楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.19(2006-07-06(木) 00:30:16更新)
 
■ タイトルリスト
  1. シルエットジャパン500レプリカフルカウル 2006-04-09(日) 20:04:34
  2. フォークの油面について 2006-04-19(水) 11:12:22
  3. PGMからけむりがでました。 2006-04-18(火) 10:04:03
  4. ヤマハ“フィルム・オン・グラフィックス” 2006-04-20(木) 18:34:14
  5. ひがしさんへ 2006-04-20(木) 11:06:50
  6. MC−28の型式 2006-04-20(木) 11:00:24
  7. 伊藤真一選手・・・凄い! 2006-04-18(火) 09:39:39
  8. 購入! 2006-04-13(木) 19:40:16
  9. ホンダ純正部品 2006-04-24(月) 10:22:45
  10. 写真撮影の参考に 2006-04-25(火) 12:35:49
  11. オイル消費量について・・ 2006-04-24(月) 08:33:52
  12. 管理人さん 2006-04-25(火) 20:15:19
  13. 中古フロントタイヤ譲ります(勿論無料です) 2006-04-26(水) 19:50:41
  14. 更新! 2006-04-21(金) 17:52:28
  15. 九州NSRミーティング 2006-04-28(金) 22:39:24
  16. 皆様、ご苦労様でした。 (2006-05-01(月) 00:27:13〜)

■ 記事一覧
 

 [No.2162]  シルエットジャパン500レプリカフルカウル / 2006-04-09(日) 20:04:34_
投稿者 / テツ   
  MC21に乗っているテツと申します。このたびシルエットジャパン500レプリカフルカウルを購入し、本日取り付けてみましたがうまくつかないんです。まずノーマルのライト取り付け可能と書いてあったのに、ライトのための穴が小さくて、左右とも1cmづつくらい足りないため、スッポリはまらず、浮いているような状態です。それでもそのまま付けようとすると、ライトがしっくり付いていないせいかアンダーのネジでとめる部分がどう引っ張っても付かないんです。それ以外にもアンダーカウルとチャンバーが大幅に当たっていたり、サイドスタンドを上げるとガチャッと当たったり、これが不良品でないとするとがんばってお金をためて、やっと買ったのにガッカリです。なにか情報を持っていらっしゃる方がおられたらおしえてください。

 [No.2168]  Re:シルエットジャパン500レプリカフルカウル / 2006-04-10(月) 15:09:33_
投稿者 / 山下@長崎     
  テツさん>
シルエットジャパンは、精度が結構良いとの話だったんですが
(僕が自分で購入した経験はありませんが…)
 
まぁ、FRPカウルなので、ある程度の誤差はあると思いますよ。
僕はサイタニヤのFRPカウルですが、ライト穴を広げたり、ネジ穴を広げたり、微調整はしてます。
純正カウルと違って、ある程度は現物合わせの作業は発生しそうですけど?
 
 
あまり酷いようなら、電話等で問い合わせしてみるとか…

 [No.2207]  Re:シルエットジャパン500レプリカフルカウル / 2006-04-13(木) 22:55:21_
投稿者 / テツ   
   結局つかなかったので、シルエットジャパンに直接電話をして、持って行って見てもらいました。親切に対応してくれましたし、最後は取り付けが完了してよかったです。やっぱり車体が古くなって個体差も取り付けを難しくしているのかなって感じです。

 [No.2215]  Re:シルエットジャパン500レプリカフルカウル / 2006-04-17(月) 12:53:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  テツさん>
直接電話されたんですね! それが1番でしょ
 
親切な対応でちゃんと取り付けが完了してみたいで、一安心ですね!!

 [No.2199]  フォークの油面について / 2006-04-19(水) 11:12:22_
投稿者 / けん 
  長くなったので新規で。
>みなさん
わかりました。圧力を受けているようなので
まもなく消えます。。。
思ってる事が伝わらなくて文章って難しいですね
最終的にバイク屋に持っていきますが、愛知県三河地区で
NSR等2ストを得意をするショップはご存知でしょうか?
もしくは誰か見てやってください!!!

>ひがしさん
50%程ブレーキをかけた時も多少レバーが前後した気がします。
ダイヤルゲージは職場から拝借して測定してみます。
もし良ければ21ディスク&NC30系のボトムケース譲って
もらえないですか? ちなみにお住まいの方は??
RSのディスクが17000円くらいでNSRより安い様
ですし、何よりネームバリューが最高ですから!

本当は全て任せられるようなショップがあれば良いん
ですけどね。でも信用できるというかバイク屋と仲良く出来ない
んです。預けたら雨ざらしだったり、見てたらトルク無視して
ガンガン締めてたり、私が貫禄あるオヤジだったら対応も
違うんでしょうね

とりあえず必死なんで見捨てないでください。

 [No.2200]  Re:フォークの油面について / 2006-04-13(木) 11:38:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  そ、そ、そーなんですよ。文字だけの掲示板で、相手に文字だけで全てを伝えるのは、、、かなり難しいと思います(汗)
 
愛知県なら、ももさんの所でも相談してみるとか?
 
↓いじってる改?(ももさんのWebサイト)
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~aichi/

近くだと、掲示板だけのやりとりじゃなくて、車体を見ながらの相談もやろうと思えばできますし♪
 
ショップは、僕は九州から出た事がないので、分からないですね(汗)
最近だと、ドリーム店系列で探すか。。。HRCサービスショップとかで探すとかでしょうか??
 
 
自分ができる範囲は自分で整備して…部分的にはバイク屋さんでの方が楽ですよね〜。
信用できるバイク屋さんと出会えれば良いのですが。(汗)
 
 
>とりあえず必死なんで見捨てないでください。
 
皆そんなつもりは無いんですが、掲示板だけで解決できない事もありますから…
(だって、皆さん善意で見ず知らずのけんさんに返信したりしてる訳ですヨ〜♪)
 
んー、、、けんさんが…Web中の掲示板を過大評価してる気もします〜。
なかなか、距離の離れて見れない、触れない、バイクが何が原因で振動してるのか??を分かるのは難しい気がしますよ。。。
 
ちょっと湿っぽくなっちゃたかな(反省…)

 [No.2201]  Re:フォークの油面について / 2006-04-13(木) 15:50:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんさん>
>ダイヤルゲージは職場から拝借して測定してみます。
ふと↑が目に付いたんですが…
職場にダイヤルゲージがあるって事は、整備資格持った職場の人とかゴロゴロしてませんかね?
 
普通のオフィスには、ダイヤルゲージとかないですもん。。。
 
ダイヤルゲージを職場で使ってる人を捕まえて、一緒にディスクに歪みチェックしてみては???

 [No.2202]  Re:フォークの油面について / 2006-04-13(木) 17:29:19_
投稿者 / 中年ライダー 
  けんさん

私の書き込みを圧力とお受け取りになられたのでしたら謝ります。

手当たり次第に部品交換するより不具合箇所を特定するのが肝心
ということを言いたかったのです。自分で出来る事と出来ない事
の見極めをしましょう。

>最終的にバイク屋に持っていきますが、愛知県三河地区で
>NSR等2ストを得意をするショップはご存知でしょうか?

ドリーム店かウイング店を訪ねてみては如何でしょうか?
http://www.honda.co.jp/motorshops/23aichi/
診断だけでもやってくれると思いますけど。

 [No.2206]  Re:フォークの油面について / 2006-04-13(木) 21:54:46_
投稿者 / 中年ライダー   
  >けんさん

>でも信用できるというかバイク屋と仲良く出来ない
>んです。預けたら雨ざらしだったり、見てたらトルク無視して
>ガンガン締めてたり、若い奴は馬鹿にされてるような・・

なんとなくですが、解かるような気がします。
確かにバイクショップにお願いしても殆どの場所を「手ルクレン
チ」で締めますよね。

しかし、特殊な箇所を除いては規定トルクより多少強く締めても
問題ありません。よっぽどひどいバイクショップでない限りねじ
切ったり等はしませんよ。

何度も外している箇所ですと、オス・メス共ネジ山が痩せてきて
しまうので規定トルク目一杯か多少強く締める位でもOKです。

若いからといってあからさまに見下した様な態度のショップには
二度と行かない事です。

 [No.2208]  Re:フォークの油面について / 2006-04-13(木) 23:52:43_
投稿者 / ひがし 
  >わかりました。圧力を受けているようなので
>間もなく消えます。。。
↑って私がそう思わせたのなら謝ります。すみませんでした。
ただ、皆さんが思っている様に文章だけだと伝わり難いから行き違いが有ったりするから・・・
そう言わずにみんなでワイワイ楽しみましょうよ!

>50%程ブレーキをかけた時も多少レバーが前後した気がします。
>ダイヤルゲージは職場から拝借して測定してみます。
やっぱりですか!多分、ディスクの曲がりから振動が出ていると思いますよ!確実にする為にはダイヤルゲージを拝借して測定してみて下さい!

>もし良ければ21ディスク&NC30系のボトムケース譲って
>もらえないですか? ちなみにお住まいの方は??
すみませ〜ん、オイラもこけた時様にディスクは取っているし、ボトムは現在使っているんですよ〜!!
住まいは九州は福岡です!!

