楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.38(2007-10-15(月) 15:25:30更新)
 
■ タイトルリスト
  1. アルファーレーシング 2007-07-01(日) 01:06:05
  2. 長崎飲みオフ会おつかれした。 2007-07-01(日) 12:05:53
  3. 新品フロントフォーク 2007-07-02(月) 15:30:53
  4. チャンバー 2007-06-29(金) 21:56:26
  5. 今気づいたんですが 2007-07-03(火) 12:27:21
  6. カウルの流用について 2007-07-05(木) 08:11:27
  7. カブり 2007-07-05(木) 00:45:53
  8. フロントアクスルの割ピンorロックナット取付け 2007-07-12(木) 09:28:24
  9. タイヤ 2007-07-07(土) 02:11:10
  10. HYPER PROスプリング 2007-07-15(日) 20:56:13
  11. i-Facステンレスチャンバー 2007-07-18(水) 17:16:35
  12. 保管について 2007-07-21(土) 20:59:09
  13. 8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 2007-07-23(月) 18:45:11
  14. MC16について 2007-07-27(金) 11:41:04
  15. 88にガルアーム 2007-07-11(水) 17:39:53
  16. NSR(MC28)について (2007-07-27(金) 10:12:20〜)

■ 記事一覧
 

 [No.4538]  アルファーレーシング / 2007-07-01(日) 01:06:05_
投稿者 / mc21乗りです 
  お聞きしたいのですが、アルファーレーシングさんがチャンバーを出しているのを見つけました。
このチャンバーはどうですか?装着したことのあるかたいらっしゃいましたら、インプレ御願いします。

 [No.4542]  Re:アルファーレーシング / 2007-07-01(日) 13:37:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  うーん・・・
残念ながら、僕は装備したこと無いですねー。

良くも悪くもあまり噂を聞かないので、付けてるオーナーさん少ないのかも?
(新品でも値段は安いみたいですけどね…)

 [No.4539]  長崎飲みオフ会おつかれした。 / 2007-07-01(日) 12:05:53_
投稿者 / ニスト 
  皆さん>
お疲れ様でした。

りるちさん>
頑張って行こう。ナウシカ、ナイスです。

 [No.4540]  Re:長崎飲みオフ会おつかれした。 / 2007-07-01(日) 13:08:10_
投稿者 / くま   
  お疲れした〜。
食べすぎで苦しいっす。w

 [No.4541]  Re:長崎飲みオフ会おつかれした。 / 2007-07-01(日) 13:15:41_
投稿者 / りるち 
  皆さんお疲れ様でした〜っ!
朝起きたら、なぜか道の駅でした。 おまけになぜか喉も痛いし、おなかも痛かったです。

 [No.4543]  Re:長崎飲みオフ会おつかれした。 / 2007-07-01(日) 13:40:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  お疲れ様でした。

食べ放題…は、やっぱりあまり食べきれないですね(汗)
寿司だとご飯なので、すぐに腹いっぱいで
( ´З`)=3 ゲップ

飲み放題の方では十分に元は取ったと思いますが(苦笑)
 
 
デジカメ画像は、今ヤフー動画でホークス戦を観戦しつつ(ロッテの攻撃中に)サイズ加工してるのでブログネタでアップしますね♪

 [No.4545]  新品フロントフォーク / 2007-07-02(月) 15:30:53_
投稿者 / たけぞう 
  こんにちは。21に乗っています^^;
今イニシャルだけのフォークなのですが、インナーだけSE
買えば、ボトムケースはそのまま使えたりするのでしょうか?
それと、まるごとAssy新品でいくら位するのでしょうか?
よろしくお願いします。

 [No.4547]  Re:新品フロントフォーク / 2007-07-02(月) 19:24:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  あたた、僕はバイク屋さんじゃないので、値段は分かりませんよ
(純正パーツの値段って少しづつ値上がりしていくので、バイク屋さんで現在の価格を確認するのが一番だと思います)
 
僕がMC21オーナーじゃないので、(MC21パーツリスト持って無いので…)手元のMC28パーツリストを確認した感じではボトムケースはSTD、SEでも共通みたいですよ。
なので、MC21でも共通かも?ですねー
 
値段と一緒にバイク屋さんで、アウターのパーツNoを確認してもらえば共通かどうかすぐに分かると思いますよ♪
(Honda店なら、Web経由でパーツリスト確認できて、値段などもすぐに教えてもらえますよ)

 [No.4535]  チャンバー / 2007-06-29(金) 21:56:26_
投稿者 / まさひろ 
  mc21に現在Jhaのspチャンバーを装着していますがカウルとの干渉が酷いためチャンバーを交換したいと考えています。ある程度の干渉は仕方ないと思いますがもう少し干渉しないチャンバーにしたいのですが外品であまりカウルと干渉しないチャンバーは無いのでしょうか?

 [No.4536]  Re:チャンバー / 2007-06-30(土) 08:09:18_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ドッグファイト(ミレニアムではない)を付けてますが少しカウルと干渉して溶けてます。
そんなに大きく干渉してるわけではないのですが約1cm×5cmほどのカットが必要ですよ。

 [No.4537]  Re:チャンバー / 2007-06-30(土) 08:36:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  んー、社外チャンバーは性能重視で考えると…カウルとの干渉は多少はありますよ(汗)
 
僕もi-Facチャンバーですが、干渉してた部分のカウルを少しカットしてます

 [No.4544]  Re:チャンバー / 2007-07-02(月) 00:14:19_
投稿者 / まさひろ 
  やっぱり外品チャンバーはしょうがないですか(汗)カウルを純正新品にしたので出来ればカットとかをやらずにチャンバーを交換したいと思ったもので。

 [No.4546]  Re:チャンバー / 2007-07-02(月) 19:18:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  なるほど!純正の新品カウル購入直後…なんですね。
(純正カウルを重視するなら、ノーマルチャンバーって選択もありかも)

JhaのRSフォースが一番干渉しないのかな??って感じですかね

 [No.4548]  Re:チャンバー / 2007-07-02(月) 23:34:02_
投稿者 / くま   
  昔、SPにノーマルカウルでした。
カウル一番後ろのネジの内側(カウルとフレームの間)に
適当なワッシャーはさんでひろげて無問題でしたよ。
多少は熱で拡がりましたが。
今のシルエットカウルはあたりまくりで大穴開いてます。w

 [No.4549]  Re:チャンバー / 2007-07-03(火) 00:54:15_
投稿者 / TOMO 
  >まさひろさん
ジャハは倒産しているそうなので、新品は入手困難かも。ちなみに私はハルクですが、なんとかカットせずに収まってます。

 [No.4550]  今気づいたんですが / 2007-07-03(火) 12:27:21_
投稿者 / どり 
  トップにブログ更新が出てる。。。

NSRネタを書かないと・・・
プレッシャーだなぁ(爆)

 [No.4552]  Re:今気づいたんですが / 2007-07-03(火) 19:22:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
 
あはは(笑) どりさんが九州NSRミーティングのブログ記事書いてた頃からずーっと表示されてますよ!!
 
