとう御座います。
女の子ですか・・・、さぞかし可愛いでしょうね!

 [No.5068]  Re:おめでとう御座います / 2007-11-20(火) 09:03:53_
投稿者 / イチロー 
  えっ!二人目ですか?(知らんかった/汗)

おめでとうございます!しかも女の子!うまく産み分けましたね♪

我が家も姉妹ですが女の子は可愛いっすよ!成長が楽しみですね〜

 [No.5072]  Re:おめでとう御座います / 2007-11-20(火) 19:04:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん
ありがとうございます!
陣痛が来なくて、入院したりで心配はしてたんですけど、生まれてからは順調みたいで「ほっ」としてますよ。
女の子は、、、まだ不思議な感じがしてま〜す
 
 
>イチローさん
ありがとうございます!
イイ具合?に長男、長女と子宝に恵まれましたよ〜!!!やっぱり女の子はカワイイんですねー。徐々にハマルのかも!?

…嫁はんが子どもは3人は欲しいと言ってたので、2〜3年後にあと1人子どもが出来るとイイナーって思ってます。

 [No.5074]  Re:おめでとう御座います / 2007-11-21(水) 00:05:34_
投稿者 / keiyon 
  第2子ご誕生おめでとう御座います<(_ _)>
母子共に元気でなによりです。
そして、お疲れ様です。

我が家も兄妹ですが、一つ気をつけて下さい!!
下の子(女の子)は強うですよ〜我家だけかもですが・・f(^^;
でも、本当にスゲー可愛いですよ(^_-)v

先週は、県体で市内滞在だったのですが、お忙しいと思い・・・
次回の機会がありましたらよろしくお願いします。

 [No.5075]  Re:おめでとう御座います / 2007-11-21(水) 08:32:38_
投稿者 / Joker   
  今更(?)ですが、おめでとうございます♪

母子共に元気そうで何よりです。
しっかし、本当にアキト君にそっくりですねw

 [No.5079]  Re:おめでとう御座います / 2007-11-21(水) 18:35:25_
投稿者 / めら   
  激しく周回遅れな私ですが(汗 

おめでとうございます♪

 [No.5081]  Re:おめでとう御座います / 2007-11-21(水) 19:10:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  >keiyonさん
ありがとうございます。
下の子って強いんですか!?どうなるんだろ…(苦笑)
 
県体って、かきどまり陸上競技場ですか?
11/11は某所駅伝の合同練習で、かきどまり陸上競技場に僕も居たんですヨ〜
 
 
>Jokerさん
わざわざ、お見舞いも、ありがとうねー!!
 
兄妹なのに、出てきた時からソックリだったので、ビックリしましたよ(笑)
男と女の子なのに、似る事ってあるんですねー
 
 
>めらさん
ありがとうございます!

しかし、子どもが増えた分、、、NSRにかまってあげる時間が益々なくなりそうな予感が。。。

 [No.5082]  Re:おめでとう御座います / 2007-11-21(水) 23:24:06_
投稿者 / けんじ 
  山下さん&みどりさん>
おめでとうございます。
無事出産がなりよりですよね。
しかしホント似てますよね(^o^)

さぁ、次のイベントは忘年会ですぞ!!

 [No.5084]  Re:おめでとう御座います / 2007-11-22(木) 18:12:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  >けんじさん

ありがとうございます!
もう忘年会シーズンもすぐそこですよねー

今年も、12/29(土)には、嫁はんの実家行きで福岡に居るので、博多駅周辺で忘年会しましょう!!!

 [No.5088]  長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-30(金) 09:14:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  とくとさんの呼びかけで、長崎でオフ会しようと思ってます!

