楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.40(2008-03-24(月) 18:33:46更新)
 
■ タイトルリスト
  1. あらら・・・、9日のスケジュール 2007-09-02(日) 15:35:46
  2. 原油高の影響が・・・ 2007-09-01(土) 18:47:48
  3. フロントフォーク 2007-09-02(日) 22:22:13
  4. NSR 2007-09-10(月) 11:55:34
  5. HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! 2007-09-09(日) 22:20:07
  6. こんにちわ。 2007-09-11(火) 12:37:27
  7. チャンバーの交互性について 2007-09-12(水) 15:33:14
  8. 9月9日ホンダの日走行2回目の画像です 2007-09-12(水) 23:14:46
  9. 佐世保 2007-09-11(火) 19:16:02
  10. 質問ですが 2007-09-12(水) 21:15:38
  11. NSR四国ミーティング順延します 2007-09-15(土) 21:02:55
  12. HSR九州なかよし走行会 2007-09-11(火) 22:48:20
  13. MC21新車発見 2007-09-06(木) 13:29:36
  14. エンジン不調 2007-09-15(土) 23:13:46
  15. 白煙が・・・ 2007-09-19(水) 12:40:31
  16. さらばピカピカ号! 2007-09-16(日) 15:30:34
  17. こんにちは、突然の出来事ななですが。 2007-09-23(日) 15:34:15
  18. NSR四国ミーティング終了しました (2007-09-23(日) 22:51:40〜)

■ 記事一覧
 

 [No.4780]  あらら・・・、9日のスケジュール / 2007-09-02(日) 15:35:46_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  エイプ耐久と走行会が入れ替わってる・・・。

午前中が走行会で15:00から耐久レース、疲れそうだなぁ。

 [No.4784]  Re:あらら・・・、9日のスケジュール / 2007-09-03(月) 18:47:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

げげ! ひでさんからもメール頂きましたよ。

午前中のエイプでコースを覚えてから…
午後は、94NSRで2年ぶりのHSR九州のサーキット走行を楽しむ予定が
 
 
午前中の走行会で、燃え尽きちゃいそうな予感ですね(汗)

 [No.4786]  Re:あらら・・・、9日のスケジュール / 2007-09-03(月) 23:28:37_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >山下@長崎さん

走行会参加だと8時にはHSRへ着かないと・・・、大丈夫ですか?
長洲港始発で来ても間に合わないんじゃないの?

土曜日家に泊まってもいいよ、もし泊まるんだったら発泡酒と焼酎は
飲み放題です。狭い家だけど遠慮しなくていいよ、この前ドイツ人夫
妻は三週間泊まったし・・・・。晩飯のリクエストがあったら早目に
連絡お願い!!

追記:家からHSRまで車で2〜30分・バイクだと15〜20分、近いよ〜〜

 [No.4789]  Re:あらら・・・、9日のスケジュール / 2007-09-04(火) 06:19:54_
投稿者 / シゲ@カズ   
  俺もタイスケ貰ってビックリしました。
井上さんにTELで確認したときは午前:APE、午後:走行会だったのに・・・
ブリーフィングが8:30とは、チョット早いなぁ

8日前泊??
私は8日はK.k.WING(陸上競技場)でロッソ熊本のサッカー観戦に行って来まーす。
PM6:00キックオフ!!
頑張れロッソ!!目指せJリーグ!!

 [No.4792]  Re:あらら・・・、9日のスケジュール / 2007-09-04(火) 12:40:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

8時にHSR九州なら、始発の有明フェリーでバッチリですよ。

しかしドイツ人夫妻が3週間も泊まったって一体!?!?
…ちなみに、ファミリー移動(+嫁はん、長男)の予定です。
 
 
>シゲ@カズさん

タイスケ、昨日僕も届いてましたよ!
走行会が朝1からで…エイプ耐久レースが一番最後のタイスケでしたね(苦笑)

4月の「ホンダの日」のイメージだったんですが、やられた?って気分(汗)
午後走行会で15時くらいには終るかな?の予想だったんですけどねー

 [No.4779]  原油高の影響が・・・ / 2007-09-01(土) 18:47:48_
投稿者 / C-PON 
  皆様、お久しぶりですC-PONといいます。
以前Jhaのタンデムステップの件でお世話になりました。
その節は、山下さん、よもやさん、ありがとうございます。
今年は、波乱万丈でロムってばかりでしたが・・・
さて、うちのMC28を社外カウルでドレスアップしようとチビチビ
嫁に隠れて物色してましたが、今日、アッパーと同じメーカーで
アンダーもそろえ様と注文しましたが!2000円も値上がりです。
それも今日から、メールは3日前に送信したのですが連絡来なくて
電話して注文したのですが悔やまれます。
原油高騰の為らしいです。ガソリンもですが厳しい世の中ですね
九州の中でも鹿児島はガソリン高いですから、明日はラジポンを
ホンダドリーム店に取り付けに行きます。今年最後のカスタムに
なりそうです。来年こそはミーティングいける環境だといいなぁ

 [No.4783]  Re:原油高の影響が・・・ / 2007-09-03(月) 18:45:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  >C-PONさん

社外カウル、値上がりでしたか(汗)
ちなみに、何処のカウルでしょうか??

九州内だと、長崎と鹿児島がガソリンが高そうですね(汗)
最近長崎市内だと、ハイオクを安いセルフで入れて…155円/Lくらいですね。

NSRを満タンにするだけで、なかなかの額に驚きますもん(涙)
 
 
ラジポンは、どの車種からの流用でしょうか?

 [No.4787]  Re:原油高の影響が・・・ / 2007-09-03(月) 23:30:07_
投稿者 / C-PON 
  >山下さん

お疲れ様です。
カウルはクオリティワークスさんです。
全体的に2000円位の値上になってるそうです。
シルエットジャパンよりはそれでも安い方ですけど
ラジポンはニッシンの縦型の物を格安で頂き装着中ですが・・・
当初数千円で着くでしょう!から今2万以上確定で嫁の視線で
焼き殺されそうです。息子の3歳の誕生日プレゼントを先に買って
良かったですよ!
この3ヶ月車もエアフローセンサー不良で軽自動車でリッター6K
という恐ろしさですよ日曜にようやく治しましたが、とほほっ
とーぶんNSRはいじれませんね

 [No.4790]  Re:原油高の影響が・・・ / 2007-09-04(火) 12:30:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  >C-PONさん

クオリティワークスさんのカウルですかー!
塗装は、ご自分でされるんでしょうか??

ラジポン…徐々に見積り額?上がって行きましたか(苦笑)
ニッシンのラジポンを付けてるオーナーさんが結構いますもんね!
サイズは19x18くらいでしょうか?

