楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.25(2006-11-23(木) 18:55:44更新)
 
■ タイトルリスト
  1. はじめまして。 2006-08-27(日) 19:29:32
  2. どうしたらいいのでしょう?? 2006-08-26(土) 02:59:15
  3. 売り出し中です 2006-08-15(火) 00:42:29
  4. 仲間に入れてください 2006-09-03(日) 22:53:16
  5. 爆弾が〜! 2006-09-05(火) 23:23:07
  6. こんにちは.  2006-09-13(水) 04:17:56
  7. あと9時間後 2006-09-12(火) 00:35:27
  8. NSRを必ず買います。 2006-09-09(土) 02:00:53
  9. 充電不良? 2006-09-10(日) 20:04:18
  10. どなたか・・・。 2006-09-14(木) 21:33:39
  11. こんばんは。 2006-09-19(火) 01:58:02
  12. 台風 2006-09-18(月) 11:37:30
  13. はじめまして。 2006-09-19(火) 07:06:58
  14. ありがとうございます! (2006-09-22(金) 20:16:39〜)

■ 記事一覧
 

 [No.2892]  はじめまして。 / 2006-08-27(日) 19:29:32_
投稿者 / ゆうゆう   
  近々MC21かMC28を買おうと考えているんですが、もし譲っても良い
という方いましたらお願いします。住んでいるのは東京ですよろし
くお願いします。

管理人さんへ
もしこの書き込みが不適切でありましたら削除します。
よろしく願いします。

 [No.2901]  Re:はじめまして。 / 2006-08-28(月) 13:03:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  ゆうゆうさん>
個人売買は、ヤフオクの方が早いかも?ですよ〜
 
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
 
この掲示板で、個人売買が成立しそうなら、トラブル無いように取引してくださいねっ

 [No.2905]  Re:はじめまして。 / 2006-08-28(月) 19:37:23_
投稿者 / ゆうゆう   
  >山下@長崎さん
ありがとうございます^^
やっぱりヤフオクのほうが早いですかね?
いろいろやってみます。もし手に入りましたらHP参考
にさせていただきますね^^

 [No.2908]  Re:はじめまして。 / 2006-08-29(火) 15:20:42_
投稿者 / 正ちゃん 
  ヤフオクは安く購入できる分、外れなどのリスクを伴います。
運が良ければ当たりもあるのですが、大きな出費でしょうし、
東京ということでから、ショップは関東地区で探せばかなり多くの
車両を確認できます。
最もNSRを置いているところは、横浜 鶴見のLINXというショップ
です。常時数十台あるそうですから、足を運んでも価値はありそうですよ。
他にも中古車情報誌を買って、現地へ行き、実際の車両確認と
購入後のアフターのしっかりしたところがベターと思いますよ。

こちら九州地区と比べて、パーツやショップの環境はうらやましい
限りです。

 [No.2911]  Re:はじめまして。 / 2006-08-29(火) 18:46:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  ゆうゆうさん>
個人売買での購入が希望なら、ヤフオクが早いと思いますよ。
 
ただ、正ちゃんのアドバイスにあるように、、、ヤフオク中古は当たり・ハズレが激しいので
修理やレストアの費用で、普通の中古車を購入できるお金がかかる可能性も十分にありますから
 
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
 
 
バイク屋さんで中古車のチェックも並行して行って、十分に検討した方が良さそうです…

 [No.2912]  Re:はじめまして。 / 2006-08-29(火) 19:41:55_
投稿者 / ニスト 
  >ゆうゆうさん
参考になるかどうか・・・。
92SPを所有してますが、
おいらの場合、エンジン掛かるが外装に難ありの状態で、
ヤフオクにて15万で購入。輸送費に約3万。
タイヤ替えて、保険かけて登録して、6万。
色々、部品替えて、5万。
最近、大きく、修理中で11万。
今のところ覚えてるとこで40万。たぶん、それ以上。

関東地区なら、ショップにNSRの中古車も多いでしょうから、
程度の良い車両を探せるんじゃないでしょうか?

 [No.2914]  Re:はじめまして。 / 2006-08-31(木) 14:36:58_
投稿者 / ゆうゆう   
  そのようですね><
安く上げようとするんじゃなくてお店でしっかりしたものを
買ったほうがいいんですね〜
参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

 [No.2916]  Re:はじめまして。 / 2006-08-31(木) 19:31:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  ゆうゆうさん>
しかし、バイク屋さんでも変な中古車を買っちゃうと…
修理、修理みたいな展開もあるので(汗) (´ε`;)ウーン…
 
まぁ、古いバイクなのである程度は仕方が無いのですけど(汗)
保障期間とかがある方が、1番良いかもですね。
 
 
バイクいじりが好きで、修理やレストア作業自体を楽しめるなら、安く車体を購入して
コツコツ、レストア作業するオーナーさんも多いような気がしますよ♪

 [No.2919]  Re:はじめまして。 / 2006-09-01(金) 21:32:44_
投稿者 / なな 
  >ゆうゆうさん
はじめまして。

私も関東に住んでいますが、たくさんショップがあるんで、見てみる
いいですね。上記にでていた、LINXはたしかに、たくさんのNSR
があります。
いっきょに、いろんな年式をみられるにはみられますが、
見るだけにした方がいいですね。
でも、ほんとたくさんあります。中には、掘り出し物があるとは思いますが、
初めて買うなら、ドリーム店とか買ったほうが良いですね。

 [No.2887]  どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-26(土) 02:59:15_
投稿者 / 88 
  今乗っている88がなんどキャブのオーバーホールをしても
1日や2日ですぐカブってしまってエンジンがかからなくなるんですが
何でなんでしょう??どなたか教えてください!!

 [No.2889]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-27(日) 01:50:02_
投稿者 / 88 
  どなたか教えてください(>_<)
特に夜にエンジンをかけると片肺っぽくなってぜんぜん
走らないんですが・・・しばらくゆっくり走っていると
普通に戻ってきます・・・なぜなんでしょう??

 [No.2890]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-27(日) 08:40:45_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ニードルは対策品ですか?

 [No.2891]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-27(日) 09:44:46_
投稿者 / 88 
  ニードルですか・・・??

 [No.2895]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-28(月) 07:12:59_
投稿者 / 正ちゃん 
  シゲ@カズ さんの対策ニードルというのは、改良されたものです。
要するに、新品へ交換されましたかという意味だと思います。
オーバーホールも洗浄からパーツ交換まで、様々です。
特にかぶりがでる場合はジェットニードルとニードルジェットの
ASSY部品が磨耗している場合もあり、交換暦がないようでしたら
交換をお勧めします。
発注番号
16012−KV3−305
セット部品ですので1個購入すればよいですよ。
価格5000円程度

 [No.2900]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-28(月) 13:01:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  88さん>
えっと、MC18のニードルは真鍮で減りやすいので…対策品でステンのが出てますよ。
正ちゃんが書かれてるパーツNoのものです!
 
対策ニードルに交換しても、かぶりが解消されないなら、キャブが原因ではなくて…
 
点火系などの電気系とか…
 
エンジン自体に問題があるとか… などかも知れませんが(汗)
 
(/ω・\)チラッ

 [No.2906]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-29(火) 12:30:06_
投稿者 / 88 
  昨日バイク屋に話をしてみたら・・・キャブが問題ではなくて
オイルポンプ??が原因だと言われたんですが・・・
どういうことなんでしょう!?
最近かぶりはなくなってきたんですが、アイドリングが
安定せずにチャンバーからの白煙がすごいです

 [No.2909]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-29(火) 18:40:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  88さん>
あのー、掲示板だと、88さんの書込み内容をたよりに…予想や想像でココかも??って書込みしてるので
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
 
実際の車輌を見た、バイク屋さんがオイルポンプが原因だと言うなら、そうなのでは?
 
