楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.4(2005-05-07(土) 23:38:47更新)
 
■ タイトルリスト
  1. お久しぶりです! 2005-02-08(火) 00:03:20
  2. PGM4カードについて 2005-02-11(金) 22:55:12
  3. 久しぶりに乗ったら 2005-02-13(日) 12:49:56
  4. エンジンがかかりません。 2005-02-09(水) 16:13:39
  5. 遅ればせながら… 2005-02-09(水) 19:48:20
  6. 割り込みでもうしわけありませんm(__)m 2005-02-18(金) 18:29:04
  7. 復活? 2005-02-12(土) 18:06:54
  8. 90〜93NSR250のリミッターカット 2005-02-21(月) 21:54:31
  9. HRCカードキーについて 2005-02-13(日) 00:33:00
  10. 知ってました? 2005-02-26(土) 15:16:35
  11. チーム結成! 2005-02-25(金) 23:28:24
  12. こんばんは 2005-02-27(日) 23:06:55
  13. EG始動 2005-03-03(木) 12:52:27
  14. はじめまして 2005-03-03(木) 20:58:46
  15. はじめまして。 2005-03-07(月) 22:17:42
  16. はじめまして 2005-02-27(日) 23:07:32
  17. ご無沙汰しております。 (2005-03-07(月) 21:59:27〜)

■ 記事一覧
 

 [No.458]  お久しぶりです! / 2005-02-08(火) 00:03:20_
投稿者 / ひがし 
  忘れられてるかもしれませんが・・・ひがしです!

山下さん、こばやしさんおめでとう御座います!!山下さんは二年連続入賞ですね!
ベストタイムも抜かれれたし・・・

ひでさん、この前は仕事中?わざわざ会社に遊びに来てくれて有難う御座いました!また近くに来た時は寄って下さいね〜!!

 [No.459]  Re:お久しぶりです! / 2005-02-08(火) 15:14:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  おりょ? ひがしさんPC環境整ったんでしょうか??
 
タイムは・・・まだ僕は33秒台にやっと(汗)入ったところですヨ
(ひがしさんは32秒台がベストだったような〜? なので、また抜いて無いと思います・・・)
 
2年連続で、ワコーズ賞でした♪
九州ワコーズ様に感謝!!(って事は・・・純さんにも感謝?笑)

 [No.460]  Re:お久しぶりです! / 2005-02-08(火) 19:15:23_
投稿者 / ひで   
  こんにちは。ひでです。
ひがしさん、パソコン手元に来たんですか?

この前は仕事中にもかかわらず対応して頂いてありがとうございました。
「ひがしさんに会いに行った」って山下さんにメールしたら、「ちゃんと仕事してました?」
って聞かれたのは内緒です。

 [No.461]  Re:お久しぶりです! / 2005-02-08(火) 20:08:54_
投稿者 / mimikaki   
  忘れられていたらブチ怒りにくるかもですが・・mimikakiです。

さて、今度は僕らの番です。
3月末の耐久に出場しようと思ってますが、
俵山さんの都合はどうですか?一緒にレースしてくださいよ〜。
(個人的には復帰戦だし・・・)

>ひでさん
「山下DNA」に感染してるている人に真面目な仕事姿が無いんです。
幸いなことに今、僕はまだ大丈夫です。
対策を教えますのでその内お会いしましょう!

 [No.462]  Re:お久しぶりです! / 2005-02-08(火) 20:48:34_
投稿者 / こばやし 
  ひがしさん ご無沙汰してます。
お店が変わられてから、なかなか忙しいんだろうなぁと思ってました。
またサーキットor飲み会でお会いしましょう!

ひがしさんのオニューのツナギ、サーキットを走りたがってますよ〜♪

 [No.463]  Re:お久しぶりです! / 2005-02-09(水) 00:44:57_
投稿者 / イケイケ 
  ひがしさ〜ん

こりゃこりゃ、お久しぶりです。
お店に顔出しそびれたまんまで、すみません。m(_ _)m
因みに木曜日も福岡ですが、殆どとんぼ帰りに近いかも・・・

なので、是非サーキットにて、
お互いニューツナギでお会いしましょう!

 [No.466]  Re:お久しぶりです! / 2005-02-09(水) 17:34:32_
投稿者 / ひがし 
  ありゃ、自分のベストをもう忘れてる・・・(^_^;)
今は北九州に戻って珍しく時間が空いているからカキコしているんですよ〜!
今晩また福岡に戻るのでまたしばらくカキコ出来ません・・・(T_T)

ひでさん、仕事不真面目人のmimikakiさんに会うと働かなくなるからご注意を!!
私や山下さんが足元に及ばないお方ですから!だからみんな「mimikaki監督!!」と言っているのですよ〜!

監督!貴方とはメールしてるので言う事ありませ〜ん!!(笑)

こばやしさ〜ん、ご無沙汰でーす!!実はおにゅうツナギ&ブーツの筆下ろしは10月のHSRの試乗会&走行会で終わらせてしまいました〜!
その時にCBR1000RRに乗って欲しくてたまりません・・・(^^ゞ
あっ、来月の13日も試乗会&走行会をHSRでするからまた走れるかも?!

イケイケさん、私は忙しくないのでお時間がある時にゆ〜くり遊びに来て下さい〜!!サーキットは仕事柄あまり行けないので(日曜は出勤なので・・・)
まっ、上手くいけば来月2回走れるかも!!

 [No.474]  Re:お久しぶりです! / 2005-02-12(土) 12:52:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  mimikaki監督>
来月は、ミニバイク耐久レースですね〜。
監督の復帰戦での、活躍期待してますよ♪
 
仕事ぶりに関しては・・・ダントツで監督が、おサボリーマンだと思われますが(苦笑)
 
 
ひがしさん>
なるほど、北九州の戻ってたから、書き込みできてたんですね〜。

 [No.469]  PGM4カードについて / 2005-02-11(金) 22:55:12_
投稿者 / ひさお 
  おひさです。MC28を中古で購入し乗っていますが、カードが1枚しかなくてふと不安になりました。今のカードにはシリアルbネどは書いてませんが購入方法はありますでしょうか?あれば購入方法とおおよその値段がしりたいのですが宜しくお願いします。

 [No.471]  Re:PGM4カードについて / 2005-02-11(金) 23:52:14_
投稿者 / りるち 
  ウイング・ドリームなどのホンダ系列の店に車両ごと持ち込めば間違いなく発注できるはずです。 平成10年11月発行のパーツリスト5版記載のPGMメモリーカードの価格は10700円です。 1〜2割の間で価格上昇しているかもしれません。

 [No.472]  Re:PGM4カードについて / 2005-02-12(土) 00:00:54_
投稿者 / ひさお 
  >りるちさん
ありがとうございました。考えていたより安価だったので安心しました。
またよろしくお願いします。

 [No.473]  Re:PGM4カードについて / 2005-02-12(土) 00:19:23_
投稿者 / りるち 
  持ち込みの場合、ちょっぴり部品の脱着作業を伴うので、もしかしたらその分の工賃が加算になるかもしれません^^;  

 [No.477]  Re:PGM4カードについて / 2005-02-12(土) 17:49:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  そう言えば、新車購入から10年・・・「その内に1枚は無くすかも?」っと思ってましたが、意外にもカード2枚のままだ。。。
 
りるちさんが書かれているように、ホンダ店に持っていけば購入できると思いますよ。(しばらく手元に来るまでは時間かかるかも?ですけど・・・)

 [No.480]  Re:PGM4カードについて / 2005-02-12(土) 23:22:29_
投稿者 / タカキヨ   
  シリアルナンバーが書いてあるステッカーが、PGM本体にも貼ってあると思うんですけども、
それでナンバーがわかれば、
ナンバーだけをお店の人に言って注文すれば、工賃がカットされるのでは♪

 [No.491]  Re:PGM4カードについて / 2005-02-15(火) 19:51:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  まぁセキュリティー的には・・・シールの存在どうしようかなっ?っと思ってたんですが、大体皆さん知ってる事なのでよいか。
 
以前のオーナーさんが剥がしてなければ良いのですけどね。。。

 [No.485]  久しぶりに乗ったら / 2005-02-13(日) 12:49:56_
投稿者 / ばっしゅ 
  昨日ZRXでツーリングに行った帰り、バイク屋に寄って、
さあ帰ろうとバイク屋を出た瞬間、みんなの目の前でコケた。
濡れた白線の上でスライドして横向いて、ハイサイド。
低速でも意外に飛ぶもんですね。いやあ、まいったなあ。
アクセル開けてないのに横向いたんで、不思議な感じでした。
車体は左側損傷、身体はちょっとだけ打撲。
飛んだ後、うまい具合に足から着地して受け身一回転。
「バイクはどこだ?」って、とっさに探してました。
そこに転がるは、ステップバー。あ、乗って帰れないなって(^^;)

NSRもやらなきゃいけないのに、また作業が増えちゃったよー。

 [No.486]  Re:久しぶりに乗ったら / 2005-02-13(日) 17:40:37_
投稿者 / けんじ 
  Vashさん>
低速とはいえ、心も体も財布も痛いですね。
体が大したことなくてよかったです。
自分もこの前某バイク屋さんの前でUターンする時にこけましたが
恥ずかしいですね。NSRはステップを中心にコマのように回ってましたよ(笑)

ZRXも直さないといけませんが、個人的にはNSRの作業を先にしてほしいです

 [No.493]  Re:久しぶりに乗ったら / 2005-02-15(火) 19:55:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  あれれ?低速でも車重もありますしね〜・・・

体が無事になによりです!
NSRにZRXに・・・作業がいっぱいですね(汗)

春までには、NSRも仕上げて下さいね!!