 [No.4793]  Re:原油高の影響が・・・ / 2007-09-04(火) 19:09:55_
投稿者 / C-PON 
  >山下@長崎さん

お疲れ様です。
塗装は2年前にスズキのGAGを塗装したのですがいまいちで
塗装悩んでますよ〜ガレージもないし、腕もないです。

ラジポンはかなり予想を上回る金額になりました。
ニッシンオーナーの方もおおいんですね、ネットで情報を集めて
みたのですが、ほとんどブレンボでした。

 [No.4794]  Re:原油高の影響が・・・ / 2007-09-04(火) 19:23:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  >C-PONさん

あっ、HP上だとブレンボの方が見栄え(ブランド?)良いから多いかもですね〜

R1純正流用とか、CBR1000Rからの流用とかも多そうですよ♪
…純正流用だから、あまりWeb上ではネタにしてないのかな…
 
 
社外カウルは塗装が悩みますよねー。
悩んだまま…白ゲルコートでずーっと使ってます(苦笑)

 [No.4781]  フロントフォーク / 2007-09-02(日) 22:22:13_
投稿者 / 品川88SP 
  山下さん、皆さんご無沙汰しております。
左フォークオイル漏れが発生したのでOHしようとパーツを注文
しに行ったのですが・・・スプリングが欠品でした。
若干残っていればいいなぁ〜なんて少し期待していたのが甘かっ
たです(笑)
アフターパーツで探してみたのですがMC21以降だけでした。
私の探し方が悪いのかもしれません。
最悪の場合オーダーメイドしかないと思っておりますが、御存じ
の方いらっしゃいませんか?

 [No.4782]  Re:フロントフォーク / 2007-09-02(日) 22:46:41_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >品川88SPさん

スプリングは自由長で管理します、相当使い込まない限り大した変化は無い筈ですけど。
再利用出来ない位短くなっていますか?

 [No.4785]  Re:フロントフォーク / 2007-09-03(月) 18:51:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  >品川88SPさん

88NSRのパーツは、15年経った頃から、、、かなり激減して…
欠品かなり多くなってますもんね(涙)
 
88にこだわるなら、程度の良い中古を探すか。。。
もしくは、まだパーツがある、MC21フォーク移植が無難かもです。
(っと言っても、MC21も来年で15年経つので、徐々にパーツが無くなると予想します)

 [No.4788]  Re:フロントフォーク / 2007-09-04(火) 02:05:15_
投稿者 / 品川88SP 
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官
スプリングは計測していないのですが、一度も交換せずにオイル
交換で粘度変更対応してきたのでヘタっていると思うのです。
購入してから来年で20年目になりますし社外パーツがあるのなら
交換してあげたいんです。
昔はWPやOHLINS等あったのに・・・

>山下さん
本当にパーツ供給は全く期待出来ない状態ですよね(涙)
今回のスプリングでわかったことなのですが生産中止までいって
いないパーツが結構あるそうですよ。
部品発注のヒット数が多ければメーカーも再生産する可能性がある
そうです。

88へのこだわりはないと言えば嘘になりますが、新品パーツがある
のなら原型を崩すことなく乗っていきたいので中古パーツや移植等
は最終段階と考えています。

今日発見したのですがスクーデリアオクムラというメーカーが生産
していました。
http://www.scuderia-okumura.com/html/seihin-annai.html
まだ問い合わせしていないのでどうなるかわかりませんが可能性は
高いと思います。

 [No.4791]  Re:フロントフォーク / 2007-09-04(火) 12:42:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  >品川88SPさん

一度、ちゃんとスプリングの自由長を確認した方が良いですよ。
(サービスマニュアルに記載されてる範囲なら使用に問題ありませんし)

スクーデリアオクムラさんのHP見ました!
んが、気になるのは『シングルレート仕様』って事ですかね…

確か歴代NSRの中でシングルレート採用されたのは、89NSRのSPサスのみで
その後採用されてないのを見ると…ねぇ(汗)

町乗りだと、サーキットみたいに限られた条件じゃないので、ちょっと扱い難いとかあるかもです。。。
(まぁ、スクーデリアオクムラさんなら足回り強いので相談してデータさえあれば、セッティングデータを聞けるかも?ですけど)

 [No.4795]  Re:フロントフォーク / 2007-09-04(火) 21:02:56_
投稿者 / ひで 
  >品川88SPさん
ST250レースで使っている88に、スクーデリアオクムラの
シングルレートのスプリングをずっと使っていました。
私の場合、0.80kのスプリングを使っていましたが、
動きの感触はノーマルのNSR250のスプリングとは全くの別物です。

ノーマルの可変レートスプリングと比べてシングルレートのぶん、
初期動作から一定の重さで動作しますので、ノーマルのスプリングと比較すると、
「かなり硬いバネ」のイメージになります。
当然、リアサスとのバランスも崩れますので、リアサスを含めた足回りの
再セッティングも必要になります。
ノーマルのバネのレートは0.65k(間違ってたらごめんなさい)位だったと
思うので、オクムラの0.75kを入れてもこの傾向は変わらないと思います。

オクムラのシングルレートスプリングはどちらかといえば、サーキット走行でセッティングを
出しやすくするための性格のもので、非常に優れた製品ですが、
街乗りを含めたノーマルの「代用品」として、ノーマルと同じフィーリングを求めて
オクムラのスプリングを検討していらっしゃるのであれば、
すこし期待外れかもしれません。

 [No.4796]  Re:フロントフォーク / 2007-09-04(火) 22:59:11_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >品川88SPさん

スクーデリアオクムラさんのパーツはレース(しかも選手権レベル)
を睨んだパーツが多いので、ご自身の用途をお話されて良くご相談さ
れた方が良いと思います。

パフォーマンスの高いNSR向けのシングルレートのスプリングですから、
「ブレーキを引きずりながらクリッピングポイントまで突っ込む」様
な走行ができる事が前提です。

ブレーキングを終えてから倒しこむ様な普通の乗り方ですと、倒しこみ
による横Gよりも先にフロントが伸びてしまって「全然曲がらないバイク
に」なるかもです。

 [No.4797]  Re:フロントフォーク / 2007-09-05(水) 02:20:10_
投稿者 / 品川88SP 
  >山下@長崎さん
ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん
ひでさん
皆様

アドバイス&情報有り難う御座います。
色々と考えましたがバネレートが大きく変わってしまいますし
街乗りメインとなっている状態なのでスプロング交換は諦めます。
スクーデリアオクムラさんもお勧めしないとの事でした。

 [No.4817]  NSR / 2007-09-10(月) 11:55:34_
投稿者 / 88 NSR   
  はじめまして!88 nsrなんですけど、直管にしても大丈夫ですかね?

