楽しみながら攻めつづける! 掲示板 > 過去ログ > 過去ログNo.10(2005-10-08(土) 00:50:52更新)
 
■ タイトルリスト
  1. ☆サーキット☆ 2005-06-30(木) 16:12:34
  2. はじめまして 2005-06-30(木) 21:33:03
  3. 7月24日SPA直入 2005-07-01(金) 21:33:48
  4. 木枠のサイズは? 2005-07-03(日) 23:03:44
  5. こんにちは! 2005-07-07(木) 22:03:54
  6. はじめまして 2005-07-04(月) 20:24:11
  7. 私事で大変申し訳ございません。 2005-07-12(火) 12:40:39
  8. はじめまして 2005-07-09(土) 23:57:12
  9. いざ! 2005-06-28(火) 22:39:38
  10. 厳しい現実… 2005-07-07(木) 18:57:20
  11. こんばんわ 2005-07-09(土) 18:30:53
  12. 監督の嫌がらせ 2005-07-17(日) 16:18:53
  13. 間に合ったー (2005-07-19(火) 20:39:04〜)

■ 記事一覧
 

 [No.1175]  ☆サーキット☆ / 2005-06-30(木) 16:12:34_
投稿者 / ロボ丸くん     
  山下さん、常連の皆さん、こんにちわ^^

>山下さん
リンク確認いたしました!w 
相互リンク、まことにありがとうございます☆

>山下さん、皆さん
走行会の話が出ましたが、7月に『初』のサーキット体験走行会なるものに参加します。
そこで、いろいろアドバイス願いたいのですが。
体験走行会かつビギナークラスということで、激しい走行はないかと思いますが、

**車検**
どこまで厳しく見られますか(?_?)
サーキットまで行って車検でNGとなったら、、、ガーーーン(>_<)!
割れやすいレンズ類にガムテを貼るくらいしか分かりません。。

**走行**
基本的にマナーよく安全運転と思いますが、気をつける点などございますか(?_?)..

 [No.1177]  Re:☆サーキット☆ / 2005-06-30(木) 16:44:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  初のサーキット走ですか?そりゃ楽しみですね!!

走行会の車検だと、厳しくは見ないと思いますけど、、、
エキパイ部の排気漏れがひどかったりとかだと、注意されるかも?ですね。

基本的には、ライト・ウインカーにテープで大丈夫だと思いますけど。
できれば、ドレンはワイヤーロックするのがオススメです。

あとは、各部の増し締めをしておいた方が良いかも?

体験走行だと、先導者付きですかね?その場合は、付いて行くだけなので、特に大丈夫だと思いますけど。。。

各自勝手に走行する際には、コーナー中に急に変なラインを変えないようにするくらいですかね?

コースの規模が分かりませんけど、、、コースインしたら焦らずに、、
1〜2周は、軽く流してNSRに問題が無い事や、自分に問題が無い事を確認して、タイヤを温めて
それから、少しづつ攻めてみたら良いと思いますよ。

 [No.1178]  Re:☆サーキット☆ / 2005-06-30(木) 18:13:03_
投稿者 / ロボ丸くん 
  山下さん、アドバイスありがとうございます☆

場所は鈴鹿サーキットのフルコースです。コースが分からないので、
プレステ2のグランツ4で覚えようと思います(笑)

ブレーキ系を重点的に各部増す締めをしっかりします(^-^)/

 [No.1179]  Re:☆サーキット☆ / 2005-06-30(木) 20:17:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  えぇ!?!?

鈴鹿サーキット、しかもフルコースですか〜。
羨ましい!羨ましい!羨ましい!羨ましい!羨ましい!羨ましい!

バックストレッチから130Rとか、迫力ありそうですよね。すげぇ

↓鈴鹿サーキット一周(徒歩) 2002年8月4日
http://www.yamasita.info/pics/2002/20020804_suzuka.html

ちょっと見づらいですが、徒歩で1周しながらの画像ありますよ。

 [No.1180]  はじめまして / 2005-06-30(木) 21:33:03_
投稿者 / ローナ 
  はじめまして、私は熊本に住んでいるものです。
89にもう少しで乗れます(現在、整備中)
そこでオーナーであります先輩方に質問があります。
前後ブレーキパッドを交換しなくてはならないのですが、
おすすめってありますか?
人それぞれだとは思いますが、よろしくお願いします。

 [No.1185]  Re:はじめまして / 2005-07-01(金) 01:33:35_
投稿者 / 山下@長崎     
  Rブレーキパッドはノーマルで十分だと思いますよ。(9割くらいはFブレーキが仕事する訳ですし…)
 
最近は、焼結(シンタード)系が主流な感じですね。
メタリカとジクーが、登場してからは特にそんな感じがします(個人的意見ですが)

↓メタリカ
http://www.skill.co.jp/metallico_top.htm

↓ジクー
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/zcoo/zcoo_b_top.html

長所は、金属が主体なので摩擦係数が高くなり高効力で耐磨耗性も良いのですが…
短所は、金属が主体なので高度が高くてディスクを攻撃しやすいんですよね。。。

僕はセミメタル系(カーボン系セミメタル)のFCMを使ってますよ。
94年当時は、まだ目新しいかったカーボン系ですね〜(元々はRS250/125用に開発された経緯だったと思います)。
焼結系と比べると磨耗は早いでしょうけど、耐磨耗性&ディスクへの攻撃性&コントロール性のバランスが良いと思って使ってます。

↓FCMカーボンブレーキパッド
http://www.motobum.co.jp/shop/FCM.html

個人的に、馬力が物凄い(600ccでも100馬力オーバーみたいな…)ビックバイクには焼結系が良いと思いますけど、
60馬力くらいの軽量マシンのNSRだと、セミメタル系でも良いかな〜?っと思ってます。

 [No.1186]  Re:はじめまして / 2005-07-01(金) 08:47:56_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ローナさん初めまして。
おぉ!熊本ですか(喜。

私もRはノーマルで十分派です。ノーマルホース、ノーマルパッドを使用してます。
FはHRCのパッドを使ってます。安くて良く効くと聞いたもので、、、
ただ、早く減るらしいです。ってことはローターには優しいのか?
ホースもFはメッシュに変えてます。タッチ感が非常に良くなりますよ。

熊本組みで89だと、、、
正ちゃん、花園園長、銀テラさん(正確なHN忘れましたゴメンナサイ)が乗られてますね。
熊本はどちらからですか?
機会がありましたらお話しましょう。

 [No.1187]  Re:はじめまして / 2005-07-01(金) 12:30:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  ホースはメッシュの方がコントロール性は良くなりますよね。

個人的には、ステンレスバンジョーが好きですね。
アルミバンジョーだと、クラックが入ったりって事もあるみたいですし(汗)

最近は、取り廻しのスリム化とホース総体積の低減狙いでT字ジョイントが流行かな?

 マスター〜T字〜右キャリパー
       〜左キャリパー

僕は、バイピース(スズキのバイクに多いか?)で

 マスター〜右キャリパー〜左キャリパー にしてますね。

↓上の3枚の画像で分かるかな〜?
http://www.yamasita.info/pics/2003/20031115.html

 [No.1191]  Re:はじめまして / 2005-07-01(金) 21:46:51_
投稿者 / ローナ 
  みなさんありがとうございます。参考にさせて頂きます。

住んでるところは益城町です。

HSRも30分ほどで行ける距離ですね。

 [No.1196]  Re:はじめまして / 2005-07-02(土) 04:35:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  >HSRも30分ほどで行ける距離ですね。

うっ、30分ですか、羨ましい…

熊本はサーキットも近いし、阿蘇ツーリングもすぐで、NSR乗る環境良いですよね〜♪

困ったときには、正ちゃんもいるし(笑)

 [No.1190]  7月24日SPA直入 / 2005-07-01(金) 21:33:48_
投稿者 / まろ★NSR   
  こんばんは北九州在住のまろです。
7月24日のSPAの走行会に参加します。
当日参加される方はどうぞ宜しく御願いします。(≧▽≦)
Cクラスで走ります。雨降らないといいですね〜!

 [No.1192]  Re:7月24日SPA直入 / 2005-07-01(金) 21:59:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  まろさん、お久しぶりです〜♪

去年のミニバイク6時間耐久以来ですかね?

TZR乗りの旦那さんも、当日参加ですか??
僕はBクラスで参加予定にしてますよ〜。
 
 
-PS-
楽天のブログと相互リンクお願いできますか?

