楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.3(2005-04-27(水) 14:28:45更新)
 
■ タイトルリスト
  1. 新年会 2005-01-08(土) 23:31:42
  2. はじめまして、です。 2005-01-10(月) 11:14:40
  3. 今年も宜しくです。 2005-01-06(木) 19:56:36
  4. ガレージ 2005-01-10(月) 23:43:30
  5. リンクお願いいたします。 2005-01-11(火) 22:50:23
  6. はじめまして 2005-01-13(木) 00:36:21
  7. バモス・ホビオ 2005-01-16(日) 00:09:35
  8. はじめまして。かな? 2005-01-15(土) 01:32:25
  9. FフォークOHの疑問? 2005-01-18(火) 09:12:45
  10. これからもよろしくお願いします。 2005-01-18(火) 23:10:45
  11. 教えてください 2005-01-18(火) 17:01:00
  12. FフォークOH講習会 2005-01-15(土) 20:55:10
  13. エンジンオーバーホール講習会 2005-01-19(水) 10:52:15
  14. ライスポ耐久! 2005-01-19(水) 23:35:39
  15. POSH ステップアップKITについて・・・ 2005-01-27(木) 23:30:12
  16. <Honda Racing 80's〜90's> 第1回 2005-02-01(火) 18:08:01
  17. おひさしぶり 2005-02-03(木) 19:07:15
  18. 耐久終了! 2005-02-06(日) 20:31:32
  19. はじめまして (2005-02-04(金) 19:45:29〜)

■ 記事一覧
 

 [No.348]  新年会 / 2005-01-08(土) 23:31:42_
投稿者 / けい@ひさびさの自宅   
  遅くなりましたが、おめでとうございます。
先ほど電話連絡しましたが、時間が合えば子連れで訪問いたしますので
宜しくお願いいたします。
  
あと、この掲示板ですが、以前のように携帯でも読めるようにお願いします。
FOMAでは容量オーバーで見れないんですよ。
勝手なお願いで申し訳ありません。

 [No.352]  Re:新年会 / 2005-01-10(月) 20:19:39_
投稿者 / 山下@長崎市     
  新年会、なんとか天気も良くて、牡蠣&温泉堪能できて楽しかったです。
お子さん・・・そっくりですね(笑)
 
掲示板ですが・・・自宅サーバでの運営に切り替えたので(汗)
フリーの掲示板のCGIを利用していますが、どうも携帯対応では無いようです(滝汗)

 [No.349]  はじめまして、です。 / 2005-01-10(月) 11:14:40_
投稿者 / かつ 
  NSR(MC28)を先月購入いたしました。
本当にまだNSRの事を良く知らないので素人質問で申し訳ないのですが
誰かお答え頂ければ幸いです。
MC21用のチャンバーはMC28には付くのでしょうか?宜しくお願い致します。

 [No.350]  Re:はじめまして、です。 / 2005-01-10(月) 19:15:10_
投稿者 / 2st命   
  最近販売されているチャンバーなんかだと21と28が共通になっていたりするので装着可能だと思います。
28用を21に付けるとガルアームに当たると聞いたことがありますけどね〜

 [No.353]  Re:はじめまして、です。 / 2005-01-10(月) 20:22:57_
投稿者 / 山下@長崎市     
  かつさん、初めまして!

さて、MC21チャンバーですが、装備はたぶん可能だと思います。
が・・・プロアームの場合は、片持ちなので、車体右側のRホイールとチャンバーとの間が少ないと・・・タイヤ交換時とかにホイールを外すのがキツイのがあるかも?知れませんね〜。

 [No.354]  Re:はじめまして、です。 / 2005-01-10(月) 20:47:38_
投稿者 / りるち 
  かつさん初めまして。 

以前、友人のMC28にMC21の純正チャンバーを取り付けたことがあります。MC21とMC28ではサイレンサーステーの位置が異なり、その部分だけ工夫が必要ですが、それ以外はすんなり装着できました。
多分、社外品の取り付けを考えていらっしゃるのだと思いますが、2st命さんと山下さんのレスにもあるように、MC21用をMC28に流用する分には問題なく(もしくは簡単な加工で)付けられると思います。

 [No.356]  皆さん有難うございます。 / 2005-01-10(月) 22:03:09_
投稿者 / かつ 
  優しい方達ばかりで助かりました。有難うございました。
チャンバー買っちゃいます!^_^;。
これからも宜しくお願いします!

 [No.335]  今年も宜しくです。 / 2005-01-06(木) 19:56:36_
投稿者 / 正ちゃん     
  山下さん、今年も宜しくお願い致します。

おかげ様でMY HPも軌道に乗せることができました。感謝感謝^^
しかしメモリーがいっぱいになりつつあり、、汗。

4月くらいに合同オフ会を阿蘇でいかがですか。

 [No.340]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-07(金) 12:48:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

>おかげ様でMY HPも軌道に乗せることができました。感謝感謝^^
>しかしメモリーがいっぱいになりつつあり、、汗。

HP作成上手になって、徐々にコンテンツ増えてますもんね〜。
やっぱり無料Web領域だと・・・容量が少ないのが欠点ですね(汗)
 
 
>4月くらいに合同オフ会を阿蘇でいかがですか。

おっ!了解です。 4月だと仕事落ち着いてるはずだと思います。。。
ただ、88NSRがエンジン不調なんで、どうするか?が問題だったりしますが(汗)
 
以前ちょっと話をしてた↓
「正ちゃんとエンジンOH(1泊2日)」そろそろ実現しますぅ?(爆)

 [No.341]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-07(金) 13:42:56_
投稿者 / 正ちゃん     
  合同オフ会を4月にして、エンジンオーバーホール講習会を9月ごろしましょうか。

企画案としては、秘密の花園店から適価で購入し交換部品は正ちゃんが用意。
1日コースで腰上、クラッチオーバーホールして、希望者にベースエンジン代+部品代で
提供するのはいかがですか。これだとまじおいしい話ですよ。
希望者が多かったら、2台同時にして、あみだくじで購入者決定するとか。
仮に21湿式として、ベースエンジン30000円、部品費15000円ぐいですから
45000円でゲット出来る計算です。
18エンジンは希少で手に入りにくくなってきました。

 [No.342]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-07(金) 15:09:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  >合同オフ会を4月にして、エンジンオーバーホール講習会を9月ごろしましょうか。

9月ですか・・・それまで持つかしら?(汗)>My88エンジン・・・
 
 
>企画案としては、秘密の花園店から適価で購入し交換部品は正ちゃんが用意。
>1日コースで腰上、クラッチオーバーホールして、希望者にベースエンジン代+部品代で
>提供するのはいかがですか。これだとまじおいしい話ですよ。
 
うふふ(笑)ちょっとこの企画は詰めたいですよね〜。
まずは1日の腰上&クラッチOHコースで考えますか??
・・・実は、88エンジン予備あるんですけど、前後シリンダー外してそのままなんですよね(汗)
クランクは、センターシールチェックしたので使えるので・・・

現エンジンが腰下からの異音&振動なんで(←超やばめ〜。涙)
現エンジン腰上を予備エンジン腰下に付けるように考えてたりします。
 
 
前々から、「正ちゃんOH講習会」だと、参加したい人多いと思うんですよね〜。
当然僕もその一人ですけど・・・

 [No.343]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-07(金) 16:33:17_
投稿者 / 正ちゃん     
  9月より前倒しするとなると、そうですねえ、春になる前の2月下旬から3月上旬
というのもいいかも。
88エンジンは事前に花園店に予約しておけば1台は確保出来るかもしれません。
そのエンジンで山下さんの88へ組み込みするというのはいかがですか。
今持っているのは予備にするとか。
トータル4万円予算があればいけそうですよ。
スーパーメカニックのめらさんも誘って1組が山下さんの88エンジン降ろし。
1組がオーバーホール係りとすると1日で終わります。
山下さんはトランポで88積載して来るだけですね。
どうでしょう。おいしい話だと思います。

 [No.345]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-08(土) 08:35:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  >トータル4万円予算があればいけそうですよ。
 
おほっ(にやり)、4万円貯めとくか・・・。
2月下旬〜3月上旬で、日程を調整しますか?
他にまだ参加者が居ても、大丈夫ですかね??
 