僕は超能力者じゃないので…88さんのNSRのどこが本当の原因なのかは?特定できません(汗)
 
_| ̄|○ il||li

 [No.2913]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-29(火) 22:51:01_
投稿者 / 88 
  そりゃそうですよねぇ(^_^.)
書き込みを見た感じで、原因はどこだと思いますか??

 [No.2915]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-31(木) 17:32:46_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >88さん
バイク屋さんがオイルポンプって言ってるんですよね。
ポンプのワイヤー調整ではないでしょうか?
でも、それならバイク屋さんで調整してくれてるかな?

 [No.2917]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-08-31(木) 19:34:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  88さん>
既に書いてますが、僕は超能力者じゃないので…88さんのNSRのどこが本当の原因なのかは?特定できません(汗)
 
_| ̄|○ il||li
 
MC18で、電装やエンジンなどの問題が無ければ、対策ニードルに交換するだけで、かなり改善される場合も多いですけど。
 
キャブオーバーホールしたとありますが…単にバラシテキャブクリーナーで洗浄後に組んだだけでしょうか??
最悪、対策ニードル・スロージェット・エアスクリュとかも新品交換してキャブOHしてみるのも手だと思いますけど…

 [No.2920]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-09-03(日) 11:47:15_
投稿者 / 88 
  >山下@長崎さん
ガソリンが関係してかぶるということはありませんよね??

 [No.2921]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-09-03(日) 22:49:11_
投稿者 / 2st命   
  88さんこんばんは!
ガソリンに原因があるとすれば田舎のスタンドなど普段なかなかハイオクが売れない所で入れたりしない限り問題は無いと考えます。レギュラーなら全く関係無しかと・・・
なかなか問題が解決できずに焦る気持ちはわかりますが、「百聞は一見に如かず」ですから見てもらって指摘された部分があればまずはそこから調整して、あとは1つずつ確実に潰していくしかないと思いますので頑張って下さい。

 [No.2923]  Re:どうしたらいいのでしょう?? / 2006-09-04(月) 10:16:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  2st命さんも書いてますけど…普通にスタンドでガソリン入れてるなら関係無いと思いますよ〜

 [No.2825]  売り出し中です / 2006-08-15(火) 00:42:29_
投稿者 / ヨシ@奈良 
  新品をスペアとして保管しておりましたが、

このたび売ることに決めました。

よろしかったら御覧下さいませ。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58586322

MC21用新品フレームとMC21用新品スイングアームを出品しております。

管理人様、宣伝になってごめんなさいm(__)m

NSRが好きな方に是非お譲りしたいと思い、

書き込みさせていただきました。

宜しくお願いします。

 [No.2829]  Re:売り出し中です / 2006-08-15(火) 12:22:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヨシ@奈良さん>
し、新品とは言え、、、スタート金額が高いんですね…(汗)
 
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 
無事に落札されれば良いのですね♪
 
新品フレームとスイングアームを予備で持ってたって凄いですね。しかし…

 [No.2858]  Re:売り出し中です / 2006-08-20(日) 23:58:20_
投稿者 / ヨシ@奈良 
  お蔭様でスイングアームは無事落札していただき、

ありがとうございましたm(__)m

フレームは再出品していますので、

また宜しくお願いしますm(__)m

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58586322

 [No.2863]  Re:売り出し中です / 2006-08-21(月) 13:07:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヨシ@奈良さん>
僕のヤフオク出品経験からすると

スタート金額は低めでも、ちゃんとした相場の額までは落札額あがるので…
低めでスタートして入札が多い方が注目されやすいのかも??
 
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
 
…あ、あくまでも、僕のヤフオク出品での経験上の話ですが。。。

 [No.2866]  Re:売り出し中です / 2006-08-21(月) 17:48:37_
投稿者 / ヨシ@奈良 
  >山下@長崎さん
貴重なアドバイスありがとうございます。

そうですね、経験不足です。。。
色々試してみます。。。

 [No.2869]  Re:売り出し中です / 2006-08-22(火) 12:04:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヨシ@奈良さん>
落札者側からすると、予算があって入札するものの…
 
入札額を更新されちゃうと、熱くなって?思わず、予算オーバーで落札みたいな展開も多いので
 
出品金額が低い方が、熱い?入札になるような気がします。
僕は、何でも1円か11円スタートみたいな感じで、出品する事が多いですよ。

モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
 
 
ただ、人気が無い商品はたまに…1円で落札されたりしますが(滝汗)

 [No.2879]  Re:売り出し中です / 2006-08-23(水) 22:26:00_
投稿者 / ヨシ@奈良 
  >山下@長崎さん
アドバイスありがとうございます。

今度はこれで出しました。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f49323807

御覧の皆様、宜しくお願いしますm(__)m

 [No.2881]  Re:売り出し中です / 2006-08-25(金) 15:39:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヨシ@奈良さん>
なるほど、少し値下げしたんですねー。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

新品フレームとなるとそれなりの額なので、数回出品する展開なんですかねー
(中古で書付きフレームだと、状態によって2〜4万円くらいが相場かな??)
 

あとは、需要があるかですよねー。新品フレーム…

 [No.2884]  Re:売り出し中です / 2006-08-25(金) 23:07:46_
投稿者 / ヨシ@奈良 
  >山下@長崎さん
確かにそれなりの金額ですよね。
この価格でいっときます。

確かに需要があるかどうか・・・ワカリマセン・・・

でもコケて修正不能でもこれがあれば!!!

どなたか買ってくださいm(__)m

 [No.2896]  Re:売り出し中です / 2006-08-28(月) 12:51:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヨシ@奈良さん>
|゚Д゚)))コソーリ!!!! 需要、、、あれば良いのですが…
 
メーカー側で新品フレームが欠品とかなった頃だと、中古でしか購入できなくなるから、数年後とかの方が需要あったりして!?

 [No.2932]  Re:売り出し中です / 2006-09-06(水) 01:29:22_
投稿者 / ヨシ@奈良 
  >山下@長崎さん
ごめんなさい、レス遅くなりましたm(__)m

今回売れなければ、おっしゃる通りもうちょっと寝かしておきますね・・・

 [No.2936]  Re:売り出し中です / 2006-09-06(水) 16:58:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヨシ@奈良さん>
そうですねー。売り時じゃないと、寝かしてた方が良いかも?ですよね。
 
(/ω・\)チラッ
 
僕は基本的に処分でオークションが多いので、1円or11円で出品が多いので、ほぼ落札されて処分できてますよー。
でも、大抵は相場の金額まで落札額はあがるので、いっそ低い額での出品もアリかもですよ。
 
今もガスコンロを11円で処分出品してます↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r28225955

 [No.2922]  仲間に入れてください / 2006-09-03(日) 22:53:16_
投稿者 / まこと 
  はじめまして、私は長崎の大村に住んでいるものですが96年式のレプソルに乗っています。
このHPを見て私もミーティングなどに参加してみたいのですが・・・。

 [No.2924]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-04(月) 10:18:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  まことさん>
(σ´Д`)σゲッツ!! 長崎県人!!
 