集合日時:2007年12月1日(土)9時
集合場所:県民の森(自販機、トイレあり)

※長崎組は、時津村に8時15分頃に集合して移動
※佐世保組は、西海橋渡って左側の駐車場に8時半に集合して移動
 
 
現状では、午前中メインで、、、
 県民の森周辺を軽く流しツーリング
 ワイワイとコーヒー休憩で雑談
って感じかなーっと思ってます
 
詰めて行きたいので、参加予定の方はお気軽に質問や提案など書込み下さい♪
 
 
現在の参加者≪敬称略≫は、とくと、ニスト、Go!!!!!!!、ボンゴレーノ南国、Joker、ヨンジュン@五島、山下

 [No.5089]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-26(月) 18:52:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  記事を修正するつもりが、間違って消したので皆の書込みを(汗)
 
 
Jokerさんの書込み
島原で結婚式が入ってますが(汗)、
夕方からと判明したので、9時とかの早い時間スタートなら顔出しできそうです♪
CBRかスパーダで行くつもりですが、多分CBRかな?

>Go!!!!!!!さん
スパーダはもちろん二輪っすよ。
通勤快速号っす!
 
 
 
とくとさんの書込み
>山下さん Jokerさん
9時くらいがいいですね。
私自身、皆さんに初めて会うので、わかりやすい場所だと
助かります。
 
 
 
ニストさんの書込み
佐世保と長崎でそれぞれ1回集合して、最終的に県森駐車場合流とかは?
長崎組は時津村8時とか8時半では?
 
 
 
山下@長崎の書込み
ふむふむ!
長崎、佐世保で別々に集まってから、県民の森集合ってのが良さそうですね〜

県民の森に9時に集合って感じで!
県民の森での合流は、オフロードコースの場所が分かりやすいかも?
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32.58.25.83&lon=129.42.45.39&sc=3&mode=map&type=scroll

自販機もありますし、どうでしょ?
 
 
 
山下@長崎の書込み
今日、仕事で佐世保まで行ってきたんで…

帰りに県民の森抜けて帰ってきたんですが、集合場所は県民の森側の方が良さそうですね。
んで、最下橋方面に流しツーリングを往復とかで解散みたいな?

↓県民の森(トイレと自販機アリ)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32.54.23.611&lon=129.44.38.348&sc=3&mode=map&type=scroll

とくとさんとGo!!!!!!!さんが佐世保側で合流して一緒に移動なら、Go!!!!!!!さんが場所分かってるので大丈夫かな?

 [No.5090]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-26(月) 18:52:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  記事を修正するつもりが、間違って消したので皆の書込みを(汗)
 
 
Go!!!!!!!さんの書込み
了解しました〜。
とくとさん、場所分かります?

不安ならば西海橋あたりで待ち合わせましょうか?
橋渡ってすぐの左側駐車場入り口とか。
8時30分頃に。

私の目印は「Go!!!!!!!」と表示されたメットと
銀の’02YZF−R1です。
 
 
 
南国さんの書込み
NSRの整備が間に合いそうにありません・・

XJR1300かCRM80で参加してもいいでしょうか?
 
 
 
とくとさんの書込み
>Go!!!!!!!さん
了解しました。
西海橋前のですね。時間もOKです。

よろしくお願いします!

 [No.5091]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-26(月) 19:14:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  >Go!!!!!!!さん
佐世保組で先に集合?して、県民の森まで移動よろしくお願いします♪
 
 
>南国さん
今回は、NSRミーティングじゃないので、もちろんどんなバイクでも参加OKですよ〜!!!
…ただ、CRM80だと流しツーリングの速度域が合わないかもですが(汗)

 [No.5093]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-27(火) 17:43:11_
投稿者 / とくと 
  >山下@長崎さん
当日Go!!!!!!!さんと待ち合わせてから、向かいます。
私のNSRも、少々難ありなので、DT230でいくかもしれません。
NSRでいきたいですが・・・
流しツーリングは、ちときついかな〜
皆さんのNSRやYZFには、おっつかない感じですね。

 [No.5100]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-29(木) 17:16:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  >とくとさん

あら?とくとさんのNSR少々難ありなのですか??
当日に調子の良い方で参加して下さいよー!
 
