楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.36(2007-09-01(土) 18:47:48更新)
 
■ タイトルリスト
  1. サーキットランフェスタ OFF会 6 2007-05-15(火) 20:24:01
  2. こんばんは。 2007-05-14(月) 23:42:17
  3. MC28 2007-05-14(月) 12:24:50
  4. サーキットランフェスタ OFF会 7 2007-05-16(水) 20:36:24
  5. サーキットランフェスタ OFF会 8 2007-05-19(土) 00:56:23
  6. 教えてください 2007-05-14(月) 23:52:34
  7. メタルクリーンについて 2007-05-21(月) 10:26:18
  8. フロントフォークについて質問です。 2007-05-21(月) 12:20:11
  9. SPA写真 2007-05-22(火) 21:03:49
  10. いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! 2007-05-20(日) 20:14:37
  11. SPA写真 2007-05-26(土) 12:23:51
  12. ニッパチリフレッシュ (2007-05-26(土) 00:06:58〜)

■ 記事一覧
 

 [No.4283]  サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 20:24:01_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  >ヨシムラさん
06NSRミーティングは早朝30分しか参加してないので・・・
鹿児島からは遠いので十分気をつけてきてくださいね〜

今のところ来週は晴れの予報です。このまま持ちますように(祈
現在NSRが12台かな?当日はSPAが煙で真っ白になりそうな予感
楽しみ楽しみ

現在の参加者≪敬称略≫は、
Bクラス(中級:55秒くらい):ばっしゅ、ニスト、ひで、GO!!!!!、ヨシムラ、(りるち)
Cクラス(初級:60秒以上):中年ライダー(1本引っ張り役)、俵山1号(引っ張り役)、シゲ@カズ、けんじ、イチロー、active、active友人、88赤白MORI、(SE)

 [No.4284]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-13(日) 23:52:16_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  サーキットランフェスタ参加者の皆様へ
台数もそれなりに多くなってきました。
せっかく多く集まるので、情報交換や雑談等でもっと交流を深めるために
なるべく並んだPITを確保したいと思います。

なるべく早くSPAに着くようにするので、
後からこられた方はNSRが多く止まってるPITに来てくださいね〜
残念ながら当日はイチゴの被り物は無いので目立たないかも・・・

 [No.4285]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-13(日) 23:54:58_
投稿者 / 中年ライダー   
  サーキット初めての方&自走でいらっしゃる方へ。

サーキットで全開走行&自走だと、結構2stオイルを消費します。

出発前に2stオイル満タンでお願〜〜い、ちなみに熊本市内から自走の私は補充用に500cc持参です。

 [No.4292]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-14(月) 23:21:59_
投稿者 / active   
  走行会まで一週間切りましたね!週間天気予報だと雨は降らないみたいだから
このまま晴れて欲しいですね^^

 [No.4297]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 08:39:08_
投稿者 / イチロー@CP   
  申し込み済ませました♪
電話して聞いたところ申込書をDLして記載したものをFAXしたらいいみたいです!
で当日クレジットカードと健康保険証を持っていったらいいとのこと!
手続きの方法はわかりましたが実際に走行するとなると後は何を持っていったらいいのかご教授くださいませ!
とりあえず
@トランポ(バモスの詰め込み)
ANSR250R(1台)
B革ツナギ等装備品
C工具セット
Dレーシングスタンド
Eガムテープ&ビニールテープ
Eゴミ袋
他に何か漏れがあれば教えてください♪

 [No.4300]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 09:19:23_
投稿者 / ニスト     
  >イチロー@CPさん

おいらがトランポで行くときは、
レジャーシートと椅子とクーラーボックス持っていきます。
工具セットの他に換えのレバーなんかも有れば良いかな〜。
ビーチサンダルとか換えのパンツシャツ、タオル。

かなり、おいらは汗をかきます。汗対策で装備品を考えてます。

今回はどうもおいらは自走で行くみたいですが・・・。

 [No.4301]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 11:46:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  イチロー@CPさん>
僕もニストさんと一緒で、イスは持っていきます。
あとは、走行用の下着関係でメッシュタイプTシャツ(←すぐに乾くタイプで大体マラソン用)と5本指の靴下(各指がバラバラなので踏ん張りやすい)くらいかな?

そうそうトラポ慣れしてない人は、【バイクの鍵】を忘れる事があるので気を付けて下さい!!
(サーキットまで運んできて、鍵を忘れた人を数名見たことがあります…トランポ初心者で)

 [No.4302]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 14:14:34_
投稿者 / ひで 
  activeさん>
activeさんってUさんのバイク屋さんの、お客さんのNさんだったのですね。
今日お店に行ってわかりました。
オートポリスの走行画像も以前から拝見していますよ〜。
当日はよろしくお願いします。

 [No.4303]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 17:41:58_
投稿者 / active 
  >ひでさん
100%転倒男ってなってますが、気になさらずに^^;
まだまだ、ペーペーのヘタッピですがサーキットは人に迷惑かけない様に
楽しみたいと思ってます!
当日は是非よろしくお願いします^^!

 [No.4304]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 17:43:06_
投稿者 / イチロー@CP   
  >ニストさん・山下さん
ありがとうございます!折りたたみの椅子を持参いたします♪
バイクのカギを忘れる!(爆)ありえますね・・・(汗)
それよりも積み下ろしが慣れてないのでぎこちないです(滝汗)
セル付きのバイクならエンジン掛けて乗せるんですけどね・・・
下ろすときはバモスは狭いので右側からブレーキレバーをなんとか握りながらゆっくり下ろしてますがかなり怖いです!!

 [No.4305]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 18:27:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  イチロー@CPさん>
降ろす時には、ギヤを1速に入れておけば、クラッチレバーでブレーキ代わりにできますよ
(クラッチを切ったら下がって…クラッチつなげばブレーキ代わりに)

ちなみに僕は、エンジンかけて載せてそのままエンジン切って
サイドスタンド利用でRタイヤを浮かせてから、逆向きに回して後ろに下がり難くして
Fブレーキレバーを握った状態に固定して、NSRが前後に動かないようにしてますよ

サブベルトを使って…左右に1本づつでベルト固定

降ろす時には、1速に入ったままなので、そのまま左手でクラッチ操作して、右手はシート辺りに手を添えてます。
工具箱を踏み台代わりにして、ラダーレールの左横に置いたりもしてます。

↓サンバーに載せた画像があるのだとこの辺か
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040529.html
http://www.yamasita.info/pics/2007/0414/index.html

…以上、僕なりのやり方など(汗)

 [No.4308]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 20:58:04_
投稿者 / イチロー@CP   
  >山下さん
有難うございます!とても解り易い解説ですぐに理解できました♪
1速に入れればクラッチがブレーキの替わりになるんですね!全くそんなところまで頭が回ってませんでしたよ!
乗せるときはやっぱりエンジン掛けるんですね!アイドリングだけじゃ2stだからすぐにエンストしますよね?アクセスワークが難しそうですね(笑)

 [No.4310]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-15(火) 23:31:44_
投稿者 / Vash 
  あ、PIT取るんですね。
人数多いから、今のとこ天気もいいみたいだし、
青空でもいいかなーと思ってました。
1PITに3台入れて、4〜5箇所かな。PIT確保要員として、開門前に朝一で並びます。
ってか、僕、毎回先頭に並んでたりしますが(^^;)
RSタイチの大きな黄色いステッカーが貼ってあるキャラバンが目印です。
あと4人ほど、早めに来て確保しますか?