レプソルカラーの96SPですか??
大きなミーティング(九州NSRミーティングとか)は、来年春くらいだと思いますけど
 
ちょこちょこ、県●の森ツーリングオフ会や、飲みオフ会などもやってますので、機会があれば是非参加してくださいねっ♪

 [No.2925]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-04(月) 21:00:33_
投稿者 / ニスト     
  >まことさん

こんにちは、はじめまして。

おいらは長崎市です。92SPに乗ってます。
お盆に飲みオフ会にはじめて参加したばかりです。

皆さんフレンドリーで、話も楽しく盛り上がりましたよ。

次にツーリングオフ会が有れば、おいら参加予定なんで、
まことさんも参加しましょう。

 [No.2927]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-04(月) 20:38:51_
投稿者 / まこと 
  山下@長崎さん、ニストさん返信ありがとうございます。
現在は単身赴任で京都にいて、たまに休暇で帰ってきてはいますが、来年の春には長崎の方に帰って来れるのでそのときは宜しくお願いします。

 [No.2928]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-05(火) 18:32:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  まことさん>
今は、単身赴任で京都なんですねー Σ(゚Д゚;)アラマッ
 
長崎に帰ってくるのを待ってますよ!!来年から色々と一緒に遊びましょ♪

 [No.2931]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-06(水) 00:40:41_
投稿者 / 三戦 
  >まことさん
>まことさん
何と!京都ですか?やっと近郊の方をお目にかかれました。自分も京都です。
リターンライダーで約12年ぶりにバイクを購入いたします。
高校時代はバリマシ世代でレーシングチーム○○○とかのトレーナーを着て峠を走ってました(汗…
もうすぐ納車です。今一番わくわくしていて寝れない夜を過ごしてます…
まことさん、今後ともよろしくお願いします。
山下@長崎さん、いつも楽しく勉強させて頂いてます。オーナーズバイブルへ山下さんが載っておられるのを知り、
即効で購入しました(笑)今後ともよろしくお願いします。
ちなみに'94のSPです。ロスマンズは憧れでした。

 [No.2935]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-06(水) 16:55:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
京都在住なんですねー ォオー!!(゚д゚屮)屮
 
トレーナー…僕も着てお山でグルグルUターンばかりしてました(汗)
 
オーナーズバイブルは、ラッキー☆で記載されて、サンプルで頂いちゃったんですよねー(ラッキーでした。本当に!)
5000円ってなかなかの金額ですもんねー(小遣いの1/4だし…僕の場合)
 
ロ、ロスマンズカラーですか? (*´Д`)/ヽァ/ヽァ
NSRはロスカラーが、1番似合う気がします(ミーティングとかでも、結構多いカラーで人気ですし!)
 
94SPは、金額が高すぎて、、、当時94SEを新車購入で妥協したんですが。。。8万円差なら、思い切って買っとけば良かったかも?
なんて、思うときもあります・・・たまに。

 [No.2938]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-06(水) 20:11:21_
投稿者 / 三戦 
  >山下@長崎さん
ありがとうございます。
今回は中古で良物を探しました。(一生物として)
車体が77万7千円もしました。その他ツナギ、ブーツ、グローブ、メットを新調し、総額140万近くなりました(マジ汗…
貯金ゼロになりました(笑)
でも100万を超える車体もあるので良い買い物かなと思ってます。(こじ付けですが…)

ちなみに自分も小遣い3万です(笑)

 [No.2939]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-07(木) 08:48:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
ちゅ・中古車体が、77万円ですか!? Σ(゚Д゚;エーッ!
 
僕…新車のMC28SE、10万値引きで、60万円くらいでしたけど(汗)
MC28中古は、やっぱり高いみたいですね。特にSPモデルだと
 
 
>ちなみに自分も小遣い3万です(笑)
 
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
最近、新築マンションに引越しして、、、1/3カットされて
現状、2万円/月になってしまいました〜 (;´д`)トホホ…
 
ガソリン代も高いし、小遣い額に見合ったNSR活動を余儀なくされてます(涙)

 [No.2940]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-07(木) 08:51:18_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >まことさん、三戦さん
京都ですか、私は大阪出身です。当時からギャラリーでしたが・・・
京都には一度友人に連れてってもらいました。
チェリーと名づけられた峠へ

そしてコケた(ToT)
まだあるのかなあの峠?

 [No.2942]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-07(木) 22:48:17_
投稿者 / 三戦 
  >シゲ@カズさん
チェリーですね、懐かしいですね。高校時代はちょくちょく行きましたが、少し遠かったので
○代や○雄パークウェイ等で走ってました。
高校が舞鶴の方だったので○坂峠などにも行ってました。
いや〜懐かしいです、はい。

山下さん!自分も見習って小遣い額に見合ったNSR活動をしたいと思います。
「楽しみながら攻め続ける!」とても良い言葉だと思います!!

 [No.2957]  Re:仲間に入れてください / 2006-09-11(月) 17:03:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
お互いに小遣いに見合った…NSR活動楽しみましょうね♪
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
 
>「楽しみながら攻め続ける!」とても良い言葉だと思います!!
 
えへへ、現実には攻めるより流してる感じですが(汗) (/ω・\)チラッ

 [No.2930]  爆弾が〜! / 2006-09-05(火) 23:23:07_
投稿者 / TOMO 
  ご無沙汰しております。私のMC21(91SE)の燃費がついにリッター10`を割り始めたので、
重い腰を上げて、腰上OHをしております。
ピストン周りは綺麗だったのですが、せっかくですので、ピストンやリングは新品交換しました。
RCバルブも固着はしてなかったのですが、とりあえず清掃。
ついでに、キャブのジェット類の新品交換しようと、中を開けたら、KENSO爆弾キットが内蔵されていて、ビックリ!
う〜ん。やたら燃料が濃くて、燃費が悪かったのは、コイツのせいだろうか?
しかし、ニードルのクリップは上から2段目だったけど…。
いちおう、ノーマルジェットに組み替えて見るつもりです。

 [No.2933]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-06(水) 13:08:38_
投稿者 / ニスト     
  >TOMOさん
爆弾が入ってましたか!!
あれ、高いんですよねー。2万ぐらいしましたよね。

ちなみに、何番が入ってました?

 [No.2934]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-06(水) 14:09:55_
投稿者 / TOMO 
  >ニストさん
MJは133と135が入ってました。
ターボフィルターを入れてたら、街乗りだとフロントがかぶってましたよ。
エアスクリューは2回転ぐらい緩めて、5000回転ぐらいまでの、ボコつきがなくなる感じでした。

 [No.2937]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-06(水) 17:07:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  TOMOさん>
んー、そうなると、、、 
前オーナーさんが、社外チャンバー付けてたけど、キャブそのままでノーマルチャンバーに付け替えられて中古車として売られてたのかも?ですねー。
 
( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
 
 
純正の番手って、MC21は#128でしたっけ??
ノーマルチャンバーで、2〜3ランク大きいMJだと、そりゃ濃いですね。
かぶり気味になるハズですヨ…(汗)
 
ノーマル状態のMJとニードル類に交換してた、完調になると思いますよ(苦笑)
 
しかし、徐々に燃費がって事は、、、KENSO爆弾キットのニードルって減りやすい素材なんですかね?(MC18みたいに素材が真鍮とか??)

