楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.26(2006-12-30(土) 18:38:16更新)
 
■ タイトルリスト
  1. お知らせです〜。 2006-09-25(月) 20:33:07
  2. RCバルブの調整 2006-09-23(土) 08:28:31
  3. PGMが燃えちゃった…(T_T) 2006-09-24(日) 17:41:39
  4. 参りました… 2006-09-27(水) 17:41:47
  5. 革つなぎ 2006-09-27(水) 02:54:47
  6. こんばんは 2006-09-23(土) 20:42:25
  7. NHKのホームページってあるんですか? 2006-09-26(火) 22:14:22
  8. mimikakiさん。へ質問です。 2006-09-30(土) 04:42:32
  9. HP宣伝してもエエですか!? 2006-09-22(金) 14:46:07
  10. 車載工具がない? 2006-10-01(日) 21:36:33
  11. OH時期について宜しくお願いします。 2006-09-30(土) 20:41:01
  12. お久しぶりです。 2006-10-03(火) 03:26:00
  13. 始動しない 2006-10-09(月) 02:21:35
  14. 始動せず 2006-10-08(日) 17:46:41
  15. 2灯HID 2006-10-14(土) 01:08:17
  16. フロントフォークO/Hについて。 (2006-10-08(日) 21:20:11〜)

■ 記事一覧
 

 [No.3021]  お知らせです〜。 / 2006-09-25(月) 20:33:07_
投稿者 / YUMI@黄色いNSR 
  お久しぶりです。北九州在住の黄色のNSR乗りです。
先日の日曜日(24日)平尾台にて九州2ストミーティングお茶会が
ありました。NSRは私1台、ヤマハ勢が多いかな?てな感じの
ミーティングでした。快晴でとっても気持ちよかったです。

次回は10月に第15回九州2ストミーティングが開催されます。
お暇な方はぜひお越し下さい。
以下、掲示板より抜粋です。

第15回九州2ストミーティングのお知らせです。

第15回九州2ストミーティング
 10月15日(日)10時 
スカイパークあざみ台(直入郡久住町)集合。
ミーティングは昼食・ミニツーリング後、14時解散。
内容は自己・マシン紹介、記念撮影、バイク談義です。

○雨天時は翌週に延期します。
 延期の判断は当日朝の熊本阿蘇地方の天気予報096−177で
降水確率が50%以上でしたら翌週日曜日に延期します。
 当日不安な時は文末の2ストミーティング掲示板等にて
ご確認ください。
○問い合わせについて
九州2ストミーティングに関することや雨天時開催の有無等の
お知らせは以下の掲示板にてご確認ください。
九州2ストミーティングの掲示板は
http://www2.ezbbs.net/19/maya/

以上です!
山下@長崎さんまたまた場所をお借りして有り難うございます。

 [No.3032]  Re:お知らせです〜。 / 2006-09-27(水) 08:52:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  YUMI@黄色いNSRさん>
北九州ではちょこちょこお茶会が開催されてるんですねー!
 
第15回九州2ストミーティングは10月15日ですかー。了解です。
トップページの最新情報に取り上げておきますね!

(僕は残念ながら、15日は試験なんです。全然勉強してないけど…汗)
 
-PS-
子育ては順調ですか〜??

 [No.3008]  RCバルブの調整 / 2006-09-23(土) 08:28:31_
投稿者 / イチロー 
  僕が技術的な質問をすることが我ながら信じられません(苦笑)
でも自分で少しはいじらないといけないな・・って思う今日この頃です。
それで質問なのですが
サービスマニュアルに書いてあるRCバルブの調整ですが
2000回転でRCバルブのサーボがHIになったら
エンジンを停めると書いてありますがこれはタンクを付けたまま
2000回転以上回せばHIになってると思うのですがわざわざ
タンクを外してやる作業なのでしょうか???
3mmビスで固定するとか書いてあるけどそんなもの付いてないし・・・
とりあえずHIの位置になったところでキルスイッチでOFFにして
サイドカウルを外して例の矢印が合うようにワイヤーを調節すれば
いいんですよね?
そろそろOHして1万キロになるし腰上OHする頃かな・・・

 [No.3009]  Re:RCバルブの調整 / 2006-09-23(土) 09:49:49_
投稿者 / TOMO 
  >イチローさん
調整時には、ワイヤー緩めますよね。そうすると、タンクを外してモーター側のプーリーで
HI,LOW位置の確認をする必要があります。ワイヤーをパツパツに張った状態で、調整しようとすると最悪
サーボモータとPGMを壊します。

 [No.3013]  Re:RCバルブの調整 / 2006-09-24(日) 09:23:31_
投稿者 / イチロー 
  >TOMOさん
ありがとうございます。なんか難しいみたいですね。自分でやるより慣れたショップにお願いしたほうがいいみたいですね。腰上OH時にはどうせやる作業でしょうからそれまでこのまま乗っとくかな・・・

 [No.3017]  Re:RCバルブの調整 / 2006-09-25(月) 18:10:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  イチローさん>
注意点として、サービスマニュアルのやり方だと、完全に調整できないんですよね
(マージンを残した調整になってしまう為…)
 
本当は、HI側でエンジン止めて、チャンバーも外して、指で確認しながら…シリンダーとバルブの段差がなくなるようにRCバルブ調整をすると高回転で本来のポテンシャルを発揮できるようになりますよ
(整備されてないエンジンだと、カーボンが溜まったりしてて、この調整ができない場合がありますけど⇒その場合はシリンダーを外してカーボン除去の作業が必要で〜す)
 
っとなると、やっぱり腰上OH時にキッチリと調整してもらうのが一番でしょうか?
1万キロくらいなら、RCバルブ周りのカーボン除去と、ピストンはそのまま再利用して、ピストンリングなどの周辺パーツを新品交換くらいのメニューで良いのでは?っと思いますよ

 [No.3022]  Re:RCバルブの調整 / 2006-09-25(月) 21:39:17_
投稿者 / イチロー 
  >山下さん
そうですね!そろそろ腰上のOHしてみましょうかね・・
あと、2速が良くギア抜けしてニュートラルになります。
スプリングを強化タイプに変えたのに・・・
星型のシフトドラムとかいうのも替えたほうがいいんですかね??
最近やっと昔の勘が戻ってきたようでコーナーは楽しいのですが
立ち上がりが遅いのでイライラします!7000回転は最低でも
キープしてるのですがそこからアクセル開けても思ったように
前に進みません。中間トルクがもうちょっと太くなればいいのかな??
OHで少しでも改善されるといいのですが・・・

 [No.3033]  Re:RCバルブの調整 / 2006-09-27(水) 09:01:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  イチローさん>
ギヤ抜けがヒドイ場合には、ミッション自体をチェックした方が良いですよ。
ミッション側にそれほど問題が無ければ、、、シフトドラム交換も効きそうです。
(僕がサーキット走行でギヤ抜けしてたのは上の5〜6速間とかが多かったが、i-FACTORYスペシャルシフトドラムセンター&i-FACTORYスペシャルストッパースプリングを取り付けて改善されました)
 
中間トルクは、リードバルブ周りを社外パーツなどを組むのも手ですヨ。
手軽な所で、HRCのインテークレクチファイヤとスペーサーとか
 
もし、軽量フライホイールなどにしてるなら、純正フライホイールの方がトルクは太くなりますよー!

 [No.3014]  PGMが燃えちゃった…(T_T) / 2006-09-24(日) 17:41:39_
投稿者 / まるお 
  おじゃまします。
熊本に越して来て、やっと落ち着いたので実家にバイクを取りにいったんです。
以前からバッテリーも弱っていたので、新品を装着し「キック!!」
すると、シートから異臭がしたのでシートを外しPGMをめくったら
中央に穴が開き煙かモクモクと…。
これって噂に聞くPGMが天国に召される時ですよね?

そこで質問なんですが、PGMって新品購入できるんですかね?
それが無理なら、ヤフオクしかないんですかね?
値段なんかも全く検討つかないので、どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
バイクは90のSTDです。

これから最高のシーズンなのに乗れないのはツラ過ぎです…(T_T)
よろしくお願い致します。m(,_,m

 [No.3019]  Re:PGMが燃えちゃった…(T_T) / 2006-09-25(月) 18:19:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  まるおさん>
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ? PGMもくもく事件ですか…
コンデンサが焼ける臭いってかなり臭いですよね(涙)
 
PGMが新品で購入できるか?値段は?? は、バイク屋でWeb経由でパーツリストみたいな画面ですぐに分かりますよ
(※僕は、バイク屋さんじゃないので、現在の在庫や値段などわかりません…)
 
おそらくまだ、新品購入できると思いますが、予備で中古でもストックしておく手もアリかも?
(その際には、動作確認取れてるPGMが良いですよ。。。不良品のPGM予備にしても無意味ですし)
 
※新品バッテリー交換直後でPGMが焼けるとなると、他に電装系にトラブルがありそうなので、電装系のチェックをしてください(もしくは、バイク屋さんでチェックしてもらうとか)
新品PGMを付けても、すぐにPGM御亡くなりになる可能性があると思いますよ…。

 [No.3024]  問題解決!? / 2006-09-26(火) 00:24:00_
投稿者 / まるお 
  山下さん、レスありがとうございますm(_ _)m

とても参考になりました。しかし中古品捜すのも大変ですよね…。
今回の件は良い教訓ですから、他のパーツを含めて若干のストックを
持つよう頑張ってみますp(^^)q

で、結局時間も無いので、秘密の花園へ入院する事にしました。
と言うか、事情を話したら店長さんも同じ事を言われたので、再度燃やさない為にも
一度見てもらおうと思いまして…(;^_^A

しかも、いきなり行ったにもかかわらず、快く引き受けて頂きましてρ(^O^)/〜♪
ホントに店長さんへ感謝です(ノ_ _)ノ

では、またお邪魔します。
山下さん、ありがとうございました。

 [No.3034]  Re:PGMが燃えちゃった…(T_T) / 2006-09-27(水) 09:04:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  まるおさん>
(*´д`*)アハァ すでに秘密の花園店に入院ですか?
 