別にNSRネタ以外でもOKじゃないですか!どりさんのブログなんだしーーー
(僕がチェック用に自前のRSSリーダーに追加して表示してるだけですから♪)

 [No.4554]  カウルの流用について / 2007-07-05(木) 08:11:27_
投稿者 / おっちゃん 
  はじめまして、カウルの流用について
教えていただけないでしょうか?
MC21にMC28のアッパーカウルとサイドカウル、
アンダーカウルをつけたいのですが
可能でしょうか?
もしくはステーの加工が必要でしょうか?
参考になるホームページなどあれば
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 [No.4556]  Re:カウルの流用について / 2007-07-05(木) 09:28:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  カウルの流用については、現物合わせでどうにでもなりますよー
(CBR600RRのカウルを流用したりするオーナーさんも居るんで…
付けようと思えばカウル流用は加工すれば何とかなるので。汗)
 
 
んで、MC21にMC28のカウルなら苦労なくほぼそのまま付くと思いますよ〜
(MC21側のステーが曲がってたりすると修正必要かも?ですが…)
 
多分、あまり苦労なく付くので、わざわざHPネタにしてる人居ないのかも?です
(今後の為に、おっちゃんさんがHPでMC21にMC28カウル流用ネタをまとめと良いかもですね♪)

 [No.4553]  カブり / 2007-07-05(木) 00:45:53_
投稿者 / コイタロウ 
  最近28君をちょこっと触りだしたコイタロウです。
プラグをかぶらせてしまうのは、運転している本人にも
原因があるような事を書いている記事があったんですけど
プラグってどんな時にカブっちゃうんですか?

最近サブエアクリがないという事実を発見しましたorz

 [No.4555]  Re:カブり / 2007-07-05(木) 09:24:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  「サブエアクリ」って何???
(…僕、10代の頃から、NSRしか乗った事がないもので。汗)
 
他のバイクには普通に付いてるのかなー?(4ストにはあるの!?)
 
 
っと、プラグカブリですが。。。
MC28は、かぶり難いんであまり気にしなくても良いかも(苦笑)
 
無駄にアクセル開け過ぎたり、低速でダラダラ走ると、MC18とかはプラグかぶりやすいんですが
MC21,28はその辺は改良されて進化してるので、カブリにくいですよ。
 
ただし、プラグは消耗品なので、3000〜5000km走行毎に新品交換した方が良いですヨ!

 [No.4557]  Re:カブり / 2007-07-05(木) 13:44:25_
投稿者 / mini・R 
  コイタロウさん、この前はどうもでした。

「サブエアクリーナ」は、エアージェット・ソレノイドバルブに3ウェイジョイントで繋がってるやつです♪
MC28は、エアクリBOXの裏側にはめ込まれています♪

山下@長崎さんの言うとおり、私のMC28は今んとこ低速ダラダラ走行でもカブってのエンストは無いですね。プラグは湿ってますけど…
jhaチャン以外、セッティングも含めスタンダードです。

 [No.4558]  Re:カブり / 2007-07-05(木) 14:02:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  mini・Rさん>
あぁ〜、ジョイントになってるエアフィルターの事ね!
「サブエアクリーナ」が正式名称なんでしょうか??
 
 
コイタロウさん>
そうなると、元々直キャブ仕様で、大気解放されてたのかも?ですね。
Y字のジョイントも純正パーツか確認した方が良いかもです
(HRCから直キャブ用のY字ジョイントが出てるので…)

 [No.4559]  Re:カブり / 2007-07-05(木) 23:13:42_
投稿者 / KOITAROU 
  >山下@長崎さん
ありがとうございます。
プラグについても28についても少し理解できました。
直キャブの可能性がありますね〜確認とってみます!!

mini・Rさん
この前はありがとうございました!!
今度は乗って行けたら良いんですけど、また微妙な感じです〜

 [No.4562]  Re:カブり / 2007-07-06(金) 19:59:37_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >KOITAROUさん

SPA以来ですね!プラグをチェックして前後ともカブっているなら
キャブを最初にチェックしましょう。意外と多いのが、ワイヤーの取
り回し不良とかキャブのスプリング部分のゴミとかでチョークが掛か
ったままになってしまっている状態です。

アクセルワークですが、アクセル全開にするのは7〜8,000回転
以上を目安にしましょう。それ以下の回転数ではアクセルをほんのち
ょっと開ける位の感覚か、シフトダウンして回転を上げてからアクセ
ルを開けるかのどちらかです。

 [No.4563]  Re:カブり / 2007-07-06(金) 21:10:10_
投稿者 / コイタロウ 
  >中年ライダー 改め ベアリングクラッシャーさん
お久しぶりです〜最近忙しくて日が経つのがとても早いですね。
今チェックしてたらなんとタンクの下のプラグが弛んでました!!!
ガソリンのチューブもちゃんと奥までさしてなくてガソリンが漏れてましたorz
自分の大雑把さを再確認しましたw

キャブもテストが終わり次第確認したいと思います!
アクセルワーク参考になります〜

 [No.4580]  フロントアクスルの割ピンorロックナット取付け / 2007-07-12(木) 09:28:24_
投稿者 / ふじた 
  千葉県在住の藤田と申します。マシンはNSR250 MC28です。以前にも何回かお世話になっております。

8月に日光サーキットで開かれる、
「日光チャレンジロード Pride Two」
というレース(2st 250cc レプリカのみによるスプリントレースです)に参戦する予定です。

そのレースのレギュレーションに
「アクスルシャフト(フロント、リアともに)の固定にはロックナット、または割ピンを使用すること」
とあるのですが、NSR250 MC28のフロントアクスルシャフトに割ピンかロックナットをつける方法はあるのでしょうか?

すでに実践されている方、または「こんな方法はどうだろう?」などアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 [No.4581]  Re:フロントアクスルの割ピンorロックナット取付け / 2007-07-12(木) 10:40:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ふじたさん

えっと、僕の場合には…サーキット走行用の94NSRは、Fアクスルはワイヤーロックしてますよ。

…以前撮影したコンテンツを探してみると。。。
 
 
↓Fフォーク右側より撮影
http://www.yamasita.info/pics/2004/2004_0826/pic21.jpg

↓Fフォーク左側より撮影
http://www.yamasita.info/pics/2004/2004_0826/pic20.jpg
 
 
ワイヤーロックする為に、穴あけの加工等が必要になりますが…バイク屋さんに相談すればやってくれると思いますよ。

 [No.4582]  Re:フロントアクスルの割ピンorロックナット取付け / 2007-07-12(木) 19:03:57_
投稿者 / ふじた 
  >山下@長崎さん

早速のご回答ありがとうございます。
ワイヤーロックですね!! 
学校に穴あけ加工できる施設があるのでチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

 [No.4585]  Re:フロントアクスルの割ピンorロックナット取付け / 2007-07-13(金) 13:40:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ふじたさん

ほっ!?ふじたさんって、学生さんだったの??

おそらく、ワイヤーロックで問題無いと思いますが、不安な場合には直接電話などで日光サーキットに問合せして確認してみると確実かな〜っと思います。

 [No.4570]  Re:チョークについて / 2007-07-09(月) 19:48:34_
投稿者 / mini・R 
  エンジン暖機後ではなかったですか?
前乗ってたMC21は、エンジンがある程度暖まった後の再スタートでチョークを引くとかかりませんでしたよ。

 [No.4564]  タイヤ / 2007-07-07(土) 02:11:10_
投稿者 / 安全不良職場 
  はじめまして

MC21なのですが

今はいてるタイヤはBT-92なのですが。

サイドが少し柔らかくてセンターが固いゴムしようのタイヤです。

次回交換時はハイグリップタイヤにしようと思うのですが?