 [No.4312]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-16(水) 06:29:25_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  >Vashさん
おぉ、朝一来てくれますか!!
ゲートオープン何時ですか?
間に合う様に出るつもりですが、前日飲み会・・・不安。
おいらは白いステップワゴン(RF1)で行きますよ〜

 [No.4314]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-16(水) 20:22:02_
投稿者 / Vash 
  >苺(シゲ@カズ)さん
ゲートオープンは、所長の出勤時間。えー、まちまちなんですよ。
まあ、7時半から8時の間ですかね。
僕は朝風呂してから行くので、7時ちょい過ぎくらいに到着予定です。

 [No.4316]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 6 / 2007-05-16(水) 23:09:24_
投稿者 / けんじ 
  自分も朝風呂してから行きます。
ピットだと狭いかと思うので、青空がよいと思いますよ。

 [No.4293]  こんばんは。 / 2007-05-14(月) 23:42:17_
投稿者 / SE 
  この前のHSRでのオフオフ会に図々しくも参加させていただいた
CB改めSEといいます。
この度,友人と一緒にNSR,買っちゃいました。
共に38歳の中年ですがあの時の思いと乗れなくなるかもという
思いで思いっきりました。
いばらの道になるかもしれませんが楽しんでいきたいと思ってます。
もっと早くかきこみたかったのですが何せ家のPC,もうすぐ
10年選手でして,機嫌が悪くなると中々・・・。
山下さん,あの時は殆ど話が出来ませんでしたがよろしくお願いします。

今度の日曜日,直入でみなさん走られるみたいですね。
自分も参加してみたいのですがぎりぎりにならないと分からないのが
家庭持ちの辛い所です。
今週ご機嫌を伺いつつ出来たら参加させて頂きたいのですが
よろしいのでしょうか?
もちろん直入の方で受けつけてもらえるかどうかにもよりますが。
その時はみなさんよろしくお願いします。

 [No.4295]  Re:こんばんは。 / 2007-05-15(火) 01:14:03_
投稿者 / 中年ライダー   
  >SEさん

私はもっと熟成が進んだ「中年」です。

NSRミーティングでは悪い見本として紹介されました。
是非SPAで再会しましょう。

 [No.4299]  Re:こんばんは。 / 2007-05-15(火) 09:12:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  mimikaki監督に誘われて、親子で参加されてた方ですよね!

参加できそうなら、直接SPA直入に問い合わせれば、受け付けてもらえるか分かると思いますよ。
奥さんのご機嫌とって下さいね〜♪
(僕はクランク交換で費用面なども問題から不参加ですけど。。。涙)

 [No.4306]  Re:こんばんは。 / 2007-05-15(火) 20:22:57_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  >SEさん
お待ちしてますわ〜
早速参加予定者にいれとこっと。
ココには30代のNSR乗りが多いので、38歳なんて驚きませんよ。
38歳だったら峠全盛期じゃないですか、うらやましいですよ!
87.88.89.90が現役で乗れた時代ですもんね。

 [No.4309]  Re:こんばんは。 / 2007-05-15(火) 22:00:28_
投稿者 / SE 
  >山下さん
そうです,あの時息子と二人でお邪魔した者です。
監督に誘われたというか自分でいってみたいなーとお願いして
参加した次第です。直入のほうに連絡してみます。

>中年ライダーさん
こんばんは。
参加した時は是非に宜しくお願いします。

>シゲ@カズさん
こんばんは。はじめましてだと思います。
確かに何処の峠に行っても人,人,人でしたね〜
レプリカ全盛期でしたね。
その時いつか乗ろうと思って今までかかっちゃいました。
参加の時はよろしくお願いします。

 [No.4335]  Re:こんばんは。 / 2007-05-18(金) 09:03:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  >SEさん
直入…どうなりましたか??
参加できそうな展開になってれば良いのですが…

今年はサーキット走行会で楽しむ気満々なので、次回は8月のオートポリスのONE&TWO走行会を狙ってますので
都合が合えば、一緒にサーキット走行楽しみましょうね♪

 [No.4290]  MC28 / 2007-05-14(月) 12:24:50_
投稿者 / テツ 
  はじめまして。質問させてください
ヘッドライトがHi/Lo全く点かなくなりました。パッシングも。
バルブ、ヒューズを見てみましたが、異常ありませんでした。
次にどこを見ればいいでしょうか。
因みに他の電装系は異常なしです。
よろしくお願いします。

 [No.4291]  Re:MC28 / 2007-05-14(月) 13:00:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  >因みに他の電装系は異常なしです。

いやいや…電装系にトラブルあるから、点かなくなってるんじゃないんですか??
 
ちゃんとテスターで通電確認してますかー?
ライトが点いて無いなら、バルブのコネクター周りは通電してないと思うんですが…
バルブからハーネス辿って通電をひらすら地道にチェックになる気がしますが

もし、ハーネスの断線とかじゃないなら、Hi/Loスイッチが不良で通電してない可能性もあるかも?
(地道に…テスターでチェックしてみてください…面倒ならバイク屋に持って行った方が早いと思いますよ)

 [No.4311]  Re:MC28 / 2007-05-16(水) 00:48:17_
投稿者 / 老婆心ですが 
  >テツさん
ヘッドライトつかないまま、エンジン動かしちゃだめですよ。
PGMがすぐ逝きます。

 [No.4322]  Re:MC28 / 2007-05-17(木) 11:45:42_
投稿者 / 中年ライダー   
  >テツさん

MC28だとライトリレーがありませんか?
そこが怪しいような・・・・。

 [No.4341]  Re:MC28 / 2007-05-18(金) 11:38:49_
投稿者 / テツ 
  皆様、返信有難うございます。
テスターを持ち合わせていないので、明日バイク屋に持っていこうと思います。
ライトがつかない状態で、エンジン掛けるとPGMが死ぬとの事ですが
そうなると、どうやってバイク屋まで持っていけばいいのかと。。。
あまり回さなければ、大丈夫でしょうか?

 [No.4315]  サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-16(水) 20:36:24_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  初歩的な質問ですが、昼飯はどうするの?おやつは?

現在の参加者≪敬称略≫は、
Bクラス(中級:55秒くらい):ばっしゅ、ニスト、ひで、GO!!!!!、ヨシムラ、(りるち)
Cクラス(初級:60秒以上):中年ライダー(1本引っ張り役)、俵山1号(引っ張り役)、シゲ@カズ、けんじ、イチロー、active、active友人、88赤白MORI、(SE)

 [No.4317]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-16(水) 23:12:39_
投稿者 / けんじ 
  昼ごはんは、SPA内のお店で、カツどん大盛りです。
おやつは、カップヌードルです。こんな感じでどうでしょう。

 [No.4319]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 06:09:27_
投稿者 / ひで 
  けんじさんは食べる話題だと反応早いなあ(笑)
ゲートは大体7時に開きます。

けんじさんが書いているように、天気の心配がなければ
青空ピットのほうが楽しいかもしれませんよ。
SPAのピットは仕切りがあるので雑談や交流には
いまいち不向きかも。

 [No.4320]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 08:23:57_
投稿者 / ニスト     
  けんじさん>
残念なお知らせが。

SPA食堂が営業するときはカップヌードルは販売中止してましたよ。
夕方、食堂が閉店してから、販売再開していました。

しかも、予定される人数が少ないと、SPA食堂は営業いたしません。
営業しても11時くらいからです。
けんじさん、お弁当は少しは持ってきた方が無難ですよ。

青空ピット賛成です。登りのS字が見える所。2輪車駐車スペースを占拠してはどうでしょうか?

 [No.4323]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 12:03:19_
投稿者 / Vash 
  青空ピットのほうが、雑談にはいいかもね。
一応、テーブルや椅子など、あるだけ持ち込みますので、
自由に使ってくださって結構ですので。
S字が見えるとこは、微妙に斜めってるので、複合の内側はいかがでしょう?

