楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.41(2008-05-21(水) 19:14:50更新)
 
■ タイトルリスト
  1. 88 STDとSP 2007-09-26(水) 07:57:26
  2. HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 2007-09-24(月) 10:10:43
  3. バイクの運搬 2007-09-20(木) 18:00:30
  4. MC28始動不良 2007-09-30(日) 20:16:58
  5. NSRに乗る予定です 2007-10-02(火) 00:06:06
  6. お邪魔します 2007-09-15(土) 22:18:22
  7. オーバーフローについて 2007-09-30(日) 08:10:36
  8. シフトインジケータについてですが^^; 2007-10-03(水) 18:49:03
  9. ノリックが!【訃報】 2007-10-09(火) 08:44:03
  10. 質問なんですが。。。 2007-10-07(日) 13:40:42
  11. 純正ラジエター販売終了!! 2007-10-10(水) 16:07:15
  12. エンジンがかかりません! 2007-10-16(火) 16:03:26
  13. フロントフォークO・Hについて 2007-10-20(土) 17:33:06
  14. 89飼います。 (2007-10-20(土) 01:49:54〜)

■ 記事一覧
 

 [No.4917]  88 STDとSP / 2007-09-26(水) 07:57:26_
投稿者 / 88欲しいです 
  はじめまして、88のSPを購入しようと探しているのですが
教えてください。
88のスタンダードとSPの違いってマグホイールと外装だけでしょうか?
見分け方などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

 [No.4921]  Re:88 STDとSP / 2007-09-26(水) 19:06:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >88欲しいですさん

んー、今88買うのは、、、あまりオススメできない選択ですね。。。

外装とマグホイールしか変わらないので気にしないでよいと思いますよ。

それよりも故障した際に、もう純正パーツが無いので新品交換での修理が難しいので…
別に部品取り車の88NSRも購入してた方が良いと思います(※どーしても88NSRが欲しい場合は!)
 
中古パーツで修理するしかないので(涙)

 [No.4922]  Re:88 STDとSP / 2007-09-26(水) 19:59:47_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  88SPオーナーのGo!!!!!!!と申します。
88年式のSTDとSPとの違いはマグホイールと外装のみです。
タンデムシートの色も違いますね。

私の88SPはドノーマルですが、やっと良い状態でセットアップ
できまして、現在はとても気持ち良く走れています。

4年くらい前にパワー測定した時は63ps以上をマークした
マシンでして、メーターは3万6千キロ走ってますが、
当時と同等以上のパワーフィールを維持しています。
(シリンダーは2回、中古部品と交換しました。)
現在は佐賀〜長崎の往復を毎週気持ち良く走っております。

こんなマシンですが、「88欲しいです」さんのご予算は
おいくらなのでしょう?
その金額によっては考えてみたいと思っています。

 [No.4903]  HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 / 2007-09-24(月) 10:10:43_
投稿者 / ヨシムラ 
  >山下さん
すみません。掲示板お借りします_(._.)_

>ひでさ〜ん!
目標の20秒を切りました。
BestTimeは「1'17"543」です。
コース改修後初めての走行でのタイムなのでかなり嬉しいです(^。^)
今度は一緒に走りたいですね。オートポリスも楽しいですよ。

 [No.4904]  Re:HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 / 2007-09-24(月) 10:40:53_
投稿者 / ニスト     
  >ヨシムラさん

v(^_^)v 17秒台っすか。
すんごいっすね。改修後の初走行でそのタイムは驚きです。

走り込めば、15秒切りも可能ですね。

HSRのライセンス取って、練習しませんか?
おいらは、年内にライセンス復活させて、来年から本格練習開始です。

 [No.4906]  Re:HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 / 2007-09-24(月) 18:06:05_
投稿者 / ひで 
  ヨシムラさん>
お疲れ様でした。目標を大幅に上回る結果ですね。すばらしい!!
一本目の3,4周目で20秒フラットくらいまでいってましたもんね。
すごいなあ。今度一緒に走ってくださいね。

私は昨日も転倒して2ヶ月連続の転倒フェチ状態で、
全くのヘタレになってしまいました。困ったもんだ..

 [No.4907]  Re:HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 / 2007-09-24(月) 19:47:41_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >ヨシムラさん

いいタイム出てますね〜〜〜。
ニストさんも言ってますけど、ライセンス取りませんか?
ちょっと走りこめばあと2秒はすぐにでも更新出来ると思いますよ。

年間ある程度走行会に参加するんだったらライセンス取った方が
安上がりです。

ライセンスがあれば、「予約しておいて当日の天気を見て行くか
どうか決める」って出来ますが、走行会だと前払いですからね・・。

 [No.4911]  Re:HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 / 2007-09-25(火) 11:38:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ヨシムラさん

おぉー、新コース初の走行会で1分17秒ですかー。速い!!

僕もまた(二日酔いじゃないコンディション?で…)HSR九州を走りたいなーって思ってますよ。
21秒だったから、20秒は切りたいなぁーなんて
 
今年はSPA直入の走行会に参加できなかったですが
2008年シーズンは、オートポリス、HSR九州、SPA直入っと九州内の大中小の3コースを走行会で楽しめたらなーっと思ってますので、また日程が合えば一緒に走行楽しみましょうね♪

 [No.4914]  Re:HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 / 2007-09-25(火) 19:44:19_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >山下@長崎さん

次は確実に19秒を切れますよ、筆頭教官に任せなさい。

二日酔いにならないかどうかは・・・・、フッフッまた我が家に前泊すれば??

 [No.4918]  Re:HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 / 2007-09-26(水) 18:53:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

あぅ、、、いや、お子さんのアットホームな接待?と
発砲酒&焼酎飲み放題プランでは、また二日酔い確定な気がします(汗)

次回のHSR九州走行は、、、来シーズンかもですが(苦笑)
11月に第2子が生まれてきて、年度末までアホみたいに忙しいので…

 [No.4923]  Re:HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 / 2007-09-26(水) 22:11:24_
投稿者 / ヨシムラ 
  >ひでさん
バイク早く退院できると良いですね。

>ニストさん
>ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん
ライセンスですか・・・まだまだ勉強不足なのでまた今度にしますね(^_^;)
今は気楽に、SPA直入・AP・HSRを楽しみます。

>山下さん
たしか改修前のベストタイムは同じ(33秒)だったと思いますので
17秒はいけますよ〜(^o^)丿

>ALL
11月4日の「HSR-九州なかよし走行会」か、11月10日〜11日の「AP-ONE&TWO走行会」でお会いしたいですね。
その時は宜しくお願いします。

 [No.4924]  Re:HSR-九州なかよし走行会に行ってきました。 / 2007-09-28(金) 12:39:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ヨシムラさん

あれれ?改修前のタイム、同じ33秒でしたか(汗)
新しくなってクネクネになって、苦手になって気もするんですよね。。。

17秒、、、っとまずは、20秒切るのを次回の目標にしておきます(弱気)
 
11月も走行会参加を予定してるんですねー。
11月上旬が第2子出産予定日なので、僕は厳しそうです。うむむ

 [No.4889]  バイクの運搬 / 2007-09-20(木) 18:00:30_
投稿者 / とくと 
  今度、軽バンを購入使用と思うんですが、
お勧めは、ありますか?
候補は、各社のバンシリーズ。
ホンダ/アクティー スバル/サンバー
スズキ/エブリ 等です。

ハイエースは、買えそうにないんで・・・
取り回しとか、積載時の不便とかわかれば教えてください!

バイク積載は、NSR250(MC28)及び、VFR400です。

 [No.4892]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-21(金) 00:19:15_
投稿者 / シゲ@カズ   
  >とくとさん
バモスホビオは背が高くて載せ易そうですよ。
正ちゃんが所有してます。
VFRが載るかはチョット不安かな?