>RSのディスクが17000円くらいでNSRより安い様
>ですし、何よりネームバリューが最高ですから!
そうですね〜、RSの分だったらそんなにへたったディスクは無いでしょうから安心出来ると思いますね〜!フォークも太いから曲がり難いだろうし!
ただこの仕様にしてもオイラは余り効果を感じられませんでしたが・・・(鈍感なだけとは思いますが・・・)
もし、この仕様にするつもりなら言って下さい、注意点や使用部品教えますから!

 [No.2209]  Re:フォークの油面について / 2006-04-14(金) 16:06:14_
投稿者 / けん 
  >山下@長崎さん
>中年ライダー
>ひがしさん
ホントみなさん優しいですね 涙が出てきました...
>(だって、皆さん善意で見ず知らずのけんさんに返信したり
>してる訳ですヨ〜♪)
ホント感謝しております。頑張って良いバイク屋を探してみます。
やはり探すならホンダ系列が良いですよね??
看板がヤマハで2ストはイケるというショップならあるのですが、
他車種でもその店(店員)の腕で決まりますかね

>ふと目に付いたんですが…
私自身がダイヤルゲージや歪計等で車の部品の評価の仕事を
してまして、職場には色々あります。
ただバイク好きは1人もいないんです。

私は超神経質でA型なので、トルク管理とかかなり気にするので
あちこち緩めて締めなおしたりしてます。
だから人にあまり触られたくないんでしょうかね。。
信用出来るバイク屋にめぐり会えたら最高なんですが(涙)

ディスクやフロントフォークなんかも中古でも良いんですが
自分はオークションが出来ない環境なので、全て新品を手に
入れるしかないんです。ボトムケース新品買ってRSディスク
仕様なら、28新品ディスク買った方が安上がりですよね??

質問なんですが、
イニシャル調整のみフォークでも、ハイパープロ等の強化
スプリングを入れたら硬く出来ますでしょうか?
硬くしたいというより、峠で見るバイクは硬くてシッカリしてる
印象です。
聞いた事あるのは、SEの減衰付よりSTDの方が軽くて
性能も良いみたいですが、自分はSTDなのでオイルと
スプリングでバシっと決めて走りたいですね!!!
ホントは色々イジり倒したいんですが、周りにNSR乗りも
いなく、いつもHPで皆さんのマシンを指くわえて見てるだけ
です。

>山下@長崎さん
ももさんって私みたいなペーペーでも相手してくれますかね
でも実際に見てもらったら心強いですもんね!

ステムベアリングも替えて、ディスク新品入れたらコケられない
ですもんね! コケたら曲がりそうだからためらってる自分も
います。考え方おかしいですかね? ブレーキまでケチる
つもりはないんですが、知識がなくて困ってます。
夢はブレンボラジポンです!!!

アドバイスお願いします。

 [No.2210]  Re:フォークの油面について / 2006-04-14(金) 20:19:21_
投稿者 / 中年ライダー   
  >けんさん

>イニシャル調整のみフォークでも、ハイパープロ等の強化
>スプリングを入れたら硬く出来ますでしょうか?
>硬くしたいというより、峠で見るバイクは硬くてシッカリしてる
>印象です。

具体的にどうされたいのでしょうか。見た目重視ですか?それとも峠に
合わせたセッティングですか?

今フロントのイニシャルを一番締めこんでいますよね、普通でしたらそ
の状態ではコーナリング時に後ろ加重となりアンダーが強く出てしまっ
て上手く曲がれません。

サスは「速い=硬い」ではありませんよ、どちらかというと「速い≒柔
らかい」の方が近いくらいです。

 [No.2211]  Re:フォークの油面について / 2006-04-14(金) 20:39:19_
投稿者 / DA_T 
  >けんさん

ディスク板の歪みですが、20〜30km/hで走行して、なめる程度(極軽く)
ブレーキをかけてみて下さい。その際にブレーキが効いたり、効かなかったりする
を繰り返すようでしたら、ほぼ間違いなくディスク板が歪んでると考えて良いです。

>ももさんって私みたいなペーペーでも相手してくれますかね
でも実際に見てもらったら心強いですもんね!

ももさんはHPの書き込み通り気さくな方ですので、安心して話を出来る方ですよ。
5/4にオフ会を開催されるらしいので、そちらに参加してみるのはいかがでしょうか。
そうすると、実際にバイクを見て、話をすることが出来るので、よりご自身の考えを
伝えられるのではないかと思います。

>イニシャル調整のみフォークでも、ハイパープロ等の強化
スプリングを入れたら硬く出来ますでしょうか?

投入するバネが硬い(バネ定数が大きい)と硬くなります。その場合には、オイルがそのまま
だと、伸び側の減衰力が足りないこともでてきます。

書き込みを拝見してると、ちょっと先走りすぎてるかな〜、と見えますので、
皆さんが書かれているとおり、まずは振動の原因調査を行うことが先決だと思いますよ。

後は、愛知方面の方の知り合い作って、いろいろと情報交換されると、今までよりも
もっと良いバイクライフが得られると思いますので、そちら方面のHPを持ってらっしゃるかたの
HPにアクセスして見るのはいかがでしょうか。

 [No.2212]  Re:フォークの油面について / 2006-04-17(月) 10:43:55_
投稿者 / けん 
  >中年ライダーさん
>DA_Tさん
お返事ありがとうございます。

昨日測ってみたら、厚み2.9mm振れ0.4mmでした。
SMの限界は振れ0.2mmだったので明らかに使用限度でした。

これが原因だとは思いますが、ステムベアリングも交換する
予定です。

具体的には見た目より峠に合わせたいです。
一番締めこむとアンダーが強いとは知りませんでした。
ヘタっているから、少しでも強くて硬い方が良いのかと。
どんな感じでセッティングしたら良いのでしょうか?

ゴールデンウィークは九州に帰るので、ももさんのオフ会には
参加できないので残念です。
会社のPCなので、ももさんの掲示板にも入れないんです。
ももさんってどこ走ってるんでしょうね 気になります。

たしかに先走り感が否めないですが、頑張って復活したいです。

それと、シフトのガタが半端じゃないんですが、皆さんの
NSRはガタでかいですか?
ロッドとエンジンから出てるロッドのトコの8mmのボルト
締めこんでもダメなんです。ワッシャーとか挟んで試し
たんですがガタガタでギアぬけみたいになります。

よろしくお願いします。

 [No.2216]  Re:フォークの油面について / 2006-04-17(月) 13:20:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんさん>

>昨日測ってみたら、厚み2.9mm振れ0.4mmでした。

に?2.9mm!? 3.5mmが使用限度ですよね(驚き!!!)
振れ以前の問題ですね…(新品交換が良いですね♪)
 
 
>ヘタっているから、少しでも強くて硬い方が良いのかと。
>どんな感じでセッティングしたら良いのでしょうか?
 
サスは動いてこそのパーツだと思うんですが、柔すぎず、硬すぎずに落ち着くと思いますよ。
↓HRCのページなどを参考にしてみては?
http://www.honda.co.jp/HRC/tech/result/all_s02.html
 
 
峠なら、ノーマル状態(←正常な純正状態って意味ですヨ。ヘタってない)で走ってみて、すこし車体姿勢を変える程度で考えて良いと思います。
例えばノーマル状態より前下がり姿勢を狙うなら(※極端なセッティングは危ないですヨ。苦笑)
・Fサスは、柔め(伸びは遅め) ・Rサスは、硬め(伸びは早め)
の方向が曲がりやすくなると思いますけど?
(※その分、直進性や安定感などが欠けていきますが…)
 
ただ、峠の場合には、同じコーナーでも、行きは上りコーナーだけど、帰りは下りコーナーとかになるので
あまり極端なサスセッティングには、ならないと思いますよ。
(なので、ノーマル状態に近い状態が無難だと思います…)
 
ノーマル状態を基準にして、峠を走りながら、セッティングを変えてみながら詰めてみてくださいねー。
よく分からなくなったら、ノーマルセッティングに戻してみて、再度考えてみる事になると思いますよ!!
(※僕はあまり違いの分かる男ではないようで、結局ノーマルセッティングに戻って妥協します。涙)
 
 
>会社のPCなので、ももさんの掲示板にも入れないんです。
 
そーなんですか??なーぜー!?
 
僕がメカ弱の素人ってのもありますが…この掲示板はどちらかと言うと交流メインのワイワイ雑談メインなので
 
NSRで困った事や質問などは、ももさんか正ちゃんのHPがメカに詳しい人が多いので参考になると思いますよ。
↓NSR250R 相談室(ももさんHP)
http://bbs2.on.kidd.jp/?0309/mc18
 
↓NSR質問掲示板
http://bbs1.on.kidd.jp/?0100/nsr
 
 
>それと、シフトのガタが半端じゃないんですが、皆さんの
>NSRはガタでかいですか?
 