レギュのパンクくらいで、対策品のレギュ交換くらいで治る程度の電装系トラブルなら良いですねっ
 
熊本は、正ちゃんにめらさん秘密の花園店長さんと、NSRにかなり詳しいオーナーさんが多いので良いですね!!(笑)
 
そー言えば、ひがしさんもドリーム熊本に転勤になるそうで、市内だとドリーム熊本に相談に言っても良いかも?ですよ。

 [No.3040]  参りました… / 2006-09-27(水) 17:41:47_
投稿者 / TOMO 
  腰上OHして、数日後、リアバンクのシリンダー内に冷却水が漏れてくるようになりました。
開けた見たら、シリンダー側のフランジ面に爪がひっかかるくらいの傷が少々。とりあえず、傷の周辺に液ガスを薄く塗って、
組み付けましたが、水温が80度くらいで、また漏れてきます。ちなみにガスケットはOH時に新品使用。トルクは規定値で閉めています。
こうした場合、傷を800番ぐらいのペーパーでならして、ガスケットの両面全体に液ガス塗れば治るのでしょうか?
シリンダー内はきれいなので、なるべく代えたくないのですが。

 [No.3041]  Re:参りました… / 2006-09-27(水) 20:57:55_
投稿者 / ニスト     
  >TOMOさん

液ガスの種類は適合してますか?
温度とかガソリンに弱いとか、色んな液ガスが有るんで、まずは、種類の確認を。

ガスケットとは、ヘッドガスケットですか?ベースパッキンですか?
ヘッドガスケットと仮定して。
ヘッドとの合わせ面のシリンダー側なら、研磨に出せると思いますよ。
研磨した高さのぶんベースガスケットを厚くしてやれば、圧縮は調整できますよ。
でも、研磨は最後の手段に取っておいて、
シリンダー側に薄く均等に全週に液状パッキンを塗って、乾く前にガスケットとヘッドを組み付けて・・・。
これで直れば良いですが、なにぶん素人なので・・・。
どうしても直らないときは、素直にプロに任せましょう。

 [No.3042]  Re:参りました… / 2006-09-27(水) 21:24:21_
投稿者 / TOMO 
  >ニストさん
早速の回答有難うございます!
説明不足でしたが、液ガスはチャンバーフランジなどに塗る耐熱用です。
漏れているのは、察しのとおりヘッドガスケットです。
バイク屋に出すのが手っ取り早いのですが、最悪の場合、シリンダー、ヘッド、ガスケット交換+工賃で
今は予算的に無理です。

だんだん辛くなってきましたが、頑張って、ペーバーならし、液ガス攻撃をかましてみようと思います。

 [No.3046]  Re:参りました… / 2006-09-27(水) 23:08:17_
投稿者 / ニスト     
  液ガスの種類を替えてみたらどうですか?
デイトナのやつは駄目ですよ。
楽天ショップなんかで、良さそうなのが有ると思いますよ。

パーマテックスなんかどうですか?

耐ガソリンガスケットとか、高耐熱(300度以上だったと思う、普通は200度ちょい)ガスケットとか、
高耐熱のスプレー式のやつとか。

値段は少しだけ高めで、2000円ぐらいだと・・・。

後、ホンダのケミカルで良いやつが有ったんだけど、名前が出てこない。
バイク屋さんが勿体ないから常連さんのバイクにしか使わないって言ってたのが・・・。

適材適所で行きましょう。

 [No.3047]  Re:参りました… / 2006-09-27(水) 23:42:04_
投稿者 / TOMO 
  >ニストさん
使っているのは
パーマテックス(Permatex)
耐熱用ウルトラカッパー RTVシリコーン
です。
なるべく燃焼室に垂れないように塗ろうと思いますが、加減が難しいですね。
似たようなトラブル例をネットで検索してみましたが、あまりヒットしません。
NSRでは珍しいのでしょうか?

 [No.3048]  Re:参りました… / 2006-09-28(木) 00:05:38_
投稿者 / ニスト     
  シリコン系はガソリンに弱いはずですよ。
ゴム系が良いと思いますよ。

 [No.3053]  Re:参りました… / 2006-09-29(金) 01:10:32_
投稿者 / TOMO 
  >ニストさん
ドリーム店で聞いたら、液ガスは高圧に耐えられず飛んでしまうので、塗らないほうがいいということでした。
とりあえず、シリンダー側に付いている傷をペーパーで修正し、メタルガスケットにはパーマテックスのガスケットフィットを
吹き付けて組んでみました。
これで直ってくれればいいのですが、もし、駄目な場合、ヘッドの新品交換、シリンダーの交換しかないような気がします。
面研する手もあるのですが、フロント、リア両方削らないといけないので、大変です。

 [No.3055]  Re:参りました… / 2006-09-29(金) 08:38:46_
投稿者 / ニスト     
  >TOMOさん

荒技になりますが、キズを起こすって方法も有りますよ。

キズと90度方向からタガネやマイナスドライバーで地金を盛り上げて、
盛り上がった所を削って修正する。

失敗したら、ジ・エンドです。

プロな技なら。金型の修正と同じ方法、溶接で盛り上げて、削って修正とかも。
溶接の技術が特殊になって、出来る業者は少ない。

面研は片側だけでも大丈夫なはず。
削ったミリ数(普通は0.何ミリぐらい)に合わせて、
ガスケットシートの厚みが厚いやつに替えてやれば、OKでは?
純正ではなく、シートを買ってきて自分で切り出して作れます。
以前、ヘッドを2個面研に出したときは数千円だったと思いますよ。
シリンダーを交換するよりは安いのでは?

 [No.3056]  Re:参りました… / 2006-09-29(金) 17:07:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
同じようなトラブル経験がないので、、、何ともコメントが(汗)
 
腰上OH時に傷を付けちゃったんでしょうか?(元々は漏れてなかったですよね?)

 [No.3031]  革つなぎ / 2006-09-27(水) 02:54:47_
投稿者 / 「大分@菅」(カン)です。 
   こんばんは。皆様に質問です。
ヤフオクにて革つなぎを購入予定なのですが、どうなんでしょうか?
やっぱりNSRにはレーシーな感じのじゃないと変ですかねぇ・・・
 それとも、革つなぎって時代遅れなのかなぁ。^^
わかんないなぁ。黒と青のカラーとか、ツーリング仕様みたいな
革つなぎとかじゃ合わないですかねぇ。諸先輩方、ご指導をお願い
します。

 [No.3037]  Re:革つなぎ / 2006-09-27(水) 09:30:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  「大分@菅」(カン)です。さん>
革ツナギは、、、新品が良いですよ。
古いツナギは、動きにくいし、肩や肘などのカップが無かったりと転倒時のダメージが…
 
それと、最大の問題は、サイズが合うかどうか?ですよ(苦笑)
これは、体型などにもよりますが、、、標準的な体型ならMやLで合いますが、メーカーによってサイズが違います。
(中古で購入してサイズ合わないと、それを出品するハメになって、安物買いの銭失い状態ですよ…汗)
 
そうそう買い換える物でもないので、試着できてサイズを確認して動きやすさなどを試せる方が良いと思いますよ。
あとは、前面がメッシュパンチ加工されてる方が良いですよ。快適です。

 [No.3038]  Re:革つなぎ / 2006-09-27(水) 09:49:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  ちなみに、僕は数年前に、試着できるとなると、南海部品が近所だったので
 
試着してサイズと動きやすさを確認して、値段も手頃で、フルパンチメッシュ加工だった+背中にコブ付きだったのでナンカイのツナギ使ってます。

↓ナンカイのフルパンチメッシュツナギ(SDHP-104)
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2182540&pid=873247397&vc_url=http%3a%2f%2fstore%2eyahoo%2eco%2ejp%2fseed%2f000101106%2ehtml
 
まぁ、僕の場合には、峠とサーキットメインなので、可も無く不可も無く、気に入ってます。

 [No.3043]  Re:革つなぎ / 2006-09-27(水) 21:37:31_
投稿者 / イチロー 
  はじめまして。ツナギは最新型にしたほうがいいですね。
私もYオクでロスマンズのツナギを手に入れましたが
パンチング加工がしてなかったのでそれで3万円
しかも脇や股が全部革なので動き難いし重たい・・
着ていると安心感はありますが転んだら痛いので
逆に着ないでビビリミッターを効かせながら走ったほうが
いいのかも知れません(苦笑)
サーキットとかを走らないのであればセパレートが
いいです。途中でう○こしたくなったら最悪です。