 [No.4893]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-21(金) 09:14:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  >とくとさん

バンタイプならどれでも、乗りますよ。

僕は2002年に新車でサンバークラシック(軽ワゴンタイプ)を購入しましたが
ディーラー巡りして、試乗車?にNSR載せるテストしました(笑)
当時は、サンバーの荷台が一番広かったので、サンバーを選択してます。

シゲ@カズさんが書いてる、ホビオはリヤシートを畳んだ際に、荷台がフラットじゃないのでちょっとネックですね
(貨物用のバンタイプは、荷台がフラットになりのがほとんどです)

取り回しで言うと、最近の軽ワゴンは前輪がシート下から、前方に移動してまして
小回りが効き難くなってます(ホイールベースが長くなる為…)

現行だと、ちょっとデザイン的には古く感じちゃいますが、サンバーだけがシート下にタイヤがあって、小回りが効くみたいですよ。
 
 
あと、軽ワゴン、バン系の情報ならパン吉さんのHPが参考になるかも?
(僕のサンバークラシックも載ってますし)

↓厳選!必見!!トランポ大図鑑
http://ftr223.com/tranpo_lookin.html

 [No.4895]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-22(土) 01:05:28_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  最近の車両は衝突時の室内空間確保の為、山下さんの言われる通り、
フロントタイヤ位置が前方になっています。
室内空間の広さで選ぶなら、タイヤの上に座るような
レイアウトの車両が良いでしょう。

メーカーの特徴で言うと(個人的見解ですが・・・)
スズキは「最小回転半径の小ささ」をセールスポイントにしております。
但し、室内の樹脂部品の耐候性能が若干劣る気がします。
ホンダは、あらゆる使われ方をしても安全性を重視した設計を
心掛けておりまして(良心的!)、エンジンが気持ち良く回りますね。
でも、ちょいと高価な気がします。
※ホビオ・バモス・アクティの3兄弟車は、私が設計したアクセル・ブレーキ・クラッチペダルを搭載しています。

ダイハツは造りや質が高く、各地域の営業マンの力が強い。
良く売れている為、中古車のタマ数が多いようです。
スバルは・・・エンジン音が他社より静かなような気がします。
クラシックな感じ。突出した性能が無いけど耐久性が高い気がします。

 [No.4896]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-22(土) 08:26:21_
投稿者 / 俵山1号 
  現在、アクティをトランポに使ってNSR250&NS400Rを乗せてます。

パン吉さんとこに画像があるので参考にして下さい。

他車との比較はできませんが、アクティに関することならお答えしますよ〜

 [No.4898]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-22(土) 10:21:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >とくとさん

↓軽トラック研究会 ワンボックス分会
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/1box.htm

なども情報収集の参考になりかもですよー。

あとは、実際にメジャー片手に後ろの荷台寸法を確認してみるとか
Fタイヤを助手席と運転席の間に入れると真っ直ぐ載せれる感じですから、運転席〜助手席の間もチェックすると良いかと思います。
(斜めに入れれば、入りますが…ちょっと面倒なんですよねー)
 
 
4月にサンバーに88NSRを載せた時に、画像撮影して分もありました

↓2007 九州NSRミーティング前夜祭  2007年4月14日
http://www.yamasita.info/pics/2007/0414/

 [No.4899]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-22(土) 12:22:15_
投稿者 / ニスト     
  中古の軽ワゴンでお奨めは、

ホンダ/アクティー/ストリート/FOX

10年以上前に生産は終了してますが、トランポには最適でした。
ベルトフックが標準装備。
荷物を掛けるパイプレールも左右の窓上に標準装備。
貧弱だけどタイヤストッパー見たいな奴も付いていました。

販売台数が少ないのが難点です。

おいらの地元でも、おいらと他には1台しか見たこと有りません。

 [No.4908]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-25(火) 11:15:29_
投稿者 / とくと 
  みなさん、ありがとうございます。

どこも、決算商談会で値引きします!といわれるも、即決する
勇気がなく、皆さんの意見を参考にしてゆっくり考えます。

途中経過としては、
スズキ〔エブリ〕→価格が安い!ただ、エンジン音が運転席したなので、やっぱ気になる。
サンバー→スペースが広い、ただ、タイダウンフックがなく、少し不安。
ホンダ〔アクティー〕他より高級感あり。ただ、価格が他社車種より10万以上高い。

ダイハツは2件回りましたが、カタログをもらうも、相手にされず
乗出価格もわからずじまい。(たまたまでしょうけど・・・)

ネガティブな部分をどう割りきるかで、絞ろうと思います。
スペースは、サンバー、アクティーにが少し大きいですね。

 [No.4912]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-25(火) 11:45:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  >とくとさん

書込みの感じだと、新車狙いっぽいですね!
新車の場合は、保障期間なども確認すると良いかもです
(僕のサンバー、新車5年保障で、この前の車検時に+2年延長してます。。。ちょこちょこ故障があっても保障期間なら修理してもらえるので助かってます。)
 
タイダウンフックは、僕の場合はサブベルトを利用する事でフックをかける場所を作ってやってる感じですよ。

他メーカーの見積りも見せて、値引きもしっかり確認してみて(悪笑)
…最終的には、割り切れる部分を判断してって感じでしょうかね〜

僕の場合は、最終的には荷台の広さと丈夫さ(赤帽で使われてて、耐久性良さそうだったので)で決めた記憶がありますよ。
じっくりと考えて、最後に印鑑用意してから、契約しましょ!

 [No.4913]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-25(火) 12:18:52_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  新車を購入予定なんですね・・・。
それなら各販売店の提示価格を公表し、
販売店長の決済価格で競合させると安くなったり、
オプションが付いたりするでしょう。
各販売店のアフターサービス(保証)の内容も購入条件として
重要だと思いますよ。

中古のハイエースの方が安いような気がしますが。

 [No.4916]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-25(火) 20:45:26_
投稿者 / とくと 
  >Go!!!!!!!さん

中古のハイエースも考えたんですが、かなり相場が高くなって
いて・・・
あんまり大きな声では言えませんが、
エブリ、100万きる位、サンバーで、100万程度、
アクティーで110万程度です。

100万で、新車買えるのなら安いかなー。
あまり乗らないし、軽バンは、売るとき値落ちしないし。
など、考え検討中です。

 [No.4920]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-26(水) 19:02:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  >とくとさん

むふふ(笑) 新車購入での比較時って楽しい?ですよねー
納得のできる買い物になると良いですね!!!

バンだと、結構安いですねー。僕のはクラシック(ワゴンタイプ)で30万円値切って、色々オプション(車体ポリマーコート、荷台ゴムマット、その他もろもろ…)付けてもらいましたが
確か130万円くらいだったような。。。
 
あとはとくとさんがもしも?独身なら、デートの時に彼女にがっかり(?)されるかもですね。軽バンの欠点は

 [No.4926]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-29(土) 20:46:58_
投稿者 / @ホビオプロ 
  重いもの乗せるんだったらターボかMTがいいと思う。
鈴鹿峠で大名行列作りました^^;

 [No.4927]  Re:バイクの運搬 / 2007-09-30(日) 01:07:52_
投稿者 / 俵山1号 
  >@ホビオプロさん

まったく、その通りですね。
私はアクティ/MT5速/NAですが、3速に入れっぱなしなら峠の上りでも一般車の迷惑になることはないです。
ただ、3速と4速が離れすぎで、ゆるやかな上りでも4速が使えないのにイライラします。

あと、高速使うならターボが欲しいとこですが商用車でターボ付きって、あります?

 [No.5196]  Re:バイクの運搬 / 2008-02-07(木) 06:38:14_
投稿者 / Alfred   
  Gi http://www.descarga-de-msn-gratis.trenibuti.info in http://www.sevillanas.trenibuti.info quasi http://www.bulldog.trenibuti.info polizia,.

 [No.4930]  MC28始動不良 / 2007-09-30(日) 20:16:58_
投稿者 / たぬきち 
  始動不良で困っています。
MC28、エンジン関係フルノーマルです。
2,3日おくと、キック30回〜50回が必要になります。
キャブはOHをショップしていただきましたが、状況変わらずです。
プラグの焼け具合も問題無しです。
一度始動してしまえば問題ないのですが・・・
どの辺りが怪しそうでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

 [No.4932]  Re:MC28始動不良 / 2007-10-01(月) 10:04:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たぬきちさん

30〜50回キックって、大変そうですね(汗)
残念ながら、僕はそんな始動に苦労した経験ないんですよね。。。
キック2〜3回でエンジン普通にかかるので…
 
キャブに問題が無いと仮定すると
残りは、点火系(電気系)か、圧縮(エンジン)をチェックしてみるとか?