 [No.4818]  Re:NSR / 2007-09-10(月) 12:01:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >88 NSRさん

ちょw、直管って・・・ね、ネタですか?(苦笑)

 [No.4820]  Re:NSR / 2007-09-10(月) 19:37:58_
投稿者 / シゲ@カズ   
  集合してないから直管ってことで・・・(滝汗

 [No.4821]  Re:NSR / 2007-09-10(月) 20:05:28_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >88 NSRさん

2stエンジンと4stエンジンの違いを説明すると長くなってしまうので簡単な
説明になりますが、2stエンジンは4stと違って、「排気抵抗少ない=馬力が
上がる」ではありません。

直管ってサイレンサー無しのパイプをくっけるイメージですか?
そうだったらエンジンはかろうじて掛かると思いますが、全く使い物になりません。

 [No.4810]  HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-09(日) 22:20:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  参加した皆さん、お疲れ様でした。

午前中…二日酔いながらも、25分×2本の走行会をこなし?
コース改修後の初走行を楽しみ
(タイムは、2本目に1分21秒667)
 
 
午後からは、レンタルエイプでの耐久レース(90分)を、最後尾スタート(汗)
Jokerさんの頑張りで、23位(40台中)まで追い上げてレースを終えれました。

また、サーキットで遊びましょうね♪

 [No.4811]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-09(日) 22:48:57_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >山下@長崎さん
お疲れ様でした〜〜〜〜。
物凄〜〜〜く二日酔いだったのは内緒にしておきます。
皆さん、内緒ですよ!内緒!!!

 [No.4812]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-09(日) 23:18:54_
投稿者 / ニスト 
  皆さ〜ん>

お疲れ様でした〜。

ハイグリップタイヤを必要としない、エイプのスピードとバンク角。
ある意味、楽しめましたね。次回は12月ですね。

 [No.4813]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-09(日) 23:57:32_
投稿者 / 本山 
  山下@長崎さん>
走行会&耐久レースお疲れ様でした。

NSR界の重鎮?山下さんにお会いできて光栄でした。

今年からNSRでレースをやっているのですがまだ何も解らないので
いつも、ひでさんをはじめ皆さんにお世話になりっぱなしです。

ほとんど毎週、HSRで練習してますのでお時間があれば是非250で御一緒したいものです。

ニストさん>
お疲れ様でした。
友〇さんみたいな体育会系の方をイメージしていたのですが予想に反してダンディな方だったのでびっくりしました。

ライスポ冬大会でお待ちしております。

 [No.4814]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-10(月) 06:09:06_
投稿者 / ひで 
  どうも〜、走行会や耐久レースに参加の皆さん、応援やお手伝いに
駆けつけて下さった皆さん、お疲れ様でした。

NSRでの走行はやっと少しビビリが取れてきましたが、
ミニ耐久では持ち前の「遅く走るDNA」を十分に発揮して
ペアライダーの俵山1号さんに迷惑をかけました。

しかし楽しかったですね。一日良く遊びました。
また次のイベント企画しましょうね。

 [No.4815]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-10(月) 06:35:25_
投稿者 / シゲ@カズ   
  オツでした〜
前回HSRを250で走った時はバイクが不調で全然走れませんでしたが、
今回はしっかりと走ることが出来ました〜
初めてながら22秒5まで出せたのはBクラッシャーさんのおかげです。
見事にヘアピン後のS時のライン取りの指摘を受けましたが・・・
久々の250で目線と体が言うことを利かなかった・・って事にしておきます。

>本山さん
>予想に反してダンディな方だったのでびっくりしました
ニストさんって子供のまま体が大人になった様な人ですよ。
ダンディだなんて・・・ププププ 笑ってしまいました。
たま〜にHSRに顔を出します(走りませんが)、お会いしたときはヨロシクです。

 [No.4816]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-10(月) 08:59:42_
投稿者 / ニスト     
  本山さん>

応援有難うございました。

>友〇さんみたいな体育会系
友◯さんが超体育会系すぎるだけでしょ。
おいらは普通のおじさんです。
時々、シゲ@カズさんのカキコ通りのお気楽な男でございますです。

年内にはHSRのライセンスを復活させて、
来年からは250持って練習に参加しますから、
その時はヨロシクです。

その前に、T'sからNちびで12月の6耐に出ませんか?
友◯さんにも乗ってもらいましょうか。

シゲ@カズさん>
>ププププ 笑ってしまいました
笑った人には次回からチョコの配給はストップします。

 [No.4819]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-10(月) 12:19:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

前日入りで、発砲酒&焼酎飲み放題?ありがとうございました。
ウェルカムなムードに飲まれて?焼酎飲みすぎちゃいました。。。
午前中の記憶もアヤシイ…(汗)
 
 
>ニストさん

エイプに乗って…速すぎ(汗)
APでは、NSRでランデブ〜走行できてたのに。。。すぐに見えなくなりました。
 
 
>本山さん

初めまして!今回HSR九州で声をかけて頂いて、ありがとうございます。
(ちょっと、酒臭かったかも…ですが。滝汗)

毎週HSRで練習だなんて、熱心ですよねー。
ただ、僕の場合、走行会レベルの流し屋なんで(汗)
本山さんのタイムだと、からむ事もなく、ラップされるかと。。。
 
 
>ひでさん

お疲れ様でした。午前中の走行では、ひでさんと一緒に走れて面白かったですヨ♪
後ろから動画撮影してたので、いっぱい映ってる筈!

Web用に編集して公開しますので、少々お待ちを〜
 
 
>シゲ@カズさん

そう言えば、シゲ@カズさんと一緒に走行するのも初めてでしたね
(サーキット走行後に、お店に遊びに行って会う事はあったけど)

なかなか楽しめました♪
んが…シゲ@カズさんも走行してたので、走行画像が無いのね(苦笑)

 [No.4822]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-10(月) 20:16:31_
投稿者 / 俵山1号 
  皆さん、お疲れ様でした。
特にシゲ@カズさん、たくさんの画像を撮ってもらいありがとうございました。

ニストさん&Bクラッシャーさんチームのヤル気は凄かったですね。
山下さんを前泊させて二日酔いでダウンさせるなんて、さすがです(爆)

また、次のイベントでいっしょに遊びましょう(^^)

 [No.4823]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-10(月) 22:44:14_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >俵山1号さん

えっとね、山下さんの二日酔いはね、実を言うとウチの子供がドンドンお酒を進めた
からなんです。子供に耳打ちしたのは勿論オレ。我が家のチームワークの勝利です。
ブッハハッ(爆)。

>シゲ@カズさん

結構乗れてましたね、「絶対に転ばない」位の走行でも次回は20秒台に入れると思
いますよ。(お互い家庭がありますからね)
筆頭教官を信じなさい。

 [No.4824]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-10(月) 23:36:53_
投稿者 / Joker   
  遅くなりましたが、参加された皆さん、お疲れ様でした。

3年振り(?)なサーキット走行で少々バテちゃいましたが楽しかったです。
いつも最後尾スタートなんで、次はもうちょっと前からスタートしてみたいですね^^;

 [No.4828]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会…終了! / 2007-09-11(火) 12:47:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  >俵山1号さん

お疲れ様でした〜♪
レンタルエイプで…1分42秒台のタイムにはビビッちゃいましたよ(滝汗)
かなりのミニバイクマスターですよね。。。速過ぎです♪
 
 
>ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

お子さんとゲキレンジャーの話をできるように、ちゃんと見逃してた9/9の分…録画で見ましたよ(苦笑)
焼酎…飲み過ぎました〜。。。久しぶり?に二日酔いでした。
 
 
>Jokerさん

最後尾スタート、、、なんだか定番になってきてるね(爆)
最後尾スタートでほとんど最後尾のまま走行してたんで、後半の怒涛の追い上げってパターンでしたね!