うーん、僕の88NSRと94NSRはシフトのガタで悩んだ経験ないです。

 [No.2217]  Re:フォークの油面について / 2006-04-17(月) 20:02:30_
投稿者 / 中年ライダー   
  >けんさん

>昨日測ってみたら、厚み2.9mm振れ0.4mmでした。
>SMの限界は振れ0.2mmだったので明らかに使用限度でした。
>これが原因だとは思いますが、ステムベアリングも交換する予定です。

一番怪しい所が出てきましたね、ステムベアリング同時交換で良いと
思います。

>一番締めこむとアンダーが強いとは知りませんでした。
>ヘタっているから、少しでも強くて硬い方が良いのかと。
>どんな感じでセッティングしたら良いのでしょうか?

山下さんも書いていらっしゃいますが、先ずサスのコンディションも含めて
ノーマルの状態に戻した方が近道です。ところでオーリンズのリアサスは入
れましたか?個人的な意見ですがオーリンズ入れるよりはリアサスをO/Hに出
した方が金額的にもフロントとのマッチングの面でもリーズナブルです。

サスはフレームの捻じれを感じられるような腕前になってからいじった方が
良いと思いますよ。ノーマルを基準とすると、「セッティングを煮詰める≒
サスの余裕度がなくなる」方向になりかねません。

もしサスのセッティングを変えるときは1箇所のみ変更して走りこんでから
別の箇所という風に徐々にやらないと思わぬ転倒につながりかねません。

GWは九州ですか?私も九州在住です。スケジュールに余裕がおありでしたら
直メール頂ければどこかでお会いできるかもですね?

 [No.2218]  シフトのガタ / 2006-04-17(月) 20:13:03_
投稿者 / 中年ライダー   
  >けんさん
>ロッドとエンジンから出てるロッドのトコの8mmのボルト
>締めこんでもダメなんです。ワッシャーとか挟んで試し
>たんですがガタガタでギアぬけみたいになります。

おそらくそこが原因ではないと思いますよ。
疑わしい順番に、シフトペダル根元が磨耗して甘くなっている・
チェンジボルト(長い棒)の両端の不良です。

 [No.2221]  Re:フォークの油面について / 2006-04-18(火) 11:02:40_
投稿者 / けん 
  >山下@長崎さん
>中年ライダーさん
セッティングって難しいんですね。。
フロントのイニシャルの標準とかはあるんでしょうか?
自分のリアサスは別体タンクがないタイプなのですが、O/H
は出来るんでしょうか?O/Hに出す場合、その辺の
ショップでは出来ないですよね?
皆さんはどうされてますか? 金額はどの程度なのでしょう?

オーリンズはGW明けに入れようと思ってますが、たしかに
フロントとマッチング合わなさそうですね。
オーリンズは素人が街中で乗っても違いが分かると聞いた事
あったので、憧れていました。使いこなす事はないと思うん
ですが、今の4万`走ったSTDはマズイかなと。
リアSTDサスもロアシート?締めこんだら固くなると
思うんですが、どうしたら良いでしょうか?
中古でSPのリアサスが手に入れば良いんですが、
新品で両者とも8万くらいだったと思うので検討してました
リア新品の場合、フロントは今のままでは危険ですかね?
やはりスプリングは換えた方が良いですか?

ノーマル状態に戻すのも結構大変ですね
ノーマルで煮詰めて頑張ってみます!!

>中年ライダーさん
>私も九州在住です。スケジュールに余裕がおありでしたら
メール頂ければどこかでお会いできるかもですね?
自分は福岡-筑豊地方です。自分のバイクを見てもらえたら
最高なんですが、話だけでも聞きたいですね。

アドバイスの程お願いします。

 [No.2222]  Re:フォークの油面について / 2006-04-18(火) 11:30:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんさん>
>フロントのイニシャルの標準とかはあるんでしょうか?
 
サービスマニュアルに書いてありますよ(※今、会社なので確認できませ〜ん)
 
 
>自分のリアサスは別体タンクがないタイプなのですが、O/H
>は出来るんでしょうか?O/Hに出す場合、その辺の
>ショップでは出来ないですよね?
>皆さんはどうされてますか? 金額はどの程度なのでしょう?
 
バイク屋さんに相談した方が早いですヨ!(前にも書きましたが、僕はバイク屋じゃないんで金額は分かりませんよ…)
i-Facとかオクムラに電話で相談などが早そうですよ。
 
 
>やはりスプリングは換えた方が良いですか?
 
スプリング長を計って、サービスマニュアルに書かれてる使用限度以上なら新品交換が良いと思いますよ。

 [No.2224]  Re:フォークの油面について / 2006-04-18(火) 15:12:45_
投稿者 / 中年ライダー   
  けんさん

4万キロノーメンテだとリアもスカスカになっている可能性が高いですね。

>リアSTDサスもロアシート?締めこんだら固くなると
>思うんですが、どうしたら良いでしょうか?

フロントサスと同じでバネだけ締め込んでもダメですよ。

私は久留米市ですからそう遠くはないですね。

4月30日熊本のHSR九州でのミーティングに参加しませんか?
あ、そうそう。HSRの前にRSCというショップがあってリアサスO/H
してくれます。以前私が問い合わせた時は「予約して頂ければ取り外し〜
O/H〜取付まで数時間で出来ます}と言ってましたよ。料金は2万円+
パーツ代との事でした。
http://members.aol.com/HondaRSC/

 [No.2225]  Re:フォークの油面について / 2006-04-18(火) 22:45:44_
投稿者 / ひがし 
  多分ですけどSTDのR・サスはRSCさんでは数時間じゃ出来ないと思いますよ!

STDは窒素ガスが封入されているケースが有り、封入されてればガスバルブを増設しなければいけなかったと思います。
そうなるとガスバルブを溶接とかしないといけないので結構手間がかかるような気が・・・

しかし、STDのオイル交換をした事がないので?です。中年ライダーさんがSTDのサスで問い合わせをしているのであれば大丈夫なんでしょうが!それだったらミーティングに参加、自分で取り外したサスをOHしてもらう!って流れだと良いかも!!

ただ、一言にサスのヘタリと言ってもバネがヘタっているケースとオイルがヘタっているケースガスが抜けているケースと有りますのでどれに当て嵌まっているかですね!
STDサスがヘタり難いのはシールを使わなくガスショックにしているからです!(ガス抜けし難い)でも、オイルとバネは通常通りヘタリます。

サスOHと通常はオイル交換&ガス注入&消耗品の交換でバネの自由長を測定してくれるだけですよ〜!(余りにもバネがヘタっていれば連絡&交換はしてくれると思います)
費用はSE/SPので15000〜20000円(脱着別で)位で普通のショップでは出来ません!(部品をメーカーが卸してくれません!危険のなので)

けんさんって地元は筑豊なんですね〜!オイラの実家は田川郡です!!

長々、読み辛い文になりましたがすみません〜!!m(__)m

 [No.2227]  Re:フォークの油面について / 2006-04-18(火) 23:12:34_
投稿者 / 中年ライダー   
  >ひがしさん

なるほど・・・、流石ですね。おっしゃるとおりSP用のサスをO/Hして入れた
方が後々のことを考えると良いですね。

STDだとショック自体に穴を開けなければいけませんよね、結局私のは某ドリ
ーム(O/Hは外注委託)で格安でやって貰えました(感謝です)。

 [No.2228]  Re:フォークの油面について / 2006-04-18(火) 23:18:50_
投稿者 / ひがし 
  >中年ライダーさん
へっ、何処のドリームですか?ホンダドリームですか?
お住まいが久留米だから久留米店ですか?

 [No.2229]  Re:フォークの油面について / 2006-04-19(水) 05:30:48_
投稿者 / つるた。     
  けんさん>
はじめまして。
TEAM鶯の鶴田と申します。
ずっとロムってましたがお住まいが筑豊と言う事なので
直接会って手助けができるかもしれません。
僕は田川市です。

皆さんのような的確なアドバイスはできないですけど、
何かお役に立てればと思います。

宜しければ連絡ください。

 [No.2230]  Re:フォークの油面について / 2006-04-19(水) 09:07:55_
投稿者 / ひがし 
  >つるた。さん
いいなぁ〜、オイラ高校で「郡民、郡民」って言われてた・・・(笑)

 [No.2231]  Re:フォークの油面について / 2006-04-19(水) 09:40:16_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんさん>
おっ?筑豊組(←って言うのか?)が!!
 
ひがしさん&つるた。さん>サンキュー♪
 
 
値段は参考までにして下さいね〜♪ 脱着工賃とOH代はどのパーツまで新品交換するか?で金額が違います(汗)
ロッドに錆があったりすると、再メッキとか…(涙)
 
えっと、昨日自宅でサービスマニュアル見てくるの忘れたんですが(ぉぃ)
以前もURL書いてた、むぎまるさんを見てたら・・・
http://www.mugimaru.com/motto-nsr/mottonsr250f-1.htm
 
MC21のSTDってイニシャル指定無いんですね〜(初めて知った!!!)
88NSRとか94NSRのSTDはイニシャル指定あるんですけど…なんでだ???
 