例えば、バッテリーの電圧が正常か?とか、イグニッションコイルも正常かとか
エンジン開けて、腰上に問題は無いか?とか、腰下のクランクシールチェックしてみるとか…でしょうか??

 [No.4936]  Re:MC28始動不良 / 2007-10-02(火) 00:15:25_
投稿者 / たぬきち 
  ありがとうございます。
バッテリーに関しては、問題なさそうでしたので(PGMからのカチカチ音
やライトが暗い等の症状が無いので)再度ショップへお願いする事となりました。
(なにぶん素人ですので、腰上、下のチェックは出来ませんので・・・)
ご教授ありがとうございました!

 [No.4937]  Re:MC28始動不良 / 2007-10-02(火) 10:00:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たぬきちさん

あっ!念のために書いておきますが、僕はただのNSRオーナーで
素人ですよ(バイク屋でもありませんし、整備資格も持ってません)

まぁ、プロ(バイク屋さん)にお願いするのが一番だと思いますよ♪

 [No.4935]  NSRに乗る予定です / 2007-10-02(火) 00:06:06_
投稿者 / 板乗り 
  はじめまして。
今はGSX-R750K4に乗ってます。
ヤングジャンプで掲載してた「72」で主人公が
88NSRに乗ってて乗りたくなりました。増車予定です。
峠での練習バイクとして初めは考えてましたが、
どうせなら長く所有したいと思ってます。
バイク免許とって今月で1年たちます。
2ストは全く乗ったことがありません。
走り方やメンテなど大変なことばかりだとは
思いますが、全て体で覚えていくつもりです。
92SEを飼う予定ですが実車のチェックポイントはありますか?

 [No.4938]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-02(火) 10:07:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

実車のチェックポイントは、、、普通のバイクと一緒で特別な事は無いと思いますが…

僕は、94NSRは新車購入でずっと乗ってて
中古購入は、88NSRを2台ですが…

ハッキリ言って、中古でNSR購入する場合には別途各OH代を考えてた方が無難ですよ。

2002年の話ですが、88NSRを実働って話で購入しましたが…
腰上OH、キャブOH、サスOH、前後ブレーキOHして
チェーンやブレーキパッド、タイヤなどの消耗品交換 すると20万円くらいかかりました(苦笑)

まぁ、腰上開けてチェックすると、前シリンダーに傷ありで、新品シリンダーが5万円が痛かったんですけど。。。
 
 
92SEで、15年前のバイクなので、購入後の修理代や各OH代を覚悟して下さい(汗)
あと、88NSRの経験上、+15年から純正パーツの欠品が多くなったので

MC21だと、最終1993年ですから+15年で2008年
来年くらいから、MC28と共通部以外のパーツは入手厳しくなるかもしれませんね。。。

 [No.4939]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-02(火) 10:55:19_
投稿者 / 板乗り 
  早速の返信ありがとうございます。
購入予定先のショップで現状渡しではなく
一通りOHしてくれるそうです。
※一通りがどこまでを指すかは不明ですが、
確かエンジン、キャブ、サス他とか言ってたような...

89STDで乗り出し25万という車両があって練習用には
ちょうどいいかと思ったのですが、修理するにも
欠品が多そうですね。DogFight?のチャンバーがついてました。

初心者には最終型で程度のいいものに乗るのが無難なんですかね。
普通に100万とか超えそうなのでそれはしたくないですが。

 [No.4940]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-02(火) 11:32:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

うーーーん、初心者だと、今はNSRを買わない選択が一番かもです(汗)
よほどのNSR好きじゃないと、維持が厳しくなってきてますし。。。

MC28の中古は高いですしねー(1995年当時、僕は新車購入で60万円です!苦笑)
 
でも、どーしても欲しいなら覚悟決めて?NSRライフ楽しみましょ♪
購入前にちゃんと印刷物などで、OH内容を確認してた方が、後々もめないで済むかもですね…

 [No.4941]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-02(火) 15:26:04_
投稿者 / 板乗り 
  確かに買わないのが一番賢明ですよね。
89NSRが25万で飼えなくもないので
どこまでOHしてくれるか確認して
半年くらいは乗れそうなら飼うかもしれないです。峠の練習用に。
GSX-R750を手放してNSR漬けも悪くないかも...
でも希少車なので手放せません。

初心者が下手にいじっても壊れるだけだと思うので、
ショップに駆け込むのがよさそうですね。家から近いし。
最悪バイクが動かなくなっても押して歩いて行けない距離ではないので。

89は88や92に比べてマイナー年式なんですか?
89の銀テラSP?はマイナーだとショップの人が言ってました。

 [No.4943]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-02(火) 23:00:42_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >板乗りさん

横レスで済みません。

私、89NSRが発売されるまでバイクに乗っていまして、長年のブランク
の後一昨年バイクライフを再開した者です。

私のイメージでは89NSRが最強でしたので、迷わず89NSRを買った
のですが、買った後解かったのが「年式と共にバイクは進化していた」とい
う事と「既に殆どの89NSRの純正パーツはディスコン(生産中止)」の
2点でした。

どうしても88NSRが欲しいのなら別ですが、「NSRに乗りたい」のが
優先でしたらMC21以降が良いと思います。

実際昔のレース仲間に聞いても足回りやフレームは年式ごとに格段の進化が
あると言ってますし、パーツ供給から考えても88を買うのは相当の覚悟が
必要です。

あと、ショップですが、現実で言うと正規ディーラー(HONDAドリーム)
でも2stの修理を完璧に出来るメカニックが少なくなってきています。

 [No.4945]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-04(木) 10:48:31_
投稿者 / 板乗り 
  教官、レスあっざす。

「最強」って言葉はぐっときますよね。
俺の場合ライテクがないので
バイク「最強」+ライダー「最弱」=±零
ですかね...

今週末に購入予定先のショップに
89STD、90STD、94?STDが揃う予定なので
実車を見比べてみて飼うかもしれません。

エンジンOHとか自分で出来たら楽しそうだけど、
工具揃えたりノウハウとかたくさんありそうですね。
誰か近場(関東)でやってる人いたら見学したいトコですね。
そして雑用として酸化してみたい。

 [No.4947]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-04(木) 11:08:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

最近は、関東組はmixi内での交流がメインっぽいですよー。
こっち(西の果て…長崎)と違って人口が多い分、オーナーさんもかなり多いはずなので、関東のNSRオーナーさんを見つけて交流するのも良さそうですよね!!
 
中古車だと状態と値段のかねあいもありますが…峠練習用なら、90STDが良いかもですね。
SEやSPに比べると、比較的値段がお手頃な感がありますので

前後サスOHとブレーキOHなどして足回りをリフレッシュすれば、あとはリミッターカットしてノーマルチャンバーでも峠で楽しめますよ♪
…本当はステムベアリングなども新品交換したい所ですが。。。

エンジンはMC28と共通だし、峠程度なら先に足回りからノーマル性能に戻してやるのが面白そうだと思いますよ。

 [No.4949]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-04(木) 23:12:05_
投稿者 / OH?交換? 
  自分も購入検討中ですので便乗させてください

先日、MC28SEを見に行ったのですがフロントフォークに錆が浮いていました。
店の人は、別料金になるけど新品交換しとくほうがいいと言っていましたが
その話を友人にしたら、交換しなくてもOHでいいんじゃない?と言われました。

フロントフォーク、新品交換とOHではどちらが良いと思いますか?