ハイグリップタイヤに変えてグリップの違いは感じるでしょうか?
私のステージは主に峠です。

よろしくお願い致します

 [No.4565]  Re:タイヤ / 2007-07-07(土) 06:29:57_
投稿者 / シゲ@カズ 
  安全不良職場さん
はじめまして。
感覚は人それぞれなので難しい質問です・・・
実際「タイヤ替えたらどこまででも倒せそうだ!!」って言う人もいる。
私なんかパイロットレースから70SPに変えたときに違いが解らなかった・・・
まー私が下手くそなだけなんだが(涙
ただ、70SPの減りの早さだけは解ったぞ!!
自分で経験する方がいいと思いますよ。

 [No.4566]  Re:タイヤ / 2007-07-07(土) 09:15:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  うーん、ハイグリップなタイヤはグリップ良いですけど・・・
(ツーリングタイヤは路面で削れてグリップする感じで、ハイグリップタイヤは路面で溶けてグリップする感じって気がします)
一番違いが分かるのは減りの早さかもですね(汗)

僕はダンロップの70SPをよく履いてましたが

http://www.yamasita.info/pics/2005/20050724.html
↑で途中でタイヤ画像を撮影してますが
サーキット走行だと、5〜6時間でタイヤ無くなります
 
 
峠メインでも、4000〜5000kmでタイヤ無くなるんじゃないかな?
ツーリングタイヤだと、GPR80を88NSRで使ってましたが、1万km使えたので…タイヤのライフはかなり違いますよ。
 
あとは峠のペースが分かりませんが、
流して楽しむ程度なら、ツーリングタイヤの方がコストパフォーマンスは良さそうですよ。
危ないけど…ガンガン攻めるんならハイグリップタイヤもありかと

 [No.4567]  Re:タイヤ / 2007-07-08(日) 00:16:28_
投稿者 / 安全不良職場 
  レス感謝いたしております。

山下@長崎さん タイヤの画像見ましたが新品で5から6時間ですか?

当方は峠が主でガンガンに攻めないです。

1度購入して経験だけはしてみます。

ありがとうございました。

ちなみにサーキットとのコーナスピードは何キロ位だすのですか?

 [No.4568]  Re:タイヤ / 2007-07-08(日) 00:43:57_
投稿者 / まさひろ 
  僕はIRC(NSR買った時にバイク屋に付けられてました)からミシュランのパイロットパワーに履き替えましたが違いははっきり分かりました。パイロットパワーは全くこける気がせずどこまででも倒せそうな気がします。

 [No.4571]  Re:タイヤ / 2007-07-09(月) 23:03:58_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >安全不良職場さん

初めまして。

サーキットのコーナースピードですが、何キロ出るかと言われてもコース・コーナーによって
違いますので答えるのは難しいですね。

答えがあるとすれば、「何キロ」ではなく「出来るだけ速く」でしょうか・・・。

でもね、安全第一です。どんなに速くても回りに迷惑を掛けたり転倒したりすれば意味がありません。

 [No.4572]  Re:タイヤ / 2007-07-10(火) 19:35:34_
投稿者 / mini・R 
  >安全不良職場さん
 ども!はじめまして。
 私はMC28を街乗りとサーキット兼用で乗ってます。タイヤもハイグリップといわれるものを色々使いました。
街乗りでもサーキットでも確かに銘柄によって多少感覚は違ってきますが、何はともあれタイヤもメンテナンス次第と思ってます。
基本は空気圧!これがキマってなかったら、いいタイヤでも跳ねるし滑ります。逆にそれなりのタイヤでも喰うようになりますしね♪

 [No.4573]  Re:タイヤ / 2007-07-11(水) 00:14:40_
投稿者 / 安全不良職場  
  皆様

いろいろと勉強になりました。

あたたかいご回答ありがとうございました。

 [No.4574]  Re:タイヤ / 2007-07-11(水) 17:36:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  >安全不良職場さん

遅レスでごめんなさーい(汗)
もちろん、サーキット走行なので、新品タイヤからの使用で5〜6時間ですよ。
ミシュランやメッツラーのハイグリップだと、もうちょっと持ちが良い感じです。
 
峠主体なら大丈夫だと思いますが、町乗りがメインでハイグリップタイヤを履くと…真ん中だけすぐに無くなって平になって、台形みたいになったりとか(苦笑)
僕が昔々よく峠流しに行って「GPR-50」を愛用してた頃なんかは、端の方が先に無くなるので、週末埠頭にゼロヨンしにいったりして、バランス良く?タイヤが減るようにして遊んでましたよ。
 
 
>ちなみにサーキットとのコーナスピードは何キロ位だすのですか?

っと、サーキットでスピードメータ見る余裕が無いので何キロか見た事ないけど…
1〜2速で走る低速コーナーもありますし、4〜5速で走る高速コーナーもありますし
コーナーによってマチマチなので、回答難しいっ(汗)

 [No.4578]  Re:タイヤ / 2007-07-11(水) 23:59:59_
投稿者 / 安全不良職場  
  山下@長崎様

例えば新品のBT-92でサーキット走行したとするとタイヤの持ちはやはり
5〜6時間でしょうか?

 [No.4583]  Re:タイヤ / 2007-07-13(金) 13:28:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  >安全不良職場 さん

えっと、BT-090なら5〜6時間くらいだと思いますけど。
BT-92なら、もっと持つと思いますよ(サーキット走行した事ないから具体的な時間分かりませんが…汗)
 
ダンロップなら、88NSRにツーリングタイヤのGPR80を履かせた状態で、HSR九州の走行会に2回、APの走行会ににも2回参加した事がありますが、それほど極端な減りでは無かったですし。

 [No.4591]  Re:タイヤ / 2007-07-14(土) 11:26:20_
投稿者 / infy 
  >安全不良職場 さん
BT-92のサイド部はむちゃくちゃ柔らかいので70SPとかよりもたないんじゃないかと個人的には思います。
ミゾのエッジ部を指で押してみるとわかりますんで、お店においてあったら試してみてくださいね。ビックリすると思いますw
(爪を立てると店員さんに怒られちゃいますから気をつけましょうw)

真夏ツーリングでヘタレ流しでも溶け始めます。

ちなみに真ん中とエッジのコンパウンド差もかなりびっくりですw
通勤、通学、ツーリングタイヤだと思いますよ〜

 [No.4593]  Re:タイヤ / 2007-07-15(日) 21:20:07_
投稿者 / 安全不良職場  
   infy様

BT-92はサイド柔らかいですが。ハイグリップほど柔らかいかは
わかりませんが?

確かに真中は減りが遅いですね。

お勧めのハイグリップタイヤなどはありますか?

 [No.4594]  Re:タイヤ / 2007-07-15(日) 22:13:32_
投稿者 / infy 
  >安全不良職場 さん
おっと、今使ってるんでしたね(汗
ごめんなさい。

新品を二本並べて比べたわけではないですがウチにある中古二本(BT-92とGPR70SP)を比べるとBT-92のサイド部のほうが柔らかいように感じました。
新品でどっちが柔らかいかはやっぱりお店で比べてみてくださいねw

っと、ハイグリップタイヤとの違いですが、乗ったフィーリングの違いはコンパウンドの違いよりもラウンド形状の方が感じやすいと思います。
バンキングした時の重さは全く違う物だと思います。
具体的に言うとBT-92は平たいタイヤ(極端に言うと車のタイヤのような感じ)で一般的なハイグリップタイヤはとがった形状をしています。
そのためにバンキングの軽さ、フルバンク時の粘りが変わってきます。
また、タイヤ自体のケース剛性も違いますのでこの辺でも違いが出てきます。(乗り心地、たわみ感)

んで、オススメのハイグリップタイヤは妥当なところで言えばブリジストンならBT-090、ダンロップならGPR-α10(Hレンジ)でしょう。

ミシュラン、ピレリ等もありますが暖まりが悪いとかケースが硬すぎると言う話も聞きます。(恐らくZRレンジのタイヤが多いため?)
個人的には使ったことはないので断言は出来ないのですがこんな話もあると言うことで。

タイヤは調べ出すと細か〜い所まで考えられているので色々調べてみてくださいな〜
各タイヤメーカーのHPでも色々情報を提供してくれています。

 [No.4596]  Re:タイヤ / 2007-07-16(月) 17:00:34_
投稿者 / 安全不良職場  
   infy さん

わかりやすいレス感謝いたします。

当方はブリジストン派なのでBT-090にしようかなぁ?