 
>山下さんはトランポで88積載して来るだけですね。
>どうでしょう。おいしい話だと思います。
 
かなりオイシイ話です♪うひひ?
僕はOH係りで正ちゃんに教えてもらいながら、腰上OHを憶えますかね〜。
 
これだと、4月からは載せ換えたエンジンでバッチリ走行できそうですしね。

 [No.346]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-08(土) 13:02:31_
投稿者 / ひで   
  どうも、ひでです。

日程が合えば、私もぜひ参加させてください。
手持ちの88のスペアエンジン持っていこうかな。
最悪見学だけでもさせてください。

よろしくお願いします。

 [No.347]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-08(土) 17:49:50_
投稿者 / 正ちゃん     
  まずはベースエンジン入手しないといけないので、花園店にお願いしてみます。

エンジン確保してから日程を決定しましょう。
その他持ってきていただくものは、CRC556×2−3缶、ミッションオイル、
軍手1ダース、ウエス、歯ブラシ、真鍮ブラシ、スクレーパー、廃油入れ。

工具は正ちゃんから出します。

やはり1日コースではちょっと厳しいので2日コースにしましょう。
その方がエンジン降ろしから車体組み付けまでのセットアップも勉強になりますから。
シュラフがあれば民宿正ちゃんもあります。3人様まで。(笑)
初日は馬料理に行きましょうね。馬いよ。昼は熊本ラーメンとか。

ひでさん>
是非いらっしゃってください。
部品ですが、できれば事前に用意してくださいね。
ピストンリング、ガスケット、ベアリング、ピストンピン、クラッチ摩擦板等。

 [No.351]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-10(月) 20:18:04_
投稿者 / 山下@長崎市     
  >エンジン確保してから日程を決定しましょう。
 
了解しました! 徐々に詰めていきましょうね。
 
 
>その他持ってきていただくものは、CRC556×2−3缶、ミッションオイル、
>軍手1ダース、ウエス、歯ブラシ、真鍮ブラシ、スクレーパー、廃油入れ。
 
それぞれ、その内に準備しておかないといけませんね。。。
エンジンOHも楽しみですが・・・馬料理の方も魅力かも(ごくり)

 [No.355]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-10(月) 21:12:54_
投稿者 / シゲ@カズ 
  多分土日になるでしょうから、、、夜の部のみ参加予定です。
個人指導してもらっちゃお。

 [No.357]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-10(月) 23:37:24_
投稿者 / 花園店長 
  >山下@長崎市さん

今年も宜しくお願いします。

早速、正ちゃんよりエンジンの依頼がありました。

88エンジンは程度のいいのが少ないけどがんばって探してみます。
いつもある程度ストックしようと心掛けているのですがすぐになくなります。

88エンジン見ると目の色が変わる方が近くにいるので!
今回は、隠しておきますね!

明日は、めらさんと長崎に行く予定です。
お勧めのちゃんぽん・皿うどん店があれば教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

 [No.359]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-11(火) 17:40:26_
投稿者 / 正ちゃん     
  山下さん

ベースエンジンは花園店と協議の上確保してみてください。
部品は持ちこみでもいいですし、こちらで買ってもOKです。
どこまでするかも教えてくださいね。

シゲ@カズ さん

夜の部お待ちします。
近いうちに整備しに来てくださいね。

 [No.361]  Re:今年も宜しくです。 / 2005-01-12(水) 12:46:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  シゲ@カズさんも夜の部のみ参加ですか?楽しみですね〜。
 
 
花園店長さん>
88エンジン、探してみて有ればよろしくお願いします。
最悪の見つからなければ、自宅で眠っている予備エンジン(腰下OK)を使う手もあるかな?っと思ってます。
 
 
長崎には・・・もう来たのでしょうか(汗)昨日は食中毒で寝込んでたので。。。
ちゃんぽんは、個人的には宝来軒とかが好きですけど?昼のランチコースだと1500円くらいで7〜8品中華楽しめますよ。
皿うどんは、ローカルな所だと、梁川飯店の太麺が美味しいですよ。
 
 
正ちゃん>
基本的には、腰上OH(ピストンはそのままで、リング交換)をメインに考えてます。
正ちゃんが提案してくれたように、クラッチチェックもできれば、より良いかな〜?くらいの考えです。

 [No.358]  ガレージ / 2005-01-10(月) 23:43:30_
投稿者 / なお 
  お久しぶりです山下さん。CBR400でライスポに出ているなおです。
12月に結婚してアパート暮らしになったんですけど、アパートやマンションに住んであるかたはバイクの管理など、どんなふうにされてありますか?結婚前は、田舎の実家だった為、6畳ぐらいのガレージがあったんですが、アパートには、バイクに乗ってる人すらいません。バイクに触れない禁断症状が出てきています。何かいい方法があったらお願いします。実家で、モンキー、CBR、GSF1200、TTRが待ってます。

 [No.362]  Re:ガレージ / 2005-01-12(水) 17:53:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっと、ご結婚おめでとうございます!
僕もアパート暮らしですが、バイクは車の1F駐車スペース(←普通車用)にNSR2台とサンバー(軽ワゴン)を入れてます。
2Fからが住居なので、1F駐車場は屋根付きになるのですが、バイクカバーもかけて置いてますよ。
 
簡単にメンテする際には、サンバーを動かして駐車場を空けて、そこで作業してます。
4台もあると・・・厳しそうですよね。。。
アパートに駐輪場みたいなのがあれば、そこに入れておくとか・・・?

 [No.360]  リンクお願いいたします。 / 2005-01-11(火) 22:50:23_
投稿者 / 10年前の通りすがり     
  はじめまして、PCネーム@‘10年前の通りすがり‘と申します。

私も山下さん並びに皆様方同様88NSRの虜です。現在34歳です。

そこで遅ればせながらHPを立ち上げてみました。

山下さんのようにすごく詳しくありません。(自己満足の範囲です。)

できましたらリンクしていただけると嬉しいのですが。

なにとぞよろしくお願いいたします。URLを添付させていただきます。

バナーはHP内のNSR250Rというロゴを是非お使いください。

まっ 素人ながらコツコツ増やせたらと考えております。


http://www8.plala.or.jp/leecha/index.html

 [No.363]  Re:リンクお願いいたします。 / 2005-01-12(水) 13:03:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  10年前の通りすがりさん、初めまして!!
 
88NSRの虜ですか(笑)30歳台のNSR乗りって圧倒的に多いような気がします(周りを考えても・・・)
これからよろしくお願いします。
 
リンクの件、了解しました〜! こちらからもリンクしますので、少々お待ちくださいね。

 [No.364]  はじめまして / 2005-01-13(木) 00:36:21_
投稿者 / ひろ#52   
  前からここは知っていましたが、書き込みははじめてです。
宜しくお願いします。
私のNSR歴は10年でガルアームとプロアームを乗りました。
去年、レースに復帰してSP-OPENにSPRで出ましたが、NSRのようしっくりきませんでした。
確かにSPRはNSRより速かったのですが、乗るたびにNSRが恋しくなりました。
やはり10年も乗っていたので体に染み付いているようです。
そんなことで心機一転して今年は94SPに乗り換えてストレートのハンデをコーナーで補う走りでがんばりたいと思います。
ちなみに今度乗る予定のNSRですが、フレームナンバーは言えませんが一桁です。あるもんですね。こんな番号が・・・(゜ο゜)

 [No.365]  Re:はじめまして / 2005-01-13(木) 19:17:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひろ#52さん、初めまして!