 [No.2941]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-07(木) 22:28:16_
投稿者 / TOMO 
  >山下@長崎さん
そういえば、山下さんがオフ会で「中古って、でかいMJがついてたりするよね」と言ってましたね。
予言的中です。
ちなみに、ニードルは真鍮製でした。ただ、走行距離少ないので磨耗のせいかは不明です。
とりあえず、フルノーマルに戻ったので、しばらく様子見です。

 [No.2943]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-07(木) 23:23:53_
投稿者 / Joker   
  >TOMOさん

あちゃ〜、やっぱ大きいMJが入ってましたか・・・
試し乗りした時にかったるい様な・・・っとは思ったんですが・・・・・・

ノーマルチャンバーマシンに乗るのが随分と久しぶりだったので、
的確なアドバイス出来なくてスンマセンorz

 [No.2945]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-08(金) 08:22:11_
投稿者 / ニスト     
  >TOMOさん
ノーマルで燃費が元に戻ったら、次はいよいよチャンバー交換ですか?
飲みオフの時もどこのチャンバーが良いか聞いてましたよね?
どこのチャンバーを考えてますか?

 [No.2947]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-08(金) 23:20:20_
投稿者 / TOMO 
  >Jokerさん
やっぱり、かったるい感じでしたか…。まあ、僕が遅いのは多分マシンのせいではないですが…。
自分では車両の状態を比較対照できないので、乗ってもらって有難かったです。

>ニストさん
お金があれば、チャンバーも変えたいですねー!RSフォース欲しいですけど、
街乗りメインですので、JhaのSP+あたりが扱いやすいかも。
疑問なのですが、チャンバー変えると燃調も濃い目にセットしますよね。
ということは、馬力と引き換えに燃費も悪くなるということでしょうか?

 [No.2949]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-09(土) 02:09:18_
投稿者 / センス 
  ニストさん

私はJHAのSPチャンバー付けてましたがメインジェットは128のままでOKでした。
燃費は町のりで16K程度でしたノーマルよりも良くなりましたよ私の場合ですが!!!

 [No.2950]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-09(土) 12:53:01_
投稿者 / ニスト     
  >TOMOさん

新品を買うならRSフォースのステンレスがお奨めかも?
オクで中古買うならカーボンの掃除出来てる綺麗なやつをねらったほうが良いですよ。
チャンバーも古い物は10年物ですからねー。

おいらのドッグファイトで良ければ、今度、試乗してみます?

 [No.2953]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-10(日) 00:23:26_
投稿者 / TOMO 
  >ニストさん
ヤフオクもよくチェックするんですが、中古にしては値段上がりますよねー。
お金ためて新品買います〜。
ドッグは一般的に高回転型って聞きますが、どうでしょう?機会があれば、ぜひ試乗させてください!
ところで、ニストさんも腰上OHしたんですか?

 [No.2956]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-11(月) 08:46:22_
投稿者 / ニスト     
  >TOMOさん

腰上は終わりましたよ。
電装の組み替えがまだ残ってます。
チャンバーの排気漏れが残ってます。
サイレンサーのGW入れ替えが残ってます。
FフォークOIL交換が残ってます。

仕事に疲れてて、なかなか作業が進んでません。orz
10月までには終了させて、直入行く予定ですが・・・。

ドグファイは5,000までは、有る意味マイルド。
上はパッッッカーーンですね。
ぜひ、今度乗ってみてください。

予算が有れば、新品が後悔はせずに済みますよね。

 [No.2959]  Re:爆弾が〜! / 2006-09-11(月) 17:24:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  TOMOさん>
町乗り程度で、ノーマル車体に社外チャンバーくらいなら、MJはそのままで大丈夫みたいですよ。
(※サーキット走行とかする場合には、季節にもよりますが、1〜2ランクアップが無難だと思いますけど…)
 
僕の場合は、88NSRですが夏場(4〜9月)はノーマルMJで、冬場(10〜3月)は、+1ランクにしてます。
94NSRは、サーキットによりけりな部分もありますけど、(HSR九州とAPじゃ、標高が違い過ぎるので…)
 
チャンバー購入なら、ステンの新品が1番だと思いますよ!
そうなると、候補は、、、Jha、ハルク、ドックファイトとか?
 
凹み無いそこそこ程度を…中途半端な値段で中古購入だと、内部カーボン除去作業や、錆取りして耐熱ブラック塗装とか、、、結局色々と作業しないとダメな場合もありますよー

 [No.2961]  こんにちは.  / 2006-09-13(水) 04:17:56_
投稿者 / KORNSR 
  レースに対して分かりたいです.

私は韓国だから日本の NSR250レースに対して分かりたいです.

NSR250 ノーマルレースとチューニングレースがあると聞きました.

NSR250が出場するレースに対してレースに出るための条件等さまざまなお知らせ下さい.

 [No.2971]  Re:こんにちは.  / 2006-09-13(水) 09:53:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  KORNSRさん>
NSR250Rでのレースは、日本でもかなり無くなってきてて…
 
サーキットによりけりになってますが、クラス的には
ST250、N250、SP250 って感じですかね?
 
 ST250は、出荷時のままが原則の改造範囲がほぼ無いレース
 N250は、ノーマルベースで改造範囲が狭いレース
 SP250は、直キャブ仕様などの改造範囲が広いレース
 
条件は、出場するサーキットによりけりですよー!!!

 [No.2962]  あと9時間後 / 2006-09-12(火) 00:35:27_
投稿者 / 三戦 
  あと9時間後に、若かりし頃から頂点に君臨していた最強レプリカNSR250R ロスマンズが我が家へやってきます(涙!
興奮して寝れません!
人生のなかで思い出深い一日になると思います。
このサイトでは、新参者ですが今後のNSRライフでおおいにお世話になるつもりです。
どうぞよろしくお願い致します。

 [No.2964]  Re:あと9時間後 / 2006-09-12(火) 05:14:39_
投稿者 / 品川88SP 
  >三戦さん
三戦さんいよいよ復帰ですね〜!
あと4時間後からNSRライフの始まり〜!!
納車の今日のお天気は微妙〜な状態みたいですが、雨が降らない事を
祈っていますよ〜!!
画像掲示板の方も楽しみにしていま〜す。

 [No.2966]  Re:あと9時間後 / 2006-09-12(火) 21:32:13_
投稿者 / 三戦 
  >品川88SPさん
ありがとうございます。これでようやく皆さんと同じ土俵に立てました。
画像掲示板にもアップ致しました。
ずっと4ストばかりだったので2ストの加速にはやはり感動でした。
居ても立ってもおられず、12年ぶりに昔走ってた峠に行きました。
まったく感覚がつかめず、鈍速でした(大笑
ライン取り、ブレーキング、目線etcボロボロでした(泣…
でもこれからなので、無転倒をモットーにボチボチ楽しみながら走ります。
ビギナーからのスタートです!

 [No.2969]  Re:あと9時間後 / 2006-09-13(水) 09:41:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  三戦さん>
ォオー!!(゚д゚屮)屮 とうとう納車されたんですねー。
 
早速、峠に行っちゃうなんて…(苦笑)
転倒すると、サイフにも体にも痛手なので、ボチボチ楽しみましょう♪
 
これからが、色々と楽しみですね!!!

 [No.2978]  Re:あと9時間後 / 2006-09-15(金) 02:44:35_
投稿者 / 品川88SP 
  >三戦さん
ウォ〜〜!!
直ぐ峠に行くなんて・・・凄すぎ〜〜!!
大切に付き合って下さいね〜!

