楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.39(2007-12-31(月) 22:29:55更新)
 
■ タイトルリスト
  1. お久しぶりです。 2007-07-28(土) 09:34:02
  2. オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 2007-07-26(木) 17:49:07
  3. トップページに飲み会とか書いてあるけど 2007-08-08(水) 21:04:00
  4. こんばんわ ありがとうございます 2007-08-15(水) 00:44:23
  5. 質問です。 2007-08-09(木) 19:12:16
  6. RE:質問です 2007-08-11(土) 21:55:20
  7. 初めまして 2007-08-10(金) 01:12:03
  8. HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会 2007-08-17(金) 11:59:38
  9. はじめまして 2007-08-18(土) 15:54:34
  10. オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 2007-08-13(月) 01:00:14
  11. 街乗り時の水温について。 2007-08-22(水) 00:12:46
  12. NSR四国ミーティング 2007-08-23(木) 12:03:45
  13. 9月9日の大まかなタイムスケジュール 2007-08-25(土) 20:07:46
  14. 念願の! 2007-08-26(日) 21:17:58
  15. 9月9日のホンダの日走行会 2007-08-23(木) 23:09:28
  16. 傷口に塩を塗りこむ・・、転倒体験談 2007-08-27(月) 22:15:45
  17. こんばんわ 2007-08-26(日) 21:56:20
  18. クランクOH 2007-08-30(木) 22:40:19
  19. HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 2007-08-31(金) 13:09:08
  20. RISE・ONさんについて (2007-08-21(火) 20:31:16〜)

■ 記事一覧
 

 [No.4649]  お久しぶりです。 / 2007-07-28(土) 09:34:02_
投稿者 / エムシー@mcboy   
  お久しぶりです。ご無沙汰しております。
2年程、ウェブページの管理とは疎遠になってましたが
ようやく時間が取れたので、サイトの方再開致しました♪

ドメインの期限切れにより、アドレスが変わってしまいましたので
リンク先の変更お願いしても宜しいでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

 [No.4652]  Re:お久しぶりです。 / 2007-07-30(月) 19:04:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >エムシー@mcboyさん

あら?本当にお久しぶり! リンク切れしてたから、リンク外したが気がする…

リンク先の修正をしておくねー。少々お待ちを〜

 [No.4654]  Re:お久しぶりです。 / 2007-08-04(土) 15:10:58_
投稿者 / エムシー@mcboy   
  >山下さん

リンク先の変更確認しました!
お手数おかけして申し訳ありません・・・。

NSRは現在手放しちゃいましたが、そのうちまた所有したいなと
思っています(笑)

 [No.4638]  オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-07-26(木) 17:49:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  長くなって来たので…新しくしておきますよ!!!

8月18日(土)に開催される「ONE&TWO走行会 夏」に参加して、オフ会します♪
 
注意点として、走行会の受付期間が7月15日〜7月29日と短いので気を付けて下さい!!!
 ↓受付手順はこれを確認してね♪
 http://www.yamasita.info/img/onetwo01.gif
 
九州内のONE&TWOクラブショップで申込みをする事になりますので、近くのショップはリストから確認して下さい!!
 ↓ONE&TWOクラブショップリスト2007年も確認よろしく
 http://www.yamasita.info/img/onetwo02.gif
 
 
予算の関係上で(汗)…18日の土曜日のみ参加(参加料:10,000円)で考えてます。
参加クラスはCクラスです
 A:上級クラス      走行タイム2分15秒以内
 B:中級・初級クラス   走行タイム2分20秒以内
 C:初心者・入門者クラス 走行タイム2分30秒前後
 
 
現在の参加者≪敬称略≫は、くま、ニスト、88Mori、ヨシムラ、(シゲ@カズ )、山下

 [No.4639]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-07-26(木) 17:54:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  7月29日の申込み期限が近づいてます!!!

参加できそうな方は、早めに近くのONE&TWOクラブショップで申込みしてくださいね〜
(僕も、既にCクラスで申込みしてます!)
 
 
くまさん>
最近は、走行写真の撮影が有って売ってるんですか?
それは買いですね!!!
(もし…シゲ@カズさんが走行会不参加だったら撮影係りで呼ぼうとおもってましたが、大丈夫ですね!笑)
 
1本走行ごとで、幾らくらいなんですか??

 [No.4650]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-07-30(月) 17:44:54_
投稿者 / 鯉太郎 
  29日にぎりぎり申し込みが間に合いました。
当日はSPAで会った人も初めて会う方も宜しくお願いします!!

 [No.4653]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-07-30(月) 19:07:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シゲ@カズさん

残念!一緒に、オートポリスを走行できるチャンスかも?って思ってたんですけど
(今年また、2人目が生まれるので…しばらくサーキット走行できないだろうし。。。)
 
もしも?日程的に空きなら、APまで自慢の一眼レフデジカメ持って遊びにきてください(笑)
 
 
>鯉太郎さん
 
ギリギリに申込みましたか?
当日よろしくお願いしますねー!!!
 
当日は、午前中入りしてピット確保など…8月になって集合方法?も詰めましょうかね!

 [No.4655]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-08-06(月) 08:59:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  んー!!
土日で慣らし予定だったんですが。。。

まだ完全に組みあがってないので、全く慣らしもできず
色々と悩み中(汗)

 [No.4656]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-08-06(月) 17:52:37_
投稿者 / ニスト     
  山下さん>

急がないと、間に合わない?ファイト!!

それとネ、9月にサル乗りの話が出てるヨン。

 [No.4657]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-08-06(月) 18:37:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

なはは(笑)
それが、まだガソリンコックなど足りないパーツがりるちさん宅なんですよー
…山口に行ったみたいで、明日送ってくるみたいなんで週末作業!?
 
盆休みは前半(11〜14日)は嫁はんの実家行きなんで、作業時間が…ねぇ
なので、色々と悩み中なのです(滝汗)

気持ちの中では半分くらい走行会、不参加を昨日覚悟しましたけど
(あぅ、参加費:1万円が。。。とほほ)

今年はサーキット走行会に縁が無いのかも〜

 [No.4658]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-08-06(月) 22:12:40_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

9月のHSRホンダの日、エイプ耐久どう??

慣らしはね、裏技をメールしておいたからその通りやれば大丈夫!

 [No.4659]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-08-06(月) 23:20:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  >中年ライダー 改め ベアリングクラッシャーさん

エイプ耐久はレンタルですか?(数が限られてたような…汗)

裏技は、高速裏技ですかね???
…盆休み(8/11〜16日)が嫁はん実家と、僕の実家行きなので、組む時間も慣らしの時間も取れそうにないのが一番のネックなんですが(涙)
僕の中では、慣らしの最終期限が8/4〜5だったんですよ。。。

もう頭の中では2007年シーズンは捨てて、残された2008年・2009年シーズンをどう楽しむか?を考えてるかもです。。。
僕に残された時間は少ないかもです・・・

 [No.4661]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-08-07(火) 08:49:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >中年ライダー 改め ベアリングクラッシャーさん

>慣らしはね、裏技をメールしておいたからその通りやれば大丈夫!

