楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.22(2006-09-18(月) 11:37:30更新)
 
■ タイトルリスト
  1. ミスターバイクBG 2006-06-16(金) 08:37:15
  2. 正ちゃんさんのページ 2006-06-17(土) 09:43:35
  3. 違反者 2006-06-19(月) 20:16:46
  4. 腰上OH 2006-06-17(土) 23:46:24
  5. チャンバーガスケットについて 2006-06-17(土) 08:51:05
  6. 88.89のカラーについて 2006-06-22(木) 15:53:11
  7. この場をちょっとお借りして・・・ 2006-06-20(火) 20:15:25
  8. おしえてほしいです 2006-06-20(火) 22:47:20
  9. 故障? 2006-06-25(日) 14:25:28
  10. おしえてください 2006-06-24(土) 11:43:09
  11. バフかけについて 2006-06-26(月) 16:06:49
  12. タイヤ交換 2006-06-28(水) 01:51:10
  13. 相互リンクのお願い 2006-06-28(水) 00:40:32
  14. MC28オーナーになりました。よろしくお願いします! 2006-07-01(土) 23:17:56
  15. ヤフオク 2006-06-30(金) 16:13:52
  16. ティーンズ Vシートカウル 2006-07-07(金) 12:31:34
  17. キャブセッティング 2006-07-06(木) 00:30:16
  18. ハンドル 2006-07-03(月) 12:37:23
  19. はじめまして 2006-07-07(金) 20:33:48
  20. だれか教えてください!!! (2006-07-10(月) 20:25:56〜)

■ 記事一覧
 

 [No.2530]  ミスターバイクBG / 2006-06-16(金) 08:37:15_
投稿者 / 正ちゃん@閉館後のぷーちゃん 
  九州地区にもやっと今日購入できました。

4ページカラーにて、ミーティング掲載されていますよ。
素人カメラマンと原稿書いたのですが、さすがにテクはなくとも
デジタル一眼はきれいに撮れてました。

梅雨に入ってなかなか乗れませんが、雑誌読んで元気を蓄えましょう。

 [No.2532]  Re:ミスターバイクBG / 2006-06-16(金) 15:54:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  一眼レフデジカメでの撮影と、レポートまとめお疲れ様でした!!
 
トップページの注目情報に入れておきましたよ♪
 
....φ(・ω・` )カキカキ
 
 
何か、梅雨と言いつつ、、、5月より天気良くないですか?(苦笑)
 
来週くらいから、本格的な梅雨なのかな〜

 [No.2538]  Re:ミスターバイクBG / 2006-06-19(月) 12:32:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  福岡で見つけて購入しましたよー!

ちゃんと皆さん、撮影した分は記載されてるような感じですね〜
 
 
良い記念になりました!!
(自分が載ると思ってなくて、油断してました…撮影する側の気分だったので。汗)
 
 
Σ(゚Д゚;)アラマッ HRCのジャンバー着てから、写っとけば良かったなー(反省)

 [No.2534]  正ちゃんさんのページ / 2006-06-17(土) 09:43:35_
投稿者 / させぼ 
  スレ違いかもしれませんが、正ちゃんさんのページが閉鎖されていますが、
何かあったんですか?
これからも、オフ会開催するといわれていたのに。
2ちゃんねるとかの批評とかがあったからですかね?

 [No.2539]  Re:正ちゃんさんのページ / 2006-06-19(月) 12:33:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  させぼさん>
充電期間で、一旦休止みたいですよー。

保存メインのコンテンツで、次回は作成しようかな〜??

みたいな噂?を聞いてます(苦笑)
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 [No.2542]  違反者 / 2006-06-19(月) 20:16:46_
投稿者 / マナー違反 
  こんばんw 最近駐車違反取締りの仕方が露骨すぎると思いませんか?

そんなに金が欲しいのかなぁ?駅前ならまだしも駅前から600Mは慣れてても
全然邪魔じゃないのにバッチリやられます。しかも1分もたたない内に
駐禁で取り締まり!!!デジカメでパチリ御用です。バイクはどうなのかな?
ツーリングでバイク何処に置くか迷う時代ですよ!
これじゃトイレもいけないよ。ある程度節度がないのかなこの国は?
みなさんどう思います。

 [No.2547]  Re:違反者 / 2006-06-20(火) 12:22:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  駐禁、厳しくなってみたいですもんねー。

車では駐車場利用するので…今まで駐禁での違反経験はないですけど。
 
 
バイクでも、すぐに駐禁になるのかな??
(´ε`;)ウーン…

ツーリングの休憩ポイントも、駐車場メインで考えるべき!?

 [No.2537]  腰上OH / 2006-06-17(土) 23:46:24_
投稿者 / TOMO 
  ご無沙汰しております。私のMC21も、そろそろ腰上OHしようと思うのですが、RCバルブで悩んでいます。
バルブのカーボンを取るには、やっぱりシャフトを外して分解しなければ無理でしょうか。
結構、大変そうなのですが…。

 [No.2541]  Re:腰上OH / 2006-06-19(月) 12:42:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  TOMOさん>
RCバルブは取り外した方が、カーボン取りやすいですよ〜。

シリンダー側のRCバルブが納まる方もカーボン溜まってるでしょうし…
 
 
RCバルブの外型オイルシールを先に小さなマイナスドライバーなどで、外しておくと抜きやすいです。
あとは、テコの原理みたいにして、メガネレンチとスパナを利用しながらとか

 [No.2543]  Re:腰上OH / 2006-06-19(月) 21:23:42_
投稿者 / TOMO 
  >山下@長崎さん
ありがとうございます。頑張って分解してみます。
正ちゃんのOH講習会に参加できればよかったのですが…。

 [No.2548]  Re:腰上OH / 2006-06-20(火) 12:25:20_
投稿者 / 山下@長崎     
  TOMOさん>
カーボン、こってこてだと、なかなかRCバルブがシリンダーから抜けなかったりとか(汗)
…(;´Д`)ウウッ…
 
正ちゃんのOH講習会は、また企画してみたいなーとは思ってますよ。
FサスOHとかが、1日で終って楽かな??

とか、この前に会った時に、軽く話はしましたが、、、まだ予定は未定状態です(苦笑)

 [No.2533]  チャンバーガスケットについて / 2006-06-17(土) 08:51:05_
投稿者 / そのっち 
  念願のチャンバーをオークションでやっと手に入れました。
カーボン除去も完了して 早速取り付けようと思うのですが、チャンバー側フランジとシリンダーの間に入れるガスケットは純正をつけても良いのでしょうか?
それとも、専用のガスケットが必要なのでしょうか?
また リペアパーツにチャンバーオーリングという物が有るようですが、このパーツはどこの部分に使うのかな?
チャンバーはドックファイトのチャンバーで、チャンバー同士をステーで連結するタイプです。

 [No.2535]  Re:チャンバーガスケットについて / 2006-06-17(土) 20:26:11_
投稿者 / 2st命   
  Oリングはフランジとチャンバーボディの間の溝にはめ込みます。前期型モデルはフランジ側に・後期型モデルはチャンバーボディ側に取り付けするようになっていますので確認が必要です。
フランジとシリンダーの間のガスケットは必要ありません。液体ガスケットのみです。ショートサーキットなどの低速向けに振りたいと言う時にのみ使うようです。
チャンバー自体はノーマルポン付け+ハイオクで問題ないと思いますが装着の際にはエアクリーナーやプラグの再点検などを行って様子をみながら行うといいと思います。

 [No.2536]  Re:チャンバーガスケットについて / 2006-06-17(土) 22:17:40_
投稿者 / そのっち 
  >2st命さんありがとうございます。
純正チャンバーは数回脱着経験していたのですが、社外チャンバーは初めてでリヤバンクフランジ穴にをスタッドボルトに入れるのに 一苦労し、ナットを締めようとしたらスプリングが、邪魔をし苦労しましたが、どうにか取り付け完了しました。
チャンバー取り付けて思ったのですが、純正チャンバーはしっかり固定されていましたが、チャンバー(ドッグファイト)はスプリングがある為に多少ぐらついているのですが、特に問題はないですよね?

