楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.24(2006-10-30(月) 16:28:53更新)
 
■ タイトルリスト
  1. リヤサスについて 2006-08-05(土) 10:31:32
  2. 88年式 NSR 売ります。 2006-08-06(日) 22:39:51
  3. ガソリン 2006-08-05(土) 21:58:13
  4. ある色? 2006-08-10(木) 04:10:31
  5. 長崎組の皆さん?へ 2006-08-07(月) 18:13:12
  6. はじめまして 2006-08-14(月) 00:31:28
  7. 教えて下さい 2006-07-29(土) 12:28:59
  8. お久しぶりです。 2006-08-15(火) 22:32:07
  9. 長崎オフ会、お疲れ様でした! 2006-08-15(火) 12:29:28
  10. リミッターカット 2006-08-17(木) 22:07:46
  11. 無鉛対応PGM−V 2006-08-10(木) 20:21:28
  12. タイヤ交換 2006-08-16(水) 20:01:23
  13. 長崎市内のショップで 2006-08-20(日) 21:38:34
  14. 質問です 2006-08-22(火) 00:14:29
  15. ありがとうございました 2006-08-21(月) 20:30:16
  16. かさねがさねありがとうございます! 2006-08-22(火) 23:06:54
  17. 質問ですが・・・ 2006-08-22(火) 20:29:21
  18. 相互リンクのお願い 2006-08-20(日) 23:16:27
  19. お助け下さい!! 2006-08-25(金) 13:19:02
  20. 初めまして 2006-08-28(月) 04:38:55
  21. NSR関係のHP (2006-09-01(金) 13:50:14〜)

■ 記事一覧
 

 [No.2785]  リヤサスについて / 2006-08-05(土) 10:31:32_
投稿者 / テツ   
  いつもお世話になります。MC21に乗っているテツです。皆様に質問です。
私のMC21にMC28のリヤサスをとりつけることは可能ですか?また私のNSRはスタンダードタイプですが、SEやSP用の調整つきのリヤサスは取り付け可能でしょうか?教えてください。

 [No.2794]  Re:リヤサスについて / 2006-08-07(月) 18:02:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  テツさん>
つきますが、MC21とMC28のサスは全長が違いますよー!!
Σ(゚Д゚;)ギクッ
 
MC21のSEやSPサスの方が、無難だと思います(ポン付けOKです。別体タンクの固定バンドなどは別に新品とかで購入してくださいよー)

 [No.2788]  88年式 NSR 売ります。 / 2006-08-06(日) 22:39:51_
投稿者 / nuresen 
  http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/92364087

大切にしておりましたが、NSRを手放すことになりましたので、オークションに出品しました。良かったら、買ってやってください。

管理人殿:このような掲載が、問題あるようでしたら、消去いたします。

 [No.2796]  Re:88年式 NSR 売ります。 / 2006-08-07(月) 18:05:55_
投稿者 / 山下@長崎     
  nuresenさん>
僕は購入する事は無いと思いますが… _| ̄|○ il||li
 
ちゃんと、落札されると良いですねー。

 [No.2786]  ガソリン / 2006-08-05(土) 21:58:13_
投稿者 / 品川88SP 
  梅雨明けしてから毎日とろけそうになる位の暑さですが、皆様
健康にお過ごしでしょうか?
ガソリン値上げで少しでも安い所を探しているのですが皆さんが
給油している所はどの位ですか?
私は東京品川区内のセルフスタンドで(7月31日現在)
レギュラー 135円
ハイオク  144円
でした。
千代田区や港区に入るとガビ〜ン2〜30円UP!です。
ハイオク110円台の時代が・・・・
レギュラーに換えてガソリン添加剤(オクタン価UP)でも入れた
方が安い?って考えてしまいます。

 [No.2787]  Re:ガソリン / 2006-08-05(土) 23:06:34_
投稿者 / 天斗   
  はじめまして。宮崎で88に乗ってます。
たしかに、ガソリンの値上げには困ってます・・・。
自分はスタンドで働いているのですが、8月になって、7円UP!!
ちなみにうちのスタンドでは、8月から、
H:149
R:139
どちらも税抜き価格です。
でも、妥協はしたくないので、どんなに値上げがあってもハイオク仕様です!

ガソリンが値上げすると、タイヤも高くなるんで困ったものです(><)
はやいとこ、値下げしてくれんかな・・・。

 [No.2795]  Re:ガソリン / 2006-08-07(月) 18:04:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  品川88SPさん>
長崎市内だと、近所のセルフガススタで

レギュラー:146円、ハイオク:156円 です… _ノフ○ グッタリ
 
 
長崎市内だと、高速道路に乗ってガソリン給油した方が安いんですよね〜
(高速道路は、全国平均額で値段設定、、、ちなみに長崎は全国で1番ガソリン代が高い県です…離島がありますから)

 [No.2804]  Re:ガソリン / 2006-08-09(水) 02:43:30_
投稿者 / 品川88SP 
  >天斗さん
私もガソリンスタンドでバイト(10年前程)していましたが、社割で給油
出来たので随分と助けられました。
リッター16Km位の燃費なのでまだ我慢出来る価格ですが・・・
200円にならない事を願っています。

>山下@長崎さん
156円の数字を見て一瞬固まりました!!
東京も大島、新島と島がありますが、高過ぎですね〜!!

皆さんはガソリン添加剤はどんな物をお使いになっていますか?
ツーストにも使える添加剤って少ないですけど・・・

 [No.2806]  Re:ガソリン / 2006-08-09(水) 17:55:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  品川88SPさん>
_| ̄|○ il||li た、高いでしょ… まだまだ上がりそうな予感だし

↓レギュラーガソリンの店頭価格143円台…最高値に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000203-yom-bus_all
 
 

ガソリンの値段は、全国で1〜2番目に安い福岡から、全国で1〜2番目に高い長崎に戻ってきたので、かなりギャップを感じますよ(涙)
 
特に東区〜新宮町あたりの3号線沿いは、ガソリン激安地区だったし
たまに福岡に行くと、10円くらいは値段が違いますよ。

 [No.2811]  ある色? / 2006-08-10(木) 04:10:31_
投稿者 / KORNSR 
  こんにちは韓国の NSRです~ 皆お元気ですか?

韓国は非常に暑いです... バイクに乗っても暑いです~

今度色を塗る予定です.

しかしどんな色相を選択しなければならないかも知れないですね... 一つ色にする予定です.

黒い色が良いようで...赤色も良いようで..白も...黄色も...

皆さんの考えはどうですか?

色を塗って自作ステッカーを付けるつもりです.

あ! そして JHAチャンバを使っています. 騷音器を入れ替りたいのにヤフーオークションに中古があります.

同じ JHAのメーカーですが... 騷音器はチャンバの全体モデル使うことができますか?