 [No.3051]  Re:革つなぎ / 2006-09-28(木) 22:48:41_
投稿者 / ユニコーン 
  皆さんこんばんわ    ツナギはセパレートでも良いと思います 

でも やっぱり 安いのは重たいですよ 

私は去年ヤフオクでツナギを手に入れました(ワンピース)

私の場合ですが 当時モノで白色部分が黄ばんでました 

サイズは一度ショップで試着してから考えてはどうでしょうか?
メーカーによっては同じサイズでも大きさに違いがありますよ

私はサイズを間違えて減量しました (約15kg) 

頑張って下さい

 [No.3052]  Re:革つなぎ / 2006-09-29(金) 00:39:37_
投稿者 / BOSS 
  え?ツナギは時代遅れ?
モンキーでツーリングに行くときもツナギ着てる僕って・・(^^;
ツナギ購入時はやはり試着するのが好ましいですよね、僕は南海のツナギ着てますが
念のため、買う前に、お店で着てみました。
ZXR用にヤフオクでカワサキ仕様のツナギを買ったときは
着れるかどうかドキドキもんでした。
そのツナギはオーダー品のようでしたが
着ることが出来てラッキーでした(^^

 [No.3054]  わわっ。。。 / 2006-09-29(金) 03:11:47_
投稿者 / 「大分@菅」(カン)です。 
  山下@長崎様>そうですか。新品か。大分は南海部品無くなったんですよね〜
       確か北九州にはあったような・・・。下曽根かな。多分。
       新品を見に行って考えてみます。
       サーキットデビューしたいのでその際はお金貯めて
       購入しに出かけてみます^^
    
イチローさん>ビビリミッター!かなり笑えます。^^そうですね。
       無理せずそんな調子がいいかもです。^^
       セパレートはヤフオクで購入しようかと考えてます。
       

ユニコーンさん>すっ、しゅごい。。え〜〜15kですって
         めちゃイケメンになってないですか?
        マジ凄いっす^^

BOSSさん>普通の服でもドキドキですもんね。
     たまたま、実家が近所の人がヤフオクに
     出品してたので、今週日曜に試着させてもらいに行く
      予定です。これで条件が合えば購入です。
      ワンピタイプみたいです。

 皆様大変参考になりました。ありがとうございます。
サーキットデビューが目標ですので、一応、レーシーなのはお金
貯めて新品を購入したいです。ありがとうございます。

 [No.3057]  Re:革つなぎ / 2006-09-29(金) 21:32:13_
投稿者 / mimikaki 
  そういえば 明日から特売って手紙きてました。南海。

北九州までくるならあと、遊佐やクシタニ・・試着は無料♪

せっかくだったら納得したのが良いですね。

 [No.3012]  こんばんは / 2006-09-23(土) 20:42:25_
投稿者 / 三戦 
  先日納車されたスリーセブン号ですが、パワーバンドでの変速時にクラッチが滑ってるように思えたのでドリーム店に見てもらったところ、やはり滑ってるとの判断でした。
走行2414キロで購入したのですが、そんな走行距離でクラッチが滑るって有り得るんでしょうか?
やっぱりメーター戻してるんでしょうかね〜(悲… それとも12年も前のバイクだから?
ご意見お聞かせて下さい。
ちなみにMC28の乾クラです。

 [No.3015]  Re:こんばんは / 2006-09-24(日) 23:49:11_
投稿者 / 品川88SP 
  >三戦さん
中古購入ですから基本的にメーター走行距離は信用しない方が良いと思いますよ。
2414kmで考えれば、慣らし運転も終わって最初の6000km点検まで問題無く走行
出来るはずですからね。
それと乾式は湿式より耐久性で劣りますけど、そんなに早い距離で滑るなんて考え
られません。
滑りがパワーバンド時に起きているので、クラッチスプリングの経年劣化とクラッチ
ディスクの磨耗によるものではないでしょうか。
私は乾式経験が無いので適切なアドバイス出来なくてすみません。

 [No.3016]  品川88SPさん、こんばんは / 2006-09-25(月) 00:00:31_
投稿者 / 三戦 
  >品川88SPさん
ありがとうございます。やはりそうですか…ホンダドリームさん曰く、クラッチアウターがすり減ってるとの事でした。
やはり2400キロでクラッチがすり減るなんて考えられないともおっしゃってました。
今の市場にあるNSRはメーターが性格なものなんてないと聞いた事がありますが、全くその通りっぽいですね。

決めました!自分の大事なNSR!愛情もって自分の手でメンテをし、維持していきます。
たくさん勉強しないと駄目ですけど、NSRを愛する心があればできるはず!(また、嫁さんにバカ扱いされそうですが…)

ご意見、ありがとうございました。

 [No.3020]  Re:こんばんは / 2006-09-25(月) 18:23:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
中古車のメーターがあてにはならないとは言え…(汗)
 
通常、乾式クラッチは町乗りや峠メインでも2万キロくらいは持ちますよ(※僕の経験上ですけど)
 
エンジンもせめて、腰上開けてチェックがてらに軽くOHなどした方がよいかもしれませんね…
クラッチの状態から察するに、、、2万キロくらいは走行してそうな気がします(汗)
 
 
そもそも、12年間で2414kmってのも異常に走行距離が少ないですけど・・・
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

 [No.3023]  Re:こんばんは / 2006-09-25(月) 22:19:34_
投稿者 / 三戦 
  >山下@長崎さん
なんと!2万`ですか?大分驚きました。
購入したショップは対応も良くないんです。
約束の電話はかけてこない(何回も!)購入する前の説明と保障内容が違う、納車の日が一週間も遅れるetc
お宅は物を売る商売する気あるのか!と怒っても対応変わらず…
挙げれば多すぎてキリがないぐらいです。

何でもプラス思考に考えたいので、自分のNSRをメンテする覚悟が出来たと思う様にします。(もう愛着があって手放せません)
皆様、ショップ選びは入念かつ、慎重に(泣…)

山下さんアドバイス有難うございました!

 [No.3025]  Re:こんばんは / 2006-09-26(火) 03:55:39_
投稿者 / 品川88SP 
  >三戦さん
保障内容が違うなんて最低ですね〜!
ローンを組んでいるのでしたら契約会社に「ショップの保障内容違っているから
契約違反だ!」と相談連絡してみては?
保障内容が違うとわかる書類があれば、偽証罪で訴えることも出来るしショップ
も言い訳出来ないでしょう。
常習犯的な感じがしてなりません。
ショップ名暴露しないなんて三戦さん優しいですね!
チャンバー外せばピストンの汚れ具合は見れますよ〜

山下さん>
2万キロですか〜メンテナンスするサイクルに合いますね!
ホンダが市販するんですからそのくらいの耐久性はありますよね。
乾式はオイルを抜かずにメンテナンス出来るから羨ましいです。

都内のバイク屋で時々5年や10年眠っていたモノ出てきますよ!
オーナーは女性で結婚や就職等で手放すそうです。
馴染みのショップでNS250R、CBR250R、FZR250Rの三台に出会うことが出来ました。
走行距離は5千km以下なのに寝ている期間が長くて起こすのに大変苦労するそうです。

 [No.3026]  Re:こんばんは / 2006-09-26(火) 20:23:56_
投稿者 / 三戦 
  >品川88SPさん
ありがとうございます。本日修理代全て購入したショップ持ちと言う事でまとまりました。
正直言いまして、疲れました…こっちがそんな対応ないだろう!と言っても、マイペースなんです。。。
今日も約束の連絡なく自分からTELした所、「あ、遅くなってスイマセン…」です。。。
自分も営業してるのですが、顧客に対してこんな失礼な事ないだろうと思います。。。

皆様、山下さん、愚痴みたいになり申し訳ないです。。。
もう忘れて、自分のMC28うを大事に乗っていきます。

 [No.3027]  Re:こんばんは / 2006-09-26(火) 21:59:16_
投稿者 / ニスト     
  >三戦さん

777k出してるんだから、保証して貰って当然ですよ。

アウターがすり減ってるって、・・・OD戻しの可能性大ですね。
メモリーを入れ替えたら簡単に出来ますからね。実際にゼロODを売ってる業者もいますし。

でも、色んな意味で運命的に自分の所に来た愛車なんでしょう?
大事にしてあげてくださいね。

スリーセヴンって名前も付いたことだし・・・。
ちなみにおいらのNSRはベティーちゃんです。
ドナドナされておいらの所に届いたときにベティーちゃんのキーホルダーが付いてました。

 [No.3029]  Re:こんばんは / 2006-09-26(火) 22:37:13_
投稿者 / 三戦 
  >ニストさん
こんばんは。自分はニストさんのHPをお気に入りにいれて、毎日見てます(笑)
コメントありがとうございます。

すいません、OD戻し・ゼロODとは一体どう言う事でしょうか?
なにとぞ若輩者ですのでよろしくお願い致します。

HPの見に来た人の記録へは登録してもよいのでしょうか?