でもダンロップならGPR-α10(Hレンジ)を掲示板などで履いてる方が多い感じしますね?

たまたまでしょうかね?

 [No.4598]  Re:タイヤ / 2007-07-17(火) 08:37:27_
投稿者 / infy 
  >安全不良職場 さん
多分GPR70SPの後継モデルだからではないでしょうか?
NSRと言えばコレ!というくらい装着率高かったですからね〜

技術的に枯れた(良い意味で)090か、新しいα-10か。
好みで選択しても良いですね〜

 [No.4599]  Re:タイヤ / 2007-07-17(火) 10:32:24_
投稿者 / パイロットパワー愛用者 
  >infyさん
初歩的な質問ですが〔ZRレンジ〕と〔Hレンジ〕って
何が違うんですか?!同じタイヤなのに値段も微妙に
違ってますよね。何も気にせずZRレンジばかり使って
ました。良かったら教えて下さい。

 [No.4603]  Re:タイヤ / 2007-07-17(火) 12:39:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  infyさん>
ほぇ〜? そんなにBT-92のサイドって柔らかい設定なんだ??
ダンロップorミシュラン派なので、履いた事ないのよねー(汗)
 
 
安全不良職場さん>
infyさんも書かれてますが、70SPがNSRにはマッチング良くてバランス良かったので、その流れでα-10の選択も多いみたいですよ。
(ただ…人によっては評判悪いんですよね>α-10は…)
 
70SPに近いフィーリングだと、BT-090の方かも?と個人的には予想してます。。。
 
 
パイロットパワー愛用者さん>
多分、各タイヤメーカーのHPに詳しい説明ページがあると思いますが
簡単に言うと、速度に関する記号ですよ。
 Hレンジ:最高速度210km/h
 ZRレンジ:最高速度240km/h超
 
同じタイヤで、HレンジとZRレンジが有る場合には、設計条件が違うって事になりそうですね。

 [No.4605]  Re:タイヤ / 2007-07-17(火) 14:38:09_
投稿者 / 中年ライダー   
  >安全不良職場 さん

私は090からα10に履き替えました、使用は主にサーキット走行です。

最初の印象は「こいつ090と比べて全然グリップしないし温まるのに時間掛かるなぁ」だったのですが、暖かくなるにつれてグリップするようになってきました。エアーも若干高めにした方が良いような気がします。

今の印象は「グリップの割りに全然減らない」、個人的にはトータルパフォーマンスに優れたタイヤだなあという感じです。

 [No.4610]  Re:タイヤ / 2007-07-18(水) 00:59:46_
投稿者 / infy 
  >パイロットパワー愛用者さん
山下さんも書いてくれていますが速度記号のことですね♪
具体的にはZRレンジはビッグバイク向きで高荷重に対応した物です。
予想ですがコンパウンドが違ったりケース剛性が高い、分布がちがかったりするんではないでしょうか?
車重は速度の2乗効きますし、最高速から考えてもNSRには硬すぎっぽいですね。
もしかしたらロクに暖まらないのでスリップダウン・・・なんてことも・・・?(可能性として・・・です)
おいらだったら車格にあったHレンジを選択します〜

余談。
最高速が210km/hを超えるサーキットなんかだとやはりZR履くのかなぁ・・・?

>山下さん
BT-92のサイド、むちゃくちゃ柔らかいですよ〜w
今度みかけたらフニフニしてみてくださいw

そうなんですよね。
聞いた話なのですがα-10はどうも熱に弱いらしく、暑いとタレが早いらしいですね。
競技に使う人の話なので公道でどうかは解りませんが、一つの判断材料にしてもいいかもですね〜

 [No.4611]  Re:タイヤ / 2007-07-18(水) 07:40:02_
投稿者 / 安全不良職場 
  皆様の実戦レスわかりやすく最高でした!ありがとうございました!当方車もBS派なのでBSにします!

 [No.4614]  Re:タイヤ / 2007-07-18(水) 16:59:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  infyさん>
剛性が高いってのは、おそらくあると思いますよ。。。
 
以前履いてた
 ・MICHELIN Pilot RACE SOFT
 ・MICHELIN Pilot RACE H2
などが、110/70 ZR 17 (54W)、150/60 ZR 17 (66W)でしたが、タイヤの温まり悪かったですねー。
(タイヤの持ちは良かったんですけどね!)
 
α-10も同じような方向性に向ったのかな?な印象ですよね。
(70SPよりも剛性アップみたいな。。。)
 
僕は、まだ70SP新品1セット、中古だと2セットくらいあるので、70SP履いてると思いますが
次に新品購入の際にどうしようかな?っとちょっと悩んでますもん
 
 
安全不良職場さん>
BSは、ここ数年のmotoGPの頑張りを見てると、購入したくなってるんですが(苦笑)
サイドのスリップラインがすぐに出てくるって印象があるので、そこだけ注意かも?
 
タイヤは好みと相性があるんで悩みますよね!

 [No.4592]  HYPER PROスプリング / 2007-07-15(日) 20:56:13_
投稿者 / SPペンタ 
  以前から拝見させて頂き、何度か質問ににもお答え頂きました『SPペンタ』と申します。
その節は有難う御座いました。

今回も皆様からのご教授を頂きたく、質問させて頂きます。

タイトルの『HYPER PROスプリング』を使用されている方がいらっしゃいましたら、是非インプレをお願いしたいのですが・・・。

よろしくお願い致します。

 [No.4595]  Re:HYPER PROスプリング / 2007-07-16(月) 00:36:51_
投稿者 / 2st命 
  詳しく覚えていなくて申し訳ありませんが、Fフォーク用スプリングはシングルレートなので扱いにくいような話を聞きました。
レース用など限定してセッティングを出す場合は良くてもストリートなどの様々な状況下で使用するには合わないとのこと。
正確にどこがどうと覚えていなくて申し訳ありませんが参考までに・・・

 [No.4601]  Re:HYPER PROスプリング / 2007-07-17(火) 12:25:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  んー、『HYPER PROスプリング』を使った事が無いので、何ともコメントが(汗)
 
だた、NSRの場合には元々サーキット走行やレースを想定して設計されてるので、足回りに関しては定期的にOHしてノーマル性能に戻してやることで問題無いと思いますよ〜♪

 [No.4604]  Re:HYPER PROスプリング / 2007-07-17(火) 14:17:10_
投稿者 / SPペンタ 
  皆様、ご教授有難う御座います。
ノーマルをO/Hしてみます。

もう一つ質問させて頂いても宜しいでしょうか?
たま〜にですが、『NC30のボトムケース』を使って、フロントブレーキディスクの大型化をされている方がいらっしゃいますが、フロントブレーキの効きは結構良くなるものなのでしょうか?