 [No.2814]  Re:ある色? / 2006-08-10(木) 17:52:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  KORNSRさん>
色に付いては、個人の好みがありますからねー。
 
好きな色に塗る方が、後々…後悔が無いと思いますよ。
 
 
あと、サイレンサーはサイレンサー丸々交換しなくても、内部のグラスウールを交換すれば静かに戻りますよ!!
↓サイレンサーO/H編
http://www.geocities.jp/da_t/mainte/mainte_003.html
 
…DA_Tさん直リンクごめんちゃい(汗) (/ω・\)チラッ

 [No.2797]  長崎組の皆さん?へ / 2006-08-07(月) 18:13:12_
投稿者 / 山下@長崎     
  トップページに先に情報表示してましたが、DA_Tさんがお盆休みで長崎帰省のタイミングでオフ会しようかなー?っと思ってます。
(`・ω・´)シャキーン
 
14日:飲みオフ会(長崎駅〜思案橋とかの居酒屋かな?)
15日:早朝ぷちツーオフ会(暑いので、早朝に軽くツーリング)
 
な感じで考えてます。
参加できそうな長崎県人(長崎以外の方でも参加OKですばい!)は書込みよろしく♪
 
※8/11までに参加表明してください♪
…8/12〜14(午前)まで、嫁はんの実家に居るのでWeb環境無く、参加増えてても対応できません!!!

 [No.2798]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-07(月) 18:19:17_
投稿者 / 山下@長崎     
  特に、14日飲みオフ会に参加される方は早めに〜!!

予約しとかないと、お盆で居酒屋さんいっぱい・いっぱいかも?
(予約できるかも??だけど)
 
大きめの居酒屋(和民とか土間土間とか)の飲み放題プラン利用が無難かなーとか思ってるんですけど
 
予算:飲み放題2時間で3000〜4000円かな?
 
時間はある程度の人数が分かって、居酒屋さんで予約できる時間帯!?

 [No.2799]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-08(火) 10:50:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  とりあえず、14日飲み会に…くまさん参加っと!

....φ(・ω・` )カキカキ

 [No.2800]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-08(火) 19:09:45_
投稿者 / ニスト 
  >山下@長崎さん
飲み過ぎると騒ぎ出すんですけど、参加しても良いですか。
適度に飲んでるときは、おとなしいほうですが・・・。

バルブモーターが故障中なので、飲み会のみで。

14日は銅座に近い実家にいると思うので、大体の場所には伺います。

 [No.2801]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-08(火) 20:19:51_
投稿者 / ひで 
  飲み会専門?のひでです。

14日は、やはり仕事の可能性ありです。
場所と時間が決まったら携帯にメールください。
一次会の出口で待ち伏せて2次会に拉致する作戦かな?
なんともはっきりしないで申し訳ありません。

街乗りバイクがないのでツーリングは残念ながら不参加です。

 [No.2807]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-09(水) 18:01:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  ニストさん>
飲み会参加ですね! (>Д<)ゝ”ラジャー!!
 
当日までの連絡用で、携帯メールアドレス(や携帯番号)をメールで教えて下さい!!
 
えっと、メンツ的に、DA_Tさんは静かな方ですが・・・
僕、くまさん、ひでさん、、、どちらかと言うと騒がしい人間に分類されると思います
(※しかも、酒飲みばっかりだし…苦笑) シーッ! d( ゚ε゚;)
 
 
ひでさん>
お盆も仕事の可能性ありなんですねー。お疲れ様です。
場所決まり次第、携帯に連絡しますね。11日(金)の夕方に電話連絡して予約取れそうなら店あれば、予約するつもりです。
(※けど、盆なので、予約厳しいかも?テキトウに居酒屋さんに入る展開かも!?)
 
町乗りドカは、まだ北九州だったんですね。。。残念

 [No.2809]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-09(水) 23:49:21_
投稿者 / TOMO 
  >山下@長崎さん
オフ会参加しまーす!新参者ですが、よろしく〜。
山下さん、詳しくはメールで。

 [No.2810]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-10(木) 02:01:07_
投稿者 / コケ 
  DA_Tさん帰ってくるんだ、いつまでいるんだろ??
残念ながら、14日よりツーリングで四国です。
この歳でNSRで四国。。。ツライかも!

 [No.2812]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-10(木) 09:24:57_
投稿者 / くま   
  ばっしゅさんも強制参加だったかと。^^

 [No.2813]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-10(木) 12:02:23_
投稿者 / ばっしゅ 
  ★くまさん
僕、強制参加っすか!?w(゜o゜)w

14日ですが、諫早までは行くんですよ。南国さんとこに。
でもね、夜は…どうしようかと。
ライスポに向け、出費がかさんでるのもあるし。
おまけに、滋賀から友達がお泊りに来るとか言うし。
15日は熊本のツーリングにも来いとか言われてるし。

無理っぽいかなー。明日まで待って。

 [No.2816]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-10(木) 18:05:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  TOMOさん>
12〜14日(午前中)は嫁はん実家で福岡に居ますので、早めにメール下さい。
※明日までしかPCからのWeb環境ないです(汗)
 
 
コケさん>
( ゚д゚)ポカーン 四国にNSRでツーリングなんですね。
 
腰が痛くなりそうな予感(苦笑)
 
熱中症とかにも気を付けてくださいよっ!!!
 
 
くまさん>
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ? ばっしゅさん強制参加!?!?
 
 
ばっしゅさん>
≧∇≦ブハハハハハ 盆休みモテモテじゃーん♪
 
女子(オナゴ)がからんでるイベントを最優先してヨカよ〜
(※長崎は男ばかりさ〜苦笑)

 [No.2817]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-10(木) 18:33:54_
投稿者 / ばっしゅ 
  >山下@長崎さん
ごめんなさい。やっぱり行けないです。
オナゴが関係するイベントは、"お盆には"ないですよ(笑)

 [No.2820]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-11(金) 13:53:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  【14日飲みオフ会の参加者締め切りました!】

6名で予約申込みしてます… まだ予約確定してないけど(汗)
 
 
ばっしゅさん>
(>Д<)ゝ”ラジャー!! 了解ですよー。

 [No.2821]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-11(金) 16:14:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  トップページに記載追加しましたが、予約確定しました。
(σ´∀`)σゲッツ!!
 
 
・三十ans(トランタン)
 長崎県長崎市銅座町9−5(観光通り電停徒歩3分)
 
に19時〜2時間飲み放題付きコースです。3500円ナリ!