 [No.1193]  Re:7月24日SPA直入 / 2005-07-01(金) 22:03:27_
投稿者 / けんじ 
  こんばんは。お久しぶりですね。
SPAではよろしくお願い致します。
そうそうHP見ましたよ。先日SPAを堪能されたようですね(^^)

今回はばっしゅさん始めCクラスが多いので、BかCか悩みますね〜

 [No.1194]  Re:7月24日SPA直入 / 2005-07-01(金) 22:54:09_
投稿者 / まろ★NSR   
  山下さん★
お久しぶりです!
旦那は今回はXJR1300で走るそうです。
TZRではないので、今回はマシントラブルがなさそうで
こっちとしても安心(^^;Aです。
楽天のブログリンクの件もちろん宜しく御願いします。

けんじさん★
SPAは先日参加したレディースサーキットスクール
で初堪能し、それ以来気に入ってます。
スクールで撮ってもらった自分のDVDでイメトレ中です。
当日は宜しく御願いします(^^ヾ

 [No.1197]  Re:7月24日SPA直入 / 2005-07-02(土) 04:44:02_
投稿者 / 山下@長崎     
  けんじさん>
Bクラスにしましょ〜よ!!

…だって、僕だけBクラスだと寂しいですし(笑)

けんじさんは、当日入りですよね?

僕は、前日入りして、日田のビール工場見学を予約しちゃいましたよ(楽しみ〜♪)
 
 
まろ★NSRさん>
えへへ、相互リンクよろしくお願いしますね〜。
週末、福岡(嫁はんの実家)に行ってますから、、、来週作業します!

>旦那は今回はXJR1300で走るそうです。

おっ、ビックバイクも所有してたんですね!?

まろさんの旦那さんは、数年前にHSR九州走行会で、裏のストレートで目の前で焼き付いて白煙もうもうだったのが印象的です(汗)

 [No.1204]  Re:7月24日SPA直入 / 2005-07-05(火) 21:39:39_
投稿者 / けんじ 
  山下さん>
ごめんなさい。Cクラスにしちゃいました!
一緒に走ったことない人と走りたかったの〜(^^)
タイムより走ることを楽しもうと思います。
あと、デジカメ撮ってね(笑)

いいなぁ〜ビール工場。
前日は仕事終わってから行くので、0時くらいかな?長湯に居ようかと思ってます。

 [No.1205]  Re:7月24日SPA直入 / 2005-07-05(火) 22:29:45_
投稿者 / ばっしゅ   
  あ、まだ申し込みしてなかった。完全に忘れてました(汗)
明日にでも申し込んでくるかなあ。
さて、NSR間に合うか!?最悪、アンダーカウル無しで走るかなあ。
走行会だから大丈夫だろうし。

★まろさん
初めまして。24日は楽しみましょう。

 [No.1206]  Re:7月24日SPA直入 / 2005-07-06(水) 04:58:05_
投稿者 / ひで     
  私もまだ申し込みしてませんでした。だってお金が...
今週末には申し込みます。

山下さん>
山下さんだけBクラスも寂しいですね。
これって、当日クラス変更できるんでしょうか?

まろ★NSRさん>
はじめまして、当日はよろしくお願いします。

 [No.1207]  Re:7月24日SPA直入 / 2005-07-06(水) 21:00:07_
投稿者 / まろ★NSR   
  ばっしゅさん、ひでさん、こちらこそ宜しく御願いします。
楽しみです!(^^)

走行会に向けて、リアの調子が悪かったので(わたしはまったく気付かなかった)
旦那が整備してくれました。するとベアリングの3個のうち2個が
バラバラになってたそうです。(−−;24日には直るようですが、
気付いてよかった〜。と思いました。整備・点検は大事ですね。

 [No.1209]  Re:7月24日SPA直入 / 2005-07-07(木) 13:55:25_
投稿者 / 山下@長崎     
  あら?皆さん揃って、Cクラスですか・・・
もしかして、、、まろ★NSRさんと一緒に走行する為に(笑)
 
まだ、僕も申込みしてません。。。明日にでも郵送しよっと!
 
 
2月の耐久以来動かしてない、MC28も夏セッティングにして、準備しないと、、、土日にゆっくり整備しなきゃ。。。
 
 
まろ★NSRさん>
こちらから、リンク作業終りましたよ〜。相互リンクよろしくお願いしますね♪
 
3角プレートのベアリングが逝かれてたんですかね?
走行会前に気が付いて、良かったですね。

 [No.1199]  木枠のサイズは? / 2005-07-03(日) 23:03:44_
投稿者 / そのっち 
  こんばんは 先日リンクしてもらいました そのっちです。
本日 初めてタイヤ交換を自分でおこなったのですが、どうにか交換は出来ましたが山下@長崎さんが使っている木枠が有ればもっと作業がスムーズに出来ると思いました。
そこで 木枠のサイズを教えてもらえないでしょうか?

 [No.1200]  Re:木枠のサイズは? / 2005-07-04(月) 19:28:30_
投稿者 / 山下@長崎     
  木枠はですね〜。

Fホイールのディスクが当らない寸法で作りましたよ。
(↑作業中に、地面とあたらないように、ディスクがすっぽり入るサイズの木枠にしました。)
 
 
正確なサイズは・・・?今、会社なので??です(汗)

 [No.1202]  Re:木枠のサイズは? / 2005-07-04(月) 23:44:09_
投稿者 / 山下@長崎     
  木枠、計ってみましたよ。

外枠で40cm×40cmくらいでしたよ!

 [No.1212]  Re:木枠のサイズは? / 2005-07-07(木) 23:20:13_
投稿者 / そのっち 
  ありがとうございました。次回タイヤ交換するときは作って見たいです。
皆さん 24日は直入に行かれるみたいですね!
私は24日、25日家族旅行で大分の龍門の滝へ行く予定なのですが、妻に私だけバイクで直入走って
その後、合流したいと嘆願したのですが、あっさりNGでした。

 [No.1214]  Re:木枠のサイズは? / 2005-07-08(金) 08:52:06_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >龍門の滝
私の祖父母の家から近いので帰省したときは良く行ってましたよ。
麻の袋にわらを詰めて滝すべりをしたり、上の滝壺で飛び込んだりとお子様には持って来いの遊び場ですよね。
しかし、私達にとっては、、、近くにやまなみハイウェイがあったり湯布院まで近かったりとウズウズ、ソワソワしてしまう場所にあったりします。
家族の理解があってこそ乗れるバイクなので理解を深める(装い?)為に頑張ってください(笑

 [No.1218]  Re:木枠のサイズは? / 2005-07-10(日) 10:14:51_
投稿者 / 山下@長崎     
  そのっちさん>
あらら?24日は大分旅行なんでか!
僕も、嫁はんと23〜24日で旅行がてらに行くつもりですよ。

サーキット走行後に合流はNGでしたか(汗)
 
 
シゲ@カズさん>
「滝すべり」って面白そう!
子供がある程度、大きくなったら行ってみようかな〜?

 [No.1211]  こんにちは! / 2005-07-07(木) 22:03:54_
投稿者 / 金容=     
  こんにちは! 韓国に住む学生です.

今度 NSR250R 90"を購入しました.

来月に全国旅行を行こうと思います.(韓国)

2T 250cc バイクは初めなので心配になります.

2Tはたまにパワーバンドをヘズォヤするが旅行なので早く走ることができないです.

全国旅行をした人いますか?

助言ちょっとしてください~ (走りながらどんなことをしなければな らないか等々...)

*翻訳機を使って違うことができます,.

 [No.1219]  Re:こんにちは! / 2005-07-10(日) 10:18:22_
投稿者 / 山下@長崎     
  わぉ! 韓国からの書き込みなんですね

日本語で返信して、、、分かるのかな??(汗)
 
初めての2STだと、ツーリング時には、2STオイル(純正のGR2とか)を切らさないように持っていくとかくらいですかね?

あとは、予備のプラグも持って行くって感じですかね?

 [No.1201]  はじめまして / 2005-07-04(月) 20:24:11_
投稿者 / とうちゃん   
  山下@長崎さん、こんにちは。
最北の地北海道で、NSRに乗っているとうちゃんと申します。

以前からHPを拝見させていただき、参考にさせて貰ってました。
この度、HPを立ち上げまして山下さんのHPにリンクを貼らして貰いました。
よろしければ、相互リンクもしていただけるとありがたいです。

それにしても、NSR乗りは九州勢がが多いですねぇ。
北海道でも孤軍奮闘がんばりますので、これからもよろしくです。

http://mc28nosimobe.hp.infoseek.co.jp/

 [No.1203]  Re:はじめまして / 2005-07-04(月) 23:46:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  うぉ〜北海道ですか!?

