楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.23(2006-10-09(月) 02:21:35更新)
 
■ タイトルリスト
  1. 88広告画像追加 2006-07-08(土) 09:17:49
  2. タンデムステップについいて 2006-07-11(火) 12:48:51
  3. フロントフォークのオーバーホール 2006-07-09(日) 21:43:47
  4. リヤショックについて 2006-07-17(月) 03:19:45
  5. フォーク交換とリヤサス質問 2006-07-10(月) 10:39:47
  6. NSR馬力??? 2006-07-21(金) 10:04:12
  7. 欲しい人いるかな?? 2006-07-24(月) 10:05:15
  8. 知ってたら教えてください!! 2006-07-27(木) 18:28:53
  9. 7/16ゼロヨン 2006-07-24(月) 18:28:28
  10. オーリンズ リヤショック 2006-07-25(火) 10:48:31
  11. 教えてください 2006-07-22(土) 11:58:11
  12. ホームページができました。 2006-07-21(金) 18:09:49
  13. フォークの突き出し 2006-07-30(日) 13:56:33
  14. 不思議 2006-07-29(土) 00:06:54
  15. どなたか教えてください 2006-07-31(月) 12:49:51
  16. 報告します! 2006-07-29(土) 20:32:08
  17. お勧めの型式 2006-05-30(火) 19:05:00
  18. プラグ真っ黒! (2006-08-05(土) 01:53:49〜)

■ 記事一覧
 

 [No.2651]  88広告画像追加 / 2006-07-08(土) 09:17:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヤフオクで88年のライスポ誌が売れたので、最後に一通り読んだりしてたら
 
…未公開の広告を4ページ見つけたので、スキャナで読み込んで公開しました!
v( ̄Д ̄)v イエーイ
 
↓'88NSR250R(MC18)の広告
http://www.yamasita.info/nsr/88ad.html
 
 
今見ても、88NSRの広告って気合入ってるな〜って感じ。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

 [No.2653]  Re:88広告画像追加 / 2006-07-08(土) 10:07:02_
投稿者 / infy 
  改めて思いますけど、結構この時代から車みたいな制御をしているんだなぁ〜と思いますよ〜
可変ポートタイミングしかり、スロットルポジションの変化量の検知(ワープ点火)しかり・・・

88欲しくなっちゃうじゃないですかw

 [No.2673]  Re:88広告画像追加 / 2006-07-11(火) 11:45:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  infyちゃん>
88欲しい気持ちを素直に購入意欲に変えてみて(笑)
≧∇≦ブハハハハハ
 
今見ても、2代目の88NSRが、メーカー側も気合入ってたように思いますよねー。
 
 
最近のバイクは、売れる台数も少ないからか…チープな作りで広告もこんなに色々とパターンがあるのは見ない感じだし?

 [No.2693]  Re:88広告画像追加 / 2006-07-12(水) 17:57:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  ↓'87NSR250R(MC16)の広告
http://www.yamasita.info/nsr/87ad.html
 
 
を追加更新しました!!
ヤフオクで売れたので、発送前にスキャナー作業を急いで行いました(汗)

 [No.2696]  Re:88広告画像追加 / 2006-07-13(木) 09:02:55_
投稿者 / パン吉@無理ヒザ太郎     
  mc16のんはハッキリ覚えてますが・・・

mc18のはこんなに沢山のパターンは覚えてませんね〜

今みても、チカラ(お金)かかってますね〜
世の中バブル、バイクもバブル、レーサーレプリカ全盛期やったんですね〜

話は変わりますが・・・本格的にやっとこさ峠復活いたします!
89年からやから・・・17年ぶりか〜
途中、CBR400RとCBR1100XXで膝スリ遊びはしたけど・・・ホンマ遊び程度でしたからね〜
どうなることやら(笑)

久しぶりに、TT900GPの威力とやらを見せてもらいMAX!

 [No.2697]  Re:88広告画像追加 / 2006-07-13(木) 10:29:07_
投稿者 / イチロー 
  88は当時はバイクから離れて車に移っていく年頃に
発売されたので全然印象や記憶がありませんでしたが
こうやって雑誌の広告を見てみると気合が入ってたんですね!

私も88を3月に買って今はバラバラですが
次回のNSRミーティングでお披露目できるように
コツコツ仕上げています。
まずは走れるように整備して最強といわれる乗り味を
早く味わいたいと思っています。

 [No.2699]  Re:88広告画像追加 / 2006-07-13(木) 19:50:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  パン吉@無理ヒザ太郎さん>
MC18は、広告気合入ってるでしょ〜♪
≧∇≦ブハハハハハ
 
まぁ、それなりにメーカー側も自信もあって手応えもあったのかな??って気もしますけど
峠やサーキットで、88NSRばっかりって状態に近かったみたいですし〜
 
 
17年ぶりに峠復活ですか〜!?
峠で膝スリスリ、楽しんで来てくださいよ〜。安全マージンしっかりとって、楽しんでくださいね!
 
僕も久しぶりに膝スリしたいな… (;´д`)トホホ…
 
 
イチローさん>
(/ω・\)チラッ この頃は、車に夢中だったんでしょうか?
 
結構バイクから車に流れて行くのって20歳くらいで多いですもんねー。
僕は幸か不幸か? あまり、車に興味なかったので、NSRにずっとしがみついてますけど(苦笑)
 
88NSRもコツコツと仕上げてるんですねー。純正パーツも少ないので、いたわって乗る方向が良いかも?ですね。

 [No.2678]  タンデムステップについいて / 2006-07-11(火) 12:48:51_
投稿者 / C-PON 
  初めまして、C−PONといいます。
今月ようやく念願のMC28のオーナーになりました。
よろしくお願いします。
皆様にお聞きしたいのですが、以前Jhaからタンデムステップ
KITが販売されていましたが、あれは純正品を加工してある
物でしょうか?
また収納式のタンデムステップは前年式(MC28を除く)
共通でしょうか?
どなたかおしえてくださいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

 [No.2679]  Re:タンデムステップについいて / 2006-07-11(火) 12:52:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  C-PONさん>
タンデムステップ・・・88も94もシングルシート仕様だから、付いてないなー(汗)
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
 
えっと、89NSRと90〜93NSRは収納式のタンデムステップですよ。
 
MC28に流用できるか…試した事が無いので、僕にはちょっと分かりませんけど
_ノフ○ グッタリ

 [No.2680]  Re:タンデムステップについいて / 2006-07-11(火) 13:48:23_
投稿者 / C-PON 
  山下さん初めまして!
早速の返答ありがとうございます。
89〜93は収納という事ですが、部品は同形状ですかね?
ヤフオクで探しているのですが、どの年式でいいのか迷って
ました。
うちは、嫁さんがまだタンデムしたがるのでステップは残したい
のですが、スタイル的には収納式がいいですよね、JhaのKIT
は絶版ですし…
ご質問にお答え頂きありがとうございました。

 [No.2681]  Re:タンデムステップについいて / 2006-07-11(火) 15:50:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  C-PONさん>
MC21用の方が、無難な気がしますけど・・・(試した事がないけど)
 
中古で買ってみて、ポン付けしようとして…取り付け部が合わなければ、現物合わせで加工って感じになるのでは?っと思いますよ。
 
 
あと、MC28の場合には、ダンデムステップがサイレンサーステーの役目も兼ねてますから、MC21の収納タイプを流用するなら、サイレンサーステーも取り付けた方が良いかも?ですねー

 [No.2682]  Re:タンデムステップについいて / 2006-07-11(火) 18:13:48_
投稿者 / C-PON 
  山下さん>
MC21用ですね、それで探してみます。
ある程度の加工は仕方ないですね、がんばってみます。
サイレンサーステーも考慮に入れて取り付けしようと思います。
この度は、誠にありがとうございました。
また何かありましたらお知恵をお貸しください

 [No.2683]  Re:タンデムステップについいて / 2006-07-11(火) 18:17:33_
投稿者 / よもや   
  >C-PONさん
初めまして。
今使ってないMC28用Jhaのタンデムステップ有りますが、お譲りしましょうか?
ツーリングのネットをかけるために少し使っただけなんで程度は悪くないと思います。
画像も送れますので気になるようでしたらメールください。

 [No.2684]  Re:タンデムステップについいて / 2006-07-11(火) 19:28:32_
投稿者 / C-PON 
  よもやさん
初めまして、早速ですが、メールさせていただきます。

 [No.2691]  Re:タンデムステップについいて / 2006-07-12(水) 17:46:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  よもやさん&C-PONさん>
トラブルないようにやりとりお願いしますよ〜♪
 
(*´σー`)エヘヘ

 [No.2703]  Re:タンデムステップについいて / 2006-07-16(日) 16:16:45_
投稿者 / C−PON 
  >山下さん
こんにちは、今回は無事にお取引が完了しました。
この場をお貸し頂き、誠にありがとうございます。

>よもやさん
この度は、格安にてステップをお譲り頂き、ありがとうございます
よもやさんの親切な対応でスムーズにお取引できました。
感謝いたします。

こういった掲示板利用も不慣れでご迷惑をお掛けするかも
しれませんが、今後ともみなさんよろしくお願いします。
それでは、また遊びにきます。
では!