 [No.2822]  Re:長崎組の皆さん?へ / 2006-08-11(金) 17:25:38_
投稿者 / DA_T 
  >山下さん

よか店ば選んでもろうてありがとうございます。
みなさんと会えるとば楽しみにしとるばい。

 [No.2824]  はじめまして / 2006-08-14(月) 00:31:28_
投稿者 / こるぐ 
  長崎県人5年目です、よろしくお願いします
後輩から、MC21をバイク屋さんで1万円で買いましょうと言われたのを、
2万円で買ってあげて少しずつ整備しながら乗っています
ゆずってもらってまずはじめたのはキックのスプリングが折れていたので、ミッションケースを開けてみたり(冷却水混入)
ブレーキをOHしたりと、当面の目標はいろいろ改造(流用がすごすぎて乗りずらく・・・)
されてるところを、ノーマールに戻して長く乗れればなと
ネイキットタイプになってしまっているので、カウルも最終目標でつけたいなと思っています
いろいろわからないことだらけなので、教えてください、よろしくお願いします

 [No.2828]  Re:はじめまして / 2006-08-15(火) 12:16:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  こるぐさん>
はじめまして! 山下@長崎です。

(σ・∀・)σゲッツ!! 長崎県人!!!(笑)
 
 
僕はメカ弱なので、あてになりませんが…(汗)
整備得意なオーナーさんとうまく情報交換できると良いですね♪
 
まずはノーマル状態にレストアするのが、長く乗ろうと思ってるなら良いと思いますよ!!!
カウルは、結構高い買い物になるかもですけど

 [No.2750]  教えて下さい / 2006-07-29(土) 12:28:59_
投稿者 / まるお 
  フロントフォークのインナーとアウターの錆びを取りたいのですが
なかなか落ちてくれません…。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
お願いします。

 [No.2752]  Re:教えて下さい / 2006-07-29(土) 19:36:44_
投稿者 / イチロー 
  はじめまして。
インナーは鋼管にメッキしてあるので
サビを落としてもまたすぐに錆びますよ。
新品に交換がベストでしょうね。
そして錆びないように常に磨くこと!これしかありません。
アウターはアルミなので白く粉をふいたように
腐食しますがバフ掛してやるといいと思います。
鏡面まで仕上げると逆に手入れが大変なので
ぼんやり映る程度がいいでしょう。
自分も油断していてインナーの見えない裏側が錆びて
しまいました。常に磨くしかないということですね!

 [No.2767]  ありがとうございます / 2006-08-01(火) 12:32:41_
投稿者 / まるお 
  >イチローさん
回答ありがとうございますm(,_,m
インナーは、やっぱり新品交換しかないんですかね…。
取りあえずシコシコ磨きます。
アウターですけど、耐水ペーパーで一気に磨いて
コンパウンドで仕上げる手順でOKでしょうか?

 [No.2773]  Re:教えて下さい / 2006-08-01(火) 17:46:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  まるおさん>
インナーは、ストロークする範囲内の錆はよろしくないですね。。。
お金に余裕があるなら、新品交換が1番なんですけど

錆の程度によっては、錆を取ってから、瞬間接着剤などで埋めて…ペーパーで面をならすとか?
 
 
アウターはピカピカまで耐水ペーパーなどで磨き上げたら、クリアー塗装する手もあるかも?
もしくは適度に錆を取って、ガンメタとかに塗っても渋いかも?っと重いますよ。

気合?があれば、時々定期的に磨き上げての鏡面保ち?かなー

 [No.2777]  Re:教えて下さい / 2006-08-02(水) 11:58:36_
投稿者 / ニスト 
  再メッキに出すって手も在りかも。
新品を買うより安いって、バイク屋が言ってた。
業者次第で値段が違うかも・・・。

 [No.2790]  Re:教えて下さい / 2006-08-07(月) 17:44:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  ニストさん>
そっか、再メッキって手もありますよね。
 
どの位の金額なのかな?? (/ω・\)チラッ

 [No.2803]  Re:教えて下さい / 2006-08-08(火) 22:50:41_
投稿者 / 2st命   
  >山下@長崎さん
こんな会社もあるみたいです。
http://www.toyokoka.com/index.htm
ご当地九州です。ずいぶん前からチェックはしていますが実際の価格などはしりません。

 [No.2805]  Re:教えて下さい / 2006-08-09(水) 17:50:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  2st命さん>
おぉ〜!? ォオー!!(゚д゚屮)屮

九州でもフロントフォークにカラーでハードコートできる会社とかあるんだ!!

φ(`д´)メモメモ...
 
 
価格が知りたいですねー。参考までに…(インナーの状態によってマチマチなのかもですが…)

 [No.2808]  Re:教えて下さい / 2006-08-09(水) 18:03:00_
投稿者 / つるた   
  そう言えばライフでも頼めましたね。
そこからよそに回すんだと思いますけど・・・。
一本2万ぐらいだったと思います。

>山下@長崎さん
スレとは関係ない話ですが、
僕のサイトでも動画をアップしたいと思ってて、
だいぶ前にこの掲示板で見たwmvエンコーダのレスを参考にさせてもらいました。
ちゃんとできたのか自分のパソコンだけでは判断つきませんけど、動画が身近なものになりましたね。
どうもありがとうございました。

 [No.2815]  Re:教えて下さい / 2006-08-10(木) 17:57:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  つるたさん>
2万円くらいなんですねー。なかなかの額だな、やっぱり!
 
 
っと、動画ファイルをWMVファイルに変換したんですねー。

最近だと、フラッシュファイル化してくれるサービスもあって便利ですよ。
Web容量も圧迫されないですし。 ....φ(・ω・` )カキカキ

↓mooom.jpの登録とかアップロードネタ書いてます。
http://ameblo.jp/yamasita-94nsr/entry-10011734231.html
 
 
mooom.jpに動画をアップロードして、フラッシュファイル化後に設置タグをコピペで簡単に動画付けれますよ。

APでの全日本観戦とかそうしてます↓
http://www.yamasita.info/pics/2006/0528-afternoon/

 [No.2818]  Re:教えて下さい / 2006-08-10(木) 20:09:43_
投稿者 / つるた。   
  >山下@長崎さん
フラッシュ化って方法もあったんですね。
WMVのエンコードは、どの設定しすれば良いのか解らなくて何度もやり直してましたね。
4Mぐらいだとストレス無くて良いのですが、WMVってマックだと見れないような記述もみつけたのでフラッシュファイル化にすれば何かと便利ですよね。

それ以前の心配事なんですが、
アップした動画が峠を走ったやつで今日見たらそのファイルだけ消えてました。
内容が内容だけにサーバー側から削除されたのかと不安なので
もうちっと健全な動画をアップしていこうと思います。

しばらく様子見ですけど、その間にフラッシュも使えるようにしておきたいですね。
まったくもって関係ない投稿になってしまいましたが、参考になりました。

 [No.2826]  Re:教えて下さい / 2006-08-15(火) 12:07:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  つるた。さん>
フラッシュ化するWebサービス利用の方が、便利で簡単だと思いますよ〜!
 