…一度も行った事無いです(涙)

西の果てと、東の果てですもんね〜。Webはこうやって、実世界では出会えないような方と交流できるのも魅力ですよね!!
 
 
相互リンクの件、了解しました〜!
っと言うか、今NSR系のリンク大募集中なので、大歓迎です!

こちらからもリンクしますので、少々お待ち下さいね

 [No.1208]  Re:はじめまして / 2005-07-07(木) 13:49:13_
投稿者 / 山下@長崎     
  相互リンクしましたよ♪

 [No.1215]  Re:はじめまして / 2005-07-08(金) 22:13:13_
投稿者 / とうちゃん   
  連絡が遅くなって、申し訳ありません。

確認しました。どうもありがとうございます。

ところで、レンタルサーバーっていいですねぇ。1Gですか?
私んとこは、ヤフーとインフォシークとぷらら使ってようやく150メガです。まあ、当面は大丈夫でしょうが・・・

きれいな画像とれたら、画像掲示板にもおじゃましに来ますね。
これからもよろしくお願いします。

 [No.1221]  Re:はじめまして / 2005-07-10(日) 10:28:56_
投稿者 / 山下@長崎     
  画像掲示板への画像も楽しみに待ってますね♪
 
 
僕も最初は、無料Web領域(50MB)だったんですけど、

HP公開して、1年、2年、3年、4年っとアルバムみたいな画像ページを更新していくと容量が(汗)

なので、思い切って、さくらレンタルサーバで1GB+独自ドメインにしましたよ。
月で考えると、500円ちょっとの料金で、安上がりな感じです。

(※↑なんとか、広告バナーなどのアフィリエイトで、レンタルサーバ代が捻出されてる感じです。)

 [No.1231]  私事で大変申し訳ございません。 / 2005-07-12(火) 12:40:39_
投稿者 / 九印   
  管理人様、私の事を覚えておいででしょうか?
私の私的な事を書き込みさせていただくことをお許しください。
(削除歓迎です。今はただ感情が溢れ出てきて書かずにはいられませんでした。)
昨日11日夕方5時に私の友人がバイクでの事故で息を引き取りました。24歳(R6の時からだとバイク歴4年)の若さで・・・・。
事故の知らせは聞いておらず、亡くなって携帯のアドレスから彼の御母様がよく電話や、実家に帰った時に話に出る私の元に連絡をくれたのです。本日12日早朝に実家の福井に連れて帰るとのことで、夜勤の仕事をしている私とは時間が合わず、彼の顔を見ることができませんでした。
今はただ、なぜ月曜日早朝、昼まで帰るはずの秩父ツーリング(知り合いのおじさんライダー(ZRX1200)と行った)に運転のヘタレな僕がついていってあげられなかったのか(ツーリングのペースは下がるかと)それ以前に、NSRに乗った僕に出会ってしまったこと、R6→954RRに乗り換え、最近パワーウイリーの練習をし始めたのをなぜ止められなかったのか、と後悔し続けています。
事故の状況は未だまったくわかっていません。(おじさんライダーに聞くつもりではいます。)ただ今はこれを読んだ皆様が彼の成仏を少しでも祈ってくだされば奴も浮かばれるかと思い、書き込んでしまいました。
たかだか5年だったけど、ほぼ毎週末に会い、バイクの話で夜中盛り上がったね、楽しかったよ。この事は一生忘れないよ、いつもお前を乗せてるつもりで安全運転するからな・・・・。

感情の高ぶったままでの乱筆乱文大変失礼いたしました。
最後まで読んでくださった方、あいつのことを少しでも想ってくださった方、ありがとうございました。

 [No.1232]  Re:私事で大変申し訳ございません。 / 2005-07-13(水) 00:40:13_
投稿者 / 8746     
  ご冥福をお祈り致します。
九印さんの自分を責めたくなる気持ちよくわかります。
どうか乗り越えて友人さんの分もより安全により楽しくバイクライフを過ごして下さい。
いつ自分や家族、友人が同じようになるかと思うとゾッとします。
自分もより安全に気を使おうと思います。

 [No.1241]  Re:私事で大変申し訳ございません。 / 2005-07-13(水) 22:16:38_
投稿者 / mimikaki   
  随分昔、バイト仲間が「今から走ってくるけん!」と言って4時間後に死んじゃった経験あります。
そん時は凄くショックでしたよ。

でもね、九印さん
もちろん、気持ちはわかります
私も含め 世の中はいっぱい悪い出来事もあってます。誰かに伝えたくて書き込みしたいですよね!
しかしながら、自分を責めてはいけませんよ。絶対・・・

上記のコメントの中には沢山の気持ちいれてカキコしてます。
(キャラ的にここで出てくるのは変かな?)

 [No.1243]  Re:私事で大変申し訳ございません。 / 2005-07-13(水) 23:58:08_
投稿者 / ぢょ〜 
  >九印さん
今年でちょうど10年になりますが、私も友人を亡くしました。
それも私の目の前で・・・
その人は入院中に知り合った方で峠を走ってることをきっかけに仲良くなりました。

たまには違う所を走りに行こうと言うことになり某峠に行く事になりました。
前の日からなんだか胸騒ぎがし、なかなか寝付けなかったのを覚えています。

その日はとても寒く、まともに走れる状態ではありませんでしたがとりあえず
峠へ。来た以上やっぱり走る事になり走り始めたところ、友人たちに普通ではあり得ない
ようなオイル漏れや電装系トラブルなど次々アクシデントが起こりはじめました。

そんなこんなで走る気をなくしてるとこに彼が「ちょっといってくるね」
といい残し走り出しました。ギャラリーから出た1個目のコーナーでした。
アクセルを急激に開けた為かタイヤが滑りバイクごと反対斜線へ飛ばされました。
そこに運悪く対向車が・・・

看護師である私はその場でできる限りの救急蘇生をほどこしましたが各部の
損傷がひどく病院へ搬送しましたが帰らぬ人となってしまいました。

事故のあとも警察の事情聴取や彼の家族の方に事情を話したりと色々とあり、
私が誘わなければ彼は死ななかったと自分自信を責め、仕事も手につきませんでした。

それから2年程バイクを降りました。でもその2年間の間バイクの事を考えない日は
1日もなく、やっぱりバイクが好きだからという理由でこっちの世界に帰ってきました。
「自分自身の為にもう一度バイクに乗ろう。」これがすべてでした。

九印さんに対しなんのアドバイスもできずすいません。mimikakiさんがいわれてる
ように自分を責めないで下さいね。

 [No.1248]  Re:私事で大変申し訳ございません。 / 2005-07-14(木) 11:25:49_
投稿者 / 山下@長崎     
  24歳、若いなぁ〜。早すぎますよね。。。

より安全に、楽しむって事をいつも考えさせられます。

僕も九印さんにアドバイスなんて出来ないのでけど、、
「時間が解決してくれる」という事をを信じて、今すぐには無理でしょうけど、時間が経つにつれて少しづつ悲しみから立ち直るのを願います。
 
最期に、友人さんのご冥福をお祈り致します。

 [No.1217]  はじめまして / 2005-07-09(土) 23:57:12_
投稿者 / ぢょ〜 
  CB(R)パパさん、こばやしさん、イケイケさんとこから
やってきましたぢょ〜と申すものです。
わたくし75年式の29歳一児のパパで、青いVTR1000Fを駆り
HSRのライスポに参戦しております。
山下@長崎さんもN250出てらっしゃるようで、私も元NSR乗り
ですのでN250のドッグファイトを見るとなんだか血が騒ぎます!(笑)

プロフィールを見ていて気付いたのですが、この熊本遠征の写真、
これって私が走ってた(今も!?)峠ですよ!!
チームもWinngRun-Rということで、あの内田君と同じ!実は先週
その内田君に写真の峠で会ったとこなんです!その日は雨も降ったり
したのであまりお話はできませんでしたが、彼がイケてると言う事は
よくわかりました(笑)
バイク乗りってどっかで繋がるもんですね。
HSRで青いVTRを見かけたら声でもかけてやって下さい。
よろしくおねがいします

 [No.1223]  Re:はじめまして / 2005-07-10(日) 10:44:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  ぢょ〜さん、初めまして!