 [No.2708]  Re:タンデムステップについいて / 2006-07-19(水) 12:56:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  C−PONさん>
ε-(´∀`*)ホッ トラブルもなく取引できたようで、一安心です♪
 
 
>こういった掲示板利用も不慣れでご迷惑をお掛けするかも
>しれませんが、今後ともみなさんよろしくお願いします。
 
こちらこそ、よろしくお願いしますよ〜♪
色々なNSRオーナーさんと情報共有できると良いなーって思ってます!!
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

 [No.2662]  フロントフォークのオーバーホール / 2006-07-09(日) 21:43:47_
投稿者 / テツ   
  MC21に乗っているテツと申します。本日、フロントフォークにオイルらしきものが滲んでいたのを発見いたしました。このまま放置するとまずいですよね。ショップでオーバーホールするにはいくらくらいかかるのでしょうか?また良いショップがありましたらおしえてください。

 [No.2663]  Re:フロントフォークのオーバーホール / 2006-07-09(日) 22:04:31_
投稿者 / テツ   
  ちなみに私が住んでいるのは大阪府です。

 [No.2666]  Re:フロントフォークのオーバーホール / 2006-07-10(月) 10:46:47_
投稿者 / のりこ 
  >テツさん
私の経験上、その辺のバイク屋でやってもらうより
頑張って名古屋まで行ってオクムラでやってもらった方が
100%満足しますよ。
その辺のバイク屋で2万くらいで適当にやられるよりマシです
ちなみにSTDなら、自分でやってもめちゃ簡単ですよ

 [No.2675]  Re:フロントフォークのオーバーホール / 2006-07-11(火) 11:57:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  テツさん>
(´ε`;)ウーン… 僕、九州(長崎)住まいなので、、、大阪のバイク屋さんは全く分かりません(汗)
 
HRCのサービス店舗とか、ディーラー系でドリーム店の店舗だと、間違いは無いと思いますよ!!
通常FフォークのOHは、2万円ちょっとくらいじゃないかな?っと思いますけど
 
 
のりこさん>
オクムラはサスに関しては、かなり評判良いですよね!(HRCのサービス店だったかな?オクムラも)

 [No.2702]  Re:フロントフォークのオーバーホール / 2006-07-15(土) 00:40:19_
投稿者 / 2st命   
  大阪でしたらドリーム店なんかもいいと思いますけどホンダモトランドなんかもいいと思います。
勿論レースなどのハイレベルなパフォーマンスを期待するのならオクムラもいいと思いますけど、
ある程度なら普通にホンダ系ショップが無難で確実だと思います。
他のレスにもありますが高性能だから高耐久性というわけではないので
安くても基本を押さえたOHを定期的に行う方がベストだと私は考えております。

 [No.2709]  Re:フロントフォークのオーバーホール / 2006-07-19(水) 12:59:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  2st命さん>
ホンダモトランドも良さげ?なんですねー。関西情報ありがとうございます♪

(>Д<)ゝ”ラジャー!!
 
 
高性能と高耐久性っては、確かに別ものですよね。
基本的には純正品が、高耐久性のパーツが多いですよね。やっぱり。

社外の高性能のパーツは大抵は、性能を高いレベルで維持しようと思うと、やっぱり定期的な整備(OHなどのメンテ)が必要になってきちゃいますしねー。

 [No.2704]  リヤショックについて / 2006-07-17(月) 03:19:45_
投稿者 / kajyu 
  知っていたら誰か教えて下さい。
MC21のリヤショックを譲ってもらえそうなのですが、MC28の
リヤサスとの違いはあるのでしょうか?
ちなみにMC28のSEに乗っています。もし問題なければオーバーホールして
予備にと考えているのですが、どうなのでしょうか?
一見、違いがなさそうなのですが・・

 [No.2705]  Re:リヤショックについて / 2006-07-17(月) 04:02:01_
投稿者 / kajyu 
  すいません。
よく読んでから、書き込むべきでした。
長さが違うんですね。

 [No.2710]  Re:リヤショックについて / 2006-07-19(水) 13:01:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  kajyuさん>
おっと、もう自己解決されてましたかー。
 
ォオー!!(゚д゚屮)屮
 
確か、MC28のRサスが長かったような??
(MC21オーナーで無いので、比べた事がありませんが…)

 [No.2665]  フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-10(月) 10:39:47_
投稿者 / のり 
  皆さま こんにちは
私は21STDにSTDフォークなのですが、SEかSPに
交換予定です。そこで28のSEとSPの違いは、SPの方に
手で調整出来る青いダイヤルが付いてると思うんですが、
21のSEとSPの違いを教えて欲しい次第です。

それと、リヤサスは28は共通で21も共通でしょうか?
純正のガスは抜けやすいと聞いたことありますが、皆さま
O/Hの頻度はどれくらいで行なってますでしょうか
やはり社外の高級品(オーリンズ等)はガスも抜けにくく
ヘタりにくいんでしょうか

ど素人でもO/H後は体感出来るのかな・・
教えてください!!!

 [No.2676]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-11(火) 12:03:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  のりさん>
MC21は、SEとSPは共通なのかな??
(※僕は、MC21オーナーになった事がないので…苦笑)
 
Rサスは、MC21とMC28では長さが違いますよ!!
 
SE/SPサスは別体になってて、ガス抜けやすいですねー。OH時にバルブを付けてもらえば、補充はしてもらえるようになりますよ。
窒素を10kで補充して貰って、1000〜2000円くらいかな? 窒素ガス補充は安いからある程度こまめにやっても良いかも?
 
OHは、Rサス内部(オイルとか…他の消耗品パーツ)なので、町乗りなら、FサスOHと一緒のタイミングでやれば良いのでは??
(レースメインとか、町乗りメインで、OHの頻度は違うでしょうし、、人それぞれですよ…きっと)
 
 
MC21サスなら、もう15年物くらいですから、OHすると体感できると思いますよ!

 [No.2686]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-11(火) 23:17:21_
投稿者 / ひがし 
  21のSE/SPは同じものですよ〜!!

確証は持てませんが高級品は漏れにくい経たり難いっていうのは当てはまらないと思いますよ!
オーリンズのシールはフリクションを減らす為に結構締め?が弱いのでオイル漏れし易い方だと思います。
オイラのステダンも新品時からうっすら滲んでいたし過去に見たショックは大体そんな印象でしたから!

高いから長持ちするは当てはまらないですよ!ただきちんとアフターも万全で長く使えると思いますが!

 [No.2689]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-12(水) 10:54:07_
投稿者 / のり 
  >山下@長崎さん
>ひがしさん
お返事ありがとうございます
ということは、21のSEとSPの違いはマグのみ??
>ひがしさん
21のフロントは共通ですか!分かりました!
リヤも共通になるんでしょうか?
知り合いにまたがられて何だコレ!って言われたから
前後リニューアルしたいんです。
案としては中古を買ってきてオクムラがそこそこ近いので
フルメンテしてもらおうかなと思ってます。

それと、28フォークにCB−SFキャリパーも
良いかなと思うんですが、V−TEC世代のやつも
付くかご存知ですか?

ヤフオクでリヤサス探してるんですが、インナーの再メッキ
だけは避けたいので見た目で綺麗なやつを見てるんですが
他に注意すべき点はありますでしょうか

>山下@長崎さん
フロントの減衰調整は結構効きますか?
自分は峠なのですが、サーキット走行でやはり何か
不満はありますか?

長々とスミマセンが、お願いします。

 [No.2692]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-12(水) 17:55:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  のりさん>
あっ、一応、念の為に・・・
 
STDのRサスは、ガス抜け難いので、OHしてみるても有りますよ!!
Fサスも同じ事が言えますが。。。
 
SE/SPのサスに交換したからって、劇的に性能アップって訳じゃないので(苦笑)
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
 
 
むしろ、パーツ構成が単純でメンテしやすく、軽量なのは、STDサスの方だったりしますからっ
 
 
減衰も、STDサスでオイル粘度を変える方が、よっぽど変化ありますよ〜。
もしも、STDサスの本来の性能で乗った事が無いようでしたら、前後サスOHしてみるだけでも違いますよっ!!
 