 
サスOH代金などを、Webで情報を公開してる店だと…
↓i-Fac
http://www.i-factory.ne.jp/service/suspention.html

↓オクムラ
http://www.scuderia-okumura.com/html/sagyou.html#フロント・リア

※ちょっとキツイ事…書きますが、質問する前にWebで調べてみたりとかしてますか?
自分で調べて分かる事は、、、自分で調べた方が忘れ難いと思います
(質問して聞いた事って、忘れやすいんですよね。。。自分で苦労してないと)
 
 
STDのRサスもOHできる店は可能なはずですよ。
ひがしさんも書かれてますが、SE/SPサスと違って一体式のSTDサスはガス抜けはし難いです!(構造上)
がっ…90NSRだと、16年経ってますもんね。。。(汗)

もしガスも抜けてるなら…バルブを溶接で取り付ける感じになると思いま〜す

 [No.2232]  Re:フォークの油面について / 2006-04-19(水) 09:45:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひがしさん>
>普通のショップでは出来ません!(部品をメーカーが卸してくれません!危険のなので)

ねぇ! 上に「ショーワで技術講習受けさせてください!」って言って…
ドリーム店でもできるようになると需要あるような(笑)??
 
スキルアップのチャンス!?
(※ひがしさんがOHできるようになると、出せて楽チンだし。悪笑)

 [No.2235]  Re:フォークの油面について / 2006-04-19(水) 10:21:34_
投稿者 / ひがし 
  >山下@長崎さん
別タンクのオイル交換なら自分でします!(笑)ただし、オイルシールとガスバルブの仕入れが無理ですから・・・
まっ、もともと窒素ガスが入っているから!と、言う理由で危険よ!ってだけで後はFフォークと構造は大して変わりませんよ!
窒素ガスは何処でも入れられるしオイラは空気で代用してますがHSRの最終コーナーでの曲がりは格段に良くなりました!(新品オイルと抜けたガスが7kg位入ったので)

 [No.2236]  Re:フォークの油面について / 2006-04-19(水) 11:11:03_
投稿者 / けん 
  >みなさん
アドバイス感謝します。
筑豊とか田川郡とか久留米とか懐かしい感じです。

やはりSTDサスのO/Hは溶接等やっかいですね
おそらくガスも抜けているので、大掛かりになりそうです
この先の事を考えたら別体タンクのサスの方が良さそうですね
そこで、オーリンズ新品とSP中古をO/HとSTDをO/H
どれを選択したら良いでしょうか?
STDで行くならお勧めの社外バネ何かありますか?
といってもオークション出来ないので、どなたかSP中古譲って
もらえないですか?フロントとの相性もあるでしょうから、
SPフォークASSYも欲しいです。
どなたかお願いします。
ミーティングには行きたいので、ぜひお願いします。

>山下@長崎さん
スミマセン...ちゃんと調べてから質問する様にします。。。

 [No.2237]  Re:フォークの油面について / 2006-04-19(水) 12:17:32_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひがしさん>
窒素ガスは、、、最近では、車のタイヤに窒素入れる店もあるみたいで、入れれる環境は増えてるのかな〜?
ただ、10kg入れてもらうのが…ねぇ。ひがしさんは、空気で代用してるんですか??入れる頻度は増えるのかな
 
 
けんさん>
STDのサスがガスが抜けにくいので…
SE/SPサスに交換すると、OHの頻度や窒素ガス補充の頻度が増えるような(つまりそれだけノーマル性能維持にお金がかかる…別体式のSE/SPサスは、ガス抜けやすい為)

 
>どれを選択したら良いでしょうか?
 
…けんさんのNSRなんですから、自分で判断してくださいよ〜(苦笑)
僕が『オーリンズ買え!』って言ったら買うんですか?違うでしょ…
 
 
>STDで行くならお勧めの社外バネ何かありますか?
 
【前にも書きましたが!】 ハイパープロが前後のバネあるみたいです…ちゃんと書込み見てますか〜?(汗)
 
 
>といってもオークション出来ないので、
 
えっと、どうして出来ないか?分からないけど…それなら、個人売買のバイク雑誌で探すとか方法は色々とあるはずです。
この掲示板は【パーツの売り買い用】ではありませんよ(お金の流れがあると、個人間の金銭トラブルなどの問題がでてきちゃうだろうし…)
 
ワイワイと雑談楽しみたいけど、、、
けんさんの書き込みには、『質問』と『お願い』さらには『欲しいですから下さい?』って…ちょっと正直どうか?と思います。。。
 
これだけ、掲示板の書込みでやりとりしてても、1つの質問に答えると同時にさらに多くの質問で返信されちゃうので…
何だか何も解決しないままに、ズルズルな展開だし。。。
 
掲示板上に「注意1: ネチケットって何?という方は→Yahoo!カテゴリ(ネチケット)」っと書いてますが
もし、インターネットにまだ不慣れなら一度ネチケット確認してた方が今後の為だと思いますよ。
(※今後もけんさんとNSRの情報をやりとりしたいので…)
 
ちょっと「教えて君」になりかかってますよ〜
↓脱!教えて君同盟
http://myu.daa.jp/osiete/
 
 
お互いに、気持ち良く、Web上で情報交換できるように、最低限のネチケットは身につけましょ〜♪

 [No.2239]  Re:フォークの油面について / 2006-04-19(水) 20:29:15_
投稿者 / 中年ライダー   
  >ひがしさん

>へっ、何処のドリームですか?ホンダドリームですか?
>お住まいが久留米だから久留米店ですか?

ホンダドリーム店ですよ〜、でもドリーム店に店名を公開して良いかどうか確認を
取っていないので今は公開出来ません。応援で本部から来ている方が昔お世話にな
った方で、しかもチーフの方がNSR好きな方で・・・、これで解かりますかね?

外注のO/H業者さんは福岡だそうです、10日ほど預かって頂いて交換工賃は3千数
百円でした。リンク部分その他のグリスUPも込みです。

リアサスの交換自体はさほど難しい作業ではないのですが、私のように軒下ガレージ
では長期間シートレールを持ち上げたままにしておく事は出来ないので・・・・・・。
隣のお子さんが下敷きにでもなったら大事ですから。

 [No.2240]  Re:フォークの油面について / 2006-04-19(水) 20:39:47_
投稿者 / 中年ライダー   
  >けんさん

山下さんの書込み
>これだけ、掲示板の書込みでやりとりしてても、1つの質問に答えると同時にさらに多くの質問で返信されちゃうので…
>何だか何も解決しないままに、ズルズルな展開だし。。。

正直私もそう思います、そもそもフロントサスO/H時のオイル量と油面の違いはどうなったのでしょうか?解決しましたか?
一つ一つ解決していかないと・・・。

 [No.2242]  Re:フォークの油面について / 2006-04-20(木) 00:52:58_
投稿者 / ひがし 
  >中年ライダーさん
HMJの派遣のサービスマンって1拠点しか居ないから分かりました!
久留米からだと遠いでしょ!

 [No.2220]  PGMからけむりがでました。 / 2006-04-18(火) 10:04:03_
投稿者 / まろ☆NSR   
  先週の日曜日、2STミーティングお茶会なるものが
あったので出産して初めてNSRに乗りました。
最初は問題なくエンジンがかかり快調に走りましたが、
近所のスタンドで給油後エンジンがかからなくなり、
バッテリーが弱ってるのだろうと車用のバッテリーで
エンジンをかけようとしたところPGMからけむりが
モウモウとでてきてPGMを壊してしまいました・・・。
免許とって大事に乗ってきたNSRなだけにかなりショックです。
車用のバッテリーにつないじゃだめなんですね。知識不足でした。

あと、第14回九州2ストミーティング開催予定のお知らせをさせてください。
日時 5月21日(日)午前10時
場所 熊本県小国町木魂館
2ストエンジンに興味のある方の情報交換。
第14回九州2ストミーティングの場所は小国ドームから
R387を北上して5分ほど走ったあたりにある小国町の
研修施設&温泉施設の木魂館です。トイレ、飲み物OKです。
なお、荒天時は朝の天気予報0975−35−0177で
降水確率50%以上の場合は翌週に延期します。
興味がある方は、九州2STミーティング掲示板↓
http://www2.ezbbs.net/19/maya/をのぞいてみてください。
私は微々たるものですがミーティングのお手伝いをさせてもらってます。

山下@長崎さん、場所を勝手にお借りしてミーティングの
告知をさせていただきありがとうございました。

 [No.2223]  Re:PGMからけむりがでました。 / 2006-04-18(火) 11:34:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  まろ☆NSRさん>
育児に追われる日々はどーですか??
 
PGMから、煙もうもう…コンデンサを焼いちゃったんですかね?(臭かった??)
中古でPGMゲットして、旦那さんに交換してもらうのが安上がりですかね〜
 
九州2ストミーティングは5月21日ですか。了解です!!
…僕はHSR九州の走行会に参加してるかも?だけど…予定は未定です。

 [No.2241]  Re:PGMからけむりがでました。 / 2006-04-19(水) 21:54:14_
投稿者 / まろ☆NSR   
  山下@長崎 さん
おかげさまで中古のPGMが安い価格(と思う)で手に入り、早く修理して
もらえそうです。けむりは臭かったですねー。今度は壊さないようにしないと。

育児は楽しいです♪思ったよりまだ大変ではないですね。動き出したら
かなり大変そうな予感がします。

 [No.2246]  Re:PGMからけむりがでました。 / 2006-04-20(木) 11:18:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  まろ☆NSRさん>
中古のPGMは、もうゲットしましたか?
コンデンサ焼くと、臭いですもんね…(PGMじゃないけど、オーディオ関係でコンデンサ焼いた事が数回あります…)
 
育児は、順調みたいですねっ!
毎日見てても飽きないでしょ?(※親ばか)
 
色々な表情みせてくれたり、顔も徐々に変っていくので、不思議の塊ですし♪
 
 
お互いに、育児&NSR(&ブログも)楽しみましょうねー

 [No.2250]  ヤマハ“フィルム・オン・グラフィックス” / 2006-04-20(木) 18:34:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  ヤフーのトピックス経由で発見したんですが

外装のデザイン自由度と耐候性を両立する新技術
ヤマハ“フィルム・オン・グラフィックス”について
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/04/19/film_on_graphics.html
 
今後、ヤマハのバイクの外装に採用多くなるのかな??