…っと会社メールを確認してもメール来てないみたいです
どこに送りました?(汗)

 [No.4662]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-08-07(火) 22:01:45_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

Yahooのアドレスの方に送ったんですけど・・。

私のも高速裏技なんで意味なかったかも。

とりあえず、もう1個のアドレスの方にも送っときます。

 [No.4663]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会2 / 2007-08-08(水) 14:43:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  >中年ライダー 改め ベアリングクラッシャーさん

ヤフーメール…勝手に迷惑フォルダ行きになるメールが多くて
きっと迷惑フォルダ行きで届かなかったのかな?

慣らし!の前に…足りないパーツを11日に先に取り付けて、エンジン始動チェックやRCバルブ調整などの最終チェックが先にですねー。
何とか間に合えばイイナ〜

 [No.4664]  トップページに飲み会とか書いてあるけど / 2007-08-08(水) 21:04:00_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  ○○○さんの送別会も兼ねてるのかな?
早目にスケジューリングしてくれれば助かるんだけど。

 [No.4665]  Re:トップページに飲み会とか書いてあるけど / 2007-08-09(木) 08:46:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  >中年ライダー 改め ベアリングクラッシャーさん

>早目にスケジューリングしてくれれば助かるんだけど。

あはは(笑)
軽く飲み会予定ですが、明日(10日)の19時くらいからのつもりです。

11日の最終整備がメイン?なので…1次会メインで考えてますけど
長崎まで来れるんですか!?

 [No.4666]  Re:トップページに飲み会とか書いてあるけど / 2007-08-09(木) 14:41:48_
投稿者 / Vash 
  明日はちょうど休みなんで、長崎まで出れたんだけど…
キャンプ入れちゃった。残念。11日は唐津の浜辺でBBQだし。

ま、こっちはこっちで、某氏と近いうちに温泉オフでもするか。

 [No.4667]  Re:トップページに飲み会とか書いてあるけど / 2007-08-09(木) 15:39:33_
投稿者 / 中年ライダー   
  >山下さん

明日ですか・・・、しかも二次会なし。
パスして家で晩酌です。

 [No.4668]  Re:トップページに飲み会とか書いてあるけど / 2007-08-09(木) 16:59:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  Vashさん>
ありゃ?キャンプですかー
盆明けには、関東に旅立つみたいですから、温泉オフは盆付近かな〜?
 
 
中年ライダーさん>
あっ!熊本で別途送迎会飲み会ってのもありかもですよー。
某氏…12日夜は長崎→熊本移動とか(苦笑)

 [No.4684]  こんばんわ ありがとうございます / 2007-08-15(水) 00:44:23_
投稿者 / 永遠 
  返事が遅くなりましてすいません  

やはり倒産なんですね 衝撃です

 [No.4685]  Re:こんばんわ ありがとうございます / 2007-08-15(水) 17:45:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >永遠さん

最近は、Web経由で情報が入ってくるのが早いので、Jha倒産情報も去年末にすぐに知りましたが(汗)
とても残念ですよね。。。

 [No.4669]  質問です。 / 2007-08-09(木) 19:12:16_
投稿者 / たつ 
  MC21 に乗っています。
最近不調が出だしたのですが原因がわかりません。

【症状】
○7000回転付近までしかEGが回りません。(無理に回せばまわるかも?)
 一瞬ボボッと鳴りしばらく不調。

【スペック】
○ノーマル
 キャブOH済、バッテリー交換済。

返信よろしくお願いします。

 [No.4670]  Re:質問です。 / 2007-08-09(木) 19:20:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たつさん

えっと、えーーっとですね。それだけで原因分かるなら、バイク屋さんいらないと思うんですが(苦笑)
 

キャブOH済なら、

電装系をチェックして…それでも問題無ければ、エンジン開けての確認になるんじゃないんでしょうか??
 
電装系だと、IGコイルがパンクしてたりもありますよ。
PGMがパンクしてRCバルブが動いて無いとかも。。。電装系をくまなくチェックしてみてはどーでしょうか?

 [No.4671]  Re:質問です。 / 2007-08-09(木) 19:34:38_
投稿者 / たつ 
  >山下@長崎さん

早速のご返答ありがとうございます。

もう少し詳しく書きます。

ギヤポジセンサー 反応無し←これが怪しい?
サイドスタンドセンサー 反応無し。
EGの始動に問題無く、5,6000回転までなら乗ることができますし調子は悪くないです。
7,8000回転まで回すと急に回転が落ち、調子が悪くなります。がEGが止まる事はありません。

判りにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

 [No.4673]  Re:質問です。 / 2007-08-10(金) 06:51:02_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >たつさん
2次圧を吸ってるとか、RCバルブの不調とかでは?
かなり憶測です。

 [No.4675]  Re:質問です。 / 2007-08-10(金) 10:53:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たつさん

いやいや、僕MC21オーナーじゃないので詳しくないんですよ〜(苦笑)

んで僕の高回転の不具合経験は…

MC28では、プラグの初期不良と、IGコイル劣化くらい
MC18では、RCバルブのコントロールユニット(サブコン)故障

↑しか経験したことが無いので他の症状はよく分からないんですよ。
 
サービスマニュアル片手に、くまなくチェックしてみるか
面倒なら、バイク屋に相談した方が確実だと思いますよ

 [No.4677]  Re:質問です。 / 2007-08-10(金) 21:06:26_
投稿者 / シン   
  私もMC2190年式に乗っており先日、PGM・レギュ・バッテリーを新品交換したので参考になればと思います。
濃い状態に悩まされていたので手始めに、フィルター・リードバルブ・オイルポンプを新品交換(純正)しキャブOH等々を行いました。
試走に出た時の状況ですがキック1発にてエンジンスタートしアイドリング後発進したのですが、3千回転ぐらいからボッコボッコとかぶった状態になり
アクセルを開けると5千回転ぐらいでそのままエンジンストールしてしまいました。
再度エンジンスタートしましたが同じ症状でした。
プラグ・キャブ・ソレノイド等々を再度確認し、PGMも点検したところPGMの不具合の可能性が高かったのでショップに持ち込みチェックをお願いしました。
結果は最終的にPGMの不具合でした。
PGMが2種類あり90だと30400-KV3-831、しかしながら納期のわからないバックオーダー。30400-KV3-901だと在庫あり、たしか鈴鹿に24個ぐらいで値段は63,000円ぐらいでした。
831と901の違いをショップからメーカーに聞いてもらったところ、点火タイミング等々が違うのでメーカー的に90には901はNGとの事。ちなみに時間の都合上901を購入しました。
走った感じは、下の回転が少々もたつく感じで、アクセルを開けると上の回転では問題無く回りました。
手始めに、PGM交換・レギュ交換(対策品5,600円ぐらい)してみてはいかがでしょうか。
長くなりましたが早く調子が良くなるといいですね。原因を調べるのは大変ですが、がんばって下さい。

 [No.4691]  Re:質問です。 / 2007-08-16(木) 22:12:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シンさん

結構苦労されてますねー(汗)
一通り新品交換して、結果PGMの交換ってパターンですか。。。

文面からすると
 30400-KV3-831:90〜91年式用
 30400-KV3-901:92〜93年式用
って感じっぽいですね。
 

 [No.4678]  RE:質問です / 2007-08-11(土) 21:55:20_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  出来ればご自分で何とかしたいのですね?