 
 
もちろん、お金に余裕あり、見た目的にもSE/SPサスが欲しいなら、SE/SPサス流用もアリだとは思いますが、
何となく過度に期待してると、期待ハズレかも>SE/SPサス(笑)
(/ω・\)チラッ
 
 
僕は、88NSR(STD前後サス)と94SNR(SE前後サス)でサーキット走行した事がありますけど、どちらも不満ありませんでしたよ〜。
定期的にOHしてあげれば、STDサスでもSE/SPサスでも良いと思います♪

 [No.2700]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-14(金) 10:52:26_
投稿者 / のり 
  >山下@長崎さん
そうですね〜 フロントはO/Hした事あるんですが、
劇的変化は見られませんでした。。。
フロントのストロークってだいたい何cmくらいが
理想なんですかね? 自分は底付きまでは行かなくとも
15cmくらいかなぁ

リヤに関してはSTDをO/Hでも良いんですが調整が
出来ないので、SE/SPかなぁと。
STDでもこうすれば大満足とかあるのでしょうか

山下さんはフロントもリヤも結構イニシャルとかガス圧?調整は
頻繁に行なってますか?
意外にあったらあったで使わないもんですかね

アドバイスお願いします

 [No.2701]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-14(金) 11:10:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  のりさん>
↓ぐったりレース参戦記
http://www.yamasita.info/race/index.html
 
のそれぞれ、該当レース(NSRの)にセッティングデーターをメモしてますが…
ここ数年は、ほぼノーマルセッティングで、ほとんど調整した事がなかったりします(汗)

_| ̄|○ il||li
 
 
個人的に…サスは、基本的に動く事で仕事をすると思ってますから
Fサスは、コースによるでしょうが、1番ハードブレーキする場所で底付きしない状態でイニシャル調整で良いのではないでしょうか?
OHは、2〜3年おきに行ってますよ(レースに打ち込んでる人は、2〜3レース毎に行ってるかも?ですねー)
 
Rサスは、窒素ガス補充は2年おきくらいにしてる感じですね。
 
 
あとは、マシンの姿勢作りを意識して
 Fサスは、伸び側を強めに… Rサスは、縮み側を強めに… などたまに調整して試したりした事もありますけど
 Fサスを突き出したりする方が、てっとり早いかな??

結局はコーナー中のマシンの姿勢を作ってやる為の、サスセッティングになると思うので
ストロークが何cmとかは、重要じゃないと思いますよ(多分…)
 
でぇ、マシン姿勢を作ってやれれば、STDサスだろうが、SE/SPサスだろうが、どちらでも構わないと思ってます。

↓サスペンテンションセッティングの進め方(HRCのWebサイト)
http://www.honda.co.jp/HRC/tech/result/all_s02.html
 
 
などを参考にするのも良いかもですヨー。

 [No.2706]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-17(月) 10:47:47_
投稿者 / のり 
  >山下@長崎さん
>SE/SPサスは別体になってて、ガス抜けやすいですねー。
>OH時にバルブを付けてもらえば、補充はしてもらえる
>ようになりますよ。
オ○ム○に電話で問い合わせたら、ガスの後付けバルブは
付けないって言われたんですが、スタンダード/SE/SPサスは
バルブ後付けしなくてもガスって充填出来るのですか?

 [No.2707]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-17(月) 23:37:53_
投稿者 / ひがし 
  のりさん、はじめまして!!

出来ますよ〜!!って言うかノーマルが出来ているのだから出来る筈なんですよね〜!
詳細は不明です・・・昔買った本に載っていたのですが書いていなかったので企業秘密みたいですね!

バルブを付けるとオイル交換はしなくてガスの補充だけする人が増えるからではないでしょうか?奥村さんの考え方はオイル&ガスを両方きちんとして本来の性能を発揮させたいのでは?

 [No.2711]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-19(水) 13:14:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  のりさん>
バルブは付けなくても、全バラして組む時には補充はできるはずでしょう♪
(新品のRサスにも、バルブが無いけどちゃんと作られてる訳ですし)
 
 
ひがしさんが書かれてるように、RサスOH時にしか、ガス補充しない考えなんでしょうね
(もちろん、性能を保つならそっちの方が良いと思いますけど…)
 
 
どうしても、バルブを付けたいなら、i-FacとかJhaにOHを依頼すると良いと思いますよ。
(僕はi-FacでOHしてもらいました。バルブ付いてます…)

 [No.2712]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-19(水) 23:33:45_
投稿者 / シゲ@カズ 
  私はRSC(HSRサービスショップ)でOHしてもらいましたが、バルブ付いてますよ。

 [No.2713]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-20(木) 15:45:05_
投稿者 / こりー 
  >山下@長崎さん
えッ?SEサスもバルブを付けないとガス注入出来ない
のですか?
よくJhaがやっているガス注入サービスみたいなのって
どうしてるんでしょうか?
自分は別体タンクの分はバルブつけなくても
補充出来ると思ってました。
どなたかスタンダードと別体タンクの真相教えて下さい

 [No.2714]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-20(木) 16:09:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  こりーさん>
シーッ! d( ゚ε゚;) 元々のサスにはバルブ付いてませんよ(汗)
 
Jhaでも初回は別体にバルブを増設すると思います>RサスOHで
 
 
スタンダードは、溶接等でバルブを増設すれば、ガスのみ補充可能ですが…一体式のSTDサスは構造上、ガス抜けはし難いのであまり増設する人は居ないような??
(´ε`;)ウーン…
 
 
ちなみに、Rサス自体を全バラしてのフルOHなら、バルブ無くても補充可能だと思います(新品もそうやって作られてるんでしょうから…)

 [No.2715]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-20(木) 20:39:38_
投稿者 / infy 
  Jhaの作業内容については目の前でやってるのを見ましたw
さくっと内容を説明すると(SE、SPの別体サス)

・別体タンクを車体から外す。(サスと切り離す訳ではありません)
・タンクの先についているフタを取り外す。
・アルミ削り出しのバルブ付きフタに交換。
・規定量のガスを注入。
・復元して終了。

STDに関しては見た事がないのではっきりした事は言えませんが、やはりOH時に再充填という事になると思います。

 [No.2727]  Re:フォーク交換とリヤサス質問 / 2006-07-24(月) 09:19:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  infyちゃん>
情報サンキュー♪ やっぱり別体の蓋をバルブ付きに交換して補充するわけね。
やっぱりそうかー。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
 
STDは溶接でバルブ付けたりもできるみたいですけどねー(NチビのRサスでもそんなのあったような??)

 [No.2716]  NSR馬力??? / 2006-07-21(金) 10:04:12_
投稿者 / センス 
  いつも楽しく拝見させて頂いています。

NSR馬力で検索すると結構いい馬力でてますが。

一般的には、クランクからの馬力の事か?

後輪出力からの馬力の事か?

どちらですか?

純正のカタログですとクランクですよね。

後輪軸で計る馬力はロスがあるのでたいして馬力でないですよね?

 [No.2717]  Re:NSR馬力??? / 2006-07-21(金) 10:25:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  センスさん>
ショップ等で測定するマシンにもよるかも?ですが・・・
 
一般的には、後輪出力の馬力を測定するのでは??
 
 
もしくは、PC上で補正してクランク出力とかで印刷されるのもあるのかな〜?

 [No.2718]  Re:NSR馬力??? / 2006-07-21(金) 17:09:03_
投稿者 / 正ちゃん@閉館後のぷーちゃん 
  カタログ表示では、クランク軸出力が一般のようですよ。
現行で例を挙げると、CBR1000RRは172PS表示に対して、
ダイノマシン測定(SAE補正)すると150PS強となります。
つまり後輪だとフリクションがあり落ちるということですね。

NSRは実際、後輪で45馬力くらいあります。
同じ45馬力のCBR250RRだと40PS弱の実測値。
それより昔で自主規制の元となった、初代ガンマでは、たったの30馬力強
しかありません。
実質的には年々、パワーアップしているようです。
NSRも改造するとすぐに後輪60PSですから、パワーアップ率は高いと
言えます。
SAEというのも補正データでして、本当の後輪出力を測るには
ACTUAL(実馬力)データでプリントしてもらうとより分かりやすいです。
測る人によってもデータ変化するそうですから、やっぱり参考データとして
考えたほうが良さそうです。

 [No.2720]  Re:NSR馬力??? / 2006-07-21(金) 22:48:58_
投稿者 / 中年ライダー   
  >正ちゃん@閉館後のぷーちゃんさん

ご質問とは全く関係なくて申し訳ないのですが、この数日正ちゃんのHPにアクセス出来なくなってるんですけど・・。

URL変わったんですか?

 [No.2721]  Re:NSR馬力??? / 2006-07-21(金) 23:34:22_
投稿者 / センス 
  山下@長崎さん 正ちゃん@閉館後のぷーちゃんさん  

と言う事は凄い状態の良いNSRで後輪出力が72PSだとしましたら

クランクで約80PSオーバーと言う事ですね。

もしカタログで言う所の最高出力が40PS、約80PSとしたら2倍ですか。
それは凄いです。

 [No.2729]  Re:NSR馬力??? / 2006-07-24(月) 09:29:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  正ちゃん@閉館後のぷーちゃんさん>
なるほど、通常プリントアウトされてもらうのは、SAE(補正データ)な気がしますよね?
 
ACTUAL(実馬力データ)でプリントアウトしてもらうのも良さそうです。
 
ただ、測定した時期や測定した人にも左右されそうなので、やっぱり参考程度にした方が良さそうですねー
 
 
中年ライダーさん>
完全に、閉館したのでは?ないでしょうか…(汗)
 
NSRオーナーズバイブルをよくよく?読むと、発見があるかもですが!?
 