 [No.464]  エンジンがかかりません。 / 2005-02-09(水) 16:13:39_
投稿者 / KJ 
  はじめまして、バイクについて何も知らないKJといいます。いきなりですが、私の相談にのってもらえるでしょうか。
一年間乗っていなかった92年式?NSR250 SEを乗ろうとおもって、エンジンをかけました。
アイドリングまで出来たので、この際だからキャブの清掃をしようと思い、このページを参考にキャブ掃除をさせてもらいました。
その後、最初の一回は安定してエンジンがかかったのですが、次にエンジンをかけようと思ったら何回キック、押しがけをしてもかかりません。
問題が全くわかりません。何か知恵をよろしくお願いします。

 [No.465]  Re:エンジンがかかりません。 / 2005-02-09(水) 16:41:49_
投稿者 / シゲ@カズ 
  初めまして。
@キルスイッチの確認:経験有り
Aヒューエルコックの確認:これも経験有り
続きはまた、、、

 [No.468]  Re:エンジンがかかりません。 / 2005-02-10(木) 08:29:56_
投稿者 / 正ちゃん     
  プラグがかぶってしまってかからなくなったと思われます。
プラグ交換しても同じ現象になるようですと、キャブの部品のニードルセットを交換する必要があるかもしれませんね。

 [No.476]  Re:エンジンがかかりません。 / 2005-02-12(土) 13:02:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  あれ?原因はなんなんですかね(汗)
キャブをOHした後なら、燃料はちゃんと来てるでしょうから・・・

正ちゃんが書かれてるように、プラグをチェックしてみて、新品交換してみるとか?ですかね??

 [No.490]  Re:エンジンがかかりません。 / 2005-02-15(火) 11:22:27_
投稿者 / kj 
  ありがとうございます。プラグを確認してみます。1つ1つ確認してみたいと思います。
リアサスも抜けてるし、オイルも漏れてるようですし、
春までに動かしたいものです。

 [No.495]  Re:エンジンがかかりません。 / 2005-02-15(火) 19:59:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  そうですね、冬場の間にじっくりとメンテするのも手だと思います。。。
(ちょっと作業が寒いですけど〜)

しっかりと春に向けて整備頑張ってくださいっ!!

 [No.467]  遅ればせながら… / 2005-02-09(水) 19:48:20_
投稿者 / 俵山1号 
  山下さん、こばやしさん、
完走アンドワコーズ賞入賞、おめでとうございました!
ひでさん、ばっしゅさん、ミドリさん、
応援、お手伝い、お疲れ様でした。

4時間、長かったですね〜(うちは3時間弱しか走ってませんが(汗))
次のレースに向けて、私も体力作りします。

mimikaki監督、
3月の耐久は出る気マンマンです!今度は前夜祭から参加したいな〜

 [No.475]  Re:遅ればせながら… / 2005-02-12(土) 12:52:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  ほんとうにお疲れ様でした〜。
4時間って長いようで・・・結構早く終わりますよね。

来月は、ミニバイク耐久ですか!?
mimikaki監督とバトル楽しみにしておきますよ。

 [No.479]  Re:遅ればせながら… / 2005-02-12(土) 20:01:11_
投稿者 / ひで   
  俵山1号さん、タフですねえ。
ミニバイク耐久頑張って下さい。
暇があればまた応援に行きますね。

 [No.482]  Re:遅ればせながら… / 2005-02-13(日) 09:08:18_
投稿者 / こばやし 
  俵山さん、お疲れ様でした!
次はミニバイクなんですね。
(ライスポ春大会は欠場なんですか?)

冬耐久で逃してしまった表彰台を是非ゲットしてくださいね(^^)

 [No.483]  残念ながら… / 2005-02-13(日) 11:59:06_
投稿者 / 俵山1号 
  野暮用のため、春大会は欠場です(泣)

当日、応援も行けるか分かりませんが出場される方々、頑張って下さい!
ちなみに練習はできるだけ行こうと思ってますんで、練習に行かれる方、お声をかけて下さい。

 [No.484]  Re:遅ればせながら… / 2005-02-13(日) 12:41:59_
投稿者 / ばっしゅ 
  >俵山1号さん
先日の耐久はお疲れ様でした。かなり遅くなりましたが…。
春は欠場なんですね。僕も走れませんが。
夏は出ますので、よろしくお願いします。

 [No.487]  Re:遅ればせながら… / 2005-02-13(日) 20:01:14_
投稿者 / mimikaki   
  >mimikaki監督とバトル楽しみにしておきますよ

こんな最初から答えがわかってることしません・・・

へっへ!!
前回仲間だった「田中君」を別のSクラスの人に紹介しました。
俵山VS田中VSひがし  と楽しみにして下さい。

前夜祭はけんじ担当なのでカレに一任します。
ひでさん
当然私のチームも暖かく見守って頂けると解釈で宜しいでしょうか? 爆

 [No.489]  Re:遅ればせながら… / 2005-02-14(月) 17:41:20_
投稿者 / ひで   
  ミニバイク耐久盛り上がりそうですね。
こばやしさんにも「貧乏とーちゃん...」の掲示板でオファーがあってたし。

mimikaki監督>
応援に行きますね。
前夜祭が行われるようでしたら、今度こそ参加したいです。
その折にはよろしくお願いしますね。

 [No.494]  Re:遅ればせながら… / 2005-02-15(火) 19:58:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっ、もうすでにミニバイク6耐に向けて、火花が(笑)

監督チームのエースライダーは今回はひがしさんですか??

 [No.499]  前夜祭 / 2005-02-16(水) 20:15:32_
投稿者 / けんじ 
  ひでさん>
前夜祭やります! ぜひ来てくださいね

 [No.502]  割り込みでもうしわけありませんm(__)m / 2005-02-18(金) 18:29:04_
投稿者 / よんちち     
  皆様、割り込みで申し訳ありません。
管理者様、はじめまして、バイクポータルサイト「ゼッテンコム」
管理者のよんじのちちと申します。
当方、かねてから「絶版車ユーザーの知りたい情報の道しるべ」
として、絶版車の総合情報サイト「Z-TEN」を公開、運営
してきたのですが、このたび、「もっとバイクを深く広く楽しむ」ということを
コンセプトにバイクポータルサイトとして大幅リニューアルいたしまして
内容の充実したHPをリンクさせていただいています。
つきましては、事後報告となってしまい大変申し訳なかったのですが
貴殿のHPも拝見させていただきまして、まことに勝手ながら
リンクさせていただきましたので、あらためましてご報告と
ご挨拶までにこちらに書き込ませていただきました。
まだまだ拙いサイトですが、今後より一層の内容充実に留意して
更新していく所存ですので、ご教授ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ゼッテンネットコム
http://www.z-tennet.com/
↓当HPの歩みです。
http://www.z-tennet.com/history.html
管理者
よんちち
ishikawa@maxsystem.co.jp

 [No.507]  Re:割り込みでもうしわけありませんm(__)m / 2005-02-22(火) 12:45:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  リンクありがとうございます!

絶版車の総合情報サイトですか、確かに絶版車になると、雑誌等からは情報入らないし・・・
ユーザからの情報に限られてきますもんね(汗)

サイトの運営頑張って下さいね!!

 [No.478]  復活? / 2005-02-12(土) 18:06:54_
投稿者 / イケイケ 
  山下さん

こんにちは。マイマスィーンのシリンダーが見つかりました。
涙が出るほど嬉しいです(^^)
ご協力、ご心配下さった方々に感謝感謝です。
取り敢えず、夏大会はでれるかな(^^?

 [No.488]  Re:復活? / 2005-02-14(月) 10:50:37_
投稿者 / 秘密の花園店 
  >イケイケさん

夏大会出場される時は是非応援に行きますので!

がんばってエンジン製作してください。

 [No.496]  Re:復活? / 2005-02-15(火) 20:49:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっ、ってことは・・・花園店からの購入ですか?