ウッチー(内田)と先週会ってたんですか?
最近は、ビックバイクで遊んでる??みたいですね。

写真の場所なんですが、、、熊本に行ったような記憶だけはありますが、、、新車のNSRを写ってるので
・・・95年くらいの事で、10年くらい前で場所までは???な状態です(汗)

そうなると、ツーリングじゃなくて、やっぱり遠征だったんですね(新発覚。笑)

本当に、どこかで繋がってるもんなんですね〜!!
ライスポで、青いVTR1000Fを要チェック♪しますね(笑)

例年、2月のライスポ4耐と、スプリントに1戦ペースで、ライスポは楽しんでまして、

今年は、9月の秋大会に参加できるように、準備を進めてます。

 [No.1224]  Re:はじめまして / 2005-07-10(日) 21:19:00_
投稿者 / ぢょ〜 
  この前はNSRを持ってきてましたよ。
きよ君って子のSP-1と私の1000Fを見比べてどっちがいいかなぁと
悩んでいたようですが。

熊本遠征(!?)忘れてらっしゃるのはちと残念orz
そうえいばその頃龍王からデザート(砂漠の方ね)ってチームが遠征
にきたことがあったなぁ〜
その龍王はいま崖崩れやらで走れないそうですよ。

 [No.1226]  Re:はじめまして / 2005-07-11(月) 09:38:41_
投稿者 / 山下@長崎     
  >きよ君って子のSP-1と私の1000Fを見比べてどっちがいいかなぁと
>悩んでいたようですが。
 
あ〜、そうするとまだ購入はしてなかったんですね。
今年は、ビックバイクで暴れる?ぜ〜??みたいな話を聞いてたんですヨ。
 
 
>熊本遠征(!?)忘れてらっしゃるのはちと残念orz
 
・・・ウッチーは走り専門だったけど、僕は流し専門で峠の雰囲気を楽しんでただけなので(汗)
遠征だったのかな〜?う〜ん、楽しかった思いでは有るんですけど。。。
 
 
>そうえいばその頃龍王からデザート(砂漠の方ね)ってチームが遠征
>にきたことがあったなぁ〜
 
RT.Dessert ですね〜。実は、僕はRT.Dessertと遊んでた時間の方が多かったかも?
メンバーのほとんどが、同じ福岡東区周辺だったので・・・
 
ライスポにも、
 2002年くらいまでは、N400にRVFで森君(←N400のコースレコード所持してたような)
 2003年くらいからは、NSR、CBRで、N250/N400/ST600などに清ペグ
(あっ、宮口先生も冬の耐久には清ペグと出てますね。。。)
 
な感じで、ライスポにもちょこちょこ出てますよ>RT.Dessert
 
 
>その龍王はいま崖崩れやらで走れないそうですよ。

そうみたいですね。。。よく通って、WinngRun-Rの青いトレーナー着て流してましたよ〜。
懐かしい〜♪

 [No.1228]  Re:はじめまして / 2005-07-11(月) 22:56:38_
投稿者 / ぢょ〜 
  懐かしいといえば、この前も10年くらい前の話しをしてたのですが、
そんなに経ったのかと思う反面、そんだけ年をとったんだなぁと実感ましたね。
その中に17歳の子もいて、そいつが自転車乗り始めたくらいからバイク乗ってた
んかと思うとなんだかショボーンとなってしまいました(涙)
今年で三十路!おっさんの仲間入りだー!!

話しは変わりますが、山下@長崎さん以前バーテンダーをされていたそうで、
お好きなジントニックもジンの好みも指定してあり、久しぶりにおっ!と思いました。
私も酒好きでして、BARをこよなく愛しております。ジンはタンカレー、ブードルスを愛し、
モルトはスプリングバンクに涙できるアンポンタンです(笑)

そんな話しもできたらと思っております。

 [No.1230]  Re:はじめまして / 2005-07-12(火) 09:31:42_
投稿者 / 山下@長崎     
  >懐かしいといえば、この前も10年くらい前の話しをしてたのですが、
>そんなに経ったのかと思う反面、そんだけ年をとったんだなぁと実感ましたね。

で、ですよね〜。
だって新車でMC28購入してから、、、丸々10年経ってますもんね・・・

当時は、ウッチーはカワイイ?高校生だったんですけどね(笑)
でもチーム最速でしたが(苦笑)

そうです、そうです。
僕は、お酒大好きで、世の中のお酒を知りたくて、お酒がいっぱい置いてあるホテルのバーでバイトしてました(←バカ?)

日常の酒ネタ?は、アメブロに書いてますよ〜
 ↓楽しみながら、飲みつづける!
 http://yamasita-94nsr.ameblo.jp/

ジントニックは、最近毎日飲んでます!
 ↓【ジントニック】自宅で気軽にカクテルを楽しむ♪
 http://ameblo.jp/yamasita-94nsr/entry-10002236736.html

そろそろ、「ビーフィータ」が無くなるので、ジントニ用に「ボンベイサファイヤ」を購入するつもりですよ。

 [No.1237]  Re:はじめまして / 2005-07-13(水) 19:50:08_
投稿者 / とうちゃん   
  おお、こんなところに酒ネタが!!

最近は全然飲んでませんが、ジンいいですねぇ。
私の好みは、シュタインヘーガーやトムジンでしょうか。
昔に比べたら安くなりましたよね。

あとはモルトやウオッカ、白樺商店が輸入してた頃のウオッカをよく買ってましたね。「スタルカ」なんて今でも買えるのでしょうか・・・・

結婚してからは、安酒ばかり飲んでますがたまにはいいお酒でも買ってみようかな。

 [No.1239]  Re:はじめまして / 2005-07-13(水) 21:26:11_
投稿者 / ぢょ〜 
  >とうちゃんさん
はじめまして、こんばんは!
ジンは最高です。独身の頃はスピリッツ、リキュールを一通り集めては
シェーカーを振りバーテンダーの真似事をしたものです。
で、結論。ビルドタイプはいいが、シェークは店で飲むに限る!
でした(笑)
結婚してからはBARに行く事も激減し、久しぶりに行ったら『生きてたんですね』
だって・・・まぁいいけど。

>山下@長崎さん
ブロクを読んだらジントニックが飲みたくなり早速買ってきました!
嫁に買ってきてもらったんでジンはギルビーになってしまいましたが。
特売だったそうです(爆)まぁいいけど・・・(二回目)
さぁ飲むぞ!

 [No.1244]  Re:はじめまして / 2005-07-14(木) 06:05:27_
投稿者 / とうちゃん   
  >ぢょ〜さん
はじめまして。

やっぱプロの技は違いますよね。私の好みはギムレットなんですが、いっつも行ってたBARのマスターのはひと味違う!市販のライムジュースじゃなくて、搾ったライムとシロップを使うって教えて貰ったんですが、同じ味にならない・・・・・
彼は亡くなってしまったんですが、夜の街から足が遠のいてしまったのはそのことも原因ではあります。
いい雰囲気の店を見つけたらまた通っちゃうかもです。

 [No.1249]  Re:はじめまして / 2005-07-14(木) 11:55:08_
投稿者 / 山下@長崎     
  とうちゃん>
ドライジンではなく、マイルドな味のジンがお好きなんですねっ

ウォッカもスタルカ(←オールドウォッカ)がお好きなんですか?
ブランデーとブレンドされたウォッカですね〜。ディスカウント店では見た事がないですね。。。

数回、ロシア料理店で飲んだくらいですね。僕が飲んだ経験だと

 ↓ロシア田舎料理 バスハ(ここで、数回スタルカ飲みました)
 http://www.netdetirasi.co.jp/shopguide/shop/vasuha.html
 
 
ぢょ〜さん>
えへへ、僕もこれからの暑い夏場に向けて、ボンベイサファイヤを3本購入しました♪
 
ラベル不良で訳あり格安で819円でしたよ〜!!
 