最初にRCバルブの動作をチェックして見てください。

それから、
>ギヤポジセンサー 反応無し←これが怪しい?
>サイドスタンドセンサー 反応無し。
これはセンサーそのものがNGということですか?それ
とも単純に表示が出ないだけ?
→単純にランプ切れだったらレギュレーラー不良に拠
る過電圧が疑わしいです。

その他、プラグの焼け具合やらアイドリングが安定し
ているかどうか、キャブOHを行った原因・OHはプロに
やってもらったか?等。
も少し情報がないと皆さんアドバイス出来ないでしょう。

もし、レギュレータNGが原因だとPGMご臨終の可能性が
高いです。

SM(ローソクプレイではなく、サービスマニュアル)に
従ってチェックしてみては?

 [No.4679]  Re:RE:質問です / 2007-08-12(日) 01:49:57_
投稿者 / めら   
  ギアポジセンサーは故障すると
6速固定マップだったと思いますので、
今回の症状には当てはまらないと思います。

サイドスタンドセンサーは点火カットが入りますので、
エンジンがかかってればこれも除外

キャブはOKの前提で
私でしたら、RCバルブ動作の確認→IGコイル&コード&キャップの
確認やプラグの確認→エンジンのチェックをします。

 [No.4692]  Re:RE:質問です / 2007-08-16(木) 22:15:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  >中年ライダー 改め ベアリングクラッシャーさん
>めらさん

情報ありがとうございます。
トラブルシューティングは掲示板では、ちと難しいですよね。
実際の車両を目の前にしてる訳じゃありませんし。。。

エンジン自体のトラブルや、PGMなどの故障じゃなければ、安く修理できるですけどねー

たつさん、皆さんの書き込みを参考にしてチェックしてみて下さいね!!!

 [No.4672]  初めまして / 2007-08-10(金) 01:12:03_
投稿者 / 永遠 
  初めまして、mc28ロス乗りです
 
今Jhaが倒産したと言うのを知りました

本当なんですかねー?

あと皆さんの仲間にまぜてください お願いします

 [No.4674]  Re:初めまして / 2007-08-10(金) 06:53:56_
投稿者 / シゲ@カズ   
  >永遠さん
Jhaは倒産しましたよ〜
RS-フォースは今いくらくらいで取引されてるのだろう??
持っている人がうらやましい。
これからよろしくです。

 [No.4676]  Re:初めまして / 2007-08-10(金) 11:08:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  >永遠さん

えっとー。。。去年の12月だったですかね?
Jhaの倒産は、もう結構前ですよ。

それからヤフオクでJhaチャンバーがしばらく高価で取引されてましたよ

…i-Facで一部再販されてるって話もありましたけど

 [No.4680]  Re:初めまして / 2007-08-12(日) 18:55:35_
投稿者 / 2st命 
  Jhaがなくなったのは私にとっても衝撃的でした。
海外出張から帰ったら〜アルミシート買って〜ムフフと思っていたのに
帰る直前に潰れるなんて。。。

RSフォースは10月に某オクで手に入れた時は5万でしたが、
今手に入れようとすれば確実に10は行きますね。。。
未使用新品・ステンだと普通に20とかいっちゃいますから。。。

現在i-FACで
VHMヘッド
ttp://i-factory.no-blog.jp/staff/2007/03/post_4177.html
オイルポンプシール・スイフト強化クラッチスプリング
ttp://i-factory.no-blog.jp/staff/2007/04/post_e888.html
の取り扱いはされているようですね。
ARCの強化ラジエターも受注生産でできるようです。
かなりイロイロ取り扱っているのに宣伝もしてませんし、
HPの商品欄にも載ってないので・・・商売下手??
最近ステンチャンバーも発売されてますますNSR乗りの
強い味方となってくれそうで期待大です!!

 [No.4693]  Re:初めまして / 2007-08-16(木) 22:18:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >2st命さん

そそ、ブログでは更新されてるみたいですが、HPの情報がついて行ってないみたいですね(苦笑)

ステンチャンバーの情報もまだHP上には無いですし。
予想ですが、ブログは各自のスタッフで簡単に更新出来るけど…HPの更新は外注してて、情報の更新が遅くなってるのかも?ですね。。。

 [No.4695]  HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会 / 2007-08-17(金) 11:59:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  中年ライダーさんからも指摘ありましたが・・・(汗)

前々からトップページでアナウンスしていた9月9日「ホンダの日 走行会」に、参加者が集まったら参加しようかなー?って考えてます(苦笑)
10日前までの受付になりますので、8月30日かな?

↓ホンダの日inHSR九州 2輪イベント紹介
http://www.hsr.jp/event/serkit/2007_page/2r_honda_day.htm

↓ホンダの日inHSR九州 参加申込書(2輪用)
http://www.hsr.jp/event/serkit/2007_data/honda_2r__regulations.xls
 
5000円で25分×2回の走行になるそうですよ。
参加出来そうな方いらっしゃいますか〜???

現在の参加者≪敬称略≫は、中年ライダー、88Mori、(山下)

 [No.4696]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会 / 2007-08-16(木) 22:49:24_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

そんじゃ、エイプ耐久&走行会の両方申し込んでガマン大会と行きますか。

まきねんさんと88赤白MORIさんも参加してくれますよね?