何だか最近、また復活組(←おやじ軍団とも言えるかも?)が増えつつあるようにこの掲示板の書き込みで思ってしまいます(にやり♪←いまだにNSR乗りが増えてくれて嬉しいです)
 
SPクラスのレースだと・・・NSRだと厳しい感じですよね。SPRとか最終Γとかに比べちゃうと・・・
NクラスやSTクラスだと、NSR(←っと言うよりはMC21か)が有利な感じはありますけど。。。

フレームナンバーが一桁って有るんですね〜ほぇ〜。
限定車のSPだからでしょうか??

 [No.366]  Re:はじめまして / 2005-01-13(木) 22:24:42_
投稿者 / ひろ#52   
  こんばんは。SPRだとZXRのスリップに入っても抜け出すことができますが、正直NSRだとちょっと厳しいですね。SPRは二次先回で曲がるバイクなのでちょっとコツがいりますね。これはこれで面白かったです。でもキャブセットとピストンの突き出し管理がかなり気を使います。(汗)NSRはセッティングを少し外してもなんとか走ってくれますので走りに専念できるのし、許容範囲が広くて乗りやすいのが利点でしょうか。だからいまだに人気が高いのかと思います。まあ〜私もレプリカ世代の30代後半ですが、まだまたNSRで楽しみたいと思っています。それにしてもHPが充実してますね。私もHP立ち上げたいのですが、難しそうなので躊躇しています。またコツでも教えて下さい。

 [No.369]  Re:はじめまして / 2005-01-15(土) 18:13:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  やはりセッティング的には、NSRの方が外しても走る分は楽になるんですね〜。
ふむふむ。

HPは、作り始めれば、それほど難しくは無いですヨ。
(っと言うか、一度作ればそのファイルをコピーして、中身変えて使いまわせばよいですしね)
色々HP作成のソフトもありますし。WebでHP作成で検索しても情報が多いですよっ。

・・・最近はHP作成の方がメインな趣味に思えてます(滝汗)

 [No.372]  バモス・ホビオ / 2005-01-16(日) 00:09:35_
投稿者 / オフローダー 
  最近長年連れ添ったテラノとお別れし、バモスホビオ(あの間の抜けた可愛い顔が気に入っています)に乗り換えることを検討しています。もちろん我が89NSRのトランポ兼日常の足として使用するつもりです。
ディーラで室内寸法をメジャーで測った所、NSRを斜めにすれば助手席を犠牲にしないで積めそうですが、どなたか実際にホビオをトランポとしてお使いの方がいらっしゃいましたら感想等を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

 [No.373]  Re:バモス・ホビオ / 2005-01-16(日) 08:05:15_
投稿者 / 正ちゃん     
  自分も去年7月に新車購入しましたよ。
NSRは搭載可能です。^^
搭載方法ですが、運転シート側のアームレストを外して、まっすぐにして入れます。
つまりフロントタイヤをシート間に入れます。そうするほうが楽でいいです。

タイダウンはメインフレームとシートフレームのつなぎ目にフックを入れてバモスリアシートの車体フックに掛けます。

バモスは重量が重いため、絶対ターボがお薦めです。
自分のはローダウン仕様のUパッケージ 2WDターボです。
以前のアクティーと違い坂も楽チンでいいですが、燃費がよろしくないですね。
現在平均 11キロ。
低速からブーストがかかりますから、体感より加速が良さそうです。
加速性能はホンダ フィットより少し遅いくらいですね。

 [No.374]  Re:バモス・ホビオ / 2005-01-16(日) 08:54:12_
投稿者 / シゲ@カズ 
  もしバモスのターボを購入したら、、、
オイル交換をどこかに依頼する時は後ろの荷物を必ず降ろしてから行きましょう。
荷物が多いととても大変です、、、(汗
荷台とセカンドシートの真下にオイルを入れるところがあるので、、、

 [No.375]  Re:バモス・ホビオ / 2005-01-16(日) 21:41:20_
投稿者 / オフローダー 
  NSRを真っ直ぐにしても積めるんですねぇ〜 参考になりました。
私の住まいは雪国新潟で且つ車に速さを追求しないので購入するのはNA・4WDのATシフト中間グレードになると思います。

正ちゃんさん シゲ@カズさん 返信ありがとうございましたm(__)m

 [No.377]  Re:バモス・ホビオ / 2005-01-17(月) 12:40:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  ホビオ購入するんですね〜。
僕が3年前に軽ワゴン新車購入する時には・・・アクティしかなかったので、、、
 
多分、サンバークラシックと室内寸法はそれほど差が無いと思いますので
↓サンバークラシックに94NSRを載せた画像有り
hhttp://yamasita.sakura.ne.jp/pics/2004/20040529.html
 
正ちゃんが書いているように、運転席と助手席の間にFタイヤを入れる感じで、真っ直ぐ乗りますよ。

 [No.367]  はじめまして。かな? / 2005-01-15(土) 01:32:25_
投稿者 / YOU@長崎   
  ネットを渡り歩いていたら、見たことのある風景が。
いつも行ってる県民の森風景じゃないですか!
最近はKTMで、ちょっと前は、GSX−R750と998など
に乗ってました(今でもありますけど)
管理人さんのNSR、みたことあるような?無いような。
お知り合いのVFRの方は、ライトニングでお話ししたような?
見かけたら声掛けてください。
で、今度、いつ行くのですか?

 [No.368]  Re:はじめまして。かな? / 2005-01-15(土) 12:02:58_
投稿者 / ひで   
  YOUさん>
ひでです。
こんなところでお会いするとは。
そういえば、YOUさんも県民の森常連さんでしたね。

 [No.370]  Re:はじめまして。かな? / 2005-01-15(土) 18:16:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっ、県民組?ですか〜!! 初めまして!
ひでさんとは・・・ドカ繋がりでしょうか?

僕は仕事が落ち着く、4〜10月くらいの間に、月1くらい流しに行く感じです。
次回は、3月末までは仕事がピークなので、多分4月に入ってからだと思います(汗)

 [No.389]  Re:はじめまして。かな? / 2005-01-19(水) 00:26:10_
投稿者 / YOU 
  なかなか、盛んな掲示板ですね。沢山のかたがいらっしゃるんですね。
ちなみに、県民の常連さんじゃありません。
日がな一日、県民駐車場で、たむろはしてませんし、行ったり来たりもしません。通りすがりで、一休みするだけです。
レプリカで走るときは、県民のこまかい道よりも、大串や、西海町付近の高速コースが好きです。
ひでさん、おひさしぶりです。
SSの準備できたら、遊びに行きましょうか?
山下さん、春になるのを楽しみにしてます。
(そのころには、998の車検とります)

 [No.398]  Re:はじめまして。かな? / 2005-01-19(水) 17:07:20_
投稿者 / ひで   
  YOUさん>
どうもひでです。
引っ越してもうすぐ2ヶ月ですが、まだまだバタバタの毎日です。
暖かくなるころにご一緒できたらなあと思います。
ちなみにSSはまだ北九州に置きっぱなしです。

 [No.400]  Re:はじめまして。かな? / 2005-01-19(水) 18:51:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  僕も、ほとんど県民駐車場には、居ないですね〜。
県民〜西海橋手前の交差点(ゴルフ場の先)を、流す事が多いです。
 
気分次第で、一定区間をUターン繰り返して、流し続けたり・・・
県民〜西海橋手前の交差点までの10数キロを、数回往復して流したり・・・

って、感じでグネグネ道を楽しむって感じですよ。
春になったら(88エンジン載せ換え後だし)、日程が合えば一緒に楽しみましょう!!

 [No.379]  FフォークOHの疑問? / 2005-01-18(火) 09:12:45_
投稿者 / シゲ@カズ 
  知ってる方教えてください。
正ちゃんとOHしてるときに起きた疑問点(MC21減衰付)
組み込む時にダンパーとトップのボルト(減衰やイニシャルが付いてる部分)
を取付ける時にダンパーのネジ位置(上下)によって、組み付け後減衰の
調整する幅が違ってきます。
基準位置ってあるのでしょうか?
下の方でつけると減衰調整がほとんど出来なくなるし、
上の方でつけるとダンパーとトップボルトのカミが少なくなる。
知ってる方教えてください。

 [No.381]  Re:FフォークOHの疑問? / 2005-01-18(火) 16:45:36_
投稿者 / シゲ@カズ 
  M`sさんのところに同じ質問をして回答を貰いました。
答えは、、
分解してはいけません。
でした、、、。
SMにもNSR250R・SP(K)追補に記載してました(涙
どなたか治す必殺技知ってる方いらっしゃいますか?
ついでに私のフォークピストンは片方お亡くなりになってることも判明
ダブルショックです。
お金がたまったらめらさんに中古で程度がいいやつ探してもらおう
ヨロシクめらさん!!