質問ばかりで、申し訳御座いませんがよろしくお願い致します。

 [No.4612]  Re:HYPER PROスプリング / 2007-07-18(水) 16:34:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  あぅ(汗) NC30ボトムって事は、MC21ですかね?
 
ディスクが少々大型化できても、キャリパーなどが同じなら劇的な変化は無いのでは?っと思うんですが
(僕の場合、88NSRも94NSRもノーマルディスクなので流用経験無いですが。汗)
 
ブレーキの効きなら、ブレーキパッド交換の方が簡単だし、効果あると思いますよ。
 ・ZCOOのブレーキパッド(セラミックシンタード)
 ・メタリカのブレーキパッド(セラミックカーボン)

などが、サーキット走行などでも評判が良いですよ。
タッチに関しては、マスターのOHとか、定期的にキャリパー側も歯ブラシ洗浄してピストンをシリコングリスなどで揉んでやって動きをよくしておけば更に良いと思います。
 
サスと同様ですが、NSRの場合は古いバイクでヘタってる(ノーマル以下の)車輌が多いので、まずはOH等でノーマル性能までは戻して上げてから考えた方が無難ですヨ〜
 
それと、マスター側をラジポン化してるオーナーさんも多いみたいです。

 [No.4618]  Re:HYPER PROスプリング / 2007-07-18(水) 20:06:30_
投稿者 / SPペンタ 
  山下@長崎様、ご教授有難う御座います。
型式書いてませんでしたネ、MC21のPENTAXです。

なるほど〜!ノーマルでも『レーサーレプリカ』ですから、それなりに良いものを使ってる筈ですよネ?
それに、あまり見掛けないって事は、効果が無い(少ない)か、バランスが悪くなるって事ですかネ?

とりあえずは、O/Hしてノーマルの性能を試してみます。

また解らない事が出てきましたら、質問等させて頂きたく思いますので、その時も是非よろしくお願いします。

 [No.4621]  Re:HYPER PROスプリング / 2007-07-20(金) 12:24:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  >SPペンタさん

ハンドルの通りで、ペンタックスカラーのSPオーナーだったんですね!
 
極端にバランスが悪くなるって事は無いと思いますよ。数台はNC30アウターに交換してるNSR見た事ありますし
 
ただ、基本的にはMC21でペンタックスカラーだと15〜16年前の古いバイクなので…
まずはOHやレストアって感じで、ノーマル性能まで戻してやってから不満がある部分をカスタムが良いと思いますよ。
 
ヘタってノーマル以下のNSRを部分的にカスタムしても、、、(汗)
88NSRの経験上、15年立つとガンガン欠品して生産中止な純正パーツが増えたので

MC21で最終年が1993年だから+15年で2008年!
MC28と共通パーツじゃない場所などは先にOHした方が良いかもと思います。。。

 [No.4615]  i-Facステンレスチャンバー / 2007-07-18(水) 17:16:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  ↓スタッフ作業日誌に載ってたんですが
http://i-factory.no-blog.jp/staff/2007/07/post_c8b1.html
 
ステンボディ&ステンサイレンサーがi-Factoryから新発売みたいですよ。
「¥148000(税別) 7月31日発売です!!」 ←だ、そうです!
 
画像は、MC28に装備でしたが…おそらくMC21/28用で共通かなー?

「今後発売予定のパーツと組み合わせてもよいデーターが出ています!!」
↑みたいなんで、パワーアップキットみたいにチャンバー+他のパーツって可能性もあるのかも?

…そーいえば、僕、1995年にi-Factoryパワーアップキット(チャンバー、軽量フライホイール、小加工済のスロットルバルブ、穴あけ加工済みエアクリ蓋+デイトナターボフィルター)購入して使ってるから、もう12年ものか〜(汗)
 
実は…2010年に94NSRでのサーキット走行を止めての町乗りマシン化(プチ盆栽化?)を予定してるので、ステンチャンバーの選択が増えたのは嬉しい♪
 
これで、ステンチャンバーは、i-Factory、ハルクプロ、ドックファイトからの選択ができますしね!

 [No.4624]  Re:i-Facステンレスチャンバー / 2007-07-20(金) 12:35:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  追加?情報で(SEのひろさん経由の情報だけど…汗)

http://www.qualityworks.jp/
↑パーツシティーで、「※BIG NEWS!NSR250R88〜99迄のクランクセンターシール交換が
可能になりました。クランク単体持ち込みで、3カ所ベアリング+芯出しで¥33600〜お早めに」
だそうです

センターシール抜けして取り外した94NSRのクランク、出してみるかな?

 [No.4628]  保管について / 2007-07-21(土) 20:59:09_
投稿者 / たけし 
  こんばんは!
以前PGM故障の件ではお世話になりました。
結局バイク屋さんからは、コンピューター(PGM)の故障とのことでした。
修理したかったんですが、金銭的なこともあり、修理は先送りに
することに決めました。急に熊本から福岡に引っ越すことになり、不動車を
持っていくことも出来ず、実家に置いて行くことにしました。
そこで、保管方法についてどのような点に気を付けておけばよいのか教えていただければと思います。いつの日か復活するそのときまで。
よろしくお願いします。

 [No.4629]  Re:保管について / 2007-07-21(土) 22:54:49_
投稿者 / 2st命 
  あらら、最悪の状況でしたか・・・
長期保管はとりあえず、ガソリン満タン・バッテリー取り外し・キャブのガス抜きを行います。
メンテナンススタンドをお持ちならば前後スタンドアップ・タイヤの空気抜き
ワックスがけなんかもするといいかも?チェーンには多めに注油して、
キャブも乾かしてからCRCなどを吹いてみるのもいいかもしれませんね!
サビそうな部分にオイルで保護膜を作っておくのもいいかも?
早期復活出来るといいですが、引越しとのことですので財政的にキビシイかもしれませんが頑張って下さい。

 [No.4633]  Re:保管について / 2007-07-23(月) 18:39:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  どのくらい保管予定なんですか??
半年くらい放置?だと、結構錆びが…(汗)
 
実家の状態が分かりませんが、できれば室内での保管が良いでしょう
 
基本的には、2st命さんが書かれてる感じでOKだと思います。

+で気付いたのは

チェーンはサイドのプレート部が錆びやすいので注油はOリング部分だけじゃなくて全体を保護する感じが良いかも
あとは、Fフォークインナーとか錆びやすい部分には錆び対策でオイルなどで保護とか

 [No.4586]  8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-23(月) 18:45:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  トップページに簡単に記載しましたが、8月18日(土)に開催される「ONE&TWO走行会 夏」に参加して、オフ会しようと思ってます♪
 
注意点として、走行会の受付期間が7月15日〜7月29日と短いので気を付けて下さい!!!
 ↓受付手順はこれを確認してね♪
 http://www.yamasita.info/img/onetwo01.gif
 
九州内のONE&TWOクラブショップで申込みをする事になりますので、近くのショップはリストから確認して下さい!!
 ↓ONE&TWOクラブショップリスト2007年も確認よろしく
 http://www.yamasita.info/img/onetwo02.gif
 
 
予算の関係上で(汗)…18日の土曜日のみ参加(参加料:10,000円)で考えてます。
参加クラスが
 A:上級クラス      走行タイム2分15秒以内
 B:中級・初級クラス   走行タイム2分20秒以内
 C:初心者・入門者クラス 走行タイム2分30秒前後
 
となってるので、タイム的にはBクラスが面白そうなんですけど、どうせなら一緒のクラスで参加して走行を楽しむのもありなんで、Cクラスでも良いかなー?って思ってます。
(オートポリスは、もう3年くらい走った事なくて、久しぶりだし)
 
 
現在の参加者≪敬称略≫は、くま、ニスト、88Mori、ヨシムラ、(シゲ@カズ )、山下

 [No.4587]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-13(金) 18:05:55_
投稿者 / panzer@長崎 
  お久しぶりです。

今度の夏の走行会は参加予定です!
クラスはいつもどおりCクラスにしようかと思ってます。
日曜のみ走行予定なので山下さんと走ることはないですね・・・。
でも前日入りするので時間が早ければお会いすることはできるかな?