 [No.2540]  Re:チャンバーガスケットについて / 2006-06-19(月) 12:37:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  そのっちさん>
チャンバー本体と、フランジ部が、別々なので、それなり?にぐら付きはありますよ。
 
排気漏れが酷いようなら、KE-45などのシリコンタイプの液ガスが良いかも〜!
ホームセンターで、お風呂コーナーに売ってある、「バスコーク」などでもOKみたいです
 
 
カーボン除去はどうされたんですか?? モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

 [No.2544]  Re:チャンバーガスケットについて / 2006-06-19(月) 21:32:37_
投稿者 / そのっち 
  >山下@長崎さん
カーボン除去ですが、私は薬品を使用しています。
アルカリ系の薬品で苛性カリ(KOH)もしくは苛性ソーダ(NaOH)です。
この薬品は非常に危険な薬品です。(たんぱく質を溶かします。と言う事は目に入ると最悪失明します。)
苛性ソーダは廃油から石鹸を作る時に使用する材料なので、入手は可能かと思いますが、廃液の処理が困難な為あまり一般的な方法ではありません。
この手の薬品は液温を上げてやると、更に洗浄効果が上がります。
今回はチャンバーの片側にゴム栓をし、薬品(フレーク)を入れ、熱いお湯を注ぎました。
薬品にお湯を注ぐと、急激に反応し(反応熱も凄く熱い)、注ぎ口から、爆発的に噴出しますので、徐々に注ぎます。
塗装されているチャンバーは、塗装が剥がれてしまいます。
薬品を抜いた後に、洗車場にあるような高圧力水で内部を洗うと、カーボンがべろっとした塊で、出てきます。

※上記の方法推奨しているものではありません、いかなる結果や事故等が発生しても当方はいかなる責任を持ちません。(ほんと危険ですよ)

 [No.2545]  Re:チャンバーガスケットについて / 2006-06-19(月) 22:13:39_
投稿者 / Joker     
  >そのっちさん

おぉ、チャンバー装着おめでとうございます^^
ちなみに、ぐらつきですが、チャンバーの保護の意味もありますので、余程酷いぐらつきじゃなければ問題無しですよ。
全くぐらつかない状態だと、割れたりする可能性がありますから^^;

にしても、KOH or NaOH ですか、良い物使ってますね〜(笑
仕事でNaOH使ってて、何度も怖い思い&数回負傷しました>_<
低濃度だったので、軽い火傷ですみましたけど、もう経験したく無いですね〜^^;

 [No.2549]  Re:チャンバーガスケットについて / 2006-06-20(火) 12:28:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  そのっちさん>
薬品を使用したんですね〜 φ(゚Д゚ )フムフム…

Jokerさんの書込み見ると、激しく危なそうですね(汗)
カーボン取れやすそうだけど、危険なのは嫌かも…真似するのは止めておこっと

 [No.2568]  88.89のカラーについて / 2006-06-22(木) 15:53:11_
投稿者 / 94SEのり 
  88.89の車体カラーについてですが、青色のテラカラーというのは
メーカーラインナップにあるのでしょうか?(89のSPとは別に)
また、88は赤、青の2色で。89は赤、青、SEEDの3色なのでしょうか?
それと、89のSEEDですが、シードステッカーは、社外品を流用していたものでしょうか?
当時の資料が見当たらず、質問ばかりで申し訳ございませんが、ご返答お待ちしています。

 [No.2569]  Re:88.89のカラーについて / 2006-06-22(木) 15:59:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  94SEのりさん>
(´ε`;)ウーン…
トップページから、各年式の情報見れるようにしてるですが(涙)

トップページの【'88〜89NSR250R MC18】内の当時のカタログを見れば、分かると思いますよ〜!!
 
 
シードステッカーって社外品とかあったんですか?(すみません、僕も知りません…)

 [No.2570]  Re:88.89のカラーについて / 2006-06-22(木) 16:03:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  シードステッカーは何処かで見たことがあるなー

とは思って、ウロウロしてると見つけましたよ♪

↓Let's NSR
http://www1.ocn.ne.jp/~cats/nsr/nsr250r.index.html
 
「TERRAとSEEDのデカールをアップしました。カッティングシート等での切り出しにどうぞ!Click here」

で公開されてますよー、どうですか??

 [No.2572]  Re:88.89のカラーについて / 2006-06-22(木) 16:33:48_
投稿者 / 94SEのり 
  >山下@長崎さん
すいません。ありがとうございます。
カタログは見せていただいたんですが、それ以外にも、青テラや、
89のSEEDステッカー有るや無しで、地域的な限定車や期間的、限定車
があったのかなーと思いまして、書き込みしました。

ご面倒かけました。

 [No.2550]  この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-20(火) 20:15:25_
投稿者 / mimikaki   
  私用連絡

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆♪☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
「イチローさん、イチローさん。当方までメール下さい。」
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆♪☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

 [No.2557]  Re:この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-21(水) 12:41:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  mimikaki監督>
ついに、イチローさんにも魔の手が?? (((( ;゚д゚))))アワワワワ

 [No.2560]  Re:この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-21(水) 17:58:09_
投稿者 / イチロー 
  すみません。今気付きました。直メールしています。
何か不幸が訪れるのではないかと不安でいっぱいです(-_ -)...

 [No.2561]  あれ? / 2006-06-21(水) 18:56:43_
投稿者 / mimikaki   
  ごめん!
メール削除してしまった。もう一回!!  笑

(まるで職員室の呼び出しみたいね・・・)
不幸の訪れじゃありません。
こき使われるだけです。  爆

 [No.2562]  Re:この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-21(水) 19:27:05_
投稿者 / イチロー 
  再度お送りしましたよぉ。。
ところで何で監督?なんでしょうか?
前から気になってました・・

 [No.2563]  Re:この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-21(水) 19:46:55_
投稿者 / 秘密の花園店長 
  mimikaki監督>

もしかして、7月のNチビ耐久にイチローさんを引きずり込む予定では??

今回も監督チームに勝つ為に、まき念チームを鍛えておかないと!

 [No.2564]  Re:この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-21(水) 20:43:50_
投稿者 / イチロー 
  えぇ〜!まだ連絡無いけどそうなんですかね?
仮にそうだったとしたら自分が走っても勝てませんよ!
ウエイトが80キロ超ですので・・・
長さも1830mmもありますので手足を折りたたむのが
困難だと思われます。
そうじゃないことを願っています・・

 [No.2565]  いやいや・・ / 2006-06-21(水) 22:02:56_
投稿者 / mimikaki   
  今回は、カート耐久のメンバーが足りないのと動画の技術をかって
強引に引き込む作戦です。 笑

しかし、ウェイトでミニバイク逃げれませんよ。
実際に戦っている人いますし、僕らは「楽しみながら〜チーム」ですので
勝敗より面白かったらそれで十分なんですよね。

ただ、遅かったら 後方から来て「エルボー」されたりするのは
本当の話しです。 
怖いですね「楽しみチーム」  (~_~;) 

 [No.2566]  Re:この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-22(木) 08:26:00_
投稿者 / イチロー 
  うぅッ・・やっぱりそうでした(T-T)

しかも詳しい内容は全く知らされずに
1人足りないのでメンバーに入ってくれだって・・

どうしようかな〜「エルボー」されるのも
痛いだろうしなぁ〜
革つなぎパンチングじゃないので暑いしなぁ〜

そうそう・・ライセンス無いですよ・・無理じゃない?

 [No.2567]  Re:この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-22(木) 14:33:24_
投稿者 / イチロー 
  この掲示板を見る限り・・・
どう見てもミニバイク耐久かと思いますよね??

よく話を聞いてみるとカート(4輪)のお誘いでした(@_@;)

なんでカートのお話が私のところへ来るのか???
どういう意図かわからないのですけど??
何か裏があるのでしょうか?

まだmimikaki監督の人格には直接触れてませんので
どっぷりはまってみたい気もしますが残念ながら
4輪は無理ですよ!しかもレーシングカートは
あの小さな車体で100キロくらいでるんですうよね??

そんな恐ろしい乗り物には乗ったことありません。
子供と一緒に遊園地で草刈機のエンジンみたいな
ゴーカートに乗ったことがあるくらいです・・

という訳で丁重にお断りさせていただきました<(_ _)>

またなんか違うイベントがあれば呼んでください(^^)

「動画のやり方」講習はいくらでもやりますので
今回はご勘弁を・・・

 [No.2571]  Re:この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-22(木) 16:26:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  イチローさん>
あれ?監督の書込みは、ちゃんと!
「カート耐久のメンバーが足りないのと動画の技術をかって」

ってカートって書いてましたよ〜(笑) Σ(゚Д゚;)アラマッ
 
 
多分、北九州に近くて…カート耐久に出れそうな資金持ってて
動画でカート耐久を取りたいから、ターゲットにされたんでしょうか??
 
北九州カートウェイなら、狭いので、100kmは出せないと思いますけど
体感速度はそこそこあると思いますが(多分)

(/ω・\)チラッ

 [No.2575]  Re:この場をちょっとお借りして・・・ / 2006-06-22(木) 19:07:58_
投稿者 / イチロー 
  >mimikaki監督へ

せっかく誘っていただいたのに本当に申し訳ない!

動画はレンタルカートだと車体にカメラを取り付けるのは
無理だと思いますよ!