夏大会まで、マシンをOHして仕上げたいですね〜。
僕の94NSR(MC28)も、4耐を3回とスプリント3回で3シーズン使ってるので(汗)
腰上はOHして、夏大会に挑むつもりですよ〜♪

3月に正ちゃんにエンジンOH講習してもらうから、バッチリ!?のハズ。

 [No.497]  Re:復活? / 2005-02-15(火) 23:53:47_
投稿者 / 俵山1号 
  イケイケさん、

復活なによりです。ライスポ夏大会、楽しみですね!
私も今回の冬耐久で、自分&NSRの欠点というか欠陥?がはっきりと分かりました。
夏まで、一生懸命練習します!練習に行く時はさそってくださいね!

山下さん、

正ちゃんさんとこにいらしゃる時は、差し入れ持って見学に行きます!
ついでにNチビ持っていってフルチューンしてもらおうかな〜(爆)

 [No.498]  Re:復活? / 2005-02-16(水) 10:29:02_
投稿者 / イケイケ 
  花園店さま

本当に有難う御座いました。
頑張って復活させたいと思います(^^)V

山下さん

そうなんです〜。
あ〜、でもこれでマシンのせいに出来なくなる(汗)恥ずかしい〜(^^;
それより、正ちゃんさんの講習会も魅力的。

俵山1号さん

是非是非、ご一緒しましょ〜う!後ろから、観察させてください。
置いていかないで〜〜〜〜〜。
という私は、まだライセンス更新出来てないんですが・・・(寒)

 [No.506]  Re:復活? / 2005-02-22(火) 12:42:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  イケイケさん>
作業はかどってますか??
最近寒いですし・・・ね。
 
正ちゃんの講習会、かなり楽しみです♪

 [No.513]  Re:復活? / 2005-02-24(木) 03:18:56_
投稿者 / イケイケ 
  山下さん

こんばんは〜。
今のところ、チャンバーのグラスウール交換とキャブOHに留まっています。
再来週、シリンダー組み込む予定です。
正ちゃんさんの講習会も参加したいのですが、家の都合で残念!です。
正ちゃんさんにもお世話になってるし・・・

講習会のUP楽しみにしていますm(_ _)m

 [No.514]  Re:復活? / 2005-02-24(木) 09:01:00_
投稿者 / なかちゃん 
  >イケイケさん

> 再来週、シリンダー組み込む予定です。

都合つけば拝見に伺いたいので連絡頂けると嬉しいです。

 [No.504]  90〜93NSR250のリミッターカット / 2005-02-21(月) 21:54:31_
投稿者 / ひろ#52 
  こんばんは、私は以前、SP仕様のガルアームに乗っていましたが、町乗りは所有したことはありませんでした。それでF&Rとツーリング用に中古車を購入しました。それでリミッターカットをしたいのですが、HRC製は町乗りのハーネスには取り付けできたのでしょうか?今日、エンジンを下ろしながらふと思ったのです。皆さん、わかる方は教えて下さい。それとオススメのものはありますか?宜しくお願いします。

 [No.505]  Re:90〜93NSR250のリミッターカット / 2005-02-21(月) 23:24:05_
投稿者 / 2st命   
  HRCの物はノーマルと接続するにはカプラーをカットして配線直つなぎにしなければならなかったと認識しています。
ハーネス加工したくないのでしたらKISSのリミッターカットが良いのではないでしょうか?(中古)
一番安いのはノーマル配線加工リミッターカットでしょうね!
内容は全て同じはずなので結果は同じになるはずです。

 [No.510]  Re:90〜93NSR250のリミッターカット / 2005-02-22(火) 12:55:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕はMC21オーナーで無いので、実体験ベースの話ができませんが(逃げっ)
なので、HRC製がそのまま取り付けできるか?ちょっと分かりません(汗)
  
一番安いのは、配線加工でのリミッターカットですかね?
↓ふみさんのWebサイトより(直リンクごめんなさい!)
http://www2.plala.or.jp/no-23/mc18lim.htm
 
配線加工に自信が無ければ、付けるだけで同等の配線加工になる、各種リミッターカットっと呼ばれる機器を買う事になると思いますよ。

 [No.511]  Re:90〜93NSR250のリミッターカット / 2005-02-22(火) 21:35:21_
投稿者 / ひろ#52 
  皆さん、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。実は私、ここ12年程町乗りバイクに乗ったことがありません。バイクを走らせることは出来ますが、ウインカーを出せるか心配です。(汗)また今度、MC28と21が仕上がりましたら写真を載せさせて頂きます。ありがとうございます。

 [No.525]  Re:90〜93NSR250のリミッターカット / 2005-02-28(月) 19:19:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  ウインカーは・・・確かに12年も町乗りしてないと心配かも?ですよね〜。
でも、すぐに慣れると思いますよ!
 
NSRが仕上がったら、画像掲示板を利用して、見せて下さいね〜。
MC21と28も所有してるんですね♪

 [No.481]  HRCカードキーについて / 2005-02-13(日) 00:33:00_
投稿者 / naoki_tel   
  初めまして。ノーマルカードのデータを書き換えて
HRCカードのデータに出来ると聞いたのですが、
どちらに依頼できるか等の方法を教えていただけないでしょうか?
実はノーマルカードを3枚持っているんです。(TT)
どうかお願いします。

 [No.492]  Re:HRCカードキーについて / 2005-02-15(火) 19:53:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  うぉ、初めまして〜!

ノーマルカード⇒HRCカード書き換えはできるようですね。
たま〜に、ヤフオク等で見たことが有るような??

試した事がないので、全く詳しくないんですけどね(汗)
直キャブ仕様にするつもりが無いなら、HRCカードそれほど必要無いと思いますよ〜。

 [No.500]  Re:HRCカードキーについて / 2005-02-18(金) 02:40:40_
投稿者 / naoki_tel   
  >山下@長崎さん
お返事ありがとうございます!
そうですか、書き換えは出来るんですね。(^^)
いろいろと当たってみたのですが、どこも出来ないと
おっしゃっており、やっぱり出来ないのかとあきらめていました。

しかし、恐らく書き換えていただける方にはめぐり合えそうも
ないので、おとなしく(笑)ヤフーオークションで中古のHRCカード
とPGMを探そうと思っています。
以前確かにヤフオクでデータの書き換えが出ていたらしいですが、
その方はもう最近ヤフオクではやっていないという噂も聞きました。

実は、HRCカードを欲しいと思ったのは、鈴鹿でサーキット
ミーティングがあって、走らせて頂いたとき、ぬゆわkmから
ぴったりと加速が止まってしまうので、少々困っていました。
そこで、速度のリミッターが電子制御とかであるのかも?
と思って解除したいと思ったからなんです。
いろいろな方の話を見て回っていると、ミッションを
換えないといけないのかな?とも思い、悩んでいるのですが、
如何せんお値段のほうが・・・
もしよろしければ、その辺りのことも
教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。m(__)m

 [No.501]  Re:HRCカードキーについて / 2005-02-18(金) 11:30:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  基本的に、ノーマルカードには速度リミッターは付いてないですヨ。
(つまり、HRCカードに変えたからって・・・200km/hでる訳ではないです・・・)
 
馬力は、純正チャンバーで制限されてますから・・・社外のチャンバーに交換して、脱:40馬力
 
ファイナルで、180km/hで吹け切れるようになってますから、、、
僕の経験では、オートポリスでi-Facチャンバー&ノーマルカード:F15T/R41Tで長いホームストレートで吹け切れてましたよ。
(ファイナル変更してるから、速度表示に誤差がでますが、180km/h表示後にもタコが上がりつづける感じです)
 
ただ、ノーマルミッションだと3〜6速がワイドなので(涙)
MC21ミッションを流用した方が、ギヤのつながりが良く、その分加速もすると思いますよ。

 [No.503]  Re:HRCカードキーについて / 2005-02-18(金) 23:36:24_
投稿者 / naoki_tel   
  そうでしたか、やっぱりチャンバーかえないとダメなんですね。
出来るだけノーマルの形のままで180km/h以上出るようにしたい
と思っていましたので、少し残念です。
そういえば、MC28のチャンバーはMC21のチャンバーよりも
エンジン側が絞られていると聞いたのですが、それを削ってMC21と
同じ口径にするとどうでしょう?リューターで削ってみようかと
思っていたりします。
ミッションは、MC21のを流用するといいのですね。
ありがとうございます。とても参考になります。(^^)
コツコツとカスタムしていきたいと思います。これで、楽しみが
また一つ増えました。(笑)

 [No.508]  Re:HRCカードキーについて / 2005-02-22(火) 12:50:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  純正チャンバー、なかなか硬いですヨ(汗)
削ったにしても、40⇒45馬力ですからね〜。う〜む。。。

何にしても、ファイナル(スプロケ)は換えないと、180km/h以上は厳しいと思いますが・・・

社外チャンバー入れて、40⇒55〜60馬力に変更の方が劇的な変化だと思いますよ。
ファイナルをF:15T/R:41Tくらいにすれば、180km/h以上はでるでしょうし。