所で誰も服装にふれてませんけど、、、皆さんどんな感じなんでしょ?
流しツーリングだから、Gパンにジャンバーで参加しようと思ってますけど…
(革ツナギでの参加が多いようなら、革ツナギでの参加でも温かそうで良いかも?と思ってます)

 [No.5102]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-29(木) 20:07:04_
投稿者 / ヨンジュン@五島 
  突然ですが、流しツーリング参加してもいいですか?
土曜日に長崎の実家に帰れそうなので…

 [No.5104]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-30(金) 02:29:59_
投稿者 / ニスト 
  >山下@長崎さん

寒いの嫌いなので、ツナギの予定です。
ツナギのほうが安心感もあるしね。
多分、重ね着して、モコモコして来る予定ですよ。

>ヨンジュンさん
始めまして、よろしくです。皆さん大歓迎ですよ。
当日飛び入りもOKでしょうね。

 [No.5105]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-30(金) 09:13:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ヨンジュン@五島さん

もちろん!参加OKですよー!!!
天気も良さそうだし、流しツーリング&雑談(※休憩多くて、こっちがメインだったりして…汗)しましょ
 
 
>ニストさん
ツナギで来ますか!ツナギの方が温かいし、安心感もありますもんねー
…トイレ(大)が苦戦しますけど(苦笑)

冬場のサーキット走行用に、冬用のインナー(ゴアウインドストッパーインナースーツ)持ってるの久しぶりに着て見るかな?

 [No.5106]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-30(金) 11:24:38_
投稿者 / とくと 
  >山下@長崎さん
言いだしっぺなのに、明日はDTで行きます。
すいません。
>参加される皆さん
明日は、よろしくお願いします。

 [No.5107]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-30(金) 21:35:31_
投稿者 / 南国 
  ごめんなさい。
ドタキャンです。
理由は山下さんにmixiのメッセで送っておきました。
本当に申し訳ないです。

 [No.5108]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-11-30(金) 22:47:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  >とくとさん

NSRは調子イマイチでしたかー?
DTでの参加ですね。了解です
 
 
>南国さん
実は、くまさんの日記を見てもしや…っと思ってました(涙)

くまさん送別会で意気投合して、飲んだ後にハンバーグ定食をペロリと完食したりして、
「長崎組に暴飲暴食メンバーが増えた!」って喜んでたんです。。。
80年代のバイクを熱く語る姿忘れたくないなー。。。「89NSRをレストアして、その内に一緒に遊びましょ!」って約束もしてたのに

今日は、ちょっと深酒になりそうな予感…

 [No.5110]  Re:長崎オフ会(県民の森 流しツーリング) / 2007-12-01(土) 07:28:16_
投稿者 / とくと 
  >山下@長崎さん
>Go!!!!!!!
参加される皆様
すいません。どたきんばになり参加できなくなりました。
本当に申し訳ありません。

言いだしたのは自分なのに本当にすいせん。

 [No.5111]  長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-01(土) 14:41:28_
投稿者 / ニスト     
  参加した皆さんと参加を断念した皆さん>
オフ会、お疲れさまでした〜。
先ほど、無事に家に着きました。
まだまだ、帰宅途中の方が居ますが、お先におつです。
一時は参加を断念するかも状態から、何とか遅刻しながらも参加でき、楽しく過ごせました。
次に逢うときもヨロシクです。

 [No.5112]  Re:長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-01(土) 14:51:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  皆さん、お疲れ様でした〜!
14時半くらいに自宅に到着しましたよ♪

久しぶりに県民の森を流せて、雑談もワイワイと楽しかったです♪

しかし、集合場所に、対馬からカケハシさんが現れたのがビックリでした(汗)
…今頃は高速道路で福岡まで移動中かな?(対馬は長崎県だけど、フェリーは福岡の博多湾から出てるので)
 
ヨンジュンさんは五島からの参加となり、離島からの参加もあり嬉しかったです!!!

 [No.5113]  Re:長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-02(日) 12:57:54_
投稿者 / keiyon 
  皆さんお疲れ様でしたぁ〜(^^)/

私は、今朝5時に無事に自宅到着しました。

幾つかのプチトラブルも有りましたが参加した大変楽しかったです。
初県民の森で流しで、キャッツアイを踏んでしまい(汗汗)もご愛敬です。

また機会があればヨロシクお願いします。

 [No.5114]  Re:長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-02(日) 18:51:22_
投稿者 / ヨンジュン@五島 
  皆さんおつかれさまでした。
先程五島に無事帰りました。
皆さんのいろいろな話が聞けて勉強になりました。
今度はツナギ買って参加したいと思います(笑)。

 [No.5115]  Re:長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-02(日) 19:48:57_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  乙でした。
NSRが恋しくなるひとときでした〜
朝は寒かったり、いろんなトラブルがありましたが、
とても気持ちの良い天気になりましたね。
良かった良かった。

皆さん、またお逢いしましょうね〜!