 [No.2980]  Re:あと9時間後 / 2006-09-15(金) 07:06:47_
投稿者 / 三戦 
  >品川88SPさん
いやっ、ホントに恥ずかしい走りです…
ただ峠に行ったと言うぐらいで(汗…

 [No.2948]  NSRを必ず買います。 / 2006-09-09(土) 02:00:53_
投稿者 / みじゅ 
   こんばんは。はじめまして。こちらは
九州大分県大分市からの書き込みをしています。
年齢30歳(なりたてほやほや〜〜)独身です。健康男子です。
 只今この歳になってやっとですが、中免を取得中。昔からの
憧れであった「NSR250」を探し中です。中々、大分県には
よい中古NSRが無く少しへこみ気味ですね。
 一台あったのですが、少し予算オーバーですし。頭の痛いところです。
しかし、必ずバイク来ましたら、OFF会行きますので是非お願いいたします。
お酒は飲めませんので・・・^^。
 
 後、質問です。NSRですがヤフオク購入も(他県より)考えて
います、どうなのでしょうか?自分素人ですし、あまり落札経験も
ないので、(服ぐらいしか。しかも低額商品ばかりだし)
正直、不安ですね。経験者の方いらしましたら、よきアドバイス
をお願いします。やっぱり評価で判断して落札した方が良いんで
しょうかねぇ〜。。。そこしか信用のモノサシが無いですもんねぇ。

 [No.2952]  Re:NSRを必ず買います。 / 2006-09-09(土) 18:03:08_
投稿者 / 玄海ビケ     
  みじゅさん、はじめまして。山下さん、久々にお邪魔します。
NSRに対するみじゅさんの熱い想いが伝わって来て、久々に
投稿します。
良いじゃないですか!是非お気に入りの一台を見つけて下さい。
確かにヤフオク等では評価位しか判断する材料がないのは辛い
とこですが・・・。一番良いのはNSRに詳しい方と一緒に現車
確認出来ればベストですが難しいですかね?
ただMC28最終型でももうすぐ10年、確かに購入時は高く
感じられる場合もあると思いますが、購入後の一番楽しい時期に
修理代で数万〜数十万かかったというのも、よく聞く話しです。
くれぐれも購入・検討時は慎重に!
ですが購入後は長崎に山下さん、熊本に正ちゃんがいますので、
カスタムやメンテナンス情報に関しては安心ですよ!

 [No.2954]  ありがとうございます。 / 2006-09-10(日) 01:46:37_
投稿者 / みじゅ 
  みじゅうです。
 玄海ビケさま。
返信大変ありがとうございます。^^
 今日、少年時代かれこれ・・・十五年前くらいかなぁ。にお世話に
なってた。田舎のバイク屋さんに相談したところ。新車のNSRが
100万であるとの事でした。流石に趣味で100万はと話をし、
大分の自分が見つけた一台(中古NSR)のことを話しましたところ。「それを
買え!」とアドバイスを受け購入を決意しました。早速、少々予算オーバー
ですが、「MC28を買います。」と近所のバイク屋さんに電話したところ。
快くOKしていただきました。バイク屋のおっちゃん。も「乗りたい人に
売りたいし。いいよ。」と言って頂きました。なんか、もぅ今から
天にも昇る⇒⇒♪♪気分^^。ですね。早く免許取らなければ!!

 [No.2958]  Re:NSRを必ず買います。 / 2006-09-11(月) 17:15:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  みじゅさん>
(σ´∀`)σゲッツ!! 九州人!!!むふふ
 
NSR乗りは、オフ会で見る限り…30代、40代オーナーが多いですヨ(苦笑)
30歳なら、若い!若い♪ (´▽`*)アハハ
 
ヤフオクは、当たりハズレの幅が大きいので、、、(汗)
僕の88NSRは、ヤフオクで12万円購入で、各OHと消耗品を新品交換で+24万円でレストアして乗り始めましたよ(汗)
まぁ、最初にほとんどレストア作業したので、トラブル少なく乗れてます♪
 
ただ、普通に考えれば、バイク屋さんで中古買った方が無難でしょうねー。
特に、1年とか保証期間が付いてれば、故障がすぐに出ても保証で直してもらえるでしょうし。
 
あと、MC28と言っても、94年式だと、12年も前の旧車なので、修理代とかがちょこちょこかかる事を覚悟してた方がよいと思いますよ。
 
NSRの中古車購入して、レストア作業が始まるオーナーさん多いみたいですし(滝汗)
昔のバイクで旧車との認識あって…それなりの覚悟あると大丈夫ですが、、、乗り始めに不具合多くて修理作業の連続だと嫌になる人もいるみたいですし
 
(;´д`)トホホ… ちょっとはある程度乗り出すとトラブルでるかも?くらいに思って方が良いと思いま〜す♪

 [No.2967]  返信、ありがとうございます。 / 2006-09-13(水) 01:58:28_
投稿者 / みじゅこと。本名「大分@菅」(カン)です。 
  >山下@長崎さん
 返信ありがとうございます。
先日のアドバイスで決断しました。近くのバイク屋で購入をすることに
しました。94’ロスマンズだとおもいます。片持ち
                    ガルアームですので。
仕様は、素人なので。詳しくはわかりませんが、
    ドックファイトチャンバー
    ステタンがついているような。

 サーキットで走らせていたみたいですので、おそらくリミッター
は解除されてると思いますが。わかりません。

明日、昼休みに行きます。エンジン音をまだ聞いてないので
聞きに行ってきますね。^^

 月末には免許が取れるので、取れましたら、また。
       

 [No.2970]  Re:NSRを必ず買います。 / 2006-09-13(水) 09:48:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  「大分@菅」(カン)さん>
94ロスマンズですかー?値段が高そうな予感…
 
片持ちは、×:ガルアーム⇒○:プロアームですよ♪
 
MC28は、リミッター無いのでサーキット走行してて、社外チャンバー装備されてるなら、MC21ミッション流用とかもされてるかもですねー。
 
ただ、MC21ミッション流用で、ファイナル変更(F/Rスプロケ交換)されてると、メータに表示される速度に誤差が出てくるので、町乗りメインだと気をつけた方が良いかも??
念のために、ノーマルから交換されてる部分を確認してた方が良いかもですねー

 [No.2972]  Re:NSRを必ず買います。 / 2006-09-13(水) 20:45:58_
投稿者 / 三戦 
  >みじゅこと。本名「大分@菅」(カン)さん
初めまして、昨日'94ロスマンズが納車された者です。
ご近所のショップで買われるみたいですが絶対その方がよろしいかと思われます。
納車後何かあってもすぐ持ち込みできますし、何よりショップの人と対面で話せるので話が早いです。
自分は近所になかったので他府県のショップで購入したのですが、やはりTELとメールだけでは、何度かトラぶりました。
納車後もスムーズに話が進みません…。(詳細は画像掲示番で)
まー愚痴っててもしょうがないのでお互いNSRライフを楽しみましょう(笑)

 [No.2973]  Re:NSRを必ず買います。 / 2006-09-13(水) 23:37:39_
投稿者 / パパイヤ 
  100万円の新車ロスマンズとはそれもヤフオクに出ていたものではないですか?
もしそうなら100万なら安いですね。
新車が有ると レプソルSP低走行車のページに出てただけなので金額が
わからなかったのですが。