 [No.2245]  ひがしさんへ / 2006-04-20(木) 11:06:50_
投稿者 / 中年ライダー   
  長くなったので新規で。

>HMJの派遣のサービスマンって1拠点しか居ないから分かりました!

済みません、私の書き方が悪かった(間違っていました)です。

「応援で本部から来ている」→正確には「本部からの依頼で応援に来ている」

最初そのドリーム店の30歳位のメカの方に「O/Hやってもらえますか?」と聞いたら
「うちではやりません、O/Hの業者さんは福岡にありますけど」と断られたんですよ。
その後、応援に来ている方とチーフの方と雑談をしていたらやってもらえるようになりました。

そういう事情なので店名の公開はちょっと気が引けます、ご免なさい。

チーフの方にはタイヤ選択などの相談にも乗って頂いています、親切な方です。

何せ私17年バイクに跨った事も無く、突然思い立って昨年の9月にバイクラ
イフを再開したものですから空白の17年間は浦島太郎状態なんです。

昔はドリーム店って結構敷居が高いイメージを持っていたのですが、結構親しみ
やすくて随分変わったなあと思うのは私だけでしょうか・・・・・。

 [No.2249]  Re:ひがしさんへ / 2006-04-20(木) 11:53:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  >昔はドリーム店って結構敷居が高いイメージを持っていたのですが、結構親しみ
>やすくて随分変わったなあと思うのは私だけでしょうか・・・・・。

ドリーム店は、ここ数年(4年前かな?)の販売チャネルなので
昔と言うと、各地域のホンダディーラ店の事ですかね?
 
17年のブランクがあるとなると…その頃のバイクブームと違って、今はかなりバイクの販売台数なども落ちてますから
敷居を下げて、サービス面も良くなど…見直されてるのかも?ですね。
 
ドリーム店だと、店舗の外装が統一されてるので、パッと見て(ホンダのディーラ店と)分かる部分も大きいかも?
 
以前は、車のディーラ店と違って、バイク屋はメーカーの看板掲げてるので、どこがディーラ店が分かり難かったですし…

 [No.2251]  Re:ひがしさんへ / 2006-04-20(木) 19:43:03_
投稿者 / 中年ライダー   
  >山下@長崎さん

>ドリーム店は、ここ数年(4年前かな?)の販売チャネルなので
>昔と言うと、各地域のホンダディーラ店の事ですかね?

あっ、ご指摘の通りですね。んん〜、バイクに乗ってなかった期間もバイク屋さんがあるとついつい目が行っていたので記憶がごちゃ混ぜになっているようです。

 [No.2244]  MC−28の型式 / 2006-04-20(木) 11:00:24_
投稿者 / たけのすけ 
  こんにちは
私は昔からプロアームのNSRに憧れていました。
おっさんになって余裕も出てきたので、購入を考えています。
出来るだけ綺麗で状態の良いやつを買いたいので、最終99年式
を狙っています。本当はSPが良いのですが、96年ですので
3年違ったら各パーツの劣化等が進んでいそうなので、のちに
SP化を進めようと思ってます。
今GOO等で探しているんですが、車検がない250ccは年式は
判断出来ないのでしょうか
外装で判断出来そうですが、年式が載ってない車両も多く
困っています。外装をまるまる載せかえられたら分からないです。
車体番号で○○以降は○年式とかはあるのですか
たとえば96年レプソルでも97年に初登録したら97年式に
なるのでしょうか

質問ばかりで申し訳ないですが、皆さんカッコイイNSR乗りに
アドバイスして貰いたいです。

 [No.2248]  Re:MC−28の型式 / 2006-04-20(木) 11:38:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  たけのすけさん>
初めまして、管理人風?の山下@長崎です♪
 
年式は、、、どうなのかな〜?NSRって外装だけ変ってたり、エンジン載せ換えてたり、前オーナーさんがやってたら年式不明みたいなのもあるだろうし…(汗)
 
新車時の整理なら
94〜95年式 STD/SE/SP
 エンジンNo:MC16E-1300001〜1306525
 フレームNo:MC28-1000001〜1006513
 
96年式 SP
 エンジンNo:MC16E-1400001〜1400901
 フレームNo:MC28-1100001〜1000901

96〜99年式 SE
 エンジンNo:MC16E-1500001〜
 フレームNo:MC28-1200001〜
 
みたいです。フレームやエンジンを交換されてなければ…の話ですよ。
 
予算などの関係もありますけど、
程度がよくて(主に外装になるのかな?)高いMC28を買うよりは
中程度の車輌で、+腰上OHや前後サスOHでOH代を含めて購入した方が状態は良い気がします。

…どうせ後々SP化なら、外装は全交換になる事も考えられますしねっ

 [No.2254]  Re:MC−28の型式 / 2006-04-21(金) 10:30:11_
投稿者 / たけのすけ 
  >山下@長崎さん
そうですか!
では狙いは96SPの程度中が良いですね
どノーマルで、どこも扱った痕跡が無いような車両なら
メーターがデジタルだから走行距離に関しては信じて良い
ものなのでしょうか アナログよりは巻き戻しは少ないと
思ってます PGMをまるごと交換した場合は距離は
リセットされるのでしょうか 
質問攻めになってしまいましたが、皆さんとNSRで
たわむれたいです♪ 予算は70くらいです

 [No.2255]  Re:MC−28の型式 / 2006-04-21(金) 11:09:18_
投稿者 / 秘密の花園店 
  >たけのすけさん

こんにちは。
メーターの走行距離より車体の状態で購入される事をお勧めします。

メーターのリセットはデジタル・アナログどちらも出来ます。
希望の走行距離に合わせる事も出来るぐらいですから!

程度の良い車両が見つかると良いですね!

 [No.2257]  Re:MC−28の型式 / 2006-04-21(金) 12:41:47_
投稿者 / 山下@長崎     
  秘密の花園店さんも書かれてますが…
 
中古車のメーターなんて、あてになりませんよ〜(苦笑)
 
 
>予算は70くらいです
 
!?!?マジですか。えぇ〜
あのー、僕95年に94NSR(SE)新車で62万円でしたけど。。。
 
40万円くらいで、SE買って、外装だけSPのなんちゃって仕様もアリかも?

 [No.2219]  伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-18(火) 09:39:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  JRR第2戦 鈴鹿サーキットの結果をWebでチェックしてたら
 
http://www.honda.co.jp/JRR/race2006/rd02/report/
 
 
肋骨折ったままで、優勝みたいで(絶句!)
バンド巻いただけって、クシャミしても痛いのに・・・すげぇ〜!

 [No.2226]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-18(火) 23:01:33_
投稿者 / ひがし 
  流石ですね、伊藤選手!
去年のAPの時も予選でコケて頚椎捻挫だったかな?
ピットで伊藤さんを見ていたら首が回らない状況だったのに怒涛の追い上げで10位スタート4位だった記憶が有ります。
あの時は役得でサインボードを出す所から見ていましたが伊藤選手の追い上げに別のスタッフと感動していました!

昨年は伊藤選手がワザワザ会社に来てくれましたが、かっこ良かったですよ〜!同姓なのに目が合い挨拶した時はかっこ良過ぎて照れちゃいました。それと同時に「あんなかっこいいオヤジになりたい〜!」って思いました。

肋骨4本折って50のレースに出ましたがホントに辛かったです。(バンドは巻かず)
50であんなに辛いのにJSBのバイクを操るなんて普通は無理ですよね〜!!

 [No.2233]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-19(水) 09:55:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  伊藤選手凄いですよね〜!!
 
去年のAPでの全日本は…嫁はん妊娠してたからな(自主規制)
今年は、、、長男連れて家族観戦できるかな?(※嫁はんに要相談。苦笑)
 
あんなに、かっこよくて、速い、オヤジライダーになりたいですね!うんうん(僕じゃ無理か…)
 
JSBも2004年に観戦していらい、全日本観戦してないしなー
 
↓全日本ロードレース選手権第2戦 決勝レース JSB1000  2004年4月25日
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040425jsb1000.html
 
 
>肋骨4本折って50のレースに出ましたがホントに辛かったです。(バンドは巻かず)
 
あっ、ひがしさんも…やっぱりオカシイ?です(苦笑)
普通は、肋骨折れたままレース参加しませんって(笑)
 
僕は…肋骨5本折って、HSR九州から車運転して長崎まで帰ってきたけどかなり泣き入ってましたもん(涙)

 [No.2234]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-19(水) 10:10:43_
投稿者 / ひがし 
  オイラは折れているって分からなかったから走っただけです!
だって、宮崎まで行って「今日はコケて痛いから走らないよ!」って言います?