自宅だと、確かにビルドタイプならほぼ同じ味に仕上がるので、良いかも?ですね。
 
シェーク物は、振りもありますし。氷や材料の温度(使うの全部冷しとけば良いのですが、、、冷蔵庫にお酒類入れ過ぎると嫁はんからのクレームが、、、苦笑)
 
ジュース類を、スクイザーで手絞りして、オレンジジュースやグレープフルーツジュースなど作ると格段に美味しいですけど、、、手間なんですよね(汗)
最近は、1Lパック入りの100%ジュースもそこそこ行けますし、自宅では作るの簡単、味わいソコソコで、ビルドタイプがやっぱり無難でしょうかね。

 [No.1160]  いざ! / 2005-06-28(火) 22:39:38_
投稿者 / ばっしゅ   
  7月24日のSPA走行会に向け、着々と仕上げてる段階。でもなかなか進まず。
で、ご存知の方、お教え願いたいのですが。
僕のは88腰上89腰下、混合仕様(に変更しました)でエアクリBOX付きなんですが、
通常MJやSJは、何番辺りからセッティング始めてやればいいのでしょうか?
何番を買っていいのやら分からず、まだ未購入。
対策ニードルも、せっかくだから買おうと思ってます。
一度焼き付かせてるもんだから、とにかく自分だけの考えでは恐くて。
よろしくお願いしますm(_ _)m

 [No.1162]  Re:いざ! / 2005-06-29(水) 05:43:10_
投稿者 / ひで     
  ひでです。

私の88はJhaチャン+ノーマルエアクリBOX+ターボフィルターで
夏仕様でMJ135/138です。
私も今度混合にしようと思いますが、念のために1番手上げて138/140から
始めてみようかなと思っています。
講習会でお会いしましょう。

 [No.1166]  Re:いざ! / 2005-06-29(水) 12:24:26_
投稿者 / 山下@長崎     
  エアクリBOXでエレメント入りなら、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますけど(僕の経験上だと)

ノーマル+10番くらい持ってれば足りると思いますよ。
(夏場なので、ほぼノーマル番手くらいで落ち着く気もしますが?)

88ノーマルが
 #130:99101-393-1300
 #132:99101-393-1320

なので、その辺のHonda店で、最期の追い番を変更してオーバーサイズを注文すればOKかと?

具体的には、↓になりますよ。
 #135:99101-393-1350
 #138:99101-393-1380
 #140:99101-393-1400

 [No.1167]  Re:いざ! / 2005-06-29(水) 22:35:27_
投稿者 / ばっしゅ   
  ★ひでさん
似たような状態なので、大変参考になります。
ありがとうございます。
早速買いに行ってみようかな。
ひでさんも7/24の走行会は来られるんですね。楽しみです。

★山下さん
純正でジェット注文出来るんですね。そうなんだ。
昨日は南海でセットを眺めてましたが、NSR用が見当たらず。
でも、個々に買っていいみたいですね。

 [No.1168]  Re:いざ! / 2005-06-29(水) 22:47:46_
投稿者 / けんじ 
  自分は夏でも冬でも同じMJで、ノーマルより1番あげてます。
あとはエアクリBOXにいろいろ穴開けてて、それで調整しています。
ただ、APでは夏厳しいですね。

24日は行こうかな〜と思ってます。
皆さん申し込みしました?

 [No.1169]  遅レスすみません / 2005-06-29(水) 23:10:29_
投稿者 / イケイケ 
  >ばっしゅさん
初めまして〜。
イケイケですm(_ _)m
私も、ひでさん(正ちゃんさん)のお勧めで現在135,138です。
去年のライスポ秋デビュー戦の時は、130,132でしたが、冬大会後調子が悪くなって開けてみたらリアシリンダーにごっそり縦傷が入っていました+ピストンのリングストッパーがぶっ飛んでました。(汗)
現在の仕様は88腰下+89シリンダー+ピストン、Jhaチャン+エアクリ、分離給油です。
今、エンジン下ろしてバラしてますが、シリンダー、ピストン共にぴかぴかでした。ウレシー(^^)
それと、山下さんお勧めの対策ニードルですが、換えたらキック一発でエンジンがかかるようになりました。今まで、何回かキックしないとかからなかったので、いつものように軽く数回キックしてから気合を入れて!と思ったらブルーン!ってかかっちゃったのでビックリしました(笑)
SPA走行会いいですね〜!
ライスポも出場されるんですか(^^?
私も参戦予定ですので、お会いした時は宜しくお願いしますm(_ _)m

 [No.1170]  Re:いざ! / 2005-06-30(木) 12:06:20_
投稿者 / 秘密の花園店   
  サーキット走行をされる皆さん!

ガソリン代はケチらず必ずハイオクを入れましょう!

つい最近HSRを走行してエンジンを壊した人がいますので!

ねえ!まき念君。

 [No.1171]  Re:いざ! / 2005-06-30(木) 12:35:56_
投稿者 / ばっしゅ   
  ★けんじさん
24日は参加ですか。やったー。申し込みはまだです。
初めてセパハンでの走行となるので、間違いなく乗れてない状態。
ってなわけで、僕は今回Cクラスで走ります。

★イケイケさん
どうも、初めまして。
エンジンは僕のと上下反対ですね。チャンバーは僕のもJhaです。
135、138ですか。皆さんその辺りなんですね。参考になります。
今日辺り、対策ニードル&MJを注文入れようと思ってます。
ライスポは9月を予定してますが、予算の都合がどうかで決まります。
あ、出るとしても初めてなんでデビュークラスですよ。

★秘密の花園店さん
前オーナーからハイオクを入れるように聞きました。
ガソリンが高騰する中、厳しいけどそうします。焼き付くより安いですし。
ちなみに、ZRX1100ではレギュラー入れてサーキット走ってます。
元々レギュラー指定だし、4stはオイルに気を使えばいいかなと。

 [No.1172]  Re:いざ! / 2005-06-30(木) 12:59:19_
投稿者 / シゲ@カズ 
  >つい最近HSRを走行してエンジンを壊した人がいますので!
>ねえ!まき念君。
ありゃ、まき念君。軽い焼き付きでも起こしちゃいましたか?

>園長先生
先日はお邪魔しました。仕事中だったのでゆっくり出来ませんでしたが、今度ゆっくり来ますね。
8月の耐久、もしメンバーが揃わなかったら誘ってください。何とか頑張って休んでみます(期待薄

8月にHSR3時間耐久に出場される方々へ
休めるかどうか解りませんが(汗
第3ライダーでいいのでお誘いをお待ちしてます。
一度でいいから耐久の楽しさを味わいたい、、、。
ちなみにごっつヘタッピライダーですけど。

めらさん
やっぱりお会いできなかったですね(笑
早寝早起きをしましょう。

 [No.1173]  Re:いざ! / 2005-06-30(木) 13:15:48_
投稿者 / 秘密の花園店   
  >シゲ@カズさん

HSR3時間耐久。めらさんを誘惑すれば第2ライダーで出場出来ると思いますよ?

がんばって誘惑して下さい。

7月30日(土曜)はHSR九州でホンダファンサマーフェスタinHSR九州が開催されます。

走行会もあり、250cc以上のホンダスポーツ車(ナンバー付)で走行できます。

詳しくはHSRのホームページを見てください。

 [No.1174]  Re:いざ! / 2005-06-30(木) 13:17:19_
投稿者 / ひで     
  けんじさん>
走行会参加ですか。お会いできるのを楽しみにしています。
ちなみにまだ申し込みしてません。お金が無い〜。
私もばっしゅさんと同じくCクラス走行の予定です。

 [No.1176]  Re:いざ! / 2005-06-30(木) 16:32:29_
投稿者 / 山下@長崎     
  ばっしゅさん>
あまり大きな声では言えませんが、、、デイトナのオーバーサイズセットで買うよりも…
 
当然、Honda店で純正パーツ取寄せの方が安上がりです(汗)
 
 
けんじさん>
来週、申し込む予定です。多分、Bクラスにするつもりです。
2年ぶりで3回目のSPA直入を走行するので楽しみ♪
 
…2月の耐久で真冬セットになっている、94NSRを整備しないと(滝汗)
7月9〜10日、16〜18日に整備予定(午前中のみ)です。。。
 
 
イケイケさん>
小遣い制で、活動縮小中ですが、、、
ライスポ秋大会は、夏ボーナス後なので、参加できるつもりです(苦笑)
 
新品タイヤ投入、腰上OHして挑みたいと思ってますが、まだ予定は未定…
 
あっ…88NSRも直さないとか、、、んんん。。。
 
 
秘密の花園店さん>
確かに、特にチャンバーを社外のレース用にしてると、、、当時のレースはAVガス使ってましたしね。
AVガス仕様のチャンバーをレギュラーガソリンで使うのは、厳しそうですね。。。
 
7/30にHSR九州で走行会もあるんですか?HSR九州のHPチェックしておくかな〜
 
 
シゲ@カズさん>
8月の耐久…誰か出るのかな??