お詫びにバイクに動画を撮るためのカメラの選択と
用意するものおよび編集の仕方をHPにまとめて
近日中にCPのHPにUPしますね。

 [No.2554]  おしえてほしいです / 2006-06-20(火) 22:47:20_
投稿者 / ゆう 
  89にのっているんですけど88の社外チャンバーは使えるのでしょうか教えてほしいです

 [No.2556]  Re:おしえてほしいです / 2006-06-21(水) 05:16:07_
投稿者 / 品川88SP 
  >ゆうさん
私はドックファイトレーシングのカーボンサイレンサーを付けて
いるのですが、88&89年は共有出来ますよ。
Jhaさんは確か各年式別だったと記憶しております。
他のメーカーさんは全然分かりませんです。

 [No.2559]  Re:おしえてほしいです / 2006-06-21(水) 12:49:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  ゆうさん>
流用できるのも多いように思いますけど、自己責任でお願いしますよ〜!
(年式別に特性が違って焼き付きやすくなったりするかも?だし…)
 
まぁ、89用の社外チャンバーをゲットするのが、1番無難かな??

 [No.2576]  ありがとうございます / 2006-06-22(木) 21:17:36_
投稿者 / ゆう 
  中古が88しか見つからなかったので・・・。新品は高いですよね
バイクを買ったお店が見つけたらつけてあげるといっていたので。相談してみます

 [No.2577]  Re:おしえてほしいです / 2006-06-22(木) 23:31:31_
投稿者 / 中年ライダー   
  >ゆうさん

88用のチャンバーを装着するんでしたら、MJを88と同じにした方が無難です。

 [No.2580]  故障? / 2006-06-25(日) 14:25:28_
投稿者 / みっち   
  先日88年式のNSRを購入しました。
走行距離は15000km(メーター読み)です。
リアのハーネス外し(リ解)以外、ドノーマルです。

主に1速や2速ギアで、7千回転くらいから、
非常にフケが悪く、もたつく事が、良くあります。
もたついている時は、まるでエンジンが一個しか回っていないような感じで、
少しづつエンジンは回ってはいくのですが、全然加速していきません。

いつもという訳ではなく、
綺麗にエンジンが回って、気持ちの良い加速する事も多いので、
単にカブっているだけとも思えません。

色んなサイトで調べてみると、個人的には、
・バッテリー
・RCバルブ
・PGM
・キャブ
が怪しいと思っています。

このような現象が起きた事がある方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスをお願い致します。

この件と関係無いかもしれませんが、
ニュートラルでのアイトリング時に、
回転数が不安定になり、よくエンストします。
アイドリング時、左右のチャンバーの排気口に手をかざしますと、
排気の圧?が異なりますので、
キャブの同調が取れてないのかもしれません。

 [No.2582]  Re:故障? / 2006-06-25(日) 18:28:31_
投稿者 / シゲ@カズ 
  なんだか88ユーザーが増えてませんか?(笑
高回転で回らないことを経験したことがあります。(MC21です)
そのときは新品のプラグが原因でした。新品不良ですね。
交換したら一発解決!!
ただし、そのときはアイドリングやレーシング(空ぶかし)では正常でしたよ。

アイドリング不安定や高回転でもたつく・・
2次エア吸ってるのかな?
原因が解るまであまり回さないほうがいいかも?
最悪焼きつくことも・・・

どちらからですか?
九州・熊本ならいいショップ知ってますよ。
ね、園長&めらさん(ネタフリ

 [No.2587]  Re:故障? / 2006-06-26(月) 12:12:13_
投稿者 / みっち   
  アドバイスありがとうございます。
私は、名古屋に住んでます。

ちなみに、コックをOFFにしないで、
2週間くらい火を入れてないと、
高回転でもたついたりますか?

 [No.2590]  Re:故障? / 2006-06-26(月) 13:15:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  > 色んなサイトで調べてみると、個人的には、
> ・バッテリー
> ・RCバルブ
> ・PGM
> ・キャブ
> が怪しいと思っています。

まぁ、その辺がアヤシイとは思いますよ。

圧縮・点火・燃料の条件ですから…
 
個人的には、RCバルブコントローラーが壊れかかってて、たまに正常に動作せずに、上が回り難くなってるのかな〜?
とか思いますけど。

PGMを点検する際に、RCバルブコントローラー(サブユニットも!)をチェックした方が良いと思いますよ〜!!
 
 
圧縮:腰上をエンジン開けて確認とか(RCバルブも)
点火:バッテリー、PGM、RCバルブコントローラー(サブユニットも!)、IGコイルとかプラグキャップとかのチェック
燃料:キャブをOHするとか?

って感じで、原因が見つかるまで、地道にチェックかなー??っと思いますよー
(´д⊂)‥ハゥ

 [No.2578]  おしえてください / 2006-06-24(土) 11:43:09_
投稿者 / えぬえすぁる 
  GGに乗っています。この前見たらミションOILがふえてました。
jhaが出しているオイルポンプのOリングセットは88に使えるのでしょうか?
また、エンジン下ろさなくてもオイルポンプ抜けますか?
教えてください。

 [No.2579]  Re:おしえてください / 2006-06-24(土) 22:13:00_
投稿者 / シゲ@カズ 
  オイルポンプのOリング抜けって88でもあるんですね。
MC21が多いって聞いてたからそのほかの年式では大丈夫だと思ってました。

JhaのOリングが使えるかは解りません(ごめんなさい
オイルポンプはEgを下ろさなくても交換は可能です。

がんばってください

 [No.2588]  Re:おしえてください / 2006-06-26(月) 13:06:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  えぬえすぁるさん>
うーん、jhaのオイルポンプシールを88NSRに使った事が無いので分かりませ〜ん(汗)
 
_ノフ○ グッタリ
 
 
JhaのHPで質問した方が確実では??

 [No.2591]  Re:おしえてください / 2006-06-26(月) 13:18:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  (;゚д゚)アッ....
 
まずは、オイルポンプを外して、チェックしてみて…

落ちてるシールが、それほど劣化してなさそうだったら、オイルポンプがわを脱脂して、シールに液ガスとか付けて戻す手もあるかも?
(※自己責任でよろしく!でーす)
 
まぁ、また抜け落ちてくる可能性あるでしょうけど(汗)

 [No.2593]  Re:おしえてください  / 2006-06-26(月) 18:18:41_
投稿者 / えぬえすぁる 
  >山下@長崎さん
シゲ@カズさん
ご指摘ありがとうございます。友人の21がjhaのオイルポンプシール
お頼むとのことだったので、かけで一緒に頼んでもらいました

 [No.2592]  バフかけについて / 2006-06-26(月) 16:06:49_
投稿者 / 21乗り 
  皆さん こんにちは
私の21もアルミ部分が大分腐食で疲れてきていまして
色んなホームページ見ながら先日ペーパーかけまくったんですが、
全く輝きがありません…
400−800−1000という感じで手でひたすらやったんですが…
あと青棒のカタマリ買ってペーパーにこすってやったり
フェルトバフというグラインダーにつけるやつを手で持って
青棒やったんですがダメでした。
手順がおかしいんでしょうか
それと、イチローさんがやっていますポリッシュ仕上げとは
何ですか? メッキとは違いますよね?
教えてください。

 [No.2595]  Re:バフかけについて / 2006-06-26(月) 19:16:28_
投稿者 / イチロー   
  ポリッシュ仕上げとバフ仕上げは同じ意味ですよ^^
アルミの表面を磨いて鏡面仕上げにすることです。
手でやっても無理だと思います。
機械でやれば素人でもそこそこの輝きは出るはずですが・・・
ここに解りやすい説明がしてあります。
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~aichi/fure-mu%201.htm
自分も初めは自分でやってそこそこ満足してましたが
プロにやってもらったら全く仕上がりが違いました。
一度鏡面まで磨き上げておくと後はこまめにマザーポリッシュ
などで磨けば曇りもなくなり綺麗な状態を保てますよ。
まだ試してないのですが車のフロントガラスに塗る
レインXみたいなのを塗れば表面保護になるのではないかと
思っています。

 [No.2596]  Re:バフかけについて / 2006-06-26(月) 23:57:02_
投稿者 / 2st命   
  手作業は想像以上に根気と体力が必要です。私が初めて手作業にてスイングアームなんちゃって鏡面にチャレンジした際は400番で表面のクリア落し(1時間)800番+水で下地作り(2時間)1000番+CRCで表面の均し(2時間)2000番+金属磨き剤でほぼ仕上げ(1時間)古いTシャツ+金属磨き剤でフィニッシュ!!トドメにパーツクリーナーで細かい汚れを落せばかなりいい感じに光ましたよ〜!!
鏡面作業は下地作りが全てだと思います。完全に細かい番手になる前にいかに均一に仕上げれるかで光りだすまでの時間が変わってきます。機械でやれば一瞬ですが一度手作業での苦労を味わってからの機械仕上げは感動モノです。
機械では熱が簡単に加わって効率が上がりますが手作業はそうはいきませんので体重をかけてなでるのではなく押し付けるように磨くと効果的です。仕上げ付近ではペーパーよりも腐食布でできた研磨材がオススメです。
めげずにもう一度がんばって鏡面してください。

 [No.2600]  Re:バフかけについて / 2006-06-27(火) 10:36:05_
投稿者 / 21乗り 
  >イチローさん
>2st命さん
アドバイスありがとうございます。
下地作りが重要のようですね
自分は番手を上げるタイミングが分からす、1000番は5〜6回
擦ったらすぐなくなってました。
目安みたいなのはあるんでしょうか
ペーパーの当て方は一定方向が良いんでしょうか??
『ももさん』のを拝見すると下地は機械でやっておられますが
安いグラインダーでやった方が良いですかね。。。。
細かい番手は機械より手の方が良さそうですね!