流石にカートコースを45分はきつかった・・・健康体のIAの友達が途中で「45分はきついから止めよう!」って言う位の状況を頑張りました!
でも、痛みが有る時はダメダメでメットの中で泣きたくなりました!(笑)
しかし、2〜3週だったら集中出来て消えるのにはビックリ!!
それを何十週も200PSのバイクで続け切る伊藤選手は人間ではないですよ!

 [No.2238]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-19(水) 11:51:59_
投稿者 / 山下@長崎     
  そう言えば、、、2年前のGWは、北九州組が転倒⇒骨折ラッシュ!?だったですもんね(シャレにならん…)
 
>だって、宮崎まで行って「今日はコケて痛いから走らないよ!」って言います?
 
肋骨折れてる痛みなら、スルーもありです(多分、苦笑)
 
>しかし、2〜3週だったら集中出来て消えるのにはビックリ!!

いやいや、ひがしさんも普通の人間ではない(断言!笑)

今日はレス早い…っと思ったら水曜日だからお休みかな?

 [No.2243]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-20(木) 01:01:02_
投稿者 / ひがし 
  >山下@長崎さん
周が週になってました、すみません・・・

今日は休みでした〜!!

オイラはいたって普通の人です!!(笑)

 [No.2247]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-20(木) 11:22:38_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひがしさん>
おっと、ホンダドリームカストロールRTの山口選手も3位でしたね!
 
やっぱり水曜日で休みでしたか…だって、ひがしさんの書込み水曜日が多いもん(笑)
 
 
>オイラはいたって普通の人です!!(笑)
 
えー、そうかな?違うような気も〜

 [No.2252]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-20(木) 22:45:00_
投稿者 / ひがし 
  仕事の時だと家に帰るとカキコするのがきついんですよね〜!
オイラ打つのに時間かかるからついつい・・・
今日も休みなので!!

>えー、そうかな?違うような気も〜
しかし、山下さ〜ん!ここでは間空けていましたが付き合いが長い方だと思うんですが・・・
しっ、しどいわ!!(涙)

 [No.2253]  証言します / 2006-04-21(金) 06:59:25_
投稿者 / mimikaki 
  骨折して退院後 翌日には1人でエンジンおろしていました。

その後もビビリミッターもかからず
「HSR裏ストレートでフロント浮いた」と喜んでいました

そんな方です。ひがしさんは・・・・・笑

 [No.2256]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-21(金) 12:29:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひがしさん>
>しかし、山下さ〜ん!ここでは間空けていましたが付き合いが長い方だと思うんですが・・・
>しっ、しどいわ!!(涙)
 
ほら、付き合いが長いから言えることも(笑)
 
 
それは、そうと! 4/30は参加どーするんですか??仕事で参加する感じになるのかな?
 
 
mimikaki監督>
貴重な?証言ありがとうございます(爆)
 
>「HSR裏ストレートでフロント浮いた」と喜んでいました
↑はお店のCBR600RRかCBR1000RRとか?

 [No.2258]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-21(金) 13:21:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  以前ページ作ったよな〜っと思って

↓mimikaki監督・ひがしさんのお見舞い&博多駅周辺で飲み会? 2004年5月16日
http://www.yamasita.info/pics/2004/20040516.html
 
 
また見てみてたら・・・面白かった(笑)
そして、、、魁龍ラーメンが食べたくなった(ヨダレ)
 
今年のGWは、皆さん気を付けましょうね!!!

 [No.2261]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-21(金) 22:13:35_
投稿者 / ひがし 
  >骨折して退院後 翌日には1人でエンジンおろしていました。
そんな事したっけ?

>「HSR裏ストレートでフロント浮いた」と喜んでいました
そんな事言ったっけ?「1000RRで260km/h出た〜!」と、喜んでた記憶は有りますが・・・

>ほら、付き合いが長いから言えることも(笑)
まっ、そういう事にしときます!(笑)

>それは、そうと! 4/30は参加どーするんですか??仕事で参加する感じになるのかな?
う〜ん、ゴメンナサイ!今年はGWが短くて参加出来無そうです・・・多分、仕事で行く事もなさそうです・・・(滝涙)

 [No.2265]  Re:伊藤真一選手・・・凄い! / 2006-04-24(月) 11:21:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  ひがしさん>
あらら・・・てっきりお客さんとツーリングでファン感に参加するような展開になるのかな?
って思ってたんですが…

残念。。。

 [No.2205]  購入! / 2006-04-13(木) 19:40:16_
投稿者 / Let's NSR     
  「NSR250R OWNER'S BIBLE」買いました!
(高かったけど)
これで歴史に残る殿堂入りですね。
おめでとうございます!

 [No.2214]  Re:購入! / 2006-04-17(月) 12:52:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  Let's NSRさん>
ラッキー展開で、載っちゃいました(汗)
うーん、そう考えると、、、HP作成してて良かった〜♪
 
メカ弱の素人なんで…かなり恥ずかしい気もしますが。。。
 
 
Let's NSRさんを見習って、ちゃんと整備してコンディション良くNSRを保って、気持ち良くサーキットなどを走りたいなー!
整備、、、ガンバろ(滝汗)

 [No.2278]  Re:購入! / 2006-04-25(火) 03:49:27_
投稿者 / きよぽん@80年代NSR推進委員会 
  今日初めて見ました…が、買えませんでした!!財布の中に3000円しかなかった上にカードが使えなかったです(ToT)

ほしー!!!!次の休みに買ってきますっ(><)

 [No.2282]  Re:購入! / 2006-04-25(火) 16:38:46_
投稿者 / 山下@長崎     
  きよぽん@80年代NSR推進委員会さん>
うぉ〜「80年代NSR推進委員会」って、懐かっすぃ〜(逃げっ)
 
値段がねー… 今サイフ見たけど、2000円しか持ってなかった。
5000円とか、普段なかなかサイフに入って無いし〜(苦笑)
 
次の休みまでに、ちゃんとお金おろして?準備して購入するのだっ!!!
 
 
カタログ、開発者、社外メーカー、カスタムオーナー、整備情報など、なかな内容も盛り沢山だったし
個人的には…よくあるトラブルQ&Aみたいな、トラブル集の情報があればさらに良かったかも?って思ったくらいかな??

 [No.2264]  ホンダ純正部品 / 2006-04-24(月) 10:22:45_
投稿者 / 915 
  こんにちは
私はMC21乗りです。
細かい部品をちょくちょくホンダ屋さんに頼むのですが
店は手数料みたいなのは、どこの店でも取るのですか?
いつも総額に5%か10%をかけた金額を請求されてた
気がします。店によっては部品代のみもあるんですか?

ちょっと気になったので、お願いします。

 [No.2267]  Re:ホンダ純正部品 / 2006-04-24(月) 11:36:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  915さん>
純正パーツは、年々値段が上がりますから…

手持ちのパーツリストと同じ値段にはなりませんよ〜(汗)
一緒にバイク屋さんで専用のWeb画面からパーツリスト見ながら注文する画面の値段が最新です

…5〜10%くらいは値上がりしてると思います。
(※数年前に88NSRのシリンダーなんて、パーツリストで2万円台で注文したら5万円近かったです。涙)

 [No.2268]  Re:ホンダ純正部品 / 2006-04-24(月) 12:36:03_
投稿者 / 915 
  >山下@長崎さん
そうですか。。
パーツの値上がり分とは別の手数料のことです
純正パーツを頼まれたショップの利益はあるんでしょうか
いつもめんどくさそうに対応していますが、手数料もらってる
なら、バンバン頼んで欲しいんですよね!

お願いします。

 [No.2270]  Re:ホンダ純正部品 / 2006-04-24(月) 13:32:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  >パーツの値上がり分とは別の手数料のことです
 
うーん、僕は手数料取られた経験は無いですね…(多分)
 
 
>純正パーツを頼まれたショップの利益はあるんでしょうか

僕はバイク屋さんじゃないので、分かりませ〜ん(汗) orz

 [No.2272]  Re:ホンダ純正部品 / 2006-04-24(月) 14:01:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  手数料って、請求書に別項目であるんですかね?

…じゃ、本当に手間がかかるから「手数料」取ってるのでは??
例えば、直接ホンダと取引(純正パーツ注文が出来なくて)が無くて、ホンダの販売店(とか地域のホンダディーラ店)経由で取寄せてるとか??
 
ホンダドリーム店やホンダブロス店とかだと、、、手数料をとったりとか無いと思いますが。。。

 [No.2277]  Re:ホンダ純正部品 / 2006-04-25(火) 00:15:01_
投稿者 / 8746   
  自分も手数料なるものを以前お世話になっていたホンダの店で取られてました。
その時はホンダの定期便なるものがないからパーツを取り寄せるたびに別でお金がかかると言われました。

 [No.2280]  Re:ホンダ純正部品 / 2006-04-25(火) 10:31:11_
投稿者 / 915 
  >8746さん
やはり取られましたか。
>数料って、請求書に別項目であるんですかね?
値上がり分(税込み)を税抜きとして、さらに5%かけられて
ました。そ〜いえば看板がヤマハだったような・・・
ホンダ屋さんなら取らなさそうですね。
値段に関しては全国同じですよね?