 [No.509]  Re:HRCカードキーについて / 2005-02-22(火) 12:53:20_
投稿者 / まー   
  はじめまして。

NSR掲示板でHRCカードの質問をしておりましたら、
こちらにもHRCカードの質問がありましたので、
割込ませていただきました。

まずカードの記憶容量ですが、ノーマル512byte、HRC2kバイト
という記述が、1995年1月のRIDERS CLUB(MC28特集号)にありました。
流用は難しいかもしれません。

ヤフオクでHRCカードをPGM4ごと購入しなくても、
むぎまる(M's)で自分の車両用のHRCカードを作成できるようです。
www.mugimaru.com
確認されてはいかがでしょうか?
(ハイオク仕様のHRC-030カードですが・・・)

また、SPミッションというものも売られています。
速度リミッター解除用でしょうか。

最後にMC28のチャンバー入り口削りですが、私もやりました。
MC21と同じ口径まで削る事はできませんでしたが・・・

結果、苦労の割に効果は?です。
発進時の極低速トルクは落ちるし、8000回転以上はあまり変化無し・・・
素直にヤフオクでチャンバーを買い直しました。

参考になれば幸いです。

 [No.512]  Re:HRCカードキーについて / 2005-02-23(水) 19:33:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ? N研のNSR掲示板で遭遇してましたね(笑)
 
MC28チャンバー入り口は・・・実は僕もしてましたが(っと言うか、新車購入時に慣らし後に加工してもらうように話して購入したので。笑)
気持ち、上が変ってましたけどね〜。
物足りなくて、i-Facのパワーアップキットを、ローン追加して購入しました(苦笑)
 
個人的意見ですが、エアクリBOX付きでエアクリ入りだと、ノーマルカードの方が無難だと思いますよ。
僕はノーマルカードでサーキット走ったり、レース参戦したりしてますが、直キャブではないとそれほど差が無いように思いますし。
(それ以前に、腕の差が・・・とっても大きくてタイム差があるわけですが・・・滝汗)
 
ガタにつながるから、ちょっと避けたい気もしますが、
Jhaのようにウッドラフキーを加工して削って取り付けして、全域の点火を数度ずらしてあげるのも手ですね!

 [No.515]  Re:HRCカードキーについて / 2005-02-24(木) 21:53:25_
投稿者 / naoki_tel   
  >まーさん
>山下@長崎さん
 はじめましてまーさん(^^) そうでしたか、ノーマルカード
とHRCカードは容量自体が違ったんですね。
それで書き換えが不可能なのですね。ありがとうございます。
 SPミッションですか。なんとなく高そうですが、
一度調べてみようと思います。
 チャンバー削りの方ですが、お二人の話を聞く限り、あまり
変わらないと思った方が良さそうですね。
チャンバーを換えるには、やはりジェットを変更しなければ
ならないでしょうね。
直キャブにする勇気はないのでパワーフィルター辺りを
探してみようと思います。
ありがとうございました。

あの・・・ウッドラフキーとは何でしょうか?
無知ですいません。

 [No.526]  Re:HRCカードキーについて / 2005-02-28(月) 19:22:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  まぁ、ミッションは後回しにするとしても、スプロケはロングに振ってあげれば、最高速は伸びますよ!
 
チャンバーはですね。エアクリ付きなら、そのままポン付けでも良いですけど・・・。
念の為っと思うなら、冬場は1ランク濃くしてあげるとか、した方がより良いとは思います。
個体差とかあるので、実際にはプラグの焼けとか、ピストンの焼けを確認しながらが一番ですかね?
 
ウッドラフキーは、フライホイールを取り付ける部分にある、半月?みたいな小さい部品ですよ。
パーツリストなど見ないと、無いと分かり難いかも・・・

 [No.518]  知ってました? / 2005-02-26(土) 15:16:35_
投稿者 / 俵山1号 
  今年からRSCも耐久は3時間でスプリントと併催みたいです。

ちょっとやる気無くなってきました…

 [No.527]  Re:知ってました? / 2005-02-28(月) 19:23:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっ?って事は、2005年シーズンは、、、
HSR九州では3時間耐久しか開催されないんですね〜。

う〜ん。。。

 [No.516]  チーム結成! / 2005-02-25(金) 23:28:24_
投稿者 / mimikaki   
  3月の耐久のメンバーは決まってましたが、チーム名も含め今日エントリー用紙を送りました。

「楽しみながら悪代官としもべたち」チームです。
もちろん僕はしもべの部類に入ってます。
みなさん、応援してネ♪と同時に前夜祭とかみんな自分勝手な都合も
入れていきましょう!
(朝からピットで焼き物する係したい人誰かいる?)

 [No.517]  Re:チーム結成! / 2005-02-26(土) 09:13:01_
投稿者 / シゲ@カズ 
  耐久っていつでしたっけ?(汗
(参加出来ないので頭の中でスルーしてました)
また前夜祭の2次会だけ参加しようかな?

 [No.519]  Re:チーム結成! / 2005-02-26(土) 18:47:56_
投稿者 / けんじ 
  監督>
当然のように26日休み入れました。前夜祭頑張りましょうね。
ところで、前夜祭は何しましょうかねぇ〜?
ご希望をしもべたちにお申し付け下さい!
それと、あ・な・た・がしもべの部類だったら、悪代官は誰?(笑)

シゲ@カズさん>
26日前夜祭(メイン)、耐久27日です。
12月は本当にお忙しそうでしたので、今回は是非前夜祭へ!

 [No.520]  前夜祭! / 2005-02-26(土) 19:13:00_
投稿者 / ばっしゅ 
  土曜も仕事、日曜も仕事ですが、夜は空いてるなあ。
前夜祭だけ参加って出来ますか?
まだ行けるか確定ではないですが、一応聞いとこうと思って。

 [No.523]  Re:チーム結成! / 2005-02-27(日) 23:29:55_
投稿者 / けんじ 
  ばっしゅさん>
ご都合つきましたら前夜祭だけでも是非ご参加下さいね。

 [No.524]  Re:チーム結成! / 2005-02-28(月) 12:02:38_
投稿者 / なかちゃん 
  mimikaki監督、はじめまして。
レースがんばって下さい。
ところでヤフーオークションで88拝見しました。
2台とも綺麗ですが、特にロスは最高ですね。
うらやましかー。

 [No.530]  Re:チーム結成! / 2005-02-28(月) 19:37:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  >もちろん僕はしもべの部類に入ってます。

あの〜、骨折しすぎて、もうボケて来てるんでしょうか???
悪代官っと言う言葉が、mimikaki監督ほど、ぴったりな人ってなかなか居ないと思います・・・
 
復帰戦と言う事で、まずは完走目指して頑張って下さいね〜!
(↑ここ数戦は、エンジントラブル等が多いですし>mimikaki監督Nチビ号)

 [No.521]  こんばんは / 2005-02-27(日) 23:06:55_
投稿者 / hana 
  >管理人さん 楽しくホームページみさせていただきました。
僕は関西でかれこれ8年ほどNSR一筋で乗ってる者です。
ひとつお伺いしたいのですが、タイヤ交換の際バランスはとってらっしゃいます?
画像をみていて記述がなかったので。
当方も金欠なので自分で交換しようと思うのですが、
バランサーの値段に躊躇しています。

 [No.528]  Re:こんばんは / 2005-02-28(月) 19:29:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  hanaさん初めまして!
僕も、もう12年ほど、NSR一筋でやってますよ(←他に趣味ないんかいっ!って感じで・・・)
 
タイヤ交換の際には、ご指摘どおり、バランス取ってません(汗)
今までこの状態でもサーキット等の直線で6速全開で最高速状態でも振られたりの経験は無いですヨ。
(※もし、振られたりしたら、バイク屋さんに持っていってバランスだけ取ってもらおうか?とか思ってましたが・・・)
 
自分で交換する際には、タイヤレバーだとどうしても、ホイールに傷が入ってしまいますので、後からタッチアップで修正してあげるとかした方が良いですよ!!
あと、上半身の筋肉トレーニングになりますよ(爆)
 
不安なら、レースメインのショップとかだと、ホイール取り外して持っていけば、安く交換してくれるお店もあるようです。
正ちゃん情報だと、RSCさんはホイールとタイヤ持込で、バランスまで取って3000円くらいって聞いた事がありますから
(↑タイヤの持込は、一般的は嫌われると思いますけどね、、、サーキット走行ついでにタイヤサービスで交換してもらうのも、安上がりですかね?)