お昼にカップラーメンが必要な方、ここで人数分かれば、買ってきますよ。
どの道、行きがけに日田のトライアルで安く買う予定なんで。
銘柄指定もOK!(笑)
お湯は一応、沸かす道具を持って行きます。こそっとガスを使います。

 [No.4324]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 15:09:36_
投稿者 / ニスト     
  集合場所を決めといた方がわかりやすいと思うので、
画像掲示板に案を上げときました。
皆様、ご確認を。
http://www.yamasita.info/cgi-bin/picbbs/img-box/img20070517145518.jpg

シゲ@カズさん>
この辺で良かったでしょうか?

トランポとトランポの間にブルーシートで屋根を作るって手も有りかも。
必要なのはトランポ複数台とロープとブルーシート。
持ってる人はいないかな?

 [No.4325]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 16:12:21_
投稿者 / Vash 
  >ニストさん
その辺を陣取りましょう!
ブルーシート、持参しますね。テントもあるけど、風が強いとダメだし。
(以前の雨のSPAで、強風によりテントの骨組みが曲がってご臨終)

 [No.4326]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 20:12:17_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  >Vashさん,ニストさん
青空PITですね。
気候が良いので、風が無ければソコにしましょう。
椅子は各自持ってこれるかな?まー椅子くらいなら何でも代用できるしね。

直入のPITってエアーや電気は使えるのでしょうか?
一応1〜2PITは使えるようにしましょう。

ばっしゅさん:テーブル、ブルーシート
シゲ@カズ:紙コップ、ジュース
けんじさん:非常食(けんじさん用)
各自:座る物

なんだかピクニック気分になってきたぞ!

 [No.4327]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 20:47:50_
投稿者 / イチロー@CP   
  初サーキットなので教えてください!

ヘッドライトやバックミラー等はテーピングするんですよね?
これはガムテープ?ビニールテープ?自走で来られる方もいる位だから当日SPAに着いてからするんですよね?
それと走行前に車検があるみたいですが何か注意点ってありますか?
15分×5本らしいですがABCクラスに分かれてるってことは15分走って30分休憩・・でまた15分走って30分休憩って感じですか?
車載カメラで動画とか撮ってもいいんですかね?

なんか質問ばかりで申し訳ありませんです・・・

 [No.4328]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 21:57:37_
投稿者 / 中年ライダー   
  >イチロー@CPさん

テーピングようのガムテープを用意してください。

それから、SPAでのルールに拘わらずナンバープレートとミラーは取り外し
た方が安全です。自走で行っても10分もあれば準備は出来ますよ。
早目に来て頂ければ工具は貸しますし、車検も一緒に受けられます。

走行のインターバルは当日SPAで確認しないとわかりません、Bクラスが
多ければB1・B2という風にBクラスが2つ設けられる場合も有ります。

車載カメラですが、車検後外れないようにしっかりと固定すれば何も言われ
ないと思います。

 [No.4329]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 22:30:41_
投稿者 / イチロー@CP   
  >中年ライダーさん
有難うゴザイマス!ナンバーとミラーは外した方がいいんですね!何か替わりのボルトを用意しなければ・・・(笑)
インターバルが長い方がいいですね!なんせもう体力には全く自信がないので・・・(滝汗)

 [No.4330]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-17(木) 22:43:45_
投稿者 / 中年ライダー   
  >イチロー@CPさん

替わりのボルトは必要ありませんよ!
ミラー部分はタイラップを持っていきますので使ってください。
ナンバープレートは外すだけでOKです。

SPAのHPに書いてある物(ガムテープ・健康保険証など)を
用意すればOKです、今回は多人数ですのでお互いに協力し合い
ましょう。

私もSPAは初めてなので、お互い安全に・そして楽しく走りま
しょうね?

 [No.4331]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-18(金) 06:28:33_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  >イチロー@CPさん
装備以外は何でもお貸ししますよ。
ミラー穴は私もタイラップです。
って言うかぁ〜カウルのいたるところがタイラップだしぃ〜

早速昨日会社からタイラップをGETして来ました!!
けんじさん、また空気入れ貸してくださいね〜

 [No.4333]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-18(金) 08:25:23_
投稿者 / イチロー@CP   
  >中年ライダーさん・苺(シゲ@カズ)
ありがとうございます!皆さんが一緒なら初サーキットでも安心して走れそうです!
当日はよろしくお願いいたします♪

 [No.4334]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-18(金) 08:38:44_
投稿者 / Vash 
  エアーは、普通にPIT横の作業エリアで借りれます。
シガーソケットに繋ぐ空気入れも持って行きますよ。
電気は、ひでさんが発電機持ってたような?

 [No.4338]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-18(金) 09:14:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  盛り上がってきましたね!! 天気も良さそうだし

皆でサーキット走行を楽しんで来てくださいねっ♪
 
 
イチロー@CPさん>
ガムテープは、色付きの布ガムテープがオススメですよ。
ロスカラーだと、黄色と白色の布ガムテープかな?
…ライトやウインカーに貼れば、見た目も良いですし(見た目…気にされるでしょ?笑)

 [No.4340]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-18(金) 10:12:39_
投稿者 / active 
  あさっては天気予報が「晴れのち曇り」から「晴れ」に変わってました
当日は雨の心配が無くてすみそうですね!
晴れということは熱さ対策をしていった方が、楽しく走れそうです^^

自分は、ナンバープレートとミラーをはずして行きます。
SPAはP−LAPは使えなかったんですよね?

 [No.4343]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-18(金) 18:35:21_
投稿者 / ひで 
  腰が痛いよ〜。

Vashさん>
今回は発電機はもって行きませんよ〜。
荷物多いので。

activeさん>
P-LAPは使えません。千円出して発信機を借りるのがリーズナブルです。

 [No.4344]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-18(金) 21:12:36_
投稿者 / コイタロウ 
  何とか間に合いそうなので日曜のエンジョイライディング参加します!!
バイク、NSR、サーキット走行すべてにおいて無知でなんでこいつNSRなんか乗ってんだ
なんて思うような若者ですが、どうぞ皆さん優しくしてください。
当日軽トラにのせてSPAまで運んできますが、降ろす際と積む際に
慣れた方に手伝っていただけると幸いです〜

 [No.4345]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-18(金) 21:13:22_
投稿者 / SE 
  こんばんは。
今現在,参加できそうな雲行きになってきております!!
昨日直入に電話しましたら
当日の受付で宜しいですよと返事を頂きました。
台数の方も余裕がまだあるみたいです。
行って駄目ですよってのが最悪なので自分も早めに着く様に行きます。
直入はこの前のKAZE耐久で初めて走りました。
それでも馴れない初心者ですがその節はよろしくお願いします。

 [No.4346]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-18(金) 23:39:53_
投稿者 / 中年ライダー   
  >コイタロウさん
>SEさん

ウェルカムです、ちょっとでも困ったり疑問があったら誰でもいいから
捕まえて聞いて下さいな。

捕まえる人の目安:@派手なツナギの人・A年配者(悲しいけど俺か??)・B良く喋る人

 [No.4347]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 7 / 2007-05-19(土) 00:17:22_
投稿者 / コイタロウ 
  >中年ライダーさん
ありがとうございます。当日は私服の19歳をよろしくお願いします。
たぶんボクのバイクは、すぐ分かると思います!!