 [No.4950]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-04(木) 23:27:16_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >OH?交換?さん

サビはどの辺りにどの位あるかが新品交換かOHかの目安になります。
フォークオイルが滲んでいなくて、尚且つサビが盛り上がっていないよう
でしたら、私だったらOHしないでフォークにペーパー掛けしますけど。

新品に交換しても走行距離やメンテナンス次第ではすぐにサビは出てきま
す。

 [No.4952]  Re:NSRに乗る予定です / 2007-10-05(金) 17:09:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  >OH?交換?さん

フォークの錆びって、インナーの話なんですかね??
錆びの場所が、もしフォークが動いた際にオイルシールが通る場所なら…インナーを新品交換がもちろん良いと思いますよ。
もしくは再メッキに出すとか…荒業なら錆び取りしてすぐに瞬間接着剤などで埋めて錆びの再発防止なんて手段もありますけど・・・

OHっては、フォークオイル交換+シール類交換の意味で書かれてますでしょうか?
インナーの状態が悪ければ、新品交換するのは、フォークOHに含まれると思いますよ。

 [No.4853]  お邪魔します / 2007-09-15(土) 22:18:22_
投稿者 / ボンゴレーノ南国 
  この書き込みは邪魔だったら削除してください。

この度くまさんが長崎から北九州へ島流しになりました。
そこで、ありがとうくまさん!-星になれたら-飲み会を
9/28の20時ごろから開催したいと思っています。
参加人数等は不明ですが、かなりの人数になるかと思います。
長崎でくまさんを知っている方でしたら、どなたでも結構です。
店の予約の関係もありますので、出来れば早めに参加表明を頂けると
助かります。

*注意事項*
会費制ではアリマセン!完全割り勘です。
ザルといわれる底なしが多数混じっています。

 [No.4860]  Re:お邪魔します / 2007-09-17(月) 08:54:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ボンゴレーノ南国さん

くまさん…転勤で北九州かぁ〜

飲み放題プランとかじゃなくて、完全割り勘なんですね(汗)
かなりの額になりそうな予感(苦笑)

場所(駅前あたりとか、思案橋とか)は、まだ未定でしょうか??

 [No.4871]  Re:お邪魔します / 2007-09-18(火) 03:36:52_
投稿者 / ニスト 
  9時まではバドミントンに行くので10時半頃からなら参加可能です。
2次会の場所が決まったら教えてください。

 [No.4872]  Re:お邪魔します / 2007-09-18(火) 14:36:25_
投稿者 / ボンゴレーノ南国 
  レスが遅くなりました。すみません。

北九に行くと監督という名の極悪非道な方が居るので
行った先でもくまさんは苦労しそうですがw

一次会の場所の決定は、今週末辺りになりそうな感じです。
完全割り勘はあんまりだということで、2時間飲み放題にビールを付けて
料金に幾らかプラスと言った場所を選んで貰おうと思っています。
佐世保から参加する人も多いので開始時刻も9時ぐらいです。
2次会以降はご自由にどうぞと言った形になります。

翌日の土曜日にくまさんは北九州に発つので完全に最終日です。

 [No.4875]  Re:お邪魔します / 2007-09-18(火) 19:13:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ボンゴレーノ南国さん

開始時刻は9時くらいですか? 今の時期だと仕事帰りにピッタリの時間ですねー

ただ…会社のカレンダーを見ると、次の日(9/29)が出勤日なんですよね(汗)
参加、ビミョウな感じです。。。

1次回は、クーポン利用で2.5時間飲み放題(もち生ビールも)で寿司食べ放題の「すし処わかたけ 思案橋200」が以前利用した際に、なかなか高印象でしたよ。
思案橋のあたりでは(2次会の店も、いっぱいありますしね)

↓長崎飲みオフ会(1次会:すし処わかたけ、2次会:シダックス)で楽しく飲みました♪
http://ameblo.jp/yamasita-94nsr/entry-10038401745.html

 [No.4925]  Re:お邪魔します / 2007-09-29(土) 16:14:29_
投稿者 / ニスト     
  >山下@長崎さん

メール入るまでは、送別会の事は忘れてました。
2次会から参加したので、南国さんとは少ししか話してなかったりして。

くまさんが遠い星になったので(笑)、
Nagasaki Sakenomi Rider のメンバーが1人減っちゃいましたね。
新しいNSRを補充ですね。

 [No.4933]  Re:お邪魔します / 2007-10-01(月) 10:08:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ボンゴレーノ南国さん

幹事お疲れ様でした。最終的に、30名の飲み会ってなかなかの規模でしたね!
あの人数をまとめようとすると、大変ですよね。。。
 
 
>ニストさん

2次会からの参加、お疲れ様でした〜!!
長崎組が減っちゃいましたよね。。。うーん。

>Nagasaki Sakenomi Rider のメンバーが1人減っちゃいましたね。
>新しいNSRを補充ですね。

くまさんレベルのSakenomi Riderの補充は、なかなか難しそうな気がしますが(苦笑)
が→さんが、89NSRを復活させてくれないかなーに期待しときましょう♪

 [No.4942]  Re:お邪魔します / 2007-10-02(火) 17:14:49_
投稿者 / ボンゴレーノ南国 
  遅くなりましたが先日はどうもお疲れ様でした。
予想よりは少なかったのですが、それでもあの人数だと中々・・
幹事という名の雑用係はこりごりですw

>山下さん
初参加されてみて、いかがだったでしょうか?
また他の飲み会にもご参加ください。
何気に俺以外にもNSR乗りが何名か混じっていたりします。

>ニストさん
御挨拶のみで失礼致しました。
また他の飲み会にもご参加ください。
人数が人数ですので、一人二人知らない顔が増えても誰も驚きませんw

 [No.4946]  Re:お邪魔します / 2007-10-04(木) 11:01:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ボンゴレーノ南国さん

そう言えば、数名にNSRに乗ってますって声をかけられましたよ。
長崎にもまだまだ…NSRオーナー隠れてる?みたいですね(笑)

しかし30名の参加だとどうしても近くに座った人としか交流できないので、
ディープ?に交流したい場合にはやはり少数での飲み会が良さそうかも?ですね。

 [No.4951]  Re:お邪魔します / 2007-10-05(金) 00:54:46_
投稿者 / ニスト 
  >山下@長崎さん

長崎NSRミーティングを開催してみたらどうかな?

色んな所に告知して、やってみるとか。

隠れた逸材を発掘出来そうな予感が?

 [No.4953]  Re:お邪魔します / 2007-10-05(金) 17:12:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

長崎NSRミーティング…うーん、ちょっと大げさな気もしますが(汗)

長崎ミニオフ会みたいな感じでやってみる手はありますよねー。
長崎のNSRオーナーの知り合い増えれば、一緒に整備オフとかワイワイ飲み会オフとか色々とできますしね♪

 [No.4928]  オーバーフローについて / 2007-09-30(日) 08:10:36_
投稿者 / オーバーフロに悩むライダー 
  はじめまして、88に乗っています。
先日キャブの洗浄したのですがどうしてもオーバーフローが止まりません。
フローとバルブに段付は無いようです。
キャブを取り外した状態でガソリンを入れた時は大丈夫なのですが取り付けて
走ったらオーバフローします。
キャブ下のガソリンを抜くときに緩めるスクリューを勢い良く何度か開けると
オーバーフロー止まりますがまた走ったらかぶってしますぐらいすごいオーバフロー
します。
原因はやっぱごみですか?
それとも何か違う不具合ですか?
よろしくお願いいたします。

 [No.4929]  Re:オーバーフローについて / 2007-09-30(日) 18:56:15_
投稿者 / オーバーフロに悩むライダー 
  フロートバルブの適合ですがMC18からMC21まで一緒なんでしょうか?

 [No.4931]  Re:オーバーフローについて / 2007-10-01(月) 10:00:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  >オーバーフロに悩むライダーさん

フロートバルブとフロートも新品交換した方が良さそうな気もしますが…

キャブ本体の受け側は、キレイになってますが??
受け側の方に問題がある場合には、、、洗浄して汚れを取って直るくらいなら良いですが

無理にゴシゴシ洗浄して、傷づいてる場合には…キャブ本体を中古購入して入替えた方が早いかもですね(汗)
 
 
>フロートバルブの適合ですがMC18からMC21まで一緒なんでしょうか?

???僕はMC21ユーザーじゃないし、流用経験無いので一緒かどうか確認したことがありません…です。

 [No.4934]  Re:オーバーフローについて / 2007-10-01(月) 20:43:53_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >オーバーフロに悩むライダーさん

>先日キャブの洗浄したのですがどうしてもオーバーフローが止まりません。
オーバーフローはキャブ洗浄前からの症状ですか?