 
センスさん>
カタログ40馬力は、MC28ですが…純正チャンバーのエキパイ部の内側を絞ってるだけなので
 
本当は40馬力じゃないですよ(苦笑)
MC21の純正チャンバーに交換したり、MC28純正チャンバーのエキパイ内側を削れば、45馬力に戻りますし…(苦笑)

 [No.2731]  欲しい人いるかな?? / 2006-07-24(月) 10:05:15_
投稿者 / 山下@長崎     
  引越しついで?に洗濯機を7.0kgに買い替えしたので…
 
今使ってる、NECの全自動洗濯機(4.2kg)を今週までは使って、29日に処分するつもりですが
 
 
ウエス洗い用?とかで、欲しい人とかいますかね??
 
条件は、29〜30日は引越し&準備でバタバタなので、
『29日に長崎の自宅まで、取りに来て、持って行ってくれる方』です。

(;゚д゚)アッ.... もちろん、無料です。。。
 
28日までに、もし欲しい人がいたら、返信くださいねー♪

 [No.2741]  知ってたら教えてください!! / 2006-07-27(木) 18:28:53_
投稿者 / たらこ 
  今、NC35に乗ってるのですが、何処を探してもNC35用のシングルシート(Vシート風)は売られていません(泣)
なので、NSR250用のシートカウルを買って付けようと思ってるのですが、シートフレームをカットしないでも付けれますかね??
また、小加工で使えると思いますか??
分かる方いましたら教えてください。

 [No.2742]  Re:知ってたら教えてください!! / 2006-07-27(木) 18:46:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  Vシート風ってどんなのだろ??
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 
シルエットジャパンとか↓
http://shirokiya-m.com/silhouette/shop04.htm
 
あとは、ORMとかMIYAとかに電話で問い合わせしてみるとか?
雑誌(モトチャンプとか…に以前は載ってましたが)に広告が入ってるかも??
 
NSR用だと幅が足りないような気がしますけど?どーでしょかね

(´ε`;)ウーン…

 [No.2732]  7/16ゼロヨン / 2006-07-24(月) 18:28:28_
投稿者 / どり@八女 
  ゼロヨン優勝しました。
マシンはインチキNSRです。
MTでお見せしたボロマシン(汗)

ベストタイムは12秒866(決勝タイム)
正ちゃんは何秒でしたっけ?
タイムが気になりますぅ。

 [No.2733]  Re:7/16ゼロヨン / 2006-07-24(月) 19:18:30_
投稿者 / イチロー 
  >どり@八女 さん こんにちわ

優勝ですか!おめでとうございます!

写真とか撮ってないんですか?見てみたいですぅ・・

 [No.2734]  Re:7/16ゼロヨン / 2006-07-25(火) 08:24:23_
投稿者 / 正ちゃん@閉館後のぷーちゃん 
  初Vおめでとうございます。

やっぱりNSRは最強なんでしょうね。うんうん。
アプリリアの常連さんも来てましたか。

自分のタイムは、、、、、
公式自己最速が、12.391秒で
決勝は12.5くらいだったような記憶。
去年は2位で、12.7秒がやっとで、決勝はスタート大失敗で
12.999秒。
シリンダーが抱きついていたのと、リング磨耗で、大きくパワーダウン
してましたね。涙。

88年当時のF3クラスで11.7秒の記事がありました。
自分のも、完全な状態で、スタートが決まれば、夢の11秒台も可能
だったかもしれません。
今は引退です。マシンのダメージが大きいのと、これからは保存維持
に頑張りたいので。
しかし、マシンは峠で全開アタックは時々して走りたいですね。

 [No.2736]  Re:7/16ゼロヨン / 2006-07-25(火) 10:57:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  どり@八女さん>
オメデタ━━━━( ∀ )゚゚━━━━!!

優勝おめでとうございます!!!
 
 
九州NSRミーティング参加車輌での優勝なんですねー。 ォオー!!(゚д゚屮)屮

 [No.2740]  Re:7/16ゼロヨン / 2006-07-26(水) 12:30:33_
投稿者 / どり@八女 
  >イチローさん、写真は・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/cb900fcnorthamerica/39010872.html

友人のピットクルーも参加できませんでしたし、
走ってるから、自分ではあまり撮ってません(汗)

11/19最終戦で色々撮るつもりです。

>正ちゃん
12秒3ですか・・・遠いな
やはり11秒狙いたいですよね。
エンジン変えるか!?

NSR最強でしょう!
常連のアプリリアの方は、2位でした。

>山下さん
3年前に作った車両、そのままで、やっと今回走ることが出来ました。
4戦エントリー中、2戦中止で今回2度目
そうあのボロいミーティング参加車輌です(笑)

 [No.2743]  Re:7/16ゼロヨン / 2006-07-27(木) 18:49:44_
投稿者 / 山下@長崎     
  どり@八女さん>
>4戦エントリー中、2戦中止で今回2度目

って部分が、APならでは?ですよね。
雨天とか濃霧での、中止だったんでしょうか??
 
 
ボロでも、速い車輌だとアリですよね。
次回ミーティング参加時には、ゼロヨン優勝マシンですって言えますし!!
(´∀`*)ウフフ

 [No.2735]  オーリンズ リヤショック / 2006-07-25(火) 10:48:31_
投稿者 / のんちゃん 
  こんにちは〜
MC21と28はリヤショック長が違うようですが
オーリンズ リヤショックは21も28も品番が同じに
なってますが、どういう事なんでしょうか?
どなたか知っている方、教えてください!

 [No.2737]  Re:オーリンズ リヤショック / 2006-07-25(火) 11:00:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  のんちゃんさん>
オーリンズつけた事が無いので、全く詳しくないですが(苦笑)
( ̄− ̄) シーン…
 
サスの全長を調整できるからなんじゃ??
(車高調整として、サスの長さを変えれるので、MC21/28のショック長が調整範囲内なんではないでしょうか??)
 
 
使った事が無いので、あくまでも予想ですけどねー シーッ! d( ゚ε゚;)

 [No.2739]  Re:オーリンズ リヤショック / 2006-07-25(火) 12:05:46_
投稿者 / infy 
  取り付け部寸法だけで言えば全長が5mm違うだけですからね〜
おいらはMC21につけたりMC28につけたりしましたが問題なかったですよ〜

 [No.2744]  Re:オーリンズ リヤショック / 2006-07-27(木) 18:52:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  infyさん>
やっぱり、MC21でもMC28でも対応なんですねー。

オーリンズの調整範囲ってどの位なんですか??
逆に考えると、5mm以上は調整ができるって事ですよね〜

(/ω・\)チラッ
 
 
しかし、オーリンズサスって値段高いから、僕が装備する事は無さそうです。
(貧乏って嫌だわぁ〜〜〜〜!!!!)

 [No.2722]  教えてください / 2006-07-22(土) 11:58:11_
投稿者 / イチロー 
  もしご存知な方がいれば教えてください。
RVF400(NC35)のリアサスをNSR250(MC28)
に付けるとしたらポン付けできると思いますか?
長さが同じなら小加工で行けると思うのですが私の
周りには知ってる人がいませんでした。
私のバイクはRVF400(NC35)の倒立フォークに
変えているので後ろ足もRVF用を入れた方がバランスが
良さそうなのでそんなことを考えています。
ご教授いただければ助かります。

 [No.2723]  Re:教えてください / 2006-07-22(土) 16:52:39_
投稿者 / ひさびさりるち 
  >イチローさん
結論から言うと、リンク部とアッパーマウントへの取り付け方式が違うため、ポン付けは不可能です。
加工というより、相当大掛かりな改造をしないと取り付けできないと思います。

 [No.2724]  Re:教えてください / 2006-07-22(土) 18:34:29_
投稿者 / イチロー 
  >ひさびさりるち さん
ありがとうございます。やっぱり同じプロアームでも
構造が違うんですね。
素直にNSR用を買うことにします・・

 [No.2725]  Re:教えてください / 2006-07-23(日) 08:50:25_
投稿者 / センス 
  イチローさん始めまして

サスのバランスでしたらノーマルサスが一番だと思います。

倒立はカッコイイですが。前後バランスで言うと×ですかね。
剛性だけ強くても曲がりにくい、しなやかな足回りが必要でノーマルは正立ですよ。

参考までに....

 [No.2726]  Re:教えてください / 2006-07-23(日) 18:58:40_
投稿者 / イチロー   
  >センスさん はじめまして
確かにそうですね。ノーマルのほうがしなやかというか
コーナーリング中でも自由自在にラインを変えて行ける
ような感じですよね。僕の場合はビジュアル重視のカスタム
なので走りの性能はそこそこでいいんですよ^^
でもノーマルと比較してハンドルの振動(高速道路巡航時)
で手がしびれて来ることはなくなりましたし
剛性が上がったお陰かコーナーにオーバースピードで
突っ込んでもブレーキのコントロールが非常にやり易く
なりました。正直カッコイイというのが採用した一番の
理由なんですけどね・・・

 [No.2730]  Re:教えてください / 2006-07-24(月) 10:00:19_
投稿者 / 山下@長崎     
  イチローさん>
Σ(`∀´ノ)ノ アウッ もう解決済みのようですが(汗)
 
付いたにしても、バランスは良くならないと思いますよー!!
 