 [No.3030]  Re:こんばんは / 2006-09-27(水) 01:00:42_
投稿者 / ニスト     
  >三戦さん

デジタルメータの場合、基盤のチップを交換すると走行距離が0mに戻っちゃうんです。
OD0(オドゼロ)って言われてます。ヤフオクでも車種別に売ってたりします。
パソコンつないでメモリーを書き換える機会も30万ぐらいで売ってます。

やってはいけないことでしょうが、世の中、悪いことを平気でやる人が・・・。

>HPをお気に入りにいれて、毎日見てます(笑)
切ったり貼ったりで、Html理解できないまま作っちゃったページですが。
どうぞ、見ていってください。見に来た人の記録、書いちゃってください。
なんでか、どなたも書いていってくれなくて・・・。大歓迎です。

 [No.3036]  Re:こんばんは / 2006-09-27(水) 09:22:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
僕のMC28は、ファイナルやミッションが違うので、走行距離が正しくないんですが(汗)
乾式クラッチは、1万8千キロくらいで滑り出して、全交換してましたよ。
 
NSRは人気があった高く売れるんで、外装だけキレイにして中古車で出回ってるのも多そうですもんね(涙)
結果的には、修理代を購入したショップ持ちになって良かったですね。
ドリーム店(ディーラー店)に持ち込んでるので、その分強みがあったのかも?ですねー
 
 
品川88SPさん>
湿式クラッチの方が寿命長いので、湿式だと2万キロ以上持ちそうな感じですね。
 
乾式はメンテしやすいですが、その分寿命も短いですしね。
88NSRが湿式で、94NSRが乾式ですが…湿式の方が耐久性もあるし滑っても外側の数枚の焼けたプレート交換で大丈夫な感じなので維持費が安上がりですね(笑)
 
長く寝ているのは…動いてたのよりも色々な場所の固着など多そうで大変そうですね。
 
 
ニストさん>
PGMの走行距離、、、戻しちゃったんでしょうね(汗)
ヤフオクでもMC28用で、たまに出品されてますよねー
 
しかし、77万7千円でほぼ新車並みの金額を払ってる以上は、値段の対価分は対応してもらわないと…ですよね。。。

 [No.3045]  Re:こんばんは / 2006-09-27(水) 22:25:44_
投稿者 / 三戦 
  ありがとうございます。やっぱりそんな便利?な物があるんですね(涙…
事実は事実としてこれからも大事に乗っていきます
HP早速試みてみますね(笑)

山下@長崎さん
自分の愛車も外装は綺麗ですがドリーム店の方に程度は?と聞くと渋ーい顔して「年式相応ですね」
と言われました。。。

頑張ってメンテしていきます!!

 [No.3066]  Re:こんばんは / 2006-10-02(月) 18:07:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
 
>ドリーム店の方に程度は?と聞くと渋ーい顔して「年式相応ですね」
>と言われました。。。
 
…うむむ。深〜い、お言葉ですね(汗)
94SPだから、12年…の年式相応となると(涙目)
 
コツコツ、レストアして、ノーマル性能維持していきたいですねっ!
(僕もヘタって行くだけど、ノーマル性能維持できてませんが。。。)

 [No.3028]  NHKのホームページってあるんですか? / 2006-09-26(火) 22:14:22_
投稿者 / ポチョムキン 
  こん○○は、初めまして。
ポチョムキンと言います。
今年の夏にMC21に乗り始めた者です。

NHKのステダンが手に入ったのですが、O/Hしようと思い、
メーカーからシール等のパーツを入手出来るか、調べてたのですが...

ホームページは無いんでしょうか?

NSR以前の質問なのですが...教えていただけたら嬉しいです!

 [No.3035]  Re:NHKのホームページってあるんですか? / 2006-09-27(水) 09:07:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  ポチョムキンさん>
(´ε`;)ウーン… NHKステダンのHPとか無かったような(汗)
 
バイク屋さん経由で、RCエンジニアリングに問い合わせすると回答もらえそうな気がしますが!?
多分、OH用パーツ購入は個人では不可だと思いますよ。(基本的にメーカーに送ってのOHになるかと…)
 
以前、POSHのステダンをPOSHに送ってOHしてもらいましたが、7000円くらいだった記憶があります。
オーリンズやWPもその位の金額だと聞いた事があるので、7000〜8000円くらいかな???っと思いますけど(多分…予想ですが)

 [No.3049]  Re:NHKのホームページってあるんですか? / 2006-09-28(木) 01:01:21_
投稿者 / ポチョムキン 
  山下さん、ありがとうございます。
個人でのO/Hは諦めて、バイクSHOPに頼みます。

わざわざありがとうございました!

 [No.3067]  Re:NHKのホームページってあるんですか? / 2006-10-02(月) 18:09:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  ポチョムキンさん>
よかったら、OH後に、OH金額が幾らでしたー!って情報もらえると

今後、NHKステダンのOHネタの書込みがあった際に参考になると思います。
…ので、後からも書込みお願いしますねっ!!

 [No.3058]  mimikakiさん。へ質問です。 / 2006-09-30(土) 04:42:32_
投稿者 / 「大分@菅」(カン)です。 
   こんばんは。質問です。

>そういえば 明日から特売って手紙きてました。南海。

>北九州までくるならあと、遊佐やクシタニ・・試着は無料♪

えっ?遊佐やクシタニってお店が南海とは別にあるのですか?
   ↑
これは、「ゆうさ」で良いのでしょうか?

 [No.3059]  Re:mimikakiさん。へ質問です。 / 2006-09-30(土) 07:02:25_
投稿者 / mimikaki 
  遊佐
http://www.yusayusa.co.jp/top.htm
クシタニは検索してください。遊佐から1分位しか離れてません

お店で扱うつなぎのメーカー違いますので結構楽しいですよね。
遊佐は二輪館なんぞまたあったりと  きっと半日はかかるのでは?笑

ただ、●シタニでの高価な商品を試着すると罠にはまるかもしれませんので
要注意です。  (b'v`●)b

 [No.3068]  Re:mimikakiさん。へ質問です。 / 2006-10-02(月) 18:12:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  mimikaki監督、情報サンキューです。
 
大分@菅さん>
北九州まで足をのばせば、色々と試着できそうですね!
 
他メーカーさんも、問い合わせすれば試着対応もあるみたいですよ。
(長崎のくまさんは、ヒョウドに問合せして、試着用が発送されて…動きやすさで購入決めたみたいでしたし)

 [No.3004]  HP宣伝してもエエですか!? / 2006-09-22(金) 14:46:07_
投稿者 / パン吉@無理ヒザ太郎     
  >山下さん
すみません!不適格な場合はスパっと削除お願いします〜^^;

というわけで、突然ですが、山下さん〜
山下さんの「ライディング画像」、頂戴(笑)

実は、うちのHPに、昔懐かしい「俺サ」的ページ作りまして^^;
是非是非、山下さんとNSRちゃんの勇姿もご掲載させていただけないかと・・・

> 常連の皆様へ
NSRな猛者さま方、素敵なコーナリング画像、是非ください!!

 [No.3006]  Re:HP宣伝してもエエですか!? / 2006-09-22(金) 18:07:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  パン吉@無理ヒザ太郎さん>
(*´д`*)アハァ 新企画ですか!?
 
えっと、膝スリ画像っと・・・ o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

2年くらい前のオートポリス走行画像ですが

http://www.yamasita.info/pics/2004/2004_0813-14/pic23.jpg
http://www.yamasita.info/pics/2004/2004_0813-14/pic31.jpg
http://www.yamasita.info/pics/2004/2004_0813-14/pic29.jpg
 
↑みたいな画像で良いですか〜? (∀`*ゞ)エヘヘ

 [No.3050]  Re:HP宣伝してもエエですか!? / 2006-09-28(木) 19:52:04_
投稿者 / パン吉@無理ヒザ太郎   
  >山下@長崎さん
ありがとうございます〜
UPさせていただいたら、またご報告に参りますぅ〜
感謝!

 [No.3063]  Re:HP宣伝してもエエですか!? / 2006-10-01(日) 23:21:39_
投稿者 / パン吉@無理ヒザ太郎     
  山下さん江
遅くなってすみません〜
ただ今、頂戴した画像をご掲載させて頂きました。
また、お手すき時で結構ですので、コメントなどご確認お願いします〜
問題などあれば速攻修正いたします!

ありがとうございました〜

 [No.3069]  Re:HP宣伝してもエエですか!? / 2006-10-02(月) 18:13:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  パン吉@無理ヒザ太郎さん>
仕事、早いですねー(汗)
 
あとから、遊びに行きますね!!!

 [No.3062]  車載工具がない? / 2006-10-01(日) 21:36:33_
投稿者 / bozuman 
  先日中古でMC28を購入した物ですが、リアサスのイニシャル調整のため、
車載のピンスパナを使おうと思ったところ、車載工具自体が車体のどこにあるのかわかりません。
それらしい場所を探しても見当たらないのですが・・
中古なのですでに外されていたのでしょうか?
本来はどこにあるのでしょうか?
くだらない質問ですみません。

 [No.3064]  Re:車載工具がない? / 2006-10-01(日) 23:30:06_
投稿者 / 三戦 
  >bozumanさん
こんばんは、そして初めまして。
自分もつい二週間前MC28を購入した者です。

車載工具はタンデムシート内の小物入れに入ってました。
ゴムで縛ってあります。
一度ご確認を…

 [No.3070]  Re:車載工具がない? / 2006-10-02(月) 18:15:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  bozumanさん>
三戦さんも書かれてますが、普通はシート小物入れに入ってますよ。
 
ない場合には、バイク屋さんで注文すれば買えると思いますが…
(どうせ買うなら、純正以外の工具買う方が良いかも?)