それと自分のサイレンサーは前オーナーバフから4〜5年経過
なんですが、この場合は何番くらいスタートがベストでしょうか
あと青棒の使い方も教えてください

質問ばかりで恐縮ですが、お願いします。

 [No.2601]  Re:バフかけについて / 2006-06-27(火) 16:13:55_
投稿者 / イチロー 
  試しにコンパウンドで磨いてみてください。
中目くらいのでこすってみて全然光らないのであれば
まだアルマイトが剥がれてませんよ!
アルマイトが剥がれていればコンパウンドで磨けば多少なりとも
光輝くはずです。ももさんのページでもアルマイトを#320の
ディスクグラインダーで剥がしてますよね!
サイレンサーは以前バフ掛けしてあるのならコンパウンドで
磨いたほうがいいと思いますよ。粗目から徐々に細かいのに
変えて行くとそれなりに輝くと思いますが・・
かなり腐食が激しいのであれば耐水ペーパーの#800くらいで
擦ってやって#1000→#1200→#2000と番手を
上げて最後がコンパウンドです。

 [No.2606]  Re:バフかけについて / 2006-06-28(水) 17:30:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  21乗りさん>
(´ε`;)ウーン… 書込みの感じだと、、、まだアルミまで達してないので輝いてないのかな??
 
手作業だと、2st命さんが書いてるように、各ペーパーでの作業が数時間単位になると思いますよー。
400番のペーパー作業は1時間くらいはしっかりとしましたか???
 
 
鏡面は、鏡面するのもかなり地味作業で…時間もかかりますが、
その分輝くと、嬉しさもあるかも?ですね
(…ピカピカ維持の為に、、、今後は定期的に磨かないと白く曇ってきますけど…汗)
 
10年以上昔に、友人のケース内を鏡面加工してて、夜な夜な交代で作業した事がありますが、気長な作業だった思い出はありますよ…
 
気合と根性ですねー。手作業での鏡面作業となると
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 [No.2604]  タイヤ交換 / 2006-06-28(水) 01:51:10_
投稿者 / リラックマ 
  こんばんわ、MC21黒赤に乗っているリラックマです。
タイヤの交換時期がやってきました。
現在ダンロップGPR70SPなのですが、今度
ダンロップSPORTMAX GPR -α10か
ブリジストンBT90PRO
にしようと思っています。ほぼ新しいダンロップにする予定なのですが
雑誌とかでブリジストンも好評価なので少し迷っています。
だいたい年に1〜2回サーキット走行、あとジムカーナ、街乗りで走っています。
どなたか、ダンロップSPORTMAX GPR -α10か、ブリジストンBT90PROのインプレッションを
聞かせてもらえたら嬉しいです。

 [No.2605]  Re:タイヤ交換 / 2006-06-28(水) 17:18:56_
投稿者 / 中年ライダー   
  >リラックマさん

こんにちは。BSの090を履いていますが、新品の状態でフロントタイヤのサイド部分の溝が極端に浅いです。あっという間にスリップサインが出てしまいました。

 [No.2609]  Re:タイヤ交換 / 2006-06-28(水) 17:52:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  リラックマさん>
GPR α10は、最近のタイヤっぽくなって、タイヤの剛性が上がってるみたいですよー
(´∀`*)ウフフ
 
70SPからだと、最初はちょっと違和感があるかも??
 
ただ、サーキット走行した人の印象は良さそうですよー!!
 
 
中年ライダーさん>
090は、タイヤが消耗してきても、表面積(接地面積)を増やす方向でグリップ低下を抑えてのでは?っとおもってるんですが
....φ(・ω・` )カキカキ
 
なので、スリップがすぐに出やすいのかも??(違うのかもだけど…汗)

 [No.2611]  Re:タイヤ交換 / 2006-06-29(木) 02:56:54_
投稿者 / リラックマ 
  中年ライダーさん、山下さん情報ありがとうございます。

中年ライダーさん>
BT90は柔らかそうなイメージでグリップが良さそうですね。
BT90のコーナーリング時のグリップ感、安定感はどんな感じですか。
もしよければお教え下さい。

山下さん>
とりあえずGPRα10にしてみようと思います。
GPR70SPの進化版として、そして
山下さんの(´∀`*)ウフフに期待してみようと思います。

 [No.2612]  Re:タイヤ交換 / 2006-06-29(木) 12:00:37_
投稿者 / 中年ライダー   
  >リラックマさん

グリップ感ですか?
済みません、17年のバイクライフブランクがあり昨年再開して以来BT090を履いているのでGP70との比較は解りません。

ただ、限界時の滑りがジワ〜ッと来て乗り手に恐怖感を与えないところは昔のブルヂストンのイメージそのままです。

 [No.2603]  相互リンクのお願い / 2006-06-28(水) 00:40:32_
投稿者 / カツ   
  はじめまして
「バイク・ザ・免許」というサイトの管理人カツと申します。

この度、バイクもホームページ製作も初心者ではありますが、サイトを作りました。
サイト名がちょっとダサい様な気もしますが、その名のとおりバイク免許の取得について自分の経験談を書かせてもらいました。

メールアドレスを見つける事が出来なかったのでこちらに書き込みさせていただいております。

NSRのデータベースが大量にあり、とても参考になりました。

もしよろしければ、相互リンクをさせていただければ、幸いと思い、カキコさせていただきました。

掲載ページはhttp://www.bktaka.net/LINK-h3.htmlの10番です。

もし相互リンクしていただける場合は下記サイト名を使用願います。
紹介文は参考にして下さい。(もちろん、そのままでもOKです。)

URL   : http://www.bktaka.net/index.html
サイト名 : バイク・ザ・免許
紹介文  : バイク・ザ・免許では、これからバイクの免許を取得しようとしておられる方や、バイクを知らない方でも免許を取得し、バイクライフの楽しさを感じてもらうページです。

まだまだ、発展途上のページですが、よろしくお願いいたします。

 [No.2608]  Re:相互リンクのお願い / 2006-06-28(水) 17:44:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  カツさん>
相互リンクですか?いいですヨー!
 
( `д´)b オッケー!
 
リンク作業しますので、少々お待ちくださいね〜♪

 [No.2610]  Re:相互リンクのお願い / 2006-06-28(水) 19:37:09_
投稿者 / カツ   
  >山下@長崎さん
相互リンクのご承諾、ありがとうございます。

リンクを楽しみに待ってます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 [No.2613]  Re:相互リンクのお願い / 2006-06-30(金) 16:00:24_
投稿者 / 山下@長崎     
  カツさん>
相互リンク作業終りましたよ〜♪ v( ̄Д ̄)v イエーイ
 
↓色々なバイクオーナーへのリンク集
http://www.yamasita.info/link/bike_owner.html
 
 
勝手にコメント付けてます(汗)

あっ、あとプロフィールなどを見ても、何のバイクを所有されてるのか???
だったんですが、大型のバイクオーナーさんなんでしょうか?