自分もNSRでは2年ぶりぐらいなので
タイムより楽しむことを前提になるべく走るつもりです。(^ ^;)

 [No.4588]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-13(金) 22:00:16_
投稿者 / シゲ@カズ 
  私も予定だけしておきます。
久しぶりにAPを走ってみたいなぁ

その前に、中年さんから教えてもらった7月29日SPA直入1000円走行会に仮申込みしました。
どれだけ走れるかは不明だが1000円は安い!!
明日はHSRで前日練習だったのに台風でお流れに・・・本番にかけます!!
俺って雨男を通り過ぎて暴風雨男になりそうです(涙

 [No.4589]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-13(金) 22:31:03_
投稿者 / 中年ライダー 改め ベアリングクラッシャー   
  >シゲ@カズさん

>中年さんから教えてもらった7月29日SPA直入1000円走行会に仮申込みしました。
あっ、内緒で教えたのに・・・、公開しちゃったのね。
罰として29日はSPAまで私のNSRの運搬係を命じます(笑)。←本気にしないように!

>明日はHSRで前日練習だったのに台風でお流れに・・・本番にかけます!!
年長者はマイペースで走りますから、シゲ&カズさんとまきねんさんでタイムを稼いで頂戴!

 [No.4597]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-16(月) 22:43:07_
投稿者 / ニスト 
  山下さん>
申し込みはしましたか?
CクラスでU君の店に申し込んで良いのかな?
歩いて行ける距離だから、明日にでも申し込みは出来るのだけど?
どうなの?Cで良いの?

 [No.4602]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-17(火) 12:29:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  panzer@長崎さん>
日曜日だけ参加ですかー?ちょうど入れ替わりですねー(苦笑)
 
 
シゲ@カズさん>
締め切りが短い【7月29日まで】なので、早めの決断を〜
土曜日が1万円で安いよ(笑)
 
 
ニストさん>
まだ、申込みしてないですよー。
くまさんが何コースか?確認しましょうかね?同じコースで走った方が面白そうだし♪
(数年前の自己ベストが2分21秒なので、タイム基準をマジメ?に守るとCクラスですが…苦笑)

 [No.4606]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-17(火) 21:01:34_
投稿者 / 鯉太郎 
  >山下@長崎さん
壊れてばっかりで全くバイクに乗れてないボクでもCクラスで参加出来るでしょうか?
乗り方も全く素人なんで果たしてCでも・・・な感じなんですが

 [No.4607]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-17(火) 21:22:57_
投稿者 / くま   
  山下さん、ニストさん
土曜日はCクラスで行きますので宜しくお願いします!

日曜日は多分、Dクラスで。

走行はミラー、ナンバープレート取り外し
ライト、ウインカー、リフレクターのテーピング
キックペダルの固定、カウルのバタつきをチェックされます。
NSRミーティングの時の自分の仕様ならOKちゅーことで。

鯉太郎さん
急なライン変更しなければ、自分のペースで楽しく走ればOKです。
速い人は勝手に抜いていってくれます。w

無理して頑張ると(財布もカラダも)痛い目に遇いますので冷静に楽しく!
自分なんぞ、未だにゴボウ抜かれしてます。w  orz

 [No.4608]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-17(火) 22:42:47_
投稿者 / 鯉太郎 
  >くまさん
ありがとうございます!!
とりあえずバイク直してから参加を考えたいなと思います。
早く走るバイクに乗りたい(切実)

 [No.4609]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-17(火) 22:49:09_
投稿者 / 88Mori 
  シゲ@カズさん、ベアリングクラッシャーさん、HSRお疲れさまでした。
山下さん、私も久々にオートポリスに行きたいと思ってます。ひとまず参加予定者でお願いします。
HSR、SPA、オートポリスの中では、オートポリスが一番好きです。
参加するときは、オートポリスは全開時間が長くて老体88くんにはきびしいので現役バイクで参加するとおもいます。

 [No.4613]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-18(水) 16:47:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  鯉太郎さん>
誰でもサーキット走行が初めて!ってのは体験する訳ですから
Cクラスなら大丈夫だと思いますよ。土曜日は台数が少ないので走りやすい感じですし(最近どうか?ですが、以前は日曜日がもの凄く人数多くて走りにくく…土曜日は少なくて走りやすい印象でした)
 
あとはバイクの整備はしっかりとやった方がイイですヨ。走行中にトラブって損するのは鯉太郎さんですし
万が一、転倒に繋がったり、他人を巻き込む形になると最悪ですから(汗)
(できれば、ドレンとフィラーキャップをワイヤロックはしておきたいかも…)
 
 
くまさん>
了解です!んじゃ、Cクラスで一緒に走行して楽しみますかね〜♪
くまさんの走行姿を見るのは…えっと、、、5年ぶりくらいでしょうか?(爆)
 
 
88Moriさん>
参加予定ですねー、了解です!
そー言えば、88NSRで数回だけオートポリス走行した事がありますが…確かにちょっと不安な面も(苦笑)
ストレートも長いし、1周も4,674mとなかなか走り甲斐がありますもんね♪

 [No.4616]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-18(水) 17:24:56_
投稿者 / コイタロウ 
  >山下@長崎さん
分かりました!!
何度も転んでいられませんし、整備を万全にして参加したいと思います。

 [No.4617]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-18(水) 17:45:24_
投稿者 / ニスト     
  山下さん>
くまさん>
土曜日Cクラス了解しました。
申込書はお店に行けば有るのかな?
お店に行く日が判れば一緒に行きたいな〜。m(_ _)m

KSRで久しぶり(10年以上)にAP走ったら、昔より短く感じた。なんでか?
NSRで走ったらどうなんだろう?たのしみ。

 [No.4619]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-18(水) 23:08:45_
投稿者 / active   
  お久しぶりです、自分も18,19日はバイク屋さんと一緒にオートポリスに行きます!
土曜日は様子を見ながらライセンスで走るか走らないかを判断して、
日曜日だけ申し込みしようと考えてます。
日曜日のほうに走行写真を撮ってくれるカメラマンさんがいらっしゃいますしね!

春の走行会の時にはNSRが4、5台いましたし、マダマダ現役マシンですよね!

 [No.4622]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-20(金) 12:30:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  コイタロウさん>
ですです!僕もエンジンフルOHして、クランクも新品だし!
ケース内の全ベアリングとシール類やミッションで磨耗あったギアなど新品交換したので、慣らしして参加予定ですヨ♪
 
まだエンジンがバイク屋さんで、、、車体はりるちさん宅でバラバラ事件ですが(汗)
 
 
ニストさん>
NSRでオートポリスは10年ぶりくらいですか??大分阿蘇レーシングパーク時代?
 
U君には連絡してますので、店に行くと受付できるハズです!!
 
 
activeさん>
そーなると、土曜日午前中のスポーツ走行と、日曜日の走行会ですか?
日曜日は値段高いし、人が多いのが…ねぇ(汗)
 
最近は、走行会を撮影してるカメラマンとか居るんですか?初耳です

 [No.4625]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-20(金) 12:45:21_
投稿者 / はちきゅ〜 
  走行会への参加はしないのですが、知り合いが走るので行きます!!!