 [No.3072]  Re:車載工具がない? / 2006-10-02(月) 22:13:49_
投稿者 / bozuman 
  そうですか・・よく分かりました。ありがとうございます。
小物入れは空っぽなので、どうやら外されていたようですね。
ピンスパナはどうしても必要なので、社外品を購入するつもりですが、
サイズの規格なんてあるのでしょうか?
別のバイクの話ですが、オーリンズに付属のものではWPのイニシャルが
回しにくかった覚えがあります。
もっとも、一度も触った形跡のないものは固まっていて、
簡単には回らないといいますが・・

 [No.3076]  Re:車載工具がない? / 2006-10-03(火) 21:36:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  bozumanさん>
あぅ、僕は純正工具を利用してるので(滝汗)
社外品のサイズ規格?は???ですねー(無責任♪苦笑)
 
中古車で、純正工具無しのパターンもあるんですね。。。うーむ。

 [No.3060]  OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-09-30(土) 20:41:01_
投稿者 / センス 
  エンジンのOHは、例えば腰上は何万キロ?腰下は何万キロ?
なのでしょうか?勿論乗り方しだいでかなり個人差がでますが!

一般的にはどうでしょうか?(サーキット走行除く)

腰下のOHは何処までやるのでしょうか?
ミッションも全部交換するのでしょうか?
ミッションの耐久性は何万キロでしょうか?
ベアリングは何万キロでしょうか?
質問ばかりで多分乗り方次第でいくらでも変わるとお答えくると
思いますが。
皆様のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

 [No.3061]  Re:OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-10-01(日) 02:12:26_
投稿者 / ysk 
  >エンジンのOHは、例えば腰上は何万キロ?腰下は何万キロ?
>なのでしょうか?勿論乗り方しだいでかなり個人差がでますが!
>一般的にはどうでしょうか?(サーキット走行除く)
 
 一般的には腰上1万km/1回、腰下2万km/1回だと思います。

>腰下のOHは何処までやるのでしょうか?

 ケースを開けてみて、使用限度付近または超えているものは交換します。
例えば基本交換部品として位置付けるなら、オイルシールなどゴム製品とベアリング類とバネ類です。
出来ればクランクは新品に交換です。

>ミッションも全部交換するのでしょうか?
 特に問題無ければその必要はありません。

>ミッションの耐久性は何万キロでしょうか?
 中にはメンテのみで5万キロ以上走行している方もいらっしゃいます。
使用状況によりけりで一概には言えません。

>ベアリングは何万キロでしょうか?
 使用状況により一概には言えません。OH時にはできるだけ交換しましょう。

>質問ばかりで多分乗り方次第でいくらでも変わるとお答えくると
>思いますが。
>皆様のご意見をお聞きしたいです。
>宜しくお願い致します。

私は上記のような感じで考えています。
参考になれば幸いです。

 [No.3065]  Re:OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-10-02(月) 00:43:33_
投稿者 / センス 
  yskさん 

参考になりましたありがとうございます。

 [No.3071]  Re:OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-10-02(月) 18:25:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  センスさん>
OHは、どこまで交換するかは、部品を見ての判断になると思いますよ!
 
腰上OHは、町乗りなら1万キロでリング交換で、2万キロでピストン交換くらいでも良いかもですねー。
ある程度の馬力を保ちたいなら、5000km以内くらいでこまめにやる方がトラブルにも気がつきやすくて良さそうですけど。
 
腰下OHは、町乗りなら、トラブル(腰下から異音や、センターシール抜け)が発生してから…ってのが実情な気がしますね。

ミッションは、エンジン割らなくても取り出せますので、別に考えて大丈夫ですヨ。
 
ベアリングなどは、OHついでにできるだけ交換が良いでしょうね。短いスパンでOHするなら、そのままでも良いでしょうけど
めったにOHしない場合には、せっかくの機会なので、ついでに交換って感じになると思いますよ。
 
※あと、クランクですが、手に入るうちに新品交換が良いかもー!です。
もうMC18の新品クランク無いけど、、、購入できる内に買う方が、結果的に安上がりですヨ(多分)

 [No.3073]  Re:OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-10-03(火) 00:16:40_
投稿者 / センス 
  >山下@長崎さん 回答頂きありがとうございます

わかってはいますがやはりお金がかかりますね。

フルにOHすれば済むんですけどね。ついつい使える部品は交換したくないのです。

私は月に2回程度しかバイクに乗りませんが2日で1000キロ程度乗ります。
走行距離も6万キロ越えてます。(主にツーリングですが。この前は新潟方面に行きましたがほぼ連続14時間運転しました。

雑誌等には1万キロでエンジンOHと有りますが信じられませんね。

私の乗り方が普通の人と違うせいもあると思いますが。

 [No.3075]  Re:OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-10-03(火) 21:33:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  センスさん>
なるほど、ツーリング主体で利用されてるんですねー!
 
峠、サーキットメインに比べると、ツーリング主体の方がOH頻度は下がると思いますよ
(※ツーリング主体で、高速道路で6速全開で長時間走行とかは論外ですが…汗)
 
サーキット組だと、走行10時間くらいで腰上OHしてるみたいですよー。
走行会メインでも、毎シーズン腰上OHくらいはやってそうです…
 
2ストは消耗早いので、ちゃんとノーマル性能維持しようと思うと、結構お金かかりますよね…(汗)
ツーリング主体で6万キロで、腰下OHは経験済でしょうか?(クランク交換とか?)

 [No.3080]  Re:OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-10-04(水) 00:14:56_
投稿者 / センス 
  >山下@長崎さん
ご質問にお答えします。

腰上は2回ほどOHしましたがまだまだ使用できました。
腰下は一度もないです。

クラッチは1回だけ交換しました。

キャブのインシュレータはヒビ割れで2回交換しました。
リードバルブも2回交換しました。

イグニツションコイルは雨の日に漏電で電気手に流れたので交換しました。

現在も凄い調子良いです。メータ振り切りますよ。

チャンバーはノーマルでリミッター解だけでノーマルです。

後細かい交換はおぼえてません。

 [No.3082]  Re:OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-10-04(水) 18:56:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  センスさん>
ほぉ〜、走行6万キロで、腰下OHはしてないんですねー。
 
リミ解だけの、ほぼノーマルで維持されてるんですねっ。+ツーリング主体だから、長持ちしてるんですかねー!
 
えっと、センスさんMC21でしたっけ?(型式がこの書込みに書かれてないけど)
あと数年の間に、腰下OHは考えていた方が長く乗れるかもしれませんよー
 
88NSRが、+15年の2003年くらいから、欠品がバンバン増えてきた経緯なので
MC21だと…90〜93だから+15年で2005〜2008年だし、2008年くらいからMC28と共通でないパーツは欠品増えそうな予感がします(涙)
 
腰下をOHする際には、ケースごとの交換も視野に入れてた方が良いかもですね。(すでに6万キロも使用してるケースなら…)

 [No.3084]  Re:OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-10-04(水) 23:43:35_
投稿者 / センス 
  山下@長崎さん

どうもです。

私の車両はMC21です。

山下@長崎さんの言う通り腰下は必要と私も思います。

しかしあれだけいた、NSRは今は何処に行ったのですかね?

全盛期は石を投げればNSRに当たる位走ってたのに今は全然見ないです。

寂しい限りです。

 [No.3086]  Re:OH時期について宜しくお願いします。 / 2006-10-06(金) 18:49:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  センスさん>
確かに、NSRと言うよりも、250/400ccのレプリカが新車で無いので
ほとんど見かけませんもんね…
 
まぁ、MC28でも1994年からですから、もう12年落ちの古〜いバイクになってるので、仕方が無いのでしょうかけど(さ、寂しい…)

_| ̄|○ il||li

 [No.3074]  お久しぶりです。 / 2006-10-03(火) 03:26:00_
投稿者 / てー 
  購入前はお世話になりましたm(_ _*)m
無事!本日・・・とゆうか昨日納車しました!!
雨が降っていたので、その日に乗って帰るのは気が進まなかったのですが
書類に記入をしていき、全て終わると乗って帰る気満々になっていました笑

そしてそのまま雨の中プチツーリング。
雨の中でしたが最高すぎます・・・感無量で御座います。

早く晴れの日に乗りたい!!!

ですがどうもクラッチが滑ってる模様・・・近々購入した店に相談しに行ってきますorz
まぁ・・・走行距離が走行距離だし、先輩方から言われたこともありまして
覚悟はしていましたが、ちょっと無念な気分です。

それと晴れた日に撮影して、画像を貼らせていただきたいと思います^^
にしても自転車に占領されてる、地味〜な駐輪場にロスマンズ・・・一箇所だけオーラが違います(´Д`;)笑
それでは、こんな感じで・・・失礼致しましたm(_ _*)m

 [No.3077]  Re:お久しぶりです。 / 2006-10-03(火) 21:38:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  てーさん>
購入直後には、雨の中のプチツーでしたか?
 