(;゚д゚)アッ.... あと、動画の削除は、、、
↓FC2WebのQ&A
http://web.fc2.com/a.html#h5
 
無料ユーザは、動画ファイルなどは削除対象になってるようですから、内容関係なく削除されるのかも?ですよ。

 [No.2831]  Re:教えて下さい / 2006-08-15(火) 14:19:15_
投稿者 / つるた。   
  >山下@長崎さん
やっちゃった!
FC2の動画はQ&Aをよく見ていませんでした(油汗
わざわざ誘導してもらって申し訳ありません!!
お手数かけました。

せっかく手を出した動画だったので、
この失態を無駄にしないように試行錯誤したいと思います。

 [No.2846]  Re:教えて下さい / 2006-08-18(金) 10:48:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  つるた。さん>
過去のコンテンツを、FC2に置いてるので、動画はダメだったような??っと思い出しましたよ(汗)
 
(ノ∀`)アチャー
 
アメブロの逆アクセルを見ると、動画ネタへのリンクで遊びに来られてる方が多いみたいですね♪
 
参考にしてくださいね。(フラッシュ化の方が、簡単でしょ♪)

 [No.2832]  お久しぶりです。 / 2006-08-15(火) 22:32:07_
投稿者 / たもっち 
  こんにちは、中途半端なもビスターカラーのたもっちです。
今日、親戚が遊びに来ていたので長崎中華街にチャンポン食べに行こう!(^^)!と
何の下調べもなく出発、いろいろ迷って京華園で食べました。
薄めの塩味って感じでした。やはり各店味はかなり違うんでしょうか?
また攻略しに行きたいのでいろいろ教えていただきたいです。(^_^)v
NSRネタじゃなくてすいません。m(_ _)m

 [No.2848]  Re:お久しぶりです。 / 2006-08-18(金) 10:59:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  たもっちさん>
ォオー!!(゚д゚屮)屮

中華街に食べに来てたんですねー!!!

京華園は、川沿いから中華街に入ってすぐの店ですよね〜。
鶏ガラと豚コツのブレンドで、ちゃんぽん的には基本的組合わせで美味しい所ですヨ〜。
 
もっと鶏ガラメインだと、薄味のあっさりな感じで(桃華園とか…かな?)
豚コツメインの白濁スープだと、コテコテって感じですね〜(江山楼とか…かな?)
 
そぼろちゃんぽんとか、上ちゃんぽんとか、高そうなちゃんぽんがありますが…
普通のちゃんぽん+肉団子(とか魚介類の団子とか)が入ってるくらいなので

おすすめは、普通のちゃんぽんですね(苦笑) シーッ! d( ゚ε゚;)
 
 
ちなみに、僕は京華園とか会楽園とかのちゃんぽんは結構好きなんですよー。
コテコテ過ぎず、あっさり過ぎずで

 [No.2830]  長崎オフ会、お疲れ様でした! / 2006-08-15(火) 12:29:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  昨日の飲みオフ会、今朝の早朝ツーリングオフ会、お疲れ様でした〜♪
 
三十ans(トランタン)での2時間飲み放題もワイワイと雑談してるとあっというまで…
その後は、くまさんと&ニストさんとマジックを見れるバーで飲み過ぎて?
 
徒歩で自宅に戻って、シャワー浴びて爆睡…
 
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
 
 
DA_Tさんのモーニングコール(←!?)が無かったら危なかったです。
 
県●の森も久しぶりに流せて、気持ち良かったです。
ただ、7時くらいからすでに暑かったですね。。。
 
集合場所近くのガススタで満タン時に、トリップ0に戻してましたが、自宅に戻ると、123kmでしたよ。
自宅〜時津が20kmくらいありそうなので、早朝ツーリング走行距離は約145kmくらいかな??
 
午前中だけのショートツーリングでしたが、久しぶりに88NSRを堪能できました♪
 
(*´σー`)エヘヘ

 [No.2833]  Re:長崎オフ会、お疲れ様でした! / 2006-08-15(火) 23:20:18_
投稿者 / DA_T 
  今日はお疲れ様でした。

久々のケンモリ楽しかったです。
長崎勢の方々とも初めてのランデブー走行でよかった。
出来る限りNSRをもって帰ってくるようにしたいですね。
最後の方で水温計の表示が35℃〜60℃まで、めまぐるしく
変化するというトラブルが出たのが気がかりですが、原因
追求して直していくしかないですね。

 [No.2835]  Re:長崎オフ会、お疲れ様でした! / 2006-08-16(水) 22:19:25_
投稿者 / Joker   
  遅くなりましたが、参加された皆様、お疲れ様でした!
本当に楽しかったです。
おまけにCBR初ゴケ記念(エンストゴケですけど)にもなりましたし・・・^^;

また機会を作ってちょこちょこやりたいですね〜^^

 [No.2836]  Re:長崎オフ会、お疲れ様でした! / 2006-08-17(木) 00:19:00_
投稿者 / TOMO 
  オフ会&ツーリング、いろいろ勉強になって楽しかったです。
山下さん、いろいろ段取りしていただき、ありがとうございました!
それにしても、皆さん速いっすねー。
すっかり足を引っ張ってしまい、スミマセン…。

 [No.2837]  Re:長崎オフ会、お疲れ様でした! / 2006-08-17(木) 08:28:27_
投稿者 / ニスト 
  皆さん、お疲れさまでした。
プチツーはきっちり二日酔いで不参加、失礼いたしました。

山下さんとくまさんに付いていった二軒目でバーボンソーダが効いたみたいで
家に帰るまで2〜3時間ぐらい放浪してたみたい。
6時30分に起きたときは家の中にいました。
とりあえず、山下さんに行けないメールを入れて、風呂に入って
二度寝して、起きてうだうだしてたら、TOMOさんから、電話入って、
今、帰りですよって、・・・。

JokerさんTOMOさん。ご近所なんですね。こんど、焼き鳥でも行きません?
DA_Tさんいっしょに走ってみたかったです。
くまさん。TEAM65年式に入る資格ありですね。お待ちしてマース。
山下さん、楽しかったです。次は走りの方も必ず参加したいです。

ホント、皆様お疲れさまでした。

 [No.2850]  Re:長崎オフ会、お疲れ様でした! / 2006-08-18(金) 11:17:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  DA_Tさん>
また、NSRと共に帰省してきてくださいよー!!
 
(´∀`*)ウフフ
 
トラブルの修理もちゃんと原因追求して、直してくださいねー♪
 
 
Jokerさん>
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ 初ゴケ見てしまいました(汗)
 
トイレに急いで移動は、要注意です…。
しかし、早朝でも暑かったので、もっと涼しくなった頃が楽しそうかも???
 
 
TOMOさん>
(*´σー`)エヘヘ また、流しツーリング一緒にしましょうよ〜!!
 
コースをある程度覚えて、慣れればもっとペース上がると思いますよ♪
 
 
ニストさん>
そーいえば、マジック見て「何で〜? 何で〜!?」ってずっと言いながら、解散でしたが
…謎が解けないまま?に、2〜3時間も放浪してたんですか???
 
(/ω・\)チラッ
 
 
機会があえば、サーキット走行会や、峠の流しツーリングなどでご一緒しましょう!!!