MC21SPの乾燥重量:133kg
NC35(RVF)の乾燥重量:165kg
 
っと元々のマシン重量がかなり違いますから。。。
 
以前Jhaから、RVFを流用した際にNSRに合わせてオリジナルのバネレート設定があったようですが、単体で売ってるのかな??
o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

 [No.2738]  Re:教えてください / 2006-07-25(火) 12:03:28_
投稿者 / infy 
  なんかJhaのスプリングでもイマイチ・・・というのは聞いた事がありますよ〜

SHOWAフォークなら流用が効くスプリングが多そうですね。
オクムラで確かオーダースプリングやってましたね〜

とはいえ減衰もセットで考えないとダメそうですね。

 [No.2745]  Re:教えてください / 2006-07-27(木) 18:54:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  infyさん>
Jhaのも、、、そうですか。
倒立は見た目は良いけど、性能まで求めない方が良いのかも?ですね。

もしくは、RVF用じゃなくて…RS用の倒立サスを流用するかとか。。。
 
 
サス専門店だと、かなり改善されるんですかねー??

 [No.2719]  ホームページができました。 / 2006-07-21(金) 18:09:49_
投稿者 / いつか夢見てた少年     
  山下さん。お久しぶりです。
覚えていますか?
埼玉の果てに住んでいる
いつか夢見てた少年です。

88NSRを乗るようになって
1年と半年以上が経ちましたが、
ホームページのほうが
なかなかうまくいかずに苦戦しました。
なんとか形になったので
リンクのほどよろしくお願いします。

ホームページはまだまだ赤ちゃんなページなので
ちょこちょこ更新していきます。

ここで皆さんと
なかよくできたらな〜と思っています。
よろしくお願いします。

 [No.2728]  Re:ホームページができました。 / 2006-07-24(月) 09:20:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  いつか夢見てた少年さん>
ォオー!!(゚д゚屮)屮

HP作成されたんですねー!!
リンクの件、了解ですよー。ちょっと待ってくださいね♪

 [No.2746]  Re:ホームページができました。 / 2006-07-27(木) 19:22:23_
投稿者 / いつか夢見てた少年     
  >山下@長崎さん
お待ちしてます。

(≧∇≦)/

 [No.2768]  Re:ホームページができました。 / 2006-08-01(火) 17:25:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  いつか夢見てた少年さん>
お待たせしました〜! 引越しも終って作業できそうだったので、リンク追加しましたよ♪
 
↓'88〜89NSR250Rオーナーのリンク集
http://www.yamasita.info/link/mc18.html
 
 
確認をお願いしますねー♪

 [No.2755]  フォークの突き出し / 2006-07-30(日) 13:56:33_
投稿者 / TOMO 
  皆さん、ご無沙汰しております。
フォークの突き出し量を変える場合、ハンドルのストッパーリングを
外さないと無理ですよね?
MC21(92年式SE)にハリケーンのセパハンを付けた時に、
ちょっと疑問に感じました。取り付けに半日ぐらい掛かりましたが、
かなりポジションが楽になりました。街乗りでは、いい感じです。

 [No.2769]  Re:フォークの突き出し / 2006-08-01(火) 17:27:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  TOMOさん>
ちゃくちゃくと、作業を進めてますね〜! Σ(゚Д゚;)アラマッ

ハリケーンのセパハンを取り付けしたんですね。
ポジション楽にってどんな感じなんだろ??
 
同じ長崎人ですから、その内に見せてくださいよっ

 [No.2747]  不思議 / 2006-07-29(土) 00:06:54_
投稿者 / センス 
  ナゼかぁ......

NSRのホームページは人気が高いのが不思議です。

しかも峠やパーキングやいたるところで同じNSR乗りは全然知らない人なのに
話が合う人が多いのがまたまた不思議です。

 [No.2748]  Re:不思議 / 2006-07-29(土) 00:35:35_
投稿者 / 2st命   
  このレス自体が不思議です。

NSRに限らず様々なジャンルでも人気が高い物は多くありますし、NSRは全盛期に全国的に物凄い話題になった物でその時現役だった方
が余裕の出てきた今、復活されるといったリターンライダーも大勢いらっしゃいますから当然かと。

NSRと言うよりバイク乗りの方はだいたいフレンドリーですよ・・・都会はどうか知りませんがツーリング先などでは皆さん楽しまれてますので!
勿論、全員が全員ではないでしょうが同じ趣味を持つ者同士気が合うことは自然な流れだと思います。

インターネットの普及で情報のやり取りが容易になったとはいえやはり顔を見ながら他人と情報を交換したり楽しみを共有するのってスバラシイと思いますよ・・・
不思議に思うなら一度体験してみてはいかが??意外と楽しいと思いますけどね!!

 [No.2749]  Re:不思議 / 2006-07-29(土) 00:51:16_
投稿者 / センス 
  2st命さん スレどうもです。

田舎の人は、都会の人はと良く言いますが。
どの地域から都会なのですか?

私は大田区が地元なのですが。
私から言えば東京は田舎の人の集まりですよ。
昔から生粋の都会人の方が少ないですよ。

 [No.2751]  Re:不思議 / 2006-07-29(土) 19:21:50_
投稿者 / 正ちゃん 
  都会と田舎の定義はおもしろそうですね。

自分的では、都会=政令指定都市、田舎=町村といった感じでしょうか。
うちは村なので、当然田舎です。(^O^)
不便ではありますが、峠の麓でもありますし、すぐに走りに行けるというのが
メリットです。
デメリットはガソリンスタンドが近くにないとか、買い物は町に行く必要が
ありますね。
盗難の観点では安心できるレベルです。
自分はやっぱり田舎がいいです。

しかし峠の走り屋さん、ほとんどいませんね。悲しい。
15年昔に戻りたいです。

 [No.2754]  Re:不思議 / 2006-07-29(土) 20:37:25_
投稿者 / センス 
  正ちゃん スレどうもです。

2st命さんのスレ引用下記文
顔を見ながら他人と情報を交換したり楽しみを共有するのってスバラシイと思いますよ・・・
不思議に思うなら一度体験してみてはいかが??意外と楽しいと思いますけどね!!

経験はありますよ勿論面白いし楽しいですね。ただ本当に不思議に思ったのです。

私も田舎に住みたいなぁ........仕事があれば..........
私は生まれた時から東京です。小学校の頃は夏には光科学スモッグ注意報発令で外にはでないで下さい。
と良く放送されてました。空を見上げると黄色のですよ。
なんか喉とか目が痛いしね。夜の星はほとんど見えないですよ
キャンプに行った時に始めて星の数にビックリしましたよ。
MC21で北海道1周した時に東京にもどった時は途中から空気が暖かくて空気が黒い感じで空が汚く感じましたよ。

 

 [No.2759]  Re:不思議 / 2006-07-31(月) 17:00:34_
投稿者 / 品川88SP 
  >センスさん
おぉ〜〜センスさんはお隣の区民なんですね!
私は品川区民ですよ〜。
私もセンスさんと同じで生まれた時から東京育ちです。
NSRもそうなんですが、RZも結構情報交換等盛んにやっていて
HPの数も多いですよ。

私は88SPの他にRZ250R最終型の3HMも所有(全バラ状態)しているので
すが、どちらのサイトもアットホームな感じを受けます。
サイトを立ち上げてくれた方のお陰か、訪れる方のお陰かはわかり
ませんが、アットホームな雰囲気にはいつも感謝しております。
時々「荒らし」がくるみたいで管理者様にはご苦労が多いみたいです
けどね。

梅雨明けしましたので、皆様体調崩さない様にして下さい!!

 [No.2763]  Re:不思議 / 2006-07-31(月) 23:19:51_
投稿者 / ひさ君 
  センスさん初めまして、当方は名古屋在住です、少し都会かな?

私は九州が大好きで五月の連休はほとんど毎年九州ツーリングしてますよ〜!

九州の方は全てとは言いませんが、とても親切な人が多いので五月のロングツーリングといえば無条件で九州になってしまいます。

確かに私も仕事さえあれば九州で暮らしてみたいと思っています、まぁ定年後にでも実現出来ればいいなぁって感じです、でも定年後ではNSRに乗れるかどうか(^_^;)

機会がありましたら、阿蘇とか島原・霧島・日南河岸・指宿辺りを訪れてみてください景色も地元の人も最高ですよ!

 [No.2764]  Re:不思議 / 2006-08-01(火) 01:07:36_
投稿者 / 2st命   
  確かに田舎・都会のくくりは今の世の中たいした違いはないかもしれません。
私が使った田舎はあくまで行き先の話でして、都会に集まる方々の輪に入ったことがないという意味ですので悪しからず。
なんか自分で書いたレスを見てセンスさんを否定するレスになっていてすみませんでした。
面と向かって話していれば言わないようなことも簡単に文章では表現してしまう自分に反省したいと思います。
一度どこかのオフ会でお話する機会があればいいですね。N研オフで箱根にも一度行ったことがありますので
いつかお会いできるかもしれませんね。
全てに完璧な理由って必要ないのかもしれません。
すばらしい、でも不思議だと思う!ちょっと考えてみれば結構世の中には不思議が溢れてるものですしね。
文句の多い関西人の戯言だと思って流してください。

 [No.2765]  Re:不思議 / 2006-08-01(火) 07:52:12_
投稿者 / センス 
  品川88SPサン ひさ君サン 2st命さん スレありがとう!