4月の走行会では体験走行が有ったのですが今回どうなんでしょうか???

 [No.4630]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-22(日) 19:11:11_
投稿者 / ヨシムラ 
  土曜日のCクラスにエントリーしました。

タイヤを新品に交換して準備OKと思っていたら
なんと、ツナギとブーツにカビが・・・(T_T)
皆さんも確認したほうがいいかも知れませんよ。

 [No.4631]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-23(月) 17:32:46_
投稿者 / ニスト     
  土曜日のCクラスで申し込み完了。

タイヤをどうしようかな。
予算不足で考え中。

後ろが台形に削れて来てるから、後ろだけでも交換したいが?

 [No.4634]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-23(月) 18:44:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  はちきゅ〜さん>
申込み書には、具体的なタイスケなどは載って無かったので…
体験走行があるかは???です。
 
(オートポリス側で普通に土日で貸切などが無ければ、昼休みの時間に体験走行があったりするんですけどねー)
 
 
ヨシムラさん>
エントリー済みですね!
 
カビですか!?マジ(汗) ツナギとブーツ確認してみます(グローブもかな…)
 
 
ニストさん>
もエントリー済ですね!
 
タイヤですかー。交換するとなると、なかなかの金額ですもんねー(汗)
僕、、、新品タイヤなんですが、2年前の70SP…違う意味で大丈夫かな〜〜

 [No.4636]  Re:8/18 オートポリス「ONE&TWO走行会 夏」オフ会 / 2007-07-23(月) 22:34:30_
投稿者 / くま   
  オートポリス・コーススケジュールによると
2SPは9時と10時の2本、その後13時迄スーパーオートバックスと
なってますので、体験走行は無いみたいですよ。
http://www.autopolis.jp/event/maincourse/schedule.html

土曜日も撮影してましたよ?
一時期自分のとこのトップ写真にしてたやつです。
皆、Cクラスなんで、1本目、2本目、3本目で分けて買うとお得。ww

 [No.4643]  MC16について / 2007-07-27(金) 11:41:04_
投稿者 / さすらいのトレノ 
  皆さま始めまして。

最近MC16に乗り始めました。
しかし、バイクについては中途半端な知識しかなく、MC16についてなど
全然分かりません。

下の方と少し被ってしまうようですが失礼いたします。

MC16に乗るに当たって「ここは注意しろ」と言う点など教えて頂けませんでしょうか?

どのオイルが合うかなど、教えて頂けたら幸いです。

また、ネットを見ていましてもMC16の社外チャンバーなどを見たことがありません。
今でも買えるチャンバーのメーカーなども教えて頂けると大変嬉しいです。

質問ばかりで申し訳ないですが、教えて頂けたら幸いです。

 [No.4644]  Re:MC16について / 2007-07-27(金) 11:48:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  >さすらいのトレノさん

おりょー。初期型のMC16ですか…純正パーツも欠品が多いのですから
中古パーツをストックが基本になると思いますよ!!
 
 
>MC16に乗るに当たって「ここは注意しろ」と言う点など教えて頂けませんでしょうか?
 
部品取り車として、もう一台くらいMC16を買ってた方がイイかもです
 
 
>どのオイルが合うかなど、教えて頂けたら幸いです。

あっ、最低限サービスマニュアル(←4000円くらい)を買ってた方が良いですよ。
純正オイルとか整備について、一通りの事は記載されてますし

今のホンダオイルのラインナップだと、
2ストオイル:GR2、ミッションオイル:G1が純正相当になりそうです
 
 
MC16社外チャンバーについては、アルファーレーシングにあるとか?ないとか!?
http://homepage1.nifty.com/T-ALPHA/
↑アルファーレーシングのHPです。ご自分で問合せしてくださ〜い

 [No.4575]  88にガルアーム / 2007-07-11(水) 17:39:53_
投稿者 / イチロー@CP   
  皆様、お久しぶりでございますm(_ _)m

さて、さっそくですが88にガルアームを移植したのですが
ケツが物凄く上がって非常に乗りにくい状態です!

http://www.custom-purple.com/ichiro/images/88custom/F1000037.jpg

そこでリンクプレートを作り替えて車高を調整しようと思ったのですが
どうもトルクロッド(犬の骨みたいなの)が違うような気がします・・・

ちなみにここを参考にました。
http://www.geocities.jp/shomiki777/pure-to/pure-to.htm

ガルアーム(MC21)と88(MC18)のトルクロッドの長さは同じなのか
どうか知りたいのですが誰か教えていただけないでしょうか・・・

88のトルクロッドの長さと21の長さが異なれば
どちらのトルクロッドを使えばケツが下がるのか解りますんで・・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 [No.4576]  Re:88にガルアーム / 2007-07-11(水) 17:47:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  っと、僕はMC21オーナーになった事ないので、MC21のトルクロッド長は???です(汗)
 
ただ、一般的にMC18にガルアーム移植の際には、ケツ上がりになるので
リンクプレート作成で、車高を下げてやる方法が一般的みたいですよ〜
(MC21のリンクプレートを逆付けすると、車高が下がるって話も聞いた事があるような…気が)

 [No.4577]  Re:88にガルアーム / 2007-07-11(水) 20:29:40_
投稿者 / めら   
  88にガル組んでます。
確か88のトルクロッドが長かったように記憶してます。
上記の理由で88のトルクロッドを組んだと思います。

17インチRホイール+89SPのフロント足で逆に下がり過ぎたので
再調整せねばと思いほったらかしですがw

 [No.4579]  Re:88にガルアーム / 2007-07-12(木) 06:24:43_
投稿者 / イチロー@CP   
  山下さん!めらさん!有難うございます!

なんせ後足なんで適当に作ればいいってもんでも無さそうですし
旋回能力に大きく影響しそうなので慎重に作用を進めたいと思います!

 [No.4584]  Re:88にガルアーム / 2007-07-13(金) 13:38:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  >イチロー@CPさん

以前、慎吾君が89NSRにガルアーム組んだ時には、足回り専門店(GMDコンピュートラック)で
 ・スイングアーム垂れ角の確保
 ・リンク比の調整
リンクの設計を見直して、リンクプレート製作してもらった話を聞いた事がありますよ。
(車高調節の為にリンクプレート作成ではなくて…) 
 
サーキット走行も慎吾君してましたが、ガルアーム移植に専用リンクプレート製作してたので、かなり感触良かったみたいですよ

 [No.4590]  Re:88にガルアーム / 2007-07-13(金) 23:42:38_
投稿者 / イチロー@CP   
  山下さん!どうもです♪

なんか今のはMC21にロッドが付いてるみたいです(汗)
88のロッドをヤフオクで探してますが出てないですね!
新品買うしかないかな・・・
ところで慎吾君って誰ですか?(笑)

 [No.4600]  Re:88にガルアーム / 2007-07-17(火) 12:22:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ところで慎吾君って誰ですか?(笑)

あは(笑) ちょっと前までは、熊本組に89NSRをガルアームにしてたナイスキャラ?の子がいたんですよー
(最初に会ったときには、19歳だったかな・・・)
 
GMDコンピュートラックが、福岡店と、大津店があったけど、潰れてるので(汗)
足回りに強い、お店に出して車高だけを考えるんじゃなくて、車体のトータルのバランスを見直してリンクの設計後…リンクプレート製作が一番だと思いますよ。

 [No.4620]  Re:88にガルアーム / 2007-07-19(木) 22:14:59_
投稿者 / 慎吾@TL1000R 
  ひさーーーーーしぶりに覗いてみると自分の名前が(笑)

覚えていてくれた山下さんに感謝です。

初めて会ったのは18歳ですよ♪
イカ食いツーの時です。雨降って大変でしたね。

それからリンクプレートの件は・・・全く分かりません。
申し訳ありません。
全部まかせっきりでしたので(汗)

今思えば、あの89NSRは、とても乗り易くバランスのとれたバイクでした!