駐輪場にバイクって、、、僕も同じなんで痛感(汗)
僕はバイクカバーかけてますが、屋根付きなので周りにバイクカバーしてる人も無くて、浮いてます(苦笑)
 
ロスマンズ、イタズラとかされないように気を付けて下さいよっ

 [No.3078]  Re:お久しぶりです。 / 2006-10-03(火) 23:58:32_
投稿者 / てー 
  >山下@長崎さん
購入直後に、雨の中のプチツーしちゃいました!友人のNSRと一緒に。
今日もプチツーを(笑)ついでに吉野屋の牛丼食べてきました。
手首が痛いです・・・。

山下さんも駐輪場にバイクですかっ・・・肩身狭いですよね?(・ω・`)
本日、バイクカバー購入してきました!雨もありますけど、パーツ盗難や目立たないようにとっ。
屋根も一応あるんですが、もうなんか"自転車を置く為の"駐輪場みたいな感じでして、
完全に屋根の下に潜れる感じじゃないんですよね・・・。
バイクのスペース作って欲しい(・ω・`)

悪戯怖いですね・・・JAZZ乗ってた頃、散々パーツ盗られました^^;
こいつは絶対に盗らせてやりません!

 [No.3079]  Re:お久しぶりです。 / 2006-10-04(水) 00:07:45_
投稿者 / 三戦 
  >てーさん
こんばんは自分のNSRも15日ぶりに退院したので明日プチツーリング言ってきまーす。
自分もバイクカバーは最上級?の物を買いましたよ〜

愛してやまないのでそれくらいの出費は…

あと洗車ケミカルで15000円ぐらい買いこみました〜(笑)

 [No.3081]  Re:お久しぶりです。 / 2006-10-04(水) 00:29:03_
投稿者 / てー 
  >三戦さん
こんばんはっ。
NSR退院おめでとうございます♪退院してプチツーリング・・・なんか自分までもウキウキしちゃいます笑
事故等に気をつけていってらっしゃいましっ。

最上級のバイクカバー・・・響きがいいですね笑
自分のバイクカバーは、ドンキホーテで安物を^^;最近こちらはよく雨が降っているので、
とりあえず今すぐバイクカバーが欲しくて(言い訳)
そのうち良いバイクカバーを、買ってやるから待ってろ〜!

ケミカル用品で15000円ですかっ!凄ひ・・・。
三戦さんのNSRは幸せもんですねっ。
自分も負けじと、頑張ります(・ω・´)

 [No.3083]  Re:お久しぶりです。 / 2006-10-04(水) 19:01:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  てーさん>
(;゚д゚)アッ.... 駐輪所に置いてるんですが、長崎市内は自転車に乗る人がほとんど居ないので(坂ばかりだから、キツイ為)
周りは、原付ばかりって感じですよっ!!!
 
屋根も自転車用?で小さいので…88NSRと94NSRは、カバーをした状態で雨に濡れ難いように【斜め】に駐車してます(苦笑)
斜めに止めると、屋根の下に入ったので… ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
 
 
(パーツも車体も)盗難にも要注意してくださいよー!!!

 [No.3085]  Re:お久しぶりです。 / 2006-10-05(木) 18:28:25_
投稿者 / てー 
  >山下@長崎
ほほー。
長崎市内はライダー多しと!いいですねっ。
その地域特有の?なんちゃら・・・頭弱いのでなんて言ったらいいのかΣ(ノ∀`;)
山下様ならきっとわかってくれる・・・はず!?
 
斜め止めですか(笑)それは思いも尽きませんでした。
ってことは斜め止めできるスペースが・・・羨ましい><
バイクに乗り始めてから車庫付きの家に住みたかった・・・と思います。

盗難対策はしっかりします!!
盗まれてからじゃ洒落になりませんからね(汗)

それと、ツーリング行ってきた時に携帯からですが、NSR撮ってきたので、
画像投稿させていただきますm(_ _*)m

 [No.3087]  Re:お久しぶりです。 / 2006-10-06(金) 18:52:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  てーさん>
新築のマンションだったので、引越しが始まった開始日に、NSRだけこっそり運びましたから(苦笑)
まだ、駐輪場に一台も置かれてなくて、斜め目に置けました(ぉぃ)
(*´σー`)エヘヘ
 
 
ライダーが多いと言うよりは、チャリに乗れないから、原付が一般的なだけって感じですよ。
長崎市内は、平地がほとんど無くて…坂ばっかりですからねー
 
盗難対策、しっかりと!!!!
ツーリングのNSR画像も、是非是非♪見せて下さいねっ

 [No.3092]  始動しない / 2006-10-09(月) 02:21:35_
投稿者 / どーしよ 
  NSRを友達に貸したところ、何度もエンストし何度もキックを力強く蹴ったせいかエンジンがかからなくなってしまいました。
押しがけをしてもタコメーターが動く気配すらしません。これはどこが原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

 [No.3093]  Re:始動しない / 2006-10-09(月) 08:59:25_
投稿者 / センス 
  それは一大事ですね!!!
話はそれますが。
仲の良い友人にバイクを貸して転んだりしたら友人は痛い思いをして

バイクはボロボロになり貸した友人は怪我が酷い場合とかはバイクの修理代も
取れない状況になりかねないのでバイクは人には貸さない方が良いですね。

1、エンジン切るスイッチの確認ONになってるか。
2、ガソリンが入ってるか
3、ガソリンコックがONか
4、プラグ新品に交換する!
5、バッテリの電圧チェック
とりあえずこの5点を試して下さい。
それでダメならまた質問して下さい。

 [No.3102]  Re:始動しない / 2006-10-10(火) 19:17:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  どーしよさん>
3連休、嫁はん実家行きだったので…遅レスですが(汗)
 
友人にちょっと貸してかからなくなったとなると
 
センスさんも書いてますが、キルスイッチや、ガソリンコックとか、基本的な部分をまずは確認した方が良いかも??

 [No.3088]  始動せず / 2006-10-08(日) 17:46:41_
投稿者 / 三戦 
  カードキーを差し込んでも無反応な状態に陥りました。

最初は今までどおりカードを入れればONの状態になったのですが、小物入れのキーを取る為、一度カードキーを抜き、
すぐ差し込むと、それからは一切無反応になりました。
ヒューズを見ても飛んでないし接触不良とも考えにくいのですが、電装系が逝ったのでしょうか?

幾分無知なので検討のつかれる方、ご教授願います。

 [No.3091]  Re:始動せず / 2006-10-08(日) 23:09:18_
投稿者 / シゲ@カズ 
  困ったときは
「めらさーん」と呼んでみる。

でも、最近めらさんをココで見ないなぁ
元気にしてますかー?
お店にも来て下さいね〜。

 [No.3095]  Re:始動せず / 2006-10-09(月) 12:18:53_
投稿者 / 三戦 
  >シゲ@カズさん 呼んでみます。

「めらさーん!!」

 [No.3096]  Re:始動せず / 2006-10-09(月) 13:29:49_
投稿者 / 秘密の花園店長 
  >三戦さん
初めまして!
めらさんは冬眠中なので代わりに。
バッテリー端子の取付は大丈夫ですか?
PGMの裏にあるカードインスイッチは正常に接続されていますか?
接続されている場合は一度外して再度入れ直してみてください。
ヒューズは念のため新品と交換してみてください。
それでもだめな場合はメインリレーも怪しいかも?
以上の点を確認してみてください!

>シゲ@カズさん
12月は仕事忙しいですか?
ミニバイク耐久のライダー枠が空いてますよ!

 [No.3097]  Re:始動せず / 2006-10-09(月) 19:13:47_
投稿者 / めら 
  >>三戦さん

はじめまして、めらと申します。
28はありえないぐらいバッテリー劣化に弱い車両ですので
先ずはバッテリー電圧を測定してみてください。
13Vあれば問題ありません。12V無いようですと充電してもまたトラブルの
原因になりかねませんので新品交換がのぞましいかと思います。
他にも思い当たる箇所はあるのですが、真っ先にバッテリーからチェック
してみてください。

>>シゲ@カズさん

すんませんご無沙汰しております。
所有している88をほったらかしにしてたら錆び錆びのコテコテに
なってしまってて、ちゃんと乗れるようにするべくプチレストア中で
ございます。

>>園長
毎日会ってるので割愛させていただきますw

 [No.3099]  Re:始動せず / 2006-10-09(月) 19:54:41_
投稿者 / 三戦 
  >秘密の花園店長さん
有難うございます。早速確かめてみます。

でもダメだったらドリーム行きです(悲)

 [No.3100]  Re:始動せず / 2006-10-09(月) 20:57:53_
投稿者 / シゲ@カズ 
  園長先生、めらさん
オヒサです。
同じ熊本なのに全然会ってませんね(爆
近くにひがしさんも来た事だし、飯でも食いに行きましょう。