この前のJhaイベント時の飲み会だと、、、mimikaki監督が今年は6時間耐久が無いから、夏のイベントの盛り上がりにかけるな〜って言ってましたよ。。。
エイプレンタルで出るとか?出ないとか??言ってたような。。。

 [No.1181]  Re:いざ! / 2005-06-30(木) 21:51:46_
投稿者 / イケイケ   
  >山下@長崎さん
そうなんです。私も、金策で一杯一杯です(汗)
MH80用のフロントスタンドがあるので、オークションでさばいてクランク芯だし費用に充てようかと思っています(笑)
いつも、行動が先走るので・・・(^^;

>秘密の花園店様
お陰さまで、ピストン、シリンダー共にGOODな状態でした。
ただ、自分でやらかしたバッテリーレスキットのお陰で、全然電気が足りなくて走りませんでした。ついでと言っちゃ失礼ですが、PGMはイカレテ無いですかね?ちょっぴり心配です・・・

>ばっしゅさん
是非是非お会いしましょうね〜(^^)
88仲間も増えると嬉しいです!
宜しければ、LINKも是非是非!
大したHPじゃないですけど、うちにも遊びに来てくださいね〜。
ばっしゅさんとこも拝見しましたm(_ _)m

 [No.1182]  Re:いざ! / 2005-06-30(木) 22:43:46_
投稿者 / まきねん 
  |Д`)やってしまいました…

ガソリン代をケチった分以上に
お金がかかってしまいそうですorz

皆さんはそういうミスはしないように…
こういうミスは私だけだと思いますが(;´Д`)

>花園店長さん&めらさん
今週末はよろしくお願いします(;´∀`)

---------------------------------

26日に花園店長さんのお誘いでHSRを
250ccで初サーキット走行してきました。

すっごい楽しかったのですが、怖かったです((;゚Д゚)
これからもサーキット走行ができるイベントがあれば
どんどん行きたいなと思いました。
8月、9月にあるミニ耐久も楽しみですヽ(´ー`)ノ

 [No.1183]  Re:いざ! / 2005-07-01(金) 00:11:55_
投稿者 / 秘密の花園店長 
  >まきねんさん

今週末待っています。
1日で終わるようにめらさんが、がんばってエンジンOH中です。
まだ全バラだけど?

7月30日にもHSR行く?

>イケイケさん

お陰さまで、ピストン、シリンダー共にGOODな状態でした。
問題なくて良かったですね!
PGM等は念の為にチェックされた方が良いかと思います。

イケイケさんのHPチェック済みですよ!
今度出没しますね?

 [No.1184]  Re:いざ! / 2005-07-01(金) 01:17:42_
投稿者 / めら 
  >まき念氏

まあシリンダーを少しかじった程度でしょうから
あまり気にしないようにw

>シゲ@カズ氏

午前中はこの世に存在しておりませんので・・・(汗

 [No.1188]  Re:いざ! / 2005-07-01(金) 13:04:50_
投稿者 / 山下@長崎     
  イケイケさん>
およ?クランク芯出し??
新品クランクじゃなくて、現状のクランクを芯出しするんですかね〜。

よく聞く話だと、クランク単品で芯が出てても、ケースの精度によってはあまり効果でないケースもあるみたいですよ。
 
 
まきねん君>
こそ練?して、やっちゃいましたか(笑)

>これからもサーキット走行ができるイベントがあれば
>どんどん行きたいなと思いました。

7月24日にSPA直入の走行会に参加しますよ〜。えっと、15分×5本で7000円ですよ!

 [No.1189]  Re:いざ! / 2005-07-01(金) 20:57:20_
投稿者 / まきねん 
  >山下さん

>15分×5本で7000円
お手ごろな料金ですね( '艸`)
トランポの手配ができれば参加しようと思いますヽ(´ー`)ノ

 [No.1195]  Re:いざ! / 2005-07-02(土) 00:01:28_
投稿者 / イケイケ   
  >山下@長崎さん

ですよ〜。現状分です(^^;
>ケースの精度によってはあまり効果でないケースもあるみたいですよ。
そうみたいですね。クランクベアリングのケースの受け部がピカピカになってるとアウトらしいですね。
一応、明日バイク屋行って確認しようかと思っています(^^;
変わったらラッキーぐらいの感じですかね〜(笑)

 [No.1198]  Re:いざ! / 2005-07-02(土) 04:59:23_
投稿者 / 山下@長崎     
  まきねん君>
>トランポの手配ができれば参加しようと思いますヽ(´ー`)ノ

SPA直入は、1周が1分くらいの短いコースで、クネクネしてて峠道みたいで面白いですよ〜。

熊本からなら、ツーリングがてらに参加で現地でライト類にテーピングで走行するのもアリだと思いますよ!
 
 
イケイケさん>
>一応、明日バイク屋行って確認しようかと思っています(^^;

そうなると、もう腰下もばらされた状態なんですね〜。

ケースのあたり・はずれに影響されちゃいますので、、、ケースあたりなら良いのですけどね。。。

 [No.1245]  Re:いざ! / 2005-07-14(木) 11:03:45_
投稿者 / まきねん 
  スレが長くなってるけど気にせず *゚д゚)φカキコ

|Д`)コッソリ

参加申し込みしました( '艸‘)

めらさんにOH済みエンジンを載せ換えてもらったのですが、
それから雨ばかりなのでなかなか乗れず、
まだ慣らしが終わってないです(;´Д`)

>山下さん
ツーリングがてらで直入まではさすがに遠いです(;´Д`)
装備類も着ていくとなると体力がもたないっす(´ー`;)
タイダウンベルトも購入したので、軽トラで来まぁす。

今度はちゃんとハイオク入れて走らなきゃ( '艸‘)

 [No.1250]  Re:いざ! / 2005-07-14(木) 11:47:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  おっ!? 参加ですか! 了解です。

当日は一緒に楽しみましょうね〜♪
しかも、OH済エンジンに載せ換え直後となると、マシンの状態良さそうですね。
 
 
自走でサーキット走行もなかなか楽しいですヨ!

長崎から、ツーリングがてらにオートポリスに行って、サーキット走行して、ツーリングがてらに日帰りとか、なかなか楽しかったですし!

えっと、1日中NSRの乗れる位の、体力作りしておいて下さい(爆)なんちゃって

 [No.1210]  厳しい現実… / 2005-07-07(木) 18:57:20_
投稿者 / ばっしゅ   
  24日に向け整備してますが、いろいろと出てきました。不具合。
まずはFブレーキのセンターが出てない。というか、出てなさすぎ。
左の内側のパッドが、始めからディスクに接触。
つまり、ピストンは全く出ない状態まで、キャリパーが外に行きすぎ。
外に出す分にはシムで調整出来るけど、内側に入れるのはどうしよう。
これがうまくいかないと、引きずりっぱなしなんですよ。
右のキャリパーは、センター出てるんです。左が極端すぎ。
さて、困ったぞ。
他には、スロットルホルダーのタイコはめ込む部分が割れてた。
すぐタイコがすっぽ抜けるから、要交換だな。
あと、ホイールベアリングも微妙に心配。すぐにどうってことはないかな。

ブレーキが解決出来なかった際は、裏切って(?)ZRXで参加します。
その場合、当日クラス変更出来れば、Bクラスにしますが。

 [No.1213]  Re:厳しい現実… / 2005-07-08(金) 05:45:22_
投稿者 / ひで     
  あれれ、大変ですねえ。
それだけ接触するってことはディスクローターが極端にゆがんでるんでしょうか?
もしかしてFアクスルのカラーが左右逆に入ってるってことはないですよね?
なんとか解決してNSRで参加できることを祈っています。
がんばってくださいね。

 [No.1220]  Re:厳しい現実… / 2005-07-10(日) 10:23:48_
投稿者 / 山下@長崎     
  色々と・・・不具合出てるんですね〜!
整備頑張って下さいね!!

僕も今週整備予定だったんですけど、、、昨日は豪雨で何もしてません(汗)
 
まぁ来週3連休みたいだから、下準備でカウル類やタンクなど外してキャブセット変更くらいの下準備くらいは、今日頑張る予定?