 [No.4349]  サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-19(土) 00:56:23_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  いよいよ明日になりました。
>activeさん
SPAはP-LAPダメらしいです。当日1000円で計測機を貸し出してくれるみたいですよ。

>ひでさん
俺もチョット腰が痛いの・・・太ったから体重に腰が耐えれないみたい(爆

>コイタロウさん、SEさん
おっ!来れそうですか!!楽しみにしてますよ〜

>山下さん
山下さんの分まで十二分に楽しんで来ますよ!!
けんじさんが報告書まとめてくれるみたいですから・・・←振り

>みなさん
レースではありません、楽しみながらを第一にSPAを攻め込みましょう。

現在の参加者≪敬称略≫は、
Bクラス(中級:55秒くらい):ばっしゅ、ニスト、ひで、GO!!!!!、ヨシムラ、(りるち)
Cクラス(初級:60秒以上):中年ライダー(1本引っ張り役)、俵山1号(引っ張り役)、シゲ@カズ、けんじ、イチロー、active、active友人、88赤白MORI、(SE)
エンジョイライディング:コイタロウ

 [No.4351]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-19(土) 17:49:10_
投稿者 / ニスト     
  苺ちゃん>
参加者の皆様>

明日が楽しみです。
天気も良さそうだし、台数も結構集まったし。
飛び入り参加者も以外と居たりして・・・。

それでは、明日お会いしましょう。

 [No.4352]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-19(土) 22:23:09_
投稿者 / SE 
  みなさん、こんばんは。
来週,子供の運動会で日曜日がつぶれるので
それを理由にOKを勝ち取りました!!!

家の車に積んで明日行きます。
天気も良さげで楽しみです。
参加される方々どうぞ宜しくお願いします。
気をつけて楽しく遊びましょう!

 [No.4353]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-19(土) 22:38:07_
投稿者 / 中年ライダー   
  >SEさん

良かったですね、SPAでお会いしましょう。

Cクラス参加者の特典
俵山さんのコースレクチャー&コース上でのライン取り講習、それから
ビデオ撮影。

明日の参加を迷っているそこの貴方、明日SPAへいらっしゃいな!

 [No.4354]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-19(土) 22:48:06_
投稿者 / イチロー@CP   
  やっと明日の準備が終わりました!なんか忘れ物がないか何度もチェックしましたが大丈夫みたいです(苦笑)
C★Pから数台応援?(ひやかしともいう)に駆けつけてくれるみたいですがNSRが溜まってるところへ来るように言ってます!
明日はどうぞよろしくお願いいたします♪

 [No.4355]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-19(土) 23:19:57_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  只今、会社の飲み会から帰ってきました。
明日の準備は午前中で済ませたので、後は早く寝るだけです。
皆さん明日は事故のないように楽しみましょう!!

 [No.4357]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-20(日) 17:19:42_
投稿者 / mini・R 
  こんにちはぁ!良い天気でよかったですね♪
こそっと体験走行に参加していた大分市在住のMC28です。
サーキットランフェスタ、見てて楽しそうでしたぁ♪
話しかけてくださった、88の方、TZRの方、MC28の学生さんありがとうございました♪

 [No.4358]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-20(日) 19:00:59_
投稿者 / ニスト@携帯 
  ひでさん号で帰宅途中ですが、皆さんお疲れ様でした。
転倒者も無く、有意義に楽しく走れて良かったですね。
次回のイベントも何か決まったら盛り上がりまくりでしょうね!
遠足は家に帰るまでが遠足だから?無事に家に帰って終了しましょう。
お疲れ様でした。

 [No.4359]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-20(日) 19:26:30_
投稿者 / コイタロウ 
  今回初参加でしたが、皆さんとても優しくて助かりました!!
バイクの積むところから始まり、バッテリー、飲み物、暖かい気づかい。。。
すべてにおいて、ありがとうございます!!

mini・Rさん
お疲れ様でした。
大分市内に同じ28乗りがいると心強いです!!

 [No.4366]  Re:サーキットランフェスタ OFF会 8 / 2007-05-20(日) 22:15:38_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ)   
  >mini・Rさん
mini・Rさんと気づかなかった・・・コイタロウさんのお連れさんかと思ってました。
ごめんなさい
次はツナギを着て一緒に走りましょ〜

>コイタロウさん
納車後即サーキット!!ステキです。
吹けてない感じだったので、様子を見ながらもっと回してやった方がいいですよ。
エンジョイランも先導車無しで結構走れて良かったですね。

 [No.4294]  教えてください / 2007-05-14(月) 23:52:34_
投稿者 / 吉田 
  はじめまして。
この度、NSRのプロアーム型を購入しようと思ってます。

できれば、長き乗りたいので良いものをと探しているのですが、
なかなかないですね。
で、距離を参考に探していますが、プロアーム型でも、メーターは
改ざんできるのでしょうか?
イメージ的に少ない感じがするのですが。
先日、1,700KMくらいの商品を見たんですが、
どうも、怪しい。お店を信頼できないわけではないが・・・といった感じ。

見るポイントって何かありますか?タイヤ、デスクとか以外で。

 [No.4298]  Re:教えてください / 2007-05-15(火) 09:09:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、中古車はメーターは宛にならないみたいですよ。
MC28でも0にリセットできるみたいですし(汗)

見るポイントと言うよりは、そのまま乗るんじゃなくて、ある程度各OHして乗るつもりくらいが一番良いと思います。
最初にノーマル性能までちゃんと戻してリフレッシュしてあげれば、なかなか故障しなくなりますから!

中古では、88NSRしか購入経験ありませんが
今の88NSRも購入額の2.5倍ほどレストア(各OH)費用がかかりましたよ。

ざっと、書くと
 各OH:エンジン、キャブ、サス、前後ブレーキ
 消耗品新品交換:前後タイヤ、前ブレーキパッド、チェーン、スプロケ

MC28でもほぼ10年前のバイクなんで、ソコソコのを購入して…へたってくたびれてるので、徹底的にノーマル性能まで戻しやるのが良いと思います

 [No.4307]  Re:教えてください / 2007-05-15(火) 20:35:10_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  >吉田さん
私も山下さんの意見に賛成です。
MC28(プロアーム)だと8〜13年前のモデル。
何も無いってことは無いと思いますよ。
購入時もきちんと保障内容&期限を確認してください。
金額的に無理してMC28を購入するなら、MC21を購入してOHをする手もあると思います。

お住まいはどちらの県ですか?
アフターフォローがしっかりしているショップだといいですね。

 [No.4313]  Re:教えてください / 2007-05-16(水) 14:03:08_
投稿者 / 吉田 
  >苺(シゲ@カズ)さん

住まいは、埼玉です。
沢山バイクやはあるんですが、大手チェーン、地場店等・・・
大手でいやな思いしたんで、あまり、バイクや自体を信頼できないんですよね。

といっても、自分じゃわからないし。
といった感じです。

 [No.4332]  Re:教えてください / 2007-05-18(金) 06:49:18_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  >吉田さん
埼玉でしたか、九州だと(特に熊本)NSRに強いショップは知ってるのですが。

レース活動をしているショップさんとかどうでしょう?
レース活動してるところって自分のマシーンを展示してるところが多いから解りやすいと思いますよ。
ホンダ系で30歳以上の店員だとNSRの経験があると思いますよ。

ショップが近くにあって、何かあったらすぐに行けるとBESTなんですが・・・
頑張って探してくださいね。

 [No.4336]  Re:教えてください / 2007-05-18(金) 09:10:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  >吉田さん
埼玉か…(汗)
ホンダ系の店を探すなら
 
ディーラー系のドリーム店で探すとか
 
↓Honda DREAM ネットワーク > 店舗・ショールーム > 関東(埼玉)
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/ridingspace/saitama/index.html
 
 
HRCのサービスショップで探すとか
 
↓HOME > 製品情報 > サービスショップ
http://www.honda.co.jp/HRC/products/serviceshop/index.html
 
だと、極端にハズレは引かないと思いますが…
あとは、その店舗に中古のNSRがあれば良いんですがね〜
 
 
…まぁ、旧車なんで、ある程度は自分でメンテする!くらいの気持ちが無いと維持が難しいかもしれませんけど(涙)

 [No.4339]  Re:教えてください / 2007-05-18(金) 09:43:00_
投稿者 / 吉田 
  >山下@長崎さん
実家は佐世保なのです。
ただ、そのころは、バイクに興味が無くというか、
学校自体が免許不買運動中だったんで、原付以外は取れなかったです。

ちなみに、苺(シゲ@カズ) がいわれている、ショップさんは
どちらですか?