 [No.2617]  MC28オーナーになりました。よろしくお願いします! / 2006-07-01(土) 23:17:56_
投稿者 / bozuman 
  愛知県に住む30代後半のオッサンです。
ひょんなきっかけで、MC28を格安で譲っていただきました。
でもボロボロで・・外装等ヤフオクでコツコツ集め、
マニュアル片手にクラッチ・キャブ・腰上などはやりました。
RCバルブには苦労しました。(化石のようになってました)
でもピストンもシリンダーもほぼ無傷!
NSRのエンジンって、小さいけど頑丈に作られているように感じました。
よく分からない社外パーツがいくつか付いていたのですが、
ドッグファイトチャンバー(これもボロ)以外はほぼノーマルに戻しました。
先日めでたくエンジンもかかり、ナンバーも取りました。

実は私、NSRに乗るのはこれが初めて。
乗った感想は、「普通によく走るし、とにかくよく曲がる!」という感じです。
これから少しずついじっていきたいですが(技量に合わせて)、
普通にリミッターカットのできないMC28の場合、以下のうち
どこから手をつければ良いのでしょうか?
またどれをどう組み合わせればベターなのでしょうか?
ちなみに走行22000キロです。また、直キャブにするつもりはありません。

1、HRCカード
2、スプロケ交換(リア44→40等)
3、MC21ミッションへの交換
4、キャブの調整
5、その他・・

初歩的な質問ですみません。
もちろん腰下やブレーキ・足回り関係のOHも
それらに先立って重要なのは承知しております。

実は「NSRバイブル」を見てこのHPを拝見しております。
皆様のNSRに対する愛情・探究心がすごく伝わってくるHPと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 [No.2618]  Re:MC28オーナーになりました。よろしくお願いします! / 2006-07-02(日) 02:29:46_
投稿者 / つるた。   
  >bozumanさん
初めまして!つるたと申します。
僕もMC28に乗っていて25歳で福岡県在住です。

28にはスピードリミッター的なものはないので、
乗っていて気になった箇所を変更して行けば良いと思いますよ。
HRCカードは点火時期を変えるセッティングパーツだと思うので、
キャブ調整の一部みたいな感じと僕は思ってます。

21ミッションのギヤ比変更もセッティングパーツだと思うので、
28のギヤ比で4速ぐらいから鈍いと感じるなら
交換してみても良いんじゃないかと思いますよ。
Rスプロケが40丁なのも28の44丁のままだとショートすぎて
逆に乗り辛くなってしまうので21ミッションとのセットで交換して
21の純正のギヤ比に(15−40)に合わせるって事だと思います。
プライマリが一緒なのかは解りませんけど。

それで、上記はサーキットで走るのを前提と考えらる変更だと思います。
バリバリマシン誌で書かれていた28のリミッター(チャンバー、ミッション、カード)
などは公道ではそれほど交換する必要も無いと言われればそれまでなんですけど、
いわゆる規制解除を僕はやってみたかったので交換してますね。

馬力を求めるなら、まずはキャブセッティングで良いんじゃないでしょうか?
チャンバーを交換してあるのでクラッチの強化も気になりますね。

凄い偉そうで本当にすみません。
何か役に立てれば良いのですが、見ての通りに偉そうになってしまうので、
こんな奴でも宜しければ宜しくお願い致します。

あ、山下さんフォローお願いします・・・。

 [No.2621]  Re:MC28オーナーになりました。よろしくお願いします! / 2006-07-04(火) 08:59:37_
投稿者 / 山下@長崎     
  つるた。さん>
アドバイスサンキュ〜♪ (*´д`*)アハァ
 
 
bozumanさん>
(´ε`;)ウーン… えっと、何をリミッターと定義するかにも寄ると思いますが…
 
40馬力規制がリミッターだとすれば、社外チャンバーに交換すれば、馬力は上がりますよ!
(そして、チャンバーに合わせて、キャブセッティングしてやれば、もっと良いのでは?)
 
180km/h以上の速度を出したければ、ファイナル交換で可能ですし。
 
 
注意点は、MC21ミッションをポン付けすると、最高速は落ちますよ。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
4〜6速がクロスしちゃうので… ※つまり、要ファイナル交換になります。
 
 
以前、MC28→MC21ミッション交換を想定して検討したデータを公開してますので、参考にして下さいね〜
 
↓MC28にMC21ミッション(3〜6速)交換構想 2003/06/04
http://www.yamasita.info/data/tmission.html
 
↓MC28にMC21ミッション(3〜6速)交換結果 2004/02/01
http://www.yamasita.info/data/tmission2004_0201.html
 
 
1次減速比が、MC21と異なりますので…F16T/R40Tで、MC21純正ノーマル同等(F15/R40)になりますよ〜
(*´σー`)エヘヘ

 [No.2624]  Re:MC28オーナーになりました。よろしくお願いします! / 2006-07-03(月) 22:33:05_
投稿者 / bozuman 
  >つるた。さん
 さっそくのご回答ありがとうございます。
 25歳ですか・・いいですね。
 僕がそのころはRZでムチャクチャしてたころです。(^_^;)
 それ以来の2ST復帰です。

>山下さん
 なるほど、よくわかりました。
 やはりレース前提ならそれ以前のモデルの方が使い勝手が良いようですね。
 まあ僕の場合は28のスタイルは好きですし、もっとも自分で選んで買ったわけではないので・・

現在キャブはノーマルのセッティングですが、12000までストレスなく回ります。
プラグもきれいに焼けてます。
社外チャンバーなので、徐々にメインを上げていくのが良いのでしょうね。
逆に今のままだと高速巡行に少し不安がありますし。

お二方、どうもありがとうございました!

 [No.2625]  Re:MC28オーナーになりました。よろしくお願いします! / 2006-07-04(火) 06:13:55_
投稿者 / つるた。   
  >山下@長崎さん
↓MC28にMC21ミッション(3〜6速)交換構想 2003/06/04
http://www.yamasita.info/data/tmission.html
 
↓MC28にMC21ミッション(3〜6速)交換結果 2004/02/01
http://www.yamasita.info/data/tmission2004_0201.html

>1次減速比が、MC21と異なりますので…F16T/R40Tで、MC21純正ノーマル同等(F15/R40)になりますよ〜

フォローありがとうございました!一次減速比って全然違ったんですね。
よく調べてから書けば良かったと反省する反面、大変勉強になりました。
山下さんのコンテンツを参考にして、色々考えてみようと思います。
あと、HONDAのサイトってNSRの事が凄く詳しく載っていたんですね。今頃知りました。

 [No.2630]  Re:MC28オーナーになりました。よろしくお願いします! / 2006-07-05(水) 19:28:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  bozumanさん>
そうですねー。レースで使いたいならMC21が有利でしょうねー
(/ω・\)チラッ
 
ノーマルカードで、吸気系もノーマル(ノーマルエアクリBOXとエアクリ)なら…
キャブのノーマルのままで利用してるオーナーさんも居ますよ。
 
ただ、サーキット走行とか、高速道路で飛ばすなら、MJのみ1〜2ランク上げしても良いかも?
ちょっと濃くても、MC28は結構走っちゃいますよ(苦笑)
 
 
つるた。さん>
そそっ! 一次減速比が結構違うので、MC21ミッション流用しても、ファイナルはかなり違うんですよねー
(※サーキットでも、MC21オーナーさんのファイナルが参考になりません…汗)
_ノフ○ グッタリ
 
HONDAのサイトは、ファクトリーブック?だったかが整備された際に、情報増えましたよ!
速攻で、トップページから各ページにリンクした経緯です♪

 [No.2614]  ヤフオク / 2006-06-30(金) 16:13:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  7月末に、引越するので…自宅を片付けしてるんですが(汗) …(;´Д`)ウウッ…
 
古いバイク雑誌などをヤフオクに出品してみました。
(昨日から、出品費用が無料だったので!笑)
 
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=Yamasita_94NSR
 
 
1988年のライスポだと、88NSRの当時の記事とか、社外チャンバー広告やパーツなどもちらほらな感じです。
1994年のライスポは、94NSRの当時の記事とか、同様にパーツ類の広告とかですかねー?
 
他は、比較的に新しい雑誌で、まぁ大ちゃんが載ってたりですかね?アピール点は…
 
明日は内覧会だけど、土日でも片付け進めて、何か出品できそうな物あったら、出品するかな〜
 
_| ̄|○ il||li

 [No.2615]  Re:ヤフオク / 2006-06-30(金) 19:38:08_
投稿者 / ニスト 
  >山下@長崎さん

ライスポの古い奴が懐かしくて良い感じですねー。
ライスポの創刊当時ってレース雑誌ってライスポぐらいしかなくて、
確か、83年ぐらいに創刊したんじゃなかったかな?

俺も引っ越すときに処分したなー。

明日は内覧会ですか。
水平器とメジャーと懐中電灯は必需品ですよ。
引き渡しの書類にはんこを押す前にバンバン文句は付けちゃいましょう。
脚立なんかも有ったら便利ですよ。無かったら向こうで用意してもらいましょう。
嫌味な姑になったつもりで、玄関からバルコニーまで、きっちりとあら探しです。
換気とか水回りも要チェック!!点検孔が有る所は全部空けてもらってチェックです。
換気扇のビビリ音とか、水道の衝撃音(ウォーターハンマー)。以外と多い。
扉やサッシの立て付けも開け閉めして要チェック。おかしいときは水平器で確認。
鍵もスムーズに掛かるかどうか。
内覧会は見て回るんじゃ無くて、さわって、使って、確認しましょう。
壁紙の破れや汚れも、有ったら補修か、張り直し。

はんこを押す前なら、大抵のクレームはすぐに対応します。
安くは無いお買い物ですから、注文付けても良いですよ。

 [No.2616]  Re:ヤフオク / 2006-07-01(土) 13:50:10_
投稿者 / コケ 
   いよいよですね!
ユニットバスとか、後でやりかえにくいので要チェック!
実際、我が家もユニット内のウォールユニット?ちょいヒビがあったんですけど、
まぁいいかと思ってたらだんだん大きくなって、手遅れ。。。
 あと、公庫対策の収納が結構あると思います(キッチンやクローゼットもね)
扉調整(調整ヒンジのはずですから)見た感じ歪んでるなと思ったら、即、テープ張りましょう!
後で自分でなんて思ってたら結構大変。僕は未だにずれたままです。
 あとサッシも結構調整ありですから、んっっ!と思ったら、即、テープ!
壁のクロスの継ぎ目も要チェック。
 新築のワクワク喜びを押し殺して、クールに行きましょう!