品川88SPサン始めまして、場所によりますが。品川は今も駐車場が1ケ月6万〜7万円しますか?
私の方は1ケ月3万5千円が不景気で3万円になりましたが零金利開放で上がらないとうれしいですね。

ひさ君 始めまして名古屋は名古屋城に遊びに行った事ありますが良い所です。
機阿蘇、島原、霧島、日南河岸には行った事がないので是非行きたいと思います。

2st命さん 大阪は2月に遊びに行きましたよ。阿倍野区阿部に親戚がいるのでたまに遊びに行きます。
食い倒れのあたりの道路は道路が広くて逆走してると思いましたよ。
路面電車も風流で良いですね。私は影響されやすいのかすぐに大阪弁が写ります。
それではおおきに。

 [No.2772]  Re:不思議 / 2006-08-01(火) 17:42:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  センスさん>
うーん、NSRより人気のあるサイトも、星の数ほどあるような気がしますよ〜。

趣味などで特定内容のHPなどは、同じような趣味の方が集まりやすい傾向で人気がでやすいのも有るのかも?ですけど
 
(*´∀`)アハハン♪
 
 
NSRとは、、、ここ数年は普通にはあまり遭遇しない感じですねー。
長崎とかだと、人口も限られてますし…(汗)
 
峠でもほとんど見ないですしね(ビックバイクが多いみたいですけど)
 
サーキットなら、ちらほらって感じで、全然知らない人でも、話をしたりする事ってありますよね!!
 
僕がバイク乗り始めた頃には、全然知らない対向車の他バイクとでも…よくピースサインですれ違ってましたけど、最近は見ないかも??
バイクに乗ってる人が減ってるのもあるのかな???

 [No.2783]  Re:不思議 / 2006-08-03(木) 15:44:02_
投稿者 / 品川88SP 
  >センスさん
車を所有していないのではっきりとは言えませんが、不動産屋の張り紙
を見ている限りでは3〜5万位になっています。
砂利&屋根無しで3〜3.5万位。コンクリ&屋根有りで4〜5万位。
センスさんが仰られる通り以前は5万の相場が今では3.8前後位に落ち
着いているみたいです。

 [No.2756]  どなたか教えてください / 2006-07-31(月) 12:49:51_
投稿者 / 中年ライダー   
  89NSRにMC21用のフロントフォークを入れています。
サービスマニュアル通りに油面調整(120mm)しているのですが、どうも硬過ぎるような気がします。
サービスマニュアルの数値が間違っているとどこかで聞いたような記憶があるのですが、正しい数値をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?

 [No.2758]  Re:どなたか教えてください / 2006-07-31(月) 16:42:48_
投稿者 / 品川88SP 
  >中年ライダーさん
今は閉鎖されてしまった「正ちゃん」のHPで「MC21FフォークOH」
の項目があったのですが、基準値は143mmだそうですよ。
正ちゃんはダンパーやスプリングのへたりを考慮して130mmにして
いるそうです。
今手元にサービスマニュアルがないので・・・
すみませんです。

 [No.2760]  Re:どなたか教えてください / 2006-07-31(月) 21:20:32_
投稿者 / TOMO 
  >中年ライダーさん
ちなみにMC21ーSE(91N)減衰調整付フォークはマニュアルでは
160ミリですね。
サスの感触は人それぞれで違うと思いますが、
私には130ミリは硬すぎました。

 [No.2761]  Re:どなたか教えてください / 2006-07-31(月) 21:44:03_
投稿者 / 中年ライダー   
  >品川88SPさん・TOMOさん

有り難う御座いました。MC21ノーマルで143mm・減衰付で160mmですか。

120mmなんてとんでもない数字ですね。

 [No.2770]  Re:どなたか教えてください / 2006-08-01(火) 17:31:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  んー、僕はMC21持って無いので…あまり詳しく見てないんですが

サービスマニュアルの160mmが間違いだったような??
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
↓F、Rサスペンション データ集 '90〜'93編
http://www.mugimaru.com/motto-nsr/mottonsr250f-1.htm
 
むぎまるさんのWebサイトだと
STD:120ミリ SE/SP:143ミリ ってなってましたよ
 
 
(/ω・\)チラッ

 [No.2774]  Re:どなたか教えてください / 2006-08-01(火) 19:50:59_
投稿者 / 中年ライダー   
  >山下@長崎さん

情報有り難う御座いました。

私の手元のS/M(2005年発行??)では、STD:425cc・120mm、SE/SP:384cc・160mmとなっています。

どれが正しいのでしょうか・・・。

 [No.2775]  Re:どなたか教えてください / 2006-08-01(火) 21:53:37_
投稿者 / めら 
  山下さんの仰る通りにSE/SPのみ間違いです。
誤160mm→正143mmです。

サービスマニュアルも細かい間違いがチョコチョコあって
困ったちゃんですよね

 [No.2776]  Re:どなたか教えてください / 2006-08-01(火) 22:29:39_
投稿者 / 中年ライダー   
  >めらさん

どうも有り難う御座いました、ナゾが解けました。

 [No.2789]  Re:どなたか教えてください / 2006-08-07(月) 17:43:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  めらさん>
情報サンキューです♪ (TдT)アリガトウ
 
MC21持って無いので…あまり詳しく見てないんですよね。MC21該当するサービスマニュアルとか
 
シーッ! d( ゚ε゚;)
 
 
中年ライダーさん>
たまに目にする情報ですよ>MC21の油面が間違ってる事!
143mmってメモしておきましょ〜! サービスマニュアルに!!!
 
....φ(・ω・` )カキカキ

 [No.2753]  報告します! / 2006-07-29(土) 20:32:08_
投稿者 / イチロー 
  オイルをカストロールTTSから
HONDA純正GR2に替えたら
ハナタレが随分と改善されました。
乗った感じのフィーリングも
そんなに変化ないしおまけに安いので
これからはGR2にします。
山下さんアドバイスありがとうございました。

 [No.2762]  あっ!! 裏切り者め・・・・笑 / 2006-07-31(月) 23:11:58_
投稿者 / mimikaki 
  TTS仲間から脱落したね・・・・(T_T)

オイル缶の外見が変わって気分一新の時に・・・・
(@¬_¬) ジーーーッ  イチロー君

 [No.2771]  Re:報告します! / 2006-08-01(火) 17:35:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  イチローさん>
分離で、オイルポンプの調整をマニュアル通りの位置で使うなら
GR2が可も無く、不可も無くで無難ですヨ〜。

僕は、分離+GR2でサーキット走行やレースも参加しましたが、GR2でのトラブルは無いです。
 
 
混合仕様なら、社外のレース用オイルがやっぱり良さそうですけど
分離仕様なら、純正GR2が手堅い感じですねー。
 
TTSでも自己責任で、オイルポンプの調整を絞り気味にするとかもありますが、、、
絞る方向の調整は、焼き付きなどの可能があるからですね…(汗)

 [No.2781]  実はGR2は素晴らしいオイルです / 2006-08-03(木) 00:22:55_
投稿者 /  
  はじめまして。
私はNSRがよく持ち込まれるバイク屋で働いているものです。

うそーっ!って思うかもしれませんが、
サーキットをメインとして走ってらっしゃる方以外は、私はGR2をお勧めしています。(分離、混合関係なく)
かく言う私も、直キャブ混合ぶっ飛び仕様でGR2です。(街中50:1、攻めるとき40:1)
このオイルのとにかく驚かされるところはカーボン付着が極めて少ないことです。
前回腰上O/Hから街乗りで10000キロほど走行した車両が、まったく問題なくRCバルブ全開調整ができたこともありました。
にもかかわらず、リーズナブル!それでいて走行会程度ならなんなくこなす油膜の強さも素晴らしいです。
逆にカストロール系のオイルなどは、747レベルになれば油膜に関してはなかなかのものですが、
とにかくカーボンがひどくてお話になりません。
ついこないだ(距離にして1000キロくらいでしょうか)O/Hされた車両がすでにRCバルブ全開調整ができないほどにカーボンが付着していたということも有りました。
排気バルブという機構を持つ以上、NSR250に入れる2stオイルは油膜性能だけでは役不足であると私は考えています。
しかしながら、純正品はかっこ悪い、というイメージが先行してか、GR2を敬遠される方があまりに多く、NSRの心臓を触る機会の多い私にとっては、悲しい限りです。
このこと以外にも、昨今、本物が認められていない現状を目にすることがあまりに多く、このような文を書いてしまう今日この頃です。

長文失礼しました。

 [No.2791]  Re:報告します! / 2006-08-07(月) 17:47:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  赤さん>
おぉー、バイク屋さんなんですねー。 ォオー!!(゚д゚屮)屮
 
こんな(メカ弱の)素人丸出しのWebサイトに遊びにもらって、すみません(汗)
 
 
GR2は、純正指定されている分、無難な選択になりますよね!
(とりあえず、間違い無いですし…)

 [No.2449]  お勧めの型式 / 2006-05-30(火) 19:05:00_
投稿者 / まさひろ 
  NSR250を購入予定なのですがどの型を買おうかカナリ迷っています。お勧めの型があれば教えてください。

 [No.2450]  Re:お勧めの型式 / 2006-05-30(火) 19:38:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  まさひろさん>
思い入れがある、年式が分からないのですが…
(´ε`;)ウーン…

特に年式にコダワリがないようなら、MC28(1994〜99)が無難ですよ。

88NSRの経験から…15年くらいで欠品が多くなってきたので
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

MC21だと、1990〜93年ですから、+15年で2008年!!!
あと、2年くらいで欠品とか増えてくると予想されます
(パーツによっては、MC28と統合もあるでしょうけど)

 [No.2453]  Re:お勧めの型式 / 2006-05-30(火) 23:05:47_
投稿者 / まさひろ 
  MC28ですか最強と名高い(?)88式に乗ってみたい気もするのですが・・・。ところでどの型にしても同じぐらいチューニングパーツはでてますか?