 [No.2841]  リミッターカット / 2006-08-17(木) 22:07:46_
投稿者 / りーお 
  みなさん、初めまして!りーおと申します。

つい最近、92年式のmc21を購入したのですが
そろそろ運転にも慣れてきましたのでリミッターをカットしたいなあと思っております。

PGMVは簡単な配線加工でリミッターが解除できると聞いたので
自分なりに色々と調べてやってみようと思ったのですが
どうしても配線方法がわかりません。

配線方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

いきなりの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします!

 [No.2843]  Re:リミッターカット / 2006-08-17(木) 23:12:21_
投稿者 / パンダ 
  >りーおさん
PGMから出ているオレンジ色の配線を切って、同じくPGMから出ている緑色の配線を割り込ませたらよい。

 [No.2845]  Re:リミッターカット / 2006-08-18(金) 07:09:09_
投稿者 / りーお 
  >パンダさん
ありがとうございます!
早速、ためしてみようと思います。

 [No.2851]  Re:リミッターカット / 2006-08-18(金) 11:21:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  えーっと、MC21所有した事がないので、配線加工した事がないんですが(汗)
 
黒/白に橙/青を割り込ませるじゃなかったですっけ??
 
o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

 [No.2852]  Re:リミッターカット / 2006-08-18(金) 15:16:29_
投稿者 / Joker     
  黒/白に、橙/青のPGM側を割り込ませるでOKですよ。
で、車体側の橙/青は絶縁処理して下さい。

パンダさんのやり方でも良いのかも?(自分にはわかりません^^;)ですが、
HRCのSPユニットの中身は上記のようになってます。

 [No.2854]  Re:リミッターカット / 2006-08-18(金) 21:53:36_
投稿者 / りーお 
  パンダさん、山下@長崎さん、Jokerさん
アドバイス本当にありがとうございまた!

おかげさまで無事にリミッターを解除できました。

リミッターを解除する前はエンジンの吹け上がりが鈍かったのですが
解除後はとてもよく吹け上がり、とても満足しています。

 [No.2819]  無鉛対応PGM−V / 2006-08-10(木) 20:21:28_
投稿者 / ニスト 
  電装の調子が以前から悪くて、思い切って無鉛対応PGM−Vを購入したんだけど、
どこかの掲示板で無鉛対応PGM−Vに交換して
SPユニットまで付けたらマップが替わってパワーが上がるって、
本当?どうなの?

どなたか、そこんとこ知ってたら教えてください。

 [No.2827]  Re:無鉛対応PGM−V / 2006-08-15(火) 12:09:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  ニストさん>
MC21オーナーじゃないので、???です(汗)
 
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
 
 
無鉛対応PGM−Vに詳しいオーナーさん、情報あれば書き込みよろしくですー!!

 [No.2842]  Re:無鉛対応PGM−V / 2006-08-17(木) 23:08:49_
投稿者 / パンダ 
  >ニストさん
>SPユニットまで付けたらマップが替わってパワーが上がるって、
本当?

無鉛PGMにSPユニットを付けてもマップは変わりません。
SPハーネスを付けるための単なるアダプタでしょう。
残念ですが無意味です。

 [No.2847]  Re:無鉛対応PGM−V / 2006-08-18(金) 10:54:51_
投稿者 / ニスト 
  >パンダさん
情報サンキュウです。

そうかー。ガセネタかー。残念。

 [No.2855]  Re:無鉛対応PGM−V / 2006-08-19(土) 20:08:05_
投稿者 / 2st命   
  純正解より無鉛PGMの方がデトネ対策などで余裕を見てあってカリカリで比べると性能は落ちると見たことがあります。。。
でも私も欲しい・・・

 [No.2860]  Re:無鉛対応PGM−V / 2006-08-21(月) 12:20:28_
投稿者 / ニスト 
  >2st命さん

無鉛PGMの購入に踏み切った動機も、とんがった性能は必要じゃ無いので、対デトネ用でした。
それと、色んな電装系の故障の多発。レギュレーター、バルブモーター、スロットルセンサー。
で、結局。PGM。

そのうち、ソレノイドバルブも壊れるのか?心配。

 [No.2834]  タイヤ交換 / 2006-08-16(水) 20:01:23_
投稿者 / Let's NSR     
  いまTZR125を整備中なのですが、ビートブレーカーを購入して
自分でタイヤ交換をしてみようかな と思案中です。

そこで山下さんに教えてほしいのですが自分で交換作業は
やっぱり大変?それとも慣れれば簡単?

決意がつけばアストロでビートブレーカーやタイヤレバー等を
購入考えています。

アドバイスお願いしま〜す

 [No.2838]  Re:タイヤ交換 / 2006-08-17(木) 10:02:58_
投稿者 / ひがし 
  初めまして〜!(多分、絡むの初めてと思いますので・・・)ひがしと言います。

タイヤ交換をレバーでですか?慣れれば簡単ですよ〜!
文面で分からないのが今回のみ(TZRのみ)だったら意外と出費が嵩むからお店に任せた方が安上がりとは思うのですがこれから自分のバイクをやっていくなら揃えても元は取れると思います。

ただ、レバーによって使いやすさが全然違うので気を付けて下さい!使いやすい形状としては
1・レバー先端が薄い事
2・レバー先端のアールが結構きつい事
3・長く使うならメッキがしっかりしている事
かなぁ〜!

オイラが使ったレバーでお勧めは3以外だったらPB(使わせてもらった)かスナップオン(4年以上愛用)がお勧めですね〜!1本3000円でお釣りが来るし!

オイラは自分のNSR250のタイヤ交換をビートブレーカー無しでスナップオンのレバー(2本で)のみで変えた事ありますよ〜!(リムプロテクター無しで)

多分、TZRのタイヤサイズなら簡単な方だと思いますのでチャレンジしてみては如何ですか?慣れたら他のバイクでも出来るからお金が浮きますよ〜!!
頑張ってください!!

 [No.2839]  Re:タイヤ交換 / 2006-08-17(木) 20:32:19_
投稿者 / mimikaki 
  タイヤレバーは「スプーンがでかくなった」形が作業しやすいですね
昔からある「黒いタイプ」は
タイヤとホイルの隙間に入れにくい。

先日 ビートブレーカーをガレセで3000円で購入。
(NSRのバッテリーも1000円)
どちらも新品。通常も売ってるらしいけど送料無い分お徳でした。

根性とチカラ無いなら絶対ビートブレーカーは必須
空気いれるのも考えてないと後でGS行くのも面倒(?)