>キャブを取り外した状態でガソリンを入れた時は大丈夫なのですが
実際にガソリンタンクに繋いでみましたか?(ガソリンの落下圧がありますので)

>原因はやっぱごみですか?
キャブ洗浄時にゴミがありましたか?フロートとバルブはスムーズに動いていま
したか?
バルブの組間違いとかはないですか?シートの当たり面は綺麗でしたか?

文面だけでは情報不足ですので、もう少し調べてみてはどうでしょう?

 [No.4955]  Re:オーバーフローについて / 2007-10-06(土) 23:25:52_
投稿者 / オーバーフロに悩むライダー 
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん
オーバフローは洗浄前から少しありました。
フロートとバルブはスムーズに動いてるみたいです。
組み違いはないと思います。

本日良質のキャブに変えて試してみました。
車体に取り付ける前にガソリンを入れて試したところ
オーバーフローは無いみたいでしたので車体に取り付けて
ガソリンを流してみました。
オーバーフローしてなかったのでタンクをつけてみましたが
オーバーフローはしてませんでした。
その後エンジンかけてアイドリングさせてみたところしばらくして
片肺になったのでもしかしてと思いキャブを見たら左側のキャブから
オーバーフローしてました。
もう一度取り外して左側キャブのみ点検後車体に取り付けてみたところ
次は右側からオーバーフローしてました。
いずれもタンクをつける前は大丈夫なのにタンクをつけるとオーバーフローします。
しかし左側は直ってました。
右側は最初オーバーフローしてなかったのでそのまま取り付けたんですけど
オーバーフロするようになってました。
あと考えられるのはごみでしょうか?
一度オーバーフローするとなかなか止まりません。
もううんざりです。
どなたか対策もしくわ解決方法教えてください。

 [No.4956]  Re:オーバーフローについて / 2007-10-07(日) 10:32:19_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  私の88も似た様な現象がありましたので、参考までに。

フロートがスムーズに動いていない可能性が考えられたので、
その揺動角度を抑える様にしました。
つまりフロートバルブの開度が小さくなるよう、全開位置を規制する
フルストロークストッパーとなる部分を変形させました。

それでもオーバーフロー現象はすぐには治りませんでした。
組付け後の「馴染み」がそれ解決しましたが・・・。
馴染むまでの間、コックの開度を全閉〜半開に都度調整しながら
キャブの油面を感覚で手調整していました。
そのうちにいつのまにか改善されていました。

改善された理由は良く判りませんが、油面が安定するまでは
1万回転以上の連続運転は避けるべきでしょう。

 [No.4958]  Re:オーバーフローについて / 2007-10-07(日) 18:46:37_
投稿者 / オーバーフロに悩むライダー 
  >Go!!!!!!!さん
ありがとうございます。
ただ自分にはそこらへんの調整は無理っぽいです。
今日ビニールチューブでタンクを付けて無い状態の時と付けた時の
油面の高さを見てみました。
するとわかった事が一つあるんですが、タンクを付けた時に油面が
キャブの上面より少し上がっていました。
タンクを取り外すとまた下がります。
タンクにサビやタンクとキャブを繋いでるホースにサビや汚れも
ありません。
ただタンクの燃料コックが不良です。
オフにしてもガソリンが流れます。
そこで燃料コックをタンクから外して清掃いたしました。
今のところオーバーフローは止まっておりますがエンジンを
かけた後どうなるか試していません。
(プラグがかぶってしまいエンジンかからない為)
燃料コックの不良と何か関係あるのでしょうか?
今度プラグ替えてエンジンかけてみてどうなるか試してまた
書き込みいたします。

 [No.4959]  Re:オーバーフローについて / 2007-10-07(日) 19:22:25_
投稿者 / 秘密の花園園長   
  >オーバーフロに悩むライダーさん

燃料コック不良であれば(OFFにしてもガソリンが漏れる)まず、燃料コックを交換して確認して下さい。
その後、プラグ交換してくださいね!

 [No.4944]  シフトインジケータについてですが^^; / 2007-10-03(水) 18:49:03_
投稿者 / NSR-M 
  はじめまして。
MC21に乗っておりますNSR-Mと申します。
なにぶん18年ぶりに復帰致しまして当時そのままを思い出し
装備もそのままに復活させようと目論んでいるのですが
シフトインジケーターが何所を探しても見つからなく、探しているうちに
ココにたどり着いた次第です。

凄く参考になり質問を忘れ読みふけってしまい、質問が遅れてしまったほどですw
肝心のシフトインジケータなんですが500円玉より少し大きいくらいの物でHELLOなどエンジンを掛けると表示があったような・・・・
取り付けはスピードメーター横なんかに付けてた記憶が有ります。

自作されていた物だったような。。何分古い記憶ですみません。
もし、販売先や、製作者様をご存じの方が居られましたらお教え頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

 [No.4948]  Re:シフトインジケータについてですが^^; / 2007-10-04(木) 11:11:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >NSR-Mさん

シフトインジケーター…自作でやられてるオーナーさんしか見た事がないですねー(汗)

僕が知ってる範囲で、リンク集から確認して情報あったのは

↓Nフェスタへの路
http://www.geocities.jp/nsr_gracia_festa/n-top1.html
 
 
他にも数名、Web上で見た事がありますので…

↓'94〜99NSR250Rオーナーのリンク集
http://www.yamasita.info/link/mc28.html

リンク集から、飛んで色々なオーナーさんのHPをチェックすると良いと思いますよ〜

 [No.4954]  Re:シフトインジケータについてですが^^; / 2007-10-06(土) 00:01:35_
投稿者 / NSR-M 
  >山下@長崎さん

リンク有難うございます。
ヤフオクにも昔出てたんですけど、やっぱり無いですね^^;
オメガ耐久とか色々無くなってるので時代を感じました。。

気長に探してみます^^

有難うございます!

 [No.4960]  Re:シフトインジケータについてですが^^; / 2007-10-07(日) 21:15:41_
投稿者 / mouzou   
  >NSR-Mさん
シフトインジケーターお作りいたしますよ〜

探されている500円玉位のサイズではありませんが
7セグそのままのサイズになります。
ぼくも付けていますので
よろしければ、HPをご覧ください。

 [No.4961]  Re:シフトインジケータについてですが^^; / 2007-10-07(日) 21:52:16_
投稿者 / NSR-M 
  >mouzouさん
ぉぉぉおおおお!本当ですか〜^^v
是非ともお願いしたいです!

メールさせていただきますね^^

 [No.4964]  Re:シフトインジケータについてですが^^; / 2007-10-09(火) 09:45:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  >mouzouさん

そっか、mouzouさんもメーター液晶部に設置してましたね♪

書込みありがとうございますねー!!

 [No.4962]  ノリックが!【訃報】 / 2007-10-09(火) 08:44:03_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  信じられないが・・・ご冥福を祈ります。
<<http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200710070140.html>>

 [No.4965]  Re:ノリックが!【訃報】 / 2007-10-09(火) 09:48:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  >Go!!!!!!!さん

えぇ、、、、2chで7日に最初情報見た時には…ウソだろうって信じたくなかったんですが
昨日(8日)は、色々なニュースサイトに出てましたね。。。

今年は、ライダーの訃報が多く感じます。非常に残念です。
ご冥福を祈ります…(涙)

 [No.4957]  質問なんですが。。。 / 2007-10-07(日) 13:40:42_
投稿者 / まさ 
  初めまして、88赤白にのってます。
HPなどで見させていただくと70馬力とかの方がいらっしゃいますよね?
あの方たちは一体どのようにしてあのような凄いパワーを手にいれてるんでしょうか?
自分は今Jhaチャンとリアのスプロケしか変わってないのですが
どのあたりから手を加えていけばよいのでしょうか?
お願いします。
あ、それとNSRの掲示板できくのもどうかと思うのですが、
RVF400とVFR400の違いがわかりません。。一体なんなのでしょうか。
もしわかるかたいましたらお願いします。

 [No.4963]  Re:質問なんですが。。。 / 2007-10-09(火) 09:44:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  >まささん

えっと(汗) 僕のNSRでは70馬力の経験無いんですけど(滝汗)
基本的には、直キャブでのSP250レース仕様みたいな感じに仕上げないと70馬力は難しいと思います。
(レース仕様だとクランク走行2000kmで新品交換、ピストン走行10時間で新品交換などが推奨されてます…)

88NSRの場合は、もう新品クランクもピストンも無いので、エアクリ付きで社外チャンバーくらいで十分だと思いますよ
 
 
RVF400とVFR400の違いは、僕が知ってる範囲では同じV4エンジンのマシンで
 VFR400が92〜93年くらいまで販売で、Rホイールが18インチ
 RVF400は94年から販売されて、Fフォークが倒立でRホイールが17インチ
って感じだったような?確か??