 [No.531]  Re:こんばんは / 2005-02-28(月) 21:32:11_
投稿者 / hana 
  >山下@長崎さん
返信ありがとうございます。僕も12年目指して頑張ります!!
僕もオフ車ならタイヤ交換の経験あります。
チューブでビードの柔らかいオフでも苦労しましたからNSRの交換は想像を絶することと思います。
タイヤ交換はホイールのみタイヤ屋にもちこみでいこうかと思うのですが、
割と安いタイヤ屋なんですけど、やはりラフロの通販などを見るとそっちに惹かれるんですよね。
まずNSR50あたりで練習してみます。バランスとらないでやってみます。
何事も試してみてナンボですよね。

 [No.534]  Re:こんばんは / 2005-03-01(火) 12:49:15_
投稿者 / 山下@長崎   
  タイヤを外す分には、ビートブレーカーさえあれば、結構簡単ですよ。
でも、タイヤを入れるときの、最後のエイヤ?で入れるときが、ビート切れないか?ちょっとドキドキします(汗)
 
通販だと、安いですもんね〜。
結婚してからは、Web通販でダンロップ(70SP)ばっかりです。
 
時間とホイールに若干の傷が入ることさえ大丈夫なら、自分でタイヤ交換もアリだと思いますよ!
試してみて下さいね〜。

 [No.538]  Re:こんばんは / 2005-03-01(火) 17:46:39_
投稿者 / hana 
  >山下@長崎さん
はい試してみます。僕は今はBT090です。ブリジストンの持ちと安定感が
好きで履いています。でも70SPのとがったフロントのスパッといける軽快な感じも
捨てがたいですね。でも峠以外に使うとすぐ台形になっちゃうんですよね〜
ピレリのドラゴンHRが気になる今日この頃です。

 [No.539]  Re:こんばんは / 2005-03-02(水) 13:20:03_
投稿者 / 正ちゃん     
  >正ちゃん情報だと、RSCさんはホイールとタイヤ持込で、バランスまで取って3000円くらいって

この前行ったら、税込み4200円になっていました。ToT
それでも安いですね。

 [No.547]  Re:こんばんは / 2005-03-07(月) 18:08:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  hanaさん>
BT090を履かれてるんですね〜、サーキットでもよく見かけますよ。
最近はWGPなどでもブリジストンが頑張ってるイメージも有りますしね!!
 
70SPは・・・確かに町乗りメインだと台形になりますよね。。。
 
 
正ちゃん>
値上がり?してましたか。
でも、タイヤ・ホイール持込で作業してもらえて、4200円なら、安いですね〜。

 [No.541]  EG始動 / 2005-03-03(木) 12:52:27_
投稿者 / シゲ@カズ 
  やっとEgに火が入りました。
約2ヶ月かかっての腰上OH+FフォークOHでした。(激遅
3月は慣らしツーなどをして4月からまたAPに走りに行く予定です。
何とか山下さんのタイムに近づくように頑張らなきゃ(遠いなぁ
やっとシーズンインです。

 [No.542]  Re:EG始動 / 2005-03-03(木) 15:17:15_
投稿者 / けんじ 
  シゲ@カズさん>
おっ!やる気満々ですね(^^)
今年こそ、一緒にAP走りましょうね♪
今年の自分は17インチ+28の@ファクスプリングのリアサスなので
ちょっとは違うかも・・・いや、体重減る方が違いがわかるかも(笑)

26日の前夜祭きてくださいね。

 [No.549]  Re:EG始動 / 2005-03-07(月) 18:24:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  シゲ@カズさん>
腰上OHも終わりましたか〜。
慣らしツーリングが楽しみですね!!
 
APも2分20秒切りたかったんですが、21秒止まり。。。
HSR九州でレース参戦しつつ、レベルアップして、数年後などに20秒切ってみたいと思ってます♪
 
 
5〜6日と熊本に居ましたが、雪が凄かったですね。ビックリしました。
店の前を通りましたが、友人カップルの車が故障でJAFでドナドナ状態だったので、寄れませんでした(汗)
 
 
けんじさん>
17インチ化の効果も楽しみですね〜。
インプレ?お願いします(良ければ、僕もそろそろ88NSRを17インチ化するかな?)

 [No.543]  はじめまして / 2005-03-03(木) 20:58:46_
投稿者 / K本   
  つい衝動買いでMC21を購入してしまいました(^^;;
が、不動車現状焼き付きエンジンというふれこみです。

早速家に持って帰ってキックしてみましたが下りるんです。。。
これってホントに焼き付きなんでしょうか?
実は今まで乗った2サイクルのバイクってスクーターしかなく
今のワタシはちょっと早まったかな感に包まれています(笑。
スクーターは焼きつかせた事がありますがキックは下りませんでしたが
この状態なら実はキャブ清掃ぐらいで動くんじゃねーの?
と、思っております。

結構漠然とした質問なんですが、答えてやってもいいよ
という方がおられれば幸いと思い、書き込みさせて頂きました。
当方、4stならたいがいは自分で何とかやっております
実働エンジン購入の方が良いのかサッパリ踏ん切りがつかないので
ご教授宜しくお願い致します。

 [No.544]  Re:はじめまして / 2005-03-03(木) 22:05:25_
投稿者 / 2st命   
  焼き付きエンジンにも様々な程度があって軽い焼き付き(抱き付き)からピストンが完全に溶け付いている物まで
何にせよ一度ヘッドを外して確認はしなければいけないでしょうね!
頑張ってみてください。

 [No.545]  Re:はじめまして / 2005-03-04(金) 18:33:19_
投稿者 / K本   
  おぉ、レスが(^^

そうですか、とりあえずキックが下りるならバラさず何とか
エンジンが掛かる状態に持っていきたいなと。。。。
この状態なら可能性があるのではないかと思いまして

有難うございます、気長に頑張りますので♪
また宜しくお願い致します。

 [No.550]  Re:はじめまして / 2005-03-07(月) 18:28:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  K本さん>
キックがおりるだけの判断は・・・
 
動かしてみて、シリンダーなどをお亡くなり?させると、結構高く付きますよ(汗)
新品で5万円くらいすると思いますから。。。
 
念のために、腰上程度は開けて、チェックされた方がより良いと思います!
 
僕の場合、実働エンジン買って、、、バラしてみると、ピストンの当りがかなり強くて、シリンダー内に傷が入ってた事もありますし・・・

 [No.554]  はじめまして。 / 2005-03-07(月) 22:17:42_
投稿者 / たつひ 
  NSRにあこがれて中免を取ることを決意し、いま試験場一発で頑張っているたつひと申します。

そろそろ免許取れそうなので、とあるバイク屋でNSRがほしいといったら、ファーストバイクにNSRなんて世間知らずめ、みたいなことをいわれて正直へこんでいます。
そのおじさんには、「低中回転域でのトルクはないし、エンブレはきかないし、焼き付くし、セパハンで体勢はきついし、ライテクは身に付かないし、何よりヘタクソが乗っているのを見るとこっちが恥ずかしくなる。最初は4ストのネーキッドにしなさい。」などなど、散々なことをいわれました…。
確かにこのおじさんの言い分は分かります。というよりそんなことは調べてある程度知っていますが、実際乗ってみないとなんともいえない状態です。
そこで、上に挙げた件についてどうなのかなど、実際にNSRに乗っている皆さんのお話を聞きたいと思い書き込みました。それなりに高い買い物をするので(貧乏学生なもので…)、買ってから後悔したくないので…。新参者ですが、よろしければご意見をお聞かせください。お願いします。

 [No.555]  初めましてタカキヨです♪ / 2005-03-07(月) 23:50:21_
投稿者 / タカキヨ   
  オイラは今17でNSRに乗ってるんですけど(MC28です
その前はCB400でした。たしかに、最初からNSRは
一般的には辛いんですかねぇ??そのオジサンの言うとおり
最初は4ストのネイキッドとかの方が良いのかもしれませんけど。
オイラはCBに乗ってても、これと言ってあんまりテクは
上達しませんでした(笑)なにせ超ドヘタなもので(汗
あ!!でもすり抜けは上手くなりました♪
んで、NSRに話しを戻しますと、オイラの感想は、
最初からNSRでもライテクは十分に身につきます!!(多分・・・
ていうか、バイクに乗っていてライテクが身に付かないって
事は、まずあり得ないと思います。たぶんそのオジサンは
NSRというバイクを、嫌っているのでは??
なんとなく、そんな気がしました。
オイラもNSRに乗りたいという理由だけで中免をとって、
バイク屋の人に探してくれませんか??と頼んだことがあるんですけど
、別に何も言われませんでした。
唯一言われたのは、「なかなか見つからないよー」
の一言でした(汗
その結果がCBに乗る理由になっちゃったんですけど(汗
だから、そのオジサンの言っていることを、うのみにしないで
本当に乗りたいバイクに乗るのが、一番良い方法だと思いますよ。
それに、その方がライテクの上達も早いと思います♪

 [No.556]  Re:はじめまして。 / 2005-03-08(火) 07:03:10_
投稿者 / ヒデヨシ     
  自分は今19で貧乏フリーターやってる者です
16で免許とってバリオス→CB400→NSR(mc21)と乗り継いできました
自分ははじめからレプリカというのはあまりお勧めしたくないです。
特に「お金が・・・・」と仰るのならなお更止めておいた方が良いと思います

 [No.557]  Re:はじめまして。 / 2005-03-08(火) 19:06:22_
投稿者 / なんちゃってSPレーサーのS 
  原付は何か乗っていましたか?NSR50やTZM50を乗っていたならポジション自身はそんなに変わらないでしょう?フルサイズのNS1、TZR50Rもいい練習になるしね。基本は50も250も変わりませんから。

 [No.558]  Re:はじめまして。 / 2005-03-08(火) 21:35:42_
投稿者 / ヒロ 
  初めまして☆僕はひろといいます(^^)
最近NSR乗り始めたんですがそのまえはNSR50乗ってました!僕の意見はレプリカが好きなら乗った方がいいと思います。
好きなバイクを好きなように乗らないと上達しないしつまらないと思います。以前に50のレプリカ乗っていたならなおいいともいます。
焼きついたりしてもそれを直すのも勉強になるし楽しいと思いますよ!
NSRはかしこいのでほかの2stより全然したもパワーありますよ☆
一番は好きなバイクを乗るのがいいと思います!!