 [No.2840]  Re:タイヤ交換 / 2006-08-17(木) 21:24:33_
投稿者 / Let's NSR     
  >mimikakiさん >ひがしさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
決心がついたので工具一式揃えてチャレンジしてみます。

また質問するかと思いますので、その時はまた教えて下さいね♪

 [No.2844]  Re:タイヤ交換 / 2006-08-17(木) 23:53:01_
投稿者 / ひがし 
  根性とチカラ無いなら絶対ビートブレーカーは必須
空気いれるのも考えてないと後でGS行くのも面倒(?)
↑監督コツよコツ!慣れよ慣れ!オイラが力持ちに見える?!(笑)
オイラKKWで皮ツナギ着たままNSR50の前後タイヤの左右を入れ変えた事有る・・・(笑)

でも、3000円なら多様すれば安いですよね〜!あと、昔ながらのレバーはホントやり難いですよね〜!

Let's NSR さん、頑張って下さい〜!オイラ達で良ければ(勝手に決めてる)聞いて下さい!

 [No.2849]  Re:タイヤ交換 / 2006-08-18(金) 11:10:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  Let's NSRさん>
おっと、遅くなりました(盆休みボケ!?)
 
ビートブレーカーは安物でOKですが、タイヤレバーはそれなりの物が作業しやすいですよ。
3本購入が無難かも?

あとは、リムプロテクターも数個(多い方が無難か?)あると、ホイールに傷が入り難くてよいと思いますよ。
それと、ビードワックスとムシ外しの工具くらいかな…
 
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
 
 
作業自体は、ちょっとした上半身筋トレって感じがします(苦笑)
汗だくになりますよ〜(ダイエットにも良いかも?ぶふふ)
 
Fホイールを作業する際には、外したタイヤを下に敷くか?□の枠木を作ると、ブレーキディスクを避けれて作業しやすいですヨ。
 
コツは、手間のタイヤリムをホイール中心に落とし込んで、下半身で押さえ込みながらタイヤレバーで作業する事ですかね?

 [No.2853]  Re:タイヤ交換 / 2006-08-18(金) 21:06:36_
投稿者 / Let's NSR     
  やってみます♪

一人でできない時はヨメと子供達を総動員で交換作業(笑

肝心のアストロプロダクツに必要な工具の在庫を確認したら
欠品ばかりでした(涙

この件についてウチのHPで、順次に紹介していきます!!!

 [No.2861]  Re:タイヤ交換 / 2006-08-21(月) 13:01:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  Let's NSRさん>
欠品ばかりって、夏場だから?売れてるんですかね??
 
汗だくで頑張ってくださ〜い。
外すのはビートブレーカ−有れば簡単ですよ。
タイヤ付けるのは、Fタイヤからするのが楽かも?
 
僕は、前後タイヤ交換したら、次の日は上半身がかるく筋肉痛になってばかりです(汗)
 
ヽ(´Д`;)ノアゥア...

 [No.2856]  長崎市内のショップで / 2006-08-20(日) 21:38:34_
投稿者 / イエローバード 
  はじめまして,私、ノービスレース仕様にしている12年間
不動の94NSR(MC28)を所有しているのですが、
このNSRを公道仕様に戻そうと思っているのですが
このNSRを長崎のバイクショップで公道仕様に
戻せるショップを御存じありませんか?
94年式MC28型の部品(純正カウル類)はまだ
入手できるのでしょうか?
教えてください!

 [No.2859]  Re:長崎市内のショップで / 2006-08-21(月) 08:00:48_
投稿者 / きよぽん@80年代NSR推進委員会…脱退? 
  レーサーを公道仕様に戻せるショップに関してはちょっとわかりませんが、純正カウルに関しては昨年全て購入しました。
ちなみに94SPカラー(ロスマンズ)です。値段はそれなりにしましたが、たぶん94以降のカウルはまだあると思いますよ。

 [No.2864]  Re:長崎市内のショップで / 2006-08-21(月) 13:10:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  イエローバードさん>
カウルは、ホンダ店なら、Web画面で注文しながら在庫分かるので、
バイク屋さんに行けば、すぐに分かりますよ。入手可能かどうか!
 
....φ(・ω・` )カキカキ
 
 
公道仕様はノーマル(純正)に戻すって事ですかね??
ホンダ店(ドリーム店とか、プロス店とか)なら、どこでも出来そうな気がしますよ。
 
12年間も不動となると、結構な金額になるかもですね…(汗)

 [No.2865]  Re:長崎市内のショップで / 2006-08-21(月) 15:25:58_
投稿者 / ニスト 
  >イエローバードさん

山下さんが書き込まれたように、Webで注文しているホンダ店に行って、
画面を見ながら、在庫の確認出来るので、一度ちゃんとしたお店に行かれたら
どうでしょうか?

現車がどのような状況に有るのか、解りませんが、
廃車証や譲渡証明書。未登録車の場合は販売証明書などはお持ちでしょうか?
書類さえ完備していれば、ナンバーを取るだけなら、軽自協で自分で登録は
出来ますよ。

不動車をバイク屋さんに持ち込むと、結構な金額に成りますよ。
程度の良い中古車が買えるぐらいの金額になるかも?

ほとんどの2輪販売店はスクーターの販売と修理が本業みたいなので、
夕方以降に中型以上の常連さんが出入りしているバイク屋さん。みたいな
感じのお店を近場で探すのが良くないでしょうか?

自分は行ったこと無いけど、ホンダドリーム長崎(旧:村上ホンダ)は、
元々、ディーラー系だから、整備もちゃんと出来るのじゃないかな?

 [No.2868]  質問です / 2006-08-22(火) 00:14:29_
投稿者 / ゆう 
  89にのっているのですが最近配線処理でリミッターカットをしてみました。でなんとなくエンストしやすくなった感じがするんですけどかんけいあるんでしょうか。いちようハイオク入れてます。お願いします。

 [No.2871]  Re:質問です / 2006-08-22(火) 12:13:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  ゆうさん>
んー、リミ解とエンストしやすいのは、直接は関係ないと思いますが…
 
不安なら、リミ解を戻して純正のリミッターが効いた状態に戻して乗ってみれば、リミ解が原因かどうか?ハッキリするかも?
 
(/ω・\)チラッ
 
 
アイドリングの回転を調整してみるとか…(っと言っても、1200〜1300回転くらいで十分だと思うけど)
 
キャブのOHをして、ジェット類(スロージェットは特に?)を洗浄して、エアスクリュをマニュアル通りに調整してみるとか、かな?

 [No.2867]  ありがとうございました / 2006-08-21(月) 20:30:16_
投稿者 / イエローバード 
  山下@長崎さん ニストさん きよぽんさん
お答えありがとうございます
公道仕様(純正)に近い感じにしようと思ってます
家の近くにプロフ店がありますから聞いてみます!
また何か有りましたら、お尋ねすると思いますので
その節は宜しくお願いしますm(--)m

 [No.2870]  Re:ありがとうございました / 2006-08-22(火) 12:08:40_
投稿者 / 山下@長崎     
  イエローバードさん>
近くの、ホンダ店で見積り?してもらって、また何かあればどーぞ〜

また、長崎市内って言っても広いので(市町村合併後には、琴海方面や野母崎方面も市内ですし…)
ある程度の、お住まいのエリアを書いてもらえると良いかもです!
 