 [No.5116]  Re:長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-02(日) 19:52:59_
投稿者 / keiyon 
  >Go!!!!!!!さん

乙です(^^)/

帰りは案内有難うございました。

またお会いしましょう!

 [No.5117]  Re:長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-02(日) 22:10:11_
投稿者 / Joker   
  遅くなりましたが、参加された皆さんお疲れ様でした。
参加できなかった皆さん、またの機会を楽しみにしてます。

今回のオフ会はいろいろネタがあって楽しかったですw
途中退散したのが残念です^^;

 [No.5118]  Re:長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-03(月) 10:28:07_
投稿者 / 南国 
  どうも・・南国です。
今回参加された方々にお会いできず残念でした。
一緒に馬鹿話でもしたかったですw

次回があれば参加させていただきたいと思っております。

 [No.5119]  Re:長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-04(火) 19:11:48_
投稿者 / とくと 
  >Go!!!!!!!さん
>山下さん
すいません。朝からご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
Go!!!!!!!さん連絡先ありがとうございました。

 [No.5120]  Re:長崎オフ会・お疲れさまです / 2007-12-04(火) 19:18:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん
次見る時には…きっと、新品カウルですね〜!楽しみ♪
 
>keiyonさん
いや、長崎オフで同じ長崎県とは言え…対馬からの参加ビックリです。
移動お疲れ様でした(長崎〜福岡間の高速移動疲れたでしょ?汗)
 
>ヨンジュン@五島さん
やっぱり、私服だと厚着しててもちょっと肌寒そうでしたもんね。
また機会があれば参加してくださいよ!!!(飲み会が多いですが…)
 
>Go!!!!!!!さん
焼きあご(飛魚)のお土産までありがとうございました。
R1もはじめて見ましたけど、状態良さそうでしたねっ!
 
>Jokerさん
まさか、、前の週にオートポリスでCBR1000RRで転倒してるとは…
VT250スパーダも通勤メインで峠くらいなら楽しそうかも??
 
>南国さん
そー言えば、南国さんがNSRに乗ってる所、まだ見た事が無い気が!
次回は、真冬のオフロードトレーニングでご一緒しそうな予感ですが?
 
>とくとさん
春くらいにもうちょっと温かくなってきたらまた長崎オフしましょうかね?
冬場にNSRメンテがんばって、完調にしててくださいよー!!

 [No.5122]  (* ^-^)ノこんばんわぁ♪ / 2007-12-06(木) 22:02:14_
投稿者 / 永遠 
  またまたおじゃまします  mc28にわリアに160のサイズは装着できますか?

 [No.5124]  Re:(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ / 2007-12-10(月) 17:30:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  >永遠さん

んー、僕自身が160サイズ履いた事がないんですよね(汗)
チェーンライン(MC28の場合にはブレーキホースもか…)と干渉が無ければ、大丈夫かと
 
装備してるオーナーさんも見た事があるので、「装備できるみたいですよ!」って回答しか僕にはできないかな?

 [No.5127]  Re:(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ / 2007-12-10(月) 18:42:35_
投稿者 / イチロー 
  ミシュランのパワーレースは装着できますよ!たぶん2ctも大丈夫だと思います。冬場のミシュランは危険ですけどね(汗)

 [No.5131]  Re:(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ / 2007-12-12(水) 13:02:42_
投稿者 / 永遠 
  なるほど〜回答ありがとうございます 安く買って試してみます
 
タイヤマジ欲しい

 [No.5123]  塗装 / 2007-12-10(月) 09:12:50_
投稿者 / 92SEのり 
  純正のカウルも、欠品が多い中、社外品(未塗装)を買って
レプリカからーへ変更しようと思いますが、
お勧めの、塗装屋さんおりますか?
できれば、北部九州か、もしくは、通販可能なところが
いいのです。
よろしくお願いします。

 [No.5125]  Re:塗装 / 2007-12-10(月) 17:45:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  >92SEのりさん

塗装もピンきりですしねー。
大分のオーナーさんで大ちゃんカラーレプ見た事がありますが、
塗装代だけで、25万円って言ってたかな?
 