 [No.4348]  Re:教えてください / 2007-05-19(土) 00:44:15_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ) 
  >吉田さん
熊本だと、間違いなくRSCですね。
大治郎や玉ヤンなど多くのGPライダーを世界に羽ばたかせています。
RSCでNSRを購入するのは難しいかも知れませんが、購入したNSRのメンテを頼むのもOKです。
経験も豊富なので無駄な修理工賃がかからない
(バイクの作業工賃=時間×作業単価)
実際、私も購入したSHOPでは解らなかった症状を一発で当ててくれました。
その他にも、ココにお邪魔してる正ちゃん、園長さん、めらさんはとても頼りになります。
いつも頼ってばかりの私です。

 [No.4350]  Re:教えてください / 2007-05-19(土) 16:33:28_
投稿者 / 単車男 
  >吉田さん
  住まいは、埼玉です。
  沢山バイクやはあるんですが、大手チェーン、地場店等・・・
  大手でいやな思いしたんで、あまり、バイクや自体を信頼できないんですよね。 

 確かに関東近県はショップも多くNSRが見やすい環境ですが
 それだけに外れバイクとショップに遭いやすいかもしれない環境ですよね。
 
 これまでにも NSRの大好きな方々が 何回も色々なところで
 言われている事ですが なるべく新車に近いようなキレイな物が欲しい場合は
 外装等見える部分がきれいなNSRをなるべく安く買って
 エンジンは 最初からオーバーホールするつもりで買った方が
 トラブル少なく走れると思います。

 バイク自体を買った店で 整備もしてもらいたい場合も有りますが
 詳しくないバイク屋も多いですから 整備は レースやってるショップに
 お任せするのも良いと思います。 
 埼玉でしたら 有名なJhaが 無くなってしまいましたが
 関東ですので 探すと良いショップもあると思います。
 栃木 ですが iファクトリーさんも良いと思います。

 ショップからバイクを買う時点で すべての部分おいて 上物の
 バイクを買いたいものですが NSRは もう難しくなってきているのが
 現状です。
 
 自分は 88でメーター上1000キロの物を 埼玉まで見に行ったことが有ります。
 
 そのバイクは グーバイクに載っていましたが しばらく売れませんでした。
 だからそんなに極上ではないのだろうと思っていましたが、
 88なので50万は 高い相場なのでそのせいかと思って確認と暇つぶしに
 極上なら 車に積んで帰ろうと思いながら 見に行きました。
 
 今まで 何台も見てきて 見た目上は そこそこキレイなのですが
 なんとなく 怪しかったので やめて 帰ってきました。

 28でしたら 本当に極上でも100万近ければ 簡単に売れないかもしれませんが。

 ちなみに だいぶたって その88は売れましたが。

 [No.4376]  Re:教えてください / 2007-05-21(月) 10:33:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  >吉田さん
長崎(佐世保)出身なんですねー!
今になってNSRに興味が出てきたんでしょうか?

…時期的には、ちょっと厳しい時ですよね。
新車購入よりも高い中古車があったりな時代だし

本当にある程度の覚悟はして購入した方がよいですよ。
MC28でも10年落ちなので、色々と痛んでますし、各OHしだすと、かなりの金額になります
 
 
単車男さん>
確かに、中古車は外装キレイなのが多いですから…外装キレイでそこそこの金額購入して
エンジンなどはOHして乗るのが、一番良いでしょうね〜
 
OHを前提で購入するくらいの気持ちが無いと、ズルズルとトラブル〜修理で嫌になる人もいるみたいですし(汗)

 [No.4375]  メタルクリーンについて / 2007-05-21(月) 10:26:18_
投稿者 / サラ 
  ブログを拝見しました。メタルクリーンで腰上を洗うところがありました
どのくらい綺麗になりますかね??
サンドブラストを検討してるのですがメタルクリーンで綺麗になるなら買ってみようかなと思ってるのですが。

 [No.4378]  Re:メタルクリーンについて / 2007-05-21(月) 10:38:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  >サラさん

んん?腰上の外側洗浄ですか?
メタルクリーンは腰上内部のカーボン除去などには効果がありますけど

外側の腐食や錆・汚れには、サンドブラストが良いと思いますよ。

 [No.4379]  フロントフォークについて質問です。 / 2007-05-21(月) 12:20:11_
投稿者 / 健#愛知農道組 
  はじめまして、こんにちは。
自分はMC−21のスタンダードに乗っています。
フトントフォークをO/Hしようと思いまして、ちょっとだけ
油面を変えようと思ってます。そこで規定の120mmから±何mm
までが変えれる限度なんでしょう?!今のとこ100mmにして
みようと思ってるのですが、変化はあると思いますか?!!
あと、21Rと28SEやSPではスプリングの長さや
バネレート等違いますかね??!

アドバイス、よろしくお願いします。

 [No.4382]  Re:フロントフォークについて質問です。 / 2007-05-21(月) 22:33:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  油面変更でのエアバネ特性の変化ですが…
基本的には、フルストロークに近づくほど(荷重がかかるほど)に効果がでてきますから
 
町乗りメインだと、、、あまり変化を感じれないかも?です(汗)
(サーキットみたいに、ストレート後のフルブレーキングとか無いですし…)
 
エアバネ効果を高めたい場合には、サス内の空気量を減らせば良いので(オイル量は増える→油面は短く)
サーキット走行とかだと、5mm単位などで調整するのが一般的かも?なんて思います
 
 
もしも、ちゃんとしたノーマル状態(完全にOHされたFフォーク性能)を知らない場合は、ノーマル油面で組んで感触を確かめて
…フルストローク付近での反発力に不満があれば、湯面を調整してみるって方向でも良いと思いますよ〜♪

(※理想は、RサスもOHして…前後ちゃんとしたノーマル性能で乗ってみるのが一番だとは思いますけど…)

 [No.4385]  Re:フロントフォークについて質問です。 / 2007-05-22(火) 10:17:23_
投稿者 /  
  >山下@長崎さん
お返事ありがとうございます。

一度O/Hはしてるのですが、初期の倒しこみで変な挙動が
出てきたので、どうしようかと思ってまして・・・
そこで思ったのが、Nチビの10円強化みたいに250でも
ワッシャー等入れる事って出来ますよね?!
誰かやった事ある方いますか?!

よろしくお願いします。

 [No.4386]  Re:フロントフォークについて質問です。 / 2007-05-22(火) 11:17:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  初期の倒しこみでの挙動ですか〜?
ステムベアリング磨耗などもチェックしてますか??チェックついでにグリスアップしてやっても良いかもと思います。
 
あとは、オイルの粘度を変えてみるとかもアリかもですね
 
 
ワッシャーは↓
http://www.mugimaru.com/p-ms/fork41-setingplate-k1.htm

でむぎまるさんで販売してるみたいですよ。

 [No.4389]  SPA写真 / 2007-05-22(火) 21:03:49_
投稿者 / シゲ@カズ   
  写真をご希望の皆様へ
しばらくお待ちください。只今量産中です。
今週中には送りたいと思ってますので。

 [No.4390]  Re:SPA写真 / 2007-05-23(水) 10:07:30_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  量産作業お疲れ様です。

私がたくさん写っているそうで・・・やっと分かった。
写真に魂が吸い取られていたんですねぇ〜(笑)

私に画像データ(CD?)を送っていただけたら、
長崎・佐賀のメンバーに向けコピーしようかな?と思っています。
ボチボチで結構ですので宜しくお願い致します。

 [No.4360]  いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 20:14:37_
投稿者 / 中年ライダー   
  大したトラブルもなく無事終了出来て良かった良かった。

サーキット初体験の方もベテラン組みも楽しく過ごせた一日でした。

幹事の苺さんお疲れ様でした、それから色々と手を貸して頂いた皆さん
有り難う御座いました。

秋にもう一度この手の企画やりたいですね!