 [No.384]  Re:FフォークOHの疑問? / 2005-01-18(火) 18:54:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  ありゃ?
僕はFフォークOHは今まで、3回ほど行いましたが・・・全部、お店に頼みましたもんね〜。。。
 

↓ここからは、思いっきり素人考えですが(無責任発言です。汗)↓
組み付けの位置によって、減衰調整の範囲が変るなら
 
基準位置と言うよりも、逆算?して考えるとですよ・・・
元々13クリックするならその分、減衰調整ができる位置に調整して、組み込む事になるんじゃないですかね〜??
↑素人考えですが(汗

 [No.388]  Re:FフォークOHの疑問? / 2005-01-18(火) 23:56:23_
投稿者 / naru 
  こんばんは、
山下さんの言うとおり、
もともとのノッチ数になるよう
組んだらOKですよ、
私も7日ほど前にMC21のFフォークOHしましたが
めんどくさいので今回はそこの部分までばらしませんでした、
完璧なOHしてもらうには、ココまでばらさないと、
カートリッチの中まで洗えないですよね、
頑張ってください。

 [No.392]  Re:FフォークOHの疑問? / 2005-01-19(水) 08:57:12_
投稿者 / シゲ@カズ 
  山下さん、naruさん。ありがとうございます。
>もともとのノッチ数になるよう
>組んだらOKですよ、
フムフムなるほど!これなら少し時間をかけてやれば出来ますね。
近々挑戦してみます。
しかし、片方はクリック感がまったく無くて、これは交換しか手が無いらしい。
早速めらさんに連絡して中身が生きてるやつを探してもらってます。

>完璧なOHしてもらうには、ココまでばらさないと、
>カートリッチの中まで洗えないですよね、
SMにはアジャスタ部を外さずにカートリッチを取り外している写真がありますが、
これは89SP(K)だけ?MC21は出来ないのでしょうか?

とりあえず2月中直ればいいやと気長にやってみます。
ありがとうございます。

 [No.395]  Re:FフォークOHの疑問? / 2005-01-19(水) 09:51:47_
投稿者 / 正ちゃん     
  18SPと21SPのサス構造が同じなので記載がないのでしょうね。

減衰フロントサスは中古でもお財布に厳しいですよー。
ダンパー新品は1万円以上するし、程度のいいものを買うしかなさそうですね。

 [No.402]  Re:FフォークOHの疑問? / 2005-01-19(水) 18:52:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  naruさん>
情報ありがとうございます!!
やっぱり、元の調節範囲になるように、組み付けてOKなんですね。
 
 
シゲ@カズさん>
程度の良い中古があれば・・・ですが。
個人的には、奮発して新品投入でも良いかな〜?っとは思いますが、予算と考え方次第ですしねっ。

 [No.387]  これからもよろしくお願いします。 / 2005-01-18(火) 23:10:45_
投稿者 / 10年前の通りすがり     
  山下さんこんばんわ。この度LINKしていただき感謝です。
HPのコンテンツの豊富さにおいてあなたを上回る人は皆無
だと思っています。これからも参考にさせてください。
ありがとうございました。

 [No.404]  Re:これからもよろしくお願いします。 / 2005-01-19(水) 18:52:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  こちらこそ、相互リンクありがとうございます!
 
僕の場合は、NSRいじる時間より・・・圧倒的にHP作成してる時間が(汗)
皆さんを参考にして、ちゃんとNSRをメンテしなくてはと思いつつ・・・なかなか手付かずです。
 
今年は、NSRいじりコンテンツを増やして行きたいですね(←そうすれば、必然的にNSRいじる時間も増えるハズだし)

 [No.382]  教えてください / 2005-01-18(火) 17:01:00_
投稿者 / 92SE大好き 
   はじめまして、
私事ですがこの前、92のSEを手に入れました!
で、早速質問なんですが、純正の部品は今まだあるのでしょうか??
カウルは割れ等があるので、とっかえようと思っております。
せっかくなんで、92のロスマンズSPか91のペンタックスSP
の外装をと考えています。しかし、もう10年以上前ですし・・・
近くにホンダのバイクやがないので、知っている方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

 [No.385]  Re:教えてください / 2005-01-18(火) 19:15:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  92SE大好きさん、始めまして! 山下@長崎です。

カウルの件ですが・・・残念ながら、僕はバイク屋でも無く・・・
まして、Honda系の社員でも無く・・・
 
つまり、純正の部品が今どのくらい在庫されているのか、さっぱり知りませんっ(笑)
 
88/89NSRのパーツと違い、まだ90〜93のMC21のパーツは、まだ大丈夫だと思いますけど。。。
最寄のHonda店に電話などで、在庫確認してもらうのが確実だと思います。
(大抵のHonda店なら、Web画面でパーツリスト見ながら、在庫すぐに分かると思いますよ♪)
 
 
・・・ただ、純正のカウル類一式(アッパー・アンダー・フェンダー・タンク・シートカウル)は、思ってるよりも、か・な・り高額ですから、覚悟だけはしてた方が良いかも?です。
ヘタすると、あと1台中古でNSRが買えそうな額になると思いますよ(恐らく、20万円くらい)

 [No.386]  Re:教えてください / 2005-01-18(火) 19:59:14_
投稿者 / シゲ@カズ 
  92SE大好きさん、はじめまして。
私も92SEに乗ってますよ〜
確か正ちゃんがMC21ロスカラー外装一式(タンク含む)で27万って言ってませんでしたっけ?
程度の良い中古を気長に探した方がいいかも。
もし購入するだけの資金があるなら、とりあえずは置いといて、流石に10年以上前のバイクなのでどこか
ガタが出てくると思うのでその時のためにおいて置くのも手ですね。
もしくは正ちゃんのように今後無くなってゆくかもしれない部品や消耗品をストックしておくとか。

なにはともあれMC21オーナーが増えました(喜

 [No.390]  Re:教えてください / 2005-01-19(水) 00:36:51_
投稿者 / けい   
  >92SE大好きさん
はじめまして。
自分も91SEから社外FRPでパチ ロスマンズに変更しました。
が、タンク、カウル、シートカウルで約20万かかりました。
さらに、カウル用ステッカーで+2万程。(当時、欠品で一ヶ月待ち)
純正品でもほぼ同価格だと思います。
さらに、ホイルの塗装も必要ですので、最終的にはシゲ@カズ さんの
おっしゃる値段が妥当では?

 [No.391]  Re:教えてください / 2005-01-19(水) 01:34:36_
投稿者 / 花園店長 
  92SE大好きさん、始めまして!

新品カウル一式は揃わないかも?
レプソルの外装でも販売中止部分があり、その他の外装でも在庫数が少なくなっています。
また値段も微妙に値上がりしています。
購入検討されているのであればお早めに!

 [No.401]  Re:教えてください / 2005-01-19(水) 18:51:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  シゲ@カズさん、けいさん、の書込みからすると・・・
20万円くらいってのは、ちょっと楽観的金額だったみたいですね(汗)
 
25万円くらいに上方修正します(←高いですね〜。マジで)
 
花園店長さんの情報によると、買う気なら、早めに注文した方が良さそうですねっ!