 [No.4966]  Re:質問なんですが。。。 / 2007-10-10(水) 06:39:35_
投稿者 / 品川88SP 
  >まささん
RVF400とVFR400の違いに付いてですがHONDAのサイトにありましたので
参考にしてみて下さい。
RVF400
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/RVF/19940100/index.html
VFR400R
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VFR400R/19870219/index.html

最近メッキリ見かけなくなった両車両ですが、V4独特のエンジン音はいいですよね!

 [No.4967]  Re:質問なんですが。。。 / 2007-10-10(水) 11:15:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  >品川88SPさん

おぉー!ホンダのサイトの詳しい情報ありましたか!!
ありがとうございます。

最近…中型バイクのラインナップが激減なので、何だか懐かしいですね〜
峠に流しに行けば、VFRもRVFも結構居たんですけど、確かに最近はなかなか見かけませんね(汗)

 [No.4970]  Re:質問なんですが。。。 / 2007-10-10(水) 19:06:09_
投稿者 / まさ 
  >山下@長崎さん
>品川88SPさん
返答ありがとうざいます!!

こんなHPがあったとは、、、探しつくしたつもりがまだまだでしたね。。
 
どちらが早いとかはわからなかったのですが、
知人からVFR400を15万で譲り受けることになったので。。。
ちょっと気になりまして( ̄ー ̄; ヒヤリ

ただニュートラルがなく?セルもない?笑
なので街で乗るにはすこしつらいバイクのような気もします。。

 [No.4973]  Re:質問なんですが。。。 / 2007-10-10(水) 21:02:41_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >まささん

街乗りでも、押しがけ&飛び乗りで始動してそのまま走り去って行く。

カッコイイじゃないですか!

 [No.4968]  純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-10(水) 16:07:15_
投稿者 / はやー 
  はじめまして。この掲示板いつも参考にさせていただいております。
早速なんですが、私MC28に乗っているのですが先日転倒してしまいラジエターの右端に亀裂を入れてしまいました。
仕方ないので昨日純正ラジエターを注文してきたんです。
それで今連絡があって「ラジエター販売終了したみたいだよ」って言われました(;O;)
ラジエター販売終了って、それすなわち飛び石とかでラジエターにクラック入ったらその瞬間廃車決定ってことですよねHONDAさん・・・(T_T)
転倒事態はそれほど大クラッシュというわけでもなかったので、その時はこんなことになってしまうと露も思っていなかったので
正直かなり焦っております(~_~;)
どなたか代替品的なものご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。
また皆さんもご注意下さいー

 [No.4969]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-10(水) 16:22:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  >はやーさん

亀裂程度なら、修理もできると思うんですけど。。。
ある程度、色々な修理ができるバイク屋さんに相談するのも手かな?

予算が分かりませんが、ヤフオクで中古で探してもよいでしょうし

社外品なら、Jhaで販売してたARCのやつがi-Facで買えるみたいですが
…値段はかなり高かったと思います(汗)純正ラジエターの3倍くらいだったかと
 
 
MC28でも、もう1994年に販売されてから…13年も経ってますから、純正パーツもバックオーダー多くなってきたように感じますし
長く乗りたいなら、中古パーツでも良いので予備パーツは持ってた方が無難ですヨ…

 [No.4971]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-10(水) 19:09:26_
投稿者 / はやー 
  返信ありがとうございます。
あーやはりそうなりますか・・・
基本的にオクは利用しないたちなんですが、NSRに乗ってるって時点でヤフオク利用は必須なんですかねー。
亀裂の件ですが分かりにくくてすみません。
右のタンク部分が上に持ち上がる感じになっていてコア部のチューブを引っ張ってしまっていて、
そのせいで裂けるような感じでチューブとタンクの結合部周辺が逝ってしまってるので
修復は出来ないと思います。(といいますか、修復できたとしてもそんなラジエター使いたくないというのが本音です・・・)
ビッグラジエターが出ているのは知らなかったです。
それでかるーく調べてみたら、アイファクの他にライズオンからも出てるんですね。
ライズオンの方もARC製みたいですね。
確かに13万はきついですが、純正ラジエターの冷却性能にはかなりの不満があったし、
どうやらポン付けみたいな感じで書かれてるんで前向きに検討してみます。

 [No.4972]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-10(水) 20:59:24_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >はやーさん

え〜っと、販売終了ですか?それとも生産終了ですかね?

管理人さんも書いてますけど、販売終了→バックオーダーで販売
→生産終了になるケースが多いので、一度確認されてみてから社
外品と比較検討しても良いのではと思います。

冬場でもガンガン走るんだったら、ビッグラジエターだと状況に
応じてガムテープで塞がないとオーバークール出ますよ。

どんなパーツも完璧なものは殆どなくて、メリット・デメリット
の両方ありです。

 [No.4974]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-10(水) 23:37:49_
投稿者 / 俵山1号 
  ラジエター屋さんは、全国どこにでもあると思いますが…
ネットでなくても、電話帳でも見つかると思いますよ。

ちなみに私はNS400のラジエターを修理(というか、ほとんどレストア)
してもらいましたが、純正サイズのちっこいラジエターでもサーキット走行でもまったく問題ないですよ。

 [No.4975]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-11(木) 15:40:44_
投稿者 / はやー 
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん
レスありがとうございます。
ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さんはもしかしてそのARCのラジエター付けていらっしゃるのですか?
だとしたら是非インプレ聞かせていただきたいのです!
私がこのラジエターいいかも・・・って思った最大の理由はサーモスタットが使えるってところなんです。
でもオーバークール注意ってことはサーモスタット付きでもオーバークールしてしまうってことなんでしょうか?
だとしたらサーモスタットの意味ない・・・
あと生産終了=販売終了ではないのですか?
俗にバックオーダーといわれてるやつは、ようは「メーカー在庫切れ、現在製作中」ってことだと聞きましたが・・・
バックオーダーの商品は発注画面で発注はかけられるんですが、納期が遅かったり、未定だったりすると聞きました。
対して販売終了部品は発注しようとしても「ゴソウダンブヒン」と画面に表示され発注がかけれないと聞きました。
話で聞いた情報ですので間違ってるかもしれませんが・・・。
そんなわけでラジエターは生産終了ということではないのでしょうか?

>俵山1号さん
レスありがとうございます。
レストアとはどのくらいのレベルだったのでしょうか?
チューブ部は穴や裂けが起きたら直しようがない(小さいものならエポキシ系ボンドで直すこともあるらしいですが)と聞いたもので・・・
あとラジエター屋さんて結構あるんですね!
電話帳見て驚きました。ラジエターの修理のみで食べて行ってるってことですよね。
ラジエターって実は結構トラブルの多いところってことでしょうか?
これはかなり新鮮な発見で興味深かったです。
今度ラジエター屋さんに見学に行きたい気分になりました。

 [No.4976]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-11(木) 18:57:46_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >はやーさん

質問攻めですね(笑)
どの販売店に注文されたのか知りませんが、端末を持っている販売店へ
行って確認されれば全て解決です。ご自分の事ですからそのくらいの努
力は必要かと思います。「ゴソウダンブヒン」の意味も解かるでしょう。

オーバークールについては、「冬場でもガンガン走るんだったら、ビッ
グラジエターだと状況に応じて」と前置きしています。条件に当てはま
らなければ無視してよいと言う事です。

 [No.4977]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-11(木) 20:22:54_
投稿者 / 俵山1号 
  >>俵山1号さん
>レスありがとうございます。
>レストアとはどのくらいのレベルだったのでしょうか?