 [No.4361]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 22:02:21_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ)   
  オツでした〜

事故も無く、楽しく終了することが出来ました。

幹事といっても結局何もしてなかったりして・・・(汗
今回は事前にメンテをしていたのでバイクもしっかり回ってくれて、ヘタッピながら非常に満足できました。
自分のライディングを初めて画像で見るので、他の方のライディングとの違いを研究して次に挑みます。

今回デジカメで約150枚ほど撮りました(GO!!!!!!!さんありがとうございます)
欲しい方はCDに焼いて送りますのでメールで住所・氏名・HNを教えてください。

また、走行OFF会しましょうね。

 [No.4362]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 20:47:57_
投稿者 / 俵山1号 
  >参加された皆様、お疲れ様でした。
無事、帰り着かれましたでしょうか?

シゲ@カズさんも幹事お疲れ様でした。
GO!!!さんがカメラマンやってくれたんですね、ありがとうございました。
次はいっしょに走りましょう。
CD是非お願いしますm(__)m

オンボードビデオ撮影が出来なかったのが残念ですが、天候にも恵まれてよかったですね(^^)
私も、おかげさまでベストタイムが更新できました。

次回はHSRかAPでやりたいな〜

 [No.4363]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 21:25:59_
投稿者 / ヨシムラ 
  鹿児島のヨシムラです。
みなさんお疲れ様でした。

渋滞にはまってしまい、つい先ほど帰ってきました(~_~;)
お陰で風邪もぶり返しました(;_;)

次回はタイヤを新品にしてタイムを詰めていきたいと思います。

またサーキットで合いましょう!

 [No.4364]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 22:15:07_
投稿者 / Go!!!!!!! 
  みなさん、お疲れ様でした。
お世話になり、ありがとうございました。

写真はデジカメだったので一杯シャッター切らせて頂きました。
なかなかフレーム内に収められなかったと思いますが、
気分はバリマシや俺サに投稿できる位のインパクトの有る
ショットを狙ったつもりです。
ビデオは・・・自信ありません。
じっくり見たら酔いますよ〜(笑)

初めて走った直入で、コースとしては大変気に入ったのですが・・・
その反面、自分のライディングがイメージ通りにいかなかった
事に少し「老い」を感じてしまいました。
若い頃よりももっと走り込む必要性がありますね。

また走りたいでーす。
やはり「闘争心」がタイムを縮めると思いますので
今度は熟練者の方の後ろに付いてみたいですね。
みなさん、宜しくです〜。

 [No.4365]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 22:08:58_
投稿者 / 赤白88Mori 
  みなさん、お疲れさまでした。
中年ライダーさんと自走で来たmoriです。
サーキットでNSRが連なって走ってるのってひさびさに見ました。
楽しんで走ることができてよかったです。
写真のCDほしいです。よろしくお願いします。

 [No.4367]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 22:26:25_
投稿者 / 苺(シゲ@カズ)   
  写真希望の方は、私のHN横にメールをください。
住所・名前・HNを忘れると月に変わってお仕置きしてやる!!

走行枠の関係でいっぱい写ってる人と、そうでない方がいらっしゃいます。
GO!!!!!!!さんが一番写ってるな。
ヨシムラさんのライディングフォームがとってもかっこいい!!
軽トラで4時間&風邪、ご苦労さまです。

>熊本組の方々
今日の熊本組は俺が最年少・・・皆さん元気良すぎです・・・
熊本組の方は画像CDをめらさんに預けようと思うので、めらさんとこに取りに行って下さい。
(勝手にめらさんを使う俺・・ゴメンねめらさん)

 [No.4368]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 22:32:15_
投稿者 / SE 
  無事帰りつきました。
事故も無く,とても楽しく過ごせました。
みなさん,お世話になりました。

しかしサーキットはおもしろいですね〜
又是非こういうのやりましょう!!

シゲ@カズさん、CD欲しいです。
宜しくお願いします。

 [No.4369]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 22:34:54_
投稿者 / active   
  今日はお疲れ様でした!
友人のSVも無事家に帰れたみたいなので、二人とも無事に帰れました。

同じマシンが集まって走るのは楽しいですね!自分の周りにNSRが
いないので、今日はめちゃくちゃ楽しかったです!

<ひでさん
今日は直入まで道案内していただき、有難うございました!

 [No.4370]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 22:37:23_
投稿者 / イチロー@CP   
  皆さん!お疲れ様でした!
初めてのサーキットでしたが皆さんのお陰で楽しめました♪
また機会があったらサーキットを走ってみたいと思います!
ありがとうございました!

 [No.4371]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-20(日) 23:11:58_
投稿者 / 中年ライダー   
  >ヨシムラさん
次はタイヤを完璧にして・・、また一緒に走りましょう。

>SEさん
次回の企画にも参加お願いしま〜す。

>activeさん
今度は一緒に走りましょうね!

>イチロー@CPさん
お疲れでした〜、スピード違反です、速過ぎ。年寄りには道を譲りましょう。

>Go!!!!!!!さん
撮影係有り難う御座いました。

最後に管理人さん。
企画して頂き有り難う御座いました、皆さん各々の楽しみ方が出来て満足みたいです。
次回は企画だけではなく、参加してリーダーシップ発揮してくださいね。

以上、最年長(多分私が一番年寄り)の45歳中年ライダーより。

 [No.4372]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-21(月) 01:34:12_
投稿者 / りるち 
  参加された皆さんお疲れさまでしたーっ!!
帰宅途中で記憶がなくなり、つい先ほど帰ってきました(汗)
僕だけヤマハ製NSRでの参加でしたが、いろんな人が手助けしてくださったお陰で楽しく走れました^^♪
ドナドナカーにも乗れたし、課題も出来たし、次回も是非参加したいです!!

>コイタロウくん
いつか一緒に走りましょう!!
28での参加を楽しみにしてます☆^ー^

 [No.4373]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-21(月) 07:33:00_
投稿者 / けんじ 
  皆さん>
おつかれさまでした。
NSRばかりの走行会っておもしろいですね。

自分的には走るたびに遅くなってましたが・・・
温泉も満喫したし、よい休日が過ごせました〜

またこんな企画に参加したいですね。
次は山下さんからのAPかHSRでのお誘いでしょうか〜

 [No.4374]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-21(月) 08:49:03_
投稿者 / ニスト     
  皆さん>
無事に帰り着いた見たいですね。
お疲れさまでした。

苺シゲ@カズ幹事さま>
幹事お疲れさまでした。是非是非、写真下さい。住所わかってますよね?
念のために、メールしときますね。
長崎組の皆様にはおいらから→ひでさん→(T's)→activeさん経由で回すので1枚下さいね。
しつこいぐらいブラインドの入り口でパスしましたが、全て意図的にやってました。
これに懲りずに又、おいらに遊ばれてくださいネ。

中年さん。Moriさん>
自走お疲れさまでした。帰りの道は疲れが結構きたでしょ。自走は帰りが大変ですよね。

俵山さん>
インストライダーお疲れさまでした。
微妙に今回は絡めなくて残念でした。
最終回の走行で一応納得のいくタイムを連発出来たので、次辺りはビシット絡みましょうか?

イチローさん>
おいらはイチローさんのピカピカ号を実物で見るのは初めてで、感動しました。
おいらも頑張ってピカピカしたいなぁって思っちゃいました。

りるちさん>
TZRシールご注文有難うございます。
気分次第で生産開始致します。しばしお待ちを。近い内に山下さんに預けときましょうか?

けんじさん>
温泉に入る余力を残すために最後の走行はパスしましたね。
次は温泉に入ってから走行会に参加すれば、最後まで走行できる?