ついでに秋のプチミーティングってことでNSRオーナーさんが見学に来てく
れればいいけどなぁ。

 [No.4697]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会 / 2007-08-16(木) 23:15:07_
投稿者 / Vash 
  地元の祭りで、太鼓叩いてる日です。残念。

10日前って、7月じゃなく8月30日ですよー、山下さん。

 [No.4699]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会 / 2007-08-17(金) 00:05:19_
投稿者 / ニスト 
  中年ライダー 改め ベアリングクラッシャーさん>

おいらはエイプ耐久に専念したいので、走行会は遠慮します。

バンク角が少なくて滑りやすいマシンは体力使いますよ。
タイヤのグリップ力に依存したぶら下がり走行は通用しませんし。
常にバランスを考えて両方の足のバランスが必要だったりして・・・。

本気モードは結構体力に厳しいこの頃です。

 [No.4701]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会 / 2007-08-17(金) 00:09:56_
投稿者 / 88Mori 
  9月9日「ホンダの日 走行会」参加したいと思います。
8月18日のAPは欠席します。

 [No.4702]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会 / 2007-08-17(金) 09:01:51_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >ニストさん
>バンク角が少なくて滑りやすいマシンは体力使いますよ。

そう言われると弱気になってくるなあ、何せ私が一番年寄りだから。
ぶら下がり乗りが出来ないとなると、エイプ走行だけで腕がパンパンになりそう。

 [No.4703]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会 / 2007-08-17(金) 12:07:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  >中年ライダー 改め ベアリングクラッシャーさん

我慢大会…って本当にそうなりそうな予感ですよねー。
秋のプチミーティングですかー、自由参加・自由解散形式ですね(苦笑)
エイプレースと、走行会に参加すると、ミーティングを進行とか出来そうにないですしね〜♪
 
 
>Vashさん

あぅ!?修正しましたー、あはは、頭の中が8月でしたよ。
地元の祭りでは、仕方ないですねー。残念。。。
 
 
>ニストさん

エイプレースにマジ参加なんですねー(汗)
文面からは、もうエイプでの走行をしっかりと考えてる風で、、、流石です!
 
 
>88Moriさん

APの欠席が残念ですが、HSR九州には参加ですか?
NSRで一緒に楽しみましょうね〜

 [No.4707]  はじめまして / 2007-08-18(土) 15:54:34_
投稿者 / トム 
  はじめましてトムです。
宜しくお願いします。
NSR250RのMC21に乗ってます。
JHAチャンバーをつけているのですが、
根元に大分オイルが漏れてます。
これってやっぱり排気漏れなんでしょうか?
パワーロスもかなりしてますか?
宜しくお願いします。

 [No.4708]  Re:はじめまして / 2007-08-18(土) 22:32:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  社外のチャンバーは排気漏れしやすいので、しっかりと液体ガスケットを塗って取り付けし直した方が良いですよ
(カウル内部も…汚くなりましす。。。)

HRCの指定は、シリコンシール剤(KE-45等)っとなってます。
その辺のディスカウント店で売ってるのは、「バスコーク」かな?

 [No.4682]  オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-13(月) 01:00:14_
投稿者 / ニスト 
  いよいよ、今週末だけど、集合時間とかはどうしますか?

走行は昼からだけど、準備とかも有るだろうし。

お知らせください。

 [No.4686]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-15(水) 17:56:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

お盆期間で、返信遅くなりました(汗)

ONE&TWO走行会前の11〜13時までオートバックスが使ってるみたいですから
ピットの確保し難そうなのかな?とか思ったりして

どうしましょうかねー?
時間的には、2時間前くらいで10〜11時くらいに集合で良さそうな気もします

場所は、広いからな〜(汗) 何番ピットの前あたりって感じが良いでしょうか??

 [No.4687]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-15(水) 20:07:30_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん

土曜日の朝HSRでスポーツ走行して、体力に余裕があれば車で駆けつけます。

ホンダの日の走行会どうします?エイプレースとダブルエントリー??

 [No.4688]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-16(木) 09:51:07_
投稿者 / ニスト 
  2時間前の11時でどうですか?
ピットは46番まで有ります。
トイレは15と31と46の次に有ります。
何番のあたりに集合しましょうか?

 [No.4689]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-16(木) 12:57:31_
投稿者 / ヨシムラ 
  山下さん。慣らし走行が終わったんですね。
天気も良さそうですし当日が楽しみです。

僕は、APは初めてですので待ち合わせ場所は
皆さんにお任せしますね。

 [No.4694]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-16(木) 22:22:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

そうなると、11時くらいに
30〜31番ピット周辺に集合しちゃいますか?

オートバックスの走行会で利用されてたピットが撤収されたら、すぐにそのピットを確保作戦にしますか!?
 
 
>ヨシムラさん

無事に、今日も慣らし走行と走行しながらのチェックを終えましたよ。
200kmを上限8000回転で慣らし後に、20kmくらいはたまにパワーバンドに入れてみて様子見してみましたが、なかなかトルクフルで良さそうなフィーリングでしたよ♪

APは3年ぶりになるので、久しぶりに楽しみたいと思います!!

 [No.4698]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-16(木) 23:51:08_
投稿者 / ニスト 
  フェリーの時間確認したら、7時50分がよさそうなので、それに乗ります。
8時30分に長洲につくから、そこから2時間半も有れば着くでしょう。
11時に30番ピット付近で集合、了解しました。ラジャー!!

 [No.4700]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-17(金) 00:06:41_
投稿者 / 88Mori 
  5年以上ぶりのAPの予定だったのですが、今回は欠席します。
次の機会があれば参加したいと思いますので、そのときはまた誘ってください。よろしくお願いします。
9/9のホンダの日の走行会には参加を予定してます。

 [No.4704]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-17(金) 12:09:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

長洲からは1時間半くらいで着くと思いますよ。
そうなると、ニストさんは早めに到着してそうですね。

僕も、7時50分か8時25分か、フェリーの時間見ながらどっちにするか?考え中でした。
(早起きできたら、7時50分狙いの?…8時25分狙いにするつもりです。汗)
 
 
>88Moriさん

あー、残念。日程が合わなくなりましたでしょうか!?

 [No.4705]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-18(土) 00:10:14_
投稿者 / 鯉太郎 
  11時に30番付近ですね?
了解しました。。

今日までにヘルメットが買えなかったので、
派手な車体とつなぎに黒いヘルメットで参上します

 [No.4706]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-18(土) 00:17:09_
投稿者 / active   
  お久し振りです。
自分も土曜日は行きます!といっても、土曜日は午前中のライセンスで走って、午後からは買出しに行く予定です^^;
当日ひょっこり現れるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!

 [No.4709]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-18(土) 22:34:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  皆さん、お疲れ様でした〜。やっと自宅に戻ってこれたのでビールが飲めてます(苦笑)
最終の20時フェリーに何とか間に合って…22時10分頃に自宅に到着しましたよ。
 
転倒もなく、走行楽しめたので大満足でした♪
一緒にワイワイと楽しみながらサーキット走行、ありがとうございました!!

 [No.4710]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-18(土) 22:50:53_
投稿者 / ヨシムラ 
  お疲れ様でした。
鹿児島は21時30分頃に着きましたので長崎の方が遠いですね(笑)

転倒者がいないのがなによりですね。僕の友達は1回目の走行の3週目で転倒して終了してました・・・
また、サーキットで会いましょう!