 [No.2458]  Re:お勧めの型式 / 2006-05-31(水) 10:14:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  まさひろさん>
歴代のSP250クラスのサーキットタイムなどを古い雑誌などで確認できれば、
当然、年式の新しいNSR(MC21〜28)がタイム良いですよ

まぁ、ST250クラスで考えると、MC21が速いですけど。。。

チューニングパーツ以前の問題で、純正パーツも欠品が増えてますので、MC16〜18は厳しいです。
ピストンも89用Dくらいですし…
 
 
純正パーツ供給が販売された年から10〜15年くらいみたいなので、その辺も考慮して購入して下さいね。

どうしても、88が欲しければ、純正パーツが無いので
部品取り車も含めて、2〜3台まとめて、中古で購入とかだと、しばらく乗れそうですけど…

 [No.2510]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-12(月) 18:36:39_
投稿者 / まさひろ 
  やっと卒業検定に合格すれば免許がもらえるところまで来ました。
色A探していますが中々良い物が無いですね。

 [No.2511]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-12(月) 22:48:20_
投稿者 / ノーマット 
  個人の意見なので、アドバイス程度と思って下さい。

やはり、私はNSR250といえばMC21でしょう。

デザインが二重丸ですしリヤの尻がカッコイイですよね。

歴代のNSRの中でも最高にバランスが良くて名車です。

チューニングするのもヤフオクで一杯部品あるしね。
リミッター解も簡単ですしミッションも交換なしで
そのままいけるしね。(分かる人には分かる)

MC28も悪くないですがなんとなく丸い感じがNGです。
チューニングも一杯できますが。HRCカードだとスピード
メータ×だしね。公道で走るのならメータ見るしね。
本気で走るとミッション交換いるしね。(走れなくはないですが)

88.89は町乗り考えると低速が細いので辛いですよ。
どのNSRも乗りこなせるレベルならどれかっても速いです。
ただ、古いバイクほど金も掛かります。沢山お金かかります。

一番売れたMC21と言う事は、一番部品が豊富です。

初心者ならMC21でしょう。チューニングしやすいしね。

最後に決めるのはあなたです。お金払うのもあなたです。

後悔しないように悩んで下さい。(バイク決める楽しさがあっていいですね)

ちなみに私は、92年ロスマンズSPに乗ってます。

私が乗ってるから進めてる訳ではありません。

 [No.2517]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-14(水) 08:54:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  まさひろさん>
v( ̄Д ̄)v イエーイ 免許とりたて!なんですね〜♪
 
中古車もヘタってる車輌が多いと思いますが(汗)…程度の良いNSRをゲットできると良いですね!!!
でも、旧車なんで、、、ある程度は修理代やOH代を別に考えてた方が無難かも。。。
 
 
ノーマットさん>
確かに、歴代のバランスの良さからだとMC21ですよね!
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
 
ただ、長い目で見ると…MC21の最終は1993年ですから+15年の2008年くらいからは欠品パーツが増えそうな予感(汗)
MC28の方が、長く乗りたいのなら、、、純正パーツの入手性の心配が少ないかと?思っちゃったりもします
 
まぁ最終的には、実際に購入する:まさひろさんの判断ですね!!!

 [No.2551]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-20(火) 20:29:06_
投稿者 / まさひろ 
  ペンタックスカラーは限定車ですか??

 [No.2552]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-20(火) 21:13:50_
投稿者 / くま   
  英文のサイトですがドゾー
ttp://www.dreamgate.ne.jp/nsr/general/quickref.html

先頭にhつけてくださいね〜

 [No.2553]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-20(火) 21:51:59_
投稿者 / まさひろ 
  くまさんありがとうございました

 [No.2555]  ペンタックスは限定車(SP)ですよ / 2006-06-21(水) 05:00:27_
投稿者 / 品川88SP 
  >まさひろさん
東京は品川区からの品川88SPです。
ペンタックスカラーは限定車(SP)ですよ〜
確か・・91SPになると思いましたけど・・・。
因みにこんな状態&価格でした↓
http://www.bikebros.co.jp/A1501.doit?comefrom=2&shopFlg=1&idCode=10_5110_W00133&bikeFlg=2

 [No.2558]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-21(水) 12:45:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  まさひろさん>
おっ?MC21のSP狙いに変えたんでしょうか??
(ペンタックスカラーは、91年のSPモデルですヨー)

中古だと、値段が高そ〜(汗)

 [No.2573]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-22(木) 18:04:38_
投稿者 / まさひろ 
  MC21NSR250SPペンタックスを購入しました。車両価格39万8千円で諸経費を入れて50万円でした。走行距離は1万2千6百キロです。ただ残念なのはフレームに点錆が出ているところです(涙)

 [No.2574]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-22(木) 18:58:38_
投稿者 / イチロー 
  >まさひろさん はじめまして

フレームやスイングアーム、フロントフォークのボトムの点サビは
古いバイクにありがちで気になるものですが私は思い切ってポリッシュ
仕上げにしましたよ!手入れは大変ですが鏡面まで磨き込めば少々の
キズやサビは落ちると思います。アルミの肉がえぐれてるような
深い傷はアルゴン溶接で肉盛りしてから削ればほとんどわからなく
なりますね。

 [No.2581]  ボアアップキット、ビックキャブ / 2006-06-25(日) 16:26:50_
投稿者 / まさひろ 
  まだ納車されてないので慣れるまではいじらない予定なのですがNSR250用にボアアップキット、ビックキャブは出ているのでしょうか??

 [No.2583]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-25(日) 18:35:59_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >まさひろさん
購入おめでとうございまーす
またまたMC21ユーザーが増えました〜(喜

91SPペンタックスカラー
高校生のときに京都の南海部品で見たときに衝撃を受けました。
かっこいいいいいいいいいいいいいい!!
それ以来NSRしか目に入らなかった。

ただ、すでに15年以上前の旧車の部類に入りそうな勢いです。
高額で購入したから大丈夫と決して安心しないでください。
良い仲間と良いショップを探すことをお勧めします。

なにはともあれ
おめでとうございまーす
納車されたら写真をUPしてくださいね。

 [No.2584]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-25(日) 20:47:27_
投稿者 / イチロー 
  タイのメーカーでこんなのがありますが・・・

 [No.2585]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-25(日) 20:48:04_
投稿者 / イチロー 
  リンク貼るのわすれてました・・
http://www.tyga-performance.com/nsr300/nsr300cc.php

 [No.2586]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-25(日) 21:56:40_
投稿者 / まさひろ 
  日本のメーカーで出してるところは無いんですか?

 [No.2589]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-26(月) 13:09:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  まさひろさん>
ミニバイクと違って、国産ではボアアップキットとかビックキャブとかないですよ〜。
(ノ∀`)アチャー

ボアアップすると…250ccオーバーになって、車検アリになりそうだし(汗)
 
基本的なエンジンOHをこまめにする方が、馬力も保てるかも〜??

 [No.2594]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-26(月) 19:13:22_
投稿者 / まさひろ 
  jhaでエンジンをOHしてもらおうかと考えているのですがお金が(汗)話が変わりますが納車整備費ってもし客側から交換して欲しい部品があれば言ったら交換してもらえるものなんですか?