 [No.1234]  やっぱり… / 2005-07-13(水) 11:25:57_
投稿者 / ばっしゅ   
  何か間に合いそうにない感じです。
昨日晴れたんで、ブレーキフルード入れて一晩レバー縛って、
今日様子を見てみました。
やっぱり引き摺ってます。ホイールの回り方が重いです。
うーん、センターは取れたけど、キャリパーOHしないと無理かな。
今のままでは僕にはお手上げです。
部品注文しようにも、今月は他の部品やグローブ購入などで予算が…。

ということで、今回はごめんなさい。ZRXで参加します。
9月のライスポには出たいんで、引き続き整備頑張ります。

 [No.1235]  Re:厳しい現実… / 2005-07-13(水) 16:10:24_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ばっしゅさん
MC21のキャリパーのシールセット1台分(ピストンはありません)持ってますよ。
88との互換性は解りませんが、もし合うのであれば「いつでも払い&私の持ってるSMの半額」でお譲りしますよ。
昨年OHしようと購入しましたが、なかなかふんぎれずに今に至ってます。(もち送料込み)

部品番号
45103-MR7-006
06451-GE2-405
06451-166-405
を各4個持ってます。
リア用の06451-443-405も持ってますよ。

 [No.1236]  Re:厳しい現実… / 2005-07-13(水) 19:38:28_
投稿者 / りるち   
  VASH殿・・・
何やらお困りのご様子。 
拙者でよければお力添えいたしますぞ^^

 [No.1238]  ありがとうございます / 2005-07-13(水) 21:09:50_
投稿者 / ばっしゅ   
  ★シゲ@カズさん
シールセット持ってらっしゃるんですか。しかし、互換性はどうなんでしょうか。
合うようであれば、譲っていただきたいです。
リアは問題なさそうです。
どなたか、互換性があるかどうかご存じないですか?

★りるちさん
先月、お家の前を通ったら車がありませんでした。留守かなと。
もしどうにもならなくなった時は、お力をお貸しください。
あ、りるちさんに譲って頂いたリアキャリパー、重宝してます。

それにしても、これまで多くの方々にお世話して頂き、大変うれしく思います。
この場を借りて、深く感謝の意を表します。
みなさん、本当にありがとうございます。
何としても、完成させねば!という責任感(?)が(^^)

 [No.1240]  おっとっと / 2005-07-13(水) 21:41:26_
投稿者 / ばっしゅ     
  今調べたら、MC18とMC21のシールは互換性あるようですね。
というわけで、シゲ@カズさん、譲っていただけますでしょうか?
直メールしたいんで、メールでアドレス送ってください。
よろしくお願いします。

 [No.1242]  も・もしかして / 2005-07-13(水) 22:33:10_
投稿者 / けんじ 
  ばっしゅさん>
何とか復活させてください。一緒にNSRで走りたいです。
おまるさんと話したところ、もしかして、ばっしゅさんに売った
お金で焼き鳥行ったの祟りではないかな?という結論に至りました。
それなら自分のせいですね。とり皮ばっかり食べたので(笑)

 [No.1247]  Re:厳しい現実… / 2005-07-14(木) 11:12:06_
投稿者 / 山下@長崎     
  ばっしゅさん>
今度は、キャリパーが、、、ですか(汗)

まだ3連休がありますし(←ってばっしゅさんに世間の休日が関係あるのが??ですが)

整備ギリギリまで頑張って下さいね〜。
 
 
って、僕まだ何もしてないや(遠い目)
16〜18日に整備しなくては、まぁMC28の方は基本的に調子が良いから軽整備で大丈夫だと思うけど(多分)
 
 
りるちさん>
この前、ヤフードームに野球観戦する時に下道移動で、通った時に覗き込みました?けど、4ストマシンが増えて来てますね!
 
RVFやVT系なども数台見えましたよ。何かカワサキの4ストマシンも有ったような??

 [No.1251]  Re:厳しい現実… / 2005-07-14(木) 13:04:41_
投稿者 / ばっしゅ     
  ★けんじさん
焼き鳥の怨念ですか(^^;)いえいえ、半分以上は自分の整備ミスで。
何とか頑張ってみます。

★山下さん
3連休。ツーリングクラブのキャンプツーリングです。
阿蘇・久住周辺をブラブラしてます。多分KDXで。
おNEWのグローブも注文したし、整備以外は万全です。

 [No.1253]  Re:厳しい現実… / 2005-07-14(木) 20:00:54_
投稿者 / りるち   
  >ばっしゅさん
新品シールが手に入りそうですね^^ また別のことでお困りの時には遠慮なくメール下さいませ。

>山下さん
走行中の車から一瞬垣間見える我が家の庭を見て、それだけ分かるとは・・・恐るべき動体視力^^; 
ご指摘の通り、4ストが増えてます^^; カワサキ車は、修理に入っている友人のZZRです。
私事ですが、先月88を昇天させてしまいました。 復活させるべきか否か、悩んでおります。  

 [No.1254]  Re:厳しい現実… / 2005-07-14(木) 22:47:27_
投稿者 / シゲ@カズ 
  ばっしゅさん
今日送りましたよ。ばっしゅさん家なら明日にでも届くかも?

 [No.1255]  Re:厳しい現実… / 2005-07-15(金) 12:32:31_
投稿者 / ばっしゅ     
  ★シゲ@カズさん
先程届きました。ありがとうございました。
お礼は、今度会った時にでも。

 [No.1258]  Re:厳しい現実… / 2005-07-17(日) 13:52:21_
投稿者 / 山下@長崎     
  今日やっと、整備始めました(汗)
暑い、暑い、暑い、、、汗だく

午前中に、夏のキャブセッティング変更までは終わってるんですが、、、
組み付けないと。。。ふぅ〜
 
 
りるちさん>
ちゃんと徐行?して通過しましたから(笑)

88焼き付かしちゃったんでしょうか?

 [No.1216]  こんばんわ / 2005-07-09(土) 18:30:53_
投稿者 / cobby     
   ご無沙汰してます。
管理人様からのご紹介で知り合えた「イケイケさん」「88親父3号さん」方々と交流させて頂き、来週末に飲み会&ツーリングまでする事になりました(^^) 
ホントに有り難う御座いましたm(__)m   しかし、私は重大な事を忘れてました!! こちらのHPと御縁が生まれるキッカケとなった、友人の88再生計画の件なのです! 先日、その友人からメールがあり、四機!目のエンジンがやっと当たりでしたが、90エンジンの為、換装ついての問題点が知りたい・・・ との事。
情けない話ですが、私にはどうする事もできません(泣) お時間がある時で結構なのですが、換装に関しての、問題点相談に乗っていただけませんでしょうか?よろしく御検討下さい。

 [No.1222]  Re:こんばんわ / 2005-07-10(日) 10:32:53_
投稿者 / 山下@長崎     
  鹿児島飲み会&ツーリングをされたんですね〜!

えっと、ツーリングはおまけですか?(笑←冗談です)
 
 
90エンジン載せ換えは、、、やっと事が無いんですけど、ギヤポジセンサーを無視すれば良いような気がします。
Web上で、90エンジン載せ換えネタ公開してる人居たかな?

 [No.1225]  Re:こんばんわ / 2005-07-10(日) 23:55:54_
投稿者 / cobby     
   飲み会&ツーは今週末に開催なんです(^^)
ツーは管理人様の予想通り(オマケ)の可能性大ですが・・・

 やはり、載せ替えってあんまりメジャーじゃないんですね。
御忙しいところしませんでした。 また、情報ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

 [No.1227]  Re:こんばんわ / 2005-07-11(月) 15:39:45_
投稿者 / 88親父3号   
  山下さん>
今週土曜日にcobbyさん、イケイケさん、自分+もうお一人で呑み会をする予定です。普段呑み会が少ないので楽しみです。翌日の日曜日は、霧島ミーティング、cobbyさん達のちょこツー、HSRではこばやしさん達の耐久レースと世間には行事が沢山ありますが、私は朝から廃品回収です。

 [No.1229]  Re:こんばんわ / 2005-07-12(火) 09:25:14_
投稿者 / 山下@長崎     
  cobbyさん>
飲み会&ツーは今週末ですか!
楽しみですね〜
 
 
> やはり、載せ替えってあんまりメジャーじゃないんですね。

いえいえ、エンジン形式がMC16-Eで基本的には別物ってほど変ってないようで、、、
載るみたいですよ。(88NSRにMC28エンジンの人なんかも、居ますし)

ハーネスの多少の加工で載るので、情報が少ないのかも?
(もっと四苦八苦してしか載らないと…苦労話でWebに出てくるんでしょうけど)

エンジン側の電装系(フライホイール・コイルとか)とPGMは年式を合わせた方が良さそうですね。
 
 
88親父3号さん>
今週土曜日が楽しみですね!!