 [No.3101]  Re:始動せず / 2006-10-09(月) 21:01:27_
投稿者 / 三戦 
  >めらさん
すいません、お呼びして(汗…

バッテリーチェック、ヒューズチェック全て以上なかったので結局はドリーム行きと
相成りました。

ドリームの方もバッテリーからチェックしてましたが以上ないので、
しばらく預かるとの事でした。

納車されてから10回も乗ってませんが、仕方がないです(涙…

色々とありがとうございました。

 [No.3105]  Re:始動せず / 2006-10-10(火) 19:28:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
3連休、嫁はん実家行きだったので…遅レスっす(汗)
 
てっきり、バッテリーがお亡くなりかな?っと思ったんですが…
何なんでしょうね(汗)
 
PGMの故障じゃなければ、、、良いのですが(滝汗)
 
…(;´Д`)ウウッ…

 [No.3106]  Re:始動せず / 2006-10-10(火) 22:17:52_
投稿者 / 三戦 
  >山下@長崎さん
おかえりなさいませ。

おっしゃる通りPGMなら最悪です…

ドキドキもんです。ホンマに…

 [No.3108]  Re:始動せず / 2006-10-12(木) 16:02:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
原因、、、分かったら教えて下さいねー。
 
電装系のトラブルは、急に来るので厄介ですよね…(汗)
PGMじゃありませんしょうにぃ〜!!! (人∀・)タノム

 [No.3110]  Re:始動せず / 2006-10-12(木) 20:48:29_
投稿者 / 三戦 
  >山下@長崎さん
先程TELありまして、カード故障かも知れないがPGM故障の可能性が高いとの事でした。カードはスペアーがないので一枚14000円で購入してからの確認との事です。
しかしカードを新調しても立ち上がらなければPGM交換らしいんです。ちなみに工賃込みで12万円…。しかもホンダにも在庫が6個しかないとの事でした。
でもこれって、カード代14000円払ってPGMが壊れてたら最悪ですよね。
12万の現金なんてないし、嫁にはもちろん言えないし…。
大分参りました…  どうしよう…

 [No.3111]  Re:始動せず / 2006-10-13(金) 09:14:56_
投稿者 / ニスト     
  >三戦さん
カードキーに小物入れのキーが付いてるかどうかの接点スイッチが無いですか?
長期放置車両の場合、接点がさびてると復旧出来ないときが有るみたいですよ。

自分のが92なんで94は良く分かんないけど、
小物入れキーを外した後に故障したのは見落とせないポイントですね。

 [No.3113]  Re:始動せず / 2006-10-13(金) 14:46:24_
投稿者 / めら 
  >ニストさん
カードキーの小物入れ+Gキャップの鍵を入れる部分には
接点スイッチはありません。
鍵を入れてなくてもカードキーのみでエンジン始動できます。
仰るとおり、カードキースロット部の接点不良はよくありますね。

>三戦さん
バッテリー電圧があるようであれば、レギュ死亡→PGM道連れの
線は無さそうですね。
単体での故障パターンはあまり聞いた事がなく珍しいです。
(何かエラー表示出てました?)
PGM死亡のパターンが一番痛いのでお亡くなりなってない事を
祈りますが、もし死亡の時は大阪あたりでPGM4の修理をしていた方が
いらっしゃったかと思います。
確か、リビルド品でも5万しなかったと思います。

 [No.3114]  Re:始動せず / 2006-10-13(金) 22:41:24_
投稿者 / 三戦 
  >めらさん
度々ありがとうございます>
PGMのエラー表示は何も出てませんでした。
レギュ死亡と言うのはレギュレーターのことでしょうか?
PGM4はNSRの中でもつぶれにくいと聞いてるんですが…

>ニストさん
お心遣いありがとうございます。

 [No.3117]  Re:始動せず / 2006-10-14(土) 15:46:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
(´ε`;)ウーン… カードだけの問題なら良いですが(汗)
 
新車で購入なら、カード2枚付きなので、1枚が死んでも予備の1枚でカードだけの問題か?チェックできそうですけどねー
 
 
最悪、PGM4が故障の際には、中古で動作品を手に入れ方が安上がりかも!?

 [No.3115]  2灯HID / 2006-10-14(土) 01:08:17_
投稿者 / たかし 
  91年式のNSRに乗っています。2灯ともHIDにしたいと思いバイク屋に相談したのですがNSRは発電量とバッテリ容量が少ないからやめといた方が良いと言われたのですが発電量を増やす事はできないのでしょうか?またバッテリ容量多いものに交換してもダメなものでしょうか?

 [No.3118]  Re:2灯HID / 2006-10-14(土) 15:56:12_
投稿者 / ひさ君 
  たかしさんこんにちは!

自分は89NSRにHID付けてます、MC21のバルブ(H4R)はたしか35W×2灯だったと思います、どんなHIDをお考えになっているかわかりませんが多分HIDも1灯当たり35Wだと思います、結論から言えばバッテリーが正常であれば取付は可能です。

ですがエンジンのアイドリング時の様に低回転で発電量が少なくバッテリーの能力が低下している場合、ハロゲンは少し暗くなる程度ですがHIDの場合は消灯したり、短い間隔で消灯/点灯を繰り返したりという事になります、走っている最中であれば問題なく点灯していると思います。

バッテリー容量の大きい物は多分NSRのバッテリースペースでは少し大きくしただけでも入らないような気がします、やったことが無いので何ともいえませんが・・・。
それに4L−BSはいろんなバイクと共通なので安価ですが容量を変えると値段も跳ね上がります。

 [No.3119]  Re:2灯HID / 2006-10-14(土) 16:16:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  たかしさん>
元々レプリカで、最低限の発電量だし、流用できるジェネレーターは聞いた事がないですねー
 
バッテリ容量多いものも、車みたいにバッテリー配置する場所に余裕があれば大きなサイズも入りますが
…純正サイズでいっぱい・いっぱいな作りなんで、そのままでは無理っぽいですね。
 
…(;´Д`)ウウッ…
 
 
カーオーディオで使う技ですが、電源補強でバッテリー以外に、キャパシタ(でかいコンデンサー)を追加して、バッテリーが充電された後の余分な電力をコンデンサーに貯めておくって手はあるかも?
(↑ホットイナズマって製品があったような?まぁ同じような発想です)
 
HIDは点灯時に立ち上がりで電力喰うみたいなので、コンデンサーはバッテリーよりも放電反応速度が速いので、役に立つかもですし?
(ただし、コンデンサーは貯めた電力を一気に使えますが、持続的には電力供給できないけど)
 
 
その辺を自己責任で改造できるなら、HID化もありかもですねー。
 
僕自身、HID化はしてませんが(MC28サーキット用でライト付いて無いくらいだし。汗)
やっても、1灯が無難かなーっと思いますね ....φ(・ω・` )カキカキ
 
 
色々と自作や加工して流用好きなら、納得の行くまでとことんやってみるのも面白そうですが
(その場合は是非、2灯HID化の経過とかをHPで作って紹介してくださいよー♪興味ある人多いかも?)
 
無難にトラブル無く、簡単にHID化するなら、JhaからHIDライトSETが発売されてるので、それを買うって感じでしょうか…
(´ε`;)ウーン…

 [No.3120]  Re:2灯HID / 2006-10-14(土) 16:42:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひさ君さん>
バッテリーは、違う場所に移設?するなら、可能かも?ですけど
ハーネス加工したりで、ちょっと面倒な上に、バッテリー自体の値段が高くなるでしょうね〜(汗)
 
 
たかしさん>
Web検索で「NSR250R HID」などのキーワードで検索すると
2灯でHID化のオーナーさんも居るみたいですよ。(ご自分でも検索してみてくださいー)
 
自己責任で、2灯HID化がんばってみるのも良いかも?です。
ただ、2灯ともHID化だと、Hi/Low切り替えタイプを選択した方が良さそうです…
(Low固定で2灯だと、ちょっと厳しいような。。。気が)

 [No.3121]  Re:2灯HID / 2006-10-14(土) 17:07:11_
投稿者 / 単車男 
  山下さんの掲示板では初めてです。
これから宜しくお願い致します。

お役に立つかはわかりませんがご参照ください。
http://www.mugimaru.com/shop/mainte/hiytx4lbs-ba.htm

 [No.3122]  Re:2灯HID / 2006-10-14(土) 17:37:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  単車男さん>
情報ありがとうございま〜す! むぎまるさん所に、新しいバッテリーが載ってたんですね!
 
…っと、念のためにヤフーショッピングと、楽天で「YTX4L-BS」で検索してみたら、、、

↓最安値がヤフーショッピングで4,200円(税込)みたいですよ
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2182540&pid=873247397&vc_url=http%3a%2f%2fstore%2eyahoo%2eco%2ejp%2fparts-shopping%2fytx4l-bs%2ehtml

 [No.3123]  Re:2灯HID / 2006-10-14(土) 18:50:23_
投稿者 / 単車男 
  おおー山下さん有難う御座います。
4200円でしたら標準タイプの2倍強の値段で高くは無いですね。

容量が多いとの事ですので、ライトや他に電動ファンなど
ノーマル車両以上の電気を使うのでしたら、電装系を傷めない様な効果がありそうですね。

山下さんは ご存知かと思いますが、NSR250全般に標準タイプの新品(に近い性能、電圧)でしたら問題無いそうです。
ただ、値段も超高い物で無いですし、保険的な意味で ノーマルに使うのも悪くは無さそうですね。

自分はマメに 電圧チェックしてますが、標準タイプのYT4L-BSです。
でも 今度交換するときは買ってみようかな....。

 [No.3124]  Re:2灯HID / 2006-10-14(土) 18:58:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  単車男さん>
(∀`*ゞ)エヘヘ 僕も純正タイプのYT4L-BSを使ってますよ!
 