3年ぶりで、レンタルエイプで44秒は、、、やっぱり速いね!
…次回(あるのか?)は、なんとか3秒落ちの47秒くらいで周回できるように頑張りたいあぁぁぁ(既に弱気…)

 [No.4826]  こんにちわ。 / 2007-09-11(火) 12:37:27_
投稿者 / 88 NSR   
  昨日は場違いな質問すみませんでした。
サイレンサーの中の触媒とウールをとってサイレンサーつけてはしっても大丈夫ですかね?

 [No.4827]  Re:こんにちわ。 / 2007-09-11(火) 13:19:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  >88 NSRさん

何をしたいんですかね? ウルサクしたいってだけ??

…何のメリットも無いと思うんですが(汗)

 [No.4836]  Re:こんにちわ。 / 2007-09-12(水) 13:28:43_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >88 NSRさん

サイレンサーのウールには消音以外にも色んな役目があります。
詳細は割愛しますが、「百害あって一利なし」です。

爆音響かせて周囲に迷惑を掛けるのは止めてね!

 [No.4837]  チャンバーの交互性について / 2007-09-12(水) 15:33:14_
投稿者 / たけし 
  こんにちは。ちょっと教えてください。
自分はMC21でいずれ28に乗り換えたいと思ってまして
チャンバーを探しているのですが、社外の21用を28に
付けるとホイールは外せなくなりますよね?!
RISE・ONの新型も21も28もOKみたいな事書いてましたが、
電話で確認したら28はチャンバー外さないとホイールは外せないと
言われました。
ただ付けるだけならどのチャンバーもいけると思うのですが、
28でホイールも外せて21にも取付け可能みたいな便利なチャンバー
ってないのでしょうか?!
長々とスミマセンが、よろしくお願いします。

 [No.4838]  Re:チャンバーの交互性について / 2007-09-12(水) 15:54:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たけしさん

うーん、僕新車でMC28購入して、、、i-Facチャンバー(MC28)用しか使った事がないので(汗)
どのMC21用チャンバーが取り付けできて、ホイール外せるか?試した事がないんですよ。。。
 
情報不足ですみません。
 
 
確か、ドックファイトレーシングチャンバーも90〜な設定なので
問合せしてみると良いかもですよ

 [No.4841]  9月9日ホンダの日走行2回目の画像です / 2007-09-12(水) 23:14:46_
投稿者 / ニスト 
  http://photos.yahoo.co.jp/ph/nistking/lst?.dir=/4e29&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nistking/vwp%3f.dir=/4e29%26.dnm=1877.jpg%26.src=ph&.view=t

皆さんご自由にお持ち帰り下さい。

 [No.4843]  Re:9月9日ホンダの日走行2回目の画像です / 2007-09-13(木) 06:34:14_
投稿者 / シゲ@カズ   
  ニストさんサンキューです!!
こうやって見るともっとコーナーで伏せないとなぁ〜なんて思ってしまう

が、腹がつかえて伏せれん(涙

 [No.4846]  Re:9月9日ホンダの日走行2回目の画像です / 2007-09-13(木) 09:00:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

ありがとうございます!
今回は、シゲ@カズさんの代役?お疲れ様でした♪

ブログでは簡単に記事にしたので、デジカメ画像いっぱいの「おもひでの画像集」ページ作成の際に使わせてもらいます

 [No.4831]  佐世保 / 2007-09-11(火) 19:16:02_
投稿者 / とくと 
  はじめまして、今度、佐世保に引っ越します。
山下さんをはじめ、長崎の方が多いみたいですが、
佐世保の方もいらっしゃるのでしょうか?

 [No.4833]  Re:佐世保 / 2007-09-12(水) 12:13:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >とくとさん

佐世保組は、、、GO!!!!!!さんが鳥栖に単身赴任で
りるちさん(正確には伊万里だけど)が埼玉に働きに行ってたので

意外と、少ないかも?です(汗)

県民の森を流しツーリングとかなら、長崎市と佐世保市の中間位置になるので、一緒に遊びましょ♪

 [No.4835]  Re:佐世保 / 2007-09-12(水) 13:00:56_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  イナカのくせに、佐世保には楽しめる事が色々ありますよ。
いろんな街を見てきた私ですが、良い所も悪い所も含めて
落ち着ける場所だと思います。

是非、とくとさんも佐世保を探検してみて下さい。
NSRに乗ってる米国兵士も居るよ〜

 [No.4844]  Re:佐世保 / 2007-09-13(木) 08:30:23_
投稿者 / とくと 
  >Go!!!!!!!さん
>山下@長崎さん

是非ご一緒させてください。
知り合いにも、長崎なら「県民の森あたりがいい」といわれましたが、
山下さんも結構いかれるんですか?

 [No.4847]  Re:佐世保 / 2007-09-13(木) 09:03:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  >とくとさん

以前ほどではありませんが、たまに朝1で2往復ほどして帰ってきたりしてますよ
(9月1日もちょっと行ったんですが、途中で雨が降ってきて帰ってきました)

1.5車線の区間もあるので走りにくい感もありますが、流すくらいのペースで楽しめますよ♪

 [No.4840]  質問ですが / 2007-09-12(水) 21:15:38_
投稿者 / やす 
  はじめまして、88に乗ってるやすと申します。
フロントフォークのサビがひどいので取り替えようと
思っているのですが'88 NSR250RKとノーマルの'88 NSR250Rの
フロントフォークは一緒でしょうか?
あとステムなども一緒でしょうか?
取り付けるのに加工など必要でしょか?

 [No.4845]  Re:質問ですが / 2007-09-13(木) 08:58:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  >やすさん

この質問は、、、僕に聞かれてるんでしょうか(滝汗)

88RKのフロントフォークを流用経験が無いので???なんですけど(苦笑)
ステムは一緒だと思いますよ(多分ね…)

フロントフォークは、内部のスプリングなどが設定違うと思いますけど(RKはサーキット用に設定変わってるので、街乗りメインだと乗りにくそうですね。。。)
油面なども違うと思いますので、当時のRKマニュアルみたいのも入手して色々と確認した方が良いのでは?