私の場合、純正ラジエターの外枠だけ残して、コアを総とっかえしました。
値段は覚えてませんが、新品買うのの半額ぐらいだったと思います。

>チューブ部は穴や裂けが起きたら直しようがない(小さいものならエポキシ系ボンドで直すこともあるらしいですが)と聞いたもので・・・
>あとラジエター屋さんて結構あるんですね!
>電話帳見て驚きました。ラジエターの修理のみで食べて行ってるってことですよね。
>ラジエターって実は結構トラブルの多いところってことでしょうか?
>これはかなり新鮮な発見で興味深かったです。

車の場合は特にメンテの頻度(クーラントの交換とか)が低そうですもんね。
ホームセンターとかカー用品売り場には必ず「ラジエター液漏れ防止剤」が置いてありますよ。
(ホ○ツとか)

 [No.4978]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-11(木) 21:51:02_
投稿者 / はやー 
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん
了解しました。
ところでそれほどお詳しいって事はやはりARCラジエターを付けていらっしゃるのですね!?
できれば使用してみてどういう感じか教えていただけるとすごくありがたいんですが…。
よろしくお願いいたします!

>俵山1号さん
なるほど。
そのメニューでその値段ならありですね!
ありがとうございます。
大変参考になりました。

 [No.4979]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-11(木) 23:02:14_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >はやーさん

>ところでそれほどお詳しいって事はやはりARCラジエターを付けていらっしゃるのですね!?

いいえ、違います。サーキットで遊ぶレベルの走りでは、真夏でも必要ないですから。

もし街乗りの渋滞対策だったら、乗り方を変えるだけでも充分効果がありますよ。

それと、クーラントは消耗品です。2年に一度位は取り替えましょう。クーラントの消泡効果
が薄れると水温が上がりやすくなります。

電気に強ければ、市販の12Vの小型扇風機を使って電動FANを自作してみるとか・・・・。

やっぱり、乗り方とメンテナンスかなぁ。

だってね、世界のHONDAが北海道から沖縄・低地から高地・田舎から都心まで、同じセッテ
ィング・同じパーツを使って販売したバイクですよ。

 [No.4980]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-11(木) 23:50:31_
投稿者 / はやー 
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん
そうですかぁー…
付けてらっしゃらないですかぁー…(T_T)

 [No.4981]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-12(金) 23:59:04_
投稿者 / TAKASHI 
  >はやーさん
質問攻めに笑っちゃいました。 笑われてるんですよ、自覚してます?(笑)
で、ビッグラジエータはHRCのMC28用(3層)を装着しているけど冬場はかなりオーバークールになります。
普通に乗っていても45度以上上がりません(笑)
サーモスタットを付ければ大丈夫ですけどね、サーモスタットは65度前後にならないと開かないので、「冷却水の流れが悪い=温度が上昇する」になる。従って65〜70度くらいで安定するはず。
ARCのラジエータも似たような感じになると思いますが、純正と変わらずに装着できる恩恵は大きそうですよ。
ビッグラジエータを付けるとどうなるか、ということを念頭におくとARCもこんな感じになるのが想像できるでしょう。
想像力を養うためには、知識と経験が必要です。
知識と経験が無ければ言われたとおり素直に装着してみて体感する必要があります。そして、それは有益な経験になります。
あなたがARCラジエータを購入して、素晴らしい経験が出来るかどうかは、あなたの謙虚さが問われますね。
諦めるのも一つの選択肢です(笑)

 [No.4982]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-13(土) 01:33:26_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >TAKASHIさん

>笑われてるんですよ、自覚してます?(笑)

えっとね、少なくとも私はそんな積りは無いですよ。
俵山さんだってそんな考え持ってないと思いますよ!

誰でもね、最初は解からない事が沢山あります。
ただ、自分で出来る事は自分でやりましょう。それでも解からなかったら
質問すれば?と言ってるだけですよ。

>はやーさん
直接メール頂ければ、オーバークールがどうして起こるのか説明します。

 [No.4983]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-13(土) 10:43:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  >はやーさん

最終的には、はやーさんの判断(予算など金銭的な部分も含め)になる訳ですし、

皆さんのコメを参考にして…

 1.ラジエター屋に相談して修理
 2.ヤフオク等などで中古ラジエターを入手
 3.新品でARCラジエター購入
↑みたいな候補から、はやーさんが決断する事になると思いますよ〜!
 
 
 
(僕の個人的な意見としては、別に新品でARCラジエターにこだわらなくても純正ラジエター(修理or中古)でも問題無いと思うけどなーって静観してました。汗)

 [No.4984]  Re:純正ラジエター販売終了!! / 2007-10-13(土) 15:36:38_
投稿者 / はやー 
  皆さんいろいろ気にかけていただいてありがとうございました。
山下さんの仰るとおりお財布と相談して決めようと思います。

 [No.4991]  エンジンがかかりません! / 2007-10-16(火) 16:03:26_
投稿者 / nob   
  MC28に乗っております。
エンジンをオーバーホールして搭載。さあいくべえと押しがけ(キックレスなので)した所エンジンが初爆もしません!
なんだろと思い点検するとプラグに火が飛んでいませんでした。
さらにF/R共スパークしません。

サービスマニュアルを見て、パルスジェネレータ、コイル、ハーネスの抵抗、道通を計りましたが異常無しです。
パルスジェネレータのピーク電圧はSSTが無いので計っていません。(デジタルテスターの反応には若干電圧あり)PGMも開けてみたのですが焼け跡などもありませんでした。

バイク屋にも相談したのですが、さじを投げられました。
どなたか同じ症状を経験された方いらっしゃいませんか?
近隣にMC28が無く、パーツのスワップテストも出来ません!
アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします!

 [No.4992]  Re:エンジンがかかりません! / 2007-10-16(火) 17:04:17_
投稿者 / めら   
  nobさんはじめまして

先ず、バッテリー電圧は問題ありませんか?
28はバッテリー電圧が低いと恐ろしくエンジンがかかりにくいです。

素朴な疑問ですが、押しがけ仕様でどうやって
火花確認したのですが?
(ちょっと気になっただけなので無視してもOKですw)

あと、すぐに思いつくのはキルスイッチ・サイドスタンドセンサー
・ACジェネレーターの不良ぐらいですねえ。

PGMが壊れてないといいですね。

 [No.4993]  Re:エンジンがかかりません! / 2007-10-16(火) 18:17:24_
投稿者 / nob   
  めらさん初めまして!早速のレス有難う御座います!

バッテリー電圧は、カードキー挿入時に12.8Vあります。
キック無いのでクランクにインパクトをかけて回していました(笑)
キルスイッチ、サイドスタンドはPGMのカプラー側でON/OFF作動確認しました。
ACジェネレーターはまだ見てないです。AC逝っても点火駄目になっちゃうのですか?確かに降ろしたエンジンをACジェネレータをつけたままで洗ってしまった記憶はあるのですが....

 [No.4994]  Re:エンジンがかかりません! / 2007-10-16(火) 19:37:50_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >nobさん
ヒューズ飛んでませんか?

 [No.4996]  Re:エンジンがかかりません! / 2007-10-16(火) 20:16:58_
投稿者 / nob   
  ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん、初めまして!

ヒューズも切れていないんです。7.5、15A共(ノ_・、)
メーターも表示するのでメインリレーもOKの様です。
困ってしまってました〜(悲) 

 [No.4997]  Re:エンジンがかかりません! / 2007-10-16(火) 23:49:10_
投稿者 / ニスト 
  サービスマニュアル手元に有りますか?
マニュアル通りに電気系統の点検をしていけば、大体の原因にはたどり着けますよ。
バイク屋さんでも、マニュアル置いてない所では、電気系統はメーカーに聞いたりするだけで、
メーカーの回答がまた、いい加減っすからね。回答者が整備とは無関係の販売担当者とかで、殆どクレーム処理とかの担当ですしね。
21ならキーの接点不良とかも怪しいけど、28はカードキーだから、調べるのに大変だし。
とりあえずは発電してるか、導通はあるか、アースは取れているか、スイッチは接点不良ではないか。
確実に1箇所ずつつぶしていくのが良くないですか。

 [No.4998]  Re:エンジンがかかりません! / 2007-10-17(水) 10:16:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >nobさん

今までの書込みを見ると…エンジンを降ろしてから、OHして
エンジン載せた後に電気系のトラブル発生なんですかね?