 [No.2620]  Re:ヤフオク / 2006-07-03(月) 15:31:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  ニストさん&コケさん>
(∀`*ゞ)エヘヘ アドバイスありがとうございます♪

無事?に内覧会は、土曜日に終りましたよー。
1時間?の予定だったらしい、内覧会は…まぁとりあえずで1時間で切り上げて、、、インターネット接続などの業者さんと契約したり、管理会社とのやりとりしたりで

…再度、部屋に移動して、じっくりと内覧会(パート2!?笑)
数点の指摘箇所を増やして、担当者を呼んで…追加してもらいましたよ。

11時からで、14時過ぎまでマンションに居ましたよ。つ、疲れた…
 
 
後半は、親父(大工暦:40年くらいか?)も参加で、「値段の割に良心的な作業されてた」みたいですよ。(親父談)
 
ローンのやりとりとか、引越準備でしばらくはバタバタムードです
 
_ノフ○ グッタリ

 [No.2628]  Re:ヤフオク / 2006-07-05(水) 19:14:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヤフオクの方ですが・・・・

てっきり、古いライスポが売れるかな?
(売れ残ったら、燃えるゴミに捨てようっと)

っと思ってたら Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k35224575

BBMが1番値段が付いてる…不思議(汗)
 
 
新品の値段越えてるけど、なーぜ〜?????
 
ヤフオクって不思議の塊だわ(苦笑) ( ゚д゚)ポカーン

 [No.2633]  Re:ヤフオク / 2006-07-06(木) 09:01:02_
投稿者 / コケ 
  >山下@長崎さん

90〜92年があれば、がんばってたんっですけどね〜( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚

 [No.2636]  Re:ヤフオク / 2006-07-06(木) 19:55:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  コケさん>
(ノ∀`)アチャー 90〜92あたりに興味ありでしたか…

残念(汗)
 
 
もうすこしで出品期間が終る感じですが、入札されてきだしたので、捨てずに再利用?されそうで一安心です。

 [No.2641]  ティーンズ Vシートカウル / 2006-07-07(金) 12:31:34_
投稿者 / キッコロ 
  こんにちは
MC−21にて色々な社外シートが出てますが
ティーンズ Vシートカウル使ってる方見えますか?
15000円と値段が魅力なんですが、HPの写真は
1枚しかないし、作りはどうなんでしょうか

お願いします

 [No.2642]  Re:ティーンズ Vシートカウル / 2006-07-07(金) 15:03:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  キッコロさん>
>15000円と値段が魅力なんですが、HPの写真は
>1枚しかないし、作りはどうなんでしょうか

…(;´Д`)ウウッ… HPのURLも書いてもらうと助かるような??

ちなみに、僕はティーンズ(←50のカウルメインだったような?記憶があるような…無いような!?)のカウルは購入経験ないので分からないんですが(苦笑)
 
_| ̄|○ il||li

 [No.2631]  キャブセッティング / 2006-07-06(木) 00:30:16_
投稿者 / あきら 
  はじめまして!月末に中免取立ての90STDユーザーです。
中免取得中に自らフルOHで仕上げました。
質問君で申し訳ないのですがアドバイス下さい。
旧ドックファイト(JMCA)にターボフィルターのみ、プラグ1番上げ。
この仕様でMJ145は若干濃いような気がするのですが、、、。
プラグはキツネから若干黒の様子。
しかし、アクセル開度半分程度では調子悪いようで。(走行中)
空ぶかしではそんなにストレス無くスムーズに回るのですが、、、。

高回転向けのドックファイトだからでしょうか?
ノーマル10番上げぐらいの方が調子がいいかも!!<<想像です。

 [No.2632]  Re:キャブセッティング / 2006-07-06(木) 00:34:32_
投稿者 / あきら 
  ちなみに各部調整は規定どおりに調整済みです。

つまらない疑問ですが、、、
NSR250はオイルポンプの規定調整だと結構オイル
飛びませんか?(チャンバー出口より)

 [No.2637]  Re:キャブセッティング / 2006-07-06(木) 20:00:34_
投稿者 / 山下@長崎     
  あきらさん>
プラグを変えても、ピストンの焼けは変らないでしょうから…
純正の9番利用で良いと思いますよ〜 (*´σー`)エヘヘ
(サーキット走行でも9番使ってます>僕)
 
2ストオイルは、純正のGR2でしょうか?
社外オイルで粘度が違うと、チャンバー出口から飛びやすくなるかも〜?
 
 
MJについては、直キャブじゃなくて、エアクリBOX付きでエアクリ使ってるなら、1〜2ランクアップくらいだと思いますよ。
MC21は、元々#130くらいでしたっけ?(※MC21持って無いので曖昧ですが)
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
 
#132、#135くらいで良さそうな気がしますけど…
安全なのは、今の番手(#145)からプラグの焼け(できれば、ピストンの焼けも)をチェックしながら、絞って行けそうですね。

 [No.2638]  Re:キャブセッティング / 2006-07-06(木) 21:44:15_
投稿者 / あきら 
  >山下@長崎さん
アドバイス有難うございます。やはり絞っていく方で調整します!!
NSRオーナーズバイブル見ましたらドックファイトはポンづけでもOKみたいです。
オイルはというとワコーズ派なのでミニバイクの時よりワコーズのTTS利用してます。

レース活動頑張ってくださいね!
私はNSR50のミニバイクレースにて股関節脱臼骨折&左肩脱臼&左腕骨折という
オンパレードで1年入院、1年リハビリ後、奇跡的回復を遂げました!!
私には内密で親には、普通の生活出来ないと、障害者手帳の話も出てたくらいなんですが、、、。
医師よりバイク&激しいスポーツ禁止命令が出ているにもかかわらず、、。
中免取得、バイク取得、スノーボード等いろいろ、、、。

次に転倒して同じ箇所やったら、、、人工関節なのです!>>ブルブルッ

 [No.2643]  Re:キャブセッティング / 2006-07-07(金) 15:11:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  あきらさん>
(*´∀`)アハハン♪ レース活動って程の活動はしてませんよー。元々
 
サーキット走行を年に数回行う中に…どうせなら?で参加しやすい参加型イベントレースに参戦してただけですから(汗)
 
 
長男誕生と…マンション引越しなどの各条件が、今年は重なって、、、身動きできません(涙)
ライスポも要ライセンスで参加しにくいレースになりましたし…
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!

左腕って、上腕部ですか??? 僕も1度上腕(←1本しかない)が、3〜4つにバラバラに骨折して
全身麻酔で手術されて、骨を固定されて! 1年以上リハビリしましたよー。。。

懲りずに??…3年前にも、肋骨5本骨折してたりしましたが、、
お互い怪我しないようにNSR楽しみましょうね♪(本当に!)

 [No.2619]  ハンドル / 2006-07-03(月) 12:37:23_
投稿者 / たけし 
  こんにちは
愛知三河で21すっ飛ばしてる者です
初歩的な質問ですが、純正ハンドルは41パイのたれ角10°
で合ってますでしょうか
ハンドル固定ボルトを締め過ぎて(マニュアル見間違え)折れまして
SANSEIにしようと思ってます。
1本固定は危険ですよね。。。
SANSEI製はどうなのかぁ
出来ればどなたかインプレお願いします。

 [No.2622]  Re:ハンドル / 2006-07-03(月) 17:33:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  たけしさん>
えっと、ハンドル社外製を使った事がないので、コメントできないです(涙)
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
 
純正では不満なんですかね??
 
http://www.yamasita.info/pics/2006/2006_0122.html
↑で少しだけ触れてますが、、、
 
 
純正流用するなら、88NSRのハンドルのみ、肉抜きされてクリアコート仕上げですヨ〜♪
(89以降は、黒で肉抜きされてないみたい…です。)

 [No.2623]  Re:ハンドル / 2006-07-03(月) 19:27:58_
投稿者 / infy 
  φ41でOKですよ〜
垂れ角についてはあまり語られませんね。
用品店等で外したハンドルと社外ハンドルを見比べてみたらわかるかも知れません。

超曖昧な記憶で全く当てにならないので参考程度にしていただきたいのですが、7.5度・・・
だった・・・かなぁ〜・・・?って感じですw

SANSEIのクリップオン、アレかっこいいんですが、元々タンク長が長い(MC28と比べてです)MC21ですから、結構ハンドルが離れてしまいます。
それとハンドルバーが前に行く事によってクラッチのアジャストやマスターシリンダー(というかバンジョーボルト)が干渉してしまう場合があります。

純正と変わらないハンドルバー位置で垂れ角だけ換えたい場合はバトルファクトリーの溶接ハンドルが良いと思いますよ。
おいらはココの15度がほしぃなぁ〜なんて・・・(いつの事になるのやら・・・w

 [No.2629]  Re:ハンドル / 2006-07-05(水) 19:21:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  infyちゃん>
確かに、ハンドル垂れ角の話って、、、あまり聞かないですよね〜
 
僕は唯一、社外のハンドル見たいのはハリケーン製かも?
 