 [No.4848]  Re:質問ですが / 2007-09-13(木) 19:30:20_
投稿者 / やす 
  >山下@長崎さん
ご回答ありがとうございます。
なんかややこしそうなので
ノーマルのフォークを探してみます。
ちなみにフォークのサビをとるのに有効な方法
何かありますか?
耐水ペーパーなどで磨くくらいしかないですかねー。
金属パテはめんどくさそうだし。

あとクランクセンターシールの劣化など簡単に
確認する方法教えてください。

 [No.4850]  Re:質問ですが / 2007-09-14(金) 16:44:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  >やすさん

フォークの錆びってのは、インナーの話なんでしょうかね?
あまりにも錆びがヒドイ場合には、新品交換…って88だとパーツが無さそうなので(汗)
再メッキに出すのが一番良いと思います。
(仮にペーパーで錆びを落としてもその場しのぎでまた同じ場所に錆び出て来ますよ…再メッキとかしない限り)
 
クランクセンターシールチェックは↓を参考にしてください
http://www.mugimaru.com/motto-nsr/mottonsr250e-7.htm
 
 
せっかくインターネットできる環境なら、ある程度検索して下調べできますから、まずは検索してみると良いと思いますよ♪

 [No.4852]  NSR四国ミーティング順延します / 2007-09-15(土) 21:02:55_
投稿者 / よもや   
  みなさん、それから山下さん、こんばんは。
NSR四国ミーティングですが、天気が微妙なため来週の23日に順延させたいと思います。
16日で予定を組んでいただいてた方々には申し訳ありませんがよろしくお願いします。
また、引き続き23日のミーティングのご予定もよろしくお願いします。

 [No.4859]  Re:NSR四国ミーティング順延します / 2007-09-17(月) 08:52:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  >よもやさん

23日に延長されたんですねー。了解ですよ。
トップページの情報も23日に変えておきますね

昨日は天気悪かったですもんね(汗)

 [No.4832]  HSR九州なかよし走行会 / 2007-09-11(火) 22:48:20_
投稿者 / ヨシムラ 
  9月23日にHSR九州の「九州なかよし走行会」に参加される方はいますか?
週間天気予報を見るとなんだか梅雨みたいになっているので、エントリー終了ギリギリの今週末に決めようかとおもっているのですが・・・
NSRが誰もいないと寂しいなぁ(T_T)

 [No.4834]  Re:HSR九州なかよし走行会 / 2007-09-12(水) 12:16:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ヨシムラさん

あっ? 参加集めるなら、受付先(スズキ系ショップでしたか?)とか
走行内容(何分×何本)で幾ら(参加費)などの情報を書いた方がイイかも!

天気は、、、確かに週間天気予報を見ると…あやしい感じですよね(汗)

 [No.4851]  Re:HSR九州なかよし走行会 / 2007-09-14(金) 22:57:23_
投稿者 / ヨシムラ 
  本日(14日)電話してみました。タイムスケジュールは以下の通りです。
11:00 集合
12:00 ミーティング
13:00 3クラスにわかれて20分X3回
受付最終日は18日(火)です。バイクショップサトウさん
http://www.d1.dion.ne.jp/~sbssato/
に電話して、誓約書とエントリー料金1万円を郵送すればOKです。
ただ、車検をうけなければならないのでその辺は電話で聞いたほうがよさそうですね。

 [No.4863]  Re:HSR九州なかよし走行会 / 2007-09-17(月) 09:07:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ヨシムラさん

詳細情報、ありがとうございます♪
1万円で20分×3本なんですねー。

っと、明日(18日)が受付最終日かぁ

…誰か、参加したい人、居ませんか〜???

 [No.4870]  Re:HSR九州なかよし走行会 / 2007-09-18(火) 00:35:10_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  行きたいのですが、予定が入っているので参加できません。
今の私のNSRはとても調子が良いので、
少なくともストレートでは良い勝負になると思いますよ〜
うーん残念。

11月のホンダの日にはNSRでの走行とエイプ耐久に
エントリーしようと思っていますので、その時にお逢いしたいですね。

 [No.4798]  MC21新車発見 / 2007-09-06(木) 13:29:36_
投稿者 / ちょびまさ 
  初めまして、ちょびまさと申します。
さて先日、近所のバイク屋でMC21の新車を発見したのですが、
値段を聞いたら新車価格(73万)でした。
キャビンカラーですのでSPと思われます。
それほど値打ちがあるものなのでしょうか?

 [No.4799]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-06(木) 14:22:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ちょびまささん

ん〜、値打ち…僕はバイクを売ったり買ったりの仕事じゃないので判断付きませんが(苦笑)

↓バイクブログ:NSR250R SP
http://www.bikebros.co.jp/A1301.doit?typeid=364.00

で中古平均相場を見ると…相場からすると安いのかも?ですね??

 [No.4800]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-06(木) 17:46:46_
投稿者 / シゲ@会社 
  キャビンカラーだと90か〜
すでに17年
もし本当に新車ならシール関係がカチカチになってそうですね。

 [No.4801]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-07(金) 09:36:53_
投稿者 / ちょびまさ 
  山下様この相場はMC28の物ですね。
MC28でも70万は高すぎると思います。
私権ではMC21で35万。
MC28で50万てとこじゃないですかね。

 [No.4802]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-07(金) 12:59:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シゲ@会社さん

17年も保管されてただけなら、実際の乗るとなるとそれなりにお金かかるでしょうね。
シール類もですが、タイヤも当時物なら新品交換しないと危ないでしょうし。。。
 
 
>ちょびまささん

>私権ではMC21で35万。
>MC28で50万てとこじゃないですかね。

まぁー、そうは言っても、値段は下がらないでしょうね…(汗)
もう生産されてない以上、流通する数に限りがありますし(希少価値?ってやつ)

普通に生産されてた頃に新車購入してた人がお徳だったのかも…維持費もそれなりにかかりますけど
(特にMC28は、レプリカブーム去って…値引きかなりある時期でしたしね。僕もSEですが新車60万円購入でした)

 [No.4803]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-07(金) 14:09:18_
投稿者 / ボンゴレーノ南国 
  俺がHSRで投げて遊んでいるNSRの話で恐縮ですが・・
前オーナーがバイク屋に眠っていた新車を5年前に購入。
聞いた購入価格が70万弱でした。
MC21-SPキャビンカラーです。
新品で取り外したパーツ類は今でも車庫にあります。

あと地元ネタになりますが、こないだ夜逃げしたバイク屋の社長が
店に飾っていた?新車のTZR250も某常連客に70万で販売です。
この話もここ3年以内ですよ。
その常連さん、こないだ派手にこけて廃車したらしいですがw

 [No.4804]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-07(金) 21:29:51_
投稿者 / ちょびまさ 
  どなたかこのMC21欲しいって方いますかね?

 [No.4805]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-07(金) 21:43:29_
投稿者 / 94SEのり   
  >ちょびまささん
欲しいですね〜
よろしければ、メールにて教えていただけると助かります。
今、足骨折していますが、早く乗りたいです。
(乗るバイクがなくなったので。)
整備の出費は覚悟しないとなりませんが・・・

 [No.4806]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-07(金) 23:23:13_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >ちょびまささん

私も欲しいです、メール頂けると幸いです。

 [No.4807]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-08(土) 08:10:45_
投稿者 / ニスト     
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

21の新車に乗り換えですか?

タイムが2秒ほど縮む予感がします。

 [No.4809]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-09(日) 02:36:34_
投稿者 / ちょびまさ 
  MC21の新車は近所の店で発見しただけで、私の物ではありませんよ。
メールした順番で不公平が出そうなんでここに書きます。
場所は、兵庫県加古川市です。
JR加古川東駅の南にあるホンダの看板掲げた小さな2輪屋です。
店の名前はちょっとわからないんでまた見てきます。

 [No.4829]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-11(火) 13:19:59_
投稿者 / まきねん 
  >B教官
私がいただきました(笑)

 [No.4830]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-11(火) 19:14:08_
投稿者 / 94SEのり 
  >まきねんさん
買われたんですねー
残念です。

気長にさがしまーす。

 [No.4856]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-16(日) 14:54:56_
投稿者 / ちょびまさ 
  まきねんさん買われたんですか?
やはり新車価格に消費税だったんでしょうか?