載る場合には、週末って感じですから…
金曜日に自宅に持って上がって、充電して使うケースが多いです
(特にMC28は、バッテリーに依存しちゃうんで。汗)
 
密閉式はヘタリだすと、すぐに使えなくなる感じなので、マメに電圧チェックなどはした方が安心ですよね!!
 
 
この「YTX4L-BS」はMC28オーナーの方が、メリットあるかも?ですね。
ライトは常時点灯だし、前ウインカーはポジションで常に点灯してたりですし、
+PGM4ですから…
 
僕も今後は、88NSRは純正タイプ:「YT4L-BS」、94NSRは高性能タイプ:「YTX4L-BS」でも良いかも〜?
なんて思っちゃいました! (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 [No.3125]  Re:2灯HID / 2006-10-14(土) 20:01:37_
投稿者 / 単車男 
  >山下@長崎さん
確かに1番 MC28がメリット有りですね!
と言うか山下さんの仰るとうり
28は高容量タイプの方を 標準装備くらいにした方が良いかもですねー!

山下さん電気系にお詳しそうなので、お尋ねしたいのですが、
NSR 、アーシングは効果有ると聞きますがどうでしょうか?
それと、ホットイナズマ的な物は付けている人を余り聞かないですが
NSRだと不具合があるのでしょうかねー?
車でもコンピューターは着いているのに PGMの事になると 変なものを着けて
壊してはいけない という気持ちになってしまいます。

 [No.3126]  Re:2灯HID / 2006-10-14(土) 22:56:01_
投稿者 / Joker   
  自分はずっとYT4L-BSですが、次はヤフオクで出てた高容量タイプを使ってみようかと思ってました。
YTX4Lが使えるのは知ってましたが、高電流対応タイプとは知りませんでした^^;

大電流を流す場合だと、かなり有効そうですね。
ただ、勘違いしそうですが、高容量では無いですよ。
どちらも3Ahですから。

ちなみに自分が使ってみようかと考えてたのは↓の4Ahのやつです。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39655404
輸入品(台湾製)なんで、品質に関しては(?)ですが・・・^^;

 [No.3127]  Re:2灯HID / 2006-10-15(日) 00:33:12_
投稿者 / めら 
  >Jokerさん
私ソレ使った事ありますw
ぶっちゃけやめた方がいいと思います。
寿命が国産の半分以下でした。
外国産バッテリーは色々と試してみましたが、国産を上回る
物は今の所無いと感じております。

 [No.3128]  Re:2灯HID / 2006-10-15(日) 01:43:56_
投稿者 / 単車男 
  激しく勘違いしてますた。
 
貼り付け文

  大電流が流れる時の電圧降下が少なく、
  NSRの欠点であった
  電圧不足によるパワーダウンを改善!
  バイクの頭脳である電気系を安定作動

  バッテリ−の外形寸法は同じでも
  容量の大きなバッテリ−に
  交換したのと同じ様な効果が得られます。

実際の高容量は 台湾製の 4h を見て知ってましたが
それでも勘違いしてますた。

高性能タイプは 大電流、高電流タイプと思えばいいわけですね。

それから めらさん の仰られている事で 自分もACデルコのバイク版を
使用する機会が有ったのですが、同じタイプの 古川の物より
新品同士でも 電圧が少し弱く 充電しても弱く 寿命も短かったです。
同様の 外国製が もう1個有ったので、2個中2個だめでした。

 [No.3129]  Re:2灯HID / 2006-10-16(月) 19:15:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  単車男さん>
アーシング、ホットイナズマ等は、もとあきさんが色々としてますよ〜
 
↓Motoaki's rooms
http://www.ceres.dti.ne.jp/~motoaki/
 
 
アーシングは、新車状態のNSRなら、十分なアースがとられて設計されてると思いますが
…ボディアースは年を経るにつれ、劣化するみたいなので、劣化した分を補ってくれるかも?ですよね。
 
ホットイナズマは、コンデンサに電気貯めて使うだけなんで、瞬発的に電力必要なら(HID点灯時とか)効果あるかも?
ただ、瞬発力はあるけど、放電しちゃうんで、連続して電気使うなら、コンデンサはあまり効果ないかなー(汗)です。
 
(車の話ですが…カーオーディオでSPL参加時に、一瞬での音圧かせぐにはキャパシタ効果ありましたが、持続的に音圧かせぐには、オプティマバッテリーを3基増設の方が効果ありました)
 
 
Jokerさん>
3Ahは了解ですよ。むぎまるにも書かれてますが、言うなれば?
「容量の大きなバッテリ−に交換したのと同じ様な効果が得られます」って事で、実際には容量大きくなってないって事ですもんね(苦笑)
 
(`ω´)グフフ
 
4Ahの台湾製とかあるんですか?ヤフオク、何でも売ってるなぁ〜
 
 
めらさん>
あらら、台湾製、、、寿命に問題ありですか(残念) (ノ∀`)アチャー
 
国産が無難そうですね(国産でも寿命ばらつきありますよね…汗)
めらさん、色々と試してますね!流石に!!!

 [No.3089]  フロントフォークO/Hについて。 / 2006-10-08(日) 21:20:11_
投稿者 / いつか夢見てた少年(ヒカル☆)     
  お久しぶりです。

聞きたいことがありまして、
NSRフロントフォークO/Hを考えています。

店で頼むとどれくらいかかるでしょうか?
考えているのは一応
2本ともしようと思っています。
もれているのは片方だけですが。

自分でやるとしたら
大変ですか?
できるだけ、じぶんでいじって直してあげたいと
考えています。

アドバイスのほどありましたら
みなさま、よろしくお願いします。

あと、山下さん、
リンク用のバナーもできましたので
よろしくお願いします。

 [No.3090]  Re:フロントフォークO/Hについて。 / 2006-10-08(日) 23:07:55_
投稿者 / シゲ@カズ 
  1本:1万円くらいではないでしょうか?

私は正ちゃんに教えてもらいながら自分でしてみましたよ。
思っていたより簡単だったかも。
フロントスタンドが必需品ですね。

 [No.3094]  Re:フロントフォークO/Hについて。 / 2006-10-09(月) 10:16:01_
投稿者 / いつか夢見てた少年(ヒカル☆)     
  1万ぐらいですか。
何とかなりそうです。

フロントスタンドと、ダストシール、フォークオイルがあれば
できるでしょうかね?

むずかしそう。

 [No.3098]  Re:フロントフォークO/Hについて。 / 2006-10-09(月) 19:25:12_
投稿者 / めら 
  フォークシールドライバーや油面測定器・メスシリンダー
なんかも必要です。

特にフォーク下部の6角ボルトが厄介なので
気をつけて作業してくださいね〜〜

 [No.3103]  Re:フロントフォークO/Hについて。 / 2006-10-10(火) 19:25:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  いつか夢見てた少年(ヒカル☆)さん>
(´ε`;)ウーン… OHする際には、どこまでのパーツを新品交換するかもあるんですが

まぁ、普通は、FフォークOHなら、2本で2万円ちょっとくらいじゃないですかね?
 
自分でするなら、めらさんが書いてるようにそれなりに工具必要になりますよ!!
 
あとは、どうせOHするなら、各パーツを新品交換が良いかも?
 ・シーリングワッシャー
 ・Oリング
 ・オイルシール、ダストシール
 ・フォークパイプブッシュ
 ・スライダブッシュ
 ・ストッパリング
 
って感じかな?(↑のは94SEでの交換パーツを参考に書きましたが…)
 
↓前後タイヤ交換など  2004年8月26日
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040826.html

 [No.3104]  Re:フロントフォークO/Hについて。 / 2006-10-10(火) 19:27:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  追記
…3連休、嫁はん実家行きだったので…遅レスですみません(汗)
 
リンク用のバナー了解です。
リンク集にバナー画像追加しますから、少々お待ち下さいね〜♪

 [No.3109]  Re:フロントフォークO/Hについて。 / 2006-10-12(木) 19:38:00_
投稿者 / いつか夢見てた少年(ヒカル☆)     
  >山下@長崎さん
追加ありがとうございました。
NSRはお休みしています。
皆様のアドバイスとても感謝しています。

がんばってみようと思います。

(≧∇≦)/

 [No.3116]  Re:フロントフォークO/Hについて。 / 2006-10-14(土) 15:42:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  いつか夢見てた少年(ヒカル☆)さん>
あら?しばらくNSRはお休みですか…
 
きっちりFフォークをOHして、復活させてくださいね〜♪

 [No.3140]  Re:フロントフォークO/Hについて。 / 2006-10-19(木) 21:17:18_
投稿者 / いつか夢見てた少年(ヒカル☆)   
  頑張ります。

いろいろと直してあるところが増えてしまいました。