 [No.559]  Re:はじめまして。 / 2005-03-08(火) 23:17:06_
投稿者 / ヒデヨシ     
  ですが好きであれば好きであるほど転倒や立ちごけ等で傷つけてしまった場合
精神的なダメージは大きいと思います
それに焼きついてしまっては直すのにそれなりにお金が掛かってしまいますよ?
自分で直そうにもそれなりに工具も揃えないといけませんし
失敗して余計に壊してしまっては本末転倒なのでは?(そんなドジするのは自分だけかもしれませんが・・・(--;)
勉強するのであれば4stでも出来ますし
あえてNSR以外のバイクに数ヶ月でも乗ってNSRへの熱意を強くすれば
短所など気にならなくなりより長く大切に乗れるのではないかなと思います

悲観的な意見ばかりで申し訳ありません(汗)
自分はCBから乗り換える時3ヶ月ほどこの方法で我慢してたので今とても充実したバイクライフを送れてます(^^)
(借金まみれになってますが・・・)

 [No.560]  Re:はじめまして。 / 2005-03-08(火) 23:45:29_
投稿者 / 俵山1号 
  >たつひさん

初めまして、熊本のおやぢライダーです。
私はCB50という4ストの原チャリからスタートして20台近くのバイク(4スト3に2スト1
くらいの割合です)を乗り継いできましたが、これだけは断言できます。

「NSRはかなり乗りやすいバイクで、むしろ初心者向きです!」

確かにポジションはきついですが、80年代後半以降のレプリカはどれも同じようなもんです。
そのおじさんはNSRに乗ったことがあるのでしょうか?
低速については比較対象にもよるでしょう。600クラスもリッターバイクから見れば
「低速スカスカ」って評価になりますし…
個人的には低速トルクはあってもなくても問題ないです。むしろ、へたに中速にトルクの谷が
あるバイクのほうが乗りにくいもんです。

とにかく、人の意見を聞くのも大切ですが、けして安い買い物じゃないんで、後で後悔しないよう、
自分が一番欲しいバイクを購入して下さい。

 [No.561]  Re:はじめまして。 / 2005-03-09(水) 05:19:21_
投稿者 / たつひ 
  レス遅れてすみません。皆さんからたくさんお返事がいただけて嬉しいです!ありがとうございます!

>タカキヨさん
>NSRでもライテクは十分に身につきます
そうだと僕も思います。おじさん的には、体重移動とか、曲がるときなんかのテクが最初にNSRだと変な癖がつく、見たいなことを言っていました。本当かどうか分かりませんが。

>NSRというバイクを、嫌っているのでは??
NSRを、というより、2ストが嫌いだと感じました。というより、僕の発言(ファーストバイクにNSRがほしい)が嫌だったのだと思います。その発言を境に性格が激変しました(^_^;)。正直怖かったです(笑)。
その人的には「お客さんとは長く付き合いたいから、最初にNSRを買うことはオススメしないよ」と言ってましたが、もう付き合いたくないですね(^_^;)。コテンパンにされましたから。「憧れで乗るというほどやさしいバイクじゃないよ」なんてこともいわれましたけど、少しは僕の気持ちを理解してよ、と思いました。

 [No.562]  Re:はじめまして。 / 2005-03-09(水) 05:20:21_
投稿者 / たつひ 
  >ヒデヨシさん
>悲観的な意見ばかりで申し訳ありません(汗)
いえいえ。おじさんに悲観的なこと言われすぎたので大丈夫です(^_^)。むしろこのように色々教えてくださって助かります。
実は、今はCBR250RRにしようかと考えていたりします(でもやっぱりレプリカか、と言われてしまいそうですが…)。でも、今日も走っているときにNSRを見ると、見とれてしまうんですよね(わき見運転ですね^_^;)。たとえ最初にNSRを買わなかったとしても、ヒデヨシさんのように、次に買うバイクは間違いなくNSRだと思います。あまりレスになっていなくてすいませんm(__)m。

>なんちゃってSPレーサーのSさん
モンキーに1年半ほど乗っています。最初はバイクには全く興味がなかったので(すいません…)、スクーターのつもりでしたが、友達に勧められて買ったらバイクにハマりました。今ではそのときNSR50とかにしなかったことを後悔していたりします。
色々なバイクにはまたがったことはあります。でもレプリカは未体験です。だから想像もつかないです。だから乗ってみたいです!

 [No.563]  Re:はじめまして。 / 2005-03-09(水) 05:21:45_
投稿者 / たつひ 
  >ヒロさん
>焼きついたりしてもそれを直すのも勉強になるし楽しいと思いますよ!
今は、焼き付いたとしても、自分で頑張って治すぞ!という気合は十分なのですが…。結構そういう作業好きになってきました。何で工学部に行かなかったのかとちょっと後悔していたりしてます(^_^;)。

>レプリカが好きなら乗った方がいいと思います。
そうしたいと思っています☆

>俵山1号さん
>むしろ初心者向きです!
そうなんですか!?こんな意見が聞けるとなんだかわくわくします(笑)。「NSRは乗りづらい」という意見ばかり聞くので嬉しいです。
確かに人の評価というのはその人の経験や好みで変わってきますよね。このことを再認識できました。ありがとうございます!後で後悔しないようにしますね。

長レスを、しかも微妙な分割レスして申し訳ありません。
ともあれまずは免許ですよね…。今度の木曜日に技能試験がありますので、NSRへの思いを胸に頑張ってきたいと思います(ちょっと大げさですが^_^;)。しばらくはXJRとCBとの戦いです(笑)。

 [No.564]  Re:はじめまして。 / 2005-03-09(水) 09:29:18_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ファーストバイクにNSR談で盛り上がってますねぇ。
いいんじゃないんですか?私は賛成です。
ただし、2STは4STに比べて明らかにデリケートでお金がかかると思います。
何があっても見捨てずに自分で頑張りましょう。ココのサイトの皆さんはNSR乗りの見方です。
ヘタッピNSR海苔シゲ@カズでした。チャンチャン。

 [No.566]  Re:はじめまして。 / 2005-03-09(水) 14:32:45_
投稿者 / まきねん 
  NSR歴16ヶ月目のまきねんです( ゚ー゚)
私はふとした事から免許を取り、バイクに乗るなら
NSRしかないと思い、たつひさんと同じように
山下さんのサイトに辿りついて、アドバイスを戴き
購入しました。私は住んでいる場所が恵まれていて、
周りにNSRに詳しい方がたくさんいるので、
メンテは任せっきりです(笑)
たつひさんも近くにNSRに詳しい方がいれば
安心して買えると思いますが、
そうでなければ大変かもしれません。

現在は周りの毒!?に冒され、250と50を所持しています。
NSRは今しか乗れない、とても楽しいバイクだと思います。
良い車両に巡り会えるといいですね(*゚ー゚)

 [No.569]  Re:はじめまして。 / 2005-03-09(水) 20:06:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっ、ブログに夢中になってる間に盛り上がってる(→反省・・・汗)

たつひさん、初めまして!
僕は自分がこうと決めたら即実行派なので・・・
「乗るのは自分だし、金払うのも自分なんだから、自分が好きで乗りたいバイクに乗る!」
っが一番後からの後悔が無いかと思いますよ。
 
 
僕自身は、NS-1を1年乗ってからでしたが、、、
結局は、中免とって、乗ったのが88SNRでしたよ。
・・・って、NSR250Rに乗りたいから、中免とったんですけどね〜♪
 
 
 