 [No.4858]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-16(日) 16:35:59_
投稿者 / まきねん 
  >ちょびまささん
冗談ですよ^^
急がないとなくなっちゃいますよー
なんちゃって。

新車価格+消耗部品代+整備費用で相当高そうなので
そう簡単になくなる事はないと思いますけど…

 [No.4868]  Re:MC21新車発見 / 2007-09-17(月) 20:45:40_
投稿者 / ちょびまさ 
  お店の名前見てきたんで書きますね。
押部ホンダって名前です。
誰か早く買ってあげてください。
あんな所に17年も放置されてMC21が可哀相です。

 [No.4854]  エンジン不調 / 2007-09-15(土) 23:13:46_
投稿者 / おっちゃん 
  NSR-250R-2型に乗っているものですが、はじめまして。
先日キャブ清掃してプラグを新品にしたのですが
調子が悪くなってしまい困ってます。
色々とインターネットで調べているとこちらのホームページに
たどり着きました。
皆さん親切そうなので教えていただければ幸いです。
キャブ清掃後プラグ新品にして走ってみたのですが6〜7千回転
くらいまでしか上がりません。
ニュートラル状態では9千〜1万回転くらいまで上がるのですが
ギアを入れて走ると6〜7千回転くらいいまでしか上がりません。
プラグからは火花は飛んでいます。
RCバルブも動いてるみたいです。
ただ整備中ですのでカウル類とウィンカー、
リアのストップランプなどははずしてあります。
ウィンカー類は配線からはずした状態でテスト走行して
いるのですがそれが関係しているのでしょうか?
あと気になる点としてキャブ清掃後タンクをつけたとき
かなりオーバーフローしたのですが、エンジン内にガソリンが
入ったのかなーと思いますが関係あるんでしょうか?
以上の作業をするまでは普通に乗っていたのですが
大変困っています。
どなたか助けていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

 [No.4855]  Re:エンジン不調 / 2007-09-16(日) 13:39:15_
投稿者 / 正ちゃん 
  キャブ整備に関係ありそうな感じですね。

オーバーフローすると、エンジンからチャンバーへ流れますので
チャンバー外してガス抜きが最初に必要です。
エンジンのシリンダーにも溜まっていないか確認され、プラグは濡れて使用不可
になりますので、交換してください。

キャブのフロートバルブへゴミ噛みしてないか、再確認のためばらします。
キャブ組み込み後オーバーフローすると処置が大変ですから、キャブ単体で
オーバーフローするかガソリンを入れて確認するとよいでしょう。

 [No.4861]  Re:エンジン不調 / 2007-09-17(月) 09:00:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  >おっちゃんさん

書き込みから察するに…ご自分でキャブ整備して調子を悪くしたようですね(汗)

正ちゃんがもう書かれてますが、再度確認した方が良いと思いますよ。
まずは、オーバーフローしないように再度、キャブ整備をちゃんとした方が良さそうですね!

(あとは、スロットルセンサーのカプラーさし忘れなども再確認した方が良いかも?)

 [No.4867]  Re:エンジン不調 / 2007-09-17(月) 20:42:33_
投稿者 / おっちゃん 
  正ちゃんさん、山下@長崎さんありがとうございます。
本日整備して何とか直りました。
とゆうか原因わかりました。
一つのキャブからソレノイド?(エアクリーナーボックスの
上に書いてる図を参照しました)とゆう所に2本づつホースが
いってるのですが、そのうちの片方がちっちゃいエアクリなーを
介してソレノイド?に刺さっていますよね?
(あってますかねー)
そのちっちゃいエアクリーナーが詰まっているのか
そこからホースをはずすと直るんですがこのちっちゃい
エアクリーナーにホースを繋がないとまずいんでしょうか?
またこのちっちゃいエアクリーナは何のためにあるんでしょうか?
そもそもソレノイドって何なんですかねー
このちっちゃいエアクリーナーって交換になるんでしょうか?
疑問だらけですみません。

 [No.4873]  Re:エンジン不調 / 2007-09-18(火) 19:21:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >おっちゃんさん

えーっと、もしかしてサービスマニュアルをお持ちじゃ無いなら…
購入した方が、整備する際にはかなり便利ですよ。

Webでも購入できますが、バイク屋さんで注文しても4000円くらいで購入できますし

↓サービスマニュアル(MC16,18,21用)税込:4,053円
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2182540&pid=873247397&vc_url=http%3a%2f%2fstore%2eyahoo%2eco%2ejp%2fseed%2f0101010440000%2ehtml
 
 
サービスマニュアルには載ってますが、ソレノイドはエアを補正してますので
キャブのセッティングがノーマルのままなら、利用しないとトラブルの原因になるかと(汗)

キャブを洗浄したとありましたが、キャブ周りのホース類は外してから、取り付けしなおしたんでしょうか?
(元々、高回転が回ってたなら、洗浄後にホース類の取り回しを間違ってるのでは??)

 [No.4877]  白煙が・・・ / 2007-09-19(水) 12:40:31_
投稿者 / aki 
  むぎ○にも書き込んでるので恐縮ですが、荒らしが来てるみたいで
こちらにも書き込みさせていただきます。

フロント側から大量の白煙がでて困っています。
アイドリングから高回転まで全域で出ます。
いろいろ調べているのですが、解消されません。
プラグ交換、コイルを左右で交換、キャブ交換、リードバルブ交換、
センターシール確認(腰上を付けたま行いました)と行ってみたのですが、
変化がありません。
チャンバーをのぞくと、かなりべっとりというかどろどろの液体が
溜まるような状態です。
燃料が出すぎかと思い、ASやJNを調整したのですが、ほんの少し白煙が減った程度です。
あと残るは、PGMの故障(PGM交換)か、圧縮がうまくできていない
(シリンダー、ピストン交換)か、点火タイミング異常(コイル交換)?
ぐらいだと思うのですが、
同様な経験をされた方や、原因の可能性がありそうな箇所を指摘していただければと思い
書き込みしました。
よろしくお願いします。

車体MC28、エンジンMC21載せ換え(電装系・キャブ周りMC28使用)、
社外エアクリフィルタ、DFRチャンバー

 [No.4882]  Re:白煙が・・・ / 2007-09-19(水) 22:18:22_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >akiさん

普通にパワー出ていますか?
アイドリング不調とかはありませんか?