んーたまたまのタイミングで電気系トラブったのか?
エンジンOHなどのメンテでトラブったのかが??ですけど。

同じ現象になった経験がないので、コメ難しいですが(汗)
電気系は地道にチェックするしかないかもですね(滝汗)

 [No.4999]  Re:エンジンがかかりません! / 2007-10-17(水) 20:14:14_
投稿者 / nob     
  山下@長崎さん>いつも拝見させてもらってます!レス有難う御座います!OHに費やした時間が、ケツの重さならでは「5ヶ月」程放置してしまいまして、もしかするとなんかあったのかも...とも思っております。

みなさん>今回は素早いレス有難う御座います!もうちょっと追い込んでみます!
最後に質問なんですが、PGMのリペアーやってる所なんか知りませんか...?もう最悪を想定しています(笑)
自分も陳腐なHPを運営しております。お暇な時遊びに来てください!

 [No.5001]  Re:エンジンがかかりません! / 2007-10-18(木) 18:31:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  >nobさん

あっ!以前、画像掲示板に書込みしてましたね!!!
(HP見て、サーキット走行見て思い出しましたよ〜)

っと、PGMはヤフオクで「PGM 修理」で検索すると出るかな?
多分正常なROMと同じ内容に書き換えするのかな〜??って予想

 [No.5008]  フロントフォークO・Hについて / 2007-10-20(土) 17:33:06_
投稿者 / シン   
  オークションで手に入れたMC21の減衰カートリッジフロントフォークのO・Hをしています。
作業も進みボトムケース下のボルトもなんとか緩め、ストッパーリングを外しダンパーロッドを抜いて・・・
までは進みましたがインナーとボトムケースをスライドハンマーの要領で引き抜こうとしましたがなかなか抜けません。
その後ボトムケースにアクスルを差し込んで両足で固定して引き抜こうしましたがなかなか抜けません。
それでも抜けないのでヒートガンにてボトムケースを温めながら作業し、引き抜こうとしましたがなかなか抜けません。
ちなみにダストシールを取り外した時にはボトムケースの内側は錆だらけでした。
どうしたものやら・・・先輩方のお知恵を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

 [No.5009]  Re:フロントフォークO・Hについて / 2007-10-20(土) 19:38:00_
投稿者 / 正ちゃん   
  ダストシール下の針金のようなストッパーリング外されましたか?
これを外さないと抜けません。

それでないようでしたら錆びの固着ですので、頑張って抜くしかないようです。

 [No.5011]  Re:フロントフォークO・Hについて / 2007-10-21(日) 17:48:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シンさん

今日、、、情報技術者試験を受験してて返事遅くなりました(滝汗)

えっとー。。。
申し訳無いんですが、同じ状態になった事が無いので、コメ難しいです(涙)
ボトムケースの内側が錆だらけって、物凄い状態ですね!見た事が無いです。。。

 [No.5014]  Re:フロントフォークO・Hについて / 2007-10-22(月) 10:59:31_
投稿者 / シン   
  正ちゃんさん山下さんレスありがとうございます。
ストッパーリングは外しております。錆だらけでしたが・・・
昨日再度作業しました。結果見事!!抜け!?ました。
スライドハンマーの要領で引き抜こうとしましたが、やはり抜けずに困り果てあきらめかけておりました。
そこで思いついたのが・・・引いてだめなら押してみろ!!
と言うことで貫通マイナスドライバーにて余り力を入れずに、ボトムケースとインナーの間に見えている
オイルシールをコッコッコッと叩いてみました。数箇所に分けて叩いているとオイルシールが変形して、
ボトムケースとオイルシールに隙間が出来てきたので隙間にドライバーの先端を引っ掛け、ボトムケースの
縁に当てて抜き取りました。(ボトムケースに多少キズがつきましたが・・・)
やはりオイルシールも錆だらけ・・・とにかく抜け!?てよかったです。
ありがとうございました。

 [No.5016]  Re:フロントフォークO・Hについて / 2007-10-22(月) 13:58:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シンさん

オイルシールも錆びだらけでしたか、、、かなりのもんですよね
(かなり長い月日を放置して車輌から…サス取り外してヤフオクで売ってたんでしょうかね??)

中古パーツも、当たり外れがあると言いますか
NSRがかなり旧車になってきてるので、ハズレが多くなってる気がしますね(汗)

しっかり錆などを落としてOHしてなど、キレイにレストアするのも大変ですね!

 [No.5006]  89飼います。 / 2007-10-20(土) 01:49:54_
投稿者 / 板乗り 
  こんばんは。以前は購入前の質問でお世話になりました。
あれから色々検討して結局89STDを飼うことになりました。
納車は今週末日曜くらいを予定してます。
いちおう峠練習用と割り切ってるので、
ヤフオクでボロカウル一式を購入して
転倒対策?をしておきました。

バイク仲間に昔NSRを乗っていた人がいて
1〜3速くらいまでは普通にウィリーすると言われて
ちょっと乗る前からびびってます。
あとはのんびり乗るとプラグがカブルから
ぶん回して乗れと言われました。
皆さんそんな感じ?で乗ってるんですか?
NSRライフ(トラブル含む)を満喫しようと思います。

 [No.5010]  Re:89飼います。 / 2007-10-21(日) 17:45:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

今日、、、情報技術者試験を受験してて返事遅くなりました(汗)

結構峠の練習用に89STDを購入する事になったんですね!
1〜3速のウィリーはちょっとオーバーな話だと思いますよ(苦笑)
まぁ、確かにフロントの設置感が薄くなるくらいの印象はありますけど…

低回転でプラグがかぶりやすいのは、、、MC18(88〜89)なら、ある程度は当たってます(汗)
まぁ、町乗り用じゃなくて、峠練習用なら、パワーバンドキープで楽しむのが良いと思いますよ。

古いバイクなので、足回り(ブレーキ周り、タイヤなど)は練習前にちゃんとしてた方が良いかもです。
カウルは…転倒後に売るつもりがないなら、使い倒す気持ちでも良いかも?

もしかして、走る時間よりもトラブって整備する時間が長いかもですが。。。
NSRライフ色々な意味で満喫してくださいね!!!
(楽したいなら、NSRに詳しいお店を確保してると楽ですよ)

 [No.5013]  Re:89飼います。 / 2007-10-21(日) 18:37:33_
投稿者 / ベアリングクラッシャー 
  >板乗りさん

暖気して乗って、全開にするのは概ね65℃を超えてからにしましょうね。
これだけで、シリンダーやピストンリングのダメージが随分違います。

 [No.5015]  Re:89飼います。 / 2007-10-22(月) 12:26:23_
投稿者 / 板乗り 
  お二方、返信ありがとうございます。
タイヤは新品に履き替えたので問題ないと思います。
ブレーキはまだ半分くらい残ってました。
まぁ、最初から全開にはしない(出来ない)ので
プラグが被らない程度に回して乗ろうと思います。

購入先のショップがNSRをよく販売していて
トラブった時はそこへ駆け込む予定です。
自分で出来ることはやうろと思いますが...

以前に販売されたNSRの本に山下さん掲載されてるんですね。
今度のも載るんですか?

 [No.5017]  Re:89飼います。 / 2007-10-22(月) 14:03:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  >板乗りさん

前回のNSR本は、オーナーよりの本だったんですが…
(撮影会に参加して、記念?購入とか、卒業写真みたいな気持ちでの購入オーナーも多かったみたいですし)

今回は、NSRの整備に特化してるようで、オーナー情報は多分載ってないみたいですよ(中身見てないので…多分ですが)

噂?では、i-FACTORYさんとモトラボEJさんが整備取材を受けたみたいに聞きましたけど
お店のスタッフによる、メンテナンス手順がメインっぽいですよ。

最近の雑誌にありがちな、整備ページの後に、どどーんとお店の宣伝みたいなページ作りじゃなければ良いなーって思ってます(苦笑)