 [No.406]  Re:教えてください / 2005-01-19(水) 22:05:16_
投稿者 / 92SE大好き 
   返信ありがとうございます。
やはり25万とかは高いですねー額面の給料より高い(苦笑)
皆さんのレスをみて、バイクやにちょいと相談しましたら、92SPに
かんしては、まだ大丈夫とのことでした。乗ってる方が多く補修部品
といった感じのようです。まずは、タンクは押さえておけば、社外のカウルでも
出来上がりは悪くないですよーとのことでした。
ロスマンズのタンクを来月くらい注文しようと思います。

 [No.414]  Re:教えてください / 2005-01-21(金) 19:22:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  >ロスマンズのタンクを来月くらい注文しようと思います。

なるほど、タンクからってのも手ですね!
社外となると、シルエットジャパンとかの選択になるんですかね?>ロスマンズカラーの社外カウルになると

 [No.371]  FフォークOH講習会 / 2005-01-15(土) 20:55:10_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ひと足先に正ちゃんに個人指導してもらうことになりました。
リアサスをRSCさんでOHしてもらったのでFサスは自分でしてみようと思い正ちゃんに依頼しました。
17日月曜日に朝から正ちゃん家でやってきます。丁度正ちゃんも花園で21フォークをGETしたみたいで、一緒に作業です。
これで前後サスのOHが終わって、足回りは結構良くなるだろう。期待!
でもそれに合う腕を上げなくては、、、
予定では2月中に腰上とキャブをOHして3月頃から活動開始したいと思ってます。
山下さんのAPでのタイムに近づくように頑張りまーす。

ちなみにRサスOHとピストン周りOH部品、FサスOH部品、キャブシールセットで結構な値段がしました。
嫁になんて言おうかな、、、(汗

 [No.376]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-17(月) 12:37:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  RSCさんでRサスOHすると、やっぱり別体には、ガスバルブ付いて返って来るですかね?
↓i-FacでのRサスOH
hhttp://yamasita.sakura.ne.jp/data/r_sasu.html
 
FサスもOHするんですね〜。シゲ@カズさんもマシン・・・ちゃくちゃくと整備されていってるような(汗)
腰上OH&キャブOH後に、AP行くんですね〜。
 
・・・僕は、ライセンス切らしちゃったので、今年は「AP」走りに行かないと思いますが(涙)
川崎重工が10億円で売却先に決定したみたいですし、来年くらいからは「SPA直入」みたいに、もっと身近なサーキットで参加しやすい草レース(ライスポカップとか)が開催されれば、またライセンス取り直そうかな〜?っと漠然と思ってますよ。
 
結局21秒台がベストだったし・・・何とか20秒は切りたいと思ってます!
 
奥さんには・・・(汗)

 [No.378]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-18(火) 08:28:32_
投稿者 / 正ちゃん     
  無事講習会が終了しました。
ちょっとトラブルもありましたが、専用工具を確保しておきますね。

しかし自分にとっても1つ勉強になったことがありました。
減衰調整のセットアップ。トップのクリックつまみ調整ではなく、フォーク組み付け時の
調整ですが、マニュアルには記載がなく、今後のノウハウとして活用していきたいと思います。

しかし 神戸たこ焼きのランチはうまかったですね。

 [No.380]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-18(火) 09:20:10_
投稿者 / シゲ@カズ 
  正ちゃん>
昨日はお疲れさまでした。
疑問点は別レス立てたので知ってる方に教えてもらいましょう。
たこ焼き美味かったですね。案の定夜に嫁と子供つれて来ちゃいました(笑

山下さん>
別体タンクにはバルブが付きましたよ。
同じHRCサービスショップなのであまり差はないと思い、車体も持ち込みOKなのでRSCさんにしてもらいました。
春までゆっくりOHして今年もAPで頑張るぞー!!

 [No.383]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-18(火) 18:41:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  正ちゃん>
その内に、減衰付きFサスOHの作業が正ちゃんのHPに追加されるんでしょうか?
ちょっと、楽しみかも〜。
 
神戸たこ焼きって汁に浸かってるヤツですかね??
 
 
シゲ@カズさん>
RSCさんでも、別体のバルブ付くんですね〜。情報ありがとうございます。
確信が持てなかった&チャンバーのカーボン除去と一緒に依頼したので、i-Facにお願いした経緯です>僕の場合は

 [No.393]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-19(水) 09:04:32_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >その内に、減衰付きFサスOHの作業が正ちゃんのHPに追加されるんでしょうか?
モデル俺ッス!!
正ちゃんあの部分はばらさないようにと注意書きをしましょう(笑

>神戸たこ焼きって汁に浸かってるヤツですかね??
それは明石焼きです。
正ちゃんの近所の店はちゃんとしたたこ焼きで、衣の中に青海苔が入って風味が良く、
出汁も効いており外はパリッと中はふわっとして美味しかったです。
そ〜ら食べたくなったでしょう(笑

 [No.394]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-19(水) 09:31:12_
投稿者 / 正ちゃん     
  WEB掲載は少々お待ちくださいね。
編集が大変だあー。汗。

ばらさないでくださいは確かに基本みたいですが、これは元の位置がわからなくなってしまうからでしょうね。
12クリック回るように、締めこみから何回転戻しにすれば良いかを把握しておけば問題ないと思いました。
それに外さないとオイルが入れ難いし、ダンパー内のオイルがきっちり抜けて交換出来るかも疑問に思えます。

今回は勉強ということで、基本はばらさない。しかしばらした時のマニュアルにはない方法掲載もおもしろいと思いますね。
いかがでしょうか。

 [No.397]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-19(水) 12:14:07_
投稿者 / 正ちゃん     
  今、確認して調整方法マスターしましたよ。(^^)
憶えてしまうと簡単でした。
現状13クリック回転可能に。

89と21を試しに回すと、、、、あちゃー、7クリックしか回らないよ。
再調整しなきゃ。

 [No.403]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-19(水) 18:52:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  シゲ@カズさん>
汁に付けて食べるのは、明石焼きだったですっけ?
たこ焼き食べたくなってきた(笑)
 
 
正ちゃん>
Web記載、気長にまってま〜す♪
大変だと思いますけど、編集頑張って下さいね。
 
ん?今日早速、組み付け確認してるんですか?? もうマスターって・・・流石ですね。

 [No.409]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-20(木) 09:41:06_
投稿者 / 正ちゃん     
  実は予備のフォークを買って一緒にオーバーホールしていました。
調整マスターしたのは予備品なので、簡単にできましたです。

 [No.410]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-20(木) 11:16:27_
投稿者 / 正ちゃん     
  WEB完成しました。
正ちゃんミュージアムで参照してくださいね。

 [No.415]  Re:FフォークOH講習会 / 2005-01-21(金) 19:25:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  >WEB完成しました。
>正ちゃんミュージアムで参照してくださいね。

おっ!早かったですね〜。見ました、見ました。
正ちゃんのサイト整備情報が、着々と充実していってますね。参考にします。

 [No.396]  エンジンオーバーホール講習会 / 2005-01-19(水) 10:52:15_
投稿者 / 正ちゃん     
  日程につきましての提案です。
2/26(土)〜2/27にて開催したいと思います。
雨天時は延期。
内容は山下さんの88エンジンオーバーホールとエンジン組替え。
26日夕方は熊本市内の馬ホルモンと焼肉コース。予算4000円。

山下さんの88エンジンは花園店からの情報ではなんとかなりそうとの事。
これで山下さんの88も暴力マシンへ、、、。
よだれものの加速ですよー。楽しみですねー。

興味のある方、是非共同参加OKです。

日程につきまして、ご意見お待ちします。

民宿正ちゃんは3名様まで無料宿泊可です。
シュラフを持ってきてね。

 [No.399]  Re:エンジンオーバーホール講習会 / 2005-01-19(水) 17:18:05_
投稿者 / ひで   
  正ちゃん>
ひでです。
仕事の都合がつけば、ぜひ参加したいです。人数に入れておいてもらえませんか?
腰上をバラした予備エンジンがありますのでこれを持って行こうかなあ。
おっと、パーツ揃えなくちゃ。
馬ホルモンと焼肉コースもいいですねえ。