 [No.4883]  Re:白煙が・・・ / 2007-09-19(水) 22:47:28_
投稿者 / aki 
  返信ありがとうございます。

>普通にパワー出ていますか?
高回転で少しパワーが出ていない感じがありますが、
公道を走る分には、違和感はありません。

>アイドリング不調とかはありませんか?
アイドリング不調はないとお思います。
自然にとまるようなこともないのですが・・・

さすがに文面だけでは難しいと思いますが、
返信いただけるとうれしいです。

シリンダーに傷があった場合、白煙が増えるものなのでしょうか。

 [No.4886]  Re:白煙が・・・ / 2007-09-20(木) 09:48:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  >akiさん

>さすがに文面だけでは難しいと思いますが、
>返信いただけるとうれしいです。

そうそう、なかなかトラブルは文面だけだと、予想になるので…当てずっぽになるんですよね(苦笑)

キャブも確認されて(ノーマルジェットか?の確認されてるんですよね??)
クランクのセンターシールチェックもされてるって事なので、

どの程度、白煙の差があるのか?文面だと分かりませんが、白煙出ないよりは出てた方がイイですヨ!
(2ストオイルは、わざと燃えて白煙になるようになってますから、オイル切れが分かるように、、、だから白煙出てない方が問題って見方もあるかと…)

…僕も88NSR、94NSR共に左右のチャンバーから出てくる白煙は同じじゃありませんし。全く一緒にはならないと思いますから
 
 
社外のチャンバーが入ってるようですが、チャンバー内のカーボン除去や、サイレンサーのグラスウールのメンテナンスなどは定期的に行われてますでしょうか?
(サーキット走行などをたまにすると、サイレンサー出口はカラカラに乾きますが、どうしても町乗りメインだとベトベトですし)
 
あとは、気になるなら、腰上OHついでにちゃんと腰上だけでも中身をチェックした方が早そうですね。
(色々と、想像して考えるよりも、エンジン開ければスッキリしますし)

 [No.4887]  Re:白煙が・・・ / 2007-09-20(木) 14:09:15_
投稿者 / aki 
  >山下@長崎さん

一応MJ145にしています、もちろん140に戻して確認はしました。

白煙の量ですが、ハンパないです。
倉庫内で空ぶかしすると、数分で霧の中状態です。
白煙がまったくでないのよりはいいのかもしれませんが、
あまりにも左右で違いすぎるため(10倍以上)、何とか減らせるよう
いじっているのですが。

チャンバーは、○性ソーダで・・・グラスウールも交換して500キロ程度です。

やはり腰上OHが一番早いのかもしれません。
直らなかったらどうしよう・・・

 [No.4888]  Re:白煙が・・・ / 2007-09-20(木) 14:54:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  >akiさん

チャンバーとサイレンサーの状態もよし!っと、そうなると状態は良さそうな感じですね。
 
電気系(点火系)なら、プラグ交換、イグニッションコイル交換などで改善すると思うんですが
ふと、思ったのは、もしかして?キャブOH時に、左右のニードル逆付けとかしてないでしょうか?
 
 
↓予備エンジンばらし&100円ショップ購入品で整理  2004年5月2日
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040502.html

上のページでメモしてますが、MC28の場合ノーマルニードルは
「J8MA」が左側のキャブ用、「J8LA」が右側のキャブ用です。
「L」が含まれてる、刻印のニードルが右用ってのがニードルだけみると誤解しやすいかも?って昔から思ってます!
 
MC28のニードルはステンなので消耗に強いんですが、念のためならそれほど高く無いし新品交換しても良いと思いますよ。
あと、町乗りメイン(サーキット走行しない)なら、社外チャンバー入れてもノーマルMJでほぼ大丈夫ですよ。

念の為なら、冬場に空気密度が変わるので、+1ランクで#142くらいで十分かと思います。
スロージェットは、ノーマルの#38でしょうか?
(もし、キャブセッティングを変更してるのなら、一度完全にノーマルセッティングに戻して様子を見ると、変わらなければ…キャブが原因でないと減らしていけるんですが…)
 
 
あとは、オイルポンプ自体の故障の可能性もあるかもですけどね。。。

 [No.4890]  Re:白煙が・・・ / 2007-09-20(木) 20:27:52_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >akiさん

アイドリングでも煙モクモク&高回転までスムーズに回るのだったら、とりあえず
点火系は異常ないと思います。

腰上までバラす覚悟があるんだったら、一番遠い所から順番にチェックしてみては?

キャブからOILポンプのチューブ外す→混合ガソリンでエンジン掛けてチェック。
キャブを一旦バラして掃除して再度混合ガソリンでチェック。

センターシールが怪しいような気がしますけど・・・、リアバンクのプラグがまっ白
だったりして・・・。

 [No.4891]  Re:白煙が・・・ / 2007-09-20(木) 21:20:12_
投稿者 / aki 
  >山下@長崎さん
>ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

アドバイスありがとうございます。

もう一度キャブの確認をして見ます。MJ以外はノーマルだったと
記憶してるんですが、もう一度…

キャブ交換時にオイルポンプのけて、混合ガソリンで確認してたんで
オイルポンプは関係なさそうです。

センターシール…無精してシリンダーつけたまましたので、
腰上OHするとき確認してみます。シールでないことを祈りたい。

長々お付き合いしていただきありがとうございます。
腰上覚悟でやってみます。俺ガンバ!皆さんにカンシャ。

 [No.4857]  さらばピカピカ号! / 2007-09-16(日) 15:30:34_
投稿者 / イチロー@CP   
  山下さん こんにちわ

2年間お世話になったマシンですがついに売りに出しました!

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m47650227

こちらで宣伝させてもらうとヤフオクよりも効果はあるのではないかと思いまして(笑)

不適切なら削除してください!

これから88も仕上げますので次回のミーティングはそっちで参加します♪

 [No.4862]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-17(月) 09:03:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  >イチロー@CPさん

とうとう、売りに出したんですねー。
ドカへの移行が始まりましたか〜!!!

次回ミーティングは、RS風の88での参加になるんですねっ
(タイミング良く?、2008九州NSRミーティングは…午後からは88成人式?みたいな特化イベントやるかもなんですよ〜)

 [No.4864]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-17(月) 13:31:58_
投稿者 / イチロー@CP   
  へっ?そういえば1988年から20年になるんですね・・・
20歳のバイクかぁ〜立派な旧車ですね^^;
私も来年で2回目の成人式です!68年式です♪

 [No.4865]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-17(月) 19:06:46_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >イチロー@CPさん

>私も来年で2回目の成人式です!68年式です♪

えっっ!もっと若いのかと思っていました。SPAでの強烈な走りが印象に残っているので。
ミニバイクレースとかスポーツ走行とか、HSRでの遊びにも参加しませんか?