ただ、ですね。【1点だけ】
NSRもMC28でも94年型だと、もう10年落ちの旧車になるので・・・
それなりに、故障などは多いと思いますよ。
 
程度の良い中古は、値段もビックリ!な感じですし、
NSRの中古車両代+各OH代で、考えていた方が無難だと思います。
 
一例ですが・・・
僕はどうしても88NSR乗りたくて、ヤフオクで12万円で購入して
Fサスや腰上やブレーキ周りをOHしてもらい、消耗品(スプロケ、チェーン、タイヤ、ブレーキパッド)を新品交換して
24万円くらいかかりました(苦笑)
 
最初にほぼノーマル状態に戻したので、それから特にトラブル無く乗ってます。
最近はエンジンが寿命で、腰下からの異音がなりだしてますが・・・
 
古いバイクなので、それなりの覚悟は必要になってると思いますよ〜。

 [No.570]  Re:はじめまして。 / 2005-03-09(水) 21:39:57_
投稿者 / 嶋次郎 
  初めての2輪はNSRではなくRZでしたが・・・
2輪ショップでバイトしてたこともあっていろんな種類に乗り、いろんな人を見てきましたが、気に入った物に乗るのが一番かなと思います。
愛着具合が全然違いますし、それぞれの特徴も初めからのものであればそれが当たり前としてなれてしますものです。私は初めが2stだった事もあり4stの方が乗りにくくて、5台ほど乗りましたがどれも半年ほどしか乗れませんでした。
初めてならなおさら、そのバイクが基準になると思うので心配ないと思います。
ただ皆さんがおっしゃるように、古いものです、高価な消耗品が多数ありますから維持とメンテには時間とお金が掛かる事は覚悟しましょう。
眺めてカッコよく、乗って気持ちいい、聞いて気持ちいい物を選んでください。

 [No.571]  Re:はじめまして。 / 2005-03-09(水) 23:39:06_
投稿者 / masa 
  NSRって普通に走らせるのなら扱いやすいバイクですよ。トルクは
フラットだしハンドリングは癖がないし。ただしポテンシャルを
引き出そうと思ったら、乗り手に技術を求めてくるのは確かです。それは手強い
でもそれは、結果的に乗り手を育ててくれるものだと思います。
CBみたいな素直なバイクで技術を磨くのも賛成ですが、どうにでも
乗れてしまう恐れも・・。要は乗り手のバイクに向き合う姿勢とか
意識によりけりです。
発売当時に友人の88(過激と言われる)に乗ってみたけど普通に
乗りやすいバイクでした。でもあくまで新車での話。今からNSRに
乗るなら中古のNSRを新車当時に近い状態に戻すだけの資金力と
情熱とそれに付き合ってくれるバイク屋さんと出会う事が重要。
今時のリッタースポーツには動力性能では足元にも及ばないNSR
ですが、それでもその魅力はオーナーにしか分からないものですし
ここ数年が最後のチャンスかもしれませんよね。

 [No.572]  Re:はじめまして。 / 2005-03-10(木) 00:02:28_
投稿者 / 禾口 
  自分も、NSRに乗りたくて中免取るようなもんです。
今はNS−1乗ってますが。

んで、先に88の車体を購入し、あと1週間ちょいで手元に来る ってカンジです。
中免はもってないです(汗)

あと、好きなバイクを妥協して気が進まないバイクを乗るのはつまらないと思いますよ?
好きならとことん自分の思う通りにやりましょう。
ただ、MC28(最終型)は比較的扱いやすいらしいですが、18型(2型)は乗りにくいと聞きます…あくまでも聞いた話ですが。
なんか28は勝手に曲がる、18は曲げる というカンジらしいです。
乗ったことないのであまりいえませんが。。

エンブレ効かない=2スト乗りならエンブレ不要(?)、低中回転域のトルク=回せば問題ない、焼きつく=ノーマルで普通に乗ってれば大丈夫なはず…、体制=慣れれば平気、
ライテク=身につくもんじゃなくて、自分で身に付けるもん、ヘタクソ=自分は上手いのか?と問い返せば…

まぁ、ちょっと長文になりましたが、NSRはお勧めします。

 [No.573]  Re:はじめまして。 / 2005-03-09(水) 23:44:52_
投稿者 / 2st命   
  何気なくバイトの足にと知人から手に入れたNS−1で2stの魔力に魅せられました。
NS−1はどっぷりはまってイジり倒していましたが、半年でパワーが物足りなくなりNSR250を買いました。
4stに乗ったのは試験場でのCB400SFのみ・・・
以来、4年間常にNSRのことを考え休みの日にはメンテ・メンテと愛車と共に成長してきたつもりです。
結局人にどう見られるかは二の次で自分がどれだけ満足できるか・・・それが趣味の世界ってやつだと思います。
勿論うまくなって皆に注目されたいという気持ちもありますけど。

論点がずれましたが、結局どのバイクに乗るかではなくどのように乗っていくかが重要になるわけで、皆さんが言うように自分が一番気に入った物を好きなだけ乗るほうが上達も早いと思いますよ!

 [No.576]  Re:はじめまして。 / 2005-03-10(木) 04:39:16_
投稿者 / tky   
  自分も免許とってすぐにNSRに乗り始めました。というかNSRのために免許取ったといった方が正しい・・。
特に乗りにくいとか思ったことはないですねぇ〜最初はよくかぶりましたが・・
それに今ではセパハンじゃないとしっくりこない・・。アップハンドルはすごく怖く感じます(笑

部品的なことも考えると今買うとすると最終型のほうがいい気がします。高いですが・・
低速トルクも2ストとは思えないくらいありますし、旋回時の安定感もガルアームのものよりある感じがします。
ただ、最終型もそれなりの年式ですので何かと費用はかかると思います。

結局は自分の乗りたいものに乗った方がいいですよ。
愛着度が全然変わってきますしね。その方が上達も早いはず!

 [No.522]  はじめまして / 2005-02-27(日) 23:07:32_
投稿者 /  
  はじめまして。
一番速いNSRは何年式のモノですか?
教えてくれたら幸いです。

 [No.529]  Re:はじめまして / 2005-02-28(月) 19:34:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、かなり漠然とした質問なので・・・
 
仮にノーマルNSRにリミッターカット&社外チャンバーくらいの状態で考えると
(※マシン自体は、キッチリとメンテされてエンジン等も正常だと仮定して)
 
まぁ普通に考えて、MC21(90〜93年式)ですかね?
最近ではNSRでエントリーできるレースも少ないですが・・・
 
鈴鹿サーキットとかのレース結果(ST250とか)見ても、MC21の方が有利そうな事が分かると思いますよ〜。
N250でも、MC21の方が有利みたいですしね!!

 [No.532]  Re:はじめまして / 2005-03-01(火) 09:41:39_
投稿者 / 正ちゃん     
  ノーマルでゼロヨンや最高速では、全年式横並びに近く、全部速いと思いますよ。
だって同じNSRじゃないですか。

 [No.533]  Re:はじめまして / 2005-03-01(火) 11:07:37_
投稿者 / 山下@長崎   
  あっ・・・僕の書き込みは、リミ解&社外チャンバーでのサーキット走行を仮定してます。
※そこまで、書くのを忘れてました(汗)
 
正ちゃん>
えっと、NSR全く知らない人には、その書き方だと誤解があるような(汗)
 
完全ノーマルで比べても、横並びでは無い気がします。
だってMC28だと、40馬力規制モデルですよ。最高速は、明らかにMC28が不利だと思います。
あとは89NSRも、ミッションが5〜6速間がかなりクロスしているので、最高速厳しいかと。。。
 
違いますかね??

 [No.535]  Re:はじめまして / 2005-03-01(火) 12:50:01_
投稿者 / 正ちゃん     
  そうですね、ちょっと誤解を招くかもしれません。
ノーマルにおいて速さもサーキットタイムから、加速、最高速と色々な速さがあるので、
これが全て1番というのはないかもしれません。
当時の雑誌のデータですが、
87と88を紹介します。ストックデータ
87 最高速度 192K ゼロヨン 12.83秒 モーターサイクリスト誌
88 最高速度 197K ゼロヨン 12.80秒?オートバイ誌
と掲載してありますが、本当に出せるタイムなのかは疑問です。
89以降はデータのある本がなくてすみません。

 [No.536]  Re:はじめまして / 2005-03-01(火) 15:11:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  ですです。まぁ、そう考えると、一番速いって答えにくいですね(笑)
 
速いってのを、どこかに的を絞って想定しないと行けないので
面倒なので、僕はサーキット走行での仮定にしましたけど。。。
 
最高速やゼロヨンなどは、バイク王って雑誌に結構載ってましたけどね〜。
ノーマルベースではなかったですけど。。。
確かMC21で246km/hくらいが、NSRの最高速だったような?記録がありますよ