正ちゃんに譲っていただいたスペシャルエンジンは本当にすごいですよ。
最近、Jhaチャン+ターボフィルターにしましたが、
HSRでもビビリながら全開にしています。

 [No.405]  Re:エンジンオーバーホール講習会 / 2005-01-19(水) 18:53:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  >日程につきましての提案です。
>2/26(土)〜2/27にて開催したいと思います。

了解しました〜! っと思ってスケジュール確認したんですがっ!!!
↓2005年オフ会・イベント予定カレンダー
hhttp://yamasita.sakura.ne.jp/offmeeting/2005.html
 
・・・すみません、既に27日は、ハーフマラソンにエントリー済みで埋まってました(涙)
 
 
会社のカレンダーと見比べると・・・連休で予定無いのは
 
2/19〜20、3/12〜13、3/19〜21 しか無かったです・・・(弱)
・・・ワガママですみません、基本的に1〜2ヶ月先くらいまでは、予定が詰ってる事が多くて・・・

 [No.408]  Re:エンジンオーバーホール講習会 / 2005-01-20(木) 09:38:15_
投稿者 / 正ちゃん     
  なるほど了解しました。
ではこちらの空いた日程は
3/19〜21 がいいですね。

あと88エンジンも確保可能か花園店で確認してください。

 [No.413]  Re:エンジンオーバーホール講習会 / 2005-01-21(金) 08:20:44_
投稿者 / 正ちゃん     
  ↑の書き込みですが、こちらの休みは19と20日でした。
その2日でよければどうぞいらっしゃってください。

 [No.416]  Re:エンジンオーバーホール講習会 / 2005-01-21(金) 19:29:27_
投稿者 / 山下@長崎     
  >↑の書き込みですが、こちらの休みは19と20日でした。

↓2005年オフ会・イベント予定カレンダー
hhttp://yamasita.sakura.ne.jp/offmeeting/2005.html

3/19〜20のスケジュール追加しました!よろしくお願いします!!
21日は休日出勤しても、19〜20日は休めるように手回し?しておきます。。。
 
 
花園店もメール入れて、確認しておきま〜す。

 [No.420]  Re:エンジンオーバーホール講習会 / 2005-01-22(土) 18:00:28_
投稿者 / ひで   
  ひでです。
私も3/19,20休めるように努力します。
ぜひ参加させてくださいね。

 [No.423]  Re:エンジンオーバーホール講習会 / 2005-01-23(日) 07:37:56_
投稿者 / 正ちゃん     
  3/19−20で予定しましょう。
エンジンは1台あるそうですね。
あとは天気次第です。
なにせ青空整備場なんで、、、、汗。

 [No.425]  Re:エンジンオーバーホール講習会 / 2005-01-25(火) 18:55:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひでさん>
是非休みが取れるようにして下さいね〜!
熊本への移動は、一緒に移動しますか?(僕が途中で拾って行きますよ)
 
 
正ちゃん>
あっ・・・結局、まだ花園店にはメールしてませんでした(まだ1月だと思って油断・・・汗)
エンジンの確認情報ありがとうございます。よ〜し、楽しみだ。
 
天気は・・・確かに、晴れることを祈りましょう。。。

 [No.407]  ライスポ耐久! / 2005-01-19(水) 23:35:39_
投稿者 / 俵山1号   
  うわさのビッグネームは山下さんだったんですね!
NSRで出るんですか?
私も知人のVTR1000Fで出る予定ですが、先日、練習してちょっぴり後悔してます。
おっきいバイクは怖いです!タイムも出ないし…
山下さんとこばやしさんにいじめられるんだろうな〜間違いない!(もう古い?)

 [No.411]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-20(木) 18:07:20_
投稿者 / ひで   
  俵山1号さん>

>おっきいバイクは怖いです!タイムも出ないし…
いえいえ、かなり乗れてましたよ〜。
あっという間に見えなくなりましたもん。
俵山1号さんのことですから、きっと前日に練習してきっちりタイム上げて来るのでは?

山下さん>

ブログで募集しているヘルパーの件、応募しまーす。
ガソリン補給係だろうが、お弁当買出し班長だろうがOKです。
報酬はこばやしさんと割り勘で中州○○パブご招待ということでいかがでしょうか?

 [No.412]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-20(木) 22:33:45_
投稿者 / こばやし 
  >俵山さん
そうなんですよ〜。山下さんに声をかけて頂いて、冬の耐久、初挑戦です!
でも、いじめられるなんて、とんでもないですよ。
こちらこそお手柔らかにお願いしますm(__)m

>ひでさん
ヘルパーの立候補ありがとうございます!
報酬はともかく、無事完走して祝勝会!?反省会!?が開けたらいいですね(^^)
どうぞ、当日はよろしくお願いします。m(__)m

 [No.417]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-21(金) 19:36:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  俵山1号さん>
ビックネーム???ほぇ????
僕のMC28で参戦しますよ〜。
 
・・・タイム的に考えると、僕が俵山1号さんをいじめれそうにないです(遠い目)
2時間走れるので、自己ベスト更新して、1分33秒台をだせればな〜っと思ってます。
 
 
ひでさん>
ヘルパーの募集ありがとうございますっ!!!是非是非よろしくお願いします。
ライダー交代時のガソリン補給をお願いすると思います。
 
報酬は・・・(汗)
 
 
こばやしさん>
当日はよろしくお願いします! 一緒に4時間楽しみましょう♪
予定では、こばやしさんはコンスタントに1分30秒でラップする予定になってます(笑)
 
2月で、寒いので防寒だけは、気を付けて下さいね〜。
インナーも冬場用の物があると、メッシュツナギでも、大丈夫ですよ。

 [No.418]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-21(金) 19:39:16_
投稿者 / CB(R)パパ   
  ★山下さん&こばやしさん
当日時間があればお手伝いに行きますね。
だけど、あまり期待はしないように。何せ遠いから・・・。

★俵山1号さん
VTRですか?羨ましいです!!
排気量大きくても大丈夫ですよ。リラックス、リラックス。
頑張ってくださいね。

 [No.419]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-22(土) 00:10:02_
投稿者 / 俵山1号   
  皆さん、暖かい励ましありがとうございます!
山下さんのキャッチフレーズにあやかって楽しみながら!走ります。

ただ、ひとつ問題が…それは、この寒さです!
12月頃は暖冬とか言われてて、うっかり忘れてました。

「拙者、去年のライスポ春大会の時、ハロゲンヒーターを2台持ち込んだほどの寒がりですから…
切腹!!」

ひでさんはじめ当日いらっしゃる方、風邪をひかない様、防寒対策をしっかりして下さいね。

 [No.421]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-22(土) 19:33:36_
投稿者 / こばやし 
  なんだかんだとあと2週間後なんですね。
皆様、ご声援&お手伝いよろしくお願いします。

>山下さん
こちらこそ、事前に何もできずすみませんm(__)m
気がついたことなどあれば、遠慮なくメール等で申しつけてください。
それとコンスタントに1分30秒は厳しいですけど、完走してなんとか結果につなげたいですね。
昨年のような賞典があるといいですね(^^ゞ

>CB(R)パパさん
応援ありがとうございます。
遠方より大変ですが(^^;、無理せず都合がついたときはどうぞよろしくお願いします。

>俵山さん
そうなんですよね〜。オイラも寒さが苦手で・・・
走り出してしまえば、きっと汗が出るぐらいだと思うんですけど(^^;
お互い完走目指して、楽しみながら!頑張りましょう!!

 [No.422]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-22(土) 21:14:20_
投稿者 / イケイケ 
  やましたさん
耐久出場の皆様

こんばんは〜。
応援に行きたいところですが、無理かも・・・(汗)
寒さに負けず頑張ってくださいね〜.
応援してますんでぇー!