九州NSRミーティングなどでは、自家塗装してピカピカの人も多いみたいですよ。
 
っと、北部九州でレプリカ塗装が得意な塗装屋さんは…よ〜わからんです(爆)
北部九州を福岡周辺で考えると、イチローさん辺りに聞いた方が良さそうかも?

 [No.5126]  Re:塗装 / 2007-12-10(月) 18:40:13_
投稿者 / イチロー 
  おっ!僕の名前がっ!(笑)

僕が出してるところは筑紫野市のサイドワインダーズです!

http://www.team-sws.com/

レーサーのヘルメットを塗ってるブラシ系が上手なとこです。

ロスマンズのNSRとマルボロのDUCATIの超細かい神経質なヤツって言えば解ると思います(笑)

でもお値段は高いです。たぶん1台30万〜だと思います。

あと福岡市城南区野芥のレッドラムというバイク屋も上手ですね!

社外カウルは一度装着してからしばらく乗ってみて塗装に出した方がいいですよ!必ず弱い部分にヒビが入ったりしますのでそこを裏から補強してから塗った方がいいと思います。

 [No.5129]  Re:塗装 / 2007-12-12(水) 09:13:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  >イチローさん

情報ありがとうございます。値段は30万円〜ですか!
しっかりキレイにペイントしてもらうと、やっぱり値段も…
 
オリジナル(レプリカ)カラーでの全塗装って昔から高いイメージありますもんね!

 [No.5133]  Re:塗装 / 2007-12-13(木) 20:00:55_
投稿者 / 92SEのり  
  >イチローさん
ありがとうございます。
時間が空いたとき、両店お邪魔してみます。

納期とかはかなりかかるのでしょうから、
金額には限りがあるので妥協点を探しながら
考えます。
参考にさせていただきます。

 [No.5134]  Re:塗装 / 2007-12-13(木) 20:26:20_
投稿者 / イチロー 
  >92SEのり さん
ここも上手いみたいですよ!
知り合いがメットを塗ってましたがキレイでした!
http://homepage2.nifty.com/ysp-f/paint/paint.html

 [No.5136]  Re:塗装 / 2007-12-15(土) 00:09:59_
投稿者 / 通りすがり 
  >92SEのり さん
中間にあるCU-TECH(クーテック)もオススメです。

 [No.5092]  楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-12-12(水) 09:15:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんじさんよりそろそろ募集を!って事なので(笑)

毎年恒例になってますが、年末に博多駅周辺で忘年会を行います!
飲み放題2時間などのプランで3500円

日時:2007年12月29日(土)19時〜
場所:はかた極み焼 炭匠
 
 
現在の参加者≪敬称略≫は、けんじ、ばっしゅ、ベアリングクラッシャー、ニスト、DA_T、ヨンジュン@五島、山下

 [No.5094]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-11-28(水) 08:54:55_
投稿者 / けんじ 
  料金は、3,500円です。
料理は質より量でお願いしてます。
ご参加、お待ちしてま〜す(^o^)

炭匠HP
http://www.sumi-syo.jp/

 [No.5095]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-11-28(水) 14:17:31_
投稿者 / ばっしゅ 
  いぇーぃ!今年は参加するぜ!
消防団の夜警があるけど・・・

そんなの関係ねぇ!

だって、もう地元出てるしねー。お呼びは来るけど、無視。

大いに飲みまくります。
30日も忘年会だけどね。

 [No.5096]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-11-28(水) 20:46:19_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >山下@長崎さん
引越しを22日〜24日で考えていたので、参加は無理かなぁ〜と思っていたら
カミさんが「行っていいよ!」だと。何か機嫌が良すぎて気味が悪い。
皆さん、宜しくお願いします。

>けんじさん
去年みたいに宿泊の手配お願いできます?