最初のB1クラスの皆さん>
すいませんねー。2回目の走行からNSR10台ぶち込んじゃって。
一応、ここで誤っときます。一応ね。

山下さん>
次回は必ず参加しましょう。楽しかったですよ。
駐車場の2ブロックは完全に占拠してました。
待ち時間も(整備に忙しいばっしゅさんとりるちさん以外)みんなで色々話が出来た。
この手の走行会参加は良い!!

ひでさん>
トランポに相乗りさせていただいて有難うございました。
  感謝。感謝。感謝です。
近い内に飲みでヨロシクです。

他、参加者の皆様>
相変わらず、マイペースでうろつくニストでしたが、お疲れさまでした。

 [No.4377]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-21(月) 10:36:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヽ(´Д`;)ノアゥア...

企画して…自分が参加できない、悲しさ…(涙)
皆さんサーキット走行を楽しんできたみたいで、羨ましいですヨ!!!

_| ̄|○ il||li
 
次回、8月のオートポリスのONE&TWO走行会に向けて、新品クランク投入、ケース内・ミッションなどのベアリングやシール類を全交換して準備しておきますよ♪
…久しぶりに慣らししないとなー。。。
 
まだ、普通の新品クランクにするか?芯出し溶接クランクにするか??迷ってますが(汗)

 [No.4380]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-21(月) 17:44:10_
投稿者 / コイタロウ 
  >りるちさん
次は自分は見てるだけじゃなくて、参加します!!
さすがに、15分だけじゃ満足できませんし・・・
逆に乗りたい気持ちが強くなったかも・・・
バイクに乗っても調子に乗らないよう心がけますね〜

 [No.4381]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-21(月) 18:40:05_
投稿者 / mini・R   
  >コイタロウさん
 昨日はありがとうございました。体験走行でご一緒した者です。
 同じ市内で同じ28、今後もいろいろよろしくおねがいします♪

皆様方。私、しゃべり下手で余りお話もできず、ウロウロと皆様の車両見学をしていた怪しい男でした…
でも、やっぱり2stがあげん元気いっぱい走ってるのを見ると心がうずきますね♪

 [No.4387]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-22(火) 13:12:17_
投稿者 / Vash 
  遅くなりましたが、20日のSPA走行会、お疲れ様でした。
皆さん転倒もなく、楽しく終われてよかったですねー。
僕はというと、1本目からポカミスやらかしてしまうわ、
2本目後ガソリンが漏れてるわ、もうトラブルばかりで。
しかも原因が全て自分の整備ミス…。まったくもう!
おかげで、他の方とお話しする機会があまりなく、ちょっと残念です。
またぜひみんなでワイワイやりたいですね。

しかしまあ、あの後の夜勤の辛さと言ったら…。
夜勤後の月曜は、15時間寝てました(爆)

 [No.4391]  Re:いや〜、SPAでのミーティング良かったですね! / 2007-05-23(水) 20:19:57_
投稿者 / コイタロウ 
  >mini・Rさん
お疲れ様でした
正式にナンバーが取れるようになりました。
今度、ばたばた完成したNSRの点検をしたいと思うので良かったら手伝ってくださいね
友達の弟もそちらにお世話になっているそうなので、よろしくお願いしますね〜

 [No.4400]  SPA写真 / 2007-05-26(土) 12:23:51_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >コイタロウさん・りるちさん・SEさん・イチローさん・ニストさん・けんじさん・ヨシムラさん・ばっしゅさん・activeさん
本日写真を送りました。遅くなってスミマセン
普通郵便で送ったので、もし割れてたら連絡くださいね。

>俵山1号さん・MORIさん・中年ライダーさん
園長先生のところに持っていったのですが、休みだったのでポストに入れときました。
(ポストの中には正ちゃんが持ってきたらしきCDも入ってた)

>園長先生
ポストにCD2枚・DVD1枚(CDが無かったから1枚はDVDです。このDVDにはけんじさんが撮影した画像も一緒に入ってます)を入れました。
取りにこられた方に渡してください。
ところで、店が横に広くなってません?Nチビがいっぱい飾ってました。

>けんじさん
CD届きましたよ。ありがとうございました。
俺のPCの背景は俺とけんじさんのランデブー写真にしちゃいました。

>ニストさん
今更ながら、ステッカーありがとうございました。
その場で貼りましたが、とても似合っててGOODです。
あと2枚ほどもらっとけば良かった・・・。

もっと場所を変えて、フルバンクしてる写真とかをもっと撮りたかったなぁ。
もう少し望遠出来たら2・3コーナーがバッチリ撮れるのに・・・
SPAがとっても気に入りました!!
次の走行会企画も是非呼んでくださいね。

 [No.4403]  Re:SPA写真 / 2007-05-26(土) 18:25:57_
投稿者 / 俵山1号 
  >シゲ@カズさん

画像掲示板、見ました!
「この日一番速いNSR〜」うーん、いい言葉だ(^^)
撮影はGO!!!!さんですか?ありがとうございます。

CDは明日、HSRの練習の帰りにでも取りに行きます。
楽しみだな〜

 [No.4413]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 00:44:04_
投稿者 / Go!!!!!!! 
  >俵山1号さん
撮影は思いのほか上手く撮れたのがあったようです。
全部が全部良いショットでは無かったとは思いますが、
私なりに頑張りました。
俵山さんの走行時のエンジン回転域が一際高かったので、
比較的たくさん撮ったと思います。
一応流し撮りしてたのですが、高性能なカメラでしっかり撮れていますね〜。
次はシャッタースピードを落とし、背景を流す写真にしてみたいですね。

画像掲示板にコメントしようとトライしてみたのですが、
エラーが表示されて書き込めませんでした。
マイPC不調かな?

 [No.4417]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 09:11:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  Go!!!!!!!さん>
>画像掲示板にコメントしようとトライしてみたのですが、
>エラーが表示されて書き込めませんでした。
>マイPC不調かな?

えっと、スパム書き込み(宣伝などの迷惑書き込み)が多いので、NGワードを設定してます。
ただ、卑猥な単語ばかりなので…普通の書き込みは大丈夫なはずなんですが(苦笑)

|д゜)カンサツ

「CGI error code 2244 NBW」ってエラーが表示されるようなら…NG単語に引っかかってます…

 [No.4419]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 13:52:02_
投稿者 / ニスト     
  シゲ@カズさん>
CD届きました。サンキュウです。
ひでさんに連絡して廻しときます。
ステッカーはまだまだ作ってますからご心配なく。
次回のイベントの時には持っていきますよ。
(7月14日と15日はAPに行く予定です。)

 [No.4420]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 18:10:35_
投稿者 / イチロー@CP   
  シゲ@カズさん>
今日CDが届きました♪
ありがとうございました!
脊髄パットを背負ってるので背中が妙にモコッてしてますね(笑)

 [No.4421]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 21:56:02_
投稿者 / active   
  シゲ@カズさん>
走行写真が今日届いてました!
SVにも渡しておきますね、ありがとうございます。
めちゃくちゃ綺麗な写真ですね!
皆さんと自分を見比べたら、自分のヘッポコさが解っちゃいますね^^;

 [No.4422]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 22:46:56_
投稿者 / ヨシムラ 
  シゲ@カズさん>
CD届きました。
ありがとうございました!
写真だけだと速そうに見えますね(^_^;)
撮影してくださいましたGo!!!!!!!さん
綺麗な写真をありがとうございました。

 [No.4423]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 22:49:13_
投稿者 / 赤白88Mori 
  しげ@かずさんCDいただきました。ありがとうございました。
自分もたくさん写ってました。Go!!!!!!!さんありがとうございました。

 [No.4425]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 23:21:39_
投稿者 / SE 
  こんばんは。
本日,CD無事届いております。
写真で見るとよく自分のフォームがわかりますね〜
大変綺麗な写真を沢山有り難うございました、
シゲ@カズさん、Go!!!!!!!さん。

 [No.4426]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 23:26:09_
投稿者 / りるち 
  我が家にはまだ届かないデース(T_T)

 [No.4427]  Re:SPA写真 / 2007-05-28(月) 23:31:20_
投稿者 / けんじ 
  シゲ@カズさん>
画像ありがとうございました
自分もあの画像を活用したいと思います(^^)

 [No.4428]  Re:SPA写真 / 2007-05-29(火) 00:34:39_
投稿者 / コイタロウ 
  >シゲ@カズさん
ありがとうございます!!
今、届いたのを見ています〜Go!!!!!!!さんもありがとうございます!!