 [No.4711]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-18(土) 23:58:51_
投稿者 / ニスト 
  お疲れ様です。

全部片して、シャワーを浴びて、2缶目呑んでます。

写真は明日にでも。

 [No.4712]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-19(日) 12:50:27_
投稿者 / 鯉太郎 
  お疲れ様でした。
初サーキット走行でしたが、転倒なく走れました。
親切にしてくださった皆さんありがとうございます♪

 [No.4713]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-20(月) 02:47:59_
投稿者 / ニスト 
  画像のアップ終わりました。
シゲカズ様撮影協力いただいた分。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nistking/lst?.dir=/3778&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

主催者側撮影分。
C1クラス走行1回目
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nistking/lst?.dir=/c69d&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
同2回目
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nistking/lst?.dir=/c2a1&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

多分見れるはずだけど、見れないときは文句付けてね。

 [No.4714]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-20(月) 18:50:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  >activeさん
日曜日の走行は楽しめましたか〜?
少しだけ話も出来てよかったですよ。次回9/9のHSR九州の走行会なんてどうですか???
 
 
>ヨシムラさん
やっぱり有明フェリーでのんびり海移動してるからでしょうねー。
高速道路利用だと、鹿児島の方が先に到着ですか(汗)
 
C2クラスは、オイルが出てたので転倒は走行位置によっては仕方が無いですよね(汗)
また、一緒にサーキット走行楽しみましょうね!
 
 
>鯉太郎さん
Cクラスが多くて、C1とC2に分かれて、別々だったのが残念でしたね。。。
走行後のタイヤを見ましたが、結構いい具体に溶けてましたよね!

初サーキット走行は楽しめましたか?
 
 
>ニストさん
画像のアップありがとうございました!
早速、動画メインだったヤフーブログ記事に数枚の走行画像を追加しておきましたよ。
 
あっ、あと、主催者側撮影分から…双六さんの走行画像も見つけてもらわないとですね(汗)
双六さんのマシン、画像掲示板に貼っておきましょうかね。。。

 [No.4715]  Re:オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会3 / 2007-08-21(火) 02:23:44_
投稿者 / ニスト 
  山下@長崎さん>

ラジャー!!

 [No.4719]  街乗り時の水温について。 / 2007-08-22(水) 00:12:46_
投稿者 / 86おやじ 
  いつも楽しく拝見させていただいてます。
今の時期、家の近所を走らせてみたら、私の88SPは頻繁に水温が80度を超えることがあります。
みなさんの愛車も同じような水温で落ち着いているのでしょうか?
ご教示願います。

ちなみに私は大村在住でして、スペンサーヘルにJhaチャン付のNSRに乗っています。
管理人さんと同年代ですので、どこかでお会いすることがありましたらその時はどうぞよろしく。

 [No.4721]  Re:街乗り時の水温について。 / 2007-08-22(水) 08:54:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  >86おやじさん

別に80度を越えるくらいであれば、特に何も問題ないと思いますよ。
渋滞にはまると、今の時期だとスリ抜けしないと、100度くらい行く事もありますし(汗)

どうしても気になるようであれば…
 地道にラジエターのフィン潰れを直すとか(ラジエター洗浄なども)
 ワコーズのヒートブロックなどの水温降下効果があるラジエター液を使う
くらいですかね?

大村のオーナーさんなんですね!是非、機会あれば一緒に遊びましょ♪

 [No.4727]  NSR四国ミーティング / 2007-08-23(木) 12:03:45_
投稿者 / よもや     
  みなさんこんにちは!
BonsaiRoad管理人のよもやです。
このたびNSR四国ミーティングを開催することとなりました。
四国はいまいちオーナーが少なく感じますが、これを機会に隠れオーナーを発掘し盛り上げましょう!!

開催日時 9月16日(日) 10:30〜
開催場所 糸山公園 (愛媛県今治市)
雨天順延 9月23日(日) 10:30〜

詳細ページはこちらになります。
http://www.x7net.com/~yomoya/meeting.htm
うちの掲示板でもやりとりしてますんで興味のある方、参加できそうな方、覗きに来てみてください。

 [No.4730]  Re:NSR四国ミーティング / 2007-08-23(木) 18:59:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  >よもやさん

とうとう、四国でもNSRミーティングですね!
四国のNSRオーナーが、集まって…ワイワイと情報交換できるとイイですね〜
 
幹事も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね
(トップページの最新情報に追加しておきましたよ)

 [No.4731]  Re:NSR四国ミーティング / 2007-08-23(木) 21:07:11_
投稿者 / よもや   
  山下さんのサイトでこんな風に紹介してもらえるとは思ってませんでした。
どうもありがとうございました。
幹事はもとより、こういったイベントに参加自体したことないので至らないところもいっぱいあると思いますが頑張って盛り上げるのでよろしくお願いします。

 [No.4737]  9月9日の大まかなタイムスケジュール / 2007-08-25(土) 20:07:46_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  エイプレース終了から走行会開始まで2時間前後ある模様。

今の所、エイプレース終了は午前中・走行会は午後の予定です。

まきねんさん・88赤白MORIさん、エイプレースのお手伝いお願いできます?

 [No.4744]  Re:9月9日の大まかなタイムスケジュール / 2007-08-27(月) 11:14:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  エイプレースが午前中で
走行会が午後からで、昼休み入れて2時間ほど時間が空くんですね!
 
その2時間で、走行会仕様にするかなー
(ミラー外したり、ライトやウインカーにテープ貼ったり…)

 [No.4740]  念願の! / 2007-08-26(日) 21:17:58_
投稿者 / しゅんパパ 
  初めまして・・・かな?一度投稿させて頂きましたが
かなり前なので・・・。念願のNSRを一年前ほどに購入しました。
年式は94年式のロスマンズです!まだまだ待ち乗りツーリング程度
ですけどね。バイクのメンテナンスはまだまだ素人ですがNSRは
何に一番気をつけて乗っていますか?これからも大事に乗り続けたいです!!

 [No.4745]  Re:念願の! / 2007-08-27(月) 11:20:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  >しゅんパパさん

一番気を付けて乗ってる事ですか?
えっと、焼き付かせないに…かな(汗)

水温や2stオイル関係(オイルポンプ点検やワイヤー調整なども)に気を付けて
あとは、定期的(1万キロ毎とか)に腰上チェックでOHって感じでしょうかね。
 
後はブレーキ周りも命にかかわるので、定期的にキャリパー洗浄してパッドの残量チェック&洗浄や、ブレーキフルード交換などもしてますよ。

んで、社外チャンバーなので夏(5〜10月)・冬(11〜4月)でキャブのセッティングを変えるついでにキャブOHとかしてますよ。

 [No.4725]  9月9日のホンダの日走行会 / 2007-08-23(木) 23:09:28_
投稿者 / ベアリングクラッシャー   
  申し込み期限は10日前(消印有効)ですので、参加される方は
早目に申し込みして下さいね。

万が一、申し込み期限に間に合わなかった場合は申込書に必要事
項を記入してメールで私宛に送ってもらえればHSRと交渉してみま
す。但し保証は出来ませんので出来るだけ「ルール通り」に申し
込みお願いします。

それから、当日併催のエイプレースにNSR乗りが4チーム参加しま
すので、「走行会には参加しないけど9日は時間あるなぁ」という
方は是非HSRへ遊びに来て下さい。

時間に余裕のある方、エイプレースサポーター募集デス。

当日の目印はどうしましょうかね?
もう一度シゲ&カズさんにイチゴのボウシをかぶって貰うしかないかなぁ。

 [No.4729]  Re:9月9日のホンダの日走行会 / 2007-08-23(木) 18:57:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャーさん

シゲ@カズさんは、参加なんですか??