 [No.5097]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-11-29(木) 08:44:46_
投稿者 / ニスト     
  山下さん>
参加希望〜ん。
嫁はんにこそっと話したら、OK出ました。

楽しみながら・・・忘年会は初参加なので、皆さんお手柔らかに。

けんじさん>
おいらも宿泊の手配をお願いしても良いですか?

 [No.5098]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-11-29(木) 12:22:29_
投稿者 / けんじ 
  ベアさん、ニストさん>
宿泊予約の件、了解です!
でも無料じゃないのでごめんなさいね
とりあえず自分の名前で予約しておきますね

 [No.5099]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-11-29(木) 12:49:49_
投稿者 / DA_T 
  今年は土曜日ですか、でしたら参加できそうです。
後は仕事が入らないことを願いながら、取りあえず参加でお願いします。

 [No.5101]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-11-29(木) 17:25:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっ!?毎年恒例の忘年会(ここ数年…12月29日固定だし!笑)だからか、参加者が順調に増えてますねー♪
年々、メンツが濃くなってるような気が(苦笑)
 
ワイワイと忘年会楽しみましょうね♪

 [No.5103]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-11-29(木) 20:58:26_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >けんじさん
お世話になります。
無料じゃなくても安くなればそれだけで有り難いです、宜しくお願いします。

>皆さん
今年は千円札のバラマキはしませんよ〜〜。

 [No.5109]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-11-30(金) 23:52:31_
投稿者 / けんじ@仕事 
  宿泊はとりあえずで、4名予約しました(増えても大丈夫)
DA_Tさんも含めた感じで予約したましたよ〜

清純純情な僕チンは、ベアさんの「社長」的なバラマキ(笑)
にはついていけませんが、宜しくお願い致します。

 [No.5121]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-12-04(火) 19:26:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  参加検討中の皆さん?

お店に対する予約人数の関係がありますから、早めに参加表明して下さいね!!
2007年の忘年会でワイワイと飲みながら一緒に楽しみましょ♪

(参加できるように、仕事はバリバリさばいておいてくださいね!笑)

 [No.5128]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-12-10(月) 18:58:36_
投稿者 / ヨンジュン@五島 
  遅ればせながら、五島から1名忘年会に参加してもいいですか?福岡の知り合いのところに泊まれそうなので。

 [No.5130]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-12-12(水) 09:14:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ヨンジュン@五島さん

五島から参加ですね(笑)
この前は、流しツーリングで休憩中に雑談でしたが

今度はお酒飲みながら、ワイワイしましょうね!!!

 [No.5132]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-12-12(水) 19:49:32_
投稿者 / けんじ 
  ヨンジュン@五島さん>
ご参加ありがとうございます。
飲み放題ですから、思いっきり飲んじゃって下さいませ〜

 [No.5135]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-12-13(木) 20:27:23_
投稿者 / ヨンジュン@五島 
  了解でーす。参加させていただきます。よろしくお願いします。

 [No.5138]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-12-18(火) 12:21:19_
投稿者 / けんじ 
  集合ですが、
博多駅筑紫口(新幹線の方)を出たところに郵便ポストがありますので、
そこに18:40でお願いします。

 [No.5143]  Re:楽しみながら攻めつづける!忘年会 / 2007-12-20(木) 18:02:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  >けんじさん

博多駅筑紫口(新幹線の方)の郵便ポストに18時40分、了解です!

トップページにも追加しておきますね!!

 [No.5139]  Fフォーク… / 2007-12-19(水) 10:38:38_
投稿者 / こんにゃく   
  こんにちは!
数年前はちょこちょこ覗かせていただいていたこんにゃくといいます。

現在、サーキット専用のMC21のフォークのOHをしています。
ステムから外して気づいたのですが、フォークに凹みができてました。
Vブロックつかって正確にはかったら0.3のゆがみでした。
とにかく見つけてしまったので交換しようと探し回っているのですが…

なかなか曲がりが無く、点錆の少ないインナーチューブというのが手に入りません。
バラしたついでに減衰力調整タイプにしようとも考えているのですが、なかなか使えるパーツ自体が揃いません。
既に某オークションで4万弱使ってるのですが、未だにひと組組めるパーツ自体揃いません…
フォーク修正+再メッキで1本2万かかるそうだし…