 [No.537]  Re:はじめまして / 2005-03-01(火) 17:41:39_
投稿者 / hana 
  >山下@長崎さん 確か最高速はMC21の248キロですよ。
愛知のASウイングというお店の作ったMC21でしたね。
カリカリにいじりすぎてて、タイム計測が2本目、3本目と進むごとに
記録が落ちてったそうです。チャンバーはDFRの全長の短いオリジナルがはいっていました。
MC28も開発中だったらしいのですが、雑誌がなくなってしまったため
お蔵入り。他にJHAやHARCもでてましたね。

サーキットでの速さはN250をみてるかぎりMC21でしょう。SPレースのように
お金をかければMC28も最新型な分いけると思いますが。
でもノーマルでポンと乗ったら88が速く感じますね。以前88ももってましたが
リミッターきっただけのMC21よりは確実に速かったと感じました。
結局ハンドリングや形やら気に入っていたのでで今はMC21のみ所有してます。
最初に乗ったバイクがMC21なんで思いいれが強いんですよね。
でも最高速もラップタイムも最新の600やリッターにかなうはずもないので、
変に最速とかこだわらず、自分の愛着ある年式に乗るのが一番いいですよね。

 [No.540]  Re:はじめまして / 2005-03-02(水) 23:43:51_
投稿者 / タカキヨ   
  一番速いNSRですかぁ〜。
たしかに、皆さんの言っている通り、かなり難しい質問ですね(苦笑
ちなみに僕はMC28に乗っていますけど、どうもMC28は
NSRの中では、あまり速い部類に入っていないという印象を
受けるような、話しが他のサイトなどでも見たりしますけど、
正直、規制が入ってしまったMC28でも、250のバイクとしては
異常に速いと思います。自分はMC28以外のNSRに乗ったことが
無いので、詳しいことはわかりませんが
今まで、乗ったことのあるバイクで、
ZZR400・ZXR250・FZR250・SV400・あとは
前に所有していたCB400SF。
これらの車両と今乗っている、NSRを比べると
素人(自分はかなりの素人です)でもわかる位に、規制の入った
NSRでも十分速いのは、容易に感じとることができます。
ただ、これがサーキットや峠などに入ると、また違う意見に
なるかもしれませんが、普通に街中を走ったりするんだとしたら
明らかにNSRの方が速く感じられます。
だから、NSRの中でどれが一番、速いっていうのを基準に
考えるより、hanaさんが言っているように、
自分が一番気に入ったNSRが一番なんじゃないかな??
と、僕は思いますね♪全く違う内容の、
答えを言ってしまったような気がしますが、自分の言えることは
これくらいです。参考にならなかったら、すいません。

 [No.548]  Re:はじめまして / 2005-03-07(月) 18:20:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  hanaさん>
ですです。ASウイングでした(←忘れかけてた・・・汗)
248kmでしたか、250ccの市販車での実測で考えると、やっぱり凄いですよね!!
 
MC28だとSP250仕様で、お金が有れば・・・たしかにそんな感じですよね〜。
しかしベースとなるマシンが、かなりくたびれてるのが多いので、、、
 
ノーマル同等の性能に戻すだけでも、一苦労ですよね〜
 
88は、リミ解だけで、考えると(直線では)速いと思いますが・・・コーナーで考えると、MC21/28の方がグイグイ曲がっていきますしね〜。
 
最近の600/1000クラスに比べれば、ドングリの背比べ状態ですね(苦笑)
 
 
タカキヨさん>
そーですよね。もう旧車なので、、、
速さうんぬんで考える事自体が、厳しいのかも?
(最新バイクを買えば600クラスでもビックリするほどの速さですし・・・)
 
自分が気に入ったNSRが一番ですね♪
 
僕は、88/94NSR共に大好きですよ〜。
今後の88純正部品供給がちょっと不安なくらいで・・・

 [No.577]  みなさん!ありがとうございます!! / 2005-03-11(金) 12:49:13_
投稿者 /  
  返信遅れました!すいません!!

皆さんの意見、参考にさせて頂きます!

まだ中免もってないんですけどねww
「NSRに乗りたいなぁ〜」って思ってたんですよw!

ホントに感謝します!ありがとうございました!

 [No.583]  Re:はじめまして / 2005-03-14(月) 18:50:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  あらら?まだ免許ないですね〜。
早く取らないと・・・NSR自体が旧車なので、乗るチャンスが(汗)
 
中免とって、NSRに乗れると良いですね!!

 [No.553]  ご無沙汰しております。 / 2005-03-07(月) 21:59:27_
投稿者 / NC-yasu 
  ご無沙汰しております。
NC-yasuです。
昨年秋に退職して自由人となっていましたが、このたび無事に就職が決まったので報告させていただきます^^
就職場所は残念ながら地元長崎ではなく、学生時代に居た北九州で、一応バイク関係の仕事となりました。
仕事始めは4月1日からとなったので、今月中旬には引越しをし月内は長崎と北九州を行ったりきたりする生活になりそうです。

長崎組の皆さん>
北九州に来られることがあれば、ぜひ遊びによられてください♪

北九州組の皆さん>
現在はバイクもない生活をしている身ですが、よろしくお願いいたします^^

 [No.565]  Re:ご無沙汰しております。 / 2005-03-09(水) 12:11:00_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >NC-yasuさん
ご無沙汰です。NCはもう乗ってないのですか?
北九州ってあの監督がいる?!か○いそうに、、、
26,27日の耐久には顔を出さないんですか?

 [No.568]  Re:ご無沙汰しております。 / 2005-03-09(水) 19:55:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  あら?北九州に就職したんですね〜。
 
ってバイク関係ですか! 営業ですか?整備ですか??
 
監督のしもべが1人増えましたね〜(笑)

 [No.575]  Re:ご無沙汰しております。 / 2005-03-10(木) 01:34:52_
投稿者 / NC-yasu 
  >シゲ@カズさん
NCは現在休眠中で、長崎においていくことになりそうです。
26日は、予定が入っていて行けそうもないのですが、
27日は北九州に向けて出発していますので、寄り道がてら
耐久を覗いていくのもありかもしれませんね♪
まだ、はっきりと行けるかどうか分かりませんが、
まずはスケジュール調整をしてみます

>山下@長崎さん
どちらかというと営業になるのですが、ものを売るほうではなく仕入れてくる方の仕事になります。
生涯に1度くらい、自分の好きな分野の仕事に携わってみたかったので、そこで仕事をすることに決めました。
(どれくらい、続けられるか分かりませんが^^;)
しもべ>
やはり、北九州に行く時点で自動的に「しもべ」担ってしまうのですね(笑)
仕事以外の面でも覚悟を決めて北九州に行ってきます^^v

 [No.579]  Re:ご無沙汰しております。 / 2005-03-12(土) 23:44:09_
投稿者 / HIRO@MALAYSIA 
  NC−yasuさん>
お久しぶりです。HIRO@88NSR推進委員会です。
覚えてますか?ちなみに今はマレーシア在住です。
(そういえば、山下さんのHPからは、いつの間にか準備中から跡形もなくなくなってますが・・・
もういいや、消しちゃえーみたいな??)

自分の好きなことであれば、多少の不満があっても
続くと思いますよー。
人生短いものです。特に子供が出来てからは・・・。
楽しみましょう〜!!
海外で生活していると、人生観が変わり、なにも日本で生活しなくてもいいんじゃ?とか考えたりして
日本でのサラリーマン生活に後戻りできなくなりそうです(汗)
注)決して楽をして遊んでるって言う意味ではありません。

PS.ここへのカキコは何年ぶりだろう?

 [No.584]  Re:ご無沙汰しております。 / 2005-03-14(月) 19:00:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  HIRO@MALAYSIAさん>
>お久しぶりです。HIRO@88NSR推進委員会です。
>(そういえば、山下さんのHPからは、いつの間にか準備中から跡形もなくなくなってますが・・・
>もういいや、消しちゃえーみたいな??)

ば・バレちゃいました(汗)
自然消滅っぽいので、消しちゃいました(苦笑)
 
多分数年後に、正ちゃんに便乗して「NSR保存会」みたいな感じで復活?することでしょう
 
あの〜日本に帰って来ないと、、、NSR乗れませんよ〜
(その内に、mimikaki監督がヤフオクで売り飛ばしてたりして。爆)
 
 
NC-yasuさん>
仕入れの仕事なんですか・・・
 
僕的な個人意見ですが、好き(趣味)と仕事は分離したくて、バイク系の仕事には手を出さなかった経緯ですよ。
 
お酒好きで、バーテンしてましたが、やっぱり好きな分野の良い面もみれますが、嫌な面もいっぱい知っちゃいますしね〜。
なので、趣味は楽しむ!事をもっとーにしてますよん♪
 
でも興味ある分野の方が良いとは思いますけどね!!
僕の場合は、プログラマに興味あって、情報工学部を選択して、、、職に就いてますしね!!
 
何にせよ、仕事バリバリ頑張って下さいね
(って、おサボリーマンの僕が言っても、説得力がないですね。汗)