でも自分なら100万で買ったら乗れません。乗れる人は、良い贅沢です。
相当の自慢と、自己満足です。

 [No.2979]  こんばんは。あ〜眠いっす。^^ / 2006-09-15(金) 02:53:33_
投稿者 / みじゅこと。本名「大分@菅」(カン)です。 
  >山下@長崎さん
 50万台だそうです。はっきりショップのおじさんが名言しない
んですよねぇ〜〜。なんかあんまし売る気がないみたいなんですよ。
おじさん曰く「SPやけぇ売りたくないんよなぁ〜」ですって
なんか、なぁ・・・まだエンジン音も聞けない有様。他県ショップ
も検討中。なんです。「また来週見にきます。」と言ったものの
少しフラストレーションが溜まり気味ですね。「このおやじ〜〜
幾ら忙しくても、客との約束守れ!!エンジン音聞ける状態にしとけ!!
」って話です。はぁ〜〜
ごめんなさいです。愚痴っても始まらないですね。^^
 片もちはガルアームじゃないんだ。ショップおじさんは「ガル
アーム」って説明してたんですがね。なんかあのロスマンズ
怪しいんかなぁ・・・

>三戦さん。
 そうなんですよねぇ。でも、乗れないよりはねぇ。自分は大阪
くらいまでなら日帰りで行きますよ。なんなら東京でも行きますよ。
ぐらいの勢い!!真面目に。そんくらいNSRに憧れて&乗りたい
皆様みたいにサーキットデビューもしたいですしね。^^

>パパイヤさん
 それは、違いますね。ロスマンズじゃないです。こちらのショップで
探してもらったNSRは、まぁ100万って事で詳しくは聞いてない
んですがね。多分違いますね。趣味で100万は。ちょっと無理
やね。^^

    今週は、日曜半日仕事⇒自動車学校2段階目。
   2段階になると、スーパーフォアプレミアムかなぁ
あれに乗れるけ、ちょい嬉しいです。普通のフォアより速くてこの
間、一段階終わりに一回乗りましたけど真面目に違いがわかりましたね。
月曜も自動車学校。がんばります!!

 [No.2981]  Re:NSRを必ず買います。 / 2006-09-16(土) 19:44:15_
投稿者 / BOSS 
  おおおお〜同じ大分県民、発見!!
なんか嬉しいっすね〜
頑張ってNSRをゲットしてください。
ちなみに私はNSR80乗りですが・・(^^;

 [No.2982]  嬉しい^^大分県人だ〜。 / 2006-09-17(日) 00:33:25_
投稿者 / 「大分@菅」(カン)です。 
  >BOSSさん

こんばんは。一緒だ〜〜。自分は今大分市佐野に在住ですよ。
そちらは?>

皆様ご覧ください。^^↓↓↓↓。

 ヤフーオークションで、88のNSRを出品されている大分県
人の方がおりますよ。これ後輪が片持ちになってるんですよ。
その方、ブログも公開してるみたいです。片持ちにする経過も
写真で掲載してるんですよ。こんな方が大分にもいたんだよね。
少しびっくりしましたね。^^

 [No.2983]  Re:NSRを必ず買います。 / 2006-09-17(日) 20:11:20_
投稿者 / BOSS 
  僕はちょいと離れておりますが日田市です(^^
ヤフオクはアドレスが表示されてないみたいですが売れちゃったのかな?
もし宜しければ僕のHPの方にも遊びに来てくださ〜い。

 [No.2984]  Re:NSRを必ず買います。 / 2006-09-17(日) 23:39:47_
投稿者 / 2st命   
  エンジンをかけてくれないバイク屋はあまり信用しないほうがいいと思います。
いくら新車のようにピカピカでもずっと保管されていたエンジンはほぼダメになっていると思っていいと思います。
外装はそこそこでもある程度距離を乗っていてエンジンの調子がいい物を手に入れた方がいいと私は考えます。見た目は比較的安価に綺麗にできますしね。。
じっくり検討してしっかりバイク屋と相談した後に購入されることをオススメします。今私も調子が悪い状態が続いているので乗りたいのに乗れないストレスは痛いほどわかりますが納得の行く買い物をしてNSRライフを楽しんで下さいね!!

 [No.2955]  充電不良? / 2006-09-10(日) 20:04:18_
投稿者 / 初心者 
  皆さんこんばんは。私のNSRがトラブったので相談いたします。
ある日突然充電不良?になりました。キースイッチONで警告灯、ヘッドライトが点かなくなり、なんとかエンジンはかかったものの、全然吹けなくなりました。
エンジンを掛けた状態でバッテリー電圧を測ると6Vしかありません。
バッテリーをフル充電しても灯火類点灯しません。もちろんヒューズもチェック済みです。
レギュレーター不良を考えて、中古部品に交換してみました。エンジンは一発で掛かりましたが、充電電圧は6V程度です。
中古部品ですので部品そのものの良否も分かりません。
ジェネレーターも抵抗値は規定内の数値です。
分かりづらいとは思いますが以上の内容で何か分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。
車両は89年式のSPです。

 [No.2960]  Re:充電不良? / 2006-09-11(月) 17:28:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  初心者さん>
んんん?? …(;´Д`)ウウッ…
 
そこまで、ちゃんとチェックしてるのなら、バッテリーを新品交換してみてはどーでしょうか?
密閉式は、ヘタリだすと急にダメになる感じですし。。。

 [No.2963]  Re:充電不良? / 2006-09-12(火) 05:05:39_
投稿者 / 品川88SP 
  >初心者さん
私も山下さんと同じく、バッテリー交換してからだと思いますよ。
昔(80年代前半)のスズキのバイクはレギュレーターがパンク
しやすくて、新品に交換しても次の日にはバッテリーあがりなんて
事は良くありましたが・・・・
ホンダ車では殆ど聞いた事がありません。
なので・・・バッテリーの経年劣化も考えられますので新品交換
してみて下さい。

 [No.2965]  Re:充電不良? / 2006-09-12(火) 17:27:48_
投稿者 / 初心者 
  アドバイスありがとうございます。バッテリーはちょうど一年前に交換したので大丈夫だろうと思っていました。
とりあえずバッテリー交換をしてみます。
返信ありがとうございました。

 [No.2968]  Re:充電不良? / 2006-09-13(水) 09:39:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  初心者さん>
1年くらい前に交換だと、ちょっと早いですね。。。
普通に使ってたら、3年くらいは持つ感じですけど(僕の経験上は)
 
乗る頻度がわかりませんが、ある程度(1ヶ月〜とか)乗らない場合は、バッテリーの線を外しておいて
乗る前に、充電器でバッテリーを充電してやってから乗ったりすると良いかも?
 
僕は嫁はん妊娠してから、NSRに乗る頻度が落ちてるので、毎回バッテリーの線外して、乗る前に充電してますよー

 [No.2975]  Re:充電不良? / 2006-09-14(木) 14:03:53_
投稿者 / 初心者 
  こんにちは。本日バッテリーを交換したところ、みごとに復活しました。
適切なアドバイスありがとうございました。ちょくちょく乗っていたのでバッテリーは関係ないと思っていましたが、大きな間違いでした。
これからは寒くなりますので、バッテリーの管理にも気をつけようと思います。

 [No.2977]  Re:充電不良? / 2006-09-15(金) 02:41:59_
投稿者 / 品川88SP 
  >初心者さん
大事に至らなくて良かったですね〜!!
電気系統はナカナカ原因がわからないものですから(私だけかも)
良かったですね!
ついでと言ってなんですが、ヒューズの交換もお勧めしま〜す。
忘れがちな部品ですので。

 [No.2991]  Re:充電不良? / 2006-09-19(火) 20:50:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  初心者さん>
ばっちり、直ったようで良かったですね! ε-(´∀`*)ホッ
 
バッテリーも当たり外れがあるのか、、、すぐダメになるヤツとか…長く持つのとかありますもんね(汗)
安く売られてるのは、古〜い新品とかかも?ですし
 
NSRは、バッテリーは重要なので、ちょくちょくチェックしてみて、充電してもダメなら新品交換が早いですよ♪
(レギュなどの、電装チェックも必要ですけど…汗)

 [No.2976]  どなたか・・・。 / 2006-09-14(木) 21:33:39_
投稿者 / マサヒロ 
  関西地方にお住みのNSR乗りの方居られましたら一緒にツーリングなど行きませんか?