どなたかOHしたら使える、ってくらいの機能的に問題ないフォークセットお持ちじゃないですかね?
減衰付いてるとなお最高なのですが…

NSRも維持そのものが大変になってきてしまいましたね。

 [No.5140]  Re:Fフォーク… / 2007-12-19(水) 14:28:03_
投稿者 / 通りすがり 
  >こんにゃくさん
インナーチューブぐらい新品買って下さい。
色々な手間、後の事など考えれば高くないですよ。

 [No.5141]  Re:Fフォーク… / 2007-12-19(水) 22:15:06_
投稿者 / こんにゃく   
  >通りすがりさん
インナーチューブ、新品出るんですか!
知り合いにもう出ないと聞いていたので、中古で探すしかないと思っていました…
お店に問い合わせてみます。

 [No.5144]  Re:Fフォーク… / 2007-12-20(木) 18:06:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  >こんにゃくさん

MC21パーツも欠品が増えてきてるようですが…
まずは、バイク屋さんで新品購入できるか?を確認して

ダメなら中古パーツを探す事になると思いますよ(汗)
…中古パーツは当たりハズレがあるので、難しい所もありますけどね。。。
 
今後の事を考えるなら、部品取り者でMC21をもう1台持っておくってのが一番良い方法になると思いますが
中古NSRも高いくてヘタってるのが多いですしね。。。
MC21も維持が今後…益々困難になっていくでしょうね(涙)

 [No.5145]  Re:Fフォーク… / 2007-12-20(木) 18:27:03_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >こんにゃくさん

Vブロック使っての測定ですが、トップブリッジが締めこむ部分はVブロックから外しましたか?
それと測定時には三又が締め込む部分を少し外して測定しましたか?

インナーチューブには締め痕が付きますから、締め痕の部分を外さないと僅かにブレが出ますよ。

 [No.5146]  Re:Fフォーク… / 2007-12-20(木) 20:26:29_
投稿者 / こんにゃく   
  >山下@長崎さん
部品取りは考えましたが、オークション等で見ていると程度が微妙な上に高額つきますよね。
最近はオークションの方が明らかに売れるし高値が付くから、パーツ単品でも解体屋等で入手もむずかしくなりましたし…
部品交換会なども年々寂れてますしね(´・ω・`)

>ベアリングクラッシャーさん
はい、おっしゃる通りの測定です。
そもそもクランプ部が凹んでる時点で曲がり確定なわけですから、測定の意味がないのですが…(汗

レース関係の先輩たちには「その程度関係ねぇ!」と言われてますけどね(笑

 [No.5147]  Re:Fフォーク… / 2007-12-20(木) 21:07:42_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >こんにゃくさん

私も「こんにゃくさんのレース関係の先輩がおっしゃっていること」に激しく賛成です。その位の曲がりでしたらレースやベアリングの消耗・その他ホイールのアライメントやら何やらの方がFサスへの影響が大きいと思います。

インナーチューブは今の物をお使いになって、車体への組み込み時に180度回したらどうですか?

私はチューブ内部&減衰用のパーツも一揃いオークションで揃えましたけど、「少し曲がっているフォーク」を部品取りとして割り切って格安で揃えましたよ。

 [No.5149]  Re:Fフォーク… / 2007-12-21(金) 12:07:17_
投稿者 / こんにゃく   
  >ベアリングクラッシャーさん
確かにそうですよね。
サービスマニュアル的には使用限度を超えていますが、その状態で組んだからと言って走りがおかしくなるとか、すぐにオイルが漏れるなんてことはないと思います。
点錆に関してはステム部まで皆無という状態なので、まげてしまったのが非常に悔やまれます…

一生乗るつもりでレストアのような組み方をするならば妥協すべきじゃないと思いますが、あくまでサーキットを楽しむもの、ライテクを衰えさせないためにという感じでサーキットに通っているので…
もうしばらく入手方法を模索し、やはりどうしようもないと思った時は、現状のものをそのまま組みたいと思います。