 
バトルファクトリーの溶接ハンドルって↓
http://www.battle.co.jp/syohin/ba12/top.htm
 
ですねー。なるほど!垂れ角(10、13、15、18)の選択ができるのかー

 [No.2639]  Re:ハンドル / 2006-07-06(木) 22:52:31_
投稿者 / infy 
  そうそう!それです♪

ハリケーン、手軽にいろいろ調節が出来て良いんですけどね〜
で・・・でざいんが・・・w

 [No.2644]  Re:ハンドル / 2006-07-07(金) 15:15:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  インプレ書き込みがないようですが、、、あまり社外のハンドルに交換してるユーザーさん居ないのかな??
 
 
infyちゃん>
デザイン・・・でハリケーンはボツなんですね(笑)

(ノ∀`)アチャー
 
そう言えば、15度!この角度を欲しがってる経緯は!?教えて(参考までに)

 [No.2646]  Re:ハンドル / 2006-07-07(金) 17:49:43_
投稿者 / infy 
  ハリケーンは一時期使っていたんですけどねw
金/黒の組み合わせってあんまり好きな色ではなかったりw(黒/黒とかもありますけどイメージ先行でw
なんか片方曲がっていたような・・・?(関係ないw

15度の理由は、あまりカラダが大きくないので絞ってて垂れ角のあるハンドルのが乗りやすいんですよ〜
肘を開いて外からハンドルを握ると自然とそんな感じになるんです〜
あと、以前15度のハンドルを付けた車両に乗った時に意外と乗りやすかったのも理由ですね〜

基本的にツアラー指向なNSR作ってますw(ツアラーにはなりませんが・・・

 [No.2647]  Re:ハンドル / 2006-07-07(金) 18:00:23_
投稿者 / 品川88SP 
  私も純正を使っているので・・すみません。
参考になるかわかりませんが、セパハンと言えばマグラ、トマゼリ
の80年代。ハリケーンも同じ時代ですね。
SANSEI以外のパーツメーカーですとPOSHが確か11度で±3度調整が
出来たと記憶しております。
SANSEI、POSH共に発売された時(90年頃)には、クイックリリース
のに魅了され購入しようと思ったので記憶に残っているのです。
結局ハリケーンの黒/金タイプを半額(当時5千円)で見付けて
購入してしまったのですが・・・そのままパーツボックスの中で
眠り続けています。

 [No.2648]  Re:ハンドル / 2006-07-07(金) 19:31:55_
投稿者 / ニスト 
  >たけしさん
KISSのハンドル付けてます。
ノーマルとほとんど替わらない感じですよ。
オフセットが少し多いのか、スクリーンステーに補機類が若干当たります。
ハンドルの高さを少し落とせば問題は無いですけど。
物がまだ、販売中かどうかは知りません。

バトファクのハンドル良いと思いますよ。
たれ角は、好みの問題でしょうねー。

 [No.2672]  Re:ハンドル / 2006-07-11(火) 11:38:54_
投稿者 / 山下@長崎     
  infyちゃん>
(*´∀`)アハハン♪ ハリケーン使ってたんですねー。
 
体型に合わせての乗りやすさで、15度希望なんですね。なるほど。
色々な垂れ角で、乗りやすさとか、攻めやすさとか比較するのも奥が深そうですね〜(汗)
 
 
品川88SPさん>
予備パーツとしては、ハリケーンをストックしてるんですねー。
POSHでも、そう言われると有ったような?(遠い記憶…)
(/ω・\)チラッ
 
 
ニストさん>
KISSのハンドルですか? 以前はRサスなんかも販売してましたもんねー。
若干の干渉などがあるんですねー。 φ(`д´)メモメモ...
 
まだ、購入可能なんですかね??

 [No.2649]  はじめまして / 2006-07-07(金) 20:33:48_
投稿者 / 88 
  今88のNSRに乗っているのですが、今度チェーンとスプロケを
交換しようと思っているのですが・・・どのメーカーの
なんというやつがいいのでしょう??

 [No.2650]  Re:はじめまして / 2006-07-07(金) 22:57:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  88さん>
Web経由で購入できそうなのはまとめてますよ♪

↓NSR250Rに使用できる駆動系パーツメーカー等のリンク集
http://www.yamasita.info/link/drive.html
 
 
僕自身は、現在 ....φ(・ω・` )カキカキ
94NSRは、AFAMスプロケット+RKチェーン(強化シルバー)
88NSRは、SUNSTARスプロケット+DIDチェーン(Oリングノンメッキ)

予備は…
94NSR用には、AFAMスプロケット+DIDチェーン(Xリングゴールドメッキ)
88NSR用には、SUNSTARスプロケット+DIDチェーン(Xリングシルバーメッキ)

な感じですよ。
 
どのメーカーが良いからは?使い方にも寄ると思いますが、どうでしょうか??
(※レース前提で寿命が短くても軽量が良いとか…町乗りメインで寿命もソコソコ良くて値段が安いとか!?、見た目重視でゴールドになれば良いとか…純正チックにシルバー系で社外など…オーナーさんの要望は色々とありますから♪笑)
 
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

 [No.2652]  Re:はじめまして / 2006-07-08(土) 09:49:49_
投稿者 / 88 
  できたらレース用で決めたいのですが!?
どれにしたらいいでしょうか??

 [No.2655]  Re:はじめまして / 2006-07-09(日) 05:08:17_
投稿者 / 88 
  どなたかアドバイスお願いします!!

 [No.2656]  Re:はじめまして / 2006-07-09(日) 08:59:45_
投稿者 / きよぽん 
  レース用チェーンですか?俗に言うGPチェーンはこまめなメンテをしておかないと、あっという間に伸び伸び〜というイメージですね。
かく言うウチはレースの時でもシルバーチェーン(一般公道用)を使ってましたね。

試しに付けてみると言うには抵抗のある価格ですし、ショップなどでもお話を色々聞いてから購入してみてはいかがでしょうか?

 [No.2657]  Re:はじめまして / 2006-07-09(日) 09:08:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  88さん>
Σ(゚Д゚;)アラマッ せっかちさん(笑)
 
レース用なら、
チェーンは、RKのUリング、ゴールドの「GB520TRU-110L」かな?
1シーズン(1年くらい)は持つと思いますよ。Uリングなので純正のOリングに比べると寿命は短くなると思いますよ。
 
んで、スプロケは、AFAMでもISAでもSUNSTARでもジュラルミンで軽量ならどれでも良さそう?
個人的には、
AFAMは、ゴールドなスプロケの定番?
ISAは、寸法精度に定評のあるスプロケ
SUNSTARは、多くのバイクで純正採用されるメーカーで信頼性ある
 
って感じでしょうかね〜

 [No.2658]  Re:はじめまして / 2006-07-09(日) 09:13:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  きよぽんさん>
シルバーチェーンは、値段とのバランスが良いよね〜。
今94NSRにRKのシルバーチェーン付いてて、耐久レースとかサーキット走行でもバンバン使ってましたよもん。

次回は、ゴールドメッキと、Xリングが評判良いので、DIDのGブライトシリーズチェーンを使ってみる予定♪
 
 
スプリントレースがメインなら、レース用のUリングが良さそうかも!?
当然、レース用だからこまめなメンテと、寿命も1シーズンくらいかなーとは思うけど…

ただ、GP250用(RSとかTZとか)のチェーンだから、NSRに使ってもビックリするようにすぐに伸び伸びって感じゃないみたいですよ。

 [No.2659]  Re:はじめまして / 2006-07-09(日) 10:30:52_
投稿者 / infy 
  ISA、リアスプロケしか設定がないので注意〜だったりします〜

おいらはF:SUNSTAR R:ISA チェーンRKのGP520RX使ってます。

お財布に優しいのはやはり鉄スプロケですよね。
純正が一番良く持ちます。

>88さん
メンテが出来ないとどのチェーン、スプロケを選んでも良い結果は出ません。
やり方はバイク屋さんやネットで調べてみてくださいね。
それぞれチェーンの特性も調べれば載ってますから、それも参考にしてみてください。

 [No.2660]  Re:はじめまして / 2006-07-09(日) 11:02:03_
投稿者 / 88 
  皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます☆彡
チェーンはRKのレーシングチェーン
≪Uリング、ゴールド≫GB520TRU-110Lにしようと思います!!