 [No.2597]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-27(火) 00:07:36_
投稿者 / 2st命   
  >まさひろさん
既にお金も払ってからでは込みこみで交換してもらうのは無理だと思いますが、別途追加料金を払えば勿論交換はしてもらえます。(もしかしたら割引なんかもあるかも??)
購入時にどの部品はメンテナンスで交換してもらうか交渉はしましたか?
バイクの場合、油脂類は全交換(ブレーキフールド・ミッションオイルなど)・エアクリーナーエレメント交換・プラグ交換・バッテリー交換orチャージ・タイヤもカチコチなら溝があっても交換して!!と言っておくべきだと思います。
タイヤは無理と言われる可能性は高いかもしれませんが高いお金を出して買っている訳ですのでその他の部分は比較的安価で交換出来る物ばかりなので納車整備でコミコミにしてもらいやすいと思います。

 [No.2598]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-27(火) 00:19:00_
投稿者 / 中年ライダー   
  >まさひろさん

こんばんわ。
HPの説明では日本製となっています(本当かどうかの責任は持てません)。

HPの一番下の部分を翻訳すると、

シリンダーの肉が薄くなった事によるRCバルブの接触は全く問題ありません。NSR250用では無いシリンダー(言いたいのはノーマルのシリンダーでは無いという事)を我々のキットに組み込んでいるのは何ら意図はありません。それらは本物のHONDAのOEMシリンダーであり、製造もメッキも日本の典型的な高品質によるものです。
RCバルブ(の調整)は300ccキットに比べれば楽勝です。以下省略。

 [No.2599]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-27(火) 08:58:04_
投稿者 / ニスト 
  >まさひろさん

タイガの300ですが、NSR150の腰上を使用しています。
クランクはキットに入ってます。全バラで組み替えです。

最高出力は60psちょっとぐらいみたいですよ。

つまり、遅くなる。

キットの価格が20万前後(うろ覚え)
工賃考えると30万近い。

国内のアフターパーツメーカーでSPシリンダーや芯出しクランクを組み込んだ方が、
絶対に特です。

まずはチャンバーを替えて、リミ解して走ってみたらどうですか?
それだけで60ps以上はでますよ。

余談ですが、
ジムカーナで未だに最強は、MC21です。
2輪車史上最高のパッケージだと、未だに思っています。
ペンタックス、大事に乗ってください。

 [No.2602]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-27(火) 19:02:37_
投稿者 / まさひろ 
  交渉は時間が無くてできませんでした。(言い訳に聞こえるかもしれませんが店の場所が住んでいる所からカナリ遠くて契約書を書いてほとんど説明を受けることなく帰宅してしまいました)その後電話にて問い合わせてところ各部を点検してダメなところがあれば交換するとのことでした。交換された部品については納車の時もしくは電話にて質問してみようと思います。店の経営者の方が元レーサーらしいのである程度のところは交換してもらえると思うのですが・・・。

 [No.2607]  Re:お勧めの型式 / 2006-06-28(水) 17:42:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  まさひろさん>
念の為に、点検項目を紙などでもらってた方が良いかも?ですよねー。

あと、ブレーキパッドとか、スプロケの歯とか、タイヤの溝とか、消耗が分かり易い部分は納車時に目視で確認してみるのも良いかも知れませんね〜
 
 
僕が初代88NSRを購入した際には、追加金額でピストンリング新品交換でお願いしましたよ。
ヤフオク購入の、2代目88NSRも手に入れてすぐに、Fフォーク、ブレーキ(マスター・キャリパー)、キャブ、エンジン腰上はOHしてから乗ってます。
 
修理好きなら、乗っててトラブルで、直しながらもアリですが…

91年のNSRだと、もう15年前の立派?な旧車ですから(苦笑)
先に、主要な部分はOHして、気持ち良く乗ったほうが楽しめそうな気がしますよー

( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

 [No.2626]  Re:お勧めの型式 / 2006-07-04(火) 19:38:19_
投稿者 / まさひろ 
  パーツリストにペンタックスカラーに貼る「PENTAX」のステッカーが載っているのですがこれは注文すればまだ手に入るのでしょうか?

 [No.2627]  Re:お勧めの型式 / 2006-07-05(水) 19:06:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  まさひろさん>
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

僕は、単にNSRの1オーナーなだけなので・・・
純正パーツの在庫状況などは分かりませんよ〜(汗)

ホンダ店に行けば、Web経由でオンラインでパーツリスト見ながら注文できますので、在庫があるかすぐに分かると思います!!
 
最寄のホンダ店へ、GOGO!!!

 [No.2635]  Re:お勧めの型式 / 2006-07-06(木) 19:37:52_
投稿者 / まさひろ 
  分かりました。土曜日が納車予定なのですが雨が・・・。

 [No.2645]  Re:お勧めの型式 / 2006-07-07(金) 15:16:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  まさひろさん>
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
 
今日、納車なんですね!!! 天気は…どうだったのかな〜?

 [No.2654]  Re:お勧めの型式 / 2006-07-08(土) 21:08:24_
投稿者 / まさひろ 
  本日めでたく納車されました。天気予報は雨でしたが晴れだったとても気持ちよかったのです。質問なのですがアクセル半分ぐらい開けて8〜9000まで回し時クラッチ滑ってるみたいにエンジンの回転のみが上昇するのですがこれは異常ですか?

 [No.2664]  Re:お勧めの型式 / 2006-07-10(月) 09:54:05_
投稿者 / ニスト 
  >まさひろさん

走ってるときに回転のみが上がるんですか?
そうなら、たぶん、クラッチ滑ってます。
バイクやさんに至急連絡取って相談しないと。

乾式はクラッチのライフ短いですから。
消耗品の感覚で、要交換部品ですね。

 [No.2671]  Re:お勧めの型式 / 2006-07-11(火) 11:32:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  ニストさんが書かれてるように、クラッチ板の消耗とか

もしくは、MC21なのでクラッチ板に厚みは残ってても劣化して滑ってたりとか(汗)
オイルシールがヘタってて、クラッチ板にオイルが付着してたりとか

何らかの原因で滑ってるのかも?ですねー。
(ノ∀`)アチャー

買ったばかりですから、購入店に持って行って、ちゃんと整備してもらいましょー
中古車でも保障期間とかあると思いますから、ちゃんと言って整備して貰った方が良いですよ!!!

 [No.2779]  Re:お勧めの型式 / 2006-08-02(水) 20:59:48_
投稿者 / まさひろ 
  クラッチは何とか交換してもらえたのですがスプロケを交換しようとカバーを外した所フライホイルとスプロケを止めるプレートが錆Aになってました↓↓店員はあれほど程度はいいとか言ってたのに・・・。

 [No.2780]  Re:お勧めの型式 / 2006-08-02(水) 21:04:10_
投稿者 / まさひろ 
  タイガのMC21カーボンメーターパネルが欲しいのですが何処で注文すればいいのか分かるかたがおられましたら教えて下さい。

 [No.2782]  Re:お勧めの型式 / 2006-08-03(木) 00:44:10_
投稿者 / 早戸 
  こんにちは。
早戸と申します。
まさひろさん大変お目が高いですね。MC21は最強のNSR250です。
ただ、街中で見かけるほとんど(ほぼ全てと言っていいと思います)のNSRは本当のフルパワーになっていません。
せっかくMC21に乗られるのですから、本当のフルスペックを体感されることをお勧めしますよ。
それをするには信頼のおけるショップに任せる以外方法はないと思われますが、やって後悔はないはずです!
国内仕様の600なんて加速でぶっちぎりますよ!それを体感した日にゃ、ボアやビックキャブなんて(怖くて)付けられなくなりますよ(*^^*)
あくまで余談ですが、私が知ってるマシンは、エアクリーナー付きで後輪出力72PSっていう、まさに鬼スペックでしたよ。

 [No.2792]  Re:お勧めの型式 / 2006-08-07(月) 17:51:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  まさひろさん>
クラッチは交換してもらえましたか?それは良かったですね!!
 
錆は、どうしても鉄類は錆びちゃいますので、中古車だと仕方ないと思いますよ〜。
_| ̄|○ il||li
 
タイガは…購入経験が無いので良く分かりませんです(汗)
Ponjiさんとかに聞いた方が分かるかも?
 
 
早戸さん>
後輪72PSってのは、エアクリ付きではかなりの数値ですよね。
僕も数台、70馬力オーバーの結果を見たことがあります。(※自分のマシンじゃないけど…涙)

 [No.2784]  プラグ真っ黒! / 2006-08-05(土) 01:53:49_
投稿者 / TOMO 
  MC21−SE(92年型・フルノーマル走行17000`)で毎日、峠を一つ越え通勤しております。

フロント、リア共にプラグ(BR9ECM)が真っ黒だったので、イリジウム(BR8)に交換。
燃料が濃いのかなーって。
ついでにデイトナ・ターボフィルターも付けました。
が、しばらく街乗りしていると、低速でゴボつくようになり、挙句にカブラせて失火。
7000回転以上は調子よく吹けます。ただ、街乗りメインなだけに…。

キャブは半年ほど前にOHしてあります。そろそろ腰上OHしようかなってところです。

どーしたもんでしょーかウーン /(-_-)\

 [No.2793]  Re:プラグ真っ黒! / 2006-08-07(月) 17:59:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  TOMOさん>
峠1つ越えて、通勤って楽しそう(にやり)
僕も以前、意味も無く遠回りに?稲佐山経由で通勤してたりしてましたよ〜。
 
キャブはノーマル状態なんでしょうか?(MJ等)
イリジウムは、、、NSRではあまり評判良くないので、BR9ECMの方が無難な気がします。。。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
 
 
夏場は、空気の密度が薄くなるので、、、ちょっと濃く出てるのかな?
 
町乗りでも、意識的に少しは高回転を使った方が良いかもですね…
 
もしくは低回転ではむやみにアクセルを開けすぎないようにして、丁寧なアクセルワークを意識しておくとかかな?