....φ(・ω・` )カキカキ
 
僕は、実際に地元でお世話になってるのは、
 
・バイクショップヤマサキ(長崎市梁川町)
・T's-GARAGE(長崎市矢上町)
 
って感じですねー。気軽に相談できて、色々とお世話になってます(汗)

 [No.2872]  Re:ありがとうございました / 2006-08-22(火) 12:26:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、追加ですが…

おそらく、12年間も不動だと、結構な額のレストア代になると思いますよ。
 
僕の88NSRは、数年の不動みたいでしたが、各OHと消耗品を新品交換で24万円くらいかかりましたし。
 
 
カウルも純正カウルで揃えると、一式だと20万円くらい越えそうなんで、
ニストさんも書かれてましたが…まともに、レストア作業で依頼すると、中古車が購入できる額くらいの金額になるかも?ですよ。

 [No.2873]  Re:ありがとうございました / 2006-08-22(火) 13:05:49_
投稿者 / Joker     
  MC28でノービス仕様というと、SP250仕様でしょうかね?
HRCカード仕様&直キャブ仕様なら、結構メンドイ作業になるでしょうから、結構な金額になるかもですね・・・

参考までに、私がお世話になってるのは、

・T's-GARAGE(長崎市矢上町)
・ササモト(長崎市清水町)

です。
レストア頑張って下さい。

 [No.2875]  かさねがさねありがとうございます! / 2006-08-22(火) 23:06:54_
投稿者 / イエローバード 
  NSRは94年式のSEです
金額 結構かかるみたいですね!
このまま状態でNSRを保管して置いたら
弟に申し訳ないので、がんばって良い状態まで
戻したいとおもいます!
家は長崎市内の南部(小ヶ倉)ですが近くのバイクショップで
出来なかったら、みなさんがお世話になっている
ショップに相談したいと思います!

 [No.2877]  Re:かさねがさねありがとうございます! / 2006-08-23(水) 12:28:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  イエローバードさん>
ォオー!!(゚д゚屮)屮 南部ならご近所ですねー。
僕も長崎南部ですよ。(…戸町周辺)
 
まずは、近所のホンダプロス店(って道ノ尾オートショップとかかな?あの辺だと…)
で相談してみて、他のバイク屋数店でも相談してみて、決めても良いかもですねー。
 
不動の状況が??なので、作業してもらったら、交換パーツが予想よりも多くなって、高くつきそうな気がして
それだけが不安ですね。。。 (´ε`;)ウーン…

 [No.2874]  質問ですが・・・ / 2006-08-22(火) 20:29:21_
投稿者 / けん   
  初めまして、MC21に乗っているのですが、最近また乗るようになり
ホイールを変えようと思っていますが、フロント、リアとも18インチ
を取り付けができますか?周りにNSRに乗っている人がいなく相談が出来
ないので宜しくお願いします。

 [No.2876]  Re:質問ですが・・・ / 2006-08-23(水) 00:55:36_
投稿者 / 2st命   
  NSRでフロント18インチは無いと思います。それと18インチはタイヤの選択支が減る上に21に付けてもメリット無いと思いますので素直に純正で行くのがベストだと思います。
キッチリとメンテナンスしてやれば相当なポテンシャルを持っているマシンですのでまずはノーマルで!をオススメします。
かくいう私も乗りこなす前にイロイロいじり過ぎてわけのわからない状態になってます。。。

 [No.2878]  Re:質問ですが・・・ / 2006-08-23(水) 12:30:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんさん>
そもそも、何の為に18インチ化したいんですかね? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
 
Rホイールなら、MC18流用で簡単に18インチ化はできますよ…

 [No.2857]  相互リンクのお願い / 2006-08-20(日) 23:16:27_
投稿者 / カツ   
  はじめまして、管理人 様

「バイク・ザ・免許」というサイトの管理人カツと申します。

この度、バイクもホームページ製作も初心者ではありますが、サイトを作りました。
サイト名がちょっとダサい様な気もしますが、その名のとおりバイク免許の取得について自分の経験談を書かせてもらいました。

メールアドレスを見つける事が出来なかったのでこちらに書き込みさせていただいております。

貴サイトを拝見させていただきました。
NSRの情報が豊富でびっくりしました。
今、ジムカーナに興味がありますのでNSRにも興味があります。
これから参考にさせてください。

そして、もしよろしければ、相互リンクをさせていただければ、幸いと思い、カキコミさせていただきました。

掲載ページはhttp://www.bktaka.net/LINK-h3.htmlの32番です。

もし相互リンクしていただける場合は下記サイト名を使用願います。
紹介文は参考にして下さい。(もちろん、そのままでもOKです。)

URL   : http://www.bktaka.net/index.html
サイト名 : バイク・ザ・免許
紹介文  : バイク・ザ・免許では、これからバイクの免許を取得しようとしておられる方や、バイクを知らない方でも免許を取得し、楽しいバイクライフを紹介するページです。

まだまだ、発展途上のページですが、よろしくお願いいたします。

 [No.2862]  Re:相互リンクのお願い / 2006-08-21(月) 13:04:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  カツさん>
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ん?6月にも同じ書き込みがあって、相互リンク作業完了してますよ〜!

↓色々なバイクオーナーへのリンク集
http://www.yamasita.info/link/bike_owner.html

 [No.2885]  Re:相互リンクのお願い / 2006-08-25(金) 23:22:27_
投稿者 / カツ   
  申し訳ございませんでした。
寝ぼけてました。
同じページに2つもリンクを貼ってしまいました。

これからも、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

 [No.2897]  Re:相互リンクのお願い / 2006-08-28(月) 12:52:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  カツさん>
≧∇≦ブハハハハハ なるほど、2つもリンク設置しちゃったんですね。
 
寝ぼけミス、了解しました〜♪

 [No.2880]  お助け下さい!! / 2006-08-25(金) 13:19:02_
投稿者 / すーぼー 
  はじめまして。
すーぼーと申します。
先日、MC21を購入しました。
雨の日の翌日になると、バイクの下に茶色いシミができていて、
ガソリン臭がします。
近所のSHOP曰く、「カウルの底部にあるガソリン受け(?)
のスポンジに雨水が染み込んでしまい、膨張して液体(ガソリン&雨水)
がもれてしまっているので、故障ではない。」との事なのですが
本当なのでしょうか?
また、なにか対応策等はあるのでしょうか?
(カバーは常時かけております。)
何卒ご教示いただけます様、宜しくお願い申し上げます。
(新築の家の駐車場がシミだらけ&臭くなてしまっていて、
妻が激怒しております。お助け下さい!!)