 [No.4623]  Re:88にガルアーム / 2007-07-20(金) 12:32:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  >慎吾@TL1000Rさん

こらこら!TLに乗り換えたからって、楽しみながら〜から卒業したと思っちゃダメよ(苦笑)
 
8月のONE&TWO走行会に久しぶりに参加予定なんだけど、どう?参加せん??

 [No.4626]  Re:88にガルアーム / 2007-07-20(金) 13:17:11_
投稿者 / めら   
  イチローさん>

何気に倉庫見てたら88のトルクロッドありましたよ〜
必要ならメールくださいです。

 [No.4627]  Re:88にガルアーム / 2007-07-20(金) 16:35:01_
投稿者 / イチロー@CP   
  >めらさん!
マジですか!ヤフオクで見てたら結構高いし、今新品の価格を調べてもらってるとこでした!直メしま〜す♪

 [No.4635]  Re:88にガルアーム / 2007-07-23(月) 21:59:17_
投稿者 / 慎吾@TL1000R 
  山下さん

18日は仕事なんですよ〜。スミマセン・・・。
もともと、19日のに参加しようかと思ってたのですがそれも微妙です・・・(泣)

 [No.4637]  Re:88にガルアーム / 2007-07-26(木) 17:46:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  >慎吾@TL1000Rさん

なぬぅ!?仕事なら仕方がないねー
残念

 [No.4646]  Re:88にガルアーム / 2007-07-28(土) 01:55:32_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >山下@長崎さん
やっぱ無理ッス、ごめんなさい。
当日遊びに行けたらカメラマンとして参上しますね。
丁度ONE&TWOの前は私の前職場の走行会みたいだし、遊びがてら観にいくかも。
真夏の走行会、水分補給を忘れずに。いくらAPでも死ぬほど暑いです。

 [No.4647]  Re:88にガルアーム / 2007-07-28(土) 01:57:12_
投稿者 / シゲ@カズ 
  あ、返信するスレ間違えた!!
AP走行OFF会のスレへの返信でした。ごめんなさい。

 [No.4641]  NSR(MC28)について / 2007-07-27(金) 10:12:20_
投稿者 / むらりぴょん 
  NSRオーナーのみなさんに質問があります。
私94年式のNSR250SEを購入したいと思っているのですがこのバイクの「ここは見といたほうがいいよ」みたいな所があれば教えていただけないでしょうか?
あとバイク屋さんにいくと色々と不安な事を言われます。(修理にお金がかかる)
実際そんなに修理する事があるのでしょうか?
やはりこのバイクは高くても程度のよいものを購入したほうが後々の事を考えると良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 [No.4642]  Re:NSR(MC28)について / 2007-07-27(金) 11:26:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  >むらりぴょんさん
 
はじめまして! 94年式のNSRでSEなら新車からずぅーっと乗ってますが
もう2007年…すでに13年前のバイクですから、色々と痛んでヘタって来てるのは確かですヨ(汗)
 
最近、クランクのセンターシール抜けが発覚して、腰下OHで15万円ほどかかりました(汗)
まぁ、ケース内の全ベアリング・シール類を交換して、ミッションの磨耗パーツも新品交換などしてリフレッシュはできましたけど♪
 
 
最近では中古車もレストアされてフルOHとかされてないと痛んだのが多そうなので
中古車購入しても、ノーマル性能まで戻すOH代を別に考えてた方が良いと思いますよ!!
 
あと、2ストはエンジン消耗が早いので、腰上OHを定期的にやるとノーマル性能維持できますよ
僕の場合で、
 1万キロ走行毎にピストンリング交換などの軽めの腰上OH
 2万キロ走行で、ピストン自体も新品交換して腰上OH
って感じです。

修理と言うよりは…ノーマル性能をちゃんと維持しようと思うと、それなりに各部のOHをする必要があるので
維持費がかかるって感じでしょうか(涙)

 [No.4645]  Re:NSR(MC28)について / 2007-07-28(土) 01:50:27_
投稿者 / シゲ@カズ 
  初めまして
>バイク屋さんにいくと色々と不安な事を言われます。(修理にお金がかかる)
えらい素直なバイク屋さんですねぇ(汗
確かにバイク屋さんにしてみれば不安がいっぱいでしょう。
4STに比べてデリケートな部分が多いし、経験が無いとトラブルシューティングが難しいから。

文面からするとまだ購入してないみたいなのでまずはショップから選んだ方が良いと思いますよ
以前からレース活動をされているショップさんだと2STにも強いと思うので相談されてみてはどうでしょうか?
購入してEgと足回りをしっかりメンテしておけばトラブルも少ないと思いますよ
それなりに掛かると思いますが・・・

>バイクは高くても程度のよいものを購入したほうが
外見の見栄えがいいから高いって物が多いから注意してくださいね
走行距離もあてになりません。

良いショップとめぐりあえるといいですね。

 [No.4648]  Re:NSR(MC28)について / 2007-07-28(土) 07:11:42_
投稿者 / むらりぴょん 
  みなさんありがとうございました。
先日バイク屋さん巡りをしました。
1軒目はメーカー系の店で在庫ありました。外装は傷、割れ、割れ修理などありホイールも傷ありでした。
走行距離は23000だったので聞いたら腰上オーバーホールを部品代でやってくれるそうです。
2軒目は元レーサーだったらしい店で、オーバーホール前提でさがしたほうがいいよと。
で予算内ですと92年式くらいでSEは無理じゃないかなぁ・・・って言われました。
3軒目は2ストはねぇ・・・。って感じでした。
4軒目は全国チェーン店で92年式のSEは予算内で収まる物があるそうです。

そもそも40諭吉代で考えていたのが無謀だったんですかねぇ・・・。

みなさんアドバイスありがとうございました。

 [No.4651]  Re:NSR(MC28)について / 2007-07-30(月) 19:03:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  >むらりぴょんさん

んー、もう生産されてなくて、玉数も少なくなってきて…
人気はそこそこで中古車の値段は高いんですよね(汗)
 
MC28も僕は新車を62万円で購入しましたが、最近の中古車の方が高いくらいですし(苦笑)
 
 
>そもそも40諭吉代で考えていたのが無謀だったんですかねぇ・・・。

1994年くらいなら、もう少しで新車のMC21が購入できる額ですけどねー。
MC28にモデルチェンジして、型落ちのMC21は40万円台で売ってましたから…当時MC21を新車購入した人が一番お買い得だった気がしますね
 
じっくり、納得の行くまで探す方が後悔が少ないと思いますよ。
仮に92年式(MC21)を購入する際には、MC21の最終が1993年で+15年で2008年ですから
…来年、できるかぎりのOH(MC28と共通で無いパーツから)をした方が良いと思いますよ。
(※88NSRの経験上、+15年から純正パーツの欠品が多く、入手困難になってます)
 
トータル的に、考えると…よほどNSRが好きじゃない限り、今NSRを中古車購入ってのは賢い買い物ではない気がしますね(涙)