僕も今の所は、走行会も参加できそうな感じですよ。
短くなってコース変更があった、HSR九州を走行した事がないので、楽しみです♪

タイスケが分かり次第、集合場所とかも考えないとですね(汗)

 [No.4733]  エイプレースのサポーター / 2007-08-24(金) 08:27:55_
投稿者 / ニスト     
  ベアリングクラッシャーさんが先に書かれてますが、

サポーター募集中です

4台体制の大所帯になったので、サインボードとか出すお手伝いを誰かやってくれませんか?
炎天下で、かなり暑いとは思いますが、レースの雰囲気満喫間違い無しです。

山下さん>
レース終了後にはプチオフ会ですか、

シゲ@カズさん>
出来れば、強制参加して下さい。お願いします。

 [No.4735]  Re:9月9日のホンダの日走行会 / 2007-08-24(金) 19:57:35_
投稿者 / シゲ@カズ   
  嫁の許可を得ました!!
当日参加しまーす。

日曜日に直接HSRへ申し込みに行く予定です。

 [No.4738]  Re:9月9日のホンダの日走行会 / 2007-08-26(日) 13:42:39_
投稿者 / シゲ@カズ   
  走行会の申込みをしてきましたよ。
HSRに行ったら、ひでさん、俵山さん、ベアリングクラッシャーさんがいましたよ。
俺がぶらっとHSRに行くと、必ずひでさんがいる・・・。
熊本に越してきますか?

 [No.4739]  ははは.. / 2007-08-26(日) 20:41:51_
投稿者 / ひで 
  早急に熊本に引っ越そうかと思ってたんですが、
午後に転倒してしまいました。
シゲ@カズさんの好きな(?)、高速コーナーでまっすぐ行くパターンでした。
足が痛いので、引越しは当分お預けのようです(笑)。

 [No.4742]  Re:9月9日のホンダの日走行会 / 2007-08-27(月) 06:29:38_
投稿者 / シゲ@カズ   
  >ひでさん
>午後に転倒してしまいました。
あららら、ブレーキクリーナーを塗布してるときに冗談で「コケるおまじないですか?」って言ったのが悪かったかな??
体とマシーンのダメージは大丈夫ですか?

 [No.4747]  Re:9月9日のホンダの日走行会 / 2007-08-27(月) 11:32:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シゲ@カズさん

走行会に参加ですか?
シゲ@カズさんと一緒にサーキット走行するの、はじめてかも!?
 
 
>ひでさん

えぇぇ(汗)高速コーナーに突っ込みすぎての転倒ですか
あの場所で転倒すると、かなりのダメージだと思うんですが…

大丈夫でしょうか??

 [No.4751]  傷口に塩を塗りこむ・・、転倒体験談 / 2007-08-27(月) 22:15:45_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  50ccでは転倒しまくりでしたが、自動二輪での転倒経験は3回です。

1回目はヘアピンコーナー、2回目は右コーナーを僅かにフロントタイヤがアスファルトから出てしまい転倒。
3回目は140km/h位からの倒しこみでフロントが流れてバイクと共に一直線でした。

1回目のヘアピンでの転倒は、リアからズルッと滑って「あぁ〜やっちゃった」でした。要するに下手くそです。
2回目は、今思うとステアリングを少し引いてバイクを起こしてやれば転ばなくて済んだかも、です。

3回目は、フロントが「ズルッ」と流れた瞬間頭の中がスローモードになりました。
「エッ?、何でフロント滑るの??」→「転ばないはずなのに?」→「頭から落ちるとヤバイ、体を丸めなくちゃ」
→「バイクはどこ?とにかくバイクと離れなくちゃ」
という感じで4〜5回転がってその後は背中を下にして3〜40m滑り、もういいかな?と思って足を付いて立ち上
がろうとしたら、まだ勢いが付いていて「背負い投げ」で3回転ほど頭を中心にアスファルトの上をクルクル回りま
した。
不思議な事に無傷でしたが、「フル装備でなかったら?」と思うとゾッとします。

 [No.4754]  Re:傷口に塩を塗りこむ・・、転倒体験談 / 2007-08-28(火) 11:14:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

あれ転倒体験談になってる(汗)

やっぱり装備は大切ですよね。。。
僕はNSR暦15年で、骨折10本ですねー。
楽しみながら〜で怪我無くNSRを楽しみたいと思ってるんですが…(汗)

 [No.4741]  こんばんわ / 2007-08-26(日) 21:56:20_
投稿者 / 永遠 
  RVF400のフロントフォークをNSRに流用したいいのですが ステムシャフトはどうすればいいですか?

その他注意点ありますか?おしえてください

 [No.4746]  Re:こんばんわ / 2007-08-27(月) 11:26:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  >永遠さん

残念ながら、僕は88NSR、94NSRともに流用経験ないんですが(汗)

ステムシャフトは打ち変えるって聞いた事ありますが
(以前は、Jhaから倒立ステムキットって打ち変えたのが売られてましたし)

その他の注意点としては、Web検索すれば情報あると思うので、ご自分で事前に情報収集してみるのが良いと思いますよ!

基本的には、RVFの倒立流用しても性能面ではデメリットの方が多いそうです。
見た目重視で、性能は気にしないのなら、アリだと思います♪

あとは確か、ステム干渉するから…ハンドルを左右にフルに切れなかったような?
Uターンがしにくくなりそうですね(多分)

 [No.4750]  Re:こんばんわ / 2007-08-27(月) 21:42:51_
投稿者 / 永遠 
  >山下@長崎さん

お返事ありがとうございます

見た目重視でいきます 速さは求めず楽しく乗っていきます

参考になりましたありがとうございました

 [No.4753]  Re:こんばんわ / 2007-08-28(火) 11:12:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  >永遠さん

見た目重視なら、倒立フォークの方がカッコいいですもねー。
オイル量や粘度なども工夫して、少し柔らかめなサスセッティングが軽量なNSRに合うかも?ですよ。

永遠さんのNSR年式が分かりませんが、もしMC28でないなら、
キャリパーなども準備しないとダメだと思いますよ…あとは、ブレーキディスクも必要かな?

 [No.4757]  Re:こんばんわ / 2007-08-29(水) 00:20:08_
投稿者 / 永遠 
  >山下@長崎さん

mc28です  キャリパーとローターもですか!!