 [No.2882]  Re:お助け下さい!! / 2006-08-25(金) 15:43:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  すーぼーさん>
(´ε`;)ウーン… カバーをかけてるのに、雨の日だけってのが、僕にはちょっと理解しがたいんですけど。。。
 
駐車場で、ガソリンコックはOFFにして駐車してますか??
(ある程度の時間、駐車する場合には、ガソリンコックOFFが無難ですよ。)
 
 
ガソリンコックをOFFにして、症状がなくなれば、キャブからちょとオーバーフローしてるのかも?ですね。。。
(キャブOHして、フロートバルブ周りを洗浄すると直るかも??)

…(;´Д`)ウウッ…

 [No.2883]  Re:お助け下さい!! / 2006-08-25(金) 21:27:32_
投稿者 / すーぼー 
  >山下@長崎さん

ご返信ありがとうございます!
見た感じ、油っつぽい感じもします。
(オイルが浮いている様な感じ?)
まず、
>カウルの底部にあるガソリン受け(?)
というのが本当に存在するのでしょうか?
もしかしたらオイル受け?

とりあえず、ご教示いただいた通り、ガソリンコックをOFFにして
様子を見てみようと思います。

あと、NSRオーナーズバイブル購入しました!
素人ながら研究してセルフメンテナンスみようと思います。

 [No.2886]  Re:お助け下さい!! / 2006-08-26(土) 00:44:03_
投稿者 / TOMO 
  コックオン状態でガソリンがカウルの下に溜まるようなら、
一般的に考えて、キャブのオーバーフローではないかと。
山下さんのご指摘のように、フロートバルブ、キャブのOリング
交換など、一度オーバーホールしたほうがいいかもしれません。

 [No.2888]  Re:お助け下さい!! / 2006-08-26(土) 08:26:43_
投稿者 / すーぼー 
  >TOMOさん
>山下@長崎さん

ありがとうございます!
やはり、キャブレターを疑うべきですね。
一度、OHしてみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

 [No.2893]  Re:お助け下さい!! / 2006-08-28(月) 04:27:46_
投稿者 / リラックマ 
  こんばんわ。リラックマと申します。MC21に乗っています。
すーぽんさんに便乗して質問させて下さい。
僕のバイクも、最近ミッションOILがスタンドの根元付近に伝って
下に1適、2滴垂れてることが有ります。
どこから漏れているのか覗いただけでは分かりません。
(多分スプロケの辺だと思うのですが...)
しばらく放っておくと最近は垂れていません。
誰か経験したことがあったら教えて下さい。

 [No.2898]  Re:お助け下さい!! / 2006-08-28(月) 12:58:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  すーぼーさん>
整備一通りになると、サービスマニュアルの方が良いかも?ですよ。
あとは、パーツリストもあると、サービスマニュアルで組合わせが分かり難い部分も組合わせが分かったりしますよ。
....φ(・ω・` )カキカキ
 
キャブOH時には、フロートバルブの受け側部分をキレイに洗浄して上げて、油面もチェックした方が良いかも?ですね。
 
どれがまだ使えるか??って場合には、ジェット類や、フロートなど新品交換がてっとり早いかも?です。
 
 
リラックマさん>
アンダーカウル外して、黒いカバー外してから、スプロケ周りをチェックしてみては??
 
スプロケの取り付け根元(ミッション側)のオイルシールがヘタってると、ミッションオイルが漏れてくる事ありますよ…
Σ(゚д゚lll)ガーン

 [No.2899]  Re:お助け下さい!! / 2006-08-28(月) 12:59:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  リラックマさん>
あっ、念のために… チェーンに油さしたりしましたか?? 
 
チェーンルブを付け過ぎても、、、その辺から垂れてくる事ありますよ(汗)
_| ̄|○ il||li

 [No.2894]  初めまして / 2006-08-28(月) 04:38:55_
投稿者 / じゅの 
  NSR250RSE'94プロアームを楽しませて頂いている者ですが、
すみません、質問を宜しくお願いします。
前にオークションにてJhaRSフォースチャンバー
スチール/サイレンサーチタンを手に入れまして
取付けを行っているのですが、どうも左チャンバーが
プロアームにガッツリ当たってしまうのです。
流石にマズイ当たり方でして、調整しようにも、
内側にしかずらせず、余計に酷くなってしまいます。
このような話は聞いたことが無かったので、
もし分かる方がいらっしゃいましたら、
何らかのアドバイスを頂けませんでしょうか?
申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

 [No.2902]  Re:初めまして / 2006-08-28(月) 13:07:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  じゅのさん>
JhaのRSフォースチャンバーでの取り付け干渉は、初耳ですね…
 
中古品だから、曲がってたりしてたんですかね??? (´ε`;)ウーン…
 
 
新品なら返品で交換とかもあるんでしょうけど、、、中古だと…
_| ̄|○ il||li
 
最悪、熱加えて、外側に曲げて逃がしてやったりの加工が早いかも???ですね。

 [No.2903]  ありがとうございます / 2006-08-28(月) 14:59:42_
投稿者 / じゅの 
  >山下@長崎さん
早速のお返事ありがとうございます。

やはり曲がっているのでしょうか。
チャンバーはキズ、凹みが無かったのですが、
耐熱黒で塗装されており、
サイレンサーは少々凹み、キズが数箇所あります。
なんとなく、怪しいですよね・・・

プロアームに干渉する以外は特に問題なさそうなので、
アドバイスして頂いたように熱を加えて曲げる方向で
いってみようと思います。
スチールなので、割と曲げやすいと思いますし
・・・
工業用ドライヤーでキンキンに暖めるくらいで
曲げれますかね〜?

 [No.2904]  Re:初めまして / 2006-08-28(月) 18:43:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  じゅのさん>
>工業用ドライヤーでキンキンに暖めるくらいで
>曲げれますかね〜?
 
…(;´Д`)ウウッ… 自分で手曲げ加工?したこと無いので
 
あまり無責任なコメントは避けます(汗)
 
 
曲げ加工に自信がない場合には、バイク屋さんに持っていった方が確実かも〜?

 [No.2907]  Re:初めまして / 2006-08-29(火) 14:00:20_
投稿者 / じゅの 
  >山下@長崎さん
すみません、困惑させてしまいました・・・
無理な質問をして、申し訳御座いません。

バイク屋さんに持ち込んでも、
恐らくご迷惑な依頼になってしまうので、
トーチやドライヤーで無理の無い程度に挑戦して駄目なら、
最悪、板金関係で知り合いを当たってみようと思います。

大変助けになりました。誠に有難う御座いました。

 [No.2910]  Re:初めまして / 2006-08-29(火) 18:43:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  じゅのさん>
知り合いの板金屋さんがいるなら、そのツテが確実かも?ですね!
 
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 [No.2918]  NSR関係のHP / 2006-09-01(金) 13:50:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  えっと、ボチボチNSR各年式毎のリンク集を見直ししてリンク切れなどをチェックしてるんですが、見直しついでにリンクも強化したいと思ってます!
 
(`・ω・´)シャキーン
 
自薦他薦は問いませんので、NSR系のHPを教えて下さい(タイトルとURLなど)
 
よろし〜く♪ (人∀・)タノム