 [No.2284]  Re:ホンダ純正部品 / 2006-04-25(火) 17:19:01_
投稿者 / 山下@長崎     
  ふぅ〜ん、手数料取られる事とかあるんですね…
 
まぁ、一言に「ホンダの店」って言っても
 ドリーム店のような地域のディーラー店的な店舗
 プロス店ようなオールラインナップを取り扱う販売店
 個人で小さなお店でホンダの看板借りてるバイク屋
 
 
って、マチマチでしょうしね〜。
 
おそらく、ドリーム店とプロス店では手数料取られないと思いますが。。。

 [No.2281]  写真撮影の参考に / 2006-04-25(火) 12:35:49_
投稿者 / 88親父3号 
  なかなかいい並べ方かなって思いました。^^;
http://www.geocities.jp/jp320oc/
私はまだ正式に参加出来るか不明です〜。

 [No.2285]  Re:写真撮影の参考に / 2006-04-25(火) 17:22:00_
投稿者 / 山下@長崎     
  88親父3号さん>
うぉ!? かなり並んでる!!

しかし、これだけの台数にはならないような…
横並びで入りそうな予感(+上から撮影できるポイントが必要になるしなー)
 
 
>私はまだ正式に参加出来るか不明です〜。

あら?あちこちから手を回して、、、参加できるように環境整えてくださいね〜。
特に家庭サービスは先に行って…(汗)

 [No.2262]  オイル消費量について・・ / 2006-04-24(月) 08:33:52_
投稿者 / 元隠れライダー 
  すみません。2ストオイルの消費量といいますか
たれ流しの量といいますかうまく表現できないのですが
とにかく異常なくらい減るのも早いしチャンバーからの噴出
量も多いのですがこれって調整とか出来るのでしょうか???
もちろん分離のまま乗ってますが満タン1回で約500cc
1缶が無くなっているようです。そんなものなのでしょうか・・・
自分は今まであんまり気にはしてなかったのですが廻りが
ちょっと???というので・・・

 [No.2263]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-24(月) 09:47:57_
投稿者 / ニスト   
  オイルポンプのシールが原因の可能性が大。
オイルポンプはアッセンブリーしか純正パーツ有りません。
Jhaにオイルポンプシールセットが有ります。
自分のMC21は高速を全開走行した後に、1日で1000ccお食べに
なるようになられました。
軽く漏れる程度なら、シールを裏返すって方法も有るみたいですが、
満タン1回で500ccって事は、軽くは無いんじゃないでしょうか。

 [No.2266]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-24(月) 11:44:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  ミッションオイルが増えてないか?確認してください。

もしミッションオイルが溢れてくるようなら…オイルポンプのシールが抜けて、ミッション側に漏れてきてますよ…
 
 
ミッションオイルが増えてなければ、とりあえず大丈夫かな?
 
…アクセル全開にしてると、オイルの減りが早いときは早いです。
(4時間耐久…分離のまま参戦して、2時間でオイルランプ付きますし。4時間連続走行で2L消費:120周=360km走行で…ガソリンは30Lは使うので、30:1くらいかな?>オイルポンプ利用の比率)
 
 
あと、純正GR2と粘度が極端に違うオイル(※特に柔らかいオイル)だと、その分減りが早いです(汗)
 
満タン1回が13Lくらいだとすると、13L:500cc⇒13000ml:500cc⇒26:1
まぁ、そんなに極端におかしくは無いかも? もしかして社外の粘度が低い2ストオイル使ってません??
(※すこしミッション側に漏れてる可能性もあるかも?だけど…シールが完全に抜けたら、200kmくらい走行したらオイルランプ付くのですぐ分かると思います…経験済)

 [No.2269]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-24(月) 12:42:14_
投稿者 / 915 
  >山下@長崎さん
横から失礼します。
>純正GR2と粘度が極端に違うオイルだと、その分減りが早いです
ホンダのスーパーファインもしくはヤマハのオートルーブって
粘度的にやばいですかね?
粘度なんか気にしたことなかったです(--)
自分もシールが抜けてミッション室が満タンになって
下のチューブから出てきてタイヤがオイルまみれでした。
ボロかったのでASSYで交換しました!

 [No.2271]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-24(月) 13:53:18_
投稿者 / 山下@長崎     
  915さん>
オイルポンプのシール抜けは、、、長く乗ってると、経験しやすいトラブルですよね(涙)
 
スーパーファインとオートルーブは、使った事が無いのでよく分かりません…
(スーパーファインは、スクーター用じゃなかったですっけ?)

GR2が純正な分、可も無く不可も無く、無難ですね。。。
 
 
粘度は確認したらエルフのレース用だと載ってますね〜
↓エルフ:HTX 976
http://www.elf-lub.jp/pro/htx976.html

↓エルフ:HTX 909
http://www.elf-lub.jp/pro/htx909.html

 [No.2273]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-24(月) 18:53:00_
投稿者 / 元隠れライダー 
  >ミッションオイルが増えてないか?確認してください。

大丈夫みたいです。バイクを垂直にしても漏れてきませんでした。

>もしかして社外の粘度が低い2ストオイル使ってません??

最近はカストロのTTSです。

オイルシールというよりチャンバーのハナタレが凄いのでちゃんとシリンダーには
送り込まれているようです。高速走ったらリアホイールは真っ黒で自分の背中にも
飛んで付いてます・・・そのうちナンバープレートは目視できなくなると思います。

 [No.2274]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-24(月) 20:01:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  元隠れライダーさん>
純正GR2だと高速道路とか、サーキット走行すると、チャンバー出口からカラカラになったりするんですけどねー。
 
 
オイルポンプのワイヤー調整で多少は絞れたりもしますが…
2ストオイルが少ない=焼き付く可能性があがるので、あまりオススメできないです(やるなら、自己責任で…)
 
以前GR2が無くなる噂があって…エルフのモト2ウィナを入れてるときには、1年かけて様子見ながら「気持ち」絞って調整して、ちょうど良かったです。
 
その後は、純正GR2に戻して、オイルポンプの調整もマニュアル位置です。

 [No.2275]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-24(月) 20:47:10_
投稿者 / 中年ライダー   
  オイルポンプのワイヤー調整とオイルポンプソレノイドをチェックして見て下さい。

乗り方にもよりますけど、消費量多すぎですね・・・・。

 [No.2276]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-24(月) 21:17:35_
投稿者 / 元隠れライダー 
  とりあえずこのままミーティングに乗ってきますのでハナタレ具合をみてやってください・・・
当日は即席でメンテとかお願いできるのかなぁ〜諭吉を数名連れて行きます!

 [No.2279]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-25(火) 06:30:29_
投稿者 / mimikaki 
  TTSは早いですよ。多分柔らかいんでしょうね。

オイルポンプをほんの少し遅れるよういワイヤー調整してます。
それでもリアにはひとかん積んで走ってます。

 [No.2283]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-25(火) 16:46:52_
投稿者 / 山下@長崎     
  元隠れライダーさん>
自己判断で、オイルポンプを絞ったりの調整を自分でしないなら、、、
純正GR2が良いと思いますよ。。。
 
基本的に他人のオイルポンプを絞る方向での調整は、誰もしたがらないと思いますし。
絞って、焼き付かれて、事故されて怪我や死なれると…orz
 
メーカー純正指定以外のパーツなどを使う場合には、自己判断・自己責任での作業や調整などになるかと…

 [No.2287]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-25(火) 18:12:29_
投稿者 / 元隠れライダー 
  山下さん ありがとうございます。
確かにそうですね・・^^;
自分でやるのが一番でいいでしょうね。
整備できる環境を早く手に入れないと・・・
ちなみに今はバイクカバーだけで青空駐車ですよ・・
もったいないとよく言われます・・

純正GR2だったらあまりハナタレにはならないのでしょうか??
TTSのストックを使い終わったら替えてみようかな・・

 [No.2289]  Re:オイル消費量について・・ / 2006-04-26(水) 11:03:05_
投稿者 / 山下@長崎     
  元隠れライダーさん>
あのピカピカ号が、、、カバーかけただけの青空駐車なんですか!?
 
町乗りメインだと、ある程度はチャンバー出口から垂れますよ。
サーキット走行などがメインだと、カラカラに乾いてますけどね〜。
 
 
ミーティング時に同じTTSを使ってるmimikaki監督号のオイルポンプの調整を見せてもらって、参考にするのもアリかな?
(自己責任で、作業してくださいよー)

 [No.2288]  管理人さん / 2006-04-25(火) 20:15:19_
投稿者 / 中年ライダー   
  無料で○○を譲りますという書込みをしても宜しいでしょうか?

 [No.2290]  Re:管理人さん / 2006-04-26(水) 11:05:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  中年ライダーさん>
○○にもよりますが?(エロ商品とかは…爆)
 
後は、トラブル無いようにお願いしますよ〜。
 
何人か名乗りを上げた場合に、誰に譲るかとか…のルールも決めてた方が良いかも??