ん〜お金かかるな〜 こずかいでわ難しいな〜

私は神奈川です これからもよろしくお願いします

 [No.4759]  Re:こんばんわ / 2007-08-29(水) 11:59:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  >永遠さん

MC28なら、キャリパーはそのまま使えますよ。

ローターは必要になると思います(汗)
実際に、RVF倒立を流用してるNSRオーナーさんのHPとかを探して、必要な物を調査した方がイイかも?と思いますよー

神奈川のオーナーさんなんですね!

 [No.4772]  クランクOH / 2007-08-30(木) 22:40:19_
投稿者 / TOMO 
  知ってるかもしれませんが、こんな情報が…
http://www.qualityworks.jp/

 [No.4774]  Re:クランクOH / 2007-08-31(金) 13:00:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  >TOMOさん

あっ、1ヶ月くらい前に情報ありましたよ(笑)

まぁ、まだ新品クランクを買える間は、新品が良いでしょうが…
新品クランクが無くなったら、センターシールが抜けたクランクなどをリビルドするのが良さそうですね。
(シール抜けしてた、94NSRのクランク大事?に保管してます。苦笑)

 [No.4755]  HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-31(金) 13:09:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  前々からトップページでアナウンスしていた9月9日「ホンダの日 走行会」ですが
明日申込みを行うつもりです!
10日前までの受付になりますので、8月30日!!締め切り近いですよ

↓ホンダの日inHSR九州 2輪イベント紹介
http://www.hsr.jp/event/serkit/2007_page/2r_honda_day.htm

↓ホンダの日inHSR九州 参加申込書(2輪用)
http://www.hsr.jp/event/serkit/2007_data/honda_2r__regulations.xls
 
5000円で25分×2回の走行になるそうですよ。なかなか手頃な金額だと思います♪
参加出来そうな方いらっしゃいますか〜???

現在の参加者≪敬称略≫は、中年ライダー、88Mori、シゲ@カズ、ひで、園長、山下

 [No.4756]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-28(火) 20:31:53_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >山下@長崎さん

初心者の方が参加されでご希望されたら先導役やっても
いいですよ。私のNSRは公道仕様で当日は透明ガムテープ
を使いますのでブレーキランプがはっきり見えますから。

サーキットライセンスお持ちでない方、サーキット体験
のチャンスですよ〜〜〜。

 [No.4758]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-29(水) 11:56:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  明日の消印まで…ですよ。
今日の昼休みに、郵便局に行って申込みしてきますね!!

オートポリスのONE&TWO走行会でも声かけしてたんですが
ヨシムラさんや鯉太郎さんは、日程の都合付かなかったのかな…
 
 
>ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん
 
新コースになって走行した事がないので、誰も希望しなかったら、僕が1本目少し引っ張ってもらおうかな〜?
2年半ぶりのHSR九州走行、楽しみにしてます♪

 [No.4760]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-29(水) 13:06:22_
投稿者 / 鯉太郎 
  >山下@長崎さん
すいません最近見てなかったので、返事が遅れてしまいました。
9月9日は借りていたツナギをすでに返しているので走行会には出れません;;

バイクはまだ返していないかと思いますが、近々返す予定なので参加は無理かもです〜
なんか借り物ばっかりですねw・・・

 [No.4761]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-29(水) 13:50:22_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >山下@長崎さん
>僕が1本目少し引っ張ってもらおうかな〜?

エイプで45分走行した後なので、1分20〜21秒位のタイムまで
しか走りませんよ。それでもよかったらどうぞ。

参考:裏のストレートエンドは高速コーナー手前と同じ位しかスピード
   出ません。スプロケでロングに振っていると走りにくいかも??

 [No.4762]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-29(水) 16:24:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  >鯉太郎さん

ツナギが借り物で返してたんですねー。
なるほど!…残念です。
今度は同じ走行枠で一緒にサーキット走行できるかな?って思ってたんですけどね
 
 
>中年ライダー 改め ベアリングクラッシャーさん

はは?具体的なタイム出されても…新コースになって走った事が無いのでさっぱりペースが分かりません!(苦笑)
(ちなみに旧コースで1分33秒くらいだったんですが…汗)

僕はいわゆる…走行会レベルの走りなんで(元々流し屋だし。。。)
1分20秒って聞くと、速いペースに感じちゃいますねー(汗)

ファイナルは、今オートポリス仕様になってるので、少しファイナルをショートにするか?迷ってる所です。

 [No.4763]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-29(水) 20:41:35_
投稿者 / ベアリングクラッシャー改め筆頭教官   
  >山下@長崎さん

HSRで走っているNSR乗りの方のタイムを聞くと、新コースになって15秒前後
縮まっているようです。今の所ノーマル2stのベストタイムが1分13秒台
だそうですので・・・・・。
新コースの路面の油も殆ど抜けていて、楽しめると思いますよ。

>ファイナルは、今オートポリス仕様になってるので、
走り難いかもしれませんね・・・、でも個人の好みもありますし。
私のレベル(ベストタイム1:17:50)だと、トップスピードは170km/h
以下です。

 [No.4764]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-29(水) 23:10:52_
投稿者 / ヨシムラ 
  >山下@長崎さん
すご〜く行きたいのですが、9日は息子(保育園)の運動会です。
23日の九州なかよし走行会には走りたいと思っているのですが、先月タイヤを前後新品にしたばかりなので金銭的に厳しいです(T_T)

 [No.4766]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-30(木) 09:13:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

1分13秒台なんて、、、タイムに突入してるんですねー(汗)

10秒落ちの、1分23秒くらいを目標にしようかな?(苦笑)
↑これでも、旧コースから10秒短縮だし。。。

ファイナルは、旧コースならオートポリスと同じファイナルで走行してましたので
6速を捨てて、5速まで利用でそのままでも良いかも?って思ってきてます
 
 
>ヨシムラさん

あいたた、運動会とは…残念です。

23日の九州なかよし走行会でHSR九州の走行を予定してるんですね〜!
了解です。また、日程があう走行会があれば一緒に走行楽しみたいですね♪

 [No.4767]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-30(木) 11:48:27_
投稿者 / ひで 
  山下さんなら旧コースを十分知っているので、
1本目で新設コース部分に慣れれば2本目には15秒は
楽に短縮できますよ、間違いない。

先週ガンマのK木選手が練習走行で12秒6を出してました。
私が知る限り、これが現在のN250(ST250)最速タイムですね。
稲妻のように速いですよ。

 [No.4768]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-30(木) 13:34:34_
投稿者 / 園長 
  >ベアリングクラッシャー改め筆頭教官さん

参加できそうなので走行会先導及びご指導宜しくお願いします。

88Moriさんとのバトル楽しみにしています〜

誰かも走ると言ったので申し込みしたのにスルーされちゃった!