 [No.2992]  Re:どなたか・・・。 / 2006-09-19(火) 20:52:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  マサヒロさん>
関西系なら、DA_TさんやPonjiさんのHPにちょくちょく顔を出すとつながり出来てくると思いますよ!!
....φ(・ω・` )カキカキ
 
↓DA_Tさん
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3541/
 
↓Ponjiさん
http://www.azzurro-web.com/

 [No.2987]  こんばんは。 / 2006-09-19(火) 01:58:02_
投稿者 / 「大分@菅」(カン)です。 
   はじめまして。
>2ST命!さん>そうなんですよね。今、考え中。ですね。
しか〜〜し、自分、中免が台風の影響で取得が早くても10月中旬
になりそうなんですよね。あ〜少し残念ですよ。ま〜気長にがんばりますよ。

>BOSSさん>なかったですか、今もヤフオク見たけどまだ売れて
なかったですよ。そしたら、あれですかねブログ掲載してなかった?かな。
説明分のしたにブログアドレスありましたけどね。BOSSさんHP
今度行きますね。今日はもう疲れましたよ。ふ〜3時間、実車はキツイ。
では。

 [No.2993]  Re:こんばんは。 / 2006-09-19(火) 20:55:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  「大分@菅」(カン)さん>
免許取得にも台風の影響が(汗) (ノ∀`)アチャー
 
もう少しなら、ささっと終わらせて免許ゲットしてくださいねっ
 
 
ヤフオクは↓ですか?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h43843135
 
あと、2時間でなかなかの額まで上がってますねっ!!

 [No.2985]  台風 / 2006-09-18(月) 11:37:30_
投稿者 / TOMO 
  台風凄かったですね!九州一円の方、NSRは無事でしたか?私のバイク倉庫は吹っ飛んでいきました…。車体は命がけで守りました。

 [No.2989]  Re:台風 / 2006-09-19(火) 12:50:15_
投稿者 / ニスト     
  >TOMOさん
バイク置き場のカーポートほぼ全滅。
屋根が飛んでいきました。
風よけの壁も一部飛んでいきました。
車のフロントガラスにおっきなキズが。
エアコンの室外機横転。

NSRはとりあえず無事みたい。怖くてバイクカバーをまだ外してない。

 [No.2990]  Re:台風 / 2006-09-19(火) 20:18:02_
投稿者 / くま   
  ご無沙汰です。
ウチは瓦ぐらいでしょうか。
玄関先にどこからか飛んできた雨戸が(2m*1m)
KSRとジョグがお昼ね。
NSRは車体カバーめくれて泥だらけ。
海の近くなんでソッコー洗いました。

 [No.2995]  Re:台風 / 2006-09-19(火) 21:10:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  長崎組の皆さん>
なんか?台風凄かったみたいですね… Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
旅行で留守にしてたので、全く状況が分かってなかったんですが
昨日、長崎空港〜高速道路で帰って来て下道に降りたら、すぐに信号が停電で消えてて、ビックリしましたもん!
…警察の手信号とか、久しぶりに見た気が。。。
 
駐輪場を見てきましたが、転倒も無くて、すこしバイクカバーがめくれてる程度で助かりました(ほっ)
マンション裏側が駐輪場なので、風が直接は当たらなかったみたいです。

 [No.2988]  はじめまして。 / 2006-09-19(火) 07:06:58_
投稿者 / てー 
  おはようございます。埼玉県から失礼致しますm(_ _*)m

今月24日に終了検定、後にNSR250SEorSP(MC21 ロスマンズカラー)を購入予定のまだまだ未熟な20歳の男です。
今までJAZZ→NS-1→NSR80と気付けば完全なHONDA党。
その中のNS-1はロスマンズカラーであり、そこからロスマンズカラーに惚れ込み始めました。
スポット等にも行って、走ったりしていました。

そこでNSRの先輩方に、購入の際の注意点等、ここを見といた方がいい等を教えて頂きたい次第であります。
他の記事でショップが・・・とゆう記事にも目を通しました。
ですがやはり自分にとって大きな買い物、今後一生と言っても良いほど長く付き合っていきたいバイクですので、先輩方から教えて下さった点を注意し、自分の中で納得のいく物を購入したいのです。

アドバイスお願い致しますm(_ _*)m

 [No.2994]  Re:はじめまして。 / 2006-09-19(火) 21:06:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  てーさん>
20歳でNSRオーナーになろうなんで、今時…希少人種(笑)
(ΦωΦ)フフフ…
 
中古車は、基本的にはMC21だと、13〜16年前の旧車って認識が必要ですよ。
年数も経ってるのでやっぱり、ヘタってるし、ボロい中古車が多いです。
(※とりあえず、外装だけキレイにされてるとか…も)
 
整備項目の確認とできれば印刷物でもらう方が、後々交渉しやすいかも?(乗ってすぐに…トラブルが出た場合に)
あとは、半年とかの保証期間とかがある方が安心かもですねー。
 
それでも、消耗品を新品交換とか、各OHの費用を+で考えてた方が無難でしょうね。。。
 
1例ですか、僕はヤフオク購入ですが、実働って事で購入した88NSRは車体落札額の2倍、ノーマル性能までのレストア費用かかりました(乗る前に…汗)
 
どの程度を求めるかで、費用はかわると思いますよ。
普通に売ってるNSRの中古車で新車性能(ノーマル性能)の物は、かなり難しいと思います。。。
 
それなりの覚悟で買えば、10年以上の古いバイクだしこんなもんかな?って思えるかも
 
僕的には、「NSR中古購入時から、レストア作業が始まる?」くらいに思ってれば納得できると思いますよ(多分)
(;´д`)トホホ… それが現状な気がしますね。。。

 [No.2996]  Re:はじめまして。 / 2006-09-19(火) 23:18:37_
投稿者 / TOMO 
  >てーさん
NSRには、ドキドキがあります!
そう、いつどこが壊れるのか分からないドキドキ感が…。
思えは一年前、私も憧れを抱いてMC21を購入しました。
メーター読み15000`。外装も綺麗で、ショップの人も親切そうに見えたので、車両本体37万円也で購入!
が!キャブはフローするわ、燃費は悪いわ、プラグはカブルわ、サスはへたっているわ、クラッチは滑るわetc…
このほか、数え切れないほどのトラブルがありましたが、ショップは知らん顔。
結局、自分で整備書を買い、ネットで調べ、学び、工具を揃え、今はRCバルブのカーボンをニヤニヤしながら削る毎日です。
でも、後悔はしていません。好きなバイクをいじる楽しみを教えてもらったし、山下さんをはじめ、いろんな人と知り合うきっかけにもなりました。

誤解を招く表現をしたかもしれませんが、あくまでこれは私の体験談です。でも、多くのオーナーさんも同じような経験をされたのではないかと思います。
好調を維持するのは大変ですが、NSRが素晴らしいバイクであることは間違いありません。