でっスプロケなのですが、infyさんがおっしゃっているように
ISAはリアしかないので、フロントはSUNSTAR、リアはISAでも
問題ないのでしょうか??

 [No.2661]  Re:はじめまして / 2006-07-09(日) 13:05:02_
投稿者 / ひさびさりるち 
  >88さん

自分はRVF400にフロントAFAM、リアISAの組み合わせで使ってます。
全然OKっスよ!

 [No.2674]  Re:はじめまして / 2006-07-11(火) 11:52:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  infyちゃん>
あっ、そっかー、、、ISAはRスプロケしかないねー(汗)
Σ(゚Д゚;)アラマッ
 
 
ひさびさりるちさん>
Fスプロケは…AFAMはたまに、取り付けするとガタ?が大きい!?のとか無いですか??(使ってて問題は無いけど…汗)
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
 
 
88さん>
Uリングで、Oリングよりも伸びやすいので、こまめにチェーンをメンテ(洗浄やチェーンルブ)して、張りも調整してくださいね!
φ(`д´)カキカキ
 
前後、同じメーカーじゃないとダメって事は、無いですヨ(苦笑)
F側はSUNSTARの方が、安くて良いかも?(歯数を変更しなければ、純正でも良いかも〜?)

 [No.2667]  だれか教えてください!!! / 2006-07-10(月) 20:25:56_
投稿者 / つぅ 
  走行距離:20000Km弱

こんにちは。始めまして。先日、NSRで単独事故を起こし、ラジエータから
液漏れ、バイクショップに一通り修理してもらいました。
(フロントフォーク交換、オイルポンプ交換、燃料コック交換、RCモータ交換、バッテリー交換等)
ハーネスの導通問題なしとのことでしたが・・・
スロットル全開にしても6000rpmから全く回転が上がらず、かぶるような感じになってしまうのです。無理に回転を上げようとすると、マフラーからは、パンパンと音がたまにします。
半クラにしてあげると、一気に8000rpmまで上がり加速します。でも、スムーズな回転の上がり方ではありません(ノッキングしながら回転が上がり10000rpmくらいで頭打ち)。それに、1段ギアをあげると、また6000rpmくらいから回転が上がらなくなります。
信号待ちでは、常に3000rpmをキープしていないとエンストしてしまいますし、一度エンストするとなかなか再始動しません。
ショップの人も原因が分からず、私としましても、どうしていいか分かりません。ちなみに、PGMもオークションで仕入れ交換しました。
若干、パワーが出た感じがしましたが、トラブルは全く解消されず、むしろ今度は、空ぶかしすると、シュゴーシュゴーという空気を吸っているのか、振動音なのか分からない音がします。
調子の良かった時の、NSRが忘れられず、もう一度元気な状態に戻って欲しいと思うばかりです。
どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

 [No.2668]  Re:だれか教えてください!!! / 2006-07-11(火) 07:45:52_
投稿者 / イチロー   
  はじめまして
事故ですか・・ケガは無かったみたいで良かったですね。
バイクは機械なので不調には必ず原因がありますし直せます。
2サイクルエンジンはそんなに複雑な機構ではないので
詳しいバイク屋に持っていったら直せるはずですよ。
ひとつひとつ吸気から燃焼→排気までを調べてみましょう。

 [No.2669]  Re:だれか教えてください!!! / 2006-07-11(火) 08:46:35_
投稿者 / コケ 
  症状を読んだ限りでは、片排のときに似てるような気がしますね。
オイルポンプ、RCバルブ交換との事ですが、調整はキチンとされてますでしょうかね?
すみません、私あんまり詳しくないんですが、似たような症状のときがあったもんで。

 [No.2670]  Re:だれか教えてください!!! / 2006-07-11(火) 10:41:50_
投稿者 / シゲ@カズ 
  フロントフォークが曲がるほどの事故・・・
体は大丈夫ですか?

私もイチローさんの意見と同じで、NSRに強いショップに見てもらうのが良いと思います。
以前バイク屋で全然解らなかったことをHRCサービスショップで見てもらったら一発解決したことがあります。

地元はどこですか?
故障のアドバイスはネット上では難しいですが、
場所が解ればNSRに強いショップを教えてくれる人がいると思いますよ。
(すでに他力本願)

 [No.2677]  Re:だれか教えてください!!! / 2006-07-11(火) 12:36:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  つぅさん>
あのー、、、なかなか掲示板だけでは、トラブル原因を特定できませんよーー。
(実際に整備したバイク屋が分からないトラブルを…その車輌を見ても触っても無い人がトラブル原因を特定するのは超能力とか無いとダメじゃないですかね???汗)
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 
 
修理の代金を払ってるわけですから、修理してもらったバイク屋にクレームで徹底的に調査して直してもらうか?
HRCサービスショップか、ディーラー系のホンダドリーム店に持っていくとか?でしょうか
 
単独事故の度合いが分かりませんが、事故でオイルポンプとRCモーターって交換の必要性がでてくるのかな??かなり疑問かも〜
 
上が回らないのは、エンジン自体に問題があるとか…RCバルブが正常に動いてないとか…燃料が濃いとか…点火系トラブルとか
色々なトラブルが考えられるので、これが原因って言えないんですよー(汗)
 
バイク屋に任せるのが嫌なら、サービスマニュアル片手に地道にチェックになるかと思います。
整備に自信が無ければ、ちゃんとした?バイク屋さんに持っていくのが早そうです(多分)

 [No.2685]  Re:だれか教えてください!!! / 2006-07-11(火) 23:07:19_
投稿者 / ひがし 
  どちら側にコケました?
もし右側でラジエーターが漏れる位曲がっているならフロントバンクのIGコイルのハーネスやコイルなんか怪しいかもしれませんよ!
21だけなんですがコイルのギボシの所が水で錆びて同じ様な症状になった事が有るので参考までに!(21の皆さんギボシの被服にタイラップ巻いて水が入りにくくした方が良いですよ〜!)
ただこの症状だとタコメーターが誤表示したとは思うのですが・・・

自分で修理されるのならまず前後の排気温度の違いを確認してどうだったかとか教えていただければなぁ?と、思います!

皆さんに質問!!
RCバルブが動かなくて上が回らない!って事経験ありますか?オイラは今の所経験が無いから不思議なんです!確かに「なんじゃこりゃ〜!」ってな感じのパワーの無さでしたが・・・
壊れた方教えて下さい!

 [No.2687]  Re:だれか教えてください!!! / 2006-07-12(水) 08:31:56_
投稿者 / ニスト 
  >ひがしさん
バルブの故障じゃ無いけど、スロットルセンサーの故障もなかなか、不思議なんです。
点火タイミングがちぐはぐに成るみたいで、色んな症状が発生するみたい。
俺の21は只今、RCバルブ&スロットルセンサーご臨終です。ははは。
エンジンの吹け方にすごいムラが出て、オイルポンプの吐出量は多くなるし、最後はバルブモーター止まるし。
PGMは確認してないけど、こいつも怪しい。

>つうさん
バンバンと音がするのは、マフラーから?
バックファイヤーか、アフターファイヤーか?
異常燃焼がクランク内部で発生すると、エアクリ側に吹き戻したりもするし、
圧縮をいじったり、点火系をいじってたり、してない?
きちんとしたサービスが出来るショップに相談した方が良くない?
皆さん言われてるようにネット上では無理なような気が・・・。

 [No.2688]  Re:だれか教えてください!!! / 2006-07-12(水) 09:33:51_
投稿者 / 中年ライダー   
  症状だけみるとチョーク引きっぱなしの時と似ているような・・・・。

 [No.2694]  Re:だれか教えてください!!! / 2006-07-13(木) 00:36:32_
投稿者 / つぅ 
  皆さん、貴重な意見有難うございます。
確かに、違うショップ(今度はホンダのショップ)に持っていってみます。
原因が分かって直ったら、皆さんに展開します^^
どうも有難うございます!

 [No.2698]  Re:だれか教えてください!!! / 2006-07-13(木) 19:43:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  つぅさん>
ちゃんとした?バイク屋さんに持って行く方が、確実かも?ですよね(汗)
 
ただ、元々修理してもらったバイク屋さんにも文句(クレーム)は言いに行って良いと思いますが
お金を出して、修理してもらって、全然直って無い訳ですし

_| ̄|○ il||li
 
 
工賃の一部を返してもらうとか、交渉もありかも?? コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)