あぁ〜、僕は3連休でMC28はサーキット走行できるように整備しないと、、、

先週土日は、豪雨だったので、全く作業してないんですよね(汗)

 [No.1233]  Re:こんばんわ / 2005-07-13(水) 01:48:21_
投稿者 / cobby     
   情報有難う御座います。友人も喜ぶと思います。
その友人は「88寺住職」てHNなんですが、今後相談等ありましたら、こちらに遊びに来てもよろしいでしょうか?以前から拝見してたみたいですが、雲の上の方だと中々入りづらいみたいです。私も管理人様が声を掛けてもらわなければ、この場に居なかったと思います(汗)
よろしくお願いしますm(__)m

 [No.1246]  Re:こんばんわ / 2005-07-14(木) 11:04:45_
投稿者 / 山下@長崎     
  >その友人は「88寺住職」てHNなんですが、

お坊さんって訳じゃないですよね?
(お坊さんでNSR乗りって意外と居るので…)

テラカラーなので、寺にしてるのかな〜

相談、僕が答えられるかは別として(汗) いつでもどうぞ〜♪

 [No.1252]  Re:こんばんわ / 2005-07-14(木) 17:56:51_
投稿者 / cobby     
  有難う御座いますm(__)m

ネーミングの由来に関しては、私も分からないです(^^;
NSRに掛ける情熱は、凄いものがある方なのでよろしくお願いします。

 [No.1257]  Re:こんばんわ / 2005-07-15(金) 21:24:15_
投稿者 / 88寺住職   
  >山下@長崎さん
はじめまして
cobbyさんからご紹介いただきました88寺住職です。
HNの由来は、お坊さんではなく、昔を思い出し最近オークションにて購入した
88NSRがクランクセンターシールなどが終わってまして(絶好調との
ことでしたが・・・。)、その修理ばかりで、自分を見失わないようにお坊さん
のような境地で望んでいく事を自分に言い聞かせるために88寺住職
と致しました。車体の色はテラ(寺)カラーです。(発想が基本的におやじです。)
 早速ですが、ご伝授いただきたいのは最近MC21のエンジンを積もうと思って
いますが、PGM、ハーネス等は88の場合、キャブは88を使わないといけないので
しょうか?その他、特別な注意点はあるのでしょうか?
是非是非、お知恵をいただきたいと思います。

 [No.1259]  Re:こんばんわ / 2005-07-17(日) 14:00:36_
投稿者 / 山下@長崎     
  88寺住職さん>
初めまして〜、さて、先にも書いてましたが、、、
僕は88NSRにMC21エンジンを載せ換えた事が無いので、具体的な注意点は分かりませんよ!!
(経験がないので・・・実体験ベースでのノウハウありません。笑)

ただ、Web上での情報などですと、ハーネスの小加工で問題は無さそうな感じでした。
あとはエンジン側の電装系(フライホイール・コイルとか)もPGMが88用を使うなら、88用の付け替えて方が良さそうですよ。

キャブは、88でも良いと思いますけど?
 
 
僕もヤフオクで88NSR購入しましたが、レストア費用が車体の購入費×2でしたよ。
古いバイクなので、ノーマル状態の性能に戻すだけでも、なかなかの費用がかかりますよね(汗)

 [No.1262]  Re:こんばんわ / 2005-07-17(日) 21:15:17_
投稿者 / 88寺住職   
  >山下@長崎さん
お返事ありがとうございます。早速、参考にして作業に取り掛かりたいと思います。実は私の88は現在不動な状態であるにもかかわらず既に車体の取得費用×2倍以上かかっております。これぞ盆栽バイクです。同じ九州人としてこれからもよろしくお願いします。

 [No.1268]  Re:こんばんわ / 2005-07-20(水) 17:03:58_
投稿者 / 山下@長崎     
  不動な状態で、、、2倍以上かかってるんですね(汗)

僕もヤフオクで12万円だった車体は現金で大丈夫でしたけど、各OHと消耗品を新品にして25万円かかったの費用は1年ローンで払いました(弱)

合計の37万円で最初から考えたら、MC21でも買えたかも(遠い目)
まぁ、88に乗りたかったから、良しとしてますけども。。。

最近だと、新品パーツも少ないし、中古パーツもロクなの無いので、、、維持が大変ですよね。。。

 [No.1261]  監督の嫌がらせ / 2005-07-17(日) 16:18:53_
投稿者 / シゲ@カズ 
  先ほどmimikaki監督が会社に来店してくれましたが、接客中のため話せませんでした。
監督、わざわざ来ていただいたのに申し訳ないッス。

しかーーーし!!
去り際に一言「バイク換えたけん見せびらかしに来たと」と言い残し去って行かれました、、、。
いったい何に乗り換えたんだーーーーー!!

欠陥さーん、耐久ガンバレー。って阿蘇方面が真っ黒になって雷が鳴り出したぞ。
これも監督の嫌がらせか?

 [No.1263]  Re:監督の嫌がらせ / 2005-07-18(月) 13:23:43_
投稿者 / 山下@長崎     
  あっ? バイクと言うより、外装が変わったのでは??
 
ロスマンズの外装一式手に入れてる?みたいな話をしてたし。。

んん??それと、熊本では雷とかなってたんですか?
長崎は一日中晴れてましたよ〜。

汗だくで、NSRの整備しました。。。あっ、今日もしないとだけど

 [No.1264]  Re:監督の嫌がらせ / 2005-07-18(月) 19:43:12_
投稿者 / 欠陥雨量らいだー 
  シゲ@カズさん、応援ありがとうございました。
丁度シゲさんの書き込みが投稿された頃、私はmimikaki様がつれてきたスコールの中を必死に徐行運転しておりました(笑)
因みに順位は完走最下位・・・・・決して私達が唯一の2ストだったからではありません。
私がもてる実力を存分に発揮した成果です(涙) レース後のこばやしさんの冷めた目が恐かった・・・

mimikaki様はピカピカのロスマンズカラーのNSRを見せびらかしに来られたようです。
が、こばやしさんとの「ツーリングおねーちゃん」論争で気分を害され直ぐに帰られてしまいましたが(笑)

最後にお手伝い頂いたひでさんと俵山さんには幾ら感謝しても足りません。
皆さんのお陰で今年初レースを途中リタイヤすることなく完走できました。本当にありがとうございました。

 [No.1269]  Re:監督の嫌がらせ / 2005-07-20(水) 17:07:04_
投稿者 / 山下@長崎     
  やはり、ピカピカのロスカラーに変身してましたか!!
 
それはそうと、雷雨?の中、何とか完走できたみたいでお疲れ様でした。
転倒、やっちゃったみたいですね。。。体は大丈夫でしたか?

しかし、夏の耐久で、唯一の2ストマシンだったんですね(寂しい)
徐々に4スト化が進んで来てますもんね。。。

冬も2ストレプリカは僕の一台だけでしたし

 [No.1265]  間に合ったー / 2005-07-19(火) 20:39:04_
投稿者 / ばっしゅ   
  皆さんのおかげをもちまして、何とか完成させました。
NSR画像掲示板に載せてますので、見てみてください。
一体、何台分の部品を継ぎ接ぎしてるんだろう…(^^;)
というわけで、24日のSPAは、NSRで参加です!
天気も良さそうでよかったー。かなり暑そうですが…。

 [No.1266]  Re:間に合ったー / 2005-07-19(火) 21:30:30_
投稿者 / けんじ 
  うおお〜(^o^)/
完成おめでとうございます。
24日が楽しみです。一緒に走りましょうね

現地では苦労話をサカナに盛り上がりましょう!!!

 [No.1267]  おお! / 2005-07-20(水) 05:12:44_
投稿者 / ひで     
  完成しましたね。よかったよかった。
24日が楽しみですね。
早く見てみたいなあ。
でも本当に暑そうですね...

 [No.1270]  Re:間に合ったー / 2005-07-20(水) 17:09:31_
投稿者 / 山下@長崎     
  おぉ! ばっしゅさん、何とかNSR走れる状態までメンテできましたか〜。

僕の方も、3連休で無事に夏用キャブセット変更と、SPA直入用にファイナルを変更しておきましたよ。

ただ、、、ファイナルに関しては、2年前の走行を思い出しつつ??適当にショートにしておきましけど(笑)