 [No.4866]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-17(月) 19:50:32_
投稿者 / イチロー@CP   
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん
もう40までのカウントダウンが始まってます!40までにサーキットデビューする目標はなんとか果たせました!(笑)
11月のレンタルエイプ耐久にエントリーする予定です!
デスモセディッチで伺いますのでサーキットは走れませんね・・・
本田の日は他社メーカーには物凄く冷たい対応だと聞きました(汗)

 [No.4869]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-17(月) 20:58:59_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >イチロー@CPさん

>本田の日は他社メーカーには物凄く冷たい対応だと聞きました(汗)

そうなんですよね、HONDAの日の走行会はHONDA車両しかエントリー出来ないんです。
でもね、HSRのHPの「占有走行」の部分はタイヤメーカー等の走行会になってい
る事が多くて、実は昨日の日曜日もピレリー主催の走行会でした。

SPAではちょっとしかお話出来なかったんで、11月のエイプ耐久応援に行きます。

 [No.4874]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-18(火) 19:10:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  >イチロー@CPさん

そうなんですよ。ピチピチの20歳(はたち)ですよ。来年(苦笑)

午前中に、例年通りのNSRミーティングで…
午後からは、88NSR成人式みたいなイベントできないかなーっと水面下で企画中です!
 
 
ホンダの日は…ホンダオーナーさん対象のイベントになってますからね…(汗)
他の走行会は、ヨシムラさんが書き込みしてた「九州なかよし走行会」か、あまり告知をしてないようですが「ピレリ走行会」とかでしょうかねー。

 [No.4876]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-18(火) 20:06:24_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >山下@長崎さん

>「ピレリ走行会」とかでしょうかねー

そうなんですよ、ただメーカー主催ではなくて販売店主催なので
HSRのHPに「ピレリー走行会」と乗せられないらしいです。販売店
もピレリーだけを売っているわけではないので色々と事情があるよ
うで・・・。

こまめに情報を取れば、割安の走行会を見つけられそうです。
この間ひでさんが見つけてくれた参加料金1,000円のSPA走行
会みたいな・・・・。

 [No.4885]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-20(木) 09:40:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

HSR九州の走行会の情報って公には少ないですもんねー(汗)

以前、僕が参加した事がある範囲だと、鹿児島のハギ〜さんに誘われた走行会が、鹿児島のショップ貸切で…
9000円で1時間×2本って内容で、かなり走り甲斐がありましたよ!!!

 ↓HSR九州サーキット走行会オフ会 2002年3月9日
 http://www.yamasita.info/pics/2002/20020309.html
 
 
九州NSRミーティングなどで、九州内のオーナーさんと繋がりができつつありますから、
各地ゲット?の走行会情報などを共有できると、便利そうですよね♪

 [No.4894]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-21(金) 16:58:46_
投稿者 / 花園園長 
  >山下@長崎さん
>イチロー@CPさん

HSR九州走行会のネタですけど、知人のNSRオーナーが勤務するお店主催の走行会があるので告知させてください。

10月7日(日)サウス&九州ロードレース選手権と併用でサーキット及び体験走行が開催されます。

ホームページ等で告知されていないので詳細を画像掲示板にアップします。

宜しくお願いします。

 [No.4897]  Re:さらばピカピカ号! / 2007-09-22(土) 10:11:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  >花園園長さん

走行会情報ありがとうございます!
(ちょっと個人的には、10月から仕事が…涙)

画像掲示板の方もチャックしてみますね!!!

 [No.4900]  こんにちは、突然の出来事ななですが。 / 2007-09-23(日) 15:34:15_
投稿者 / 大分の菅 
   こんにちは、自分はMC28を所有しているのですが、先程
メーターが180キロ表示したまま、130やら、めちゃくちゃな表示になり、

タコメーターは5000以上上がらず
エンジン音は5000以上上がってるのに。そのまま走行してると今度は
ウインカーがつかなくなり、挙句、ライトも消え、エンジンも止まりました。
この症状はもしかして、PGMが壊れたってことでよろしいのでしょうか?

 [No.4901]  Re:こんにちは、突然の出来事ななですが。 / 2007-09-23(日) 16:22:59_
投稿者 / 花園園長 
  >大分の菅さん

こんにちは。
突然のトラブルで大変でしたね。

まず、バッテリー電圧及び取付に問題が無いか確認して下さい。
異常が無ければレギュレーターかPGM不良の可能性が大きいです。

 [No.4905]  Re:こんにちは、突然の出来事ななですが。 / 2007-09-24(月) 13:35:40_
投稿者 / 大分の菅 
  >花園園長さん

早速の返信ありがとうございます。
本日、かかりつけのバイク店へ急行してみます。

 [No.4910]  Re:こんにちは、突然の出来事ななですが。 / 2007-09-25(火) 11:35:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  >大分の菅さん

遅レスすみません。。。連休でゆっくり過ごしてました(汗)
 
花園園長さんが書かれてますが、バッテリーとレギュをチェックした方が良さそうですね。
レギュに関しては、VFRでリコールがあり、より熱に強い対策パーツがありますので、交換がオススメです
 
もしも…PGMまで御亡くなりだと、、、修理代がかなりキツイですね(涙)

 [No.4902]  NSR四国ミーティング終了しました / 2007-09-23(日) 22:51:40_
投稿者 / よもや   
  こんばんわ。
ミーティング、本日無事終了しました。
NSRが15台、その他のゲストが8台と思ってたよりたくさんの方々にきていただきました。
NSR以外の結構濃〜いバイクも2台ほど。
レポートは後日僕のサイトへアップしようと思います。
やっぱり主催しようとするとなかなか難しいですね。
反省点はいっぱいありますが、次回につなげようと思います。
山下さん、色々ありがとうございました。

 [No.4909]  Re:NSR四国ミーティング終了しました / 2007-09-25(火) 11:33:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  >よもやさん

お疲れ様でした〜! 無事に終了しましたか?
 
個人で主催となると、なかなか大変ですよねー。僕の場合は、九州内に知り合いのオーナーさん多いので、最初からスタッフ確保でワイワイやってる感じで助かってます(汗)
 
ただ、オーナーさんが集まる機会を作るだけでも、情報交換とかできて良い感じですから…
継続してNSR四国ミーティングを開催できると良いと思いますよ。

最近は、かなりNSRオーナーが減ってますから、普段情報交換ってのも身近にNSRオーナーが居なくてできない感じですし
バイク屋さんでも、よほどNSRに強いお店(もしくは店員さんがNSRオーナー)じゃないと、なかなか情報得れませんしね(汗)

 [No.4915]  Re:NSR四国ミーティング終了しました / 2007-09-25(火) 19:54:32_
投稿者 / よもや 
  こんばんは。
名札とかが足らない、時間配分のミス、写真をうまく撮れていないなど問題点はいっぱいありました(汗
台数も少ないだろうしって思ってたんで当日の役割分担とかを全く考えてなかったのがダメでしたね。
一応皆さんには楽しんでいただけたようなんでよしとします。
僕はいっぱいいっぱいでした(笑
もっともっといろんな人とゆっくり話がしたかったです。
意外にNSRは潜んでそうなんで今後もこういう機会を作っていけたらと思います。

 [No.4919]  Re:NSR四国ミーティング終了しました / 2007-09-26(水) 18:55:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  >よもやさん

初回だと、どの位人が集まるかが???なので難しいですよねー

誰かが音頭取れば…なかなか集まる気がしますので
毎年秋に恒例オフ会みたいにすると定着すると思いますよ♪

ゆっくり話をしたい場合は、、、前夜祭からの企画がオススメです(笑)