 [No.2292]  中古フロントタイヤ譲ります(勿論無料です) / 2006-04-26(水) 19:50:41_
投稿者 / 中年ライダー   
  ブリヂストン BT-090 昨年秋購入
街乗りとツーリングで約1000km+HSRサーキットのライセンス講習とスポーツ走行2回。
車体から見て左側サイドのスリップサインが出掛かっています、右側サイドのスリップサインまでは少しだけ余裕が有ります。
中央部の山は充分残っています。
今週末ツーリングで300km程走行予定ですので上記記述より多少磨耗が進みます。

このタイヤを無料で差し上げます、どなたか寿命まで使って頂ける方がいらっしゃいましたら↑までメール下さい。

条件
@取り外しは30日の夕方ディーラーで行います
A当方福岡県久留米市です、引き取りに来れる方か着払いの発送で良いと言う方
 着払い発送の場合エアーキャップでの簡易梱包のみとします
B一番最初にメールを頂いた方にお譲りします
C万が一お気に召さない場合、タイヤの処理はご自分で行ってください

街乗り程度でしたらまだまだ十分使えます。
5月中旬に同程度のフロントタイヤがもう1本出る予定です、2番目にメールを頂いた方にお譲りします。

 [No.2293]  Re:中古フロントタイヤ譲ります(勿論無料です) / 2006-04-27(木) 10:56:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  中年ライダーさん>
中古タイヤでしたか〜?
 
HSRメインだと、左側だけ先に減っちゃうんですよね・・・
サーキット走行だと、真ん中はほぼ新品なのに、サイドだけ無くなっちゃいますもんね
 
 
ここだけの話、前後セットとかなら、ヤフオクで簡単に売れますよ
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
 
…新品タイヤ購入の足しには、十分になる額くらいで

 [No.2295]  Re:中古フロントタイヤ譲ります(勿論無料です) / 2006-04-27(木) 20:19:24_
投稿者 / 中年ライダー   
  >山下@長崎さん
>ここだけの話、前後セットとかなら、ヤフオクで簡単に売れますよ

こんばんわ。リアはまだ8部山位なんですよ・・、このままだと前輪3本で後輪1本交換位の交換ペースになるかも。
後輪を早く減らしてαー10も試してみたいです。

 [No.2296]  Re:中古フロントタイヤ譲ります(勿論無料です) / 2006-04-28(金) 11:52:10_
投稿者 / 山下@長崎     
  中年ライダーさん>
凄いアンバランス?な減りしてるんですね〜。(´ε`;)ウーン…
 
僕は前後タイヤ同じ走行時間で、スリップラインとかでる感じですね。
BSはRタイヤの方が長持ちなのかな??
(ミシュラン・ダンロップしか履いた事がないです)

 [No.2297]  Re:中古フロントタイヤ譲ります(勿論無料です) / 2006-04-28(金) 17:30:14_
投稿者 / 中年ライダー   
  >山下@長崎さん

新品の状態でもフロントのサイドの溝が浅いような気がします。乗り方も悪いもかも・・・・。

 [No.2259]  更新! / 2006-04-21(金) 17:52:28_
投稿者 / 山下@長崎     
  第17回 2006 さが桜マラソン(ハーフマラソン) 2006年4月2日
http://www.yamasita.info/race/2006_0402.html

を追加更新しました〜。

…誤字脱字に気が付いたら、優しく教えて! ( ´∀`)σ)Д`)
 
 
先週(14〜16日)の88整備画像をまとめるのが進まん。。。
(ノ∀`)

 [No.2286]  Re:更新! / 2006-04-25(火) 17:23:11_
投稿者 / 山下@長崎     
  ↓88NSRのRキャリパー清掃、Rホイール交換 2006年4月14日
http://www.yamasita.info/pics/2006/0414/
 
を更新追加しました〜。
 
誤字脱字があったら、こっそり教えて下さい(汗)

 [No.2291]  Re:更新! / 2006-04-26(水) 17:58:57_
投稿者 / 山下@長崎     
  今日も・・・

ツールカートの組上げと88NSRのFホイール交換 2006年4月15日
http://www.yamasita.info/pics/2006/0415/
 
と追加更新しましたよ〜。あと1日分だけだ(汗) φ(`д´)カキカキ

 [No.2294]  Re:更新! / 2006-04-27(木) 18:41:39_
投稿者 / 山下@長崎     
  頑張った…

↓88NSRのキャブOH 2006年4月16日
http://www.yamasita.info/pics/2006/0416/
 
を追加更新しました。
 
( ゚д゚)ハッ! 久しぶりに熱心?にHP更新した気が…する

 [No.2298]  Re:更新! / 2006-04-28(金) 17:53:03_
投稿者 / 山下@長崎     
  4日連続でHP更新するなんて、いつ以来だろ〜?
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

↓88NSRのキャブ・エアクリBOX・バッテリー・タンク装着 2006年4月22日
http://www.yamasita.info/pics/2006/0422/

を追加更新しましたよ。

これで、九州NSRミーティング後にはすぐにミーティングのページ作成に入れそう♪
( ´∀`)bグッ!

 [No.2299]  九州NSRミーティング / 2006-04-28(金) 22:39:24_
投稿者 / シゲ@カズ   
  いよいよ明後日になりましたね。
是非是非参加したかったのですが・・・
仕事柄行けそうにありません(涙
会社は正ちゃん&弟さんの次に近いと思うのになぁ

自走で高速からこれる方はきっと店の前を通過すると思うので、パーン!と引っ張ってください。
でも、飛ばしすぎて警察に捕まらないようにネ。

全員が家に帰り着くまで事故のないことを祈願します。

 [No.2300]  Re:九州NSRミーティング / 2006-04-28(金) 23:55:53_
投稿者 / 中年ライダー   
  >シゲ@カズさん

こんばんわ。お勤め先がどこなのか解かりませんが、なるべくパ〜ン(チャンバー音)を響かせてHSRへ向かいます。

 [No.2301]  Re:九州NSRミーティング / 2006-04-29(土) 01:03:50_
投稿者 / 正ちゃん 
  すごく近いのにこれないのは残念ですね。

でもランチということで、ちょっと抜け出すことは可能でしょうかね。
10分くらいで着きそうですし。

いかがでしょう。

 [No.2302]  Re:九州NSRミーティング / 2006-04-29(土) 07:34:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  正ちゃんも書いてるけど…

近いから昼休みとかに抜けてくれば?(悪誘)
「ちょっと外出してくる…」とかでも良いけど(爆)
 
連休始めなので、お客さん多くて、難しそうですかね?
 
 
おっと、準備しないと
今日は正ちゃんと文化ラーメンでランチして、ミーティングの詰めなどするので、8時過ぎには出発して熊本入りしますよー
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

 [No.2303]  Re:九州NSRミーティング / 2006-04-30(日) 00:17:07_
投稿者 / ZZZ 
  いよいよ今日ですね!
僕も参加の予定でしたが・・足が治ってなくて参加出来そうに無いので残念です
松葉杖ついてでも行きたかったんですが、また機会があれば参加させて下さ〜い

 [No.2304]  Re:九州NSRミーティング / 2006-04-30(日) 09:54:34_
投稿者 / コケ 
  申し訳ありませんm(。。)m
とうとう、間に合いませんでした。
ドタキャンになってしまいご迷惑おかけします。
仕事途中、明け方寝込んでしまい、未だ、仕事終わらずです。

 [No.2305]  Re:九州NSRミーティング / 2006-04-30(日) 11:38:26_
投稿者 / fatalita 
  今頃はミーティングもスタートして盛り上がってる頃でしょうね。
天気も絶好のミーティング日和となり最高でしょう。
電話当番のために会社で仕事中ですが、行きたかったな〜。
また次回を楽しみにしておきます。

 [No.2327]  Re:九州NSRミーティング / 2006-05-01(月) 15:01:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  ZZZさん&コケさん&fatalitaさん>
うぁ〜、残念・・・

えっと、何だか需要?はありそうに思ったので、来年も春くらいにできたら良いな♪って思ってます。
 
 
あっfatalitaさん…是非次回は来て!!!
MC16オーナーが参加してなくて、全年式揃ってないのが、個人的に悔やまれました…

 [No.2321]  皆様、ご苦労様でした。 / 2006-05-01(月) 00:27:13_
投稿者 / にんにん   
  今日は、楽しい一日が過ごせました。予想以上にNSRが集まってびっくりしました。
NSRを存続するための仲間がたくさんおられることを知りNSRファンの一人として、皆さんの存在を心強く感じました。スタッフの皆様もご苦労様でした。
mimikakiさんのレポーターも最高でしたよ。

 [No.2328]  Re:皆様、ご苦労様でした。 / 2006-05-01(月) 15:03:07_
投稿者 / 山下@長崎     
  にんにんさん>
本当に、予想以上の台数でしたね。

僕もビックリ!?でしたもん。九州各地のオーナーさんと交流できてよかったです。
 
>mimikakiさんのレポーターも最高でしたよ。
 
無口なmimikaki監督の本領発揮でしたね(笑)