>俵山さん
私も同じくです。
すっかり動きが鈍くなってしまっています。(笑)
春大会はやっぱ辛そうですね〜。
レース頑張ってくださ〜い

 [No.424]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-23(日) 22:52:36_
投稿者 / こばやし 
  >イケイケさん
ありがとうございます。頑張りますよ〜p(^^)q

>山下さん
プログ見ました。いろいろ準備していただきありがとうございます。
なにかしておくことがありましたら遠慮なく申し付けてくださいね。
パワーアップキットのついたマシン、楽しみです。
(やっぱりN250仕様よりパワフルなのかな?)

 [No.426]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-25(火) 18:56:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  CB(R)パパさん>
おぉ〜って、遠い上に・・・2月だから、めちゃ寒いですよ(お薦めできません!苦笑)
 
 
俵山1号さん>
確かに、寒いですよね、更に最近は天候も悪い日が続いてますし。
・・・そう考えると、寒くても良いので、天気は晴れて欲しいです。。。
 
HSRのピットは仕切りがないし、寒いですもんね〜。
防寒対策しっかりと、しないと行けませんねっ!!
 
 
こばやしさん>
去年みたいに、ワコーズ様!様♪が400cc以下の賞を用意してくれてると嬉しいのですけど・・・どうでしょうか?
とにかく、4時間楽しめるように、完走を目指しましょうね♪
 
マシンに関しては、トップを走ってるこばやしさん号のようにキックレス・混合・HRCカードなN250マシンの方が速そうな予感(汗)
まぁ・・・2002年12月のライスポデビュー後の2シーズン、エンジンは腰上OHもしてないですから(遠い目)
基本的には町乗りベース(キック有り、分離、ノーマルカード)なので、過度の期待は・・・(汗)
パワーアップキットの取説では、58馬力仕様で・・・腰上OH直後のパワーチェックで59.1馬力だったので、少し馬力落ちてると思いますよ。
↓ダイナモパワーチェック -94NSR250SE- 2002/05/19
hhttp://yamasita.sakura.ne.jp/data/2002_0519.html
 
 
イケイケさん>
しっかりと、オフ?シーズンの間に、88NSRの整備を頑張って下さいね。

 [No.427]  Re:ライスポ耐久! / 2005-01-26(水) 22:07:05_
投稿者 / こばやし 
  >山下さん
何か賞典があるといいですね。
オープン耐久だから、どうしても総合結果だけだと、大排気量クラスが有利ですもんね(^^;
何はともあれ、まずは完走ですね!p(^^)q

来週の月火あたりで雪の予報みたいです。
なんとか晴れてくれるといいなぁ・・・

 [No.429]  POSH ステップアップKITについて・・・ / 2005-01-27(木) 23:30:12_
投稿者 / 2st命   
  この度オークションにて手に入れたのですが、プレート二枚・カラー二枚・取り付け皿ボルト四本・シフトロッドアダプタ&取り付けボルトが入っていましたが欠品があるそうなのです。
私が思うにカラーがあと二枚足りないのかと思っているのですが詳しい内容がおわかりの方や取り付け状態の画像をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
HPを検索しても意外とひっかからないのですがあまり人気の無いパーツだったのかな・・・?
それではどうぞよろしくお願いします。

 [No.430]  Re:POSH ステップアップKITについて・・ / 2005-01-28(金) 00:51:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  アルマイトカラーで、3ポジションのやつですよね〜。
カラーが足りないって感じでしょうね。。。
 
自宅の10年以上前の、モトちゃんぷとかバリマシとか・・・ちょっとチェックしてみますね(汗)

 [No.431]  Re:POSH ステップアップKITについて・・ / 2005-01-28(金) 12:32:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  1995年10月号の「バリバリマシン」での、NSR250Rパーツカタログに載ってたので、スキャナーで取りますよ。
画像掲示板を参照して下さいね!
 
カラーは4つ足りない感じみたいですね〜。

 [No.433]  Re:POSH ステップアップKITについて・・ / 2005-01-29(土) 00:31:17_
投稿者 / 2st命   
  山下さん>
早速お調べいただいて申し訳ありません。画像からしても相当数のボルトやカラーが足りないようですね・・・
分厚いカラーをプレートの下にかますとして薄いカラーの使い道が・・・
明日にでも適当にあてがってみて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

 [No.439]  Re:POSH ステップアップKITについて・・ / 2005-01-31(月) 18:59:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  自宅にある、雑誌類でPOSHのステップアップKITを見たこと有るな〜なんて思ってたので、結構あっさり見つかりましたよ〜!
 
相当数・・・足りないようですか。。。
僕もPOSHのステップアップKIT購入も考えてたんですが、リアルバランスのアップステップの方を購入した経緯です。

 [No.441]  <Honda Racing 80's〜90's> 第1回 / 2005-02-01(火) 18:08:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  トップページの最新情報にも、記載しましたが、イベントの案内です↓
 
 
ワークショップ <Honda Racing 80's〜90's> 第1回
「今だから明かすビックバンエンジン誕生 技術秘話 〜RC211Vの原点を探る〜」
 
現在のHondaの活躍の礎を築いたともいえる、NSRのエンジン・・・一軸(イチジク)/同爆技術が搭載された伝説的エンジン・・・通称<ビッグバンエンジン>について、当時のプロジェクトリーダーであった西山亮策氏による解説が行われます。
 
 
 場所:青山ウエルカムプラザ(本田技研工業(株)1F)
 日時:2月19日(土)13:30〜 受講料無料(お土産付き)
 定員:150名
 お問い合わせ番号:03-3423-1111
 ※講義当日、青山ウエルカムプラザ開館時刻から、インフォメーション
  カウンターにて整理券を配付いたします。
 
http://www.honda.co.jp/HRC/event/

 [No.442]  おひさしぶり / 2005-02-03(木) 19:07:15_
投稿者 / つよよ   
  こんばんは。つよよです。覚えていますか?
このHPは時々拝見させていただいています。
たくさんの人が見に来てくれるようですね。
みどりさんもお元気そう(カキ食べてるのをみました)で良かった。
この前、大名で新年会をしたよ。
しかし、寒いからか病欠だらけで、つよよとゆかりちゃんカップルととうさんカップルの5人でとってもとっても寂しかったです。
今後、奇数月にみんなで集まろうねって話していますので、参加できる時はよろしくね。
絶対楽しいから。それは間違いございません。
では、またお邪魔させていただきます。
ごめんあそばせ・・・。

 [No.444]  Re:おひさしぶり / 2005-02-04(金) 11:51:13_
投稿者 / 妻ミドリ 
  >つよよ
いつも見てくれてるみたいでありがとう!!
先月はいけなくて申し訳ないです・・・・。
そうそう!!この間雪がすごかったよね〜。つよよはお仕事大丈夫だった??
私は最近のこの冷え込みで仕事もしなくなってか風邪はひいてないけど、困ったことに
「しもやけ」が復活してしまいました。(トホホ・・・)
旦那は一度も「しもやけ」を経験していないらしく私のつらさはわかるまい。
仕事してる時は洗い物ばかりしていたから手がひび割れたりとかして大変だったのに
それがなくなって喜んでいたら今度は「しもやけ」かよ!!って感じです。

飲み会も奇数月で計画ね。了解です!!
なるべく参加したいと思います。
ちなみに3月19.20日は旦那は熊本に遊びにいくからいないぞ〜。
長崎来る??(笑)

 [No.447]  Re:おひさしぶり / 2005-02-04(金) 21:11:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  時々じゃなくて、毎日チェックして下さい(爆)

そうそう、
年末は、ジャニーズのカウントダウン行たんですかね〜?
 
 
>今後、奇数月にみんなで集まろうねって話していますので、参加できる時はよろしくね。
>絶対楽しいから。それは間違いございません。
 
奇数月・・・それまた、ハイペースですね。。。

 [No.451]  耐久終了! / 2005-02-06(日) 20:31:32_
投稿者 / こばやし 
  山下さん、今日はお疲れ様でした。
山下さんのしっかりした準備のおかげで、無事完走できました!
オイラは予想を1秒ほど下回るタイムでしか周回できませんでしたが(^^;山下さん自身の
頑張りで、今年も何とか入賞のタテをゲットできましたし。(^^)
今シーズン、幸先良いスタートが切れましたね!