>山下@長崎さん

当日は宜しくお願いします。

 [No.4769]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-30(木) 17:22:08_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >園長さん
おっ、参加ですか、楽しく走りましょう。

>88Moriさんとのバトル楽しみにしています〜
午前中エイプレースで45分間走るので、私はバトルには参加しませんよ〜。
園長さんと88Moriさんのお二人でどうぞ・・・。

 [No.4775]  Re:HSR九州「ホンダの日 走行会」オフ会2 / 2007-08-31(金) 13:03:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  >園長さん

おっ!参加ですねー

一緒に走行会楽しみましょ♪ 園長さんと一緒に走行するの始めてかも!?

 [No.4717]  RISE・ONさんについて / 2007-08-21(火) 20:31:16_
投稿者 / シン   
  RISE・ON(http://www.geocities.jp/riseoni/riseonweb_002.htm)さんと言うショップがオープンしてますが、どんなショップなんでしょうか?
情報がありましたら宜しくお願いします。HPを見る限り面白そうです・・・

 [No.4718]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-21(火) 23:03:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  >シンさん

某SNSでも、情報ちょっとありましたが・・・
ラインナップを見る限り、Jhaに関係してた方が立ち上げたっぽいですよね
 
ふと気がついた事と言えば、チャンバーがボディ+サイレンサーがステンレスで、i-Facの新発売と同じ組み合わせですで
…画像で見る限りでは、かなりサイレンサー形状が似てます(汗)
 
同じ下請け会社でチャンバー+サイレンサーを作ってるっと事はないですよね???
(一瞬、あれ?って思っちゃいました…西の果て、長崎住まいなので勝手な想像ですが。。。)
 
ウッドラフキーは僕もJhaウッドラフキー(RS FORCE チャンバー用)をノーマルカードでi-FacのAVガス時代のチャンバーとの組み合わせで使用テストを行ってますが、
高回転でのパンチが出るので、MC28で社外チャンバー利用でノーマルカードのオーナーにはアリかもですね(もちろん、自己責任になりますが…)

 [No.4723]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-22(水) 11:08:40_
投稿者 / ニスト     
  なかなか良さそうなショップみたいですね。
確かにJhaで扱っていた商品が多数有りますね。

関東のNSR海苔の人で情報集められたらどんなだ?

 [No.4728]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-23(木) 18:55:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

なるほど、そーですね!

埼玉のNSRオーナーさん…お店を突撃レポート?して下さい
近くのNSRオーナーさん居ないですかね???

 [No.4743]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-27(月) 10:35:52_
投稿者 / たけし 
  >山下@長崎さん

横かたスイマセン。
i-Facってフルステン発売したんですか?!
HP見てもまだ載ってなかったようなので。
今チャンバー何にするか迷ってて、RISE・ONかi-Facですねぇ

i-Facって扱いやすいのかなぁ・・・?!?
よろしくお願いします^^;

 [No.4748]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-27(月) 11:38:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  >たけしさん

i-FacはHP更新はされてませんが、ブログチェックしてるとフルステン発売載ってましたよ。

んで、話がステンチャンバーだとすれば、現状だと
ハルクプロ、ドックファイト、i-Fac、RISE・ONって感じですね。
 
 
>i-Facって扱いやすいのかなぁ・・・?!?
 
扱いやすいってのは乗る場所で変わってきますが、基本的にi-Facは高回転型だろうの予想?で考えると
町乗りや峠とかなら、中〜高回転型のハルクプロが一番扱いやすそうかも
ドックファイト、i-Fac、RISE・ON(RSフォースと仮定)は、サーキットなどの1万回転以上を常にキープしての走行などだと扱いやすいと思いますよ。

 [No.4749]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-27(月) 19:44:47_
投稿者 / mos 
  >埼玉のNSRオーナーさん…お店を突撃レポート?して下さい
>近くのNSRオーナーさん居ないですかね???

今週時間があれば寄ってみます。

 [No.4752]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-28(火) 10:58:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >mosさん

お近くですか??
是非、突撃レポートお願いしますね〜♪

 [No.4770]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-30(木) 18:23:44_
投稿者 / ニスト     
  RISE・ONさんのホームページに以下の文章がUPされてましたよ。
色々と騒動が起こってたのでしょうかね?
九州では関東の動きはわからないっすからね〜。
全文を転載しときます。

この度のJHAに関する騒動の謝罪と説明

この場を借りて、まずこの騒動の引き金になってしまったことを謝罪いたします。
皆様には、要らぬ混乱とご心配をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
その混乱が収束するよう、我々とJHAの関係について説明させていただこうと思います。
RISE・ONはJHAの中の極々一部の人間により創られた会社です。
我々の中には実際に商品の開発に携わっていたものもいます。
ですが、RISE・ONはJHAを復活させるために創った会社では決してありません。
社名にあるように、我々はJHAを越えるつもりでこの会社を創りました。
RISE・ONにご期待下さい。
今は皆様から見ればまだまだ若輩の我ら、至らぬところも多々あるかと思います。
そんなときは遠慮なく御叱りをください。
そのたびに我々は成長し、皆様に「JHAを越えた」「イイモノを創るところだ」とお褒めいただけるように必ずなって見せます。
此度のような失態を二度と起こさないよう、そして皆様に認めていただけるよう、精進し、精一杯いいものを創っていこうと思っております。
今後とも皆様により一層のご愛顧いただけますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。

                                                RISE・ON 社員一同

 [No.4773]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-31(金) 12:58:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ニストさん

Jhaとの関係を明確にしたって事ですかね?
(やっぱり元Jhaの人たちが立ち上げた会社でしたね)

騒動って、Web上なのかな?それとも関東とかでなんですかねー

 [No.4776]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-08-31(金) 19:06:33_
投稿者 / mos 
  >山下@長崎さん

行ってまいりました。
途中道に迷い、いよいよ分からなくなったのでバイクを降りて
道を聞こうとすると、なんと目の前に「RISE・ON」の看板がw
元社員の方が始めるという事からJhaから出ていた製品の
殆どがまた売り出されるのかと期待しておりましたが、
どうもそうではないようです。
ホームページにもありますが本当にごく一部の方がやられている
ようでなかなか大変のようでした。
(他の方々は何処に散っていったのでしょうか?)
この先どうなるかは分かりませんが、頑張ってもらいたいです。
一応、工場の写真をアップしておきます。

 [No.4777]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-09-01(土) 08:32:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  >mosさん

お疲れ様でした!
迷って目の前に看板って(爆) …迷わずに到着してたんですね

ごく一部の方でやられてるんですねー。
他の方々は、やっぱり同じような職(他のコンストラクターとか?)で再就職なんでしょうかね??

工場の画像もありがとうございます

 [No.4778]  Re:RISE・ONさんについて / 2007-09-01(土) 11:39:46_
投稿者 / シン   
  mosさんお疲れ様でした。
写真のアップありがとうございます。
町工場ぽい感じですね〜
しかしNSR乗りとしてはショップが出来る事自体がうれしい限りですので、
RISE・ONさんの今後に期待します。