 [No.4429]  Re:SPA写真 / 2007-05-29(火) 08:53:27_
投稿者 / Vash 
  ★シゲ@カズさん
画像、ありがとうございましたー。
皆さんのフォームを見てると、やっぱりきれいだなー。

 [No.4432]  Re:SPA写真 / 2007-05-29(火) 21:41:47_
投稿者 / りるち 
  >シゲ@カズさん
辺境の我が家にも今日届きましたー!感激ッス(TДT)
ありがとうございましたー!
でも・・・ 華麗にバナナを食べてる写真がないのが残念でした。

 [No.4434]  Re:SPA写真 / 2007-05-29(火) 23:39:41_
投稿者 / シゲ@カズ 
  お送りした方には全員届いたみたいですね。
よかったよかった。
私も初めて自分の走行を写真で見ることが出来ました。
もっとライディングフォームの改良が必要だなぁ

撮影してくれたGO!!!!!!!さんありがとうございました。

 [No.4435]  Re:SPA写真 / 2007-05-30(水) 08:43:48_
投稿者 / Go!!!!!!!   
  みなさんが写真を喜んでもらって光栄です。
お役に立てて良かった良かった。

今週末にでもりるちさん家に行って、画像を頂きます。

りるちさん>
生きててね。

 [No.4436]  Re:SPA写真 / 2007-05-30(水) 10:33:15_
投稿者 / ひで 
  私にもニストさん経由でCDが届きました。
ありがとうございました。
しかしカッコ悪いなあ..

 [No.4398]  ニッパチリフレッシュ / 2007-05-26(土) 00:06:58_
投稿者 / コイタロウ 
  先週のサーキットミーティングお疲れ様でした。
バッテリーを交換しようと思うのですが、MC28にお勧めのがあったら教えてくれませんか?
あと、長い間放置していたバイクの点検ってどこからしたらいいんでしょうか?

 [No.4401]  Re:ニッパチリフレッシュ / 2007-05-26(土) 14:07:36_
投稿者 / mini・R   
  >コイタロウさん
 こんにちは♪バッテリっすか、私は、ホームセンターで普通に売ってるもの(YT4L-BS同等品)を使用しています。
 バッテリも消耗品って考えると、高いやつに手が出しづらくて…これでも今のとこ4年目です。
 放置してたバイクの点検って、どこからやるか難しいですよね。僕の場合は、まず洗車でしょう!
 隅々まで洗いながら、サビとか、固着とかチェック。
 んで、次にエンジンですね。
 エンジンが動かないとやる気になれないですから…。
 そいで、ブレーキ、タイヤ、足回り…っすかね。
 参考にもならずすみません。

 [No.4402]  Re:ニッパチリフレッシュ / 2007-05-26(土) 16:56:59_
投稿者 / ニスト     
  コイタロウさん>
まずは日常の点検項目から。

燃料:オイル:車輪:ブレーキ:クラッチ:灯火:バッテリー:締め付け(ネジ)。

燃料は腐ってないですか?キャブの中で錆びてないですか?燃料ホースのひび割れは無いですか?
オイルは入ってますか?オイルポンプは故障してませんか?ミッションオイルは大丈夫ですか?
車輪は車体から外してベアリングからチェックしましょう。
ブレーキはとりあえず洗浄して動作チェック。&パッド交換かな?
クラッチは分解して当たりを見て、滑ってたら交換かな?
灯火は玉切れとかヒューズとか。
バッテリーは当然新品に交換。
締め付けは各所色んな所を確認しよう。

放置車両は色んな所が錆びてがたがたになってたり、ゴム関係がひび割れて使い物にならなかったり。
とにかく、隅々まで点検して、それから悪いところを1個ずつ直していったらどうでしょう?

 [No.4405]  Re:ニッパチリフレッシュ / 2007-05-26(土) 23:23:23_
投稿者 / コイタロウ 
  mini・R さん>
ホームセンターに売ってる奴ですね!?
明日買いに行きます〜動かないと寂しいんで・・・
ブレーキの固着は急いで修理した時にありました!!
NSRはやっぱり自分で整備してあげないとって思いますから

ニストさん>
詳しく点検の流れを教えてくれてありがとうございます!!
分かりやすいので、メモって壁にはっときますw
また今度自分で整備したNSRで参加しますんでよろしくお願いします〜

 [No.4409]  Re:ニッパチリフレッシュ / 2007-05-27(日) 07:09:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  コイタロウさん>
バッテリーは、純正だと「YT4L-BS」「FT4L-BS」になりますけど
同形状で高性能な「YTX4L-BS」も良いみたいですよ〜♪
 
放置期間が分からないのですが、ニストさんが書かれてるように一通りのチェックが良さそうですよね!
元々の状態が良ければ、まずはキャブOHくらいでエンジンかかる状態にするのもアリかも?

 [No.4410]  Re:ニッパチリフレッシュ / 2007-05-27(日) 11:15:54_
投稿者 / コイタロウ 
  >山下@長崎さん
ありがとうございます〜今から買いに行こうと思ってます!!
安くすませたい・・・が、高性能も捨て難いって感じで悩んで来ます。

あと説明がヘタで皆さんに誤解を招いているかもしれないので
「放置していたバイク」=走行会で乗ったMC28です。
一応走れるまでにキャブOH等はしてもらいましたが、まだまだ1,2年は放置していた?
バイクだから欠陥はありそうなので、アドバイスを参考に整備にとりかかります〜♪

 [No.4414]  Re:ニッパチリフレッシュ / 2007-05-28(月) 09:01:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  コイタロウさん>
バッテリーは、Web購入(楽天ショップやヤフオクとか)だと、安上がりになるんですけど(汗)
ホームセンターだと、国産品の「YT4L-BS」「FT4L-BS」は置いてるハズですよ
 
すでに、キャブOHは終わって走行してるんですね〜
MC28でも10年前の旧車なので、放置にかかわらず全体的にチェックした方が安心できると思いますよ♪
(本当は、全バラして状態をチェックできると一番良いのですけど…大変ですしね)
(´ε`;)ウーン…

 [No.4424]  Re:ニッパチリフレッシュ / 2007-05-28(月) 23:07:02_
投稿者 / コイタロウ 
  >山下@長崎さん
そうですねMC28ですら10年前のバイクなんですもんね〜
とりあえずヤフオクで整備書買ってトライしてみます!!

 [No.4431]  Re:ニッパチリフレッシュ / 2007-05-29(火) 13:00:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  >コイタロウさん
サービスマニュアルが4000円くらいなので、近所のバイク屋(Honda店?)で注文すれば良いと思いますよ♪
(ヤフオクで買うと、無駄に送料かかるしね…汗)

 [No.4439]  Re:ニッパチリフレッシュ / 2007-05-30(水) 19:47:51_
投稿者 / コイタロウ 
  >山下@長崎さん
今必死にオークションで探してます〜
サービスマニュアルて思ったより高くて出費がかさみます;;

残念ながら初乗り初ゴケをかましてしまいました・・・・
ステップのとこ曲がってて、あの分厚い奴を試行錯誤で元に戻してます;;