俵山さん
せっかく総合でも良いポジションだったのに・・・残念でしたね。
でも、ミニからリッターマシンまで乗りこなす姿に、恐れ入りました!

また、楽しい時間を皆さんと過ごすことができて、本当に感謝!です。
これもひでさん、Vashさん達の協力なサポートのおかげです。
ありがとうございました。

 [No.452]  Re:耐久終了! / 2005-02-06(日) 21:49:45_
投稿者 / イケイケ 
  山下さん

こんばんは〜!
今期の初レースお疲れ様でした〜。
完走&入賞おめでとう御座います。m(_ _)m
すばらし〜い

私は、ハチハチ部品探しと家庭のことでバタバタしております。
早く直さなきゃ(^^;
夏大会までにはなんとか(笑)

 [No.453]  Re:耐久終了! / 2005-02-07(月) 07:30:07_
投稿者 / JUNKER@熊本 
  完走&入賞おめでとうございます〜。
ビッグバイクだらけの中で、NSRでもイケるんですね。
やはりバイクはマシンより腕!でしょうか。

実はこっそり観戦に行ってたんですが、ピットの場所が
分からずお会いできませんでした(汗
まあ、オフロードコースの方で行きつけのバイク屋が
走行会やってたので、そっちの方に顔出しに行って
あまり長居はしなかったんですが(笑)。

事故や怪我もなく何よりでした。次も頑張ってください。

 [No.454]  Re:耐久終了! / 2005-02-07(月) 17:41:32_
投稿者 / ひで   
  山下さん、こばやしさん、お疲れ様でした。
完走&入賞おめでとうございます。
微力ながらお手伝いできて楽しかったです。

Vashさん、不手際続きの私を見捨てず助けていただきありがとうございました。
Vashさんがいなければあのピットストップは更に長ーく長ーくなっていたと思います。
ありがとうございました。

これに懲りずにまた誘ってくださいね、飛んでいきますので。
あっ!そうそう山下さん、仮面夫婦の奥様にもよろしくお伝えください。

 [No.455]  Re:耐久終了! / 2005-02-07(月) 18:41:11_
投稿者 / ばっしゅ 
  昨日の耐久レース、ライダーの山下さん&こばやしさん、クルーのひでさん、
本当にお疲れ様でした。
無事に完走、そして入賞もおめでとうございました。
スタート直前に行って、大したお手伝いも出来ずにすみませんでした。
今年は僕も絶対ライスポ参戦するので、その際はよろしくお願いします。

>ひでさん
>Vashさん、不手際続きの私を見捨てず助けていただきありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ、バタバタしてあまり動けずに申し訳なかったです。
あういうこともあるんだっていう、いい勉強になりました。

 [No.456]  Re:耐久終了! / 2005-02-07(月) 19:08:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  こばやしさん>
お疲れ様でした〜。
去年同様に、幸先の良いスタートで、嬉しかったですヨ〜。
 
4時間、長いようで、短いようで、色々と途中あったりしながらも、無事に大きなトラブルや転倒が無く、完走できた事が・・・更に結果にも繋がって良かったです!!
 
 
イケイケさん>
ありがとうございます〜。今年は、半分以上(22台だったか?)が、ワコーズ賞の対象チームだったので、前半はワコーズ賞の事は考えずに淡々と完走目指して走行してたんですけど、それも良かったのかも??
路面温度も低くて、転倒車続出で・・・リタイヤが多かったのもあるのかな〜?
 
実戦で、しっかりと走り込めたので、ライスポスプリントでもこの経験を活かして、少しでもタイムアップしたいと思います♪
 
 
JUNKER@熊本さん>
あら?そーでしたか、来られてたんですね!
結構バタバタで、ピットに人が居なかったので、分かり難かったのかも?ですね〜。
 
腕?っと言いますか・・・この時期だとビックバイクだと路面状態が悪いので、すぐに吹っ飛んで?しまう傾向にありように思います。
今年は、オープンクラスにも係わらずに、ビックバイクと中排気量が半々のエントリーでしたし。
 
それだけ、ビックバイクが扱うのが難しいって事じゃないんでしょうか?(←NSRでも、持て余してる僕には、ビックバイクなんて乗れませんよ〜。とほほ)
 
 
ひでさん>
ヘルパーでのお手伝い、ありがとうございました!
嫁はんとのやりとりも、面白くて(笑)
 
あっ、そう言えばひでさんの車を見たときに・・・「これでNSR10台くらい中古で買えそうだ?」っと思ったのは内緒です。
 
 
ばっしゅさん>
ひでさん同様に、お手伝いありがとうございました!
また、差し入れも美味しく頂きました。(ちくわが美味しかったですよ〜)
 
今年は、ライスポ夏・秋とスプリントも2戦予定してますので、次回は一緒に参戦してレース楽しみましょうね〜♪

 [No.445]  はじめまして / 2005-02-04(金) 19:45:29_
投稿者 / ata 
  どうも、こんにちは。新米ライダー予定のataと申します。どうぞよろしくお願いします。
現在、普通二輪の免許を取るために教習所へ通っています。そろそろ卒研の目処が立ち
免許取得後、即バイクに乗りたいのでおととい知人が経営するバイク屋へ足を運びました。
最初はスズキの刀250が欲しくてオークションにて探してもらっていたのですが、なかなか状態の良い刀が無く
この後も確実に手に入る保証が無いとの事で、「これどう?」と、お店の片隅にあったNSR250を勧められました。
バイクのことなどデザインでしか区別が付かない私は、青と白の色が良い!ということで、このNSR250に決めました。

その後色々と調べてみると山下様のページへ辿り着き、色とメーター周りのデザインから'88NSRと判明致しました。
免許取立ての自分にこのマシンを操れるのだろうかという不安と、楽しいバイク生活が楽しめる!との気持ちの葛藤の日々を
過ごしています。
納車されたら勝手に報告させていただきますので、これからも何卒よろしくお願いいたします。
長々と失礼しました。

 [No.448]  Re:はじめまして / 2005-02-04(金) 21:19:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  初めまして! 山下です。
 
おっ、テラブルーの88NSRが納車予定なんですね。
納車までのドキドキ感良いですよね〜。僕はNSRしか18歳〜現30歳までの間乗ってないので、他のバイクはよく分かりませんが・・・。
NSR楽しいですよっ!!
 
ちょっと88NSRの場合は、今後故障したときにパーツがかなり心配ではありますが・・・(汗)
これから、しっかりNSRな生活を楽しんで下さいね〜♪

 [No.449]  Re:はじめまして / 2005-02-05(土) 21:03:49_
投稿者 / ata 
  レス、どうもありがとうございます。
NSR一筋とは恐れ入りました。乗る人を虜にするマシンだとは、恐ろしいやら楽しそうやら・・・
88NSRが製造されてから年月が経っていますので、もう旧車の仲間入りでしょうね〜。
何はともあれ、納車が楽しみで仕方ないです。
では、これで失礼します。

 [No.457]  Re:はじめまして / 2005-02-07(月) 19:13:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  >NSR一筋とは恐れ入りました。乗る人を虜にするマシンだとは、恐ろしいやら楽しそうやら・・・

いや〜、それが、NSRほど「ビビッ」っと来たバイクが他には無くてですね・・・(汗)
最近では、CBR600RRやCBR1000RRも、ビッ?くらいは来るんですが(笑)
12年ほど乗っていて、いまだに250ccを持て余している実情もあってか・・・大きいバイクにそれほど魅力を感じてなかったりもします(※単に、金が無いので、購入対象にならないとも言えますが・・・)
 
あと、どの位かかるか?分かりませんが、キッチリとNSRを乗りこなせるようになるまでは、NSR一筋で?頑張りたい&楽しみたいっと思ってます〜。
 
 
>何はともあれ、納車が楽しみで仕方ないです。
 
ですねっ!納車後も、それほど神経質にならなくても、NSRは乗れると思いますよ〜。
2ストオイルの補充とかを忘れないようにして下さいね!