 [No.2997]  Re:はじめまして。 / 2006-09-19(火) 23:25:40_
投稿者 / infy 
  >てーさん
おいらの経験からいいますと、友人からMC21を18万(今思うと高けぇ!!)で譲ってもらったところ、2000kmくらい走ったところでセンターシール抜けして修理費が8万ちょいかかりました・・・orz
当時整備の学校に行っていて自分でエンジンを組んだので工賃はかかりませんでしたが、それでも8万円は痛かったです・・・

さて問題の注意点ですが、エンジンのコンディションとしてはエンジンをかけさせてもらえなかったり、暖まってからアイドリングしない物は論外です。
そして、空ぶかしして左右チャンバーからの白煙が同時に出てこない物もアヤシイですね。
排気圧力は若干左右差はある物と思って良いと思います。極端に排圧が違ったり、排気温度が低い物も要注意かと思います。

そのほかは一般的な注意点(雑誌とかに載っていると思います)と変わらないと思います。

>山下さん
>>MC21だと、13〜16年前の旧車
改めて思うとかなり古いですよね・・・
ん〜、いたわってあげなきゃ・・・

 [No.2998]  Re:はじめまして。 / 2006-09-20(水) 00:36:17_
投稿者 / 三戦 
  >てーさん
こんばんは。自分は今月の12日に納車された者です。MC28のロスマンズですが、昔からの憧れだったのでとにかく極上車にこだわりネット通販で購入しました。ちなみに77万7千円でした。で、一週間経った今は…と言うと、近所のホンダドリームに入院してます(泣き…
パワーバンドに入るとクラッチが滑るんです…走行2414`で購入した乾クラが滑りますか?理解に苦しむでしょう?幸い保障付きで購入したので修理代金は購入したショップ持ちですが。
納車されて一週間の者からのアドバイスとしては
・保障付きの車体(保障期間がながいほうが良い。自分のは一ヶ月です)
・近所のショップをさがすべし
でしょうか。
あとは山下さんがおっしゃる様に、「NSR中古購入時から、レストア作業が始まる?」を心に決めて購入してください(笑)

でも関東は結構NSRの数が多い地域だと思います。自分は京都に住んでいて神奈川県のショップから購入しました。

 [No.2999]  Re:はじめまして。 / 2006-09-20(水) 10:08:59_
投稿者 / 正ちゃん 
  21の中古車も結構価格は高めで、中身の劣化しているものが
ほとんどです。
つまり新車コンディションからかけ離れているということですが、
一生大事にきちんとしたマシンに乗りたいのであれば、ベース車両
の程度のいいもの(外装がきれい、錆びが少ない、転倒あとがないなど)
を選び、更にNSR強力ショップでフルオーバーホールがベストかと
思います。これには大きな費用面を要しますが、きっちりとした
マシンにしてあれば、故障や不具合なく、真のNSRが体感できます。
じゃあどれくらいの投資となるかですが、現行のSS600新車1台分
相当になるかと思いますが、価値はあります。
ショップは栃木のiファクトリーあたりが対応してもらえると
思いますよ。

 [No.3000]  Re:はじめまして。 / 2006-09-20(水) 19:11:53_
投稿者 / sunset 
  すでにご存知と思いますが、オークションでも店でも当たり外れどちらも可能性があります。
整備出来る、出来ないで、人により当たり、外れの尺度も違ってきます。

極上の外装で完全に近い機関がご希望なら やはり 正ちゃんさん の
おっしゃられているご意見が 金額は高いですが良いと思います。

外装は見れば良い悪いが判るのですが、エンジンはかけてみれば 判らなくも無いのですがやはり
その後の何キロ何百キロで 故障する可能性まで判りません。距離の少ないメーターに交換されている場合も有ります。
新車からの何千キロが故障する可能性が低い事を考えれば、やはり 本当に距離の少ない
バイクを 買えたら 良いのですが NSRのように 古いバイクで距離の少ないものは、元オーナーの管理や保管の
仕方で、不具合箇所や数が、違ってきます。
ですので、整備費はかかる覚悟で購入されたほうがその後も、楽しいかとも思います。

NSRの購入の仕方はオークションや店でも、保障が無くなったら、
自分で出来ない部分はレースをしている ショップで自分は整備を行います。やはりNSRの事を細かい部分まで 良く知っている
可能性が高いからです。埼玉でしたら地元にも、近県にも有りますし、良い地域ですね。

自分の近くのホンダドリームには 隠すように倉庫に何台かNSR250が有るのは知っているのですが、売られる事は無い様で、店長に話しを
聞くと、ドリーム自体が 上物しか扱わないので 保障もつけるが 故障する可能性が高いので売らないらしいです。故障すること自体がやはり気にいらないらしいです。
ここが NSRに詳しくなく整備出来るものがいないのかもしれませんが。
他のドリーム店が同じか知りませんが、関東近県では かなり 高いですがドリームで NSRが 売られているので保障もある事だと思いますし、良い物の可能性や整備出来る人がいる可能性が有ります。

色々な方たちの意見を参考に、良いNSRが買えると良いですね。

 [No.3002]  遅れました。 / 2006-09-21(木) 06:41:45_
投稿者 / てー 
  皆様ありがとうございます!!感謝感激です><
返信の数、分の長さ、嬉しくもありどう返信しようか困り、考えておりました。
誠に申し訳ありませんが、この返信を先輩方皆様への返信とさせていただきますm(_ _*)m

何度も読み直させていただきました!!

先輩方が言って下さった購入の際の注意点・購入後の体験談・購入後の方針等、大変参考になりました!
心の準備もばっちり出来上がりました(笑)
今、気になるNSRが2台見つかっており、1台は確認済みでもう1台近々見に行ってきます。
そして、どちらかを購入しようかと・・・。

納車されましたら、ご報告・画像投稿しにまたお邪魔させていただきます。
こんな薄い内容の返信で申し訳ありませんm(_ _;)m
本当に大変ありがとうございました!!!

 [No.3003]  ありがとうございます! / 2006-09-22(金) 20:16:39_
投稿者 / のぼ 
  よもやサン、山下さん、レスありがとうございます。

大変参考になりました。とりあえず、ピストン注文してみます。
(使用してたものはストックとして)

これからも、皆様のように大事に乗って行きたいと思いますので、
また、わからないことがありましたら、宜しくお願いします。

 [No.3005]  Re:宜しくお願いします / 2006-09-22(金) 16:17:43_
投稿者 / よもや   
  のぼさんこんにちは。
ビストンは刻印ではなくはんこみたいな感じなんで使うと記号が消えてしまいます。
おそらく、規定通りの組合わせで組まれたものだと思われます。
OHのついでですのでピストンも新品に交換されればいいんじゃないんでしょうか。

 [No.3007]  Re:宜しくお願いします / 2006-09-22(金) 18:11:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  のぼさん>
よもやさんも書かれてますが、ピストン自体に刻印はないですよ。
ピストンヘッドに記号がマークされてる感じです。
 
なので、新品ピストンじゃないと分からないのです(汗)
 
心配なら、新品ピストン購入して組むのが1番安心でしょうか

 [No.3018]  Re:ありがとうございます! / 2006-09-25(月) 18:13:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  のぼさん>
ん!?おりょ??? 元々の書込みを修正して返信されたんですね?
(一瞬!?!?って思っちゃいました…汗)
 
ピストンも普通に購入できるうちに買っておいた方が良いので、どちらか予備にして組むのはアリだと思いますよ!!